CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(37701件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2260スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ55

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

A70A,N70AEとの組合せ。

2017/10/13 11:46(1年以上前)


CDプレーヤー > パイオニア > PD-70AE

スレ主 abobaさん
クチコミ投稿数:60件

A70A,N70AEとの組合せを考えてますが、今ひとつ決断できず、どなたかアドバイスをいただけると、助かります。
1. PD70AEの値段が突出していてアンバランスでないか? PD70AEに似合うamp, nwpが発売される不安も。
2. A70DAが、最近急激に値上がりし、A70Aにしてよいか? N70AEにUSB-DACがあるのでA70DAでなくA70Aでよいとおもってよい?
3. N70AEは、A70Aでなく、PD70AEにデジタル接続しようと思うが、よいですか?
4. 実は現在、A70,PD70,N70の構成で、パイオニアの音はすきです。でもPD70の音には今ひとつの感があり、また全体としてもう少しwet感、低音がしっかりでないかと、期待してます。この置き換えは正しい判断か?あまり変わらない不安あって。

コメントいただけると助かります。

書込番号:21274543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2017/10/13 15:38(1年以上前)

まずは、PD-70AEが発売されて、試聴されてから考えてみてはいかがですか?
これが、思っている方向と違う音作りだと、他社製品も視野に入れる必要が出てくるでしょう。

場合によっては、スピーカーを変えた方が、イメージする方向に変わる可能性が高いかもしれません。

書込番号:21274967

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/10/13 16:42(1年以上前)

>abobaさん こんにちは、

CD再生の音源(源流)はとても大切ですが、未発売の商品の評価を推測なさるよろも、出てくる音はCDPやアンプでの変化よりも
スピーカーで変わる部分が大きな比重を占めると思います。
パイオニアフアンとお見受けしますので、若しかしてTADでしょうか?

>全体としてもう少しwet感、低音がしっかりでないかと、期待してます
これにはむしろアナログアンプの上質なものは如何でしょうか?例えばLuxman L-505uxUやDENON PMA-2500NEなどの。

書込番号:21275068

ナイスクチコミ!7


GENTAXさん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:65件

2017/10/13 23:18(1年以上前)

>abobaさん

以前のスレで色々と有意義なアドバイスがあったと思うのですが、スピーカーのセッティングは見直されたのでしょうか。
ご不満なところが変わっていないようですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000808836/SortID=19686231/#20070624

いくら機器を入れ替えてもセッティングが出来ていないと無駄にお金を使うだけですよ。
十分にセッティングやケーブル、電源等を詰めても満足できなければ機器更新も良いと思いますが。

CDP、NWPの更新はともかく、アンプの入れ替えはあまり意味が無いと思います。
少しきつい言い方で申し訳ありません。

書込番号:21276029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2017/10/13 23:28(1年以上前)

abobaさん、こんばんは。

>PD70AEに似合うamp, nwpが発売される不安も
後ろに「AE」とつくのが新しいシリーズですから、N-70AEはこのままですが、
アンプは「A-70AE」が出る予定で、海外のオーディオショーでは展示されています。

>A70DAが、最近急激に値上がりし
おそらく処分価格で出したA-70DAが完全に終売となったためで、
A-70Aはまだ売れ残っているということではないでしょうか。

>PD70AEにデジタル接続しようと思うが、よいですか?
DSD音源やPCMでも384K音源や32bit音源は、S/PDIFの制限で再生できないですが
それでも問題ないというのでしたら、どうつなごうと自由ではありますが。

>でもPD70の音には今ひとつの感があり
まあ、PD-70AEの音を聴いてみないとなんともいえないところではありますが、
価格が3倍違うのと、DACやアナログ出力部分のお金のかけ方が違うので、
どう転んでも悪くなることはないと思いますが音質差と価格差に納得が出来るかどうかでしょう。

ところで、
>実は現在、A70,PD70,N70の構成で
PD-70→同軸デジタル→N-70A→アナログRCA→A-70
という接続では聴いていないのですか?
現状だとこれがベターのように思いますが。

ということで、正式にA-70AEが出るのを待った方が良いと思います。

書込番号:21276064

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 PD-70AEのオーナーPD-70AEの満足度5

2017/10/14 12:56(1年以上前)

Aboba 様

私は、PD-70, A-70, N-70A, U-05 を使用しています。
重要なのは、DACの性能です。N-70AのDAC性能が一番良いです。今は、PD-70 --> N-70A --> A-70 -->SP か、N-70AにHDDかUSBメモリーを接続し聴いています。
PD-70AEは、評判が良いので必ず購入します。
1.アンバランスではなく、絶対PD-70AEは良いと思います。N-70AEも評判は良いですが、PD-70AEの方が上のようです。
2.A-70DAのDACより間違いなくN-70AEが良いです。A-70Aをお勧めします。
A-70DAは、シングル、N-70AEは、ES-9016SダブルでPQFAが付いているので音質が比べ物にならないぐらい良いです。
3.上の説明で分かる通り、DACはN-70AEを使ってください。
4.PD-70のDACは、現在ではお粗末です。N-70AEのDACが良いです。しかし、PD-70AEのDACは、もっと良いそうです。
私は、PD-70AEを来年に購入しようと考えています。

もし、パソコンの使用を考えて入れれるなら、USB接続は止めた方がいいです。音質が悪いです。パソコンは、チップセットの仕様によりUSB端子は、いくら音楽優先の設定をしても音質が劣化します。LANで共有設定とかNASなら良いと思います。しかし、NASの選定により音質が変わります。
N-70A,N-70AEのUSBにメモリ、HDDを接続するのも良いのですが、仕様、メーカーにより音質が劣化します。
参考になればと幸いです。

書込番号:21277233

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 abobaさん
クチコミ投稿数:60件

2017/10/15 02:20(1年以上前)

はやる気持ちはありますが皆さまのおっしゃるようにPD70AE発売 そして A70AE発表を待ってみます。
>mobi0163さん>里いもさん
PD70AE発売後じっくり試聴してみます。TADは気になってます。
>GENTAXさん
厳しいご意見ありがとうございます。現状改善せずつい物欲に走ってしまいます。注意します。
セッテイングですがスピーカ前のソファは移動しましたが、スピーカ移動は制約があってでてません。
>blackbird1212さん
A70DA値上がり理解しました。PD70の接続、ご提案のように変え音にぬくもりがでました。ありがとうございます。
>mozartskierさん
私と同じ組み合わせで大変心強いです。N70AE.DACの活用提案ありがとうございます。接続をかえ改善されました。私もPD70AEそしてA70AEに期待をしています。また情報交換できると助かります。

書込番号:21279062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6866件Goodアンサー獲得:120件

2017/10/15 09:29(1年以上前)

>abobaさん

こんにちは

PD-70AE…ネットの記事を少し読んだだけで全く詳しくないですが
ディスク再生に特化したストイックな製品みたいですね
自分はそういうの大好きです

なんだか製品型番のグレード整合性が分かりにくいですね

書込番号:21279470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2017/10/15 17:38(1年以上前)

>aboba さん

こんばんは、お久しぶりです。

スピーカー周りの置物、ソファーも移動し、かなり良くなりましたね。ん、TVが大きくなりましたね。(笑)
「A-70AE」の発売を待って、比較試聴してアンプを選択するのは良いプランだと思います。
其れ迄の間に、スピーカーの土台だけは、選択購入しておく事をお薦めします。
やはり、直置きはスピーカーの性能を発揮出来ていないと思いますし、
土台が改善された音を基準に、アンプ選びをした方が良いと思います。
低音を減らしたく無い訳ですから、床からウーハーを出来るだけ離さない様に、
薄くて効果の高い、コーリアンボードをお薦めしておきます。
後、スピーカーケーブルはどんなの物をお使いでしょうか?。
今、細いケーブルをお使いなら、少し太いケーブルにすると低音がシッカリ出ると思いますので、
よかったらお試し下さい。

