CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(37668件)
RSS

このページのスレッド一覧(全379スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

地味に良いです!

2009/05/05 21:24(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-S1000

クチコミ投稿数:2件 CD-S1000の満足度5

ある日古いLPを引っ張り出して聴いて以来、
今まで使っていたDENON:DCD-755AEに「?」が付いてしまい、
CDPの入れ替えを思い立ちました。
このページの皆様の感想、ご意見を参考にさせていただきました。
感謝の意味もこめて私の印象を書いてみました。

まず3機種、ヨドバシでクラシックのCDを試聴しました。
【マランツ:SA-15S2】
一番聴き栄えがする音です。オケの各パートがはっきり
しています。オケも室内楽もはっきりくっきりです。
【DENON:DCD-1650AE】
オケが雄大に響く一方、各楽器の音色がちょっとはっきりしません。
室内楽はアンサンブルが少し引っ込むかな。
声楽はとても魅力的に歌う傾向です。
【ヤマハ:CD-S1000】
ちょっと耳にはあまり聴き栄えのしない音です。
マランツの輝きもDENONの雄大さも感じません。
しかし良く聴くと、全体の響きと各パートの音色がうまく
ブレンドされている印象です。
あと1機種、神田の小さなショップでCECを試聴しました。
【CEC:TL51XR】
量販店の環境とは違い静かにゆっくり聴くことができ、
みずみずしく、しなやかな音に感動さえ覚えました。

で、結局CD-S1000にしました。私の重視したのは
「聴き疲れがしなくて鮮度もある」ということです。
TL51XRはなかなか捨てがたいのですがLPもあることだし、
都度スタビライザーをセットするのもちょっとおっくうな
気がしてあきらめました。もし2台目としたらCECにします。

家で連休にゆっくり聴いた印象ですが、
さすがにDCD-755AEとは一線を画して、各楽器が
うまくブレンドされて響くと同時に、ひとつひとつ音色が
その味を失わずに鳴っているという印象です。楽器の音色
や声楽も色付けなく自然です。
コンサートホールの残響と余韻も良く表現します。
私の環境は
プレーヤー:DENON DP-60L/DL-103
アンプ:Accuphase E-301(26年使っています!)
スピーカー:Victor SX500DE でクラシックを聴いています。
DCD-755AEは少し賑やかな味付けがありますが、値段を考えると
大健闘かも知れませんね。

書込番号:9497250

ナイスクチコミ!3


返信する
音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/05/11 20:54(1年以上前)

ホームランドさん
ご購入、おめでとうございます。

それぞれプレイヤーでオーケストラでの視聴結果は参考になります。

ヤマハ:CD-S1000で、全体の響きと音がうまくブレンドされているという表現はとても的を得ていると思います。

こちらも、購入して2ヶ月ほどですが、エージングが進んで、まだまだ音が良くなっていて驚いています。当初は音色がひんやりしていて寒色系でしたが、暖か味が出てきて音の広がりが大きくなってきています。

確かにインパクトが無く冴えない音ですが、とても自然で聴き疲れが無く、飽きがこなく買って良かった思います。

そちらもエージングが進んでからのレビュー楽しみにしています♪

書込番号:9528907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 CD-S1000の満足度5

2009/05/14 23:39(1年以上前)

音誌文さんこんばんは
2週間のエージング後のレポート、改めて読ませて頂きました。

私もちょうど2週間経って、少し音色が変わったよう思います。
ちょっと乱暴に大げさに言えば、写真で見る美人が実物で見る美人
になったような感じです。単に美しさ比べなら、写真の方が美しい
ということはままあります。ので、音が良くなったというのとは
違います。

では何がどう変わったのか表現しにくいのですが、何か昔のデジタル
写真のように、つるんとしていた楽器の音色や音楽の響きが、自然に
聴こえるようになった印象があります。
例えばバイオリンの弦を弓でこする音色、チェンバロの弦を引っかく
音やその余韻が消えていく響き、などが空気を伝わってくる感じが
出てくるようになりました。この点はまだ不満が残っていますが、
音誌文さんの2ヶ月後のレポートも拝見し、今後変わるかなと期待し
ております。
音誌文さんは、やや硬くひんやりしていた音が柔らかくなったと表現
されていましたが、確かに「ほぐして空間に漂い、消えていくような
音」も良く表現してますね。
CDによって演奏の音色が違うのが良くわかるので、録音の違いも
素直に出していると思います。

私にはCD-S1000は、美音系でなくて好感が持てます。
いかにもオーディオが鳴っています的な音を出さないのが良いと思い
ます(マランツやDENONがそうだと言っているのではありません)
が、マランツやDENONの音が圧倒的に支持されているのも事実と
思います。

ところで、いままで私はエージングに懐疑的で「えー?そんな」と
思っていましたが、最近古いスピーカーのネットワークを交換して、
音色が変化していくのを実際に体験して驚きました。
でも聴く人間の方も、少なくとも私の場合、同じ音楽を聴いている
つもりでも体調や気分次第で聴こえ方が違うのも現実ですから、
エージングされているのは年を取った私の方かもしれません。

書込番号:9544482

ナイスクチコミ!2


音誌文さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/05/18 23:05(1年以上前)

ホームランドさん 
エージングのレビューありがとうございます。

とても的確な表現で脱帽しました・・。
写真で見る美人が実物で見る美人というのはとても分かりやすいです。

CD-S1000は変な味付けが無く、音の余韻が響く感じでやはり地味に良いです!

3ヶ月後の感想も楽しみにしています。

書込番号:9566214

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ19

返信13

お気に入りに追加

標準

ピュアオーディオ機器としての実力高い

2009/04/25 23:38(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

CD一発読みによる再生音について様々な議論がありますし、機器についてもPCオーディオからipod, LINN-DSなどアプローチは様々です。そういう観点から本機の位置づけを判断すると、特別な知識が不要である点と、コンピューターなしでも機能する点、そして「以外な高音質」が魅力です。

 非圧縮データ再生において、本機のデジタル出力から高性能DACやデジアンへつないた時のパフォーマンスは同価格のCDプレーヤで太刀打ちができない自然な音がしています。

 2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりました。もっともっと音質的に評価されても良い機種ではないかと思います

書込番号:9448234

ナイスクチコミ!4


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/04/26 12:40(1年以上前)

>本機のデジタル出力から高性能DACやデジアンへつないた時のパフォーマンスは同価格のCDプレーヤで太刀打ちができない自然な音がしています。

これは公平ではありませんね。高性能DACで差が付いてしまいますから・・・。比較するならデジタル出力同士でするなどしないと、公正な評価とは言えないかと思います。

>2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりました。

私も聴きました。でも、あれはSD05と言う優秀なデジタル入力に対応したアンプがあってのことです。普通のアナログアンプを使う人にとっては状況が違うと思います。

書込番号:9450496

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/26 14:02(1年以上前)

586RA さん  サワディー・クラップ

ご指摘ありがとうございました。
購入して1年間、毎日使ったときの素直な感想を述べさせて頂きました。公平な評価をせず、主観でいいかげんなことを書いたことをお詫び申し上げます。

 今後の方針として同価格帯全てのCDプレーヤを購入し、全てにおいて1年間エージングを行った上で、三菱電気エンジニアリングの「visible wave」を用いて公平な評価をすることの実施を検討します。
http://www.mee.co.jp/sales/development/visiblewave/index.html

書込番号:9450759

ナイスクチコミ!2


IXY_nobさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/26 18:03(1年以上前)

突然ですが、貴兄は本機とTA-F501をご使用中と推察いたしました。私もこの2機に大変注目しています。できれば、貴兄の両機の接続方法、ご使用中のスピーカー、よく聞かれる音楽など更に情報を頂戴できればと思います。よろしくお願いします!!

書込番号:9451663

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/26 21:55(1年以上前)

IXY_nobさん

ご質問に回答申し上げます。

>両機の接続方法
この光ケーブルです
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=9

>使用中のスピーカー
30年前の骨董品 ヤマハのNS−1000Mです。
もし今私が買い換えるなら、KEFのIQ30にします
http://www.kef.jp/products/iq/iq30.html

>よく聞く音楽
最近ではこれらを聞いています
http://www.venusrecord.com/35412/new.html
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3239122/s

書込番号:9452853

ナイスクチコミ!0


dagasiさん
クチコミ投稿数:26件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度4

2009/04/27 17:05(1年以上前)

この製品は価格的にDAC部分は弱いですね。硬く平面的な音です。私も外部DACにつないで使用しています。

サウンドデザインさんでデジタルアウト部の改造もしましたが改造後にDACを導入したので改造の効果は分かりません。この改造でHD1単体でも若干音質はUPします。ただ硬さは取れないので結局外部DACは必要ですが。

結局単体DAC次第だと思います。あとはCDPの読み出したデータとHD1からケーブルでDACへ送ったデータのどちらが高品質かでしょう。私はマランツのSA−15S2(光入力があるCDP)をDACとして使用していますが、CDP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。どちらも同じに聴こえます。でももし多少でもCDPの方が良かったとしても私はHD1の利便性第一なのでHD1を使用しますが。

