CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(37701件)
RSS

このページのスレッド一覧(全439スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ42

返信200

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

みなさん、こんにちは。年末・年始のお休みですね。

PCオーディオなどをテーマに世間話するスレの「改めてパート1」です。
「など」を入れたのは、PCオーディオと直接関係ないお話もOKという意味です。

ではみなさん、よろしくお願いします(笑)

書込番号:12437344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 11:14(1年以上前)

こんにちは。

baldarfinさんご推薦の「リスニングオーディオ攻略本」
が届きました。

アマゾンの口コミによると
>かくいう私も最初にこのCDを聴いたときは撃沈しました。

これから、撃沈されてみます。(笑

書込番号:12437598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 13:47(1年以上前)

こんにちは。

撃沈の意味が分かりませんでした。(謎

>もしこのCDを聴いても何も感じないという人は
>オーディオの世界に縁がないのかもしれません。

これに該当するのかもしれません?

本は半分ほど読みました。

書込番号:12438137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/30 15:24(1年以上前)

困ったキリが無い金も無いさん 

>もしこのCDを聴いても何も感じないという人は
>オーディオの世界に縁がないのかもしれません。

ここまで言うのなら私も聞いてみたいですね。ちょっと探して購入してこようと思いますww
聞き方や人それぞれの好み、システムの構成などでも同じ音源で捕らえ方は違ってくるものですし縁がないというのはちょっと言いすぎな気がしますね。

やっと吸音材の設置が終わりました。音質の一番安定するところを探すだけで2日もかかってしまいました。
早速聞いてみたのですが部屋全体の変なエコーがなくなりプラズマモニターのあたりで停滞しモコモコしていた音がすぅ〜っと広がり奥行きが出てきました。また一つ一つの楽器の位置が少し高い位置に聞こえるようになりました。上方向にも音が広がるようになったおかげだと思います。

前回使用したシステムエンハンサーでもう1度システム全体の消磁を行い再生すると今まで不自然なぐらいに横へ横へ広がっていった音がまとまりバランスよく聞こえるようになりました。
しかしここまで効果が出てくるともう少し吸音材が欲しくなりますね(笑)
まだ少しだけ無駄な残響音が残っているので後どこにどれだけ配置するかをちょっと考えたいと思います。年明けの給料が入り次第早速注文してみたいと思います。

書込番号:12438452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 16:18(1年以上前)

単に口コミに書いてあった情報なので意図不明です。

バイオリン、ピアノ、チェロの3重奏でした。
(セティングの粗が聴いただけで分かるCDだと妄想してました)(笑

書込番号:12438645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:9件

2010/12/30 17:29(1年以上前)

この形状が・・・
http://www.book-of-music.com/TetiExtremeLoudspeaker.html

書込番号:12438891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/30 18:47(1年以上前)

困ったキリが無いさん、ピアノトリオでしたか。オーディオ・チェックCDでもない訳ですね。

天地創造さん、貴重な、素晴らしい体験されたと思います。部屋が広くなったように感じるでしょう。

「コーナーに音が溜まる」という現象は、当たり前の事実ですが、ベテランのオーディオマニアでも見逃していることがあります。「まずコーナーを丹念に攻めよ」です。

このようなアルテの製品もあります、
http://www.porcaro-line.co.jp/arte_tetra.htm
私といえば、自作しているのです。写真

baldarfinさんのように、ヘッドホン党でない限り、部屋の音響は避けて通れない途です、PCオーディオでも、プレーヤ・オーディオでも。



書込番号:12439180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 20:11(1年以上前)

こんばんは。

理解は出来ていませんが、本を一通り読みました。
読んだからと言って、チューニングできる気は・・・


そして何も聞こえなくなったさん

バイオリン、ピアノ、チェロ
それぞれの楽器のソロ3曲
バイオリンとピアノ
最初の曲でマスタリング時EQ編集無し

の6曲です。
CDとしては高音質録音で有名な物より良さげな音です。

本に書いてあるCDの解説では、
「テスト信号ではなく、実際の音楽を使って、
 リスニングオーディオを攻略していきましょう。」
で、チェックポイントも書いてありますが、
現セッティングまま、正解と不正解を聴かせてくれないと、
初心者には判断できません。(悲

ところで、「オーディオ・チェックCD」とはどんな物ですか?

書込番号:12439472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/30 20:19(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

自作……良いですね。お金のない私にはもってこいです。

親の使用しているNC機械を駆使して作ってみようかなと思いますww
形もわかりやすい形状ですのであとは材料ですね。創作意欲がわいてきました(笑)

ポチリ仙人さん
これはまた独創的な……ちょっとデザインが好みじゃないのが残念(汗)
こういうスピーカは音はいいんでしょうかね?デザインに走って質が落ちても良くないと思いますし。

困ったキリが無い金も無いさん 

>バイオリン、ピアノ、チェロの3重奏でした。
空間の響きよりも各楽器の音を重視した室内楽でしたか……オーケストラの音源が一番そのシステムの良し悪しを出してくれるので期待していたものとは違う結果になってしまったようですね。おそらく口コミを書いた人はCDを聞くまでは室内楽を聞いた際それぞれの楽器がごちゃ混ぜになって聞こえていたんでしょう。録音状態があまりよくなかったのかもしれませんね。

書込番号:12439492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/30 23:11(1年以上前)

コーナー自作

オーディオチェックCDとは、実際の音楽と、いろいろな種類の信号が入ったCDです。SACDにも使えるこれがあります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2624082
もっと安いのもあるし、CD専用のもあります。

写真を上げるのを忘れてました。

書込番号:12440231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/30 23:20(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

ご紹介ありがとうございます。
アマゾンのレビュー1件ですが、
記述内容からはよさそうですね。
ポチッテみます。(笑

書込番号:12440274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/12/31 04:01(1年以上前)

こんばんは

眠いです・・・(ρ_・)
DACの視聴に、仕事納めの昨日行ってきました
PCに接続している物の数が少ないのと、人が多くて全てをしっかりは聞けませんでしたが
感想としては、次は10万オーバーになってしまうかな・・・と言う
困ったキリがない金も無くなりそうな結果になりました(><)
仕方ないので、現状を良くしようと、USBケーブルを2つと電源ケーブルを買って
本日視聴してみました
今まで使用してたのは、Wireのウルトラバイオレットで
購入したのが、yamaya60さんのスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12024392/)で
最終的に決められたF Transparent PUSBと、AudioQuestのカーボンです

F Transparentは、これといって特徴は無いのですが、とても素直な感じで
スピーカケーブルで言うモガミのような印象でした

AudioQuestのカーボンは、素直ではないですが響きがとても心地よくて
自分のPCオーディオでは、ワイヤーワールドとチェンジになってしまいました
無駄にならなくて良かった・・・(^^;)

書込番号:12441069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/31 09:01(1年以上前)

ゆっこんさん、試聴に行きましたか。

聴き比べてDA53Nはどうでした?そんなに悪くなかった・・・

DACも良いものを狙うと、結局、同等のCDプレーヤorそれ以上の値段になってしまうということですね。

たかがPCオーディオと思ってええ加減のとこでやめるか、本格オーディオと思って全力投入するかの、岐路ですね。

書込番号:12441406

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/12/31 17:56(1年以上前)

みなさん、今晩は。

12/29は、最後の追い込みで、目一杯仕事(死にかけました)
12/30は、昼をいくらか過ぎるまで仕事、その後、3時間以上かけて滋賀から大阪まで移動。
…やっと今日、一息つきました…、う〜、もう大晦日だ。
 
 
■ そして何も聞こえなくなったさん

別に構想があって、積み重ねたわけではなく、いつの間にかああなってしまっただけです。

磁気浮上は、おもしろそうですね。

保冷剤を使って、振動的に下とできるだけ分離しようとしたのは、一度ヘッドホンアンプを空中に浮かしてみたからです。その方が、音のざらつき感がとれてよかったので…。


そのときの方法は、テレキネシス(超能力)……

ではなく、手でもって浮かしました。
でも、ずっと手で浮かしているわけにもいかんしなぁ…というわけで、保冷剤を使いました。
保冷剤では、振動的な分離は不十分なのですが、固体の材料を使うよりはマシです。
(保冷剤は、ネバネバの液体)
固体を使って振動的に分離するのなら、接触面をできるだけ減らす、スパイク構造が良さそうな感じはしてます。
 
 
石については、まだちょっと使い始めたところです。
石関係は、音がやや無機的な大人し目な感じになりませんでしょうか?
(構造的にやや複雑になっていれば、もう少し躍動的な感じの音もでるかもしれないような気はしてますが、まだ実践数が少なくよくは分かりません。)
 
 
■ ゆっこんさん

振動へのこだわりについては、また詳しく。

昔は、カセットデッキでのエアチェックに凝っていたので、それがルーツかもしれません。

テープデッキは、ある面、振動との戦いです。テープ送りの際、ヘッドでの振動をいかに少なくするかが、音の透明感などにかなり影響します。

カセットデッキのヘッドは、ベースに接着剤でガチガチに固定した後、ソルボセインを貼り付け制振。
カセットテープの方は、カセットハーフ(入れ物)を瞬間接着剤で完全に一体化した後、テープを押さえるパッドのベースなっている金属部分にシリコン補填剤を塗って制振してました。

きちんとテープの振動を抑えると、ヒスノイズが「サー」から「スー」に変わり、音質的にも木目の細かな音になります(透明感も向上)。

それから、○×年過ぎ、何でも制振してみる癖がついてしまいました。
 
 
■ 困ったキリが無い金も無いさん

あの本、買われたんですね。

あの本、実際に書いてあることをやってみて、音がどうなるのか試してみないとあまり価値がないように思います。
また、試してみて、それがよいかどうかを決めるのは、音を聴いている人ですし…。
(私が良いと思っても、他の人にはそうでないこともあるでしょうから)

付録のCD、…そう言えば私は聴いてません(汗)。今度聴いてみよう…。

Amazonのレビューですが、ちょっと大げさに書いてあるのではないでしょうか?
「付録のCDの音質は、普通のCDに比べかなり良く、楽器が生々しく聞こえる」
ということだと思います。

「感動で震えるか、オーディオの迷路に迷い込むか。もしこのCDを聴いても何も感じないという人はオーディオの世界に縁がないのかもしれません。」
の部分は、ちょっと大げさに書きすぎだと思います。
CDの良さをほめたかったので、数百%以上に膨らまして書いてあるような気がします。

書込番号:12443329

ナイスクチコミ!1


HUMOR?さん
クチコミ投稿数:17件

2010/12/31 18:32(1年以上前)

ちょっとすみません。

お楽しみのところ申し訳有りませんが・・・
機材の制振について、気になったので一言。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12234788/ImageID=820915/
を拝見しました。

これ、明らかに変でしょう?
誰かが指摘してあげるべきでは?

マニアだから許される世界かもしれませんが・・・
メーカーが想定した使用環境を遥かに逸脱・・・音も変だろうと想像するのは私だけ?

カセットデッキの制振というか、改悪にしてもしかり・・・
バランスを壊している可能性大ですね。
特定の音源のみOKで、大半は聴けない音源ばかりになりそう。

そもそも、ちゃんとしたメーカーのものなら、制振などは全て調整済みだと思いますよ。
一度、全てを、本来の姿に戻してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12443474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 18:41(1年以上前)

歪な部屋での設置状況です。
ずらす余地が少ないです。
左端がサブウーファ。
(フロントと同じくらいの高さに設置でLの邪魔してます)

写ってない所はゴミ屋敷状態です。(汗

今日は、カルロスクライバーンのベートーベン、ウィンフィルSHM-SACD
聴いてました。
カラヤン、ベルリンフィルSACDシングル輸入盤BOXの方がバランスが好みです。

そろそろ、BS103紅白5.1の録画時間ですね。

書込番号:12443524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/31 19:28(1年以上前)

HUMOR?さん

基盤剥き出しな本体の方にばかり気になっていたので気付いていませんでした(汗)

最初拝見したときはよくわからずクリプトンのオーディオボードの上の機器が基盤剥き出しなのに気付き「剥き出し!?」と驚いて終了してました。

よくみるとすごいことになってたんですね(°□°;)

書込番号:12443680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/12/31 20:34(1年以上前)

baldarfinさん、浮かす、固いもので接地する、どっちかなのですね。

一般には、振動を出すものスピーカ、プレーヤは接地、振動を受けるものDACとかプリアンプとかは浮かす。
(ゴム素材は中途半端なので、私は使いません)

保冷材も格好は悪いけれど、浮かす手段として手頃だったわけで、とりあえず使っているということですね。

HUMOR?さん、ここは暫定的な措置と理解し、しばらく様子を見ましょう。

私のアドバイスとしては、浮かすほうが音がよければ、以前に挙げたマグネッ・飲酒などを使って、最後はすっきりまとめると良いでしょう。オーディオは見た目もあるので・・・
このようなフローティング・タイプのボードもあります。
http://www.ippinkan.com/g-clef_wellfloat.htm






書込番号:12443887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:4件

2010/12/31 21:50(1年以上前)

ただの、世間話ですが、
NHKの坂の上の雲、紅白
昨年は地デジで5.1だった気がしますが?

書込番号:12444176

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2011/01/01 01:56(1年以上前)

みなさん、今晩は。

■ そして何も聞こえなくなったさん

そうですね。
オーディオボードの下の部分については、どうしたら良いか試行錯誤の結果あんなのに。
磁気浮上のものを使うと、もう少しすっきりすると思います。
でも、ちょっと高いですね。
どうしようかな……?

私の場合、PCオーディオで、しっかり設置すべきものは「パソコン本体」でしょうね。
残りは、DACとヘッドホンアンプ。
ヘッドホンは、自ら振動しますが、接地は無理ですね。

それから、HUMOR?さんの言われているのは、ボードの下より、機器の中のことではないでしょうか?
(やはり、ボードの下の部分のことなのかな?文章からは判断つきません。それとも両方かな?)
 
 
■ HUMOR?さん

意見をいろいろ言って頂くのはありがたいです。

写真なら、こんなのだからどうとか、お互いに見せながら意見交換ができるので、まだ簡単なのですが、音の方は難しいですね。

再生音がこんなの…と掲示板に載せるのは不可能ですから。
音源については、まだ可能かもしれませんが、再生機器の音質は不可能ですよね。

> そもそも、ちゃんとしたメーカーのものなら、制振などは全て調整済みだと思いますよ。
一度、全てを、本来の姿に戻してみてはいかがでしょうか?

についてですが、本来の姿に戻すのは不可能です。
(以下、機器の内部のことだろう、と言うことで書いています。違ってたらご免なさい)
制振材ですが、ほとんどはfo.Qの1mm厚の黒いものです。
このfo.Qの1mm厚はくせ者で、裏についている粘着材を取らないとまともな音がしません。
粘着材が、鳥もちのような感じのゴム系のもので、粘着材をつけたまま使うと高域が死んでしまいます。
粘着材の代わりに、堅く固まる接着剤を使っています。
そのため、剥がすのはかなり面倒です(きれいには剥がれないし)。
 
 
制振などについてすべて調整してあるかどうかについては、オーディオをしている方の意見は2つに分かれているようです。
極端に分けると、
メーカーで完全に音を調整しているので、いじるべきでない。
と、メーカーでの製造は完全ではないので、手を入れて補うべきである。
の2つですね。

少なくとも、音質的にバランスを取ってあるのは確かで、どこかを触ると、音質的なバランスが(たいていの場合は)崩れます。

このように書かれたと言うことは、これまでの経験で、制振によっておかしなことになったことがおありなのか、そのような装置を聴かれたことがあるものと思います。
どのようなご経験なのでしょう?
教えていただけると、ありがたいです。
何らかの、見直す参考になるかもしれません。


ただ、上の蓋(カバー)は、音質を悪くしていることが多いようです。
直接に聞いたわけではないので申し訳ないですが、メーカーの人とよく話をすることがある方によると、「メーカーで音決めをするとき(調整段階で)は、上の蓋はない。音決めをしてから蓋をすると、音が……」
ということが良くあるそうです。

それから、(信号の流れる)接点部分は少なくとも、何らかの振動対策をした方が音は良さそうに思いますが、どうでしょう?
(制振材を使って、音の変化の大きいのは、接点の部分です。ヘッドホンアンプの場合は、RCAコードをつなぐ部分、ボリューム、ヘッドホンジャックの3点でしょうか?ここの振動を抑えると、音像のぶれ(ぼやけ)のようなものが小さくなるように思います)


オーディオ機器について、ユーザーはどこまで世話をするべきだとお考えでしょうか?

少なくとも、セッティングはすべきだとは思いますが、それ以上はすべきでないのか。
上に重しを置いて、少し音を締めたりするのは?
電解コンデンサに、質の良いフィルムコンデンサをパラレルにつなぐと言うようなことをされている方もありますがこれは?
アース線を変えるのは(アース線で音色のコントロールをされている方もあります)?
 
 
(続く)

書込番号:12445039

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2011/01/01 01:58(1年以上前)

なぜ、このようになったかの始まりを書いておきます。
ヘッドホンアンプは、10万円くらいする、評判の良いものだったので、そもそも最初はどこかをいじるようなつもりはありませんでした。

でも、その音を聴いてみると、
低音、高音ともに良く出ていて、音の分離も良い…のですが、どこか違和感がある。

どう書けば良いのか分かりませんが、音が微妙に「サラつく」。
「サラつく」というのは、音像が非常に細かなサラサラした粒が集まってできているように聞こえる、と言うことです。
それまでいろいろな再生音を聴いたことがありましたが、それらのザラつきなどとは異質です。今まで聴いたものは、ザラつきがあっても、音像は一つに固まってました。
今回のものは、音像は乾いた微細な砂でできたものに聞こえる。一つに固まっておらず、細かなたくさんのものが集まってできているような感じ。絵で言えば、点描のように聞こえました。

原因は、AC電源がアンプに入ってから基板に至るまでに接点が多すぎること。
スイッチは仕方ないとして、トランスから基板への線は差し込み式。トランスからスイッチ部分への線も差し込み式です。コンセントの線からスイッチに至るまでの間は金属板でつないであったりするのですが、途中で継ぎ接ぎになっていたり…。
コンセントからの電流がアンプに入ってから、トランスを通り基板に至るまで、接点が片方が確か8カ所、もう片方が10カ所あったと思います(スイッチ部分を含む)。

なので、これをできるだけショートカットしたり半田付けに変えたりしました(回路の変更部分は(ほぼ)ここだけです)。

これで、音が変に「サラつく」ことはなくなり、普通のなめらかな音になったのですが、音のバランスは崩れました。
音の切れ込み感がかなり無くなりました。
この部分を補うべく、別の部分を触らざるを得なくなり…。
(以下、細かなことは省略)

接点があると、接点が音の切れ込み感を造ると言うことはご存じだと思いますが、このヘッドホンアンプの場合、接点による「人工的な」切れ込み感で音のバランスを取っていたようです。
元の音のバランスが良くないので、無理に接点で切れ込み感を入れたのか、接点が多くて切れ込み感がある状態が先にあり、これを元に音づくりをしたのかは不明ですが。

私の場合、回路的にはこのこと以外はアースの取り方を変えたぐらいで、残りは制振材を貼り付けただけです。

DACについては、制振材使用のみです。

書込番号:12445044

ナイスクチコミ!1


この後に180件の返信があります。


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

スレッドの先頭へ



ナイスクチコミ1

返信0

お気に入りに追加

標準

テレオンさんで試聴会が開催されます

2010/12/31 23:57(1年以上前)


CDプレーヤー > ONKYO > C-7000R(S)

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件 C-7000R(S)のオーナーC-7000R(S)の満足度4

1月9日に試聴会が開催されます。ハイエンドオーディオショーの時は試作のスピーカーでしたが、今回はB&W 802SDで試聴出来るみたいです。
どんな音を出してくれるのか正直、楽しみです。

http://www.jp.onkyo.com/news/information/event/index.htm

書込番号:12444654

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ15

返信180

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

みなさん、こんにちは。

PCオーディオをテーマに世間話するスレのパート2です。

スレの冒頭には、役立ちそうな各種情報をあげておきます。ではみなさん、盛大におっぱじめましょう(笑)


【参考になるサイト】

■「PCオーディオfan」公式サイト
http://www.pc-audio-fan.com/

■MUSIC PCを始めよう
http://park19.wakwak.com/~soundtherapy/audio/musicpc.htm

■PCオーディオ実験室
http://www.yung.jp/bony/?page_id=54

■PCオーディオ研究
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research


【再生ソフト】

■foobar2000
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/musicplay/foobar2000.html

「foobar2000 wiki」(参考になる日本語サイト)
http://foobar2000.xrea.jp/index.php?FrontPage

■Lilith
http://ringonoki.net/tool/music/lilith.php

■Frieve Audio
http://www.frieve.com/

・インストールや各種設定のわかりやすい解説 (MUSIC PCを始めよう)
http://park19.wakwak.com/~soundtherapy/audio/musicpc/frievreaudio.htm


【OSのカーネルミキサーをバイパスさせるには?】(ASIOとASIO4ALLについての豆知識)

「ASIO非対応でもASIO出力 〜ASIO4ALL〜」
http://ta2020.huuryuu.com/asio4all.html

「使い方も設定も簡単なASIO4ALLで音質改善!」
http://pc.smile53.com/pc/sound/good/asio4all.htm

「ASIOな日々」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/9956/audio/asio.html

「PCオーディオの世界の必需品、それがASIOドライバーです」(PCオーディオ実験室)
http://www.yung.jp/bony/?page_id=54

書込番号:12234788

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/18 12:02(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

USB DACの製品をいくつかあげます。また文末で、DACのアシンクロナスモード(非同期型)について簡単に解説しました。


【USB DAC】

■north star design 「Essensio」
http://naspecaudio.com/north-star-design/essensio/

■LINDEMANN 「USB-DAC 24/192」
http://www.accainc.jp/lindemann.html

■ATOLL 「DAC100」
http://www.atoll-electronique.jp/acce.html

■RATOC 「RAL-2496UT1」
http://kakaku.com/item/K0000077476/

 同 「RAL-24192UT1」
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/ral24192ut1.html

■フルテック 「GT40 USB DAC」 ●asio対応
http://www.stereosound.co.jp/hivi/detail/newsheadline_4309.html

■ONIX 「DAC-25A」
http://www.audiorefer.com/onix/dac25.html

■PS Audio 「Digital Link III」
http://www.kanjitsu.com/ps_audio/digital_link3.php

(レビュー)
http://vaiopocket.seesaa.net/article/25610381.html
http://headphones-music.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09

■BENCHMARK 「DAC1 USB」
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1191%5EDAC1USB%5E%5E

■RME 「Fireface UC」
http://www.synthax.jp/fireface-uc.html

(レビュー)
http://www.anylog.jp/?s=RME+Fireface+UC


-------------------------------

※DACの中には「アシンクロナスモード」なるものに対応していることを売り物にする製品もあります。ではアシンクロナスモードって何なのでしょう? 各メーカの解説を要約すると、以下のようになります。

【DACのアシンクロナスモード(非同期型)とは?】

過去のPCオーディオは、パソコン内のノイズやデジタル接続時のジッターなど、たくさんの問題を抱えていた。すなわち従来の一般的なUSB DACの場合、PCの「汚れたクロック」に同期を取る動作をするため、ジッターの悪化が避けられなかった。

一方、アシンクロナスモード(非同期型)では、USB DAC内に固有のマスターオーディオクロックが置かれる。そしてこれに同期し、PCからデータを取り込む。つまりPCの「汚れたクロック」の影響を受けず、ゆえに低ジッターが実現できる。(と各メーカは説明している)

(技術資料)
http://www.axiss.co.jp/Ayre/Ayre_Async_Tech.pdf

(参考文献)
http://www.spatiality.jp/articles/ayre-qb-9

http://blog.livedoor.jp/morohide/archives/51615086.html

-------------------------------

書込番号:12234797

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/18 12:44(1年以上前)

ダイナさん、今日は。

いつの間にか、Part2に…。
(レス、一番乗りだ!)

いろいろ皆さんにレスを書かないといけないこともあるのですが、
どう書こうかと思案中。

Lilithに関するリンクのみ貼っておきます。
http://www.project9k.jp/

Lilithの開発者さんのHP。
ここの「Support BBS」は参考になることが、ところどころあるかも。
いろいろ技術的なことを、様々な人が質問して、開発者の人が答えています。

私の場合、読んでいて、「?????」と言うことも多いのですが。

書込番号:12234972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2010/11/18 13:06(1年以上前)

Dyna-udiaさん、ご無沙汰しております。

たくさんのリンク、ありがとうございます。参考になります。
PC は長い間仕事で使ってきているのに、なかなか AV の中に入れられずにいて、この前、"net audio" なる雑誌を見つけて、早速頭を整理したところです。

2年前に光にしてから有線ですが、家の中、ローカの隅っこにケーブルを引っ張ってありますので、後は仕組みと機材の決定だけですかね。アンプの入れ替えを今年決行します。ネット端子が付いているので、PC か NAS か、環境まとめていきます。

ネットでの音楽購入はもう普通なんでしょうか。そのあたりも勉強します。

よろしくです。

書込番号:12235070

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/18 13:56(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■baldarfinさん

>いろいろ皆さんにレスを書かないといけないこともあるのですが、
>どう書こうかと思案中。

楽しみにしています。

>Lilithに関するリンクのみ貼っておきます。
>→http://www.project9k.jp/

おっ、ありがとうございます。

■イカルガトニーさん

そういえばスピーカーは買い替えなさったのですか? 確かフォーカルかATC、みたいな話を拝見した覚えがあります。

>ネットでの音楽購入はもう普通なんでしょうか。

んー、個人的には、ネット配信は若い人にしか浸透しないんじゃないかと思ってます。なぜなら一定年代以上の人は、(私を含めて)やはりCDやレコードなどの「固形物」に対するこだわりが残っています。ですからPCオーディオをやるにしても、CDを買って「固形物」は手元にキープしておきながら、それとは別にパソコンで音楽を聴く、みたいなライフスタイルになるんじゃないかと想像してます。

とはいえ、もしかしたらそれも単なる過渡期の現象で、そのうちにみんな音楽配信に移行するのかもしれませんが……。

■そして何も聞こえなくなったさん

前スレ[12234568]で、そして何も聞こえなくなったさんの興味深いレスを拝見したので、以下に引用します。

>いま持っているローランドUA-25EXが USB1.1対応、従属型クロックなので物足りない面があります。
>音質は「開放的」と前に書きましたが、言い方を変えれば「音像がぼやけ気味」ということです。
>定位の点で、高級CDPに対して物足りないのです。

「従属型クロック」というのは、「非アシンクロナスモード(非同期型)」という意味ですよね? ちなみに「音像がボケるのは非アシンクロナスモードのせいだ」と結論付けられたのは、どういった理由からでしょうか? 教えていただけると参考になります。(すごく興味あります)

書込番号:12235243

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/18 14:03(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

連投ですみません。

「foobar2000 wiki」のASIO outputの項で、興味深い記述を見つけました。あえて議論を喚起する意味で、該当箇所を以下に引用します。あなたはこれについてどう思いますか? (こりゃ第二の「変る」「変らない」論争ですかね)

----------------------------------

【「foobar2000 wiki」から引用】

ASIO出力にしたからといって、音質がよくなるわけではありません。kmixer以外のリサンプラを使用したい場合や、デジタル出力においてビットパーフェクトな出力を行いたいなど、ASIO ドライバの仕組みを理解した上で明確な利用目的がある場合に使用するようにしましょう。

http://foobar2000.xrea.jp/index.php?Output

-----------------------------------

それから以下の価格コムのスレも「ASIOで音が変る/変らない」の議論をやっていて、ちょっとおもしろいです。

「再生ソフトによる音質の変化」
http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610287/SortID=5669690/


みなさん、どう思われますか?

書込番号:12235270

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/18 17:02(1年以上前)

みなさん、今晩は。

まず、いろいろ書く前に、

■ ダイナさん

ASIO4ALLで、サウンドデバイスの「IN」をOFFにすることは、セオリーとはいえないと思います。
どちらかと言うと、トラブルシューティングではないでしょうか。

「ASIO4ALLを使っていて、細かな音切れをするような場合、サウンドデバイスの「IN」をOFFにすると、安定して再生できることがあります」

というところでしょう。
(ただ、「IN」のON、OFFに関係なく安定して再生できる場合でも、「IN」がONかOFFかの違いで微妙に音質は変わるとは思います)

ASIO4ALLは、汎用のソフトのため、サウンドデバイスとPCの種類やOSの種類、OSの設定などなどで、安定性が違うと思います。

ASIO4ALL、安定して動作すればよいのですが、自分のPCの環境で不安定な場合は、設定をいろいろ触ってみると改善することがある、と言うお話です。
 
 
オンボードのサウンドデバイスを、BIOSの設定でOFFにした方が音質が良い、という件について。

簡単に言うと、パソコンの認識しているサウンドデバイスが2つの場合より、認識しているサウンドデバイスを1つに絞っておく方が音が良い、という意味です。

オンボードのサウンドデバイスがある場合、USB-DACを接続すると、PCの認識しているサウンドデバイスが2つになります。
(コントロールパネルの「オーディオ」で、2つのサウンドデバイスが選択できますから)

どうせ、USB-DACしか使わないなら、オンボードのサウンドデバイスは(BIOSの設定で)OFFにする。
…私のパソコンでは、この方が音が少し良いです。
 
 
実は、パソコンが認識しているもの、選択できるように見張っているもの(といったら良いのか?)を減らした方が音が良い感じがします。
(確実ではありませんが、そう言うことが多い気がします)

上のサウンドデバイスのことが一つ。

使わないフォントを削除した方が音が良いことも一つ。

私のパソコン、ハードディスクやドライブはATA接続です。
BIOSでは、マザーボードのSATAのところがデフォルトでは「AUTO」になっていますが、これを「OFF」にするとわずかに再生音質がよくなる感じです。

あとは、昔98のノートでWinanpを使っていたとき、オタちゃんのMP3のプラグイン、とか言うのを使うと音が良いと聞いたので、これをプラグインに入れたことがあります。
このときに、Winampに入っているMP3のプラグインは「OFF」にするのですが、単にOFFにするよりも、削除してしまった方が音質は上でした。
(音像のぼやけのようなものが減少して、音が少しだけクリアになる)

OFFにしてあるとは言え、MP3再生時に選択できるプラグインを1つに絞ってやる方が音質が良いみたい…と思いました。
 
 
svchost.exeがどのようなプロセスなのかは、全く知りません。
どれが何かは分からんけれど、一つ一つプロセスを停止してどうなるか試してみた。
と言うところです。
(間違っても、爆発はせんやろし(せーへんやろし)…)
 
 
ASIOドライバにしたら音質が良くなるかについて。

少なくとも、Windows(XP)では、普通にカーネルを通す場合より、音がクリアです。

これを書いた人は、実際の音質評価をきちんとやらずに書いたのでは…と思ってしまいます。
(もしかして、Lilithでは違いがあるが、foobarだと分からないとか…そんなことないですよね)

2000円くらいのアクティブスピーカで、オンボードのサウンドを使っているので、よく分からんかった…とか。

ある程度、音質にこだわった機器、セッティングををしていて、音質の違いを聞き分ける経験をいくらかしている人なら、これくらいの違いは分かるはずなんですけれど(と私は思います)。
(少なくとも、XPでLilithなら)
 
 
 
■ ゆっこんさん

ハードディスクでのA1、A2、A3のファイルについて、もう少し詳しく書きますね。
これ、バイナリが同じでも、ハードディスクでの記録状態が違うと、それ以外が全く同じでも音質が違う(らしい)と言う話なんです。
前回の書き方では、簡単すぎて理解しにくいような気がします(すみません)

ま、PCオーディオも沼なのには変わりないと思います。
 
 
 
■ デジゴンさん

清き一票をありがとうございます。

いろいろなことを教えて頂けるとありがたいです。
私の方こそ、よろしくお願いします。


(前置きだけで、息切れがして来ました。
続きは、一休みしてから書きます。
ハードディスクでの音の違い、変化について書いてみようかと思っています。
マニアック度がちょっと高くなりそうな予感)

書込番号:12235819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/18 21:11(1年以上前)

Dyna_Udiaさん
>「従属型クロック」というのは、「非アシンクロナスモード(非同期型)」という意味ですよね? ちなみに「音像がボケるのは非アシンクロナスモードのせいだ」と結論付けられたのは、どういった理由からでしょうか? 教えていただけると参考になります。

感覚的な表現なのですが、音源が優秀な場合、高級CDPでは定位はピンポイントで聴こえてくるので、生演奏を聴くようで大変気持ちが良いのですが、うちのPCオーディオはそこまで行っていないようです(雑っぽい音)。そこで、仮設として、PLLで追従させた従来型クロックのせいではないかと想像したのです。いままでの経験からクロックの精度=チャンネルセパレーション=定位感というイメージがあります。

このカンが正しいかどうかは、ローランドのOCTA-CAPTUREのような低ジッター・ハイスピード型のオーディオ・インターフェイスを買って聴けばすぐに分かります。しかし購入しようかどうか迷っています。

それまで判断は保留とさせてください。

書込番号:12236866

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/18 22:02(1年以上前)

この前の続きです。
 
話は、PCオーディオでの、「ハードディスク」のこと。
 
 
まず、今まで体験したことから言えることは。

1. ハードディスク(HD)が違えば、音が違う。
2. ハードディスク(HD)の振動状態を変えると、音が変わる。
3. ハードディスク(HD)につなぐ信号線(ATAやSATA)が違うと、音が違いそう。


【1. について】

そもそも、オーディオは、デジタル部分でも音の変化があるんだと気付いた最初が、これなんです。

2002年か2003年頃、98のノートパソコンに直接ヘッドホンを挿して音楽を聴いてました。
ノートパソコンのHDは、3GB。
容量が足りないので、大容量の8.4GB(!)の外付けHD(I・Oデータ)に音楽ファイルは入れ、スカジーカードで接続。

いろんなファイルを入れていくと、これでもちょっと不足してきたので、新しく(中古で)スカジー接続のHD(バッファロー)40GBを購入。
I・Oの8.4GBからバッファローの40GBにデータをコピー、新しい40GBの方をノートパソコンに接続して、音楽を再生してみました(ヘッドホンで試聴です)。

「!!!」、音が違いました。
新しいバッファローの方が、ぐっと締まった音。
それまでは、デジタル部分では音が変わると思ってなかったので、ちょっとビックリ。

そこで、古いI・Oデータの方、ネジをきつく締めてみたら、…音が少し締まりました。
中を開けて、瞬間接着剤であちこちを固定、ソルボセインを入れてみたり…、やってみると音が変わります。
この辺が、PCオーディオでデジタル部分のハードをいじった最初でしょうか。
 
 
次は、今使っている自作デスクトップ。
最初は、ベアリング軸受けの40GB。
これを、320GBの流体軸受けのものにしたら、音が滑らかに。
振動の少ない方が、良いんでしょうか?
振動だけでなく、HDの基板の部品や回路が違っても、音は違うかもしれませんね。
(いろんなノウハウが集まったら、オーディオ用のHDができるかも…と思ったりして)

比較試聴したら、どこのメーカーのどのHDの音が良いとか…というのはありそうです。
誰かやらないかなぁ。
PCオーディオfanで、特集しないかなぁ。
(お金がかかるので、私にはちょっと…)

ハードディスク同士でも音が違うのですから、保存デバイスの種類が違えば、当然音が違って当たり前かも。
フラッシュメモリは?CD-Rは?MOは?
 
 
 
【3. について】

すぐ終わる、こっちを先に。

今の自作のPCで、音楽データの入ったHDを、
マスターからスレーブに付け替えました(ATA接続です)。

音楽を再生してみると、
「あれ、音が前よりもざらつく!?」

何度か試してみたのですが、マスターに接続した方が、音質が良い(ざらつきが少ない)。
同じHDですから、どちらにつないでも同じ音のはず…と思っていたので、新発見。

スレーブ側の方が、マザーボードまでの距離が短いんですが、音が悪い。
コードの構造上の問題かも知れませんね。
コードによっては、音質が逆のものもあるかも…。
(いつか、8NOFCか何かで、端子を金メッキした「特殊○×構造」の、オーディオ用SATAケーブルか何かができるかも。1本ウン万円かな?)
 
ただ、このことは、ハードディスク側の、「マスター」と「スレーブ」設定の違いに起因する可能性もあるため、「ケーブルで変わったんだ!」とは確言できません。
 
(続く)

書込番号:12237165

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/18 22:04(1年以上前)

【2. について】
 
ここは、私がいろいろやっている部分。
どこから書けば良いのか?

「ハードディスク(HD)の振動状態を変えると、音が変わる」と言うのは、要するに、HDを爪先などでたたいた時の音を何らかの方法で変えてやると、再生音も変わる、ということ。

まず、たたいた時の音について書いておく必要があるでしょう。
(長いので、面倒なら飛ばしてもらっても…)
 
 
 
私自身は、いろいろな機器や基板、部品、コードなどを爪先で軽くたたき、この音で、振動状態(不要振動の起こり方)と再生音質(の目安)を判断しています。
(金属は硬すぎる、手の皮膚だと柔らかすぎる。「爪」、もしくは「柔らか目の木」くらいの硬さのものでたたくのが、最もわかり易い)

自分で勝手に「打診」と呼んでいます。

判断基準は、
* たたいた瞬間の音の感じ(音色)
* たたいて出た音が聞こえなくなるまでの時間(持続時間)
の2つです。
 
 
たたいた瞬間の音(音色)が変わり、
たたいた時の音色が柔らかくなると、再生音の音色は「柔らかい」方向に変化する。
たたいた時の音色が硬くなると、再生音の音色は「硬い」方向に変化する。
たたいた時の音のザラザラ感が減ると、再生音は「ザラザラ感の減る」方向に変化する。
たたいた時の音の立ち上がりが速くなると、再生音は「立ち上がりの速い」方向に変化する。

と、たたいた瞬間の音色の変化方向に、再生音の音色も変化します。
これは、デジタル部分であっても、アナログ部分であっても変わりません。
(デジタル部分とアナログ部分では、少し変化の感じが違うような気もしますが)
もちろん、たたいた時の音そのものに変化するのではなく、そう言う感じの方向に変化すると言うことです。
(なぜ、そうなるかと言う理由ははっきりとは分かりませんが、こんなことが理由では?ということを考えてはいます。でも、長くなるので省略します)

このたたいた瞬間の音の変化は、制振材の種類によって違いますし、制振材や機器の表面処理でも多少変えることができます。
(表面処理について、簡単には、ヘッドホンのハウジングを丁寧に触って手の油で汚した状態と、それをきれいに拭き取った状態とで比べれば分かると思います。
汚れているときの方が、たたいた時の音も、再生音も曇っていると思いますがどうでしょう。
多分、いろんな機器でも、表面をきれいにすれば、音の曇り、少し取れると思います。
実際には、さらに表面を磨いて、平滑度をあげたりしてみています)
これ以上深入りすると、うんと長くなるので、あとは省略。
 
 
たたいた音の持続時間は、音のクリア度に関係するように思います。
振動の持続時間が短いほど、音のボンヤリ感が減る、音場の透明度が上がる、細かな音が聞こえ易くなる、変なまとわりつく感じの音が減る…と言う感じです。
これは、制振材の種類、量によってかわります。

たたいてから、その音が消えるまでの時間、
数秒以上の場合は、あまり音が良くないです。音がかなり汚れている感じ。
1秒程度なら、かなり聞ける音からそこそこ聞ける音くらいのレベル。
0.5秒から1秒の間、かなりクリア感は高くなります(現在の、私のDAC、ヘッドホンアンプのレベル。多分、0.5秒の方に近いと思う)。
0.5秒以下、未体験ゾーンなので分かりません。多分、クリア度の高い音。
0.3秒以下まで来ると、今までと全く違う音が味わえるかも…などと思っています(良い音になるか悪い音になるかは不明。0.3と言う数字に、特に理由はありません。何となくこれくらいという数字)


2つを総合すると、爪先などでたたいた時、
立ち上がりの良い、透明感のあるいい感じの音がして、
それが、すぐに減衰して消えてしまうと(減衰速度が速く、持続時間が短いと)、
再生音が良いかも…と言う感じです。
(スピーカの振動板も、似たような条件だったような気がする)
 
以上が、私の頭の中での、不要振動と音質との関係です。
 
 
 
とりあえず、HDの振動状態も制振材やレゾナンスチップ、ネジの締め付け具合などなどで変えてやると、音が変わります。
どのように変わるかは、上に書いた通り。

完全にデジタル部分なんですけど、それにバイナリが変化するわけでもないのに、なぜでしょうね。
(少なくとも、デジタル部分で音が変わるはずない、という主張は、私には「???」です。デジタル部分をこんな風にいろいろ触ってみて、言っているんだろうか?と。疑問です。)
 
 
そこで、バイナリが同じファイルで、「HDでの記録状態」が違うと音が違うのかどうか、と言うのが以前に書いたことです。

実際にやったことは、(前に書いたのと、詳細はちょっと違うかも)

(1) 別のHDから音楽ファイルをコピーしてきた。
(2) それを選別して、同じHD内の「音楽再生」と言うフォルダにコピーし、ここへまとめた(約500か600曲、たいていMP3。これがA1)。
(同じ曲が重複して入っていたりするので。MP3のものは、エンコードの条件が違ったりします)
(3) HDに貼ってある制振材を別のものに貼り変えた(HDの再生音が変わる)。
(4) 「音楽再生」と言うフォルダ内すべてを、同じHD内にコピーした(これがA2)。
(5) 貼った制振材の表面をフェルトで研磨し、滑らかにする(HDの再生音が変わる)。
(6) 「音楽再生」(A2)すべてを、同じHD内にコピーした(これがA3)

A1とA2とA3を聞き比べてみる→音質が違う

正確には、違う部分もあるのですが、大まかにこのようなことをしました。
(テストするためではなく、HDの音質が良くなった後、音楽ファイルをコピーすると前のファイルより音質が良くなる見たいなので…音質が変わるのは確か、でも音質がよい方に変わっているという確信は、まだありません)

このA1とA2とA3とで違っているのは、HD内での記録状態のみです。

(またまた続く)

書込番号:12237176

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/18 22:05(1年以上前)

どうして変わったのかを考えると、

HDの記録円盤(プラッタ)と記録ヘッドとは、振動してますよね。
もし、振動によって、プラッタとヘッドとの距離が変化すると、記録の強度に変動が、振動に合わせて起こるはず。
記録ヘッドの横(プラッタとは水平方向)の振動や、プラッタ自身の伸び縮み振動(プラッタの表面がプラッタ表面と水平に揺れる)が起こると、記録が伸びたり縮んだり(記録の1と0(ゼロ)との距離が長くなったり短くなったり)する変動が、振動に合わせて起こるはず。

A1記録時とA2記録時、A3記録時とでは、HDの振動の仕方が変わっていますので(変えていますので)、バイナリ的には同じでも、このプラッタ上の記録の変動状態が違っています(それぞれの記録時の、HDの振動の特徴に、よく似た変動が起こっていると思われます)。

再生音質の違いは、この記録状態(記録の変動状態)が原因ではないか、ということです。
(ファイルが違うと言うだけで、その他の再生条件は同じですので)

なお、A2のコピーをする少し前に、「デフラグ」してますので、フラグメントの影響はあまりないかと(コピーしたフォルダ、4GBか5GBくらいあります)。
なにより、A1、A2、A3の再生音質の特徴の違いが、それぞれを記録時のHDの再生音の特徴と似ています。
 
 
と言うことは、もし、リッピング時の環境の差で、HD内への記録状態が違うことがあれば、
リッピングの違いで(バイナリが一致しても)音質が違うことはあり得る…と思います。

長くなったので、この辺で。

マニアックだと思うんですが、この辺はもうマニアック過ぎて「バツ」…かな?

(やっと終りです。長くてすみません)

書込番号:12237187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/19 09:41(1年以上前)

ラトック・オーディオのインタビュー記事
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20100215_349193.html

書込番号:12239063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/11/19 21:15(1年以上前)

皆様 こんばんは

一昨日から、遅くまで無理して再インストールをしてたからか
知恵熱が出てきてしまい、今はとりあえず出来る範囲で ^^;

>【「foobar2000 wiki」から引用】
>ASIO出力にしたからといって、音質がよくなるわけではありません。
>みなさん、どう思われますか?
良くなるかどうかは環境も関係しそうなので、今の環境では変化はします
音はアレですけど、スピード感のあるUSBケーブルを使ったときは、かなり感じました。
(使ってたBOSEのスピーカーと、マザーボードからの出力では微妙だったかも? ^^;)


foobar2000の、インストール・出力・レイアウトの設定までですが、見てて分かり易かった所です

「 一から始めるfoobar2000 」
http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%B0%EC%A4%AB%A4%E9%BB%CF%A4%E1%A4%EBfoobar2000

(foobar2000って、画面の設定もかなり高度に弄れて素晴らしいと思うのですが、結構大変でした ^^; )
リッピングだけでなく、iTunesとの連携みたいな事も出来るような事が書いてありました
ただ問題点があるとかどうとかで実用的ではないとかも? 
(ここも調べておきます、後はリッピングと、iTunes連携のそれ位かな?

>>多分、CDexでアルバム単位(全曲を1ファイル)は、作れなかったと思います
>上記の意味を確認したいのですが、たとえば10曲が収録された1枚のアルバムを
>CDexでリッピングすると、(1)10個のWAVファイルができる。
>他方、EACで同様に10曲が収録された1枚のアルバムをリッピングすると、
>(2)10曲分が、1個のWAVファイルになる、ということをおっしゃっていますか?
はい、そして単独ファイルだと、CUEシートが作成されないです
なので曲情報は無く、ファイル名のみで判断できる位なんですよ

上記のように情報がWAVファイルには含めれませんので、曲単位での取込の場合
iTuneとかは取り込み時に、どこどこのフォルダの、なんていう名前のファイルの
情報はこれでこうだ、画像はこれだとか、iTunesやXアプリが別で管理しているようです


baldarfinさん こんばんは
苦労の種の実験内容を教えてくださってありがとうございます ^^

今は詳細が頭に入らないので、回復してからじっくり読ませて頂きます・・・・
流し読みなのですが、Lilithだとメモリに溜め込んでから出力の機能がありますよね
メモリに入ってしまうと、音はほぼ変わらなくなるのかな〜?

家に押しかけて色々と聞いてみたいです(笑)
とりあえず治してきます ^^;

書込番号:12241521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/20 11:01(1年以上前)

baldarfinさんのPC内部の改良テストレボートは力が入っていて感心していますが、当方はPCを触る前に、年末の購入計画に、usb-DACを組み込みました。

私の好みは解像度が良く、ピアノのタッチがはっきりと聴き取れ、空間の広がり、奥行きが深いというもので、この基準で探したら

ラトックのRAL-2496UT1;韓国のSOtMのmDAC-2v, etc.

どちらもパソコンパーツメーカーの製品で、ウェブで試聴レポートを探して読むとかなりの評判!

うちの場合ubuntu or linuxでつかえることが絶対で、これにはメーカーの保証がありませんが、ウェブで調査したところどちらの機種も問題なく使えているようです。

(ラトックの新製品RAL-24192UT1がありますが、192kHzまで不要だし、Windowsでは専用ドライバが必要らしく、linuxとの相性に不安ありです。)


書込番号:12243935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/20 11:37(1年以上前)

30cm SATA2ケーブル

私もbaldarfinさんを参考に、HDD用のSATAケーブルの短縮化をやってみました。
いままでのは1m薄型のケーブルを長々と伸ばしていて精神衛生上もよくなかったので、写真のように30cmのに変えてみました。丸形で一応網でシールドしてあります。

書込番号:12244044

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/20 11:39(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

■baldarfinさん

>■ ダイナさん

えっと、私のハンドルネームは「ダイナ」ではなく、「ディナ」です(^^;

本題ですが、上の書き込み、ひと通り拝読しました。参考になります。で、レスの書き方についてひとつご提案があります。このスレッドはオーディオ系のスレですから、当スレを読む方々は「PCオーディオを導入すると、再生音のどこがどう変わるのか?」、「音のどこがどう良くなるのか?」にいちばん興味があるのではないかと思います。

つまり目的は「音を変えること」「音を良くすること」であり、パソコンの設定をいじったり各種機器を導入するのはそれを実現するための「手段」なのだと思うのです。一方、baldarfinさんの書き込みを拝読すると、「目的」よりも「手段」の記述に重点が置かれているような印象を受けます。

ですのでたとえば、対策Aを行うと「音質が変わる」「音がよい」と単に書くよりも、「Aという対策を取ると、高音が伸びるようになる」ですとか、「対策Bを行えば、低音にハリが生まれて躍動感が出る」などのように、音のどこがどう変化するのか(=目的)を具体的にお書きいただければ、読んでいるみなさんにとってより参考になるのではないかと感じました(一部、そのようにお書きになっていますね)

で、こんなふうに「音のどこがどう変わるか?」を今より詳しく記述するぶん、「対策Aの中身」にかかわる方、すなわち「手段」の方を今より簡略化してシンプルにお書きいただくと、全体のバランスが取れ、文章の長さも今よりコンパクトな書き込みになるのではないかと感じました。もし可能でしたらご検討くださるとうれしいです。

■そして何も聞こえなくなったさん

>いままでの経験からクロックの精度=チャンネルセパレーション=定位感というイメージがあります。

なるほど参考になります。

>このカンが正しいかどうかは、ローランドのOCTA-CAPTUREのような低ジッター・ハイスピード型のオーディオ・インターフェイスを買って聴けばすぐに分かります。しかし購入しようかどうか迷っています。

ぜひ購入して結果を教えてください(笑)

(いや冗談ではなく、DACの違いで定位がどう変わるのか、とても興味があります)

■ゆっこんさん

>foobar2000の、インストール・出力・レイアウトの設定までですが、見てて分かり易かった所です

>「 一から始めるfoobar2000 」
>http://wikiwiki.jp/foobar2000/?%B0%EC%A4%AB%A4%E9%BB%CF%A4%E1%A4%EBfoobar2000

おっ、参考になります。

>>他方、EACで同様に10曲が収録された1枚のアルバムをリッピングすると、
>>(2)10曲分が、1個のWAVファイルになる、ということをおっしゃっていますか?
>
>はい、そして単独ファイルだと、CUEシートが作成されないです
>なので曲情報は無く、ファイル名のみで判断できる位なんですよ

ほー、そうなんですか。すると例えばEACで10曲が収録された1枚のアルバムをリッピングすると、アルバムの冒頭からしか再生できなくなるのですかね。例えば「ちょっと3曲目だけ聴こう」みたいな聴き方はできないのかな? (なんか興味本位でズルズル質問しまくってますが(笑)、適当に受け流していただいてOKですので)

書込番号:12244052

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/20 12:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

ちょっと思い切りレベルを落としていいでしょうか?(笑)

(テレビの池上さんの解説みたいに、「当たり前の話だけどそこが聞けなかった」的なことも、このスレでやりたかったので)

みなさんはリッピングのための下準備として、何か気をつけていることはありますか?

たとえば我が家のパソコンはすべてノートパソコンですから、使い終わってもOSをシャットダウンさせることはめったになく、ほとんど休止させるだけです。そこで質問なのですが……。

(1)次にOSを休止から復帰させ、「その状態のままリッピングを始める」というのは禁じ手でしょうか? (そこでOSを一度、再起動するのが、リッピング前のセオリーでしょうか?)

(2)しかも私の環境では、休止から復帰させるといつもタブブラウザが起動した状態になっており、このタブの上にはサイトを50も表示させたままだったりします(^^; この状態のままリッピングを行うのはヤバイでしょうか?

(3)例えば上記(2)の状態で仮にリッピングしたとして、その最中に、タブブラウザに表示してある任意のサイトが自動的にリロードされたりすると、音飛びやノイズの混入などの原因になりますか? (なりそうですよね?)

(4)とすれば上記(2)の状態のとき、タブブラウザを終了させるのがセオリーでしょうか?

(5)あるいはタブブラウザだけでなく、リッピングする前には立ち上げてあるすべてのソフトを終了させるのが正しいでしょうか?

(6)あるいはすべてのソフトを終了させるだけでなく、いったんOSを再起動してからリッピングするのがベストでしょうか? 

(まあ上記(6)がべスト(というより無難)なのはわかってるんですが、できればなるべく手間を省きたいので(^^; しかしリッピングする前に必ずいちいち再起動しなきゃいけないのは大変な手間ですよねぇ……)

書込番号:12244201

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2010/11/20 14:42(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

「PCオーディオfan」(共同通信社)の公式サイトを読んでいて、いくつかおもしろいことに気づいたのでご報告します。まずリッピングについてですが、同サイトは以下のようなことを書いています。

>CDを高性能DACで使うには高音質を得るために、さらに高精度なリップを行う
>専用のEAC(Exact Audio Copy)というソフトウェアで取り出すこともよく行われています。
http://www.pc-audio-fan.com/welcome/begin/soft/

ちなみにこの前段には、iTunesやWMPによるリッピング(でWAV化する)話が書いてあります。つまり共同通信社は公式に、『EACでリッピングすると、(iTunesやWMPより)音質が良い』との認識を示したことになりますね。(大丈夫なんでしょうかこれ)

また上と同じページでは、Win XP環境下でカーネルミキサーをバイパスする件についても以下のように記述しています。

>パソコン上のオーディオ信号は
>効果音もオーディオもカーネルミキサーというモジュールで混ぜられてしまい、音質を劣化させます。
>そのためカーネルミキサーを迂回して
>よりデバイスにダイレクトに送る仕組みをアプリケーション(ユーザー)側で工夫する必要があります。
>(ASIO4ALLや Kernel Streamなどがあります)

こちらも共同通信社は公式に、『カーネルミキサーを迂回させれば音質がよくなる』とアナウンスしたことになりますね。ふむ。

書込番号:12244693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/11/20 18:20(1年以上前)

先ほどマザーボードとHDDとの間のSATAケーブルを30cmキャブタイヤ・シールド型に変えて試聴しました。

いままではHDDを外に出していたので、平型でケーブル長1.5mという信じられないような長さだったのです。

長さを1/5に短縮した効果は、(もう元に戻せないので正確には言えないものの)、力強く濃密になり、中低域の厚みが出ました。ケーブルを短くしたので当然と言えば当然ですね。これがオーディオ用ハイエンド素材のケーブルだったらなぁ、と欲ばったことを考えてしまいます。


書込番号:12245562

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/20 18:58(1年以上前)

今晩は、皆さん。

■ ダ…じゃなくて、ディナさん

ず〜〜っと、「ダイナ」だと思ってました。すみません。

書き方については了解です。
そのつもりで書きますが、何かあれば、また書いてください。
(まれには、その書き方にこだわりが、あることが、もしかしたら、あることがあるかも)
  
 
リッピングについてですが、ブラウザを停止すべきかとか、そう言うのは分かりません(リッピングするPCは、音楽専用で、前に書いたようにネットにもつないでないので)。

ですので、別の面で書いておきます。
 
 
一つは、「PCオーディオfan」のサイトの話で触れられている、EACなどのこと。
私も、詳しいことはあまり知りませんが、CDをリッピングする際に、

1. 読み取れない部分(エラー訂正ができない部分)があった場合、そこは飛ばしてしまうソフト(プチッと音とびなどが起こる。補正できる場合は、データ補正する(?)、それとも、いっさい補正はしない(?)、…両方があるかも)。

2. 読み取れなかった部分があった場合は、完全に読み取るまで(CDのデータを完璧に読み取るまで)再読み込みをするソフト。

3. ソフトの設定によって、1と2のどちらの読み取り方もするソフト。

の3つのソフトがあるようです。

私が使ったことのあるソフトでは、
CD2WAV32が「1. 」にあたると思います。
http://elfin.sakuratan.com/delphi.html
読み取りが悪い場合は、プチプチ音が入ります。

EACは「2. 」ですね。一度リッピングした後、不完全な部分があるとそこを再度リッピングしてます。
ただ、CDってフレームの位置情報がないため(と書いてあります)、EACでも、読み込みがずれることがあるそうです。
本で言うと、1ページから1000ページまであるのに、2ページ目から読み込んで、ページ数の足りない分白紙の1001ページ目を作ってしまう…ようなことがあるみたいです(詳しくは知りません)。
参考のサイト
http://homepage2.nifty.com/yss/eac/eac3.htm

「3.」にあたるのが、iTunes(のようです。)
iTunesは使ったことがないのですが、デフォルトでは「1.」の動作で、もし読みきれない部分があった場合は、そこは飛ばしてしまう。
「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」という設定をONにすると、「2.」の動作で、読みきれなかった分があれば再読み込みをする。
…らしいです。使ってないので確信はありませんけれど。
 
 
あとですね、読み取るドライブのレンズクリーニングは…どうなんでしょう?
少なくとも、CDの再生、CD-Rの書き込みについては、レンズがきれいなほど、音がいい感じです。

ちゃんと読み取れるけれど、(多分)少し汚れている場合、レンズクリーナー使うか、直接レンズをクリーニングすると、
再生音がスッキリします。
その差は、「少し汚れた窓ガラスを通して見ていた風景が、ガラスをきれいに拭いたら、前よりきれいにスッキリ見えるようになった」と言う感じでしょうか?

レンズクリーナー、「乾式」ではこの効果をあまり感じません。「湿式」でないとダメなようです。
直接に拭く場合は、「ベビー綿棒」(赤ちゃん用綿棒)にアルコールを付けて拭き、このあと、から拭きをします(デリケートな部分なので、やさしーく)

リッピングでは、音質に効果があるかどうかは不明ですが、読み取りエラーは減りそうに思います。
 
 
■ ゆっこんさん

Lilithにそういう設定あったんですか。知りませんでした。

でも、ハードディスクでも一旦、データはメモリに貯められ、クロックに従ってマザーボードに送られると思うし、ASIO4ALLやLilithのバッファー、ここもメモリに一度貯められてから送られていそう。

元の書き込み状態の違いなんて、とっくになくなりそうな気はします…が?
でも、音違うんですよね。
(ただ、音が良くならないかなーと、コピーしてみてちょっと聞き比べて行ってみただけなので、ちょっぴり自信が無くなって来ました。
(音が違うのは、確かなんですが)
時間があるときに、一度、「真剣に」聞き比べてみますね)

書込番号:12245736

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/11/21 10:09(1年以上前)

みなさん、今日は。
(連投ですみません)


話が、ガラっと変わって申し訳ないのですが、
みなさん、PCオーディオに使われているパソコン、
どのように、セッティングされていますか?

私は、他のオーディオ機器と同じように、
パソコンもセッティングをきちんとした方が良いと思っています。
 
 
…これだけだと、あんまりなので、具体例をあげておきます。
 
 
パソコンの置き場所、
やはり、しっかりしたところが良いと思います。

自作のデスクトップ、床の上においてあるのですが、
フローリングの、たたくと「ぽこぽこ」音のするような場所だと、音全体がぼやけてしまう感じがあります。
これを、(現在おいてある)たたくと「こっ、こっ」と言うようなしっかりした音のする場所におくと、音像のぼやけがましになり、音全体が少ししっかりします(音のバランスは変わらない感じ)。

場所を選ぶことができたら、オーディオ用のパソコンは、振動の少ないしっかりしたところに置くのが良さそうです。

ノートパソコンの場合、机などの上に置くことになるのですが、
もし机などが組み立て式で、ネジなどでとめてある場合。
そのネジを、いまよりもかたく締め付けると、机全体がしっかりして(たたいてもしっかりした音がするようになる)、上に置いたパソコンも少し音がしっかりします。
 
 
デスクトップパソコンの場合、上に重しを置くのも効果的です。
安くて効果的なのは、「重めの」本を積み上げること。
上に重しを置くと、やはり音がしっかりします。
少し拡散していた音像が、締まってハッキリしてくる感じ。
(私は、約30冊、多分十数kg、本を積み上げています)

ノートの場合、上に物を置くのは難しいのですが、
キーボードの手前側(一番手前のキーのないところ)に重いもの(鉛の1kgくらいのバーとか)を置くと良さそうな感じです。
ノートは、重心が奥のほう(ディスプレイ側)に片寄っているので、パソコンを安定して置くと言う効果もあります。
音像のぼやけ感を、少しですが軽減することができます。
 
 
きっと、デスクトップでも、ノートでも、下にオーディオボードなんかをかませてやると音が良くなりそうな気がしますが、ここまではやってません。
(どなたか、試されたことがあれば、もしくは、試されたら、効果を教えて下さいね)
 
 
私は、オーディオで使う場合、パソコンもアンプやプレーヤーと同じように、セッティングを考えた方が良いと思います。

書込番号:12249063

ナイスクチコミ!0


この後に160件の返信があります。




ナイスクチコミ363

返信197

お気に入りに追加

標準

PCオーディオ VS CDプレーヤー

2010/10/17 02:18(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

ディスク入れ替え無しで手軽に楽しめるPCオーディオ、
ずっとオーディオ機器として親しまれて来たCDプレーヤー、
今やCDプレーヤーの存在意義はあるのか、
あるとしたらどの程度のものを買えば有効なのか、軽くですが感想を書きます。


まず、双方が同じ条件となるように、DAC以降は常に統一します。

PCまたはCDプレーヤーからデジタルで出し、
→CEC DA53N→AH-D7000に統一。

CDプレーヤーの内蔵DACは使わず、
純粋にデジタルの読み取り機として使用します。

つまり、DAC以降を全て統一することで、
純粋にPCとCDプレーヤーの音質差を出し、
CDプレーヤーが必要かどうかを見るものです。

PC環境はWindows7で、WASAPIで出力しカーネルミキサーをバイパスしています。



・DENON DCD-755SE(定価4万クラス)

→大差を感じない。非常に細かく見ればDCD-755SEのが聞きやすい
かもしれないが、情報量・空間表現・厚みなどで、
殆ど意味のある程の差を感じない。わざわざディスクを
必要としないPCの方が利便性で勝り、CDプレーヤーの存在意義に苦しむ。
カーネルミキサーをバイパスしないと、CDプレーヤーのが優位にあるが、
WASAPIやASIOを用いれば解決出来てしまう。


・ONKYO C-S5VL(定価6万クラス)

→差を感じる。PCのそれはC-S5VLよりも薄っぺらく平たい。
C-S5VLの方が厚く、空間が豊か。PCの方がややくぐもっているが、
C-S5VLの方がクリア。このクラスからは、CDプレーヤーがわざわざある
意味を感じる。C-S5VLのDACはDCD-755SEのDACより良いようだが、
DACを経由せず読み取り部だけでこれだけの差があるようだ。


・Marantz SA-15S2(定価15万クラス)&DENON DVD-3930(定価21万ユニバーサル機)

→明らかに違う。プレーヤーのが分厚く・広く・深く・細かい。
プレーヤーは歪み感がまったく無くて非常にクリアーかつ繊細。
空間の左右・上下・奥行き、明らかに違っている。情報量と音数が明らかに実際多い、
PCでは聴こえない色々な細かい音が、今までの音と音の間に浮かび上がって来て、
同じ音源を聴いても感じ方が一味か二味ぐらい違って来る。

これぐらい違ってくれれば、わざわざ導入して良かったと思えるはず。
逆にあまりにも僅差だったらどうしようかと思ったが、それは余計な心配だったようだ。
十数万も投資するようだから、逆に違ってくれないとバカみたいだ。




【結論】
今回、デジタルの読み取り機としての音質を比較した訳ですが、
それなりのランクのプレーヤーにはまだまだPCは追いついていないというもの。

反面、下位のプレーヤーに比肩出る音質は出せる訳であり、
そう高い環境を求めなければPCは大変便利だと言えると思う。

プレーヤーの目安として、C-S5VL・SA7003等の定価6万(実売4万ぐらい)以上の
プレーヤーを買えば、PC環境よりも上を目指せるということと、
もっと上位クラスならPC環境では出せないレベルの音を出せるということ。

今後、もっとPCが高音質化してくることがもしあればわからないが、
現状まだまだプレーヤーの優位は揺るがないようだ。

デジタルの読み取り部〜DACまでの違いだけでこれだけの差が出る
ということも収穫だろうと思う。


今回の比較で感じたことがある。

・下位のCDプレーヤーは情報量が少ない
・PCは非常に僅かな感覚であるが、歪みっぽく、音のぼやけがある

前者は、多分単純に読み取り部の性能が悪く、ディスクの情報を
読み飛ばしている。

後者はよくわからないが、ジッターが多いCD-Rの音の劣化の仕方に似ている。
CD-Rにコピーした時のデータは完全一致するのに音が違って聴こえる時の原理と
同じことが、起こっているのではないか?と思う。

上位のプレーヤーは情報量の読み飛ばしが少なくて情報量が多く、
そしてPCみたいな歪み感やフォーカスがぼやけたような感じがなく、
輪郭が整って、大変音が綺麗で澄んでいる。

それで、違って聴こえるのではないかと思う。



因みに、上記に加えて、PS2を読み取り部にしてもやってみた。
PS2は、上記よりももっと情報量が少なく、試した中で最も情報量が少なかった。
ただしPCのような歪み感やフォーカスのぼやけ感は無かった。

書込番号:12071738

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/17 09:31(1年以上前)

air89765さんこんにちは。私も最近PCオーディオ始めて、CDのダンボール包装化を狙っている者です(SACDは別です)

air89765さんは、Windows 7でWASAPIを使ってカーネルミキサーのバイパスをされているのですね。

私はUbuntu Studioで同じことをやりました。Ubuntu Studioはカーネルにパッチを当てるよりも、カーネルごとオーディオ用のものに交換するようになっていて、今最高性能はRealTimeカーネルというものです。
https://launchpad.net/~abogani/+archive/ppa

その感想は、もう少し上のCDプレーヤ(10〜15万円)に匹敵するのでは? というところです。上手にチューニングすれば、もっと上を行く? という予想、というか願望です。良いチューニング方法ご存知ですか?USBケーブル交換の価値はあるのでしょうか?

手前勝手なことを書きましたが、自分のノートPCではWindows Vistaが、Ubuntuとともに入っているので、WASAPIを試してみるつもりでいます。そのときWindowsとUbuntu Studioとの正確な比較ができると思います。


書込番号:12072566

ナイスクチコミ!3


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/17 15:48(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。

何と、10万〜15万と同等ですか?

これはなかなかハードル高い気もします。

以前、サウンドカードやDACのレビューで『10万クラスのプレーヤーに匹敵すると思います』という記述をやたらと見かけたので、はたして本当かどうか実際比較したら、実はやっぱり全然匹敵してなかったというオチがあったので、実のところどうなのかな?とは思います。


そこらのUSBケーブルからオーディオ用USBケーブルへの交換は確実に効果ありますよ。

変えた瞬間雲泥の差を感じる、とまでは行かないものの、じっくり長い時間でも聞きていたい音なのか、別に長くは聞かなくていいやって思う音なのか、という程度の違いが出て来ます。

オーディオやケーブルに無知で、事前に情報を与えもせず、プラシーボ効果の働きようのない60代の女性が違いをわかったので、つまりちゃんと効果あるってことです。


チューニングについてはわからないですが、意外にノートPCとかのが機器が少ないからなのか、デスクトップより音が良い目なのが多くありませんか?

PC内の制震対策をしたら音がよくなったとか、ネットに繋ぐのをやめて常駐プログラムとか構成を極力シンプルにしたら音がよくなったなんて話も聞きますが、これは有り得ますね。

デスクトップにサウンドカードを挿した時、グラフィックカードから遠い位置に挿す程音がよかったり、そもそもグラフィックカードを引っこ抜いたら劇的にサウンドカードの音が良くなったとか、デスクトップでUSBから出す時機器が密集している付近のUSB端子では音が悪く、なるべく機器スカスカの位置にあるUSB端子が音が良かったりしましたから、PC内の機器のノイズの大小が音質に相当関係してそうですね。

制震効果で音がよくなるということは、デスクトップだとデカイファンとかの震動は音環境に悪影響がありそうだし、ハードディスクの回転数が少なかったりするノートのが震動面でも有利だったりするのか?という感覚がありますね。

本当に10万クラスのプレーヤーに匹敵または超越出来るPCがあるとしたら、ハードディスクや冷却ファンなどの震動対策をきっちり施し、映像回路やその他の回路からオーディオ関係の回路へ干渉するノイズを極限まで排除し、機能を可能な限り削ったオーディオに特化したPCってことになるんでしょうね。

…でもそんなのはもはやPCではないかも

書込番号:12074035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/17 16:37(1年以上前)

air89765さん、私はいま手持ちの東芝ノートPCのWindows_Vistaにfoobar2000をインストールして、WASAPIコンポーネントを入れて、そこからサウンドカードにWASAPI出力して、光ケーブル→デノンAVアンプで音を聴いた所です。
CDプレーヤはデノンSA-500でCDプレーヤとしても10万円以内くらいのものと思っています。CDプレーヤには絶縁トランスから綺麗な電源を供給しています。ノートPCはバッテリ電源のみとしています。記録ファイル形式はwavです。

CDプレーヤからAVアンプのExt-in(アナログ)に入れています。CDプレーヤのDACとデノンAVアンプのDACは、同等品という前提です。

CDプレーヤの再生と、リッピングしたノートPCの再生を、同じ音源を、ほぼ時間を揃えて切り替えながら聞き比べましたが、WASAPIを経由したノートPCの音はデノンのCDPに比べて悪くないです。またUbuntu-Studioに比べても悪くないです。SA−15S1など持っていないので、比べられません。

これがフォーマットがwavでなく、flacなら少し音質が落ちます。
また、WASAPI出力を使えないWindowsMediaPlayerなら音質は圧倒的に落ちます。

想像ですが、PCオーディオの音をよくするには、カーネルミキサーを回避するのは当然だとしてそれ以外にも、(1)wav形式を使うのが好ましく、(2)PCはバッテリ駆動するか、絶縁トランスorクリーン電源装置で綺麗な電源を供給するのがめちゃくちゃ大事、ではないでしょうか?

こんなところです。

書込番号:12074203

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/17 20:18(1年以上前)

>CDプレーヤはデノンSA-500でCDプレーヤとしても10万円以内くらいのものと思っています

そうですねDCD-SA500はDCD-1500SE・SA8004・C-1VLあたりと同等のプレーヤーですね。
SA-15S2やDCD-1650SEよりは下のグレードになるようです。

それとあまり変わらないのならなかなか高いレベルの音ですよね。

ただAVアンプのグレードが高いと、DACが同等ではなくなって
しまう可能性があったりはしませんでしょうか?AVアンプが充分いいと、
AVアンプのDACが優れる為にノートPC側が優れた音質を発揮することになり、
DCD-1500SEあたりのレベルのCDプレーヤーのアナログ出力ぐらいに比肩出来ている
という可能性がありませんでしょうか?

たとえば、先の私のDA53NとC-S5VLの比較を例にとると、
C-S5VLを読み取り機としてだけ使ってDA53NのDACで比較すればC-S5VL側の音質はPCに勝ちますが、
C-S5VLのアナログ出力だとC-S5VL内蔵DACよりDA53NのDACが勝ってしまう為に、
読み取り機として優れていた部分を相殺してPCと同等レベルに落ち込んでしまいます。

また、プレーヤーからアナログ出力するケーブルと、
サウンドカードから光出力のケーブル差も出てしまい、
たとえばプレーヤーからのアナログ出力ケーブルのグレードが低いと、
長く引き回したりした時にはデジタルのが有利で、そこで差が出てしまい、
真の機器差を隠してしまったりしないでしょうか?

アナログ出力した側は、デジタル出力した側に比べてケーブルの
グレードや長さの影響が大きいことも加味して比較してみてください。

DAC以降をすべて統一しないと、なかなか正確な比較は難しくなって来ますね。

こういう理由から、DAC以降は全て統一し、デジタルケーブルのグレードとメーカー
も統一し、デジタル同士で比較することに私はしています。


>、(1)wav形式を使うのが好ましく、

私もそう思います。


>(2)PCはバッテリ駆動するか、絶縁トランスorクリーン
>電源装置で綺麗な電源を供給するのがめちゃくちゃ大事、ではないでしょうか?

そうだと思います。電源周りで音はかなり変わりますから、
そして何も聞こえなくなったさんの場合これがかなり効いているんじゃないかと思います。

大変参考になる情報ありがとうございます。

書込番号:12075259

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/18 19:31(1年以上前)

air89765さん、こんばんは。

なかなか興味深いテストを行ったんですね。
私の場合はWIN系ではなくてMACですしテスト稼働的な状態なので、
事情が随分違ってしまいますがおおいに参考&刺激になります。

電源とノイズに関しては環境の異なる私のケースでも影響を予想しています。
特にUSB経由の信号の受け方にはちょっと注目しています。
先日USB-DDCを導入したのですがシグナル・アイソレート機能の有無で、
ノイズ感が異なる様に感じました。
USB入力のあるDACにダイレクトに信号を引き込むのと、
USB-DDCを経由させて同じDACに送る場合に差異を感じました。
一度D/Dコンバートしてますし経由する関係で接点+ケーブルが介在しますから、
環境に違いがあって同一視して比較できないという面はありますが、
気持ちの面でちょっと引っかかっています。
他の方もレビューされていて印象が違うところが当方のプラセボかもしれませんけど(^^ゞ
http://review.kakaku.com/review/K0000115634/

他の方のスレで話題に触れたのですが送り出しのソフト・ウエアの差異は感じたことありませんか?
MACではちょっと話題になっているプレイヤー/デコーダーがありまして、
デジタル出力でもiTunes直出しとかなりニュアンスが違う音質になっています。
WIN系ではこういう話題(噂?)になるようなことはありませんでしょうか?
ミュージック・プレイヤー・ソフト「Amara」
http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html

書込番号:12079773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/18 20:06(1年以上前)

スレ主さん、Redfoderaさん、こんにちは。

送り出し系の話ですが、Macのことは分かりません(><) プレーヤーソフトでそんなに差があるのですか?

Windows_Vista以後では、プレーヤーはfoobar2000しか選択肢がないのではないですか? なにしろ、WASAPIを通して出力しないことにはカーネルミキサーを回避できないのだから。WindowsXP以前ではWASAPIは使えないので、ASIOを利用することになりますが、これがハード絡みの話になり、大変な難物みたいですね。

Ubuntuを初めLinux系では、Totem, Audaciousなどそれなりのプレーヤーがありますが、音質差の確認はしていません。識者の方に教えてもらいたいです。

書込番号:12079973

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/18 22:32(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

>プレーヤーソフトでそんなに差があるのですか?

おそらくディザリングの処理が違うんだろうと思います。
24や32bitから16bitへエンコードする著名なソフトでApogee UV22というものがありますが、
ハイビットのダイナミック・レンジを損なわない様にディザ合成してダウン・コンバートするものです。
「Amara」もこれに近い動作をする様で、16bit→16bit、24bit→24bitの同深度D/Dコンバートを行う他、
16bit→24bitのアップ・コンバートも独自のディザ合成アルゴリズムで処理しているみたいです。
一般的なCDPが汎用デバイスによって処理している部分がコンピュータ上ならソフト・ウエアになるわけで、
独自のアルゴリズムやプログラムで処理できるというがメリットのようですね。
再量子化するときの丸め込みや切り捨てで独自性が出せるみたいです。
読み出す元ファイルがCD-DAからコピーされたものでもソフト・ウエアで可変させることで音質を調整できるわけです。
実際にDAW環境では音質を変化させるエフェクト・フィルターにディザリングを用いるプラグ・インもあります。

書込番号:12080949

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/19 02:48(1年以上前)

redfoderaさん、そして何も聞こえなくなったさん、こんにちは。


redfoderaさん、非常に参考になる書き込みをありがとうございます。

>ノイズ感が異なる様に感じました。
>USB-DDCを経由させて同じDACに送る場合に差異を感じました。

なるほど、それは面白いですね。CARAT-T2経由の方がノイズ感が少なくて、
「後段のDACがハイエンド・クラスであっても十分に活用できるレベルにある」
と?

USBからだと少し安定性がイマイチだが、電源の改善にてそれがどういう
結果をもたらすか、これはかなり面白そうです。
LINDEMANNのUSB-DDCもUSBからの電力供給でしたよね、そちらも気になるところではあります。


>他の方のスレで話題に触れたのですが送り出しのソフト・ウエアの差異は感じたことありませんか?

あります、というか、PCにDACとかいうことを知る以前の、
Windows98とかの10年ぐらい前から感じてることです。

Windows Media Player・RealPlayer・winamp等々、
プレーヤー毎にそれぞれ、いちいち音が違っていましたね。

WIN系ではあまり聞きませんよね、特に音が良いプレーヤーとかの話は。


別スレで「PS3のピックアップは、ソニーが高性能なパーツをおごっているそうです。
実際に、HDMI接続でAVアンプに送ると、20万クラスのSACD/CDPを脅かす音質を確認」
しているそうですから、どれほどか試してみたいものではあります。

20万クラスと言うとSA-13S2クラスですか。
本当にそんなに良かったら、CDプレーヤーを買う必要が無いですね。

ただHDMIは当家は入力が無いのですよね、光出力でも
「PS3のピックアップは、ソニーが高性能なパーツをおごっている」
ことによる音質ぐらいは感じることが出来そうですので、試す価値はありそうです。
だとしたら、20万クラスプレーヤーのあの情報量の細やかさが、
PS3で再現できることになってしまう訳です。

次はPS3 VS PC、とかのレポートになりそうですね。
噂によるとPS3は、HDMIの出力音質は良いが光はイマイチだって説があります。
デジタルだと音が変わらないなんて言い出したのは誰なのか・・・
それにしてもどういう原理で変わるのか、興味深いですね。


>他の方もレビューされていて印象が違うところが当方のプラセボかもしれませんけど(^^ゞ

hiFace導入時に感じましたけど、DDCの音変化はより繊細に見てかないとわからないです。
一見すると変わらなくも聴こえかねない微小な変化ですから。

ツッコミどころとして、「光と同軸の音質差」は、変化ない場合何て
けっして無いです。その場合、「機器そのものの光と同軸の違い」
「光と同軸という転送方法自体による違い」「ケーブルごとの違い」
という三つもの違いが浮き出て来ます。ほぼ同じになる可能性があるのは
「機器そのものの光と同軸の違い」だけであと二つは確実に違って来ます。

それを同じと言うからには、そのレベルの変化を捉える程
細かくは見ていってないということ、即ちDDCによる変化が
真に無いということを意味するのではない、です。

同一機器の光と同軸の音質差を問題にするぐらい細かく見ていくと、
DDCによる音変化も浮き出て来たりしますので、変わると感じる人はより細かく見、
変わらないと思う人は音をより大雑把に捉えている訳なので、プラセボでは無いですよ。



そして何も聞こえなくなったさん

>Windows_Vista以後では、プレーヤーはfoobar2000しか選択肢がないのではないですか?

WASAPIはfoobar2000の他にもwinamp・iTunes・ulilithとかで使えるようです。

書込番号:12082180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/19 09:29(1年以上前)

air89765さん、redfoderaさん、

やはりスレ主さんの冒頭のテスト結果のとおり、「PCオーディオよりもSA-15S1が圧勝」が正しいと思います。私のDCD-SA500はせいぜいDCD-755SEクラスであることを認めます。

またうちのローランド:USB−DACに高級インシュレータを当てて聴きましたが、プラセボにもならない、音は不変でした。

私の根本的な感想にコメントお願いします。PCオーディオのために何十万円もする部品を投入するのは邪道である。ノートPCとか汎用のPCに、USB−DACなど少し出費して、手持ちのプリメインアンプやAVアンプにつなぐのが正道。

しかしそれでも、せめてマランツSA-15S1かSA-13S1級の音が出せるという希望を持ちたい。 でなければ、私にとってはPCオーディオはいつまでたっても補欠。

「ノートPCとか汎用のPCに少し出費して、ソフトの設定など入念に行えば、マランツSA-15S1かSA-13S1級の音」を期待できるものでしょうか? 期待できるならコツコツとやるし、無理ならあきらめます。


書込番号:12082779

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/19 17:02(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、投稿ありがとうございます。

DCD-SA500、755SEより読み取り部・DAC共に確実に上のグレードだと思います。

ただ、そして何も聞こえなくなったさんは、プロフィール等を拝見させていただいたのですが、定価で30万近いAVアンプをお使いではありませんか?

それほどの値段のだと、AVアンプ側のDACもそれほどしょぼいものが入ってることはないと思われるのです。

つまり、DCD-1500SEやSA8004クラスのプレーヤーであるDCD-SA500と同等かそれ以上のDAC性能がありうるのではないか?と思ったのです。

AVアンプ側の高いDAC性能が、現PCの高音質のポイントとなっているのではないか?と思いました。

あともう一つ、お使いだというサウンドカードの光出力が、良質なのではないかということと、それとその電源周りの対策ですね。

それらの条件が揃う時、DCD-1500SEやDCD-SA500の内蔵DACを通して出て来たアナログ出力の音質に、拮抗しうるのではないかと思いました。

ただ、それより上、SA-15S2やDCD-1650SEクラスとなるとさらにDAC性能や読み取り精度が上がって来るから、拮抗するのは相当な努力が要るかと思われたのです。

拮抗させる為に必要な条件として、高ランクのDAC導入が最低条件ではないでしょうか。

そして何も聞こえなくなったさんがおっしゃっているのは『DACを含めた音質』についてです。

『DACを含めた音質』は、例えば、ベンチマークのDAC1ぐらいのDACや、さらに高ランクのDACを導入すれば、DCD-1500SEやDCD-SA500のアナログ出力音質を超越することは、そう難しくないと思います。

ただ今回私が比較した音質は、そのDAC以降を統一した時の音質…PCでDAC投入するのは簡単だから、そのDACが同じ条件でもなお、CDプレーヤーの音質が必要かどうかを検証したのです。

DACに入るまでの部分でどれだけ差が出るか、これだけPCに使えるDACが出回ってなおCDプレーヤーの存在意義があるかどうか、を確認しようとしたのでした。

読み取り部分からの音質を問題にすると、普通のPCのWASAPI出力はDCD-755SEにも勝てないということです。

しかしDACを含めた音質は、

書込番号:12084300

ナイスクチコミ!1


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/19 17:04(1年以上前)

(続き)高ランクのDACを導入すれば均衡もしくは超越出来るということです。

書込番号:12084308

ナイスクチコミ!2


スレ主 air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件

2010/10/19 17:23(1年以上前)

(携帯からで細切れですいません)

低グレードのプレーヤーに対しては、『DAC以前音質』の差がPCと小さい為に、そのプレーヤーより優れたDACを使えば、簡単に音質を凌駕出来ます。

DCD-755SEが相手なら、DA53NとかHP-A7あたりを導入するだけで、いとも簡単に755SEのアナログ出力音質を上回れます。

ところがプレーヤーが高ランクになってDCD-1650SEクラスになると、『DAC以前音質』にPCとの差が開いて来ます。プレーヤー側のが明らかに繊細で歪み感のない感じを出して来てくれます。

この為、DACだけを同レベルにしてもプレーヤーのアナログ出力音質に拮抗しにくくなって来ます。

プレーヤーが高ランクになる程この傾向は強くなりそうです。

この為、PCが上位のプレーヤーに対抗するにはプレーヤーのDACより上のDACを使わないと、『DAC以前音質』の差を埋められなさそうです。もしくは、PCそれ自体の『DAC以前音質』がさらに上がるか、ですが、そういう音質対策が徹底されたPCはあまり見ませんね。

書込番号:12084352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/19 20:12(1年以上前)

air89765さん、DAC以前と以後に分けて考えるということですね。DACは気に入った高級品を(または高級AVアンプのを)使えば、音質がよくなることは分かりました。問題はDAC以前となりますか?

リンのMajik_DSが、まさに理想のPCとDACを体現しているように思います(聴いたことないですが)。しかし500k\は・・・

普通のPCで、Majik_DSのようなハイエンドに到達するには、電源の清浄化はもちろん、マザーボード、ケース、電源ユニットの選定から始めることが必要でしょうね? かないまる氏のHPに普通のPCのチューニング方法が載っていましたが、細かいことの積み重ねです。


書込番号:12085073

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/19 23:20(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

>私の根本的な感想にコメントお願いします。

心配ご無用です。
答えを慌てず焦らずが得策良策と思います。
コンシューマーではまだ黎明期と言ってよい状況ですから、質、量、ともにこれからでしょう。

CD-DAが3,800円で店頭に並びはじめた頃のオーディオの動向を思い出して下さい。
雨の後のタケノコよろしくとても本業には思えない会社すら参入し様々な製品を出してましたが、
いつの間にか淘汰されて肚を据えて本気で取り組んだところが残りましたでしょ。
残念ながらその本気のメーカーのいくつかもいつしか後退してしまいましたが(淋)

コンパクトDAC-HPAの異種参入&粗製乱発ぶりをみていて当時を思い出しました。
おそらく隆盛を極めるのはごく一握りのメーカーだけで多くが脱落することになり、
ユーザもメーカーも行き着く先は格安製品と本物志向の2極に別れる世界と想像してます。

そろそろスレタイを嗅ぎ付けて秦璃さんあたりが来訪されるんじゃないかと思うんですが、
秦璃さんの持論をお借りするまでもなくスタジオ環境がひとつの指針になると思うのです。
皆さんのお手元にパッケージ・ソフトをお届けする側は既にWIN/MACベースで制作しているわけです。
コンシューマーよりもずっと早くからDAW環境に移行していた側を知るものとしては、
多かれ少なかれこちら側からフィードバックされた製品や技術がコンシューマーに波及すると思っています。
「Amara」もまさにその流れの上にありマスタリング・ソフトで著名な会社からのスピンアウト製品です。

音もの色もので先鞭をつけるのはMAC、その後の波及と浸透はWIN、これが通り相場になって久しいですが、
なにせドッグ・イヤーな世界ですから来年の今頃は事情が一変していても驚きません。
私も来年の年末にはCDP/DACをずいぶんと整理しているかも知れませんしね。
ん?それはないか・・・骨董品が好きだから(爆)

書込番号:12086298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2010/10/20 04:08(1年以上前)

スレ主さん、皆さん こんにちは

大変興味深い内容でしたので寄らせて頂きました。

当方は今、PCオーディオでいくかCDプレーヤー(sc1.0)でいくか悩んでいる所です。

当方が経験したのは、
PCオーディオ:ソフト(cplay)、DDC(ラトックRAL-2496UT1)からDAC(sd1.0)

というシステムで聴いた音と、DACより前をCDプレーヤー代わりにBDレコーダーで聴いた音ではBDレコーダーの方が良かったというものです。

で、CDプレーヤーでいく!!と思いましたが、CDの交換がめんどくさい・・・。

音が良くてもどうしてもめんどくささがあるので、CDプレーヤーを超えるために考えたのが、MAC+Amarra+HD-7Aならsc1.0(10万円台プレーヤー)を超えるんじゃないかと期待してるわけです。

>PCが上位のプレーヤーに対抗するにはプレーヤーのDACより上のDACを使わないと、『DAC以前音質』の差を埋められなさそうです。

MAC(約9万)+Amarra(4万)+HD−7A(27万)=約40万
CDプレーヤー=約12万

PCオーディオ、投資するだけの価値があるのか・・・。



       

書込番号:12087207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/20 07:43(1年以上前)

うんにゃひさん、
BDレコーダーのほうが音が良かったというのは、私の経験から「不思議なこと」と思いました。OSがWindowsならカーネル・ミキサーのバイパス手段はとっていますか?

私はリンのマジックDS(良い製品ですが)といった、PCオーディオのために多額の費用をかけることに??感じます。

手持ちのPCオーディオで、☆デノンのDCD-1500SE☆くらいの音は出したいし、出せるはずです。

#かないまる氏のHPをみると
http://kanaimaru.com/pc5_yakipaso/0f.htm
参考になりますが、ビデオカードはオンボードが「マスト」と書いてあり、ありゃと思っています。オンボードに戻そうか?


#私の場合はSACDの堂々たる再生が主役であって、PCオーディオは手持ちのCD対策に過ぎません。



書込番号:12087456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/10/20 09:21(1年以上前)

かないまる氏の頁から抜き出した自作PCハードの高音質対策を、メモ代わりに挙げておきます。

http://kanaimaru.com/pc5_yakipaso/0f.htm

1.オンボードグラフィックスにする
2.20ピンと4ピンの電源配線はまとめる
3.CPUクーラーのヒートシンクはアルミ押し出し品を使う
4.電源ファンの回転数を落とす
5.ケースはしっかりしたものを選ぶ
6.ディスプレイは小型のものにし、細かく設定する(詳細は省略)

それと私のやっている対策は、
PCとディスプレイに、アイソレーション・トランスから電源を給電することです。

書込番号:12087683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:23件

2010/10/20 17:58(1年以上前)

みなさま、こんばんは

最近、AVアンプでNetAudioをはじめたばかりで、興味深く拝見しています。

PCに貯めた音源を再生して楽しむNetAudioには、大きく2つの柱があるようです。

1)PCをトランスポートとして使う方法。
2)PCを、LANを介したネットワークのサーバーとして使う方法。

音楽製作現場や、普通のPCオーディオでは、1)を中心に考えていて、パソコンの高音質化や音楽管理ソフトの吟味、カーネルミキサーへの対応などに注目し、パソコンの中身に対策を施す方向になりそうです。
しかし、かないまる氏のようにやり過ぎると、もはや皆で使うパソコンではなく、音楽専用PC(プレーヤー)となってしまいます。そこまで拘った結果が、音質が専用のSACD/CDPと同等以下では、本末転倒となってしまいそうです。

また、1)の使い方だと、WinよりMacに一日の長があるのも頷ける話しなので、いっそことMac導入も・・・という流れになりそうですね。
雨後の竹の子ように市場に溢れてきたUSB/DACやUSB/DDCなどは、こちら向けの商品と位置づけられそうです。


スコットランドのLINNが先鞭をつけた2)では、回転系のパーツを持たない「ネットワークプレーヤー」を導入して、CD以上の高音質を目指しているようです。

ネットワークプレーヤーは、デジタル信号のデコード〜DA変換〜小出力アンプまでを受け持つので、CDプレーヤーからピックアップを含む回転系のパーツを外し、代わりに、ネットワークを仕切る小さなCPUを付けてクライアントPCとして作動させるというイメージになりますので、CDプレーヤーを作ってきたオーディオメーカーの技術がそのまま生かされる形になります。

実際、LINNがハイエンドCDプレーヤーの生産を終了して、デジタルプレーヤーをDSに絞った背景には、ピックアップ〜回転系メカの供給が途絶えたから、という理由があるそうです。無理して新規に開発するより、いっそのことネットワーク・プレーヤーに特化したほうが良いだろう・・・なんて考えたに違いありません。
そして、今のところ、時代がLINNのDSに追いつき追い越せ・・・先見の明というヤツでしょうか。

ネットワークプレーヤーのもう一つの利点は、LANを介した情報伝達のデーターの受け皿として「データーバッファー」を使うことだと睨んでいます。
音楽のデジタルデーターは、直接的には、ネットワークプレーヤー内で、データーバッファーから抽出することになりますので、サーバーである外部のPCの性能に、音質をそれほど依存せずに済むという点は、注目すべきだと思っています。

そして何も聞えなくなったさんが求めておられるような、既存のハイエンドCDプレーヤーに音質的にも勝るNetAudioを目指すのであれば、2)を始めた方が近道のように感じますが、いかがでしょうか?

書込番号:12089221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/10/20 17:59(1年以上前)

写真@

写真A

写真B

割り込みすみません。

PCオーディオは今のところプロ用ソフトを使うので設定がむずかしく、
Windows上で見込み通り機能しているのかよく分からないのが困ります。
foobar2000 でWASAPIの設定をする前に、
Windows XPで基本的な設定をしておきます。

写真@コントロールパネル→サウンドとオーディオのプロパティ→から
「サウンドなし」に設定します。
これでPC音楽を聴いている途中に効果音が出なくなります。

写真ABWASAPIなどのバックグラウンドで動く音楽ソフトを最適化します。
   コントロールパネル→システム→システムのプロパティ→詳細設定。
   
パフォーマンスの設定で視覚効果「パフォーマンスを優先する」をチェック。
   次に詳細設定で「バックグラウンドサービス」をチェックします。

基本ですが、これだけでもSNがよくなって音質が向上します。
数年前とは雲泥の差で本当にいい音が聞ける環境になっんだなと思います。
私もどこかの板で記述したようにfoobar2000 でWASAPIの設定で、
さらに高音質化もできます。
Vistaや7はまた詳しく調べたいと思っています。

USB出力設定にもLilithを使って高音質化しないと比較が等しいとは
いえないと思っています。

書込番号:12089225

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/10/20 19:37(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

うんにゃひさん、はじめまして。

>PCオーディオ、投資するだけの価値があるのか・・・。

新規で用意するというケースでは微妙なんですよね。
持っている環境を流用するのと違って初期投資が大きいですから。
ただしMAC+Amarraは一度体験しておく価値があると私は思います。
もしどなたかがMACをお持ちならAmarraのトライアル版を落としてもらって、
日頃使われているヘッドフォンでかまいませんからチェックしてみて下さい。
MAC側でD/Aコンバートしてちゃちなフォーン出力で聴いても、
iTunesとの差異を体感できると思います。

ちなみにMACを制作環境で使う場合は接続の主流はFireWireです。
どしてもWIN系のマーケット・シェアに押されてUSB入力ばかり製品化されますが、
データの送りがI2SになるFireWireの方が仕組み的に有利なんです。
サンプリング・ソースが大きくなる傾向のある制作の世界では、
トラフィックに余裕がないと困りますし何よりコンフリクトを気にしなくて済みます。
S/PDIFで送っても誤動作したり不具合がでるというケースは希ですが、
アナログ信号のクロックとデジタル音声信号を相乗りさせない方が音質面では有利に働きます。

デジゴンさん

WIN系って何やら設定からして大変なんですね。
手に負えそうもない私の場合はやっぱりMACにしておきます。
直感的に扱えないというのは随分と不便そうです。

二羽のウサギさん 

>WinよりMacに一日の長があるのも頷ける話しなので、
>いっそことMac導入も・・・という流れになりそうですね。

実際にうんにゃひさんの様な発想の方が増えるのかもしれませんね。
私はCDの入替えよりもWIN系の設定の方が面倒くさいです。
サウンドボードの板を覗いてみますと設定でつまずいて、
経験豊富な方にアドバイスを仰ぐ質問スレがとても多いんです。
PCオーディオを始める上で多機能でリーズナブルなカード装着は魅力がある反面、
実用面では、案外、ハードルが高いんだなぁと思って眺めています。

書込番号:12089615

ナイスクチコミ!3


この後に177件の返信があります。


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ795

返信193

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

オーディオ関連の掲示板では、CDのメディアの種類やCD-Rの焼き方を工夫することでCDプレーヤーから出てくる音が良くなる、という話題を良く見かけます。

しかし、そのような工夫をしなくてもCDプレーヤーから出てくる音はすでに良い状態なのです。すなわち、メディアの種類や焼き方を工夫することと、CDプレーヤーから出てくる音の良さとの間に、因果関係はありません。

なお、このスレは、
[12097675] 「高音質CD作成の仕方」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12097675/
というスレからの派生です。

書込番号:12132755

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2010/10/29 18:44(1年以上前)

発生?雑談したいの?
ここの話題はこのスレ主の書き込みですでに完結していると見た

書込番号:12132894

ナイスクチコミ!4


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/29 18:53(1年以上前)

をを、こんなところに面白そうなスレが…。

ではばうさん、早速質問なんですが、焼き方の工夫と音に因果関係のないことを示してください。

まず私の方が関係があると結論します。

その根拠は、同じ音源を二つの別のCD-Rに焼き、その二つをブラインドでどちらがどちらかを指摘出来たからです、これを私の側の最大の根拠とします。

もし関係がないとすると、両者は同じ音であるはずです。同じならブラインドで、どちらがどちらかを区別出来て正解出来ることは有り得ないです

これら全ての事象を矛盾なく成立させ、現実と仮定を一致させるには、『CD-Rメディアの質や焼き方の工夫ごとに出音は違う』と結論するしかありません。

さあさ、説明してみてください。どうしたらこれらの現実と矛盾せず、音が変わらないと結論出来るのかをね。

ズバッとキレの良い反論をお待ちしております、音が変わると勘違いしたこの私に、変わらないことを納得せざるを得ない反論を期待します!

書込番号:12132936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/29 18:57(1年以上前)

ばうさんの対比スレッド。

過去に電源ケーブル。
スピーカーケーブル。
今回CDvsCD-Rですか?

書込番号:12132948

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/29 21:42(1年以上前)

自分が正しいと思うだけならまだしも、知らない人に嘘を教えたり、風説を流布するようだと問題性がありますね。

本人は困らなくても誤情報を真に受けてミスリードされる人に迷惑がかかるわけですから。

書込番号:12133789

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/29 23:53(1年以上前)

ところで、CDプレーヤーのメディアの種類やCD-Rの焼き方によって音は変わりますが、電源ケーブルの交換でも音が変わります。

CDプレーヤーからのデジタルケーブル・アナログケーブルでも音が変わり、CDプレーヤーを置く場所によっても音は変わります。

逆に言えば、CDプレーヤーから出る音を変わらせないようにすることこそ非常に困難なのです。

とはいえ、それも無限に変化をこだわる必要があるのではなく、無視していい程度の変化しかしないもの、無視出来ないレベルの変化をするものとがあります。

しかしその基準は、リスナー側の感度によって大きく個人差が出るのです。

要は、変化をしないのではなく、どこまでの変化なら人はそれをとらえられるか、が、ばうさんの投稿の真相なのです。

たとえば、書き込み速度で音が変わるのだから、CD-Rの最内周と最外周では音が違うであろうことが推測出来ますが、それはCD-Rメディア差や書き込みドライブ差よりも遥かに小さくて、問題になりません。

たださらに感度が高い人が居たとしたら、気になるでしょう。

逆に異常に感度が低い人を想定したとします。

その人が電源ケーブルの音違いを、知覚出来なかったとします。

CD-Rメディアの音違いは電源ケーブル違いより大きくはありません。

つまりこの人にとっては、電源ケーブル違いもCD-R違いも存在しない、即ち無いも同じなのです。

当人の知覚にとっては存在しないものなのですから、当然そのような人は違いはないと主張するだろうし、あるとする人の意見を信じないでしょう。

『ばうさん』とは、このような仮説が現実化した姿であるように思えます。

たとえば今、我々は太陽風と銀河宇宙線を意識して生きていますか?

自分が感じないからないと言えますか?
自分が知らない、感じない世界にどれだけのことが隠されていますでしょうか。

自分が感じさえしなければそんな存在は無い、それは甘いですね。

0.1の視力で視力検査の一番小さな左の字と右の字の区別がつかなければ、両者に違いがまったくないとはたして言えるんでしょうか?

自分が知らなくても感じなくても存在する世界はあるということです。

それがきちんと見えるならば、無視出来ない大問題なのですよ。

書込番号:12134685

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 00:55(1年以上前)

いい加減「音楽」を楽しめよ。

このオカルト世界。


なにがしたいんだよ。
「科学」の勉強?
「ばけがく」の知識な擦り合い?

自分が好きな「音」「音楽」が最高な筈なのに、いくる馬鹿にしあっても、批判しようが、答えなんかみつからないんだよ。

趣味の自分の疑問は自分の納得いったものが「解答」
本当に「音楽」を楽しんでいるの?

この世界に興味を持った事を非常に後悔。

てめぇが好きな「音」はてめぇにしかわからない筈なのに、あ〜だ〜こうだ。

本当に残念です。

オーディオに1千万払おうが、何万で済まそうが、「自己満足」「自慢」でしかないんだよ。

「僕のシステムの音を聴いてよ」

さっぱり意味がわからないです。

「自分の音」は「自分の音」しかないわけで、批判しようが、意見を受け容れようが、最初的には「世界に一つしかない自分の音」な筈なのに、ほんとこの掲示板をみると正直何がしたいのか、わからない。

「音楽」を聞けよ。楽しめよ。と思ってしまいます。

酔っぱらって酷い言葉で失礼しました。

CD-RだかプレスCDだか知りませんが、皆様、「音楽」楽しんでますか?

酒に呑まれての戯言です。大変しました。

たのしい

書込番号:12135013

ナイスクチコミ!6


OISUさん
クチコミ投稿数:19件

2010/10/30 01:09(1年以上前)

ばうさん
ご存知でしたらすいません。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010423/dal07.htm
このサイトを一通り読むと
メディアの違いにより音は変わるらしいです。ファイルも用意されています。(自分は差がまったく分かりませんでした)

ただやはりなぜ変わるかは謎のままです。
技術者の方も、理論上は変わらないはずだが回路内の電磁波による仕業なのか???
のようです。

ただ
この実験では2点ほど筆者が見落としている点があり腑に落ちない感があります。

1点はCDプレーヤーとオーディオインターフェイスのクロックの同期をしていないないこと。
もう一点は実験データのサンプリング数が1回ということ。

やはりこの手の変わる変わらない問題は物理的(気温やノイズ)再現性の限界で証明しようがない永遠のテーマなんですかね?

自分はCDのメディア、スピーカーケーブルや電源ケーブルで音は変わると思っています。(ナノレベルで)
ただダブルブラインドで聞き比べに成功したことはありませんので、この手の趣味にまったく興味がないです。もちろん音楽には興味があります。


ここのスレの方々は相当耳が良いので尊敬します。CDのメディアによる違いが分かるようなので、アナログレコードやカセットテープなんて聴いたら毎回音が違って聴こえるのでしょうね。


しかしながら、、
何かに付けて音が変わるとおっしゃられる方々はなぜ汚い言葉や汚い表現をされるのでしょうか?
変わらないとおっしゃる方々はとても紳士な表現なのに。

もうひとつ、
変わる派の方々は「思い込み」という現象がとてつもなくネガティブなイメージに感じているようですね。自分の中の「思い込み」のイメージはそこまでネガティブではないです。

air89765さん
宇宙と、視力検査の話
これらは科学的、物理的に違いが証明されていますので、どなたかに突っ込まれると思います。ただおっしゃりたいことはとても分かりますよ。

書込番号:12135069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2010/10/30 01:34(1年以上前)

ばうさんを否定するのはもう終わりにしませんか?
そしてばうさん、強い自己理論の主張も終わりにしませんか?

100mを9秒台で走る人もいれば20秒かかる人もいます。
2km先の物を見分ける人もいれば1m先の物が良く見えない人もいます。
霊が見える人もいるそうです(私にはわかりませんが)。
15kHz以上の音が聞こえない人もいます。
人それぞれ得手不得手があります。

できない、分からない事を否定、悪く言う必要はないと思います。

オーディオケーブルの違いやCDプレーヤーの音の違いが良く分からない
人がいても別に問題ありません。
個人がその人なりに楽しめれば良い筈です。

できない、わからない事を悪く言うことや、自分の知らない世界を否定
する事こそが推奨できない事と思います。
同じ感性、能力の人ならば同調するであろうし、異なれば否定的な意見が出て
くるのは当然でしょう。

自分と感性が明らかに違うと感じたならば、反論しないのが良いように
思います。
意見を述べるのであれば、自分はこう感じた程度に留めておけば、読んだ
人も好感を持てるように思います。

書込番号:12135186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/30 01:35(1年以上前)

大変失礼致しております。酒に呑まれて、帰りに大変失礼致しております。

どうか酔っぱらいの戯言とみて頂ければ、幸いでございます。誤字、脱字も多めにみていただければ、幸いです。

皆様、楽しい音楽ライフを楽しんで下さい。

汚い言葉は私みたいな酒に呑まれた私の戯言でございました。

不愉快に思われた方に、改めて謹んでお詫び申し上げます。

書込番号:12135189

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/30 01:41(1年以上前)

ばうさんに野次っぽく返信してるのは多分、変わる派と関係の薄い人もしていますね、単純に変わる派×変わらない派…の話でもないようです。

どう工夫したら良くなるかという話のところに『工夫したって変わらない』とわざわざ述べに来たりと、嫌がらせっぽい書き方をするからですよ、ばうさんが野次られやすいのは。

天然でそうなのか、計算づくで掻き回して楽しんでいるのかはわかりませんが、今に始まったことじゃないから(つまり今までの伏線があるから)、毎回の行事みたいですよねこのパターン。。。

書込番号:12135206

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/30 05:16(1年以上前)

>ハッピーとプリンさん 
>酒に呑まれての戯言です。大変しました。

なかなかの演説でしたよ、お言葉いちいちごもっともで、
なかなか凄い説得力です。

スレ主様もそれぐらいの勢いで語ってくれたらいいのですが、
いつもご自分の言いたいことだけを言うだけ言って押し付けておいて
それなのに他人の話は一切聞く耳持たん、というスタイルでずっと来てますから、
それを不快に思って様々な形で文句を言われる方は多いですね。

そしてそうでありながら、そういう展開になるのをわかりつつも
何年も同じようなことを繰り返し、何一つ変えない釣り師+故意犯のばう氏、
直にブーイングを出す人あり、ばう氏の議論の為の議論的屁理屈攻めに対して
グチャグチャ理屈を返して反撃してみる人あり、正論で説得を試みる人あり、
ひたすらスルーする人あり、はたまた事情を知らないでその場の展開だけに
反応してしまうギャラリーあり、などなど、
さていったい全体誰が悪いのか、もはやさっぱりですが一つ言えるのは、
ばう氏は史上空前の天然か、超策士のどちらかです。

もし後者なら、このスレに居る全員はばう氏の手の平の上で踊っていることになりますかね。
彼のプロフィールを見ると、その本質が覗けます。それを見なければ、
私も意味がわからなかったでしょうね。



wakamatsu181さん 

>できない、分からない事を否定、悪く言う必要はないと思います。

因みにこのスレッドに、「出来ない・わからない事を否定、悪く言われている」
という意味のくだりはどこにもありません。

音の違いがわかろうが、わかるまいが、実はそれはどうでもいいことで、
またどのような感想・感性が述べられ示されようが、それはまったく問題ありません。

唯一にして最大の問題は、不特定多数に情報を提供する媒体である掲示板にて、
嘘や風説を流布する行為、です。
それは厳に慎まないといけない行為です。

ばう氏がメインに叩かれているのは、その部分であることをお間違いなきように。



OISUさん 

>何かに付けて音が変わるとおっしゃられる方々はなぜ汚い言葉や
>汚い表現をされるのでしょうか?
>変わらないとおっしゃる方々はとても紳士な表現なのに。

ここらは少し根が深そうですね、そんな単純な問題ではなく、
ばう氏の何年もの投稿実績による過去からの因縁が絡んでいそうです。

先にも書きましたが、みんなでどんな工夫をしたら良くなるだろうか、
と一生懸命相談しているところにいきなり「工夫なんてしても変わらない」
などと言いに来れば、周囲を不快にすることは現実的に当たり前です。

そこで不快になった人たちから「邪魔」などと野次られたら、
今度は当てつけのように「メディアの種類や焼き方を工夫しなくてもCDプレーヤーの
音は良い」などというタイトルのスレッドを即立ててみせる。

このようなパフォーマンスをされたらさすがに嫌な気持ちになりますね。
そして策士としては、事情を深く知らない人間にはまともなスレに見えますからね。

ばう氏はいつもそういうスタイルではありませんか。
そういう投稿態度を不快に思う人は少なくなかったということです。

それが駄耳アピールタイムだとか、
自分が絶対のスレ主はダメだとか、ぼうだとか、様々なブーイングに繋がるようですね。

ばう氏の言葉遣いのみ丁寧な慇懃無礼の態度を紳士だと思うのは、
読み手が優しいか、上手く術中に引き込まれている感じですね。


前スレのBe-myersさんのこのくだりが、それらを的確に捉えているかもしれません。


>ばうさんが他の方の情報を引き合いに出すのはその情報の正誤がどうであれ
>ご自身が何かしたもではないので擁護する必要がないからです。
>論拠として都合の良いところをあちこちから繋ぎ合わせて提示するだけですから
>とっても簡単。ご自身では何かを検証するということを体よく拒絶することで差し
>込まれるポイントを与えない、ご自身の環境を情報として与えないという位置を
>キープしているだけで、主体として依拠するものは最初から何もなくて他の方の
>お考えやご意見を拝借しているだけです。
>ひらたく申せばお相手を吊るすためのテクニックを駆使してやりとりするだけです。
>答えたくないものには一切触れずお相手のアクションをみて一方的に質問と疑問を
>投げかけることでイニシアチブを自分の手元から離さないことがばうさんの手法です。
>今回はウオッチャーさんに語りかけることでお相手にプレッシャーをかけることと
>多数派同調バイアスを投げかけることもお考えになったようですね。



ですから永遠に

>そしてばうさん、強い自己理論の主張も終わりにしませんか?

などということは期待できないですよ。

そしてこのスレッドの質問に答えることも無いでしょう、
ずばり4滴しますさんの指摘通り、
最初の種をまいた時点で、目的は終了しているのですから。

書込番号:12135514

ナイスクチコミ!9


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2010/10/30 14:06(1年以上前)

人が、○○によって音が変わる(あるいは音が変わらない)、と判断する根拠を大別すると、実験と理論の2つになります。

実験とは、音の違いを測定機器で測って値の違いを調べたり、複数の被験者を集めて聞いてもらい音の違いをアンケートしたり、あるいは実験を実施する人自身が唯一の被験者となって自らが聞いた音の感想を述べる、などです。

理論とは、こういうメカニズムがあるからそれによって出てくる音が影響されるはず(あるいは影響されないはず)だ、という音の違いの仕組み(あるいは違わない仕組み)の説明です。

ちなみに、私は電源ケーブルを変えても音は変わらないとも随所で主張しています。(なお、念のため書きますが、電源ケーブルだけです。電源ケーブル以外のケーブル(たとえばスピーカーケーブル等)は含みません。)

その議論の際の経験をもとに書きますが、私は、電源ケーブルの変わる派とCD/CD-Rの変わる派の主張の違いとして、つぎの違いが特徴的なのではないかと感じています。

(1) 私は、電源ケーブルで音が変わると主張するかたに比べて、CD/CD-Rで音が変わると主張するかたは、根拠として実験よりも理論を重点的に述べられるかたが多いと感じています。

(2) また、自分で理論を主張する以外に、「○○という本にそういう理論が書いてあったから」や「○○さんが掲示板にそういう理論を書いていたから」のように、人の意見を根拠として使うこともあります。これは実験でもおこなわれることですが、理論はそれがより顕著におこなわれているように感じます。

(3) そしてこれらの理論は、電源ケーブルだと「私も完全に理解はしていないがおそらく電子の動きが良くなるからだと思う」のように、あいまいで反証可能性がないものが多いですが、CD/CD-Rになると、それなりにCD/CD-Rの規格を引っ張り出してきて、「C1/C2エラーが増えるから」のように、電源ケーブルに比べれば格段に具体的な理論であり反証可能性を持つことが多いと感じます。

あくまでも、電源ケーブルの場合に比べれば、といった相対的な感想です。ただ、電源ケーブルとCD/CD-Rで変わる派の主張に違いがあるとしても、登場人物はそれほど変わらないと思います。電源ケーブルで変わるという人とCD/CD-Rで変わるという人は、かなり重なっていると思います。

なお、念のために書きますが、私は上記の分析を正しいと主張するつもりはありません。ただたんに私の中で持っている今後の方針のような考えを公開しただけです。私のこの投稿により、このスレに投稿されるかたの行動を制限するものではありません。私自身の行動に制約を付けるものでもありません。

書込番号:12137331

ナイスクチコミ!2


スレ主 ばうさん
クチコミ投稿数:5084件

2010/10/30 14:46(1年以上前)

OISUさん、こんにちは。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010423/dal07.htm
> このサイトを一通り読むと
> メディアの違いにより音は変わるらしいです。ファイルも用意されています。(自分は差がまったく分かりませんでした)

リンク先を読みましたが、私はそこを読んでも、OISUさんがおっしゃるような「メディアの違いにより音は変わる」とは読み取れませんでした。そこに書いてあることは、「FFTアナライザのグラフの波形に違いがある」という主旨のことだけです。「音は変わる」とは書いてないと思います。
ライターの藤本健氏は非常に有名なかたです。オーディオ系のライターのかたの多くは、断言せずにぼかして書いておき、あとは読み手に勝手に想像させる、という表現方法を使われます。

この時点ですでにこの記事は「音は変わる」というトピックとしては、説明不十分だと私は考えます。「FFTアナライザのグラフの波形に違いがある」というトピックとしては面白い記事でしょう。
なお「音は変わる」と言う観点からすれば余談になりますが、CDのダイナミックレンジは96dBのはずですから、それより小さな信号を論じるときは、相当の理論背景が必要です。またFFTは周波数に対してリニアな演算処理ですから、周波数を対数表示にすれば、低い周波数側の誤差が拡大して表示されますが、それについても相当の理論背景が必要です。

> 自分はCDのメディア、スピーカーケーブルや電源ケーブルで音は変わると思っています。(ナノレベルで)
> ただダブルブラインドで聞き比べに成功したことはありませんので、この手の趣味にまったく興味がないです。もちろん音楽には興味があります。

おっしゃる「ナノレベル」とはどういう概念かははっきりとは分かりませんが、たとえば私も、「連続性の虚偽(砂山のパラドックス)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81
という概念に仮に正当性があるとすれば、「CDのメディア、スピーカーケーブルや電源ケーブル」であっても、小さなレベルで音が変わると言えると考えます。しかしこれは詭弁になります。通常はこういう概念は詭弁として除外するのが科学だと私は考えます。(なお、ここでは私は「詭弁」という言葉を、「詭弁だから悪い」という意味では使っていません。このあたりについてはよろしければ私のブログをご参照ください。)

以上、推測で書きましたが、もしおっしゃる「ナノレベル」が、こういう意味ではないのでしたら、あらためてお知らせください。

書込番号:12137503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 19:20(1年以上前)

電源ケーブルで音は変わるよ。

書込番号:12138756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 19:21(1年以上前)

CD-Rでも音は変わるよ。

書込番号:12138761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/30 19:25(1年以上前)

電源ケーブルでもCD-Rでも音は変わるのに、
違いがわからないからって変わらないで欲しいとゆう願望を書かれてもね〜(笑)
変わらないで欲しいとゆうプラシーボ効果ですか?

書込番号:12138780

ナイスクチコミ!6


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/30 19:43(1年以上前)

>私は、電源ケーブルで音が変わると主張するかたに比べて、CD/CD-Rで音が変わると
>主張するかたは、根拠として実験よりも理論を重点的に述べられるかたが多いと感じています。

そうでしょうか、私は半々だと思いました。

電源ケーブルの方は、確かに理論が少なくて実際の経験による
違いを述べるものが多かったように思います。

CD/CD-Rの方は、経験論だけでなくてようやく理論が述べられ始めた、
という段階ではあるかと思います。

もっとも、それは、デジタルデータが音になるまでの過程において
ディスク一つ一つに異なる要素があることを示されたに過ぎず、
それが出音にどのように反映されるのかという関連づけが証明された訳ではありません。

つまり依然として、既に出された理論だけではCD-Rの音が変わる
ことが証明された訳ではないですね。

そしてそれを証明する根拠が存在するとしたら、やはりブラインドテストによる結果と、
その理論とを照らし合わせて考える必要があるかと思われます。


>電源ケーブルで変わるという人とCD/CD-Rで変わるという人は、かなり重なっていると思います。

そうであろうと思います。

何故かと言えば電源ケーブルでの音変化率とCD/CD-Rでの音変化率は、
近いからだと思います。

電源ケーブルでの変化を感じる人は、CD/CD-Rでの変化も感じる確率
が高いことが、そのような現象の理由であると思います。

デジタルケーブルによる音変化は、それより小さいと思います。
ということで、デジタルケーブルで音変化があると言っている人は同時に、
電源ケーブルやCD-Rで変化があると言い出す可能性が極めて高いと予測出来ます。


なお私の投稿は、各機器での音変化があることを証明するという意図や目的はありません。

目的は掲示板に投稿された意見の真偽性を検討する為のものです。

書込番号:12138867

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/30 19:51(1年以上前)

>「音は変わる」とは書いてないと思います。

「音は変わらない」ともどこにも書いてないと思います。

つまりその論法に従うと、依然として、
変わるとも、変わらないとも言えない、
二つの真実が同時に存在したままの状態から不動の状態だと思います。

それなのになぜ、ばう氏が「変わらない」と結論することが
可能であるかがわかりません。


>この時点ですでにこの記事は「音は変わる」というトピックとしては、説明不十分だと私は考えます。「

「音は変わらない」というトピックとして説明十分な記事はどこにあるのでしょうか?

そのようなものが存在しないのにどうして「音は変わらない」という
ことが存在することが出来るのでしょうか?


>通常はこういう概念は詭弁として除外するのが科学だと私は考えます

根拠を述べずに「変わらない」という結論だけを述べることは
詭弁ではないのでしょうか?それは科学なんでしょうか?

詭弁を除外し、科学的に思考するというスタイルなのでしたら、
根拠なく結論に達するという詭弁を述べることは矛盾していませんか?

書込番号:12138915

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2010/10/30 20:22(1年以上前)

>二つの真実が同時に存在したままの状態から不動の状態だと思います。

そして、その拮抗状態を打ち破るものとして、
「CD-R甲とCD-R乙を、ブラインドテストにおいてどちらがCD-R甲で
どちらがCD-R乙であるかを識別・指摘出来た」という結果に基づいて、
「CD-R毎の音質には差がある」ということを結論出来るものです。

ブラインドテストということは、両者の違いを音によってしか
判断出来ないということになります。
もしも両者がまったく同じ音であれば、違いを区別することは不可能であり、
どちらが甲でどちらが乙であるかなどということは存在しません。

甲と乙に、たとえほんの僅かでも違いを感知出来たとしたら
「音は変わる」と結論出来る訳です。

「音が変わらない」のに、どうしてブラインドテストで識別出来てしまうのか、
これは事実との矛盾が発生することになります。即ち、「変わらない」は
真実ではない、ということも同時に結論出来ることになります。



さて、その反対に「違いが無い」ということを示す確実な根拠は何なのでしょうか?

今まで何度となく「変わらない」ことの根拠を求め続けて疑問を投げかけて来たのですが、
そのようなものが示された試しはついに、ただの一度もありません。
これは非常に残念なことです。

私は、変わっても、変わらなくても、別にかまわないというスタンスです。
ですから、「変わらない」という説に、もっと頑張って欲しいのです。

このまま「変わらない」ことの根拠が示されなければ、
ブラインドテストの結果により「変わる」というのが最終結論となってしまいます。

そんなにあっさり結論が出てしまっては、いまいち面白くありません。
何か「変わらない」ということの手がかり&反論が欲しいと、願って止みません。

今までのような「変わる」意見の重箱の隅をつつくような揚げ足取りのようなもんではなく、
もっとこのブラインドの結果を覆す程の、決定的な何かが欲しいと思います。

書込番号:12139111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/10/30 22:06(1年以上前)

僕もばうさんの意見に賛成でノートパソコンなんかで50倍速で焼いて
ゾーンCLV特有の縞々模様が付いちゃったCD-Rでも別に音なんか変わんない
と思いますし電源ケーブルなんか変えたって何も起きないと思いますし
プレーヤーとかアンプに重し乗っけても放熱の妨げになるだけで
かえって機器の寿命を縮めると思いますよ。CD-Rにコピーしたことでかえって
読み取り誤りが増えるであろうことも全くその通り。

ただ、ここでそのことをはっきり言ってしまうのは野暮というもの。
人間の五感なんてあいまいなもんです。CD-Rのメディアで音が変わるんなら
それはそれでいいじゃありませんか。どうせ赤の他人なんだし。
というか、そういう人もいないとこの先、日本のオーディオ業界は消滅して
しまうかも。経済的に厳しくなった時に真っ先に切られるのが趣味道楽です。
30年後量販店に並んでいるプレーヤーがみんな中国メーカーというのでは
悲し過ぎます。

だた以前価格で「CDのフチを緑マジックで塗ると音が変わる」とか言われた
時は私もキレましたが(笑)。

なおプレーヤーによる音の違いというのはあります。
ウチの15万のホームシアターシステムとCDウォークマンとで同じヘッドホンを使用
して聞き比べるとCDウォークマンの音は篭っていて細かい音まで再現できてませんでした。
(それでもスピーカーやアンプを変えるのよりは遥かに小さな差といえます。)

書込番号:12139792

ナイスクチコミ!1


この後に173件の返信があります。


返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります



ナイスクチコミ170

返信197

お気に入りに追加

標準

CDやSACDを良い音で聞くために

2010/08/12 13:09(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:10217件

昔、LPで聞いた時にはすばらしい優秀録音だったと感じたのが、CD化されたものを聞くとガッカリしたという話を、特にCDプレーヤーの発売初期の頃は良く聞きました。

原因として考えられるのは、
1.当時のCDプレーヤーのDAC性能が低かった。
   当時、音の悪いCDだと感じていたものでも、十数年後に新型CDプレーヤーで聞くと
   結構良い音で聞けることがありました。

2.特にクラシックでは、CDのダイナミックレンジの大きさを過信して、あまりコンプレッションをかけずに収録してしまい、微小レベルで量子化ノイズが載ってしまっていた。
   例えば、例のテラークのチャイコフスキー「序曲1812年」ではカノン砲のレベルに
   合わせて収録したために、オーケストラの音が相対的に小さな音で収録されており、
   オーケストラの微小音でのくっきり感や厚味感が、LPに比べて劣っていました。
   この場合、音量を上げても、量子化ノイズが増幅されるだけで、こういうCDは
   ちょっと救いようがありません。

3.LP製作用のマスターテープが当時のアナログ再生装置の特性を考慮して、高域を持ち上げてあったものがあり、それをそのまま使ってCD製作すると、より鋭敏で反応の良いCD再生環境では、単に高域が持ち上げられているに留まらず、歪っぽく音に艶のない薄い音で、聞くに耐えない音になる。
   本当に綺麗な高音が再生されている装置で、高音をイコライザで持ち上げても、
   高音が豊かになったとは感じても、歪っぽく聞くに耐えない音になることはまず
   ありません。つまり、これは再生装置側の対応が可能です。
   私の経験では、CDプレーヤーやアンプの電源ケーブルの交換で、ストレスの無い
   すっきりと伸びきった晴れやかで透明な高音になりました。
   これにより、これまで高音がきつくて楽しめないと思っていたCDのほとんどは、
   うまく再生できるようになりました。

次に、特にオーケストラのSACDが、CDよりむしろ音が悪く感じられるという方がおられます。

原因として考えられるのは、
 SACDはCDに比べ、ダイナミックレンジが広いのですが、両者ともオーケストラの最強音は、ほぼ同じ音量です。つまり最弱音方向にダイナミックレンジが広いのです。そのためSACDはCDより、コンプレッション量は少なくできます。つまりSACDでの小音量、例えばフルートの独奏での音量は、最強音との差が大きくとれ、結果としてCDでのフルート独奏より音量が小さくなります。このような小音量や中音量で、SACDはCDより音が小さく収録される傾向にあります。このことが、SACDが、CDよりむしろ音が悪く感じられるという原因ではないかと思います。

これに対処する方法は、クラシックのSACD再生時には、3dBから4.5dBほどCD再生時より音量を上げることです。AVアンプの中には「SACDゲイン」と称して、SACD再生時に音量を3dBまたは6dB上げる機能により、SACDの高音質再生をはかるとしている機種があります。

書込番号:11752273

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/12 23:17(1年以上前)

Minervaさん、えらい理詰めの問題提起ですね。たしかに言われるとおりで、D−レンジの広い優秀録音を聞くとボリュームをあげたくなるし、そうでない録音は小さな音で聞いてちょうどです(少なくともクラシック録音の場合)。

良い録音→ボリュームをあげると、全強奏の部分で歪みが出ることがあります。それは装置か部屋または両方が悪いから、となりますので、装置&部屋をよくするのがオーディオマニアの習癖です。しかし、それをしない人、できない人は、小さな音でも良く聞こえる「録音」を好むでしょうね。

たとえ話をすると、私は最近、高速道路を走る車の中で、交響曲のCDを聞きましたが、車の中がうるさくて、小さい音は聞こえないし、大きな音の部分だけ大きく聞こえて参りました。途中でアンマウントしました。車内で聞くなら弱奏部分のないポップな曲、レベルの高い録音がいいですね。




書込番号:11754851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/13 06:04(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、おはようございます。

そうですね、「SACDゲイン」の説明でも、最大音量時に歪みが感じられる場合は、この機能をOFFにしてくださいと書いてありますね。

私も高速道路では、クラシックの曲は全く聞きません。時速100kmでエンジンが常時3000回転以上になりますし。やはり、同じ音量が続くポップス、演歌系になりますね。

書込番号:11755626

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/13 16:11(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ちっとも良い音じゃない音源を作ってるredfoderaです(喝!)
クラッシックは門外漢ですがダイナミックレンジの大きなソースはいろいろな面で難しいですね。
収録段階のレベルの設定からして悩んでしまいます。

Minerva2000さん

「overture1812」は何かと物議を醸し出すソースですが再生側の環境S/Nに一番影響を受ける類いですね。
高速道路巡航中のロードノイズなどは最たるものですが昼間の周囲の騒音って意外にありますからね。
またどこまで大きな音が出せるかでもソースに対するユーザの評価に関わってきますから、
AVアンプの「SACDゲイン」という処理、一理あるなぁと思います。

師匠、ご無沙汰しております。

>良い録音→ボリュームをあげると、全強奏の部分で歪みが出ることがあります。

CD-DAで特に日々感じることですが、最近は多くのソースで録音レベルが高過ぎます。
PCベースで編集する様になってからレベルの追い込みが容易になった弊害も感じます。
ヘッドマージンが小さ過ぎてクリップ寸前、というか環境によっては容易にクリップしますし、
24/32bitからの16bitへのエンコードがさらにそれの背中を押してる印章も受けます。
エンコードでは16bitのダイナミックレンジを聴感上16bit以上のダイナミクスを感じさせるために、
極端な話がごまかすための技術として超高域帯に微量のノイズを混ぜてます(Apogeeの「UV22」など)
ディザって音楽ソースには薬にも毒にもなる医薬用外劇物じゃないのか?という気がしています。

実は上記理由で10月発売予定の新作のマスタリングに対して私がスタッフにNGを通告したので、
NG出した本人も夏休み返上で再マスタリングに立ち会っております(泣)

書込番号:11757445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/13 20:59(1年以上前)

皆様、こんばんは。

redfoderaさん、

再生環境の騒音にかき消されない、綺麗に聞こえる最小音と、その再生環境で綺麗に聞こえる最大音の差、つまり再生環境のダイナミックレンジが重要ということですね。
おそらく音楽ソースとしてのSACDは「器(うつわ)」としては、一般の再生環境のダイナミックレンジをほぼカバー出来ているように感じています。

一方、音楽ソースを作る側の、製作環境のダイナミックレンジが気になります。
アンプやミキサー、レコーダー等の電子機器のダイナミックレンジはおそらく大きな問題は無いのでしょうが、マイクはどうでしょうか。
5.1チャンネルの録音では、最低5本のマイクがあれば十分のはずですが、未だにオーケストラの録音の多くのケースで、数十本のマイクが使われているのは、マイクのダイナミックレンジ、つまり綺麗な音で集音できる最小の音と最大の音の差が、ここ数十年あまり進歩が無いからでしょうか。

書込番号:11758394

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/13 22:13(1年以上前)

Minerva2000さん、こんばんは。

ただ今、スタッフとコンビニ弁当で晩ご飯タイム中です(悲)
クラシックの収録にも精通したエンジニアの話ですとMinerva2000さんの予想に近い事情はあるそうですよ。
エンジニアやプロデューサ、それにアーティストの理想や意向がありますからケース次第なんですが、
うちのエンジニアの理想はホール収録なら聴衆でフルハウスにしてからベストのリスニング・シートを探し出し、
フルハウスのままそのシートでバイノーラルのピンポイントで収録したものと申しております。
でもこれでは拾いきれない音というのがかなり発生してしまいその理由は主にダイナミックレンジとのこと。
マイクのダイナミックレンジに加えてフルハウスにしたホールのS/Nとダイナミックレンジにも影響されるそうです。
ミュージック・ホールは基本的にフルハウスで本来の音響特性を得られる様に設計されているそうです。
誰もいなければ響き過ぎたり残響や反射の回り込みが大きくなるなど、条件が整わないところが多いとも。
マルチ・マイクで収録する背景にはセパレーション、ダイナミックレンジ、アンビエンス等を別々に用意して、
編集やミキシングの際に少しでも多くの材料を素材として使える様にすることみたいですよ。

書込番号:11758754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/13 22:51(1年以上前)

redfoderaさん、

どうもお仕事中、すみません。
なるほど、ホールのS/Nとダイナミックレンジにも影響されるのですね。
小澤征爾のBDを見るとステージ上にたくさんのマイクが設置されていますし、また輸入物のクラシックCDの解説書などでは、7種類のマイクを使用したとか、48CHのミキシングコンソールを使用したとか書いてあり、相変わらずマルチマイクで収録しているようなので、疑問に感じておりましたが、解決しました。ありがとうございました。

書込番号:11758952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/13 22:59(1年以上前)

大編成クラシック録音では、2〜3本のマイクでは足りず、補助マイクを使うのが常識と思いますが、デノンのワンポイント・エディションは常識はずれの使い方をした成功例だと思います。

http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=%83%8F%83%93%83%7C%83C%83%93%83g&site=&type=sr

空間表現はもちろん素晴らしいですが、解像度、Dレンジもしっかり確保されています。マイクはB&K製とされており、1980年代のCD録音ですが、へたなSACDをしのぐすごい録音だと思います。

書込番号:11758991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/13 23:53(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。

リンク先の最初に紹介してある、インバル指揮のマーラー第5番は、初発(定価3,300円)を持っております。なかなか素晴らしい録音だと思います。
ただ、中の解説書には、「この録音はB&K社製録音用マイクロフォン(4006−Pressureタイプ)2本だけによる録音を基本とし、一部に補助マイクロフォンを使用しております。」と書いてあり、完全に2本だけではないようです。
初発は「ワンポイント・エディション」とは違うのかもしれません。

書込番号:11759230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/14 04:51(1年以上前)

トスカニーニ第九 1952年

Minervaさん こんにちは

>音の悪いCDだと感じていたものでも、
>十数年後に新型CDプレーヤーで聞くと
>結構良い音で聞けることがありました

まったく、そのとおりですね。
装置(とリスナー)の性能が向上することで、上記のような例を多く経験しました。

たとえば、1952年のトスカニーニの第九CDなどは、SACDを上手に鳴らせるようなシステム構成になって、初めてその感動を自分の物にしました。

装置の物理的特性はあればある程にソースに対しての間口が広がるようです。


書込番号:11759828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/14 06:25(1年以上前)

Minervaさん、デノンのマーラーの4番は、完全にワンポイントになっています。

それから、1990代のARTSのマーク、メンデルスゾーン交響曲全集はワンポイントです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/812041
これは両レンジが狭く、初め何とつまらない録音かと思いましたが、空間が良く出ていることに気づき、何度でも聴ける愛すべき録音に変わりました。

スピーカのイクリプスや、タイムドメインのyoshii9みたいなコンセプトの録音と言ったらよいか? オーディオは目の前で聴くような迫真感も大事ですが、それだけではないと気づかせてくれる録音です。

ジャズのトリオを、ワンポイントで録ったらおもしろいと思うのです。


書込番号:11759891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/14 07:45(1年以上前)

皆様、おはようございます。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、
>装置の物理的特性はあればある程にソースに対しての間口が広がるようです。

私もそう思います。 「昔の録音は、当時の再生装置のレベルの低さに合わせて変な音作りをしていたので、現代の高級オーディオ装置で聞くと音が悪い。」というのは早計ではないかと思っています。当時でも、それなりにワイドレンジでパワーのあるシステムでも試聴してOKを出していたはずで、それがもし聞くに耐えない音になっているとしたら、使っている装置を疑った方が良いでしょう。

もっとも「聞くに耐えない」が「ロックは聞くに耐えない。」と同じで、個人の好みの問題としてであり、客観的には、昔の録音も良い音が出ているのであれば、装置に問題は無いのですが。

トスカニーニ第九の写真を拝見しました。ロバート・ショウ合唱団が1952年時点で活躍していたとは驚きでした。ロバート・ショウ合唱団が合唱しているCDは、TELARCの「カルミナ・ブラーナ」しか持っていませんが、このCDも優秀録音だと思います。

そして何も聞こえなくなったさん、

デノンでも完全なワンポイント録音もあるのですね。
ご存知だと思いますが、昔、アンドレ・シャルランが創設したシャルラン・レコードではワンポイント収録を精力的に進めており、これをスタックスのコンデンサーヘッドフォンで聞くのにはまったことがあります。ホールの広大な空間が感じ取れる録音でした。

しかしその後、「自分の求めている音はこれではない。」と気付きまして、撤退しました。
やはり私の求めているのはワイドレンジで、ダイナミック、つまり「ガツーン」と来る打楽器、金管楽器、弦楽器なのでした。

ジャズのトリオもワンポイント収録したものが好みと言う方はおられると思います。でも私は飛び散る汗がマイクにかかるような、近接録音が好みですね。

書込番号:11759999

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/14 07:57(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

ご紹介のCDはうちのエンジニアがひとつの理想と考える収録方法にどうも近いものの様ですね。

>オーディオは目の前で聴くような迫真感も大事ですが、それだけではないと気づかせてくれる録音です。

ホール独特の音の響き方というのはあると思いますからそのホールのなかで演奏を楽しんだリスナーの状態、
そういう空間そのものをパッケージする狙いも含まれたタイトルなのかもしれませんね。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

私もスタッフと話すことがあるのですが加工が多過ぎるリマスターも考えものじゃないかと。
何でもかんでも輪郭をくっきりさせたり低域方向のレベルを引き上げて重心が下がったりさせてますが、
楽器の音色がかぶることが「悪いこと」という感覚が背景にあるのかもしれませんが、
アンサンブルとは様々な楽器がきれいに重なり混じり合って響きを形作るものと思っています。
それぞれの楽器が強弱を表現するなかでソロパートを際立たせたり伴奏と溶け合ったりが本来の姿と感じるのですが・・・
どうもリマスターで「改悪」してしまった様な印象を受けるタイトルにも度々遭遇します。

Minerva2000さん 

今週は珍しくマスタリングの現場に立ち会っていますから特にこういう話題を意識していますが、
休憩の時にスタッフも気分転換をかねて価格.comのオーディオ板をあちこち覗いているんですよ。
彼らなりに色々と感じることもある様ですから良い形でリスナーさんにフィードバックできれば、
またオーディオ・ファンの皆さんに邦人アーティストのPOPSでも楽しんでもらえるタイトルが作れるかも。

書込番号:11760026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2010/08/14 12:59(1年以上前)

redfoderaさん こんにちは

>リマスターで「改悪」してしまった様な印象を受けるタイトル

以前は上記は「けしからん!」と怒ってましたが(リスナーの性能が上がったので)最近は考えを変えました(自惚

たとえ、オリジナル音源からかけ離れた聞こえ方になって、音楽の解釈も変わってしまうことになっても、それはその時点での製作側(プロ)の判断なので、我々しろうとが意見できるものじゃないです。

改悪が改善かは、「儲ければ改善=成功」でいいと思います。

それに、リマスタ盤、全てがNGじゃなくて、数曲あるいはどこかのパートで「心地よい響き」が必ずありますので、それなりに楽しめますよ。

「回転体による音楽再生に拘る者」として、業界の繁栄と存続を切にお願いしておきます。

書込番号:11761019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/14 16:19(1年以上前)

redfoderaさん、 こんにちは。

邦人アーティストのPOPSで、オーディオ的にも楽しめるもののリリースを期待しています。

最近、邦人アーティストのPOPSで私が感心したのは、滋賀県で活動しているグループ、K.K.B.のファーストアルバムです。 録音、ミキシングはmAruさんと言う方が担当されています。この方は、ホールのPAシステムの音響調整にも関わっておられて、たまたま私が、K.K.B.を聞いたホールの音響調整もこの方が行われていたそうです。そのホールは、平行面が全くない特殊形状で、PAシステムにはFUNCTION-ONEが使われていました。演奏した多くのミュージシャンにもその音響は大変好評だそうです。

ホールのPAシステムの音響調整をした方と、アルバムの録音、ミキシングをした方が同一人物のお陰か、ライブを聞いた時のイメージが、アルバムにも濃厚に反映されている、超優秀録音でした。

書込番号:11761581

ナイスクチコミ!1


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2010/08/14 21:20(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

このスレも随分長くなってきているようですが、最初の頃に出ていた部分にスレ。

>私は最近、高速道路を走る車の中で、交響曲のCDを聞きましたが、車の中がうるさくて、小さい音は聞こえないし、大きな音の部分だけ大きく聞こえて参りました。

>昼間の周囲の騒音って意外にありますからね。

最近面白い音源が少なくなったと感じる理由の一端がここいら辺にあると感じています。即ち、最近音楽を聴くデバイスとしてiPodなどのDAPが主流になってきていますが、こうしたデバイスは耳に突っ込みながら屋外や移動中に聞く事が多いかと思います。

この場合、音楽のダイナミクスが大きいと、ご指摘にあったように、周りがうるさ過ぎて音楽が途切れ途切れになります。従って、ずうっとフォルテだけの音楽が都合が宜しい。ラップだとかが流行っている理由の一端がここにあるようにも思います。確かに移動中はこうした音楽が聞き易いです。

でも、強弱のない音楽なんて、塩を使わない汁粉のようなもの。すぐに飽きてしまいます。だから最近の曲は短命なのか・・・。

鶏が先か卵が先かではありませんが、ソニーがウォークマンを世に出したのは音楽衰退の第一歩だったのかも知れないとも思っています。あれが出た時は、まるで映画みたいに陽光の下をモーツァルトを聞きながら歩けるので感動したものですが、それが主流になってくる事で音楽の聴き方が変化し、それが音楽にもリスニングスタイルの変化に合わせた変容を求めて来た。

それに歩きながら聞く音楽は、あまり名曲では困るんですよね。あくまで”ながら”で聞いていますから、意識が聴覚に集中しては転んだり物にぶつかったりしかねません。毒にも薬にもならない、少し心地良い音であればOK。装置の前でしかめ面して聞くような聴き応えのある音楽はNG。

うーん、不幸せな連鎖。

暗い話になったので、話題転換。

>皆さんに邦人アーティストのPOPSでも楽しんでもらえるタイトルが作れるかも。

大いに期待しております。ついでにCDとxrcdとSACD、それにブルーレイ。更には最近流行のブルースペックとかSHM版も出せば、一つの音源で何枚も売れちゃいます。(^O^)v

冗談はさておき、音の良い音源は大歓迎ですので、多少(ここ大事!)高くても買いますので頑張って下さい。

でも、あまり多くないかも知れませんが(私が聴いていないだけか?)、音の良い邦楽物も結構ありますよね。

特に私は、大貫妙子さんの”アトラクシオン”なんかを音質チェックに使ったりします。1曲目の”Cosmic Moon”でブンブン言う低音の鳴りっぷりを楽しみ、5曲目の”四季”では出だしのギターとベース、そしてチーンと言う、何ですかね、あれ。トライアングルのような音までのアコースティックな自然な響きを聴いています。

書込番号:11762728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/15 09:08(1年以上前)

586RAさんの音質チェックCDの話が出たので、チェックのことに触れますと、私は森麻季のSACD(ピエイエス;AVEX)のトラック5で高音の室内音響をチェックしています。チェックするときは音楽は聞かずに、室内反響音にのみ注意を注いでます。いやな反響が出ると対策に乗り出します。この音源を完璧に響かせる部屋にはお目(お耳?)にかかったことはありません(自分の部屋も含めて)。自分の健康診断はええ加減にして、「CDやSACDを良い音で聞くための」診断は厳しくやっている、というお話でした。

書込番号:11764773

ナイスクチコミ!1


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2010/08/15 10:05(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ご声援、激励ありがとうございます。
スタッフのみんなと一緒にご期待に沿える様に頑張りたいと思います。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

回転体、私にも重要というか生活の糧です(爆)

Minerva2000さん 

ご紹介のタイトル、機会をみてチェックしてみます。

586RAさん

大貫妙子さん、MIDI時代のアルバムから優れたものが多かったですよ。
鈴木さえ子さん、EPOさん、MIDIはアーティストも個性的なレーベルでしたしね。
アルバム制作でも独自のスタンスをもっていたと聞いています。

師匠

合流できる機会があればPCM1630のコンベンションで配布されたテストCDをお貸しします。
20年前のものですがリニアな16itでは屈指のマスタリングが施されたアイテムのひとつと思ってます。

書込番号:11764987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/08/15 14:30(1年以上前)

Redさん、テストCDお借りできたら、厳しくテストします。かなりの難関のテストのようなので、期待と不安で・・

私も東京には第3金・土と行くので、これから涼しくなれば、お借りできる機会を作りたいものですね。

書込番号:11765962

ナイスクチコミ!1


hanzou-1さん
クチコミ投稿数:44件

2010/08/15 17:18(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
大貫妙子さんの話題につられて、お邪魔します。


redfoderaさん

突然ですが、どうかご教授お願いします!

私個人は、MIDI時代の大貫妙子さんより、もっと古い1980年前後のアルバム(RCAレーベル)の音づくりに好感を持っています。もう30年も前なのに、音がとてもリアルに定位します。これは楽器も録音方法もシンプルだからなのでは、と勝手に想像しています。
その後は、電子機器による音づくりが目立ち、音質は良くなっても平面的な音になって、急にガラリと変化しています。
このような音(録音?)の違いは、機器の変化というか時代の変化によるものなのでしょうか?
もちろんアーティストをはじめアルバム制作にたずさわる人達の考え方によるのかも知れませんが、何か背景がありそうなので、ついつい玄人のredfoderaさんにお伺いしたく、お邪魔した次第です。よろしくお願いします <(_ _)>

書込番号:11766503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10217件

2010/08/17 23:06(1年以上前)

皆様、こんばんは。

hanzou-1さん、

昔の大貫妙子さんの録音は良く、その後はあまり良くないとのことで、残念ですね。
私はアルバム製作等には関わっていませんので、redfoderaさんのように、その背景の説明はできません。
でも大貫妙子さんのアルバム製作者も、常により「良い音に聞こえる」ように努力されての結果なのでしょうね。

私もスレッドで「良い音で聞くために」と簡単に書いてしまいましたが、この「良い音」というのは、人によって相当に異なるのでしょうね。

ある雑誌の対談で、著名なジャズプロデューサーが「良い音とはどんなものか?」と聞かれて即座に「疲れる音」と答えたそうです。昔よく行ったジャズ喫茶ではJBLのバックロードホーンからバリバリのトランペットやサックスとガンガンのドラムスが、顔をビシバシと叩かれる感じて飛んできており、まさに「疲れる音」でした。そこで、オスカー・ピーターソン・トリオの「Please Request」みたいな癒し系のアルバムをリクエストする客がいると、周りから白い目で見られていたものでした。

私なら「良い音とはどんなものか?」と聞かれると、「演奏家が伝えようとしている音楽的感動を最大限に与えてくれる音」ということになるでしょう。でもちょっと格好付けすぎで、照れてしまいますが。

私が感動するのは、基本的には演奏家が発する音そのものであって、ホールの反射音や、ましてやその反響音の綺麗な減衰の仕方に感動するのではありませんので、私にとってそれらは付随的なものです。

人によっては、ホールのS席のど真ん中の特上席で聞けるオーケストラの音を、そのホール反響音を含めて、自宅で聞けることに感動される方もおられるでしょう。

でも私がオーケストラで本当に聞きたい音の席は、指揮台の指揮者のとなりの立ち見席です。この席はS席の100倍支払っても売ってもらえないでしょう。ホールの全席を買い占めて、指揮者が許してくれれば可能でしょうが。

この普通には聞くのが不可能な音に限りなく近い音が、ちょっと変かもしれませんが、私にとってのオーケストラの理想とする良い音です。

皆様は、「良い音とはどんなものか?」と聞かれるとどう、答えられますか?

書込番号:11776392

ナイスクチコミ!5


この後に177件の返信があります。


返信する

スレッドの先頭へ

返信数が200件を超えると、このスレッドには返信できなくなります


最初前の6件次の6件最後

「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング