
このページのスレッド一覧(全379スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2025年8月29日 20:58 |
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63 | 46 | 2025年8月17日 11:21 |
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4 | 0 | 2025年6月27日 19:49 |
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2 | 3 | 2025年5月31日 13:01 |
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0 | 2 | 2025年4月30日 15:42 |
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3 | 1 | 2025年4月27日 19:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SA−12に搭載のディスクリートDAC。
PCM信号は、48KHzの場合。
まず左右音声独立の32ビットDSP2個に振り分けられます。
そして、
32ビットへのビット拡張と。
12.3MHzへと。。。他社では、聞いた事がないような
大きなオーバーサンプリング
がおこなわれます。ここの部分
DENONへの配慮の為かあまり大きく言われてません。
上記の様に、デジタル波形をなだらかにしてから。
1ビット12.3MHzに変換。
24種類のデジタル設定も出来ます。
AVアンプ並の回路規模と面積で、2チャンネルの
デジタル音質処理に全力投球しているのです。
そしてデジタル信号は、ワンチップDACでは、困難な、
7回路の磁気アイソレーションで電気的に分断して、
アナログ変換部へ。
その後、波形整形を経て。高精度クロックと連動
して片チャンネル14個のメルフ抵抗を使用し。
片チャンネル差動7回路1ビットづつずらしてSNを上げ。
歪を抑えてアナログ変換されます。
この部分迄があの小さなDACチップの内容なのです。
ディスクリートにするといかに巨大な面積と物量
が必要なのか。
今、後継機を発売したら最低でも50万円は、超えるので
しょうね。。。
今となっては、SACD30のあの値段もお買い得なのかも
しれません。。
書込番号:26274061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://www.facebook.com/hideki.kato1963/
オーバーサンプリングは
シンセサイザーの音?
シンセサイザーでも良い気はしますが
私自体はディストーションで歪また
ギター音が大好きですので、、、
実際の録音した原音から外れる?
書込番号:26274218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません
リンクはこちらでした
https://www.facebook.com/100014027736827/posts/pfbid0k9WqSRxmvhaFPfmMZYTZHyspjKS95eCZ7h7t8oLkZQzXCTmnFk3B4Yd45sNC3z4cl/?app=fbl
書込番号:26274275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

因みにソウルノートのアンプが大好きな私ですが。
あまりにも有名なDAC。
D−2の音は、ちょっと好きになれませんでした(汗)
勢いやエネルギー感が凄まじく。
音の繊細さや透明感では、SA−12oseに部が有る
様に感じました。
それにしてもD−2のあの物量からくるエネルギー感
は、。好きな人には、たまらないのかもしれません。
CDプレイヤ―を接続させたら100万円以下では、無敵
と言う人もいますね。
私には、透明感と音の抜け切りがあのエネルギー感
の凄まじさにスポイルされてしまって少し残念
でした。
書込番号:26274862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謙一廊!さん
D-2の下流は何でした?
上流はヤマハのAVアンプですが
D-2使わずの
A-2でも鮮烈な音が出ますね
真夏でも微風をあてるだけで温度も問題ないです
A-3とS-3が気になって仕方ありませんが
物欲と格闘中です
書込番号:26275436
0点

ktasksさん
A−2の放熱対策素晴らしいですね。!!
D−2は、アキュフェーズのセパレートに804D4
でした。
最近SagraDAC2が気になります。
D−2とZ−3の組み合わせから乗り換えられ方が
全然空間表現が素晴らしいと。。
又、。評論家の土方さんが購入されましたね。
実売50万円位でコスパ高そう。
聞いてみたい!!
宝くじ当たったら、A-3は、。是非共に購入したい!!
書込番号:26275490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謙一廊!さん、こんにちは。
>D−2の音は、ちょっと好きになれませんでした(汗)
>勢いやエネルギー感が凄まじく。
>D−2は、アキュフェーズのセパレートに804D4でした。
組み合わせ等によっても違うんですね。
A-2+D-2とクリプトン、ハーベス、ウィーンアコースティックス
ではマランツSA-10とラックスマンD-06を接続していました
が、特にラックスマンD-06だと繊細さが記憶に残っています。
>最近SagraDAC2が気になります。
初代のSagraDACを愛用しています(A-2+D-2は手放しました)。
マランツSA-10との組み合わせでは音の厚みと豊かさが素晴らしい
です。
なので最近はCECのベルトドライブCDトランスポートの出番はあまり
なくなってしまいました(笑)。
デジタルの閾値を調整すると音が凄く自然になる(アナログチック)ので
私的には合っています、このDAC。
現状はQUAD33+303のセパレートにSPはウィーンアコースティックス
のベートーヴェン CGSEです。
参考まで。
書込番号:26276265
1点

デジタル貧者さん
は、CDを楽しむ為に。
色々とDACやトランスポートで試されてきたのですね。
SagraのDACは、機会に恵まれれば本当に聞いてみたい
です。ベルトドライブトランスポートも聞いた事が
ないので聞いてみたいです。
SA−10の後継機も出て欲しいです。SACD10の値段は、
法外です(笑)
SA−10にしろ、SA−12oseにしても。
気分で、24種類の音質設定が出来るのは、非常に楽しい
です。
CD。SACD。BD等。今の時代、いつかどうなるかと
言う不安は、有りますが。今も少しずつDISKの在庫
が増えています。
魅了的なプレイヤ―販売も続けて欲しいです。
私は、曖昧さのない高域の伸び。低域の身体で感じる
沈み込み。透明、繊細な広い空間表現を。
SA−12ose。A-1。NS−1000Mで。インシュレーター。
ケーブル。アクセサリー。アース。電源。室内の反射
吸音で追い求めています
書込番号:26276666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



最近は、このSA−12oseをDACとして。
DP−UB45と接続して、ビットダウンされているのにも、
かかわらず。LX88の音質を大きく超えた音質に満足
する毎日です。
話が少しそれるのですが。
ケーブル工房TSUKASAの5000シリーズSPケーブル。
アンプ側シングルで。
SP側がバイワイヤー仕様のケーブルを使用しています。
NS−1000Mは、シングル端子です。
空いたケーブルの方は、上向きにして。
先が小さなYラグなのですが。そこにホー厶センターで
購入した小さな穴の空いた鉄製ナットや真鍮製ナットを
通す事で、自分では、驚くべき音質向上になっています。
私には、欠かせないマスト行為になっています。
金属系ナットは、安いですから色々試した結果。
マイナス側2個。プラス側2個の有る黄金組み合わせで
現状落ち着いてます。
アンプとSPの間のSPケーブルをタオックインシュレーター
で、浮かすか。何もしないかでは、全然音質が変わります。
タオック無しでは、眠い音で。有りだと、ハットする!!
高いケーブルって。太い物が多いですよね。
各社、ハイエンドケーブルは、線材部分もそうですが、
皮膜にそれぞれのノウハウを用いて。コストをかけて
音質アップを考えている。
私は、経験上だけですがSPケーブルであれば、
メートル辺り2000円から10000円以内で良質な製品が
多いと思います。そこら辺が限界かな?
書込番号:26141169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まだ有ります(笑)
ケーブル工房TSUKASAの末端が小さなYラグなので、
しっかりしたロジウムメッキのYラグを付け替える
のでは無く。
間に挟んでみました。全部挟さむと音の躍動感がなく
なるので、アンプ側のプラス側だけに挟む結果が1番
音の造形感がしっかりして音質的に良かった。
音の躍動感とさらなる空間の広がりに少し寄与します。
又、アンプとSPの空いたマイナス端子に浅くバナナ
プラグを挿すと音が少し透明繊細になる。
バナナの種類によっても微妙に音が変化します。
結論として、音の変化が解りやすいか。
解り難いかと。言った違いは有りますが。
ケーブル。末端のプラグ。線材と皮膜処理。
途中経路の制振対策で、
大小は有るが、音の違いは、明確に解ります。
SPが高い解像度と情報量を持つ物で有る事がまず大前提
です。しっかりしたおき台。適切なインシュレーター。
向き。吸音、反射板。SP天板手前中央にWB30を設置。
SPのネジの適切なトルク調整。アッテネーターが有る
場合は、それを徹底微調整活用。
音の違いが、わらない。違わないと思い込むのは。
SPの使いこなしが追い込まれていない可能性を感じます。
又、電源、アースも大きく低域から高域迄の解像度や
見晴らし空間の広さに直結します。
やはり、それらの対策をしっかりやらないと。
ケーブルの音の違いが解り難いのは、理解出来ます。
書込番号:26141186 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
上位の機種ほど 微弱電流なので、差は出やすいですが、
SP端子の接地面での音の差もありますね。
今は受注生産になってしまいましたが、LUXMANのピンプラグはかなり高性能です。
書込番号:26141231
3点

間違えました、
ピンプラグではなくて バナナプラグでした。
書込番号:26141232
2点

オルフェーブルターボさん
ラックスマンも良さそうですね。
昔は、ケーブルの皮膜を剥いてのダイレクト結線に
優る事は無い!!派だったのですが。
バナナもYラグも好みの音色調整にも使える!?
と思い初めました。
勿論ケーブルと各端末のしっかりした接続も大切!!
最近オヤイデから発売された。銀、ロジウムのバナナを
購入しましたので。色々遊んでみるつもりです。
書込番号:26141274 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
「銀、ロジウムのバナナ」非常に興味があります。
是非金メッキとの差などの感想を期待します。
ちなみにラックスマンは温厚で、おだやかな感じ
ゾノトーンは、細かい音がよく出てくれています。
書込番号:26141654
2点

4N銀の0.5mm単線、結局買ってしまいました。。
ですが、まさかの激変でした!!!
スピーカーケーブルで音が激変までになるとは、
予想していなかったので驚いています
DACやスピーカーを上位機にかえたとき以上に、まるで
生まれ変わったようなのです。。
音場がお部屋いっぱいに広がり、スピーカーが消えた
という感覚が分かりました
音の定位も解像度・透明感も、レンジまで向上しました
低音はおなかに響き、高音は本当にきれいです (^-^)
Zonotone 2200αからViard Premium HDにしたときは、ほぼ全ての要素が向上して満足していたのです
そこからここまで向上するなんて、オーディオはとても
予想できないです。。
きっと環境との相性があって、たまたまなのでしょうけれど、こんなこともあるのですね。。
>謙一廊!さん
背中を押していただいて、ありがとうございました
今回ケーブルTsukasaは無理でしたが、本当に良い
ところまでいけたのかなと感じています!
あと、昨日のKep1erの新曲、あらためて良かったです
新しいケーブルだから、よけいに (^-^)
書込番号:26141882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことりっぷ♪さん
はじめまして
部屋の環境で変わることはよくある話ですが、
いい方向にいってよかったですね。
私も只今いろいろ改造中でして、出来上がり次第 BOWS様に
報告しようと思っております。今後ともごひいきに。
書込番号:26141902
1点

>オルフェーブルターボさん
こちらこそ、はじめまして (^-^) ありがとうございます
私はアンプもスピーカーも1台しかもっていないので、
スピーカーケーブルは切りっぱなしなのですが、きちんとした端子を使うと良い効果があるみたいですね!
バナナプラグなどの様子、気になって拝見しています
今後もよろしくお願いいたします♪
書込番号:26141917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ことりっぷ♪さん
やっと花が咲いた様な。。。
明るい話題になりましたね。。。
私がFoolish-Heartさんを
『ギャラクティカファントムブロー』でぶっ飛ばす!!
話題がでてきた時は、正直やってみたい!!
と胸がときめきました(笑)
愛するFoolish-Heartさんを私が天国に送るなんて
例え話でも胸が痛みました(笑)
凄いですね。4N銀単線なんて凄く高級そう。
細いからこそお手軽お値段で買えるのですね。
ケーブルは、SPケーブルが1番変化が解り易いかも
しれませんね。それにしても美しい音になって
良かった。Sonusと銀単線私も聴いてみたい!!
Kep1erは、ほぼ毎日。彼女達の踊りと笑顔を見て
ため息と胸のときめきが止まりません。恋ですね(笑)
新曲の情報有難う御座います。今度レコード店へ!!
オルフェーブルターボさん
バナナプラグの件は、届いて色々試したら報告しますが。
少しお時間を下さい。金メッキバナナとは、ちょと
試せない可能性が有りますが。。。
やっぱり銀とロジウムって私も初めてなんで。
ちょっとワクワクしています。
書込番号:26141933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
私はもう終活に入り始めているのですが、大先生のお薦めでマルチステレオというものを体験することができました。
ストレート2chに比べると邪道なのかもしれませんが、この立体感は、2chでは表せない、音像があります。
ただ、音像が上がる分、音質が落ちます。ここを両方持ち上がるように、現在対策中です。
私のシステムは、1990年代のものばかりですので、現在のシステムとはかけ離れていますが、
音楽を楽しみたいという気持ちは 同じかなと思っております。
生涯最後の、改造見届けてやってください。
失礼しました。
書込番号:26141967
2点

>オルフェーブルターボさん
マルチステレオ!!?
新しい世界がひろがりそうな響きですね
結果を楽しみにしています (^-^)
書込番号:26141990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謙一廊!さん
こんにちは、前回のCDプレヤーの手入れの書き込み、とても興味深く、半分程度は私にも出来そうでしたのでとても興味深く
読ませて頂きました。
10年ほど前に音好き仲間から「凄いシステム使ってる方が近くへ居られるので一緒に聞きに行かないか?」との誘いを受け、
二つ返事で同行したところ、エソテリックのセパレートタイプでした、セットで100万程度とのことでしたが、その音は重厚で
リアリティに溢れ、とてもこれがCDから出る音とはにわかに信じられない音でした。
初対面で余り覗き込むことも出来ず、型番は不明ですが、セパレートタイプ2台とも大きな筐体でした。
謙一廊!さんはそれに比べて費用1/3と体積1/4で実現されたことは素晴らしいの一言です。
手を加えた技術料を換算すると1/2になってるかも知れないですが。
残念ながらその方はご高齢のためすべてを一括処分されましたので今は聞かせて頂くことは出来ませんが、あの時の音は今も
鮮明に残っています。
書込番号:26142021
2点

オルフェーブルターボさん
マルチステレオは、ステレオだけでは、出せない音像が
有る。
クオリティーは、ステレオよりも落ちる。
それを両立させてクオリティーを上げる。
何気ない言葉の様で、もの凄く解りやすく、的を得た
言葉で。。。
私が思い続けて、妄想している世界でも有ります。
マルチチャンネルは、そういう録音がされた音源って
まだ圧倒的に少なく。好きなアーティスト等の音源
は、2チャンネル録音が圧倒的ですよね。
私は、ピュア2チャンネルで、ドルビーアトモスを
なんて、大言を言って。320度サラウンド迄に、
我が家のシステムは、再現出来るなんていいますが。
本音は、リア2チャンネルが欲しいんです。
オルフェーブルターボさんが意図している事と
違うかとは、思いますが。
昔ヤマハが販売した。フロントに対してリア2チャンネル
だけのサラウンドを復活させて欲しいのです。
あくまでもフロントは、自分でセッティングして音質を
追求して。
その音を元に計算して、リア2チャンネルでの
サラウンド!!そんな製品が是非欲しい!!
それで、クオリティーと立体音像表現を両立出来るの
では、ないかと!?
書込番号:26142054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

里いもさんこんにちは!!
PMA−2500NEの素晴らしさを理解している。同士として
親近感を抱いております(笑)
エソテリックの200万円超えを聞きましたが。
あの世界迄には、及びませんよ(笑)
ただ、SA−12oseのディスクリィートDACの素性は、
本当に素晴らしく。以前所有していたSA−11S3に対して
は、凌駕しています。現在100万円以下で購入出来る
製品の中で、トップクラス!!と思い込んでいるだけ(笑)
私個人的にマランツってどんな電源環境下でも、
安定した音をだそうとフェライトコアを多数使用する。
でも反面。本来の性能に鎖をかけてしまう事にも、
経験上体験してきたんです。様々な場所で何回も 、
一時期ブー厶になった中村制作所のフェライトコアや
その他のフェライトコアで実験して。それを悟りました。
SA−12oseも、最初は、我慢してその音質の良さに、
ある程度は、満足していたのですが。その内に。。。
いや、まだこの先のポテンシャルがあるはずだ!!
我慢しきれずボンネットを開け、慎重にフェライトコア
を4つ外して、黒色ヤスリ電磁波吸集素材に入れ替えた。
アルミの天板との間にスポンジでダンプなんて、
音を濁らす物も、ついでに撤去しました。
そしたら、音が蛇口全開!!ハット!!する様な、
綺麗で冷たい空気に包まれた、時に熱い熱い音に
変貌したんです。フローティングインシュレーターも
凄く効果が有りましたし。
DENONやエソテリックやアキュフェーズ、ソウルノート
は、絶対にフェライトコアをSACDプレイヤ―に使用しな
いですね。
フェライトコアに関する考えは、各社様々で、
メリットとデメリットで賛否両論の様ですが。
自室の電源環境を磨き込む事がやはり重要だと思います。
書込番号:26142071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
こんにちは
あなたの表現力は素晴らしいものがありますね。
私の想像以上のことを代弁していただき、自分で納得しています。
マルチサウンドは、サラウンドAVアンプモードに有り、疑似的に作り出しているのですが、
位相、バランス、リスニングポイント等制約が多くてなかなか音質のいいものになってくれません。
が、ここ最近になって、よくなってきました。最終部品がやっと明日届くので、
最終断位階の時点で、期待したいと思います。
書込番号:26142267
3点

>謙一廊!さん
本当に分かりやすい表現で、参考にしやすいです
いつもありがとうございます♪
ところで、Kep1erの新曲、1曲だけWebの先行配信で
CDは4/30でした!
ごめんなさい (>_<) しばらくお待ちください。。
>オルフェーブルターボさん
もう最終段階!想像がつかないのでワクワクです (^-^)
書込番号:26142505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謙一廊!さん
DACも他社製ICへお任せするよりも、デスクリートなら試作での良い結果をそのまま製品化することが出来、
改良も出来るメリットがありますね。
フェライトコアの電源への効果ですが、一旦傷ついたサイン波形を治すのは難しく、コアによる磁力線の発生が悪さをする
ことも考えられ、万能では無いと想像します、むしろ無い方が音の立ち上がりなどに好結果なのでは?
電磁波吸収シートはAETやオヤイデから出てるものですかね。
書込番号:26142604
2点

リング状のフェライトコアをメーカーが使用するのは音質目的というより、ノイズによる内部干渉や他機器接続時の問題、製品規格のため、が主だと思われます。
CDプレーヤーやステレオアンプなどシンプルなものにはあまり必要とされないはず。
色々詰め込んでるAVアンプや通信機能のあるものに使われるケースがあるのかな。
でもオーディオ機器はそんなに高度な電子機器ではないので。
書込番号:26142625
2点

フェライトコアって高周波の流れを阻止。
電流を磁気に磁気を電流に。磁気欠損で高周波を減らす
これって。電流の強さと磁気の強さを精密に計算しない
で使用するから。必要な電流迄もが磁気欠損してしまい。
音に悪影響を及ぼすのではないでしょうか。
別の部屋に設置した冷蔵庫に、フェライトコアを取り付け
ても音は濁りますし。ともかくない方が晴れやかで
空間も広々した音になる。電磁波吸収ヤスリを少量
かけたほうが断然透明度がましました。
実際、PMA−1600NEのフェライトコアを外した時も
空間が広くなり、透明度もましましたし。
ただこの時は、代わりに電磁波吸収ヤスリを入れなかった
ので、音の重心が少し上がってしまいましたが。
それ抜きにしてもフェライトコアが無しの方が断然
音抜けが良く。見晴らしが良くなる。
測定上のノイズを減らす為に安易に安いフェライトコアを
使用しないで欲しい。
書込番号:26142752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般的なフェライトが効く周波数って10Mhz〜500Mhzあたりですからねえ、メガヘルツ帯
音質に影響与えるほどの威力もないし・・・
ちなみにこういう機器には電波系の規格があって、それ通る仕様にしておく必要もあったりします。
なのでメーカーは仕方なく使ってる部分もある。なのでメーカーを責める部分じゃないんです。
それと高い安いは全く関係ないです。極力安く作りたいメーカーにとっては高い物です。
書込番号:26142767
2点



今まで三十年程愛用してきたデノンDCD-1650SRがとうとう調子がおかしくなり、片チャンネルの音が出なくなり修理も考えたのですが最近のCDプレーヤーの音質も気になって思いきって買い替えと思い、色々調べたところCD専用のプレーヤーの製品が余りにも少ないのに驚きました。その中で同グレードの製品をと考え、DCD-900NEに決めました。マランツのCD-60も気になったのですが予算が6〜7万くらいしかなかったので見送りました。届いた900NEを持った時1650SRとの重量の違いにがっくりし、900NEの音を聴くとやはり物量を投じた1650SRに比べるのが可哀想なくらいペラペラの音で低域の量感はあるもののずっしり感がなく全体的な音のしっかり感がなくしゃーないエージングが進めばちったあなんとかなるだろうと思い1ヶ月程鳴らしてみるとあきらかに音質が変わってきて、低域のずっしり感が出、超高域までチカラ強くワイドレンジな音質へと変わってきたのには感動しました。特に驚いたのは音の背景が格段に静かになり、オーケストラのトゥッティでもトライアングルが埋もれず聴こえ、合唱では声の肉質感が素晴らしく音が消えていく余韻がなんとも言えず、今では自信を持って1650SRの音質を凌駕していると言えます。難点はトレイのプラスチックが安っぽいのとリモコンもかなり簡素化されトレイの開閉、早送り等が出来ず反応も少し遅いところです。
書込番号:26222305 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



待ち合わせ時間を持て余しての新宿のヨドバシ散策でこれ↓を見つけ、忘れられず後日ポチって(ヨドバシ別店舗で受取して)しまいました。
FIIO DM13 BT
https://www.fiio.jp/products/dm13-bt/
外付けドライブ+αの小さなサイズ(ローディング等余計なメカなし)・光デジタル出力付き・据え置きでも使える電源と操作性でこの価格は貴重。USB電源&ヘッドホン出力で聴いてみたら、音楽を楽しむのに十分な駆動力と音質(個人の感想)。
20年物のSACDプレーヤーの予備機(ネットが無くてもCD音源を聴ける環境を維持するため)としての購入ですが、アクティブスピーカーを繋げばほぼソニーのFLX-1↓ですね。リッピング前にCDを、手間を掛けず場所を選ばずに聴くのに重宝しそう。
https://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/stereo/flx-1.html#google_vignette
中華とはいえ十分な実績があるブランドなので、耐久性やアフターにも期待しすぎず期待。
1点

でもSACDには非対応ですよね。対応CDプレーヤーはかなり高価となりました。
https://kakaku.com/kaden/cd-player/itemlist.aspx?pdf_Spec001=1&pdf_Spec042=1
SONYのBDプレーヤーという手もありますが、MQAには対応していません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1667429.html
私は、すべてのCDをMP3で保存して聴いています。
書込番号:26195477
1点

>ありりん00615さん
>でもSACDには非対応ですよね。対応CDプレーヤーはかなり高価となりました。
高いですよね、なので諦めます。30枚も持っていないし、正直聴く機会はほぼ無いので。
>SONYのBDプレーヤーという手もありますが、MQAには対応していません。
数年前に同じく予備機という考えでBDP-S1500をポチッたのですが、音が悪い(安いから?)。同軸ケーブルが悪いのかと思いケーブルも新調しましたが、変わらず。そして、MQAの円盤が充実する未来は来るのか、懐疑的です。
>私は、すべてのCDをMP3で保存して聴いています。
私も基本リッピングなんですが、CDを(直接)読み込める、手頃に買えて音質が納得出来る機器がなくなっていくことに半ば恐怖のようなものを感じていました。ヤマハやデノンのエントリー機(音質は私には十分)も考えましたが、予備機としてはデカい。ローディング式はピックアップレンズより前に寿命(自分の寿命とどちらが長いかは微妙ですが笑)が来そう。
書込番号:26195678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DM13のLO(3.5mm)と、20年前のSACDプレーヤー(パイオニアPD-D6)のラインアウトを、アンプ(ソニーTA-A1ES)のヘッドホン端子で聴き比べたら、結構差がありました。
前者に比べて後者は、木目が細かく(シンセの重なりが良く分離して立体的)かつ打楽器のアタックがしっかり出て低音がよく沈む。そしてゲインが大分高い。DACが古いとはいえ電源やアナログ回路の物量が違うのでしょうね、やはり代わりにはならない。
DM13のS/PDIF(光)からDACヘッドホンアンプ(バスパワー)に繋いでPCのリッピング音源(同じCDが音源・同じDACにUSB接続)と比べたら、そこまでの差はない感じ(微妙に後者が滑らかかも)。DACヘッドホンアンプの性能が支配的なんでしょう。
DM13(バッテリー駆動)をBluetoothでSHURE AONIC50に繋いだものと、ネットワークプレーヤーに挿したUSBのリッピング音源をデジタルアウトしてサンワのBluetoothトランスミッターからAONIC50に繋いだものと比較(多分どちらもaptX HD)したら、音質の差はほぼ感じず。ただし、接続の安定性はサンワのトランスミッターの方が上。
DM13のボタンの操作感とか作りの軽さを考えると、アナログ固定出力の音質やリモコン含めて国産ブランドのエントリー機を買った方が満足出来そうですね。ただ、このサイズで多機能(出力が)でヘッドホン直出力がそこそこの音質というのは、やはり貴重。
書込番号:26195945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



DENONも良かったのですが、真面目すぎるCDPでつまんない。
マランツ14S1はUSBが付いているマランツでは上の下当たり。
聴いては居ませんが感で買いました。
88000円でした。
CDを読み込んだ後、カチッと小さな音が出る以外は良い。
重さも有り、ナチュラルに慣らしてくれて居ます。
書込番号:26085664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ビバンダム改さん
88000円とは、お買い得な良い買い物をされたと思い
ます。お喜び申し上げます。
ノ−マルSA−12が販売当初、SA−14S1と聞き比べを
した経験が有ります。SACDは SA−12の方が良い印象
を受けましたが。
CD再生は、SA−14S1方が繊細、透明、艶やかな音
で良かった記憶があります。
将来的にSA−14S1の音のステップアップには、
ウインベル社AVC−25『3万円』を手に入れ。
付属の足をドライバーで、外し。
その部分をAVC−25に置き換える事で、音の空間が広がり
開放感がでて、更にニュアンス豊かな音になるはず
なので、ご興味有れば試してみて下さい。
尚、AVC−25を14S1にネジ止め出来ませんが、
音的には、ネジ止めせずただ置いた方が、
音的にメリットがあります。
書込番号:26099854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました。
マランツよりも良くなると言う事ですか?
調べてみます。
書込番号:26164758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



エソテリックcdプレーヤーは歯切れが良い印象で組んだらどうか?分かりませんが
一度DV50を繋いだ時にすごく良かった印象しかない。
マランツは綺麗な音で解像度が高く
とても良い。
ラックスマンL-505Zに繋いで居るが
不満など無いです。
スピーカーはダリのエピコン2
何を聴いても良いのですがCDが悪ければ
悪いに決まっている。
買ったばかりのアンプですがアクセサリー満載で507zには達して居ると思います。
505z的なキレの良さは無いので505zが好きですが、エソテリックcdプレーヤーにも挑戦したいです。
書込番号:26161505 スマートフォンサイトからの書き込み
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