このページのスレッド一覧(全380スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 12 | 2007年4月3日 20:21 | |
| 0 | 2 | 2007年3月30日 17:03 | |
| 1 | 0 | 2007年3月21日 03:37 | |
| 2 | 10 | 2007年3月21日 02:47 | |
| 0 | 14 | 2007年3月17日 02:35 | |
| 1 | 3 | 2007年3月15日 00:58 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CD誕生期のプレーヤー(ソニー:CDP-502ES)を二十数年間、これ一本槍で愛聴してきましたが、1ヶ月前に故障を生じて修理不能となりました。このサイトの書き込みや評価を参考に、いくつかの候補の中からC-1VLを選んだところ、これが大当たりで、欣喜雀躍。1ヶ月の空白を置いた上に二十数年前のCDPと比較しても始まらないヨと言われればそれまでですが、CDP選びに苦労されている方のご参考になればと思ってこれを書き込みました。SPはアンプつきのYoshii−9をメーカーの指示通りに設置して、クラシック、JAZZ、歌謡曲までがレパートリーです。
技術的なことはわからないので、たんなる印象実感を書かせていただきます。C-1VLは1週間のエイジングを、Yoshii-9は30分以上の熟成時間を与えた後での実感です。
○C-1VLは電源投入後30分くらいで熟成した音を聴かせてくれます。これはオーディオ機器としては短いほうではないでしょうか。
○電源ケ−ブル、同軸ケーブルは今のところC-1VLについてきたものをそのまま使用して満足です。デザインはCDP-502ESに比べると余分な仕掛けを排して有害無用の振動を抑えた点を評価できます。サイズはコンパクトで満足です。箱鳴りを押さえ込んだ努力が認められます。
○操作性は、2点の不満があります。まずリモコンがコンパクトな点は買えるのですが、キーが小さくて、部屋が暗いと押し間違えを起こしやすい。次にリモコンの受光部がトレーの直下にあるために、トレーが出た後、トレーに遮られて受光できなくなることがありました。
○トレーの開閉には微かなモーター音を伴いますが、CDP-502ESに比べるとおっとりと上品に動きます。C-1VLのように演奏が始まるまでや曲間の読み出し時間に余裕があったほうが、演奏後の余韻を楽しむ私にとって好ましいと思いました。
○最後に音質について。すぐに感じたことは、周波数もダイナミックもレンジが伸びていること、音がスリムになって贅肉をそぎ落としたナという感じです。しかしハーモニーの表現が抜群に向上したので、痩せた感じはしません。よくハモッてくれるのは特筆ものです。そのためもあってフォルティッシモでもうるさくなく、音場のパースペクティブ(見通しと広がり)がよくなって楽器の定位や奥行きの表現がストレートに改善された感じです。以下は手持ちのCDを再生しての実感です。
○マーラーの4番交(G.ショルティ:F28L 28033:61年録音)ではオケの音がホールいっぱいに広がりながら個々の楽器の定位が明確になり、弦楽合奏のしなやかな動きが同じ演奏のレコード盤に近づいた感じで好感が持てます。低弦やティンパニーも過不足なく明瞭に表現されます。迫力のあるフォルテの全合奏もひずみの少ない自然な感じです。Vnソロの色彩感はレコード盤に比べるとやや及びません。分解能の向上はこれまで聞こえなかったホールの外を走る自動車のエンジン音が聞こえるようになったことから窺がえます。
○ベートーベンのV協(ワルター&フランチェカッティ:35DC 125:61年録音)の冒頭で活躍するティンパニーの制動の効いた余韻の表現や左右に広がる弦の響きも艶やかでどっしりした古風な演奏を支えてくれます。滑らかさを増したVnソロは本来の大きさでステージの定位置に表現されるようになりました。ソロとバックの距離感はもう一息といったところでしょうか。
○モーツァルトのピアノソナタ(リリー・クラウス:SICC 485〜488:67〜68年録音)のCDはメリハリのきいた演奏が粒立ちのよい再生音に支えられて目前にリリーを迎えた至福のひと時を過ごさせてくれました。いっぽう音像の明確化によって異なった録音日時による録音条件の違いがよりいっそう目立つという矛盾もかかえているようです。同じ曲を演奏しても内田光子(422-115-2:83〜86年録音)の柔らかな丸みのあるしっとりした表現に比べると、ややニュアンスに欠けた硬さがあるのは、録音時期からしてやむをえないことでしょう。またファジル・サイによる同曲演奏(WPCS11742:97年録音)の、残響に富みながらも明瞭な細部表現が演奏者のカリスマ性を際立たせて、スリリングなパフォーマンスをもたらしています。三名の演奏者それぞれがもつ個性的表現がモーツアルトの多面性を引き出して興味深い競演になりました。
○同じくファジル・サイによるバッハのシャコンヌ(WPCS11741:89年録音)では、思いっきり歌いに歌って演奏していますが、ピアノを弾きながらのハミングがさらに明瞭になって、魔術的ともいえそうなバッハ演奏の秘密を覗かせてくれます。
○SPのYoshii−9はボーカリストの呼吸音をはっきりと表現してしまう実力を持っていますが、バッハの無伴奏Vnソナタ(掘米ゆず子:32DC 1012:86・87年録音)ではソリストの呼吸音の様子(ゆったりした吐息、ハッと切迫したときの吐息などの違い)が手に取るようにわかるようになりましたが、決して邪魔になることはないのが不思議です。
○サティのジムノペディ(ジャック・ルーシェ:PHCD 1570:97年録音)では、ハイハットの繊細な連続音が無数の銀の針のようにキラキラと空中に浮遊するようで息を呑むような美しさで迫ってきました。
○ちあきなおみのコンサート(TECE 28399:録音時期不詳)は細かなテクニックの再現力がアップしています。
○<お蔵入りからお気に入りへ> 総じて、CDPの交換による変化は録音年代が古いCDほど好感度の向上が著しく、購入当時はイマイチと思ってお蔵入りしていたCDが新しくお気に入りに復活するケースが多くなり、こうしたCDを新たに購入したとすると、その合計金額はC-1VLの購入金額を遥かに超えています。
