
このページのスレッド一覧(全912スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 10 | 2012年12月19日 10:09 |
![]() |
1 | 2 | 2012年12月19日 04:24 |
![]() |
3 | 3 | 2012年12月16日 15:00 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2012年12月12日 00:16 |
![]() |
4 | 13 | 2012年12月11日 05:20 |
![]() |
9 | 7 | 2012年12月10日 19:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CDプレーヤー > TEAC > PD-501HR-B [ブラック]
人気ないのか、はたまたまだ多く出回っていないのか レビューもクチコミも無いですねー。
私は気になっているのですか 購入された方 どなたかレビューかレポートお願いできないですかね。
値段相応以上の製品なのか、DSDやハイレゾ再生の音の傾向はどんなんなのかとかが知りたいです。
また、ディスクトレイの動作がスムーズか、回転音が小さいかなども気になります。
2点

z2010さん、今晩は。
「初心者」なんですか?
ご存じのようにこのシリーズのDAC・UD-501を先日購入しました。
このCDPだと値段設定やCDPとしてのクラス設定がいまいち「半端」な感じがします。
DSD自体がまだ発展途上のようですし、キャッチコピーとしてはやたらと
「目に付く」様ですが、現実味はまださきでしょうから。
初心者には高すぎる、ある程度の方には今さらこのクラスを買い増すほどでもない。
機械自体、お世辞にも良いデザインとは思えませんからどうでしょうね?
その他の製品でもTEACの物は「良い物」だけど「地味」。
初心者にはDENONやONKYOなどの製品が買いやすいと思えるのでしょうね。
個人的にはESOほどでもないしTEACよりは高級な「トランスポート」として
売り出し、UD-501とペアで使うことを前提にした製品の方がまだ良かったなどと。
実売7万前後で「何でも有り」は如何にも中身が想像できてしまうと思いません?
書込番号:15484398
0点

>どなたかレビューかレポートお願いできないですかね。
参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39558391.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15232576/#tab
DSDやハイレゾは分かりませんが、前作600シリーズを踏襲したシャープでハイスピードなTEACサウンドです。
10万円以下のCDプレイヤーならベストバイの一つではないかと、個人的には思っています。
書込番号:15485603
2点

おはようございます。
浜オヤジ さん> あれ、初心者マークになってますね、まあ、いいか(笑
そうなんですよね、性能は値段できまるわけではないですけど ちょっと中途半端な値段なんですよね。
せっかくDSD、ハイレゾ再生できるんですから それを生かせるだけの性能があるかどうかが問題なんですよね。
圭二郎 さん> レスありがとうございます。
スカッとしたクリアなサウンド というのが案外私の好みではなさそうなんで どうなんだろうと思ってしまいます、どちらかというと低音フェチですんで。
でも、人によって感じ方が違うし、聴く音楽ソースによっても随分異なってきますよね。
ちなみに私は古いモダン・ジャズをメインに聴きます、クラシックはまったく聴きません。
複数の方々のレビューがあればわかりやすいんですけどね。
書込番号:15486245
0点

z2010さん
これってディスクは「スリット・イン」なんですね。
個人的には安いPCのディスクドライブと同じに思えてしまう。
トレイ式でない!と言うことは「コストダウン」の為?
考えるほどにわからなくなってしまいます。
書込番号:15486272
0点

z2010さん こんにちは。
>スカッとしたクリアなサウンド というのが案外私の好みではなさそうなんで どうなんだろうと思ってしまいます
全然、好みに合わないと思います(笑)
ハイスピード系シャープでカッチリしたサウンドですから、そうですねONKYO、DENSEN辺りのプレイヤーがお好みなら嵌ると思いますが、ちょっと難しいと思いますね。
浜オヤジさん こんにちは。
>これってディスクは「スリット・イン」なんですね。
>トレイ式でない!と言うことは「コストダウン」の為?
ハーフサイズモデルのCDプレイヤーに多いのですが、多分スペースの問題だと思います。
pro-jectは聞いたことありませんが、TRIGONのCDプレイヤーなら聞いたことあります。
http://www.trigon.jp/pro/prince_01.html
このサイズで情報量や質感等並のフルサイズのCDプレイヤーに引けは取らないと思います。
そういえばMUSICAL FIDELITYはフルサイズですが、スロットインですね。
http://hk-corporation.jp/newsm3cd.html
書込番号:15486497
0点

