CDプレーヤーすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

CDプレーヤー のクチコミ掲示板

(10258件)
RSS

このページのスレッド一覧(全912スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
912

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ21

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単体で鳴らせますか?

2011/10/24 00:29(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE

クチコミ投稿数:14件

これ単体だけ買ってスピーカーに繋げば、鳴らす事はできますか?
やっぱりアンプも繋がなくちゃダメなんですか?

書込番号:13670231

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/24 01:02(1年以上前)

そのとおりです。

書込番号:13670375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 01:08(1年以上前)

即レスありがとうございます。

光デジタル&同軸の入出力はあるのでしょうか?
入力が2つあるとベストです!
また別スレ作るかもしれません。
<(_ _)>

書込番号:13670403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/24 01:17(1年以上前)

このCDプレイヤーには一切の入力はありません。

同軸デジタル出力と光デジタル出力が1つずつあります。

詳しい仕様は以下のHPと取扱説明書をご覧ください。
取扱説明書は同ページのタブからダウンロードが可能です。

HP

http://denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?CatId=382c2279-a153-4d3c-b8fa-81b930454f67&SubId=f8d37cce-9c7b-4dfa-8ab5-5dfab512b42a&ProductId=addc12f6-a814-48b5-9178-bda5fec5906e

書込番号:13670426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 01:20(1年以上前)

素人ですいません。

黙ってall in 1コンポ買っておきます;;

書込番号:13670434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:219件

2011/10/24 01:29(1年以上前)

あやまる必要はありません。

少しでも良い音で楽しまれたいのでしたら、こちらのようなセパレートのCDプレイヤーと、プリメインアンプにオーディオ用スピーカーが必要です。

私は音楽が好きでオーディオに手を染めてますが、オーディオで飯を食べてるわけではないので私も素人です。

たかーそんさんも興味がおありなら体験してみると新たな世界が広がるかもしれませんよ。
最近はコンポでも10万だせばかなりのものですので、何を買うにせよ試聴してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13670455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 01:31(1年以上前)

ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:13670460

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 04:51(1年以上前)

たかーそんさん 

スピーカーはもうお持ちなのでしょうか?

どのようなスピーカーか書いていただけるともう少し
適切な返信が来ると思います。

CDプレーヤーとアンプがセットになっているタイプでも
いい感じのがあったりします。

アンプやプレーヤーを勧めるにしても、やはりスピーカーのとのバランスを見ながら
皆さん勧めると思いますので。

またデジタル入力か多い方が良いとのことですが使用用途なども
書いていただけると返信がしやすいです。

書込番号:13670671

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 04:59(1年以上前)

因みに、スレ主さんのご予算がDCD-1500SEぐらいだと仮定した場合にデジタル入力の
ある機種となると、CECのCD3800が挙げられます。

http://kakaku.com/item/K0000015411/
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/cd3800/cd3800.html

こちらは、光デジタル・同軸デジタル入力をそれぞれ1系統ずつ備えると共に、
USBデジタル入力を備えPCから直接繋いでのUSB-DACとしても機能する便利な機種です。

これはCDプレーヤー(DAC)ですから、スピーカーを鳴らすには別途アンプが必要です。

書込番号:13670674

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 05:06(1年以上前)

>入力が2つあるとベストです!
>黙ってall in 1コンポ買っておきます;;

オールインワンコンポですと、デジタル入力が二つある機種はあまり見ないですね。
そして同軸デジタル入力は無くて光デジタル入力が一つだけというケースが多いです。

同軸デジタル入力を備え、しかもデジタル入力が計二つとなると
単体を買わないと無くしかもその機種も限られて来ると思いますが。

どのような用途に使う感じですか?環境・用途を書いていただけると助かります。

書込番号:13670676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 08:02(1年以上前)

スピーカーはonkyoのFR7に付属していたものです^^;

入力2つ欲しかったのは、DVDとテレビを同時に繋ぎたかったからです。

今は、FR7のスピーカーは生かして、安価で、光デジタル1つ(できれば+入力もう1つ)がついているコンポ本体を検討しています。
できればDENONかヤマハがいいなと思っています。

論ずるに値しないレベルの話ですいませんでした。
ありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:13670927

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 12:52(1年以上前)

なるほど、ていうか論じるに値しない質問では全然無いじゃないですか。立派な質問だと思いますが。

それでFRの本体が壊れてスピーカーは大丈夫だからどうにかしたいって意味でしょうか。

因みに、FRのスピーカーは結構低能率で、駆動力の高くてパワフルなONKYOのデジタルアンプ搭載機種で鳴らした方が、上手く行きますよ。

したがって、CR-D2をオススメします。FRの本体を使うより音質向上します。光デジタル入力が一つあります。

ONKYOスピーカーはハッキリ言ってONKYOのアンプが相性良いです。


因みにオーディオシステムで一番音質に影響するのはスピーカーです。

そしてCD-D2は小型の割にはパワフルなアンプで、組み合わせるスピーカーの守備範囲が広いので、後々様々なスピーカーに買い換えて楽しめるメリットがあり、スピーカーオーディオの入門機として最適な機種です。

もちろんさらに音質に拘るならばまず単品スピーカーを試聴して好きなのに買い替えた上、次にそのスピーカーに見合ったアンプやプレーヤーを単品でそれぞれ揃えます。

そこまでではないが…でしたらCR-D2を買って、スピーカーを変えたりしてやってみてください。

書込番号:13671741

ナイスクチコミ!2


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/10/24 17:42(1年以上前)

こんにちは。

>DVDとテレビを同時に繋ぎたかったからです。

DVDとTVだと、CDとは音声フォーマットが違うので、CDプレーヤーへのデジタル入力では音が出ない場合があります。

DVDやTVのデジタル出力を2chリニアPCMにして出すように設定出来れば大丈夫ですが、その場合でも、受けるCDプレーヤーによってあまりサンプリング周波数が高い設定だと音が出ない場合があります。CDと同等の44.1kHzなら問題ないでしょうが・・・。

と言うように、デジタル信号と言っても色々あります。もし、DVDとTVの音声をスピーカーから出したいなら、AVアンプを買った方が簡単です。AVアンプはリニアPCMに変換しなくてもDVDやTVの多彩な音声フォーマットを殆どフォローしていますので、光や同軸、HDMI等のケーブルで繋ぐだけで、殆どの場合音が出ます。

書込番号:13672570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 20:03(1年以上前)

586RAさん

AVアンプ、勉強になりました。
ありがとうございました。
<(_ _)>

書込番号:13673054

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/24 21:10(1年以上前)

因みにAVアンプは多機能で便利ですがデメリットもあります。

スピーカーを鳴らす音質としては、同価格帯ならステレオのプリメインアンプのが音はいいです。

倍以上…人によっては三倍出して同じぐらいの音質だと言います。

また先にも言ったように音質に一番大事なのはスピーカーなんでFRのスピーカーではあまり凄いアンプを買っても意味ないです。

書込番号:13673446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/10/24 21:10(1年以上前)

air89765さん

「素人が」と無下に扱わないでくださってありがとうございます。

そうです、本体が壊れてスピーカーが大丈夫だからです。


FRのスピーカーの生かし方勉強になりました。

遠くない将来的に、FRスピーカーは買い換えるつもりです。
ですが、集合住宅に住んでいますので、大きいスピーカーは鳴らせません。

価格ドットコムで検索していると、どんどんどのコンポを買えばいいのかわからなくなってきてしまいました。
onkyoのCR-D2が最有力候補という事で。
次点でDENONを考えます。

安価で小さくて柔らかく鳴る音のスピーカーってあるんでしょうか…

書込番号:13673447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2011/10/27 03:56(1年以上前)

DCD-1500Eはオールインワンコンポから、CDのユニットだけ切り出したと捉えていただければ・・。

それが実売価格6万ですからこれでシステムを組むと、定価レベルで20万くらいのオールインワンなります。
超高級です。


スレ主さんが買い替えの目的が、音質向上<テレビ・ラジオ・DVD・CDなどの音の発信基地の一本化という利便性、とされてるならオールインワンが良いと思いますよ。


安価で音の良いスピーカーはケンウッドのLS-K711や701あたりがダークホースだと思います。
理由は、小さい音量でも音楽がバランスよく鳴るからです。
音質は繊細な感じです。


テレビやDVDを光ケーブルでのデジタル出力というのは、僕にはとてもマニアックに感じました。
シアターラック(サラウンドスピーカーが付いたTV台)に接続する方はたくさんいらっしゃると思いますが・・。


デジタル入力は無いですが次点候補のデノンのオールインワンはフロントUSB端子を搭載し、Ipodや、USBフラッシュメモリー内の音源の再生が可能になり、音楽ライフはより広がると思います。

解決済ですので参考にはならないかもしれませんが・・・





書込番号:13683880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/10/27 06:37(1年以上前)

k.kkさん
参考になりました。
ありがとうございます。
<(_ _)>

書込番号:13683977

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/27 13:09(1年以上前)

>「素人が」と無下に扱わないでくださってありがとうございます。

もちろんです…だって、わからないことを質問する為の掲示板ですから。

漠然と見ているだけでわかりにくい部分を質問することは、質問者さんだけでなく同じ疑問を持った後々の人にも道標として情報になりますから。



>安価で小さくて柔らかく鳴る音のスピーカーってあるんでしょうか…

全体的に柔らかい音の方がお好みなんでしょうか?

ONKYOはどちらかと言うとシャッキリ・クッキリ・スピード感のある硬質な音です。

で、アナログアンプのFRシリーズは、オンキョーの中では比較的柔らかい部類の音なんですが、デジタルアンプ搭載のCRシリーズは硬い音になります。

CRシリーズにONKYOのスピーカーを合わすと、硬質でスピード感のあるシャッキリ・クッキリ・クリアな音になります。


もし柔らかい音を求めるなら、ケンウッドのR-K711というのを調べてみてください(CDプレーヤーとアンプが一体になった、CR-D2と同じ機能の別メーカー版です)

こちらは柔らかい軟質系の、優しい音です。このR-K711のアンプはオンキョーのスピーカーとはあまり合いませんが、たとえば前返信で挙がったLS-K711と合わすと大変柔らかい優しい音になります。

書込番号:13684983

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/27 13:26(1年以上前)

コンポ選びのイメージですが

ONKYO→硬い・クリアでキレがある

ケンウッド→柔らかい・優しい

デノン→堅くなく柔らかくなくの中間

というイメージで選んでみてください。

買い替えるのがONKYOのスピーカーだと、ONKYOのアンプでないと上手く駆動しにくいです。

逆に言えばONKYO以外のスピーカーならどんなアンプでもいいですが、LS-K711ならば相性的にはR-K711が良いです。


FRのスピーカーは、FRの7シリーズより9シリーズのがスピーカーのグレードが上で、9シリーズのスピーカーだとLS-K711に買い替えたのではグレードアップに全然ならないでしょうが、7シリーズならば何とか…といったところです。

しかしFRから確実にスピーカーのグレードアップを考えるならば、2〜3万は出した方がいいです。

たとえばケンウッドならばLS-K1000ぐらいのグレード・価格帯のスピーカーのことです。

と言っても…グレードアップしなくともただの買い替えで良いならば、良いのかもしれませんね。

小型で柔らかい…と言えば、安くないですがQUADのL-iteというスピーカーもあります。柔らかく色艶ある美しい音を出します。実際買うかはともかくこういうのもあるよという情報です。

書込番号:13685019

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 Tantan38さん
クチコミ投稿数:5件

1か月前に購入し、主にクラシック・ジャズを楽しんでいます。
CDセット後赤ランプから青ランプに変わるまで10秒ほどかかります。サブとして使用しているOnkyo C-1VLはセット後すぐ演奏開始できます。これはSACD対応機の特徴でしょうか。

書込番号:13632339

ナイスクチコミ!0


返信する
586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2011/10/16 14:21(1年以上前)

こんにちは。

SACDプレーヤーは挿入されたディスクがCDかSACDかを識別し、それによって、CDとSACDでは読み取り波長が違いますので、CD用やSACD用の読み取り装置を切り替えたりしてますんで、一般的に時間が掛かるように思います。

ソニーのSACD初号機SCD-1なんて、ディスク入れてから認識してプレイ可能になるまでにチョー時間が掛かり、壊れたかと思ってプレーヤーに歩み寄ると、再生可能になるなんてことがちょくちょく。感覚では30秒位待たされたかと思う程でした。(尚これ、あくまで感覚の話ですので悪しからず。)
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/199904/99-002/

そんなこんなでSACDのプレイ可能になるまでに長い時間が掛かるのは、登場当初大変不評でした。しかし技術的に困難だとかで、イライラしながら待つのはSACDのサガのようなものでしたね。

でも近年では故障したかと勘違いする程待たされることは無くなりました。それでも、CDしか扱わないプレーヤーに較べれば、時間は掛かると思います。

書込番号:13635322

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Tantan38さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/16 14:57(1年以上前)

586RAさん

早速ご教示いただき、有難うございます。
故障等ではなく安心致しました。

書込番号:13635466

ナイスクチコミ!0


1818さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:35件 DCD-1650SEの満足度4

2011/10/16 18:05(1年以上前)

Tantan38さん、今日は。

私も、この機種を使用しておりますが、やはり10秒程掛かります。

ひまだったので、ためしにストップウオッチで計ってみました。

クローズボタンを押してから、ブルーランプが付くまで12.09秒でした。
トレーが閉まってからは、9.96秒でした。

誤差は、あると思います。

この機種いろいろバージョンが有るらしく、販売初期の頃からですと数回のバージョン書換えがあったようです。

何が違うのか説明は、出来ませんが、保証期間中ならば無償で書換えをしてくれます。(出張で)
保証期間を過ぎているものは、書換え用CDと説明書を送ってくれる見たいです。

先だって、トレーの調子が悪くなり出張修理をお願いしたところ、バージョンが古いから最新の物に書換えておきますとの事でした。

何が違うのか聞いてみましたが、分からないとの事でした。

書込番号:13636116

Goodアンサーナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/10/16 18:54(1年以上前)

>Onkyo C-1VLはセット後すぐ演奏開始できます

CD専用機は読み取りが非常に早いんですよ。その中でもONKYOのは早い部類かと思います。

ユニバーサルプレーヤーとかだと1650SEよりさらにディスク認識遅いですよ。

書込番号:13636287

ナイスクチコミ!0


スレ主 Tantan38さん
クチコミ投稿数:5件

2011/10/17 23:34(1年以上前)

air89765さん、1818さん、有難うございます。
お陰様ですっきりしました。
また機会がありましたら、色々とご教示頂ければ幸いです。

書込番号:13641922

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ17

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPodとCDプレーヤー

2010/04/06 20:11(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 makaroni03さん
クチコミ投稿数:28件

http://www.procable.jp/setting/25.html
ここにどんなCDプレーヤーよりも、iPodのほうが音がよいと書かれています。

CDからPCに取り込み、そこからiPodに転送する効率が、CDプレーヤーより良いことはわかりました。
ですが問題はここからで、液晶やバッテリーを含んでも2〜3万しかしないiPodのDacはお世辞にも高音質とは言えませんし、そこから二度アンプに通すですから、本当に音質は良いのでしょうか。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010402/dal04.htm
それと、ここを見るとCDプレーヤーは、誤り訂正を行ってからd/a化するから、pcと同じ効率ではないのでしょうか。

まだ知識不足でオーディオについてよく分かりません。皆様の意見をお聞きしたいです。

書込番号:11196883

ナイスクチコミ!1


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/04/07 00:28(1年以上前)

http://www.procable.jp/setting/25.htmlの記事を読んでみました。
私は、iPodもCDプレーヤーも使用していますが、結論から言ったらCDプレーヤーの音質には、iPodはかないません。
最近は、iPodからデジタル信号だけを取り出せる機器が、出ました。
その機器を高級コンポに接続しますとiPodもCDプレーヤー並みの音質になります。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/nrx/nds1/index.htm

書込番号:11198524

ナイスクチコミ!3


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2010/04/07 01:26(1年以上前)

そこの記事は「CDプレーヤーで再生されたCDのデータはエラー訂正されない」という
間違った前提で書かれた記事だから信用に値しないよ。
実際に検証したけど、PCにリッピングしたWAVEデータとCDプレーヤーから光デジタル録音したWAVEデータはバイナリで完全一致するという結果だった。
まぁオーディオCDは読み込み時にエラーが出るのは間違いないけど、
深い傷でも無い限りきちんと訂正されて本来の元データが再現されるから全然問題無い。

音質の良し悪しは極論すれば値段の高いモノほど良くなっていく。
しかし音の好し悪しとなると1000万のCDプレーヤーよりiPodの方が好きとなっても不思議じゃない。

書込番号:11198782

ナイスクチコミ!4


スレ主 makaroni03さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/07 13:09(1年以上前)

tora32様、ども丼様、返信ありがとうございます。
結論は、CDプレーヤーの方が音質が良いということでいいでしょうか。

それにしても、なんでCDプレーヤーが低音質ってことになってしまったんでしょうね。
よく考えてみると、読み込みエラーは音質ではなくてノイズとして出るような気もします。

ちなみに、ここにエラー訂正処理をしているというのはメーカーの大ウソと書かれていますが、
ども丼様からの意見によるとこれは信用しなくていいんですね。
メーカーとこの記事、一体どっちが洗脳してるんだか・・・
http://www.procable.jp/setting/19.html

これで少しもやもやが晴れました。ありがとうございました。

書込番号:11200121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/07 20:41(1年以上前)

>読み込みエラーは音質ではなくてノイズとして出るような気もします

その通りです。件のページで「たった30%の情報量に過ぎません」だから「16ビット、44.1キロヘルツの音を聞いているつもりが、実際には、16ビット、13キロヘルツの音しか聞いていないことになります」と短絡的に数字合わせをしてくるところが何とも可笑しいです。


 データエラーが原因で音質が変わるのでは?との考え方についてはもう十数年以上も昔、既に否定されているのを「パソコン通信」の発言で見た記憶があります。当時のディスク精度でも(といってもCD登場から10年は経っていた訳ですが)、訂正可能なエラーしか発生していなかった、問題になるような大規模データ欠損は無かったとありました。
 最近はどんな説が新たに出ているのか知りませんが、『出来の悪いディスクではエラー訂正回路やサーボ回路が一生懸命働かないといけない、その時に音質に影響を与えるノイズが発生してアナログ回路系に悪さをする』というのが可能性としては納得できる説でしょうか。

 ということで音が良いプレーヤーというのは概してアナログ回路が良い(ちゃんとお金をかけている)ものなんだろうと思っています。
 もうひとつ言えば、iPodの音質が意外とバカに出来ないのは、ポータブル機器ということで低電圧(低電力)化が図られており、デジタル系のノイズが小さく押さえられているからなのかも知れません。


 いずれにしろ、「○○だから良い」と声高に原因や根拠を挙げて断言をするものには気を付けています(全部ダメとは言いませんが)。結果として、良いものは良い、それだけなんじゃないでしょうか。↓のやつなんかはLPレコードからの録音ですが、なかなか良い音ですよ。
 http://www.woopie.jp/search?kw=%E3%80%90%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E8%81%B4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%82%8B%E3%80%91

書込番号:11201729

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 makaroni03さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/08 16:31(1年以上前)

>データエラーが原因で音質が変わるのでは?との考え方についてはもう十数年以上も昔、既に否定されているのを「パソコン通信」の発言で見た記憶があります。
ほうほう。なるほど、知りませんでした。
ということは、CDに傷が入ってもノイズが入るだけで、音質には直接影響しないということですね。貴重なコメントをありがとうがざいます。

私もDapの音質もなかなか良いものだと思っています。が、先ほど紹介した記事に書いてあることに、いろいろと引っかかったので聞いてみました。
私はゆとり世代なのでレコードは一枚も持ってませんが、私の叔父に何枚か聴かせてもらったので、レコード音質の良さは少しは知ったつもりです。

振り返ってみると、全部音質が良いという結果に・・・w
正直いうと、スピーカー以外の音質の差はほとんどないように感じます。(私だけでしょうかw)

書込番号:11205336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/08 16:49(1年以上前)

記憶によるとGPSは2000年5月に精度を落とす機能は解除されています。
精度は受け側の精度が出るようになっています。
ルビジウムより桁違いに正確なセシウムですが、
地上に来るまでにルビジウム精度まで落ちるようです。

話を戻します。

前提に「アナログは音が変わる要素がある」
「アナログケーブルで音が変わる」もひとつの大前提です。
ここで立ち止まれば「ジタルは変わらない」になり先に進みません。

デジタルでも実際に聞き比べるとケーブルで音が変わります。
「デジタルケーブルで音が変わる」ということは
バイナリデータが一致しないという事になるのではないでしょうか。

雑音が入る場合も機械では正しいと判断しているから出るのであって、
間違っていれば再生されないのではないでしょうか。
とすると雑音にならない小さなミスは(通常1〜10回/秒といわれています)
そのまま訂正ミスが再生されても不思議ではありません。
44.1kHz…44100×16(bit)×2(チャンネル)=1411200パルス/秒
のバースト含め1〜10回なのでほとんどミスがないとも言えますが、
人間の感覚からすると多いともいえます。

映像の場合はピクセルを小さくしてアナログ表現するので、
ピクセルが大きいと角ばって見えます。
音の場合はアナログに変換されるので粗いと
声質やメリハリがなくなってボケた音になるだけです。
必ずしもプチ音等の極端な音にるわけではありません。

たとえ音データを拾えなくともトレースできるように
出来ているのでエラーとなりません。
リッピングにしても比較再読み取りしますが、
比較対照自体があまいとエラーとなりません。

音楽CD=CD-DA(Compact Disc Digital Audio)
リッピングと違って再読み取りはせずリアルタイムなので、
CD-DAプレーヤーは割り込みコードによる補間処理で訂正します。
データはエラー訂正ではなく正確には補間かもしれません。
完全に訂正されないデータもあるという事です。
訂正も完全一致という意味で使用されているとすれば、
高音質CDの存在理由はありません。

書込番号:11205393

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/08 20:51(1年以上前)

通常のCDプレーヤーでもC1訂正とC2訂正は行われており、訂正しきれず補間処理されてしまうのは、サンドペーパーでこすったようなCDのみで、普通の状態のCDでは補間処理は全く起こらず、完璧に訂正されます。(すなわちバイナリ一致)

デジタルケーブルで音が変わったり、高音質CDで音が良く感じるのは、0と1のデータが異なるからではなく、ジッターの差によります。

書込番号:11206288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/09 05:19(1年以上前)

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006759.htm

ジッターエラーはバイナル不一致に他なりません。
デジタルも当然コピーからコピーと繰り返せば劣化していきます。

書込番号:11207915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/09 07:32(1年以上前)

ジッターが極端に多いと0/1のデータを読み間違えますが、CDプレーヤーで発生することはありません。したがってバイナリ不一致はありません。

0/1のデジタルデータはコピーしても劣化はしません。

音質に影響するのは極めて微小なクロックジッターの方です。

http://ednjapan.rbi-j.com/issue/2007/09/6/28

書込番号:11208064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/09 18:31(1年以上前)

http://100.yahoo.co.jp/detail/%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%BF/

デジタル出力信号には(CD等)、
プリアンプルという同期信号が含まれています。
受け側がプリアンプルからクロック成分を抽出するので
クロックは不要です。

デジタルコピーはバイナリ一致し劣化はありません。

理論的には正解です。

書込番号:11209703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/09 20:33(1年以上前)

プリアンブルはEthernet通信のフレームの頭に付けられるビット列で、そこにクロック信号は含まれていません。

「オーディオ品質とクロックジッター」より抜粋
----------------------------
デジタルオーディオI/Fは、ステレオ(2チャンネル)のPCMデータと各種の補助データをシリアルで伝送できるように設計されている。言い換えれば、すべてのデータはシリアル化され、クロックはそのシリアル化された信号に埋め込まれる。これを復調するには、いわゆるCDR(クロック&データリカバリ)回路が必要となる。この機能は、デジタルオーディオの世界では、「デジタルオーディオI/Fレシーバ(DIR)」と呼ばれる。

書込番号:11210115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/10 09:22(1年以上前)

http://703.ktamp.com/digitalcircuit.html
「入力部ではプリアンブル部を使って同期をとる」
「水晶発振器は持たず、すべてのクロック・タイミングは入力された信号からPLLにより得ている」
SONY DAC DAS-703ES 解説より

20ビット録音は1989年から始まりました。
デジタルコピーやケーブルで音が変わる事が16ビットより顕著になり、
原因を追究し始めます。

光ケーブルでデジタル信号経路上のグランド間ノイズを遮断し、
PLL回路でジッタ成分を除くという操作が1994年に
CD製作過程で始まります。
光ケーブルはシャーシ間ノイズを除く事はできてもジッタは残るという事ですが、
これらが同軸よりも光TOSの音が良いという理由の根拠になっています。

しかしどうしても理論どおり音が良くならない限界がある…
という事で調べた結果、やはりジッタだという結論になっていくわけです。

シャーシ間ノイズもAC電源とする限り不完全という事が分かったのですが、
周辺回路の輻射ノイズもデータそのものやクロックに飛び込み、
ジッタと等価となることが分かってきたというわけです。

ルビジウムカッティングは1999年以降にはじまります。
その後民生品にフィードバックされていきますが、
気がつけば自分も10メガルビジウム同期で動かしていました。
今はCDプレーヤーはデジタル出力で、
デジタル入力直接増幅でデジタルアンプにもクロック入力しています。
スピーカー直前までデジタルです。
涙が出るほど感動し、感謝でいっぱいな毎日です。
でもスピーカーはエントリーのままです…シクシク

書込番号:11212396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/10 10:01(1年以上前)

「プリアンブル」はEthernet通信用語だと思っていましたが、S/PDIFにもあるのですね。

「すべてのデータはシリアル化され、クロックはそのシリアル化された信号に埋め込まれる。」とありますが、クロックがプリアンブルとして埋め込まれているのですね。勉強になりました。

>気がつけば自分も10メガルビジウム同期で動かしていました。今はCDプレーヤーはデジタル出力で、デジタル入力直接増幅でデジタルアンプにもクロック入力しています。

とのことですが、ジッターが完全に除去されたクロックでDA変換されていることになっているのでしょうか?もしそうなっているとするなら、高音質CDとされているSHM-CDと通常CDで音の違いは感じられるでしょうか?もちろん両者ともマスタリングが同じで、リッピングすればバイナリ一致するとしてですが。

書込番号:11212520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/04/10 15:57(1年以上前)

結論から言うと「CDPの音質にはかなわない」気がします。

まずiPodにmp3やaacなどの圧縮ファイルで曲を保存してる場合ですが
人間が聞いて分かるほど音質が劣化します。圧縮ファイルは人間が聞きにくい
12000Hz以上の音域のデータをかなり間引くので高い音がやせる上に膜が一枚
かかったような篭った音になります。個人的にはmp3とwaveの差が無くなると
感じられるのはmp3のビットレートが192kbps以上(モノによっては320kbps以上)
です。

iPodでwaveファイルを再生する場合でもCDPに勝てるとは思いません。
多くの人が挙げているCDの誤り訂正とか読み取りエラーの問題以上に、
「現在のCDPはほぼ全てD/Aコンバータ内部で16bit44.1kHzのPCM信号
を1bit2.8224MHzのDSD 信号に変換しD/A変換して再生している」ので
品位の面でiPodでは勝てないだろうと思うからです。

これはいわゆる1bitD/Aコンバーターと呼ばれるもので、昔はMASHなどと
呼ばれてCDPに誇らしげなロゴマークが付いていましたが、現在では当たり前に
なりすぎてどのCDPメーカーもカタログにすら書いてません。マルチビットのD/A
コンバータと比べて微小な音の再現性が向上するそうですが、私はマルチビット
の音は聴いたことがないので何とも・・・

シーラスロジックCS4398のブロック図を見てもCDのPCM信号はΛΣ変換され
DSD信号になっていることが分かります。

シーラスロジックCS4398概要
http://www.cirrus.com/jp/products/pro/detail/P1023.html

シーラスロジックCS4398ブロック図
http://www.cirrus.com/jp/images/product_diagrams/4398blkdiag_mag.gif

書込番号:11213691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/10 17:49(1年以上前)


前も悪くない機器でしたが、
今では質感はもちろん横になっても各楽器の定位が分ります。
聴感上の高域再生はほとんど同じだと思いますが、
三次元的再生力からして文字通り次元が違います。

ベリファイでSHM-CDと普通のCDでデータが同じと確認しても、
記録精度と読み取り精度のわずかな差、
あるいは訂正後の回路やケーブルでのジッタによって小差が拡大され、
揺らいでデータが消失(高域ほどサンプリング数が少なく耳で分り難い)
あるいは波形が変質するとしか思えないのです。
自家用でCDを聴くのでけっこうアバウトかと思っていましたが、
それほど繊細なものだったとは今更ながら…です。

私は点否定で全部否定していません。
結果基本的にはほとんど差がなかったと思うことしばしばです。
これでいいのか…反省の連続です。

書込番号:11214104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/04/10 19:25(1年以上前)

誤字がありました。ΛΣ変調ではなくΔΣ変調です。
研究者の方に怒られるので訂正します。

書込番号:11214476

ナイスクチコミ!0


スレ主 makaroni03さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/12 17:38(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。
非常に丁寧な説明なんですが、ΔΣ変調とかバイナリ一致とか少し、着いていけませんでした。
これから勉強していきたいと思います。

ところで、デジタルケーブルで音質が変わるのは何故でしょうか?
アナログケーブルは、太さや形状などで抵抗が変わるから音質が変わるんでしょうけど、デジタルケーブルはCDプレーヤーから送られたデジタル信号を運ぶだけなので、接触がしっかりしていれば、バイナリ一致して音の変化は無いんじゃないでしょうか。

何度も質問してすいません。よろしくお願いします。

書込番号:11223381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/12 17:57(1年以上前)

AV機器で使われるデジタルケーブルでは、0/1のデジタルデータ以外にクロック信号も送られています。クロック信号自体は0/1のデータなのですが、使われるのは0か1の情報ではなく、0/1の時間間隔情報です。これはアナログ値です。

このアナログ値の微妙なずれがクロックジッターと呼ばれるもので、これがデジタルケーブルで音が変わる原因です。デジタルケーブルで0/1のデータが化けることは通常ありません。

書込番号:11223434

ナイスクチコミ!1


スレ主 makaroni03さん
クチコミ投稿数:28件

2010/04/12 18:54(1年以上前)

早速のお返事あろがとうございます。
つまり、ケーブルの質によってジッタが発生してしまうんですか。
参考にさせていただきます。

デジタルは用語が多くて困ります(苦笑

書込番号:11223666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:1227件

2010/04/12 19:38(1年以上前)

ジッターによる音質の変化は人間の検知限界以下だと言う方もいますが、各AV機器メーカーはこのジッターによる音質劣化に対処すべく回路を工夫しています。もちろん完全除去は出来ていませんので、ケーブルによる違いはまだありますが。
ケーブルも普及品間で比較しても分りづらく、普及品と2,3万円クラスと比較すれば分りやすいです。

例えばヤマハのウルトラロージッターPLL回路、

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ax-v1065/index.html

書込番号:11223860

ナイスクチコミ!0


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

古いラジカセをPCで使いたい

2011/08/23 02:09(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

昔、親に買ってもらったラジカセを捨てられずに持っています。
パナソニック RX-DT75
http://panasonic.jp/support/product/audio/RX-DT75.html
http://homepage2.nifty.com/bubbcasse-museum/panasonic/rxdt75.htm

音の善し悪しは僕にはよくわかりませんが、CDなどを聞く分には、
このラジカセの音で十分満足しています。
これをパソコンと繋げてパソコンのスピーカーとして使いたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?

試しに手持ちのコードを幾つか挿して繋げてみましたが、
音がかなり小さかったり、モノラル音声なのか、
片方のスピーカーからしか音が出なかったりで、上手くいきません。

ご教授お願いします。

書込番号:13407672

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/23 02:26(1年以上前)

Tanbayaさん  こんばんは。 
入力端子が背面に二つあります。
AUXミニと、ミキシングマイクミニ。
パソコンの出力がステレオで、ラジカセもステレオ入力端子ならば、パソコンの出力を繋ぐと鳴るはずです。
繋ぐコードもステレオ用を用いて下さい。

変換が必要な場合もあります。

http://joshinweb.jp/av/1634.html

書込番号:13407708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/08/23 06:33(1年以上前)

ケーブルの仕様によりモノラルとなることもありますし音量が下がることもあります。
両端がステレオミニのケーブルで抵抗無しの製品を選んで接続してみてください。

書込番号:13407890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/23 22:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

先に書くべきでしたが、パソコンはこれを使っています。
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5k-vm/p5k-vm.html
オーディオ用の穴が6つありますが、使っているのは1つだけで、PC用スピーカーに繋げています。
あまり奥行きがない感じがして、CDラジカセに切り替えたいと思っています。

こういうので良いのかな?と思うのですが、合っていますでしょうか?
http://joshinweb.jp/av/1634/4950190133070.html

ただ、抵抗のある・なしはどこで見れば良いのかがわかりません。

書込番号:13410727

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/24 05:52(1年以上前)

>合っていますでしょうか?

大丈夫合っていますよ。抵抗入りのやつは、わざわざ抵抗入りと普通は書いてありますから。

それはステレオミニ⇔ステレオミニの、抵抗なしの通常のケーブルですね。

で、「AUXミニ」の端子に繋げは良いです。


ただし、奥行き感が無いのはPCスピーカーだけのせいだけでなく、
PCのオンボードのサウンド機能がよろしく無いせいの可能性もあります。

その場合はサウンドカードとかUSB-DACを追加するといいですね。
サウンドカードとかUSB-DACの音声出力はPCのようなステレオミニ端子ではなく
赤白のステレオ標準の端子なのでステレオピン⇔ステレオミニのケーブルにすればOKですね。

ちょっと話が飛躍してしまいましたが・・・余計だったら読み飛ばしてください。

書込番号:13411732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/08/24 06:50(1年以上前)

http://faq.jvc-victor.co.jp/jvc/web2/faq/detail.asp?Option=0&FAQID=53899&baID=5&NodeID=0&DispNodeID=1221&CID=0&Text=%u62B5%u6297&Attrs=&Field=&KW=&KWAnd=1&AspPage=LST&strkind=9&Page=0&Rows=30&NB=&SearchID=&Bind=

ビクターなら印で見分けられるのですが、他のメーカーでは見分けるのは難しいでしょうね。

書込番号:13411795

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/08/30 22:46(1年以上前)

返事遅れました。
本日コードを買ってきました。

バッチリ聞こえてます^ ^b

ただ、残念なこともわかりました。
ディスプレイにCRTを使っているのですが、
ラジカセとの距離が近すぎると画面の色がおかしくなってしまいます。

なので、CRTより少し距離をおいてラジカセを置いているのですが、
そうするとDVDの映画とかを見たときに、映像は目の前なのに音が斜め前からなので、
なんか気持ち的にのめり込めません。
やっぱり、そこそこのスピーカーを買ったほうが良いのかなぁ、と感じました。
でもまぁ、音楽だけ聴くなら十分な感じです。トータルとしては満足しています^ ^
回答いただき、ありがとうございました(:D)┓ペコ

書込番号:13438798

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/08/30 23:41(1年以上前)

ラジカセをオフ(電源を切る)にしてCRTに近づけて見て下さい。
色変わりする場合は、スピーカーに使われている磁石の影響かも知れません。

書込番号:13439078

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/03 22:42(1年以上前)

>BRDさん

電源を切っても、コンセントを抜いても近づけると症状が出ます。
磁石ですね?

インターネット検索すると「鉄板を挟むと良い」とか「磁石相手だと意味が無い」とか、
よくわからないのですが、なにか対処法はあるでしょうか?

書込番号:13455525

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/04 01:18(1年以上前)

いつの頃からか防磁加工済みになったオーデイオ機器が発売されてます。
後から鉄板などで防ぐことが出来るのか?  経験ありません。

CRTに昔の大きなスピーカーボックスをくっつけて置いたときに色変わりしたので、取説読んでテレビの消磁方法を試したことがありました。
 でも結局、少し遠ざけた覚えがあります。

書込番号:13456189

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/09/07 19:13(1年以上前)

>BRDさん

いつもお返事頂きありがとうございます┏○
僕も今、変色しない程度に距離をとって使っているのですが、
「見た目的には影響を与えていないように見える」というだけで、
実際には多少なりとも悪影響を与えてはいないか?
長期的に見た場合に問題が発生しないか? といったことが気になります。
BRDさんは後になって問題は発生しましたか?

書込番号:13470946

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/09/07 20:15(1年以上前)

特に問題は無かったと記憶してます。    もう薄型TVに買い換えました。

書込番号:13471187

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tanbayaさん
クチコミ投稿数:17件

2011/10/09 00:15(1年以上前)

>BRDさん

すみません。
お返事は拝見していたんですが、お礼を書くのを忘れてしまっていました。
申し訳ないです┏○

BRDさんが問題なく使えているとのことでしたし、僕もその後、使い続けています。
僕の方も今のところ問題ありません。
お返事頂いて本当にありがとうございました。
今では音楽を聞くのにこれで良かったと思っています。

書込番号:13600420

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

光ケーブルから音声信号がでません

2011/10/06 19:03(1年以上前)


CDプレーヤー > マランツ > SA7001

クチコミ投稿数:148件

ずーとアナログでRCAケーブルで使用していましたので解らなかったのですが、光デジタルケーブルを挿入しても音声信号がでません。取扱説明書ももうないのでよくわからないのですがご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

書込番号:13591012

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/10/06 19:47(1年以上前)

接続しているアンプ(?)の機種名は?
再生しているのはCDでしょうか、SACDだと光デジタルから出力しないと思います。

書込番号:13591182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:289件

2011/10/06 19:59(1年以上前)

【SA7001】取説です http://www.marantz.jp/DocumentMaster/jp/Old_Product_Manual/SACD_CD_Player/SA8001-7001.pdf

書込番号:13591235

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2011/10/06 20:59(1年以上前)

本当にありがとうございました。SACDでした。

書込番号:13591464

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCオーディオとの両立

2011/10/04 11:21(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE

スレ主 nikaoiさん
クチコミ投稿数:4件

すみません。機械音痴の音楽好きなので初歩的な質問です。
この製品を普通にCDPとして購入したいと考えているのですが、itunesにもたくさん音楽が入っているので同時にPCでもDCD-1650SEをDAコンバータとして使い再生しよう思っているのですがそういうことは可能でしょうか。

つまり

PC→DCD-1650SE(DAC)→アンプ→スピーカー



DCD-1650SE→アンプ→スピーカー

を同じシステム(アンプ・スピーカー)で気分によって使い分けることは可能かということです。

PC再生の音質にはそこまでこだわりはありません。よろしくお願いします。

書込番号:13581613

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/04 11:52(1年以上前)

本機には光と同軸の入力端子があるのでDAコンバータとしての使用は可能です。
もちろんPCに同じ端子があればですが・・・

アンプ側にデジタル端子があれば直接PC→アンプでも良いですけどね。。

書込番号:13581677

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikaoiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/05 14:01(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
私のPCには確認したところ「同軸デジタルオーディオ出力端子」という端子はあるみたいです。これがあれば大丈夫ですか?

それから、初めの質問は私の言葉足らずだったのですが、いろいろな接続を変えたりすることなくCDPとしてCDを聞いたり、PCの音楽を聴いたりということを、DCD-1650SEを使って可能なのかということをお教えいただけますか。

よろしくお願いします。

書込番号:13585905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/05 14:12(1年以上前)

>私のPCには確認したところ「同軸デジタルオーディオ出力端子」という端子はあるみたいです。これがあれば大丈夫ですか?

同軸にも光にも対応してるので問題ないです。

>いろいろな接続を変えたりすることなくCDPとしてCDを聞いたり、PCの音楽を聴いたりということを、DCD-1650SEを使って可能なのかということをお教えいただけますか。

同軸で本機に入力してD/Aコンバーターとして利用とCD再生利用は、本機の切替で可能なので毎回接続を変更する必要はないです。

ただ、お持ちのアンプに同軸入力があるなら、本機とは別にそちらに接続すればアンプ側の切替で可能だと思いますよ。

アンプの機種が分かりませんが、一般的なオーディオアンプなら複数入力端子がありますからね。。
無ければ本機などを経由するしかないですが・・・

書込番号:13585936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 nikaoiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/05 14:57(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>同軸にも光にも対応してるので問題ないです。

>同軸で本機に入力してD/Aコンバーターとして利用とCD再生利用は、本機の切替で可能なので毎回接続を変更する必要はないです。

安心いたしました。

>ただ、お持ちのアンプに同軸入力があるなら、本機とは別にそちらに接続すればアンプ側の切替で可能だと思いますよ。

PCからアンプに直接ということでしょうか?アンプも実はまだ購入「予定」でして・・・l-507uを予定しています。

ただ、DCD-1650SEをDAコンバータとして経由させることで、アンプに直接つなぐよりも音質が上がるのならその方が良いかなと思いまして。それがDCD-1650SE購入を検討する大きな理由の一つになっています。

書込番号:13586044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/10/05 15:06(1年以上前)

>PCからアンプに直接ということでしょうか?アンプも実はまだ購入「予定」でして・・・l-507uを予定しています。

ラックスマンL-507uですね。
であればデジタル入力は不可なので、本機のようなD/Aコンバート機能のある機器が必要ですね。。

音質についてはD/Aコンバーターにもよりますので、どちらがとは一概には言えませんね。。
(どのみちL-507uでは直接は不可ですけどね)

ちなみに、このような機器の詳細は、メーカーHPの取説ダウンロードをすれば確認できますので、ご覧になられてはどうでしょうか?

書込番号:13586070

ナイスクチコミ!0


スレ主 nikaoiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/10/05 15:17(1年以上前)

わかりました。色々とありがとうございました。

私はCDで聞くのが中心でitunesはサブ、データ管理的役割が主なのでそこまでは音質にこだわっておりません。

DCD-1650SEをDAコンバータとして経由させることで大きなスピーカーからCDを聞くように音を出すことが可能ならばそれで満足です。

書込番号:13586101

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング