
このページのスレッド一覧(全379スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 7 | 2025年8月29日 20:58 |
![]() |
63 | 46 | 2025年8月17日 11:21 |
![]() |
4 | 0 | 2025年6月27日 19:49 |
![]() |
2 | 3 | 2025年5月31日 13:01 |
![]() |
0 | 2 | 2025年4月30日 15:42 |
![]() |
3 | 1 | 2025年4月27日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SA−12に搭載のディスクリートDAC。
PCM信号は、48KHzの場合。
まず左右音声独立の32ビットDSP2個に振り分けられます。
そして、
32ビットへのビット拡張と。
12.3MHzへと。。。他社では、聞いた事がないような
大きなオーバーサンプリング
がおこなわれます。ここの部分
DENONへの配慮の為かあまり大きく言われてません。
上記の様に、デジタル波形をなだらかにしてから。
1ビット12.3MHzに変換。
24種類のデジタル設定も出来ます。
AVアンプ並の回路規模と面積で、2チャンネルの
デジタル音質処理に全力投球しているのです。
そしてデジタル信号は、ワンチップDACでは、困難な、
7回路の磁気アイソレーションで電気的に分断して、
アナログ変換部へ。
その後、波形整形を経て。高精度クロックと連動
して片チャンネル14個のメルフ抵抗を使用し。
片チャンネル差動7回路1ビットづつずらしてSNを上げ。
歪を抑えてアナログ変換されます。
この部分迄があの小さなDACチップの内容なのです。
ディスクリートにするといかに巨大な面積と物量
が必要なのか。
今、後継機を発売したら最低でも50万円は、超えるので
しょうね。。。
今となっては、SACD30のあの値段もお買い得なのかも
しれません。。
書込番号:26274061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.facebook.com/hideki.kato1963/
オーバーサンプリングは
シンセサイザーの音?
シンセサイザーでも良い気はしますが
私自体はディストーションで歪また
ギター音が大好きですので、、、
実際の録音した原音から外れる?
書込番号:26274218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
リンクはこちらでした
https://www.facebook.com/100014027736827/posts/pfbid0k9WqSRxmvhaFPfmMZYTZHyspjKS95eCZ7h7t8oLkZQzXCTmnFk3B4Yd45sNC3z4cl/?app=fbl
書込番号:26274275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みにソウルノートのアンプが大好きな私ですが。
あまりにも有名なDAC。
D−2の音は、ちょっと好きになれませんでした(汗)
勢いやエネルギー感が凄まじく。
音の繊細さや透明感では、SA−12oseに部が有る
様に感じました。
それにしてもD−2のあの物量からくるエネルギー感
は、。好きな人には、たまらないのかもしれません。
CDプレイヤ―を接続させたら100万円以下では、無敵
と言う人もいますね。
私には、透明感と音の抜け切りがあのエネルギー感
の凄まじさにスポイルされてしまって少し残念
でした。
書込番号:26274862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謙一廊!さん
D-2の下流は何でした?
上流はヤマハのAVアンプですが
D-2使わずの
A-2でも鮮烈な音が出ますね
真夏でも微風をあてるだけで温度も問題ないです
A-3とS-3が気になって仕方ありませんが
物欲と格闘中です
書込番号:26275436
0点

ktasksさん
A−2の放熱対策素晴らしいですね。!!
D−2は、アキュフェーズのセパレートに804D4
でした。
最近SagraDAC2が気になります。
D−2とZ−3の組み合わせから乗り換えられ方が
全然空間表現が素晴らしいと。。
又、。評論家の土方さんが購入されましたね。
実売50万円位でコスパ高そう。
聞いてみたい!!
宝くじ当たったら、A-3は、。是非共に購入したい!!
書込番号:26275490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謙一廊!さん、こんにちは。
>D−2の音は、ちょっと好きになれませんでした(汗)
>勢いやエネルギー感が凄まじく。
>D−2は、アキュフェーズのセパレートに804D4でした。
組み合わせ等によっても違うんですね。
A-2+D-2とクリプトン、ハーベス、ウィーンアコースティックス
ではマランツSA-10とラックスマンD-06を接続していました
が、特にラックスマンD-06だと繊細さが記憶に残っています。
>最近SagraDAC2が気になります。
初代のSagraDACを愛用しています(A-2+D-2は手放しました)。
マランツSA-10との組み合わせでは音の厚みと豊かさが素晴らしい
です。
なので最近はCECのベルトドライブCDトランスポートの出番はあまり
なくなってしまいました(笑)。
デジタルの閾値を調整すると音が凄く自然になる(アナログチック)ので
私的には合っています、このDAC。
現状はQUAD33+303のセパレートにSPはウィーンアコースティックス
のベートーヴェン CGSEです。
参考まで。
書込番号:26276265
1点

デジタル貧者さん
は、CDを楽しむ為に。
色々とDACやトランスポートで試されてきたのですね。
SagraのDACは、機会に恵まれれば本当に聞いてみたい
です。ベルトドライブトランスポートも聞いた事が
ないので聞いてみたいです。
SA−10の後継機も出て欲しいです。SACD10の値段は、
法外です(笑)
SA−10にしろ、SA−12oseにしても。
気分で、24種類の音質設定が出来るのは、非常に楽しい
です。
CD。SACD。BD等。今の時代、いつかどうなるかと
言う不安は、有りますが。今も少しずつDISKの在庫
が増えています。
魅了的なプレイヤ―販売も続けて欲しいです。
私は、曖昧さのない高域の伸び。低域の身体で感じる
沈み込み。透明、繊細な広い空間表現を。
SA−12ose。A-1。NS−1000Mで。インシュレーター。
ケーブル。アクセサリー。アース。電源。室内の反射
吸音で追い求めています
書込番号:26276666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近は、このSA−12oseをDACとして。
DP−UB45と接続して、ビットダウンされているのにも、
かかわらず。LX88の音質を大きく超えた音質に満足
する毎日です。
話が少しそれるのですが。
ケーブル工房TSUKASAの5000シリーズSPケーブル。
アンプ側シングルで。
SP側がバイワイヤー仕様のケーブルを使用しています。
NS−1000Mは、シングル端子です。
空いたケーブルの方は、上向きにして。
先が小さなYラグなのですが。そこにホー厶センターで
購入した小さな穴の空いた鉄製ナットや真鍮製ナットを
通す事で、自分では、驚くべき音質向上になっています。
私には、欠かせないマスト行為になっています。
金属系ナットは、安いですから色々試した結果。
マイナス側2個。プラス側2個の有る黄金組み合わせで
現状落ち着いてます。
アンプとSPの間のSPケーブルをタオックインシュレーター
で、浮かすか。何もしないかでは、全然音質が変わります。
タオック無しでは、眠い音で。有りだと、ハットする!!
高いケーブルって。太い物が多いですよね。
各社、ハイエンドケーブルは、線材部分もそうですが、
皮膜にそれぞれのノウハウを用いて。コストをかけて
音質アップを考えている。
私は、経験上だけですがSPケーブルであれば、
メートル辺り2000円から10000円以内で良質な製品が
多いと思います。そこら辺が限界かな?
書込番号:26141169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ有ります(笑)
ケーブル工房TSUKASAの末端が小さなYラグなので、
しっかりしたロジウムメッキのYラグを付け替える
のでは無く。
間に挟んでみました。全部挟さむと音の躍動感がなく
なるので、アンプ側のプラス側だけに挟む結果が1番
音の造形感がしっかりして音質的に良かった。
音の躍動感とさらなる空間の広がりに少し寄与します。
又、アンプとSPの空いたマイナス端子に浅くバナナ
プラグを挿すと音が少し透明繊細になる。
バナナの種類によっても微妙に音が変化します。
結論として、音の変化が解りやすいか。
解り難いかと。言った違いは有りますが。
ケーブル。末端のプラグ。線材と皮膜処理。
途中経路の制振対策で、
大小は有るが、音の違いは、明確に解ります。
SPが高い解像度と情報量を持つ物で有る事がまず大前提
です。しっかりしたおき台。適切なインシュレーター。
向き。吸音、反射板。SP天板手前中央にWB30を設置。
SPのネジの適切なトルク調整。アッテネーターが有る
場合は、それを徹底微調整活用。
音の違いが、わらない。違わないと思い込むのは。
SPの使いこなしが追い込まれていない可能性を感じます。
又、電源、アースも大きく低域から高域迄の解像度や
見晴らし空間の広さに直結します。
やはり、それらの対策をしっかりやらないと。
ケーブルの音の違いが解り難いのは、理解出来ます。
書込番号:26141186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
上位の機種ほど 微弱電流なので、差は出やすいですが、
SP端子の接地面での音の差もありますね。
今は受注生産になってしまいましたが、LUXMANのピンプラグはかなり高性能です。
書込番号:26141231
3点

間違えました、
ピンプラグではなくて バナナプラグでした。
書込番号:26141232
2点

オルフェーブルターボさん
ラックスマンも良さそうですね。
昔は、ケーブルの皮膜を剥いてのダイレクト結線に
優る事は無い!!派だったのですが。
バナナもYラグも好みの音色調整にも使える!?
と思い初めました。
勿論ケーブルと各端末のしっかりした接続も大切!!
最近オヤイデから発売された。銀、ロジウムのバナナを
購入しましたので。色々遊んでみるつもりです。
書込番号:26141274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
「銀、ロジウムのバナナ」非常に興味があります。
是非金メッキとの差などの感想を期待します。
ちなみにラックスマンは温厚で、おだやかな感じ
ゾノトーンは、細かい音がよく出てくれています。
書込番号:26141654
2点

4N銀の0.5mm単線、結局買ってしまいました。。
ですが、まさかの激変でした!!!
スピーカーケーブルで音が激変までになるとは、
予想していなかったので驚いています
DACやスピーカーを上位機にかえたとき以上に、まるで
生まれ変わったようなのです。。
音場がお部屋いっぱいに広がり、スピーカーが消えた
という感覚が分かりました
音の定位も解像度・透明感も、レンジまで向上しました
低音はおなかに響き、高音は本当にきれいです (^-^)
Zonotone 2200αからViard Premium HDにしたときは、ほぼ全ての要素が向上して満足していたのです
そこからここまで向上するなんて、オーディオはとても
予想できないです。。
きっと環境との相性があって、たまたまなのでしょうけれど、こんなこともあるのですね。。
>謙一廊!さん
背中を押していただいて、ありがとうございました
今回ケーブルTsukasaは無理でしたが、本当に良い
ところまでいけたのかなと感じています!
あと、昨日のKep1erの新曲、あらためて良かったです
新しいケーブルだから、よけいに (^-^)
書込番号:26141882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことりっぷ♪さん
はじめまして
部屋の環境で変わることはよくある話ですが、
いい方向にいってよかったですね。
私も只今いろいろ改造中でして、出来上がり次第 BOWS様に
報告しようと思っております。今後ともごひいきに。
書込番号:26141902
1点

>オルフェーブルターボさん
こちらこそ、はじめまして (^-^) ありがとうございます
私はアンプもスピーカーも1台しかもっていないので、
スピーカーケーブルは切りっぱなしなのですが、きちんとした端子を使うと良い効果があるみたいですね!
バナナプラグなどの様子、気になって拝見しています
今後もよろしくお願いいたします♪
書込番号:26141917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ことりっぷ♪さん
やっと花が咲いた様な。。。
明るい話題になりましたね。。。
私がFoolish-Heartさんを
『ギャラクティカファントムブロー』でぶっ飛ばす!!
話題がでてきた時は、正直やってみたい!!
と胸がときめきました(笑)
愛するFoolish-Heartさんを私が天国に送るなんて
例え話でも胸が痛みました(笑)
凄いですね。4N銀単線なんて凄く高級そう。
細いからこそお手軽お値段で買えるのですね。
ケーブルは、SPケーブルが1番変化が解り易いかも
しれませんね。それにしても美しい音になって
良かった。Sonusと銀単線私も聴いてみたい!!
Kep1erは、ほぼ毎日。彼女達の踊りと笑顔を見て
ため息と胸のときめきが止まりません。恋ですね(笑)
新曲の情報有難う御座います。今度レコード店へ!!
オルフェーブルターボさん
バナナプラグの件は、届いて色々試したら報告しますが。
少しお時間を下さい。金メッキバナナとは、ちょと
試せない可能性が有りますが。。。
やっぱり銀とロジウムって私も初めてなんで。
ちょっとワクワクしています。
書込番号:26141933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
私はもう終活に入り始めているのですが、大先生のお薦めでマルチステレオというものを体験することができました。
ストレート2chに比べると邪道なのかもしれませんが、この立体感は、2chでは表せない、音像があります。
ただ、音像が上がる分、音質が落ちます。ここを両方持ち上がるように、現在対策中です。
私のシステムは、1990年代のものばかりですので、現在のシステムとはかけ離れていますが、
音楽を楽しみたいという気持ちは 同じかなと思っております。
生涯最後の、改造見届けてやってください。
失礼しました。
書込番号:26141967
2点

>オルフェーブルターボさん
マルチステレオ!!?
新しい世界がひろがりそうな響きですね
結果を楽しみにしています (^-^)
書込番号:26141990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
こんにちは、前回のCDプレヤーの手入れの書き込み、とても興味深く、半分程度は私にも出来そうでしたのでとても興味深く
読ませて頂きました。
10年ほど前に音好き仲間から「凄いシステム使ってる方が近くへ居られるので一緒に聞きに行かないか?」との誘いを受け、
二つ返事で同行したところ、エソテリックのセパレートタイプでした、セットで100万程度とのことでしたが、その音は重厚で
リアリティに溢れ、とてもこれがCDから出る音とはにわかに信じられない音でした。
初対面で余り覗き込むことも出来ず、型番は不明ですが、セパレートタイプ2台とも大きな筐体でした。
謙一廊!さんはそれに比べて費用1/3と体積1/4で実現されたことは素晴らしいの一言です。
手を加えた技術料を換算すると1/2になってるかも知れないですが。
残念ながらその方はご高齢のためすべてを一括処分されましたので今は聞かせて頂くことは出来ませんが、あの時の音は今も
鮮明に残っています。
書込番号:26142021
2点

オルフェーブルターボさん
マルチステレオは、ステレオだけでは、出せない音像が
有る。
クオリティーは、ステレオよりも落ちる。
それを両立させてクオリティーを上げる。
何気ない言葉の様で、もの凄く解りやすく、的を得た
言葉で。。。
私が思い続けて、妄想している世界でも有ります。
マルチチャンネルは、そういう録音がされた音源って
まだ圧倒的に少なく。好きなアーティスト等の音源
は、2チャンネル録音が圧倒的ですよね。
私は、ピュア2チャンネルで、ドルビーアトモスを
なんて、大言を言って。320度サラウンド迄に、
我が家のシステムは、再現出来るなんていいますが。
本音は、リア2チャンネルが欲しいんです。
オルフェーブルターボさんが意図している事と
違うかとは、思いますが。
昔ヤマハが販売した。フロントに対してリア2チャンネル
だけのサラウンドを復活させて欲しいのです。
あくまでもフロントは、自分でセッティングして音質を
追求して。
その音を元に計算して、リア2チャンネルでの
サラウンド!!そんな製品が是非欲しい!!
それで、クオリティーと立体音像表現を両立出来るの
では、ないかと!?
書込番号:26142054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさんこんにちは!!
PMA−2500NEの素晴らしさを理解している。同士として
親近感を抱いております(笑)
エソテリックの200万円超えを聞きましたが。
あの世界迄には、及びませんよ(笑)
ただ、SA−12oseのディスクリィートDACの素性は、
本当に素晴らしく。以前所有していたSA−11S3に対して
は、凌駕しています。現在100万円以下で購入出来る
製品の中で、トップクラス!!と思い込んでいるだけ(笑)
私個人的にマランツってどんな電源環境下でも、
安定した音をだそうとフェライトコアを多数使用する。
でも反面。本来の性能に鎖をかけてしまう事にも、
経験上体験してきたんです。様々な場所で何回も 、
一時期ブー厶になった中村制作所のフェライトコアや
その他のフェライトコアで実験して。それを悟りました。
SA−12oseも、最初は、我慢してその音質の良さに、
ある程度は、満足していたのですが。その内に。。。
いや、まだこの先のポテンシャルがあるはずだ!!
我慢しきれずボンネットを開け、慎重にフェライトコア
を4つ外して、黒色ヤスリ電磁波吸集素材に入れ替えた。
アルミの天板との間にスポンジでダンプなんて、
音を濁らす物も、ついでに撤去しました。
そしたら、音が蛇口全開!!ハット!!する様な、
綺麗で冷たい空気に包まれた、時に熱い熱い音に
変貌したんです。フローティングインシュレーターも
凄く効果が有りましたし。
DENONやエソテリックやアキュフェーズ、ソウルノート
は、絶対にフェライトコアをSACDプレイヤ―に使用しな
いですね。
フェライトコアに関する考えは、各社様々で、
メリットとデメリットで賛否両論の様ですが。
自室の電源環境を磨き込む事がやはり重要だと思います。
書込番号:26142071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
あなたの表現力は素晴らしいものがありますね。
私の想像以上のことを代弁していただき、自分で納得しています。
マルチサウンドは、サラウンドAVアンプモードに有り、疑似的に作り出しているのですが、
位相、バランス、リスニングポイント等制約が多くてなかなか音質のいいものになってくれません。
が、ここ最近になって、よくなってきました。最終部品がやっと明日届くので、
最終断位階の時点で、期待したいと思います。
書込番号:26142267
3点

>謙一廊!さん
本当に分かりやすい表現で、参考にしやすいです
いつもありがとうございます♪
ところで、Kep1erの新曲、1曲だけWebの先行配信で
CDは4/30でした!
ごめんなさい (>_<) しばらくお待ちください。。
>オルフェーブルターボさん
もう最終段階!想像がつかないのでワクワクです (^-^)
書込番号:26142505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
DACも他社製ICへお任せするよりも、デスクリートなら試作での良い結果をそのまま製品化することが出来、
改良も出来るメリットがありますね。
フェライトコアの電源への効果ですが、一旦傷ついたサイン波形を治すのは難しく、コアによる磁力線の発生が悪さをする
ことも考えられ、万能では無いと想像します、むしろ無い方が音の立ち上がりなどに好結果なのでは?
電磁波吸収シートはAETやオヤイデから出てるものですかね。
書込番号:26142604
2点

リング状のフェライトコアをメーカーが使用するのは音質目的というより、ノイズによる内部干渉や他機器接続時の問題、製品規格のため、が主だと思われます。
CDプレーヤーやステレオアンプなどシンプルなものにはあまり必要とされないはず。
色々詰め込んでるAVアンプや通信機能のあるものに使われるケースがあるのかな。
でもオーディオ機器はそんなに高度な電子機器ではないので。
書込番号:26142625
2点

フェライトコアって高周波の流れを阻止。
電流を磁気に磁気を電流に。磁気欠損で高周波を減らす
これって。電流の強さと磁気の強さを精密に計算しない
で使用するから。必要な電流迄もが磁気欠損してしまい。
音に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
別の部屋に設置した冷蔵庫に、フェライトコアを取り付け
ても音は濁りますし。ともかくない方が晴れやかで
空間も広々した音になる。電磁波吸収ヤスリを少量
かけたほうが断然透明度がましました。
実際、PMA−1600NEのフェライトコアを外した時も
空間が広くなり、透明度もましましたし。
ただこの時は、代わりに電磁波吸収ヤスリを入れなかった
ので、音の重心が少し上がってしまいましたが。
それ抜きにしてもフェライトコアが無しの方が断然
音抜けが良く。見晴らしが良くなる。
測定上のノイズを減らす為に安易に安いフェライトコアを
使用しないで欲しい。
書込番号:26142752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般的なフェライトが効く周波数って10Mhz〜500Mhzあたりですからねえ、メガヘルツ帯
音質に影響与えるほどの威力もないし・・・
ちなみにこういう機器には電波系の規格があって、それ通る仕様にしておく必要もあったりします。
なのでメーカーは仕方なく使ってる部分もある。なのでメーカーを責める部分じゃないんです。
それと高い安いは全く関係ないです。極力安く作りたいメーカーにとっては高い物です。
書込番号:26142767
2点

マランツは、昔は、フェライトコアではなく。
ノイズキラー素子なんて、カタログに堂々と写真
をのっけていた時が懐かしいですね。。。
あの頃は、基板上にノイズ対策部品をのっけて音質
に配慮していた。
折角良い部材を使用しているのに勿体無い。
そこら辺は、DENONを見習って欲しいです。
書込番号:26143007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基板上にもフェライトチップは使ってる可能性あります。
その方が部材が安いし、さらに基板に自動実装で安上がり。
でも想定外のことが基板設計後に起きるわけで…
書込番号:26143023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

板状のフェライトですね。
色々とフェライトの事調べている内に段々知識が
増えてきました。
XJSさんは、きっと技術関係のお方なのですね。
書込番号:26143039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いえ、全く技術系ではないです
電気のことはさっぱりわかりません…
別スレでハンダ付けは中学生以来って言ったじゃないすか(笑)
書込番号:26143044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謙一廊!さん
フェライトビーズもノイズキラー素子だとおもう。
円筒状のフェライトの中に線を通すと、線をまいてなくても「コイル」と同じ働きが生まれてその結果として「高周波」のインピーダンスが上がりスイッチングノイズ等の「高周波ノイズ」が通りにくくなるのを利用しています。コイルなので、コンデンサと抵抗を組み合わせるとフィルターになるわけです。
Marantzが使用していた「スパイクキラー素子」は、わざわざカタログに乗っけてたのなら「フェライト」ではない「何かw」なのでしょう。東芝の「アモビーズ」かなぁ
で、「フェライトビーズ」とか「アモビーズ」と「ビーズ」とかいてあるのですが、今はXJSさんがお書きのように表面実装用にチップになっています。ただ、「フェライトビーズ」とチップになっても言うそうです。
オーディオに限らず、デジタル回路とアナログ回路が混在する場合に「デジタル回路」で生じた「ノイズ」が「アナログ回路」に回り込むのを防ぐのに、基板上に「ノイズキラー素子」を置くのはわりと一般的です。
ただ、どうもMarantzの昔の製品は「ノイズキラー回路」とか、平滑回路のノイズを除去とか書いてあるので、色々やったんだねw
書込番号:26143451
2点

>謙一廊!さん
>本音は、リア2チャンネルが欲しいんです。
セパレート型でプリ部とパワーで分かれてる
AVプリでできるのではと思います
AVアンプの場合他ののチャンネルもあるのですが
別にフロントプラス2チャンで使えば良いかと?
でも
一体型AVアンプの場合各チャンネルのパワーアンプ部は
ピュアアンプに及ばない気がします
なので
セパレート型のプリならフロントプリアウト(DACを間に入れても良い)にAー1
サラウンドのプリアウトにも同じくピュアアンプでの操作も可能と思います
もちろんサブウーハー繋ぎもあり
他のチャンネルもA-1を買い増しして
11CHなら5台のA-1(別のアンプでも可)と5組のスピーカー+サブウーハーもアリかと?
また4chなら
私の今使ってるヤマハのRXーA6AはプリアウトにXLR出力入力あるので
プレーヤー→DAC→A6Aフロント出力A-0 サラウンドにはAVアンプ出力
で可能です
でも
サラウンドは帯域とが違うでしょうから
フロント4chとしたいならパーティーモードを使えば
同帯域の演奏も可能です
出来ればチャンネル別のピュアアンプ接続したいですね?
それがチャンネルデバイダーと思っていたが少し違うようです?
書込番号:26143460
0点

Foolish-Heartさん
やっぱりフェライトコア入りは、私の好みには、
合わない音になってしまうのです。
やはり音の伸びやかさに鎖をかけてしまう様で。。
ktasksさん
私が妄想するのは、あくまでも追求されたピュアフロント
2チャンネルに対してのサラウンドなので。
フロントもHDMIを通しセパレートAVアンプの入力の時点で
私には、受け付けないんです。
サラウンド部分は、ともかく。
HDMI伝送の音が嫌なのと。私のわがままな譲れない
部分で。。
書込番号:26143496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実は。前にアコリバが販売して一時話題になった高価な
ファインメットビーズ入りの音声ケーブルも試して
みたのですが、音の情報量が削がれてしまった様な、音
で、私には合いませんでした。
ファインメットビーズ入りの電源ケーブルは、
ファインメットビーズを外して利用しています。
その方が明らかに音が良く聞こえたので。
書込番号:26143507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
こんにちは
>私が妄想するのは、あくまでも追求されたピュアフロント
2チャンネルに対してのサラウンドなので。
これは 大いに有りだと思います。AVの音質の追い込みと、2chでの音質の追い込みは
全く違うので、大賛成です。
ただ、2chの追い込みって沼に嵌りやすいんですよね・・・・結構どこにお金をかけるか
決めて進めて行かないと、半端になってしまう可能性もでてきますので。
趣味の世界も限界はありますので、謙一廊!さんがどこに向かっていくのか、陰ながら見守りたいと思います。
書込番号:26143510
1点

オルフェーブルターボさん
おっしゃる通り、とことん迄やらないと効果は、、、
現れ難いです!!だから懐と相談しながら少しずつ
少しずつ沼に浸りながらも。。。
ある日10年で年月が過ぎ去り。
明るい日差しが見えて。天国にゆきました。
少しずつ少しずつ一歩一歩前です。
時間をかけて。。。
書込番号:26143519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謙一廊!さん
いあ、そうでなくてXJSさんの書いてることの補完と、Marantzのノイズキラー素子へのちょっとしたツッコミですw
フェライトが嫌なんじゃぁあああああ→いあ、デジタル回路とアナログ回路が混在する機材では基板上にフェライト等を使ってますよ。
というのがXJSさんのツッコミで、これは残念ながら正しいんですよ。
下手すっと、アナログ回路でも増幅器の足に「◯◯ビーズ」を入れてたりするしね。
D級アンプだと、コントローラーチップとスイッチング素子が別れてるタイプがあるんですが、そこに入れてる事はあります。
てか、僕、入れてたw
DAC作っていると、デジタル回路とアナログ回路の間のGNDを「切る」「フェライト等のビーズを入れて接続する」「普通につなぐ」が選べる基板があったりします。僕は切っちゃうけど、これがねぇどれが正解かわからないんですよね。
なので、「俺は、フェライトとかノイズ除去素子はきらいだぁああああ」と言っても、知らず知らずのうちに「つかってるよ」なw
でだ、Marantzの話しになって、僕も調べてみたんだけど「ノイズキラー素子」ってのが見つからなかったかわりに、90年代のMarantz製品は「ノイズキラー回路を・・・・」と書いてあって、なんだろうなぁと思ってる所です。
アンプ製品では、整流回路で生まれる高周波ノイズを・・・・なので、なんらかの「コイル」をいれたんだなぁとは思った。
で、謙一廊!さんが「ノイズキラー素子」って話しをだしてきたので、
1 フェライトもノイズキラー素子だよ→少し意地悪なツッコミw
2 Marantzが使っていたのがわざわざ書いてるからなんなんだろうね→純粋な興味
たぶんだけど、東芝が開発した「アモビーズ」なのかなぁと。
ノイズ除去回路って、C-R回路っていって基板上に回路を組むというか、1パーツの中に入ってるパッケージがあります。
なので、回路の中にC-R回路と、何か「その時代に開発された素子」を入れたってぐらいの話しかなぁと・・・・・
整流回路=ACをDCに変換する回路で、多くはダイオードを使うのですが、このダイオードの中は「サイクル」があって、一種のスイッチングに似たような動作になっています。素子の中を電子が飛んでいくのですが、恒常的に飛ぶのではなくて、息継ぎがあるんですよ、この息継ぎの速度が早い方が給電速度が早い=効率的なので、「高速ダイオード」ってのが作られてきて、その代表がショットキ・バリア・ダイオードなんですが、このショットキというのは開発者の名前です。通称「SBD」なんですが、高速故に「一種のスイッチングノイズ」が出ます。極微量で気にするほどではないのですが、それすら嫌う人ってのはいて、ダイオードの足元に「ノイズキラー素子」を入れたりします。ノイズ除去のためにコンデンサを並列に入れる例もみられていますが、これは推奨されていない。
ちなみに、この整流時のサイクルに関してはダイオードよりも、整流管と言われる真空管の方が早いのでマニアは今でも整流管を使ったアンプを作っています。いまだに「WEの整流管が一番良い」というマニアは多いのですが、これ実際に「音」を聞いてみるといいんだなw
オーディオ機器とか、通信機は「ノイズ」をできるだけ「入れない」「出さない」方がいいのですが、一番大きな要素は基板そのもののレイアウトで、GNDの引き回しで、回路内に変なループを作らない事が重要で、素子を使ったアレコレは「それでも足りない」とか「回路設計が難しい」場合に使うってのが本来だと思います。
書込番号:26143571
2点

フェライトなんて大嫌い(笑)
Foolish-Heartさん
細かい説明有難う御座います。
XJSさんの説明も私がよく理解していなかったですね。
『知らず知らずの内に使ってる部分については、』
気にしない事にします(笑)
何でもかんでもフェライトは、『悪』と思っては、
いけないと言う事ですね。
理解します。有難う御座います!!
書込番号:26143581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ファインメットビーズ入りの音声ケーブル
ファインメットとはどこかの商品名で、素材はなんかの金属系、ビーズとは形状のこと。穴が空いた粒状のもの。
それを入れたケーブルというのがよくわかりませんけど…
ちなみにアモなんちゃらという名前付けてるのは多分アモルファスの類いと思われます。
それらはフェライトとは全く違うものです。目的は似てるけど。
より低い帯域に効くものだったかな。価格は全然高い。
書込番号:26143624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XJSさん
正解!
アモビースは、コバルト基のアモルファス合金です。
周波数帯域についてはわからないけど、フェライトよりも効果が大きい。
東芝が開発したのがアモビース。
ノイズを吸収するよりも、ノイズ源にアモビースを付けることでノイズを出さないってのが売りです。
XJSさんのおっしゃるとおり、安価にかつ回路をいじらないでノイズ基準を満たすのが目的で、ダイオードの足やスイッチング素子の足にダイレクトに付けられるようになっています。
アモルファスってのは結晶構造を持たない状態で、ガラスとかゴムがそうです。
金属によってアモルファスにすると特性がかわり、摩耗に強いとか磁気保持性が高くなったりします。
かつてはカセットデッキのヘッドにアモルファス合金が使われていましたね。
僕はAKAIのユーザーだったのですが、AKAIの売りはアモルファスヘッドでした。
書込番号:26143658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうそう、ノイズ基準。
メーカーが世に出す機器として必要に迫られ使うものですかね。
これが超安価なものならもっと使ってる可能性があります。
近年はデジタルとか電波飛び交っていますからね。抑制が必要。
ただ、こういう企業は音を含めた回路設計者とノイズ基準を満たすための設計者は別の人の可能性もあるので、それぞれの思惑からズレることはあるのかもしれない。
内部に使われてるものを個人が外すのは、まぁアリかもしれないけど… そこに使われてる意味を理解できてるのなら。
書込番号:26143692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど。XJSさんとFoolish-Heartさんの
やり取りは、勉強になるな!!
やっぱり、XJSさん実は、技術職でしょう(笑)
書込番号:26143698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

だからハンダ付けが…(笑)
書込番号:26143718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうそう(笑)
AKAIの凄い構造のアルミ筐体のCDプレイヤ―を中古で
買って知識を持っていない私は、中身をごちゃごちゃ
いじくって果敢に挑み。結局壊して。。。
粗大ゴミになった経験が有ります。
それ以来。よほど我慢出来ない時以外は、天板を外す
行為はしなくなった。
本当は、しちゃ駄目だけど。。。
書込番号:26143731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謙一廊!さん
HDMIは介在しませんよ?
AVプリアンプは4ch以上のプリアウトを持ってる
と考えてください
なので
SA12→AVプリアンプ→4ch以上のアンプ→スピーカーです
バランス出力可能なタイプも有ります
書込番号:26143864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謙一廊!さん
こんにちは、トロイダルコアですが、低周波用として作られてるものもネット上に幾つもあって、その具体的使用例として
2ウエイ〜スピーカーへ組み込まれたネットワークへ使われていましたが、評論家の先生方がコアが云々と言い始めて
メーカーも空芯でえらく巻き数を多く巻いて作るようになりました。
オーデオの周波数帯でも使われていたので、海外製スピーカーは現在も使われる可能性があります。
空芯であれだけ巻き数が多くなるなら、バータイプでも少ない巻き数で済ませた方がいいのではないでしょうか。
スピーカーケーブルなどを吟味するより、ネットワークの見直しの方が効果的では?
書込番号:26146458
0点

>謙一廊!さん
こんにちは
スピーカーは、フルレンジ派です。
破綻は早いですが、音のつながり重視なので、フロント、サイドともに フルレンジですね。
交響曲にはちょっと無理がありますが、弦楽四重奏あたりだと実力発揮といったところですね。
只今改造中なので、出来上がったら、アップさせていただきます。
基本フロントは これです。
https://item.rakuten.co.jp/ex-audio/maop7_v2/?iasid=07rpp_10095___3h-m9gvrn3d-48-c1ea3715-2117-4fa7-b2e0-b78fc4db2206
書込番号:26146484
1点

里いもさん
ネットワークの見直しは、今のところ保留です。
その点は、散々妄想していて、実は相談した
ショップが有りました。
今のところ、1000Mの出音が絶好調なのと。
SPケーブル含め、何をやっても非常に敏感に
音に現れる状態で、自分が理想とする音の世界に
突入しています。広々とした空間の中で、1000Mが
視界から消え去る様な。その中で、造形感を伴った
音像が距離感を保ちながら。林立する様な。
大げさですがあながち嘘でも有りません。
電源、アース。ネジのトルク管理。部屋の吸音
反射。電源コンディショナー。専用電源2回路。
アッテネーターの徹底的な微調整。
その他にも実戦した事はありますが。。。
もう、アクセサリー。電源。アース。インシュレーターに
100万円以上は使ったかもしれません。
1000Mが天寿を全うした時には新たなSPですね。、
書込番号:26146809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>オルフェーブルターボさん
フルレンジはKEFしか聞いたことないですが
あまり良い印象ないですね
リンクのスピーカーは良いのですね?
どっかで聞けないかな?
週末にオーディオショウに行ってきまして
ソウルノートメインに聞いてきました
が
もちろん良い音なのですが
総額1000万以上の音の価値を私の耳で感じ取る事はできませんでした
色々聞いた中で一番良かったのは
MacintoshとHarbethの組み合わせでした
一番悪かったのはサブウーハーを楽しみにしていた
KEFでした 土方さんが色々熱く語っていらっしゃいましたが
がっかり(涙)の音ですぐ退席しました
2番目に良かったのは 古賀健一さんの説明でみた
ヒゲダンのAVシアター体験
物凄くキレーな映像と広がる音場でした
3番目は買えない置けないのJBLエベレストです
ロック聴くなら間違いなしの重低音でした
ただ
長く聴くと疲れました
スフォルザートのハイエンドセパレートクロック付きの
ネトワークプレーヤー180万もTADのスピーカーで
クロック有無それも希望のソース メタリカを聞かしてもらえましたが
クロックの有無の差がわかりませんでした(涙)
後、どこで視聴してもあまり感動のなかったB&Wのスピーカーが
オーディオテクニカの鳴神1000万超のアンプで聴くと
初めて良い音に聞こえました
あまりにも心地よいので寝てしまいました
他にも色々聞いたのですが
欲しいと思ったのは
これだけでした↓
https://kakaku.com/item/K0001325941/
だが高い、、、、
オーディオテクニカの開発の方とも長くお話できて
とても良いひと時でした
>謙一廊!さん
XLRは3本線一まとめと思ってたので
線間容量避けられないと思ってましたが
ソウルノートのXLRリファレンスケーブルは
3本バラバラの単線でした
徹底してますね
書込番号:26147970
2点

>ktasksさん
こんにちは
フルレンジは弱点が多いので、一般的にはショールームとかでは、出てこないと思います。
ただ、試聴するのは自宅の6畳弱の部屋ですので、そこでしか力は発揮できないかもしれません。
ガキの頃から、エンクロージャーを粗大ごみから拾ってきて、そこに市販のスピーカーを取り付けて
遊んでいたので、スピーカーの新品を買ったのはオンキョーのD−202くらいです。出張が多かったので
大型は経験ないですが、フルレンジの良さはピアノ曲の音色が一色で聴こえてくるということくらいでしょうか。
今のNC7v2_WN + MAOP7 gen2 の組み合わせも。ここで有名なBOWSさんの紹介で購入したものなのですが
それにT500A-MK3をかぶせる形で、聴いてます。まあ好みはひとそれぞれですので、たいしたことないかもしれませんが、
夜中でも音が痩せないところは、いいかなと思っています。
まあ本音は、20畳くらいのところで、大型をどーんと置いて聴く環境にあこがれはあるのですが
現実問題不可能なので、そこは趣味の限界線ですね。
書込番号:26148011
1点

SA−12oseの左右独立32ビットDSPによる
24種類のデジタル領域での音質変化は、非常に
嬉しい機能です。
デフォルトの状態では、少々好みの音から外れて
いたのですが。
色々設定を試して。
本当に私の理想に近い音の設定が出来ました。
この機能1つでも、空間の大きさや、低域のダイナミック
な沈み込み。リアルで、迫真の設定にもできますし。
気分によって、、
時に、柔らかく、音に包まれる設定にも出来て。
本当に何台かの音の違うSACDプレイヤ―を所持して
いる気分になります。
安い時『258000円』に手に入れられて本当に良かった。
書込番号:26265359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっちに書いた方が良いか迷いましたが
こちらの発言でしたのこちらで
>謙一廊!さん
>私が妄想するのは、あくまでも追求されたピュアフロント
>2チャンネルに対してのサラウンドなので。
>フロントもHDMIを通しセパレートAVアンプの入力の時点で
>私には、受け付けないんです。
>サラウンド部分は、ともかく。
>HDMI伝送の音が嫌なのと。私のわがままな譲れない
>部分で。。
との事でしたよね?
あっ!
いや変化自体は全然問題ないですが
この
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001627574/SortID=26263611/?lid=myp_notice_comm#26263802
中共製にするぐらいなら
高レベルのAVアンプが買えますし
汎用性のある楽しみができるかと?
こんな使い方をされてる方もいますし
https://review.kakaku.com/review/K0000922542/ReviewCD=1906287/
ツイター用ですから
A-0を選択されてますが
バランス接続プリアウト付きのAVアンプと様々なアンプを駆使して
それこそ多岐にわたる、、、
既に引用レスの前述でした、、、
書込番号:26265619
1点



今まで三十年程愛用してきたデノンDCD-1650SRがとうとう調子がおかしくなり、片チャンネルの音が出なくなり修理も考えたのですが最近のCDプレーヤーの音質も気になって思いきって買い替えと思い、色々調べたところCD専用のプレーヤーの製品が余りにも少ないのに驚きました。その中で同グレードの製品をと考え、DCD-900NEに決めました。マランツのCD-60も気になったのですが予算が6〜7万くらいしかなかったので見送りました。届いた900NEを持った時1650SRとの重量の違いにがっくりし、900NEの音を聴くとやはり物量を投じた1650SRに比べるのが可哀想なくらいペラペラの音で低域の量感はあるもののずっしり感がなく全体的な音のしっかり感がなくしゃーないエージングが進めばちったあなんとかなるだろうと思い1ヶ月程鳴らしてみるとあきらかに音質が変わってきて、低域のずっしり感が出、超高域までチカラ強くワイドレンジな音質へと変わってきたのには感動しました。特に驚いたのは音の背景が格段に静かになり、オーケストラのトゥッティでもトライアングルが埋もれず聴こえ、合唱では声の肉質感が素晴らしく音が消えていく余韻がなんとも言えず、今では自信を持って1650SRの音質を凌駕していると言えます。難点はトレイのプラスチックが安っぽいのとリモコンもかなり簡素化されトレイの開閉、早送り等が出来ず反応も少し遅いところです。
書込番号:26222305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



待ち合わせ時間を持て余しての新宿のヨドバシ散策でこれ↓を見つけ、忘れられず後日ポチって(ヨドバシ別店舗で受取して)しまいました。
FIIO DM13 BT
https://www.fiio.jp/products/dm13-bt/
外付けドライブ+αの小さなサイズ(ローディング等余計なメカなし)・光デジタル出力付き・据え置きでも使える電源と操作性でこの価格は貴重。USB電源&ヘッドホン出力で聴いてみたら、音楽を楽しむのに十分な駆動力と音質(個人の感想)。
20年物のSACDプレーヤーの予備機(ネットが無くてもCD音源を聴ける環境を維持するため)としての購入ですが、アクティブスピーカーを繋げばほぼソニーのFLX-1↓ですね。リッピング前にCDを、手間を掛けず場所を選ばずに聴くのに重宝しそう。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/stereo/flx-1.html#google_vignette
中華とはいえ十分な実績があるブランドなので、耐久性やアフターにも期待しすぎず期待。
1点

でもSACDには非対応ですよね。対応CDプレーヤーはかなり高価となりました。
https://kakaku.com/kaden/cd-player/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec042=1
SONYのBDプレーヤーという手もありますが、MQAには対応していません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1667429.html
私は、すべてのCDをMP3で保存して聴いています。
書込番号:26195477
1点

>ありりん00615さん
>でもSACDには非対応ですよね。対応CDプレーヤーはかなり高価となりました。
高いですよね、なので諦めます。30枚も持っていないし、正直聴く機会はほぼ無いので。
>SONYのBDプレーヤーという手もありますが、MQAには対応していません。
数年前に同じく予備機という考えでBDP-S1500をポチッたのですが、音が悪い(安いから?)。同軸ケーブルが悪いのかと思いケーブルも新調しましたが、変わらず。そして、MQAの円盤が充実する未来は来るのか、懐疑的です。
>私は、すべてのCDをMP3で保存して聴いています。
私も基本リッピングなんですが、CDを(直接)読み込める、手頃に買えて音質が納得出来る機器がなくなっていくことに半ば恐怖のようなものを感じていました。ヤマハやデノンのエントリー機(音質は私には十分)も考えましたが、予備機としてはデカい。ローディング式はピックアップレンズより前に寿命(自分の寿命とどちらが長いかは微妙ですが笑)が来そう。
書込番号:26195678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DM13のLO(3.5mm)と、20年前のSACDプレーヤー(パイオニアPD-D6)のラインアウトを、アンプ(ソニーTA-A1ES)のヘッドホン端子で聴き比べたら、結構差がありました。
前者に比べて後者は、木目が細かく(シンセの重なりが良く分離して立体的)かつ打楽器のアタックがしっかり出て低音がよく沈む。そしてゲインが大分高い。DACが古いとはいえ電源やアナログ回路の物量が違うのでしょうね、やはり代わりにはならない。
DM13のS/PDIF(光)からDACヘッドホンアンプ(バスパワー)に繋いでPCのリッピング音源(同じCDが音源・同じDACにUSB接続)と比べたら、そこまでの差はない感じ(微妙に後者が滑らかかも)。DACヘッドホンアンプの性能が支配的なんでしょう。
DM13(バッテリー駆動)をBluetoothでSHURE AONIC50に繋いだものと、ネットワークプレーヤーに挿したUSBのリッピング音源をデジタルアウトしてサンワのBluetoothトランスミッターからAONIC50に繋いだものと比較(多分どちらもaptX HD)したら、音質の差はほぼ感じず。ただし、接続の安定性はサンワのトランスミッターの方が上。
DM13のボタンの操作感とか作りの軽さを考えると、アナログ固定出力の音質やリモコン含めて国産ブランドのエントリー機を買った方が満足出来そうですね。ただ、このサイズで多機能(出力が)でヘッドホン直出力がそこそこの音質というのは、やはり貴重。
書込番号:26195945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DENONも良かったのですが、真面目すぎるCDPでつまんない。
マランツ14S1はUSBが付いているマランツでは上の下当たり。
聴いては居ませんが感で買いました。
88000円でした。
CDを読み込んだ後、カチッと小さな音が出る以外は良い。
重さも有り、ナチュラルに慣らしてくれて居ます。
書込番号:26085664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビバンダム改さん
88000円とは、お買い得な良い買い物をされたと思い
ます。お喜び申し上げます。
ノ−マルSA−12が販売当初、SA−14S1と聞き比べを
した経験が有ります。SACDは SA−12の方が良い印象
を受けましたが。
CD再生は、SA−14S1方が繊細、透明、艶やかな音
で良かった記憶があります。
将来的にSA−14S1の音のステップアップには、
ウインベル社AVC−25『3万円』を手に入れ。
付属の足をドライバーで、外し。
その部分をAVC−25に置き換える事で、音の空間が広がり
開放感がでて、更にニュアンス豊かな音になるはず
なので、ご興味有れば試してみて下さい。
尚、AVC−25を14S1にネジ止め出来ませんが、
音的には、ネジ止めせずただ置いた方が、
音的にメリットがあります。
書込番号:26099854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
マランツよりも良くなると言う事ですか?
調べてみます。
書込番号:26164758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エソテリックcdプレーヤーは歯切れが良い印象で組んだらどうか?分かりませんが
一度DV50を繋いだ時にすごく良かった印象しかない。
マランツは綺麗な音で解像度が高く
とても良い。
ラックスマンL-505Zに繋いで居るが
不満など無いです。
スピーカーはダリのエピコン2
何を聴いても良いのですがCDが悪ければ
悪いに決まっている。
買ったばかりのアンプですがアクセサリー満載で507zには達して居ると思います。
505z的なキレの良さは無いので505zが好きですが、エソテリックcdプレーヤーにも挑戦したいです。
書込番号:26161505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