圭二郎さん、今日は。
そうなんですよね。
年寄りは「固定観念」からなかなか抜けられないものですから。
小さいサイズはとても良いと思うのですがねー。
TEACも昔から「一般受け」する製品を出すのが苦手なのか、あえて出さないのか?
私はとても好きなメーカーなのでどの製品にも好感を持ってはいるのですけどね。
書込番号:15486807
0点

スリットインの良し悪しは別にして TEAC、パイオニアあたりはドライブメーカーなので性能が良く、回転音が小さく、振動対策も良さそうな気がするのですが どうなのかなー!?
ちょっと心配なのが同じシリーズのDACのUD−501に比べてドライブメカが付いているのに割安なのは 何か電子パーツのコスト(=質)を落としている可能性もありそうということです。
ただ、CDプレーヤーのほうが数量がでると見越しての価格設定なのかもしれませんがね。
尚、このデザインは私としてはえらく格好良いと思います、もしろ中がスカスカなのにでかい箱である必要はないかと思っています。
DACも格好良いですよね。
とにかく一度聴いてみたいところです。
書込番号:15487047
0点

浜オヤジさん こんにちは。
>TEACも昔から「一般受け」する製品を出すのが苦手なのか、あえて出さないのか?
あるのですが出さないみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14464230/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002850/SortID=14981441/#tab
書込番号:15487117
1点

今晩は。
UD-501と全く同じDACが入っているとは思いませんが、難しいところですね。
下位機種のUD-H01のDAC部にDSD関連を足してドライブを付けた?
値段的にはそんな想像をしてしまいます。
今月のHI-VIで「ヘッドフォン・アンプ」の聞き比べを取り上げていましたが
5万以上ー15万までのクラスでUD-501が一押し特選なんです。
TEACはUD-501を「DAC」として売っていてヘッドフォンアンプにはHA-501
を別に作って出しているのに使わないのが不思議?
comのジャンル分けでもUD-501とHA-501は同じ「ヘッドフォンアンプ」だしね?
CDPの音の違いはどうも苦手で5万円と100万円ならわかりそう?かな。
我が家の極安SONYの800をUD-501経由で早く聞こうと思うのですが、
雑用ばかりが色々あってまだ先になりそうです。
書込番号:15489087
1点

おはようございます。
UD-501とはDACも回路構成も随分違いますね、UD-501のほうが高性能な感じがします。
だからといって音を聴いてみないとわからないのですがね。
他に気になるのがヤマハのCD-N500、パイオニアのPD-70というところですが それぞれ特徴があって面白いですね。
まあ、購入はもう少し保留にします。
書込番号:15499642
0点



このサイトで人気の機種なので購入しようか迷っています。
CDプレーヤの購入は数十年ぶりなので最近の機種のことは良く分かりません。
最近の物はリモコンで音量調整ができるのでしょうか。
0点

>最近の物はリモコンで音量調整ができるのでしょうか。
出来ません。
音量調整はアンプ側ですから、プリメインアンプのリモコンで音量調整します。
ただ、同じメーカー同士ならプリメインアンプのリモコンで、CDプレイヤーのリモコン代わりになるメーカーもあります。
もしかしてCDプレイヤーとCDレシーバー、またはコンポと勘違いしてませんか?
CD-P1260は単体CDプレイヤーですから、アンプは内蔵されていませんからスピーカーに繋げられません。
音量調整機能はありませんし、出力は一定です。
書込番号:15499002
1点

現在、DVDプレーヤにCD再生機能がある物を使用していて、それには音量コントロールがリモコンに付いているので勘違いしていました。
音量調整はアンプ側で行うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:15499040
0点



CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
25年使用したDCD−1610が修理不可能なため
先日DCD−1500SEとPMA−1500SEを購入しました。
好みや聞きなれているせいか音質的には1610の方が良かった気がします。
問題は、今のCDプレーヤーにはインデックスサーチが付いてない事。
上級機もカタログを拝見しましたが付いていません。
今のCDにはトラックだけでインデックスは付いていないのでしょうか・・・
1点

>問題は、今のCDプレーヤーにはインデックスサーチが付いてない事。
インデックスサーチの機能がまったく分かっていませんが、TASCAM(TEACの業務用ブランド)のCDプレイヤーには付いているみたいです。
http://tascam.jp/product/cd-500/
書込番号:15467098
1点

こんにちは。
インデックスサーチ懐かしいですね。まだ持っているケンウッドのCDPには
ついています。ソニーの機械にも10年前位まで付いていたような気が・・・
今はトラック内で更に分ける方はほぼ居ませんからこの機能自体消滅してしまった
ようですね。私も使ったことありません。
最新の機材は相当良くなっていますよ。CDPの進化が一番大きいと思います。
時間をかけてお楽しみください。そういえばデノン(デンオン時代)1610
は私も持っていました。黒のタイプですよね。ゴールドもあったかな。
書込番号:15473380
1点

ニューミュージック系の曲ではめずらしく
中島みゆきのアルバム「回帰熱」の「黄砂に吹かれて」
この曲にインデックスが記録されておりました。
以前クラシック系には多いという話も聞きました。
現在ではインデックスの記録はないのですね。
DENONの音響製品は信頼出来るものばかりなので
これから末永く使っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。
書込番号:15487059
0点



当方デジタル音楽方面は全くの初心者です。オーディオはプリメインアンプにCDプレーヤーと古いレコードプレーヤーを繋いでスピーカーを鳴らしています。近頃iPodをiTuneで使うようになり、PCのサウンドボード出力からもアナログケーブルでアンプに入力していましたが、USBオーディオインターフェースという機器を使うと劇的に音質が向上すると聞いて情報を集めています。その過程でUSB入力があるCD3800に行き当たりましたが、PCのUSB出力をCD3800のUSB入力に繋いでセレクターをUSBに合わせるとPCからの高音質の音楽がアンプに送られると理解して良いのでしょうか?根本的に勘違いをしてるのかも知れませんのでご教示頂ければ幸いです。PCからUSBでオーディオ出力するために必要な設定などもあれば併せてお願い致します。長文でごめんなさい。
0点

八雲のデジタル隠居さん
私もi-Podをイヤホン及び車のオーディオとして使っています。イヤホンで聴く場合は、オーディオテ
クニカのi-Pod専用ポータブルヘッドホンアンプで、車の場合はi-Pod接続ケーブルで聴いています。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=364
イヤホンと車で聴く分には音に不満はないので、部屋のオーディオ機器で聴いてみたいと思い、これも
またオーディオテクニカのi-Pod専用のヘッドホンアンプを購入しました。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=758
これだとピンケーブルで直接、部屋のアンプに接続出来ます。
3万5千円で購入しました。CD3800とは比較しておりませんが、接続がシンプルになり良い音で聴く事が
出来ます。CD3800とは本体価格がほぼ同じで、CD3800はCDドライブ機構もありAT-HA35iはヘッドホン
アンプのみの価格ですからAT-HA35i の方が音は良いのでは?と思われます。
書込番号:15448177
1点

130theater 2さん ご教示ありがとうございます。
車の運転はごく短距離(10分程度)なので、車での使用はとりあえず考えておりません。教えて頂いたヘッドホンアンプでCDを聴きたいときにはどう使うのでしょうか?実は現用のCDプレーヤーはけっこうガタが来ているので買い替えを検討していたのがそもそものスタートなのです。それからアコースティックギターのライブでアナログミキサーを使ってレコーダーに録音していますが、このミキサーのXLR入力にCD3800のアナログXLR出力を繋げたらミックスダビングが簡単になるかな、とも思ったのです。ヘッドホンアンプでXLRの入出力があるタイプがあればよいのですが・・・ あと、CD3800にPCから直接USBケーブルを接続して高品質なサウンドが聴けるのでしょうか?それとも間にオーディオインターフェースという機械を挟まないといけないのか、基本的なところがよく解っていないのでご助言頂ければさいわいです。(長文でごめんなさい)
書込番号:15448646
1点

CD3800はおもにトランジェント特性で評判のいいプレイヤーですね。
本機はUSB入力を備えていますので、オーディオインターフェースはいりません。
CD機買い替えならばコンパチブルな本機を、
PCトランスポートをこれからされるおつもりなら、USB接続のDACを検討されるとよいでしょう。
CD3800のXLR出力の早さに追いつけないアンプが多いようで、
その場合は正当な評価がなされない場合が多いようです。
やはりアンプも同ブランド同グレードでそろえたほうがいいの「かも」しれませんね。
書込番号:15457409
1点

克黒0型さん ご助言ありがとうございます
オーディオインターフェースは多分要らないのでは無いかと考えておりましたが、素人が浅はかな勘違いをしているのではないかと心配もしておりました、疑問が氷解してほっとしています。
>アンプも同ブランド同グレードでそろえたほうがいいの「かも」しれません
そうしたいと思っていますが、一遍に総とっかえすると多分妻にグーで殴られると思いますので、目立たないように少しずつ・・・とりあえずこのCD3800からはじめてアンプ・スピーカーと進めるつもりです。
PCトランスポートを含めて少しずつデジタルオーディオの勉強も進めたいと思います。早速CD3800を購入いたします。
有難うございました。
書込番号:15460087
1点

本来ならば、オーディオインターフェースを設けて、CD3800に光等で接続するのが好ましいのですが、まぁ、価格的にそこまですることもないでしょうね。
ちなみにPCトラポはもう時代遅れだと思っています。
録音業界は古くからPCを使用していますし、10年以上前のCD-R AUDIO時代の先人たちがやりつくしたことをいまさらながらあーだこーだと後追いしてるだけです。
歴史は繰り返す?
結局さんざんやりつくして単機能機に勝るものはないと気づくんですよね。
もし高品位再生を突き詰めたいのなら「SDトランスポート」に注目されてください。
比較的安価かつ簡単にPCトラポを超えられるものです。
近々FidelixからUSB-DDC/SDトラポが発売されることでしょう。
ここ最近忙殺されてるそうなので時期は確定しませんが来年あたりには出るんじゃないでしょうか。
書込番号:15461935
1点

SDトランスポートですか
これから勉強してみますが・・・
単機能機の組み合わせがベストなのかも・・・
う〜ん、どうしよう。
書込番号:15462019
0点

八雲のデジタル隠居 殿、こんばんは。
CD3800の使用者です。とはいいながら、今はXLRは非常用で、RCAをメインで使っています。
CD3800のDAC機能は、入力は、光、同軸、RCAと各種対応していますが、
デジタル出力は、自身をCDトランスポートとして使用している(CDをデジタル出力しているだけ)
入力系のUSB、光、同軸、他PCMデジタルソースには全て問題なくDAC機能を発揮します。
しかし、残念ながらAVアンプみたいに、各種圧縮音源(MP3、AAC、MP4他)には対応できていない。
PCMのデジタルソースのみです。
音質は、兎に角、速いです。特にXLR出力は・・・・
これの対応に、3年くらい掛かりましたが、結果は大正解。非常に迫力あるサウンドがします。
AMP3800にバランス入力しています。他の大重量、大容量AMPでは、この速さには衝いて行けない様に思います。
しかし、全般論として、このCD3800のXLR出力を、CD、PCオーディオ、TV光ケーブル他の入力に対して
まともに受け取れるAMPが少ないのが実情だと思います。(この制限でこの機種の評価は分かれます)
私からはCEC AMP3800のバランス接続で実力再確認みたいな感じです。
PS:最近、中華真空管AMPのYAQIN MC−10Tを導入したため、CD3800の相性は不明ですが、
アンバランスなら何のトラブルも無く、再生可能です。
バランスなら、CECのAMPが合っている様に思います。
兎に角、CDPのソースは速いですから、出口や中間機器が合わないと、
実力は全く発揮しません、悪しからず、ご了承願います。
書込番号:15462180
0点

samsam2705さん こんにちは
なるほどAMP3800ですね、メーカーのサイトなどをざっと見て来ました、XLRバランスで繋いでスピーカーへの出力もXLRで、と言うのがベストなのでしょうね。
スピーカーはいまJBL4312B Mk2でXLR未対応です、アンプは中華真空管のカインA-55TPで相性は結構良いと思います。
どうせCD3800を買うならAMP3800とXLR入力対応スピーカーをサブシステムで揃えるのも良いかなと思います。(何年先になるか判りませんが)
私のデスクトップパソコンにはCOAXと光デジタル出力がありますからUSBの3種類を試して一番良さそうな線を選ぼうと思っています。
ひとつ気になっているのはAMP3800の前機種が2005〜6年発売で、3800が2008年なCらばそろそろ新型が出る頃かなと言うところです。
CD38000のほうもSACDを載せて新発売とかいう話はないのでしょうか?
思い悩むところではあります。
書込番号:15464702
0点

スピーカーへの出力はXLRではなかったですね、早とちりでした f(T_T);
でも今のスピーカーで使えれば言うことありません。
AMP3800とCD3800のタッグ、検討いたします。
皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。 <(_ _)>
書込番号:15466784
0点



DSD音源に興味があるのですが初歩的なことがわかりませんので
教えてください。
DSD音源の場合は、通常のCDアルバムに比べて、どのくらい
サイズが大きくなるのでしょうか。
たとえば、e-ONKYOからDSDのアルバムを1枚分ダウンロードすると、
どのくらいの保存容量が必要になってくるのでしょうか。
また、ディスク化するときはDVDメディアだけなのでしょうか。
0点

AudioGateで変換して比べて見ました。
DSD64fsはPCM176.4KHz 16bit相当の容量になります。
書込番号:15444902
0点

こんにちは
ありがとうございました。
e-ONKYOのDSD音源のダウンロードのところにファイルサイズが
ありました。ごめんなさい。
DSD 2.8MHzでかなり大きくなりますね。
これですと記録メディアはDVDしかないですね。
DSDはこの機種が安価で良いと思いますが、他メーカーはあまり
このDSD音源については積極的ではないようなのか対応製品が
ありませんね。
SONYも新型機は出していないようですし将来的にはどうなるの
でしょうか。
DSD音源の録音・再生レコーダーとして、KORG製のMR−
2000Sという製品がありました。
価格は少し高いですが、これですとDVDを作らなくてもDSDの
再生が出来るようですから便利のような気もしています。
書込番号:15445002
1点

DSDの再生に関してはPCおよびSDトランスポートが盛んです。
当方Mytek Stereo192-DSD DACを所持しておりまして
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%93V%92n%91n%91%A2
いろいろと環境構築中です。
SCD-XE800をお考えならば、FIDELIXにてSACDをDSD出力可能なカスタム(SDIF&I2S出力)してくれますのでそちらをお勧めします。
DV-RA1000HDとの接続で、SACDのファイル化ができる可能性があります。
MR-2000Sはそれ単体で完結しており、DSDは本体内部でしか扱えません。
つまり、DSDをデジタルのまま接続し入出力できないのです。
さらに、同時にFIDELIXオリジナルのクロックなど高音質カスタムを行ってくれます。
社長の中川氏は元sony技術者で、STAXで専用アンプ開発後独立し、FIDELIXを設立された方です。
同FIDELIXからUSB-DDC/SDトラポが準備中です。
大ヒットしてるCapriceやCerenateで忙殺されてるようですので年内の発売はなさそうですが。
USB-DDCとはPCのUSB接続をS/PDIFやAES/EBUなどの音響接続に変換してくれるデジタルtoデジタルコンバーターのことを意味します。
SDトランスポートとは、SDカードにPCMおよびDSD音源ファイルを保存し、デジタルで出力してくれる装置のことを意味します。
別途DACが必要になります。
もし、安価に済ませたい場合はFOSTEXのHP-A8という機種をお勧めします。
同機はSDHCカードスロット搭載で32GBまでのSDHCに対応し、SDカード一枚あたり現時点でDFS(DSD64fs)ファイル20個まで認識します。
ベータ版ではありますが、最新ファームウエアにてPCからのDSD出力を実現しています。
フリーの再生ソフトですと、Foobar2000と専用プラグインでDSDの再生に対応しております。
http://kakaku.com/item/K0000297332/
さらに安価に済ませる場合ならば、PC接続オンリーになりますが、KORGからDS-DAC-10が\49800で販売中です。
(13年2月ごろ次期出荷予定)
http://kakaku.com/item/K0000430291
AudioGateによるASIO2.1再生に対応しています。
書込番号:15445107
1点

訂正です。
リンクURLが間違っておりました。
正
当方Mytek Stereo192-DSD DACを所持しておりまして
http://club.coneco.net/user/63752/review/108944/
いろいろと環境構築中です。
書込番号:15445113
0点

こんばんは
返信が遅くなってしまいました。
私のようなDSD初心者が聴くのであれば、おすすめいただいた製品の
中では「KORG DS-DAC-10」で十分ではないのかなと思います。
e-ONKYOからDSD音源の音楽をダウンロードしてきまして、パソコン
とこの製品をUSB接続し、さらにそこからアンプへ接続してDSDの
音楽を再生するということでよろしいのですよね。
もうひとつお聞きしたいのは、CDをリッピングしましたWAVファイル
44.1KHzを付属のソフトでDSDに変換することもできるのですよね。
(アップサンプリングというのでしょうか)
これを行うと、音質は向上するのでしょうか。
WAVファイルはアップサンプリングをしても音質は変わらないという方
もいれば、向上するという方もいるようですがどちらなのでしょうか。
書込番号:15450630
0点

DS-DAC-10のプランを選ばれましたか。
懸命だと思います。
AudioGateはフレキシブルなコンバーターソフトですので、リアルタイムのDSD変換にも対応しています。
DSDにするほうがPCMよりもストレスフリーなサウンドになるというのは巷でよく言われております。
シングルビットDAC採用であれば、マルチビットのPCMよりもシングルビットのDSDをそのまま入力させてあげたほうが理にかなっているはずです。
PCMからDSDに変換するときのデジタルフィルタ処理はジッタや電源の汚染などに影響されやすいようです。
それを伝送前に事前にAudioGateで肩代わりしてやることで、音質劣化を防いでいるのではないでしょうか。
まぁ、リアルタイムの変換よりも事前に別に変換させておくほうがさらに高品位で再生できるでしょうけれども。
DSDはインパルスレスポンスに優れています。
簡単に言えば反応速度がアナログに肉薄しているということです。
※画像はDSD64fs
PCMはパルスコードモジュレーションの略でパルス符号変調といいます。
Bit信号による深さとサンプリング周波数で信号を表し、編集が容易な形式です。
DSDは刧舶マ調器から得られるPDM信号を直接記録したもので
PDMはパルスデンシティモジュレーションの略でパルス密度変調といいます。
D級アンプに使われるPWMはパルスワイドモジュレーションの略でパルス幅変調といいます。
デジタルアンプなどと称されますが、ビットやバイトは扱いませんのでデジタルとは無関係です。
詳しくはこちらをご覧ください。
DSDに詳しくなろう!
http://blog.venetor-sound.com/?eid=23
PCMってなに?
http://blog.venetor-sound.com/?eid=6
書込番号:15451890
1点

克黒0型さん
おはようございます
今回はとてもありがとうございました。
専門的な言葉がでてきたりしましてDSD初心者には難しいところも
ありましたが、資料もいろいろとつけていただきまして少しづつですが
わかるようになりました。
DS-DAC-10の追加販売が少し先になりますので、購入まで2ヶ月ほど
かかるのが残念ですが、いまから楽しみにしています。
DS-DAC-10からの接続について、USBケーブルの方を短くするほうが
良いのか、オーディオケーブルのほうを短くしたほうが音質的には
どちらのほうが良いのか、もう少し悩んでみることにします。
書込番号:15453269
0点

USB自体長距離伝送を考えられたものでは有りません。
特にオーディオに関しては深く考えられておりません。
最近ではUSB2.0対応のものが増えてきましたが、音楽制作の現場(ホームユース含む)ではながらくIEEE1394が主流でした。
USB2.0で音楽制作に満足な品質や伝送方法が得られるようになったのは実は案外最近のことなのです。
USB2.0の場合どんなに長くとも2m以内、可能であれば1m以内が理想でしょう。
480Mbpsという高速伝送に対応していますが、一般的な広く普及してる光回線は100Mbpsから200Mbpsでこれらは光回線です。
光回線であれば、距離にもぐんと強くなるでしょうね。
PCと接続する場合の理想はPC側で即、デジタル音響信号に変換することです。
うちの場合は、PCIe x1接続のRME HDSPe AIOというオーディオインターフェースを内蔵し
AES/EBUおよび光接続で配慮しています。
ちなみにUSBケーブルですが、「オーディオグレード」なるボッタクリ製品が横行しています。
信用できるとすればもともとオーディオに限定しない線材屋であること、もしくはプロ向け製品の製造販売を行っていたところ、アイパターンなど品質データの提示をしているところ、でしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000187191_K0000187192_K0000125770_K0000125769
ちなみに、ラインケーブルでお勧めなのはSD-9003というケーブルです。
これはオノセイゲン氏が主催するサイデラマスタリングというマスタリングスタジオが制作しているマスタリング用ケーブルで、
このスタジオはKORGのMR-2000Sの音にほれ込んでおり、大量に所持していると同時にDSDに配慮したケーブルになっております。
つまり、おそらくMR-2000SのエンジニアがDAC回路部分だけを取り出してコンパクトにまとめたのがDS-DAC-10だと思われるのです。
ということでしたらSD-9003は相性的にもぴったりではないかと思います。
価格は決して安くは有りませんが、僕自身も愛用しておりますし、ソ○ーミ○ージ○クスタ○オに出入りされてる方にもお勧めしてお売りしたことがございます。
http://store.miroc.co.jp/category/1514
価格意的に厳しいようでしたら、MOGAMI 2549をおすすめいたします。
日本のスタジオで広く使われている2539の二芯モデルで、より高域の抜けがよくなっております。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=49
書込番号:15456879
1点

こんばんは
今回はケーブルの詳しい情報をいただきましてありがとうございました。
SD-9003 はさすがに高いですね。
添付の写真のコネクタの形状はあまり見かけませんが、KORG−DS−
DAC−10のものとは違いますよね。DS−DAC−10は、RCAという
ものだと思うのですが違うでしょうか。
次におすすめいただいた MOGAMI 2549 で十分ではないのかなと思います。
高域の抜けがよいとこのとですが、私はおもにクラシックを聴いています。
クラシックのなかでは、シンフォニーが好きです。
コンサートにもよく出かけています。
シンフォニーのスケール感、音の厚みがあるのだけれども、細かな楽器の
音も再現されるようなものが理想です。
USBケーブルはDENONとマランツが扱っているということで、
オーディオクエストというメーカーの0.75mのものを以前に買ったことが
あります。
リンク先の小柳出電気商会の製品は値段はそれほど高くありませんね。
この小柳出電気商会ですけれど、どこかで聞いたことがあると思っていたの
ですが、私がいま使っています電源タップがこの小柳出電気商会の製品でした。
書込番号:15457175
0点

基本的にプロ用ケーブルですので、RCA端子のものはこちらしかございません。
http://store.miroc.co.jp/product/14635
すでにUSBケーブルをお持ちで長さにご不満がないようでしたらそれで十分ではないでしょうか?
MOGAMI2549はスタジオユースのケーブルですので、細かな音の再現が可能ですが、厚みやスケール感といったものはアンプやスピーカーの傾向によるものが大きいですので、ケーブルでどうこうするのは力不足だと思います。
プロユースが基本のKORG製品も同様なものといえるでしょう。
幸いDSD対応製品ですからスケール感は優位かと思います。
他方、PCMのほうが押しが強いというか太い音になりやすいかもしれません。
それは適時AudioGateのコンバート機能で試されればよいでしょう。
書込番号:15457352
0点

おはようございます
>他方、PCMのほうが押しが強いというか太い音になりやすいかもしれません。
>それは適時AudioGateのコンバート機能で試されればよいでしょう。
このあたりのお話しになりますと実際に製品が届いてからでないとわかりません
から、いろいろと試してみたいと思います。
このAudioGateは、かなり優秀なソフトのようですね。
製品に添付されているようですから、とてもありがたいと思います。
DSDがいまからとても楽しみです。
書込番号:15458538
0点

AudioGateはフリーで配布されています。
KORG製品所持有無によるAudioGateの制限はツイッターアカウント登録が必要か否かです。
とてもいいソフトなので事前にダウンロードされて慣れておかれるとよいでしょう。
軽くて安定していてコンバート機能もプロシューマーのノウハウがあるだけに高品位かつ高速です。
書込番号:15461956
0点

おはようございます
製品専用のの添付ソフトではなかったのですね。
早速ダウンロードして試してみたいと思います。
書込番号:15462766
0点



CDプレーヤー > マランツ > SA-11S3 [ゴールド]
色々なサイトでSA-11S3の情報を収集した結果、大変高性能なプレイヤーであると想像できます。
自分の所有機はエソのK-07なのですが、(主に打ち込み系の)ポップスなどではSA-11S3とどちらに軍配があがりますでしょうか?
エソは音が硬いとの評判なので打ち込み系は得意なのでは…?との思いがあります。
1点

>エソは音が硬いとの評判なので打ち込み系は得意なのでは…?との思いがあります。
お持ちのK-07はエソにしては音がしなやかとの評判ですが?
打ち込み系のソースを持って聴き比べ、ご自身で優劣を決める
のが確実だと思いますよ。
書込番号:15426292
3点

デジタル貧者さん、お世話になります。
>打ち込み系のソースを持って聴き比べ、ご自身で優劣を決めるのが確実だと思いますよ。
仰るとおりです。なんで、こんなスレッドを立ててしまったのか自分でも不思議でしょうがないです^^;
書込番号:15427456
0点

私は両方聞きました。オーケストラではSA-11S3の方がいいと思いましたが、エソテリックのKシリーズは定評のある高級機ですし、ジャンル毎や好みによってK-07の方が向く場合もたくさんあると思います。
エソテリックが使う旭化成のDACとバーブラウンで音の違いがあるようですし、その好き好きもあると思います。
(とはいえ、インターネット上の数多くの見解では1792Aの方が少し優勢??)
余談ですが、マランツは1792Aを採用して「1795より音が良かった」と言っているためか、同時に発売のデノンの1650REは「TIの32bit」としか言えないのかもしれません。
まあ、インターネット上で「〇〇を聞いた。□□だった」とあっても、店によってアンプもスピーカーも違うんだし、実際のところ何の音を聞いたかはわかりません。
オーディオ店でアンプやスピーカーを固定して聞きましたが、アンプの価格に見合わないグレードに見えるケーブルを長く引き回している上に、切り替え器も2段入って、かなり怪しいものです。
「ダメだダメだ!俺が持ってきたマイケーブルで聞かせてけろ!」なんてね。
書込番号:15428404
3点

エソプレーヤーは
前モデル SA-50から柔らか目に変わってきてます。設定をFIRにしたら柔らか目の音になります。 鳴らし込み不足も硬い原因です。
付属の丸いゴムシールを脚元に使うのも良いでしょう。
書込番号:15429315
1点

平野 聡さん、お世話になります。
>エソテリックのKシリーズは定評のある高級機ですし、ジャンル毎や好みによってK-07の方が向く場合もたくさんあると思います。
そう言って頂けると安心します。K-07購入は早まったか!?と少々不安になってしまいましたので…^^;
エヌズさん、お世話になります。
K-07の音が硬いというのはネットの評判をみて、ん??と思っただけで自分自身がそう感じているわけではないのです。お騒がせしました。
書込番号:15430016
0点

私も柔らかい甘いオーディオは選ばないと思います。硬い音が出せるオーディオは柔らかい音も出せますが、柔らかいオーディオは硬い音は出せません。
ご存知かもしれませんが、グールドなんか硬めのオーディオによく合うと思います。 この頃グールドの特集番組が多いですね。以下に、世界が脳天直撃されたデビュー作のFLAC音源があります。全体を聞くと眠くなるようにできていますが、私は最後のあたりでグッときます。
http://www.mediafire.com/?al5t4ohb3gg5gpd
打ち込みと言えば、初音ミクと共演した世界のトミタさん、AV Watchで「聴いていて鳥肌が立つほどの感激」と書かれていましたね。
トミタの「月の光」はショックでした。トミタが実家から大金を持ち逃げしてまでMOOGを買いに走った原因になったのが「Switched on Bach」で、ウェンディ・カーロスはこれで歴史に名前を残すことになりましたね。ジャケット写真も秀逸です。
そのカーロスの脳天を直撃して、彼を「Switched on Bach」に駆り立てたのは、やはり、グールドの演奏だと思います。
書込番号:15432900
1点

Switched-on Bach、久々に聞いてみたら、凄い低音が入っていて部屋が揺れて驚きました。サブウーファーがボムボム動きます。20Hz〜40Hzくらい? 普通のスピーカーで聞いていたら気がつかないでしょう。
この音はどこかで聞いたことがあると思ったら、ジュラシックパークで恐竜が歩く時の「ズシン」という音に似ています。
ウェンディ・カーロスのウェンディって、女性の名前ですよね。以下におばあさんの写真がありますが、歴史を作った時は若かったのだと思います。
http://www.wendycarlos.com
ブランデンブルクの3番、構成力が凄いです。パソコンもシーケンサーもない時代によくこれだけ作ったなと思います。
シンセサイザーの黎明期に、はっ!と閃いたわけです。しかし、その時代のシンセサイザーはあまりに機能が低くて自分のイメージは実現できない。それでムーグ博士に「私のマシンを作って」と頼んだみたいですね。
ジャケットにはPerformed on the Moog Synthesizerと書いてあるので、フレーズ毎に手で弾いて何回もテープに多重録音したのかもしれません。3番の3楽章、圧迫感を感じるほどのリズム感、切迫感、凄いです。
書込番号:15460633
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





