このページのスレッド一覧(全39スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 17 | 2013年2月8日 18:57 | |
| 6 | 10 | 2012年12月19日 10:09 | |
| 1 | 2 | 2012年12月19日 04:24 | |
| 0 | 2 | 2012年12月9日 23:55 | |
| 0 | 6 | 2012年9月2日 00:30 | |
| 14 | 14 | 2012年5月3日 15:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > TEAC > CD-H750-B [ブラック]
この年齢で昨年末PCオーディオ用のPCを組んでもらって30年ぶりのオーディオです。
PC ⇒ RDD-06 ⇒ T-88 ⇒ V-70NW(STAV24)
PCのDVDでも良い音なのですけど・・・
D/Aコンバーター(RDD-06)もあるので安価なCDプレーヤーをCDトランスポートとして考えています
他に安価でドライブの良い製品がございましたら紹介頂きたいです。
0点
D/Aコンバータをお持ちならば・・・回転系無しトランスポートなんて如何です。
ND-S10とiPodの組み合わせです。
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/accessories/nds10/index.htm
iPodも以前より安くなりましたから、16Gだとそこそこ入りますし。
http://kakaku.com/item/J0000003034/
合わせて2万円チョイ(同軸ケーブルが要りますが・・・)
書込番号:15678414
0点
古いもの大好きさん ありがとうございます
>回転系無しトランスポートなんて如何です
PCは、OS&ソフトのドライブと、データーのドライブを分けたSSDでPCの前面から抜き差交換できるようにPC-オーデイオ用に作って頂きました。
D/AコンバーターRDD-06に Bluetooth用のUSBドングルがおまけ?で本体箱の他に付属品として付いていました。bluetooth接続でiPad/iPhoneなどからのワイヤレス再生ができるようです。
自営の地方商店主なので、少ないお客が見えるたびに奥の住居から接客に飛んで駆けつけます。耳を塞ぐヘッドホンやイヤースピーカーが使えなくてスピーカーだけで聴いています。
クラッシクを聞かないのでSACDの必要がないです。
好きなミュージシャンがSACDを数年前1度リリースしましたけど最近は、全て普通のCDです。
普通のCDとSACDは、製作現場の機材やミキシングが異なって大変なのでしょうか?
別の部屋で使っているDVD再生用のマルチプレーヤーを持ってきても良いのですが、不便なので安価なCDプレーヤーの購入を考えています。
TEACだとドライブメーカーなので先々壊れたとき「部品がない」と言った事態が少ないと思いました。
CD全部を128GBのSSDに入れても良いですけど、
リバイバルオーディオなので(飾り物の古い機器は全て廃棄の予定です)
CDくらいPCと切り離したオーディオとして聞きたいと(汗)
もっと安価なCDPとドライブの違いが有りますでしょうか?
書込番号:15700905
0点
単体のCDPが欲しいとの事ですね。
マランツのcd6004とデノンのDCD−755SEを使ってます。
であくまでも私の独断と偏見ですが、デノンの方が好きなサウンドです。
今では、モデルチェンジしてDCD-755REとなっていますのでさらに良くなっている?
お値段もおサイフに優しいですので如何でしょう。
http://kakaku.com/item/K0000376681/
『TEACだとドライブメーカーなので先々壊れたとき「部品がない」と言った事態が少ないと思いました。』
デノンのこの機種は、同じシリーズで既に何代も改善を積み上げてきている機種なので安定性もあります。
まあ、ドライブが壊れても、iPodつなげれば単体DACとして使えますし、何を隠そう私の使用比率は、
CD:1に対してiPod:9ですから(笑)
書込番号:15701887
0点
古いもの大好きさん ありがとうございます。
PCを組んでもらった時にPCのDVDドライブで
『俺のPCはCDドライブメーカーのTEACだけどPC用を作らなくなったので、DVDドライブメーカーのパイオニアでいいな』『スロットインだとカーステドライブで多用されるPanasonic』と言われたこともありTEACでとなりました。
このPD-H750をぐぐっても内部写真が無くて中身の分かるPD-H600と同じだったら良いな〜と思っていましたが不明ないので質問したしだいです。
古いもの大好きさんのマランツCD6004とデノンDCD-755SEのドライブが全く同じですけど、PD-H600のドライブとも同じに見えるのですが如何でしょうか?
DCD-755REも中身写真がないようです。
このクラスの3社CDPのドライブは同じものでしょうか?
(どう見ても同じでOEMに思えます)
飾り物の古いAV機器は全てSONYに統一していました。アンプ電源入ります。使ってなかったのでDIATONE DS-77HRX BKから出てくる音のノイズがひどくて、埃をかぶっていますけど傷もなくスピーカーだけ鳴れば繋ぎたいです。
三菱 アルニコP-610片側2発の自作バックロードスピーカーから買い替えて聞かなくなりましたので30年じゃなくて20数年でした。P-610・・1個2千数百円気に入っていました。
カーペット直置きに付属品の赤黒ケーブルじゃ良い音が出なかった筈です。
Net勉強しましたので煉瓦にゴム板を貼って、重ねたコンクリート側溝蓋の上に置いてスピーカーを乗せ再トライしてみたいです。
ネットを外すと埃が厚く積もったウーハーが見え、エッジも何ともない状態です。
永らく使ってなかったスピーカーの再使用で注意事項がございますか?
(私は、仕入れ配達のときのカーステがメインでしたがお客が減って自宅の時間が増え・・・あと数年がんばったら店を閉じます)
書込番号:15705967
0点
『DCD-755REも中身写真がないようです。
このクラスの3社CDPのドライブは同じものでしょうか?
(どう見ても同じでOEMに思えます)』
755REは保有していないのでなんともですが、CD6003と755SEはそっくりですので、同じメーカー製と思いますが、ソニーのSCD-XE800のドライブメカは違うメーカーの様です。
まあ、SACDプレーヤーですからでしょうか?
PD-H600も値段帯から考えれば同じものが使われている可能性大です。
ちなみに、私の経験上ドライブメカは、ほぼ壊れないと思います。
じゃ何処が壊れるのと言いますと、半導体レーザー部分です。
こういった光半導体製品は、製造後から使用する時間に比例して劣化します(そういう仕組みなのです)。
なので、CDPはある程度消耗品と考えていた方が良いかなとも思いますが、我が家には27年ものも現役でいますし、28年もの(残念ながら昨年ついに寿命に)いました実績はあります。
あとは、ゴムベルトが使用されていると、こいつが切れます(7,8年くらいかな)ので、専用のベルトが売っているところがありますが、私は市販のゴムベルトで代用してます(笑)
書込番号:15706419
0点
『永らく使ってなかったスピーカーの再使用で注意事項がございますか?』
一番の心配は、コーンのエッジ部分の劣化です。
触るとボロボロと崩れないか? それと硬化して動き難くなっていないかですね。
また、大口径スピーカーの場合、コーンの重さでセンターがずれて、ボイスコイルが磁石と接触することがありますので、私の場合年に1回くらい角度ローテーション(90度ずらし)したりしてます。
もう一つは、内部のネットワークに使われているコンデンサー容量が抜けてしまっている場合とかありますので、これもチェックポイントになりますね。
でも、38年もののNS−10M現役ですし、29年もののDIATONE DS-3000も現役ですから、昔のスピーカーって結構頑丈?
三菱のP-610ですか、私はコーラルの8F-601発をバスレフ箱で長年鳴らしてましたが、箱はしょぼくて作り直そうとユニット外したまま、すでに1年経過しようとしてます(年取るとものぐさで)・・・(笑)
あと、スピーカースタンドは結構重要ですので、しっかりしたものを設置してあげて下さいね。
書込番号:15706615
0点
古いもの大好きさん ありがとうございます。
同じドライブ・・・・とても安心しました。
(メーカーの垣根を越えて・・良いものは良いと勝手に解釈しました)
D/AコンバーターのA4サイズ黒を考慮してこれにします。
後は、壊れたDDドライブプレーヤーを代替するベルトドライブプレーヤーで揃います。
コーラルの8F-60良い音なんでしょうね・・
表側・・高すぎて憧れたJBLのお顔のようにも見えます。
色っぽくて好きです。上手いですよね、ね(汗)
(この方のLPを聴くためにベルトドライブプレーヤー欲しいです)
http://www.youtube.com/watch?v=fthbqaoZ7s0
http://www.youtube.com/watch?v=i7yyNhaHgaM
http://www.youtube.com/watch?v=xosjPyOG9X4
やはり、ボーカルはフルレンジユニットの音が耳にこびりついていて・・
先々暇になったら(今でも暇ですが)私も高校生の夏休みを振り返って作ってみたいです。
先月買い揃えましたスピーカーの箱が上質すぎて少し萎えますけど、大きな集成材(数千円)からカットしてもらえばソコソコきれいに仕上がると思います。
フルレンジのユニットを勉強したいと思います。
(今でも生産している昔のフルレンジユニットなど)
書込番号:15708154
0点
誤解されそうなので(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=uSOVLft2Kpk
http://www.youtube.com/watch?v=neRkXyENyQw
http://www.youtube.com/watch?v=srMkjFwsmeM
でもこんなのが見れるからYouTubeは良いですね
http://www.youtube.com/watch?v=DfANFQOLGKA
書込番号:15708841
0点
『壊れたDDドライブプレーヤーを代替するベルトドライブプレーヤーで揃います。』
壊れちゃったのですか残念ですね。