書込番号:9456164

ナイスクチコミ!3


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/28 20:20(1年以上前)

dagasi さん

>CDP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。
>どちらも同じに聴こえます。

 違うと言われれば違うし、同じと思えば同じに聞こえますので、「同じ」と私も思っています。CDの方(気持ち)がエッジが立ってるような気がしますが、ブラインドで聞いたら当てる自身はありません。

>でももし多少でもCDPの方が
>良かったとしても私はHD1の利便性第一なのでHD1を
>使用しますが。

まったくそのとおりですね。250キガをフルに使ってのシャッフル演奏はまさに「個人有線」です。一度つかったらやめられません。


 さて音質についてですが、私は自作DACとデジアンにつないでいます。シャッフル演奏ではCD300枚のデータがランダムに演奏されますので、音質については客観的な判断が出来ます。全てのデータにおいてイヤな音を出さず、色付けも誇張もなく音楽に浸っていられる性能をもって、「同価格帯では太刀打ちできない」と表現しました。

 使い倒してみて、初めてその真価がわかるCDプレーヤーです。使って見なきゃわかりません、絶対に。

書込番号:9461792

ナイスクチコミ!2


IXY_nobさん
クチコミ投稿数:10件

2009/04/28 23:24(1年以上前)

rikenomeさん

早速のご回答ありがとうございました。特にご使用のスピーカーが気になっていましたが、かなり大型の機器であることに安心しました。音色の傾向は違うと思いますが、私もかなり古いJBL4312Aです。本機とF501で十分鳴らせることがわかり大変嬉しく思います。また、ご愛聴の音楽も私と似たジャンルでした。多分、かなりすっきりとした音で聴けることでしょう。早速、資金手配したいと思います(光デジタルケーブルも新調します)。
本当にありがとうございました。

書込番号:9463006

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/29 04:17(1年以上前)

dagasi さん

スミマセン、勘違いで的外れなことを書きました、訂正します。

>マランツのSA−15S2をDACとして使用していますが、
>DP直とHD1→CDPの音の差は全く分かりませんでした。
>どちらも同じに聴こえます。
>でももし多少でもCDPの方が良かったとしても
>私はHD1の利便性第一なのでHD1を使用しますが。

つまり、トランスポートとしての判断はSA−15S2とNAC-HD1は僅差で、利便性まで含めるとHD1に軍配、というご判断ですね。私もその意見に賛同します。

 次元が違うハナシですが、CDよりレコードの方が音楽が楽しいことをわかっていても、レコードプレーヤはメイン機器にはならないですものね。

書込番号:9464036

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

2009/04/29 04:37(1年以上前)

IXY_nob さん

>音色の傾向は違うと思いますが、私もかなり古いJBL4312A…

 デジタルアンプとJBLの組み合わせは以外な好結果を生む例をたくさん経験しました。
 TA-F501は不思議なアンプです。固有の音質を持たない、自己主張しない謙虚なアンプですので、スピーカーのキャラクターをそのまま出してくれると思います。極端な言い方をするとCDプレーヤがスピーカを鳴らしてるような不思議な錯覚を感じることがあります。4312Aの素性が新発見できるかもしれません。

書込番号:9464056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/15 02:46(1年以上前)

遅いレスで恐縮ですが、

rikenomeさん がお書きになっている、

>2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍しておりまし
>た。

というのは、(有)サウンドデザインによるデジタルアウト部の改造品と思われます。

(有)サウンドデザインの代表者のブログでは、

http://blog.livedoor.jp/sounddesign/archives/50460297.html

>CDプレイヤーのデジタルアウトは正確なクロックで精確にバイフェーズ変調されていることが求めら
>れます。
>一般のCDプレイヤーのデジタルアウトはかならずしも条件を満足しておりません。
>(目的からしてもあまり重要視されていませんからしかたがありませんが)
>トランスポートと呼ばれているものはこの条件をほぼ満足(技術的には)していると思われます。
>アナログアウトとデジタルアウトを両立させるのは技術的にも難しいのです。
>ソニーのSCD-DR1などは両方を満足させるためにリアパネルに固定の設定スイッチを設けており、
>アナログアウト優先のCDプレイヤーかデジタルアウト優先のトランスポートとして使うかを選択し性
>能を確保しています。
>SD05などのフルデジタルアンプにはぜひトランスポートタイプのプレイヤーをご使用下さい。

と書かれており、同社がNAC−HD1のデジタルアウトの改造をおこなっているのはそれ故だと思われます。
そこで、このデジタルアウト改造の効果について興味を持ちました。

同社の製品情報では、NAC−HD1のデジタルアウトの改造について、

http://www1.cnc.jp/sounddesign/nac-hd1.html

>NAC−HD1ではアナログ入力やチューナーなど全ての信号源がデジタル化されています。
>これらのデジタルデータは専用のバイフェーズ変調ICによって処理され簡単なバッファーを通って
>出力されます。
>HD1はほとんどの回路が11.2896MHzのマスタークロックによって動作しております。
>この改造は質の良いデジタル出力を得るために、独立した電源と大型の水晶発信器、分周器,再同期バ>ッファー、パルストランスで構成した基板を追加し高品位のマスタークロック再同期をおこなうもの
>です。
>これにより本格的なHDDトランスポートとして質の良いデジタル出力が得られます。

と書かれています。

なお、SCD-XA1200ESの改造については、元のデジタルアウトの質が良くない理由として、、

http://www1.cnc.jp/sounddesign/scd-xa1200es.html

>SCD-XA1200ESでは信号処理用の大規模LSIの片隅に、CDのデジタル出力をするためのバイフェー
>ズ変調機能があり、デジタル出力はこのあと簡単なバッファーを通って送りだされています。
>水晶発信器からのマスタークロックはLSI加えられ各部の動作を行います。
>マスタークロックはLSI内部の色々なブロックで使われるため、場所によっては鮮度の落ちたクロ
>ックで動作していると思われます。

と書かれています。


dagasiさん は、

>サウンドデザインさんでデジタルアウト部の改造もしましたが改造後にDACを導入したので改造の
>効果は分かりません。この改造でHD1単体でも若干音質はUPします。

と書かれていますが、皆様の中に、この(有)サウンドデザインによるデジタルアウト部の改造の効果を実感された方がおられましたら、感想等をお聞かせ頂きたいと存じます。

また、改造品を未聴でも、上記の改造内容から効果についてのご意見がおありの方は、推測でけっこうですので、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

書込番号:9545255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/15 21:41(1年以上前)

連続ですみません。

この機種の過去ログを見ましたら、↑の改造ついて、[8672086] に kamcomさんの

>結果はジッターが激減したせいか音像に細かいガラス繊維のようにつきまとって聞こえるノイズが
>すっきり消えてリアルな音になりました。

というご感想が載っていました。たいへん失礼致しました。

kamcomさんはかなりの効果を実感されたようですが、他にご感想やご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お聞かせ頂ければ幸甚です。

書込番号:9548347

ナイスクチコミ!2


dagasiさん
クチコミ投稿数:26件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度4

2009/05/17 16:33(1年以上前)

サウンドデザインのHD1改造の効果は上述のとおり改造前にDACにつないでないので良くなったのかは実感出来ません。

参考までにPCとの比較です。

A SE-200PCI LTD→光→m902→HD650
B NAC-HD1 →光→m902→HD650

m902---DAC搭載ヘッドホンアンプ

AとBでは明らかにBの方がクリアー。正直私はノイズ感とかジッターがどうのはさっぱりな駄耳ですが、Aはおとなしく、面白みのない音でとても常用出来ません。Bの入力はベールを1枚剥いだような感じで、クリアーになり十分常用出来る音になります。ちなみにHD1から光でつないだ場合と同軸でつないだ場合ですが、m902のセレクターで瞬時に切り替えが可能ですが、正直違いが全く分かりません。

今と環境が違いますが改造前にDR.DAC2で遊んでいた時はPCからもHD1からも光入力の音質、音量は全く同じだった記憶があります。改造後で上記のように差があるので改造の効果は十分あるのではと思います。ただし改造費用は6万なので躊躇しますよね。私はボーナスが思ったより時に妻にバレないようにうまくやりました。(笑

音質についてうまく表現するほどの耳も知識もないのですが、改造前のHD1単体の音は面白みのない音でSE-200PCI LTDが圧勝でした。改造後は逆転して200PCIはHD1(改)に勝てません。これだけでも6万の価値はあったと思います。単体でこれだけの効果があるならばデジタルアウトも相応の改善があるのではと思います。

あと何気に電源が3Pイントレットに交換になるのが嬉しいです。



書込番号:9558359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/18 13:30(1年以上前)

dagasiさん

ご感想の書き込みありがとうございました。

>ベールを1枚剥いだような感じで、クリアーになり十分常用出来る音になります。

とのことで、kamcomさんのご感想と同様の方向性の改善効果かと感じました。

私が改造に興味を持ちましたのは、
(1)CDプレイヤのデジタルアウトの音質(品質)は良くない、という点と、
(2)トランスポートは一般にかなり高価なのに、この機種に6万円の費用で1枚基盤を追加するだけで(その部品代がいかほどかは分かりませんが、そんなに高価とは思われません)「本格的なHDDトランスポートとして質の良いデジタル出力が得られ」る、という点です。

(1)の点は、私は「本格的な」トラポの音を聴いたことはありませんが、デジタルアウトの音質に(同じDACにつないでもトランスポートによって)差があることは分かっています。しかし、アナログ出力ほどの差はないのではないか、となんとなく思っており、このスレの主旨も、(未改造の)HD1のデジタルアウトの音質が良い、ということだと思いましたので、この機種(あるいは一般のプレイヤ)のデジタルアウトが、いわゆるオマケ程度のものなのだろうか、という興味を持ちました。CDプレイヤのヘッドホン出力はあまりよくないものが多く、これはまさしくオマケ程度と思っていますが、デジタルアウトも、程度の差はあれ同じ類のものなのだろうか、という興味です。
ちなみに、同じ型でプレイヤTL51XRとトラポTL51Xを出しているCECに問い合わせましたところ、両者の
デジタルアウトの音質(品質)は同一である、とのことでした。

なお、(有)サウンドデザインの代表者の方はソニーの技術者であったというご経歴であり、それだけで私はかなり信頼できると思ってしまっています。

(2)の点は、その方が製作されたデジタルアンプは、586RA さんによれば、「優秀なデジタル入力に対応したアンプ」ということであり(「優秀な」は「アンプ」にかかると理解しました)、価格も高価です。そのアンプにつなげるトランスポートとして、HD1(の改造品)が、rikenomeさんによれば「2008AVフェスタにおいても、(有)サウンドデザインのメインCDプレーヤとして活躍して」いた、ということですので、HD1(の改造品)のデジタルアウトの音質(品質)はかなりの高品位と推測されます。

(1)が妥当し、HD1(とSCD-XA1200ES)で(2)が得られるのであれば、かなり魅力を感じます。

書込番号:9563447

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

音質レポート 同軸ケーブル

2009/03/22 12:57(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

スレ主 rikenomeさん
クチコミ投稿数:118件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度5

安価な製品で良質のものがあると、つい自慢したくなり衝動が抑えきれなくなったので情報展開します。本スレッドは2008/10/08 02:42 [8470929]の続編? です。

 ビクターの同軸デジタルケーブルCN-D110E/VX-105Eを試してみました。
 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=8
 http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=16

 同軸にありがちな妙な艶っぽさやこれ見よがしの解像度はありませんし、付帯音もよく押えられています。しっとりと濡れて滑らか、音像も小さくなりすぎず、かといって大口にならず、一日中聞いていても疲れず、ケーブルを意識させない「オトナ」感覚が良いです。

 周辺機器をあれこれつなぎかえてみても、傾向は変わらず良質な音質を維持していました。プラグの挿入感もバターにナイフを差すような感触が好印象です。「1000円程度のケーブルはどれも同じ」という認識でしたが、どれにしようか迷ったときは選んでおいて損はないかと思います。


 
 
 

書込番号:9285989

ナイスクチコミ!0


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/03/22 14:15(1年以上前)

rikenomeさん、こんにちは。

> 安価な製品で良質のものがあると、つい自慢したくなり衝動が抑えきれなくなったので情報展開します。本スレッドは2008/10/08 02:42 [8470929]の続編? です。

これを拝見して [8470929] をもう一度見てみました。引用の関係もありそのスレッドのほうに、投稿させていただきました。

書込番号:9286351

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2009/03/22 14:32(1年以上前)

> これを拝見して [8470929] をもう一度見てみました。引用の関係もありそのスレッドのほうに、投稿させていただきました。

利便性のためにリンクも張っておきます。

[8470929] スレ主さんのご投稿 http://bbs.kakaku.com/bbs/20497010098/SortID=8470929/#8470929
[9286254] 私が投稿した部分 http://bbs.kakaku.com/bbs/20497010098/SortID=8470929/#9286254

書込番号:9286419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/03/23 16:12(1年以上前)


私もオルトフォンのAC-3600 SILVERという定価5000円のケーブルを
真空管OTLヘッドフォンに使っています。実売3千円台だったと…
半導体アンプではけーブルによって音が変わるので、
常に変えたい欲求につき動かされて、
ある程度のものに辿り着くまで容易ではありません。

その点真空管の方はヘッドフォンも含めて欲求はあるものの、
聴き始めると「音楽に入り込み」、あえて変えようと言う欲求が出ません。
理由は良く分かりませんが、真空管の心地よい音を聴く感じというのか…。

レンジや特性に多く違いはないのですが、
例えて言えば半導体の音は山奥の大自然の湖畔のように澄み切った美しさで、
真空管は大自然の中という事では変わらないのですが、
村の囲炉裏傍の座布団の居心地という感じがします。

書込番号:9291982

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

初心者 買いました

2009/03/21 08:28(1年以上前)


CDプレーヤー > パイオニア > PD-D9

クチコミ投稿数:25件 PD-D9のオーナーPD-D9の満足度5

ヨドバシで7万台で買いました マラ8003 とオンキヨーC1と聞き比べました
マラはちょつと軽い感じでパス
C1とききくらべていましたがレガードなんとかを解除したら断然よくなり決定しました
この価格は買いだとおもいます

書込番号:9279621

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:36件

2009/03/21 15:44(1年以上前)

たーちゃんMさん 

まずはご購入おめでとうございます。

>C1とききくらべていましたがレガードなんとかを解除したら断然よくなり決定しました

レガードなんとかとは「レガートリンクコンバージョンPRO」の事ですね?。私も昔パイオニア
のCDプレーヤーのPD-T07HSLimitedeを使った事がありましたが、レガートリンクコンバージ
ョンSを搭載していました。当時はパイオニアのこの機能が「売り」でした。
・・・貴殿の場合、この機能を解除した方が良かったのですか?。(機能のオン−オフができ
ましたかしら?)このプレーヤーに組み合わせたアンプ/スピーカーはなんですか?。また、
プレーヤーとアンプの接続はアナログorデジタルのどちらですか?。

書込番号:9281114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 PD-D9のオーナーPD-D9の満足度5

2009/03/21 19:33(1年以上前)

お店ではA9自宅ではデノンでどちらもアナログ接続です
レガードリンクはリモコンでオンオフできます
自分にはきったほうが楽器の音がそれぞれちゃんと分離して聞こえなおかつまとまりがあるように聞こえました

書込番号:9282095

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

ヤマハサウンド良いですね♪

2009/03/17 01:24(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-S1000

スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=9177733/

で、視聴して購入した物です。

購入して約2週間、電源を入れっぱなしにしてエージング?したので感想を書いていこうと思います。
まだ1年程度の素人なので、至らぬ点があると思いますが、指摘して頂くとうれしく思います。

以前はマランツのCD6002を使っていて、DVDプレイヤーから買い換えたときは音の情報量がアップして、高音の切れと臨場感が出て、広がりとても驚いたのですが、今回はそれ以上に変化して更に驚きました。
想像以上のグレードアップにただただ脱帽でCDプレイヤーを変えたことはうれしい誤算でした。
情報量が比べ物にならないくらいアップして、音の厚みが段違いです。
そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
これを音場という物なのでしょうか?以前のCDプレイヤーは空間の立体感はなく、どちらかというと平面的でペッタンコだったと思います。
そして、高音の切れとスピード感はCD6002の方があったと思いますが、今思うと高音が出過ぎていたのかもしれません。一方CD-S1000はスピード感と個性的な切れのある解像度がある音でも、低音をふっくらさせたような特徴的な音は無く、平凡です。
しかし、視聴したときはこの平凡だけれど全体的に音をうまくまとめ上げて、自然に広がる音を表現するのに目から鱗が落ちました。
そして、この音が個人的に好みのようで自宅で聴いてみても、自己主張はない自然な音に包まれるのにウットリします♪

買った当初は音がやや硬くひんやりしていましたが、今は音が柔らかくなり、ほぐして空間に漂い、消えていくような音で一段と良くなってきました。

このCDプレイヤーはクチコミではあまり上がりませんが、視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。

最近、ipod至上主義や100万円プレイヤーの中身が実は1万円というCDプレイヤーを軽視させるような出来事がありますが、やはりオーディオでCDプレイヤーはとても重要な役割で軽視できないと思う今日この頃です。

書込番号:9258259

ナイスクチコミ!3


返信する
Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/03/17 09:16(1年以上前)

音誌文さん、こんにちは。

お使いのスピーカーとアンプは、DALI Menuet II、パイオニア A-A9でしたよね?

>そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
>これを音場という物なのでしょうか?

ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。

またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか? 

もし立体的に鳴っているのだとすれば、以下のリンク先にあるような感じになります。いかがでしょう。

■ホログラフィックサウンド
http://item.rakuten.co.jp/audio-pluton/c/0000000121/

リンク先にあるように、スピーカーの後方に音場が広がるかどうかは特に機材によります。ただ立体的に鳴っているのだとすれば、左右の広がりや高さの識別は比較的しやすいと思います。

ちなみにスピーカーの後方で楽器やヴォーカルが鳴っている場合は「後方定位」、聴き手とスピーカーの間で鳴ることを「前方定位」などと呼んで区別する人もいますね。

>視聴してみて、必ずしも大多数が指示して評判が良い物が
>自分にとって良い物とは限らないのが分かり、
>視聴して買うことの重要性を思い知りました。

おっしゃるとおりです。任意の製品が客観的に見て一定水準をクリアしてるかどうか? に関しては、他人の評価はある程度参考にはなります。でもそこから先は主観(好み)の問題ですから、自分の耳で聴いてみないとわかりません。

他人好みの機器を買っても、意味ありませんからね(笑)

書込番号:9258997

ナイスクチコミ!1


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/19 07:35(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
コメントありがとうございます。

>ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。

CD6002はスピーカからダイレクトに伝わってくる感じがあったけれど、CD-S1000はスピーカーの位置が意識させないような自然な包み込むようになり、空間が鳴っているようで驚きです。

プレイヤーでここまで音が変わるなんて正直とても驚きで、今まで音場という言葉の意味がよく分からなかったのですが、何となく分かったような気がします。

>またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか? 

こちらのスピーカ、DALI_Menuet IIでは、どちらかというとまったり系?なので、ハッキリ楽器などの音は識別できませんが、何となくそれぞれ方向の雰囲気が漂う感じで、これは団子?状態なのかもしれません。

リンク先の記事参考になります。
こちらはまだまだセッティングが充分にできていないようで、音が前に来るとか奥に引っ込むというのはまだよく分かりません。
まずは中央にあるテレビを何とかしないと・・・。
色々教えて頂き、ありがとうございます。

また機器をグレードアップをするときは、固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。

書込番号:9269465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2009/03/22 14:12(1年以上前)

音誌文さん こんにちは
購入した機器から、好みの音が出た時の嬉しさは格別ですね。

S1000が音誌文さんの望む音とマッチしているのが、
レビューを読ませていただくと、伝わってきます。

>視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。

その通りですね。
全ての他人が、同じ好みという事はありえないでしょうし、
SP、アンプが違えば、結果も変わってきますね。

一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。

私見ですが、個性の強い(特徴のある)CDプレーヤーは、
最初に聴いたときのインパクトは強いのですが、
所有するプレーヤーとなると、ニュートラルな傾向のプレーヤーが、
結果的には長く付き合えそうに思います。

音場についても機器それぞれに個性があり、どの音場が正解かという事も無いように思っています。
他のスレにもあったようにゴールドムンドの音場は、実際よりOffに聴こえる、
という報告もありましたが、事実そのような音を好まれる方もおられます。

オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。
要はご自身にとってどのような音に魅力を感じ、聴きたいかではないでしょうか?

音誌文さんの仰った
>固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。

私も同意ですよ。



書込番号:9286335

ナイスクチコミ!3


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/22 23:16(1年以上前)

>audio-styleさん 
コメントありがとうございます。

このCD-S1000が視聴した中ではベストマッチで、良い出会いに感謝しています。
皆さんのクチコミのレビューも非常に分かりやすく、参考になりました。

>一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。

参考になるアドバイスありがとうございます。
やはり、音の軸はスピーカーなのですね。しかし、CDプレイヤーが思いの外変化が大きく驚いています。
CDプレイヤーの個性ですが、やはり店頭では個性があった方が決める上で有利で、インパクトと好みがマッチするとこの上なく良いと思います。一方、ニュートラルで癖がない物は店頭では埋もれてしまい、人によっては物足りなく思ってしまう所もあるのかもしれませんが、日常で使う上では、飽きがこなく長く付き合えるのは大きなメリットだと思います。

>オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。

深い言葉参考になります。自分が良いと思っても他人は良いとは思わない所があり、それぞれ好みは人の数だけ存在し奥が深いです。
ついつい、人に勧めるときに自分の好みを押付けてしまうところもあるのかもしれませんが、やはり一番のアドバイスはとにかく自分の耳で視聴ですね♪

書込番号:9289452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/27 21:13(1年以上前)

CD6002はいまサンだったって事ですね。

書込番号:9312036

ナイスクチコミ!0


スレ主 音誌文さん
クチコミ投稿数:296件 CD-S1000のオーナーCD-S1000の満足度5

2009/03/27 22:38(1年以上前)

>マロンパンダさん 
すみませんが、意味が分かりません。

書込番号:9312530

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

これにDSD録音機能があれば

2009/03/09 21:45(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

クチコミ投稿数:34件

まだCDレコーダーも無い頃に、Direct CuttingやStereo Laboratoryなどの
高音質アナログディスクや、CD/SACD 化されていないディスクを手軽に
聴けるようにとMDに録音していましたが、今ならDSD録音でOriginalの
良さが残せるのではないかと思い立ち、TASCAMの製品を検討したものの、
業務用の為か、それぞれ帯に短し襷に長しで、結局は昨年2月のShowJhiさんの
書き込みの通り、本気で聴きたい時は直接ディスクを聴けば良いと割り切って
DSD録音を諦め、24bit/96kHz A/D&24bit/192kHzD/Aコンバーターに
期待してNAC-HD1を購入しました。

毎日せっせとHDDに録音していますが、音質はやはりディスクによっては
超高域と超低域で差がはっきり判るものの、再生の手軽さを考えれば全体としては
これでいいかと思えるレベルです。
DSD録音ならどうかと云う興味はありますが、やはり生録が対象なのでしょう。

但しアナログディスクの場合、曲名などのデータは内蔵データからは僅かしか得られず、
全部自分で入力する必要があるのが結構大変で、リモコンにKey Boardが欲しくなります。

光DigitalでStardigioから直接録音出来るのは便利で、曲名が自動で入るのは大助かり。
FM/AMのタイマー録音も、深夜早朝の番組をチェックするのに使っていますが、
NHCのICレコーダーよりも設定が楽で、TalkとMusicが自動で分けられるのには
感心しました。

無線LANは、ルーターがバッファローでなくPlanexなので、余り期待せずに
Tryしてみましたが、アクセスポイントは認識するものの、反応が遅い上に
アドレス設定から先は何をやってもエラーになってしまうのでGive Upしています。
内蔵PC並みにWEPキーとSSID入力だけで簡単に接続出来るようにして欲しいですね。

書込番号:9219661

ナイスクチコミ!0


返信する
ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/15 20:03(1年以上前)

ゲルソンマンさん こんばんは

自分の名前が出ていましたので、
昨年の2月の書き込みは↓
2008/02/05 21:25 [7347628]
ですね

アナログ録音、自分は、未だに答えが出せていないです

LinnのDSやら、SONYさんがDSDディスク再生機を出したりで、傷の付いたレコードみたいに
同じ所をグルグル廻って、混迷したままです

今の所は、VAIOで録音(24bit・96Khz〜192Khz)して、DVDAudioに焼いて聴いてたりしますが
やっぱりアナログはそのまま聴くのが一番ですね

何度も何度も聴きたいものだけ、録音しているのは変わってません

私の拙い書き込みが、ほんの少しでもお役に立てて頂けているなら、嬉しい限りです。

書込番号:9250760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/03/16 22:11(1年以上前)

ShowJhiさん返信有難う御座います。

CDやSACDに慣れて、手持ちのアナログディスクも手軽に聴きたいのと、
一時はカートリッジが無くなる心配から、何とかそのままに保存出来ないかと
思ってきましたが、MDやCDレコーダーでは原理的にも満足出来ず、Discも
これ以上増やしたくないし、何とかならないかと色々考えましたが、
結局[7347628]の書き込みのお陰で、NAC-HD1を購入する決心がつきました。
カートリッジのストックも一応確保してあるので、やはり時々はアナログを
直接聴こうと思っています。

書込番号:9256830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/03/20 21:36(1年以上前)

追記

無線LANは、IPアドレスやらプロキシやらと絶望的ながら、その後も時々
Try and Errorを繰り返していましたが、USBアダプター「WLI-U2KG54AI」
(ケーズでもBicでもAI付きしか置いていない)の切り替えをAutoにして
(SonyのホームページではAIの場合は「手動」にしろとあるが)アクセスポイントの
データを入れ直して接続状態確認を実行したら、突然すべてが「OK」になり
接続されました。

しかしエニーミュージックの利用は有料かつ登録にはクレジットカードの番号の
入力も必要なので、取り敢えずは画面下に流れる新譜情報などのテロップを
眺めていますが、短時間の試聴やFMオンエア曲の情報位は無料にしても
良いのでは。

書込番号:9277553

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング