CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(37671件)
RSS

このページのスレッド一覧(全379スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信4

お気に入りに追加

標準

ブラックモデル

2008/07/29 18:56(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-S2000

クチコミ投稿数:15件 CD-S2000の満足度5

注文して3週間位かかって、やっとブラックモデルがやってきました。
実物を見るのは初めてですが、高級感が際立って良いですねえ。

お店の人から「YAMAHAの過去の製品にはブラックの名機が多いよ。」
と言われたけど、「シルバーの名機も結構あったなあ。」と思いながらも、
マッキンと合わせるにはブラックの方がマッチすると思いこれにしました。

これは、結構正解でした。
オールドマッキンには、MCD201のデザインよりも、こちらの方が合って
いました。CDプレイヤーの性能としても、出力数が少ない点はありましたが、
音の透明感が高く、何よりMCD201よりも5キロも重いことからしても、
作りが非常にしっかりしており、MCD201はサブシステムにしました。

CD−S1000も発売されましたが、実売価格で3万円くらいしか違わない
ので、このプレーヤーはかなりお買い得(私は123,500円で購入できました。)
でしょう。

書込番号:8143194

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件 CD-S2000のオーナーCD-S2000の満足度4

2008/07/31 00:26(1年以上前)

冷酒真澄さん こんばんは

ご購入おめでとうございます。
ブラック同士とはいえ、マッキンとヤマハ、少し意表をつく組み合わせですね。
ところでMCD201をサブにまわしても、S2000はメインで楽しめるレベルなんでしょうか?

実は最初にS2000を聴いたとき、面白みのない音の印象だったんですが、
過日、マランツのSA-13S1を試聴中に、再度S2000を試聴したところ、
音に小細工がなく、思いのほか良い音でなっていました。
マランツはどんなシステムに組み込んでも、良い音を出すイメージはあったのですが・・
時間がたつとS2000の音が耳に残っていて、
組み合わせによって音の印象が変わり、大いに楽しめるように思いました。

いきなりで申し訳ありませんが、
マッキンとS2000でのインプレ、もう少し詳しくお聞かせいただけませんでしょうか。

書込番号:8148867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件 CD-S2000の満足度5

2008/08/01 22:46(1年以上前)

インプレできるほど聞き込んでいないんで、そんなに参考にはしないでください。

YAMAHAはすっきりしていて綺麗な感じですね。
マッキンは、購入するときに店員さんに「近頃の製品としては珍しく太い音がしますよ。」
と、言われたとおりの印象ですね。
マランツはあのゴールドで大きいシャーシが全く好みではないので、試聴もしてもいません。
マッキンのC-29+MC-2255にマッキンのCDPでは、ちょっとしつこいですからYAMAHAが
寧ろ音色的に良いと思いました。サンスイのプリメインにXLRでダイレクトに繋げると、
より一層ピュアな感じになりますし。

ただ、前回も書いたように音質もさることながら、デザインのマッチングはかなり重要です
から、どちらを入れた時のほうが視覚的に落ちつくかも検討されたら如何ですか。私は新旧
6台のCDをとっかえひっかえしていますが、確かに全部違うと感じられますけど、評論家
が指摘するような「激変」なんか全く感じたことはありません(幸か不幸か駄耳の持ち主)。

まともなカートリッジを買い揃えることを考えると、CDPを複数使用することは結局安上
がりだと思いますし、何よりカートリッジよりも物を買った気がしますよ。




書込番号:8156524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件 CD-S2000のオーナーCD-S2000の満足度4

2008/08/02 22:20(1年以上前)

冷酒真澄さん  こんばんは

確かにシステムとの組み合わせでデザインは重要ですね。
ブラックに統一されているのはよくわかります。
私のアンプはブラック&シルバーの2トンなので悩ましいところです。

CD2000のスッキリした音は、濃厚なマッキンの音と上手く調和したようですね。
バランス(サンスイ)にするとよりピュア感が増すようで、参考になります。

ところで新旧合わせて6台とは・・
どのようなプレーヤーでしょう? その中で1番、気に入られたプレーヤーは?
お使いのSPは?・・・等々、興味が尽きません。

ご返答いただいてありがとうございました。


書込番号:8160302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件 CD-S2000のオーナーCD-S2000の満足度4

2008/08/09 14:19(1年以上前)

結局CD-S2000のシルバーを買ってしまいました。

マランツのSA-13S1のつもりだったんですが・・
高域がツルっとした感じの、デノン、マランツの音とは違った、
CD-S2000の持つナチュラルな音に、どこか魅かれてしまいました。
ただハイエンドプレーヤーの持つ情報量(特に音場感)とは少し違いますね。

デノンのDCD-SA1をサブにまわして、暫くはCD-S2000をメインで使ってみようと思います。
レビンソンのアンプとは、思った以上にデザインと色がマッチして良かったですよ。

店頭試聴時にCD-S2000をデノンのアンプで聴く機会が多かったのですが、
好み以前に、中低域が被ってしまうケースが多く、試聴アンプとしてはあまり良くなかったですね。
アキュフェーズのような高解像度系で透明感の高いアンプに使用すると、
魅力全開のように感じました。

トレーを含め、結構ドライブ部分がしっかりしているようで、
DAC(マランツ)を使って、デジタル出力のクオリティも近々に確かめてみるつもりです。

電源・RCA・XLR等のケーブルの類も、
暫くはとっかえ、ひっかえで、音の調整しようと思っています。

音の立ち上がりやエナジーなど、
高級CDプレーヤーと比較すると、少し物足りないところもありますが、
RCA(ワイヤーワールド・ ポラリス)から
バランス接続(ワイヤーワールド・ エクリプス)にすると随分、解消されます。
この価格帯では良く出来た、プレーヤーのひとつだと思いますね。

書込番号:8186963

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

購入しました〜♪

2007/07/22 03:53(1年以上前)


CDプレーヤー > オーディオ・アナログ > ROSSINI CDP

クチコミ投稿数:693件 ROSSINI CDPのオーナーROSSINI CDPの満足度4

初期不良で初日からつまずきましたが輸入元さんのすばやい対応で翌日に新品交換してもらいまして、今は落ち着いています。
音は・・・良いです、これ。DENONのDCD-S10からの買い替えですが、今回はアキュのDP-500なども聴いてみましたしDCD-SA1でも良いかなとか、いろいろ調べて歩いて考えてこれにしましたが大正解でした。音楽を聴くんだからあまり正確すぎても困るし、物量ですごいのを作ってもらっても何だし・・と思いまして真空管を出力段に使ってるこの機種の評判が魅力的でありました。満足です。

書込番号:6562913

ナイスクチコミ!1


返信する
contareさん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/18 04:35(1年以上前)

どのような初期不良があったのですか?

書込番号:6997104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件 ROSSINI CDPの満足度5

2008/08/07 00:14(1年以上前)

私も買いました。輸入元がデモで使っていたと言う新古品です。
最初の音だしでは?のところもありましたが、さすがTUBEを使っているせいか、いつのまにか素晴らしい音に変身。

滑らかで明るく、ボーカルが魅惑的。
それでいて躍動感もあります。
音は必要以上に分解しないので、音楽として、一体感があります。

おかげで美声系の女性ボーカルCDばかりをアマゾンで買いあさって聞いています。
八神純子、相曽晴日、岩崎宏美・・・(古いけど^_^)

解像度とか、オーディオ的にもっと良い音のCDPは国産にいろいろあると思うけど、この音楽性の高さは病み付きになってしまう予感。
結構お薦めです。

デザインも薄くてシンプルで飽きが来なさそうで、とても素敵です。
あとは故障が無いことを祈ります。(イタリア製なので)

書込番号:8177728

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信1

お気に入りに追加

標準

オーディオは趣味

2008/06/29 10:31(1年以上前)


CDプレーヤー > LUXMAN > D-N100

スレ主 jyounenさん
クチコミ投稿数:1件

D-N100は一目みて、まずは持つ、触る喜びを感じました。
肩をはらず音楽を聴こう、という製品コンセプトにあったもとの思いました。

構造的には、他メーカ、特に大量生産メーカにはなかなか実現できないものと思いました。
トランポート部はシャーシも含めて、ポイントは抑えてある、さすがラックスと思いました。
DAコンバータは24bitタイプで、目標原材料費の中でがんばったなと思いました。
目標原材料費があると思いますので、その中で要の部品は意識して選定していると思っています。
それを100%に近づけていくと、価格が上がっていくと思います。私は自作経験から、要の部品だけお金をかければOKで、全部高い部品に変えても音変化を感じるほどではないものもあると思いました。
その領域は”趣味”の世界で、そのコンセプトにあった製品を選定すればよいと思います。

外観は最近のラックス志向ブラスターホワイト、かっこいいラックスロゴ、つまみ類デザイン、旧来のラックスファン以外の方も興味を引くのではと想像いたします。
SQ-N100アンプと揃えて持つと、その満足感が一層わきそうです。

アンプもお家芸出力トランスを搭載し、D-N100、SQ-N100ともコストパフォーマンスは高いという印象を持っています。
オーディオは趣味で、自分が満足するものにつきると考えております。
小型化という社会事情もあり、是非手元において置きたい製品です。

書込番号:8004450

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2008/06/29 17:00(1年以上前)

>オーディオは趣味で、自分が満足するものにつきると考えております。



・・・同感です。

書込番号:8006142

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

満足しています

2008/06/25 08:45(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-755AE

14年間使い続けたSONYのCDプレヤーがそろそろくたびれてきたので、
DCD-755AEに買い換えました。
ここの口コミを参考に、ONKYOのC-773と比較検討しましたが、
@MP3CDを聞くことはない、AアンプがDENON ということで、
この機種にしました。
アンプは、PMA-390U、スピーカーは フォステクスFW187+FT27Dです。

アンプとのデザインのマッチングは微妙です。PMA-390AEとなら、
合いそうですが、390Uとは、デザインコンセプトが違います。

音には満足しています。
14年前の機種と比べても仕方がないのですが、今までのCDプレヤーとの
音の差に愕然としました。
こんなことなら、もっと早く買い換えるのだったと。
なお、アンプもそうですが、このCDプレヤーも、電源を入れてから、
5分くらいウオーミングアップしたほうがいいです。
電源を入れた直後は少し寝ぼけたような音が出ますが、5分後には
見違えるようなシャープな音になります。

