このページのスレッド一覧(全439スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2009年11月2日 18:40 | |
| 3 | 3 | 2009年10月21日 22:41 | |
| 12 | 5 | 2009年10月17日 20:31 | |
| 5 | 8 | 2010年1月2日 15:26 | |
| 15 | 6 | 2009年10月7日 23:44 | |
| 0 | 0 | 2009年10月5日 05:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
まったく書き込みが無いので人気がないのかなぁと心配になります。
量販店での話によれば、やはりブルーレイやDVD再生兼用機は売れているけど、CD専用再生機はいまいちという事でした。
そういう話を聞くと意地でもCD専用機を買ってやるぅ〜という気になります。(笑)
価格面でデノンDCD-1650SE、ヤマハCD-S2000、ラックスマンD-N100をあきらめ(涙)
オンキョーC-S5VL、C-1VLとパイオニアPD-D6MK2、ソニーSCD-X501、CEC CD3800あたりで最終検討を重ねてきました。
音質的には正直、ラックスマンのD-N100が捨てがたかった・・・。
しかし金欠・・・あぁ・・・。
今年はあきらめようかなぁと思っていたところで再度、C-S5VL+A-5VL+DALIの2WAYを聴いてみる。録音状態のよいCDは結構○な感じで鳴っていたので、冬休みにMP3・WMAデータを整理しながら聴く事を考慮してこの機種に決定する。SACDも聴いてみたいし♪
機能的にはDSDフォルターなるものや、アナログ出力の位相反転など、どんな具合に使用するのか分からないものもありますが、オンキョーが力を入れているようですし、いっちょ使ってみます。
http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/c-s5vl.pdf
1点
>そういう話を聞くと意地でもCD専用機を買ってやるぅ〜という気になります。(笑)
イヨッ! 江戸っ子だねぇ。 その心意気がいなせだねぇ。
>機能的にはDSDフォルターなるものや、アナログ出力の位相反転など、
DSDフィルターを変更するのは、色々フィルター特性を変えて音調の変化を楽しむものと思ったら良いです。 まっ、実質イコライザーのようなものと思えば良いかと。
アナログの位相反転は普通は使いませんが、ディスクや装置の位相チェック時に役立ちます。
希には位相が逆になってるディスクもあるとか、ないとか。
書込番号:10367376
1点
586RAさん、絡んでいただきましてありがとうございます。m(__)m
>イヨッ! 江戸っ子だねぇ。 その心意気がいなせだねぇ。
ありがとうございます。生い立ちは九州ですけど(笑)
結局、量販店で試聴すると店員の薦め方次第では大半がBLDとかDVDプレイヤーになるようです。CDPに10万円以上見積もる方以外は、やはり音質よりも利便性とかコストパフォーマンス優先になるのでしょうね。今回は初めてのONKYO製品という事で、専門店にしました。
>実質イコライザーのようなものと思えば良いかと。
なるほど、出力側で色づけできるのですね。
>ディスクや装置の位相チェック時に役立ちます。
実機が届いたら試してみたいと思います♪
書込番号:10369030
1点
自己レスです。ようやく接続してみました。
ある意味、狙い通りの音が出ています。CDPとしては忠実な性能ではないでしょうか。派手な脚色もなく、デジタルアンプとのマッチングも良好です。
CDのリードタイムは妥協できる範囲ですし、キー操作も簡単です。CD-Rもストレスなく聴けて、今のところ読まないものはありません。PCフォーマットも合格レベルの音だと思います。15年前に買ったCDPと比較して価格は1/4で性能はSACDやMP3対応で3割増しかなって感じです。♪
ボーカルものは概ね満足ですが、シンフォニーは少し細い感じがします。少人数のオケは問題ありません。
書込番号:10410229
3点
MP3で作ったCDやUSBメモリーに対応する単品コンポを探していました。
例えば、先日発売になったBEATLESのリマスター版をぶっ続けで聞きたいもんだから、これをMP3フォーマットでUSBメモリーに全曲格納し、端子を持つヤマハのレシーバー(ピアノクラフトシリーズ)で聞いています。でも、たまにメインのシステムで聞きたくなるんですよね。だったらオリジナルのCDを聞けばいいんだけど、実はオリジナルは大切に仕舞い込んでしまいました。そこで本機のように、安価で手軽にメインシステムに組み込むことの出来るMP3対応コンポを探していました。ヤマハを選んだのは、昔からシンプルで端正な同社のデザインが好きだったから。
現物が届きましたら、またレポートします。
2点
ぼーたんさん こんにちは。
レポート楽しみにしています。
デザインがヤマハらしくすっきりシンプルで、しかもUSB端子付ですからね。
でも、個人的に一番嬉しかったのは本体の奥行きの短かさでした。
やっと奥行き25センチのルミナスラックにアナログも含めてお気に入りの
単品コンポたちが全部置けそうです。
書込番号:10343679
1点
pentafanさん、レス有難うございます。
本機は週末(24日)に実家へ届く予定なので、レポートは今暫くご猶予を願います。
ところで、実はほぼ同時に同じヤマハのレシーバー「CRX−040」(当サイトでのジャンルはコンポ)を発注したのですが、本日届いてしまいました。10月下旬発売予定だったのですが。これなどは完全にヤマハのデザインにハマッた結果です。ペンタックスのK−x並みのカラーバリエーションです。こちらのレビューは既に書きましたのでご参考にして下さい。
書込番号:10346889
0点
↑すみません。上記自己レスで「CRX−040」と表記しましたのは「MCR−040」の間違いでしたが。本体に「CRX−」とあるのでそれを転記してしまいましたが、システムとしては「MCR−」が正しいようです。
書込番号:10347040
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
みなさん、はじめまして。
先日地方の電気量販店の店頭で、DCD-1650AEにするか新しいSEにするか悩んでいたところ、ちょっと顔見知りの店員さんが近寄って来られて、「いつもお買い求めていただいてるので」とその場で電卓をはじいて12万円代の中頃の数字を提示されました。で、即このSEを購入しました。
アンプは同じDENONのPMA-2000SE、スピーカーはDALIのTowerを使ってます。それまではCDはDENONのDVD-2930を使っていたのですが、この1650SEに替えてから音が劇的に変化しました。
やわからかく、それでいて芯も力強さもあるような。ノラ・ジョーンズは耳元で囁き、石川さゆりは2割増しで色っぽくなりました。
これからのエージングでの変化が楽しみです。それにしても、店員さんとは仲良くしておくもんですね。
2点
この組み合わせは販売する側も聴く側も納得!お店としても得意のシリーズなのではないでしょうか。(^.^)私も何度も店舗のリスニングルームで聴いた組み合わせです。♪しかし、困ったことにこれくらいまともなCDPだといろいろとアンプを変えてみたくなりますね。
特に2000SEと傾向の違うアンプを使うことでTowerの別の面が見えたりして・・・。すみません、自分もDALIのスピーカーとDENONのアンプ(新旧いろいろ)も使ってて、新しくCDP検討しているものですから、購入されたのがちょっと羨ましくて(笑)
書込番号:10301300
2点
梅こぶ茶の友さん、こんにちは。
確かにこの組み合わせは、安心して聴ける納得の組み合わせですね。他のCDPも検討しましたが、同じパネルデザインでリモコンも1つで済むというところが、これに決めた大きな要因の1つでもあります。
今はまだ新鮮で楽しいですが、この音に慣れた頃にいろいろ試してみたくなりそうで怖いです(笑)あまりのめり込まずに、音楽を聴くという本質から外れないように注意しなくてはと、自分に言い聞かせています。
書込番号:10302965
2点
awaoさん、こんにちは。
>DCD-1650AEにするか新しいSEにするか悩んでいたところ〜
そのとき比較試聴されましたか? ちなみに両者はどう違う感じでした? 私はAEの方は持ってるんですが、SEはまだ聴いたことがないのでよければ教えてください♪
書込番号:10303041
2点
Dyna-Udiaさん、こんにちは。
>そのとき比較試聴されましたか? ちなみに両者はどう違う感じでした?
あいにくAEが試聴出来るように接続してありませんでしたので、音に関しては分かりませんでした。私の場合約4万円安いAEにするか、iPodも接続出来て多分音もいいだろう新機種のSEにするかで悩んでいました。
結果、SEにして良かったです。最終的には約1万7千円差ほどで買えたし、iPodの音が想像以上に良くて驚いています。今後は、ちゃんと聴きたい時はCDで聴いて、そうでない時はiPodでもいいかなと思ってます。
書込番号:10303465
2点
新たなオーディオの購入で、一度は決めたCDプレーヤーでしたが、DCD-1650SEでSACDの音を聴いてから心変わりしました。
CDとASCDの同じ曲の演奏を聴き比べて、張りがあって押し出しの強い、写真で言えばコントラストが強いCDの音と比べて、ASCDの音の柔らかさ、滑らかさ、大きく全体を包み込むような壮大な音に聞き惚れました。
そういうわけで、最初に決めた機種より2万円ほどオーバーしますが、これに決めました。
書込番号:10324627
2点
購入してからの期間が長い為、膨大な曲数になってきており
お目当ての曲を見つけるまで 一苦労!
最近、プレイステーション3を購入したのですが
こちらのほうが検索能力は高いし、
ダイナミックノーマライザー(曲ごとの音量レベルの差を少なくする)はついてるし
HDDは換装も外付けもOKだし
HDMIでテレビやAVアンプに接続すると、
PS3側からの1ボタンでテレビのスイッチも外部入力切替も自動でOK!
もちろんゲームもできるし・・・
って、おいおい!NAC-HD1 の出番、なくなっちゃったよ!
1点
>ズポック さん
PS3でもダウンロードすれば、「おまかせチャンネル」が使える、とのことですが、
よろしければ詳細を教えて頂けないでしょうか。
実は、以前からNAC−HD1の購入を考えていたのですが迷っていて、
購入を決めた時にはこのクチコミにある通り、生産完了でした。
ここを見てPS3がNAC−HD1の代用になるなら、と調べたのですが、
当方ゲーム等は一切やらないこともあって、詳細が良く分からず、
本日ソニーに問い合わせしました。
その結果、PS3はソニーではなく、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの管轄だから、と
そちらのサポートの電話番号を教えてもらい、
ソニー・コンピュータエンタテインメントの窓口で
PS3の「おまかせチャンネル」機能について質問したのですが、
担当の方いわく、
「『おまかせチャンネル』というのはソニーのオーディオ、HDDコンポ等の機能であり、
PS3にはそのような機能はない、
アップデートで対応した履歴も無いし、
そういうソフトのダウンロード提供も一切していない、よってPS3では『おまかせチャンネル』という機能は使えません」
との回答でした。
で、「あれれ?」と拍子抜けしてしまった次第です(笑)
その担当の方、かなりの時間をかけて調べてくれて、
折り返しの電話でそのような回答でしたので、余計に「あれれ?」でした(笑)
検索した時に、某巨大掲示板(?すいません、不確かです)が引っかかって、
そこにもPS3で「おまかせチャンネル」は使える、
との記述があったような気もするのですが…。
本当は、PCからPS3に移したWAVEが、
PS3の「おまかせチャンネル」機能の対象となるか、
また、その場合には光出力に対応するか、を知りたかったのですが、
見事にそれ以前の「振り出し」に戻ってしまいました(笑)
書込番号:10448608
0点
OKです!・・・ですが、文責は負えませんので
ソニーに確認してください。
>PCからPS3に移したWAVEが、
PS3の「おまかせチャンネル」機能の対象となるか、
また、その場合には光出力に対応するか、を知りたかったのですが
書込番号:10453930
0点
>ズポック さん
大変遅くなってしまってスミマセン、レスありがとうございます。
リンク先を見ましたが、間違いなく「おまかせチャンネル」のアップデートはなされているようですし、
元々PS3は「おまかせチャンネル」に対応していたようですね。
何時間も掛けて調べて返答してきた割に、
アップデートの情報すら把握できなかったソニー・コンピュータエンタテインメントのサポ窓口、頼りない、というか、非常に情けないですね…。
かなり以前にソニー系のサポートは最悪、等と言われていましたが、
現在も、HPに正式にリリースされている情報を掴めない等して、
こんないい加減な回答をすることもあるんですね(苦笑)
なんだか、WAVEが「おまかせチャンネル」の対象になるのかどうかを改めてソニー・コンピュータエンタテインメントに質問しても、無駄足のような気もします(笑)
もしかしたら、
PS3のアップデートはソニー・コンピュータエンタテインメントではなくて、ソニーの管轄なのでしょうか。
「ソフトのことはうちではわからない」、
とソニー・コンピュータエンタテインメントのサポ窓口の担当者が言っていましたので。
いずれにしても、購入後のサポ体勢に不安が残りそうですので、PS3は選択肢には残しますが、他の方法も考えてみたいと思います。
ソニーさんが、HD1の後継機種を発売してくれると一番嬉しいのですが(笑)
書込番号:10477266
1点
どんどん便利になりますが中身に使っているモーター系、電源トランス、メカニズム、シールド、シャシー、DAコンバーターやインシュレーターなどの物量は一流です。その点にはPS3はかないません。
書込番号:10714748
0点
ん?
じゃ、だぼりんさんはHDDプレーヤーなんか使わずに
高級CDPを使えばよいのでは?
書込番号:10718435
2点
ソニーは、Walkmanに対するデジタル出力(ipodで言う、WadiaやOnkyoのND-S1)の機器を出せば
凄く売れる気がするのですけどね〜
出して欲しいなぁ・・・(笑)
書込番号:10721538
0点
参考情報です。たまたま外した自動車用のSEV ALを本機とアンプの上に置いたら、低音の伸び等かなり音質がアップして驚きました。 SEVはオーディオにもかなり有効みたいです。http://www.sev.info/automobile/index.html
3点
ライザチャックさん、はじめまして。
オーディオの場合、鉛のインゴットで制振したりする方もいらっしますが、
サスペンション用のバランス・コントロール・チップとは面白いですね。
オーディオもアクセサリーはいいお値段するものが多いですが、
車の方もけっこうなお値段しますねぇ。
書込番号:10268179
3点
redfoderaさん
コメント有難うございます。
以前、SEVの装着により車のオーディオの音質が上がったと聞いたことがありまして、車の買換で外したのを機に試しに置いたのですが、効果は予想以上でした。オーディオ用に別途調達しようと思っています。
確かにオーディオの場合は制振、ノイズ対策が主なものと思いますが、SEVは物質を活性化するものですので効果としては別物と思われます。電源やケーブル類に巻いても音質が変わると思います。紹介したALの他に、バッテリー用のものを電源関係に使用するのも面白いと思います。価格が高いのがネックですが、家庭用に応用(エアコンの臭い、水道等)出来るので無駄にはならないとは思いますけどね。私はALの他に、膝痛用のサポーター等も所有しており手放せません。笑 但し、感覚的なものなので人によっては効果を感じないかもしれません。
書込番号:10269851
1点
こんにちは。
オーディオにも昔から”オカルト・オーディオ”とか称する分野があって、音の良くなる”気”を転写して音質改善するとか、載せるだけで音が良くなる”置物”とか色々あります。
http://www.localmailorder.com/o-akusesari/hado/enepicco/enepicco.html
http://www.localmailorder.com/o-akusesari/hado/kizui-p/kizui-p.html
音の良くなる”気”を転写するエネピッコのデモに何度か参加したことがありますが、それは見事に音が変わるので驚いた経験があります。
その音の良くなる”気”を転写した”塗り薬”のようなものを買ってきて、自宅システムのみならず、馴染みのカラオケスナックのカラオケマシーンに塗ったりして、店員さんが音の激変ぶりに目を丸くするなど、決してオカルトだけではかたづけられない”何か”の存在を感じたりしたのもです。最近はあまり手を出していませんが・・・。
”オカルト系”の面白いオーディオアクセサリーは他にも色々あります。
http://www.localmailorder.com/o-akusesari/hado/hado.html
これらについては秋葉原の”エンゼルポケット”で手に入ります。
http://www.localmailorder.com/index.html
ここでリンク先をご紹介した”エンゼルポケット”にはオーディオだけではなく、カー用の”オカルト系”商品があります。
http://www.localmailorder.com/car/taikan/taikan.htm
そう言う意味では業界を超えた”オカルト?”グッズを試すのも面白そうですね。
書込番号:10272939
4点
586RAさん、こんばんは。
リンク先、面白過ぎです。
お腹が捻れました。
ちなみに車用の要石セットが欲しいです。
http://www.localmailorder.com/car/taikan/kaname-c-myakumyaku/kaname-c-myaku.html
この要石に切り下げつきの締め縄をかけて
鬼太郎ばりにバッテリーの中にナマズか何かを封印したいです。
書込番号:10273709
2点
redfoderaさん、今晩は。
実は”○ンコの化石”とも言われる”要石(オーディオ用の方)”は友人のシステムにぶら下がってました。
http://www.localmailorder.com/o-akusesari/Ge3/kanameisi/kanameisi.html
「おおっ! これが噂の要石か!!」
「効果の程はどうだ?」
と聞くと、ちょっと首を傾げて、暫く間をおいてから、
「分かんない。」
と、返事が返ってきました。
まぁ、色々あって玉石混淆。面白いけど、やってる人達は結構真面目にやってます。
ちなみに、音の良くなる”気”を転写する装置のデモは元ビクターの技術屋さんがやってまして、大真面目でありました。私も真面目に効果の程を確認しました。まぁ、「信ずる者は救われる」ってやつで・・・。
書込番号:10274546
1点
やりますねぇ、586RAさん(爆)
お友達も超強力!
>面白いけど、やってる人達は結構真面目にやってます。
私もさして違いがある訳ではありませんから皆さんの真剣ぶりが目に映る様です。
周囲から見れば「何で?」「何故?」でしょうが本人は必死ですよね。
これこそ人外魔境にまで踏み込んだ趣味の王道です。
スレ主さん、とんでもなく脱線してしまって申し訳ありません。
書込番号:10275430
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)




