
このページのスレッド一覧(全2257スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2006年12月7日 16:38 |
![]() |
0 | 3 | 2006年12月4日 22:53 |
![]() |
0 | 0 | 2006年12月4日 13:11 |
![]() |
0 | 3 | 2006年12月3日 23:43 |
![]() |
0 | 2 | 2006年11月30日 17:32 |
![]() |
1 | 5 | 2006年11月26日 00:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


最近、12年使用していたCDプレーヤー(SONY 333ESJ)が再生できなくなり、新しいものを購入しようと思い、どれにしたらいいのか悩んでいます。候補にしているのは、marantz SA7001,DENON DCD-1500AE,ONKYO C-777の3機種です。アンプやスピーカーとの相性もあると聞いた事があるので、余計に悩んでいます。ちなみに今使用しているアンプは SANSUI AU-α507XR、スピーカーは DIATONE DS-200Zです。どなたかよい意見がありましたらお願いします。もしこの3機種以外に良いものがありましたらお教えください。よろしくお願いします。
1点

確かに機器同士の相性はあります。クセのある機種を選んでしまうと、後々苦労します。その意味でONKYOのC-777が無難かと思います。
marantzやDENONは着色がキツいです。DENONはボンついた音であるとの評判はよく聞きますが、ナチュラルと言われているmarantzも、実は組み合わせ次第では高域にピークを伴った聴きづらい音になります(特にスピーカーのダイヤトーンとはアンマッチが懸念されます)。その点ONKYOなら不安要素は少ないでしょう。
これ以外の機種としては、私が何度もこのボードで取り上げているTASCAMのCD-01Uがあげられます。10万円未満のプレーヤーでは情報量に関してピカイチです。業務用で見た目は“なんじゃこりゃ!”ですが(笑)、0.1秒刻みでカウントされるディスプレイ等の意匠が個性的です。
あとはPIONEERのPD-D6もありますね。私は聴いたことがないのですが、同社の過去の実績を考えると、着色過多の音造りはしていないはずです。
購入後しばらくしたら、ケーブル類も見直すと面白いかもしれませんね。
書込番号:5722672
1点

SONYの333ESJは鮮明で輝きのある高音と押し出しの良い低音でパワフルな音だったと記憶しています。
同じような音を希望するならDENON DCD-1500AEはどうでしょうか?
低音がボンつくという話ですが、サンスイのアンプは低音が引き締まった音でしたし、
ダイヤトーンのスピーカーも低音の量感があっさりとしたタイプだったと記憶していますので、
組み合わせで問題はないと思います。
それと現在の機種の高音はどのモデルも333ESJより滑らかだと思います。
書込番号:5725925
0点




予算が許せばSA8001を購入する方がベターではないでしょうか。
ただし、マランツが「アナログ的な柔らかい音」だとは思いません。組み合わせによってはキンキンした聴き疲れしやすい音になります。
アナログ的ならデノンの方がマッチします(ただし、厚ぼったい音です)。CECでもオッケーですね。
パイオニアのPD-D6も試聴してはどうでしょうか。
書込番号:5683805
0点

組み合わせはどのようなものが良いでしょうか?ご教授お願い致します。SA8001とでしたら
書込番号:5702004
0点

「組み合わせ」と言われましても、SA8001と何の組み合わせでしょうか。アンプですか? スピーカーですか? その両方ですか?
予算はいかほどですか? ビートルズ以外に何を聴かれますか? 部屋の広さは?
・・・・とまあ、こういう「条件」を提示されないと、ハッキリと回答のしようがないのですが、とりあえず通常SA8001を選定するグレードのシステムとしてアンプとスピーカーの候補を書いておきます。
まず、アンプはペアとなるであろうPM8001は奨めません。奥行きのない、緊張感が高いキンキンした音だと思いました。そこで考えられるのはDENONのPMA-1500AEです。デザインは嫌いですが、余裕を持った鳴り方をします。音像がもっとハッキリして元気なのが良いのなら、トライオードのFuture2005という手もあります。ちょっと高いですがONKYOのA-977もスッキリした万能型で悪くないと思います。
スピーカーですが、これは御自分で試聴してお決めください。候補はMONITOR AUDIOのBronze BR2かBR5、ALR/JORDANのEntry Si、 Highland AudioのORAN4301やANGEL 3201、CELLESTIONのF30、KEFのiQ3かiQ5、QUADの11L、DALIのRoyal Menuet II、PIEGAのTS3などが考えられます。
書込番号:5715612
0点



CDプレーヤー > ヤマハ > CDR-HD1500
今度CDR-HD1500を購入しようと思います。一緒にHDDも買うつもりですが、どれを買えば良いか判りません。HDDの回転数やシーク・タイム、バッファ容量など考慮すべきでしょうか?またすべきとしたらどれくらいの数値を目安にすればよいのでしょうか?
0点



なかなか書き込みが無いようなのですが、この機種をお使いの方おられましたらレポートいただけませんか?
こういったコンセプトの商品に大変興味があります。
個人的な見解ですがこういった商品は今後のオーディオのあり方やミュージックスタイルから考えると各社が力を入れてくるのではないかと思うのですが、今の時点ではDENON以外はあまり音質面や品質面では力がはいっていないように思います。
音楽の売り方もレコード盤からCDへと変わり、今はネット配信等へと変遷してきた訳で果たしてよい音を追求したときに今後もCDが主流なのだろうか?といった疑問を感じます。
音楽の楽しみ方はアルバムCDをそのまま聞くだけでなく、各々が好きなアルバムの好きな曲を好きな順番で聴いたり、レコードやCDからカセットテープやMDに好きな曲だけをダビングしてオリジナルテープを作ったりとアレンジする楽しさがあります。
これをデジタルで管理したり手軽に持ち運んだりしたいといったニーズに応えたのがI-PODや他のデジタルオーディオプレーヤーの爆発的な普及の根源であると思います。
しかしこのデジタル音源(ハードディスクやメモリーに保存された音源)をもっと高音質な音で聞きたいと思っても現状ではこれに対応した高級なプレーヤーは、各社無いに等しいと思うのです。
今後はピュアオーディオ=CDや、SACDだけではなく、ハードディスク搭載もしくは外付けといった形態のピュアオーディオプレーヤーが各社から出てこないものでしょうか?
もっと音楽の聴き方に自由性と高音質を両立させた機種の開発を望みます。
と言うことで、現時点では一番力がはいってそうなこの機種をお持ちの方実力はいかがなものでしょうか?
是非ご意見を伺いたく思います。
0点

ヤマハがHDD取り付け可能のプレイヤーを出しています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/cdr-hd1500/index.html
また、デジタル音源を利用する方法として、
DAコンバータを使う方法もあります。
PC等からデジタルでデータを出せばそれを高音質のアナログデータに変換できるので、
それをプレイヤープレイヤー代わりとして使うことができます。
例えば、DENONの最高級CDプレイヤーのDCD-SA1は、
DAコンバータとしても利用できるので、
PCからデータを出して使っているいる方もいます。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4261627
他にも最近のAVアンプなんかはUSB端子をつけて、
USBメモリから曲を再生する機能なんかもついているようです。
325のとうちゃん!さんのスタイルに合ったプレイヤーを探してみてください。
書込番号:5493945
0点

中堅オーディオ好きさん
早々のコメントありがとうございます。
>ヤマハがHDD取り付け可能のプレイヤーを出しています。
はい、この商品も存じておりました。
と言うよりは、このYAMAHAのCDR-HD1500の方を先に見つけて気になっていたのですが、最近になってDENONがこの商品を発売したのを知って随分とかゆいところに手が届いてきたなぁ。と思っていたところです。
そもそもは、中堅オーディオ好きさんのおっしゃるように外部のDACを利用すればPCやDAP等からデジタルで幾分高音質になるなぁ。と思い最初に目に付いたのが、Dr.DACというヘッドホンアンプ兼DACとPCやネットワークウォークマンを接続するといった方法なのですが、だんだんと欲望が大きくなり、10数年前に流行ったオーディオブームの頃が懐かしくなり、ピュアオーディオへの憧れというか懐古趣味がふつふつと湧いてきたのです。
それで、いろいろと考えてみるとCHR-F103のような商品がもっと高性能で今後出てこないものかと思うのですが、今後数年でどういった動きになるでしょうねぇ。
デジタルデータのファイル交換に伴う著作権等の問題もあるので、各メーカー同士がそれぞれの出方を伺ってるような気もするのですが。
各社競い合ってもらえると消費者としては良い商品を選べるので望ましいのですがね。
書込番号:5494401
0点

いわゆるオーディオ機能に特化し進化したパソコンなのかも知れませんが、私もこの種のオーディオプレーヤーがいつ出てくるのだろうかと待っていました。
コピーガードや著作権などの開発課題があるのでしょうか?
SONYのNETJUKEは割と安いですがインターネットラジオとが聞けないのでいまいちです。もう少し値下がりしてくれれば買えるのですが・・・
書込番号:5711873
0点



CDプレイヤーの購入を考えています。
予算は3万から4万円ぐらいです。
CDプレイヤーのヘッドホン出力から直接聴くつもりで、ヘッドホンはATH-W1000,MDR-7506などを持っています。
調べてみて候補は
CECのCD3300R
MarantzのCD5001
MarantzのSA7001
です。
最初はCD3300Rにしようと思っていたんですが、当たり外れが激しいとききました。
また、少し待ってお金を貯めればSA7001を買えます。
CD5001だとちょっとATH-W1000ではもったいない気がします。
できるだけ音質重視でお願いします。
どれにすればいいのでしょうか?
0点

候補に挙がっている機種とは別になってしまって恐縮ですが、オンキヨーのC-777がいいと思います。ヘッドホン出力は悪くないレベルですし、クセが少ないので将来もしもスピーカー等を買い足す場合でも、あまり相性を心配する必要がありません。ルックスも良いです。
あと「音質重視」ならばTASCAMのCD-01Uも考えられますが、この機種のヘッドホン端子がどの程度のシロモノなのか分かりませんので、太鼓判を押すわけにはいきません(普通にアンプに繋いでスピーカーから音を出す場合は絶対のオススメなのですが ^^;)。
もちろん、SACDにも興味があればSA7001でも良いですけどね。
書込番号:5685924
0点

元・副会長さん返事ありがとうございました。
C-777とCD-01U候補に入れておきます。
後また質問なんですが、SA7001とATH-W1000の相性はどうなのでしょうか。
低音がスカスカになったり高音がキンキンしたりしますか。
又、ATH-W1000に相性がいい5万以下のCDプレイヤーはありますか。
ATH-W1000関連の質問ばっかですが、少しでもわかる方がいれば教えて下さい。
書込番号:5697086
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
我が家のCDプレイヤー SONY CDP-555ESAがいよいよ挙動が怪しくなってきたので,買い替え用の機種を探しているのですが,DCD-1500AEとマランツ SA8001にしようか悩んでおります。
私はクラシック(交響楽)をメインに聞いて,ときおりジャズを聞くので,低音の響きと高音の伸びが両立した音作りにしたいなぁと思っております。
私はオーディオに対する知識が少ないので,もし良くご存知の方がいらっしゃれば,どちらが良いかを教えていただければと思っております。
大変ぶしつけなお願いとは思いますが,よろしくお願いします。
なお,我が家の構成は・・・
スピーカー Victor SX-500II アンプは,ONKYO Integra A-927です。
よろしくお願いします
0点

マランツの音には潤いがある
解像度はデンオンの方がやや高い
書込番号:5677695
0点

Poo747さんには、マランツをおすすめします。
その理由は、クラシック(交響楽)をメインに聞かれているとのことですが、デノンのこの機種は押し出しが強く躍動的な音楽には合いますが、多くの複雑な音を分離して聴かせる分析的な再生能力ではやや劣るかと思われるからです。
これはメーカの音作りの差です。なお、誤解のないように言いますと、デノンのCDPがすべてクラシックに合わないのではなく、この機種はそのような(ジャズ向きというのか?)音作りがなされているということです。
僕は同じデノンのDCD-SA500を持っていますが、こちらはSACDマルチ再生を意識してか、1500AEとはまったく違ったクラシック向きのワイドレンジ指向の音になっています。マランツの傾向は、おそらくDCD-SA500に近いと思います。
書込番号:5677777
0点

他のコンポはマッタリ系だし、プレイヤーをDCD-1500AEにして張りを出すのも悪くない気がする・・・
書込番号:5677999
0点

> 他のコンポはマッタリ系だし…
私も音楽ジャンルからすればマランツをオススメしますと書こうとしたんですが、やはり全部マッタリ系になるとなんかマズイ感じがしたのでやめました。
書込番号:5678455
0点

みなさん,貴重なご意見をありがとうございました。
全般的には,マランツのほうがクラシックには相性がよさそうなので,マランツを購入することに決めました。
お忙しい中,コメントをつけていただきましてありがとうございました。
また,いろいろとご教示していただけると幸いです。
まずは,お礼まで。
書込番号:5679021
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