私も、スレ主さんと似た状況で、モニターオーディオ「PL200」を購入し、
狙っていたアンプの新製品が発売されるのを待ちながら、セッティングを煮詰めていました。
セッティングもほぼ、満足出来る領域まで追い込み、狙っていた新製品も出揃いましたので、
年内にアンプは選択購入するつもりです。お互い、満足出来るシステム完成を目指して、頑張りましょう!。(笑)

書込番号:21280609

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 abobaさん
クチコミ投稿数:60件

2017/10/16 19:00(1年以上前)

>レオの黄金聖闘士さん
さらなるヒントを頂きありがとうございます。
新製品購入まで、現状改善(セッテイング等)に注力します。
ケーブル、ボードとも初心者にはハードル高いですが挑戦。

書込番号:21283318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2018/02/11 14:26(1年以上前)

超遅レスですが、皆さん仰っている様に、SP(特に重量級のトールボーイ)は足元が命です。
(当方はA-70でダリのヘリコン800を鳴らしているので良く判りますが、このアンプは決して低音が出ないアンプではありません)
ピエガのホームページを見ると”50.2用のボトムプレート”が売っていますので、アンプを買ううくらいなら、これを付けて、
(スパイク受けが無いみたいなので、安いオーテクのAT6294くらいにすれば良いと思います)
オーディオボードが難しく、安くしたいならホームセンターにあるバーチ材の板で組み合わせて試して見てもいいと思います
当方では、ダリの別売スパイク+AT6294+18mmのバーチ材×3枚重ね(木工用ボンドで接着)で大幅に低音が改善しました。
あとは、設置位置の調整で結構追い込めると思います。
よって、アンプやプレーヤーを交換するのも一つの手ではありますが、折角の高級spなので、足回りを改善してから、ケーブルなどに向かって行って、最終的にアンプなどに向かう方がいいと思います。
(個人的に・・・ですが、パイオニアは最初からそこそこの良いグレードの電源ケーブルが付いていますが、
他メーカーの付属は、基本的に”動作確認のお試し用”と思っていますので、別売品を買うようにしています)
色々書きましたが、これがオーディオの醍醐味ですので、大いに悩んでくださいね((笑)

書込番号:21589510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件 PD-70AEのオーナーPD-70AEの満足度5

2018/05/01 04:38(1年以上前)

adoba 様

PD-70AE が絶対良いです。音質がN-70Aより可なり良いです。N-70AEのDACがどの様な仕様になるかですが。
N-70Aでは、ハイレゾの効果が殆ど分からなかったです。しかし、PD-70AEでは音の圧迫感、静まる感じが凄いです。購入して1か月で不良が見つかり、返品しました。また、もう一度、同じ物を購入します。CDプレーヤーと接続のデジタルケーブルの問題も起こらないのでお勧めです。ソースは、パソコンでDVD-RW等に焼けば何度でも変更できるので便利です。

詳細は、後日レビュー致します。

書込番号:21790771

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル出力について

2018/03/23 16:00(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE

クチコミ投稿数:27件 DCD-2500NEの満足度5

このプレーヤーにはデジタル出力として、光と同軸があります。現在RCA出力でプリメインアンプへ接続し、光ケーブルでDAコンバーター経由でプリアンプへ接続しています。今回、光ケーブル接続の方から音が出なくなりました。RCA出力の方は問題なく出ます。これは、プレーヤーの光出力の故障でしょうか?確認方法がわかればお教え下さい。

書込番号:21697970

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2018/03/23 16:30(1年以上前)

隙間から赤いのが見えます

メリーピットさん、こんにちは。

光デジタルの送出側は、内部が赤く光るはずです。
参考画像はBDプレーヤーの光デジタル出力です。
外部から故障かどうか確認出来る方法は、
赤く光っているかどうかを確認するくらいです。
蓋付きでも、隙間から赤く点灯しているのは参考画像のように確認出来ると思います。
点灯していなければ、故障ではないかと思います。
点灯していても出力されないとすると、
ケーブルの故障、受け側DACの故障等も考えられますので、
他のDACにつないでの確認なども必要かと思われます。_kaizou_Kit.html

書込番号:21698016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DCD-2500NEの満足度5

2018/03/23 17:40(1年以上前)

>メリーピットさん こんにちは

光での再生不能は、送り側の2500NEか、受け側のDACか、あるいは接続ケーブルかのどれかでしょう。
2500NE再生中にDAC側の光ケーブルを抜いてみて、赤い光で見えていたら2500NEとケーブルが生きてるとみていいでしょう。
残るはDACの再生不良も考えられますが。
 
別のDACなどあればお試しください。

書込番号:21698144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2018/03/23 18:01(1年以上前)

>メリーピット さん

こんばんは。
接続の変更をしていないのに、光接続から音がでなくなった訳ですね?。

先ず、取説の下記の2点では無い事を確認して下さい。

・SACDのHD レイヤー、DSD ファイルおよびサンプリング周波数が
32kHzのファイルの再生中は、デジタル音声出力を停止します。

・ピュアダイレクトモードにすると、ディスプレイをオフにしてデジタル音声出力を停止します。

何方も該当しない場合は、電源を切ってから光ケーブルを外し、
外した状態で電源を入れ、端子が赤く光っているか?見て下さい。
光っている場合は、光ケーブル、DACの問題である可能性が高く、
光っていない場合、可能なら同軸ケーブルで接続してもだめなら、
プレーヤーをメーカーに診て貰って下さい。

書込番号:21698181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 DCD-2500NEの満足度5

2018/03/24 08:14(1年以上前)

>里いもさん>レオの黄金聖闘士さん

早速のご回答ありがとうございます。確認してみます。

書込番号:21699548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DCD-2500NEの満足度5

2018/03/24 20:31(1年以上前)

>メリーピットさん

DCD-2500NEユーザーです、
SACDなどがデジタル出力されないと言うことは、データ数の多い情報や32Khzなどコンパクトなデータも出されないということで、
2500NE本体内蔵のDACに重点を置いた設計と言えるのではないでしょうか。
すると、本来の高性能を引き出すためには、内蔵DACを生かしたアナログ出力が一番優れてると言えるのではないでしょうか。

書込番号:21701178

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2018/03/24 23:36(1年以上前)

里いもさん

デタラメを書くのは止めてください。
>SACDなどがデジタル出力されないと言うことは、
>データ数の多い情報や32Khzなどコンパクトなデータも出されないということで

SACDがデジタル出力出来ないのは、規約による出力制限の問題であって、
情報量とはなんの関係もありません。
ですので、本体の性能と勝手にこじつけるのはまったくの間違いです。

書込番号:21701717

ナイスクチコミ!9


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件 DCD-2500NEの満足度5

2018/03/25 12:19(1年以上前)

著作権規制の問題からですね。
いろいろ規制のあるデジタルより、アナログがいいと書けばよかったですね。

書込番号:21702810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件 DCD-2500NEの満足度5

2018/03/25 22:30(1年以上前)

>里いもさん
>blackbird1212さん
>レオの黄金聖闘士さん
皆さんありがとうございます。本体を確認したところ赤い光が出ていませんでした。メーカーに問い合わせて修理をしたいと思います。

書込番号:21704333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

3万以下の電源ケーブルでオススメは?

2018/03/20 13:46(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:307件

PRIMAREのアンプとプレイヤー(22シリーズ)を使用し、付属の電源ケーブルを使用しています。
物は試しに、まずはプレイヤー側(CD22)の電源ケーブルを交換したいと思っています。

・予算は実売3万円程度
・極太カチカチではなく、それなりに取り回しが良いもの
 (PRIMAREは3点支持につき、重く取り回しの悪いケーブルだと本体が引っ張られます)
・特定の色付けがなく、機器の性能をそのまま引き出してくれるもの

候補は…
・ACROLINK 7N-PC4020 Anniversario
・ACOUSTIC REVIVE POWER-STANDARD-TRIPLE-C-FM
・Furutech The Astoria
・吉田苑 雷神

現在、壁コンからタップはChikuma製の電源ケーブルと6連タップを使用しています。

その他のオススメやアドバイス、使用した感想などありましたらご意見をお聞かせください。

書込番号:21689785

ナイスクチコミ!1


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2018/03/20 13:58(1年以上前)

既製品に3万円出すなら、切り売りで自作という”手”もあります。

プラグ、インレット、ケーブルで各1万円出せば、それなりのグレードで揃えられるでしょう。メッキも選べますし、長さもピッタリに出来ますから・・・

書込番号:21689800

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/20 14:19(1年以上前)

>価格至上主義さん こんにちは

3Pのインレットには2Pのケーブルが入りませんが、CDPとアンプ共に3Pのケーブルでよろしければ
(本体が2Pなら、3Pのケーブルも使えます)
Luxman のJPA 10000 がおすすめです、適度に柔らかく、細かい音まで再生できます。
Luxman の直販で、送料共で6.500円だったかと思います。
L-505UXの純正ケーブルです。
更に上級のJPA15000もあります。

書込番号:21689844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2018/03/20 18:34(1年以上前)

本当は3万くらいの予算だったらオヤイデでTUNAMI V2にP-037とC-037でカスタムメイドしてもらってもお釣りが来るんでオススメです。
ただ、取り回しはわるいんですよねぇ…引っ張られることは無いような気もしますが。

メーカー純正品は確かに取り回しがいいと思います。
JPA-15000とかAPL-1とか。

でもわざわざ交換するレベルかなぁ…っていうと微妙です(JPA-15000はCDPに付いて来ましたけど、むしろ交換したいデス)

あえて変えなくてもいいんじゃないです…か…ね?

書込番号:21690271

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:208件

2018/03/20 21:55(1年以上前)

>価格至上主義 さん

こんばんは。

>特定の色付けがなく、機器の性能をそのまま引き出してくれるもの

この御希望に沿うのは、

ACOUSTIC REVIVE「POWER STANDARD-TripleC-FM」 だと思います。

ケーブル類は、中々イコールコンディションで比較出来ないので、
購入予定のアンプのメーカーの人(かなり有名な方)に「お薦めの電源ケーブル」を
教えて貰った事があり、「比較的に色付けのない」という理由から、
上記のケーブルをお薦め頂きました。又、お店の店員さん にも、5人に
「色付けの少ない」「5万以下」の条件で尋ねたら、全員が上記のケーブルを挙げたので、
信憑性は高いかな?、と思います。
私もアンプを購入後、付属のケーブルで暫く聴いて、バランスを変えたく無いとの印象なら、
上記のケーブルを購入する予定です。

此方は、交換に立ち会わせて貰った事があり、個人的な印象ですが、
ラックスマンの「10000」は柔らかい、聴き疲れしない音。
「15000」はメリハリが有り、解像度が上がる感じ、と分かり易い違いがあって、
優劣と言うより、好みの方向に持っていき易い個性があって、御希望とは違うと思います。

書込番号:21690809

Goodアンサーナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/20 22:13(1年以上前)

電源ケーブルではありませんが、付属(純正)の先につけてアンプやCDPの手前に入れるコンデショナーですが、
使ってますが、すごいです、ユーザーレビューをご覧いただくと分かります。
http://shop-jspcaudio.net/shopdetail/000000000005/
オーダーで、入力・出力のタイプを指定できます、価格は同じです。
やすいのでお試しあれ。

書込番号:21690863

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2018/03/20 22:54(1年以上前)

>価格至上主義さん

こんばんは。

PRIMAREならshima2372は、いかがですか?

http://www.shima2372.com/all_lineup.html#power

取り回しが良く色付けがないケーブルです。また、ご予算内ならアンプとプレイヤーと両方分、購入してもおつりが来ますね。


市販品ならちょっとご予算オーバーですが、GOURDのGCP-900良いかと思います。

http://www.stereosound.co.jp/specialreview/article/2012/11/15/15191.html
http://www.gourdproduct.com/mart/mart.html#gcp-900

ラックスマンやアキュフェーズに線材を供給しているメーカーです。
私も下位のモデルを使ってますが、癖がなく扱いやすいケーブルですね。

ちなみにですが、我が家のPRIMAREにはプロケーブルが刺さっていました。

http://procable.jp/products/wattgate_white.html

書込番号:21690988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/03/20 23:09(1年以上前)

自分はPRIMAREのアンプにAETのEVO 1304F AC V2を使ってます。
変な癖がなく値段なりの量感があると思います。

安いところだとKRIPTONのPC-5もいいかも。

書込番号:21691032

ナイスクチコミ!4


Accu-Tannさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 00:03(1年以上前)

>価格至上主義さん
初めまして

自分は、サエクのAC-6000とAC-7000を切り売りで、自作して使っています。
今は、プレーヤーが手元にないのでアレですが
以前は、パイオニアのPD-30を使っていましたが、サエクの音の傾向としましては
・AC-7000 柔らかくて、低音強調タイプ
・AC-6000 芯の通った音で、クリアで繊細なタイプ

自作なら、ケーブルはサエクをお勧めします。
因みにプラグは、フルテックの青い奴です。

書込番号:21691198

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2018/03/21 08:39(1年以上前)

こうなると、世の中に「電線病」に罹患した人が如何に多いか・・・。

お気を付け下さい ( ^^) _U~~

書込番号:21691748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:307件

2018/03/21 11:39(1年以上前)

みなさま

たくさんのご意見ありがとうございました。

電線病…確かにそうかも知れませんが、それでも試してみたいのがオーディオの性といいますか。
意外と変えない派の意見が多くて驚きました。これも時代なんでしょうかね。

私がズブの素人だった10年ほど前は、良くも悪くも喧嘩腰の熱い答弁が繰り広げられていましたが、
この掲示板も随分と様変わりしたなと感じました。

ACOUSTIC REVIVE POWER STANDARD-TripleC-FMを試してみたいと思います。

書込番号:21692142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/22 10:33(1年以上前)

こんにちは

アコリバを試されるのなら、上流が重要なので、壁コン〜タップ間のケーブルと,タップもアコリバから借りて試聴した方が宜しいと思います。

書込番号:21694902

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

標準

C-755との比較について

2018/03/20 10:53(1年以上前)


CDプレーヤー > ONKYO > C-7030(S)

スレ主 kikiusagiさん
クチコミ投稿数:6件

C-7030については、C-755よりも価格が安いのですが、音質的な差異はあるのでしょうか?

書込番号:21689437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/03/20 10:56(1年以上前)

ありますけど専門の測定器とかで数値化でもしないと普通の人にはわからない(変わらない)と思いますよ(私も)。
オーディオは一品だけよくてもバランスが悪ければカッコ悪いだけです。

書込番号:21689443

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/20 16:12(1年以上前)

>kikiusagiさん こんにちは

当方今でもセカンドシステムへONKYO C-1VLを使っています、歪み出す直前の一皮むけた音が魅力です。

さてお尋ねの二択ですが、775が高いのは192/24の旭化成製DACが内蔵されてるからと思われます。
実際に比較してはいませんが、CDPは音の源流としても、音質が決め手になる訳ですが、775は高い割にここでの評価が今一
です。
小型で場所を取らないのはいいですが、その他の部分では7030が光と同軸、アナログと出力も多彩で面白みがあります。
既に14人の方が4.5を付けておられることでもお勧めできます。

書込番号:21689993

ナイスクチコミ!2


スレ主 kikiusagiさん
クチコミ投稿数:6件

2018/03/20 16:46(1年以上前)

少し前までonkyoは色々なタイプのピュアオーディオがあったと思うのですが、最近バラエティにかけているのは何故ですか?CDPも一種類しかありませんし。

書込番号:21690065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/03/20 20:02(1年以上前)

>kikiusagiさん

単独CDPだけで現在3種類ですが、他にCDP付きのコンポが同数あるかと思います。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiocompornent/cd_player/index.htm
なぜですか?と言われましても、メーカーの関係者ではありませんので、答えようがありませんが、
おそらく業界全体の売り上げなどからの関係ではないでしょうか。
しかし、ONKYOだけではなく、多くの国内、海外メーカーがここへアップされてますので、ユーザーとして選ぶことに何の不便
もないのではないでしょうか。

書込番号:21690461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2018/03/20 20:22(1年以上前)

作っても売れないからです。

書込番号:21690515

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー

CDトランスポートとして、PDー501HRを使用しています。

PDー501HRは、CDーR、CDーRW、DVDーR、DVDーRW等に対応した、ハイレゾ192/24までのWAVのみの再生、DSD 5.6MHz迄の再生が可能なTEACのハイレゾ対応CDプレイヤーです。
市販のSACDには、対応していません。

そこで質問なのですが、ハイレゾFLAC96/24とか192/24をハイレゾWAV192/24に変換してCDリッピング(容量的にDVDーRかDVDーRWになります。)CDーR、CDーRWでは容量が700MBまでなので無理です。

DVDーR、RWなら4.7GBまで容量が有るのでハイレゾ音源、DSD音源でも大丈夫です。

DSDーR、RW対応でFLAC96/24とかFLAC192/24をWAV192/24とかWAV96/24とかに変換して、尚且つDVDーR、RW対応のアプリは有りますでしょうか?

メディア ゴーでは、CDーRでは、FLAC96/24とかのハイレゾ音源は、WAVに変換してCDリッピング出来るのですが、44.1/16に変換され、非ハイレゾになってCDリッピングされます。

又、DVDーR、RWは非対応とのメッセージが出ます。

ウインドウズ メディア プレイヤーでは、DVDーR、RW対応ですが、FLAC192/24のまま可逆圧縮のままDVDーRとかに焼いてしまうみたいで、PDー501HRでノーファイルのメッセージが出て、再生出来ません。

何かハイレゾFLAC96/24とかをハイレゾWAV96/24とかに解凍して、ハイレゾWAV96/24に変換して対応のDVDーRとかにリッピングして、PDー501HRでハイレゾ再生をしたいのですが、何か方法は有りますでしょうか?

ヨドバシカメラのDVDーRの試聴デモDVDーRには、恐らくFLAC96/24のハイレゾ音源をWAVハイレゾ96/24に変換してDVDーRに焼いている感じなのですが…

やり方が分からず、困っています。

分かる方のみ、回答、宜しくお願い致します。

書込番号:20609925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2240件

2017/01/28 15:39(1年以上前)

ヨドバシカメラのPD-501HR+UD503+T1 2gen(バランス)

PD-501HR(WAV ハイレゾ96/24)フロントパネル 画像

PD-501HR(DSD 5.6MHz)ラインアウト画像

DVD-R 試聴デモ 96/24、192/24 WAVハイレゾ、DSD2.8MHz、5.6MHz

追記…

ヨドバシカメラの試聴デモ DVD−R ハイレゾ音源 WAV 96/24、192/24、DSD 2.8MHz、DSD 5.6MHzの入っているDVD−Rです。
画像を添付しておきます。

こんな感じで、容量の大きいDVD−R、DVD-RWにFLACハイレゾ192/24とかをWAVハイレゾ 192/24に変換してDVD−R、RWに焼いて、DVD−R、RW対応、ハイレゾ対応CDプレイヤーで聴きたいと思います。

難しい質問かもしれませんが、分かる方のみ回答宜しくお願い致します。

PD−501HR-SPで、その様な使い方をされていらっしゃる方が居れば、一番わかるのかもしれませんが…

書込番号:20609997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件

2017/01/28 15:47(1年以上前)

もしかするとWindows Media player (DVD−R、RW対応アプリ)で何かしらの設定で出来るのかもしれませんが、やり方が分かりません。

宜しくお願い致します。

書込番号:20610021

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2240件

2017/01/28 16:08(1年以上前)

誤字訂正

CDリッピング→CDに焼く

書込番号:20610078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2017/01/28 18:42(1年以上前)

 xrecode2というフリーソフトを使うと一括変換ができます。
 操作は簡単です。FLACファイルをドロップしてwavを選択して開始ボタンを押すだけです。
ダウンロードページは
http://www.softpedia.com/get/PORTABLE-SOFTWARE/Multimedia/Audio/xrecode-II-Portable.shtml#download
例えばwindowsが64bit版なら、4番目の***IIx64.zipを選択すればフリー版がダウンロードできます。後は解凍して起動ファイルを実行するだけ。
変換後の書き込みは、windowsの機能をつかいます。ごく普通のデーター書き込み方法で、TEACのページに方法が書いてあります。vstaと7で書かれてますが、Windows10でも操作は一緒です。
https://teac.jp/content/downloads/products/892/pd-501hr_add_j_va.pdf

書込番号:20610521

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/01/28 21:21(1年以上前)

こんばんは

『PD-501HR』はDSDファイルや24bit/192kHzのPCMオーディオが書き込まれたDVD-R/CD-Rの再生に対応し、お気に入りの曲をオリジナルのディスクに移してパソコンなしで楽しむという新しいリスニングスタイルを提案します。
https://teac.jp/jp/product/pd-501hr/top


自分はたまに使っていますが、AudioGateなら(無償版 2.3.3)、DSD、FLAC、WAV他を相互変換〔44.1〜5.6MHz(DSD)〕できます。
KORGオーナなら最新アプリを使えますが、そうでないなら上記で可能です(検索すればまだネットにあるかも)
DSDディスクも作成できます。

>メディア ゴーでは、CDーRでは、FLAC96/24とかのハイレゾ音源は、WAVに変換してCDリッピング出来るのですが、44.1/16に変換され、非ハイレゾになってCDリッピングされます。

書き込みソフトで 音楽用CD作成 にするとCD-CA形式で書き込まれますので、44.1KHz/16bitにダウンコンバートされます。
DVD−R等に書き込み際は、データ書き込み にすれば良いと思います。(ソフトにもよると思いますので試してください)

書込番号:20611071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2240件

2017/01/29 00:13(1年以上前)

お二人方とも、返信有難うございます。

大変、参考になりました。

時間の有る時に試してみます。

又、分からない事が有れば、宜しくお願いします。

有難うございました。

書込番号:20611674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2240件

2018/03/18 23:01(1年以上前)

あれから変換せずにダウンロードした、そのままの音源でリスニングしたい方が音質的に良いのかなと思い、WAV ハイレゾ(96/24、176.4/24、192/24)などをeーONKYOからダウンロードして、DVDーR、DVDーRWに直接焼いてリスニングする事にしました。
WAV ハイレゾは、PCからのUSBデジタル接続でも、DAPからUSBデジタル接続でも併用してリスニング出来ますし…

FLACハイレゾ(96/24、176.4/24、192/24)等は、DAPからUSBデジタル出力出来るクレードル等からDACアンプにデジタル出力してリスニングする事にしました。

有難うございました。

書込番号:21686311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ61

返信34

お気に入りに追加

標準

Marantz CD-72との比較

2017/01/06 15:11(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > CD5005

スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

古いCDのトレーの開閉が補助なしには出来なくなり修理見積もりを
電話でしたところ9千円ほどかかるとのことで、しばらくそのまま使っていました。
CDが出てこなくなる時もありそろそろ限界かなと思い買い替えを考えていました。
売れ筋ランキング一位で満足度も高くしかもお手ごろ価格のこちらCD5005を
候補にしていました。

製品名を確認(Marantz CD-72でした)して当時どのような製品だったのか
ネットで調べてみると今でも人気があるらしくオークションでも結構な高値で
取引されているようでびっくりしました。
秋葉で購入した時はおそらく製品の切り替わり時期で割引価格になっていたので
購入できた記憶があります。

CD5005はレビューでの評価も高いのですがCD72を
修理したほうがよいのかなと今はためらっています。
CD5005やCD6006と比較して音質的にはどうなのでしょうか。
アンプとスピーカーはこれも古くてPioneer A-717とS-101を
オーディオ好きの友人の勧めで購入しましたが今でも現役です。

古い機種で実際に聴かれた方も少ないと思いますが、当時の他メーカーの同程度の
機種との比較でも結構です。
今は田舎暮らしで視聴できるような環境にないものでよろしくお願いします。

書込番号:20544368

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2017/01/06 16:04(1年以上前)

こんにちは

良い機種をご使用ですね。

結論から先に申し上げますと修理代が9千円であれば
修理された方が良いと思います。

理由はCDプレーヤーと言うのは当時の物からすると
オーディオの中では一番進歩した機器です。

特にDACと言う物が進歩しています。

ですが当時定価8万円のCD-72に現在のCD5005が
追い付いているかと言うと難しいと思います。

比較試聴していない意見で申し訳ありませんが、音は
DACだけでは決まらないからです。

電源やコンデンサー等のトータルでの出音となります。

なので買い替えるのでしたら、現在の同価格帯の物で
あれば買い替えは良いと思います。

例えばSA8005
http://kakaku.com/item/K0000607976/

この機種であれば確実だと思います。

書込番号:20544465

ナイスクチコミ!6


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2017/01/06 16:33(1年以上前)

>Seira2432さん

機器の故障による買い替えとのことですが、その場合、どんな方針で製品選びするのか? によって答えは変わってきます。例えば、いまの音より「よくしたい」と考えるなら、ザックリお持ちのプレーヤーの倍以上の価格のものに買い替える必要があるかもしれません(人それぞれの「耳のレベル」と「音に何を求めるのか?」によります)。逆に、「音が出ればなんでもいい。とにかくできるだけ安く抑えたい」ということなら、それこそ何でもいいです。スレ主さんの場合は、どうでしょうか?

なお一般に、CDプレーヤーのような俗にいう「回転モノ」は可動部分があるぶん壊れやすく、古い製品なら修理してもまた壊れる可能性もあります。それにくらべ、新品を購入するなら「ゼロからのスタート」ですから、そのぶん壊れにくいことはいうまでもありません。もし修理されるなら、そのへん含みおいたうえでされるといいと思います。ではでは。

書込番号:20544499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/01/06 17:10(1年以上前)

こんにちは、Seira2432さん。

>製品名を確認(Marantz CD-72でした)

末尾にaは付いていませんか?

>CD5005はレビューでの評価も高いのですがCD72を
>修理したほうがよいのかなと今はためらっています。

修理代が\9,000であれば、またCD72の音調が気に入っているなら
(長らくお使いですからお気に入りだとは思いますが)修理した方が
良いのではないかと思います。

>CD5005やCD6006と比較して音質的にはどうなのでしょうか。

端的に言うとCD72にしろCD72aにしろ、音色的にはヨーロッパトーン
でした(当時のマランツはフィリップス傘下でメカとDACはフィリップス
のモノを使っていましたから)。
比較対象の5005や6005のエントリー製品は聴いていませんが、同じ
グレードに類するHD-CD1という小型のCDプレーヤーを去年の年末に
買いました。
DACは5005や6005と同じです。

CD72の頃のヨーロッパトーンは影を潜めてニュートラルな方向性ですが、
どことなく昔のトーンも感じられます、HD-CD1。
昔のヨーロッパトーンの頃のマランツ・プレーヤーは好きでしたし、長年
愛用もしていましたが、個人的には今のマランツは昔のマランツより好き
ですね。
旧フラッグシップであるSA-11S3とかはあまり好きでもないんですが。
オーディオ的に欲張ると失う物があるのかな、と思っています。

書込番号:20544554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/06 18:30(1年以上前)

ベルト交換ですむなら自分でとりあえずやってみてもいいかも。

ベルトの長さ、幅がわかればホームセンターで近いのを買うのが1番安いと思います。

売ってなければ、

修理 補修 ゴムベルト ラジカセ レコーダー 交換 ベルト モーター https://www.amazon.co.jp/dp/B00KE85ANA/ref=cm_sw_r_cp_apa_291BybPG6SZXQ

こんなので、1番近いのを使ってやってみては?
ギアが破損していたら、少し面倒ですが、ネットでググると、やり方は見つかりそうだし、パーツも割高ですが、売ってます。

お手上げなら9000円なら直して使うのが幸せかな。

まあ直してオクに出したらかなりのいい値段で売れますね!

現行20万クラスと比べてみたとしても、好みの違いでどちらが良いかは、本人次第ってとこでしょうか。

個人的にはピックアップが逝かれるまで使いたい、使わずでも手放したく無い機種だと思います。


書込番号:20544770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2017/01/07 06:19(1年以上前)

おはようございます。
機器を大切にお使いのようですね。お手持ちのプレイヤーは今となっては貴重な内容の製品だと思います。修理なさられてはいかがでしょうかね。
予算が間に合うようでしたら予備の意味で候補のプレイヤーの購入もアリかと思います。
デノンもそうですが、マランツの5000番、6000番は
限られたコストの中で時代なりの改良を続けてきました。歴代の6000番は欧州でも評価が高いようですね。失礼しました。

書込番号:20546257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/07 10:53(1年以上前)

ミントコーラさん Dyna-udiaさん デジタル貧者さん りょうたこさん 達夫さん

回答頂きありがとうございます。
個別に返事できないで申し訳ありません。

他のプレイヤーと比較したことはないのですが
今まで特に不満なく聴いていましたしトレーの開閉だけが問題で
今も音楽は普通に聴けてます。
思っていたよりもずっとよいものを使っていたんですね。

みなさんの意見を伺ううちに
昔の機器には昔の機器のよさがあり今の機器と比べることに
あまり意味がないように思うようになりました。

みなさんのアドバイス通り修理して使ってみます。
自分で修理できるようなら愛着も沸くと思うしやってみたいです。
お手上げになったら修理に出してできるかぎり使っていきたいと思っています。

おかげさまでいいプレイヤーで音楽を聴いていたことに気付かされました。
ありがとうございました。


書込番号:20546745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/01/07 12:25(1年以上前)

>Seira2432さん
初めて修理しようと思われるなら今回やめた方が無難。
修理代安いし現状維持を目的とするなら敢えて危険犯す必要ないのでは?
ちなみに自分で直す場合メーカー修理を拒否されても文句言えないんでお忘れなく。

書込番号:20547044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2017/01/07 15:47(1年以上前)

こんにちは。

今回は運良く修理可能な箇所のトラブルだったのでラッキーでしたが、早いか遅いかは別にして、いずれは深刻なトラブルが発生する可能性が高いです。

その場合、高い確率で買い替えになると思います。

今回の質問で、代替えを最安の機種を選択された事を考えると、買い替えの予算は最初から蓄えていなかった様に思います。

オーディオ機器も電気製品です。いずれは壊れます。
壊れたら、修理するか買い替えるしかありません。どちらにしてもお金がかかります。

それを見越して幾らかずつでも蓄えておけば、壊れてもこんな質問しなくてもご自分で対処出来ます。

今回はプレーヤーでしたが、アンプも30年近く前の製品なので、そのうち動作不良などが起こる可能性が高くなります。

これを期に、オーディオ積み立てをしておく事をお勧めします。

書込番号:20547548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2017/01/07 19:55(1年以上前)

>Seira2432さん

>みなさんのアドバイス通り修理して使ってみます。
>自分で修理できるようなら愛着も沸くと思うしやってみたいです。

少し耳を貸してください。

オーディオの楽しみ方は人それぞれ。人によってまったく異なります。例えば「音楽を良い音で聴く」のが大好きだが、機械に対する興味は全くなし。メカを自分でいじる時間などがあれば1枚でも多くCDを買って音楽を楽しみたい、そんな方もたくさんおられます。

その一方、専門知識があり、自作(オーディオを自分で作ること)が趣味のマニアさんもおられます。そういう方の場合、むしろ自分で修理するのは大歓迎(なんせ自分で作るのが楽しみなのですから)。そういう嗜好の方たちは、極端に言えば「自分で修理して壊してナンボ」、「中古品を買っていじるのが何よりの楽しみ」だったりします。

ですが見たところ、スレ主さんはむしろ初心者さんですよね? もちろん自己責任の世界ですから決めるのはご本人ですが、あまりにもスレ主さんご自身の立場や嗜好、能力とまったく異なるマニアさんのおっしゃることをすべてうのみにする、というのも一定のリスクがあることだけはご認識なさっておくといいと思います。

上にも書いたようにCDプレーヤーというのは壊れやすく、例えば私は何台使いつぶしたかわかりません。トレーの不具合を修理し、また同じ箇所が壊れて再度直したことも無論あります。オーディオというのは消耗品ですから、仮に今回の不具合箇所を直したとしても、ほかの箇所やパーツはすでに劣化しており、また今後もどんどん劣化して行きます。で、いずれは買い替えの時期を迎えます。

オーディオというものはそういうものですから、よくお考えになって決めることが肝心です。繰り返しになりますが、自己責任ですから決めるのはもちろんご本人です。私は「こうしろ」などと身の振り方を決めつける気は毛頭ありません。くれぐれもよくお考えになってからお決めになってくださいね。

ではご成功をお祈りしています。

書込番号:20548244

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/08 01:09(1年以上前)

ああ、名機ですなぁ

ドライブ部は、CDM-4メカといわれるフィリップスの傑作ドライブメカ、DAC部も、DAC7といわれるこれまた傑作DACを搭載しています。
CDM4は色々なバリエーションがあって、上位機種になると、トレーとか台座が金属になっていたりしますが、基本的な動作は同じ。
フローティング構造で、スイングアーム式のピックアップ!!

多くの人が書いていますが、これは修理して使って欲しいメカです。

で、ネットで検索すると、トレイ不良が多いみたいで、プリーのベルトだけではなく、ギアの破損もかなりあるみたいですね。
結構苦労している方がいらっしゃいました。

まあ、今回は、9000円で修理にだして、その後、ピックアップが燃え尽きて、修理不可になるまで楽しんで欲しいと思っています。

現在、こういう音色のCDプレーヤーってのが少なくて、なかなかかわりのお勧めができない・・・・・・・・・
ぶっちゃけ、真面目にこの機種と同等の作りとなると、マランツSA-10まで行かないとという感じです。

オーディオが盛んだった頃のCDプレーヤーは、10万ぐらいの機種でもものすごく贅沢に作られていました。
ドライブメカをとってみても、今、同等品をつくるとなると、そもそもドライブを作っている業者ってのが少なくて、独自にやるしかない、そうなると、もうそれだけでもかなりのコストになります・・・・・
DAC部も、このDAC7といわれるDAC部も、設計の古さはあり、扱えるフォーマットも今のDACと比べると少ない、精度も甘いのですが、いまからは考えられないほどのコストをかけられた逸品で、現在でも「これでなければダメ」と言う人は多いです。

書込番号:20549228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2017/01/08 18:15(1年以上前)

こんばんは。

Whisper Notさん

>DAC部も、DAC7といわれるこれまた傑作DAC

DAC7搭載は後継機のCD72aで、CD72はSAA7350単体なので
DAC7搭載と言うのは正確ではないんじゃないですか?

書込番号:20551209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/08 23:55(1年以上前)

デジタル貧者さん

そうだったんですね、すいません。

書込番号:20552457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/09 01:50(1年以上前)

>Dyna-udiaさん

誰でも最初に修理するときは初心者ですから。
それと中古を直して楽しんでるのではなく、好きな音を求めていくと、昔の機器にたどりついた。ゆえにに中古しかないっていう場合もありますんで。

>Seira2432さん

>元菊池米さん
>Whisper Notさん
達が、言ってますが、今回は修理代が、まだ安いっていう事もありますし、無理せずメーカー修理に出した方が安心かもですね。(^_^;)

無理せず頑張ってください。



書込番号:20552728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/09 20:01(1年以上前)

自分での修理は避けたほうがよいとのアドバイスありがとうございます。
ちょうとドライバでカバーを外してみようかと思っていたところでした。
修理はパソコンのハードディスクは交換したことがあるくらいの素人です。
オーディオはカバーを開けたことはないです。

一応修理について調べてみました。
CD-72はトレー開閉の不具合が多いようですね。
原因はギアが欠けてしまうことだそうです。
ギアとゴムベルトのセットでY オークションやoBayに CD72用ということで
2千円ほどで出品があるようです。

修理の様子を解説しているWebも見つけたのですが内部に銅メッキを使用しているようで
贅沢にもこんな風になっているなんて思いもしなかったので自分でも一度見たくなりました。
Webに詳しく解説があるので修理はともかくカバーだけでも開けてみたくなっているところです。

修理部品の入手、実際の修理とハードルが高そうなので修理依頼することに
なるかもしれませんがわくわく気分になっています。

2017/01/09 01:50のりょうたこさん以降にも投稿頂いてるとの通知メールが
価格COMより届いているのですがなぜかこちらの環境では見れないです。

書込番号:20554999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/09 20:15(1年以上前)

>Seira2432さん

変な書き込みあったんで削除されたみたいですよ(笑)
よくあるんですよ(^_^;)


ワクワクしてるんなら頑張ってみて。
僕も最初はドキドキしました(笑)

写真撮ってUPしたら良いアドバイスもらえるかもですね。

書込番号:20555041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/10 01:08(1年以上前)

Seira2432さん

いやいや、すいません、僕が、CD-72に搭載されているDACを、後継機の72aに搭載されているDAC7と勘違いしたことを、デジタル貧乏さんにおしえてもらったのですが、それにたいして、アレコレと言ってきた人がいたんです。
まあ、別にいいのですが、僕がムカつくなら、僕の縁側とかでやればいいのになぁと・・・・・すぐにアクセス禁止にしますけど。
お騒がせしました。

で、修理の件ですが、たぶん、同じような所をみていると思うのですが、割と面倒くさいですし、ギア欠けで、同じサイズのギアをかってきても、径が合わなくて「自分で削ってつけた」とかありますよね、こういう事をすると、作業時間も延びますし、部品代もタダではないしとかかんがえると、9000円でやってもらえるのなら、作業時間分を考えたら頼んじゃってもいいんじゃないかなというのが僕の意見です。

CDプレーヤーは壊れやすいという人がいて、既に何台もおしゃかにしているとのことですが、僕も、りょうたこさんの意見に賛成で、「つかいきるまで楽しむ」というのはアリだとおもいますし、寿命に関しても、調べると色々でてきますが、意外に壊れないんですよね。
ビックアップは1万〜1万5千時間ぐらいの寿命といわれていますが、ここは、そういう規格であっても運の面もありますし、使用状況によって大きく違います。ピックアップの寿命は、ピックアップはレーザーを照射して反射を読み取るのですが、このレーザー照射のために「熱」がでます、この「熱」で、ピックアップが壊れるのですが、温度が低いところというか、ある程度コントロールされている場所で使用した場合と、他機材の設置の問題で、常に温度が高い場所で使用した場合では雲泥の差があります。
ようするに、きちんと設置して、エアコンが効いている部屋でずっと使っている場合、この1万〜1万5千時間の寿命よりも長い時間使うことができる可能性ってのがあるわけです。なので、あとどれぐらい使えるのかは、正直解りません。

モーターの寿命は、これはかなり長いです。だいたいの場合、モーターよりも、モーターを設置している受け側が振動で変形して、モーターの軸がぶれ、そのブレでモーターが壊れていく感じで、リジットな台座に設置され、きちんと設計されたモーターは意外に高寿命です。
サーボ関係もズレますが、これは、調整することでなんとかなります。
DAC部、電源部のコンデンサ、特に電解は寿命という観念がきちんとあるのですが、これも、「温度」によって寿命がきまります、普通につかっていている分には、これまた、意外に長く使える(のですが、構造的にドライアップといって、中の電解液が減ってしまう、これは避けられない事象で、壊れてはいないが、容量が減っているということはよくあります)、ただし、コンデンサは交換することができるので、交換すると音は変わりますが、「使える」「使えない」で考えると、「修理してつかえる」という部類に入ります。
IC等のチップは、ものすごく長い間使えます。

まあ、すべて、設置条件、使用条件に「寿命」というのは依存しているということで、一概に「〇〇年つかえる」という事は言えないんです。

この時代のプレーヤーは、ドライブが今のドライブ部とはまるで丈夫さが違いますし、今のプレーヤーはピックアップが「DVD用」をつかっているので、出力が大きく、そもそもの寿命がCD専用ピックアップよりも短い。
コストを削った製品だと、かなり綺麗に5〜6年で壊れるようにできています。設置や、使用状況がわるければ、2〜3年で壊れてもおかしくない感じです。

ま、その代わり、ローコストモデルはドライブメカがPCに搭載されている光学ドライブ(秋葉で数千円で買える奴)と一緒なので、修理も簡単というか、載せ替えちゃえばいいだけという話しもあります・・・・・・・

ちなみに、うちでのCDプレーヤーの寿命は、シャープの85年製のモノが20年弱、DENONのDCD-1610(88年)が15年弱、TEAC P-500が8年ぐらい、VRDS-T1が7年弱で動かなくなりました。(シャープのプレーヤーはほとんど使っていなかったので参考にはならないかな)
TEAC/ESOTERICは他にも、何機種かありましたが、いずれも7〜8年で動かなくなる感じで、意外にダメだなぁとか思っていたりします。
ただ、うちでの使用での話しですから、TEAC系がダメなのかは解りません、ただし、こわれやすいイメージが僕はついているので、今後も買う事は無いでしょうね。

Pioneer PD-T06は、いまでも現役で、ノントラブルです。
これが、不思議なぐらいノントラブルで、1日に6時間は可動しているので、Pioneerはピックアップレンズ脱落事故さえ起こさなければ丈夫なのかなぁと・・・・・・・・・・なので、PioneerやTADのドライブをお勧めにしている一因になっています。



書込番号:20555990

ナイスクチコミ!2


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/10 21:05(1年以上前)

りょうたこさん こんばんは

>変な書き込みあったんで削除されたみたいですよ(笑)
>よくあるんですよ(^_^;)

そうだったんですか、知らなかったもので何回も再読み込みしてました。


Whisper Notさん こんばんは

色々とお詳しいんですね。
CDプレイヤーも何台も使ってこられてるし。

トレーの開閉がうまくいかなくなってからもう数年たち
その間はあまり使っていなかったし一日に何時間も聴くということも
ないので使用時間は年数に比べると少ないのでまだ使えそうですね。

修理ですが、「一筋縄ではいかない」ようですね。
カバーを外せばギアの欠けが見つかるかと思っていたのですが
Webを読み直してみると前面のパネルも外さないとだめなんですね。
修理依頼が正解かもしれません。

見積もり依頼したのはメーカーではなくて電気店(チェーン店)の横にある修理屋です。
今日Marantzの修理受付相談にも電話してみました。

トレーの不具合はゴムベルトが伸びたのが原因ではないかとのことでした。
Webでは歯車が欠けて開閉できなくなるという書き込みをよく見かけると
伝えると歯車が欠けることはないということでした。
何か納得いかない気分でしたが。

修理については歯車はあるけどゴムベルトがないので修理できるか
どうか分からないというはっきりしない返事でした。
修理できる場合でも1万円以上は掛かるとのことでした。
機器を送って見積もりだけになる場合でも費用が発生するそうです。
部品がないという書き込みも見かけたのですが歯車はあるようですね。

今日数日ぶりにJazzを聴いてみたのですがおかげ様で
いつもよりいい音に聴こえました。
開閉ボタンを押すとガガガガッというような音がするだけで
トレーを両手でつかんで引っ張るとなんとか出てくるような状況です。

書込番号:20557859

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/10 21:28(1年以上前)

Pioneer A-717 と S101

Pioneer A717と供に

写りが良くないのですがシンプルにこんな感じで聴いてます。

書込番号:20557927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/10 22:03(1年以上前)

>Seira2432さん


写真どもです!僕の言い方が悪かったです。

CD-72を開けた時の内部写真の事です。

ごめんなさい(^_^;)

ちなみに僕は最近パイオニアのPD-T05を手に入れたんですが、あまりの音の気持ち良さにびっくりしてしまいました(笑)
1990年発売の定価8万のやつです。

多分、CD72と同じDACだったような。
マランツはスウィングアームで、パイオニアはターンテーブル式ですね。

えーっと、ベルトだけならドライバーあればなんとかできそうな気も(笑)

まあ皆さん言うように無理しないでね(笑)


書込番号:20558061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/11 00:10(1年以上前)

A-717

http://pk846928.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

バブル絶好調な頃の製品ですね。これで定価8万って凄い時代ですね。


S101

長岡さんの1986年のFMファンの賞に入ってますね。
http://audiof.zouri.jp/hi-dyna-sp-01.htm


それにCD-72ですから、いい音してそう!


書込番号:20558495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/14 00:22(1年以上前)

りょうたこさん

ありがとうございます。
アンプ、スピーカー、CDプレイヤーだけで本当にシンプルです。
みなさんはどのような構成なのでしょうか。

>ちなみに僕は最近パイオニアのPD-T05を手に入れたんですが、あまりの音の気持ち良さにびっくりしてしまいました(笑)
1990年発売の定価8万のやつです。
多分、CD72と同じDACだったような。
マランツはスウィングアームで、パイオニアはターンテーブル式ですね。


PD-T05もいいプレイヤーみたいですね。
昔の機器ってまだまだ魅力があるんですね。
今のほうが技術が進んでいるはずなのですが何故なんでしょうね。

書込番号:20566616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/14 23:04(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000566103/SortID=20466111/

読んでみてください!

書込番号:20569683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/15 18:27(1年以上前)

りょうたこさん こんばんは

紹介頂いた口コミ最後まで楽しく読みました。
DCD-1500REも満足度が高く、たぶんすばらしい機器だと思うのですが
昔のよいものを知っていると満足できないのでしょうね。

当時はオーディオを揃えるのが憧れのような時代だったと思います。
就職して真っ先に購入したのがオーディオでした。
寮の同僚もやっぱりそうだったので聴き比べとかもしてました。
アンプ、スピーカー、CDプレイヤーを互いに交換もして。
結構な重さもありずいぶん面倒なことをしてたものです。

そういうオーディオ全盛期に作られた機器だからこそ
今でも十分すばらしい音がするんですね。

口コミには専門的なことも出てきて理解できない部分もあったのですが
話題に上がっている機器を調べてみたりして楽しかったです。

だた、話の内容からすると
今の機器が使えなくなって同等のものを揃えるとなると
かなりの出費になりそうですね、と心配してます。

書込番号:20571978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/16 01:50(1年以上前)

>Seira2432さん

そーですね。まあ僕の場合はCDプレーヤーに関しては現行機買うつもりがないんで、今のがもし動かなくなったら、次はマランツのもうちょい古いCD-880Jとか、SONYの光学固定式とかに買い換えるつもりです(笑)

DACは新しいのにも興味ありますが。


書込番号:20573254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/22 15:19(1年以上前)

カバーを開けてみました

トレーを外すと歯車が

パネルはケーブルで繋がったまま

CDM-4 銅板がまぶしい

いろいろアドバイスありがとうございました。
おかげさまでなんとかトレーが開閉できるようになりました。

銅板が使用してある様子を一度見たくてカバーを外してみました。
一面銅板でネジまで銅できれいでした。
両側面の板も見た目でプラスチックかと思っていたのですが
外してみるとずっしり重くて驚きました。
金属みたいですね。

カバーを開けた時点で、歯車が傾いているのが確認でき、
触ってみるとぐらぐらして明らかに歯車に問題があるようでした。

カバーだけ外して内部が見れればいいやと思っていたのですが、
やっているうちに止まらなくなってしまって。

前面パネルを外しトレーを取り出したら歯車が粉々になっていました。
ゴムベルトはしっかりしていて年数は経っているけどまだ大丈夫そうでした。

そういう訳で交換部品は用意していなかったのですが
自力でやってみたくなり至急オークションで入手しました。

書込番号:20592572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2017/01/22 16:30(1年以上前)

>Seira2432さん
ほほぉ・・修理成功おめでとうございます。
(ここの掲示板では)禁断のクラフト世界への第一歩ですね(#^.^#)
凄い作りでしょう?
コレ知っちゃったら他の機種には目もくれずオークションサイトで何台でも落としちゃいますのでお気をつけ下さいね(苦笑)

書込番号:20592761

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/22 16:37(1年以上前)

新しい歯車

開閉ボタンでトレーがでた

部品は届いたのですがいざやってみると
一筋縄ではいかなくて何度かお手上げしそうになりました。

苦労したというか後悔しそうになったのが
パネルを外す時と歯車を取り付ける時、トレーを戻す時でした。
知ってれば簡単なんでしょうが、
歯車をはめる時、本体のプラスチックを押し開けたんですが
寒いし強度もなさそうで折れてしまわないか迷いながら恐る恐るでした。
小さな穴にはまるかどうかも不安でしたがぎりぎり収まったようでした。

トレーもなかなかはまらなくて無理に押し込んでましたが
ガイドレールがあったんですね。

元に戻して試聴してみましたが問題ないようでした。
今はボタンでトレーが開閉できるようになり
当たり前のことがすごく快適に感じます。

今回幸運にもなんとか修理できましたが多くの皆さんと同じく
初めての方には修理に出すことをお勧めしたいです。

みなさま本当にありがとうございました。

書込番号:20592777

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/22 17:09(1年以上前)

元菊池米さん こんにちは

>ほほぉ・・修理成功おめでとうございます。

ありがとうございます。


>初めて修理しようと思われるなら今回やめた方が無難。

とのアドバイスを頂きながら
やってしまいました。

書込番号:20592893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/23 09:14(1年以上前)

オー!お見事!

僕も最初は後悔しました(笑)

内部写真、かっこいー!

うちのPD-T05も銅箔テープで強化していくつもりなんですが、まだやってません(^_^;)

書込番号:20594819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Seira2432さん
クチコミ投稿数:81件

2017/01/23 20:09(1年以上前)

こんばんは

りょうたこさんには背中を押してもらいました。
今回はたまたまうまくいったと思っています。
りょうたこさんのように色々修理したりは出来ないと思っています。
でも、万が一そっち方面に嵌まるようなことがあれば
その時はアドバイスお願いします。

書込番号:20596111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/23 23:48(1年以上前)

いやいや、僕も修理なんてできませんよ(笑)

でも中身見るのは好きになりました(笑)

外観より中身に萌えるって感じかも。


次はスピーカーのレストアやってみてもいーかもですよ(笑)

内部配線替えてネットワークのパーツ替えてーとか。(笑)

まあやる気になればいつでも言って下さい!僕は無知ですが、色んな人が助けてくれますよー。

後、お勧めのアイテム、

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B012YSHR92/ref=cm_sw_r_cp_apa_9BHHybT9AEFJY

ちょっと古いスピーカーには必須アイテムです。
スピーカー端子に繋げるだけで、ワンランクは上がりまーす!


書込番号:20596922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/26 23:15(1年以上前)

>Seira2432さん、こんばんは。初めまして。

CDプレイヤーはメインで使っていないアナログユーザーです。
今回、結局このCD5005を新品で購入する事にしました。
何故かと言うと、DAコンバーターを使っているので、CDPのデジタルピックアップ部分が健全なら、CDPはどれでも良かったのです。
DACは、CECのDA53Nです。中級機ですが、応答が早く、ダイレクトなDACです。バーブラウンのPCM1796*2のDACです。
旧モデルのCD5001等を中古でオークションで物色していましたが、結局、CDPはメカが新しい方が良い、10年前の旧モデルを1/4の値段で仕入れても、メカが壊れれば、意味がないと判断しました。
マランツのCDPのデジタル出力がCOAXIALと光の2種類あるのが決め手でした、特にCOAXIALです。TVのデジタル出力が光だけなんで困ってました(^_^)
だから、5001でも5005でも、どっちでも良かったのですが、メカの耐久性から見て、新品の5005にしました。

論点がズレたかも知れませんが、DAC部分は日進月歩です。古いDACに拘ってるのは、ある意味無駄です。
但し、最新のDACはAMPの可渡特性を問うて来ますので、新しいDACが自分のシステムに合ってるかは極めて疑問です。
私もCDPの更新・CEC CD3800から、全てのシステムを更新する破目に陥りました。お気を付け下さい。

長々とすみません。私の意見は、古いCDPのDAC・LSIと言っても良い・を大事にし過ぎるのも考えものではないかと言う事です。
バーブラウンのLSI・PCMシリーズも最早古くなって来てる様ですがね〜〜(^_^)まだまだ、今風みたいです(^_^)

新しいDAC・CD5005にされなかったのは、ある意味正解だったかも知れません。
私と同じ様な泥沼に嵌る可能性があります(^_^)
参考までに。

書込番号:20605648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:44件

2017/08/11 17:51(1年以上前)

Seira2432さん
こんにちは 修理ができたとのこと おめでとうございます。

現在では化石メカ(貴重品)となったフィリップスのスイングアーム。壊れるまでご愛用ください。
他の方の意見と同じですが、DACの日進月歩は著しい。外付けDACは是非欲しいところです。

もうかれこれ20年程前、スイングアームメカ搭載のCDプレイヤーにはまり、手元に置いて10台位は聴いたと思います。
アナログ時代の生き残りのため、スイングアームの揺れがLPプレイヤーのアームの動きに似て、面白かった。友人達への(永久?)貸与で3台散らばっています。メーカーはスチューダー、ラックス、レボックス、搭載メカはCDM2、CDM3、CDM4と異なる。今、手元にあるのはクレルのCDトランスポートMD1(CDM3搭載)です。

スイングアームメカに限ることではないですが、CDプレイヤーの肝はピックアップ部。レーザー発光部分です。これが弱まれば修理不能です。それを恐れて補修用スイングアームメカを持っています。今の所、それぞれのCDプレイヤーは問題なく使えているようです。今となれば、CDプレイヤー本体より新品メカが貴重かもしれません。

書込番号:21109510

ナイスクチコミ!1


SEGOVIAさん
クチコミ投稿数:11件 CD5005のオーナーCD5005の満足度5

2018/03/10 16:41(1年以上前)

もうお役に立てないかもしれませんが、たまたま見かけたので・・・。修理して使うのがよろしいでしょうね。私も姉妹機と思われるCD-50や60、あるいはもっと高価なフィリップスの500Rなど同じメカのものを使っていましたので音質傾向は把握できていますし、CD5005も現在使っていますので明確に回答できます。CD-72などは同じ系統のメカやDAコンバーターを使っているのですが、これらはやわらかで、それでいて張りのある肉厚な音質で、対するCD5005は無色透明であって、おおよそ普通のシステムに導入されるのでしたら音質は軽く感じることでしょう。全く音質傾向が異なりますし、圧倒的にCD-72のほうが面白いです。残念ながら現在はこれらに変わる機種はありません。実は私も欲しいくらいです。しかしCD5005が悪いというわけではないので、強い音質の好みがないのでしたら問題ありませんし、むしろ生々しく聞くことも出来ますが、ローグレード機ですので特別な期待は持たれない方が良いでしょうね。そのくらいCD-72はローグレードでもインパクトのある音です。

書込番号:21664559

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング