
このページのスレッド一覧(全379スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
43 | 13 | 2009年5月11日 07:20 |
![]() |
5 | 4 | 2009年4月17日 17:11 |
![]() |
10 | 5 | 2009年4月17日 08:21 |
![]() |
8 | 6 | 2009年3月27日 22:38 |
![]() |
0 | 3 | 2009年3月23日 16:12 |
![]() |
41 | 31 | 2009年3月22日 14:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


私はマランツのSA14を10年ほど前に購入して愛用していましたが、最近、SACDの一部が読み取り不能になり修理に出しました。法定部品保存期間も過ぎていますので、SONY機のときと同様に修理不能で戻ってくるかと思いましたが、SA-13S1の新品が届きました。料金も修理代相当の\40,400円です。音質も上位機種のSA-7S1と遜色ありません。ちなみにSA14はSONY機を8年ぐらい使って修理不能で戻ってきたので購入したものです。マランツの良心を感じました。
11点

画質にこだわりさん、こんばんは。
おめでとうございます!
修理依頼品が現行機種へ40,400円でトレード・アップですか!?
ユーザに対する心遣いが素晴らしいですし、マランツさん、粋なことしますね。
使い分ける愉しみが増えると、あれこれ聴きた比べたくなってまた忙しくなりますね。
>音質も上位機種のSA-7S1と遜色ありません。
SA-13S1の相当なハイ・レベルにある製品ということですか・・・
SA-7S1&ノース・スター・デザインにばかり目(耳)がいって試聴しなかったのは早計だったかもしれませんね。
書込番号:8100083
4点

そ、そ、それはすごすぎですね。まあ頼もしいこと。私は先頃、このSA-13S1を購入して、まあそれなりに十分満足して聴いておりますが、それを伺って、なんだか心が豊かになりました。嬉しいニュースです。この路線、是非マランツさんには続けてもらいたいですね。その意味で、マランツを応援することは私たちユーザーにとりましても、きっといいことでしょう。それは心温まるニュースでした。ご報告ありがとうございました。
書込番号:8100184
6点

redfoderaさん、yasuhitoさん、こんばんは。ありがとうございます。
>SA-13S1の相当なハイ・レベルにある製品ということですか
弦楽器の繊細なチェツクは、まだしていませんが、ピアノを生の音量(私の場合、−12dB)ではSA-7S1より好感触です。7S1のFIL3でもリアル感はありますが、こちらの方が上です。私の愛聴盤、チャイコスキーの弦楽セレナーデでも音の浮遊感が感じられますし、ハイレベルと評価しても宜しいと思います。
書込番号:8100415
6点

画質にこだわりさん、こんにちは。
>ピアノを生の音量(私の場合、−12dB)ではSA-7S1より好感触です。
>私の愛聴盤、チャイコスキーの弦楽セレナーデでも音の浮遊感が感じられます
おそらく音の間接音や倍音成分を含めて実在感からして違うんでしょうね。
ピアノの現物並みの音量で聴かれていると、小手先の下手なデフォルメなどは露になってしまうでしょうから。
日頃も機会があれば生オケやクラシックのイベントに出向かれて音楽本来の姿に触ていらっしゃいますから、
ハード&ソフトともに画質にこだわりさんが対峙する姿勢がシビアかつ視点がクールなのも納得です。
私の場合は、音量&機材(ブックシェルSP好き)からして「箱庭=イメージの世界」ですから「実在感」は憧れの世界です。
書込番号:8106672
3点

redfoderaさん、こんには。
>私の場合は、音量&機材(ブックシェルSP好き)からして「箱庭=イメージの世界」ですから「実在感」は憧れの世界です。
私もB&W801Nをフルで鳴らすことは滅多にありません。防音設備がある訳ではありませんし、特に夏場は気をつけています。むしろ弦楽四重奏のような室内楽が好きです。38cmウファーは全く機能していないようですし、SPの存在も耳を近づけない限り分かりません。ブックシェルの高級品は正に、そのような状態ではないでしょうか。生の音量にしても近所迷惑な音量にはなりません。
SA14でaudio-styleさんから教えていただいた電源ケーブル、ラインケーブルでは生、そのものになった状態でした。多少、ドンシャリ系でしたが、あるハイエンド試聴会で電源タップの下にオーディオボードを敷いているのを聴いて、それを真似をしましたら解決しました。redfoderaさんも銀線をお使いになって、歯切れが良すぎるようでしたら試されたら如何でしょうか。ゴムボードでも効果がありました。
書込番号:8107634
2点

画質にこだわりさん、こんばんは。
>電源タップの下にオーディオボードを敷いているのを聴いて、それを真似をしましたら解決しました。
>銀線をお使いになって、歯切れが良すぎるようでしたら試されたら如何でしょうか。
>ゴムボードでも効果がありました。
これは良い事を教えて頂きました。
電源タップは普及価格帯ばかりですが効果がありそうですね。試してみます。
OFC+純銀コートのケーブルも色々ありますが英国産QEDは確かにハイスピードですしOrtofonも同傾向みたいですね。
モニターPCは意外におっとりしていて少し鈍いくらいですが音の芯が太いので贔屓にしていました。
昨年から同じドイツ製のYarboの純銀コートに変え始めましたがモニターPCとQEDの中間ぐらいのスピード感です。
http://www.yarboaudiophile.com/english/introduce.php
書込番号:8109064
1点

マランツのSACDプレイヤーでは、SA-11S2が一番癖が無く音質が良いと思います。
書込番号:8329202
1点

こんばんは!
半年以上の亀レスですが どうしてもお礼とご報告をさせて頂きたくレスさせていただきました。
スレ主「画質にこだわりさん」が立ち上げたこのマランツさんの粋な新品機種交換のこのSA-13SIを
私が「画質にこだわりさん」より今日 譲り受けさせていただきました(感激!)
この口コミの「そして何も聞こえなくなったさん」を通じて知り合いとなり本日「画質にこだわりさん」宅に
訪問し その場で譲りうけました。
早速 自宅に戻り 現所有のソニー555ESDとの比較試聴 あっさり勝負決着!
我が家のCDプレーヤの定位置に13SIを設置!
長年の懸案事項でしたSACD・CDプレーヤ交換が「画質にこだわりさん」のご好意により実現しました、この場を借り お礼申し上げます、本当にありがとうございました。
又間接的にこのような状態を作りだしてくれたマランツさんにも感謝((^_^)) です。
書込番号:9503975
2点

satoakichanさん こんにちは
SA-13S1、おめでとうございます!
良いプレーヤーが納まりましたね。(^-^)/
E-305VとXQ40で素敵な音楽が楽しめそうですね。
また楽しいレビューを、お待ちしていますよ。m(_ _)m
画質にこだわりさん お久しぶりです
相変わらず、太っ腹ですネ。(^-^)/
最近はA&Vで快適な音楽空間を楽しまれているようで何よりです。
私の方は近頃、苦手なClassicも聴くようになりましたがまだまだ勉強中、、
しかしClassicも聴きなれてくると、なかなか良いもんですね。(^-^)/
書込番号:9522484
3点

皆さん こんにちは!
audio-styleさん お久しぶりです、又レスありがとございます、本当に嬉しいです(^^)/~~~
>良いプレーヤーが納まりましたね。(^-^)/
最高でーす!!!
>E-305VとXQ40で素敵な音楽が楽しめそうですね。
毎日が至極 幸福の日々です。 トッカエ ヒッカエ SACD、CDの音楽三昧を送ってます。
このトリオ 現状私のシステムとして最高のパフォーマンスが出ていますよ(^o^)
>また楽しいレビューを、お待ちしていますよ。m(_ _)m
判りました、又書かさせていただきますので、その時は宜しくお願い致します。
>相変わらず、太っ腹ですネ。(^-^)/
未だにこの 「夢が現実」 信じれれません! 凄すぎる「 画質にこだわりさん」に感謝・感謝です!!!
書込番号:9522533
2点

audio-styleさん、こんばんは。本当にお久し振りですね。
SA-13S1はaudio-styleさんが仰った通り、ピアノの音がとても綺麗です。ピアノ曲をかけるとSA-7S1よりも良いくらいです。弦楽器はSA14と同じDACを使いながら同じ音は出ませんでした。あの音の浮遊感はSA-7S1でも出ず、SA14の優秀さが今更ながら思い出されます。
audio-styleさんならAVも同じ様な音が出ていると思いますよ。ただ、録画はBshiのマルチ録画が一番に良いようです。また先日BSジャパンで録ったジャズフェティバルもマルチ放送で良かったですよ。AVもA級アンプを通すとCDと同じ透明感と音場になりますね。メディア代が只なので助かります。
書込番号:9524430
2点

皆さん、こんばんは。
satoakichanさん
おぉ!一気に近代化&高級化おめでとうございます!
お三方が参集できる、ってことも羨ましいですね。
よもやま談義も盛り上がったのでしょうね。
書込番号:9524636
0点

おはようございます!
待っていましたよー redfoderaさん お久ですね でも他スレをキチンと監視?じゃなかった(^_^) 拝見させていただいていますよ!
>おぉ!一気に近代化&高級化おめでとうございます!
ありがとうございます。 まさかの奇跡が「画質にこだわりさん」のご好意により実現してしまいました。三位一体(アンプ・SP・プレーヤ)による素晴らしい音、音楽を楽しんでいます!!!
>お三方が参集できる、ってことも羨ましいですね。
そうだ これで参集できる要件が揃った! audio-styleさん 是非一度お会いしたいですね!
尚16日(土) そして何も聞こえなくなった さんが上京され 画質にこだわりさん宅に私共々訪問させていただく予定になっています。 → これも今から凄く楽しみです。
書込番号:9526208
0点



かなり良いのでお勧めします。
LUXMANの良さを最大限に引き出している店を紹介しておきます。
こちら↓
http://www.soundhunter.co.jp/audio/index.html
ちょっと値が張りますが、それだけの価値はあると思います。
まずは視聴に行って見て下さい。欲しくなりますよ!
1点

gon4410さん、購入おめでとう御座います。
大変満足のご様子で良かったですね!
私はまだ聞いていません。
デノンのDCD-SXと共に非常に興味があります。
聞き比べられましたか?
もし聴いていたら両者の特徴などレクチャーして頂けないでしょうか?
書込番号:9088901
0点

ニャン友♪さん、かなり良いですよ。
どうゆう音が好みかにもよりますが、デノンは素晴らしいところがあります。
通常メーカーは音質が変化したりしますが、昔から音質を変えず
デノンの音を守り通しているところが素晴らしい。良くも悪くもですが!
今回のDCD-SXは、解像度が上がった分、音のとげとげしさがなくなり一瞬甘くなった
様に感じますが、音のつながりが滑らかになった様に私は思いました。
聞いていて疲れず、ジャズを聞いて楽しくなります。
D-08は今までのラックスのイメージとは違い、音質的にフラットですが、
繊細でフォーカスがビシッと合い、空間のレンジが非常に広く、
何よりも音が自然なところが購入の決め手でしょうか。
この感想は、ラックや反響板など整った環境でこそ味わえるものだと思います。
スピーカーを絨毯に直置きしている環境では、アキュフェーズが歯切れよく聞こえ
良い印象を与えます。このように個人の環境は様々なのでまずは環境を整えると
自分の求めている音に早く近ずけると思います。その点D-08はフラットですので
調整がしやすいですね!アキュフェーズやデノンは個性が強すぎて調整が難しいと感じます。
環境が整っていれば調整は、ケーブルやインシュレーターで十分調整できると思います。
(ケーブルで調整するには高額になります。)
安価なケーブルでは、低音の貧弱さ・中域の伸び・倍音再生のなどが表現しきれません。
その点、デノンは中低音が出るのに高音域も艶やかなので比較的安価なケーブルでも
良いように感じる事ができますが、味付けをしている音のように感じます。
後は、音の好みでしょうね!
ニャン友♪さんとは趣味の傾向が同じですが、今回D-08を購入したのは
趣味でなく新規事業用にて購入したので、色付けが少なくレンジの広い物を選択しました。
ニャン友♪さんは、私のように素人でなさそうなので助言になっていないかもしれません。
機器を沢山お持ちのようなので機器の買い替えより、まずはカエデインシュレーターをお勧めします。
カエデ(メープル材)はすごいですよ!インシュレーターにしてもラックにしても
音が良い方向にいきます。音の妖精が宿っているようです。
これはあくまで私個人の主観であり、一意見として参考にして頂きましたら幸いです。
書込番号:9089743
1点

gon4410さん
おはよう御座います
D-08の下位機種であるD-06の購入を考えています。
ラックス独特の高域が微妙で中低音がリッチということは無いのでしょうか。
マランツやアキュフェーズのような繊細なかつ綺麗な音が好みなのですが、D-08もそのような傾向なのでしょうか。
最後に一つ、DigitalINでD/Aコンバータとして利用できるでしょうか。
これだけ高額な物になると、購入する方も慎重になってしまいますよね…。すみません。
出来たらお答えください。
書込番号:9405577
0点

SS人形様
D/Aコンバーターとしても使用可能なのは
最近のものですとDENONのDCD-SXかな、他は知りません。
ですが、位相をきにするならラックスがお勧めです。
ラックス以外は位相を気にしていません。
ラックスが凄いのが、電源の逆相(裏面にセンサー有り)から
左右の出力バランスを徹底して追求しています。
D-06は聞いた事がないのですが、
D-08はフラットの様に感じます。
以前のラックスとはまったく違います。
以前、マランツのクロック改装品を聞いていて中高音は繊細な感じでしたが、
低域が薄い感じで手放してしまいましたが、このときは自分の環境が悪いせいだと思います。
(スチールラックでしたので・・・)
実際、マランツとラックスは非常に迷いましたが、
空間表現がいいD-08を選びました。
D-08は一般のクロック改装品より分解能力が高くより低域も高域も十分でます。
より繊細な表現をするアンプと合わせると臨場感あふれるライブ環境になります。
ですが、一般のユーザーが購入できるぐらいのアンプ・スピーカー(100万円を超えても)では
中々一線を越える環境に到達しません。生々しくという域に到達していません。
スピーカーケーブル開発評価用にD-08を購入しましたが、
アンプ・スピーカーがダメなものが多く、特にスピーカーは全く駄目!
フルレンジスピーカーの方が低域は出ないが、中高域の繊細さは素晴らしいものがあります。
スピーカーケーブルだけでは私の目指す域に到達しないので、
スピーカー・アンプも販売する予定です。
ケーブルのみですとシステムによって、高音よりになったりします。
超リアルに鳴らすがもっとうですので、当然好き嫌いがあると思いますが
一線を越えると自宅でライブが味わえます。世界でおそらく初になるでしょう!
私の目指す音からしてD-08は最適な物で、開発販売しようとまで思いませんでした。
同じような思いがあればD-08はお勧めです。
アキュフェーズは店でしか聞いていないので良くわかりませ。
ただ、どんな環境でも歯切れのよい音を出すように感じます。
特に低域が・・・・でも、実際の音とは違う気がします。
各メーカは音楽性を重視?特色がありますので好みで選んで頂くしかありません。
私は、CDに記録されている音をそのまま出力するシステムの販売。
まあ、これも特色ですが・・・
実際に色々なピュアオーディオ店に足を運んで聞くのが一番です。
各店によって個性がありますから、自分の求めている音を奏でているシステムを
構築するのが一番です。高価なものですのですぐに決めると嵌ります。
わたくしの場合、求めている音が存在しない為に、開発しているだけです。
D-08は繊細ですので構成するシステムでかなり音が変わります。
今お持ちのアンプ・CDPをインシュレーター等で音に変化がないシステムですと
アキュフェーズの方が、よい音に聞こえると思います。
あくまで私個人の考えです。オーディオは趣味性が高いので人がどうこう言おうと
自分がいいと感じたものがベストです。
雑誌の評価はあてにしては駄目です。
音楽業界には政治がらみがあります。(オフレコで・・・)
マイナーなメーカーでもいい物はあると思います。
私の開発品ですが、現段階ではいい評価を頂いています。
販売発表しましたら、オーディオ雑誌に記載します。
わたくし事を書いてしましましたが、楽しく聞くのがベストです。
高いのを購入してステータスを持つのも良いと思います。
じっくり選びましょう!
書込番号:9407303
3点



生産初期の在庫が逸品館で2台だけ残っているとの
ことを聞き、通販で購入。
価格は、55,000円+送料でした。
まだ数日しか経っていないので、第一印象レポートです。
LUXMANのL-505uにオヤイデのバランスケーブル
PA-02 TX にて接続。当CD3800はRCA端子も同時
使用が可能なことから、そちらはSTAXのヘッドフォン
アンプにつなげることができました。
これまで使ってきたSONYのSCD-X501(少し高めのミニコンポ
用SACDプレーヤー)と比較して、明らかにCDの音色は
はっきり、くっきりとなった感じです。
外装の質感は(値段レンジを考えれば)充分合格。
また基本的な操作ツマミが本体についているので、リモコン無し
でも大変使いやすいですね。
外部デジタル入力も可能なので、スカパーのチューナーを光接続
してDACとしても使っていますが、スカパーチューナー単体利用より
も、やはり明らかに音質アップしました。
55,000円なら買ってソンは無い、というのがとりあえずの第一印象です。
4点

【その後気づいた点】
について、追伸です。
1.ヘッドフォン用出力端子からの音質はあまり良いとは言えない。
また同端子には、CDの曲間でやや小さめながら「ブチ」
というノイズが入るようです。
(XLRおよびRCAアウトからはそのようなノイズは無い)
この点、『ピュアAクラスのヘッドフォンアンプ装備』
と謳っているのに、少々残念かな。
2.プレイ中、ストップボタンを押した"直後"にFF/REV
を操作すると誤作動する。ストップボタンを押した場合には、
CDの回転が終わるまで一呼吸(1秒位)置いてから次の操作
をしたほうが良さそう。
書込番号:9090890
3点

スバル20000さん こんにちは
前にミュージックバードをオススメしたヴォルフラムです。お久し振りです。
>LUXMANのL-505uにオヤイデのバランスケーブル
>PA-02 TX にて接続。当CD3800はRCA端子も同時
>使用が可能なことから、そちらはSTAXのヘッドフォン
>アンプにつなげることができました。
とのことですが、私はサブシステムでCECのDACであるDA53を使っています。
私もスバル20000さんと同じようにアンプにはDA53のバランス出力をつなぎ、アンバランス出力はSTAXのヘッドフォンアンプにつなぎました。すると、STAXのヘッドフォンで聴くとき、アンプの電源がオンのときはいいのですが、アンプの電源をオフにすると音が歪みました。それで、結局、STAXのヘッドフォンアンプは、DA53にではなく、アンプのRECOUTにつないでいます。
また、メインシステムでは私もスバル20000さんと同じLUXMANのL-505uを使っており、以前、CDプレイヤにソニーの1200を使っていました。ソニーの1200にはアナログ出力が2Chと5Ch(SACD用)両方ありますので、2Ch出力をLUXMANのL-505uに、5Ch出力をヤマハのAVアンプ2500につなぎました。すると、AVアンプの電源がオフの状態ですと、2ChのLUXMANのL-505uの音が歪みましたので、CDを聴くときも不要なAVアンプの電源を常にオンにせざるをえない状態となりました。
電気のことは全く素人ですので、何故このような状態になるのかは分かりませんし、CD3800でも同じかは分かりませんが、CECはバランス出力を重視しているようですので、もしかしたらSTAXのヘッドフォンアンプにはCD3800のアンバランス出力をつなぐより、アンプのRECOUTをつないだ方が良い結果が得られるのではないかと思います。
また、
>外部デジタル入力も可能なので、スカパーのチューナーを光接続
>してDACとしても使っていますが、スカパーチューナー単体利用より
>も、やはり明らかに音質アップしました。
とのことですが、もし、TV音声も聴ける環境で、TVにデジタル出力があるのであれば、スカパーチューナーよりもTVのデジタル出力をつなぐことをオススメします。TV(やHDDレコーダー)のアナログ音声出力はヒドイものが多いですが、地デジやBSデジタルをPCM出力させてDACにつなぐと、とても良い音で楽しむことができます。その音質アップ度は、スカパー→DACの比ではないです。
書込番号:9104287
0点

ヴォルフラムさん こんにちは。
>私もスバル20000さんと同じようにアンプにはDA53のバランス出力をつなぎ、
>アンバランス出力はSTAXのヘッドフォンアンプにつなぎました。すると、
>STAXのヘッドフォンで聴くとき、アンプの電源がオンのときはいいのですが、
>アンプの電源をオフにすると音が歪みました。
>それで、結局、STAXのヘッドフォンアンプは、DA53にではなく、アンプのRECOUTにつない
>でいます。
上記の件ですが、私のSTAXでも以前は起きていました。それは以前のCDプレーヤーに
アンバランス端子のみが1系統しか無かった時代です。やはりアンプの電源を入れないと
STAXの音が歪みました。なおこの現象が発生しうることは、STAXのアンプの取扱説明書にも
明記されています。
しかし、CD3800の場合、期待通り!この歪みは発生しませんでした。
なお私のSTAXのアンプはSRM-252Aという、Basicシステムに付属してくるアンプです。
書込番号:9106083
1点

STAXの「音が歪む」現象の件ですが、取説には以下の記載がありますので、
ご参考に。
『(SRM-252Aの)パラレル端子に繋がれたアンプの電源が入っていない場合、アンプによって極端に
入力インピーダンスが下がり、音が歪むことが有ります。この場合は、接続したアンプの
電源も入れてください。』
私も電気のことは全く素人なのですが、要はプリメインアンプを繋げてその電源をON
にしていない場合、プリメインに電流を吸い取られてしまう!?イメージと捉えています。
たぶん間違っていると思いますが、電気関係の方、ヘルプを!!
書込番号:9106129
1点

ヴォルフラムさん、スバル20000さん
>アンプにはDA53のバランス出力をつなぎ、
>アンバランス出力はSTAXのヘッドフォンアンプにつなぎました。
>すると、STAXのヘッドフォンで聴くとき、
>アンプの電源がオンのときはいいのですが、
>アンプの電源をオフにすると音が歪みました。
私は、CD3300Rで別のヘッドホンアンプですが、同じ現象が出ています。
この現象についての情報がなかなか得られず、故障だと思い
修理に出しましたが、異常なしということでした。
偶然、ここで情報が得られたことですっきりしました。
たぶん、理由はスバル20000さんの記述の通りだと思います。
CD3300Rもバランス、アンバランスは単純にパラレルで分岐されている
だけで、お互い干渉してしまうのでしょう。
確かに故障ではないと思います。
この機器の特性だと思いますが、
ただ残念なのは、メーカーがこの現象について
正確な説明ができなかったことだと思います。
書込番号:9405831
1点



http://bbs.kakaku.com/bbs/20499010114/SortID=9177733/
で、視聴して購入した物です。
購入して約2週間、電源を入れっぱなしにしてエージング?したので感想を書いていこうと思います。
まだ1年程度の素人なので、至らぬ点があると思いますが、指摘して頂くとうれしく思います。
以前はマランツのCD6002を使っていて、DVDプレイヤーから買い換えたときは音の情報量がアップして、高音の切れと臨場感が出て、広がりとても驚いたのですが、今回はそれ以上に変化して更に驚きました。
想像以上のグレードアップにただただ脱帽でCDプレイヤーを変えたことはうれしい誤算でした。
情報量が比べ物にならないくらいアップして、音の厚みが段違いです。
そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
これを音場という物なのでしょうか?以前のCDプレイヤーは空間の立体感はなく、どちらかというと平面的でペッタンコだったと思います。
そして、高音の切れとスピード感はCD6002の方があったと思いますが、今思うと高音が出過ぎていたのかもしれません。一方CD-S1000はスピード感と個性的な切れのある解像度がある音でも、低音をふっくらさせたような特徴的な音は無く、平凡です。
しかし、視聴したときはこの平凡だけれど全体的に音をうまくまとめ上げて、自然に広がる音を表現するのに目から鱗が落ちました。
そして、この音が個人的に好みのようで自宅で聴いてみても、自己主張はない自然な音に包まれるのにウットリします♪
買った当初は音がやや硬くひんやりしていましたが、今は音が柔らかくなり、ほぐして空間に漂い、消えていくような音で一段と良くなってきました。
このCDプレイヤーはクチコミではあまり上がりませんが、視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。
最近、ipod至上主義や100万円プレイヤーの中身が実は1万円というCDプレイヤーを軽視させるような出来事がありますが、やはりオーディオでCDプレイヤーはとても重要な役割で軽視できないと思う今日この頃です。
3点

音誌文さん、こんにちは。
お使いのスピーカーとアンプは、DALI Menuet II、パイオニア A-A9でしたよね?
>そして、音の広がりに包まれるような感じは以前のCD6002には無かった感触です。
>これを音場という物なのでしょうか?
ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。
またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか?
もし立体的に鳴っているのだとすれば、以下のリンク先にあるような感じになります。いかがでしょう。
■ホログラフィックサウンド
http://item.rakuten.co.jp/audio-pluton/c/0000000121/
リンク先にあるように、スピーカーの後方に音場が広がるかどうかは特に機材によります。ただ立体的に鳴っているのだとすれば、左右の広がりや高さの識別は比較的しやすいと思います。
ちなみにスピーカーの後方で楽器やヴォーカルが鳴っている場合は「後方定位」、聴き手とスピーカーの間で鳴ることを「前方定位」などと呼んで区別する人もいますね。
>視聴してみて、必ずしも大多数が指示して評判が良い物が
>自分にとって良い物とは限らないのが分かり、
>視聴して買うことの重要性を思い知りました。
おっしゃるとおりです。任意の製品が客観的に見て一定水準をクリアしてるかどうか? に関しては、他人の評価はある程度参考にはなります。でもそこから先は主観(好み)の問題ですから、自分の耳で聴いてみないとわかりません。
他人好みの機器を買っても、意味ありませんからね(笑)
書込番号:9258997
1点

>Dyna-udiaさん
コメントありがとうございます。
>ちなみに鳴り方はどう変わりましたかね? スピーカーそのものから音が出ている感じですか。あるいはそうでなく、両スピーカーの間の空間が鳴っているような感じでしょうか。
CD6002はスピーカからダイレクトに伝わってくる感じがあったけれど、CD-S1000はスピーカーの位置が意識させないような自然な包み込むようになり、空間が鳴っているようで驚きです。
プレイヤーでここまで音が変わるなんて正直とても驚きで、今まで音場という言葉の意味がよく分からなかったのですが、何となく分かったような気がします。
>またそれぞれの楽器が鳴っていると感じる位置は、他の楽器と区別できますか? つまり複数の楽器の音がひとかたまりの団子にならず、それぞれ別の位置で鳴っている印象でしょうか?
こちらのスピーカ、DALI_Menuet IIでは、どちらかというとまったり系?なので、ハッキリ楽器などの音は識別できませんが、何となくそれぞれ方向の雰囲気が漂う感じで、これは団子?状態なのかもしれません。
リンク先の記事参考になります。
こちらはまだまだセッティングが充分にできていないようで、音が前に来るとか奥に引っ込むというのはまだよく分かりません。
まずは中央にあるテレビを何とかしないと・・・。
色々教えて頂き、ありがとうございます。
また機器をグレードアップをするときは、固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。
書込番号:9269465
0点

音誌文さん こんにちは
購入した機器から、好みの音が出た時の嬉しさは格別ですね。
S1000が音誌文さんの望む音とマッチしているのが、
レビューを読ませていただくと、伝わってきます。
>視聴してみて必ずしも大多数が指示して評判が良い物が自分にとって良い物とは限らないのが分かり、視聴して買うことの重要性を思い知りました。
その通りですね。
全ての他人が、同じ好みという事はありえないでしょうし、
SP、アンプが違えば、結果も変わってきますね。
一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。
私見ですが、個性の強い(特徴のある)CDプレーヤーは、
最初に聴いたときのインパクトは強いのですが、
所有するプレーヤーとなると、ニュートラルな傾向のプレーヤーが、
結果的には長く付き合えそうに思います。
音場についても機器それぞれに個性があり、どの音場が正解かという事も無いように思っています。
他のスレにもあったようにゴールドムンドの音場は、実際よりOffに聴こえる、
という報告もありましたが、事実そのような音を好まれる方もおられます。
オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。
要はご自身にとってどのような音に魅力を感じ、聴きたいかではないでしょうか?
音誌文さんの仰った
>固定概念に縛られず片っ端から視聴して決めようと思います。
私も同意ですよ。
書込番号:9286335
3点

>audio-styleさん
コメントありがとうございます。
このCD-S1000が視聴した中ではベストマッチで、良い出会いに感謝しています。
皆さんのクチコミのレビューも非常に分かりやすく、参考になりました。
>一般的には好みのSPを軸にして音の調整はアンプに委ねる部分が多く、
アンプを用いて不満に感じる部分を補ってくれるのが、CDプレーヤーだと思っています。
参考になるアドバイスありがとうございます。
やはり、音の軸はスピーカーなのですね。しかし、CDプレイヤーが思いの外変化が大きく驚いています。
CDプレイヤーの個性ですが、やはり店頭では個性があった方が決める上で有利で、インパクトと好みがマッチするとこの上なく良いと思います。一方、ニュートラルで癖がない物は店頭では埋もれてしまい、人によっては物足りなく思ってしまう所もあるのかもしれませんが、日常で使う上では、飽きがこなく長く付き合えるのは大きなメリットだと思います。
>オーディオは音色、音場、解像度、等々と何処に重点を置いて聴くのかは、
他人それぞれで、原音を忠実に再生する事だけを目標にする必要もないでしょうね。
深い言葉参考になります。自分が良いと思っても他人は良いとは思わない所があり、それぞれ好みは人の数だけ存在し奥が深いです。
ついつい、人に勧めるときに自分の好みを押付けてしまうところもあるのかもしれませんが、やはり一番のアドバイスはとにかく自分の耳で視聴ですね♪
書込番号:9289452
1点



安価な製品で良質のものがあると、つい自慢したくなり衝動が抑えきれなくなったので情報展開します。本スレッドは2008/10/08 02:42 [8470929]の続編? です。
ビクターの同軸デジタルケーブルCN-D110E/VX-105Eを試してみました。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=8
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/avcord/index.asp?id_2=16
同軸にありがちな妙な艶っぽさやこれ見よがしの解像度はありませんし、付帯音もよく押えられています。しっとりと濡れて滑らか、音像も小さくなりすぎず、かといって大口にならず、一日中聞いていても疲れず、ケーブルを意識させない「オトナ」感覚が良いです。
周辺機器をあれこれつなぎかえてみても、傾向は変わらず良質な音質を維持していました。プラグの挿入感もバターにナイフを差すような感触が好印象です。「1000円程度のケーブルはどれも同じ」という認識でしたが、どれにしようか迷ったときは選んでおいて損はないかと思います。
0点

rikenomeさん、こんにちは。
> 安価な製品で良質のものがあると、つい自慢したくなり衝動が抑えきれなくなったので情報展開します。本スレッドは2008/10/08 02:42 [8470929]の続編? です。
これを拝見して [8470929] をもう一度見てみました。引用の関係もありそのスレッドのほうに、投稿させていただきました。
書込番号:9286351
0点

> これを拝見して [8470929] をもう一度見てみました。引用の関係もありそのスレッドのほうに、投稿させていただきました。
利便性のためにリンクも張っておきます。
[8470929] スレ主さんのご投稿 http://bbs.kakaku.com/bbs/20497010098/SortID=8470929/#8470929
[9286254] 私が投稿した部分 http://bbs.kakaku.com/bbs/20497010098/SortID=8470929/#9286254
書込番号:9286419
0点

私もオルトフォンのAC-3600 SILVERという定価5000円のケーブルを
真空管OTLヘッドフォンに使っています。実売3千円台だったと…
半導体アンプではけーブルによって音が変わるので、
常に変えたい欲求につき動かされて、
ある程度のものに辿り着くまで容易ではありません。
その点真空管の方はヘッドフォンも含めて欲求はあるものの、
聴き始めると「音楽に入り込み」、あえて変えようと言う欲求が出ません。
理由は良く分かりませんが、真空管の心地よい音を聴く感じというのか…。
レンジや特性に多く違いはないのですが、
例えて言えば半導体の音は山奥の大自然の湖畔のように澄み切った美しさで、
真空管は大自然の中という事では変わらないのですが、
村の囲炉裏傍の座布団の居心地という感じがします。
書込番号:9291982
0点



ソニーのデジタルアンプTA-F501へデジタル出力して使っています。デジタル出力について、光より同軸の方が音質的にベターなのは通説としてありますが、本機の場合、光で接続した方が音に力と芯が出て好ましいと思います。周辺機器の違いや好みの音質、ケーブルによっても評価の分かれるところでしょうが、ケーブルは同軸・光とも2000円程度のものを使った場合の結果です。この件についてどなたか知見のある方はいらっしゃいますか?
0点

光ケーブルのメリットはノイズの影響を受けないことです。デメリットは曲げに弱く信号の損失が
大きいこと。
一方の同軸ケーブルは、信号の損失は少ないがノイズに影響されます。
2,000円程度のケーブルだと、光の信号損失よりも同軸のノイズによる影響の方が大きいのでしょう。
書込番号:8471058
2点

rikenomeさん、icemicさん、はじめまして。
私も何とはなしにデジタル・ケーブルを使っていて
アナログ・ケーブル類の様な配慮をしておりませんでしたが、
特徴や使い分けを考える様と思いクチコミストの皆さんに色々とアドバイスを仰ぎました。
幸いにも経験値の高いコアなクチコミストさんに参集して頂けたので興味深い内容になりました。
ご興味ございましたら、一度、ご覧になってみて下さい。
「改めて考えたい「光」と「同軸」デジタルケーブルの良し悪し」
[8381626]
書込番号:8473684
2点

icemicさん redfoderaさん 即レスありがとうございます。
すみません。せっかくご紹介頂きましたのに、最近デジタルを開始したばかりの素人なので、redfoderaさんご紹介のスレは良くわからない内容でした。
一つ素朴な質問です。
様々なご回答のある中で、「同軸はノイズに弱い」とのことです。ノイズがデジタル信号に混入すると、混入しない音に対してどのように悪くなるのでしょう。傾向的な変化があるのでしょうか? デジタルはデータを伝送しているだけなので、仮にノイズの影響を受けたとしても、悪くなりようがないと思うのですが。う〜ん、さっぱりわかりません。ためしに手持ちの同軸ケーブルを数種抜き差ししてみましたが、音の違いはアナログより敏感な気がします。ますますわからなくなりました。
書込番号:8475286
0点

あまり難しいことはわかりませんが、音楽CDの場合、1秒間に44,100回音の量を記録しています。
このデータからDACでアナログ信号に変換するのですが、デジタル信号の損失がなければ、
元の波形に近いアナログ信号になるところ、ノイズなどの影響でデジタル信号がいくつか
損失していれば、元の波形とは微妙に違ったアナログ信号に変換されて音質が変わるのだと思います。
ノイズがデジタル信号にどのような影響を及ぼしているのかはわかりません。(;´Д`)
書込番号:8475623
1点

興味深いテーマですね。
僕も現在HD-1とTA-F501をデシタル同軸コアキシャルケーブルで接続しています。
ケーブルはBELKINの4〜6千円程度の価格のものです。
それでぜんぜん不満なく使用しているのですが、
このテーマを拝見し、光はいろいろなWEBでの風評で考慮外でしたが
ちと近日中に試して聴き比べをしてみようかと思います。
書込番号:8478791
0点

皆さん、こんにちは。
rikenomeさん
>デジタルはデータを伝送しているだけなので、仮にノイズの影響を受けたとしても、悪くなりようがないと思うのですが。
メーカーさんのデジタル・ケーブルに関するTIPSをリンクしておきます。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/tips/index.html
同軸ケーブルにはフェライト・マグネットを仕込んである製品も散見できますから、
帯磁・誘磁しやすかったりあるいは磁場を輻射してノイズ源になるなどの影響があるのかもしれません。
書込番号:8480204
2点

友人に著名なオーディオ評論家?がいて
光ケーブル、コアキシャル、コンポジットの全てを
同じ曲で
「全部、光だよ」と言って聞かせました!?・・・
でも、まったく判別できず・・・
おもわず「仕事、やってるのかっ?」って
ツッコミ、入れました!
書込番号:8480909
2点

icemicさん
>ノイズがデジタル信号にどのような影響を及ぼしているのかはわかりません。
…そうなんです、私はここが知りたいのです、ノイズの種類もわからない、ノイズがあるとデジタルデータは損失するのか、変質するのかもわからない。わからないことだらけです。案外ズポックさんのお知り合いの評論家の方の ”判別できず”が真理なのかもしれませんね。
redfoderaさん
メーカさんのサイト読みまして、さらにうーんと唸ってしまいました。突っ込むつもりはないのですが、疑問が湧いてきます。
==石英/ガラスファイバーは高域特性が優秀で高音質==
==銀線やPCOCC(単結晶状高純度無酸素銅)…高い周波数の信号を スムーズに通します。======
最初は、うんそうだよね、と思いましたが、よく考えるとアナログじゃなくてデジタルなのです。デジタルデータに高域/低域はないと思うのですが…、メーカさんが伝えようとしているのは、デジタルデータをそのケーブルで送り,DACでアナログに変換したときの音の話をしているのでしょうか??文面からだとそうではないように解釈できますので,これはメーカさんに質問して見ます。
惚たる蛍 さん
結果が出ましたら、教えて下さい。お待ちしております。
NAC−HD1関連でこのようなスレッド展開になってしまい、恐縮しています。
書込番号:8481142
1点

rikenomeさん、こんばんは。
>ノイズの種類もわからない、ノイズがあるとデジタルデータは損失するのか、
>変質するのかもわからない。わからないことだらけです。
「Aというノイズによって高域が減衰する」など具体的な相関関係はどうも不明確ですが、
一般的には伝送規格との兼ね合いで何らかの影響があると考えられているようです。
ホームユースの同軸デジタル75ΩによるS/PDIFフォーマットの伝送規格はもともと映像用の伝送規格です。
このフォーマットに音声の伝送規格が相乗りしている関係で帯域制限が行われていません。
そのため音声再生には全く必要の無い矩形波が映像信号帯域で伝わる可能性があります。
同軸に関しては機器からの磁界の輻射やアース・ループによる電流を引き継ぐ可能性がありますし、
データとして音声再生には不要な帯域(メガHz単位)の信号も一緒に伝送してしまいますから、
これがノイズとして音調へ影響するということは十分に考えられます。
ちなみに録音環境では音声専用の伝送規格で110ΩAES/EBSフォーマットを採用しています。
こちらは帯域制限がありS/PDIFフォーマットより外部からの干渉による影響を受けにくくしています。
たまたま私も使用しているケーブルですがデジタル信号の伝送の仕組みについて、
帯域制限するフィルターの開発元が解説しているサイトがありますので参考になるかと思います。
http://www.icl.co.jp/audio/DB-a6N.htm
書込番号:8481386
3点

rikenomeさん こんばんは。
>>デジタルデータに高域/低域はないと思うのですが…
デジタルなので[0]と[1]の信号ですが、その組み合わせで高域/低域はあると思います。
CDの場合16bitですので、0000000000000000〜1111111111111111まで65535段の組み合わせ
があります。(図の棒グラフの高さ)
これを1秒間に44,100回の量を記録しています。(図の棒グラフの数)
デジタルデータと言っても図にするとアナログの波形とよく似てます。
しかし、デジタルでは階段状の形をしているので、波形のカーブしているところは苦手です。
図の山の頂点の部分の信号が損失してしまうと音質が大きく変化してしまうでしょう。
メーカーが高域特性が…などと言っているのは、より正確に損失の少ないデータの転送が
できるということなのでしょう。
書込番号:8481763
1点

皆さん、こんばんは。
icemicさん、はじめまして。
添付された図形についてですが・・・D/Aコンバート時のデータ概念図ではないでしょうか?
データの伝送にはベースバンド形式か帯域伝送方式のいずれかだった様に記憶しております。
http://www.ese.yamanashi.ac.jp/~itoyo/lecture/network/network02/index02.htm#no4
書込番号:8482886
1点

redfoderaさんご紹介のケーブルのサイトを興味深く拝見しました。
怪しげな宣伝です(^^;
素人さんを簡単に煙に巻くマジックな用語を並べ立てていますが、ちょっと詳しい人が見れば
何を言ってるの?という内容が含まれています。
商品の宣伝文句にはそんな内容は結構見ますが、直接的根拠のないものは多いです。
デジタルの波形が音に影響を与える理論的根拠は全くありません。
そもそもデジタルケーブルの違いで音が変わることは事実ですが、科学的に解明されては
いません。
デジタル信号の場合、後段で受ける回路での閾値レベルでの波形の幅と位相ずれ(ジッタ)
だけが問題になりますので、閾値レベル以上の波形がどんな形をしていようが全く関係
ありません。
帯域制限されるのはメリットがあるのかもしれませんが、わかりません。
明らかなのは、明確な理由は不明ですが、ケーブルが違えば音が変わるのは確かなことだけで、
帯域外のノイズも音の変化の要因の一つではないかと推測されるだけです。
また、デジタルデータに周波数成分(高域、低域)は存在しません。デジタルデータは
アナログ信号の振幅(レベル)のみを1サンプル当たり16bitで表しています。
したがって、ケーブルの周波数対出力特性は理論上無関係です。
サンプリング周波数44.1kHzは、ナイキスト周波数が半分の22KHzとなり理論上は可聴帯域内は
正確に再現できるとされていることからきています。
なので、理論上はデジタルにすることによる音のロスはないものとされています。
デジタルデータが何らかの要因で誤ればこの限りではないことは周知です。
ちなみに伝送速度は 44.1k(Hz)×16(bit)×2(左右2ch)=1411.2kbpsで、1秒間に1411200bitを
CDから読み出します。
書込番号:8483180
5点

みなさま、おはようございます。
redfoderaさん、はじめまして。^^
データ転送時には凸凹な線ですが、これが時間軸のズレや[なまり]を起こすようです。
その結果、上のレスの図の棒グラフの形状が変わり、D/A変換した後の波形に変化が生じ音質
に影響が出ていると理解しています。
参考
http://www.audio-technica.co.jp/atj/cable/solution/audio.html
umanomimiさん、はじめまして。^^
デジタルデータに高域、低域は存在しないのですか。ホームシアターで長い同軸ケーブルを
使った時に高域が衰退していたので、高域の方が影響受けやすいんだなぁ…と思っていたのですが。
中域、低域も衰退してたのかなぁ…。(;´Д`)
書込番号:8483640
0点

こんにちは。
>データ転送時には凸凹な線ですが、これが時間軸のズレや[なまり]を起こすようです。
>その結果、上のレスの図の棒グラフの形状が変わり、D/A変換した後の波形に変化が生じ音質
>に影響が出ていると理解しています。
多少の時間軸のズレ(ジッター)や波形の[なまり]は、理論上はD/A変換した後の波形に
影響しません。
普通では考えられないくらい波形が変形すれば信号誤りを生じて音に影響します。
しかし、信号誤りを起こすくらい波形がつぶれるケーブルなど、不良品でもない限り
存在しません。
ケーブル屋の説明はどれもこれもいい加減なものが多くあきれてしまいます(^^;
一方、よくもまあそのような上手い言い回しができると感心させられます。
一種の洗脳術か?(笑
確かに、何かしら良さ気な宣伝文句を並べないと、販売促進にはならないことは
理解できますが、知らない人は言葉のマジックに騙されますね(笑
使って好みに合いさすれば良いのですが、「とりあえず使ってみて下さい」では
宣伝文句にはなりませんね(^^
書込番号:8484098
4点

皆さん、こんにちは
umanomimiさん
ご指導ありがとうございます<(_ _)>
素人の付け焼き刃、生兵法では駄目ですね。
rikenomeさんには申し訳ないことをしてしまいました。
この場をお借りしてお詫び申し上げます<(_ _)>
>ケーブル屋の説明はどれもこれもいい加減なものが多くあきれてしまいます(^^;
>一方、よくもまあそのような上手い言い回しができると感心させられます。
>知らない人は言葉のマジックに騙されますね(笑
その気になっちゃう私のようなお目出度い者がいるし、
一緒になって風評を伝搬するから商売になるのですね(^^ゞ
反省致します。
書込番号:8484243
1点

私は
“ケーブル屋”に お金を“寄付”するのは 大嫌いです!
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#Opinion
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/connectcable.htm
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin.htm
書込番号:8484868
1点

icemicさん redfoderaさん umanomimiさん ズポックさん
いろいろありがとうございます。
聞いてばかりではいけないので素人なりに調査してみました。皆様のご意見と関連サイトから得られる情報を総括して私なりに仮説をたててみました。
(1)デジタル信号の内訳
〜「デジタル信号は、1本のケーブルで外部から送られてきます。それ
にはデータ情報とシンク(同期)情報が、同時に乗せられています
。データ情報は0、1で送られますが、時間情報はアナログ情報なん
です。ですから、デジタル伝送といってはいますが、時間に関して
は完全なアナログ伝送になっています。そのために、アナログ信号
のデータが変わりますと、少しジッターが出てくることになる。」〜
http://homerc.net/z3/80.shtml
ということだそうです。この話が真実ならシールド効果が低い同軸ケーブルではジッターが多く、また長いケーブルはデータ情報とシンク情報両方が減衰するので、さらに悪さが増すと想定されます。ケーブルを変えれば音が変わるのは当たりまえということが(定性的に)明確になったのは収穫でした。
(2)ジッター量の測定
ズポックさんご紹介のサイトからジッターの実測結果(論文?)へリンクされており、その内容において機器やケーブルによりジッターは増減すること、75Ω同軸と光ケーブルのジッター波形は明らかに違うものとして示されています。ジッターによる音変化の傾向まで言及されていないことがちょっと残念ですが、変わるという現象を定量的に示した貴重な実験かと思います。http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Jitter.pdf
(3)ジッタによる音変化(推測です)
ジッターが増すと位相ズレが増すと解釈するなら、音の変化としては細く薄く、また付帯音が付加され、時にはプラス方向の効果として艶っぽさや空間感を醸し出す可能性もあり、悪さが良さ、良さが悪さになり、これが果てしないケーブル論争になる原因かと思います。ジッタゼロの音は(推測ですが)案外艶のないつまらない音かもしれません。
(4)デジタルケーブルの選択
以上を総括するとデジタル伝送において光と同軸でジッタ量に優位差があるとは言えず、お好きにどうぞ、というのが結論となってしまいそうです。しかしシンク情報がアナログというのが事実で、このアナログ信号が効率的に光変換されているなら勘合部の精度という問題を除けば光が有利といえるかもしれません。加えて光は機器間を電気的に遮断できるので、その必要性が生じたときには極めて有効かと思います。redfoderaさんご紹介のパルストランス内臓ケーブルも目的の一つとして”電気的遮断”があると推測されます。
ズポックさん
>“ケーブル屋”に お金を“寄付”するのは 大嫌いです!
私も全く同感です。そして共感します。”寄付”とは言い当て妙ですね。
さいごに皆さん、本当にありがとうございました。
勉強させて頂きました。同時に散財防止もできました。感謝致します。
書込番号:8485825
0点

オーディオの科学ついでに
オーディオの部屋(真実)
http://homepage1.nifty.com/iberia/column_audio.htm
JAZZ&オーディオ通信
http://blog.livedoor.jp/jazzaudiofan/
スピーカー追求道
http://www.diyloudspeakers.jp/idaf/data/116.html
なども覗いて下さい。
書込番号:8486048
1点

こんばんは。
デジタルコアキシャルVS光デジタル、比較実地レポです。
プレイヤーはHD-1、アンプがTA-F501の構成、
@コアキシャルケーブル BELKIN製 4〜6千円程度もの。
A光ケーブル SONY製のAUDIO用1780円で近所の電気屋さん購入。
TA-F501の入力端子DIGTAL1番に上@、DIGTAL4番に上Aを差し、
ひたすら入力を切り替えながらいろんなジャンルの曲で聴きまくり比べました。
スピーカーはD-112ELTD。
結論:『@、Aにおいて再現される音の違いは正直見られないが…、Aがやや好みか??』
ご承知のとうり、ネットなどのオーディオ評判では広く「光なんてスカスカで、使えない」という下馬評が多くあったかと思いますが、
今回実際に聴き比べてみて、僕の中では光ケーブルがそのイメージを覆しました。
それどころか、なんとなく、僕の思い込みですが、だんだん
光ケーブルのほうが音色に元気がある気がしてきました。楽曲にもよりますが、同軸デジタルはかすかに、ほんの微細に、くぐもった印象に思えてきます。(←厳密なものでなく、感覚的なものです)
という事で、僕は今後、この構成においては光接続を規定にします。
白黒クッキリ、ガツンという結論でなく、あまりお役にたてずでした。
書込番号:8495743
2点

皆さん、こんばんは。
惚たる蛍さん、はじめまして。
比較試聴お疲れ様でした<(_ _)>
NAC-HD1のHDD搭載という仕様がずっと気になっております。
rikenomeさんがお調べになった事象からの推察と、
当方の使用環境([8381626]を参照下さい)からの勝手な推測になりることご了解下さい。
HDDはシールドされていると思いますが、全く磁気が漏れないとは考えにくいので、
同軸ケーブルの方へ何らかの影響を与えている可能性はないでしょうか?
スレ主さんのrikenomeさんの比較試聴でも「光」の方が好印象とのことですから、
電流や磁界の影響をアイソレートできる「光」のメリットが反映しているのかも、と感じています。
書込番号:8496204
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





