このページのスレッド一覧(全380スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2009年8月7日 01:54 | |
| 0 | 1 | 2009年8月4日 20:38 | |
| 4 | 0 | 2009年8月1日 12:05 | |
| 2 | 1 | 2009年7月14日 11:47 | |
| 2 | 0 | 2009年7月13日 18:45 | |
| 7 | 3 | 2009年5月18日 23:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
DCD−SA1のCDドライブの音とCDをWAVでリッピングしたipodをDCD−755SEにipodダイレクト接続した音を友人と聞き比べたところ凄いことがおきました。なんと50万円以上するCDプレーヤーの音よりDCD−755SEのipodダイレクト接続の音の方が解像度が良く音の鮮度が良かったのです。これには、DCD−SA1を持っている友人もびっくりしていました。たぶん、ブラインドテストをやったらほとんどの人がipodの音だとは、きずかないと思います。それどころか、ほとんどのCDプレーヤーが負けてしまいそうなくらい良いです。びっくりしました。これでは、高級CDプレーヤーなどいらなくなってしまいそうです。
2点
そんなに良かったのですか、凄いですね
Wadiaのipod dockも良いと聞きますし、これからこの分野伸びそうですよね
でもSA1は解像度タイプじゃないし、全体の音としては勝てるのかな?
書込番号:9911170
0点
そう思ったんだったらレビュー採点5で良かったんじゃないの?
なんで4かな〜
書込番号:9911622
0点
採点5にしようと思ったのですが、CDプレーヤーとしての音は、普通に良いぐらいだったので〈値段の割には、良い)、4にしました。でもipodダイレクト接続の音は、ほんとに凄いです。昨日もオーディオ好きの友人と聴いたのですが、色々な機種のハイエンドCDプレーヤーを聴いた友人に言わせると「150万円位までだったら色々聴いたことがあるが、ほとんどのCDプレーヤーは、ipodダイレクト接続の音に負けている」と言ってました。また、好みもありますが、音に厚みのあるアンプを合わせると良いと思いました。はっきり言って、もうCDプレーヤー自体に限界があるのかもしれませんね。200万だろうが300万だろうが関係ないような気がします。
書込番号:9914615
2点
200万だろうが300万だろうが関係ないような気がします
関係あっても私にと到底買えませんが(>_<)
安くて良い音楽聞けるようになるのは嬉しいことですね(^.^)
書込番号:9916360
0点
PMA-390SEとの組み合わせで聞きました。スピーカーもdenonです。
この組み合わせでは、力強い音だと感じました。
癒しより、ガンガン攻める音、だと感じました。
個人的には私の好みの音ではないですが、値段も安いしなかなか良いものだと思いますよ。
アンプの音量をかえる幅?ダイヤル?を少し回転したら音が大きくなるのが問題ですね。
音にこだわりがある場合、お勧めいたしません。
初心者や初めて買う人であれば、安い値段でいい音と思うはずです。
書込番号:9963746
1点
こんにちは
遅いレス失礼します。
こちらのエネルギーの高さを書かれていまして、参考になります。
ロックなどにはとてもエネは大切でしょう。
しかし、女性ボーカルやジャズを聴く場合は、更に繊細さ、感情の起伏などを聞きたくなってしまいます。
当方も10万クラスのCDPを探しています、こちらも候補の一つですが、ヤマハCD-S1000,
DENON DCD-1650SE, SONY 5400等を頭へ入れています。
マランツは外しました。
書込番号:9952929
0点
バランス接続があって、リモコンにプログラム機能のあるもの、という条件で一番安かったのが、これでした。
音は押しなべて良いと思います。バランスで聴いていますが、CDでは昔の高級機種と互角といったところです。SACDは、さすがに奥行きや滑らかさが違うような気がします。
演奏までの開始時間が長い、という感想がありましたが、個人的には気になりませんでした。ただSACDは、これに大枚をはたく必要があるか?という感じは受けました。7桁の金額まで出すレベルでは無いと思います。この機種で充分満足してます。
欠点、と言えるかどうか判りませんが、所有のCDの中に、最内側に小さなヒビのあるものがあり、他のプレーヤーでは問題無いのですが、このプレーヤーで使用すると、「ブ〜ン」と異音が発生します。メーカーに問い合わせたら、CDの保持方法の違いのようで、使用しないでくれ、とのことでした。
4点
CD25枚入るCDチェンジャー。
よく聞くCDだと、ジャケットやCD本体に傷をつけてしまうこともありますが、このCDチェンジャーならそんな心配なし。
25枚と適度な枚数を入れられるので「何を入れたのかな?」ということもありませんし。
作動音はやや大きいけど、ストレスなく次のCDの演奏が始まるので、なかなかの商品です。
価格も手ごろですし。
欲を言えば、DVDプレイヤーで同じような商品が出ないかということ。
3〜4万円代で発売されれば即買いなのですが。
2点
Pioneerに、提案してみれば…。
書込番号:9852529
0点
DCD-735を7年程前に購入して使ってましたが
再生出来なくなり、今回755SEを購入しました。
約7年の間に
音的には24bit 、96kHzのコンバーターが効いているのか
前のより更に暖かみのあるアナログに近い音に聴こえます。
(ちなみにDENONのレコードプレーヤーを今でも30年以上
大事に使ってるけど音はレコードのアナログの方が好きだな。
やっぱりデジタルはどこか味気ないんだよな。)
勿論、数十万もする機種とは比べられないと思うけど、
そこまで拘らない、という人には十分じゃないのかな。
流行のiPodも直接USB再生できるしその辺も
DENONはオーディオの老舗、そつがないね。
僕は満足してます。
2点
ある日古いLPを引っ張り出して聴いて以来、
今まで使っていたDENON:DCD-755AEに「?」が付いてしまい、
CDPの入れ替えを思い立ちました。
このページの皆様の感想、ご意見を参考にさせていただきました。
感謝の意味もこめて私の印象を書いてみました。
まず3機種、ヨドバシでクラシックのCDを試聴しました。
【マランツ:SA-15S2】
一番聴き栄えがする音です。オケの各パートがはっきり
しています。オケも室内楽もはっきりくっきりです。
【DENON:DCD-1650AE】
オケが雄大に響く一方、各楽器の音色がちょっとはっきりしません。
室内楽はアンサンブルが少し引っ込むかな。
声楽はとても魅力的に歌う傾向です。
【ヤマハ:CD-S1000】
ちょっと耳にはあまり聴き栄えのしない音です。
マランツの輝きもDENONの雄大さも感じません。
しかし良く聴くと、全体の響きと各パートの音色がうまく
ブレンドされている印象です。
あと1機種、神田の小さなショップでCECを試聴しました。
【CEC:TL51XR】
量販店の環境とは違い静かにゆっくり聴くことができ、
みずみずしく、しなやかな音に感動さえ覚えました。
で、結局CD-S1000にしました。私の重視したのは
「聴き疲れがしなくて鮮度もある」ということです。
TL51XRはなかなか捨てがたいのですがLPもあることだし、
都度スタビライザーをセットするのもちょっとおっくうな
気がしてあきらめました。もし2台目としたらCECにします。
家で連休にゆっくり聴いた印象ですが、
さすがにDCD-755AEとは一線を画して、各楽器が
うまくブレンドされて響くと同時に、ひとつひとつ音色が
その味を失わずに鳴っているという印象です。楽器の音色
や声楽も色付けなく自然です。
コンサートホールの残響と余韻も良く表現します。
私の環境は
プレーヤー:DENON DP-60L/DL-103
アンプ:Accuphase E-301(26年使っています!)
スピーカー:Victor SX500DE でクラシックを聴いています。
DCD-755AEは少し賑やかな味付けがありますが、値段を考えると
大健闘かも知れませんね。
3点
ホームランドさん
ご購入、おめでとうございます。
それぞれプレイヤーでオーケストラでの視聴結果は参考になります。
ヤマハ:CD-S1000で、全体の響きと音がうまくブレンドされているという表現はとても的を得ていると思います。
こちらも、購入して2ヶ月ほどですが、エージングが進んで、まだまだ音が良くなっていて驚いています。当初は音色がひんやりしていて寒色系でしたが、暖か味が出てきて音の広がりが大きくなってきています。
確かにインパクトが無く冴えない音ですが、とても自然で聴き疲れが無く、飽きがこなく買って良かった思います。
そちらもエージングが進んでからのレビュー楽しみにしています♪
書込番号:9528907
2点
音誌文さんこんばんは
2週間のエージング後のレポート、改めて読ませて頂きました。
私もちょうど2週間経って、少し音色が変わったよう思います。
ちょっと乱暴に大げさに言えば、写真で見る美人が実物で見る美人
になったような感じです。単に美しさ比べなら、写真の方が美しい
ということはままあります。ので、音が良くなったというのとは
違います。
では何がどう変わったのか表現しにくいのですが、何か昔のデジタル
写真のように、つるんとしていた楽器の音色や音楽の響きが、自然に
聴こえるようになった印象があります。
例えばバイオリンの弦を弓でこする音色、チェンバロの弦を引っかく
音やその余韻が消えていく響き、などが空気を伝わってくる感じが
出てくるようになりました。この点はまだ不満が残っていますが、
音誌文さんの2ヶ月後のレポートも拝見し、今後変わるかなと期待し
ております。
音誌文さんは、やや硬くひんやりしていた音が柔らかくなったと表現
されていましたが、確かに「ほぐして空間に漂い、消えていくような
音」も良く表現してますね。
CDによって演奏の音色が違うのが良くわかるので、録音の違いも
素直に出していると思います。
私にはCD-S1000は、美音系でなくて好感が持てます。
いかにもオーディオが鳴っています的な音を出さないのが良いと思い
ます(マランツやDENONがそうだと言っているのではありません)
が、マランツやDENONの音が圧倒的に支持されているのも事実と
思います。
ところで、いままで私はエージングに懐疑的で「えー?そんな」と
思っていましたが、最近古いスピーカーのネットワークを交換して、
音色が変化していくのを実際に体験して驚きました。
でも聴く人間の方も、少なくとも私の場合、同じ音楽を聴いている
つもりでも体調や気分次第で聴こえ方が違うのも現実ですから、
エージングされているのは年を取った私の方かもしれません。
書込番号:9544482
2点
ホームランドさん
エージングのレビューありがとうございます。
とても的確な表現で脱帽しました・・。
写真で見る美人が実物で見る美人というのはとても分かりやすいです。
CD-S1000は変な味付けが無く、音の余韻が響く感じでやはり地味に良いです!
3ヶ月後の感想も楽しみにしています。
書込番号:9566214
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)