○住宅事情の都合から、これらのオーディオ機器はやむを得ずリビングに置いてあります。外から電話がかかってくると家人に「電話の声が聞こえないからCDの音を小さくしてくれ」といわれてしまうことがよくありました。細部明瞭な再生音になったためか、再生音そのものの純度が高まった結果かわかりませんが、C-1VLになってからはそのようなことがありません。、
1点
落下の雪に踏み迷ふさん、もう少し内容を整理してからユーザーレビューの方に書き込んだほうが良いと思います。
空白などが無い為大変観づらいです。
それに質問の類が書いてない為に周りがレスしづらく感じます。
書いてあることは非常に為になりますので頑張って書いてください。
書込番号:6023009
0点
落下の雪に踏み迷ふ さん
こんにちは。書き込みありがとうございます。
大変詳しいレビューで、試聴環境なども丁寧に記載されており、具体的な曲名・演奏者名や録音時期・ディスク番号に至るまで記入されており、わかる方には非常によくわかるのではないでしょうか。
私は最近クラシックを聞き始めたばかりなのでとても及びません。恥ずかしながら例に上げてくださった曲も全部は知りません。
しかし「落下の雪に踏み迷ふ さんの熱意と受けた感激の大きさ」は私のような若輩にもよく伝わってまいりました。何度も読み返してしまいました。私はONKYOのアンプA-1VLを最近購入したばかりで、C-1VLの評価が高いことを知り、こちらへ立ち寄らせてもらった次第です。なので大変参考になりましたし、ぜひ試聴して(すぐには無理だけど)検討したいと思いました。
C-1VLも前の機種同様長く付き合えるといいですね。ひとつの機種を長く使うのって大事なことだなと最近思うようになりました。
それにしても文章は人を表しますね。誠実で正直な人格が手に取るように伝わっていると思います。
それに引き換え一つ前の書き込み・・・・・
もう身も蓋もありませんな(呆)後半2行は後から追加してるし。
こういった掲示板は情報交換が主目的であり別に「偉いヒトに質問しなければならない」決まりもありませんし、常連連中のご機嫌を伺う必要もないかと思います。
これに懲りずにまた教えてください。失礼します。
書込番号:6033284
1点
落下の雪に踏み迷ふさん こんにちは。
紙に書いた文章を読むのと違って、PC画面上で見る文章は、書き方にちょっとコツがいりますね。
でも、慣れですから。
それより、投稿頂いた文は私も感銘を持って読ませて頂きました。
音の変化を文章にするのはなかなか大変で、私も同じようなフレーズの繰り返ししか出来ずに、自分の文才のなさに頭を抱えるばかりですが、落下の雪に踏み迷ふさん は相当オーディオ関係の書籍も読まれているようで、評論家なみの適切な表現には驚きました。
また、レポートされているソフトからも趣味の良さが滲み出ていて、豊かなオーディオライフが伺えます。
これからも色々とレポートお願い致します。
最後に
>家人に「電話の声が聞こえないからCDの音を小さくしてくれ」といわれてしまうことがよくありました。細部明瞭な再生音になったためか、再生音そのものの純度が高まった結果かわかりませんが、C-1VLになってからはそのようなことがありません。
とありますが、音のクオリティーが上がる度に、聴く音量が段々上がっていくのを私も体験しています。
余計な音が減って音の純度が上がると、生の音のように大きくても不快感のない、と言うよりも、より気持ちの良い音になるからではないでしょうか。
書込番号:6033285
0点
常連でも偉いと自称する気もありませんが、この場の方々に不快感を与えていたことは悪いと思っています。落下の雪に踏み迷ふさんの詳細な書き込みは私自信も大変感銘を受けました。
私が気にしていたのは落下の雪に踏み迷ふさんのレポの反応が10日間も無かった事です。周りが早く書き込む事も優しさだと私は思います。
書込番号:6043925
0点
落下の雪に踏み迷ふ 様
大変熱のこもったいい情報をありがとうございます。
これから購入を考える人には良い参考になります。
私もマーラーの4番は大好きです。気持ちが良く判ります。
クラッシックにせよジャズにしても音量を上げるとターンテーブルの方が迫力があるのは不思議ですね。
書込番号:6044967
0点
私もC-1VLを昨年購入しました。情報量があってサウンドもクセがなく、所有満足度は高いですね。メイド・イン・ジャパンらしい仕上げの良さもポイント高いです。
私の場合、電源ケーブルの交換は効果がありました。将来検討されてもよろしいかと思います。
書込番号:6045776
0点
正直、自分も返信しづらくて・・・、すいません。
自分はクラシックについては
`モーツァルトが数学に効果がある’と
いう理由だけで、勉強しながら流してるという、
クラシックを侮辱してるような聴き方しかしてないもんで。
あまりにも数学が切羽詰まってて・・・。
本当に申し訳ありません。
それで、電源ケーブルはかなり効果あります。
同軸ケーブルを代えるよりも効果は高いと思います。
ちょこちょこと自分の駄文が下の方に書きこんであるので、
読んでもらって参考になればうれしいです。
書込番号:6048477
0点
落下の雪に踏み迷ふさん、こんばんは。
私は長年ピュアオーディオを趣味としてきましたが、楽器(チェロ)の演奏をするようになってちょっと考えが変わりました。
DCD−755AEにある「DCD-755AEとDCD-1650AEのちがい,教えて」を見て頂けると幸いです。
要は、数百万円のシステムを所有し、常に不満を感じていたおばかさんです。
そこで教えて頂きたいのですが、CDプレーヤーだけを入れ替えてこのような変化が感じられたのでしょうか? 本機は非常にまじめに作られており大変好感が持てますが、デジタル機器でそれほどの変化があるとは思えません。(ごめんなさい。批判をしているのではありません。)
今の私は(ブラインドで比較したら)、3万円のCDPと100万円のCDPのどちらが良いかなんてわからないと考えています。
(わずかな違いは感じても、どちらが良いかの判断は難しいと思います。)
ただ、本機は価格の割りに見た目の高級感があり、所有する喜びはあると思いますが。
変な書き方をしてしまいましたが、ご返信頂ければ幸いです。
書込番号:6179637
0点
manehadameさん、こんにちは。
ご質問いただいて有難うございます。
「DCD-755AEとDCD-1650AEのちがい,教えて」は、愚生も長年悩まされてきたタイプの問題なので、さっそく興味深く読ませていただきました。皆さんの熱心な議論が他人事ではないと思います。
さて、ご質問の件です。
>そこで教えて頂きたいのですが、CDプレーヤーだけを入れ替えてこのような変化が感じられたのでしょうか? 本機は非常にまじめに作られており大変好感が持てますが、デジタル機器でそれほどの変化があるとは思えません。
ご質問の趣旨を「CDP交換のみによって音質の変化は感じられるか」ということと解釈して、話題を「音質の変化」に絞らせていただきます。
結論から申し上げますと、愚生の場合は感じられました。オーディオの技術的なことはわからないので、それ以外の印象実感を書かせていただきます。
くだんのクチコミでは、瞬時切り替え法によるブラインドテストで高級機と普及機での音質差がわからなかった、というのが議論の発端であったかと思います。
愚生の実感では、瞬時切り替え法によるブラインドテストは、いっけん客観的、科学的な判別法のように見えますが、大変厄介な方法です。この方法で差異が検出できなかったら、他のどんな方法でもわからないはずだ、と決めるのは早計ではないかというのが今日の話の始まりです。
瞬時切り替え法によるブラインドテストの問題点を整理してみます。
1)音楽という審美的、主観的テリトリーに科学的、客観的手法を持ち込んでいます。
2)無響室用の手法を日常空間で採用しています。
3)デジタル機器の検定をデジ・アナ混在のライン構成で行っています。
4)音質テストといっても、心理テストなのか音響テストなのかあるいは審美テストなのか、立場が不明確なため、それぞれのテストに危惧されるピットフォールを回避する準備が十分になされていません。
5)統計学的な有意差を検定したいなら、相互に影響されることのない独立したモニターが少なくとも10名は必要です。
これまでの愚生なりの所感を述べます。
1)瞬時切り替え法によるブラインドテストの有効性を否定するものではありませんが、その限界をわきまえて、慎重な事前の準備が必要だと思います。
2)CDPからアンプまではデジタルで一貫できても、最終段階のSPとそれに対峙するヒトの鼓膜、および両者を結ぶ音波・空気の振動はアナログにならざるを得ない現状では、聴覚によるデジタル音源の比較の最大のネックはSPにあると思います。
3)マルチウェイのSPにそれなりの長所を認めますが、それ以上に大きな欠点を感じたので、現在はシングルSPのYoshii9を使っています。
4)マルチウェイによる波形歪みの発生は避けられないでしょう。西洋音楽が12音階による平均律に基づいて創られる限り、これがある限度を超えると音質に致命的な欠陥をもたらし、微小な音質の変化をマスクしてしまうと思っています。
可聴域の全域にわたって歪みを取り除くには優れた耳と、莫大な時間と、倦むことのない絶えざる努力と、配偶者の広大無辺な理解と寛容が必要になります。
それに成功した実例をたった一例だけ知っていますが、後を追うことははなから諦めました。
5)音質差が価格差に比例するというのはマーケット神話です。ときには反比例することもあります。
ヴァルター ベンヤミンの複製芸術論をまつまでもなく、複製技術の発達によってレコードやCDから剥落したアウラの回復を願って、「いま、ここ」の一回性を求める儚い努力が複製技術そのものによって阻まれるのはなんという皮肉でしょうか。
オーディオ機器のあれこれを交換したり改造したりするのは、複製される演奏の中に絶えず新しいサプライズを見つけようとする努力のなせるわざではないかと思いますが、現実はそのようなルネサンスが許されることなく、T.W.アドルノが指摘するような芸術の解体や融合や崩壊の方向に進みつつあるように、愚生には見受けられます。
書きたいことは山ほどあるのに、説明が舌足らずで申し訳ありませんでした。
書込番号:6184482
0点
落下の雪に踏み迷ふさん 、こんばんは。
大変詳しいご説明をありがとうございました。
正直、私の考えとはずいぶん違うところがありますが(当然ですね)、
>マルチウェイによる波形歪みの発生は避けられないでしょう
は強く同意します。
私は、最近殆どの機器を処分し、現状に満足していますが、
唯一やってみたいと思っていることが、16cm一発の自作です。
(クリスキットのような大きな箱に、ネットワークのない16cm一発。
ずいぶん定位がよくなるだろうなー。)
でも、これをやりかけると、漸く卒業したオーディオ病が再発するのではと恐れています。
そもそも、「落下の雪に踏み迷ふ」というお名前自体が魅力的ですね。
書込番号:6190681
0点
manehadameさん、こんばんは。
さっそくのレスを有難うございます。
>私は、最近殆どの機器を処分し、現状に満足していますが、
唯一やってみたいと思っていることが、16cm一発の自作です。
(クリスキットのような大きな箱に、ネットワークのない16cm一発。
ずいぶん定位がよくなるだろうなー。)
でも、これをやりかけると、漸く卒業したオーディオ病が再発するのではと恐れています
manehadameさんの恐れている危険は
愚生も身をもって経験しています。
じつは愚生も16cm一発を自作したことがあります。
30年くらい前の話ですが、あのときの爽快感は
目の前の霧が晴れてゆくような気分で、
いまだに記憶に残っています。
霧が晴れれば見えなかったものが見えてくる、
これが今回の話題の中心ではなかったかと思います。
でも夢追い人の哀しさ、行き着く果てはチャンネルデバイダーアンプを使った片側5チャンネル。
10台のモノラルメインアンプに囲まれて身動きがとれなくなり、
破綻を迎えました。
お恥ずかしい話です。
>そもそも、「落下の雪に踏み迷ふ」というお名前自体が魅力的ですね。
お褒めにあずかって恐縮です。
この名前のもとは「落花の雪に踏み迷ふ」でした。
室町時代の太平記の一節です。
「落下」より「落花」のほうがいいに決まっています。
でも愚生のオーディオ歴からすれば、オーディオ落ちこぼれの愚生には「落下」のほうがふさわしい(泣)
「落花の雪に踏み迷ふ、片野の春の桜狩り・・・」
これが太平記の原文です。
落花とは桜の花が散る様子です。
(おととい落花を見に行ってきました)
こんな古文を取り上げたのは、
ここにオーディオの理想が読み取れるのではないかと思ったからです。
桜の花が雪のように道いっぱいに散り敷いて、
どこを歩けばよいやら迷ってしまう。
スピーカーからこぼれる音楽が、部屋いっぱいに溢れて、
これはナマ・原音では?と迷ってしまう・・・・
書込番号:6193385
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
このプレイヤーを購入しました。
実は、マランツのSA-51S1を買うつもりでしたが、メーカーの対応が遅かったので、このDCD-1500AEにしました。
SA-51S1のクチコミにも書きましたが、古い音楽CDの中には、プリエンファシス処理された物があります。当方所有の音楽CDの中にもあります。それを再生するにあたり、プレイヤー側でディエンファシス処理機能があるかどうかが、私にとって大きな問題でした。
マランツにも問い合わせしましたが、DENONの方が対応が良くて、DENONのこの機種を注文した後で、やっと返事が来ましたが、既に決定済みでした。で、この問題の答えは、DENONの場合DCD-1500AEとDCD-1650AEは対応しているそうです。上位機種は高価なので、問い合わせもしていません。一つ言えるのは、DCD-755AEは未対応だそうです。で、先日届いたので色々聴いてみました。
以前は、SONY CDP-555ESD+DAS-702ESと言う組合せでした。
約20年以上も前の物と比べる方が悪いのかも知れませんが、一言で言うと、中域から低域にかけての帯域の音のレスポンスが非常に良いと言う感じを受けました。高域に関しては、正直さほど差は無いと思います。ただ、S/N比はかなり良いと思いますが。
私は、あまり耳が肥えていません(笑)心地よく聴くことが出来れば良いかな?と言うレベルなんですが、それでもこの機種の中低域のレスポンスの良さにはびっくりしました。
無理矢理言葉で表現すると、前の組合せの場合、音がべちゃっと広がる感じ?卵が床に落ちてべちゃっと広がった感じ、とでも言えば良いでしょうか?新しいのは、音が崩れず、尚かつ鳴り終わった後すぐに、透明になると言う様な感じがします。これは、もしかすると、カップリングコンデンサ(カップリングが使われているどうかも、知りませんが(;^_^A アセアセ)の質や経年劣化による差もあるかもしれません。中域から低域にかけて、薄いベールが剥がれた様な印象も受けました。私としては、この音とこの価格で、非常に満足出来たと思います。少々音を大きくしてもうるさく感じません。
とても、聴きやすい音に感じました。これから、このプレイヤを検討している方の参考にでもなれば幸いです。
私は、この機種はお買い得と思います。
0点
carnivoreさん こんにちは、
ここの人気ランキングを見てもDENONはトップですね。
デエンファシスへの対応の件ですが、エンファシスされたものを再生すると機器内で自動的にフラット処理されるのでしょうか?
是非メーカーの回答をお聞きしたいです。
レスポンスのとてもいい音とのこと、CDプレヤーの違いがお分かりになることは、とてもいい耳をお持ちだと思います。
書込番号:6178062
0点
里いもさんこんにちは
私が確認したところによりますと、DCD-1500AE,DCD-1650AE,SA-51S1の3機種は、プリエンファシスされた音楽CDを再生する場合、ちゃんと、ディエンファシスされて、出力(理論上フラットになる)されるそうです。実際に、私の所有している、プリエンファシス処理されている音楽CDを再生してみましたが、ちゃんとディエンファシスされているようです。DCD-755AEは残念ながら、ディエンファシスされずに、そのまま再生されてしまうそうです。
どのように、プリエンファシスされたCDかどうかを聴き分けたのか?と言う質問も出そうなので、先に書いておきます。
同じ作品の音楽CDでも、日本国内版と、インポート版では違いがある物があります。また、最近、再発売になった音楽CDはプリエンファシスされていなかったりします。
次のように確認しました。
1.同じ作品で、日本版とインポート版の同じトラックをパソコンを使って、WAVEファイルに書き出しました。
2.オーサリングソフトを使って、その2つをオーディオCDにしました。(当然、TOCにはプリエンファシスのフラッグは立てていません。)
3.出来上がった音楽CDを再生する。当然、プレイヤーは、プリエンファシス処理されていない音楽CDと認識し、そのまま再生されます。
4.聴けばすぐに判断できます。
このような手順で、プリエンファシスされているかどうかをチェックしています。
また、メーカーもプリ、ディエンファシスに関して、対応、未対応の返事を頂きましたので、間違いないと思います。
これで、答えになっているでしょうか?
書込番号:6178154
0点
大阪日本橋にある逸品館という専門店ではマランツCC4300を母体としてメ−カ−公認でオリジナル・ブランドのAIRBOW CC4300/Specialとして10万5千円で売られている外見はチ−プなのは否めないが。そこから出てくる音楽は極上で、もし他の4〜50万クラスCDPとブラインド・テストをすればその音質差は分からなくなるのではと私は感じた。もし10万円前後でCD専用機をお考えのかたは試聴機の貸し出しもしているので試して損はないと思う。
逸品館HP http://www.mmjp.or.jp./ippinkan/
1点
このプレイヤー、DACの性能は凄く満足のいく性能なのですが、CDのフォーマットの限界なのか
このクラスの機種でも読み取り性能がイマイチのようです。
具体的には、この機種に市販の音楽CDを入れて再生するよりも
パソコンにその音楽CDをWAVファイルとして吸い出し、WAVファイルをデジタルで出力して
この機種のDACに繋げて聴いた方が遥かに良い音がします。
遥かにと言うのは、同一タイトルのCD版とSACD版の違いぐらいの大きな差を感じます。
SACDの場合は、フォーマットの違いもあるのでしょうが
この機種でも凄く良い音がすると感じました。(勿論これはPCからの出力では試せないのですが)
DAC部の性能とSACD部の性能だけでも価格分の価値は余裕であると思いますが
CD部に限れば、パソコンのHDDから読み込んでデジタルで出力させた方が
私的には遥かに音が良いという結論になりました。
でも買って後悔はしてないです、DACとSACDの質の高さは気に入ってます。
おそらくSACDはフォーマットの勝利で、結局はDACの完全勝利だと思ってます。
DAC機能付きを買って良かったと心底思いました。
1点
うらやましいです。
欲しいけど手が出せません(^_^;)
ちなみにウチのCDPはDCD-S10IIILです。
これもDACとして使えます。
パソコンから出力させているみたいですが、
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05042001.html
これを使ってみたらどうでしょうか?
パソコンよりは余計なノイズが減ると思うのですが。
この機種の1つ前の物を使用していますが、結構便利で音もまずまずで
気に入っています。
書込番号:4266098
0点
それはまだ試してないですね。
と言うか、もうある程度突っ走っちゃった後なんで今更買えるかという
謎の意地みたいなものがあったりします(笑)。
つまりパソコン使用と言っても
極力内部は簡素(HDD1台のみ内臓・DVD/CD/HDD4×3台は任意使用で外付隔離)
ノイズが少ないらしい高級電源使用+外部クリーン電源使用・電源ケーブル換装済
PC用の各種ケーブルは自前の加工で一応ノイズ対策・PCI用シールドボード使用
PCI用電源クリーン&シールドボード使用・高級サウンドカード+外部ユニット使用
ケースもそれなりにノイズ&騒音対策、おかげでめちゃくちゃ静か
と、実際に音質向上に効果があって考えられるだけの対策は行った後なのです。
ですから音楽CDを作成する時も、このPCでSCSI I/Fによって外部のプレクスター
ドライブをクリーン電源供給にて使用しています。
本来はそのための改善でした、HDDで音楽を聴くようになったのは最近ですね。
この焼き直しをするだけで、たいていの市販のCDは何故か音質が良くなるのですが
HDDから直接転送をすると更に音質が良くなる傾向がありますよね。
それだけCDのフォーマットがもとはデジタルデータなのに、音を鳴らすまでに
アナログ的な影響の出易い部分を持っているフォーマットだったんでしょう。
ン百万の超高級CDPがこのへんをクリアしているのなら存在するのも一応分かります。
ちなみに個人的にSACDの利点も100KHZ云々よりも、CDに比べて円盤メディアでも
圧倒的に安定して高精度のデータを読み出して音に変換出来る点にあると思ってます。
ぶちどさんの推奨機種も試す機会があったら(実は知人が持っていたとかで)
是非やってみたいと思います。
でもこっちの方が更に良かったら泣くかもしれない…
まあ改善の日々が楽しかったし、PCゲーム等も高音質で遊べるのでどのみち後悔は
してないですけどね、それにしても今はこんな便利で結構良さそうなものが…(笑)
書込番号:4267434
0点
ウチのパソコンは、RAID5、SCSIの15000回転等騒音源の固まりなのでうるさくてしょうがないです(^_^;)
こんなパソコンから出力させる気になりません(苦笑)
HD1300(型落ち)なら展示品で安いのが見つかるかもしれないので、機会があったら試してみてください。
書込番号:4274628
0点
うわー、SCSIのRAID5ですか…
動画編集をなさる方とお見受けしますが、凄いですね。
FX-55クラスのCPUとか当たり前のように積んでそう…
ご提案の件ですが、機会があったら是非試してみたいと思います。
また知人が興味をもたれたら、こちらの方法を薦めてみたいと思います。
色々とありがとうございました。
書込番号:4276416
0点
ほえほえ.comさんはじめまして・・・
私もパソコンから良い音で出力させようと色々やって見てはいるのですが、いまいち良い感じになりません!!
今のところ、同軸デジタル出力でDACへと入力させているのですが、ほえほえ.comさんはどうなされているのでしょうか?
使われている電源・ドライブ・サウンドカード等の詳細を教えていただけるとうれしいです。
おねがいします!!
書込番号:4295091
0点
デノンはHDDトランスポートの分野にも積極的ですね。
イケオン仕様のPCM-S1、ビジュアルテクノロジー仕様のVT-100のケース、電源、パーツを供給、販売しています。
多分、イケオンのホームページに説明があるかもしれません。
ドライブにDVDを使っているので、HTPCとして使用することも考えられます。
HTPCを前提とした片岡教授の開発したケース、電源、各種パーツとは、開発アプローチが全く異なりますが、こういう製品には高い拡張性があって、オーディオ自作派の心を擽ると思います。
私は、自作は面倒くさい、SACDを聴きたいので、トランスポートの信号読み取り精度を別の方法で解決しようとしているVRDSのユニバーサルプレイヤを使用しています。
書込番号:4298790
0点
返信ありがとうございます。
イケオン仕様のPCM-S1等を参考にさせてもらって調べたのですが、サウンドカードでも良いものは数十万するみたいで、そこまでの予算はないので手ごろな所で手をうとうかと思います。DVDドライブのの改良などもおこないたいですし・・そしてCPU・MB・電源等のパーツでも音が変わるようですので奥深いですね・・・お金があれば片っ端から試してみたい気もしますが、それはそれで大変ですね!!
書込番号:4304666
0点
2つめのレスで話題に出ていましたが、当方でCDR-HD1500を購入しDCD-SA1とデジタル接続してみました。ちなみに接続はオヤイデの1万程度の同軸デジタルケーブルです。結果は良好です。DCD-SA1単体での再生よりも解像度が高くなり、特にレンジが広くなったように思います。トランスポートとしての能力が高いという評判のCDR-HD1500ですが、評判は本当でしたね。若干、まだ音が硬いですがデジタルケーブルも新品なのでエージングが進めば良化すると思います。レコーダーの購入を考えている人や、CD再生に不満を持っている人にはお勧めですよ。レコーダーの利便性とCD再生の向上が安価で達成できます
書込番号:4314879
0点
Yamaha ファンであり、
ピアノが大好きです。
CDR-HD1500 にすごく興味があります。
HDD & CD-R の組み合わせ。
単体 DAC 利用可となると、
興味を惹かれずにはられません!!
当方 PC 中心に音を聴きます。
また、HDD を主に利用しています。
ですので、DAC 搭載機を考えていたのですが、
こんないい製品があったとは!! (^^♪
「DCD-SA1」は高くて手が出ないので、
購入検討してみます。
書込番号:4439588
0点
大きなお世話かもしれませんが。大阪日本橋にある逸品館という専門店でこの製品とこのお店のオリジナル・ブランドのAIRBOWのマランツCC4300を母体としたメ−カ−公認音質改良品のスペシャル・バ−ジョンを比較視聴し私はの感想ではクリア−さ音の生々しさ音楽の楽しさと比較した場合。完全にAIRBOW CC4300/SPが陵駕していましたこれで10万5千円思わず即決で購入しました。まあ高ければいい音がするとは限らない。人それぞれと言ったところでしょうか。
書込番号:6140281
1点
はじめまして。
いつもお世話になっているので、お役に立てるかはわかりませんが還元致します。
先日この製品を購入しました。現金持ち帰り特化で29000円でした。ネットではジョーシンウェブが5年保証に入っても実質30000円前後ですからお得ですね。33000円程度でのonkyo直販サイトも返品保証があるので捨てがたいです。
購入するにあたって同価格帯の機種から1ランク上の機種まで視聴しましたが私の駄耳にはこれで十分でした。
直系の上位機種にあたるC-777と同じ傾向で、違いは音の粒の細かさくらいにしか感じませんでした。C-777を考え出すとC-1VLに目がいってしまうので割り切りが必要だと思ってこの機種にした次第です。
同価格帯の製品の中では音の分離が優れているかなと思いました。私はPOPS、JAZZなどをよく聴きますがオールラウンドにこなせそうです。ライバルはDCD-755AEですかね。ただ、電源ケーブルが交換可能なことを考えるとC-773の方が面白いですね。これから人気が出てもおかしくない製品だと思います。かなり安いですしね。
さて、ここまでは店頭での視聴のレポートでした。
実は、皆さまに相談させて頂きたく書き込ませていただきました。
というのも現在の私のオーディオ環境なのですが以前はアンプにパナSA-XR55(一時期流行ったデジタルAVアンプです)、CDPに安物のDVDプレーヤーをデジタル同軸ケーブルで接続して使用しておりました。今回このDVDPの買い替えでC-773を購入したのですが、デジタル接続では違いが感じられません。SA-XR55のアナログは別段よくもありませんし、なによりデジタル接続がウリですから繋ぐのならデジタルです。デジタル接続ですのでDVDPと大差がないことは覚悟はしていましたが、30000円の投資の割りにはリターンがなくて寂しい思いをしております。ちなみに店頭視聴ではすべてアナログ接続であったために違いは聞き分けらました。
そこで思い切ってプリメインを購入しようと検討しております。恥ずかしいながらもセパレート入門後、アナログ接続は初の試みです。
そこで伺いたいのですが、
@お勧め機種を紹介してください。(予算は5万円前後です。個人的にはPMA-1500AEやPM6001等を考えています。onkyo製CDPとの相性はいかがだと思われますか?また、他にお勧めがございましたら是非紹介していただきたいです。先ほども申し上げましたが、このCDPの傾向は他のonkyo製CDPと変わらないと思います。)
Aそもそも以前のシステムであるフルデジタルの音質を超えられるのか??(以前のシステムの音はデジタルであるためかとても歯切れのいい音でした。ただ安物DVDP+AVアンプという邪道とも言われかねない環境からの脱出を試みようとw)
の2点が気になり悩んでいる所存であります。
よろしければ先輩方のアドバイスをお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。
0点
スピーカーは何をお使いですか? それが分かれば的確なレスが付くかもしれません。
書込番号:6115471
0点
元・副会長さん
ご指摘ありがとうございます。
スピーカーはonkyo D-200Uです。
アンプの電源ケーブル、同軸ケーブルはベルデン製のもので、
SPケーブルはモンスターケーブルです。これも近々ベルデンに交換するつもりです。
至らないところがあり申し訳ないですが、
相談に乗っていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:6115547
0点
SA-XR55 は使ったことはないですが。。。
(D-200II は使ったことがあります。)
> Aそもそも以前のシステムであるフルデジタルの音質を超えられるのか??(以前のシステムの音はデジタルであるためかとても歯切れのいい音でした。ただ安物DVDP+AVアンプという邪道とも言われかねない環境からの脱出を試みようとw)
我が道を行けばいいと思いますよ。(皮肉ではありません。)
> そこで思い切ってプリメインを購入しようと検討しております。恥ずかしいながらもセパレート入門後、アナログ接続は初の試みです。
プリメインにされる理由はなんでしょうか?掲示板のクチコミには、AVアンプよりもプリメインが良いというクチコミが多かった、という理由だけだったら、やめておいたほうが良いと思います。まったく否定するわけではありませんが、掲示板や雑誌でさほどの根拠も示されないままそう書いてあっただけ、というそれだけの理由だけならば、やめたほうが良いでしょう。もっとも、そんなことを言っていたら何も買えなくなってしまいますので、思い切りも必要ですが、結局、どういう理論的な根拠があるかということです。○○理論があるから、や、著名な人がそう言っていた、というのも見方によっては十分な根拠なのかもしれませんが、これはオーディオの世界に限らず、判断は難しいです。程度問題かもしれません。また、運もあります。
ほかには、電源ケーブルを換えると音が良くなった、デジタル同軸ケーブルも高価なものが良い、などについても同様です。
(もっとも私がこう書いたから、といってそれを100%信用するのも、やめたほうがよいでしょう。w)
書込番号:6116578
0点
店頭で聞かれたアンプとスピーカの機種がわかれば、それが手がかりになると思います。
書込番号:6116729
0点
私はSA-XR55に接したことはないですし、ましてやこれをAV用ではなく2チャンネル・ステレオ専用として使うということは考えも及びません。ただ、PanasonicのSA-XRシリーズというのは、普通のAVアンプとは違った特殊な位置を占めているみたいですね(まあ、以下のようなサイトも存在するくらいだし ^^;)。
http://www9.atwiki.jp/xr55/
それはそうと、トピ主さんの“アナログアンプに買い替えたい”という動機がイマイチ見えてきません。現状のサウンドは気に入っているのですか? それとも不満なのですか? 不満ならば買い替えるというのも一つの行き方です。でも、トピ主さんの文章からは“アナログ接続を試したい”ということしか伝わりません。たったそれだけのために大枚叩く必要があるのですか?
SA-XR55は発売されてからそんなに年月が経っていませんし、今でも\37,000ぐらいで売られているようです。SA-XR55のステレオ専用アンプとしての実力は知りませんが、仮に定価4〜5万円のプリメインアンプと同等と考えて、今回売値5万円の製品に買い替えて、効果があるかどうかは誰にも分かりません。まあ、買うとすればPMA-1500AEが無難でしょうけど、それでトピ主さんが満足されるかというと、保証の限りではないのです。
販売店やオーディオ・フェアの会場などで、手持ちの機器とは明らかに違うグレードの音に感心して(しかも、手の届かない価格でもない場合に)、それで御自分の装置を見直す・・・・というのなら分かりますけどネ。
乱文失礼しました。
書込番号:6118758
0点
元・副会長さん>
本人抜きの欠席裁判ですが・・・こんな状況でしょうかね?
「安物のDVDプレーヤーをデジタル同軸ケーブルで接続」
していたシステムをグレードアップするため、まずはCDプレーヤを買われたのでしょう。ところが、アンプがデジタル接続が売りのアンプなので、アンプ内蔵のADCを使わざるを得ず、前の音とそんなに変わらなかった。
僕は是非、CDプレーヤのADCを活用するため、そしてアナログアンプらしい深みのある音に触れるため、アナログ・プリメインアンプを試されたらよいと思います。
>以前のシステムの音はデジタルであるためかとても歯切れのいい音
というのは、パナもこのクラスのデジタルアンプだから当然そうでしょうが、おそらく以前のシステムの音だと音の厚み、立体感が不足していたはずだと思います。想像ですが・・・
PMA-1500AEのようなアナログ・アンプを使えば、アナログ接続になるのでCDプレーヤ本来のねらっている音も聞こえると思います。
以前のパナと比較して、アナログアンプ+CDプレーヤが間違いなく「良い音」になっているかどうか断言できないけれど(好みもあるので)、明らかに傾向の違った音が聞こえると思いますよ。
またトピ主さんから話が来れば、続けましょう。
書込番号:6119208
0点
皆様レスありがとうございます。
>ばうさん
おっしゃるとおりです、言葉足らずですみません。
プリメインに変えたい動機は2つあります。
1つは当機C-773を購入したことです。先ほども申し上げましたがデジタル接続では安物DVDPとの差が感じられませんでした。しかしXR55はデジタル接続での再生がウリなので、アナログ接続するのは…。しかしこれではせっかく購入したC-773があまりにも浮かばれないではないか!と思い、きちんとプリメインを購入してアナログ接続で本領を発揮させてやろうと思った次第です。
2つめの理由は後付けのように思われかねませんが、デジタルの音に満足できなくなってきたということです。デジタルの音は確かに歯切れがよく、聞いていて気持ちよくもありましたが、いかんせん音の重厚さがイマイチに感じられます。これはよく言われるデジタルの欠点に当てはまることから、きちんとプリメインを新調すれば期待している音が得られるかもしれないと思いました。
ちなみに私はブランド志向も高級志向もないですよ^^;
例えばケーブルは、安価に手作りをなさっている工房にてアクセを買い集めた結果ベルデンで揃ってしまったのです。確かに妄信者ではありますが、一応ポリシーはあるということでw
>そして何も聞こえなくなったさん
ご指摘ありがとうございます。
店頭の機器はアンプがPMA-390AE、スピーカーはうろ覚えで申し訳ないですが、YAMAHAのNS-M525のようなものでした。
この組み合わせでの視聴には好感が持てたので、DENONのアンプはいいかもしれませんね。
ただ、視聴機がなかったのが残念ですが、マランツPM6001も気になります^^;
>元・副会長さん
申し遅れましたが、動機は上記の2点です。
ただ、確かにアナログ接続を試したいという気持ちもあります。
やはりPMA-1500AEが無難ですか。
確かにマランツに比べると量感のある音は得られそうですね。
このクラスではDENONが優位そうですね。
検討してみます。
書込番号:6119297
0点
わかぞぅさん、こんばんは。
>デジタルの音は確かに歯切れがよく、聞いていて気持ちよくもありましたが、いかんせん音の重厚さがイマイチに感じられます。
わかります。僕も、実はデジタルアンプの音は中域が薄い感じがしてあまり好きでないのです。でもオンキョーのA−1VLだけは例外的に気に入っていますが。
方向性も付いてきたようですね。アンプ・ケーブル選びは元・副会長さんが詳しいですよ〜。是非尋ねて下さい。
僕は元・副会長さんが嫌っている(!笑!)、マランツを推薦しておきます。解像度がよくてワイドレンジで、高音が素直に伸びていて、美音調です。万人向けのデノンに対して、クラシック向けのマランツでしょうか。
書込番号:6119367
0点
そして何も聞こえなくなったさん
入れ違いでした^^;
おっしゃるとおりの状況です。簡潔でありながら完璧ですね。
現状を説明できなかった自分が歯がゆいですw
>おそらく以前のシステムの音だと音の厚み、立体感が不足していたはずだと思います。想像ですが・・・
音質についてもまったくその通りです。後付けでウソっぽくなってしまいますが、そういうことを言いたかったのです^^;しかしご指摘が的確で驚きました。所有者は私なのに…苦笑
やはりPMA-1500AEは本当にいい製品みたいですね。
最終的にPMA-1500AEに落ち着くかもしれませんが、もし他に対抗馬となりうるアンプがありましたら紹介していただけないでしょうか。
デジタル接続はアンプのDACが使われるというのは学習済みでしたが、こうも変わらないものかと愕然としてしまいました。
書込番号:6119444
0点
そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。
何度もすみません^^;
やはりデジタルには音の薄さを感じられますか。気になりだしたらこれは根深い問題となりますよね。
A-1VLですか、C-1VLと共に高嶺の花です。。
いつかはそのクラスまで行きたいです。
アンプを購入するにしてもケーブルはしばらくはテクニカの安物アナログケーブルで様子を見るつもりです。
実は先ほど申し上げた某工房は元・副会長さんが紹介なさっていたところでしたw
検討する機会が来れば是非よろしくお願いしたいです。
そして何も聞こえなくなったさんはマランツを推薦してくださいますか。マランツはCDPの音しか聴いたことがないので、視聴機を探しに行ってみます。
>解像度がよくてワイドレンジで、高音が素直に伸びていて、美音調です。
という特性はかなり惹かれるものがあります。クラシックは聴きませんが、他のジャンルでもそれなりにこなしてくれますかね。
書込番号:6119646
0点
そして何も聞こえなくなったさんsaid
>アンプ・ケーブル選びは元・副会長さんが詳しい(中略)
>元・副会長さんが嫌っている(!笑!)マランツ
ちょっと、ちょっとちょっと(激爆)、その「嫌いなマランツ」を買ってしまって使いこなしに苦労した私ですが、そんなに詳しくないですよ。ただ、オーディオ不況で機種が少なくなった昨今、自然とその価格帯の全ての製品をチェックできるようになったのは事実。本当は全部試聴できないぐらいに製品の数が多ければいいんですけどね(笑)。
それはそうとトピ主さん失礼しました。気合いを入れてレスさせていただきますが・・・・アナログらしいのはやっぱDENONだと思います。あとCECのAMP3300Rも要チェックです。品質面で難があるのかもしれませんが、デジタルアンプと対極の音だと思います。よかったら試聴されて下さい。
今回は時間がないのでこのへんで・・・・また言いたりないことはのちほどレス致します(^^)。
書込番号:6119924
0点
ども、また登場してしまいましたが、その「某工房」の主宰者が言ってる「Beldenは恐ろしいほどのフラット」とのセリフは正しくはないと思います。聴感上は中域より少し下のあたりが「ブハッ!」という感じで盛り上がるんですよね(電源ケーブルは別として ^^;)。組み合わせによっては押しつけがましい音になります。特にRCAケーブルでフラットを狙うならば、「某工房」も扱っているMOGAMIの方が良いでしょう。
デジタルアンプについては当初私も「キンキンするんじゃないか」という先入観がありました。事実、安価な物についてはそういう傾向にあったようですが、ONKYOのA-1VLやSHARPのSM-SX10なんかを聴いたらその考えを改めました。あと、個人的に期待しているのはSOULNOTEのda1.0という機種です。
http://www.kcsr.co.jp/soulnote/new/content.html
3月末発売ということでまだ店頭には入っていませんが、某有名メーカーで腕をふるっていた名物技術者が手掛けたシロモノということで、試聴するのが楽しみです(スレ違いの話でスイマセン)。
書込番号:6121957
0点
「こんばんは」です。
マランツの美音調は、好きな人嫌いな人があると思いますが、楽器をやった人とか、演奏会に良く行く人は、好む人が多いみたいです。僕自身は、コンサートホールで聴く弦楽器の音をリファレンスにして装置の音を決めるのが理想ですが、試行錯誤しています・・・
デノンは、低価格のプレーヤ、スピーカでもそれらしく鳴らしてくれるので、そういうポリシーで設計されているのでしょう、懐の深いところがあります。最も無難、買って間違いなしです。CECはさらに暖かい音・・
AVアンプをピュアーディオに使ったらどうなるか、自分のサブシステムに、デノンの中上級のAVアンプを使ってますが、結構働いてくれてます。最近音質のよい製品が増えてきました。10万円くらいの製品なら結構いけそうです。ただ重いスピーカを力強く鳴らすのは苦手、メーカーによる音の違いも大きいみたいです。
書込番号:6122896
0点
>元・副会長さん
詳細レスありがとうございます。
CECはノーマークでした。前記2機種に含め是非検討してみます。
ちなみに元・副会長さんのおっしゃる某工房はプロケーブルさんですかね?あそこは問い合わせの対応が芳しくなかったのでパスしました^^;私の言う工房はshima2372さんでした。ややこしい表現をしてすみません(汗)全然関係ありませんがshima2372さんは非常に丁寧な対応をしてくださります。通販では必須の要件だと思います。
ベルデンD同軸ケーブルに関しては私の駄耳のせいか、デジタルのせいかはわかりませんが、「ブハッ!」は感じられなかったですね。RCAケーブルの購入に際してはMOGAMIを試してみます。他のRCAに比べ安価ですしね^^
デジタルアンプも色々あるのですね。しかしどれも10万を超えるようですので、私の検討している価格帯ではアナログアンプのほうに分があるようです。
>そして何も聞こえなくなったさん
レスありがとうございます。
なるほど、マランツの特徴がわかった気がします。
試聴が楽しみです。
HPを拝見しましたが、やはりAVアンプをピュアオーディオに使用するにはかなり出さないといけないみたいですね^^;
PMA-1500AE、PM6001、AMP3300Rを中心に試聴機を探してみます。
元・副会長さん、そして何も聞こえなくなったさん
アドバイスありがとうございました。おかげさまで、AVアンプを卒業し、プリメインアンプを購入する踏ん切りがつきました。
購入した暁にはそちらの板にて報告したいと思います。
長々と失礼致しました。
書込番号:6123380
0点
約20年程、使用したマランツCD−94を手放してから、SONYのCD/MDコンビネーション機で、たまの休日にCDを聴く程度でした。
物足りなさを感じ、オークションで昔の名機を手に入れることも考えました。ただ、名機と言えど補修部品の有無や音質が昔のままですので、やめました。
本機を購入後、手持ちのCDを聴くたびに驚かされます。
テラークデジタルの1812年を聴いた時は、今までは最後の大砲が、ドンと位しか出なかったのに本機では、ドーンと家中に響く位で、これには私も妻もビックリです。
スピーカの音を小さくしても、明瞭でセパレーションが良いので
これから、まだ聴いていないCDを試してみるのが楽しみです。
0点
購入おめでとうございます。
エージングで高音がおさまってくると思います。
この機種は音の分離がいいですよね。
自分は伸びるエレキの音に本当に気持ちよくなります(笑)
書込番号:6108736
0点
河合摸試さん。ありがとうございます
私は、抽象的ですが弾む様な低音が、好みです。 人によって、好みの音楽や音が有りますので、オーディオの世界は奥深いと思います。
まだまだ、エージング中ですので、たまにきつい音の時が有りますね。
これからが、楽しみですが、エージングにはどの位の時間が必要なのでしょうか。
皆さんの、ご意見を伺えれると嬉しいです。
書込番号:6113078
1点
もうだいぶ記憶が薄いんですが、
自分の場合、毎日2時間位かけて、2週間位でだいぶ音が変わった気がします。
ただ、音の、時間に対する変化量は逆関数的だと思うので
最終的にどのくらい時間が必要っていうのは、ちょっと分かりません。
書込番号:6115956
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)