書込番号:7986992

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2008/06/25 21:13(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

>音の差に愕然としました。こんなことなら、もっと早く買い換えるのだったと。

進歩の緩やかなオーディオ世界の中で、デジタル回り、CDプレーヤーは進歩の度合いが大きいですね。

今までのCDとは違った音が聞こえると思います。新鮮な感動を味わって下さい。

書込番号:7989158

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ122

返信75

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:8389件

偶にはスレでも立ててみようか…と言う事で^^;

高品質なCDや高音質なCDのネタを中心に行きたいと思います。
勿論、千客万来です♪
こんな差があったよ〜、とか原盤より悪いじゃん…とか本音を聞かせて下さい!!


尚、1回目の書き込み(この書き込み)は冒頭って感じで書きます。
まず、このスレを立てる際に連想したスレがあります。

[6224999] "オススメの優秀録音盤を教えて下さい。"

こういうネタとしてはかなり長いスレに成長したと思いますが、ピタっと途絶えてしまいました^^;
今回、こちらのスレへの復活も考えたのですが、優秀録音盤の "紹介" …ではなく、"比較" というディープな内容だったので、別スレとして立てる事にしました。
(あのスレも十分ディープになりましたが…^^; )

とりあえず、高品質系のCDをつらつら書いてみます。
中にはあまり良くない物も混じっていますが(私感)、まあ音が違うので挙げておきます。
(ぱっと思い付くのを並べているので、抜けは結構あるかも^^; )

高音質録音系
・Victorさんの "K2 SUPER CODING"
・Victorさんの "K2 HD CODING"
・Victorさんの "XRCD"
・VENUSさんの "HYPER MAGNUM SOUND"
・SHARPさんの "1bit"
・澤野工房さんのCD
・three blind miceさんのCD
・"ORIGINAL MASTER RECORDING" シリーズ
・"ORIGINAL MONAURAL RECORDING" シリーズ
・Blue Noteさんの "HSE2088" シリーズ
・Blue Noteさんの "24bit Digital Remastering."
・Blue Noteさんの "24bit by RVG Digital Remastering."
・ヴァーヴ24bit D.R.
・24Bit D.R. Jazz in Parisシリーズ
・CTI24bit D.R. (KING RECORDさん)
・24-bit デジタル・リマスター (MERCURYさん)
・24bit ルビジウム・クロック・レーザーを利用したシリーズ
・32bit Digital Remaster. (NHKさん)
・DSD Mastering
・20bit Mastering (SONYさん)
・22BIT digital transfer using Sony's SBM Prosess (SONYさん)
・"MASTER SOUND" シリーズ (SONYさん)
・HI-BIT-HYPER MASTERING COLLECTIONS (テイチクさん)
・4D AUDIO RECORDING.

高品質Disc系
・ゴールドDisc仕様のCD
・"アートンの世界" シリーズ
・ガラス製のCD
・SHM-CD

尚、この中の一部は "高音質" 兼 "高品質" でもありますが、そういうものは前者に入れています。
(XRCDとかね)

1発目から随分長くなった様な気がしますが、箇条書きの所為って事でご容赦を…(汗)。

書込番号:7248841

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に55件の返信があります。


クチコミ投稿数:8389件

2008/03/10 14:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜。

ShowJhiさんへ

緑色SACD、入手おめでとうございます^^
CD-Rでなら数種類の実験はした事がありますよ。

1.レーベル処理の違う同じシリーズから個体差の少ないDiscを選別する。
2.これらに同じ条件で同じ音楽を焼いて、音を比較する。

これをすると赤、緑、青、黒、シルバー(未加工)…等でそれぞれ少しずつ変化します。
やってみるとドツボに嵌りますが、12cmの円盤魅せられるかも知れません^^;

>(やはり 完全一致のCD-R焼き方見つけて、CD層で比較しかないのかな)

基本的にはイメージファイル経由のコピーでできますよ。
WAVに落としたりしたら駄目です。

>HMVのユーザレビュー現在93点恐るべき高得点
>しかし、コメント書いてる人は、ダメ50%
>不思議な作品です

良いと思う方ばかりがレビューするとは限りませんからね〜。
あまり相関性は無いと思いますよ^^


LPは私も持っていますし、好きですよ^^
ジョージはWindham Hillレーベルの代表格ですね!!
私も幾つか持っています。
あの優しいピアノを聞いてると心地良いですね♪

ピアノは再現の難しい部類になると思います。
音が濁り易かったり、人工的な音になってしまったり…。
ピアノとオルガン、和太鼓、三味線…、この辺りをオールマイティにならせればかなりのものだと思いますよ^^
(滅多にないけど、そんなシステム持ってる人は…)

書込番号:7513119

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/11 00:40(1年以上前)

プレク大好き!!さん こんばんは

CD−Rもなかなか奥が深そうですね。
完全一致のCD−R焼けても、今度は評価する耳が問題ですね
今回、Waveのファイル覗いて、如何に自分の耳が適当なものか良く解りました
CD−Rの資源無駄使いにならぬ様、適度に遊ばせて貰います
また、進展があったらご報告します

LP探しをしていた時に、『ゴンチチ / サンデーマーケット』に目が留まり
何故、留ったかと言うと、『Gontiti Recommends Bossa Nova』と言う
CDを、ギターデュオのゴンチチだと疑いもせず買った事があったので
このゴンチチって、と、念のため、ゴンチチ サンデーマーケット
で検索して確認してました。

そんなことは、実は、どうでも良いのですが、検索結果の中で、
このアルバムはCDで聴きたかった、
と言うのを発見

そんな事を少し頭の端に置きつつ、緑色SACDを聴いてました。
LPと圧倒的な違いって、無音時かなって思ったり
緑色SACDも、無音感というか、構成してそうな、音(楽器)以外の気配が
感じられない
なので、凄くクリアに感じられる気がしてました。

『吉田拓郎 / ONE LAST NIGHT IN つま恋』
と言うのもオーダーしたのですが、
クリアなのは、スタジオ録音だからでしょうが、
ライブだと臨場感ですよね

最近のクラシック盤は、多くはライブ録音のようですが
最後に拍手が来て、ビックリする事が多いです

どう言う録音したのかって結構影響するなと
私は、この辺は全くの素人で、今まであまり気にしてなかったのですが
良い音と出合う為には
もう少し、勉強した方が良いなと思う、今日この頃です



書込番号:7516085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8389件

2008/03/11 10:21(1年以上前)

ShowJhiさん、こんにちは。

CD-Rの音質追求は確実に泥沼ですから程々にした方が良いですよ。
(…て私が言っても説得力が無さそう^^; )

でも、人間の耳ってかなりいい加減ですよ。
それに助けられて、今日のCD-DA規格が成り立っているのだと私は思っています。
(逆にいい加減でなかったら、1bitおかしかっただけでクレームが殺到したでしょう^^; )


録音方法はかなり重要ですよ。
マイクと音源との距離や録音した場所の空間的特徴も影響します。
レコーディング時の各種設定も重要ですし、録音に拘ったCDも幾つかのレーベルより発売されていますね。

書込番号:7517056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/22 11:11(1年以上前)

こんにちは。

図書館でボビー・ティモンズの「ジス・ヒア」のXRCD盤(VICJ-61703)を借りてきましたが、いやぁいい音ですねぇ。(リンクは現行盤)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1610096&GOODS_SORT_CD=101

一部、マスタのドロップアウトでよれている部分もあるけど、それを差し引いても、ヴィーナスの最新録音に引けを取りませんね。

このXRCDにしても輸入盤のSACDにしても現状では入手不可のようだけど、こりゃ頑張って探さないといかんなぁ。

 ♪ピアノはリバサイ、うぅ〜んリバーサイド

書込番号:7569197

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/03/23 16:50(1年以上前)

JATPさん こんにちは

SACDは
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1791324
これじゃだめですか?

書込番号:7575845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2008/03/23 17:05(1年以上前)

ShowJhiさん、どうもです。

HMVですか…
贔屓はタワレコなもんで…

とりあえず、ディスクユニオンと石丸で見つからなかったら、頼んでみます。

ありがとうございました。

書込番号:7575901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件

2008/03/24 00:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜^^

JATPさんへ

おー、良いですね〜。
そういうレポートは嬉しい限りです^^

私は中古贔屓ですのでタワレコには…^^;


ShowJhiさんへ

あ、HMVも全然使ってない…^^;

書込番号:7578471

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/05 00:00(1年以上前)

お久しぶりです

SPのスレでピアノで盛り上がってますが、
自分はROMモードで楽しませて貰ってたら、直ぐに感化され易い体質か
ショパンのSACDを検索し、数枚発注

ショパンはルビンシュタインだと、親から刷り込まれているので、
やはり、ルビンシュタイン2枚、他2枚購入(注:輸入盤)
ルビンシュタインのが、SACDSurround表記 何かの間違い、もしかして、変にリマスタしたのかと、思いながら、とりあえずSACDStreo再生
これが、本当に1959年録音かと思う程の迫力、ルビンシュタインのショパンはドライなので
本当にド迫力、我が家のLP盤は、聴きすぎてすり減ったのか、もういい音が出なく
寂しい思いをしていたので、大感激
次はSurroundへ、”あれ、リア無音”、Centerは出てます
システムトラブルかと思いきや

英語の解説みていると、何となく、3-channel tape 録音されていたそうで
SACDのお陰で、日の目を見たような記述が

それにしても、1959年にマルチ化作戦があったとは、
4CHのLPは中学生の頃、存在してましたがね
先日、ディスクユニオンで、現物、手にして暫しフリーズしてました

こんな音質のリマスタSACDは大歓迎です

ちなみに、BMG の Living Stereo シリーズです

そういえば、ショパンSACD検索中 ダイレクトカッティング限定発売と言うのを見かけました
手が出かけましたが、価格が1桁違うので止めました

書込番号:7630916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件

2008/05/18 23:17(1年以上前)

皆さん、お久し振りです。
最近放置し過ぎましたね…。

実は先程、ガラス製CDのレポートを書きました。
宜しければ[7825803]をご覧下さい。

長いですし、文章も拙いので読むのに苦労されるかも知れませんが…(汗)。


ShowJhiさんヘ

古い時代でもマルチ録音の試みはあったんですよね。
今程芸が細かくないですが^^;

ダイレクトカッティングSACDは1つのスタンパから数十枚しか取れませんから高くても仕方無いですよ〜。

書込番号:7825875

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/05/24 17:57(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
ガラスCDの板のプレク大好き!!さんのコメントに誘われこちらに泳ぎ着きました。

いやはや皆さん水深が深すぎです。
プレク大好き!!さんはじめ理論武装より実践されている内容に敬服しました。
「聞いた話の受け売り理論」派の当方、CD製造サイドの人間として困惑しきり反省しきりです。

皆さんの方がお詳しいのでおこがましいとは思いつつ、
「高音質CDを熱く語れ!」にふさわしいかもしれない事案を上げさせて下さい。
私が実務というか検証した数少ない事例のなかから2つほど問題提起させて頂きます。

1)聴感上のS/N感はVOLUME-LEVELが高いほど高S/Nでダイナミクスに感じるようです。
  高音質に聴かせるために片っ端からHI-GAINなCDを製作すれば良さそうなのに、
  CDタイトル毎のVOLUME-LEVELの差はなぜ生じていると思いますか?

2)CD-Rは可視色(緑色)でバックコートしてますが、
  なぜCD-DAはマテリアル・カラー(アルミor24Kゴールド)なんでしょうか?

素朴な疑問なようですが実は「CDの都市伝説」と言っても支障がないことと関係した事柄です。
「何故か?」を皆さんに考えて頂きながら、私も一緒に高音質CDの理解を深めたいと思います。
よろしかったらお付き合い下さい。宜しくお願い致します。<(_ _)>

書込番号:7849334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件

2008/05/25 13:54(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜。

redfoderaさんへ

おおっと、何か重たい宿題/撒き餌(?)が2つ程…^^;
早速、罠に嵌りましょう(ぇ


>1)聴感上のS/N感はVOLUME-LEVELが高いほど高S/Nでダイナミクスに感じるようです。
>  高音質に聴かせるために片っ端からHI-GAINなCDを製作すれば良さそうなのに、
>  CDタイトル毎のVOLUME-LEVELの差はなぜ生じていると思いますか?

ではまず、こちらから…。
人間の耳は決してSN比だけで音を聞いてはいない…と言う事だと思います。
だからこそ、製作者側の意図で1つ1つのCDで音圧が違うのでしょう…。
(発売時期が同じもので比較した場合)

音圧を片っ端から上げてMIXした音源は再生した場合に、音が平坦になり空間表現性能が悪化している様に感じます。
コンプレッサーで音を片っ端から圧縮するとどうも詰まらない音になりますし、聞いてられないんですよね…。
また、GAINを稼いでからミキサーでまとめても似た印象になるかと思います。

現状、音源は徐々に音圧を上げる様になってきています。
50年代〜60年代、70年代、80年代で見ても徐々に変化していますし、92〜94年に大きな差が見られる事が多いです。
また、98年前後にも差が出ますし、2002年頃にもちょっとした差があります。
(しかも、未だに音圧が上がっている傾向があると思うのですが、やめて欲しいです…orz )

同じアーティストのスタジオ録音CDを発売年代順に聴くと気が付くのですが、大抵は上記の時期に音圧がぐぐっと持ち上がるんですよね。
GLAYや浜崎あゆみ、B'z、ラルク、X (X JAPAN)、BON JOVI、Green Day、ANGRA、HELLOWEEN等、大抵のアーティストである程度、確認できるはずです。
そして、後期になればなる程、音の立体感が損なわれている感もあります。
(勿論、ある程度良いと思える時期があり、それよりも前だとそれはそれで物足りない事もありますけど…)
特にMETAL系の音圧の上がり方は凄まじく、音質を求めるタイプの人からは敬遠され勝ちなのではないかと思います。
(最近、「高音質のMETAL」なんて言葉を聞いた事が無いですね…)


とりあえず、こーんな感じでしょうかね…^^;

書込番号:7853333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8389件

2008/05/25 14:25(1年以上前)

redfoderaさんへ

続いて、2つ目の餌をパクリっと^^;

>2)CD-Rは可視色(緑色)でバックコートしてますが、
>  なぜCD-DAはマテリアル・カラー(アルミor24Kゴールド)なんでしょうか?

CD-Rは深緑、緑、黄緑、青、薄青、ほぼ無色…とありますね。
(黒等、強引に色を付けた物を除く)
結局、有機色素層(有機色素の素材と対光剤)が犯人なのでしょう…。
尚、金反射層のフタロシアニン系のCD-Rはほぼ24KゴールドのCDと見てくれは同じですね。

そもそもプレス盤とCD-Rでは記録の仕方が違いますね。
プレス盤は基本的に有機色素とは無関係で反射層に直接ピットとランドがあります。
CD-Rは反射層にはそれが無く、有機色素に存在しますから、そもそも物理的に違いますね。

プレス盤の場合は反射層であるアルミニウムや金がそもそも光に強いですから、対光剤なんて不要です。
(散歩していたら金の指輪が風化したっ!!なんて言ったらびっくりですよね^^; )

対するCD-Rは有機色素が光に弱いですから、対光剤が必要です。
(フタロシアニンは比較的光に強い)
また、有機色素の厚みが110nmと規定されており、これが変化すると途端に読めなくなりますから、僅かなダメージが致命的な結果に繋がります。
これでは反射層を剥き出しにするなんて有り得ないですね^^;

書込番号:7853464

ナイスクチコミ!2


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/25 21:43(1年以上前)

こんばんは

Deep過ぎて、近寄り難いものがありますが、ちょっとチャレンジしてみました

1)ですが
その曲の最大音量と、最小音量の差が鍵ではないでしょうか

試聴環境で許される最大音量とその曲の最大音量を合わせざるを得ないので
音が大きすぎると、ボリュームのMAXも下がって行きます
そのボリュームで最小音量が歪まないような程度にしてあげないと
駄目なんじゃないでしょうか

なので、結構、ガンガンに音を出し続けるxx系の音は、デカクても良いが
クラシックのような、音の大小がハッキリして、ピアニシモとかが
また聴かせ所だったら、全体を下げざるを得ない

こんなところでしょうか

2)は、ブレーク大好きさんのが大正解に思えました
だから、透けてる盤があるんだと、勝手に解釈してました

間違ってたら、ご指摘ください

書込番号:7855212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2008/05/28 14:21(1年以上前)

1)については、片っ端から上げているのが日本の現状だと思いますけど、音質の評価はSN比だけではないので音圧を上げたら上げたで弊害があるからじゃないですか?

昔のロックは現代のJ-Popより音圧は小さいですが、やはり歪み感が少なく、聞きやすいです。

ヨーロッパ製のエレクトリックも歪み感は少ないですね。トランスはちゃんと浸れます。Avex製はダメダメですけど、、、

分野だけではなく、作る側の腕の問題であったり、考え方の差であったり、目指すレベルの違い (日本ではラジカセや場内放送に焦点を絞っている?) であったりするのだと思います。

>聴感上のS/N感はVOLUME-LEVELが高いほど高S/Nでダイナミクスに感じるようです。

もし、実験をノイズレベルの高い機器を使い、同じボリュームポジションで比較しているのであれば、当然コンプレッション掛け捲りの方がSNは良く感じるとは思いますけど、実際に聴くときにはそんなことはしませんよね?

それと、CDは何もしなくてもSNは良いので、SNを気にする必要はそんなにないと思うのですけどね。

どっちかというと、実験で何を量りたかったのかなという気がしますけど、、、(^^;

音圧の高いCDを実際に聴くときにはボリュームを下げることになるので、アタック間の無い、腰の無い平板な音に聞こえます。結果として、強い声を持つ歌手も打ち込みの音に埋もれてエネルギーが削がれますので、「もっと強い声」を求めることになるなってるのが今の音楽シーンかなと。

歌手は寿命が短くなってかわいそうですよね。

書込番号:7865728

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/05/29 22:21(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
わざわざお題にコメントを寄せて頂き有り難うございます。
皆さんの様な音楽/オーディオ・ファンの方々に私たちの商売を支えていただいていると実感してます。

さすが視点が確かな方ばかりですね。
皆さんのコメントから、いかに耳が肥えていらっしゃるかが伺えます。
私のお題の出し方が悪くポイントがを絞りにくくしてしまった様ですので少し補説させて下さい。
またいくつかキーワードを提示させて頂きますのでヒントとして意識して頂ければと思います。
※一部、制作側の用語やあまり使わなくなった用語が混じってしまいますがご了承下さい。

まずは1)のお題について、2)は日を改めて同様に補説致します。

1)についてのキーワード・・・
「リマスター」「Hi-bit」「ダウン(アップ)コンバート」「AAD/ADD/DDD」「PCM」「DAW」
「ヘッドマージン」「リミッター」「エンハンサー」「デジタル・ピーク・ノイズ」など

プレク大好き!!さんのコメントにもありましたが、近年、音圧は上昇傾向にあると思います。
実はこの10年前後の、録音・編集からマスタリングに至る過程(特に手法/方法論)の変化に関係してます。
CDの歴史上、16bitを活かしきれてなかった時期を経て、この数年でやっと満足に16bitをフルに活用できています。
ところが良いことばかりでもなくて16bitフル活用しきるための方法論に「功罪」とも言うべき事態がおきています。
平たく言ってしまうと高音質化を狙ったのに実は結果が伴わなかったタイトルがあるということです。
ではそれは「何故か?」を皆さんと一緒に考えてみたいな、と思っています。
皆さんの耳が確かだなと思えるのは、コメントから「功罪」の影響を体感的(時に論理的)に理解されていることです。
皆さん、ヒントを参考にもう少し想像してみて下さい。


ムアディブさん、はじめまして。
>どっちかというと、実験で何を量りたかったのかなという気がしますけど

製品の品質確保と今後の改善材料とするために「功罪」の罪や害にあたる部分を明確にすることを目的として、
自社の新録と旧譜から制作や編集の資料が残っている300タイトルほどを選び色々と検証しました。

ShowJhiさん、はじめまして
>試聴環境で許される最大音量とその曲の最大音量を合わせざるを得ない

私の言葉が足りませんでしたのでかえって混乱させてしまった様です。
個別タイトル(楽曲)毎にピークの取り方はご指摘の通りです。結果、音量や音圧に差があります。
近年はピーク値の歪まないREC-LEVELの許容値そのものが大きく変わりましたが、
実はそこに「功罪」につながる大きな要因が含まれています。

プレク大好き!!さん 
>コンプレッサーで音を片っ端から圧縮するとどうも詰まらない音になりますし、聞いてられないんですよね…。

CDのマスタリング段階でコンプレッサーを使うケースはあまりありません。
マルチ録音のミックス前にトラック側でエフェクターとして使用することはもちろん常套手法ですが・・・
ちなみに送受信できる帯域が狭いラジオなどは意図的にトータル・コンプレッションしてオンエアしますけどね。
・・・キーワードにニュアンスの似た言葉がありますでしょ?そちらで考えてみて下さい。

>音圧を片っ端から上げてMIXした音源は再生した場合に、音が平坦になり空間表現性能が悪化している様に感じます。

まさにコンプの特徴ですが、コンプ以外にも同種の音色になることがあります。
最初から空間情報をを持たない状態、つまりボードやレコーダーにラインで入力した場合です。
後で空間系のエフェクトをかけても人為的なものは意外と聴き分けてしまうものです。
またギター・ディストーションやドラムはルーム(ホール)・アンビエンスを活かさないと覿面に平坦な音になりますし、
シンセ類の打ち込みモノも一度空気を通すと違うんですが省予算で宅録的に制作するとこちらへ転びやすいですね。

書込番号:7871614

ナイスクチコミ!1


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/05/30 00:50(1年以上前)

こんばんは

やはり、無謀なチャレンジだったと思い知らされました

ヒント、調べてましたが、脳みそが湧きそうになったので、適当に書いて、一先ず
今日は許しといたろ

まず、アナログや2CHのデジタルリマスタの問題ではなく、デジタルマルチCH(トラック)録音のデジタルリマスタ(ダウンサンプリング)の場合の問題なんですね(ここで間違ってたら
もうお終いですが)
兎に角、高音質での録音をしておけば高音質なものを作りだせると言う思想でHI-BITでマルチ
CHで録音、そしてそれを助長させたのがDAWですかね
それを、16bitの44.1Khzにダウンコンバートする際に、いろんなテクニックがあって、高音の
ピークを歪ませない為に・・・したり(調べたけど忘れました)、民生機器は、ヘッドマージンが多く、どのレベルで歪ませないようにするかの境界値が低かったり、デジタルノイズを
抑える為に、bit削ったり、それ以上に、同じサンプリング内に、異なった特性のCHがあったら
・・・どうするのか解りませんが、結構大変だと言う事は解る気がします
何かが犠牲になるんでしょうね

脳みそが沸騰して来ましたので、簡単な表現にすると
横太りに録音して、ダイエットさせても、伸びきった皮の処理もしなければならない
妊娠線とかセルライトみたいなものは、取れ難い
そんなとこでしょうか

DSD録音なら、きっと違うんでしょうけど、PCMのサガでしょうか

書込番号:7872415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2008/06/02 14:26(1年以上前)

redfoderaさん こんにちは。

待望のプロフェッショナル登場ですね。

本格的に製作サイドの方が動いてくれるならうれしい限りです。

個人的にJ-POPについて言えば、アーティストは素晴らしいのにCDにする時点で魅力を殺してると感じることが多くなりました。結果として「CDでなくてもいいよね(音質なんか追求したってたいして変わらないよね)」という流れになってる気がしてなりません。

音楽は感情表現なので、ある意味、いかにピークをピークとして聞かせることが出来るかというのがあると思います。基礎を作って、波を作って、上り詰めたところでスコンとエネルギーが抜けると、感動が薄くなります。(CDに限らずそういう演奏をする人も人気が落ちて行きます)

もうひとつはDSDという話が出てきましたけど、PCMはエネルギーの集中感が薄くなる傾向があるのでこれも関係していると思います。同じ周波数でも微妙にタイミングがずれると耳管の構造の関係から共振が乱れ、同じレベル、あるいは同じ美しさに聞こえてこないんじゃないかと。単にダイナミックレンジの違いかもしれませんけどね。(同じヘッドルームで比較したことがないので)

後は、バイオリニストの神尾真由子さんも番組でこぼしてましたけど、倍音が入ってない。アナログ時代のロックのほうが入ってたと思うけど気のせいかな?
音の美しさそのものが失われます。

録り方の変化 (反響音を入れる) と関係ある (マイク性能の限界?) のかもしれませんが、ある一定レベル以下、ある周波数以上の成分をカットしてしまってるのか、波形を変形しているために起きてるのだとすると方式上の弊害ですね。

書込番号:7887197

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2008/06/08 15:22(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
先週末予定が1週間も遅れてしまいましたこと、
キーワード加算でさらに混乱に拍車をかけてしまいましたこと、お詫び申し上げます。<(_ _)>

さて早速・・・
タイトルのチェックやリサーチを実施した動機はとてもシンプルかつ危機的な問題でした。
自社他社、国内外に関わらず新譜旧譜とも「音質的に?なタイトルが多い」印象を多くの関係者が持っていることです。
新譜はもちろん旧譜でもザラついて感じられるものがあることから録音よりもむしろマスタリングと予想して、
様々なジャンルでタイトルのチェックをしてみることになりました。

16bitフル活用しきるための方法論の「功罪」中、マイナス要因について整理してみると、
マスタリング環境へに取り込みむまでのプロセスと、ダウンコンバートおよびマスタリングのプロセスで、
聴感上で判別できる不具合が認められるケースがそれぞれ散見されました。

A)取り込むまでのプロセス

1)完パケのメディアの形態によって音質面でずいぶん差異が発生している
2)DAW環境およびD/Dストレージする際、タイム・クロックが機種による偏差を認められる

録音から2chミックスしたあとの「完パケ」の形態(CD-R、DAT、HDD、etc)がまちまちで、
制作責任者の方針に任されていて国内外での標準化はおよそ不可能な状態にあります。
タイム・クロックも機種によって偏差があり、編集、編成、取り込み時にそれぞれ違う機種を使うと、
何らかの支障が発生する可能性を否定できません。
そこで(私の所属会社では)内規として国内制作の標準機とケーブルをAPOGEEに統一し、
受渡メディアの標準化も策定調整しているところです。

B)ダウンコンバートおよびマスタリングのプロセス

1)ダウンコンバートの変換時に収録帯域全域でデータ割愛現象とゴースト現象が発生しやすい
2)ヘッドマージンを3dB未満まで追い込んでダウンコンバートするとデジタル・ピーク・ノイズが発生しやすい
3)ダウンコンバートの際、ピーク・オーバーをリミッターで自動補正してしまうソフトウエアがある
4)リマスター等で多用されるエンハンサーが低次デジタル・フィルターで波形を荒らす要因になりやすい

現在、最も問題視しているのは製品CDを再生した際の超高域方向でのノイズ感です。
かつてはプレイバックしながら決めていた部分の多くをソフトウエアの自動処理に任せることも多く、
特にピーク・レベルの追い込みでソフトウエア側の自動補正が聴感上好ましくない方向にあります。
データ変質に伴うロストやゴーストは全域で発生しますが聴いて分かりやすいのは高域方向なので、
神尾真由子さんのお話の「倍音が失われて聴こえる」はおそらく変質をはっきり知覚されてのことだと思います。
同様に旧譜のリイッシュー盤で、響きが失われたり、反対に雑味ぽく聴こえるタイトルは多い様に感じますね。
ダウンコンバートを含めマスタリングをサポートするソフトウエアは数々あれど、
実際に使用上の検証が徹底してるとは言えず、何が良くて何が悪いのかも含めたチェックが必要と感じてます。

個人的には、上位1bitをヘッドマージンとして設けた方がスムーズな高域再生に繋がるのと考えていますが、
パワー感優先の様なミックスを施すアーティスト/プロデューサーも多いので新譜では総体的にゲインは高めです。
ゲイン高めに設定すると低域方向へ向かう倍音成分が増え中低域の量感も出しやすいですね。
反面、再生装置によっては締まりのないダブついた低域になるので、さじ加減が難しい様です。


続く・・・

書込番号:7913075

ナイスクチコミ!0


ShowJhiさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:6件

2008/06/09 00:50(1年以上前)

難しすぎますが
リマスタ時にソフトに頼り過ぎている為と聴こえて来ます
Penaudioさんのように、最後は人の耳、なんですかね

書込番号:7915788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31410件Goodアンサー獲得:3138件

2008/06/24 18:47(1年以上前)

続きが、、、

お忙しいんですかね。

確かに良録音のCDも存在するので、結局は腕の問題 (なんちゃって過ぎ?) ってことなんですかね。

ちょっと意識してコンサートを聴いてたんですけど、ホールで聞くときの音量ってやっぱりすごいですね。(オケが鳴らしまくってるときは)

とても同じ音量は家で出せません。

それを考えると、現実的なボリュームで再生して細部まで聞かせるとなると、ある程度の圧縮はあったほうが聞きやすい (細かい音が聞こえてる気がする) ってことなんでしょうか。

書込番号:7984266

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

リモコン買いました

2008/06/18 20:18(1年以上前)


CDプレーヤー > ONKYO > C-705FX

クチコミ投稿数:64件 C-705FXのオーナーC-705FXの満足度5

本体購入時、リモコン別売りという割り切りは価格抑制にもなる合理的な売り方と感心し、特段リモコンを必要とは思っていませんでしたが、面白いもので使って愛着が湧いてくるに連れて、メモリーやランダム再生も折角だから出来るようにしておこうと思い、専用リモコンRC−289Cを買いました。

使い始めたばかりですが、便利は便利です。2,410円でした。

尚、専用とは別のシステムリモコンRC−614Sは、ONKYOのアンプに繋いでいない限りCDプレーヤー単体には使えません。取扱説明書を良く読めばそう書いてあるのですが、私は最初大は小を兼ねるのかと思い違いをしてしまいました。

書込番号:7957717

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング