
このページのスレッド一覧(全436スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 3 | 2013年9月19日 18:57 |
![]() |
3 | 4 | 2013年8月15日 09:23 |
![]() |
126 | 194 | 2013年9月10日 19:45 |
![]() |
11 | 13 | 2013年9月20日 09:27 |
![]() |
5 | 3 | 2013年6月21日 20:59 |
![]() |
79 | 26 | 2013年6月17日 20:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > マランツ > SA8004 [シルバーゴールド]
我が家のSA8004も例外に無くハズレ品でしたので、保証期間中の無償修理と改善依頼を申し入れました。
2週間程の修理期間でしたが、不思議な現象が起きています。
@ピックアップ不良 → Assy一式交換で無事解決(但し、セレクト品で最上位のAssyとの事)
A高域のキンキン音 → 正常(ピックアップ以外は交換していないとの回答)
B動作が遅い → 以前より違和感が無くなった(ピックアップ以外は交換していないとの回答)
と言うことで、何はともあれ正常になりましたので、我慢できなくなり改造と言う名の病気が発祥し、
つい分解して、次に故障しても保証が利くレベル(簡単に復旧出来るレベル、保障期間延長5年)
で改造しました。
本音は、アナログ回路からカプコン専用の特殊品のシルミックのケミコンを外して、完全DCアンプにしたかったのですが、諦めてMUSEのNPコンデンサとシズキのフィルムコンを抱かせて、ケミコン臭さを無くす様にしました。
以外と専用のシルミックはケミコン臭さが無いのですが、NPではない為、あえてNPのケミコンと低ESRのためにフィルムコンデンサを抱かせました。
完全DCアンプ化については保証期限が切れた後に行いたいと考えます。DC化は非常に簡単です。ドライバー段から終段のバイアス回路で、正でも負でも構いませんが半固定抵抗で調整すれば、出力0VつまりDCアンプの完成です。
非常に良いのは、ヘッドフォンアンプについてOPアンプの後にコンプリTrのバッファーがありDiでバイアスが構成されているので、アンプを自作されている方は何処をいじれば出力が0Vになるかお分かりになるはずです。
(発信していたらごめんなさい)
今回の改造のコンセプトは、
@故障してもすぐに戻せる。(ランド付近は傷を付けない、リフロー半田が少量なので半田を付けすぎない、半田部は確認済みのチェックマークを黒マジックで付ける)
Aヘッドフォン回路はOPアンプを交換して楽しみたい。
B更にSA8004のディスクリート VS OPアンプで聞き比べたい。
の以上です。
以下に、改造内容の写真と簡単なコメントを添付いたします。
0点

845_EL34_6BM8_6N1Pさん こんばんは。
私も、新品不良(フロントパネルのキズ)があり、新品交換しました。
気になった点があるのですが、
1台目:高音キンキンで聴けない状態(坂本龍一 裏BTTB等)
2台目:高音は正常
いずれも、2013年6月品と思います。
Assy一式交換で高音キンキン解決と書かれていますが、
Assyのバラツキが多い製品ではないかと思っているのですが・・
(当たり外れが多い製品)
あとOPアンプは、私も保証期間が過ぎたら、試してみたいと思っています。
書込番号:16604793
0点

845_EL34_6BM8_6N1Pさん ごめんなさい。
今まで、色々とやり取りしてましたね。
その後、何のトラブルもなく、きちんと動いています。
ひとつ情報ですが、
ソニー BDP-S370という安価なブルーレイ・DVD/SACD/CDプレーヤを
マランツ SA8004の光接続へ入力して、SA8004のSACDと比較試聴しました。
私の耳の感想ですが、
「変わらない(SA8004のSACDが良いと思えない)」という感想です。
SA8004のSACD部分、ソニーの1万円程度のブルーレイ・DVD/SACD/CDプレーヤ
程度? という結果でした。
書込番号:16604829
1点

オルソダイナミックさん
変わらないと言われる感想は正しい意見だと思います。
今じゃSA8004のディスクリート出力とプリアンプは接続していません。
外出しのオペアンプ用ソケットにBB(TI)のOPA827AID(627の廉価版 SOパッケージ)
シングルを2階建てのデュアルに改造して、ヘッドフォン出力からプリアンプに
接続しています。(トーンコントロール無しの自作ラインプリです。)
CDの録音によっては、エンファシスが効き過ぎて、本機のデエンファシスでは
高域がフラットにならなくキツメなものがあります。
その場合は、20kHzのパッシブ型LPFをラインの中間に入れて聴いています。
高域のキツメがかまぼこ特性になって聴きやすくなります。
面白いことに、パッシブLPFを付けると徐々に高域のインピーダンスが下がり、
高域になるほど電流が多く流れ活性化され、短時間でオペアンプのエージングが
でき、オペアンプによっては、高域が素直になったり、柔らかくなったりします。
OPA1612は約15分でエージングが完了しました。
BB(TI)も何故か20kHzのLPFを推奨するレポートを出しています。
http://www.ti.com/lit/an/sbaa055/sbaa055.pdf
LPFの計算は下記URLを参考にして下さい。
http://sim.okawa-denshi.jp/CRlowkeisan.htm
書込番号:16607163
0点



CDプレーヤー > ヤマハ > CD-N500(B) [ブラック]
こんにちは。まだ先ですが、本製品の導入を検討している者です。
価格の動向は、ときおり本サイトでチェックしていますが、
先日この製品について調べていたら、たまたま下記のサイトに辿り着きました。
http://webtokubai.blog91.fc2.com/blog-entry-16807.html
これによると、
8/7頃にエディオンで「激安特価 43,768円 417ポイント」で販売していたとのこと。
現在、そこからリンクを辿ると「¥65,653 626ポイント」と、
とても特価販売していたとは思えない価格設定になっています。
そこで、もし実際にこの価格で販売されていたのを確認された方がいたら教えてもらいたいです。
また、この際ですから、エディオンに限らず、
本サイト(価格コム)に登録されているショップ以外で
安く入手可能なところをご存知の方は情報頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
0点

私はヤマダWEBで43,768円、437ポイントで買いました。
また、エディオンで43,768円 417ポイントで販売しているのも確認しています。
ブラックもシルバーも同じ価額でした。
書込番号:16469642
1点


ひでたんたんさん、bitaeniataさん、
返答ありがとうございます!
bitaeniataさんが実際に確認されたということで了解しました!
いま確認したところ、ヤマダウェブ/モールともに
すでに5万円台に上がっていましたので、短期間のセールだったのでしょうか。
買う時にはうまくタイミングをはかりたいものです。
こちらの価格表示だけではなく、
目ぼしいショップは直接確認する方がいいと分かりましたので、
お二人の情報が大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:16471205
0点



このスレは「まだまだCDやSACDで良い音を聞くために(Part4)」を引き継いだスレです。
世の中、PCオーディオやネットワークオーディオが急速に普及しその関連の話題が多いですが、まだ私は踏み切れていません。
そのうちネットワークオーディオに対応したAVアンプでも購入し、ネットワークオーディオにもチャレンジしたいと思っており、そのためのコントローラとしても使えるiPad miniとモバイルWiFiルータを入手しました。
でもまだまだCDやSACDで音楽を楽しむつもりです。(あと、NHKやWOWOWのクラシック番組や音楽ライブ番組をプロジェクタでも楽しんでいます。)
そこで、ここはCDやSACDの再生に関してなら、何でもありの掲示板です。
録音や演奏の良いCDやSACDのご紹介はもちろん、こんなオーディオの使いこなしの工夫をしたらCDやSACDの音質が良くなったとか、オーディオアクセサリの試聴評価なども大歓迎です。
それでは、皆様よろしくお願いします。
3点

おはようございます
スレ主さん
はじめまして
CD企画から外れますがプラチナSHMディスク
http://www.phileweb.com/news/audio/201307/18/13520.html
書込番号:16388116
1点

連投失礼
CD企画→CD規格ですね(^_^;
書込番号:16388170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブルガリアチョップさん,
ようこそ、はじめまして。
プラチナSHMですか。音は良くなりそうな予感がしますね。 値段が3,800円とは少し高いですね。
ターコイズブルーのレーベル面ですか。
音匠仕様のCDはレーベル面が緑色でしたが、どっちの色がより良いのでしょうか?
音匠仕様を推進するソニーのかないまるさんは、SHMは「CD規格からはずれている」として批判的でしたが。
私自身はSHMの音の優位性は感じております。さらにプラチナだともっと良くなっている気がします。
書込番号:16390778
2点

皆様おはようございます。
左が1983年録音アルゲリッチの子供の情景&クライスレリアートです。使用ピアノは録音時期、音色から
ベヒシュタインと思われます。
ベヒシュタインはスタンウエイに比べて軽やかで繊細な音がします。特に高音がとても綺麗
このCDがアルゲリッチ作品の中で最も好きです。代表曲ではと勝手に思っています。
右がヒラリーハーンのエルガーとウイリアムズです。バッハヴァイオリン協奏曲よりこちらを
よく聴きます。聴きやすいせいかなぁ
今気になっているのが大フィルの大植英次さん 大坂フィル星空コンサート2006がYou Tubeで
流されています。http://www.youtube.com/watch?v=-E6x6riafdc
とても気に入りました。
大植英次さんのお勧め作品をどなたか教えて下さいませ。
書込番号:16397945
1点

SPにウエルフロートボードを設置した効果が大きく振動を遮断するにはウエルフロートボードが最高
なのではと思っていました。
現在クライナのインシュレーターを使っているのですが、ウエルフロートボードに変えればもっと良い音が
するのではと最近思うようになっていたので、逸品館からウエルフロートボードを2個借りてCDPと
プリアンプにセットし効果確認をしました。
最初CDPにセットし確認した結果・・・分かるような変化なし
次にプリアンプにもセット・・・・更に微細な音が出るようになりピアノ、ヴァイオリンの響きが素晴らしい。
そしてピアノライブではホールの残響までしっかり聞こえます。(内田光子:LIVE IN CONCERT)
解像度良し、音像の定位良し、音の広がり良し、そして余分の付加なし
結果はとても満足いくもので究極のアンダーボードではと思いました。・・・一度おためしを
書込番号:16405043
2点

悠々さん
プリアンプにウェルフローティング。
現在うちは、プリアンプやプレーヤーにはボードを介していません。
つまりラックポン。高さ制限がありインシュを噛ましてる程度。中大型トランス部の積んでる機器に効果なのか?
確か、師匠さんもプレーヤーにテストした限り恩恵が少ないとかなんとか?
個人にはラックの脚にバネインシュをすれば効果絶大かな思います。
書込番号:16405230
2点

ウエルフロートボードその後
ローンウルフさんと電話で話したところCDPはクライナインシュでプリアンプ ウエルフロートボードでは
どうなるかということになって確認しました。
結果:音が不明瞭(注意して聴いてないと分からない程度)、響きは良い
二重スパイク、制振液を使っているクライナインシュ:十分と思っていたのですが甘かったですね
響きを良くたいと考えている方はアンプにウエルフロートボードの設置をお勧めします。
私の結論:CDP、プリアンプともウエルフロートボードにしたほうが音楽をより深く楽しめるので
導入しようと思います。
書込番号:16405865
1点

悠々快適2さん、
ウェルフロートボードではなく、ウェルフロート単体と人工大理石の組み合わせも良さそうですね。
http://www.ippinkan.com/g-clef_wellfloat.htm
書込番号:16406162
1点

ウエルフロートと大理石ボードの組み合わせどうなんでしょう?
ジークレフ製品のため貸出対象外ですね
貸出対応品なら確認出来るのですが残念です。
ウエルフロートボ−ドで音色、音の太さ、響きどれも本物のピアノと同じで和音を同時に弾いた時なんかは
いくつもの音の響きが重なりとても綺麗です。
名人と言われる人たちのピアノ曲が美しく再生出来るので嬉しいです。
私としてはこれだけの音がすればもう充分だなと
皆様のアドバイスでようやくほぼ満足出来る音になりました。ありがとうございます。
書込番号:16406756
2点

皆さん、超お久しぶりです、Yamaya60です。
わけあって2011/12から飯、宿、報酬付きの条件で現役にカムバックさせられネパールへ出稼ぎに、
カトマンズとヒマラヤの山の中をウロウロと、しかし真剣に仕事してました。
チョコチョコ仕事の整理や会議で日本にも帰ってきていましたが、約束より長く、結局1年と3ヶ月かかり、
ようやくこの春から元の「道楽三昧の生活」に戻ることが出来ました。
でもなんか久しぶりのオーディオ板ですが様変わりしましたね。
「ブラインドテスト」を連呼し続けるだけの輩がやたら闊歩し、荒れた板が増えてきて書き込む気になりませんね。
そこで、もう一つの道楽であるカメラ板の方にチョイチョイお邪魔しておりました。
しかし、ようやく「懐かしのMinerva2000さんのスレ」が登場。皆さんよく頑張り続けていらっしゃいます。
で、スレを続けていらっしゃったミネルバさんに感謝を込めて、オーディオ板復帰の初レスを書き込ませていただきます。
内容は私の定番「優秀録音盤の紹介」ですが、
その前に、最近、我が生涯最後?のシステムの入れ替えをしましたので(写真参照)、
現在エージング真っ只中で、その中でのヒヤリング評価であることをお断りさせていただきます。
入れ替えた機器はアンプで、これまでのプリAccuphase C-2400をC-2820へ、
パワーはブリッジ接続でP-5000を2台使用していましたが懐具合の都合でP-6100の1台に変更しました。
SACDPのDP-78やSPのFOCAL Electra1027Beはそのままです。
ケーブル類も随意変更予定(自作)ですが、エージング終了と判断するまでは主義として、現時点では変更しておりません。
入れ替えて1ヶ月ぐらい経ちましたが、現状では、中身は枯渇状態の懐具合ではありますがP-6100がやはりもう一台いるかな、
と言う気もしています。
前置きが長くなってしまいましたので、いったんここで閉めます。
書込番号:16411798
3点

前レス続きです。
さて本論です。本日の紹介は、最近発売された現在ヴァイオリン界の女傑3人のCD・SACDです。
まずは、私のお気に入りイザベル・ファウストの最新盤
バルトーク/「ヴァイオリン協奏曲第1番z36(遺作)」
「ヴァイオリン協奏曲第2番Sz112」
バックはダニエル・ハーディング指揮スウェーデン放送管弦楽団です。
Harmonia Mundi HMC902146/ 2012.4 ストックホルム・ベルワルドコンサートホールでの録音CD。(写真1)
注目は圧巻の第2番(トラック3〜5)。オーディオ的快感に浸れる中、
ヴァイオリンの響きがホールに放たれるとともにオケの重厚な響きがそれを包み込んでいきます。
左右奥行きの音場感に富み、ファウストとオケが起伏の激しいバルトークの曲をここまで素晴らしい一体感を
感じさせてくれるのは初めての経験です。
ファウストのバルトークは定評のあるところですが、これほどの素晴らしい演奏は私の同曲CDの中でもダントツの出来栄えです。
当然ながら録音の素晴らしさも大いに貢献しています。是非一聴していただきたい1枚です。
次は、女王ヴィクトリア・ムローヴァの最新盤
バッハ/「ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042」
「ヴァイオリン協奏曲ニ長調BWV1053(原曲/チェンバロ協奏曲第2番ホ長調)」
「ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041」
「ヴァイオリンとチェンバロのための協奏曲ハ短調BWV1060(原曲/VnとOb協奏曲)」
オッタヴィオ・ダントーネのチェンバロと指揮でアカデミア・ビザンチナがバック。
ONYX4114/ 2012.12 イタリア・サラオニアーニでの録音CD。(写真2)
このCDは私のシステムでは聴くたびに音が良くなっていくCDです。
最初に聴いた時は響きが過剰でエコーがかって聴こえONYXにしては今一だなあと思ったのですが、
次の日には、オヤ?その次の日はオオッ!と音が変わりました。混濁していた響きが糸を引くように
スムースに空間にあふれ出しました。
あとはムローヴァの卓越したテクニックと曲想が、さすが女王の名にふさわしい演奏で一気に聴かせてくれます。
最後は、バロック・ヴァイオリンの女王レイチェル・ポッジャーの最新盤
これもバッハで「2つのVnのための協奏曲ニ短調 BWV1043」
「CemとFLとVnのための協奏曲イ短調 BWV1044」
「ObとVnのための協奏曲ハ短調 BWV1060R(2Cem協奏曲)」
「3つのVnのための協奏曲ニ長調 BWV1064R(3Cem協奏曲)」
ポッジャーの指揮弾きでブレコン・バロックの演奏。
CHANNEL CLASSICS CCS SA 34113/2012.10 ロンドンのセントジョン・ザ・エヴァンゲリスト教会での録音SACD Hybrid。(写真3)
さすが教会でのレコーディング。CHANNEL CLASSICSの録音はすべからく優秀録音といっても良いほどの出来栄えですが、
これも例外ではありません。バロック楽器の清聴感と円やかで伸び伸びとした音色は正にDSD録音SACDの賜物です。
ゆったりと至福の時間を過ごさせてくれます。特に4トラック目から始まる「BWV1044」が聴きものです。
書込番号:16411809
2点

悠々さん
単体プレーヤーだけなら解らないけどプリにもプレーヤーにも合わせると相乗効果。
またスプリングやエアーダンパーは数日経った方が落ち着く。つまり微振動受ける土台の沈み具合やほぐれ具合に数日間掛かるみたいと聞いた。
要するにエイジング。
クルマも新車に乗ったら偉く硬く違和感。
数日間乗ってビシッとくる。
エンジンがこ慣れてくるのと一緒ですね。
ソフトもそうですね。一時間回し、二回目掛ける曲が美味しくいただけます。
スピーカー原動機器??
皆そうですね。
書込番号:16412713
1点

yamaya60さん、
ようこそ、お久しぶりです。
ずいぶん遠いところでのお仕事、ご苦労様でした。
システム機器も着々とグレードアップされていますね。 私はオーディオアクセサリ専門です。(笑)
アコリバのRR-777には感心しました。
早速のCDのご紹介、ありがとうございました。 先ほど注文いたしました。楽しみです。
書込番号:16413606
2点

yamaya60さん、こんばんは。お久し振りです。
それにしましても、いつも素晴らしい写真をお撮りですね。感心しております。私はyamaya60さんが投稿された場合はファンになっていますので、自動的に価格コムから通知がありますが、他の場合は探しようがありません。私のファンになって頂けると、ありがたいのですが。
私もご紹介のSACDを注文しようと思いHMVで検索しましたが、channel classics ccs sa 34113と入力してもヒットしません。アマゾンでは確実にヒットするのですが、ここは着払いを扱っていません。HMVでは案内のメールが嫌と言うほど来ますが、検索で買いたいものが買えた事が皆無です。宜しければ、HMVのURLが分かれば、ありがたいのですが。
書込番号:16413931
3点

書込番号:16414034
3点

ヨッシー441さん、おはようございます。
そうです。ありがとうございました。早速に注文しましたが、在庫がなく、取り寄せで、8/1日に発送予定だそうです。
HMVが新体制になってから、決定的なキーワードを入力してもヒットしないので始末に負えません。
CDやSACDの購入はオーディオ専門店で購入することが多くなりました。
しかし、昔のCD、特にカラヤンが手掛けたCDの音が良くなっているのにビックリしました。Minerva2000さんから教えて頂いた各種ケーブルやオーディオアクセサリのお陰と感謝しています。具体的には管弦楽の各パートの音場、特に弦楽器の音場が鮮明になったことです。私の場合、いくら録音が良くても、これが再現されないとオーケストラを聴いた気分になれません。交響曲の第二楽章のファンになりました。昔のCDをほじくり返す毎日が続いています。
書込番号:16414467
2点

画質にこだわりさん
お早うございます。大変ご無沙汰しておりました。
オーディオ板にこれからボツボツ復帰いたしますのでよろしくお願いします。
本日はこちら雨ですので山行は中止、ならば耳が新鮮な午前中にオーディオ。雨天の日の日課です。
最近手に入れたMTT/SFSのベト第9を聴いて、一服、PCを起動したところです。録音評はまたいずれ。
カメラ板で山の写真ばかりですが私の写真を見ていただいていたようで大変有難うございます。
また、まことに気が回らず失礼いたしました。
早速、「お気に入りクチコミスト」に登録させていただきました。
ヨッシー441さん
本来は私が書かねばならないリンク先、お手間を取らせて済みません。
なんせ道楽三昧の生活と山屋の習性で「早寝、早起き、早飯、早○○」。○○はご想像にお任せです。
余程のことがない限り10時になるとお目目ショポショボ。11時過ぎるともう爆睡中です。
ところで皆さん、輸入CD、HMVもアマゾンも高くなりましたねぇ。どう対応しておられます?
私の場合は、アマゾンの海外業者の出品を買う方が、日にちはかかるけれど
高い送料払ってもまだアマゾン本体やHMVより安いので最近はこれを利用することが増えました。
書込番号:16414929
2点

yamaya60さん
こちらこそ宜しくお願い申し上げます。早速のCD,SACDのご紹介と登録、ありがとうございます。これで、yamaya60さんの写真も全て見られて楽しみが増えました。私は登山はしませんが、山が大好きで、毎年の年賀状の図柄は必ず山の写真になってしまいます。カメラもオーディオ暦と同じくらい長いのですが、最近は必要に迫られない限り、撮らなくなってしまいました。レンズだけは良いものをと10年前に買ったzoom-nikkor 70〜200mm VRも宝の持ち腐れです。
新しいシステムの構築、おめでとうございます。私のオーディオルームのようなごみためとはとは違い、整然とされ羨ましいです。さぞ良い音を出されていると想像します。オーディオの方も宜しくお願い致します。
書込番号:16415744
2点

画質にこだわりさん
オッ、「Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm」私も使ってましたよ、D200で。
素晴らしいレンズでしたね。現在でも中古で10万前後はするんじゃないですか?
もったいないですね。のどから手を出しても欲しいという「カメラキチ」が一杯いるのに・・
私の場合「山岳写真」が殆どなので、歳とともに持ち歩くには重すぎて嵩張りすぎて(カメラ資材だけで5〜6s以上ありました)
デジイチはスッパリとあきらめて全て処分し現在はコンデジ一辺倒です。
何せNikonP510だけで換算24〜1000mmまでいけて、×1.7テレコンを加えて換算1700mmで1sも満たないんですから・・
質量と体積から言えば「月とスッポン」比較にならんです。「画質云々」の前に「重さ云々」の山屋です、今や。
本日はカメラ板の内容になってしまいました。ごめんなさい、ミネルバさん、皆さん。
書込番号:16416364
2点

私も昔はカメラに少し凝っており、6×6のゼンザブロニカEC-TLを使っていました。
標準、望遠、広角レンズともNikon製で、200mm望遠、ペンタプリズムとL型グリップを装着すると3kgを超えていました。
一度オーバーホールしており、いまだ完動品ですが、最近は全く持ち歩いてはいません。
書込番号:16416791
2点

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


試聴しました。
一言で言えばカッチリした音です。
DP-550とは音の傾向が違いすぎる感がします。
DP-550がアキュらしくないのか・・・。
アンプはラックスマンL-305、スピーカーはハーベス モニター30.1。
1点

わたしも試聴しました。
条件はスピーカー805D、プリアンプC-2120、パワーアンプP-4200で、モーツアルトの交響曲だけでしたが、確かにカッチリした音と感じました。音に甘さがないというか、音の粒が一つ、一つはっきりしています。バイオリンの響きがもう少し艶やかだと申し分ないと思いました。アンプもaccuですから、そう感じたのかもしれません。
しかし、作動音は静かですし、製品の佇まいに品が感じられ、550がざっくりと倍の値段ですからCD専用に納得すれば、売れそうな感じがしました。今後時間があれば、アンプを色々かえて試聴したいと思いました。
書込番号:16371696
0点

みなさま、こんばんは。
>バイオリンの響きがもう少し艶やかだと申し分ないと思いました。
私もJBLのS3900、アンプはE-260との組み合わせでDP-410を試聴する機会がありました。高S/N比感、スッキリとした高解像度調であるのはアキュフェーズのプレーヤーの共通事項かと思いますが、中高域が刺さるような感覚のないニュートラルな帯域バランスで、DP-400と同様にドライな質感がありました。私には、細身なのにのびのびとした明瞭なサウンドが印象的でした。
書込番号:16373105
1点

おはようございます。
旅行大好きですさん
>音に甘さがないというか、音の粒が一つ、一つはっきりしています。
出るべき音は全て出てる感じはありますね。
>バイオリンの響きがもう少し艶やかだと申し分ないと思いました。
確かに甘さや艶やかさが欲しいですね。
>550がざっくりと倍の値段ですからCD専用に納得すれば、売れそうな感じがしました。
実際売れてるようですが、値段に妥協せず550を選んだ方が良いとは
思いました。
のらぽんさん
>中高域が刺さるような感覚のないニュートラルな帯域バランスで、
同意です。
書込番号:16374655
1点

こんにちは
アキュ。
エントリー機種?(値段はそれなり)は、恐らく立ち上がりの速さやテンポ良いスピード感は上位機種よりありませんかね?
つまり余計と書くと恐縮ですがdac部品も少なく、基盤に各々な数の素子も少なく そのぶんマッタリとした味付けも少なくストレート。
悪く言えば上位機種と比べたら粗いイメージ。
また振動対策の強度含め自重も軽く。
軽快感はあるが悪く言えば薄い音。
そんなイメージかと。
しかし 他のメーカーと比べたら値段なりの質感は確保。
専用ボードをセッティング。
また専用トランスポートにすればかなりポテンシャルにはなると思うけどね。(笑)
エントリー機種はその本機特有の立ち上がりやスピードを生かす使い方や使い道をすれば、上位機種に肉薄するイメージに成りうると感じます。。
書込番号:16376168
2点

ローンウルフさん、こんばんは。
>恐らく立ち上がりの速さやテンポ良いスピード感は上位機種よりありませんかね?
そうですね、確かに淡白さはあるのですがスピード感は上位機種より感じられますね。DP-410と比較するとDP-510やDP-550では、ひと呼吸置いた落ち着きや表現により丸みを感じました。価格でなく好みやシステムのバランスによってはDP-410を積極的に選択するのもひとつかと、、。ストレートな音色で音像の押し出し感がいいですね♪
書込番号:16377029
0点

おはようございます。
ローンウルフさん
>恐らく立ち上がりの速さやテンポ良いスピード感は上位機種よりありませんかね?
DP-410には感じられませんでしたね。
アンプは別ですが、スピーカーは同じでDP-550と比べて。
ストレートとは思いますね。
書込番号:16378069
0点

おはようございます。
豪勢な部品をてんこ盛りにすると落ちついた、滑らかな音調。SNも良く、聴いてしっくり。
しかし引き換えにあまり詰めもの入れるとスピード感や音離れは遅くなりますね。シャーシーの重さしかり。
スピーカーの出音においてプレーヤーの立ち位置をどうするか!
ハイエンドを聞いてる方は常々
バランスシートをどこで整えてスピーカーに繋げるかを知ってると思います!
そんな『感じるが解る方』は購入ありで良いと思いますね。
少しややこしい話をしましたが、アキュのプレーヤーならアフター含め間違いないでしょう。
書込番号:16378257
2点

単純に「カッチリした音」が好きな方なら購入対象でしょうね。
個人的には今回の試聴でDP-410の選択は無くなりました。
アキュを買う可能性は少ないですが、買うならDP-550だと感じた
試聴結果でした。
書込番号:16378732
0点

今度試聴してこようと思います。
アキュフェーズがこのタイミングでCD専用機を出してきた意味も考えつつ。
他社はこのくらいの価格帯になるとSACDになります。そこを敢えてCD専用機にしてしまうところが、返って潔い感じがするのですが。
CDプレーヤーを購入しようかと思い、一度自分のCDを棚卸ししてみたのですが、SACDハイブリッド1枚も無いという有様です。
最近、購入するのは、1970〜1980年代のロックのリマスター版とか、クラシックでお買い得のBOXセット。これからもSACDとは縁遠いと思いますので、自分の聞き慣れたCDを持ち込んでいろいろな機種と比較試聴してみたいと思っています。
書込番号:16441506
1点

スノウグースさん、おはようございます。
>自分の聞き慣れたCDを持ち込んでいろいろな機種と比較試聴してみたいと思っています。
比較試聴した感想をまた書き込んで下さいね。
書込番号:16441547
1点

デジタル貧者さんこんにちは
九月にヤマハからCD-S3000が発売する様なので、それを待って
マランツSA11S3,エソテリックK05,アキュフェーズDP500などと比較するつもりです。
使用アンプはラックスCL38とM-06α少々古いアンプなのでラックスのA級アンプか真空管アンプなどを使って頂こうかなどと思います。
スピーカーはこれも古めのダイヤトーンDS1000Cです。これは今のスピーカーと比較出来ないので、適当なスピーカーを選んでもらうかですね。同時に次のスピーカー候補を選ぶ手も有りかなと思っています。
書込番号:16445621
0点

最近、オーディオ熱が再発したのでショップに頻繁に出入りしています。
試聴しました。
DP-550との比較です。
もちろんDP−410ですからCDでの比較です。
正直、違いがわかりませんでした。ブラインドでは私には当てられませんでした。
私の場合、試聴の時アンプとスピーカーを固定して(当たり前か)聴き慣れてはいるが特に録音が良いとは言えないCDで行います。
その日は、リトルフィートのディキシーチキンとカルロスクライバーのブラームス4番。
どちらを鳴らしているか解らないブラインドで行います。
CDを聴くだけならこの価格差は容認出来ません。
ただ、CDのこのところの価格破壊がいつかSACDに伝播するかもしれないと思えばCD専用機は将来的には無しかもしれません。
書込番号:16607389
1点

スノウグースさん、おはようございます。
>正直、違いがわかりませんでした。
そうでしたか。
マランツSA-11S3とDP-550がイコールで550と410の違いがないなら、
410も候補になりますね。
>CDを聴くだけならこの価格差は容認出来ません。
実売価格で20万円差ですからね、550とは。
>ただ、CDのこのところの価格破壊がいつかSACDに伝播するかもしれないと思えば
CDに比べてのSACDのリリース状況を見ればどうでしょうか?
書込番号:16609572
1点



CDプレーヤー > TEAC > AD-RW900-S [シルバー]
こんにちは。
先日、AD-RW900Sを購入しました。
父が昔のカセットを保存したいとのことで、父の日のプレゼントに購入しました。
ところが・・
使用して2日目で、
1. カセットデッキが動かない
初日は動作しましたが、2日目に動かなくなった。
早送り、巻き戻し、再生とも一瞬唸りますが、全く回転せず。
2. CD-Rが録音できない
音楽用CD-R(太陽誘電の音楽用としては品質も良いとされているディスクを使用)で
録音開始すると、数秒〜30秒ほどで、COM ERROR、PMI WRITE
との表示で停止し、全く録音されず・・。
また、見た目に安っぽく、カセット部などは昔の質の悪いラジカセと思うほどの質感です。
CD部も質の悪い海外製のような・・
20年近く前のTEACのWカセットデッキと並べて置きましたが、明らかに20年前の
製品の方が高級感あります。
正直、この品質、質感で4万円近く(それも実勢価格で)は高すぎます。
やはり、中古でもカセットデッキを探してきて、CDR対応機と組み合わせたほうが良さそうですね。
一応初期不良なので、交換、返品を打診してみますが、買わなきゃよかったと少し後悔です・・
3点

こんにちは
製品情報ありがとうございます、TEACはこの分野(カセット、CDP)では歴史があり、それなりの信頼のおける製品かと思いますが、残念な結果でしたね。
プロ用のブランドまで展開してるTEACですが、、、
書込番号:16279258
0点

里いもさん、
そうなんです。TEACだからそんなことはないだろうと思ってたので正直少し裏切られた気持ちです。
嫁さんからは、「そんなワケワカんないメーカーの品買うからよ」となじられ、
「TEACはプロ用の機材も作っているちゃんとしたメーカーだ!」と反論しなければならず・・。
なんとかショップの方で初期不良交換(だいぶ時間が経っていましたが、交換に応じて頂けました)
頂けることとなりましたので、交換品はそんなことが無いよう祈っています。
書込番号:16279986
2点

業務用現場でのトラブルは許されないことですからね、結婚式でなど。
TEACは他社にもドライブユニットなど供給してると聞いてるので、尚更です。
書込番号:16280008
0点



さてヘッドフォンアンプ板で、「SACDと普通のCDの音質差は人間には判別不可能」とスレが立って盛り上がっていますが、本来はスレ主が間違えてヘッドフォンアンプ板に立てたみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16146081/
私は、SACDのソフトすべてがCDより有利だとは思いませんが、SACDとCDと違いがないとは思っていません。
ベテランの皆さんは、どうお考えですか?
ご意見頂ければと思っています。また、ご興味あれば向こうのスレにもレスをつけて頂ければと思います。
3点

圭二郎さん、こんばんは。
ベテランとかではないのですが、物理的な特性からはCDよりSACDの方が音質に有利なのは間違いないのでしょうが、一般的にその差異を明瞭に判別可能かはいささか疑問を持ちます。メーカーの試聴会で、しかも高額なシステムでSACD、CDの聴き比べをやっていたりしていますが、私にはSACDの優位性については分かりませんでした。SACDかCDかというよりもスピーカー、アンプ、プレーヤー、そしてソフトの録音状態の違いの方がずっと音質に対する変化幅は大きいように思います。もちろん高額なプレーヤーの場合、大体はSACD対応機ですが、その場合でも良いと思える機種はSACDでもCDでも、やはり良い音です。ではでは。
書込番号:16203791
4点

のらぽんさん こんばんは。
>そしてソフトの録音状態の違いの方がずっと音質に対する変化幅は大きいように思います。
>大体はSACD対応機ですが、その場合でも良いと思える機種はSACDでもCDでも、やはり良い音です。
ハイブリット盤でCD層とSACD層を聞き比べてみたのですが、ソフトによっては違いがない物や、SACDならではの音の広がりを感じた物も色々でした。
SACDの優位性はあると思いますが、やはり録音が一番だと思います。
CDでもSACDを凌ぐものは多数在りますし、高音質CDもありますから音質の開きはなくなって来てるかも知れませんね。
本日、SOUL NOTEの新型CDトランスポートの試聴会に参加しましたが、CD(44.1kHz 16Bit)の音を最大限に引き出すために鈴木氏の説明がありました。
確かに、CDでもSACDやハイレゾを匹敵または凌駕する音だと思いました。
結局の所、プレイヤー次第かも知れませんね。
書込番号:16204450
4点

SACDに制限がありすぎて無理でしょ。
問題点その1
SACDとCDのマスタリングデータが同じものだという保証がない。たとえハイブリッド盤でも。
問題点その2
SACDの音源が、そもそもDSD録音されたものなのかという疑問というか問題点。
アナログリマスターとかも多いですからね。
問題点その3
SACDではDACを選ぶことが出来ないし、CDはDACしだいなので、同じ条件で比較することが難しい。
SACD/CDプレーヤーを固定すれば、プレーヤーのSACDとCDの性能を比較しているだけのような。
書込番号:16205261
6点

blackbird1212さん こんにちは。
>SACD/CDプレーヤーを固定すれば、プレーヤーのSACDとCDの性能を比較しているだけのような。
そうなんですよね。
プレイヤーの能力次第では、SACDの良さを引き出せないと思いますし、CDと変わらない物もありますね。
私も以前、ユニバーサルプレイヤーでSACDを聞いていましたが、CDとあまり変わらなかった気がします。
「SACDと普通のCDの音質差は人間には判別不可能」の板で、AESの2007年の実験結果を貼り付けてありましたが、写真で見ると安価なユニバーサルプレイヤーで実験しているみたいです。
http://drewdaniels.com/audible.pdf
これではSACDの良さは再現出来ないと思いますが、こんなで判別不可能の断言されても納得出来ない次第です。
>そもそもDSD録音されたものなのかという疑問というか問題点。
>アナログリマスターとかも多いですからね。
アナログリマスターだとSACDにしてみも、意味がないんですかね?
DSD録音だとCDでも良い気がしますが、やはり本来のSACDの良さが引き出せないのですか?
書込番号:16206827
4点

アナログリマスターについては、
必ず「デジタル技術でノイズ除去」ってのがくっついてますよね。
つまり元データは必ず加工されていて、直接DSDデータに変換されていない。
でも、ノイズだけを除去するのって、基本的には無理ですよね。
だから、必ず音楽信号にも欠落が起こっているはず。
確か、DSDデータをそのまま編集することは無理だったと思うので、
必ず別形式に変換してから編集して、その上でDSDに変換しているはずです。
というように、本来のDSDの性能が生かされているのかどうかが疑問ということです。
出来るなら、マスターテープ→ミキサー→DSD変換、という流れで作ってもらいたい。
といっても、ウチでもまともにはSACDは聴いてないんですよ。
BDプレーヤーから出力して、HDMIスプリッターでPCM176.4kでDACに入れて聴いてます。
どうもDACが選べないってのが納得出来ないんでねえ。
1台はまともなプレーヤーを買おうかとも思うんだけど、いまさらPCM17xx系のDACってのも気乗りせず、
どっかで安いES9018Sを使ったSACDプレーヤーを作ってくれるとうれしいんだけど。
書込番号:16215019
4点

みなさん こんにちは
自分としては、コンテンツを供給する側やメーカーさんがちゃんと解って提供して
いるのであればそれでよいので、この手の話題には興味はないのですが・・・
同じデジタルデータということで、画像情報に置き換えて考えてみると
解りやすいと思います。
話を単純化するために DVD(SD画質)[CD] Blu-Ray(FHD画質)[SACD]と考えた場合に
ディスプレイが、SD画質までの物にどっちを映してもどっちも変わらないですが、
ディスプレイをFHD対応のものにすれば大抵の人が違いが解るてな事ですよね。
もちろん画面の大きさにより違ってきますが・・
画像だと解像度という明確な規格があるので解りやすいのですが、オーディオの
方は、アンプにしてもスピーカーにしてもこの手の規格化はされていないので、
テストする時には、プロ用の機器という選択になるのでしょうけど、プロ用機器
でもやっぱり同じ状況なんでしょうからね。
うちにあるデジタルアンプの一つは、48kHz程度でサンプリングされるようですの
で、先の例で行けば SD画質しか映らないTVということになります。
EMIの2011年あたりからSACDにされたリマスターは、96kHzで
サンプリングして編集したデータをアナログ変換し、アナログミキサーを
通して DSD 変換しているようですね。
最近はあまり聞かなくなりましたが、DVDの方が画質が良い、十分だという人も
いますので、音が良い、十分だというのも人それぞれだと思います。
先にも書いたように、コンテンツを供給する側やメーカーさんが十分理解した上で、
良いものを供給してくれればと思っています。
でも、アンプやスピーカーにもTV同様に解りやすい規格表示みたいのが出来たら解りやすいですよね。
書込番号:16221891
4点

冒頭スレッドを立ち上げたものです。
このテストで使用した機材についてですが、紹介記事中に以下のとおり記載がございます。
http://mixonline.com/recording/mixing/audio_emperors_new_sampling/
The authors set up a double-blind comparison system in which one position played high-end SACDs and DVD-As through state-of-the-art preamps, power amps and speakers.
訳:「(この実験レポートの)著者は、最高水準"state-of-the-art"のプレアンプ、パワーアンプ、スピーカーで高性能SACDおよびDVDAudioを再生するダブルブラインドテストの環境を用意した。」
The experiment was done on four different systems, all employing high-end components and all in very quiet rooms designed for listening in both private homes and pro facilities.
訳:「この実験は、全て高級"high-end"機材と極めて静かな鑑賞部屋を、それも個人観賞用とプロ仕様のそれぞれ両方について用意するということにより、4つの異なる実験環境を用いて行われた」
この実験を行ったAES (Audio Engineering Society Inc.) は、会員数はオーディオ技術者、研究者を中心に2万人、設立から50年の歴史を持つ世界最大のオーディオ研究の国際組織です。
プロの中のプロ集団ですので、実験環境について十分な考慮がされているのは当然のこと。匿名掲示板の素人の書き込みで欠点や瑕疵が指摘されるようなお粗末なことはまず有り得ないでしょうし、そのような指摘をここですることは不毛のように思います(ケチをつけることは止めませんが、それならAESに直接指摘してください。ここで言われても何の意味もありません)。
書込番号:16229942
1点

ちなみに、オーディオ・メーカーなら軒並み正会員として名を連ねている「電子情報技術産業協会」(JEITA)が、音声技術のプロフェッショナル約220人が、圧縮音源とAudioCD音源のヒアリングによる比較試験を実施したところ、320kbps圧縮音源とAudioCD音源をすら聴き分けられなかったという結果が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16120321/#tab
つまり、AESの実験結果が正しいものであることは科学的に追確認がされており、覆りようの無いものです。
書込番号:16229943
1点

それと、このスレッドを立ち上げた圭二郎さんですが、
>さて私は英文は読めないので、[16204747]
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16146081/#16204747
と仰っていることから、英文を読めないのであればこのAESのテスト内容を理解することはそもそも不可能ですし、その内容について評価解釈を行うことにも無理があります。
また
>「SACDと普通のCDの音質差は人間には判別不可能」の板で、AESの2007年の実験結果を貼り付けてありましたが、写真で見ると安価なユニバーサルプレイヤーで実験しているみたいです。http://drewdaniels.com/audible.pdf[16206827]
と仰っていますが、見た目だけで機材の性能を評価するという行為は(写真に機材名が読み取れるならまだしもあのような不鮮明な写真だけでは)一般常識的に無理があり過ぎます。
結局のところ、実験にふさわしい最高水準の機材を使用していることは英文中に書いてあったわけで、英語が読めないという自己能力を考慮しなかったこと、また写真で機材性能を評価できるという思い込みから、このスレッドを見ている皆さんにミスリードを与えかねない状況になっております。
すみませんが、以上の経緯から考えると、圭二郎さんにはこの件について説明や議論を行う能力がそもそも無いように思います。せめて英文を適正に理解する能力は必要でしょう。他の方への誤解、ミスリードにならないように、十分ご注意ください。
書込番号:16229990
4点

>見た目だけで機材の性能を評価するという行為は(写真に機材名が読み取れるならまだしもあのような不鮮明な写真だけでは)一般常識的に無理があり過ぎます。
>実験にふさわしい最高水準の機材を使用していることは英文中に書いてあったわけで、
AESが勝手に最高水準って言ってるだけで、機材の紹介もないのに最高水準と言う方が無理があるでしょ。
オーディオ雑誌の実験企画でも使用した機材の紹介ぐらいありますよ。
>せめて英文を適正に理解する能力は必要でしょう。
英文読める、読めないの論議をしたいですか?
英文読める人の方が少ないと思いますが、だから機材の説明がちゃんとされているかを聞いたつもりでしたが?
書込番号:16230375
3点

autounionさん こんばんは。
>画像情報に置き換えて考えてみると解りやすいと思います。
そこなんですよね。
いつもですが、映像ならわかり易いですが音だと分かりづらいですよね。
これは、SACDでなくケーブル論争等すべてに繋がる話だと思います。
>でも、アンプやスピーカーにもTV同様に解りやすい規格表示みたいのが出来たら解りやすいですよね。
でも曖昧な所があるから、面白い所があるのかとは思います。
その代わり揉めますが(笑)
>コンテンツを供給する側やメーカーさんが十分理解した上で、良いものを供給してくれればと思っています。
仰る通りで。
書込番号:16230417
3点

MZ-R2さん、あえて反論しておくが、
機器の型番を明示してないのはデータとしての信頼性が低下する要因になる。
美辞麗句を並べるのではなく、型番を書けば済むことなのに、なぜやらないのか理解不能。
4つの異なった環境によって行われたテストのデータを、一緒くたにして評価するのもおかしい。
また、素人のデータもかなり入っているようなので、その平均をとっても無意味。
SACDの出力をCDレベルにリサンプリングしてテストしたデータと、
CD音源と圧縮音源を比べたデータに、どんな関連性や補完性があると主張できるのか理解できない。
ユニバーサルプレーヤーを使っているというのは、SACDとDVDAudioに両対応と書かれているので、
それを読んでのことで、さらに写真を見て陳腐な機種だと思ったのだろう。
上に乗ってるのはFostex CR300というCDレコーダーだろうと思うが、あれでCD音質に変換しているのだろう。
これは、プロ用のレコーダーではあるけどハイエンド機種ではないんだが?
そうなると、その下にある薄いのがユニバーサルプレーヤーということになる。
正直なところ、あの写真では「ハイエンド機種」であるとはとても思えない。
さらに気になるのがスピーカーで、トールボーイの小型機種にしか見えないので、低音の出方にかなり制約があり、
それは、SACD音質とCD音質の差を小さくする方向にしか働かないと思われるので、よりデータの信頼性は低下する。
文章に「ハイエンド機種を使用」と書かれていたら、そのまま信じるのか?
書込番号:16230506
7点

blackbird1212さん こんばんは。
>正直なところ、あの写真では「ハイエンド機種」であるとはとても思えない。
>文章に「ハイエンド機種を使用」と書かれていたら、そのまま信じるのか?
多分、MZ-R2さんはSACDも聞いたことないと思うし、オーディオ機器こと知らないと思いますよ。
MZ-R2さんからその辺の話題は聞いたことないですし、ヘッドフォンでしか音楽聴いてないみたいですからスピーカーとかオーディオ機器を分からないみたいです。
私が、エソテリックやアキューフェーズのことを話してもそれに関してまったく触れないですから。
まぁ、お若い方だと思うのでそれは構いませんが、MZ-R2さんがSACDにも興味もない人があえて話題にするのも不思議に思いますが。
書込番号:16230609
4点

>機器の型番を明示してないのはデータとしての信頼性が低下する要因になる。美辞麗句を並べるのではなく、型番を書けば済むことなのに、なぜやらないのか理解不能。[16230506]
公共性の強い研究機関なら、特定のメーカーや機種名を書くようなことはしないのが普通でしょう(NHKが社名や機種名を出さないのと大体同じ理屈)。
でも、メーカー名については紹介記事中に以下のとおり記載がありますね。どれも普通に一流処です。何の心配も無いですね。
http://mixonline.com/recording/mixing/audio_emperors_new_sampling/
The equipment list included amplifiers from high-end manufacturers like Adcom, Carver, Sim Audio and Stage Accompany, and speakers from Snell and Bag End
前にも書きましたが、この実験を行ったAES (Audio Engineering Society Inc.) は、会員数はオーディオ技術者、研究者を中心に2万人、設立から50年の歴史を持つ世界最大のオーディオ研究の国際組織です。
そんなプロの中のプロ集団が、匿名掲示板のイチ素人に指摘されるような実験機材の選択ミスをするようなお粗末なことはまず有り得ないはず。そこに疑義を挟むこと自体、不毛なことでしかないでしょうね。
別にケチをつけることは止めませんが、世界的なオーディオ研究機関の仕事と、単なる匿名掲示板の思いつきに過ぎない書き込み1つのどちらを信じるかと言えば、普通の人なら100%前者を選ぶに決まっているはず。
どうしても自分の主張が正しいことを証明したければ、どうぞ直接にAESに指摘してください。そして、AESが誤っていることを認めたことを示してください。逆に言えば、そこまでしなければここでいくら声高にご自身の主張を唱えたところで、道端の落書きくらいの信用度しかないです(私も聞く耳を持とうとは思いません)。
書込番号:16230618
1点

>世界的なオーディオ研究機関の仕事と、単なる匿名掲示板の思いつきに過ぎない書き込み1つのどちらを信じるかと言えば、普通の人なら100%前者を選ぶに決まっているはず。
どれだけAESを信じてるのかよ?
じゃ僕も匿名掲示板に妄信的にAESのデーターを信じてる人のことは、信じませんね。
結局の所、MZ-R2さんの言うこと殆どの方が信じてないと思いますが。
どっちにしても本来は、自分のスレでちゃんと反論して下さいよ。それが筋でしょ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16146081/#16146081
書込番号:16230682
5点

使用機材メーカーの英文ですが、途中で切れてました。
The equipment list included amplifiers from high-end manufacturers like Adcom, Carver, Sim Audio and Stage Accompany, and speakers from Snell and Bag End, as well as the oft-worshipped Quad ESL-989 electrostatics,
スピーカーはQuadのESL-989やSnell、アンプはSimAudioやCARVERなどのようですので、再生側の環境はとっても豪華ですね。
書込番号:16230720
1点

こんにちは。
途中の議論は少し置かせていただきまして。
私は結構違うんじゃないかな派です。両者録音など条件やSACDらしさを
あえて誇張気味に出されたソフトも多い気がします。
LINNのSACDシリーズって結構好きで最近多く買ってますが、普通のCDっぽい
んです。でも聴いていくと、あぁSACDってこういう事なのかなと、その能力
みたいなとこを見つけられます。
通常CDもソニーのブルースペックのように画期的な製造のものも出てきました
が、3次元的な再生はSAの方が上回っているような印象です。あくまで自分の
印象のみなのですが。
ノラジョーンズの盤では結構違う感じします。もしかしたらSAらしいエフェクト
も入っているのかもしれませんが。
最近質問させて頂いた「PCで読み取ってデータ化(HD,メモリ―入れ)」が
まだまだ気になっておりますね。CDドライブを使用しないというところで。
書込番号:16236510
4点

はらたいら1000点さん こんばんは。
>LINNのSACDシリーズって結構好きで最近多く買ってますが、普通のCDっぽいんです。
LINNは、CD層とSACD層を聞き比べましたが、違いが分かりませんでした(笑)
別に聞き比べるため、違いを認識するために聞く訳でありませんが、聞いていて心地よく聞ければ良いのかと思います。
>ノラジョーンズの盤では結構違う感じします。
ノラのファーストアルバムのSACDと最近発売したBOXも購入しましたが、最近発売したSACDの方がかなり音が良くなった気がします。
同じSACDでも随分違うのかと感心しました。
>通常CDもソニーのブルースペックのように画期的な製造のものも出てきました
ブルースペックも最近、2になりましたが音質がかなり良くなった印象があります。
前のは、普通のCDと変わらない印象がありましたが、2はSACDに匹敵するぐらいの音質でびっくりしました。
書込番号:16241187
2点

こんにちは。
ソニーの2は凄い進化ですよね。この構造でSACDを作ればもっと凄そうです。
私もあえて聴き分けするためにSACDを購入するわけではないですが、LINNのように
聴いていると、あぁ何か奥行がSAっぽいな、とかそんな印象ですね。
DSDダウンロードが一般化するとCDのドライブは今後どうなるのでしょうね。
ここが一番興味あります。
書込番号:16242878
4点

みなさんこんにちは
スピーカー選びでは、皆さんにお世話になりました。
ノラジョーンズのSACD BOX欲しいのですが、金額的に躊躇しています。
しかし、歴史ある団体でも音に関しては、「画像解像度みたいな指標がない」というところが問題なんですね。
機材にしても
「一流メーカー、プロ用機材のハイエンドにしておけば、「画像解像度」のような部分で満足できるはず。」
という指標しかないのですね。
もっとも画像解像度みたいな指標があったとしても「音が良いかどうか」とは結びつかないでしょうから意味がないのでしょうが・・・
でも何か指標がある方が、我々一般人には解りやすいので「AES」みたいな団体が作ってくれると良いですね。
それでないとCDを聴くには、「一流メーカーハイエンド」でないと駄目と言われてる気もします。
ちなみに紹介されてた記事で気になる話がありました。
96kHz 以上なら左右差も解らないはずという部分です。
マスター音源が 96kHz 以上だとそこそこ満足できる理由がなんとなく解りました。
LINN のサイトだと物によっては、Studio Master でも 24bit/48kHz のようですから、
そうだとするとSACD層とCD層であまり変わらない理由は解ります。
自分には、ブルースペックの方がよくわからないといいますか・・・
世の中そんなに酷いCDプレイヤーばかりなのかと・・・
半分冗談ですが、SONY のプレイヤーが特に信用できなくなってます。
書込番号:16244260
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