我が家のDDドラブプレーヤーは、34年ものと31年ものですが、けなげに現役で頑張ってくれてます。
今、新品でベルトドライブのプレーヤーとなるとかなり高価・・・まあ、DDドライブ全盛時のベルトドライブもマイクロとかトーレンスとか高価でしたけどね。
フルレンジユニット良いですよね。
大型は、部屋が狭いものなので作れません(笑)ので、小型メインですね。
バックロードは、色々と難しく、バスレフの方がやはり簡単(作るのも)なので、そっちに流れてます。
ユニットは、新しくなったFOSTEXのFF105WKが優秀との、縁側で知り合った自作派の方が実際に作って言われてますので、機会があればお試し下さい。
http://www.fostex.jp/products/FF105WK
あと、フルレンジではないのですが、個人的な最近のあたりは同軸2wayスピーカーユニットのKEF Q100でボーカルを鳴らすと、NS-10Mとは比べようも無く色ぽっく再生してくれます。
書込番号:15709736
0点
古いもの大好きさん ありがとうございます。
ペーパーコーンでと考えますけど音の好みは人それぞれなので、
YouTube確認できますけど、コイズミさんがこんなホームページを作ってくれたら
ユニットで迷わなくて助かります。
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/c.htm
いっそこいつで作ればと期待したくなります(笑)
球アンプなので大きく音ハズレにならないと思いますけどボーカルがどうですかね〜
(昔と違ってオークションがございますので痛い思いも薄れます)
書込番号:15710839
0点
古いもの大好きさん どうもです
スピーカー写真他をUPしました。
DIATONE DS-77HR (Xナシでした)埃が分厚く積もっています(笑)
ラックまで予算が回らなくてRDD-06&T-88はPC机代わりの大テーブル上です。
CDプレーヤーが決まりましたものの、LPプレーヤーを優先したほうが良いのか?
迷っています。
一度にそろえましたので予算が厳しくて
安物ですが これに興味が湧きました。
TDK SP-XA2002
http://kakaku.com/item/K0000243269/
DCサーボモーター ???どうなんでしょうね?
書込番号:15720871
0点
YASUBON634さん 今晩はです。
DS-77HR すごいホコリですね〜。
でも、エッジはしっかりしてそうなので、綺麗に掃除してあげれば気持ちよく鳴ってくれそうにも見えますが、内部のボイスコイル周りの配線が、サビなどで断線してなければ良いですね。
『CDプレーヤーが決まりましたものの、LPプレーヤーを優先したほうが良いのか?
迷っています。』
さて、候補に挙げられたアナログプレーヤーのWebページ見ましたが、私なら買いません。
アナログプレーヤーは、そのアナログな故に安く作るのが非常に難しい機器だと考えます。
アンプとかは、パワーICとか使用すればコストダウン簡単ですが、アナログプレーヤーはそういう方法が無いので、結局物量を投じないと・・・。
ターンテーブルはまあそうでも無いのですが、トーンアームがあまりにお勧めできる様に見えません。トーンアームがしょぼいと、カートリッジのトレース能力が低く残念な結果になる可能性大です。
ですので、CDプレーヤーを先に購入されてお楽しみなられて、その間にもう少し資金を準備されて、せめてDENONのDP-500Mあたりになされる事を個人的には、お勧めします。
書込番号:15721775
0点
古いもの大好きさん こんばんは
埃すごいでしょう(^^;
やはりそうですか
USB出力端子、EQビジュアライザー、
フォノプリアンプを内蔵、プリアンプON/OFFスイッチ
なんて余分なものも嫌です。
ベルトドライブが高くて買えなくてデンオンDP37でした。
ずいぶん前にCECさん最後のベルト機(実売9万8千円?)が出た時も欲しかったです。
LPをターンテーブルに置いてSWを入れて針を落とし
コーヒーをすすりながらライナーノーツを読む・・・あの一時が至福でした。
CDもPCのトレーで聞けますので先延ばして
安くなったTHORENS・・・なんと響きの良い名前なのでしょう贅沢な気もします。
思い切りますかぁ・・いじいじする時間もけっこう楽しいですよね。
百円ショップでペンキ塗りの刷毛でも買ってSPの埃落としをしながら考えます。
スピーカーケーブルをWasatch 402でバイワイヤーにしました。出過ぎていた低音が引き締まりました。そんなに頻繁じゃないですが曲によって低音がボア〜 ・ボウ〜ンと鳴ることが有ります、YouTubeだからでしょうか?
YouTubeも良い音源は凄く良いです。70年、80年代のLP時代のがいいですね〜。
書込番号:15722316
0点
『LPをターンテーブルに置いてSWを入れて針を落とし
コーヒーをすすりながらライナーノーツを読む・・・あの一時が至福でした。』
でしたら、寄り道などされずに中古で程度の良いものを探されるのが、近道でしょう。
とにかく、まともなアナログプレーヤーの新品は、バカ高ですから
これとか
http://www.luxman.co.jp/product/ap_pd171.html
本心は欲しいなあなんですが・・・。
書込番号:15722414
![]()
0点
古いもの大好きさん ありがとうございます
そうですよね
昔欲しかったプレーヤーが良いですね。
ベルトでしたらモーター寿命が永いので中古屋で探します。
先々の楽しみですから英国製の程度の良いものを奮発して良いと考えます。
お世話に成りました。
書込番号:15725500
0点
YASUBOM634さん
ご丁寧にありがとうございます。
また、お気軽に書き込んで下さいね。
書込番号:15735045
0点
CDプレーヤー > TEAC > PD-501HR-B [ブラック]
人気ないのか、はたまたまだ多く出回っていないのか レビューもクチコミも無いですねー。
私は気になっているのですか 購入された方 どなたかレビューかレポートお願いできないですかね。
値段相応以上の製品なのか、DSDやハイレゾ再生の音の傾向はどんなんなのかとかが知りたいです。
また、ディスクトレイの動作がスムーズか、回転音が小さいかなども気になります。
2点
z2010さん、今晩は。
「初心者」なんですか?
ご存じのようにこのシリーズのDAC・UD-501を先日購入しました。
このCDPだと値段設定やCDPとしてのクラス設定がいまいち「半端」な感じがします。
DSD自体がまだ発展途上のようですし、キャッチコピーとしてはやたらと
「目に付く」様ですが、現実味はまださきでしょうから。
初心者には高すぎる、ある程度の方には今さらこのクラスを買い増すほどでもない。
機械自体、お世辞にも良いデザインとは思えませんからどうでしょうね?
その他の製品でもTEACの物は「良い物」だけど「地味」。
初心者にはDENONやONKYOなどの製品が買いやすいと思えるのでしょうね。
個人的にはESOほどでもないしTEACよりは高級な「トランスポート」として
売り出し、UD-501とペアで使うことを前提にした製品の方がまだ良かったなどと。
実売7万前後で「何でも有り」は如何にも中身が想像できてしまうと思いません?
書込番号:15484398
0点
>どなたかレビューかレポートお願いできないですかね。
参考までに。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39558391.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15232576/#tab
DSDやハイレゾは分かりませんが、前作600シリーズを踏襲したシャープでハイスピードなTEACサウンドです。
10万円以下のCDプレイヤーならベストバイの一つではないかと、個人的には思っています。
書込番号:15485603
2点
おはようございます。
浜オヤジ さん> あれ、初心者マークになってますね、まあ、いいか(笑
そうなんですよね、性能は値段できまるわけではないですけど ちょっと中途半端な値段なんですよね。
せっかくDSD、ハイレゾ再生できるんですから それを生かせるだけの性能があるかどうかが問題なんですよね。
圭二郎 さん> レスありがとうございます。
スカッとしたクリアなサウンド というのが案外私の好みではなさそうなんで どうなんだろうと思ってしまいます、どちらかというと低音フェチですんで。
でも、人によって感じ方が違うし、聴く音楽ソースによっても随分異なってきますよね。
ちなみに私は古いモダン・ジャズをメインに聴きます、クラシックはまったく聴きません。
複数の方々のレビューがあればわかりやすいんですけどね。
書込番号:15486245
0点
z2010さん
これってディスクは「スリット・イン」なんですね。
個人的には安いPCのディスクドライブと同じに思えてしまう。
トレイ式でない!と言うことは「コストダウン」の為?
考えるほどにわからなくなってしまいます。
書込番号:15486272
0点
z2010さん こんにちは。
>スカッとしたクリアなサウンド というのが案外私の好みではなさそうなんで どうなんだろうと思ってしまいます
全然、好みに合わないと思います(笑)
ハイスピード系シャープでカッチリしたサウンドですから、そうですねONKYO、DENSEN辺りのプレイヤーがお好みなら嵌ると思いますが、ちょっと難しいと思いますね。
浜オヤジさん こんにちは。
>これってディスクは「スリット・イン」なんですね。
>トレイ式でない!と言うことは「コストダウン」の為?
ハーフサイズモデルのCDプレイヤーに多いのですが、多分スペースの問題だと思います。
pro-jectは聞いたことありませんが、TRIGONのCDプレイヤーなら聞いたことあります。
http://www.trigon.jp/pro/prince_01.html
このサイズで情報量や質感等並のフルサイズのCDプレイヤーに引けは取らないと思います。
そういえばMUSICAL FIDELITYはフルサイズですが、スロットインですね。
http://hk-corporation.jp/newsm3cd.html
書込番号:15486497
0点
圭二郎さん、今日は。
そうなんですよね。
年寄りは「固定観念」からなかなか抜けられないものですから。
小さいサイズはとても良いと思うのですがねー。
TEACも昔から「一般受け」する製品を出すのが苦手なのか、あえて出さないのか?
私はとても好きなメーカーなのでどの製品にも好感を持ってはいるのですけどね。
書込番号:15486807
0点
スリットインの良し悪しは別にして TEAC、パイオニアあたりはドライブメーカーなので性能が良く、回転音が小さく、振動対策も良さそうな気がするのですが どうなのかなー!?
ちょっと心配なのが同じシリーズのDACのUD−501に比べてドライブメカが付いているのに割安なのは 何か電子パーツのコスト(=質)を落としている可能性もありそうということです。
ただ、CDプレーヤーのほうが数量がでると見越しての価格設定なのかもしれませんがね。
尚、このデザインは私としてはえらく格好良いと思います、もしろ中がスカスカなのにでかい箱である必要はないかと思っています。
DACも格好良いですよね。
とにかく一度聴いてみたいところです。
書込番号:15487047
0点
浜オヤジさん こんにちは。
>TEACも昔から「一般受け」する製品を出すのが苦手なのか、あえて出さないのか?
あるのですが出さないみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14464230/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000002850/SortID=14981441/#tab
書込番号:15487117
![]()
1点
今晩は。
UD-501と全く同じDACが入っているとは思いませんが、難しいところですね。
下位機種のUD-H01のDAC部にDSD関連を足してドライブを付けた?
値段的にはそんな想像をしてしまいます。
今月のHI-VIで「ヘッドフォン・アンプ」の聞き比べを取り上げていましたが
5万以上ー15万までのクラスでUD-501が一押し特選なんです。
TEACはUD-501を「DAC」として売っていてヘッドフォンアンプにはHA-501
を別に作って出しているのに使わないのが不思議?
comのジャンル分けでもUD-501とHA-501は同じ「ヘッドフォンアンプ」だしね?
CDPの音の違いはどうも苦手で5万円と100万円ならわかりそう?かな。
我が家の極安SONYの800をUD-501経由で早く聞こうと思うのですが、
雑用ばかりが色々あってまだ先になりそうです。
書込番号:15489087
![]()
1点
おはようございます。
UD-501とはDACも回路構成も随分違いますね、UD-501のほうが高性能な感じがします。
だからといって音を聴いてみないとわからないのですがね。
他に気になるのがヤマハのCD-N500、パイオニアのPD-70というところですが それぞれ特徴があって面白いですね。
まあ、購入はもう少し保留にします。
書込番号:15499642
0点
このサイトで人気の機種なので購入しようか迷っています。
CDプレーヤの購入は数十年ぶりなので最近の機種のことは良く分かりません。
最近の物はリモコンで音量調整ができるのでしょうか。
0点
>最近の物はリモコンで音量調整ができるのでしょうか。
出来ません。
音量調整はアンプ側ですから、プリメインアンプのリモコンで音量調整します。
ただ、同じメーカー同士ならプリメインアンプのリモコンで、CDプレイヤーのリモコン代わりになるメーカーもあります。
もしかしてCDプレイヤーとCDレシーバー、またはコンポと勘違いしてませんか?
CD-P1260は単体CDプレイヤーですから、アンプは内蔵されていませんからスピーカーに繋げられません。
音量調整機能はありませんし、出力は一定です。
書込番号:15499002
![]()
1点
現在、DVDプレーヤにCD再生機能がある物を使用していて、それには音量コントロールがリモコンに付いているので勘違いしていました。
音量調整はアンプ側で行うことにします。
ありがとうございました。
書込番号:15499040
0点
CDプレーヤー > TEAC > CD-P650-S [シルバー]
録音できるのはCDのみです、外部入力からの音声を録音したりはできないのでラジオの録音はできないでしょう。
PC等で一度ラジオの音声を取り込んで、CDに焼けばできるでしょうけど、それならPCでメモリにコピーした方が簡単です。
書込番号:15456223
![]()
0点
早速のお返事有難うございました。よくわかりました。購入はもっとよく勉強してからにしようと思います。
書込番号:15457947
0点
CDプレーヤー > TEAC > CD-P650-S [シルバー]
家でipod&CDの音楽をヘッドホン、イヤホンで聞きたいと思ってます。
そこでお聞きしたいのですが、予算4万以下で、解像度が高いものを教えてください。
自分で調べた中でイイかな〜と思ったのは、YAMAHAのCRX-550やTEACのCD-P650+A-R630です。
また、本当に全く分からないので、何か変な事を言ってたら、教えてください。お願いします。
書込番号:14997544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>家でipod&CDの音楽をヘッドホン、イヤホンで聞きたいと思ってます。
コンポやプリメインアンプのヘッドフォン端子よりヘッドフォンアンプを別途購入した方が、音質的にもパワー的にも良いかも知れません。
http://review.kakaku.com/review/K0000298078/
http://kakaku.com/item/K0000127030/
マランツのCDプレイヤーのヘッドフォン端子なら音質的に定評ありますよ。
http://review.kakaku.com/review/K0000278441/
参考までに。
書込番号:15001190
![]()
0点
本当に無知で申し訳ないんですが、プリメインアンプの働きを教えてください。
マランツのCD6004にプリメインアンプをつけたら、音質はさらによくなるんですか?
書込番号:15001325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>本当に無知で申し訳ないんですが、プリメインアンプの働きを教えてください。
プリメインアンプはスピーカーを鳴らすためのアンプです。
今回、ヘッドフォン、イヤホンをン鳴らしたい目的ならヘッドフォンアンプの方が良いと思います。
ポタアンとか分かりますか?
あれもヘッドフォンアンプの一種です。
要はプリメインアンプの場合、スピーカーを鳴らす目的だからヘッドフォン端子はオマケなんですよ。
こっちのページの方が、分かりやすいかな。
http://kakaku.com/kaden/headphone-amp/guide_2073/#Section1
書込番号:15001364
![]()
0点
プリメインアンプとは基本的にアナログ2chの音声のみを取り扱います。
iPodからですとND-S1000などからデジタル出力させ、単品DAコンバータを通してからプリメインアンプに接続する必要があります。
もちろん音質をキニシナイのでしたらiPodから直接取り付けてもかまいません。
CDプレイヤー等からのラインレベル出力をボリュームを通して増幅させてスピーカーに出力します。
主にスピーカーへの出力がメインですので、ヘッドフォン出力はあくまでもおまけになります。
中にはヘッドフォン出力専用回路を搭載したプリメインアンプもありますが、ヘッドフォン以外にコストをかけているので、ヘッドフォンのみならばコストをヘッドフォンのみにかけた純粋なヘッドフォンアンプをお勧めいたします。
書込番号:15001371
0点
将来的には、スピーカーの購入も考えてるんで…
ポタアンは分かります。
書込番号:15001568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
希望価格のレンジでしたら、
iPod対応レシーバーや、iPodドック搭載レシーバーと言われる製品で良いと思います。
これらのレシーバーはスピーカーがセットの製品もあれば、付属しない製品もあります。
また、スピーカーが付属しないレシーバーでスピーカーから音を出したい場合は、
別途スピーカーを購入することになりますが、安価で高音質を謳う製品も沢山あります。
品揃えが豊富な家電量販店で、ご自分のiPodを接続して聞き比べてみると良いと思います。
書込番号:15010283
![]()
0点
PCの初心者です。音楽も初心者です。
我が家はオーディオと呼べるものが何一つありませんでした。聞くとしてもPCのイヤホーン端子につなぐアンプ入りの2000円位のスピーカーでした。
最近中古でセットのSTAX SRS-4040aを安く手に入れました。アンプは真空管式のSRM-006tAでした。イヤースピーカーはSR-404でした。
幸いPCに Windows Media Player を使い作ったWAV(無損失)ファイルがかなりありましたのでPCとラックスマンのD/AコンバーターDA-100をUSBでつなぎそこからSTAXのアンプにつなぎイヤースピーカーのSR-404を鳴らしていました。
私程度の素人はその辺で満足するべきだったのかもしれませんが、勢いでSR-407を買ってしまいました。STAXのSR-407のクチコミで質問し、非常に有り難いアドバイスをいただきました。有る方が言われたのですが(欲張らずにCDオンリーのプレイヤーの方がCD再生においては音が良いです。ここのクチコミよりもCDプレイヤーのクチコミで質問し直したほうがベターです。)私もなるほどと思いました。まともなCDプレイヤー、CDオンリープレイヤーを今捜しています。
製造打ち切りが近いとか聞きましたので少し焦っています。この機種とSTAXのコンデンサー型ヘッドフォンSR-407とアンプ真空管式のSRM-006tAの相性はどうでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点
初心者と書かれているので、書きます。
私は、題名に書かれたような「相性」は別段ないと考えて商品選択されることをオススメします。アンプとプレーヤーの間は、ラインケーブルを通じて比較的高いインピーダンスのもと、1ボルト程度のアナログ音声信号が流れるだけですので、そこで明確な分界点があると思います。「相性」の定義にもよりますが、たんに足しあわされるだけという意味での「相性」ならあるかもしれませんが、相乗効果的なものはないと思います。
また、CDを再生する機器は、私はCDプレーヤーのカテゴリーで良く書くことですが、2012年の現在、CDを再生して音声信号にする技術は相当成熟しています。この成熟度合いはアンプやスピーカーに比べてより著しいと思います。CD専用であろうとなかろうと、あるいはCD再生がオマケで付いているような機器であっても、相当な音質は得られると思います。当たり外れはあると思います。私は廉価なDVDプレーヤーでCDを聴いています。
あと、PD-H600 という固有の機種についての主観を書きます。私はまったく使ったことはありませんが、商品の情報を見る限りは、検索してもカカクコムの掲示板やその他いくつかのサイトがヒットする程度で、他機種に比べてそれほどヒット数が多いとも思えず、あえてこれを選択する根拠が思い浮かびません。これは質問ではありませんが、なぜこの機種を選択されたのでしょうか?という疑問を持ちました。
こう否定的なことを書くと、この私の投稿に対し、持っているかたは良い感想を持たれないかもしれませんが、かと言ってそのために書かないということにつながるのも、一個人の意見という情報の埋没になると思いますので書かせていただきました。
書込番号:14470427
2点
ばうさん
御返答有難うございます。
私ここでのクチコミを書く前に ホーム > 家電 > ヘッドホン・イヤホン > STAX(スタックス) > SR-407 > クチコミ掲示板のほうで、PCの中のWAVファイルを PCからUSB経由で D/Aコンバーター で変換したアナログ出力信号とDENON DCD-1650SEみたいな中級CD機で出力したアナログ出力信号ではどちらが上等ですかみたいな質問をしました。いろいろな方からアドバイスいただいたのですが、私すべてを理解できているとはもちろん思いませんが、PCで音を上げようとすると相当知識も必要で大変泥沼化しかねないようです。私のような使途ではCDオンリーのプレイヤーの方が合っているのではないかとの指摘もありました。確かにSACDなど私一枚も持っていませんし今は興味もありません。
この機種を選択したのは大した意味はありません価格.comでの売れ筋と注目のランキングが結構上位だからです。SACDも付いていないし、変な機能もないみたいですし。あと価格.comでの評判は悪くなかったからです。レスは少ないですが。
コンデンサー型ヘッドフォンのSR-407ですが音の鳴り方がやわらかいみたいなのです、上位機種のSR-007AやSR-009とでは鳴らす方向性がかなり違うみたいです。その意味で相性と書きました。
書込番号:14470868
1点
スレ主さん。
値段とかで中級機を探してると思いますが、最近の機種ではSACDもokな機種が多いです。
CD専用機にこだわらないほうが機種選びにはいいと思いますよ。
CD専用機のほうがSACD機よりも良いとかは今や意味がないと思います(よっぽど低価格帯なら別ですが)。
DENONのDCD-1500SE とかマランツのSA8004とか、値段を考えてもお買い得と思います。
あとアンプとの相性とかあまり無いから、有名どころを実売価格で選んでも失敗は無いはず。
書込番号:14470918
2点
ご質問の意図は、
1.PC⇒DAC⇒STAXドライバーユニット⇒SR-407
2.CDプレーヤー⇒STAXドライバーユニット⇒SR-407
現在1.聴いているが、2.でも聴きたい CDプレーヤーとSTAXコンビとの相性は如何?と言う事でよろしいですか?
私はSRM-323A+SR-404LTDの組み合わせで聴いていますが、CDプレーヤーとの相性と言うよりはCDプレーヤーの特徴そのままをSTAXのイヤースピーカーは聴かせてくれると言ったところでしょうか。
なので、PD-H600で再生される音の傾向がお好きならば、それで良いのではと思います。
私が聴く限り(あくまでも個人感覚で)ヤマハのCDプレーヤーは、ヤマハサウンドが聴けますし、ソニーのCDプレーヤーであればその音がします。
PD-H600がクール系の音質なのに、SR-407でウォーム系に変わってしまうと言った事は無いのでは・・・と。
別の視点ですが、折角DA-100と言うDACをお持ちなのに、また同程度以下・・・PD-H600の価格から考えると、電源+CDトランスポート部+DAC部+アナログ出力部構成であり、電源+DAC部+アナログ出力部構成のDA-100より各部にコストをかけにくいと思います・・・の再生機を購入されるのはいかがかなあ〜と。
PC+DA-100コンビとPD-H600の音の違いを楽しまれるのが目的であれば、まったく問題の無い選択なのですが・・・。
私は、CDプレーヤー×2台とiPodを別のDAC経由とそれぞれの機器のDAC経由(iPodを除く)で聴いていますが、その差は結構微妙と言った所です。
パソコンをプレーヤーとして使用するか、CDプレーヤーを使用するかの差より、その後のアンプ+スピーカーの方が音の大半を決めている様に個人的には感じてます。
なにか、あまり参考にならない書き込みで申し訳ありません。
書込番号:14471068
![]()
1点
naka34さん はじめまして・・・です
STAX <SR-λPro> & ドライバー <SRM-1/MK-2 Pro>を使用中です
私のは 随分 昔の購入品で 限定品でして お使いの機種は経験ありませんので 書き込みを躊躇しておりましたが
なにかの参考になればと 思います
買い替えようと秋葉で SR-009 & ドライバーSRM-007ta?の組み合わせを試聴しました(結局 金欠でダメでしたが)
まず 私の半導体ドライバーより真空管式ドライバーは 音量が 半分くらい小さいです
いつもボリューム十二時で聴くのですが 007tは 回しきって同じくらいでした 回りが騒がしかったせいかも知れません
音質は 私のモニター的性格より(どちらかと言うとハッキリ・クッキリ) 柔らかさが増していて
それでいて あの極上音質ですから 悩みました(買えないのに)
お尋ねの相性は 試聴あるのみですが 悪いほうには ならないと感じます・・おそらく 柔らか・極上
CDPは安価版でも高級品でも 専用機であるなら 直結だと大差ない音質だとテストの度に感じています
でも CDP=ステレオアンプ=スピーカに接続すると とたんにCDPの差が大きい事を
いつも痛感します(トータル・インピーダンスかな・・と妄想中です)
CDP=良質単体DAC=STAXドライバーも また面白いのでは・・と感じてます・・・・では
書込番号:14471426
![]()
3点
ドライかウェットな音色のいずれが好みか、高域の華やかな感じか滑らかで控えめな方が良いのか、また低域の豊かな量感か、それとも締った無駄のない表現がよいのか等々「よい組み合わせ」とはご自分の感性が大きく関わるところかと思います。一方、CDPとアンプ、SPの個性が混ざり合うことでひとつの音色や音質が出来上がるため、(各機器のグレードに差があり最も低いグレードの機器に引っ張られることはあったとしても)それぞれの機器の個性を逸脱した全く別の音色や音質を創出することは不可能です。
CDPと言っても各社それぞれ特徴を持った音があります。私個人の意見としてSACDについても、PD-H600のような中級クラス(定価10万円前後)となれば大体のメーカーでは標準装備の場合が多く、CDオンリープレーヤーに限定することで選択の幅を狭めてしまうよりはマランツSA8004、ONKYOのC-7070、DENONのDCD-1500SE等々、CDオンリー再生に拘らずご試聴されてそれぞれの個性をご確認された方がよいと思います。もしかしたらどのような音が好きなのか発見できる良い機会となるかもしれません。
書込番号:14471599
![]()
1点
のらぽんさん
マランツSA8004は良い音を出しますか。
近いうちに都会へ行って試聴してこようと思っています。
書込番号:14473377
0点
デジデジマンさん
私が初めて買ったSTAXは、SR-λでした(Pro)ではないです。アダプターはパワーアンプのスピーカー用端子に接続するものでSRD-7だったと思います。30年くらい前ですね。はじめて聞いた時は驚きました。いつも聴いている音と違いましたから。その当時CDではなく安物のカセットデッキセットみたいなものだったと思いますがノイズというのですかそれがそのまま出ていました。
ひさしぶりのλです。試聴も久しぶりですが行ってみうと思います。
書込番号:14473597
0点
古いもの大好きさん
すみません。そのへんホーム > 家電 > ヘッドホン・イヤホン > STAX(スタックス) > SR-407 > クチコミ掲示板にかなり詳しく書きました。
アンプ音色がそのままヘッドホンから出てくるということかと思えば少し違うような。
難しいですね。
書込番号:14473633
0点
ぽっぽ@ぽんさん
昨日から脳味噌を酷使しすぎて今計れば5グラム位はへってますよ(笑)
やっぱりマランツ良いですか。
一度試聴に行きたいと思います。
書込番号:14473662
0点
スレ主さん。
色々と混乱しているようですね、一度原点に立ち戻って整理してみたらどうでしょうか?
要望>STAXで気持ちよく音楽を楽しみたい。
PCも使っているが、難しいことは分からない>色々調べるのも大変。
出た案>CDプレーヤー買えばいいんじゃないの?
以上だとおもいましたが?
あとは 主さんの予算に合わせて各種チョイスして>試聴出来たらそれで決める
まぁ出来なくても予算内の機種でそれなりのメーカー製ならハズレとか無いから安心してよいのでは。
書込番号:14476492
1点
ぽっぽ@ぽんさん
言ってることほぼ当たっています。
ぽっぽ@ぽんさんは占い師ですか(笑)
SA-15S2ですか。
SA-13S2はどうですか?クチコミ件数とかえらく少ないのですが。
どちらか本気で買いそうな気がしています。
書込番号:14478380
0点
試聴に行ってきました。電車代節約のためバイクで走ってきました。梅田のヨドバシを目指したのですが、三ノ宮で力尽きました。電気屋のせいでんが、ヤマダ電機のフランチャイズに加わっていたのには驚きました。単体のCDプレーヤーは置いてないそうです。しかたないのでジョーシン電機に行ってきました。ここは試聴室まであり親切に対応してくれました。マランツのSA8004とSA-15S2とSA-13S2を聴いてきました。SA-13S2高いですね。とても手が出ません。家にはスピーカーらしいスピーカーが有りませんのではっきり解ったわけではありませんが、店員もよくできたCDプレーヤーであり上位機種との差もそれほど感じないと言ってたのでSA-15S2にほぼ決定しました。明日注文する気ですが長期保証は入った方が良いと思われますか。
しかしここの内容を確認する、コピーしとかないと、ときどき消えてしまいますね。何度かえらい目に逢いました。
書込番号:14479313
1点
何もわからない私に皆様のアドバイス本当に感謝しています。私もいろいろ考えたのですがCDプレーヤー買いました。マランツSA-15S2です。 いい音ですね、買って良かったです。
書込番号:14516212
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





















