CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(37671件)
RSS

このページのスレッド一覧(全436スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

USBのDSD対応は?

2013/09/12 23:10(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]

クチコミ投稿数:120件 SA-11S3 [ゴールド]の満足度5

10月中旬発売という SA-14S1で、USB入力で2.8/5.6MHzのDSDが入るようになりますね。

http://www.marantz.jp/jp/pdf/PM-14S1_SA-14S1_PressRelease.pdf

本機は DSDなし、、、寂しいではありませんか。

ファームウェアのバージョンアップでできるはずです。私はマランツに要望を出しました。他からも要望があると返事が来ました。
皆さん、時間がありましたら、マランツのサポートHPから、ポチッと要望を出しましょう。


で、SA-14S1ですが、SA-13S3じゃないんですね。メカとDACはほぼ同じ。バランス出力がない、ところが大きな違いでしょうか。プレスリリースには、デジタルフィルターはPCM/DSD 各2種とあって、ノイズシェーピングとは書いてありません。

書込番号:16577863

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/09/14 14:26(1年以上前)

>本機は DSDなし、、、寂しいではありませんか。
>ファームウェアのバージョンアップでできるはずです。

写真を見ると、SA-11S3のUSBはTenorのTE8802Lで受けているようなので、
このチップはPCM192k/24bitまでの対応でおそらくDSD非対応だと思うから、
基板ごと変えないと無理かも。
対応可能なら、USBの受けを14S1でTMS320C6748に変える必要はないと思う。
DENONの1500REも、同じTMS320C6748を使ってDSD対応になっている。
1600REも、確かUSBの受けはTE8802Lのはず。

参考1(TeacがUD-501でUSBチップをUD-H01のTE8802からかえたという話)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20121105_570911.html

参考2(Tenorのチップだとわかる)
http://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12255&row=6

書込番号:16584559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 SA-11S3 [ゴールド]の満足度5

2013/09/14 15:14(1年以上前)

詳細かつ有益な情報をありがとうございます!!

確かに、TE8802LのデータシートにDSDのデの字もないですね。

TMS320C6748を検索するとDSPだから、11S3のDSP (PEC777f3)でも処理できないことはないでしょう。
このDSPはSACDのマルチチャネルを2チャンネルにミックスダウンできるくらいの強力な処理能力があるわけですが、、2チャンネルであればフィルタも含めてDACがほとんどの処理をするので、「ひまだにゃー」とテトリスかなにかやって遊んでいるはずです。

システム的観点からすると、フィルタ用とUSB-DSD処理用にDSPを2個載せることはしません。USBからDSPに信号を入れておくくらいはしておくと思いますけどね。

では、ファームウェアのアップデートができるか? 

11S3のマニュアルにはファームウェアの事は書いてありませんが、11S2のマニュアルには以下のようにありました。
今時ならUSBメモリーから、、、かーもしれません。

1. PLAYとSTOPボタンを押しながらPOWERボタンを押します。
2.OPEN/CLOSEボタンを押し、トレイをオープンします。アップデートDVD-ROM (部品番号90M-SA11S1DVD)を挿入します。
3.SOUND MODEとSTOPボタンを同時に押します。表示部には" VERSION UP "と表示されます。
4.OPEN/CLOSEボタンを押します。トレイが閉じます。 表示部には" TOC Reading " >>> " FILE CHECK " >>> "ERASE " >>> " WRITING "
の順に表示されます。
.5.ソフトの書き換えは自動的に行われます。書き換えが終了するとディスクトレーは自動的にオープンします。(アップデートには約1分かかります
.)
6.ディスクトレーからDVD-ROMを取り出します。

書込番号:16584686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/09/14 20:35(1年以上前)

>11S3のDSP (PEC777f3)でも処理できないことはないでしょう。

それは無理じゃないかなあ。
まずTE8802LがUSB経由でDSD信号を受け取った時点で、
なんの信号かわからずにエラーを出してしまうので、後段に信号は送られないはずです。
大事なのは、入ってきた信号がなんなのかということを判断する機能で、
なんだかわからない信号はパススルーして後段に任せる、なんて無責任な設計はあり得ません。
そこがなんとかなれば可能かもしれないけど、
だからこそ、14S1ではTMS320C6748でUSBを受けるように変わっているわけでしょうから。

PEC777f3に使われているのは、フリースケール(モトローラ)のDSP56364のようですね。
同じDSPといっても、TMS320C6748はUSB2.0対応のほか、かなり通信系のモジュールが充実していますが、
DSP56364は、データシート(Rev4.1/2007)を見る限り、通信機能モジュールの記載はなく、
受け取ったデジタル信号を加工するのが専門のチップのようです。
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/tms320c6748.pdf

書込番号:16585935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件 SA-11S3 [ゴールド]の満足度5

2013/09/14 21:46(1年以上前)

なるほど、そうかもしれません。すごい調査力ですね。


DSPとTE8802Lにパラに入れていればTE8802Lのエラーは問題ありません。

DSP56364はGPIO(汎用I/Oポート)が4本あるので、そこに信号が来ていればプログラムで処理できると思います。DSDに対応して欲しいという願望による、勝手な想像です。

書込番号:16586280

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ126

返信194

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:10202件

このスレは「まだまだCDやSACDで良い音を聞くために(Part4)」を引き継いだスレです。

世の中、PCオーディオやネットワークオーディオが急速に普及しその関連の話題が多いですが、まだ私は踏み切れていません。

そのうちネットワークオーディオに対応したAVアンプでも購入し、ネットワークオーディオにもチャレンジしたいと思っており、そのためのコントローラとしても使えるiPad miniとモバイルWiFiルータを入手しました。

でもまだまだCDやSACDで音楽を楽しむつもりです。(あと、NHKやWOWOWのクラシック番組や音楽ライブ番組をプロジェクタでも楽しんでいます。)

そこで、ここはCDやSACDの再生に関してなら、何でもありの掲示板です。

録音や演奏の良いCDやSACDのご紹介はもちろん、こんなオーディオの使いこなしの工夫をしたらCDやSACDの音質が良くなったとか、オーディオアクセサリの試聴評価なども大歓迎です。

それでは、皆様よろしくお願いします。

書込番号:16387841

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/21 09:52(1年以上前)

おはようございます

スレ主さん
はじめまして

CD企画から外れますがプラチナSHMディスク
http://www.phileweb.com/news/audio/201307/18/13520.html

書込番号:16388116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2013/07/21 10:07(1年以上前)

連投失礼

CD企画→CD規格ですね(^_^;

書込番号:16388170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/21 23:56(1年以上前)

ブルガリアチョップさん,

ようこそ、はじめまして。

プラチナSHMですか。音は良くなりそうな予感がしますね。 値段が3,800円とは少し高いですね。

ターコイズブルーのレーベル面ですか。

音匠仕様のCDはレーベル面が緑色でしたが、どっちの色がより良いのでしょうか?

音匠仕様を推進するソニーのかないまるさんは、SHMは「CD規格からはずれている」として批判的でしたが。

私自身はSHMの音の優位性は感じております。さらにプラチナだともっと良くなっている気がします。

書込番号:16390778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/24 11:26(1年以上前)

いまさらですがアルゲリッチとヒラリーハーン

皆様おはようございます。

左が1983年録音アルゲリッチの子供の情景&クライスレリアートです。使用ピアノは録音時期、音色から

ベヒシュタインと思われます。

ベヒシュタインはスタンウエイに比べて軽やかで繊細な音がします。特に高音がとても綺麗

このCDがアルゲリッチ作品の中で最も好きです。代表曲ではと勝手に思っています。

右がヒラリーハーンのエルガーとウイリアムズです。バッハヴァイオリン協奏曲よりこちらを

よく聴きます。聴きやすいせいかなぁ

今気になっているのが大フィルの大植英次さん 大坂フィル星空コンサート2006がYou Tubeで

流されています。http://www.youtube.com/watch?v=-E6x6riafdc

とても気に入りました。

大植英次さんのお勧め作品をどなたか教えて下さいませ。

書込番号:16397945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/26 13:45(1年以上前)

左上と右下にウエルフロートボートをセッド

SPにウエルフロートボードを設置した効果が大きく振動を遮断するにはウエルフロートボードが最高

なのではと思っていました。

現在クライナのインシュレーターを使っているのですが、ウエルフロートボードに変えればもっと良い音が

するのではと最近思うようになっていたので、逸品館からウエルフロートボードを2個借りてCDPと

プリアンプにセットし効果確認をしました。

最初CDPにセットし確認した結果・・・分かるような変化なし

次にプリアンプにもセット・・・・更に微細な音が出るようになりピアノ、ヴァイオリンの響きが素晴らしい。

そしてピアノライブではホールの残響までしっかり聞こえます。(内田光子:LIVE IN CONCERT)

解像度良し、音像の定位良し、音の広がり良し、そして余分の付加なし

結果はとても満足いくもので究極のアンダーボードではと思いました。・・・一度おためしを

書込番号:16405043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/07/26 15:08(1年以上前)

悠々さん

プリアンプにウェルフローティング。

現在うちは、プリアンプやプレーヤーにはボードを介していません。
つまりラックポン。高さ制限がありインシュを噛ましてる程度。中大型トランス部の積んでる機器に効果なのか?

確か、師匠さんもプレーヤーにテストした限り恩恵が少ないとかなんとか?

個人にはラックの脚にバネインシュをすれば効果絶大かな思います。

書込番号:16405230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/26 19:42(1年以上前)

ウエルフロートボードその後

ローンウルフさんと電話で話したところCDPはクライナインシュでプリアンプ ウエルフロートボードでは

どうなるかということになって確認しました。

結果:音が不明瞭(注意して聴いてないと分からない程度)、響きは良い

二重スパイク、制振液を使っているクライナインシュ:十分と思っていたのですが甘かったですね

響きを良くたいと考えている方はアンプにウエルフロートボードの設置をお勧めします。

私の結論:CDP、プリアンプともウエルフロートボードにしたほうが音楽をより深く楽しめるので

導入しようと思います。

書込番号:16405865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/26 21:21(1年以上前)

悠々快適2さん、

ウェルフロートボードではなく、ウェルフロート単体と人工大理石の組み合わせも良さそうですね。

http://www.ippinkan.com/g-clef_wellfloat.htm

書込番号:16406162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/26 23:43(1年以上前)

ウエルフロートと大理石ボードの組み合わせどうなんでしょう?

ジークレフ製品のため貸出対象外ですね

貸出対応品なら確認出来るのですが残念です。

ウエルフロートボ−ドで音色、音の太さ、響きどれも本物のピアノと同じで和音を同時に弾いた時なんかは

いくつもの音の響きが重なりとても綺麗です。

名人と言われる人たちのピアノ曲が美しく再生出来るので嬉しいです。

私としてはこれだけの音がすればもう充分だなと

皆様のアドバイスでようやくほぼ満足出来る音になりました。ありがとうございます。



書込番号:16406756

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/28 13:03(1年以上前)

新システム

皆さん、超お久しぶりです、Yamaya60です。
わけあって2011/12から飯、宿、報酬付きの条件で現役にカムバックさせられネパールへ出稼ぎに、
カトマンズとヒマラヤの山の中をウロウロと、しかし真剣に仕事してました。
チョコチョコ仕事の整理や会議で日本にも帰ってきていましたが、約束より長く、結局1年と3ヶ月かかり、
ようやくこの春から元の「道楽三昧の生活」に戻ることが出来ました。

でもなんか久しぶりのオーディオ板ですが様変わりしましたね。
「ブラインドテスト」を連呼し続けるだけの輩がやたら闊歩し、荒れた板が増えてきて書き込む気になりませんね。
そこで、もう一つの道楽であるカメラ板の方にチョイチョイお邪魔しておりました。
しかし、ようやく「懐かしのMinerva2000さんのスレ」が登場。皆さんよく頑張り続けていらっしゃいます。

で、スレを続けていらっしゃったミネルバさんに感謝を込めて、オーディオ板復帰の初レスを書き込ませていただきます。
内容は私の定番「優秀録音盤の紹介」ですが、
その前に、最近、我が生涯最後?のシステムの入れ替えをしましたので(写真参照)、
現在エージング真っ只中で、その中でのヒヤリング評価であることをお断りさせていただきます。

入れ替えた機器はアンプで、これまでのプリAccuphase C-2400をC-2820へ、
パワーはブリッジ接続でP-5000を2台使用していましたが懐具合の都合でP-6100の1台に変更しました。
SACDPのDP-78やSPのFOCAL Electra1027Beはそのままです。
ケーブル類も随意変更予定(自作)ですが、エージング終了と判断するまでは主義として、現時点では変更しておりません。
入れ替えて1ヶ月ぐらい経ちましたが、現状では、中身は枯渇状態の懐具合ではありますがP-6100がやはりもう一台いるかな、
と言う気もしています。

前置きが長くなってしまいましたので、いったんここで閉めます。

書込番号:16411798

ナイスクチコミ!3


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/28 13:08(1年以上前)

ファウスト/バルトーク

ムローヴァ/バッハ

ポッジャー/バッハ

前レス続きです。

さて本論です。本日の紹介は、最近発売された現在ヴァイオリン界の女傑3人のCD・SACDです。
まずは、私のお気に入りイザベル・ファウストの最新盤
バルトーク/「ヴァイオリン協奏曲第1番z36(遺作)」
「ヴァイオリン協奏曲第2番Sz112」 
バックはダニエル・ハーディング指揮スウェーデン放送管弦楽団です。
Harmonia Mundi HMC902146/ 2012.4 ストックホルム・ベルワルドコンサートホールでの録音CD。(写真1)

注目は圧巻の第2番(トラック3〜5)。オーディオ的快感に浸れる中、
ヴァイオリンの響きがホールに放たれるとともにオケの重厚な響きがそれを包み込んでいきます。
左右奥行きの音場感に富み、ファウストとオケが起伏の激しいバルトークの曲をここまで素晴らしい一体感を
感じさせてくれるのは初めての経験です。
ファウストのバルトークは定評のあるところですが、これほどの素晴らしい演奏は私の同曲CDの中でもダントツの出来栄えです。
当然ながら録音の素晴らしさも大いに貢献しています。是非一聴していただきたい1枚です。

次は、女王ヴィクトリア・ムローヴァの最新盤
バッハ/「ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調BWV1042」
「ヴァイオリン協奏曲ニ長調BWV1053(原曲/チェンバロ協奏曲第2番ホ長調)」
「ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調BWV1041」
「ヴァイオリンとチェンバロのための協奏曲ハ短調BWV1060(原曲/VnとOb協奏曲)」
オッタヴィオ・ダントーネのチェンバロと指揮でアカデミア・ビザンチナがバック。
ONYX4114/ 2012.12 イタリア・サラオニアーニでの録音CD。(写真2)

このCDは私のシステムでは聴くたびに音が良くなっていくCDです。
最初に聴いた時は響きが過剰でエコーがかって聴こえONYXにしては今一だなあと思ったのですが、
次の日には、オヤ?その次の日はオオッ!と音が変わりました。混濁していた響きが糸を引くように
スムースに空間にあふれ出しました。
あとはムローヴァの卓越したテクニックと曲想が、さすが女王の名にふさわしい演奏で一気に聴かせてくれます。

最後は、バロック・ヴァイオリンの女王レイチェル・ポッジャーの最新盤
これもバッハで「2つのVnのための協奏曲ニ短調 BWV1043」
「CemとFLとVnのための協奏曲イ短調 BWV1044」
「ObとVnのための協奏曲ハ短調 BWV1060R(2Cem協奏曲)」
「3つのVnのための協奏曲ニ長調 BWV1064R(3Cem協奏曲)」
ポッジャーの指揮弾きでブレコン・バロックの演奏。
CHANNEL CLASSICS CCS SA 34113/2012.10 ロンドンのセントジョン・ザ・エヴァンゲリスト教会での録音SACD Hybrid。(写真3)

さすが教会でのレコーディング。CHANNEL CLASSICSの録音はすべからく優秀録音といっても良いほどの出来栄えですが、
これも例外ではありません。バロック楽器の清聴感と円やかで伸び伸びとした音色は正にDSD録音SACDの賜物です。
ゆったりと至福の時間を過ごさせてくれます。特に4トラック目から始まる「BWV1044」が聴きものです。

書込番号:16411809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/07/28 18:57(1年以上前)

悠々さん

単体プレーヤーだけなら解らないけどプリにもプレーヤーにも合わせると相乗効果。
またスプリングやエアーダンパーは数日経った方が落ち着く。つまり微振動受ける土台の沈み具合やほぐれ具合に数日間掛かるみたいと聞いた。
要するにエイジング。
クルマも新車に乗ったら偉く硬く違和感。
数日間乗ってビシッとくる。
エンジンがこ慣れてくるのと一緒ですね。
ソフトもそうですね。一時間回し、二回目掛ける曲が美味しくいただけます。
スピーカー原動機器??

皆そうですね。

書込番号:16412713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/28 22:43(1年以上前)

yamaya60さん、

ようこそ、お久しぶりです。

ずいぶん遠いところでのお仕事、ご苦労様でした。

システム機器も着々とグレードアップされていますね。 私はオーディオアクセサリ専門です。(笑)

アコリバのRR-777には感心しました。

早速のCDのご紹介、ありがとうございました。 先ほど注文いたしました。楽しみです。

書込番号:16413606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/29 00:16(1年以上前)

yamaya60さん、こんばんは。お久し振りです。

それにしましても、いつも素晴らしい写真をお撮りですね。感心しております。私はyamaya60さんが投稿された場合はファンになっていますので、自動的に価格コムから通知がありますが、他の場合は探しようがありません。私のファンになって頂けると、ありがたいのですが。

私もご紹介のSACDを注文しようと思いHMVで検索しましたが、channel classics ccs sa 34113と入力してもヒットしません。アマゾンでは確実にヒットするのですが、ここは着払いを扱っていません。HMVでは案内のメールが嫌と言うほど来ますが、検索で買いたいものが買えた事が皆無です。宜しければ、HMVのURLが分かれば、ありがたいのですが。

書込番号:16413931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/29 08:12(1年以上前)

ヨッシー441さん、おはようございます。

そうです。ありがとうございました。早速に注文しましたが、在庫がなく、取り寄せで、8/1日に発送予定だそうです。
HMVが新体制になってから、決定的なキーワードを入力してもヒットしないので始末に負えません。
CDやSACDの購入はオーディオ専門店で購入することが多くなりました。

しかし、昔のCD、特にカラヤンが手掛けたCDの音が良くなっているのにビックリしました。Minerva2000さんから教えて頂いた各種ケーブルやオーディオアクセサリのお陰と感謝しています。具体的には管弦楽の各パートの音場、特に弦楽器の音場が鮮明になったことです。私の場合、いくら録音が良くても、これが再現されないとオーケストラを聴いた気分になれません。交響曲の第二楽章のファンになりました。昔のCDをほじくり返す毎日が続いています。

書込番号:16414467

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/29 11:55(1年以上前)

画質にこだわりさん

お早うございます。大変ご無沙汰しておりました。
オーディオ板にこれからボツボツ復帰いたしますのでよろしくお願いします。

本日はこちら雨ですので山行は中止、ならば耳が新鮮な午前中にオーディオ。雨天の日の日課です。
最近手に入れたMTT/SFSのベト第9を聴いて、一服、PCを起動したところです。録音評はまたいずれ。

カメラ板で山の写真ばかりですが私の写真を見ていただいていたようで大変有難うございます。

また、まことに気が回らず失礼いたしました。
早速、「お気に入りクチコミスト」に登録させていただきました。

ヨッシー441さん

本来は私が書かねばならないリンク先、お手間を取らせて済みません。
なんせ道楽三昧の生活と山屋の習性で「早寝、早起き、早飯、早○○」。○○はご想像にお任せです。
余程のことがない限り10時になるとお目目ショポショボ。11時過ぎるともう爆睡中です。


ところで皆さん、輸入CD、HMVもアマゾンも高くなりましたねぇ。どう対応しておられます?
私の場合は、アマゾンの海外業者の出品を買う方が、日にちはかかるけれど
高い送料払ってもまだアマゾン本体やHMVより安いので最近はこれを利用することが増えました。

書込番号:16414929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/29 17:39(1年以上前)

yamaya60さん

こちらこそ宜しくお願い申し上げます。早速のCD,SACDのご紹介と登録、ありがとうございます。これで、yamaya60さんの写真も全て見られて楽しみが増えました。私は登山はしませんが、山が大好きで、毎年の年賀状の図柄は必ず山の写真になってしまいます。カメラもオーディオ暦と同じくらい長いのですが、最近は必要に迫られない限り、撮らなくなってしまいました。レンズだけは良いものをと10年前に買ったzoom-nikkor 70〜200mm VRも宝の持ち腐れです。

新しいシステムの構築、おめでとうございます。私のオーディオルームのようなごみためとはとは違い、整然とされ羨ましいです。さぞ良い音を出されていると想像します。オーディオの方も宜しくお願い致します。

書込番号:16415744

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/29 20:44(1年以上前)

画質にこだわりさん

オッ、「Nikon AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm」私も使ってましたよ、D200で。
素晴らしいレンズでしたね。現在でも中古で10万前後はするんじゃないですか?
もったいないですね。のどから手を出しても欲しいという「カメラキチ」が一杯いるのに・・

私の場合「山岳写真」が殆どなので、歳とともに持ち歩くには重すぎて嵩張りすぎて(カメラ資材だけで5〜6s以上ありました)
デジイチはスッパリとあきらめて全て処分し現在はコンデジ一辺倒です。
何せNikonP510だけで換算24〜1000mmまでいけて、×1.7テレコンを加えて換算1700mmで1sも満たないんですから・・
質量と体積から言えば「月とスッポン」比較にならんです。「画質云々」の前に「重さ云々」の山屋です、今や。

本日はカメラ板の内容になってしまいました。ごめんなさい、ミネルバさん、皆さん。

書込番号:16416364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/29 22:16(1年以上前)

私も昔はカメラに少し凝っており、6×6のゼンザブロニカEC-TLを使っていました。
標準、望遠、広角レンズともNikon製で、200mm望遠、ペンタプリズムとL型グリップを装着すると3kgを超えていました。

一度オーバーホールしており、いまだ完動品ですが、最近は全く持ち歩いてはいません。

書込番号:16416791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/29 22:16(1年以上前)

皆さん こんばんは〜

Minerva2000さん ローンウルフさん ヨッシー441さん 画質にこだわりさん yamaya60さん 

大変お久です その節は大変お世話になりました お初の皆さんも どうぞよろしくです
おなじみの方々が おいでなので のこのこ出て参りました

深夜仕事で もっぱらROM専になってしまいましたが これからもよろしくです

yamaya60さん

ネパール出稼ぎだったんですか・・・ご苦労様でした 山が素晴らしかったんではないですか
それでは またROMさせて いただきます






書込番号:16416792

ナイスクチコミ!2


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/30 13:17(1年以上前)

Minerva2000さん

>一度オーバーホールしており、いまだ完動品ですが、最近は全く持ち歩いてはいません

何と、ミネルバさんもカメラOB組ですか。
オトキチとカメラキチは、なぜか男に共通点が多いんですよね。
しかし、お互いもう10年したら駄耳になってしまいますから・・いやミネルバさんは大丈夫かな・・
とにかく宝の持ち腐れは不幸です、機械も人間も。
カメラ現役復帰! カメラキチ復活させましょう!

書込番号:16418675

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/07/30 13:24(1年以上前)

デジデジマンさん

ありゃ、タマアンプの大御所さんのご登場ではないですか・・デジデジマンさんホントにお久しぶりです。

>ネパール出稼ぎだったんですか・・・ご苦労様でした 山が素晴らしかったんではないですか
そのとおりです、ホント素晴らしかった。それが本音かもです。

気候変動や地球温暖化はヒマラヤという「地球の屋根」をかかえるネパールでは大変なんです。
ご存知かと思いますがヒマラヤの氷河は今現在どんどん退行しています。
このまま氷河衰退が進むと、氷河湖の増拡大→自然堤防モレーンの溢流崩壊→氷河の中下流域の洪水・壊滅となって、
それはすぐそこまでの逼迫した問題になってきています。

で、とっくに引退したにもかかわらず相変わらず「ヒマラヤ詣で」を続けている元・石ヤ(地質学)で山ヤの私が呼び出された、
と言う次第です。つまりヒマラヤ山中をGPSと地形図頼りにウロウロする支援要員です。
しかし、最近の若い研究者は、石ヤというはフィールドワークが命なのに、重い調査資材はポーターが担いでくれてるちゅうのに
ホント体力がない、まあ高度の影響もあったのかもしれませんが、どっちが現役じゃ、と言う思いの1年3ヶ月でした。

>またROMさせていただきます
タマの魅力に惹かれた若い人が増えていますね。
ミネルバさんのこのスレはオーディオなら何でもOKらしいですから、ROMせずいろいろ発信してくださいよ。

書込番号:16418683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/07/30 19:21(1年以上前)

皆さん こんにちは

yamaya60さん

>タマアンプの大御所さんのご登場ではないですか

とんでもない やめてくださいよ 初心者ですよ
ご専門は地質学でしたか ではインドに押し上げられたヒマラヤの褶曲など 素晴らしいんでしょうね
シロート(私)はTVでびっくりするのみです
氷河崩壊でとんでもない事態なんですね・・・う〜む

>どっちが現役じゃ、と言う思いの1年3ヶ月でした。

あはは・・・やっぱり ゆとり世代の方々でしょうかね・・(笑っちゃいけませんね)

お言葉に甘えて CDを少し・・・
写真 一枚目・・上段二枚は内田光子です ブレンデルばかりでしたが 現在はこればかりです
        大変情緒細やか 録音も素晴らしく こんなに繊細なピアニストは知りません

      和音に和音を畳み掛けるように 重複させ消え入るようなスタインウェイの響きが見事です
      やっと 少しはまともに再生できるかな〜というシステムになりました(大変好きなアーチストです)

下段 左からシュ・シャオメイ(朱曉玫)ゴルドベルク変奏曲・・言うことなし
   
   中 河村尚子 ドイツの田舎の石造りの教会録音ですが 和音が石壁に反射して
   素晴らしい録音です びっくりして後三枚買いましたが それらは普通でした(録音)
   
   右 アダム・ハラシェビッチ これも素晴らしい録音とショパン  

写真二枚目

   TVコマーシャルが流れていて DECCA録音・ユニバーサルミュージックと
   ありましたので 思わずポチリました バロックなんて素養はありませんので
   良い睡眠導入剤になってます(六枚セット)(バロック100曲)
   真空管三本はビンテージ?をGETできました(さあて どんな音でしょうか)

写真三枚目

   手前 プリアンプ上の真空管アンプを自作しました
   三菱DS-2000HRと大変 相性が良く大変精緻・濃密な内田が聴けます

写真四枚目

   CDプレーヤはONKYOの安物で19800円でした(積み重ねてある最上段) 
   クロックを特注高精度品・回路改造で 結局 10万円ほど余計にかかってしまいました
   
   しかし 効果は大きく内田の和音が全然違います クロックの重要性を再認識しました

   安物機器でぼちぼちやっております(一歩前進二歩後退)


書込番号:16419442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/31 11:06(1年以上前)

皆様こんにちは

ダイアナ・クラールがスタンダードをやってくれないので、ダイアナに代わる私好みのジャズシンガーはいないかと
youtubeで探していました。

そして見つけたのが韓国のジャズシンガー:ウン・サン、天性のグルーヴ感とスイートハスキーなボイス
素晴らしい歌唱力、すっかり気に入りました。


Magazine of Koreaでのウンサンプロフィール

人気、実力ともに韓国ナンバー1のジャズボーカリスト。
2004年、ピアニストBenny Greenを中心にNYのトップミュージシャンを起用してレコーディングされたアルバム「Introducing Woong San」をリリースし日本デビュー。
スタンダードナンバーを通常のスイングだけではなくファンクやロックフィールで表現したそのサウンドと歌声が、圧倒的な評価を受けた。
2006年には2ndアルバム「Call Me」を日韓両国で同時にリリース。大半が自身のオリジナル曲という意欲作。
レコーディングには韓国での自身のレギュラーバンドメンバーの他、鈴木央紹(sax)、秋田慎治(p)等日本のトップミュージシャンらが参加。Jazzはもちろん、ブルース、ファンク、ボサノヴァと様々なジャンルのチューンに唯一無二の歌声とグルーヴ感を注ぎ込んだ。
2007年には3rdアルバム「Yesterday」をリリース。発売まもなくから爆発的なセールスを記録し、ジャズ評論家からも高い評価を受ける。
そして「FEEL LIKE MAKING LOVE」は、2008年Korea Music Awardにおいて「Album賞」と「歌唱賞」受賞。
現在、ドラマ音楽や映画音楽、そしてミュージカル出演など、すでにジャズという枠にはとらわれないアーティストとして幅広く活動。
日本でも東京・大阪を中心に各地で精力的にライブ活動を行っている。
天性のグルーヴ感と一度聴いたら忘れられないスウィート・ハスキーヴォイスは、国境を越えて数多くのファンから愛されている。

今回紹介するアルバムは5作目で「Woong San Close Your Eyes」

ウン・サンなかなか雰囲気があって良いです。

書込番号:16421603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/31 15:55(1年以上前)

アナログ用電源タップ上のCS-2QとQR-8

微細な音を明瞭に出せるようになってきていたのですが、反面

音が細くて乾いていて高音がキツイ感じがしていました。

アナログ用電源タップに空きがあったのでCS−2Qを購入し、

電源系の強化とRAS−14、RR−777のパワーアップの為

QR−8を1セット購入しました。

CS−2Qには付属の制振シートを張り付け、電源タップの空きコ

ンセントに挿入、同時にQR−8を・オーディオ用電源ブレーカー

のレバー中央に1個(計2個)、RR−777の底面中央に1個

計2個(バージョンUP品のため電源タップにも1個付いていま

す)・RAS−14への接続電源ケーブルタップに1個(計2

個)、CDPとプリアンプにRASを接続しています。・オーディ

オ用電源タップ表面中央に1個(計2個)張り付けた結果

適切な太さの音で滑らかで潤いがあり高音のキツサもなくなり低音

がより締りました。解像度追求の副産物が解消されました。

CS−2Q、QR−8とても良いです。

機器のグレードが1ランクUPしたようでとても嬉しいです。

書込番号:16422285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/31 18:33(1年以上前)

訂正です。


>バージョンUP品のため電源タップにも1個付いています

バージョンUP品のためACアダプターにも1個付いています。 です。

書込番号:16422716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/31 23:57(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

・ミネルバさん、お久しぶりです。新スレお疲れ様です♪
最近CDは購入していませんが、またよろしくお願いしますm(_ _)m
ヘイリー・ロレンさん行かれたのですね。良かったでしょ。
私は先日のライヴ以来、彼女といつものnoonさんばかり聴いています。


・悠々快適さん

ウンサン姐さんのCDは、私も3枚持っています。
以前、ヨッシーさんに紹介して頂いて以来お気に入りです。
HQCD、DSD録音ということあり、いい音ですよね。

同じアジア系のジャシンタさんも聴いてみて下さい。
「Here's to Ben 」というアルバムがお薦めです。
このくらいの時間に音量落として聴くと癒されます。
アルコールがあれば完璧です。。。

そう言えば、メールでもご紹介して頂いた
シルクオーガンジーですが、未だ購入出来ず(>_<)
最近はスピーカー間にスクリーンを下げっぱなしなので
音響的には良くないのは分かっているんですが。。。
映画もよく見ているので無精しています(笑)

書込番号:16423960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/01 08:33(1年以上前)

おはよう

わたすもソフトを紹介したいわけだけど、既存システムに合格したソフトばかりなもんで 皆さんのお口にあうもんなのかfで自粛^_^;

とりあえず皆さんの紹介ソフトを参考にしてます。
ただ最新優秀盤。
凄く音はいいし、煩くなく数曲で寝入ってしまうと言うか!数回聞くと一年空白のもあります、あれってどうなんだろね。クラオケはそんな現象は起きないんだけどね。
スタンダードナンバーを主力に優秀録音に仕立てるから飽きるのか!その辺は脳みそと相談しないとイケない。(笑)。

悠々さん

この正月くらいから倍音における弾力性をテーマにスプリング・インシュを併用してますが
以前プレーヤーにウェルフローティンして余り実感が湧かないと聞きました。(師匠さんしかり)

うちは、DACにカマス事に先日成功。
カプリースだから軽い箱だからかどうかは解りません。
購入したのはホームセンターの薄バネ。

先日大きいスプリングはフロントに設置したわけだけど不安定な要素と好みな音じゃなく却下。(パワーやSWには採用)
このたびダックを浮かしてみたらとテストしたら
これがかなりの効果。
因みにダックボードはアコリバ水晶ボード(小型タップ用)です。アコリバボードで分解能力は向上、像はセンターに定位置にくると言う優れものでしたが、バネを加えさらにリアリティな音に仕上がってきます。

そろそろスプリング・インシュは終わりの段階に着てます。
スプリングインシュ使い過ぎは若干スピードが落ちるような気がします。
間違いないなセットアップをすると胃もたれ現象になりかねない(≧∇≦)
それだけ薬にもなる毒にもなりますね。

書込番号:16424642

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/01 09:43(1年以上前)

写真1

写真2

マーラー6番

マーラー9番

悠々快適2さん

大変ご無沙汰しておりました。また、よろしくお願いします。
すごいですねぇ、アコリバ・グッズのオンパレードですね。ウルフさんの影響かな?
何はともあれ、自分で納得できる音を目指すのがオーディオですので、頑張ってください。

ところで貴方が書かれたの上の方にあるレスに
>大植英次さんのお勧め作品をどなたか教えて下さい
とありましたが、まだお探しですか?

彼のUSA時代、ミネソタ管弦楽団の音楽監督をしていた時のならReference Recordings(リファレンス・レコード)から
たくさん出ています。リファレンス・レコードはアナログレコードの時代からオーディオ・マニアの間では有名なレーベルで、
「マニア喜ぶ優秀録音=オーディオ的快感」で知られています。
従って、アマゾンとかHMVで「大植英次」で検索されると一発で見つかると思います。

お聴きになられたら分かりますが、低域ズズーン、ドカーン、バシン!そしてホールプレゼンスたっぷり、奥行きたっぷりの
音場重視の録音で、解像度が今一のシステムだったら風呂場のエコー(言い過ぎかな)、
音量を上げて聴くと部屋がビリビリ、腹にズシーンときます。

私もマニアの端くれとして、このレーベルのLP・CD・SACD合わせてソコソコ持っていますが、
とりあえず大植英次指揮ミネソタ管のCDをピックアップして載せておきます。写真(1、2)

大フィルの音楽監督になってからは、日本録音でフォンテックがメイン(写真3)、他のオケではオクタビア・エクストンからも
発売されています。(写真4)。いずれも、上述の検索で見つかると思います。
これらは2点とも2枚組みで「マニア喜ぶ」といった類の録音ではありません。
曲目は、いずれもマーラーのシンフォニーでサントリーホールでのライブ収録SACDになっています。

6番の方(写真3)は、録音が全体的にオン気味で、水準以上ではありますが優秀録音と呼ぶには程遠く、
9番(写真4)は、エクストンらしい録音ですが、問題は演奏内容で、私には、かったるく、くどく、長い。演奏時間もひょっとしたら
この曲の最長記録?96分もかかっています。またオケの出来も今一です。

従って私の優秀録音盤としては推薦できません。しかし、高評価している方も多くいらっしゃいますので載せておきます。

書込番号:16424820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/01 13:35(1年以上前)

皆様 こんにちは

音が良くなったので朝からCDをとっかえひっかえ聴いてます。

昔のJAZZ CDが音が良いので驚いています。

柴犬の武蔵さん

ジャシンタは1枚持っています。・・・ジャシンタCDは1枚でいいかと

ローンウルフさん

またオフ会計画して下さいな

ウルフさんの音が聴きたいです。 よろしくお願いします。

yamaya60さん

先のヴァイオリン三傑の紹介ありがとうございました。

大植英次の紹介もありがとうございます。解像度がいいかげんだとエコーですか、ウチはどうなのか?

気になりますね

ミネソタ時代ネットでは評判いいみたいですね。

「春の祭典、火の鳥」買おうかな

書込番号:16425374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/02 21:19(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

yamaya60さん、

4年前から猫を飼い始めたので、遠くに旅行して良い風景を撮影する機会が無くなってしまいました。

猫の写真を撮ればよいのですが、ウチの猫は写真を撮られるのが大嫌いで、カメラを向けると目を細めてそっぽ
を向きますので、良い写真はなかなか撮れません。

ご紹介いただいたCDは、昨日と今日、1枚ずつ届きましたが(あと1枚のレイチェル・ポッジャーさんのは10日後?)オーディオ部屋の古いエアコンが突然故障し、まだ聞けていません。
明日、近所の電気屋さんにエアコン交換してもらうことになりましたので、それからです。

デジデジマンさん、

はじめまして。真空管アンプにお詳しいですね。 真空管アンプは実際には使ったことが無いのですが、その音は好きですね。
よろしくお願いします。

悠々快適2さん、

アコリバのアクセサリを各種活用され、大きな効果が出ているようですね。
私もQR-8など、各種のアコリバ製オーディオアクセサリを8種類ほど使っています。

韓国のジャズシンガー、ウンサンさんもなかなか良さそうですね。ケイコ・リーさんのSACDは持っていますが。

柴犬の武蔵さん、

ヘイリー・ロレンさんは実際に聞くことが出来て良かったです。サイン券を入手するため、2枚買うことになりましたが、買って大阪まで行った甲斐がありました。

書込番号:16429942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/08/03 00:13(1年以上前)

国内盤デットストックを格安で購入

ミネルバさん、みなさんこんばんは〜

某ショップのお薦め〜JAZZボーカル物です。

Inger Marie Gundersen拙者はなかなか良いと思いますが、
ま〜好みもありますので試聴してからど〜ぞ!
アマゾンのMP3のサイトで試聴できます。

http://www.amazon.co.jp/Make-Moment-Inger-Marie-Gundersen/dp/B000FNNYLO/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1375455846&sr=1-1&keywords=inger+marie+gundersen

書込番号:16430585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/03 07:06(1年以上前)

皆さん おはようございます

スレ主 Minerva2000さん 大変お久かと思います(記憶がはっきりしませんがredさんのスレ以来かなぁ)
Minerva2000さんのスレは いろいろ拝見させていただいてまして勉強になります
荒れる板も あるようですが一本筋が通っておられるのが好きですね 
どうぞ 今後ともよろしくお願いいたします

真空管アンプは門前の小僧でして 進歩がありません 年齢ばかり先行してお恥ずかしいです

ウチも犬・猫・最近は鳩までいます(勤務先のビルから落下してきまして 巣がわかりませんので
自宅保護してます もう巣立ちすると思います 小学生の頃 飼育していました)

Minerva2000さんもカメラはお詳しいのですね 最近では重いデジ一眼よりコンデジが多くなりました
yamaya60さんと同じNikon P510になっちゃいました

もっぱら ピアノソナタが中心ですので 皆さんのように元来 クラッシック全般には 詳しくありません
装置のテストにピアノが最適と思い やってきたのですが その困難さにも めげず唯我独尊で
井の中の蛙でやってます(ヒマラヤを知らず 自宅の裏山が一番 高いと思っていた・・って とこです)

皆さん ご紹介のCDを少しづつ購入しレパートリーを広げたいと思います ありがとうございました




書込番号:16431031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/03 09:43(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

デジデジマンさん、

はじめてでは無かったのですね。すっかり忘れており失礼しました。

鳩を小学生時代飼われていたのですね。私はその頃、手乗り十姉妹やセキセイインコを飼っていました。
いろいろ共通点がありますね。

ピアノ奏者ではエミール・ギレリスの強靭な演奏がすきです。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:16431352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/03 13:18(1年以上前)

こんにちは

悠々さん

年内オフ会するかどうか 未定でして。もしするようであればご連絡いたします。
あとクラオケ
映像みる指揮者がタクト振り上げる速さや下ろす全体のリズム感。
振り上げる時と振り下ろす時スピード。 やや下ろす時は緩やかまたは力を抜いてようにも見える。

スピーカーの音のスピードの速さが議論なりました。

見てると指揮者のタクトのテンポをリズム感を私は参考にしてます。
よく見ると立ち上がり(振り上げる)と立ち下がり(振り下ろす)、緩急の使い分け。
音のスピード速さは立ち上がりで
下がりは緩やかな方が音楽らしい。
要するにリズム感。スピーカーの速さにもリズム感、テンポがある。
立ち上がりや下がりが速いだけじゃつまんない業務音に仕立てた記憶が心の中に残っています。

今回適材適所にスプリングインシュの使い分け。ある意味下がり部分の残響コントロールの意味合いもあります。

書込番号:16431895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/04 07:54(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

ヨッシー441さん、

女性ジャズボーカルのご紹介ありがとうございます。MP3のサンプルを試聴してみますと、なかなか渋い感じで良いですね。この女性ボーカリストは初めて知りました。

ローンウルフさん、

指揮者のタクトとリズム感の興味深いお話、ありがとうございます。
こんな視点で指揮棒を今まで見たことがありませんでしたので、大いに参考になります。

書込番号:16434604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/04 11:23(1年以上前)

ミネルバさん

スピーカー出音のスピード云々が取り沙汰されてますが、どうもリズム感かと思いす。それぞれのスピーカーにはそれぞれのスピードじゃなくリズム。その辺りじゃないかな!
ただ 立ち上がりの部分、瞬発力。
この立ち上がりが遅いと音離れ、抜けが悪い音になるのは分かります。

ハイエンド機器は立ち上がりて言うより下がりの余韻部分を重視してるみたい。残響の方と言った方が分かりやすい!

基盤電流経路に置いて幾度となく素子をてんこ盛りにしてアナログ&デジタルチップ間を縦横無尽に走らせては立ち上がりは遅くなりますね。

書込番号:16435181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/08/04 20:38(1年以上前)

ミネルバさん 皆さん こんばんは(^^)/

ここ最近購入したCDの紹介です。

一番左側は、宮本貴奈さんのピアノトリオです。
私の住む県のご出身で、結構有名な方のようで
地元の知人に紹介されて購入してみました。
活動拠点は海外がメインだったようですが
このCDが日本デビューアルバムだそうです。
演奏は、素晴らしいの一言ですね。音質もグッド。

隣のCDは宮本さんがプロデュース&演奏されている
飯田さつきさんのデビューアルバムで、
初めて聴きましたが、これまた素晴らしい歌唱です。
スタンダードナンバーがお好きな方にはお勧め。
ブルースペックCDで録音も音質も良いです。

次の写真は、先日上京した際に購入したもので
チョイ聴きしただけで、お気に入りの衝動買い(笑)

笹本玲奈さんは、ミュージカルスターでメジャーな方ですが
やっとCDを購入できました。歌唱力は、新妻聖子さんに匹敵します。
その新妻聖子さんは今月発売されるCDが楽しみです。

最後は、三善香里さんという方で、都内のライヴハウス等で
活躍されているようですが、こちらもファーストアルバムです。
選曲も声質も、個人的にドストライク!で、音質も良くへビロテ決定です。
機会があったら、是非ともライヴで聴いてみたい方です。

書込番号:16436874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/05 08:00(1年以上前)

おはようございます。

柴犬の武蔵さん、

素敵なCDの紹介、ありがとうございます。
笹本玲奈さんは、これまでファーストアルバムに相当するものが無かったようですが、これは良さそうですね。

NHK BSでたまにミュージカル音楽特集をやっており、笹本玲奈さんが歌ったところはHDDに保存してあります。

笹本玲奈さんと新妻聖子さんが共演したミュージカル「プライド」もNHKで放送していましたが、冒頭の20分が録画できていないのが残念です。

書込番号:16438287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/05 21:37(1年以上前)

こんばんは

立ち上がり早いと音離れ(抜け)はちと意味合い違うような、、

*音離れや抜けの良さは主に部屋壁の一次反射にも影響されます。

書込番号:16440267

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/06 13:58(1年以上前)

ヤング/ブルックナー第0番

ヤング/マーラー第2番

みなさん、コンニチは・・

クラシック界では、楽器奏者(とくに弦楽器やピアノ)は、近年、女性が男性を圧倒にしている感がありますが、
どういうわけか指揮者はいまだに男性優位で、女性は極小勢力ですね。
で、本日はそのかよわき?女性指揮者の中から、クラシックファンならよ〜くご存知、オーストラリア・シドニー出身で
近年ヨーロッパでメキメキ頭角を表わし、今や押しも押されぬマエストロに仲間入りしているシモーネ・ヤングを紹介します。

最初は最新盤7月新譜のブルックナー/交響曲第0番(ヌルテ交響曲)ニ短調です。
ハンブルグ・フィル/2012.5ハンブルク・ライスハレでのライブ録音/Oehms Classics(エームズ)/OC 685/SACD Hybrid

この盤は録音詳細に記載はありませんが、弦楽器の澄みきった美しい音色を一聴しただけで、
解像度に優れたハイレゾ収録→DSDマスタリング→SACDであることが分かります。
しかも聴き込むにつれ、この0番=ヌルテ(ドイツ語)の録音では、それが最適な録音方式であったことも分かってきます。

SP配置をリスニングポジションと正対平行させている私のシステムでは、音場の奥行きも左右の広がりも素晴らしく、
まるでステージが一回り大きくなったようにSPの外に広がっていきます。
指揮ぶりはやや速めのテンポですが、要所に見られるいわゆるブルックナー休止(ゲネラルパウゼ=管弦楽全体の休止)では
タメをゆっくりと取り、緩急をつけ実に溌剌と演奏しています。
ヤング/ハンブルグ・フィルの演奏・録音の中でも1,2を争う優秀録音盤だと思います。


2枚目は、ちょっと前の録音でマーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」です。
ハンブルグ・フィル/2010.9ハンブルク・ライスハレでの録音/Oehms Classics(エームズ)/OC 412/CD

これは80分近い長時間収録の1枚物CDで、SACDではありません。
しかし、このCDを聴くと「CD-DAの限界?」って誰がどこで言ってるの?と実感できるほどの超優秀録音です。
明瞭な音像定位、音場も深く広く、そして広大なダイナミックレンジでホールの空気感の表現も見事。SPの存在が消えます。

長い曲はちょっと・・とおっしゃる方は、まず33分強の終楽章の第5楽章からは聴いてみてください。
さすれば自然と第1楽章に戻られるのでは・・と思います。
弱奏部のまるで精密画を鑑賞するかのように、一音一音に感情を込めた丁寧かつ精緻で美しい演奏、
トゥッティでは雄々しく弾けて腹に響かせ、ひそめるときはローソクの火が消えた後立ち上る一筋の煙の如く、で緩急自在。
ヤングの指揮もオケも特筆ものです。そしてそれを見事克明に捉えた録音の素晴らしさ。

何故にこのCDがそれほど評判高くなっていないのかな?これがマイナー・レーベルの悲哀かな?それとも、
リスナーの聴きかたやシステムに合わなかったのかな?

書込番号:16442362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/06 15:02(1年以上前)

システムがかなりいい線まできていると思うのですがまだアラウの7大ソナタでピアノの高音に違和感を感じています。

ソフトが変なのかシステムが問題なのか分かりません。

でシステムに問題アリなら電源タップではと推察しています。現電源タップはやや貧弱の感ありです。

只今ヤフオクで一見、魅力的なタップが出品されています。

「26万 CRMチューニングモデル高級電源タップ     【T4】 1」の名称です。

アコリバのRTP−6より良いと表示しています。

もし文面どうりならこれを落札しようかと思います。

ミネルバさん、そして皆様このタップ買い物でしょうか?

ご意見をお聞かせ下さいませ

書込番号:16442495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/06 22:23(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

yamaya60さん、
素敵なCDのご紹介ありがとうございます。
前回紹介頂いた最後のCDが、予定より早く、英国からのエアメールで昨日届きました。

シモーネ・ヤングさんのブルックナー第8番も素晴らしかったので、大いに期待できそうです。
いつも詳しい解説ありがとうございます。

悠々快適2さん、

落札期限が30分になっていますね。このメーカーは聞いたことが無いです。また本商品を推奨しているオーディオ評論家もいないと思います。

でも安価で落札できるのなら、良いのではないでしょうか?

書込番号:16443789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/08/07 02:39(1年以上前)

偽物

本物

Minerva2000さん、ちょっと気になるのでお邪魔します、

悠々快適2さん、遅レスかもしれないですが、その出品者の宣伝文句は信用できないです。
以下の出品物ですが、
「28万バンデンハル 超高級GEモディファイ RCAケーブル 【R3】85」
おそらく偽物です。そっくりのものを偽物確認のため入手して持っています。
本物でも実売3万くらいですし、プロのスタジオで1mのRCAケーブルなんか使わないですよね。
「GEモディファイ」も意味不明です。
こっちもひどいですね。
「19万バンデンハル 極上MHモディファイ RCAケーブル【R3】79」
>MHをベースとしたKS社チューニング・モディファイケーブルで線素材が全く違い
それじゃあ、ケーブルの製品名印刷が違うんだから詐欺になっちゃいますよね。
書いてることがむちゃくちゃです。
落札は避けた方がよろしいかと思います。

書込番号:16444604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/07 06:17(1年以上前)

ミネルバさん、blackbird1212 さん

アドバイスありがとうございます。

ヤフオクで二十数万円で電源タップを出品されている方がいまして、その方がその様な品は中国製か

バッタ物だと書いていたので入札しませんでした。

アコリバのPSA−100の掲示板を見ていたら、私と同じ様な音の不満を持っている方が

PSA−100で解決したとありました。

12日にアコリバのスタジオAに行くのですがその時にでもアラウの7大ソナタがどんな音を

するのか又PSA−100で問題解決するのか確認しようと思っています。

いずれにしてもPSA−100は導入しようと考えていますけども

書込番号:16444733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/07 08:11(1年以上前)

悠々さん

アコリバのスタジオに行く事をオススメしますね! うちもラウル持ってますし確かにオクターブ上の声量を持った森麻季さんなんかのCDは偉く難儀な思いをしました。ホールトーンとオクターブ上の声量トーンが重なった時、耳障りにはなりますね。これこそ天井に穴を空けたくなります。 (笑)

とりあえずアコリバスタジオで聞いて見て下さいo(^-^)o 。
そうそう家も背面壁にはシルクわたを随分使っています。
特に両チャンネルツィータ付近です。
音の抜けの悪さやもたつきは壁の影響もありますね。

書込番号:16444937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/07 16:07(1年以上前)

>そっくりのものを偽物確認のため入手して持っています。

なんだか偽物と知りつつ落札したような言い方ですけど、実際は安いと飛びついたら偽物だったという事でしょう。

そうでなければ
>ケーブルの製品名印刷が違うんだから詐欺になっちゃいますよね。
なんていう人がわざわざ買いますでしょうか・・?

今後は安くても飛びつかないようにね!

書込番号:16445962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/08/07 16:46(1年以上前)

HDMaister_さん
貧乏人のひがみ根性?も困ったもんだなあ。

本物をヨドバシで買った方が先だよ。
偽物は、面白そうだから買っただけ。
全部経費で落とすんで、些細な金額などどうでもいいんだよ。
本物を余裕で買えるのに、
>実際は安いと飛びついたら偽物だった
なんてことはないよ。
NS-1000Mの価値が3000円かそこいらだと思ってる人とは違うんで。

それよりも、他スレで書いた超絶デタラメの、
ウーハーのハイカットフィルタを外すと低音が出にくくなるという、
>ウーハーを直結フルレンジにするのは改造と言うより多くの場合は改悪になります。
>低音が出難くなり、音が濁りアンプで低音ブーストするぐらいじゃその改悪は使えません。
という点について、理論的に説明してもらいたいんだが?

Minerva2000さん、スレ汚し申し訳ないです。
HDMaister_さんという粘着に絡まれて、ほとほと困ってるんです。

書込番号:16446041

ナイスクチコミ!4


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/08 21:14(1年以上前)

スレ主ではありませんが、上のご両人さん、
何かよく知りませんが、いわく因縁がありそうな間柄のようなので
もしレスの続きがあるのなら、元のスレに戻ってやってくださいね。

ローンウルフさん
>そうそう家も背面壁にはシルクわたを随分使っています
>音の抜けの悪さやもたつきは壁の影響もありますね。

御意。オーディオの極意は1ソース、2システム、3ルーム、4リスナーの4つにありと言われ続け、
しかもこれらが相乗して音を左右するとなると生涯かけても「極意」は難しい。だから楽しめる。
帰国してから以前のめぼしいスレを拾い読みしていた中で、どこかのレスに、もうやる事はやったから、弄ったから・・・と
いうのがあったように記憶していますが、それは元からオーディオの楽しみ方を知らない人でオーディオ好きとは言えない人。

1は当たり外れはあっても、まあレーベルや録音エンジニア等で選べば確率は高くなる。
2は先立つものがあればお気に入りの評価の高いシステムが組める。
4は経験を積めば自ずと耳が肥えてくる。

問題は3。ましてや四角い部屋なら本来の壁4面+床+天井も含めて実際は6面もある。
大金をはたいてオーディオルームを作ってはみたものの思った音にはならないと言う話もよく耳にしますし、
私のように「テストCD」のお皿を回して自分の耳だけが頼りでやっていると、3は試行錯誤の連続。
いろんな対策グッズを作っては壊し、改良してはまた壊し・・

この過程を楽しみながら、デジデジマンさんのように「一歩前進二歩後退」と考えれば
オーディオは一生の趣味・友にすることが出来ると言うもんです。
その点、ウルフさんはご立派。よく頑張ってるなあとつくづく感心してます。ただ、もっちょっと分かりやすいレス書いて・・

書込番号:16450292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/08 21:49(1年以上前)

私なんて大した器ではないですよ。

壁もそうですが、、数年すればわかってきた事。

歪みと帯域合わせ。
この2点に偉く時間を費やしました。

言われてるように
オーディオルームは先にこしらえて見たらスピーカーとの相性が悪く、思った音にならない。

スピーカーを購入して壁も徐々に進めていく。
思った音にしよう思えばそれしか方法はないですね。
あとなんといってもスピーカーがどんな特性か?を知ることですね。
birdさんが別スレで海外と日本(人)の感覚やイントネーションの違い、よってその国が持ってる風土習慣が必ずスピーカーの音に出ますね。
音楽を文化と考えた場合、
文化はなんぞや?を考えればそのスピーカーの特性もわかる気がします。
うちはイギリスのスピーカーとオーストリアのスピーカーを持ってますが、違う違う。同じヨーロッパだけど違う違う。
偉そうに書きましたが、、すいません汗
見えないアーティストを自宅で聞くは全ては感覚ですね。音を捉えるんじゃなく感覚を捉えると考えれば良いと思ってます。

このスレでスピードに触れたけど個人的にはリズム。
リズム感覚。
立ち上がり早くは全てに置いて同意します。
しかし
よく言われる「ため」がないとツマラナい音になる。
何故だか滞空時間が欲しい
残響を緩やかに減衰。
オーディオの音は表裏が微妙なタイミングを必要としますね。

書込番号:16450441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/10 10:57(1年以上前)

皆様 こんにちは

私はシステムの音調整に録音のあまり良くない・ダイアナ・クラールの LIVE IN PARIS と

・アラウのベートーベン7大ソナタを使用しているのですが@ LIVE IN PARIS が

いまいち録音の良いCDの様な音になってない。

・・・これはもう限界かもと思っています。(一番好きなボーカルCDなので残念ではありますが)

Aウチのピアノを基準にするとアラウCDのピアノ高域音に一部違和感を感じるの問題が残っていました。

今回アコリバのPSA−100を購入し・オーディオ用電気回路電源BOX内・CDP、ユニバーサルP、

プリアンプの電源ケーブルプラグ下・アナログ、デジタル電源BOX・天井シーリング周りにPSA−100を

ほぐし挟みこみました。

結果は雑味が取れただけでなくアラウCDの高域音違和感が無くなりました。

天井シーリングへの使用は見栄えが悪いと家内に言われた為外しました。

まだPSA−100がかなり余っていますので希望者お一人にお分けします。

ご希望の方はココに書き込みくださいませ

12日にアコリバのスタジオAに行きます。 

ついでにオーディオユニオンでJBLのDD67000を聴こうと思っています。

書込番号:16455437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/11 21:44(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

1週間ほど前からLDをBDレコーダーのHDDにコピーして、チャプター打ちに励んでおり、購入したCDを落ち着いて聞ける状態では無くなっています。

家にあるLDプレーヤーが壊れないうちにLDをなんとかせねば、と思いたちました。

映画LDはDVDやBDで発売されているものが多く、これらはそれらに買い替えればよいのですが、問題はLDカラオケソフトです。これらは画質はまあどうでも良くDVDやBDに買い換える気にはなりません。

1500曲分ありますが、チャプターは、チャプター一覧画面でタイトルを見るための位置と曲開始位置の2箇所が1曲ごとに必要で、映像を再生しながら正確に3千箇所のチャプターを打つ必要があります。

これは大変な作業で、最初この盆休みの9連休で行う予定だったのですが、とても出来ないことがわかり、1週間ほど前から開始し、ようやく1/3が終わりました。

悠々快適2さん、
PSA−100に興味があります。出来ましたら、送って頂けませんか?

JBLのDD67000は凄く良いと思いますよ。昨年、大阪のハイエンドオーディオショウで聞いて、DD66000と大違いの音に感心しました。

書込番号:16460342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/11 22:49(1年以上前)

ミネルバさん

こんばんは

メールで住所、お名前をお知らせ願います。

PSA−100をお送り致します。

書込番号:16460583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/12 23:02(1年以上前)

皆様、こんばんは

今日、スタジオAを訪問しました。

上級機器とアコリバグッズでさぞかし魅惑的な音なんだろうなと
推測していました。
竹製の敷物とカーテン・・・音が良いそうです。
水晶玉(約5cm球)が多くRR−777の上には10cm四角垂水晶(これが有るのとないのでは音の
ダイナミックさが大きく違いました。)・・・これ必需品です。

最初にダイアナ・クラールの LIVE IN PARIS 次にカーペンターズをかけて頂いたのですが、
音色、音のクリアー度、音の広がりはウチのシステムと同じ
でも音が立体的でダイナミックでした。
原因をshima3様に尋ねると音響パネルRWL−3の効果が
大きいとのことでRWL−3は導入MUSTと思いました。

次にブレハッチ、アラウのピアノソナタを聴く
音が太く音の消え方が綺麗でした。
スタジオAのピアノ音はやや太すぎるのでは・・・というのが
私の正直な感想です。
ウチの音はやや細く改善の余地ありですが

音の消え方が綺麗なのはスピーカー性能でウチのシステムでは機器追加が必要で、これは断念したい。
ブレハッチCDを聴いた時、胸にこみあげてくるものがありました。
こんな感動を与えられるオーディオシステムは素晴らしいです。

次にムローヴァとムターのヴァイオリンソナタと協奏曲を聴く
CDとSACDの差が明確に判る。
ヴァイオリンの生音を再生するのは無理かもと思いました。

次にティルソン・トーマス&サンフランシスコのベートーベン5番を聴く。
感動しっぱなしで第五の素晴らしさを認識させられました。

書込番号:16463677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/12 23:20(1年以上前)

使ったCDP

続いてオーディオユニオンでJBLのDD67000を試聴しました。

SPはカーペットにポン置き、使用ケーブルは900円/m、CDPはアキュフェーズのDP−900

量感が圧倒的にあり余裕で鳴っていました。

DP−900も高級機のためスタジオAよりも微細な音が出ていました。

しかし何が悪いのか判らなかったのですがベートーベン第五がぼやけた音でした。

JBLスピーカーの特性なのかなぁと思ったりしましたが、ミネルバさんはDD67000の音を

どう感じられましたか?

私のS2500で音の消え方はさておきベートーベン第五を感激できる音にできないのかな〜?

とても気になります。

書込番号:16463754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/12 23:22(1年以上前)

こんばんは!

音の消え方が綺麗、なる程です。

私が個人的に書いた、緩やかな減衰と言うイメージ表現。
ある趣
音離れの速さじゃなく消えるタイミングの良さて言えばいいのかな!

なんとなくイメージが出来ます。

私もスタジオAに行きたいと思いつつ!自身のシステムの音調レベルの最終節だったしもう一歩の段階だったので行かずじまい。

年内に行って「感覚」を掴んでみようかなとは思います。


書込番号:16463764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/13 07:34(1年以上前)

スタジオAでプラチナ仕様SHM CDを聴かせてもらいました。

このCDの特徴は

 ・盤面にプラチナ処理がしてある。

 ・仕様は忘れましたが微細なデータカット技術を使っている。

 ・音元が良い。

等で同じ音元を使った普通のCDとプラチナSHM CD(スティビーワンダー)を聴き比べさせてもらったのですが

音が非常に新鮮で滑らかでとても同じ人が歌っているとは思えないほどで驚きました。

お値段も3800円と比較的にお手頃とのことでした。   



昨日のスタジオA訪問により・立体的な音の再生の為RWL−3の導入 ・音をもう少し太くする。

この2つをすれば家にいながらも音楽を心から楽しめることが出来そうです。

あとは1年に2回ぐらいベルハッチや内田光子のリサイタルそして大植英次&大坂フィルコンサートに出かければ

最高ですねぇ ・・・それとウン・サンのライブ

書込番号:16464351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/13 13:51(1年以上前)

左:ウエストライフ 右:バーバラ・ストライサンド

最近買ったCDの紹介です。

ウエストライフの 「Allow Us to be frank」

男性ヴォーカルジャズCDは無いものかと探して見つけたCDのひとつです。

有名スタンダードばかりでちょっと味が足りない感じもするのですが結構イケルと思います。

元気が貰えます。


次はご存じバーバラ・ストライザンドが70目前に録音したアルバム「What Matters Mast」

曲目

1. The Windmills Of Your Mind
2. Something New In My Life
3. Solitary Moon
4. Nice n Easy
5. Alone In The World
6. So Many Stars
7. The Same Hello, The Same Goodbye
8. That Face
9. I'll Never Say Goodbye
10. What Matters Most

さすがに往年の声ではなく少しハスキーです。

しかし抜群の歌唱力は変わっていないし、人生を重ねてきた味が出ていてとても素晴らしいアルバムだと思います。

お勧め致します。



  
   

書込番号:16465248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/13 15:01(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

暑さが厳しいですね。 熱中症にご注意ください。

LDカラオケソフトのコピーは、朝4時から夜中の12時までやっていますので、予定より早く終われそうです。

悠々快適2さん、

試聴の感想ありがとうございます。

JBL DD66000の低音はMagico Q3の低音に比べ、これまで鈍い、暗い、重いというイメージで良くなかったのですが、DD67000を聞いたところ、そのようなイメージが払拭されていたように感じました。

15インチの重いウーファコーンでも、切れの良い軽やかな低音が出ていました。もっとも両者を聞いた環境やアンプ、プレーヤの機器構成が異なりますので、あまり参考にはならないかもしれません。

DD67000で再生していたソフトが、そのように感じさせたのかもしれません。

今週末に近所で、JBLの15インチウーファ+コンプレッションドライバを聞く機会がありますので、都合が付けば聞いてこようと思います。

「音の消え方が綺麗」というのは、楽器が発する直接音から生成されるホールの反響音の綺麗な減衰の仕方、の意味でしょうか?

このためにはやはり中高域のスピーカーユニットの微小音域でのリニアリティ(直線性)が重要になってきます。
JBLのホーンユニットは、この点で比較的良好だと思います。

迫力のあるベートーヴェンの交響曲第5番なら、1960年頃に録音されたカラヤン指揮のものでしょう。ゴリゴリした低域の強靭さは比類の無いものです。ハイブリッドSACDのベートーヴェン交響曲全集が安価でお勧めです。

カラヤン指揮のベートーヴェン交響曲のSACDは、ほとんどがこの年代に録音されたものです。

書込番号:16465381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/14 11:07(1年以上前)

ミネルバさん

おはようございます。
立ち消えが良い悪い。
私はいろんな要因があると思いますが高域が伸びすぎやキツいと、駄目ですね。
簡単に言えば解像度が出過ぎは消える時に耳障りにはなり後に残る。

推測だけど
音像は早くけして音場はやや遅れて(残せて)消せたら綺麗な消えたかたかなと?

個人的には、ウーハー(低音域)と壁との調律とも思います!

書込番号:16468133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/14 22:50(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ようやくLDカラオケのダビング、編集作業が終わりました。100時間オーバーの作業、結構疲れました。
明日からまたオーディオに復帰したいと思います。


ローンウルフさん、

言われていることは難しくて良く分かりませんが、これから勉強していきたいと思います。

私は解像度は高ければ、高いほうが良いと思っていました。写真でも解像度の高い写真から、解像度の低い写真に変えるのは簡単ですが、その逆は普通できませんから。

書込番号:16470113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/15 07:42(1年以上前)

皆様
おはようございます。

ウルフさん

長年の経験からくる貴重なご意見ありがとうございます。

>個人的には、ウーハー(低音域)と壁との調律とも思います

これは高域音の出すぎ=低音の出すぎ→低音ですぎを調整する

の解釈で良いでしょうか?

書込番号:16470990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/15 08:44(1年以上前)

おはようございます。
悠々さん
要するにそうです。
高域の解像度と言うか高域の伸びすぎをイメージして書きました。
よって低い低音域も伸びすぎてる。→壁を刺激する。

解像度ならば中域中心に行うことが音離れや抜けのイメージが良くなると解釈と思ってます。
これから部屋で鳴らす単一ボックスの場合。

*仮に中高域を伸ばしたいのならば別途Swを追加して立体空間作り
調整して伸ばす方法を私なら選びます。

書込番号:16471118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/15 09:24(1年以上前)

ウルフさん
ありがとうございます。

PSA−100、水晶を使って対策します。

書込番号:16471209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/15 17:48(1年以上前)

皆様、こんにちは

音をもう少し太くする為に2cm水晶玉をCDP、プリアンプの電源ケーブルプラグ下に設置したところ

音が透明色から有機音に変わり、エネルギッシュで音の太さが予定より太くなりすぎました。

のでプリアンプへの使用は止めてCDPだけにしました。

結果は透明色音になり音の太さも丁度良くなりました。

残った課題は ・音を綺麗に消す ・立体的な音にする  となりました。

余った水晶玉1個はRR−777の上に乗せました。

結果、大きな効果なし・・・・もう少し水晶を乗せようと思います。

書込番号:16472604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/15 18:12(1年以上前)

3cm水晶玉の誤りでした。

書込番号:16472677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/15 20:02(1年以上前)

悠々快適2さん、

水晶玉をCDP、プリアンプの電源ケーブルプラグ下に設置すると、大きな音の変化がありましたか。

水晶は確かRAS-14にも使われていたはずで、電気的な影響を及ぼすようですね。

書込番号:16472984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/15 20:56(1年以上前)

ミネルバさん

スタジオAで水晶玉が多く使われていたのとQR−8の効果が大きかったので今回使ってみました。

水晶玉をCDPやプリアンプの電源プラグ下に置くと(プラグに非接触)

 ・音が太くなる
 ・水晶が多いと有機的な音になる(現物音と異なり私は好みではありませんが)
 ・音の奥行きが明瞭になる
 ・エネルギッシュな音になる

の効果が出ます。

RR−777に適正な大きさの水晶を乗せると音がかなりダイナミックになります。(スタジオAでの実験にて)

あと紫水晶サザレは振動防止として有効のようです。(後日実施結果レポします)

書込番号:16473154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/15 23:27(1年以上前)

悠々快適2さん、

送って頂いたPSA-100を、電源系の多くの箇所に付けてみました。

これは信じられないくらいの変化でした。刺激的な部分が無くなり穏やかな表現になりました。

そこでPSA-100をすべて外して再び聞いてみると、これはいつもの音に戻っており、PSA-100の効果があることは明らかでした。

刺激的な部分が無くなるのは良いのですが、少し大人しく、躍動感や音場の見通しが少し低下しているようにも感じ、どちらかと言えばPSA-100無しの音の方が好みでした。

ただし、良い効果も生まれているのは確かなので、使用箇所や量を吟味して、ベストの状態にもっていけるようにトライします。

どうもありがとうございました。

水晶玉も大きな効果があるようですね。

書込番号:16473803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/16 07:14(1年以上前)

皆様、ミネルバさん

おはようございます。

>少し大人しく、躍動感や音場の見通しが少し低下しているようにも感じ、どちらかと言えば

>PSA-100無しの音の方が好みでした。

PSA−100はほぐしてピンポン玉大きさににソフトに丸めてセットするのが良いようです。

アコリバグッズは効果が有る分歓迎できない副産物が伴う場合があるようです。

PSA−100で音の雑未をなくして音がおとなしくなった分を水晶玉で直すのもありかと思います。

上のやり方をしますと(音は立体的ではないですが)音の奥行きが明確になりそして

雑味がなくなった為見通しが良くなりピアノ協奏曲なんかはえも言えない音の重なり(ピアノの芯音と響き

そしてオケの音の夫々の音が距離を伴って)が綺麗に聞え協奏曲の素晴らしさが分かりました。

これなら立体的な音でなくても充分に音楽を楽しめそうです。

本当に皆様のご指導のおかげです。ありがとうございます。

書込番号:16474446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/16 10:40(1年以上前)

悠々快適2さん、

PSA−100はふんわりした状態で置くと良いようですね。少し密な状態で使っていました。
いろいろな場所や設置状態を工夫して、良い面をより引き出す工夫をしてみたいと思います。

ルームチューニング材として、クライナのAztecaやWatayukiは使っておられますか?
音の拡がりや立体感が増すように思います。

書込番号:16474960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/16 11:09(1年以上前)

ミネルバさん

AztecaやWatayukiは何処にどれぐらい使えば効果が出ますか?

書込番号:16475058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/16 12:20(1年以上前)

おはようございます。
うちは、SWにスプリングを併用してますが、スプリングの中に抱き枕用のきめ細かいワタ(微粒科学繊維)を入れてます。
ようは接触接点はワタを使ってます。
接点を浮かす要件にも満たし、やや冷たい金属音の緩和にも役立ちます。
あとスプリングは電源ケーブルのインシュに使用。
スプリングの中にワタを入れています。
オーディオ評論家やGクレフの社長でも思い付かないでしょう。(笑)
このワタクッションの発想は、インシュメーカー・ブラビオだっでしたっけ?(ど忘れ)
あとアコリバシルクから思いつきました。

書込番号:16475289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/16 12:35(1年以上前)

ウルフさん

電源ケーブルにわたスプリングインシュ

いろいろ試された結果なのでしょうね

わたスプリング・・・導入させて頂きます。

わたスプリングの上に水晶も試してみます。

書込番号:16475327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/16 13:10(1年以上前)

悠々さん

ワタと実機電源プラグ。

全てにおいて接触させるとミネラルさんが言われたように音に躍動感が減ります。

私の場合パワーアンプの電源ケーブルはワタと接触させてません。
接触はデジタル前段です。
パワー電源ケーブルはスプリングの中に積めてるだけにしてます。
いろいろ適材適所が必要ですね。


書込番号:16475429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/16 13:25(1年以上前)

悠々快適2さん,

我が家ではAztecaを左右の壁の高いところに各1箇所、前方の壁の高いところに2箇所の、計4個使い、Watayuki2は、後方壁の上コーナーに2箇所使っていますが、相当な効果を発揮しています。

とくにAztecaは効果が大きく、小さいのにその設置場所に向かって音像が吸い寄せられるように感じます。

Azteca,Watayuki2とももっと数を増やせばさらに効果的だと思います。

書込番号:16475462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/16 17:53(1年以上前)

悠々快適2さん、こんばんは。先日はブレハッチのCD、ご紹介、ありがとうございました。4枚購入した中で、「ウィーン古典派ソナタ集」が一番、録音が良いので、毎日、リピート再生で聴いています。数を重ねるうちに段々と音が良くなってきます。不思議ですね。

ところで、私のパワーアンプはA級の特徴でしょうか、繊細感は抜群ですが、音が薄くなる不満があります。特に中域で、音が出そうで出ない部分があります。それを解消しようとすると、どうしても音量が上がってしまいます。そこで、
悠々快適2さんが経験された水晶玉に関心を持ちました。

>水晶玉をCDPやプリアンプの電源プラグ下に置くと(プラグに非接触)

 ・音が太くなる

この水晶玉はアコリバで売っているのでしょうか?

書込番号:16476152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/16 18:57(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。皆様、こんばんは。

いつも素晴らしいCDやSACDをご案内されるばかりで、私もたまにはご紹介したく思います。
5,6年前にNHKの深夜便で聴き購入したものです。ジョージウインストンのオータムです。最近は歳のせいか癒しの音楽を聴く頻度が多くなりました。特に3番目の「あこがれ/愛」が好きです。

たまたま映像と音楽を検索していたら、この曲が見付かりました。

  http://www.youtube.com/watch?v=ApKE23R2oDo&feature=player_embedded&t=11 

書込番号:16476314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/16 19:48(1年以上前)

もう少しの間今の音を楽しんでからAztecaとWatayuki2を導入しようと思います。

アコリバのWRL−3を予定していたので安く仕上がりそうで助かります。

ミネルバさん ありがとうございます。

画質にこだわりさん

3cm水晶玉を買った所は http://item.rakuten.co.jp/shichihuku/crystal_30/

私は3cm玉で充分でしたがアコリバスタジオは5〜7cm水晶玉を使っていました。

書込番号:16476471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/16 20:27(1年以上前)

悠々快適2さん、ありがとうございます。意外と安いんですね。60mm玉を2個、注文してしまいました。

書込番号:16476590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/16 20:49(1年以上前)

皆さん こんばんは!
今回ソフト何も紹介してないんで 汗(^_^;)
28日発売の「祈り〜未来への歌声」
なんと海上自衛隊の東京音楽隊の三宅由佳莉さん ソプラノ歌手かな?(笑)
SHM-CDらしいです。
因みにライブがお台場合衆国であります。あくまでも発売前の話題アーティストとして紹介。
また皆さんのシステムは音源が良くないと上手く鳴らないシステム?ではないと思い紹介しました。(笑)

あとジャズピアニスト。
小林敦子
Waltz for Debby

これ輸入盤かな〜。 綺麗ですね。 システムでは綺麗でした(笑)。

書込番号:16476684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/17 11:55(1年以上前)

ローンウルフさん、

ソフトのご紹介、ありがとうございました。
SHM-CDは、比較用のサンプル版では、私は音が良いように聞こえましたが、皆様はどうなんでしょう?

書込番号:16478753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/17 21:13(1年以上前)

こんばんは。
PSA-100を、プレーヤー系の壁コンセント、電源タップ、に集中して使ったところ、大変良い結果が得られました。

悠々快適さん、ローンウルフさん、どうもありがとうございました。

書込番号:16480339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/19 12:36(1年以上前)

サザレ紫水晶

絵画欠掛けフックの下に張り付け

皆様 こんにちは

サザレ紫水晶が届いたので振動を起こしていると思われる壁数か所とSPケーブルに両面テープで張り付けました。

結果は少しピアノ音に艶が出ました。

あと天井と壁タップに貼り付けようと思っています。

水晶粒大きさは5〜8mmです。

2袋買いましたので随分余っています。

今回もご希望の方数名にお分けしたいと思います。

送料着払いでお送りしますのでここに書き込み下さいませ

書込番号:16485752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/19 17:41(1年以上前)

サザレ紫水晶の続きです。

あれから天井、SPの裏面中央やや上、SPバスレフ内に張り付けた結果

音が更にクリアになりそしてかなりダイナミックになりました。

効果が大きいです。

1袋280円+送料0円=280円・・・安い!!

これは使わない手はないですね

皆様 お勧めします。

書込番号:16486396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/19 22:32(1年以上前)

悠々快適2さん

サザレ紫水晶の効果が大きいとの情報、ありがとうございました。


紫水晶ではありませんが、サザレ的なものを両面テープで壁や天井に貼り付けていたことがあります。

この時はこのサザレ的なものの平面性が良くなかったため、3日から1週間で落ちてしまったものが、いくつかありました。

その後百均で、「丸い5mmくらいの直径の磁石に接着テープを貼り付けたもの」を見つけ、これを天井などに貼り付けていますが、落下することなく快調です。


紫水晶と磁石の違いはありますが、質量による制振効果はあまり変わらず、電気的効果は違うでしょうが、ケーブルや機器からは1m以上離れていますので、まあその違いは問題ないのでは、と考えています。

書込番号:16487404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/19 23:24(1年以上前)

ミネルバさん

3日から1週間で落ちましたか・・・・うううむ〜

アコリバのQR−8(材質:紫水晶)の効果が絶大であったので試したのですがね

壁、天井の共振が無くなり懸案であった「綺麗な消え方」が実現出来たのですがね・・・うっうっ

どうしたものか?

磁石で同じ効果が出れば良いのでしょうが

TVの電源ケーブルタップにもサザレ水晶を張り付けたのですが、これも効果絶大で色彩が明るくクッキリと

なり音も随分と良くなりました。

(1)水晶を鉄製品に張り付け固い床に落下させると鉄の音ではなくプラスチック的な音に変わります。

振動波長が水晶により変化するものと考えられます。

(2)他の効果として・音圧が上がりエネルギッシュな音になる ・高音が伸びる(SPバスレフへの張り付け

  効果と思われます)

上の(1)(2)は磁石では無理なのではと思われますので私はもう少し落ちない水晶利用方法を考えてみます。

ミネルバさん 教えて下さってありがとうございます。

書込番号:16487662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/20 08:56(1年以上前)

おはようございます
もともと水晶は鉱物的にみても内部分裂が早い石であり振動拡散に適してるようですね。
ただマグネシウム合金のように鋳型加工が難しい。
すでにインシュ
アコリバやリプラスが鏡面仕上げされたオーディオ製品てありますが偉く高価です。 非常に音抜けがよく、冴え冴えした音になります。
また倍音が綺麗に減衰。
価格で言う御影石よりは、音楽的にも音質的にも良い結果が得られるであろう。
また水晶。うちはフロントスピーカーの天板使ってます。(後ろ目)

真四角なスピーカーは必ず箱内部後ろで定材波が起こり背面がこもります。(特に密閉)
天板に水晶を置くことにより、高域の歪みも緩和されます。ぜひ皆さんにオススメしますしテープ貼り付けで落下する事はありません(笑)


書込番号:16488523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/20 09:34(1年以上前)

皆様

おはようございます。

ウルフさん

いつも貴重なご意見ありがとうございます。

早速、SP上面板にも水晶を貼り付けます。

私も水晶を諦められないので落下しそうな箇所は厚い両面接着シールで対応して様子を見ようと思います。

書込番号:16488583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/21 07:54(1年以上前)

おはようございます。

悠々さん

結局のところ観直に安価な対策用品は知恵を生かしたり、探す努力をすれば 高価なオーディオアクセサリーを購入しなくても済む。
そんな感じではなかろうか!
ただ、良かれと思った構築が間違いな場合もあるから、いろいろシステムを聞いたり、意見の交換を素直に認め合う努力は必要かなとは思います。
視聴なされたシステム


600万円超するスピーカー(コンポーネント総額はかなり)と数百万のシステムに100万円未満のアクセサリーで聞き比べてて人はどう感じるか?
オーディオて面白いもんです。


書込番号:16491588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/21 12:46(1年以上前)

皆様 こんにちは

サザレ 厚肉両面テープで天井に止めた大きいのが朝起きたら落ちていたので接着剤で止めました。

昨日SP天板に音を確認しながら2個貼ったのですが、どういうわけか今日は音が少し重いのです。

どうもサザレって時間が経過すると効力が変化するようです。

でいまは一個張り付けています。

DD67000が500万円、C−3800が180万円、DP−900が115万円合わせて795万円

でもアクセサリーで機器性能を引き出していないので感動するような音ではなかったです。

スタジオAより微細な音が出ていたからチャントすれば素晴らしい音なのだと思います。

書込番号:16492268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/21 20:30(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

悠々快適2さん、

アコリバのQR-8は水晶ですが、材質が金属の製品がレクストから発売されています。

QR-8も使っていますがレクストのレゾナンス・チップも使っています。レクストのホームページでは各種の
レゾナンス・チップとその動作原理が解説されています。

アンプやCDプレーヤーの天板の上に整振アイテムを設置するのも効果がある場合があります。
但し置き過ぎると響きが死んでしまいます。

オーディオアクセサリによる音質向上は、機器の買い替えにも劣らない、すばらしいものがあると私も思っています。

書込番号:16493370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/21 21:55(1年以上前)

皆様、こんばんは。

Minerva2000さん、悠々快適2さん、金曜日に60mmの水晶玉を発注しましたが、宅配業者の受付店で行方不明になってしまいました。月曜日になっても行方知れずで、お店には30mm玉も60mm玉も在庫がありません。110mm玉は在庫があったので、2個注文しました。これをRR−777の上に使うつもりです。

そうしたら翌日、60mm玉が、あったからと連絡がありました。電源ケーブルの下にはこれでないと使えませんので、届けてもらうことにしました。昨日の晩から、色々とテストしました。

先ず、イルンゴのボードの上に乗せました。悠々快適2さんが仰るように音が太くなり過ぎです。次にCDPの電源部の下に置きました。これは丁度良い感じです。しかし、音量を上げるとブーミーな音です。これは昔、改善するのに苦労した音に近いです。カラとしていて繊細な音がなくなってしまいました。結局、水晶玉を電源部に置くことは諦めました。

RR−777の上に置く事が一番効果的でした。60mm玉も110mm玉も効果は殆ど同じでした。これから色々と実験したいと思います。



書込番号:16493715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/08/21 23:16(1年以上前)

ミネルバさん 皆さん こんばんは(^^)/

最近購入したCDの紹介です。

一番左側は、シェネルさんの新譜です。
音質はまぁ、普通かな。13曲目は自宅のオーディオでも聴く価値あり。
のびやかな歌唱が心地良いです。DVDも付いてて車でも重宝しています。

その隣はヘイリー・ウェステンラさんの新譜ですが
子守唄がメインですが、日本語による歌唱もあります。
育児中の方にお勧めでしょうか。彼女独特の透明感のある高音が魅力です。

右側は、お待ちかねの新妻聖子さんのライヴアルバムです。
2枚組で3800円はお得です。HQCDで音質も良いです。
いろいろな楽曲が収録されていますが、これまでのアルバムの楽曲中心です。
セリーヌディオンのロック調の曲とかもあって意外な感じでした。
そのうち、彼女のコンサートにも行きたいですね。
このライヴのBDが発売されればいいのに。。。


・ミネルバさん

レクスト製品は私も使っています。効用はさておき(笑)
CDPにRSスクエア、スピーカーへーブルにドレスキューブ。
レゾナンスチップもスノウを壁面にとかブロウを電源関係にとか。
さらには、スピーカーのバスレフダクトに貼ったりもしましたが
一時期は「木を見て森を見ず」状態になってしまったので、今は拘っていません。
まぁ、私にはアクセサリー関係の違いも良く解らない駄耳なので
もっぱらソフト収集・鑑賞に重きを置くようになりました。。。

書込番号:16494048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/21 23:51(1年以上前)

皆様 こんばんは

画質にこだわりさん

水晶はどれだけ離すかによっても効果が変わります。

効果が大きすぎるようならインレット部から離してみてはどうでしょうか?

水晶玉大きいですね

きっと効果も大きいと思われます。

ミネルバさん

レゾナンス・チップを調べてみます。

ヤフオクで300円で写真の水晶をゲットしました。

RR−777の下の茶色のボードは厚さ4cmのヒッコリーです。

RR−777の本体裏面中央とACアダプターにQR−8を貼ってあります。

古い液晶TVの映像が明るく綺麗で奥行きも出るようになり音もかなり良くなりました。・・・効果絶大!

オーディオの音も濃密となり音場見通しも明瞭さもUP更に躍動感もUP・・・効果絶大スギッ!!

RR−777は不思議です。

これだけの音質向上があるのに悪しき副産物が何もありません。ホント不思議です。

書込番号:16494169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/22 23:34(1年以上前)

悠々快適2さん、こんばんは。

私の場合、水晶玉をケーブル類に近づけると音場が不鮮明になります。具体的には弦楽器群の各パートの音場が動きが止まり、つまらないものになってしまいます。また100HZ〜300HZ付近がやたらと太くなりブーミーです。

その点、RR−777の上に置いた効果は抜群に良くなりますね。ただ、60mm玉と110mm玉の差は限界値の為か、極端な差はありませんでした。しかし、水晶玉、実に美しいです。皆さんは幸福を得る「パワーストーン」として購入しているようです。オーディオルームで見ているだけで、幸福な気分になれます。悠々快適2さん、ありがとうございました。

RR−777の更なる効果が分かりました。私はRR−777の電源は入れっぱなしにしていますが、以前よりオーディオルームに埃が立たなくなりました。プラズマTVの「クロ」が側にありますが一週間に一度はピアノブラックの部分にハタキをかけていましたが、最近は埃が殆ど着きません。

書込番号:16497215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/23 05:44(1年以上前)

皆様 おはようございます。

画質にこだわりさん

>私の場合、水晶玉をケーブル類に近づけると音場が不鮮明になります。具体的には弦楽器群の各パー>トの音場が動きが
止まり、つまらないものになってしまいます。また100HZ〜300HZ付近がやたらと太くなりブーミーです。

良くならないどころか悪くなっているのですねぇ

私もアコリバスタジオも良い効果だったので紹介したのですが、システムの違いかそれとも地場の違いか
いずれにしても変なものを紹介して申し訳ないです。
すみません

RR−777は手を加えれば加えるほどその効力を更に強力にしていきますねぇ
何の弊害を起こすことなく
アコリバスタジオでは内部をいじっていたり電源ケーブルを交換したりクリーン電源を使っていました。

書込番号:16497684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/23 21:54(1年以上前)

皆様 こんばんは

パワーストーンの効果について詳しいレポートがありましたのでUPします。

・金線ルチルクオーツ
ウォームで温かみのあるアナログ的な音。ルチル(金線)の量が効果に比例するのでルチルがぎっしり詰まっているものを選ぶ。
・クリソプレーズ
力強く、ヌケのいい音調。透明感があり、緑の濃いものを選ぶ。緑が薄かったり、石に透明感がないと効果は落ちる。
・ハイパーシーン
ストーンマーケットで買える。派手な低音が特徴だがニュアンスや質感もしっかりと補強される。
・アイオライト
音圧不足の音源に使うと効果大。解像力、レスポンスも向上する。FMエアチェックやダビング、リマスターでは必要不可欠。
・スギライト
ロックやJ-POP、アニソンによくある過剰音圧退治の特効薬。単独だと低域が出なくなるのでハイパーシーンとセットで使う。
・スノーフレーク
元の音に味付けを一切せず単純に解像力やSNを改善させる。音に深みもあるので単純な効果はスモーキークオーツより上。
・デュモルチェライト
弦楽器やピアノを美しく、そして陰影深くニュアンスたっぷりに歌わせる、俗にいう美音系。しかし入手難でミネラルショーに行かないとまず手に入らない。

他にも、産地によって音調が異なるラプラドライトや、ガッツリと聴かせるものの少し距離を置いたと感じさせる音を聴かせるアクアマリンなど電源系に効果のあるパワーストーンはいろいろあります。
電源系に限っていえば、私が一番効果に驚かされたパワーストーンは何かといえば、激レアなのは承知の上ですがフランクリン鉄鉱ですね。
ヘタなハイエンドをまとめてKOしてしまうくらい音が変わりますよ。



画質にこだわりさん

その後音対策どうなりましたでしょうか?

書込番号:16500048

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/24 13:58(1年以上前)

悠々快適2さん

>パワーストーンの効果について詳しいレポートがありましたのでUPします。
とは書いておられるんですが、
この内容は「Phile web」に掲載されている、ある会員さん投稿の完全コピペですね。
ネットでオープンにされ公開されている投稿文とは言え、
その出所を明示されるか、それが面倒ならリンクを貼られたほうがよろしいかと思いますよ。

書込番号:16502074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/24 14:25(1年以上前)

yamaya60さん

そうなんですか
知りませんでした。

これからはご指摘どうりにします。

これからも色々とご指導下さいませ
よろしくお願いします。

書込番号:16502144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 16:50(1年以上前)

悠々快適2さん、こんいちは。

私は透明感の追及と正しい位相の追求を心がけて来ました。電源部、ケーブル類で、ある程度、満足のいく領域に達しましたが、やりすぎの感がありました。それを救ってくれたのが電源タップの下に敷いたイルンゴのボードです。これで、木のぬくもりのある音楽性豊かな音になりました。更に「SYLVAN」の導入で決定的なものになりました。

しかし「SYLVAN」を導入した時点で、ピュアの方は良いのですがAV(BD再生)や放送音声でアナウンサーの声が若干聞き取りにくくなってしまいました。これは音楽再生ではステージの反響音の強い耳障りの良い音に聴こえますが、CDやSACDに比べて透明感に欠けます。

そこで、悠々快適2さんのご経験を参考に、ピュアの音とAVの音の中間の音を求め「水晶玉」を試してみました。(この場合、AVの音は犠牲にするつもりでしたが、「水晶玉」を外せば元に戻ります)

最初は電源タップの側、次にCDPの電源部の側、ケーブルの途中、夫々、近づけたり離したり、色々やりましたが、基本的にはある帯域の音が太くなることは変わりませんでした。また、20HZから20KHZのスイーブ信号を流しますと超低域と高域6KHZ以上が減衰している気がします。(イメージ的には虫眼鏡で端の像が歪んでいる感じ)

決定的なのは位相が少し狂ってきます。それが弦楽器群の音場に影響しているようです。悠々快適2さんがご経験された
スタジオでのティルソン・トーマス&サンフランシスコのベートーベン5番は私もSACDを持っています。これは最高の録音で音場も豊ですね。私の場合、「水晶玉」を介すと音場がやたらと広くなり繊細感がなくなってしまいました。SPは同じB&Wですが、私のは801Nです。

書込番号:16502573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/24 18:24(1年以上前)

皆様 こんばんは

画質にこだわりさん

スタジオAは6cm水晶玉をプレーヤーの電源インレットから約10cm離していました。

6cm・・・大きいですので水晶パワーも大きいのでしょうね

よろしかったら調整のやり易いサザレお送りしましょうか?

もしかしたらサザレ サイズの方が良いかもですヨ?

書込番号:16502846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 20:50(1年以上前)

悠々快適2さん、こんばんは。ご好意、ありがとうございます。

>よろしかったら調整のやり易いサザレお送りしましょうか?

サザレの2,3個を試したくなりました。宜しければ、送っていただけるとありがたいです。

Minerva2000さんとは個人的な連絡は取れますか?Minerva2000さんは私の住所、電話番号、メールアドレスをご存知です。お代はサザレと一緒に口座番号を明記していただければPCから送金いたします。

Minerva2000さん、お手数を掛けまして申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:16503256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/24 20:58(1年以上前)

画質にこだわりさん

ミネルバさんに連絡します。

お待ち下さいませ

書込番号:16503300

ナイスクチコミ!1


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/24 21:05(1年以上前)

皆さん こんばんは
例年、恒例の「お盆の孫台風」が昨日2週間ぶりに通り過ぎまして、やっと好きなことが出来るようになりました。

さて、私は試したことがないの分かりませんが、上の悠々快適2さんのレスにある紹介文の中に
美音系としてデュモルチェライトが載っていますが、石ヤ(地質・岩石学)の世界ではデュモルチ石と呼んでいます。
この石は世界各地で産出されており日本でも有名産地として栃木や山梨、新潟等があります。
アルミニウムが多い変成岩やペグマタイト(=多種類の鉱石を含んでいる岩)から取り出されていますが、
組成にはかなりのバラツキがあります。

また、電源系のレア石として紹介されているフランクリン鉄鉱は確かにレアもので、USAニュージャージーの
フランクリン鉱山でしか産出されていません。ペグマタイトからガーネット(柘榴石)や方解石や輝石、亜鉛鉱などと
一緒に産出されます。そして、この鉱石には弱い磁性があります。これがミソなんですかね、音的には。よく分かりませんけど・・・

もっとレアな石に、私が昨年過ごしたネパールにはヒマラヤ水晶というものがあります。
石ヤにとってヒマラヤ山脈はその成り立ちから宝石箱みたいなものですが、産地違いで表面の発色も色々あって大変綺麗ですよ。
見てるだけでも癒し系で音に効きそうですが、これは残念ながら紹介されてませんね。

一応、石については専門だった?ので書き出すとキリがないし、皆さんにとっては面白くもないでしょうから止めますが、
これだけは肝に銘じていただきたいことがあります。
岩石(天然石)には二つと同じものはない、と言うことです。硬度や結晶、比重や密度等が、たとえ同じ産地でも場所が違えば、
その切り出し断片が違えば組成は違います。これが人工石との違いです。

従って、同じ○△ライトだ、○□鉱石だ、パワーストーンだと言っても同じ効果(効き目)が出る保証はありません。
換言すれば、似た効果はあるかも、に過ぎないと言うことになります。
音の変化への効き目も同じだと思います。あくまでも実験したことがないから「思います」しか書けませんが・・

書込番号:16503327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 21:40(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

先日、私の好きな曲をご紹介しましたが、このサイトを次々に開いていきますと、3.11の東日本大震災の被災者が撮影した生々しい映像にぶつかりました。驚愕です。当時は私も大変なことが起こったと、他人事ではないと思い、当時購入を検討していたCDPの代金、15万円をそっくり、日本赤十字に寄付しました。しかし、この映像を見てしまうと今でも何かしなくてはならない衝動に駆られます。

書込番号:16503443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/24 21:57(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

yamaya60さん、
石に関する興味深いお話し、ありがとうございます。
若い頃は石に興味があり、高校のクラブは、地学部でした。
安価な水晶は、人工なので、均一組成のようですね。
今日、安価な水晶玉が届きました。

画質にこだわりさん、

悠々快適さんに、アドレスをお送りしました。

書込番号:16503514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 22:02(1年以上前)

yamaya60さん、こんばんは。

yamaya60さんからご紹介いただいた、ティルソン・トーマス&サンフランシスコのベートーベン5番は最高です。ありがとうございました。

私も石が好きで、幼少の頃から、黄銅鉱を金石と言って、沢山集めたり、水晶を題材とした映画に熱中した記憶があります。親から買ってもらった鉱物標本も沢山ありましたが、家を建て替えたときに全部処分されてしまいました。今は東急ハンズで買った紫水晶の置物が一つあるだけです。

従って地質学は大好きで、大学の一般教養ですが、地学は100点をもらった思い出があります。

書込番号:16503542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 22:12(1年以上前)

Minerva2000さん、ありがとうございました。

Minerva2000さんも地学がお好きですか。どうりで趣味が合いますね。

書込番号:16503588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 22:33(1年以上前)

悠々快適2さん

>RR−777は不思議です。これだけの音質向上があるのに悪しき副産物が何もありません。ホント不思議です。

一つ弊害が見つかりました。プラズマTVを点けると音質が劣化します。電磁波同士で喧嘩をしているのでしょうか?
プラズマTVを点けた時はRR−777の電源を切ると元に戻ります。

書込番号:16503683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/24 23:08(1年以上前)

画質にこだわりさん

>プラズマTVを点けると音質が劣化します。

ウチは液晶ですけど音も映像もムチャクチャに良くなりますよ

何が原因なのでしょう?

書込番号:16503842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/24 23:22(1年以上前)

悠々快適2さん

詳しいことは分かりませんが、プラズマTVを開発した当時の記事に、この方式は大量の電磁波が発生すると記憶にあります。液晶とは映像方式が全く違うので、それが原因と考えられます。

書込番号:16503905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/25 09:45(1年以上前)

皆様

おはようございます。

画質にこだわりさん

以前、ラック天板裏面に#200番黒色紙ヤスリを貼り付けると電磁波を吸収し音が良くなりますと書き込んだのを

忘れていました。

ウチの液晶TVはラックの上に置いています。

もしかして紙ヤスリの影響かも・・・・分かりませんが

写真のユニバーサルPの上に黒く見えるのが#200番紙ヤスリです。

書込番号:16504986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/25 10:10(1年以上前)

皆様、おはようございます。

プラズマテレビにRR-777は、悪影響があるのかもしれませんね。

アコリバのホームページでも、プロジェクタの画質向上は、書いてありましたが、
テレビの画質向上は、書いていませんね。

書込番号:16505050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/25 10:26(1年以上前)

紙ヤスリ水に付けて研磨するブツが良いと聞いたケド、、。
おはよーございます。
長年アクセサリーを使っていて!歪み振動を控える、あとワイドレンジに伴い音階、周波数帯域の調和(調律)メインにしてきましたが、、 音の良し悪しはスピーカーの底音が鍵を握ってます。
可不足無くイメージ通り鳴らす事が出来るか?皆さんがハイエンド・パワーアンプを購入も底音階の質感の向上かなと

確かにルームメイトである壁とのコラボレーション。
ほぼ底音階との調和から来ますね。

キツい、眠い、速すぎ、煩い、伸び、不快感、出過ぎ、引っ込み過ぎ、立体感、定位、明瞭、暗い、ソフトによる録音の良否の極端化、全てに置いてとは言いませんがスピーカーの底音階(中定音含)かなと思う。


書込番号:16505102

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/08/25 12:47(1年以上前)

ミネルバさん 画質さん、ギョギョギョ! です。
この板に、石好きの方がお二人も!・・なんと物好きな・・

私の現役時代、「何しにヒマラヤへ」と聞かれると「石拾いです、ついでに山も登ってきますが・・」と答えると
殆どの人が「なんと物好きな・・」

私の今現在、「何しにヒマラヤへ」と聞かれると「当然、山登りです。ついでに石も拾ってきますが・・」
殆どの人は「よう頑張られますなあ、そのお歳で・・頂上の石ですか、いい記念になりますものねぇ」

念のため・・ヒマラヤ・サガルマタ(エベレストのネパール名)国立公園は世界遺産です。
石っころ一つ勝手に持ち出すことは出来ません。書類審査による届出許可が必要です。

書込番号:16505630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/26 05:56(1年以上前)

皆様
おはようございます。

画質にこだわりさん

アコリバのある方に問題解決を尋ねたら下記の様な回答がありました。

「メールありがとうございます
アコリヴァの製品ではないものですのと、機材配置、使用がよくわからないので確実な事は申し上げられませんが、


>しかし「SYLVAN」を導入した時点で、ピュアの方は良いのですがAV(BD再生)や放送音声でアナウンサーの声が若干聞き取りにくくなってしまいました。これは音楽再生ではステージの反響音の強い耳障りの良い音に聴こえますが、CDやSACDに比べて透明感に欠けます。



SYLVANはアコリヴァの製品と違って調音パネルではないので、反射ボード(柱?)として音を拡散させ増幅させる特性がみられると思いますが、その中で乱反射を起こして増幅はするものの音は混濁する傾向もあるのかと思います。
TVの音などは尚更そのようになったのではないでしょうか?


また水晶に関しては水晶であればなんでも良いものではないかと思います。


ネットとは言え厳選されたものであり、水晶でも採取された国、場所などでも全く違った品質になるようです
アコリヴァの水晶、QR-8に関してもしっかりとアクセサリークオリティのものを使用していますし、ミクロ単位で加工しております故、品質への拘りをもっております


スタジオで展示というか使用しているものも石黒さんがいくつも試して効果のあるものを使用しています。
スピリチュアルの観点で言っても水洗いをしたり、日光浴(日干し)、塩で清めたりと水晶というものは極めて取扱いが難しいとされています。


その方がどのようなものを使用しているかはわかりませんが、水晶で大幅に音を変えるという考え方ではなく、正しい音作りをした上で、更にプラシーボのように良い作用を心から思い使用する事が大きいのではないかと思います。
観葉植物なども同様かと思います。


実際に水晶の向きでも変わってくると思います
前に話したかもしれませんが水晶玉を回転させてみて七色に光るような(屈折した光)を電源部インレットに向けて配置しております。


私も未熟ゆえこんなことしか言えないですが、何かのきっかけになればと思います」

参考になればと

水晶、最大限の効果を発揮させるには取り扱いが私が思っていたよりデリケートのようです。

書込番号:16508388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/27 07:54(1年以上前)

おはようございます。
最近はどうかな!部屋の広さや制限踏まえ、スピーカー間センターにテレビは、多いと思います。

センターにテレビの事で一つだけ。
音で土台本体が揺れてます。
揺れがボーカルや楽器の明瞭度を妨げてる要因の一つ。手で触って判るなら対策が必要でしょう。
これは揺れた方が良いか、悪いのか!
正確な判断は尽きませんが多分歪み帯びた音になります。
うちも薄型テレビの狭い天板にさざれ水晶なり研磨したトルマリン置いたけど駄目でテレビサイドに接着させてかろうじて、、。
あと一つルームチューニングボードをポンと置くだけじゃなく対策講じて置いた方がより良い結果になりますね。出来ればインシュレータ。
センター間並びに効果が出る一次反射は音(音波)で結構揺れてます。
ルームチューニングボードも安価な制振対策で切ると思います。

書込番号:16512241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/08/27 15:19(1年以上前)

悠々快適2さん、こんにちは。

色々と調べていただき、ありがとうございました。実は同居している94歳の母親が昨日より具合が悪くなってしまい、病院に連れて行ったり、オーディオどころではなくなってしまいました。落ち着くまで、調整はお休みにします。今現在、サザレ水晶は届いていませんが、届いてから再チャレンジしたいと思います。

書込番号:16513336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/27 18:37(1年以上前)

皆様
こんにちは

画質にこだわりさん

それは大変ですねぇ

墓に布団はかけられないですから孝行してあげて下さいませ。

私は母47歳、父74歳、で亡くしています。

家内は私に70前か80後に死ぬようにと言っています。なんか年金がそのほうが有利らしいです。

今日はオヤイデのRCAキャップにサザレを貼り付けました。

効果の程は・・・・音の輪郭が少し明瞭になったような気がします。

今のところ悪影響はないようです。

書込番号:16513840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 09:11(1年以上前)

皆様
おはようございます。

朝からCDを聴いています。

昨日より音圧が上がりかなりエネルギュッシュさが増しています。

どうやらオヤイデのRCAキャップにサザレを張り付けた効果が一日たって出てきたようです。

効果大です。 

またサザレによる悪さは出ていません。

お勧めです。

書込番号:16516095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 12:50(1年以上前)

連続です。

Aztecaが届いたので部屋のあちこちに貼り付けてみたのですが、リビングの右側が大きく開口している為

シルクオーガンジ効果を超えての更なる効果が全くありません。

アコリバの音調パネルもダメだと思われます。

まぁ 今の音でも充分に音楽を楽しめるから問題ないですけど

と言うことでヤフオク出品しました。

書込番号:16516692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/28 13:15(1年以上前)

悠々快適さん、

Aztecaの効果は、感じられませんでしたか。それは残念ですね。
天井近くに設置されましたか?
我が家は、閉鎖空間ですが、明確な効果が有りました。

ノードストの例のチェック用CDの、音像がアーチを描くトラックで、設置の有無でアーチの形が大きく異なりました。
Aztecaの方向にアーチの形状が引っ張られました。

また左右と上下方向に空間が拡がったように感じられました。
RR-777の効果が更に拡大され三次元的な音源定位に貢献しています。

書込番号:16516770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 13:50(1年以上前)

ミネルバさん

開口から台所へ音が出るようでオーガンジ無しでどうなるか

オーガンジ有りでどうなるか

まず前面壁天井から70cm高さ3箇所
次に前面壁天井から30cm高さ3箇所
次にプラス左右横壁天井から30cm

で確認結果オーガンジのみと同じ音の広がりで、それを超える拡散は全く見られませんでした。

やはり台所への開口は音をこもらせない長所の反面、拡散アイテムで音を加工するのは無理のようです。

書込番号:16516864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/28 15:08(1年以上前)

拡散アイテムはうちはウルフVANと言う。自作モノをえ〜と8枚天井に。

背面縦壁は吸音。(スピーカー背面とリスニング背面)

音響パネル。

sasaさんと別スレで意見交換しましたがガッツリする所としてない所で差が出ます。
しかし天井
抜け道通り道が必要です。
これスピーカーからの出る音がリスニングポジション真っ直ぐに伝わり安くするため。

あと家はSWを2台使用。1台は位相を逆、またハイカットと音量はセッティング壁位置の関係で全く同じでは有りません。
つまりは、音が逃げる壁位置、溜まる壁位置により低音域をコントロール調整しないと二台は使えないわけでして!
音響パネルも位置や配置が左右対象にはならないと思う。

書込番号:16517023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/28 17:41(1年以上前)

悠々快適さん、

拡散アイテムは、これまで使われていませんか。
私はSylvanもどきを自作して部屋前面のコーナーに設置して大きな効果が出ています。

スピーカー間には何も置かず、電動スクリーンが下がってくるだけです。

悠々快適さんの部屋では、Sylvanのようなアイテムも効果が出にくいのでしょうか?

ローンウルフさん、

我が家では、拡散アイテムは、すべて対称に設置して特に問題はないようです。

書込番号:16517436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/28 17:50(1年以上前)

ミネルバさん

家の場合、真四角な部屋じゃなくリスニング背面がえらく広がった異形になってます。
因みにスピーカー間は整列パネルにしてます。
同様に天井パネルも整列ですね。

て言うかスピーカー背面壁はスピーカー中心にコの字ガッツリです(笑)。

書込番号:16517462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 18:31(1年以上前)

ミネルバさん

うちは音調アイテム、無駄みたい

Azteca使おうが使うまいがオーガンジによる拡散効果以上は出ません。

諦めました。




ウルフさん

どんな部屋か説明読んでも分かりません。

どうもウルフアイテムがいろいろありそうな

一度音を聴かせて頂きたいのでそのうちオフ会よろしくです。

書込番号:16517561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/28 20:37(1年以上前)

悠々さん

涼しくなったら開催しましょうか!
消費税上がる前にSWの吟味もありましたが涼しくなれば・・
アコリバ・アスタジオaとの比較 ご教示して下さい。

書込番号:16518056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 21:45(1年以上前)

ウルフさん

ありがとうございます。

ご教示なんてトンデモナイです。

スタジオAの音は私の駄耳には立体的な音という違いがあるだけで他の音の要素はうちのシステムとあまり差がないですよ。

立体的な音は現実には存在しないわけですから変と言えば変ですねー

飽きがくるかもです。

変なのがもう一つ

私のはJBL S2500、スタジオAはB&W 802なのに音色もその他も同じ・・・・

これってどういうことなの?

書込番号:16518364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/28 22:32(1年以上前)

悠々快適さん、

立体的な音というのは、普通に再生可能だと思いますよ。
立体的とは三次元的ということで、まず左右方向の一次元は、どんなステレオ装置でも再生できます。

次に前後方向の二次元目は、ソースによるところはありますが、バックのオーケストラの前に
独奏バイオリンが定位することは、それほど難しいことでは、ありません。

一番難しいのが、上下方向の三次元目で、例えばホールの反響音が、上方から降ってくるように
聞こえます。

ソースによっては、楽器を明らかに上方定位させているものがあります。
例えば、ケイオティクプラネットなど。これが正確に再生できれば、三次元再生
ができたことになります。

上下方向の表現力が十分でないなら、まだすることがあると思います。

二つのスピーカーは、同じ機器、同じ部屋で聞けば、だれでもその差は分かるでしょう。
それがほぼ同じに聴こえるのであれば、スピーカー以外のものが、その差をキャンセル
していることになり、これは興味深い現象ですね。

書込番号:16518612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/28 22:54(1年以上前)

ミネルバさん

>一番難しいのが、上下方向の三次元目で、例えばホールの反響音が、上方から降ってくるように
聞こえます。


ウチは部屋の中央から先全てがホ−ルと言えば良いのかな・・・そんな感じ

でも反響音も自分の上ではなく中央から先の上のほうで響いている感じですねー


しかし スタジオAの音は一個の音が立体的に粒状に聞えるのですよ

ちょっと変でしょう?

書込番号:16518717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/28 23:55(1年以上前)

悠々快適さん、

立体的とは音の粒立ちが良いという意味でしたか。
これはスピーカーユニットの音の分解能力に依存するものですね。
音像が三次元の音場の中でクッキリと浮かび上がる感じですね。

上質なスピーカーをうまく鳴らすとその表現が可能になります。
またプレーヤーのクオリティにも関係します。
ルームチューニングで、音の分解が出来ていないものを、分解するのは
無理でしょうね。
分解能力が上がったように聞こえさせることは可能でしょうが。

書込番号:16519008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/29 00:41(1年以上前)

音色が明るいとなると銅線の影響もあります。pcocc-Aは明るい音ですし、スピードも速い、単線特有の音です。
粒状はミネルバさんが言われたように分解能の効果の表れ。
うちは密閉特有の音離れと密度感、エネルギー感、情報量、余韻は802が有るかな〜。

逆にあまりにも粒子的な音はいずれ飽き飽きするかもね。

案外 うちは踊れるや弾む、愉快な音かも知れない。

立体的は聞いた人しか分からないから敢えて書きません
感じ方が人それぞれだからこればっかしは本人がどう思うかですね。
難しい表現です立体的空間。また部屋の立ち位置や形状にもよる。
だから空間的に鳴らすはスピーカーをストレス無く鳴らす。普通に2チャンネルで鳴らす場合、左右チャンネルの音は中央から上昇気流のように上に上がるわけだから定位も高い位置になるのは普通です。ただ天井からボーカルが聞こえたり、見上げて音が聞こえるは天井で定在波が起きて飽和状態、肥大可に成ってる場合があるから注意が必要

書込番号:16519174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/29 09:23(1年以上前)

皆さん
おはようございます。

ミネルバさん、ウルフさん

スタジオAの音でウチの音と違ったことがもう一つありました。

ブレハッチの「CHOPIN THE COMPLTE PRELUDES」を最初聴いた時胸にこみ上げるものが有ったのですが

二度目以降は感じなくなっていたのがスタジオAの音でまた同じ感情が”強く”湧き上がりました。

またマイケル ティルソン トーマス&サンフランシスコSMPのベートーベン第五に非常に(どんな感情だったか

忘れましたが)感激したことです。

第五で感激したのは初体験です。

これは立体的な音が原因なのか、それともスタジオAの音にある私が聴き分けられなかった他の要素なのか?

気になります。

ということでスタジオAの音は私にとって感動しやすい音でした。

書込番号:16519852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/08/29 10:35(1年以上前)

悠々快適さん、

スタジオAでは、音量が大きくなかったですか? 音量が大きくて、うるささが無いと、
気持ち良く聴けますね。
JBL S2500は音の素性は良いので、工夫しだいで立体的な表現ができると思います。

書込番号:16520043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/29 11:35(1年以上前)

ミネルバさん

私の住んでいる所は住宅地ですので大音量では聴いていません。

もともと大音量で聞くのは好きでもないです。

その為スタジオAでもいつもの音量にして頂きました。

>JBL S2500は音の素性は良いので、工夫しだいで立体的な表現ができると思います。

スタジオAの音を聴いた当初は憧れもしたのですが、スタジオ訪問で知った音質向上テクニック(これまでに紹介済み)を

実施した今の音にほぼ満足していますし、立体的な音にそれほど魅力も感じなくもなってきています。

ただ何故スタジオAの音に二度も感動したのか?

この一点に関心が有り、ウルフサウンドでどう感じるか期待大です。

書込番号:16520213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/29 14:08(1年以上前)

悠々さん

確かに感じる、感動ですね。

オフ会する前に一度余韻の素晴らしいと考えられる802を一度聞いてみたいです。
それに期待はどうかな?しないほいが良いと思います

スタジオaのようなスピーカーではないですし、、。
モニタースピーカーだから鮮度感は体感出来るかと!(笑)
とりあえず一度スタジオaにて聞いてみたいですし
もしも家のシステムと極端に違うイメージであればアドバイスを伺ってみようかと思います。

書込番号:16520662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/29 15:17(1年以上前)

ウルフさん

もしお持ちでしたらマイケル ティルソン トーマス&サンフランシスコSMPのベートーベン第五を持って行って

試聴して感想をお聞かせ下さいませ。

気になっているもので

よろしくお願い致します。

書込番号:16520837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/29 20:15(1年以上前)

悠々さん

立ち下がりが綺麗に減衰、やや時間軸の遅れ(エフェクト)を加えたか加えないかのようなシステム作り。
それも自然に聞こえる

あくまでもソフトの再現をスピーカーがどう再現し演出するかに掛かってます。ホール空間のソフトの場合
目を閉じればは壁が至近距離でもはるか彼方から聞こえるように感じる。拍手や密閉された暗躍空間やその他。

録音スタジオの収録ならばスタジオの雰囲気がスピーカーから聞こえる。

個人的には音響パネルは天井が鍵を握ってる感じます。

一般住宅

低い天井に定在波が溜まるからホール空間の演出が出来ないと私は考えています。

書込番号:16521642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/29 20:34(1年以上前)

ウルフさん

>低い天井に定在波が溜まるからホール空間の演出が出来ないと私は考えています。



ウルフVANやスタジオAの天井音調パネル・・・・これらがその対策ですね

ウチは一般家庭リビングなので残念ながらとても出来そうもないです。

書込番号:16521714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/30 16:26(1年以上前)

悠々さん

家の場合 例外ですよ。普通したくても出来ない方が8割と聞くし、壁コンセントの交換も許さない環境の方が多くいますし 恵まれてる方ですね。
ところで今回悠々さんのスタジオaにて画像アップになかった事例を一つ。

スピーカーケーブルの4芯パラレル接続。
ホームページをご覧の方は是非見て欲しいですね。真似すればかなりスピーカーも良い音になると思う。

うちはケーブルが足らないから高域プラス側スピーカーケーブルをアンテナS-4C同軸にしています。(笑)


書込番号:16524784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/30 18:03(1年以上前)

皆様

こんにちは



ウルフさん

>スピーカーケーブルの4芯パラレル接続

これってバイワイアのことですか?

それにホームページ写真ってどこのですか?

スタジオAにはそれらしきもの無いし

教えて下さいませ

書込番号:16525010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/31 08:21(1年以上前)

おはようです。

悠々さん
確か会員さんの画像アップ貼り付けかな!掲示板だったと思いますょ。
またスピーカーはバイワイだったかと!
行ったら確認してみます。
アンプはシングル出力端子だからバナナとワイラグを一つの端子に!
要するにアンプ出力端子から二本ケーブルになるわけです。
福田さんは一本だして分岐アダプターを介して分けてますね。
何かとテスト材料(ケーブル)を使うには分岐アダプターは便利かも知れないし 電源ケーブルの質感も分岐アダプターからテストに使う離れ技。

書込番号:16527136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/08/31 10:13(1年以上前)

BGMに

皆様
こんにちは

ウルフさん

バイワイでしたか

ウチは最初からそうだからバイワイがどれぐらい良いのか分かりません。

書込番号:16527453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/03 09:00(1年以上前)

皆様
おはようございます

ご存じビル・エバンスですが左側のCD、ベース音がボワットしています。

エバンスの他のCDは良いのですが


皆様はどうでしょうか?

書込番号:16539201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/03 11:07(1年以上前)

ご承知の方が多いかも知れませんが最近手に入れたCDで最も感動させられたピアノ協奏曲の紹介です。

「Grieg, Schumann: Piano Concertos / Radu Lupu, Andr Previn 」

ループ、プレヴィン&LSOどれも名演で壮大でもあります。

録音もマズマズです。

書込番号:16539476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/09/03 13:46(1年以上前)

Bill Evans Trio / Explorations
Scott LaFaloが自分のベースが使えなかった等々、録音コンディションが良くなかったらしいです。
ウチでもベースは緩いです。
以下のページ参照
http://takashi-homma.sakura.ne.jp/wordpress/?p=560

書込番号:16539971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/03 17:29(1年以上前)

blackbird1212 さん

そんな訳だったのですねー

ビル・エバンスさん こんな録音でよく出しましたねー

録音やり直しなんて考えなかったなかったものですかね

ビル・エバンスのCDは何処かに切なく感じさせるものがありますねー

このCDにもそれが有り好きなんです。

書込番号:16540547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/09/04 03:46(1年以上前)

ビル・エヴァンス

LSOのSACD

悠々快適2さん、こんばんは。

私もビル・エヴァンスは好きで、いちばん持ってる枚数が多いかもしれません。
キャノンボール・アダレイ、チェット・ベーカーも好きなのでエヴァンスと一緒の2枚、
それにヴィレッジ・ヴァンガードのコンプリートなんかも良く聴きます。

LSOだと、LSO独自レーベルから出ているコリン・デイヴィスのシベリウス、写真は1枚ですが全部持ってます。
それから、買ったばかりでまだ聴いてないのですがハイティンクのベートーベンセット。
これは、DSD音源をe-onkyoで売っているので比べてみようかとも思ったのですが、
SACD6枚セットでアマゾンで6千円弱、DSD音源は1曲2800円でちょっと挫折しました。
両方とも、CDとハイブリッドがありますが、買うならハイブリッドですよね。

書込番号:16542496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/04 06:01(1年以上前)

皆様

おはようございます。

blackbird1212 さん

LSO独自レーベル持っているのですね
知りませんでした。

DSD音元 1曲2800円・・・・タカッ!!

ハード投資も山を越えたようなので、これからはソフト

   音質:まあまあのもの
   音楽性:高いもの
   好みに合うもの

CD高いので試聴やyoutubeで出来るだけ確かめて注文しています。

書込番号:16542573

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/06 11:51(1年以上前)

写真1 マイ・システムの新旧

写真2 電源・インコネケーブル全体図

写真3 インコネ・SPケーブル

皆さん (合掌しながら)ナマステ(ネパール語)。
アクセサリーの話題も一応一段落したようなので、その間、このスレの最初の方にレスさせていただいた
マイ・システムの機器の入れ替えに伴うエージング後の調整をしておりましたが、ほぼ終了しました。

私はミネルバさんのこのスレで、生意気にも優秀録音盤の紹介をさせていただいているので、
そこで僭越ではありますが、その録音評価のもとであるマイ・システムの全貌をここに公開させていただきす。

写真1説明/上・旧メインシステム 下・新メインシステム

写真2説明/電源ケーブル関係(黒ライン表示)
1 J1プロジェクトJPCK2-15 (OEMアメリカン電機) 壁コンセント
2・3・4 WattGate5266i+ Oyaide BlackMamba+パナソニックDFZ3222K1(ブチル+鉛シート+fo.Q)  自作コンセントボックス
5・7 Oyaide SWO-XXX-ULTIMO(黒&紫)
6・8 アメリカン電機 7110GD
9・10 Furutech F1-11M-N1(G)+ Nanotec #302nano3+Furutech F1-11-N1(G) 自作電源ケーブル
11 ヒサゴ電材 GOURD GCP-900(R) 市販電源ケーブル
12・13 Furutech F1-11M-N1(R)+ Nanotec #305nano3+Furutech F1-11-N1(R) 自作電源ケーブル
14 YAMAHA YOP-1 PL強化電源
15 Accuphase DP-78 SA-CD P
16 YAMAHA GT-2000(改) LP-P
17 Accuphase C-2820 Pre Amplifier
18 Accuphase AD-2810 フォノイコライザー・ユニット
19 Accuphase P-6100 Power Amplifier

写真2&3説明/インターコネクトケーブル関係(赤ライン表示)
A Gotham GAC-4/1+Neutrik XLR 自作品
B Gotham GAC-4/1+Neutrik XLR 自作品
C Mogami NEGLEX2496 PUケーブル

SPケーブル Nanotec G.S.#79nano3 LIMITED
長くなりますのでここで一端切ります。

書込番号:16551010

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/06 11:54(1年以上前)

前レスの続きです。

電源ケーブルで一番迷ったのは9・10のプリの電ケーです。
C-2820付属の電ケーはハイエンド機C-3800と同じで、市販もされている金メッキのAPL-1(OEMヒサゴ電材)、
これと三菱電線PC-1にロジウムメッキのフルテックF1-11M-N1(R)と F1-11-N1(R)を取り付けた自作品と、
現在使用中のNanotec #302nano3に金メッキのフルテックF1-11M-N1(G)と F1-11-N1(G)を取り付けた自作品
の3種からの選択で大いに迷いました。

また、自作品は全て6〜20mm対応の黒のメッシュ・スリーブ(大成製作所製)で「お化粧」していますが、
見栄えは大変いいのですが(但し、裏方さんですから殆ど見えません)、音への影響は正直いって私にはわかりません。
11のヒサゴ電材 GOURD(ゴード) GCP-900(R)は、私にとっては異色の、唯一の市販ケーブルですが、
これと同じ芯材が一般販売されていないので、やむなく中古の完成品を手に入れたものです。

また、19のパワーの電ケーはNanotec #305nano3ですが、これは5.5スケアの極太線なのでプラグ&インレットの穴に
スムーズに差し込むためフルテックのロジウムメッキYラグ・FP-209-10(R)を使用しています。

結果的には、いろいろ紆余曲折、試行錯誤しましたが、電源ケーブル関係は全て旧システムの時と同じものに落ち着きました。


インコネケーブルの方は、写真2のAで、旧システムではMogami 2534+Neutrik XLR 自作品を使用していましたが、
新システムでは音場の奥行きに差が出たのでGotham GAC-4/1に変更しました。
ハンダは日本アルミットKR-19を使用しています。

総じて・・・
C-3800とC-2820を馴染みの店から1週間借り出してから、約3ヶ月ほど経過したわけですが、
従来のアキュトーン継承のハイエンド機としてC-2820を選びましたが、これは間違いのない選択だったと思います。
やはりC-3800はアキュの従来路線とはチョット音作りが違うように感じますね。
また、これまでのC-2400との比較では、SNの向上は勿論の事、音の純度、高域の清聴感やその艶っぽさ、
これには震えます。絶品です。

またP-6100は、エージングが進むにつれ、入れ替え当初とは見違えるように素晴らしくなりました。
P-5000の物足りなさを補うためにブリッジ接続で使用してきましたが、P-6100ではその必要性は無くなりました。
正に実直にC-2820が持つ上品な煌びやかさをFOCALから引き出してくれますし、消え入るかのような余韻の素晴らしさや、
音の爆発的な立ち上がり、そしてローエンドの厚み・迫力も十二分に感じさせてくれます。

P-6100はC-3800とのコンビよりC-2820と組み合わせた方が、私には、断然好みの音になります。
また、C-3800はAB級よりはA級のパワーアンプと相性が合うように思いますね。

書込番号:16551025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/06 21:27(1年以上前)

yamayaさん、

システムの詳しい紹介、ありがとうございます。

紹介頂いたCDは、それぞれ高音質なのですが、少し違和感を感じるものもありました。

今日写真を拝見して、分かる気がしました。

我が家でのスピーカー配置は、前面の壁からスピーカーを大きく離し、左右のスピーカー間隔は、
210cmとし、それを正三角形の一辺とする頂点にスピーカーの軸を内ぶりに向け、その少し後方
がリスニングポイントです。

軸方向の調整はレーザー光と鏡を使い、距離はメジャーでmm単位で合わせています。
こうすることで、リスニングポイントから外れても音像定位が明確になり、
音場は上下方向と奥方向が広大となり、音像はピンポイントで定位します。

好録音CDの音像フォーカスの合い方は、尋常ではなく、どんな試聴室でも聞いたことが無い
レベルです。

この配置の差がフォーカスが十分に合わないように感じる若干の違和感を生じて
いるようです。

ケーブルやコンセント、プラグのメーカーは非常に多いですが、それらに絞り込まれたのは
雑誌の記事によるものでしょうか?それとも多数のメーカーの製品を実際に試されたから
でしょうか?

書込番号:16552678

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/06 22:30(1年以上前)

ミネルバさん

>この配置の差がフォーカスが十分に合わないように感じる若干の違和感を生じているようです。

確か以前にもおっしゃってましたね、チャイコの1812年のテラーク盤でしたか・・不確かですが・・
内振りでSP間隔が広くて、その代わりSPの外側に広がる音場は出ないとか、じゃなかったですかね。

内振りは音像定位に優れ、正面置きは音場感に優れている、と思います。
私はクラシックがメインというか、それ以外は半分ながら族ですから、
正面置きでSP間隔は写真でご推測していただける通りで、それを底辺とする二等辺三角形の頂点がリスニングポイントです。

>それらに絞り込まれたのは雑誌の記事によるものでしょうか?
>それとも多数のメーカーの製品を実際に試されたからでしょうか?

私は昔青年だった頃を除いて、定期的に読んでいるオーディオ雑誌(本)はありません。
新聞等の広告宣伝やネットでその特集表題を見て興味を覚えたときに購入する程度です。
だから月遅れの雑誌でもたびたびアマゾンの中古本やヤフオクで購入したりします。
何せ、店頭よりは早い情報源ではありますから・・

しかし、「オーディオは実践」「やってみなけれゃわからない」をモットーにしていますから、
結構購入し実験していますね。中には、ネットでフェイク物と分かりながら興味本位で買って実験した物もあります。
とんでもないと判断した高価なハイグレードな物を除いて、フルテックやオヤイデのコンセントやプラグ類は
古いものから新しいものまで試聴して持ってます。ケーブルもしかりです。自作派はブツがないと何も出来ません。
私のアクセサリーの類は殆どがそういったのものばかりです。


書込番号:16552962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/07 04:10(1年以上前)

yamayaさん、

おはようございます。

テラークの1812年で我が家では大砲が一発ずつ異なる位置に定位して聞こえるが、yamayaさんの
システムでは、そうは聞こえない、というものでした。
これはやはり音像定位の表現力が乏しく、そのため音像定位の甘いCDでも気にならない、もしく
は気付け無い、ということだと思います。

我が家の配置でも音場表現が不得意ではないですよ。yamayaさんのシステムでオーケストラを
聞くと、おそらくどんなCDでも左右のスピーカーの外側に音場が広がって聞こえると思います。

我が家では、CDによります。外側に拡がるのもあれば、スピーカー間に収まるものもあります。
音像自体が試聴ポイントの真横に定位したり、天井を突き抜けて定位するCDもあります。
かなりのCDで、眼前に完璧な三次元音場が出現し、音像がその中にピンポイントで定位します。

十も二十も実際に試すことは出来ませんので、オーディオ雑誌の記事で対象を絞り込まれて
いるのですね。
ところがオーディオ評論家は、人により評価が違います。
どなたの評価を参考にされていますか?
私は福田雅光さんです。人によりどんな音が良いと感じるか、異なります。
福田雅光さんはダイアトーンを使われており、私も長年愛用しており、感性が近いのだと
思います。調整のおかげで、今使っているKEFからはダイアトーンとよく似た音が出るように
なりました。幾つかの点ではそれを凌駕していると思います。

書込番号:16553705

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/07 09:29(1年以上前)

ミネルバさん ナマステ 

書き込み時刻を見ると4時台、すごい。相変わらず早起きでいらっしゃって健康な証ですね。
私は昨夜は珍しく11時まで起きていたので、本日の起床はいつもより1時間おそく6時半でした。

>おそらくどんなCDでも左右のスピーカーの外側に音場が広がって聞こえると思います。
それは無いですよ。
SPの両翼の外に音場が広がる=スケール感=演奏ホールの雰囲気は、やはり限られた優秀録音盤に限られます。
こじんまりとSPの間に鎮座するオケ物CDの方が圧倒的に多いですよ。

>十も二十も実際に試すことは出来ませんので・・・
十も二十も実験しています。ケーブルなど整理するのも惜しいので「トグロを巻く」ほどもっとあります。
実験したら写真を撮って忘れないうちに印象を記録します。

>どなたの評価を参考にされていますか?
昔青年の時代はいっぱしの長岡教信者の端くれでしたが、当時から現在も活躍している人を除いては余り深く知りません。
FOCALの前のSP、INFINITY IRSシグマは、「FMファン」という雑誌で彼と藤岡氏が絶賛していたので買ったようなものです。
確かに20年近く使いましたがいいSPでした。

それからすると、どうも最近の方の評論を見ると「提灯持ち記事」が多いので殆ど参考にしていません。
各人各様の音への好みもあり、使用機器もリスニング環境も違いますから、
情報は仕入れても、「オーディオは実践第一」を貫抜いています、といえば格好良過ぎますかね・・

書込番号:16554205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/07 11:04(1年以上前)

yamayaさん、


4時に起きているのは、健康だからでは無く、ネコに朝ご飯の催促をされるためです。
最初はお腹の上に上がってじっと座っています。それでも起きないと、手を唇の上にピッと置きます。
それでも起きないと、鼻を舐めたり、軽く歯を当てるか、襖のところに行って、両手でバンバン
叩きます。爪は出していないので、破れることは無いのですが。

十も二十も試されていますか?
参考に、電源ケーブルだけでも試されたメーカー名、型番を教えて頂きたいものです。

使われている、ケーブルや部材を全て推奨している評論家は思いつきませんでしたので、
参考にされている評論家は特に無いのでは、と思っていました。

平行法というスピーカーの設置方法はあるのですが、その方法ではスピーカーを
思い切り前に出して、ほぼ部屋の中央に設置します。
リスニングポイントは正三角形の頂点です。

但しこの設置方法は感心しません。
録音エンジニアが平行法で聞かれることを想定して、マイクロフォンの設置を行なったり、
トラックダウンしているとは思えないからです。
また、実際のところ解像度、迫力とも物足りません。

書込番号:16554451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/07 12:02(1年以上前)

ウンサン6作目

ブラックコーヒー

マリエル・コーマン&ヨス・ヴァン・ビースト・トリオ

トヌー・ナイソー・トリオ

皆様

こんにちは

最近手に入れたジャズCDです。

ウンサンをグレースマーヤと間違えペギー・リーが好きな家内

マリエル・コーマン初めてです。

この方ボサノバが随分とハマッテいますね・・・・これお勧めです。

書込番号:16554632

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/07 17:44(1年以上前)

ミネルバさん

>十も二十も試されていますか?
>参考に、電源ケーブルだけでも試されたメーカー名、型番を教えて頂きたいものです。

大変、疑問を持たれた挑発的なご質問と受け取りました。
とりあえず有名どころのACケーブル20
アクロリンク・・6N-P4030
アコリバ・・PowerSTANDARD500
オヤイデ・・TUNAMI/BlackMamba/PA-23/EE・F-S2.0
サエク・・AC-500
ゾノトーン・・6N-PS-3.5
ナノテック・・GS#305nano3/GS#302nano3/GS#301
フジクラ・・CV-S3.5
フルテック・・FP-3TS20/FP314AG
ベルデン・・19364
三菱電線・・PC-1
PAD・・AC-IOTA
アキュフェーズ・・APL-1(ひさご電材OEM)/品番不明(品川電線OEM?)従来品
ひさご電材・・ゴードGCP-900

書込番号:16555662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/07 19:05(1年以上前)

yamayaさん、

これらの電源ケーブルを試されて、システムの紹介で示された、電源ケーブル選択に
落ち着いたのですね。

アコリバやオヤイデPA23、アクロリンクなどは、お気に召しませんでしたか?

了解です。

私の場合、かかる費用と工数を考えると、信頼できるオーディオ評論家の推奨ケーブルを素直に
選択してしまいます。使わないケーブルは結局、無駄になりますし。

書込番号:16555920

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/07 20:34(1年以上前)

ミネルバさん

私の場合、壁コンはシステム背後の左右壁にあります。そして、壁コンから1.5mの位置に自作コンセントボックス、
そこからシステムまで電源ケーブル長は1mです。
従って殆どのケーブルは切り売り最低長での購入です。

またプラグやインレットは使い回しが可能ですし、一度にケーブルを買うわけではありませんから、
当たり外れのある高い市販完成品を買うよりはコスト的にはかなり安くすんでいると思います。
また手間隙かけて作る工程も、私にとってはオーディオの楽しみの一つでもあるわけです。

使用しない場合でも、音に?が出てきたりした時とか、今回のようにシステムを更新したときには再確認できますし、
メインシステムでは今一だったけれどサブシステムの方で上手くハマってくれる時もあります。
そういう意味では在庫も大変役に立ってくれていますので、決して無駄ではありません。インコネケーブルもしかりです。

書込番号:16556236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/07 21:14(1年以上前)

yamayaさん、

1mの電源ケーブルで確認されていましたか。
市販品の電源ケーブルは、1.5mから2.0mの長さが多いのは、その位の
長さが無いとそのケーブルの特長、性能が十分発揮出来ないと、
多くのメーカーが考えているためです。

オーディオ評論家の電源ケーブル評価でも、1mで評価することは、
過去無かったと思います。

個人の趣味ですので、1mで確認したり、使用するのは自由だとは思います。

書込番号:16556420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/07 22:02(1年以上前)

電源ケーブルの長さが音質に与える影響は、想定される以上に大きいです。

長さが半分になれば、その効果も半分という単純なものではないようです。

オーディオアクセサリ誌で、JAZZ喫茶メグのオーナーが、メクセル電源ケーブルの長さ違いのものを
二本購入し、その劇的な音の違いを熱く語っていました。

書込番号:16556699

ナイスクチコミ!0


yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2013/09/07 22:25(1年以上前)

ミネルバさん

市販完成品のケーブルが長いのは、壁コンから直接電源をとる人をも考えた長さです。
つまり、ユーザーのセッティングに不自由させないためのメーカーの親切心と価格を上げて売らんかなの商法からきています。
いわば「大は小をかねる」の論法です。ケーブルの性能は1mもあれば充分です。
他人様や評論家のお話で無くご自分で体験してみてください。オーディオは実践ですよ。

また忘れてはならないのは、音への影響は、電源ケーブルと組み合わせるプラグやインレットとの相性も大変大きいです。
その組み合わせも自作派の楽しみでもあります。

ぼつぼつ、この話はお終いにしませんか、ある面、終着駅なしの平行線になってきています、お互いに・・・
こういうのは楽しくないですわ・・

書込番号:16556808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 06:17(1年以上前)

yamayaさん、

私もこの辺で、終わりにしたいと思います。

電源ケーブルは私も自作しており、1mから3mまで長さを変えて
音を確認したことがあります。
1mではケーブルの性能や特徴が十分に発揮出来ていない、との結果でした。

IECインレットやプラグの影響は大きく、電源ケーブル全体の四割近く
を占めているように思います。

もちろん、IECインレットやプラグは、たくさん買って自分で評価するのは
大変ですので、福田氏推奨品を使っています。

書込番号:16557846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 08:10(1年以上前)

皆様

おはようございます。

これまで詳しく報告していなかったゴトー音響のラジオウエイブカット(ハイクラス)導入レポをします。

スピーカー周りの1M以上の周波数をカットすることでアンプの性能を充分に出させ音質向上をするという物だそうです。

私は効果をUPさせるためサザレ水晶を貼りつけて使用しています。

効果:     ・解像度UP
        ・明瞭度UP
        ・音が締まる
        ・艶UP

  となります。

お勧めします。

書込番号:16558051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 09:56(1年以上前)

悠々快適さん、

CDとアクセサリの紹介、ありがとうございます。

ゴトー音響というのは、あのホーンスピーカーで有名な会社でしょうか。

同じような製品として、Shizukaというのがありますね。こちらはシート形状でスピーカーケーブルに
巻き付けて使います。効果は大きいそうですが、私は使ったことが無いです。

スピーカーケーブル内部には電磁波に起因する高周波電流が流れているのでしょうね。

昔、近所の屋根の上に巨大なアンテナが設置され、しばらくすると人の声がかすかに
スピーカーから聞こえてくるようになりました。
もちろん、アンプの電源は入っていませんでした。

強力な電波が、スピーカーケーブルをアンテナにして、電流を発生させて、
スピーカーを鳴らしていたようです。

電波法に違反していたようで、その巨大アンテナは、しばらくして撤去されましたが。

書込番号:16558365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 10:44(1年以上前)

ミネルヴァさん

sizukaは 

http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%99-SHIZUKA-CNC20-200-SHIZUKA-CNC20-200-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC/dp/B00AP3L042/ref=cm_cr_pr_product_top

ですね。

電磁波吸収アイテムのようですねー

これも効果ありそうですね

スピーカーのゴトーではなくて、何か怪しげなアイテムを扱っているゴトウ総合音響でラジオウエイブカットが

主力商品のようです。

1M以上の空中電波ラジオノイズを抑えることによりアンプ性能を出させて音質向上を図るというものです。

メーカーサイト: http://homepage3.nifty.com/audio-goto/radiocut.htm

サザレ水晶を貼りつけないと効果半減の商品です。

書込番号:16558532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 13:52(1年以上前)

sizukaもゴトウのスパイラルシートもどちらも多分カーボンを使っているのではと思われます。

カーボンは優秀な電磁波吸収材ですが、私の得意(?)の炭化ケイ素(紙ヤスリ)も電磁波吸収材です。

で1月ほど前に紙ヤスリを一重で機器の電源ケーブルに巻きつけたのですが効果が無かったです。

もっと多く巻きつけないとダメのようでした。

で紙ヤスリの炭化ケイ素をこそぎ落して布にサンドイッチして巻きつければ良いかも

一度TRYしてみます。

書込番号:16559091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 14:59(1年以上前)

悠々快適さん、

電磁波吸収材はオヤイデからも出ていましたね。

それを自作電源ボックスに使っています。
吸収材の効果は、分かりません。外して確認するのが大変なもので。

紙ヤスリで効果があれば、安価で良いですね。

書込番号:16559260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 15:24(1年以上前)

実はラジオウエイブカットにサザレを貼りつけるのは今日したのです。

その効果で書きもらしたのが

    ・躍動感が増す

    ・臨場感が増す

のが有り今やウチの音はメッチャ良いですよー

音が生きていて跳ねています。

ゴトウのラジオウエイブカット、本当にすぐれものでお勧めします。


あのダイアナクラールの LIVE IN PARIS がクリアな音で明瞭度、艶、臨場感、躍動感がUPでかなり良いです。

この上SPケーブルに電磁波対策をしたら、どこまで音が良くなるのでしょう?

書込番号:16559327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 15:45(1年以上前)

悠々快適さん、

ラジオウェーブカットとさざれで大きな効果がありましたか。

アコリバのRAS-14にも確か水晶の粉末が、電磁波ノイズ吸収用に
充填されていましたね。

水晶と言うとオカルトグッズ?と思う方もいるかもしれませんが、
確かに電磁波吸収効果はあるようです。

書込番号:16559396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 16:14(1年以上前)

ミネルヴァさん

振動、電磁波、定在波、逆起電力


これらの対策をキッチリすればかなり良い音になるようですね

逆起電力・・・・SPEC製品高すぎ、なんとか自作出来ないのかなー

書込番号:16559478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 17:37(1年以上前)

悠々快適さん、

逆起電力ということはスピーカーの対策で、Specはそのアダプタを作っているのでしょうか?

ステレオ誌で福田氏はそのアダプタの自作方法を解説していたと思います。

書込番号:16559768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 18:37(1年以上前)

ミネルヴァさん

SPECの逆起電力対策製品は 以下メーカーHPより

「ミュージックDD(RSP-301.RSP-101)をスピーカーに接続すれば、この“逆起電力”を吸収し、特に中域から高域にかけてのスピーカーインピーダンス変動を低減させます。その結果、より忠実なスピーカー駆動が可能となり、立ち上がりが改善され、倍音のスペクトラム再現の忠実度が向上し、相反する自然な余韻も再現されて分解能の高いリアルなサウンドと豊かな音楽性をもたらします。

オーディオ機器の能力を最大限に発揮・・・・RSP-101
RSP-101は『ミュージックDD』のスタンダード機。スピーカーのインピーダンス補正によりアンプの本来持っているポテンシャルを引き出します。お使いのスピーカーのバランスや音色を生かした素直なサウンドが特長です。

オイル・コンデンサー搭載でさらに魅力的な音色に・・・・RSP-301
リアルサウンドアンプRSA-M1のローパスフィルターにも採用した、新開発のArizona Capacitorsのオイル・コンデンサーを搭載。RSP-101のコンセプトはそのままに、さらに中低域の厚い立体的で魅力的なサウンドを演出します。


となっています。

RSP−301実売価格(ペア):53500円でバイワイアのため2セット必要で計107000円となります。

効果は大きそうですがお値段もそれなりでチョット手が出ません。

書込番号:16559958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 19:40(1年以上前)

悠々快適さん、

オーディオ評論家の福田氏もこれの効果は認めていました。

しかし使用部品の割には高いですね。32インチの液晶テレビが三万円で買えるというのに。

書込番号:16560128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 20:05(1年以上前)

ミネルヴァさん

これ、自作無理でしょう?

アラウの7大ソナタをかけていたら刺激されたとみえて家内がピアノを弾き始めました。

CDの音とウチのピアノの音が音色、響き、太さ全て同じです。

家内も同意見でクラオケもいいねと言っています。

以前とは大違い

ミネルヴァさん、もし自作出来るのなら教えて下さいませ。

書込番号:16560219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 20:34(1年以上前)

悠々快適さん、

ステレオ誌のバックナンバーは、既に自宅には無く、これは図書館で探して頂くしか無いですね。
その場合、念のためオーディオアクセサリ誌も探してみてください。
著者は、福田さんで間違い無いです。
ピアノの再生はむつかしく、オーディオシステムから同じ音が出ていれば凄いことです。

書込番号:16560343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/08 21:06(1年以上前)

ミネルヴァさん

分かりました。

とりあえずSPケーブルの電磁波対策アイテムを作ります。

次が逆起電力対策

次が悠々式ケーブルインシュレーターですかねー

書込番号:16560499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/08 22:07(1年以上前)

悠々快適さん、

ケーブルインシュレーターは、私も自作していますが、ちょっと手強いかも知れません。

自作アイテムはいろいろありますが、これが一番効果が分かりにくかったです。

邪魔になるものでも無いので使ってはいますが。

書込番号:16560781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/09 09:46(1年以上前)

皆様

おはようございます。

SPケーブルの電磁波対策として#240黒色紙ヤスリを半分に切って2枚重ねにして

ケーブルに巻きつけてみました。

結果:雑味が取れて少し音がスッキリしました。

予想より効果が少ないです。

もっと枚数を増やして端子部まで隙間なくキッチリと巻きつけないと効果が出ないのかなー?

やり直しですねー

書込番号:16562200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/09 13:42(1年以上前)

SPケーブル電磁波対策バージョンアップとして枚数を3枚にして2列に巻きました。

結果:付帯音が無くなり低域音〜高域音が締まり微細な音も明瞭度UPですねー

   特に低域音がずーんと締まりました。

   家内がいるのでクラオケの確認はしていないのですが

   Dレンジが拡大しているようなので多分音場が深くなっていると予想されます。


やはり電磁波がSPケーブルに入り音をボカシテいたのですね

#240黒色紙ヤスリは電磁波対策にうってつけです。


 電磁波対策お勧めします。

私はCDP、プリアンプにRAS−14を使っていますので、こちらは大丈夫と思います。

   

書込番号:16562730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/09 13:54(1年以上前)

悠々快適さん、

これは安価で効果が大きいようで、試す価値は十分ありますね。

ところで、クラオケとは何でしょう?
クラシックのオーケストラの略でしょうか?

書込番号:16562757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/09 14:09(1年以上前)

ミネルヴァさん

是非お試しを!

クラオケ=交響曲・・・・ウルフさんが言っていたのをそう解釈して便利だから使わせて貰っています。

逆起電力対策アイテムの自作についての福田さんの解説はいつごろでした?

書込番号:16562796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/09 14:27(1年以上前)

悠々快適さん、

クラオケには管弦楽曲も含まれそうですね。

福田さんの解説は一年半前くらいだと思いますが、定かではありません。
すみません。

書込番号:16562830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/09 14:55(1年以上前)

悠々快適さん、

ゾーベル回路に関するリンクです。
参考になさってください。

Stereo8月号 使い方を知る〜オーディオの新常識 ○福田雅光.
www.youtube.com/watch?v=6pO9mGFr72k
上記はクリック出来ませんので、ブラウザのアドレス欄に貼り付けてみてください。

ゾーベルネットワーク
http://blogs.yahoo.co.jp/denshiyorimichi/51127479.html

書込番号:16562887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/09 16:55(1年以上前)

ミネルヴァさん

ありがとうございます。

目に見えないものは苦手なんですが

勉強します。

書込番号:16563189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/09/09 17:42(1年以上前)

皆さん こんばんは
新規SWを購入しました。30a密閉式。


それでなんですが、クライオ電解処理したケーブルと付属のケーブルを交換。

どうも付属品の方が良い。確かクライオ電解処理した電源ケーブルも悪くはないが、遠近感が保てなくバックの演奏が偉く煩い。 付属品に戻したらこちらがよい。
電源ケーブルでの構築も適材適所があるみたいです!

知人にも聞いたけど、ケーブルも全てをオーディオグレードにする必要もなく、機器の一本や二本を付属ケーブルに回して周波数帯域の変調と思われる機器のガス抜き調整するとか (少し弱め)。

あとミュージックバードのメガネ電源ケーブル。
これも付属ケーブルです。
furutekkuのメガネに変えたら緩い 遅い 太い音に!
逆にfurutekku電源ケーブルを映像チューナーに回したら付属品ケーブルより映像が綺麗。
電源ケーブルで音がはっきりくっきりワイドにはなりますが、何もかも交換が良いとは限りません。機器相性てケーブルにもありますね。

書込番号:16563346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/09/09 18:41(1年以上前)

ZOBEL回路のことなら、
福田さんの電源ケーブルキット本「誰でもできる!自作でオーディオアクセサリー」にでてます。
あれは「使い方を知る〜オーディオの新常識」の自作部分をまとめたものだから。
この本買いませんでしたか?
PART2のRCAケーブルは来月ですね。

書込番号:16563571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/09 21:55(1年以上前)

blackbird1212さん、

ゾーベル回路の情報ありがとうございます。

そういう本が出ているのですね。

書込番号:16564446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/09/10 10:47(1年以上前)

皆様 おはようございます。

SPケーブルの#240紙ヤスリを3枚重ね×2列にして、ラジオウエブカット+サザレ水晶で艶、躍動感、臨場感UP

したものが無くなってしまった様でしたので、2枚重ね×2列にした結果

  ・艶、躍動感、臨場感・・・・UPでOK
  ・音の締まりも低域音〜高域音までOK

  2枚重ね×2列がちょうど良いようです。

次にRAS−14を使っていないDBP−4010UDに従来のQR−8、PSA−100の上に2枚重ね×2列

結果:映像の鮮明度UP、音質UP・・・・非常に良いです。

驚いたのは何もしていない47インチ液晶TVが映像、音質とも大幅にUPしたことです。

考えてみると#240黒色紙ヤスリを合計10枚使っているのでシステム周りの電磁波をかなり吸収しているようです。




でもしかしたらRR−777との相乗効果?

でRR−777の電源offで30分後確認

結果;

・CD再生・・・艶、躍動感、臨場感がなくなる。

・液晶TV・・・onと変わらず。



私の最終結論

   (1)#240黒色紙ヤスリを10枚使用すると電磁波を大幅に吸収できてオーディオの音質や映像を

      飛躍的に良くする。

   (2)SPケーブルにサザレ水晶を貼り付けその上に#240黒色紙ヤスリを2枚重ね×2列で囲うと

     雑味や付帯音が無くなりDレンジが拡大する為

          ・微細な音も明瞭に聴こえる。
          ・低域音〜高域音まで音が締まる。
          ・音場が深くなる。

   (3)電源ケーブルに巻いても同様の効果が得られる。
      BDプレーヤーに使用すればそのほかに映像が鮮明になる。

   (4)RR−777を使用していると効果が拡大する。
      (使用していないと艶、躍動感、臨場感UPは無い)

RR−777との併用をお勧めします。!!

書込番号:16566248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/09/10 19:45(1年以上前)

悠々快適さん、

電磁波対策アイテムの、詳しいテストと評価報告ありがとうございます。

これは大いに参考にしたいと思います。費用があまり掛からないのも良いですね。

音質向上への追求心の強さは、見倣いたいと思います。

ところで、スレが二百に近づいてきましたので、新たなスレ、Part 6を立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2049/#16567871

こちらへの書き込み、よろしくお願いします。

書込番号:16567937

ナイスクチコミ!0


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

これが後継機??

2013/09/05 20:59(1年以上前)


CDプレーヤー > SONY > NAC-HD1

クチコミ投稿数:2409件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度3

DSD/FLAC再生対応のHDD内蔵デスクトップオーディオ「HAP-S1」

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_614115.html

書込番号:16548864

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2409件 NAC-HD1のオーナーNAC-HD1の満足度3

2013/09/06 11:50(1年以上前)

http://www.sony.ee/product/home-cinema-receivers/hap-s1

Model:
HAP-S1

HAP-S1 HDD Audio Player System

Take your music enjoyment to new heights

500GB HDD audio system with 2x40W analogue amplifier, easy music file transfer & smartphone browsing
Enjoy digital music closer to the original master
Store your music collection on a 500GB hard drive
Easily browse and control music from a smartphone

書込番号:16551003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:19件

2013/09/07 22:07(1年以上前)

後継機ではないと思いますよ。

HDDオーディオプレイヤー (+アンプ)
のコンポのような感じじゃないでしょうか?
CDが付いていないのでCDのデータを抽出(リッピング)はできません。

DSDが必要であればいいと思いますが、10万ぐらいするので高いような気もします、
ONKYO CR-N755はDSDをダウンサンプリングしてCD音源で再生されてしまいますが、
そっちのほうがお買い得です。

DSDが不必要であれば、ヤマハCD-N500はどうでしょうか?
リッピングはできませんが、外付けHDD(NAS)を購入すればネットワークオーディオでCDも聞けます。

HAP-Z1ESはアンプは付いてないので近いと思いますが、
同様にリッピングはできません。、
CD(WAV)音源をDSDにアップサンプリングしてくれるそうです、
定価2000ユーロ(26万)は高いですが欲しいです。

書込番号:16556720

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

DENONの新しいCDP・DCD-SX1が、発表に。

2013/08/24 03:46(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

新しいDCD-SX1は、発表内容ですと高性能で、前機種SXより3割程価格がおさえられていますね。

発表内容には、SX・SA1との性能、部品の品質比較を強調した内容も出ています。
http://www.denon.jp/jp/dcdsx1/technology.html

SXのオーナーが、肩を落としそうな。

そんな私も、4月にSXのオーナーになりました。

早く、実機を聴いてみたい物です。


書込番号:16500794

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2013/08/24 11:01(1年以上前)

1818さん こんにちは

DCD-SX1 良さげな仕様ですね
一度 試聴してみたいもんです

書込番号:16501574

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6558件Goodアンサー獲得:195件

2013/08/24 11:59(1年以上前)

1818さん こんにちは。

ついにモデルチェンジですね。貼っていただいたリンクを見ました。
S1シリーズで採用されたアルミ砂型鋳物が復活したことが印象的です。それと、これまでのDENON製品はモデルチェンジする度に価格は上昇していたのに、今回はSXに比べ定価は抑えていますね。鋳型にはコストが掛かってそうですが、やはり市場でのSXの定価設定が少し高すぎたのでしょうか。私もいつか聴いてみたいですが、サイドパネルの省略など削れるところは削って、音についてはリファインされていると良いですね♪

書込番号:16501736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:11件

2013/08/24 13:04(1年以上前)

こんにちは。

下位の1650が良くなってたのでSXには期待してます!
早く聞きたいです。

書込番号:16501936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/08/24 13:18(1年以上前)

同価格帯にアキュフェーズが、、、。

ただ今回クロックをテーマに手直し?
プレイヤーも不思議なもんで密度を上げると開放感は得られない。
逆に開放感を伸ばし過ぎは薄く感じる。クロック精度上げた製品はスピーディーな感じにはなりますしパリッとした開放感も得られる。
DENONは密度とか凝縮したイメージをどう脱皮してるかどうかだね!また調和が上手く行ってるか!

因みに日本人の耳には密度感 底重心は好みな音に反映するらしい。

書込番号:16501971

ナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2013/08/24 18:49(1年以上前)

SXとSA1の、聴き比べです。

皆様、今日は。

クチコミ、ありがとうございます。

ほんと早く、聴いてみたい物です。

性能は、向上していても実際聴いてみないと、自分の好みに合うか分かりませんからね。
手持ちのSXとSA1では、滑らかな音質のSA1の方が、私は好きです。

最近のデノンは、音質の方向性を大きく変える傾向が、有りますから。

今でも、生産待ちのアキュフェーズ550を、意識した価格設定なのでしようね。
アキュフェーズ550は、アキュフェーズ・サウンドを、変える事にょって、アキュフェーズユーザー以外の方も取り込めて、販売台数を伸ばしているのかな、等と考えます。

余談ですが、SA1は4千台前後販売台数が有ったみたいですが、SXは今年4月に購入した私のSXで730番だいですから、価格設定が、高すぎて販売台数の伸びが、少なかったのでしょう。


デジデジマンさん、ご無沙汰しております。

5月以降小用が立て込んで、少しオーディオから離れていました。
7月に2日ほど、聴いたくらいです。

暇になりましたので、今週からオーディオいじり、再開です。




書込番号:16502911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/08/25 00:55(1年以上前)

凡庸のDACが…、ESS社のにして欲しかったわ。

書込番号:16504216

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/25 10:26(1年以上前)

これがDENONのフラッグシップになるの。

50万そこそこのSACDプレーヤーのどこがフラッグシップやねん。

寂しいなぁ。

15年前は150万越えのセパレート(DP-S1&DA-S1)出していたのに。

国内のメーカーはマーケットが縮小し、販売が伸びなくなると、自社を象徴するプラッグシップ機をすぐに撤退させてしまう。開発者は優秀なのに経営側がバカなのか、はたまたプライドがないのか。オーディオ業界の衰退はバカな経営者が多いからではないでしょうか?

今では、ハイエンド機は国内では、アキュフェーズ DP-900&DC-901,DP-700、エソテリック P-02&D-02,K-01、TAD D600ぐらいしかない。

この分野では、海外機の独壇場です。

国内メーカーにも、自社のプライドをかけた、『これぞフラッグシップ』というオーディオ機器を出してもらいたいものです。

高くて人気がなくても、受注生産で納期が2〜3ヶ月かかっても、夢がある製品なら、オーディオファイルには指示されるはずです。

書込番号:16505100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/25 17:33(1年以上前)

SXは廃番になるのでしょうか?
多分そうなるのでしょうね。価格の引き下げが音の劣化とは関係ないところで行われれば良いのですが。
最近、マランツのSAー11S3を購入しました。
ビクターのXLーZ999という機種を持っているのですが、これをリビングのセットと、洋間に置いてあるセットとで行ったり来たりしているのですが、やはり新しいマランツの方が良いの認めざるを得ないです。作りはビクターの方がゴージャスなのですが。

ここらでビクターは引退をさせようかなと思い次の候補のひとつと考えています。

マランツ、ダリ、DENONとくれば、気が付けばみんなD&M。

書込番号:16506430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1619件Goodアンサー獲得:83件

2013/08/25 19:02(1年以上前)

手の届きそうなハイエンド価格とDSD対応などトレンドは押さえているようですね。
試聴してみたいと思います。

書込番号:16506704

ナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2013/08/25 23:17(1年以上前)

皆さん、今晩は。

D&Mと言う、オーディオメーカーのDENONシリーズ。

CDPの頂点を前面に出しているので、良い製品であって欲しい物です。

書込番号:16507807

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

エディオンで特価販売??

2013/08/14 15:24(1年以上前)


CDプレーヤー > ヤマハ > CD-N500(B) [ブラック]

スレ主 jeremiasさん
クチコミ投稿数:254件

こんにちは。まだ先ですが、本製品の導入を検討している者です。

価格の動向は、ときおり本サイトでチェックしていますが、
先日この製品について調べていたら、たまたま下記のサイトに辿り着きました。
http://webtokubai.blog91.fc2.com/blog-entry-16807.html

これによると、
8/7頃にエディオンで「激安特価 43,768円 417ポイント」で販売していたとのこと。
現在、そこからリンクを辿ると「¥65,653 626ポイント」と、
とても特価販売していたとは思えない価格設定になっています。

そこで、もし実際にこの価格で販売されていたのを確認された方がいたら教えてもらいたいです。

また、この際ですから、エディオンに限らず、
本サイト(価格コム)に登録されているショップ以外で
安く入手可能なところをご存知の方は情報頂けると嬉しいです。

宜しくお願いします。

書込番号:16468753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6062件Goodアンサー獲得:525件

2013/08/14 17:15(1年以上前)

ヤマダWEBで43668円の表示ですよ

書込番号:16469019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/08/14 20:49(1年以上前)

私はヤマダWEBで43,768円、437ポイントで買いました。
また、エディオンで43,768円 417ポイントで販売しているのも確認しています。
ブラックもシルバーも同じ価額でした。

書込番号:16469642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/08/14 21:01(1年以上前)

ヤマダモールで43,668円で今販売してます。
http://kaden.ymall.jp/219692010/

書込番号:16469698

ナイスクチコミ!1


スレ主 jeremiasさん
クチコミ投稿数:254件

2013/08/15 09:23(1年以上前)

ひでたんたんさん、bitaeniataさん、

返答ありがとうございます!

bitaeniataさんが実際に確認されたということで了解しました!
いま確認したところ、ヤマダウェブ/モールともに
すでに5万円台に上がっていましたので、短期間のセールだったのでしょうか。
買う時にはうまくタイミングをはかりたいものです。

こちらの価格表示だけではなく、
目ぼしいショップは直接確認する方がいいと分かりましたので、
お二人の情報が大変参考になりました。

ありがとうございました。

書込番号:16471205

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ185

返信199

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:10202件

このスレは「まだまだCDやSACDで良い音を聞くために(Part3)」を引き継いだスレです。

CDやSACDの再生に関してなら、何でもありの掲示板です。

CDやSACDの感想はもちろん、こんな工夫をしたらCDやSACDの音質が良くなったとか、オーディオアクセサリの試聴評価なども大歓迎です。

私は今、AiTECの電源アクセサリの購入を検討しています。まだ購入を決めてはいませんが。

それでは、皆様よろしくお願いします。

書込番号:14264465

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/09 21:42(1年以上前)

∧5.35

 Minervaさん、スレ立てありがとう御座います。

「Aitec」の電源アクセサリーってこれですか?違ったらごめんなさい。



 実は先日、ミニオフ会を開いたときに黒い水さんが持参されて我が家で試しました。

SACDPが私のは知人から譲渡されたSONYのSCD-XE800と言う代物。

音質云々をとやかく言うほどの物では無いので参考にはなりませんが

戸建てでACに関しては好条件の私のところでもかなりの効果がありました。

古いJBL-SPとAVアンプでの再生ですからその辺もレベルが低いですが

黒い水さん愛聴盤のピンク・フロイドSACD盤小沢・ベルリンフィル盤をかけて

聞きましたが、電源クリーナーを壁コンに差す/差さないで高音域の伸びと

低音域の締まりがちょっと聞きでもわかるくらいに判別できました。

「壁コンに差すだけ」と言うコンセプトは簡便で効果もわかりやすいと思いました。


 余談ですが私自身はCDの音より、BD再生の液晶テレビの画質向上に驚きました。

古いREGZAが黒のツブレがおさまりグラデーションが判別できるくらいになりました。

ACの何処を改善するのか同社のHPを読んでも私には理解出来ないですが、

効果のほどは他の同じ様な機器と比べてもお安い値段(58,000円)を考えると

お買い得かも知れません。

黒い水さんの仰るには、「集合住宅・送電線のそば・鉄道のそば」などにお住まいの

方にはお奨めだそうです。

書込番号:14264788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/09 23:01(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

いや、どんぴしゃの当りです。(笑)
その電源フレッシャーというものです。
実は、別スレで浜オヤジさんが紹介されていたので、興味を持ちました。
季刊オーディオアクセサリの135号に紹介されているらしいのです。 しかし136号以降は持っているのですが、その号は買ったはずですが家にはありません。

また「電源なんとか大全」2010年、2012年も持っていますが、全く記述がありません。

オーディオアクセサリの去年の冬号でAiTECのルームフレッシャーなるものは、紹介されていました。
スピーカー中心の89cm手前に置くだの、一個45万円だの、怪しさ一杯でした。
もし買って効果が無かったら、「信心が足りない、お布施が足りない」と言われそうでした。

それを紹介されたAV評論家の貝山氏がその記事の最後で、ちょこっと電源フレッシャーもお勧めと書いてあったくらいです。

貝山氏は信用はしてはいるのですが、うーんちょっと心配だったんです。

しかし浜オヤジさんの感想を読んで、これは買うしかないなと思いはじめました。
でも事前にできれば自宅で試聴してみたいものです。

書込番号:14265207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/09 23:39(1年以上前)

 Minervaさん、今晩は。

ジジイの当てずっぽうが外れなくてよかったです!

ちょっとググって居たら貸し出し店のこんなのがありました。

二年ほど前の記事ですがまだやっているかも知れませんね。

電話番号からすると神奈川の相模原らしいのですが?

近場ですが知らないお店です。

http://www.cantabile.jp/news/2010/01/aitec_535_but.html


 この製品に関係する書き込みを見ても、「怪しいけど、効果あり!」が多いですね。

製造会社の関係でしょうか?関西方面にはあまり出回っていないようですね。

私の素直な感想は「空気清浄機」のような感覚!と言うものです。

書込番号:14265422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/10 08:02(1年以上前)

浜オヤジさん、おはようございます。

貸し出ししてもらえるお店のご紹介、ありがとうございました。
貸し出ししてくれるところもあるのですね。

でももし良いと分かってもそこで購入しないのはまずいので、普段購入しているところをあたってみます。

AiTECに問い合わせたところ、私が良く購入しているところでも、貸し出ししてくれるのではとのことでしたが、そこが機器の貸し出しをしているとは聞いたことがありません。

だめもとで、そこに問い合わせのメールは送りました。

書込番号:14266313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 08:42(1年以上前)

おはようございます。

60Hz用の休眠中の物があります。貸し出しましょうか。(笑)


テスターとレーザポインターはまだ購入できていません。(汗)

書込番号:14266418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/10 12:57(1年以上前)

 Minervaさん、お早う御座います。

そうですね。

だいぶ前にある店から違う物を貸し出し試聴をしたことありますが、

結局試聴のみで返しました。とは言っても他の物を購入してしまいましたが。

ついつい、ビジネスライクにはなれなくて「無料」と言っても余計に気を使う。

年代がそうさせるのか?はたまた性格か?


 早速、「困ったキリがない金も無い」さんから暖かいお誘いが入ってますよ!

書込番号:14267402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/10 14:04(1年以上前)

Part4立ち上げおめでとうございます。

オーディオ アクセサリー付録CD音を知ってからは、これまでの音では不足を感じ始めてしまいました。

なまなましい音を出すには、私は何をすれば良いかを教えて頂くわけにはいかないでしょうか

また、<後に発売される金野氏のアルバム>とは http://www.hmv.co.jp/product/detail/1075007

でしょうか、ご存じでしたら、こちらも教えて下さいませ

いつも 教えてを願うばかりですみません。

書込番号:14267689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/10 16:40(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

貸し出しが可能か問い合わせしてみましたが、そのお店ではやはり行っていないとのことでした。

困ったキリが無い金も無いさん、

早速の貸し出しのお申し出、ありがとうございます。 
でも梱包や配送でお手間を取らせてしまうのは、心苦しいところです。 
お店なら購入期待もあり、梱包、配送も慣れたものなので、気軽にやって頂けるところもあるのだと思いますが。

でも「休眠中」というのは気になりますね。何かお気に召さなかった点があったのでしょうか?
ご感想を教えていただけると幸いです。

スピーカー位置決めなら通常のレーザーポインタより、レーザー距離計が便利だと思います。もっとも計測精度が±1.0mm以内のものは、3万円以上するようですが。

悠々快適2さん、

生々しい音を出すには、私は電源系の強化と部屋の反響、それに機器のセッテイングだと思います。
付録CDの音もスタジオの反響や電源系の強化で達成されたと、書いてありましたね。

Stereo誌2月号には、特集1でセッテイングやルームチューニングの方法が解説されています。
また付録2として「オーディオ極めつけ便利帳」があり参考になると思います。
付録1のCDは、楽器の音以外に、蒸気機関車や馬車の音が大変リアルに収録されており、興味深いです。
すでに3月号が出ていますが、まだアマゾンで購入できます。

書込番号:14268321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/10 16:43(1年以上前)

悠々快適2さん、

回答をひとつ忘れていました。
お示しのCDは2005年に発売されたようで、「後に発売される金野氏のアルバム」ではないようです。

書込番号:14268342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 17:35(1年以上前)

こんばんは。

CSEハイブリッド電源の導入時に、
並存させても無意味だろうと思い使用を止めました。
有り/無しによる出音差は確認してません。(滝汗)

音とは無関係ですが、
フレッシャーは拙宅では挿抜の度に火花が出るので出音差を確認する気もなれず。
(駄耳には一聴では差を認識できないレベルです、電源も同様)

一聴で差がわかる電ケー交換の方が好きです。(汗)


現状は、
CSEレギュレータ500W:CDPとプリアンプ
CSEハイブリッド電源
 レギュレータ100W:ネットワークプレーヤ
 バランスフォーマ1200W:パワーアンプ
の構成です。

書込番号:14268541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/10 17:44(1年以上前)

ミネルバさん、早速のご教示ありがとうございます。

なんか かなりの出費になりそうですねー

とりあえず Stereo誌2月号を注文します。

又、金野氏のアルバム名と発売時期をティートックスタジオに確認中です。

判りましたら、ここにUPさせて頂きます。

書込番号:14268575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/10 18:02(1年以上前)

2月号は売り切れていました。・・・残念

金野氏のアルバム名は<アコースティックス>で5月末頃発売だそうです。

書込番号:14268653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/10 18:09(1年以上前)

○悠々快適2さん

アマゾンで在庫ありになってますが〜

書込番号:14268678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/10 19:19(1年以上前)

ミネルバさん、ありがとうございます。

Audio Accessory と間違えていました。

無事注文できました。13日着指定にしました。

安く仕上げる方法があれば嬉しいかぎりです。

書込番号:14268970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/03/10 19:54(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

こちらでもステレオ2月号付録ネタが(笑

実はヘッドフォンスレにてズバリ付録をターゲットにしたスレが立っておりますだ〜

お題はトラック9のバイノーラル録音生録。

ヘッドフォンではなかなか難しいようだす。

で、これを遥かに越える立体音源がありますだ。

LIVING STEREO

BANG BAARROOM HARP

何と、頭上後方に残響ではなく音源定位するビックリ音源だす!

ネタを明かしますと、先日拙宅にお越し頂いたミネルバさんご同伴のご友人持参皿がオリジナルでして、廃盤になってたんで焼いて頂いた次第だす。

ご友人&ミネルバさん、ありがとうございましたm(_ _)m

因みに、アチコチで宣伝ちう(笑

書込番号:14269120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/10 21:34(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

困ったキリが無い金も無いさん,

AiTECを使われていない事情のご説明、ありがとうございました。
CSEの立派なクリーン電源システムを導入されているなら、AiTECの電源フレッシャーを使う必要はないですね。
ところで、挿抜の度に火花が出るのはちょっと問題かもしれませんね。
フレッシャーもクリーン電源も、一聴では差を認識できないレベルでしたか。
この価格COMの常連さんで、九州の電源アクセサリ比較試聴会に参加された方によると、音の変化の大きさは、
電源ケーブル>電源システム>電源タップ
の順だったそうです。

悠々快適2さん、
金野氏のアルバムの情報、ありがとうございました。このアルバムの音は期待できそうですね。

音を良くするには一般にはお金がかかりますが、自作するなど、いろいろ工夫すればそれほどかけずに済むと思います。

ヨッシー441さん、
アマゾンでの在庫の確認、ありがとうございました。

ルージュさん、
その節はお世話になりました。
我が家にも幸運にもある、BANG BAARROOM HARPを今日聞いてみました。

確かに、ただのStereoなのに、後ろからも真横からも音が聞こえ、360度サラウンド状態でした!!
と思ったら、ピュアダイレクトモードに切り替えていませんでした。
我が家のヤマハAVアンプでCDを選ぶと、デフォルトで7CH Stereoモードになります。センタースピーカーは使っていませんので、計6本のスピーカーでStereo再生するモードで、DSP効果もかかっています。 このモードで聞いたので、360度サラウンド状態でした!

ピュアダイレクトモードにすると、残念ながら我が家では、後ろや真横からは聞こえず、前方からだけですが、上下には広がっていました。
この上方向定位はHYPSのChaotic Planet以来の経験で、1958年の録音で、上方定位録音があったのには驚きました。

書込番号:14269579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/10 22:25(1年以上前)

 皆様、今晩は。

Minervaさんは確か「関西」にお住みでしたよね?

黒い水さんの持参されたAitecは関東仕様ですから50HZなのでしょうか?

詳しく聞いてみますね。


 困ったキリが無い金も無いさん、お初です。

Aitec使用時に「火花」が出たのは大変でしたね!

装置やお宅の電源に影響はなかったのですか?

聞いた話ではAitecの内部は「コンデンサー」の様なのですが、

パンクでもしていたのでしょうかね。そうであれば「故障か不良品」か?

我が家ではBDレコやCDPなどと同じ壁コンに差してみたのですが前述のような

変化を十分に感じ取れました。

その時の液晶はBDレコなどとは別の壁コンに差してありましたが画質の向上も

わかりましたので余計にその効果を感じました。

書込番号:14269915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 22:46(1年以上前)

浜オヤジさん。

はじめまして。
火花でるもんだと思って使っていました。(汗)
初心者には音色が変化しなければ、一聴では認識不能です。(滝汗)

書込番号:14270046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/11 13:08(1年以上前)

 今日は。

困ったキリが無い金もないさん

>火花でるもんだと思って使っていました。(汗)<新手のLEDインジケーター?(爆)

初心者だなんて・・・・ご謙遜されて・・大きな穴があれば入りたいです!

素人なりに考えたのですが困ったさん宅のレギュレーターや電源ユニットとの

干渉なり影響なりとかあるのでしょうか?

Aitec製品のトラブルなら修理とかはされないのですか?

書込番号:14272532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/12 07:48(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

AiTECの電源フレッシャーで火花が出て、感電したと言う方がおられました。
火花が出るのは、仕様のようです。
その方も効果はほとんど感じられなかったそうです。

購入はもう少し様子見してからですね。今のところ音に不満や改善したいところも無いですし。

書込番号:14276730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/12 14:43(1年以上前)

Minervaさん、今日は。


上のレスは冗談半分に書いたつもりでしたが、そう言う「仕様」だったとは?

我が家でのオフ会では黒い水さんにAitecを差す前に壁コンの極性を

テスターチェックして貰ったら、なんと+−が逆になっていました。

思い当たる節が昨年末に行ったitscomの室内工事。

CATVのケーブル端子を2個付きの壁コンに替える工事の時にコンセント自体も

交換していましたから?

Aitecの接続は極性にシビアで逆相にすると「火花」が出るのでしょうかね。

ついでの時に黒い水さんに聞いておきます。

書込番号:14277999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/12 14:44(1年以上前)

ミネルバさん

宜しくです。

浜オヤジさん

例のその電源再生装置?
オフ会の時でも使ってみたいです。

あと電源タップと言えばやはりボード。

タップにもボードは必需品。
もうコロコロ。。
面白い実験場でもあります。

電源:オカルトの館と言われそうです(あ


書込番号:14278006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/12 15:43(1年以上前)

 Minervaさん、お借りします。

ウルフさん

 はい、わかりました。

 黒い水さんにオフ会の時に借りられるよう頼んでみますね。

 電源浄化機と言ってもタップ内蔵型ではないのです。

 普通に言う、「クリーン電源装置」とは違うコンセプトの製品です。

 タップの類はAitecには付いていませんし、ただ壁コンに差すだけなんです。

 

書込番号:14278177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/12 21:16(1年以上前)

浜オヤジさん、
ローンウルフさん、

オフ会で電源フレッシャーが借りれるのなら、火花が出るか、音質への影響がどうか再確認できますね。 

極性とか電源環境にもよるのでしょうね。

電源タップはどんなボードの上で使うかで、音が違ってきますね。
これは、壁コンセントにどんなコンセントベースを使うかで、音が違ってくるのと同じことなのでしょうね。 

電源は音に影響しますが、振動が音質にかかわってくるのでしょうね。

書込番号:14279505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/12 22:34(1年以上前)

今晩は。

確かに電源に関しては壁コン・ベース・ケーブル・タップそのどれもが

振動から来る干渉に弱いとは昔から聞いていました。

知り合いの中にケーブルを送電線の様に空中に浮かしている奴が居ました。

たこ紐や平ゴムなど色々替えて居たのを覚えています。

確かにラックの裏や壁コン回りで「スパゲティー」になっているよりは

音的には良いかも知れませんが、その労力にはさすがに着いていけません。

お金と根気が無い私には「ほどほど」のハードルがかなり低いのです。

書込番号:14280123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/13 07:25(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

浜オヤジさん、
私も電源タップへの電源ケーブルをケーブルインシュレータで床から浮かしています。
自作のインシュレータで安上がりでしたが、効果のほどは良く分かりませんでした。

書込番号:14281601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/13 09:20(1年以上前)

Minervaさんお早う御座います。


オーディオ黎明期は「重い・大きい」を争って「耐震・制振」の思想などは

誰も思いつかない時代でしたね。

かなりの高級機器に安っぽいゴム足が木ねじで無造作に止めてあったり

薄っぺらい板で不必要な大きさのボックスにSPが入っていたり・・・。

その頃の反動か?ここ10年ほどは過剰に反応するようになっていると感じます。

「売らんが為の」誇大広告やユーザ−心理を惑わすような製品が多いのも

現実ではないかと感じる次第です。

いろいろな物を「買う」事も趣味の一部分であるとは思います。

個人的にはアレもコレも欲しい・使ってみたいとは思いますがねー・・・・。

書込番号:14281908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/13 19:25(1年以上前)

ミネルバさん、またお願いです。

ステレオ2月号の付録CDで確認した結果、音像の定位は問題なかったです。

当面はいかにして生音を出すかが問題です。

何度も読んだのですが、何から手をつけていけば良いかが判らないです。

住まいが東松山なのでアコリバに聞こうかとも思ったのですが、ちょっとなー

とも思い思案あぐねて、御迷惑でしょうがミネルバさんに、知り合いの関東の方で相談に乗って

くれそうな、できたら(あつかましいですが)我が家にお越し頂けそうなかたをご存じないかをお

尋ねします。本当に厚かましいお願いで申し訳ありません。

書込番号:14283946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/13 21:31(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

浜オヤジさん、

確かにオーディオアクセサリの中には、かなり怪しげで高価なものもありますね。
一体250万円の電源タップは誰が買うのでしょうか?

http://eau-rouge.jp/products/goods_pow.html

悠々快適2さん、

これはむつかしいご依頼ですね。
関西方面のあるオフ会で、関東方面の方とお会いしたことがありますが、どこまで相談にのっていただけるかは良く分かりません。
まず、価格COMでたまに書き込まれているオフ会開催の案内を読んで、それに参加されて他の方のオーディオを聞いたり、そこで親しくなった方をご自宅に招いて、アドバイスを頂くのが良いかと思います。

ここの書き込みを読んで、関東方面のどなたかが声をあげていただけると良いのですが。

書込番号:14284653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/13 22:12(1年以上前)

○悠々快適2さん
拙者、相談には乗れないと思いますが、遊びには行けます。

埼玉の県北ですので東松山までは、車で40分位といったところです。

書込番号:14284910

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/13 22:41(1年以上前)

Minervaさん、お晩です。

250万円のコンセント!電源コンセントに繋ぐEV自動車が買えますね。

人知れずそんな製品を買う人はいったい、どんな装置で聞いているのか?

野次馬根性丸出しで拝聴したいものです。


ヨッシーさん、打てば響くの反応はさすがですね!

 悠々快適2さん

私は横浜ですがお力にはなれないかも?

先ず、「なんちゃってオーディオ」な物ですから、人様の装置を聞いて

あーだ・こーだ言えるほどの知識も能力も年齢のせいで失せるばかりです。

こちらで世間話・四方山話程度でしたら何時でもお呼び下さい。

ミニオフ会の情報も常連さんのスレ上げに付随して出ますから興味のない

お題の時にも覗いてみて下さい。

書込番号:14285093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/13 22:55(1年以上前)

ミネルバさん、浜オヤジさん、ヨッシー441さん、

早速のご連絡畏れ入ります。

ヨッシー441さん、ご厚意に甘えさせて頂いてよろしいのでしょうか

ステアドをプロフィールに追記しましたので、よろしかったらそちらへご連絡お願い申します。

本当に勝手なお願いをしたのにありがとうございます。

書込番号:14285182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/14 19:11(1年以上前)

○悠々快適2さん

先程ステアドに鳩飛ばしましたのでご確認下さい。

書込番号:14288590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/14 19:39(1年以上前)

ありがとうございました。

返信メールで私の住所その他を送信しました。

よろしくお願い申します。

書込番号:14288715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/14 23:05(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

悠々快適2さん、
連絡が取れてよかったですね。

ヨッシー441さん、
ご指南のほど、よろしくお願いします。

書込番号:14289983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/15 20:56(1年以上前)

皆さん こんばんは

250万円の電源ボックスみました。

この金額なら部屋移動して専用部屋を作るかな〜
本格オーディオ部屋じゃなくてもそれなりに…

悠々快適さん

ヨッシーさんのクリニック参考になるかもです(^o^)/


また うちも来月中にオフ会をと考えてます。
お時間あれば是非

それとオーディオ・アクセサリー付録CD

この録音CD
非常にシビアに収録。
当然アコリバのアイテムを使ってますが存在感とか生々しい再現に好みがマッチなら気楽にアクセサリー貸し出しサービスの問合せしてみるのも良いかもです。f^_^;


書込番号:14293835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/15 23:39(1年以上前)

ローンウルフさん、

情報ありがとうございます。皆様には教えて頂くばかりで感謝、感謝です。

アコリバアクセサリーは興味有りでしたので一度TELしてみます。

オフ会情報はどちらでわかるのでしょうか、よろしかったら教えて下さいませ。

書込番号:14294998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/16 18:21(1年以上前)

こんばんは

悠々快適さん

オフ会は、来月にしようかと…

まだまだ発展途上なシステムで大した音は出てませんが宜しくです。

それとヨッシーさんがお見えになった時にでも連絡先等は教えて貰って下さい。
その他のオーディオカテゴリーで【クロ沼】スレでも近くなれば期日を入れますね!


ヨッシーさん

クリニック行かれましたらお伝え下さいm(_ _)m


書込番号:14298027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/16 21:35(1年以上前)

ローンウルフさん、

情報ありがとうございます。ヨッシーさんが沼の主をされているのですねー

私にはかなり敷居がそうな感じですねぇ

書込番号:14298905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/16 23:05(1年以上前)

 皆さん、今晩は。


手持ちのSONY XE-800と言う298・SACDPを何とか良い状態で聞きたいという

課題が有りますので昔言われていた「制振ネジ」と言う物をホームセンターを

ハシゴして探し出して参りました。

これでカバーやシャーシー、端子部分などのありとあらゆる「ビス止め」部分を

既存のネジと交換するつもりです。

ペナペナの天板には「レゾナンスチップ」と手持ちの鉛インゴットでも乗せてみます。

次は「レーザーPUの乱反射防止」とか「トレイの静電気除去」法に

「セーム皮を張って」などというのを試してみます。

ネットでググるとCD改造でかなりのヒットがありますし、お手軽&財布に優しい

改造法もありますね。


同じく休眠中のパイPD-2000LTDは「音飛び」症状を改善するために近く開けてみて

P/U部分の清掃と内部のゴミ出しでも実施です。

メーカーからは「部品無しで受け付けられない」のご達しがあるので自己責任です。

書込番号:14299462

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/17 21:41(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

洗口液は薬用ラカルトが一番良いとプラセボしているredfoderaです。
私のMACは「でんせんびょう」と入力すると「伝染病」ではなく、
迷わずいの一番に「電線病」と変換する様になって久しいです。
本人はおろかいつの間にかAIまで感染してしまったことに恐怖を感じています。

Minerva2000さん
浜オヤジさん

ALTECって丸紅が一枚噛んでブランド名だけ残ったはずだった様な・・・
電源アクセサリーなんて出してたんだと驚いていたら・・・
いやーん、よく見ればAiTECってスペル違うし!どういうこと?
PS Audioのノイズ・ハーベスターみたいなタイプですかね。
http://www.kanjitsu.com/ps_audio/noise_harvester.php

困ったキリが無い金も無いさん

CSEのハイブリット電源、お使いになった感想をお聞かせ下さい。
当家のMITのパワーコンディショナーZ-centerが不調(たぶん寿命)なので代替えを考えてます。
最近、ハイブリット電源の旧モデルの流通在庫を処分価格で見かけることが増え気になってるんです。


さてさて電源アクセサリーの話題ばかりだとどなたかに叱責されちゃいそうなので、
演奏も録音もそつがなくて楽しめるアルバムだったことに最近になって気がついた1枚を紹介します。
浜オヤジさん、たぶんJBLで聴くとベスト・マッチなアルバムじゃないかと思います。

Boz Scaggs「Greatest Hits Live」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1830982

ちょっと大きめなライブハウスかクラブで演ったもので大袈裟になってない感じが良いです。
各楽器ともステージの配置通りの定位がきれいなサウンド・ステージが楽しめます。
バックを固めるメンバーも西海岸のスタジオ・シーンで活躍している面々だけに抜かりがありません。
奥に引っ込んだ女性陣コーラスが邪魔にならずBozの歌いっぷりにクリアなバンド・サウンドが絡みます。
メンバーが思いっきり楽しんでいることが伝わるノリノリの「Breakdown Dead Ahead」は最高でした。
会社の営業車で出かける時はもっぱらこれで、私も一緒に歌って楽しんでます(爆)

書込番号:14304380

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/18 00:17(1年以上前)

 redさん、お久ぶりですねー!

お仕事、まったりと回転ですか?


 何故か?私のような者が「電源・電線」の話しにでばっております。

ALTECでは無いんですよ!私も先日拙宅でのミニオフで初めて見たというわけで。

redさんの上げていただいたPS・AUDIOの物と構造的には同じ物だと思います。

値段的にはかなりお安いですが同じ様な動作する物が結構あるんですねー。


 Bozのアルバム、既にジジイはお持ちで御座います。

2008年にNHK-BSで放映したのをBD化してあります。

「ギターの先生」の頃、歌声は「Bozかチェットか?」と言われた?(ウソ)

酔客相手に「Heart of Mine」や「We Are All Alone」歌っても

うけるわけは無いですわね。

車やタイヤの事ばっかり話していないで、たまにはジジイを介護して下さい。

書込番号:14305290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 10:27(1年以上前)

おはようございます。

redさん
役に立つ評価は不能です。(滝汗)
どことなく良いかなー、です。
200V給電は、まだ試していません。
(200V対応5m程の完成品電ケーが必要です。)
欠点
1.視界に入ると青色LEDが目に刺さります。
2.接近すると、若干唸っています。


優秀録音を紹介するスレですが、
うまく鳴らせない音源を紹介します。(汗)

ブラインド・フェイス スーパー・ジャイアンツ SHM-SACD
6.DO WHAT YOU LIKE
 4分中程から始まるエレキベース、他の音と合わさると他の音側が歪みます。
 ヘッドフォンでもハウジング?が、共振。

倖田來未BEST
3.人魚姫
 全般に濁っている、聴く気がしない。ヘッドフォンでは問題無し。

B&W804Diaくんは、アキュP-6100の1台では不満な様です?
805Diaの方が良かったかも。(笑)

では、優秀録音のROM専に。

書込番号:14306785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/18 10:47(1年以上前)

おはようございます。
困ったさん

ミネルバさん

ちと難しい音源ソフトの発表も良いかもしれませんね。

以前 普天間さんのCDのサビ部分

ノッポさんにお借りしてCDを数度かけて聞いたけど 駄目耳な私のシステムではあまり気になりませんでした。

因みに普天間さん:プレシャス

ちょいとJポップス的な録音もあり楽器がかなりハイ(ボーカル音量より前がかり盛大)
これ もしかしてDAPやイヤフォン向け?と勘違いしました。

困ったさん

パワー足りません?

また 例のCD 聞いてません m(_ _)m

書込番号:14306874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/18 13:03(1年以上前)

ジャケ買い?

みなさんこんにちは〜

悠々快適2さんのところにお邪魔することになりましたが、
指南やクリニックは一切できませんので悪しからず。

なのでレビューやレポートもできません。

それにKORO沼の主もしてませんから〜(笑)

でも沼に引きづり込む役はしてるかも?

書込番号:14307502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/18 15:22(1年以上前)

 皆様今日は。

先般、話しに上がっていたAitecの電源フレッシャーの試聴会が行われます。

都内近郊の方はお茶の水へGO!です。

http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000003836/

黒い水さんからの情報提供でした。

書込番号:14308101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/19 09:07(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

Stereo Sound誌の182号に、「ファインチューニングのすすめ」という記事があります。

今回は電源とアースで、今後何回か続くようです。

オーディオ誌は一般に、どんな電源アクセサリグッズも良い、すばらしいとしか書いていませんが、これはちょっと違います。

クリーン電源がノイズ源となり、出力側に壁コンセントのノイズより大きなノイズを乗せている計測結果の例も載っています。

これは参考になります。

書込番号:14312204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/19 11:33(1年以上前)

Minervaさん、お早う御座います。


「高級品偏重」「CPよりクオリティー」の総本山「S/S」が提灯記事でない事を

書くのも珍しいと思いますが、時代がそうさせているのですかね?

だいぶ前のことですが、「S/S」社に定期執筆している小学校の同級生経由で

編集陣に苦言を呈したことがあります。

しかし、「同誌」を一読すればわかるように本の1/2はPR関連のページばかり。

営業がらみで致し方ないのは子供でもわかることですね。

常連執筆陣も世代交代して偏重情報が幾分は変わった?かとも思いますがはてさて?

早速、購入してどのような筆の進め方か「重箱の隅」を突っつかない程度に

読んでみます。

書込番号:14312680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/19 19:15(1年以上前)

皆様、こんばんは

ずいぶん前のことになりますが、ミネルバさんが<RAS−14はその後どうですか>と尋ねられて

いたのを思い出し、RAS−14の効果を実験しました。

結果はCDプレーヤーとアンプの両方に接続すると音がかなり生っぽくエネルギッシュになりまし

た。・・・・確認が遅くなり申し訳ありませんでした。

書込番号:14314308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/19 20:49(1年以上前)

悠々快適2さん,

RAS-14の感想ありがとうございました。
やはりアコリバのアクセサリは生っぽく、エネルギッシュな音になるようですね。

私は使い方が良く似ているフルテックのFlow-28をCDプレーヤーに使っていますがエネルギッシュというよりは、くっきりと透明感のある音に感じます。

書込番号:14314701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/19 21:01(1年以上前)

浜オヤジさん、

Stereo Sound誌のあの記事を書いたのは、編集主幹だそうです。

書込番号:14314780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/19 21:31(1年以上前)

 DSL-1205SP(ディスク・スタビライザー)

皆さん、今晩は。

 RAS-14=¥57,000 Flow-28=¥39,900ですかー。

正味29800のSACDPには買ってはあげられないです。

先日購入の制振ネジもワッシャーとネジで2000円ですからネジとしては異様に高い。

CD盤に乗せるスタビライザーも同じ制振合金が含まれているなどというDSL-1205SPを

ポチってしまいました。

こちらはまだ手元に届いて居ませんが来たら早速レポートします。



 Minervaさん

 その様ですね。
 
 広告費のしがらみでなく情報誌としての「中立性」位は反映した

 記事を載せて貰いたいですね。

 「幇間」然とした評論家とは別なのですから編集人には期待します。

書込番号:14314952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/20 05:32(1年以上前)

おはようございます。ディスクガイド本の紹介です。
(洋楽) ガール・ポップ ディスクコレクション
http://www.bk1.jp/product/03530381

書込番号:14316580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/20 20:17(1年以上前)

○Minerva2000さん

>クリーン電源がノイズ源となり、出力側に壁コンセントのノイズより大きなノイズを乗せている計測結果の例も載っています。

これ私も読みました。クリーン電源が電源のノイズ源になりうるという記事をよく載せたなと感心。
リサイクルで再生される資源以上に資源を使って公害も出しちゃうような理不尽さと似てますね。

クリーン電源できれいな電源を出力しても、家庭内の電気製品から出ている電磁波ノイズとかが
つないだ電源ケーブルや接続先の機器で拾われたら意味ないです。
きれいにする前に汚す元の対策をするのが重要だと思います。

書込番号:14319959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/20 20:45(1年以上前)

今日、ヨッシーさんのご指導を頂きました。

判ったことがいくつかありました。

・まあまあの音が出ている。低音がゆるいがこれはJBLspの特性の模様
・オーケストラの再生は我が家の経済力では無理
・ピアノ、ヴァイオリンの再生は可能性有り

以上が概要でしたので、ピアノ、ヴァイオリンをそれらしく再生するのを目標としていく予定です

書込番号:14320103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/20 20:54(1年以上前)

こんばんは

うちは まだクリーン電源を使ってますが、、

その先方の電源タップまたさきの壁コンセントボックスは相当気をつけて使ってます。

またクリーン電源に床直起きはタブーのタブー。
床直なら使わない方が断然よい。
必ず制振対策をしないと駄目ですね。
アコリバからかりたRST-38アンダーボードでテストしたら分解能が凄いこと。

電源タップも含めケーブル。
制振対策は必ずですね。

これマニアにオススメだけど子ブレーカーから引っ張るはナンセンス。
メインブレーカー一次から給電を取ることからしないと部屋じゅう電源ノイズを拾いあげますね。

書込番号:14320174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/20 20:54(1年以上前)

高品交差点さん、

ノイズを出すオーディオ以外の機器の対策には、TDKなどが出しているフェライトコアを使ったフィルターを電源ケーブルに巻き付けるのが良いそうです。

洗濯機や冷蔵庫などが対象になるでしょう。インバータ式の蛍光灯やLEDランプにも必要かもしれません。

昔、オーディオクエストのHDMIケーブルにはフェライトコアのフィルタが付いているものがありましたが、シールドを強化して無しで済むようになったと称して、型番も変えずにフェライトコアをはずしていました。

書込番号:14320175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/20 21:04(1年以上前)

○悠々快適2さん
どうもお邪魔しました。
案の定、拙者ではどうすることも出来ず。

予想通り指南もクリニックもできませんでした。失礼しました。

拙者、低音フェチなところがありまして、
低音がちょっとものたりない感じがしただけです。
誤解のないよ〜に。

これより上の音を目指すのはなかなか大変な道程になるのではというのが感想です。

だからやりがいがあるのかも知れませんし、
ゆっくり楽しみながらステップアップしていったらよいと思います。

機会をつくって是非拙宅にもお越し下さい。

書込番号:14320248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/20 21:11(1年以上前)

クローゼット内の再生機器

皆さん、今晩は。

Minervaさん、高品さん

>クリーン電源がノイズ源となり、出力側に壁コンセントのノイズより大きな・・・<


 「ミイラ取りがミイラ」ですね、まるで!「ノイズ取りがノイズ」。

電源クリーン関連商品を出しているメーカーさんがどんな条件で開発しているか?

何のノイズを対象にしているかなど全く発表されないし、出されても各家庭に

その状況があるかないかは全く未知数ですからね。


同じ様な不思議が有名評論家先生の「ドヤ顔・オーディオルーム」の有様。

判で押したように大型SPの真ん前に高価なラック・高価なボード・高価な製品を

ズラズラと並べしたり顔でケーブルがどうの何十万のチャンデバがどうの・・・。

素人の度肝を抜くことが目的であの様な設置方法をしているとしか思えないのです。

JBLの大型SPを日本家屋で使うには床・壁の補強と振動を如何に再生機器に

伝えないか!の方法論が必須と思いつきました。

以前の実家では畳敷きの部屋をフローリングにし「押入」部分を機器収納庫として

SPの開口方向とは遮断しました。

どんなに床の補強、SP台を堅固にしても私のような「大音量」では振動と言うより

音圧に負けてアンプもプレイヤーもすぐにハウってしまいます。

音量が一般的な方には当てはまらない事かも知れませんが、クローゼットなどが

部屋にある場合はその中をラック収納+機器置き場としてSPからの直接音を避けると

良いのでは?などと思ってしまいます。

CDやレコードの掛け替えにいちいち立ち上がるのが不便とか配線替えが無理とか

ご家族の同意を得られないとか問題はあるでしょうけど・・・。

仮住まいの現在もウオークイン・クローゼットを利用して機器を隠しています。

映画などの視聴時には目にはいるのはテレビだけですから集中もできます。

耄碌ジジイの世迷い言でございました。

  

書込番号:14320295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/20 21:17(1年以上前)

悠々快適2さん、
ヨッシー441さん、

オフ会お疲れさまでした。
オーケストラの力強い低音のエネルギー感をスピーカーから引き出すのは確かに難しいですね。部屋の影響もありますし。

でもJBLの20cmダブルウーファ?ならなんとかなるような気もしますが。

書込番号:14320322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/20 21:52(1年以上前)

ローンウルフさん、

ノイズと見るか良い響きと見るかは紙一重なのかもしれませんね。

壁コンセントより盛大にノイズを出すクリーン電源で音が良くなったと感じたのは、ノイズがその方にとって良い響きを与えたのかもしれません。

ルームチューニング材のSylvanも、それにより生み出される響きは、もともとのCDなどの音源には無かったものですが、その響きは心地よいと多くの方が感じておられるようです。

アナログレコード独特の音の良さは、針、カートリッジ、トーンアームおよびレコード盤自体の共振音が、CDには無い心地よい音をもたらしているのでしょう。

この独特の音の良さは、重量級オイルダンプアーム、真空吸着式ターンテーブルで針圧3gでレコードを再生すれば、その共振音による音の良さの80%位は無くしてしまうことはできます。つまりCDのような「つまらない音」になります。

もちろんアナログレコード本来が持つ、20KHzを超える高域周波数特性や、CDには避けられない微小音での量子化歪みが無いこともアナログレコードの良い音に寄与してはいますが。

電源系でも同じことで、いかに良い響きを載せるかが重要で、私は振動を制して減らしてしまう語感のある「制振」よりは「整振」と言うべきと思っています。

アコリバは特にこの「整振」が得意なメーカーで、私の好みのブランドでもあります。

書込番号:14320566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/20 22:08(1年以上前)

浜オヤジさん、

機器はやはり振動の影響の少ないところに置くのがベストで、特にスピーカーの間に機器を並べるのは良くないとは言われていますね。

私もスピーカー間に機器は置かず、電動スクリーンがあるだけです。
但し機器は、リスニングポイントの背後のスピーカーの対向面にあり、音圧の影響はモロに受けて良くないのは承知の上です。

ここにあると機器の操作やCDの交換に便利ではあります。(笑)

書込番号:14320673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/20 22:41(1年以上前)

ヨッシーさん、悠々快適2さん

 ミニオフは実り多かったでしょうか?

悠々快適2さんの所のJBLはTS-80000またはLS-80ですか?

私の聞き覚えでは両機とも低音が足りないという感じでは無かったです。

ヨッシーさんはご自分で仰るように「低音命(フェチ)」さんですから38CM以外はねー!

拙宅はJBLのVSA2100と言う似非JBLで25CMx2発のポンコツですが、

かつての4344からこちらがメインになった当初は「窓から放り出したく」

なりましたけど・・・・今は慣れました。

LS-系でクラシックが多いと確かにバランスが中高域に偏るかもですね。

LS-60を使っていた知人はクラシック・JAZZを半々に聞いていましたが、

購入直後からS/Wを併用しての再生環境を作っていました。

その後KEFにしたとの事は聞きましたがその音は聞いていません。

フルオケ物は大型SPでも難しいですから「道険しくかつ遠い」ですね。


 Minervaさん

リスニングポイントの後ろは私の言う「音圧」の影響はそれほど受けない場所ですね。

自分の体、肉体自体がある種「吸音材」ですしね。

 

 紙面を飾る「絵面」の良さでSPと自分の間に設置するのが「設置の常識」と

とらえる人も多いと思います。

そう言った事に影響されただろう?質問や勘違いをたまに見かけるので

「常識は非常識」を感じてしまいます。


 高品さんも触れられていましたが、「振動」の総てが悪ではなく良いゆれを

活かすのもオーディオの一部分。

人間の心にも体にも良い「揺らぎ」ですかね?



書込番号:14320933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/20 23:24(1年以上前)

確か悠々快適2さんがお使いのJBLはS2500かS3500であったような気が。

書込番号:14321264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/20 23:33(1年以上前)

>悠々快適2さんがお使いのJBLはS2500かS3500であったような気が。

S2500でしたね〜
コストパフォーマンスの良いスピーカーだと思います。

一般家庭のリビングではフルオケのスケール感はまず出ないでしょう?

書込番号:14321327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 09:15(1年以上前)

お早う御座います。

Minervaさん、ヨッシ−さんありがとうございます。

 S2500でしたか。

 私の現用SPが分家とするなら、本家筋に当たるS-シリーズです。

 今更、レビューを覗いてみたら確かに悠々快適2さんのレポートが。

 設置場所がレポート時とは変わったのでしょうか?
 
 クラシック、それもフルオケは殆ど聞かない私ですからK-2系でもかなりの

 上級機・広い部屋・見合った機器類が必要になるのでしょうね?

 JAZZと違ってクラシックの道の遠さは「部屋」にあるのでしょうね。

書込番号:14322593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 11:58(1年以上前)

298CDP+78円煉瓦板

R・カールトン パリ・ライブ

 今日は。

拙宅のSONY XE-800を少しでもフツーの音になるように無駄な努力をです。

先日SPと厚板の間にかませた煉瓦ブロックと同質の薄板バージョンを購入、

サイズは200x100x30mmです。1枚1Kg弱と言う感じです。

ブリキのような天板の上に4枚載せました。

その前に基盤やドライブアッセンブリーのシャーシー取り付けビスの増し締めし

電源トランス近辺も締めました。

チェックCDに音源が少なくバスドラとベースがショボイ装置だと「混濁」しやすい

R・カールトンの2008年パリ・ライブ盤を使いました。

手を加える前のXE-800では聞くに耐えない物でしたが、ネジの締め付けと煉瓦で

かなり「まとも」な音になりました。

ギター+ベース+ドラムスのトリオ編成ですからギター以外の楽器音が混ざると

低中音が「モワモワ」になりやすいです。

トス・バノスと言う人のバスドラが普段からそうなのか?連発キック!

この時の録音バランスのせいなのか?とにかく「バスドラ」が他のパートより

異様にレベルが高く感じるんですね。

298がどうでしょう?5万位まで昇格したでしょうか。

どなたかが言ってましたが、バスドラが音じゃなくて振動?風圧?

-35db位で聞いていますがその振動?風圧?が鼓膜&後頭部を刺激して

脳味噌が撹拌されそうです。

書込番号:14323055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/21 13:20(1年以上前)

浜オヤジさん

オフ会にて

ベース バスドラ うちの音をチェックして貰えたら助かります。

まぁまぁとは思うが とりあえずバランスシートなんぞを 指摘してくれた方がこの先の作業もf^_^;

ただただうちはバランスでして繋がりだけでも

皆さん

昨日スピーカーを高さを上乗せ

で スピーカーセッティングの話ですが、本来 マルチ 同軸 スピーカー単体だと高中低一緒の箱の中に(当たり前)

で最近 低域は独立させてます。


スピーカー間約2b超。

家の場合 中高域はやや耳の外。
低域は耳(胴体気味)に向けた方が音が良いと解りました。

高域の拡散があり
また団子になりません

低域はスピーカーより前に出し後ろ壁から離した結果
低音は定在波も影響も無く
また内向きにすることにより音場が濃密。

簡単に説明だと
中高域は拡散気味
低音は濃密こんな感じでしょうか!
またバラのユニットだと細かい作業も出来ます。
良く単体スピーカーだと低音が薄いから三角形にして密度アップや中高域の拡がり感が欲しいから正面置きとかありますが
ユニットを別けることにより非常に細かい作業が出来ますし
ステレオイメージには本来こんなスピーカーが妥当と思いますがいかがでしょう?


スピーカー向き調整だけで微動だにしないフロント既存オーディオスタイル。


さあ ステレオイメージだと言われてもホントに此だけで?と思う次第です


書込番号:14323362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 16:30(1年以上前)

TECHINICS SB-7000

今日は。

ウルフさん、頑張っていますね。


 私のダメ耳で良ければ是非にも拝聴させて下さい。

クラシックの「フルオケ」などでは知識も経験も無いので「バランス・シート」

どころか、「シルバー・シート」程のお役にも立てないかも・・・・。


 低・中・高の各ユニットをずらしてと言う発想は昔もありました。

写真はテクニクスの「7」と言う1975-6年くらいの人気SPです。

これは前後位置がウルフさんの言うようなウーファーが前、中・高音が階段状に

後ろへ付いている形式です。

外国製には高音ユニットが左右へ動くようなのも有ったような記憶が・・・・。

 自作3WAYマルチで聞いていたときはボックスの中はウーファーだけですから

中・高音用の「ホーン・ユニット」は好きな位置にセッテイングできました。

しかしホーン・ユニットもある程度のバッフルに付けないと音が難しい。

ユニットの位置が離れすぎると纏まらないし、近づけるにも限度がありますから。

結局、チャンデバの問題も含めて出来合いSPに戻ってしまいました。

その辺はrouge師匠の方が百倍は詳しいでしょうから。

書込番号:14323960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/21 17:16(1年以上前)

お疲れ様

浜オヤジさん

テクニクス
面白いアイデアスピーカーを作ってますね。
既存スピーカーに無い作品。
確かにウーハーも本スピーカーの持ってこないとバランスが駄目駄目。
サブ使用のみ離しても
通常フロント低域はカットしてるわけだから近くにが定説ですね。
家の場合ウーハー

一番はピアノの和音でして

アクティブウーハーを胴体(耳)に持ってくる正三角形セッティングが一番聞きやすくなりました。

書込番号:14324098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 17:46(1年以上前)

 ウルフさん

各ユニットの繋がりを帯域間だけではなく、「耳」に届く時間差を考えたんですね。

自作マルチだとクロスオーバーの設定と繋げ方で再生音がコロコロ変わりますから。

 ピアノのように音域が広い楽器は特に難しいですね。

小型SPだと低音部分は倍音声分しか再生できないから良いですけど

有る程度大きなSPだとウーファーとスコーカーの再生帯域がかぶりますからね。

そこら辺で濁りや分離の悪さが発生するのかも?

うまく逃れようなどという発想で同じ口径のウーファーとフルレンジのダブル駆動

SP(我が家の似非JBL)見たいのが出始めたのでしょうか?

最近のトールボーイ型は殆どが同じ様なシステムを採用ですね。

小型の2発・3発使いで片や低音のみ片やフルレンジ。

 
 

書込番号:14324196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/21 18:59(1年以上前)

ヴァイオリン、ピアノ音をそれらしく出すために、ヨッシーさんに紹介して頂いたある方に来て頂

けることになりました。

そこでお願いなのですが、その時の試聴CDにふさわしいものが我が家にはありませんので、曲、

演奏技術、録音の良いCDをご紹介下さいませ、(ピアノがスタンウエイならBEST)

皆様のアドバイスでまあまあのレベルまできています。これまでのご指導ありがとうございました

もう少しご指導頂けますようお願い申します。

書込番号:14324491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/21 22:00(1年以上前)

「子供の領分」 宮沢明子

 悠々快適2さん、今晩は。

JAZZ屋の私がなんですが、70年代にピアノ録音の好録音盤として買ったクラシックに

「宮沢明子」の一連の作品があります。

私が持っているのは全部アナログレコードですがCDとして再発売されているそうです。

ピアノがSteinwayかBosendorferかレコードが手元にないのではっきりしません。

「ドビュッシー:子供の領分」「ツェルニー:小さな手のための25の練習曲 」他

4枚ほどありますが私は「子供の領分」の中の「月の光」が好きです。

録音はあの有名な菅野沖彦氏。良い時代の良い録音だと思います。


http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BC-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E9%A0%98%E5%88%86-%E5%AE%AE%E6%B2%A2%E6%98%8E%E5%AD%90/dp/B00068X5T4/ref=pd_sim_sbs_m_4


書込番号:14325575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/21 23:01(1年以上前)

悠々快適2さん、

ピアノ曲では児玉麻里さんが演奏するベートヴェンのピアノソナタ集
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1973226

はいかがでしょう。ピアノはSteinway & Sonsです。

バイオリン曲では神尾真由子さんが演奏するパガニーニの24のカプリース
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3682461

はいかがでしょう。 バイオリンは1727年製作のストラディヴァリウスです。

書込番号:14325978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/03/21 23:35(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

TECHINICS SB-7000、(テクニックス7)懐かしい映像を添付していただきました。実は私が1975年から98年ぐらいまで使用していたSPです。サラリーマンであった頃、新橋のダイナミックオーディオでデモをしており、昼休みには毎日、聴き入っていたものです。このSPは位相を重視した設計で、フルオーケストラを前にして、カーテンで仕切り、生の音とSPの音を切り替えて音楽家や音楽評論家に聴かせ、切り替え時が誰にも分からなかったと宣伝していたSPです。後に、この根本的設計はB&Wに引き継がれたと言われています。

購入して部屋に設置すると35Cmウーファーですが、必要以上の低域が出ます。テラークのCDが得意で、今、使用しているB&W38Cmの比ではありませんでした。(1812年は圧巻)でもブーミングがひどく、今、流行のフロート台を使えば宣伝していた音が出たかもしれません。

懐かしい映像、浜オヤジさん、ありがとうございました。

書込番号:14326209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/21 23:37(1年以上前)

○Minerva2000さん

>機器はやはり振動の影響の少ないところに置くのがベストで、特にスピーカーの間に機器を並べるのは良くないとは言われていますね。

SPセンターは左右SPから最短距離なので音圧が一番かかるし最悪?
ウチはそのSP間設置なので、実際どの程度差があるのが測定してみました。
クローゼット内設置も測定、自分のスレに結果を載せたので見てみてください。
条件はいろいろと違うと思いますので判断はおまかせします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14241734/#14326145

書込番号:14326231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/22 00:06(1年以上前)

浜オヤジさん、ミネルバさん

早速の情報ありがとうございます。

ポチってみます。

本当にお世話になりっぱなしですみませんです。

書込番号:14326437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/22 07:31(1年以上前)

高品交差点さん、

この測定結果は大変興味深いですね。

スピーカーからの距離が近いと、やはり振動がかなり伝わるようですね。

ソファーの上で振動が少ないのは、何かに応用できるかもしれませんね。

書込番号:14327197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/22 09:59(1年以上前)

皆さん、お早うございます。


画質にこだわりさん、暫くです。

 SB-7000、「命中!」でしたか。

 私の方は「ダイナ新橋店」が大当たりでございます。

 ここまでオーディオにのめりこめたのも、まだ秋葉ガード下にダイナが

 在った頃に「角○」さん「K藤」さんお二人との出会いに依るところが

 大きいからです。

 初めて「SP-LE8T」を紹介されJBL命が注ぎ込まれたのがまさにその時。

 「ダイナ新橋店」にお二人が栄転されてからは当時の実家が歩いて5分の所。

 秋葉通いが、サンダル引っかけての「ご近所づきあい」然となりました。

 74-5年頃は中古の4311にほとほと手こずり、当時出ていたサンスイのSP-505Jに

 交換するか?の思案中でした。

 機関車広場横の入り口を入って左側の店内でSB-7000の「デモ」を実施していたのも

 うっすらと覚えております。

 角○店長は確か?SB-7000を推していたような記憶もありますが結局、SP-505J+075

 に決めて購入し2年後には中古のSP707J+175を中古で入手しました。

 ひょっとするとダイナの前や店内で幾度も「ニアミス」状態だったかも知れませんね?

 画質にこだわりさんのお話を聞かせていただいて、懐かしい新橋の頃を

 思い出しています。

 20代から30代、私も日本もいろいろな意味で元気な頃でございましたね。

 また何処かで皆さんのご迷惑に成らないよう「昔話」を願いたいものです。



 高品さん


毎度、じじいの軽口&思いつきでお手を煩わしてばかり!どうもです。

以前お話したように「実家の改装」ではSP置きスペースをリスニングルームの床から

アイソレートした上で、「機器置き場」とした「押入スペース」にも天井・床・壁

に吸音材・厚板で補強した記憶があります。

現在のCDPとアナログプレイヤーでの単純比較は無理ですが、SPからの距離や

一般的なクローゼットの構造や材質もかなり影響の出る要素ではと考えます。

当時の部屋はSP前面から「機器置き場」までは4-5mは離れていたと思います。


 現在の状況はクローゼットにしか機器のラックを置けないと言うだけの理由です。

毎度の「なーーんちゃって」のお粗末でございます。

書込番号:14327566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/22 10:59(1年以上前)

いやいや
いろんなヒントでパクり寿司(あ

おはようございます

私がテクニクスにいて技術者なら…
パクりナンチャってスピーカーになるか。

オーディオスピーカーの出音。

好み音が優先かはたまたメカニズムが優先か!
スピーカーを自作される方の気持ちもわかりますね。。


書込番号:14327765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2012/03/22 19:14(1年以上前)

浜オヤジさん、こんばんは。

角○店長は現在、新宿店におります。電話をされると喜ぶと思いますよ。ちなみに私はオーディオ、AV製品は全て彼から買っています。

書込番号:14329522

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/22 20:15(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは。


はい、存じております。

 新橋店が閉店後、現在のダイナのビルで数人の方にお世話になりました。

 現在使っているJBLのVSA2100がダイナ購入の最後の品物になりました。

 横浜に引っ越してそろそろ6年目、オーディオ・AV関係の購入は

 ネットでの購入が殆どになりました。

 たまに都内へ出て時間があると秋葉に寄ったりしますが、小物を買うか

 冷やかしでお店を覗くくらいしか出来ませんね。

 ダイナの方々と世間話をしながら、店頭に並ぶ前の出物を回して貰ったり

 修理や下取りなどでも面倒を見て貰いましたね。

 ただ物を売ると言うよりは「趣味の道具を扱う・紹介する」と言う人と人の

 交流がありましたね。

書込番号:14329825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/25 22:19(1年以上前)

こんばんは〜

ミネルバさん、紹介頂いた児玉麻里さんのベートヴェン ピアノソナタ集 がすっかり気にいりま

した。

現在のウチのシステムではSACDが合ってるようです。

そこで又お願いです。

どなたかヴァイオリンで曲良し演奏良しのSACDを紹介願えないでしょうか

ムターとフィッシャーは持っていますので、それ以外でお願いします。

書込番号:14346547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/25 22:29(1年以上前)

追伸

お礼を言うのを忘れていました。

ミネルバさん、浜オヤジさん、ありがとうございました。

お陰さまで自分の好みとする音がSACDであることが判りました。

これからはSACDに絞って聞いてゆくことにしようと思います。

書込番号:14346605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2012/03/25 23:38(1年以上前)

悠々快適2さん,

児玉麻里さんのSACDが気に入られて何よりです。

ヴァイオリンのSACDは、フィッシャーとムターしか持っていません。ヒラリー・ハーンのCDはいろいろ持っていますが、SACDは持っていません。 SACDが出ていれば良い音だと思うのですが。

ヴァイオリンではないですが、グレースマーヤの「イパネマの娘」はいかがでしょうか。このSACDも良い音だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2741402

ボサノヴァですので、お好みではないかもしれません。

書込番号:14347094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/26 00:42(1年以上前)

○悠々快適2さん
SACD集め始めるんですね〜

おすすめと言うより取りあえず拙者が持ってるものです。

気に入るかは拙宅へお越しの際に聴いて下さい。

書込番号:14347465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/26 01:06(1年以上前)

SHM-SACDは少し高価

こんばんは。

悠々快適2さんはじめまして?

ヒラリー・ハーン
バッハ:ヴァイオリン協奏曲集
UCGG-9005
音色が暖かい

諏訪内晶子 / CBSO
シベリウス&ウォルトン:ヴァイオリン協奏曲
UCGD-9007 
特色?

カルミナ四重奏団
バルトーク弦楽四重奏曲
COGQ-37
私が聴くと何も楽しくない(汗)

宮本笑里
smile
SICC10052
tears
SICC10076
dream
SICC10087
駄耳には、ムターやハーンより好みです。(滝汗)

ふただびROM専で。

書込番号:14347533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/26 07:46(1年以上前)

皆様、早速のご紹介ありがとうございます。

ミネルバさん
  児玉麻里さんのSACDは曲良し、楽器良し、演奏技術良し、録音技術良しで私の宝物となりま
  した。  ご紹介頂きましたこと心より感謝申し上げます。

ヨッシー441さん
  川村久子?さん、聞かせて下さいネ

困ったキリが無い金も無いさん
  カルミナ四重奏団 バルトーク弦楽四重奏曲 COGQ-37 何気に良さそうですネ
  ちょっと調べてみます。

柴犬の武蔵さん
  九州堪能されたようで良かったですネ、ところで何かお勧めはございませんでしょうか?
  催促しているよう(汗)ですみません。
  ございましたら教えて下さいませ。本当にすみません。


書込番号:14348110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/26 08:30(1年以上前)

おはようございます。
悠々さん

もしご都合よく来月オフ会にこられたら推薦されたバイオリンの曲を是非

私はライム・ライト
寺井さんの曲がお気に入り
是非聞いてみて下さい。
このバイオリンやピアノのCD
録音に作用されるは間違いないですね。
非常にシビアだけど機器と上手くマッチング良ければこの上ないです。

ミネラルさん

季刊オーディオアクセサリー。
CD洗浄液の記事

たしか商品名クナールと言う製品を作った会社が新発売されたクリーナー。

これは 量もそれなりにあり 効果もありそうで…
一本購入して見ようかと…
また窓の汚れを捕れば反射が良くなり音もよくなるとか…

これ液晶TVに使えないのかと思う!
弱アルカリだし水と薄めたら(あ

書込番号:14348214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2012/03/26 22:32(1年以上前)

ローンウルフさん

オフ会出られるようなら参加させて頂きます。

よろしくお願いします。

書込番号:14351635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/03/26 23:27(1年以上前)

○ウルフさん

クナールじゃなくてクーナルでしょ。

と突っ込みを入れてみる(笑)

書込番号:14352016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/03/26 23:32(1年以上前)

出遅れましたが(笑) 皆さん こんばんは(^^)/

・ミネルバさん

新スレありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。
オーディオネタはついて行けませんので割愛します(笑)


・悠々快適さん

鳩飛ばしましたが、こちらにも写真貼っておきますね。

書込番号:14352047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/27 00:56(1年以上前)

ヨッシーさん

朝薄ら書き

失礼おば

悠々快適さん

鳩アドは、聞いてます?
来月中旬か末にでもと思います。

日程は調整しましょう。気楽に旅行気分でf^_^;

そうだフルオケ。
ウーハーを今年交換しましたから。恐らく大丈夫かも

昨日 シューベルト8番9番「ザ・グレイト」聞いた限り重低音も確認出来ました。

とりあえずフルオケ

遠近距離感 重圧感 立ち位置・測位アドバイスして貰えたら。

まず大太鼓大丈夫です(あ

浜オヤジさん

メアドは師匠さんや沼の方々はご存知です。
もし 存じてなければ 教えますね。


ジャズは、そこそこかと。
ウッドベースのメーカーいや弦のメーカーまで解る感じにしときます!(謎


書込番号:14352482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/27 09:42(1年以上前)

VIVALDI「四季」 と DiscStabilizer

「CD盤に乗せる」の図

この状態でトレーへ

 お早うございます。

先日お話しした「DiscStabilizer」ですが手元に届きましたので早速安CDPにて

何枚かを聞き比べております。

この手の製品はかなり出回っておりこの製品は「重い」と言うのではなく

制振合金「M2052」を表面に塗布した物で電磁波吸収にも効能有りとか。

この「四季」を聞いた限りでは(レベル-40db)全体的な「雑味」が薄れると言うか

弱音部分での埋もれてしまうパートの楽器がいくらか聞こえるように思います。

昨夜ドナルド・フェイゲンの「Morph the Cat」で聞き比べると無しの状態より

各パート楽器の定位がしっかりと動かずに演奏するように聞こえます。

無しの場合は楽器の演奏音域によって微妙に定位が揺れる感じもしますし

バスドラとベースの音域がかぶると非常に「モワつく」感じですが

付けた状態はその辺の分離も幾分増しになるように感じました。

一番変化を感じたのは「ラヴェルのボレロ」をかけたときです。

曲が始まってからの「弱奏部分」テーマの裏の弦によるリズムの刻みが

聞き耳たててもはっきりしない状態が、かすかにでも聞こえるように。

4000円の投資なら298CDPには限度額ギリギリかな?などと自己判定致しました。


 ウルフさん「オフ会に持参」致しますか?

  先日の「Aitec」も黒い水さんに打診してOKが出たなら試聴出来るかも?

  鳩ですが、上手に飛ばし方が解りません?(過去速攻削除に)

  以前は私のHPアドレスへ来て貰いました。

  http://8260.teacup.com/hamaoyaji/bbs


  解りやすい方法があるなら教えて下さい。

書込番号:14353361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/27 20:14(1年以上前)

こんばんは

お疲れ様です。

浜オヤジさん

HP・管理人さんあてに連絡入れました。宜しくお願いいたします…
悠々快適さん

連絡先メアド入れときました!
できましたら携帯の方が早く連絡取りやすいかも!

追ってまた連絡いれますので宜しくです。m(_ _)m

書込番号:14355423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/27 21:07(1年以上前)

 ウルフさん、新幹線レスありがとうございます。

携帯の方に入れておきました。よろしくお願いします。

書込番号:14355734

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/29 19:14(1年以上前)

こんばんは

悠々快適さん

お手数かけますm(_ _)m
仕事の都合で休日が日曜日なもんで…。

後日連絡を

また昨日やっとセッティングが終わりました。
今年に入り位相合わせに忙しく、まだまだヤりたいことは沢山あります。

大袈裟に言わせて貰えるなら
出音は大編成の瞬時の強音立ち上がりと低音の音階を聞いてもらえたらと!

またホール・トーンの面白いテストもします。
二階席で聞く感じと一階前方付近で聞く音を分けて見ようかと思います。

まそうは簡単に言っても…フルオケじゃなく混成フロオケ感覚の方が合ってるかも。爆汗

浜オヤジさん

レコード再生に近くなったか!どうか〜!?
まだまだかなf^_^;



書込番号:14364396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/03/30 23:52(1年以上前)

 ウルフさん、リポ-Dをオフ会にお持ち込み!


お疲れでございます。

良い音を出しすぎないように願います。


オフ会から帰宅後、「粗大ゴミの日」に見たようなSP・アンプが・・・・・(エッエッ。

書込番号:14370322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/08 21:50(1年以上前)

 早いものでもう4月に突入です。

CDやSACDを・・・・からはちっと外れますが手持ちのYAMAHA・HDR-1500を有効活用

するために今までのHDDを新しい物に入れ替えました。

両方ともRD-Z1から取り外した300GBでPCで使う予定もなく放置してあった物です。

付けてすぐ何の異常も無く認識してくれました。

新HDDは「BGM用」に使うのでただCDを読み込むだけにするつもりです。

PC利用のNASとかNET経由のLANとかが今は当たり前ですが私にはこの程度で

良いかな?と思っています。

新しく機材購入も必要ないですし、設定で悩むこともありませんからね。

音質的にどうこうと言うよりは気楽なシステム構築になってしまいますが

お許しを・・・。

書込番号:14410979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/04/13 01:17(1年以上前)

もう散り始めていますが。。。

SACD

皆さん こんばんは(^^)/

久し振りにCDを買いました。
一枚目はニッキ・パロットの新作です。
まさに今の季節にピッタリですね。
昨日の花散らしの雨もありましたが
週末までなんとか持ちそうかなァ。。。
花見のお供に良いと思います。

二枚目は今更なんですが、
先週末に「タイタニック・3D」を見てきて
持っていた通常版のCDを聴きたくなったのですが
今は手元にないので、SACD版(シングルレイヤー?)
を慌ててポチっておいたものです。ん〜。いい音です。

書込番号:14428728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/19 22:04(1年以上前)

あれ?
こちらは1ヶ月ぶりですが誰も来てないですね(^^;)

今日届いたCDです。

左はリヒア・ピロさんという方で
先日のオフ会に参加された方にお借りして
透明感のあるボーカルが気に入ってしまいポチり。
タイトルどおりスタンダードナンバーばかりですが
お気に入りとなりました。

右は一青窈さんの新しいアルバムで
昭和の歌謡曲のカバー集で音も良いです。
どの曲も一青節全開で自分のものにしています。
初回特典のDVDに入っている「上を向いて歩こう」が素晴らしいです。
このライブのブルーレイ版が欲しいですね。

書込番号:14581248

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/05/19 22:43(1年以上前)

皆さん、ご無沙汰しております。

本日は予告にお邪魔しました。
ROXYMUSICがお好きな方っていらっしゃいますか?

実は来月、こんなボックス・セットが発売になります。
「Complete Studio Recordings 1972-1982」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4958050

ライブ・アルバム2タイトルを除く8作のオリジナル・アルバムのCD8枚に加えて、
オリジナル・アナログ・マスターからのハイレゾ音源(24bit96KHz?)をDVD4枚に8作分を収録してます。
デビュー当初から凝ったレコーディングを行ってきたバンドですし起用するプロデュ-サも辣腕揃いでした。
特に8作目の「AVALON」はロック史に永遠に名を残すであろう屈指の名作な上にとても優秀な録音です。
いまからこれのオリジナル・アナログ・マスターの音が聴けると思うとワクワクしてます。
早期に売り切れ必至、気になる方は予約を急ぎましょう!

書込番号:14581461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/05/23 22:56(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

今日はシャンティのシングルレイヤーが届きました。
1曲目から好きな歌が入っていたので
ボリュームあげて聴いてしまいました(笑)

書込番号:14597666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/06/17 00:52(1年以上前)

皆さん お久しぶりです。
最近買ったCDです。SACDシングルレイヤーは
欲しいのがないので、ポップス系CDばっかりです。


左から、メロディー・ガルドーの「アブセンス」、
シェネルの「ラヴ・ソングス」、
ケイティー・ペリーの「ティーンエイジ・ドリーム」です。

「アブセンス」はメロディー・ガルドーの3枚目のアルバムで
ラテン系のノリがこれからの季節にうってつけです。

「ラヴ・ソングス」はシェネルというロス在住のR&Bシンガーで
日本の洋楽チャートでも人気だったんですね(知りませんでした)
来月発売される、映画「海猿」の主題歌が入ったCDも楽しみ。

「ティーンエイジ・ドリーム」のケイティー・ペリーも
知らなかったんですが(笑)超メジャーだったんですね(^^;)
先日見た「ソウル・サーファー」という映画の
エンディング曲が入ったCDを探してて見つけました。

いずれも家よりも車や外出先で聴くことが多いですが。。。

また、HMVのサイトを覗いていたら、ちょっと前にボックスで買った
中森明菜さんのSACD(ハイブリ版)が発売されるではありませんか!
ん〜もう少し待てば良かったかなぁ。。。

書込番号:14690130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/14 15:38(1年以上前)

皆さん お久しぶりです。

7月に入って購入したCDです。
左は私には珍しく男声ボーカルです。
盤の紹介は語る必要はありませんね。
SACDのハイブリッド版ですが
リマスターされているようで
結構古い音源ですがクリアな音質でした。

右は前レスで予告していた(笑)
シェネルの新譜です。今一番のお気に入り。
今日見てきた「BRAVE HEARTS 海猿」の
エンディング曲が収録されています。

書込番号:14806042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10202件

2012/07/15 07:24(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、

CDのご紹介、ありがとうございます。

ケイティ・ペリーはWOWOWでライブの放送があって初めて知りました。ちょうどあの津波があった時で、高さ予測が3mと最初にテロップで出て、次に6mになっていました。

最後は津波到達、10m以上でした。この録画を見るのはせつないので、後日の再放送分がHDDに入っています。

最近購入したボーカルCDは、ヘイリー・ロレンのHeart FirstとAfter Darkです。

ジャズ喫茶メグのオーナーが、あるヴィンテージオーディオのオーナーのところで、Heart Firstを聞いて感心したとのことで、買ってみました。After Darkの方が気に入っています。

今日届くのは、キャサリン・ジェンキンスの「夢を生きて」と「ビリーブ」です。前者はB&WのN802を使い、大変ケーブルに凝っている方がケーブル交換時に、音の変化の確認に使っているそうです。ケーブルは米国から直接購入し、総額は定価で5万ドルだそうです。ボーカルを聞くと小顔の歌手がそこで歌っているようで、気味が悪いほどリアルだそうです。

最近、ルームチューニング材のクライナのAztecaとWatayuki2を導入しました。ボーカルの分解能が増して音像がクリアになり、オーケストラのヴァイオリンの小音量での艶が増したように感じます。

書込番号:14809118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/08/07 22:39(1年以上前)

プリシラ・アーン

JUJU BD&CD

森高(笑)

皆さん こんばんは(^^)/

お久しぶりです。
写真は最近買ったCDです。
左はプリシラ・アーンさんのアルバムで
邦楽と洋楽のカバーソング集ですが
日本語と英語をミックスした楽曲もあり
透明感のあるボーカルが良いですね。

次はJUJUのニューヨークライヴです。
前回のブルーノート東京ライヴのBDは
CDも付いていて超お買い得でしたが
今回はお買い得仕様でなくてBDとCDの両方を買いました。
ライヴで演奏した曲はNYなのに日本語の楽曲が多かったのが?です。
BDとCDを聞き比べましたがCDの方が音は良かったです。

最後は森高千里さんのシングルベスト。全45曲入り。
音源は24bitでリマスターされていて
このカテゴリーにしては音は良い方だと思います。

私はデビューした頃のちょっと垢抜けない頃の
彼女が一番好きでしたが、「17才」以降も
改めて聴いてみると良い曲がイッパイありますね〜。


・ミネルバさん 

ヘイリー・ロレイン、私も好きです。
アルバムはほとんど持っています。
国内版では出ていませんが「Stages」という
ライヴアルバムもお薦めです。
機会があればライヴに行ってみたいです。

書込番号:14908184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/08/08 20:20(1年以上前)

皆さん。こんばんは。

20年ほど前にディスカウントショップで¥500円で買ったベルリンフィル、カラヤン指揮、の「新世界」を非常に気に入っています。千枚近く持っているCDの中でも、これが一番、生音に近く聴こえます。
これと同じ音源をEMIアビイ・ロード・スタジオによる96KHZ/24BitデジタルリマスターがSACDとして、今年の一月にEMIミュージック・ジャパンより発売になりました。CD以上の音を期待して¥3,000円で購入しました。

音の厚みのある悪くはない音ですが、CDとは別物です。各楽器のパートの音場が不鮮明になってしまっています。ステージの共鳴音が少し強く、これが原因かも知れません。
金管の直接音の音量、弦楽器群が奏でる音場、同じ音源でも機器を調整する人が違うと、こうも違うのかと思い知らされました。

書込番号:14911323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/08 22:15(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

前回ご紹介したキャサリン・ジェンキンスの「夢を生きて」はなかなか良いです。
「ある晴れた日に」が好みです。英語で歌っていますが。

柴犬の武蔵さん、
いつもCDのご紹介ありがとうございます。森高千里さんのファンでしたか。私も数枚のLDを持っています。私も始めのころのLDが好きでした。

ヘイリー・ロレンもお好みでしたか。なかなか味わい深い歌い方ですね。

画質にこだわりさん、
ベルリンフィル、カラヤン指揮、の「新世界」の録音時期は1960年頃でしょうか?
普通、リマスタリングされると音質が良くなることが多いと思いますが、技術者の音の扱い方によってはそうでもなくなるようですね。
ソニーのかないまる氏は高音質をうたっているSHM-CDはCDの規格外で音が実は悪くなっている、と言っておられたと思います。
材質が新しくなれば音が良くなるというものではない例ですが、リマスタリングすれば良いというものではないことと、少し似ていますね。

書込番号:14911838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/08/09 00:13(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。大変にご無沙汰しておりますが、音楽の方は毎日、一時間は聴いております。最近はマレーシアで買ってきたピアノ曲をリピート再生で、飽きもせず何回も聴いています。ここで買ったCDはみな録音レベルが高くー40dbでも充分な音量が得られます。

>ベルリンフィル、カラヤン指揮、の「新世界」の録音時期は1960年頃でしょうか?

これと同じ録音は四つありまして、1977年、一月のものです。20年前に買ったものはリメーク盤です。期待していなかった音質ですが、私のシステムがこの一枚の為にあると言っても良いくらいの音質です。少し乾いた音ですが、弦楽器群はステージに漂い、独特の音場を醸し出します。フルオーケストラでも各楽器の直接音は広いステージから場所を変えて飛び込んできます。特に透明感のあるティンパニーとコントラバスは圧巻です。SACDの方は楽器群が中央に寄りすぎ、ティンパニーとコントラバスは歯切れが悪くなっています。しかし、単独で聴けば、これはこれで名演、名録音と言えます。再生音量はCDが-20db、SACDはー25dbで生音に近い音量が得られます。

書込番号:14912370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/09 04:59(1年以上前)

画質にこだわりさん、おはようございます。

カラヤン指揮、ベルリンフィルの「新世界」はドイツグラモフォンから出た、2種類を持っていますが、EMIから出たものは持っていません。
アマゾンにありましたので、早速注文しました。

書込番号:14912828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2012/08/10 19:00(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

あらためて音量を同じレベルにして聴き比べてみました。−20dbです。ノイズの箇所も同じですので音源は全く同じと思います。しかし、音の分離と各パート音量は別物になっています。コンサートに行ってもフルオーケストラでは音が中央に集中しがちですが、強烈な金管などは直接音が飛び込んでくるものです。また、第一バイオリン群、ビオラ群、チェロ群、木管と音のやり取りがあるので、静かなときでも、これが分からないと面白くありません。今度のSACDは、その辺が不鮮明なのです。製作コンダクターが必要と感じました。音のクオリティはSACDの方が上でしょうけど、このCDは遜色ありませんでした。

書込番号:14918605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/11 16:57(1年以上前)

新世界より

画質にこだわりさん、こんにちは。

昨日CDが届いていましたので、今日聞いてみました。
このCDは2007年発売で、24bitリマスタリングされたものですので、画質にこだわりさんがお持ちのCDとは音質が少し違うのかもしれません。

オーケストラの音が極めて自然に収録され、ダイナミックレンジも広大です。高域も低域も鮮明で大変優秀な録音で、また優れた演奏だと思いました。

これまで我が家の「新世界より」の最優秀録音CDはショルティ指揮のシカゴ響(1983年1月録音)でしたが、「最優秀」タイトルは入れ替わりました。

EMIよりDECCAが好きでしたが、EMIも良いですね。

書込番号:14922119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/11 17:17(1年以上前)

最近購入した女性ボーカルCDです。

キャサリン・ジェンキンス、ニッキ・パロット、ヘイリー・ロレン、ソフィー・ミルマン、井筒香奈枝、川江美奈子、DIDOです。

キャサリン・ジェンキンスと川江美奈子は電源ケーブルにこだわっている方の試聴用ディスクです。前に書いたケーブル代総額5万ドルは間違いで、正確には電源ケーブル5本で定価5万ドルでした。

井筒香奈枝のCDは、ステレオ誌で昨年のベスト5ディスクとして二人の評論家が選んでいました。

DIDOはオーディオ評論家の傅信幸さんがBSジャパンの放送番組で、TADの最高級システム試聴用に使っていました。

ヘイリー・ロレンはジャズ喫茶メグのオーナーが「あえぎ系」と喝破したボーカリストです。(笑)

書込番号:14922177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/08/11 18:14(1年以上前)

○Minerva2000さん
井筒香奈江さんのは拙者も持ってますヨ〜

結構前にぶらり立ち寄ったオーディオユニオンで店頭デモをしてまして、
即買いしました。

収録時間少なめでちょっと物足りないと思っていたら、
第二弾がリリースされたよ〜です。

http://www.audiounion.jp/ct/news/article/1000004202/

書込番号:14922372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/11 18:30(1年以上前)

ヨッシー441さん

第二弾の情報、ありがとうございます。
井筒香奈江さんのCDは、あるオーディオフェアの会場で展示即売され、セールスの記録を作ったそうですね。 このCD購入には送料が必要でしたが、店舗やフェアで買うのがお得ですね。

書込番号:14922421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/08/11 23:06(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

女性ボーカルに対する好みは、人それぞれだと思います。

声のトーンや歌い方、発音等、皆様それぞれこだわりがあることと思います。

今回ご紹介したボーカリストは、私の好みでメダルを授与するとすれば、

金メダル:ヘイリー・ロレン
銀メダル:キャサリン・ジェンキンス
銅メダル:上記以外の歌手

となります。

書込番号:14923475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/09/30 21:36(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

アコースティック・リヴァイブのRR-777という「超低周波発生装置」を購入しました。

この装置はRR-77の改良版で、出力が4倍になっており、より効果が体験しやすくなっているようです。

これはオカルト・グッズの1種と思われるかもしれませんが、AA誌146号の「信じるものは確実に救われる」との記事を読み、実際に体験して購入することにしました。


音質としては「周波数特性」は変わっていないように思いますが、解像度、透明感、立体感、滑らかさが明らかに向上します。音場が広大に広がり、6畳間で聞いているとは到底思えません。

このような表現も、RR-777を語るには月並み過ぎで、「オーディオ機器の音」から「ステージの音」に変化する、と言った方がより正確でしょう。音の一音、一音が生きています。

でもこの機器の原理は不可解で、信じられない人も多いと思います。

しかし信ずるものは「確実に」救われます。スピーカー、アンプ、プレーヤーをすべて2グレード以上向上させたくらいと言っても過言ではない、と思われるほどです。

CDを片っぱしから聞き直し、新たな発見をしています。

ぜひ一度お試しあれ。

書込番号:15144029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2012/10/01 16:31(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

それは倍音効果だと思います。私も低域が正しく再生されたら中域、高域まで音が綺麗になりました。また、空気感も、よりリアルになりました。

人間にきもちよく聞こえるのも、波が調和しているからです。 倍音同士はきれいにならびます。各場所でその振幅を足しても、 同じようにきれいな波ができるのです(高校の波動物理を思いだしてください)。 これがズレた周波数同士だと、うちけしあったり、変なうねりが出たりして 不快に聞こえます。ちなみに、オーケストラなどで楽器の音を合わせる時には 音程を聞きとるのみでなくこのうねりが出るかどうかも 目安にしていることが多いです。

そう言う意味でオーディオの低域は重要ですね。部屋を揺さぶるだけでは正しい低域ではないようです。

書込番号:15146987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/01 21:56(1年以上前)

画質にこだわりさん、 こんばんは。

倍音効果ですか。 確かに弦楽器やボーカルのツヤが増すようで倍音に影響しているのかもしれませんね。高域が伸びると感じる方もいるようです。

超低周波といっても、この装置が発生するのは音波ではなく7.83Hzの電磁波です。1波長が4万kmにおよびます。

この電磁波が地球表面と電離層の間に存在するのを、ドイツの物理学者のシューマンが発見し、「シューマン共鳴波」と呼ばれています。

すべての生命体は30億年前からこの電磁波を浴びていますが、宇宙ステーションには届いておらず、当初宇宙飛行士は原因不明の体調不良に悩まされたそうですが、「シューマン共鳴波」発生装置を宇宙ステーションに持ち込むことで解消されたそうです。

現代人はシューマン共鳴波を妨害するさまざまな電磁波ノイズを浴びているので、この発生装置を使うことで、好影響が期待できるとのことです。

低周波治療器には、この共鳴波発生装置が組み込まれているものもあるようです。

書込番号:15148462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/01 22:44(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/ お久しぶりです。

写真は最近購入したニッキ・パロットのCDです。
これからの季節に良い感じの楽曲構成ですが
今日のお天気は・・・台風一過の夏日でした。

このCDもヴィーナスレーベルなので
例によって音圧レベルが高いんですよね。
高けりゃいいってものでもないと思うのですが。。。
アンプのボリュームを下げる必要が(笑)

それと、10/31にnoonさんのCDが発売されます!
タイトルは「Natural」で、ボサノバメインのようです。
今回も癒し系の彼女のボーカルが楽しみです。

書込番号:15148751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/02 07:38(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、おはようございます。

ニッキ・パロットにnoonさんですか。
柴犬の武蔵さんご推薦のCDは大抵購入しています。 その影響で最近は女性ボーカルのCDがどんどん増えています。

でもやはり良く聞くのはキャサリン・ジェンキンスやヘイリー・ロレンになりますね。

RR-777で聞く、3次元空間にぽっかり浮かぶ女性ボーカルのリアリティは「オーディオ機器」であることを忘れさせてくれます。

書込番号:15149969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/03 08:29(1年以上前)

おはようございます。
ミネルバさん

私は前進の77を2年前に。 ノッポさんが自宅オフの時にセッティング。
オフ会終了後にユニオンにて在庫処分を購入しました。

SWもそうですがセッティングを上手くすれば低周波数で中高域が明瞭、鮮明になります。
アコリバなどは10ヘルツ以下 到底人の耳に聴こえるハズも無く。
しかし 効果テキメン。二台設置されてる方もチラホラいますね。音場形成 空気感 全く違います。


因みにアコリバついでに最近接点スプレーなるモノをテスト。
これも目鼻立ちがハッキリ効果!

少々お値段がしますが、他社の雰囲気が変わった程度の代物など段違い。
比べものになりません。
近いうちスプレー購入しようかと思います。

書込番号:15154696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/03 21:21(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ローンウルフさん、

すでに使用されていましたか。 私自身、使うまでは効果を疑っていたのですが、これは確かに凄いですね。

でも効果がほとんど分からないと言う方もいるようで、特に楽器をやったことが無い方、オーディオに関心がない方には、そういう方が多いようです。

R-7,RR-77からRR-777へのアップグレードサービスも用意されています。

接点スプレーも良い製品のようですね。アコリバには無料貸し出し制度がありますが、この製品は対象外のようです。

でもアコリバのこの無料貸し出し制度は良心的ですね。

書込番号:15157181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/06 10:53(1年以上前)

ミネルバさん

低周波数〇〇〇で音が変わるは実際 体感しないと解らな事だけでして
SWの低音を出して初めて解りました。中高域がサエザエします。

またアコリバが世にアクセサリー製品を出す場合、録音スタジオから一般ユーザー。
自社のコンポーネント再生システム数種類以上でのモニタリングテスト。
他のアクセサリーメーカーどころじゃないですね。
【人の体感検証】の現れが製品として生かされてます。

また近いうち、バージョンアップ製品、また他社が考えも付かないアクセサリー・アイテムを世に送り出すでしょう。

書込番号:15167730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/06 23:32(1年以上前)

ローンウルフさん、

今回電磁波の極低周波で、音が変わることは体験できました。さらに今では映像が変わることまで体験できました。

でもまだSWの最低域で中高音が良い方向に変わるのは未体験ですね。悪い方向に変わるのは体験済みですが。

SX-DW75で、アンダーボードを変えたり、インシュレータを変えたり、設置位置を変えたり、電源ケーブルを変えたり、ラインケーブルを変えたりしましたが、それまで使っていたオンキョーのSL-10のようなハイスピードの最低域がとうとう出ませんでした。

そのせいかSX-DW75を鳴らすと中高域でむしろ濁りを感じるようになりました。

いろんなオーディオアクセサリや、音響チューニング材を使っているうちにSL-10にしか出せないと思っていた最低域(実際は36Hz以上だったのですが)がフロントスピーカーから十分出ていることが分かり、それ以来SWは使っていません。

36Hz以下をフラットかつ超ハイスピードで出して、中高域のサエザエした感覚を一度味わいたいものです。

書込番号:15170427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/07 00:29(1年以上前)

XRCDと寺島CD

ティートック新譜

ミネルバさん こんばんは(^^)/

今日はハイエンドショウトウキョウ2012へ行ってきて
写真のCDをゲットしてきました。
どれもSACDではありませんが、高音質です。

ティートックレコーズの新譜は、ピアノの音が印象的でした。
スタッフの方とお話してて、ティートックのスタジオが
実家から20分位の所にあるなんて、ビックリでした。
ここのスタジオはマイ電柱やら、アコリバ特注グッズも多く
一度でいいから訪れてみたいと思いました。

他に、ダイレクトカットSACDなんてありましたが
結局聴いてみたい楽曲がなくて、散財せずに済みました(笑)

あ。そうそう、ハイエンドショウ自体の感想は。。。
やっぱり、TAD−R1<ステラユートピア でした。
会場の都合もあると思いますが、R1は銀座で聴いた方が良いですね。
R1については、スタジオHINOKIで聴いたのが一番でした。
ま、どっちも買えませんし、置ける場所もありませんが(爆)
個人的には、車を買わなければ手が届くTAD−E1に興味津々。
あとトライオードの可愛い真空管アンプが気になりました。

書込番号:15170628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/07 17:00(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、こんにちは。

ハイエンドショウトウキョウ2012の感想、ありがとうございます。

関西ではハイエンドショウ大阪2012くらいしかオーディオの展示会がありませんが、今年は地域の役員をやっており行けそうもないのが残念です。

ティートックレコーズのCDは時々、AA誌の付録で付いていますが高音質ですね。電源関係にもいれこんでいますね。

ティートックレコーズは、「21世紀になり電源ケーブルで音が変わらないことが明らかになりました。」と毎度書き込んでいる方には是非、訪問して頂きたい所です。(笑)

TAD−R1<ステラユートピア でしたか。
ステラユートピア=恒星の理想郷 ですから名前負けしたのかもしれませんね。

TAD-R1はテレビで聞きました。(笑) 
「家電の学校」という番組でハイエンド家電の代表のひとつとして、一式1800万円の家電として紹介されていました。 

タレントの「はなわ」が銀座パイオニアに頼み込んで、スタジオに運びこんでいました。銀座パイオニアは相当にいやがっていましたが、はなわに一発芸をいくつか見せてもらって、渋々承諾していました。

解説はオーディオ評論家の傅 信幸(ふう のぶゆき)氏でした。 使ったCDはDidoの「Safe Trip Home」の1曲目でインパクトのある低音が録音されています。

書込番号:15173079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/08 06:34(1年以上前)

柴犬の武蔵さん&皆さん、おはようございます。

寺島CD、私も試聴して気に入ったので買いました。
特に13曲目がお気に入り。定位チェック用にも使えそうです。
会場用の先行発売らしいですね。

書込番号:15175812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2012/10/08 10:26(1年以上前)

おはようございます。
昨日 別スレで吠えてますが、、(笑)

単線で電源ケーブルを自作。

もちろんアコリバですが、、柴犬さんが仰いましたTトックのスタジオ単線配線。全て極太 キレキレの音ですね。

でどうでしょう

ミネルバ・モデル一本作られてはと…

太線の広大な音場空間に締まりを聞かせ、サエザエする音を取り入れ空間再現を演出。

いろいろ適材適所探り当てたら、高級ケーブルはさほど気にならないかも! もしかしたらハマります。
スピーカーケーブルの単線仕様より効果が高くCP度抜群と感じでしょうね。 (アコリバ貸し出しでテスト済み)
そうだ忘れた

私もウィリアムズ宏子さんと井筒香奈江さん購入。

井筒さんの春夏秋冬はリバーブエコーが無く正に現音録音。必聴と感じる。ハーフCD五曲で1500円他!

高品さん

オフ会持って行きます。

書込番号:15176402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/08 15:19(1年以上前)

みなさま、こんにちは。

ローンウルフさん、
Tトックレコーズのケーブル類も、信号系、屋内配線ケーブル、配電盤内ケーブルは単線ですが、電源ケーブルはより線ではないでしょうか?

アコリバが国内使用と分かっていながら単線の電源ケーブルの特注に応じるとは考えにくいです。

電源ケーブル自作で、「自己責任でこっそり」単線ケーブルを使っている方もおられるようですが、責任範囲はせいぜい床のフローリングや絨毯、畳を焦がす程度と想定されているようです。 大抵はその程度で済むとは思います。

1億円の宝くじが2年連続で当るくらいの確率でしょうが、最悪のケースでは、自宅全焼、隣家延焼、隣人焼死、火災保険は1円も出ず、塀の中で3年ほど暮らす、となります。塀の外に出ると巨額の民事賠償が待っています。

というリスクが無いわけではないので、私は単線ケーブルを使用した電源ケーブルを自作することはありません。(笑)

いかに少ない確率とは言え、単相3線の中性線の切断(ねずみまたは台風が原因)で、昔は日本全国で毎年10軒程度の家屋が全焼していたそうです。

書込番号:15177307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/10/08 16:10(1年以上前)

ミネルバさん、みなさんこんにちは〜

ノラ・ジョーンズのSACDの6枚組BOX発売です。
タワレコは輸入盤で在庫あり、
アマゾンは国内盤扱いで10/31発売ですが、多分中身は同じ物でしょう?

ポチろうか考え中〜

http://tower.jp/item/3100602/The-SACD-Collection

http://www.amazon.co.jp/SACD%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%99%90%E5%AE%9A6%E6%9E%9A%E7%B5%84%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%99%90%E5%AE%9A%E7%9B%A4-%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA/dp/B0097D0KEW/ref=ntt_mus_dp_dpt_3

書込番号:15177476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/10/08 22:26(1年以上前)

ヨッシー441さん、こんばんは。

ノラ・ジョーンズは良いですね。SACDが6枚で18,000円ですか。
最近はクラシックのSACDのボックス物は、1枚あたり500円か600円が多いですね。

例えばゲルギエフ指揮のマーラー交響曲全集(SACDで10枚組)はHMVで4,477円で予約しました。

書込番号:15179247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/08 22:59(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

・ヨッシーさん

ノラですか。。。
先月購入した輸入盤のSACDハイブリ版ですが
ん〜。全然だめ。音を弄っててボーカルが変。
あまり好みなアルバムではありませんでした。
ノラは、1stアルバムだけ持ってればいいかなぁ。。。


・高品さん

私は1曲目を聴いただけで購入してしまいましたが
13曲目のノリも良いですよね〜。

書込番号:15179455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/10/08 23:17(1年以上前)

○武蔵さん
全然だめでしたか〜

SACDでは割と評判の良いAnalogue Productionsのリマスターらしいですが、
武蔵さんが買ったのも同じかな〜?

書込番号:15179537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/10/24 23:51(1年以上前)

ウィリアムス浩子さんとカーリー

大橋祐子トリオ×2

百恵さん

今日届いたテイラーちゃん

皆さん こんばんは(^^)/

今月購入したCDです。

一番左のウィリアムス浩子さんの新譜は、ヨッシーさんに教えて頂きました。
彼女のCDは、ミニアルバム2枚は既に持っていましたが、
自身初のフルアルバムの新譜は9月に出ていたんですね〜。
相変わらず素敵な歌声が心地良いです。
ヨッシーさん、情報ありがとうございましたm(_ _)m

カーリーちゃんは、車でラジオを聴いているときに
いいな。と思ってCDを買ってみました。
テイラーちゃんほど個性的ではないですが
声質は好きなタイプなので今後も期待。

大橋祐子トリオは、ボーカルなしですが
シンプルなトリオ構成なので立体感のある音が気に入りました。
ハイエンドショウで買ったCDに、気に入った演奏があり
それがこのトリオでした。寺島レコード。いいですね。

山口百恵さんのライヴアルバムは、伝説の武道館ラストコンサートです。
もう30年以上経つんですねェ。。。って、当時はまだガキンチョでしたが(笑)
このディスクはSACDハイブリ版ですが、マルチチャンネルトラックもあります。
BDプレーヤーからAVアンプを経由でDSDダイレクトで聴きましたが
ん〜。サラウンドの音量が大きい過ぎてチョット不自然な気がしてイマイチ。
ま。ウチのシステムはマルチは映画サラウンド用なので仕方ないです。

2chの方が厚みも出るし、音量を上げると自然なサラウンド感があります。
このライヴコンテンツは、SACDと同時にBDも出ていたんですよねェ。。。
ライヴは映像があってこそ。とも思いますので、そのうちポチりたいです。

今日届いたテイラー・スウィフトちゃんのアルバム「RED」は
カントリーポップな感じは相変わらずですが、自身の作詞作曲以外の曲が多く新鮮です。
ちょっと大人になった彼女に、今後も目(耳)が離せません。

書込番号:15248148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/11/03 23:09(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

先日届いたnoonの新譜を何処でも聴きまくっています。
いつものアルバムと違い、1曲目が日本語の歌なのが新鮮です。
ユーミンの「やさしさに包まれて」のカバーなんですが
彼女の優しい歌声が妙に心地良いのです。
ほかはボサノヴァ系を慣れないポルトガル語で頑張っています。
全体的にいつもの彼女の癒し系の雰囲気がいっぱいです。
ん〜早くライヴに行きたいなぁ。


あと、今日はインターナショナルオーディオショウ2012に行きました。
映画も見たかったので、あまり長い時間は居られませんでしたが
アキュ、フォス、JBL、ロッキーなどのブースを回って来ました。

アキュフェーズのブースでは、C−3800+A−200+DP−550、
(スピーカーはフォーカルのステラユートピアEM!)
フォスのブースでは、GX250MG、G2000(+アキュのシステム)、
JBLのブースでは、S3900(+マークレビンソンのシステム)、
ロッキーのブースでは、クォードのELS989(+アキュのシステム)
と、主に聴いてみたかったスピーカーは大体聴くことが出来ました。
TADのブースもあったのですが、整理券が必要で諦めました。

こういうイベントでの試聴は、各メーカー、パフォーマンスの強調もありますが
ハイエンド機器で、ウチでは聴けない音量で、いい音楽を聴くことが出来るのが
貴重な体験となります。インターナショナルオーディオショウは、有楽町で
明日まで開催されていますので、興味ある方は是非行ってみて下さい。

書込番号:15291253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/11 18:49(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

このシリーズではたぶんお初だと思います。

真空管かハイエンドショウで使われたCDをメモって買った中で、クラシックで一番気に入った盤です。

ショーソン-詩曲-ヴァイオリン名作品集-川田知子
http://www.meister-music.com/new.html

10m程度の距離感があって、ステージ上で演奏している姿が見えるような録音です。
通常CDですがSACDマルチのような奥行・高さも表現してくれます。
秋の夜長に小音量でしっとりと聴くのにちょうど良いと思います。

と、ちょっと早めですが黒じょかで温めた芋焼酎飲みながら聴いてます(^^)

書込番号:15326663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2012/11/11 21:20(1年以上前)

高品交差点さん、こんばんは。

素敵なヴァイオリン演奏のCDのご紹介ありがとうございます。

昨日、大阪ハイエンドオーディオショウのJBLブースで、ヒラリー・ハーンのヴァイオリンコンチェルトが使われたのですが、これってパガニーニのコンチェルトでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

そのブースでは今回JBLから売り出すことになった5万円のガラスCDやエルトン・ジョンのSACD、松田聖子とボブ・ジェイムスのコラボCDなどがかかっており、すっかり長居し7時になってしまいました。今回JBLの音(DD67000ですが)を見直しました。

書込番号:15327459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/25 00:10(1年以上前)

今日明日はバッチリ。

ユーミン

JUJUその1

JUJUその2

皆さん こんばんは(^^)/ お久しぶり&メリークリスマス!

最近は、購入するソフトがほとんどBDばかりなので、
CDネタは少ないですが、ここ1ヶ月で購入したものです。

左から、ニッキ・パロットさんのクリスマスアルバム?です。
今年のクリスマスCDはこれしか買っていません。
相変わらずのヴィーナスサウンドです。

次は、ユーミンの40周年記念ベストアルバムです。
リマスターしているので、結構綺麗な音だと思いますが
曲によってはエコー感が強く感じるものもあります。

あとの2つは、JUJUさんのベストアルバム2組です。
どちらにも、良い楽曲が収録されてると思いますが、
個人的には、「奇跡を望むなら・・・」が収録されている
白い方が好きなので、インドア、アウトドア関係なく聴いています。

書込番号:15525973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2012/12/25 23:20(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、お久ぶりです&メリー・クリスマス!

いつも素敵なCDのご紹介、ありがとうございます。

ユーミンのCDには「飛行機雲」も入っているのでしょうか? 大昔黄色いジャケットのLPを持っていて良く聞いていました。

書込番号:15529943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/26 00:04(1年以上前)

ミネルバさん こんばんは(^^)/

「ひこうき雲」は3枚目のCDに収録されています。
今はクリスマスということで「恋人がサンタクロース」でしょうか(笑)
この曲は「SURF&SNOW」というアルバムに収録されていて
のちに松田聖子さん他いろんな方がカバーされていますね。
個人的には「私スキー」の曲というイメージが強いのですが。。。

書込番号:15530180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2012/12/26 08:15(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、

早速ありがとうございます。 
「恋人がサンタクロース」は昔FMでよく流れていましたね。

書込番号:15531053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/03 01:09(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

今更ですが(笑)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

写真は1月に購入したCDです。
全て通常のCDで、SACDはありません。
しかも新譜ですらありませんが。。。(^^;)

左から1番目は、絢香さんのバラード集です。
音質は至って普通ですかねぇ。曲によっては低音過多?。
収録されている曲には、バラード?ってのもありますが
ファンには納得の1枚です。付属のDVDは良かったです。

2番目は、サリー・ナイトさんの、これもバラード集です。
ヴィーナスレーベルなので、音圧が高いのはいつも通り。
彼女のアルバムは前作も持っていますが、ウェットなハスキーヴォイスで
深夜に照明とボリュームを落として聴くのが良い感じです。

3番目は、新妻聖子さんのオリジナル1stアルバムで
2010年に発売されていたものです。
前作「MUSICAL MOMENTS」はSACDハイブリッド盤でしたが
このアルバムは通常のCDです。HQCDなので音質は良いです。
前作同様、伸びやかな歌声と圧倒的な歌唱力が魅力ですね。
自身が主演した映画の主題歌で、このCDのタイトル曲でもある
「アンダンテ」は彼女の作詞、お姉さんの作曲で、お気に入りです。
オリジナルではないですが「Time to say goodbye」も圧巻です。
彼女には、もっともっとメディアにも出て欲しいものです。

最後は、森麻紀さんの「日本の歌〜花は咲く」です。
森さんと言えば、オペラ、ソプラノのイメージしかなかったのですが
このアルバムを聴くと、「日本の歌っていいなぁ。日本人で良かった。」と
改めて思えます。ん〜。歳を取ったのかなぁ。。。(笑)
1曲目に、東日本大震災復興支援ソングの「花は咲く」が収録されています。
この曲のオリジナルは、いろいろな方が参加されていますが、
このCDに入っているのは、ヴォーカルとピアノだけのシンプルな構成で、とても良いです。
ピアノの伴奏は辻井伸行さん(2曲だけですが)で、話題性もありますね。
あと、選抜高校野球の入場行進曲にもアレンジされるようです。

書込番号:15709158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/02/09 00:32(1年以上前)

柴犬の武蔵さん,こんばんは。

こちらこそよろしくお願いします。

いつも素敵なCDのご紹介、ありがとうございます。
CDを購入するのは大抵アマゾンなので、先ほど購入履歴を調べたら、今年に入って購入したCDはバーンスタイン指揮のマーラー交響曲全集だけでした。 それ以外のビタミン剤やキャットフード、掛け時計やノイズフィルターなど、2、3日に一度はアマゾンから何か届いているのですが。

新妻聖子さんは良いですね。初めてNHKの歌謡コンサートで見た時は、「新人なのに落ちついて歌っているし、歌唱力も抜群だ。」と思っていたら、日本のミュージカルを代表する歌手だったんですね。この方はNHK歌謡コンサートでは、3回聴きました。初回が「愛を止めないで」で、その後「夜霧の馬車」(李香蘭)や「夜来香」を歌っていました。

李香蘭さんは戦前、上海で中国人女優として活動していましたが、戦後、親日派の女優として仲間の中国人女優とともに銃殺されるところを、からくも日本人と証明され、銃殺をまぬがれました。その後は山口淑子としてTVキャスターや参議院議員をされていたのは、ご存知のとおりです。

この新妻聖子さんと双璧をなすミュージカル歌手は笹本玲奈さんですが、この方はNHKでは海外のミュージカル曲を歌っているのを何度か聞きました。

またNHKではミュージカルの「プライド」を放送しており、ご両人がライバルの音大生として火花を散らしており、見ごたえ、聞き応えがありました。

森麻季さんは、NHKのリサイタル番組に出ていましたね。なぜかNHKの歌謡コンサートにも出ていました。NHKドラマの主題歌を歌っていました。

最近はCDもSACDもほとんど買わず、NHKやWOWOWの音楽物を聴いています。録画BDも140枚になりました。1枚で5時間DR録画できるBD-R DLを使うことが多いです。

収納はすべてCDケースにして、棚に置いてすぐ引き出せるように側面を印刷してあります。

shellyyinさん、
SACDは世界的にまだまだ発売されていますよ。中国ではHDCDが多いですね。日本ではHDCDのデコーダーを積んだCDプレーヤーはあまり無いようです。

中国で買ったHDCDを十数枚持っていますが、対応プレーヤーは持っていません。無くても普通のCDプレーヤーで普通に聞けますが。でもちょっと高域にクセがあるような。(笑)

書込番号:15736737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/02/10 21:11(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、こんばんは。

今日、柴犬の武蔵さんお勧めの新妻聖子さんのCDとシェネルさんの「ビリーブ」を注文しました。

シェネルさんはマレーシア出身ですが歌唱力はすばらしいですね。NHKで見て感心しました。近所のCDショップでは「ビリーブ」が最近いつも流れています。

書込番号:15745657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/03/13 22:31(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

アコースティック・リヴァイブのRR-777という「超低周波発生装置」はMinerva2000さんが9/30にこの板で紹介されていましたね。最近、私も購入しました。これは絶大な効果がありますね。一見オカルト的ですが、設置の仕方で音が変わります。極性の違いだけでも音の張り出しが悪くなったり、ホールに吸い込まれる余韻までなくなってしまいます。逆を言うと、それだけ影響があると言う事です。

SYLVANと併用していますが、SYLVANの山下さんが形体を真似しても特別のノウハウがあると言っていましたが、その秘密は超低周波の同期にあるのかも知れません。SYLVANは高額ですがRR-777は廉価、ブーミングや音の透明感、定位に悩んでいる人にはお勧めですね。

書込番号:15888624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/13 22:57(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは。

アコリバのRR-777は不思議な装置ですね。 人間の脳に働きかけて良い音に聞かせるだけかと思っていましたが、そうでもなくCDのラベル面を下にしてこの装置の上に数秒載せるだけで音が良くなるから不思議です。

また人によって感じ方が異なったり、設置方法でころころ変わるのも面白いところです。

このスレを立ち上げたのは大分前で、今では見ている方も少ないでしょうから、RR-777を対象にしたスレをその他AVアクセサリででも立ち上げてみようかな、と思っています。

このRR-777は多くの方に知っていただきたい逸品です。

書込番号:15888754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/03/13 23:30(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

そうですね。皆さんに紹介したい逸品ですね。でも、BさんやVVさんにかき回されそうで嫌ですね。最近、この二人がいるために投稿を全くする気がなくなりました。何とかなりませんかね。管理人も見ていて涼しい顔。どちらかと言うと、こいつらに味方をしている。

書込番号:15888966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/14 04:25(1年以上前)

画質にこだわりさん、

そのように私も感じます。
彼等は、電源ケーブルなどオーディオアクセサリに投資するのは全くの無駄で、オーデイオ機器そのものに投資すべき、と言っているように見えるので、価格COMとしては、より高価格商品の購買につながると見て好ましいと考えているように思えます。

オーデイオアクセサリは購入した機器の能力を最大限に発揮させることで、機器への投資の無駄を無くすものであり、決して「無駄な投資」ではないのですが。

もっとも、彼等の妄想を真に受けて、電源ケーブルなどオーディオアクセサリ類には眼もくれず、オーデイオ機器の買い替えのみに突っ走っている「お人よし」は皆無だとは思います。(笑)

書込番号:15889546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/03/14 19:56(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

やーぁ、Minerva2000さん、久し振りに感動しました。二台のRR-777はエージングのつもりで、電源を付けっぱなしにしていました。今、マーラーの交響曲第四番の演奏を終わりましたが、次元の違う音です。自分のシステムの能力を超えた音です。とてもスピーカーから出る音とは思えません。

RR-777は凄いコストパフォーマンス製品ですね。

書込番号:15891865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/14 22:54(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは。

オーディオ評論家の柴崎さんが、RR-777を評して「どんな機器のアップグレードより効果がある場合があり、機器の交換をする前にまずRR-777を使ってみることをお勧めする。」とオーディオアクセサリ誌に書かれていました。

オーディオ機器の音を超えた「生のステージの音」が突如、出現する感じですね。

1台のみの時は、音が滑らかになったり、音が上下、前後に広がった感じがしましたが、2台にすると別次元のようです。

音にエネルギーが漲り、よりくっきりと解像度が増し、グンと前に音が迫ってきてまるで生のステージを間近で聴いているようです。

これは驚きのマジックアイテムですね。

書込番号:15892794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/03/14 23:07(1年以上前)

指輪全集

カーリーちゃん

マイスキー

SACDがメイン?

皆さん こんばんは(^^)/ 

ミネルバさん、お久しぶりです。
写真は、2月以降に購入したソフトです。

左から、
ショルティ/ウィーンフィルの指輪全曲集BOX(輸入盤)、
カーリーちゃんの1stアルバム、
マイスキーの10枚入りBOX、
宮本笑理ちゃんのベスト版(SACDハイブリ版+おまけBD)です。

一番左の、ショルティ/ウィーンフィルの「ニーベルングの指輪」BOXは、
ラインの黄金、ワルキューレ、ジークフリート、神々の黄昏のCDが合計で17枚!
+DVD+BD+資料集という構成で、LPジャケットサイズのBOXに収納されています。
この大きく重い箱が、さらにアマゾンの段ボール箱に入っていたので、届いたときは
宅配ボックスにから取り出すときに、ん?!なんだろう???このデカイのは。って(笑)

で、約1ヶ月かけて、全部聴いてみましたが、CDはリマスターされているようで
どれも、これも、結構古い録音にも関わらず、なかなかいい音だと思います。
BDは、音声のみの収録で、17枚のCDが1枚のディスクに入っています。
音声コーデックは、リニアPCM48/16で、元のCDと変わりませんが、
ディスクを入れ替える手間がないのは良いですね。改めて、BDの大容量を思い知らされました。
ただ、ウチの場合、BDプレーヤで聴くBDよりも、CDプレーヤで聴くCDの方が音が良いです。。。
また、ディスクや特典の膨大な資料などは、言語が全て独語なので、理解できず意味不明なのがネックですね(笑)


二番めは、カーリーちゃんこと、カーリー・レイ(この頃は、”ラエ”と表記)・ジェプセンさんの1stアルバムです。
巷では、昨年の2ndアルバム「kiss」がヒットしているようで、ラジオやTVCM等でも聞こえてきます。
個人的には、アコースティックな楽曲がイイ感じの、1stアルバムの方が好きかなぁ。


三番めは、ミッシャ・マイスキーの10枚組CDBOXで、箱の中に、紙ジャケ仕様のCDが
10枚入っています。比較的新しめの録音が多いですが、どれも音がイマイチ良くないです。
彼のCDは、随分前にグラモフォンから発売された、アートン盤を1枚だけ持っていますが
こちらの方が圧倒的に音がいいですけど・・・

最後は、宮本笑理ちゃんのベストCDで、CDはSACDハイブリ版です。
BDはミュージックビデオ中心ですが、初めの頃のはSD画質でチョット醜いです。
まぁ、このBDは単なるおまけですから、仕方ありません。
音に拘る方は、メインのSACDを楽しんで下さいな。って感じでした。

書込番号:15892858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/15 05:08(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、おはようございます。

新妻聖子さんの「アンダンテ」は良かったです。シェネルの「ビリーブ」は音が携帯音楽プレーヤー向けの音で、ちょっとオーディオシステムで聴くのは難があります。NHKの放送の方がずっと良かったです。

ショルティの「指輪」は、録音エンジニアがジェームズ・ロックで音の良さは昔から定評がありますね。この方はデジタル録音になっても機器をうまく使いこなし、良い録音をしていました。

一方ドイツ・グラモフォンの録音エンジニアのギュンター・ヘルマンスは当初デジタル録音機がうまく使いこなせず、それまでと音調が異なる首を傾げてしまうCD、例えばカラヤン指揮のフィンランディアなどを出しています。

チェロの巨匠、ミッシャ・マイスキーのCDは1枚持っていたはずですが、思い出せません。(笑)

今月初め、柴犬の武蔵さんのレビューも参考にEH-TW8100を購入しました。これは黒も引き締まり、圧倒的な輝度パワーと濃厚な色調で暗室で見ると大型液晶TVですね。 今日から3Dめがねも試してみます。

書込番号:15893582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/03/16 01:12(1年以上前)

ミネルバさん こんばんは(^^)/

新妻聖子さん、気に入って頂けたようで良かったです。
私もシェネルさん初め、POPS系のCDは移動中がほとんどです。
ウォークマンとかカーオーディオ中心で家ではあまり聴きません(笑)

また、エプソンプロジェクター、ご購入おめでとうございます♪
8100は8000のマイナーチェンジ版で、だいぶ進化していますが、
基本性能はほぼ踏襲されているようですね。
この機種の、明るい3D映像はホント感動します。
ウチはリビング設置なので、完全暗室は無理ですが、
ピクサー系のCGアニメは、特に3Dと相性が良くて
画質的には、映画館以上かと思います。

私の場合、100インチを2.5mの距離で見ているせいか
字幕などのクロストークが特に気になったりしますので
3D作品は、ほとんど日本語吹き替えで楽しんでいます。
吹き替えの場合、音声がロッシーしかないソフトはとても残念です・・・

エプソン機は、ビクター機のようなしっとりした映像というよりも
色が濃くて、クッキリ系なので、大きい液晶TVの様ですが
明るさをかなり落とすことで、ある程度しっとりした映像にもできます。
画質調整は、スーパーハイヴィキャストを使用しました。

書込番号:15897105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/16 08:08(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、おはようございます。

ありがとうございます。ようやくfullHDになりました。
8000はエプソンの展示会で見ましたが、8100と画質はほぼ同じだと思います。

我が家では80インチを3mの距離で、ほぼ暗室(後ろにソフトなど確認用の暗いスポットライトあり)で見ています。

シネマモードにしていますが、まだ少し明るすぎで明るさを-7にしています。色も少し濃いのでこちらは-3です。

昨日初めて3Dを見ました。パナソニックのBDプレーヤー購入時のおまけの「アバター」でした。字幕のクロストークは特に気になりませんでしたが、近眼用メガネの上に3Dメガネを装着したせいか、普段は気にならない後ろのライトが3Dメガネに写りこんだので、完全暗室にする必要がありました。

BDの3Dは簡単に見れたのですが、BSのサイドバイサイドの3D放送を見るのは手間取りました。通常にもどしても画面が右に2倍拡大されたままでした。これは簡単に設定したり、元にもどしたりする方法を工夫したり慣れたりが必要と思いました。

アニメの3Dは良さそうですね。あまけの「アイスエイジ」を見てみたいと思います。

書込番号:15897644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/03/24 07:59(1年以上前)

80インチのスクリーンを3mの距離から視聴すると3Hとなり、こんなもんだと思っていましたが、3Dでは2Hが理想とHiViに書いてあり、それに近付けるため距離を2.5mにし、スクリーンサイズを90インチにすることにしました。

これで、2.2Hとなります。1週間前にスクリーンを発注しましたが、スクリーン下のブラックマスクの幅や、電源ケーブル取り出し位置やケーブル長を特注しましたので、今月末に納入予定です。

CDやSACDとは関係無い話で失礼しました。

書込番号:15930614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/23 00:08(1年以上前)

ミネルバさん こんばんは(^^)/

こちらはお久しぶりです。
最近はあまりCDは購入していませんが
明日は3枚ほど届く予定なので、
前レス以降に購入した分と合わせて紹介します。


追伸
悠々快適さんが、ミネルバさんと連絡を取りたいそうなので
私のプロフィールのアドレスにメールして頂けませんか?

書込番号:16284707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/06/26 00:13(1年以上前)

ミネルバさん こんばんは(^^)/

前レスの通り、この3ヶ月で購入したCDの紹介です。

一番左は、カレン・ソウザさんの2枚です。
彼女は、今春来日しててライヴも行きたかったんですが
仕事の都合で行けず残念でした。ジャケ写が話題になっていたそうですが
歌声は、けっこうハスキーヴォイスで、大人なヴォッサ系ですかね。
低音が過多の曲もあって、好き嫌いは別れそうな感じですが、私は嫌いではないです。

二番目は、ジェーン・モンハイトさんとグレース・マーヤさん。
ジェーン・モンハイトさんは、今来日していて昨日今日とライヴです。
彼女のライヴは予約するタイミングが悪いのか、なかなか行けません。
仕方がないので、このCDを聴いて我慢しました。、
彼女の歌声は、嫌いな方はあまりいないと思います。音質も良いです。

グレース・マーヤさんの新譜は、前作と同じレーベルで
バンドのメンバーもほぼ一緒です。楽曲の構成も好みだし
相変わらず英語の発音も素晴らしい。音質も良くお勧めです。

三番目は、ニッキ・パロットさんとシャンティさん。
ニッキ・パロットさんのCDは、ヴィーナスレーベルなので
いつもと同様に音圧が高いです。楽曲によっては歪み感が気になります。
シャンティさんの新譜は、前作の方が好みだったかなぁ。。。
音質は普通な感じですが、「木綿のハンカチーフ」は良かったです。

四番目は、aikoさんのSACDハイブリ版とヘイリー・ロレンさんです。
aikoさんのCDは、ちょっと前に購入したBDボックスのライヴでの
パフォーマンスに今更ながら感動してしまい、「カブトムシ」が収録されている
このCDがどうしても聴きたくなって、ついつい衝動買いしました。
J−POPでは珍しく、SACDが出ているアーティストさんですが
音質は良いので、ポータブルやコンポでこれを聴くのはモッタイナイです。

ヘイリー・ロレンさんの新譜は、これまでのCDと違って、ジャケ写も綺麗で、
楽曲も全体的に明るいイメージです。noonさんのCDの感じに近いです。
彼女も、来月には丸の内コットンクラブのライヴで来日されますが、
昨年は行けなかったので、今年こそは!とギリギリで予約ができました。
今からとても楽しみなので、急な出張が入らないことを祈るばかりです。

書込番号:16295933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/06/26 07:42(1年以上前)

柴犬の武蔵さん、

いつも素敵なボーカルCDの紹介、ありがとうございます。 購入の参考にします。
ヘイリー・ロレンさんのライブは楽しみですね。
行かれましたら、また感想をお聞かせください。

書込番号:16296460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/01 21:34(1年以上前)

皆様、お久しぶりです。

音質向上で最近したのが・ラジオウエーブカット導入・インシュレーターをD−PROとC−PROに変更

・AX−W3導入・ウエルフロートボードに変更・RR−777を導入し、まずまずの音になり満足していた

のですがヨッシーさん宅を訪問しELACのスーパーツイーターの音に衝撃を受けました。

同行した家内もブレハッチのCDを聴いた時、ブレハッチがどうピアノをひこうとしているのかが音で判り

勉強になるためスーパーツイーターを買っても良いと言ってくれました。

うちのシステムならどんな音になるか後日ヨッシーさんが持ち込んでくれて確認することになり楽しみです。

逸品館の波動ツイーターも借りて視聴しようと思います。

書込番号:16317610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/03 19:40(1年以上前)

悠々快適2さん、こんばんは。

スーパーツイータの試聴、楽しみですね。
私も大いに興味がありますので、よろしければ試聴の結果をお知らせください。

エラックのスパーツイータは高能率で、360度音が拡散するようで効果が期待できますね。

書込番号:16325087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/03 22:08(1年以上前)

皆様、ミネルバさん今晩は

ヨッシーさんちへ行った時はスーパーツイーターをつけた時の音があまりにも激変し衝撃を受けてしまい

細かくチェックすることを忘れていました。

ネットではスーパーツイーターを付けた時のデメリットも載っています。(中音の細り)

ウチでの試聴ではそのあたりもチェックしたいと思います。

5日には逸品館の波動ツイーターが届きます。・・・・試聴結果をUPします。

クライナショップPLUTONのHPに新聞紙が制振作用をすると有りましたので、CDPとプリアンプの下の

ラックの上に新聞紙10枚を2つ折りにしてその上に5mm厚ガラスを乗せその上にD−PROとC−PROその上に

機器を設置した結果、制振効果大で音がよりクリアーになり広がりもUP、低音高音が更に伸びるようになりました。

振動が音を悪くしているのを再認識しました。

書込番号:16325908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/03 22:41(1年以上前)

訂正です・・・・10枚新聞紙の4つ折りです。

書込番号:16326091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/04 00:48(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

写真は先週届いたCDです。
JUJUさんのJAZZアルバムとMayJさんのベスト盤です。
左は、2年前に発売の1stでブルーノート東京での
ライブBDでもお馴染みの楽曲が収録されています。

隣は、先日発売されたばかりの2nd dishですが
どちらのCDも、演奏、歌唱、音質ともに良いのでお勧めです。
来月のブルーノート東京ライヴに行きたいなぁ。。。

右は、MayJさんによるJ−popのカバーアルバムですが
先日、TVのカラオケ合戦のような番組での歌唱力に惹かれて
購入してみました。彼女のCDは初めて購入しましたが
ホントに歌は上手いです。が、このCDはエイベックスということで
音質的にはイマイチ感が。。。ん〜モッタイナイ。


・悠々快適さん

おお〜。ヨッシーさんちに行かれましたか。
ヨッシーさんちは、大音量を出せる素晴らしい環境ですね。
2chとマルチch用に部屋が違うという、なんとも贅沢なお家です。
ハイエンドな機器もたくさん、CDもたくさん、アクセもたくさん。
で、スピーカーはほとんどJBL。悠々快適さんがお好きそうな環境ですね。
私は暫く伺っていないので、都合が合えばまた突撃してみたいです。

書込番号:16326662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/05 16:24(1年以上前)

ミネルバさん、こんにちは

波動ツイーターが届き試聴しました。

波動ツイーター  http://www.ippinkan.com/airbow/clt-3.htm

結果はELACのスーパーツイーター程の劇的な変化はなく

音の解像度、広がり、ボーカルは変わらないのですが楽器音が生っぽくなります。

ピアノ音はスタンウエイそのものと言えます。

他の楽器やオーケストラについては良く知らないのでコメント出来ません。

なかなか良いのではと思います。

ELACのスーパーツイーターが待ち遠しいです。





書込番号:16332424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/05 17:28(1年以上前)

ミネルバさん、皆さんこんにちは〜

○快適2さん
先日はお疲れ様でした。
拙宅でのスーパーツィーターの効き具合は結構なもんでしたね〜

快適さん宅へのELAC持ち込みテストですが、
拙者は早急に行なっても一向に構いません。

が、しかししかし、
持ち込みテストして好結果だと夫はすぐに欲しくなるので、
半年後にしてと奥様に釘を刺されてます(笑)

奥様とご相談の上、おおよその日程をご連絡頂ければ調整致します。

○武蔵さん
ご無沙汰しております。
PJ導入後の武蔵亭にまだお邪魔してないので、いつかお伺いしよ〜と思います。
拙宅はいつでもOKですので、またお越し下さ〜い。

実はiPod用のサードシステムを準備しておりまして、
iPodドック、DAC、プリ、パワー、ラック、SPスタンド、電源タップ、各ケーブルと、
ハードの調達が完了しました。

が、部屋の片付けが進んでおらず、たんすの肥やし状態です(汗)
なんとかしないと〜

書込番号:16332592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/05 18:03(1年以上前)

皆様、こんにちは

気になったので、あれからボーカルと楽器演奏の入ったCDをいくつか聴いてみました。

ボーカルはツイーターを付けない時と同じ、楽器演奏だけが強調されていてなんか変な感じです。

楽器音だけを強調する波動T、私は欲しくないですね。

音質向上で気になっているのがオーディオボード(マグネシューム制振シートに関心大)と電源BOXの制振対策・・・・

どなたか電源BOXの制振対策でC/Pの良いものを紹介下さいませ。



ヨッシーさん、

持ち込みテスト日を家内と調整します。

うちのシステムに合えば嬉しいのですが・・・・


書込番号:16332660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/05 22:07(1年以上前)

皆様、こんばんは。

柴犬の武蔵さん、

ご紹介のヘイリー・ロレンの「Symply Love」を入手し聞いてみましたが、これはなかなかすばらしいですね。
大阪の百貨店でもミニライブをやるそうで、FM放送を聴いていたら、「抽選で特別席にご招待」と言っていましたが、その後検索しても申込ページが出てきません。

ヨッシー441さん、

エラックのスパーツイータの効果はすばらしいようですね。やはり360度に放射しているのが良いのでしょうかね。
これまでスパーツイータは使ったことが無いのですが、考えを改める必要がありそうですね。

悠々快適2さん、

エラックのスーパーツイータは期待大ですね。波動ツイータはもうひとつでしたか。

電源タップのアンダーボードは、画質にこだわりさんが、確かイルンゴのボードを使われており大きな効果があったそうです。ただし安価なものではなかったような気がします。

電源系は「制振」が重要なことは間違いないですね。プロケーブルの宣伝にのって重鉄タップを購入しました。音は予想以上に良いですが、金属質の響きが音に乗ることがあり、「制振」が必要でした。

書込番号:16333703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/06 14:31(1年以上前)

Minerva2000さん、悠々快適2さん、こんにちは。

悠々快適2さん、大変にご無沙汰しております。イルンゴのボードですが、オーディオ試聴会で、目の前で体験しましたので購入しました。

5,6年前の事ですが、あるオーディオ試聴会に参加しました。システムは忘れましたが、セッティングが終わり、バイオリン協奏曲の演奏を始めましたが、音場が狭くシャリシャリした音です。2,3分でスタッフが演奏を止めてしまいました。何かタップのところで作業をしています。作業が終わってから出てきた音は様変わりでした。演奏が終わってから、スタッフに何をしたのか聞いたところ、BOXにイルンゴのボードを敷いたとの事でした。

   http://www.dynamicaudio.jp/audio/5555/4f/island_oshi080803.html

書込番号:16336304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/06 19:15(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんはお久しぶりです。

イルンゴのボード情報ありがとうございます。

60mm厚みが良さそうですね。CPも良いですね

これで電源BOX用ボードは決まり、来週にはサンシャインのマグネシューム超薄型制振シートが届きます。

メーカーの言うような効果が出れば嬉しいのですが・・・・

ミネルバさんを初め皆様のご教授があってどうやらシステムも完成まじかです。

本当にありがとうございました。

書込番号:16337271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/06 19:35(1年以上前)

悠々快適2さん、こんばんは。

実は、これの導入は思わぬ嬉しい副産物がありました。オーディオの音はピアノで音造りをいていましたが、どうも本物の音が出ません。近所に本物のピアノを練習しているお宅がありますが、私のシステムの音とは違う音です。本物は、よりクリアです。イルンゴ設置以降は、これが本物になったのです。うちのシステムも外で聴くと本物のピアノがあるかのような音になりました。難関克服です。

書込番号:16337345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/06 20:05(1年以上前)

画質にこだわりさん

それは耳よりですね。

うちの音もスタンウエイの音(綺麗でしっかりしていて艶がある)がしているのですが、少し響きが不足しています。

これが良くなれば・・・・CDを聴く楽しさ倍増ですね

ピアノCDは2010年ショパンコンクール優勝者ブレハッチのCDをお勧めします。録音も良いし、なにより情緒があって

とても綺麗な音です。・・・・アラウ、ブレハッチ、アルゲリッチ、内田光子 私のお気に入りピアニストです。

書込番号:16337464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/06 20:26(1年以上前)

悠々快適2さん

ピアノの音が良いとCDを聴く楽しみが倍増しますね。私の愛聴盤は古く、ブレンデルや中村紘子です。

>ショパンコンクール優勝者ブレハッチのCDをお勧めします。

CDの購入はアマゾンを解約して以来、めっきり減りました。HMVでも購入出来ればURLをお教え下さい。

書込番号:16337554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/06 21:26(1年以上前)

ブレハッチCD
         http://www.hmv.co.jp/search/music/adv_1/category_1/genre_%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF_700/keyword_%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81/target_CLASSIC/type_sr/

どれも良いのですが特に CHOPIN THE COMPLETE PRELUDES とショパンコンクール ライブ が好きです。
 
朝起きれば必ずブレハッチを聴く毎日です。

とにかく綺麗な音で多分ショパン作品を弾かせればNo.1ではと思っています。

書込番号:16337819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/06 22:45(1年以上前)

悠々快適2さん、どうも、ありがとうございました。

とりあえず、五つ星マークが付いている5枚を注文しました。

ピアノは一台の楽器ですが、オーケストラ同様のスケール感もありますね。音量を上げると床が振動する演奏もあります。かと思うと、繊細なタッチ、ダイナミックレンジが、とても広い楽器です。

最近は癒しの音楽、ジョージウインストンやセンスの音楽を聴く事が多くなりました。

書込番号:16338263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/09 06:49(1年以上前)

画質にこだわりさんに教えて頂いたイルンゴ・・・・どうやらとんでもない物を作っているようですね

イルンゴ愛用者のレポートが有り、その中に自分のシステムの音でアーティストが何を表現しようとしている

のかが判るようになって、音楽(サウンド)をより深く味わえるので嬉しいとあります。

これは家内がオーディオに求めているのと同じです。

これまで私は・目の前で歌っている ・目の前で演奏している  を感じられるようにしたいを目標にしてきて

ほぼそうなったのですが、イルンゴを知ったのでこれからはもう少し欲張ろうかなと思い始めました。

とりあえずTAP60導入でケーブル穴加工の見積もり依頼をしました。

書込番号:16346626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2013/07/09 13:08(1年以上前)

○快適2さん
イルンゴは発注済みですか〜?

未発注でELAC持込みテストまで待てるのなら、
拙者のSPとELACの間に挟んでるのがTAP45なので、
一緒に持込みますよ〜

書込番号:16347543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/09 19:13(1年以上前)

ヨッシーさん

やはり あれはイルンゴのボードでしたか
 
もしかしたら、ヨッシーさんちのあの衝撃はイルンゴボードも寄与しているかも?

なのでツイーター持ち込みテストの際にはイルンゴボードもお願いします。

電源BOXのアンダーボードに使う為、ケーブルを通す穴加工がないとセット出来ないので発注しようと思っています。

やや高音がきついのでクライナインシュの上にイルンゴインシュをのせようかとも思っています。

書込番号:16348353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/10 15:30(1年以上前)

床に固定している電源BOX

クライナインシュ

電源BOXアンダーボードにイルンゴボードと思っていたのですが、イルンゴの楠本さんと話し合った結果・イルンゴボードの性能を出すには・ボードが電源BOX周囲より2cm以上大きい・電源BOXが重い ことが必要でうちの場合は2つとも成立しないため性能が出ないとのことでした。
どなたか電源BOXの制振対策の良いアイデアを教えて下さいませ。

クライナインシュにしてから高音がチョットきつくなりました。
高音緩和対策をしようと思うのですが、ミネルバさんがウエルフロートボードに使われたシートをインシュの
下に敷くはどうでしょうか?

どなたか良い対策を教えて下さいませ。

書込番号:16351261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/10 18:32(1年以上前)

悠々快適2さん、

電源ボックスの写真ですが、オヤイデのコンセントベースとおぼしきものが見えます。この下にはボックスがあるのでしょうか? 材質はなんでしょう?
それとも床に埋め込まれているのでしょうか?

スパイダーシートは、ボードとボードの間のような面積のあるものの間に使い「接触歪み」を低減させる効果があるとのことです。
さて、クライナインシュの下に敷くのはどうでしょうか?
むしろクライナインシュの設置位置を調整されてはいかがでしょう?

書込番号:16351663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/10 19:54(1年以上前)

ミネルバさん

オヤイデのコンセントベースの下は白色のBOX(たたいた感じでは鉄のプレス品)で二重張りの床にビス止

めしてあります。

プチプチのエアークッションをクライナインシュの下に敷くと高音のキツサは緩和されるのですが音のクリア

ー度と明確度が少しなくなります。

ミネルバさんご使用フィルムは音質を劣化させないとのことですので丁度よいのではと思うのですが如何でしょうか?

インシュの設置位置はクライナが機器ごとに最適設置位置として推奨している箇所で・CD回転部下・電源部下

・信号発信部下 としています。・・・・・ミネルバさん推奨位置ありましたら教えて下さいませ、確認します。
 

書込番号:16351880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/10 20:21(1年以上前)

悠々快適2さん、

白色のボックスと床の間にスパイダーシートをはさんでネジ留めするのはいかがでしょう。

スパイダーシートは私はジョーシンWebで購入しましたが、今は扱っていないようです。アマゾンでは扱っているようです。

クライナのインシュは、CDプレーヤーの場合、CDドライブの真下にひとつ、後ろの方に2点としてバランスを取るのはいかがでしょう。これはクライナの伊奈社長がステレオ誌(2012年2月号)で薦めていた位置です。

書込番号:16351984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/10 21:03(1年以上前)

ミネルバさん、

ありがとうございます。

CDPのインシュレーターでもかなりの音質向上があるわけですから電源BOXアンダーボードの効果は画質にこだわりさん

の様にとても大きいと思われます。

イルンゴボードを使うためには・ケーブル引き上げ穴位置の変更・電源BOXを重いものに変更する必要があります。

ELACスーパーツイーターを導入すれば、もしかしたら上記問題は解消されるかもしれないのでそれまでは

ミネルバさんご提案のシートを挟んでBOXを固定することにします。

クライナインシュは金賞受賞品で同レベル性能を持ったものはアコリバのRIQ−5010だけとのことでしたので

導入したのですがね、又マグネシューム超薄型制振シートと組み合わせばベストと思ったのですが・・・・難しいですね

今の設置位置はミネルバさんの言われる位置です。

書込番号:16352147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/11 07:49(1年以上前)

悠々快適2さん、

クライナインシュの位置ですが、CDドライブの下はそのままとしても、後ろの2箇所の位置をいろいろ動かしてみてはいかがでしょう?

書込番号:16353589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/11 09:20(1年以上前)

ミネルバさん おはよございます。

クライナインシュですがパッキング用プチシートを挟んだ音は新鮮さが著しく低下するので外しました。

インシュを再セットした時位置が偶然に最適箇所になったとみえて今は高音キツサがなくなりました。

アドバイスありがとうございました。

インシュレーターって少しセット位置が違うだけで結果はかなり変わるものなのですね。難しい

次に電源BOXの振動対策ですがfoqの制振アクセサリー:SH−21E

 http://www.foq.jp/product/sh22e.html

これいかがでしょうか?音の響きが少なくなる場合があると表記してるので効果はありそうですが、

スパイダーシートとどちらをお勧めでしょうか?

どちらもBOXと床の間に挿入してBOXを床にビス止めします。

書込番号:16353783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/11 13:48(1年以上前)

ミネルバさん

先日、イルンゴの楠本さんにうちのオーディオシステムと電源BOX設置の写真を送ってレクチャーを受け

たいと申し入れてあったのですが先程楠本さんよりTELが有り下記事項のアドバイスを受けました。

・ラックをうまく振動させる為にTVをラックのセンターに移設
・TVカバーはもう少し厚い布に変更
・インシュレーター位置は外側から1cmづつ内側に寄せてきて最高の位置を探す
・電源BOX制振対策としては止めているビスを緩めるだけにしたほうが効果がある。
・ラックをうまく振動させる為の機器の置く位置、インシュレーターの位置を探る(基本は前後左右とも等しい

 位置)

50,60年代のモノクロ録音をうまく音だし出来るようにすると現代のソフトは全て素晴らしい音で鳴ります。

上記のようなアドバイスを受けましたのでチョット頑張ろうと思います。

書込番号:16354480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/11 21:03(1年以上前)

悠々快適2さん、

イルンゴの楠本さんは、うまく振動させる、つまり「整振」を目指しておられるようですね。

確かに振動を抑制しすぎるのは良くない場合があります。

電源ボックスのネジの緩め加減にもコツがあるのでしょうか。

書込番号:16355691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/12 09:45(1年以上前)

手が震えるのでピンボケです

楠本さんは床の振動、ラックの振動、機器の振動これらをうまく調和させて心地よいサウンド(音楽性重視)

を機器の能力を最大限引き出すセッティングをしなさいとおっしゃっていました。

解像度重視も大事だがそれよりもアーティストが音に込めた感情を引き出せる様なシステムを作るべきとも

言っていました。

50、60年代のモノクロ録音を素晴らしい音で再生する。これがスタート点そしてゴールとも

TVカバーとしてローンウルフさんに教えて頂いたシルクオーガンジ布を発注しました。

久しぶりに BENNY CARTER QUARTET を聴きました。良い録音です。

ベテラン ベニー・カーターが大御所ピアニスト アール・ハインズを迎えて1920年代ヒット曲を気持ち良く

演奏しています。・・・・リラックス出来ます。

大好きな天才ピアニスト ラファウ・ブレハッチが12月14日東京オペラシティコンサートホール 12月16日

横浜みなとみらいホール大ホールでコンサートをします。家内と行きます。

チケット発売中 http://www.7netshopping.jp/ticket/search_result/?lgenre=&kword_in=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81&fromKeywordSearch=true&oop=on

書込番号:16357296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/12 22:33(1年以上前)

悠々快適2さん、

音の響きの良さを追求する方向性には、ふたとおりあるように思います。

ひとつはCDやレコードに録音されている微小な響きを余すことなく再生して、響きの良さを追求する方向です。

もうひとつは、もともとCDやレコードには録音されていない音の響きを、再生時に付加して響きの良さを追及する方向です。

モノラル録音の時代では、どうしても後者の方法を取って響きを良くしないと楽しめませんでしたので、タンノイのオートグラフのように大型のスピーカーボックスを盛大に共振させてスケール感のある音を出すのが好まれていました。

アナログレコードの方がCDやSACDより好まれることがあるのは、前者の場合、カートリッジの針、カートリッジの本体、シェル、トーンアームおよびレコード自体と、多くの共振音が含まれており、それらが好ましい音の響きと捉えられているからでしょう。  物理特性的にはCDやSACDの方が優秀なのですが。

現代のスピーカーメーカーは、オートグラフとは反対に余分な共振音を出さない方向を取っているところが多いようです。 Magicoなどはその代表でしょう。

私はどちらかというと、本来録音されていない響きを付加するのではなく、CDやSACDに入っている微小な響きを綺麗に聞き取れる方向を目指しています。
そのため、ルームチューニング機材も活用しています。

書込番号:16359219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/13 10:17(1年以上前)

響きを付加して再生ですか・・・・波動ツイーターに似ていますね

>私はどちらかというと、本来録音されていない響きを付加するのではなく、CDやSACDに入っている
>微小な響きを綺麗に聞き取れる方向を目指しています。
>そのため、ルームチューニング機材も活用しています。

微小な音が再生できれば演奏者の意思が感じられるかもしれないですね

ウチは普通のリビングでの視聴なので、リビングの雰囲気を壊さずにどこまでやれるか分かりませんが

楠本さんに教わったやり方でCDPとプリアンプのインシュの位置調整をした結果、スタンウエイの音色

(がっしりとしていて艶のある低音、しっかりとしていて軽やかで艶のある中音と高音)と響きが出る様になりました。

音を聴いた家内は「これならスーパーツイーターは要らないね」なんて言っています。

10月12日の持ち込みテストでどうなるやら

インシュ位置出しに使用したCD:アラウのベートーヴェン7大ソナタ・・・・愛聴盤のひとつです。

書込番号:16360491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/14 18:05(1年以上前)

      ブレハッチCD

悠々快適2さん、こんばんは。

先日ご紹介いただいたブレハッチのCDが届きました。5枚、注文しましたが、2005年発売の「英雄ポロネーズ・ピアノリサイタル」は廃盤で、キャンセルされました。写真の4枚です。

左上から「ショパンコンクール・ライブ2005年」
右上、「ウイーン古典派ソナタ集」
左下、「ドビッシー、版画、ピアノのために、喜びの島、シマノフスキ、ピアノソナタ一番、前奏曲とフーガ」
右下、ショパン名演集〜第15回ショパンコンクール・ライブ」

いずれも録音は良さそうです。全部はまだ演奏していませんが、音量を上げれば上げるほどライブに近くなります。
音量を上げても煩くないのは良いですね、RR-777には整音作用もあるようです。

楽しみが増えました。ありがとうございます。

書込番号:16365066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/14 19:44(1年以上前)

画質にこだわりさん、こんばんは

ブレハッチ如何でしたでしょうか?コメントが無かったので画質にこだわりさんのお好みとは

違ったのかなと、もしそうでしたらお許し下さいませ。

ブレハッチのCDで世界的に高評価なものはショパン前奏曲集(私が最初に買ったCDで聴いていて胸が

せつなくなりました。こんな経験は初めて)とドビッシー/シマノフスキーです。

ブレハッチは徹底的にショパンを研究した結果、先人の演奏とは異なったものとなっている箇所も見られます。

でも現在ではブレハッチのショパン曲解釈は認められショパンの再来とも言われる様になっています。

12月東京公演の曲目が発表されました。

 曲目:
  モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第9番 二長調 K.311
  ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第7番 二長調 Op.10-3
  ショパン:夜想曲 第10番 変イ長調 Op.32-2
  ショパン:ポロネーズ 第3番 イ長調 「軍隊」/第4番 ハ短調
  ショパン:3つのマズルカ Op.63
  ショパン:スケルツォ 第3番 嬰ハ短調 Op.39

サンシャインのマグネシューム超薄型制振シートが届いたのでCDPにセットした結果、制振が効きすぎて

詰まった音になったので使わないことにします。

柴犬の武蔵さんご指導のもとに作ったハモ材のオーディオラック、良い音を作ってくれます。

柴犬の武蔵さん、皆様ありがとうございます。

書込番号:16365347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2013/07/14 21:47(1年以上前)

悠々快適2さん

>ブレハッチ如何でしたでしょうか?コメントが無かったので画質にこだわりさんのお好みとは違ったのかなと、もしそうでしたらお許し下さいませ。

今日の昼過ぎに届いたので、まだ、コメントが出来る状態まで聴いていません。それも冷房なしのA級アンプのある部屋です。演奏をしていても半分は冷房のある居間で体を冷やし、戻って聴いています。以前は30分急冷にして、冷房を切り、30分間聴くを繰り返していましたが、今日は7時間、演奏を続けぱなしです。隣りの部屋から洩れてくる音も音質のチェックになります。

普段ですと途中で止めてしまうのですが、ピアノの音が実に気持ちが良い。小ホールの演奏会を独り占めしている音です。部屋を暗くすると演奏会場にいる錯覚を覚えます。私の場合、このようになったのはCDPの電源ケーブルをPC−1にした事、SYLVANの導入、RR−777のお陰だと思っています。イルンゴのボードは、大分昔の導入ですので、当たり前になっているのかも知れません。

一通り聴いてから、お気に入りをじっくり聴いてみたいと思っています。

書込番号:16365819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/17 12:04(1年以上前)

シルクオーガンジーが届きましたのでTVにかぶせました。

これまで音量を大きくするとややうるさかったのですが、普通の布をローンウルフさんに教えてもらった

シルクオーガンジーに変えると音の干渉が無くなり、スッキリした音で広がりも出ました。

これ かなり良いです。

柴犬の武蔵さん、 変えられる事をお勧めします。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/organdie-net/2727-1.html・・・ここで買いました。

ローンウルフさん、ありがとうございました。

書込番号:16375214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/20 23:26(1年以上前)

皆さん こんばんは(^^)/

今日はヘイリー・ロレンさんのライヴに行って来ました。
丸の内コットンクラブは過去にも何回か行っていますが
ブルーノート東京と姉妹店なので会場のレイアウトや
設備など、雰囲気はほとんど似たような感じです。

彼女の衣装も素敵だったし、バンドのメンバーもカッコイイし
なんともゴージャスなライヴでした。

問題なのは、ミュージックチャージと同等な飲食代(笑)
ん〜。雰囲気にもやられて、ついつい飲み過ぎちゃいました。

で、今回のライヴの楽曲は、やはり新譜からの楽曲が中心。
スモーキーで伸びやかな、独特の歌声に酔いしれ至福の時を過ごせました。
特に「エリー・マイ・ラブ」は、途中、日本語での歌唱もあって、
サービス精神満点なアレンジで、観客の拍手が凄かったです。
約1時間のステージはあっという間で、もっと聴きたかったなぁ。。。

あと、今回は時間に余裕がなく行ったので、入り口付近の動線に近い
テーブル席の端っこの方だったのが残念。次回は良い席をとりたいです。

書込番号:16387160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/21 08:01(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

柴犬の武蔵さん、

ヘイリー・ロレンのライブを楽しまれて良かったですね。
感想を読ませていただいて、今日は大阪まで足を伸ばし彼女の無料ライブを聞いてみたくなりました。

このスレも200に近づいてきましたので、この続きのスレを立てました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2049/?ViewLimit=2#16387841

よろしかったらぜひ書き込みをお願いします。

書込番号:16387858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件 キリスト集会 

2013/07/21 10:39(1年以上前)

左からトリオ・フェルネ、グールド、内田光子

高録音CDの紹介です。

左からあまり有名でない作品にスポットライトを当てたトリオ・フェルネ(高橋祐希子pf、篠崎史紀vn、瀬越憲

vc)のアレンスキー:ピアノ三重奏曲・・・・名演奏だと思います。

中央が有名なバッハ弾きグールドの1981年デッジタル録音バッハ・ゴールドベルク変奏曲 50才で急死

する前年に録音したものでグールドのバッハ観集約演奏と思います。

右が内田光子作品では珍しく1991年モーツアルト没200年の日本公演記念ライブです。とても録音が

良く長年モーツアルトを手掛けてきた内田光子ならではの解釈で、私はこのCDが内田の中では最高作品

と思っています。とにかくピアノの音がとてもリアルに録音されています。

書込番号:16388252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10202件

2013/07/21 22:59(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

柴犬の武蔵さん、

今日、大阪の阪急百貨店祝祭広場で3時より開催されたヘイリー・ロレンさんのミニライブに行ってきました。
歌ったのは、
1.L-O-V-E
2.Moon River
3.Happy Together
4.Fly me to the Moon
5.Ellie, My Love
だったと思います。伴奏は電子ピアノが一人で、エレヴォイのPA装置が使われていました。
立ち見も出る盛況振りで、FM cocoloのDJ、キヨミさんが司会をされていました。

ヘイリー・ロレンさんのしっかりしたボーカルの良さと素敵な容姿が堪能できました。

柴犬の武蔵さんが書かれていたように、最後の曲は、一部日本語で歌っていました。
大阪には、今日新幹線で到着したとのことで、「新幹線はすばらしい」と言っていました。

ミニライブ終了後、サイン会があり、「Simply Love」のジャケットに銀色のペンでサインと握手をしてもらいました。

「今オレゴン州のユージーンに住んでるの? オレゴン州ポートランドなら旅行したことがある。」と言ったら彼女もポートランドには行ったことがあり、「すごく綺麗な町でしょ。」と言っていました。

実際、綺麗な町で知人の米国人の運転する赤いフェラーリで、ポートランド近郊の大きな滝などの名所を案内してもらったことがあります。

悠々快適2さん、

ピアノ曲の優秀録音盤の紹介、ありがとうございました。
ピアノの再生はオーディオシステムにとって難しいところがありますね。

トリオ・フェルネのフェルネって、スイスとの国境に近いフランスの町の名前から取られたものでしょうか?
「フェルネ」で思いだすのは、「フェルネの殿様」とのあだ名を持っていたフランスの思想家「ヴォルテール」です。

このヴォルテール、「ジュネーブ市民」のルソーとの「演劇論争」は面白かったです。

書込番号:16390572

ナイスクチコミ!0


返信する

スレッドの先頭へ

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


最初前の6件次の6件最後

「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング