このページのスレッド一覧(全638スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 28 | 2013年4月7日 19:13 | |
| 16 | 9 | 2013年3月28日 21:50 | |
| 4 | 5 | 2013年3月26日 06:21 | |
| 17 | 21 | 2013年5月28日 00:00 | |
| 10 | 10 | 2013年4月21日 17:34 | |
| 2 | 0 | 2013年2月24日 07:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近、こちらのsa11を購入したのですが、ボーカルの曲を選ぶと伴奏の方が強く表現され、ボーカルが引っ込んでしまった感じになってしまいました。
今までのシステムsoavo1→a-s2000→cd-s1000
今のシステムsoavo1→a-s2000→cd-dcd-sa11 になります。
今までのシステムの時はボーカルが前に出てくれて好みでした。
ここで質問です。
ケーブル類で見直すのが今出来る一番の策略だと思いますが、cdpをcd-s2000に変えた方がよろしいのでしょうか?(以前が1000だったので)
よろしくお願いします。
電源ケーブルはofcの自作とピンケーブルは単線の自作です。
ちなみにバランスは試しておりません。
0点
今日は。
組合せ的にはcd-s2000の方が、良いと思いますよ。
バランスケーブルの使用の時はDENONはホット3番ですので、気を付けて下さい。
書込番号:15971550
0点
sinnkaiさん、こんにちは。
>ボーカルの曲を選ぶと伴奏の方が強く表現され、ボーカルが引っ込んでしまった感じになってしまいました。
伴奏の低音部が強調され、ボーカルがそれにマスクされて埋もれる感じでしょうか。それともDCD-SA11は奥に定位する感じなのか。いずれにしろDCD-SA11が原因である可能性が高いですね。CD-S1000とでは音の傾向や鳴り方がかなり違うでしょうし。
>ケーブル類で見直すのが今出来る一番の策略だと思いますが、
CDPに原因があるものをケーブルをいじることで損失補填し、とやって行くと、ツギハギのフランケンシュタインみたいなシステムになりかねません。「元」を絶ったほうがよろしいと思います。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:15971699
![]()
0点
>ボーカルの曲を選ぶと伴奏の方が強く表現され、ボーカルが引っ込んでしまった感じになってしまいました。
ヴォーカルが引っ込んでしまった感じになるのはSA11の持ち味かと。
前に出てくるような感じではありませんでした。
sinnkaiさんが試聴した時はヴォーカルが前に出ていましたか?
>cdpをcd-s2000に変えた方がよろしいのでしょうか?(以前が1000だったので)
CD-S2000も引っ込んでいるかもしれませんので、試聴して確認した
方がいいでしょう。
でもその前に「伴奏の方が強く表現され」というのが気になるので、
電源ケーブルは標準に戻したり、ピンケーブルは市販品にしたりしては?
書込番号:15971871
0点
1818さん
Dyna-udiaさん
デジタル貧者さん
ご回答ありがとうございます。
視聴した時、クラシック音楽のなり方の広がりが良かったため選択しました。
特にどの部分が強調して表現してくれるプレイヤーではないためすべての音域を一定で流してくれるような感じです。
そのためボーカルが弱いということになったのかもです。
ただこのランクのcdpだとYAMAHAの2000を選ぶことはランクを下げるということにつながるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15972920
0点
>ただこのランクのcdpだとYAMAHAの2000を選ぶことはランクを下げるということにつながるのでしょうか?
基本的には、ランクが下がる形ですがCD-S2000とA-S2000は、マッチングを意識して音作りされていますから、意外と試聴されてみると遜色ないかと思います。
私は、B&W 805DiamondでラックスのD-05と比較試聴してみましたが、CD-S2000の圧勝でしたよ。
生々しさの中に艶っぽさがあって、A-S2000との相性はばっちりでした(D-05が悪い訳ではないですよ。あくまでもA-S2000との相性の問題です)。
後ですが、今夏にCD-S3000が出るはずですから、少々待ってみるのも手かも知れません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15934544/#tab
書込番号:15973473
![]()
1点
>ただこのランクのcdpだとYAMAHAの2000を選ぶことはランクを下げるということにつながるのでしょうか?
ランクは気にされる事もないかと。
価格的には近い製品ですし、価格やランクは
関係なく音が合うかどうか、ですよ。
書込番号:15973502
0点
今晩は。
YAMAHAで統一されていたシステムに何故にアップグレードとは言え、DENONだったか?
試聴される時の目的は「クラシック優先」だったのでしょうか?
皆さんも既に触れられていらっしゃいますが、DENONとYAMAHAは「サウンドポリシー」
がかなり違うメーカーですよね。
YAMAHAはデザインや形状で「細い・冷たい・神経質」などのイメージを持つ方が
多いと思われますが、実際は「思いのほか太い・適温・ナチュラル」と言った音を
出していると思います。
soavoシリーズ自体がボーカルには相性の良いSPと言う感触を持っていますが
DENONのキャラクターとSoavo-1が現在の出音に繋がっているかも?
YAMAHAでは夏頃に新プリメイン「A-S3000」の発売が予定されています。
同じシリーズのCD-S3000もヨーロッパでは販売されていますので、暫くは
様子見と言うのも有りかと思います。
ケーブル云々に関しては追加で新ケーブル購入は如何な物かと?
デジタル貧者さんの仰るように、先ずは「標準付属品」に交換と色付けの少ない
RCAケーブル、ゴッサムとかベルデン等の2-3000円の物を試されたら?
ケーブル交換で「音質調整」は好みの問題ですが、できれば避けたい最後の道楽かと?
書込番号:15973508
![]()
1点
圭二郎さん
浜オヤジさん
デジタル貧者さん
お世話になっております。
ご回答ありがとうございました。
ランクの件、アドバイスいただきありがとうございます。
音質的には好きですが値段が下がる分どんなもんかと思いましたがやはりバランスよく組み合わせれば整った音になることはもはや明白ですのであんまり関係ないようですね。
3000の件ですが私もすごく気になっていました。今後が楽しみです。
あれから沢山聞き込みを重ねて行くと音の広がりはやはり格段に以前のと比べるとあがっていました。音の立ち上がりも大変すばらしくなっております。
電源ケーブルですがすべて純正に変えた所、すこし曇ってしまいましたのでやはり1000の時に使用していたケーブルを再度使用することにしました。
2000のプレイヤーも結構視聴はかさねていたので音質傾向は分かっております。ただもう少し上がいいかと思い今回のプレイヤーをチョイスさせてもらったわけです。
色々とありがとうございました。
書込番号:15977417
0点
【CDPを取替えたら音場の奥行感が無くなった。】
DENON DCD-SA11がCD-S1000と違い、音場表現の劣るCDPだと言うことですね。
≪ケーブル類で見直すのが今出来る一番の策略だと思いますが≫
ケーブルでできるのは、帯域&セパレーションです。
ケーブルで音場の奥行は、出ないですね。
バランス接続は、引き回す長さが長い場合に使う接続法ですがRCAケーブルと比べ
ケーブル特性が弱くなり高中域のケーブル補正効果が薄れます。
デジタル貧者さんの言われる通り
≪価格やランクは、関係なく音が合うかどうか、ですよ≫
です。
DENON DCD-SA11 advanced al24 processing??
下位機種でとっくに使わなくなったDACを使うCDPを販売していたのですね!
CD-S1000 Burr-Brown PCM1796
今時CDPに音質を求めてもいずれ壊れます。
★良い単体D/Aコンバーターを持っていますとCDP購入は、「CDトランスポート」として使用し
CDP内臓のDACはオマケとして考えます。
CDPの購入もドライブメーカーのTEACやPionnerの2〜3〜万のCDPで十分なので
デザインで選んでOKです。(20万超のCDPでも及ばない音質になります)
※必ず【光&同軸】出力を備えたものを選べば困らないです。
★ここは、流行りの単体D/Aコンバーターを使っては如何でしょう?
Burr-Brownの高級DAC PCM1792Aよりもグレードが断然上のWolfson社のDACを使う
世界的流行の単体D/Aコンバーター
Cambridge Audio (ケンブリッジオーディオ)DacMagic や
ROTEL(ローテル)RDD-06 の導入を考えてみては如何でしょう。
優秀な単体D/Aコンバーターは、20万超CDPのDAC部を軽く凌ぎます。
◆両社D/AコンバーターのDACは、ハイエンドCDPで知られたLINN社が好んで使ったWolfson WM8471です。
http://www.wolfsonmicro.com/media_centre/item/wolfson_enables_the_ultimate_audio_experience_in_linns_new_akurate/
Wolfson社のDAC WM8470・ WM8471は、元々非常に高価なDACで使えたのはLINN社他、一部のハイエンド・コンシューマーCDPのみでした。
Wolfson社は、携帯電話用DACの開発競争に勝利して大量受注から一気に業容を拡大し成功を収めました。業容拡大で経営が安定したWolfson社は、それまでのWM8470、WM8471の価格を極端に値下げしました。そこでCambridge AudioやROTELがCDPに採用したためLINN社のCDP事業が成り立たなくなりCDP事業撤退を2009年夏に発表し2009年末で撤退しました。
LINNのCDPを聴いたことが有る方は、ずば抜けて情報量が多くレンジが広い音質だったことが記憶に新しいと思います。
ただ、LINNのCDPは、音場が良好なものの音質が少し薄く高価だったので買ったのはClassicの方が多かったように思えます。
DacMagic WM8470の音質は、平坦で音質が若干薄かったので購入を躊躇いました。
RDD-06 WM8471の音質は、DAC型番からレンジが広いはずなのに音質が厚いです。
特筆することは、セパレーションが出るのと「奥行感」が出ます。
※この音場の「奥行感」が出るD/Aコンバーターが20万円台でも殆ど無いです。
高価になれば、それなりに情報量が増えレンジが広くなりますが音質が薄いんです。
こちらが私のレビューです↓
http://review.kakaku.com/review/K0000359599/ReviewCD=570852/#tab
※同様に「RDD-06」レビューされたdangoo115さんの質問スレが解りやすいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000074634/SortID=15726801/#tab
書込番号:15977612
1点
ちょろQパパさん
ご回答ありがとうございます。
簡単に考えてしまうと、今のプレイヤーは音の広がりが抜群にあるからこれに高性能dacを積んでいるコンバーターを入れれば(rdd-06など)音の厚みが出てくる。
またcd-s2000は音の厚みがあるからこれに上記のようなコンバーターを入れるとさらに厚みのある音になるということでしょうか?
よろしくお願いします、
書込番号:15978019
0点
innkaiさん こんばんは
CDPは、内部のD/Aコンバーター部(DAC回路やアナログ回路)を通さずにデジタル出力する端子(光&同軸)を備えています。
つまり、CDを回して読み取ったデジタルデータをそのまま出力するだけで、
その機能の使い方だけの製品を「CDトランスポート」と言います。
こうなるとCDPの音と関係なくてCDPは、CDを回す機械みたいなものになります。
CDPから【Belden 1695Aデジタル同軸ケーブル】や【光ケーブル】で単体D/Aコンバーターに繋ぎます。
★音質や音場は、全て単体D/Aコンバーターの≪音の広がり≫&≪音の厚み≫になります。
Burr-Brown PCM-1792A DACのYAMAHA S2000など必要がなくなりもっと良い音質になります。
こうなると、もはやCDPは、何でもOKと言うことになり安価な製品をデザインで選んでもOKですし、
お手持ちのCDPを繋いでも高次元の音質になる訳です。
RDD-06は、4入力切替を備えていて音質の劣る圧縮デジタルデータをも格段に良い音質で聴けます。
1、USB接続でPCから入力:PCオーデイオやYouTube
2、同軸&光 :DVD-P、CDP、TV他を入力
3、同軸&光 :DVD-P、CDP、TV他を入力
4、USBドングルでiPhone&iPodとBluetooth接続
出てくる音は、アンプ前の音質&音場を増幅してアンプの音質&音色でSPの帯域&指向性で鳴ります。
※アンプ前の音質=RDD-06の音質
※ケーブルは、帯域を好みに整える道具です。
書込番号:15978303
1点
>cd-s2000は音の厚みがあるからこれに上記のようなコンバーターを入れるとさらに厚みのある音になるということでしょうか?
私の場合、ヘッドフォンアンプ代わりにCD-S2000にニューフォースのDACを追加してますが、確かにニューフォースのDACの影響で音の厚みは加わると思います。
音の厚みを狙うなら、ラックスやCEC辺りのDACを試聴してみたら如何でしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390482/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39918727.html
http://kakaku.com/item/K0000461589/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39812126.html
気をつけて欲しいのですが、A-S2000をご使用の場合、入力電圧が2.8Vしか対応していませんから、国内メーカーのDACは構わないのですが海外メーカーの場合、電圧が高いためA-S2000では歪む場合があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20489910106/SortID=12748447/#tab
ただ、アンバラで接続するなら海外メーカーのDACでも2.8V以下で大丈夫だと思うので問題はないと思いますが、バランス接続は電圧が高いので接続が問題になる場合があります。
書込番号:15978348
0点
ちょろQパパさん
ご質問にご回答いただきありがとうございます。
cdpはまわすだけの物がトランスポートということですね。
そうすると、振動対策されているプレイヤーがいいかと思いますがどうでしょうか?
今の現状のプレイヤー もしくは cd-s2000あたりでいけると思います。
dacですがおそらくdac magicを購入予定でいます。
圭二郎さん
アドバイスいただきありがとうございます。
やはりオーディオには時間をかけて探さないとだめですね。
時間がないなりにがんばってみたのですがやはりこのようになってしまいました。
ラックスの音色傾向は柔らかいイメージが強く、YAMAHAの方が中高域の音が楽器に近いような感じがしてしまいます。個人的に素直に楽器を向き合う、そして価格帯からYAMAHAの音がいいような気がします。
YAMAHAの音色傾向に近いメーカってやはりラックスなんでしょうか?
アドバイスに電圧の問題があり、別スレを拝見させていただきました。
こういったところがよくわかりませんが
今の使っているsa11だったら電圧的に大丈夫なんでしょうか?
ケンブリッジオーディオやcecの音質傾向はどんな感じなんでしょうか?(一般的で大丈夫です)
もうすこしご教授いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします、
書込番号:15978511
0点
>YAMAHAの音色傾向に近いメーカってやはりラックスなんでしょうか?
音色傾向はまったく違います。
ただ、音の厚みの観点で行くと、ヤマハより今使っているデノン、ラックス、CEC辺りだと思いますよ。
>YAMAHAの方が中高域の音が楽器に近いような感じがしてしまいます。
その点でいくとやはりヤマハの得意分野。もしくはマランツ、アキュフェーズ辺りかも知れませんね。
一時期、A-S2000のマランツ SA-15S1を組ましていましたが、マランツが音を適度に締めてくれて悪くはなかったです。
>今の使っているsa11だったら電圧的に大丈夫なんでしょうか?
国内メーカーは大丈夫ですよ。
SA11は、2.0Vみたいです。
>ラックスの音色傾向は柔らかいイメージが強く、
>ケンブリッジオーディオやcecの音質傾向はどんな感じなんでしょうか?
DA-06は、この前試聴会に参加しましたが、そんなに柔らかくなく程よいバランスのニュートラルバランスで中々良かったです。ただ、D-06と比較試聴もしましたがDA-06がアナログ的な柔らかさが強く、D-06の方が切れがありこちらの方が好きでしたが。
CECは、アナログ的なサウンドが売りのメーカーですね。
ただ、スピード感はヤマハより劣るかとは思います。
dac magic piusは、試聴したことないので、レビューを参考にして下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/38675071.html
http://review.kakaku.com/review/K0000338031/#tab
sinnkaiさんの好みを考えると、North Star Designがイメージが近い気がしますけど、もしお店に置いてあったら気が向いたら試聴してみて下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000169366/#tab
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36278862.html
書込番号:15978733
1点
DacMagic 良いですよ
http://www.youtube.com/watch?v=MJeRvt_jF58
CDPは現在のもので十分です。2〜3万でも十分ですよ
中のドライブは、OEMなので同じようなものです。
≪振動対策されているプレイヤーがいいかと思いますがどうでしょうか?≫
まったく気にしたことがないです。
気になれば、気休めに「鉄アレー」でも載るけどね・・
オーディオ用と謳うものは使う気がしないです(笑)
強いて言えばドライブメーカーがどこか?知るだけですね。
YAMAHAは、パイオニアドライブ?かな〜
私の好みはTEACドライブです
(SACD用は日本製です。2社だけだと思います、スロットインだとパナソニック&パイオニアです)
書込番号:15978772
1点
圭二郎さん
引き続きご回答いただきありがとうございます。
ラックスですがda-100とDAC-1000を比較視聴したことがあります。
簡単に言えば、1000の方はオケなどの細部まで細かく表現されていた感じ厚みはかける。 100の方は音の厚みはあるけどそこまで解像度は高くないということが印象に残っております。この両者がかなえているものがいいなぁと思ったこともありそれがd-06という感じに見えます。
cecはYAMAHAに近いですがやはりプレイヤーを選ぶのならばYAMAHAといったところなんですかね。
>North Star Design
すごく気になります。こちらはどこに行けば視聴できるのでしょうか?
よろしくお願いします。
ちょろQパパさん
引き続きご回答ありがとうございます。
cdpの件ですがそうなんですね。
>強いて言えばドライブメーカーがどこか?知るだけですね
一番気にしていたことがあり、各メーカーのプレイヤーはそれぞれチューニング傾向が違います。
そのためそれがトランスポートとして響いてくるのでは?と思ってしまいます。
お二方に質問します。
結局cdpのトランスポートは円盤が回るだけのみ使うから各社のチューニング傾向をそって考えなくても大丈夫ということでしょうか?
また、音質の傾向はすべてコンバーターに行くから本当にプレイヤーはなんでもいいのですか?
適当に2、3万円のプレイヤーをチョイスして残った金額をすべてDACに費やす。
どうもここだけ本当に「高い物を買えばそれなりきの音が戻ってくる」と思っていたので不思議でなりません。
もしこれが正しければ
YAMAHAのcd-s300→実売価格15万円くらいのDAC
dcd-sa11だけ
と比べると前者の方が音質がいいということでしょうか
前者が良かった場合
cd-s300→実売価格15万円くらいのDAC
sa11→実売価格15万円くらいのDAC
で比較した場合もあまりかわらないということでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:15979136
0点
もう遅いので一言とだけ。
念のため言って置きますが、SACDを聞かれる場合ですが、デジタル出力出来ないのでCDのみ外付けDACが使える形です。
DAC-1000とDA-100ですが、両者を合わせてもDA-06が、遥かに上でしょう。
ノーススター・デザインは、ナスペックに問い合わせれば試聴出来るお店を教えてくれます。
もしくはオーディオショップにお願いすれば、ナスペックから試聴機を借りて試聴が出来ると思います。
ナスペックの製品は、完実電気が卸してますから殆どのオーディオショップで取り扱いがあるはずです。
書込番号:15979158
0点
sinnkaiさん おはようございます
海外でWolfson(ウオルソン)社DACの方がBurr Brown(バーブラウン)社DACより評価が高いのは、情報量とレンジ感が全然違うところに有ると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=k5OacZIUk5c
書込番号:15979852
1点
追伸
お値段が高いコンシューマー市場が激烈な競争になるのは来年以降と見ています。
今年の秋〜来春は、Cambridge Audio、ROTELの両社のフルサイズのコンシューマー向けD/Aコンバーターが発表されると見ています。価格は、15万以下で実売10万強だと推定しています。
それとフランスのコストパフォーマーAdvance Acoustic社、何年も前に日本以外の世界市場で販売展開しているのに日本に入ってこなくて、欲しかった同社のハイブリッドD/Aコンバーター「MDA 503」がとうとうデッドになり残念です。
http://www.advance-acoustic.com/en/produits/index/detail/id/13/sec/1
オーディオは、値段が高ければ↑なんて感覚じゃなくてきちんと中身を確認しないとね・・
特にD/Aコンバーターは、玉石混在なのでBurr Brown社のサービスDACボードを付けただけで20万なんて製品や、DAC以降の
OPアンプやアナログ回路まで音響用じゃないPC部品の固体コンデンサーを使った貧相な音しかしない製品が氾濫しています。
書込番号:15979880
1点
まぁ大袈裟な書き込みをする方もいるので、
自分の耳を信じて自分の好みの物を選び出すのが一番ですよ。
書込番号:15980546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500SE
始めて質問をさせて頂きます。
一昔前前の両方10万程度のアンプとスピーカーを使っております。
CDデッキがこわれてしまいここ数年はiPadを接続して鳴らしております。
上記機種のカタログにiPod&USBメモリーの再生が可能なUSB端子装備 云々の説明を読み
薄っぺらい音が向上するのならと購入を考えております。
毎日のように鳴らしている割にオーディオには詳しくありません。
クラシックをよく聞いております。
またCDは数百枚はあります。
ipadで鳴らす程度で1650SEは宝の持ち腐れになるでしょうか?
無知な質問とは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。
4点
iPodしか使わないなら単体のUSBDACを買うのが効率的でしょうけど、CDで本腰をすえて聴くことも考えるならDCD-1650SEがベターではないでしょうか。
生産終了して流通在庫が値崩れしていますから、ねらい目としてはオイシイと思います。
書込番号:15948506
2点
私は DCD-1500SE も DCD-1650SE も機能のわりにはあまりにも高すぎると思います。
iPad 対応のAVアンプなどを購入するほうが資金を効率的に使えると思います。
書込番号:15948725
0点
サンスイっすよ、やっぱ さん,こんばんは
ご回答有難うございます。
実は使用しているアンプはAU-a607MRでスピーカーはKENWOOD LS-99ODです。
年代物でちょっと恥ずかしいのですが…CDデッキが使えた時はよく鳴らしていました。
壊れてからはお手軽なiPadで鳴らしていますが、音には満足出来ていません。
DACの購入も考えたのですが、出来ればCDも聞けてipadでも音質向上が出来たら…と考えております。
ばうさん
ご回答有難うございます。
AVアンプはテレビの横にあり、DENONのAVR3311があります。
こちらにもB&W(型番はどこをみるのか?)のスピーカーが繋いであるためipadを接続できますが、音はかなり今一でした。
他にもマランツPM17SAにVictor SX500がありipadを接続できます。
ばらばらに機種があり、どれと相性が良いかわからず、入手順に繋いだって感じです。
書込番号:15949399
1点
>クラシックをよく聞いております。
>またCDは数百枚はあります。
>ipadで鳴らす程度で1650SEは宝の持ち腐れになるでしょうか?
クラシック系が好みで数百枚もCDをお持ちなら、知らぬ間にSACDのハイブリットを結構お持ちではないでしょうか?
それなら1650SEでいいではないでしょうか?
また、デジタル入力出来ますからDDコンバーターを別途購入すれば、PCオーディオも1650SEなら出来ますよ。
予算があれば1650REの方が好みによってはいいかも知れませんが、クラシックならipadは繋げませんがヤマハのCD-S2000、S1000をお好みに合うかと思いますよ。
書込番号:15949517
2点
圭次郎さん
ご回答有難うございます。
クラシックの場合はオーケストラの楽器の位置がipadだと全く分からず、ガチャガチャした音に感じているため
最近ジャンルをかえて邦楽以外は何でも聞いております。
1650クラスが俄然欲しくなりました。
また恥ずかしい質問ですが、知らずにsacdだったって事はあるのでしょうか?
書込番号:15949654
1点
モモハルクンさん、こんばんは。
DCD-1500SEにせよ1650SEにせよ、宝の持ち腐れになるということはないでしょう。DENONに限らず今のシステムで、CDPを新たに導入する意義は大きいように思います。
アンプとスピーカーを固定してCDPを変えて試聴すると良く分かるのですが、音源の再生機器の差は全体のシステムの音質に大きく影響します。スピーカーやアンプ以上にCDPの進歩は進んでいますから是非、お近くのお店でご試聴されてみると良いです。ではでは。
書込番号:15949724
2点
>また恥ずかしい質問ですが、知らずにsacdだったって事はあるのでしょうか?
こんなマークが付いたCDが混じっていませんか?
http://www.sa-cdlab.com/about/files1/file2.html
それがSACDです。
多分、SACDを買おうと購入してないと思いますが、混じっている可能性はあると思います。
クラッシック系だとAmazon辺りで安価で高音質のSACDいっぱいありますよ。
http://www.sa-cdlab.com/r_classic/03con/doublecon/doublecon.html
このシリーズなら1,000円台であります。
後、エソテリックやEMIなどのSACDは良いと思います。
http://www.sa-cdlab.com/ta/cla.html
SACDではありませんが、SONYからBlu-spec CD2も録音いいです。
http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?site=S&ima=2053&cd=M002033
書込番号:15949751
2点
のらぽんさん こんばんは
ご回答有難うございます。
仰る通り視聴出来るお店を探してみます。
圭次郎さん
よーーくわかりました。有難うございます!!
SACDだったとは…全く理解していませんでした。
一枚見つけたカラヤンを聞くにも1650SEにかなり傾いてきました。
1650REはお値段がまだまだ高いように思います。
書込番号:15949959
2点
圭二郎さんでした。
圭次郎さんではありません。
間違えてホントすみませんせんでした。
書込番号:15950163
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]
ド素人の為、ヘンテコな質問失礼します。
このDCD-755REで、CDをスピーカーから聴くには、この機械のみで聴けますか?アンプが必要ですか?
同メーカーのDENON CDレシーバー RCD-M39 も併せて検討していますが、こちらもこの機械飲みで聴けますか?アンプが必要ですか?
ご指導お願いします。
0点
はじめまして。
両方アンプです。
スピーカーが別に必要になります!
参考までにどうぞb
書込番号:15939057
0点
DCD-755REはCDプレイヤーですからSPを繋げる事は出来ません。
CDレシーバー RCD-M39 ならアンプも付いていますからSPを繋げて音を出せます。
FMとAMのラジオも付いているのでラジオ放送も聞けます。
機械の前にあるUSB端子にiPhoneやiPodを繋いで音楽を聞くこともできます。
書込番号:15939073
![]()
2点
なんで上記2機種がアンプ??
スピーカーをお持ちならアンプが必要です。
後はそれぞれをつなぐケーブルですね。
書込番号:15939076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
勘違いです;
DCD-755REはアンプも別に必要です;
RCD-M39-SPはアンプ内臓なのでスピーカーだけでOKです。
普通に配線繋げば良いので特別な配線が付属してるとか無いようですよ。
すいませんでした;
書込番号:15939099
0点
皆様、早速の回答ありがとうございました。
すでにスピーカーは持っていて、アンプを買うことなくスピーカーからCDを聞きたく、質問しました。
早速のお返事感謝します。
書込番号:15939452
2点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE
現在ノートPCからUSBケーブルを使って接続しています。特に不満はありませんが、同軸デジタルケーブルに変更すれば一般的に音質が向上するのか気になっています。経験又は知識のある方いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。
1点
現在お使いのノートPCに同軸デジタル出力端子は無いのでは?
あるのでしたら、音質が向上する可能性はあります。
書込番号:15913981
1点
Minerva2000さん こんにちは。
確かにノートPCに同軸デジタル出力はありません。
そこで hiFace TWO の追加を考えてます。
音質向上の可能性有りなら検討してみたいと思います。
早速のアドバイスをいただき感謝します。
書込番号:15914612
1点
ドラネコ大好きさん、
M2TECH社のHIFACE TWOですね。
ノートPCからUSBケーブルを使うことになるので、音質向上は見込みにくいとは思います。
でもオーディオは理屈ではなく、実際にやってみないとどうなるかわかりません。ドラネコ大好きさんのお好みの音質にならないとも限りません。
私ならHIFACE TWOは購入しませんが。
書込番号:15914725
![]()
1点
ドラネコ大好きさん、こんにちは。
私だったらUSBケーブルから同軸デジタルケーブルに変更しないです。
書込番号:15914790
![]()
1点
Minerva2000さん
ばうさん、こんにちは。
貴重な意見をいただき反省しこのままUSBケーブルでいきます。
無駄な投資をしなくて済みました。ありがとう!!
書込番号:15918319
1点
ドラネコ大好きさん、やや時期遅れのコメントですが、
DCD-1650REの一ユーザーとして、アドバイスを。
フロントパネルのUSB-A入力端子にSDHCカードを接続。接続用のUSBケーブルは信号ラインと電源ラインを分離し、電源ラインには良質のアナログ電源(シリーズ電源ともいいます、とにかくスイッチング電源ではないもの)を供給してやれば、想像を絶する高音質が得られます。
取説にはSDカードリーダーには対応していないと書かれているので、試したヒトはあまりいないと思いますが、実は何の問題も無くSDHCカード内の音楽ファイルを再生できます(選曲は付属リモコン操作)。
この再生方法の利点は、メモリー内のデータ伝送速度の速さ、伝送エラーの少なさ、伝送信号へのスイッチング電源ノイズの悪影響からの解放、機器本体メカの振動の悪影響からの解放などにあり、いわゆるUSBメモリー(スティック型)をDCD-1650REに直差しして再生するのとは段違いの音質になります。
一度、お試しを。
書込番号:16107616
1点
下町のコナンさん、返信が遅れて申し訳ない。
その後USBケーブルの長さを見直し0.75mから0.15mに変更しました。
結果はCDP再生音に大変近づき満足してますが
想像を絶する高音質と聞いて是非試したいと考え私も一度チャレンジしてみます。
貴重なご意見・アドバイスを頂き有り難うございます。
書込番号:16160461
1点
ドラネコ大好きさん
そもそも同軸ケーブル接続の方法を模索されるということは、PCとのUSBケーブル接続音質に満足していないことと理解して、アドバイスをしました。
お勧めした方式の利点は、USBケーブルの信号ラインと電源ラインを分岐することにより機器内のスイッチング電源のリップルノイズを完全に遮断してしまうところにあり、このアイデアを教えてくださったのは大阪のエーワイ電子の山枡社長さんです。
DCD-1650REのCD再生音質も非常に優れていますが、SDHCカードからの再生音質はそのCD再生音質を凌いでいます。CD再生音では得られなかった微細音や、音場の広がり、奥行きの深まりなどを実際に体験されんことを。逆に言えばCD再生ではメカ動作が災いして何がしかざわついて聞こえてきます。それを通常、高音再生の華やかさと好意的に解釈していますが…。
ドラネコ大好きさんはSSDを使用中の由。そのSSD(適合機種次第ですが)をDCD-1650REのフロントパネルに接続(信号ラインと電源ラインは分岐、電源ラインには良質のアナログ電源を供給するという同じ接続方式)し、楽曲ストックとして活用される方法も、延長線上に浮上するであろうと思います。
それに至る前にまずはSDHCカードの再生音質確認ですが、「15cm長のUSBケーブル」は、自作ケーブルと推察しますので、信号線と電源線とを完全分岐するUSBケーブル自作の方法や、良質電源手当ての方法も説明不要と思いますが、もし接続方法など不明なことがあれば、山枡さんに問合せてみられてはいかがかと思います。ただし相当多忙なお方なので予めご承知おきください。
書込番号:16167755
1点
下町のコナンさん
言われる通りPCとのUSBケーブル接続音質に満足していなかったのは事実です。USBケーブルは購入品
Belkin 15cm USB 2.0ケーブルは、短く使い難いが音質は聴けばすぐ判る程良くなりました。
SSDメモリーは、ポータブルハードディスクケースに入れてCDPに接続しても認識せず失敗でした。
USB3.0メモリーに音楽ファイルを入れて再生したら確かに良くなっていました。例えるなら
CDP>USBメモリー>USBケーブル(PC)=100>95>90ぐらいに感じました。
SDカードリーダーで電源を分割する方法は、ちょっと時間がかかりますがこれからチャレンジしてみます。
CDP再生音を超えられるか大変楽しみです。
書込番号:16172189
1点
ドラネコ大好きさん
私は技術的なことは素人(文系)ですので、大層な知識があるわけではありませんが、今回のこの方式を使って得られた音質とそれまでの音質との違いを体感し、同じフラッシュメモリーであっても伝送速度の違いが如実に音質に反映することが実感できたことから、次のように考えております。
1.15cm長のUSBケーブル利用とのことですが、PC(ノートPCであっても)から直接、信号と電源をとる限り、USBケーブルをどれだけ短くしても本質的なノイズ対策にはなりません。むしろ、それだけ短くするということは、ケーブルがともすると直線化するので高周波ノイズの受信アンテナ機能が高まることに加え、高周波ノイズ発生源のPCをDCD-1650REに近接させるので、DCD-1650RE内部はともかくとして、1650REから出ている電線(電源ケーブル・RCAケーブル)に強力なノイズをまきちらす、というリスクを侵していることになるのではないでしょうか。それが、CD再生音質を超えられない原因のひとつと思います。
2.PCノイズ問題を克服するには「脱PC」しかない、と思います。このようなことを言えば、USB-DACメーカーからは一斉攻撃を受けるでしょうが、ことオーディオに関する限り、各種のノイズ処理のノウハウの塊といっていいオーディオ機器に全くそういうことに無関心の汎用機械にすぎないPCを便宜的に電気的接続をしても対処すべき課題が多すぎます。
3.デジタルオーディオは信号伝送の正確性と速度が命。わざわざ円盤をまわして自分でデジタル信号を読み取るCD再生や、等倍速でノイズまみれの信号を受取りノイズ処理に時間を費やすオンラインPCのUSB-DACに比べれば、フラッシュメモリー媒体内のファイル読取りが、信号伝送の正確性と速度で格段に優れているといえると思いますし、このことを実感されることを期待します。
4.優れたDACを持つDCD-1650REの前面USB-A入力端子機能によって、漸く、「フラッシュメモリー媒体内のファイル再生方式」での、まともな音質がユーザーのもとに届いたのだと思いますので、これを持ち腐れにしておくのは、いかにもモッタイナイです。その意味で、同じ1650REユーザーとして、PCノイズレス・良質電源自給の「フラッシュメモリー媒体内のファイル再生方式」をお勧めするわけです。
5.そこで、
CDP>USBメモリー>USBケーブル(PC)=100>95>90
とのことですが、良質電源自給の「フラッシュメモリー媒体内のファイル再生方式」にされれば、
SDHC(Class10)> High Speed USB memory > CDP
となりますし、この場合、リアパネルのUSB(タイプB)端子受入口にはダミー端子を挿入し、そこからの周辺電磁波侵入を抑えてやりますと、一段と音質がソリッドになります。これもお試しを。
書込番号:16173079
1点
下町のコナンさん
私は素人なので勉強してからでないとチャレンジできません。また、その都度詳しい説明をして頂き感謝してます。
そこでスバリ質問ですが、
1.リーダー
2.トランス電源
3.USBケーブル
3点について問題無ければ何をお使いなのか詳しく教えてもらえると助かります。
書込番号:16174025
1点
ドラネコ大好きさん
ズバリお答えします。現在使用中のものは、
1.リーダー 自作品
2.トランス電源 エーワイ電子製品
3.USBケーブル 自作品
です。
申し上げている高音質確認のためには、まず、上掲社とメール連絡をとられてはどうかと思います(コナンから聞いたとして頂いて差し支えありません)。そこで、あくまで同社の判断ですが、場合によっては電源機器・USBケーブル・リーダーの一式を貸出しして下さるかもしれません。それで申し上げたことが実際に確認できれば、その後の楽しみ方の選択肢が増えます。
この場を使って、私の自作のリーダーや、自作のUSBケーブルの詳細を説明するのは憚られますので、同社を一度介した後は、直接メール交信することも、私の方はOKです。
書込番号:16175162
1点
ドラネコ大好きさん初めまして。
他のスレで下町のコナンさんから同じネタを教わったので便乗させていただきたいのですが
よろしいでしょうか?
コナンさんの方式はエーワイの以下商品みたいなアナログ電源供給機から外付けカードリーダーに
電源を供給して1650REに接続する方法ですね。
http://sv50.wadax.ne.jp/~ay-denshi-com//articles/html/products/detail.php?product_id=90
これならばシンプルにPCから音楽データを切り離せるので高音質化しそうです。
ただ、今時の最新デバイスでPCを構成すれば同等の効果があるかも知れません。
Ggabyteのマザーボード、SilverstoneのFan停止機能付電源、SSDにOSインストールなどの手法で
すとD/Dコンバータが不要と思われるほど高音質になるのでカードリーダーを使う方法は過渡期の
手法かも知れません。
以前のPCは音楽再生などオマケでしたが、Gigabyteのマザーなどはメインテーマにしています。
凄い速さで技術が進歩していて1,2年前の常識が通用しなくなっています。
数年前は「PCはオーディオに向かない」という評論家が多くいましたが、今は見かけません。
コナンさんはROTELのアンプに興味があるそうですが、最近は生音に近づきたいならデジタルの時代
かもしれませんよ。
私のメインは真空管でサブが7年ほど前のデジタルなのですが、最近のパイオニアのアンプの音の美しさには驚かされます。徹底的に無味無臭で従来のトランジスタアンプが皆濃い目の味付けに感じるほどです。
A-70がデジタルでA-30が石です。
A-70にデジタル接続すれば当代最高の高忠実再生が出来ると思います。
USBはBタイプの穴しか無いかも知れません。
書込番号:16176943
1点
ドラネコ大好きさん
恐縮ですが、この場をお借りして、偏人さんにコメントさせてください。
偏人さん
パイオニアのアンプ A-70のご紹介ありがとうございました。どうも昔からこのメーカーについてはあまり良い印象が無いので考慮外でしたが、お勧め内容に沿って、検討候補に加えることにします。ただ、ROTEL社アンプと言っても私の検討対象は来月発売予定のRA-1570(フロントパネルUSB A端子入力機能のあるDAC付きのP/Mアンプ)です。
本題に関してのご意見は、PC自作が出来る方にとっては朗報だろうと思いますが、1650REのDAC音質は相当に優秀だと思いますので、一度、比較試聴されてみてはいかがでしょうか?
「アナログ電源供給機から外付けカードリーダーに電源を供給して1650REに接続する方法」は、おっしゃるように「過渡的」かもしれませんが、DCD-1650REの裏と表のUSB穴にそれぞれ接続されて、PC内部のノイズが皆無になっているかどうかをテストするリトマス試験紙になるのではないでしょうか?
それで問題が無ければ、PC自作派はそちらを選択し、問題があればPC改善と並行してフラッシュメモリー方式を享受されるということになりましょうか?ただフラッシュメモリーも今後、有機メモリー、原子メモリーなど技術開発が進み更に高速化していくでしょうから、長期的コストも要検討事項だろうと思います。
私の外付けHDDには1TBを超える音楽データストックがありますが、音楽再生にあたっては16GB容量のいわゆる「白芝」品(Class10)を音楽ジャンル別に複数枚使用しておりますが、PC自作の出来ない身にとっては、これで実用上(付属リモコン操作による選曲も含め)は、十分ですし、USBコード自作の面白さとして、電源コード、信号コードをいろいろ取替えて高音質の導線を探すのも結構楽しいです。
その意味で、ドラネコ大好きさんには、まずは“スタンダード”の高音質を確認される方途として引用社とのコンタクトをお奨めしました。
書込番号:16177262
1点
ドラネコ大好きさん
偏人さんは「数年前は『PCはオーディオに向かない』という評論家が多くいましたが、今は見かけません」とのことですが、図書館から借りて手元にある、雑誌STEREOの2013/5号87頁にPCオーディオに詳しいとされている某評論家がLUXMAN社を訪問し、DA-06について同社技術者と質疑を交わしている中に次のような応答があります、ご参考まで。
「某評論家 USB入力の相手はパソコンですから、ノイズが入ってきやすいと思われます。その対策はされていますか?
長妻 はい。入力にアイソレーション用のコイルを入れて、コモンモード・ノイズを取るようにしています。
某評論家 コイルですか。
長妻 はい。それに加えDSPに供給するクロックに低位相雑音の水晶発振器を使うことでジッターを排除しています。このモジュールは、ごく短時間で見た時のジッターが少ないのが特徴です。さらにDSPの内部にPLLが入っていますので、ここでもジッター低減を行なっています。」
つまり、某評論家はPCノイズを当然視しており、LUXMAN社もそれを当然の前提として、DA-06(定価\315,000)がPCノイズ対策を施していることをPRしているのですね。
また、下記のHPに次のような技術者の発言が引用されています。いわく、「PCからのノイズ流入を抑制するため、デジタルアイソレーターを8素子・18回路備えた。また、PCとの接続時には、USB-B入力インターフェース基板のグラウンドを、メイン基板やシャーシから完全に分離。信号ラインやグラウンドを電気的に絶縁している。アースを含めて一切本体の中には直流のコネクションがなく、ここまで徹底的な設計を施したのは初めて」、と。
http://www.phileweb.com/news/audio/201302/04/12990.html
これはマランツ「NA-11S1」(定価\330,000)発売に関する、本年2月のマランツ技術関係者のPR発言です。PCノイズ問題が厄介な問題であることは、これらの発言内容をみても明らかですね。
一方で、上記2機種に比してDCD-1650REは実買、12万円ちょいで手に入りますので、お得です。
なお「アナログ電源供給機から外付けカードリーダーに電源を供給して1650REに接続する方法」は、CD再生音質の検証客体(reference)として利用できるので、DENONの関係技術者には、この再生音を活用して、回転メカの音質への悪影響の削減対策に勤しんで頂けたらと思っておりましたが、今回の偏人さんのコメントを拝見すると自作PCのノイズ対策勤しみ用にも活用できるということが分かったのは、ひとつの収穫でしたね。
書込番号:16177489
1点
下町のコナンさん今晩は。
RA-1570は今時のユーザーに適合した新製品ですね。
DACが24bitなのは音の質感を考慮した結果でしょう。
バーブラウンのも好んで24bitモデルを選択するメーカーはありますね。
Rotelは独特の力感があるので(アタック感の強さ)その辺の味で選べば1570は良さそうです。
とにかくクリーンで歪みの無い音を求めればA-70だと思います。
私が店で聴いた時はRCAで接続していたと思われますが、それでも従来のトランジスタアンプとは
一線を隔すクリーンな音でした。
デジタル接続ならばさらに良かったと思います。
ホームページで確認できますが、ボディが2枚の仕切りで補強されて自動車に近いくらいに作り込まれているのも
良いと思います。
普通のアンプは日の丸弁当ですから。
PCのノイズ対策はご指摘の通り、基本だと思います。
すみません。
ちょっと大げさな言い方をしてしまいました(笑)。
私が使っているRUDD24もUSBラインにパルストランスを入れてノイズをカットしています。
ただ、Gigabyteの最新マザーボードGA-H77-D3H-MVP(VIA VT2021サウンドチップ内臓)のS/PDIF出力の品質はD/Dコンバータ並みに強化されているので技術の進歩の速さに驚かされました。
例の評論家も知らないかも知れません。
もちろんUSBだとS/PDIFよりノイズ対策が必要と思われます。
また完成品のPCだとコスト優先で特に音楽再生能力は軽視されがちだと思うので、自作派しか恩恵を受けられないかも知れません。
例のSDHCカード技もしばらくは使えそうです。
ただし、最近の回路微細化の流れはノイズを嫌うので高音質化は必然かも知れません。
PCのノイズ対策も必須と思われます。
書込番号:16180411
1点
偏人さん今晩は。
1.PMアンプ買換え候補
貴重な情報感謝します。ROTEL社は、1650REの別スレで初めて知り、RA-1570という二束のわらじアンプのフロントパネルUSB-A入力の音質・使い勝手が良いのであれば、1650REと共存するのも面白いと思っているのですが、音質など見極めA-70を含めて検討予定です。「ちょろQパパ」さんが造詣をお持ちなので、そのコメントも参考にしたいと思います。
2.PCノイズ・USBケーブル伝送ノイズについてお互いに誤解がないようでなによりです。既にお気づきでしょうが、私なりに整理しますと、
@伝送信号ラインが電源ラインと密接に並行しているので、たとえノイズレス電源であっても繊細な信号は電流の磁界の影響を受けて損なわれること
A実際は横を流れる5V電流はPC内生成のスィッチング電源であり、信号にダメージを与えること
BSDHCカードファイルを読み取るフロントパネルUSB-A方式と異なりPC伝送信号は、音楽再生信号であってPCの能力次第では、元の音楽ファイルに再生時のノイズが付加されていること
CノイズレスPCで十分なワーキングメモリも確保していても電源をシリーズ電源にしない限り、伝送ダメージを免れないこと
Dこのことは1650REのフロントパネルUSB-AにUSBメモリーを直挿ししてもあてはまること(そこで供給される電源はスィッチング電源だから)
E電源をシリーズ電源に交換すれば、SDHCカード内のファイルはノイズレス伝送が可能になり高音質をもたらすこと。このときCD回転メカも静止しているので音楽再生環境が良化すること
FUSB-DAC接続用のUSBケーブル給電用としてPC函体内部に二種のシリーズ電源を用意するのは、電源間の相互干渉防止措置も必要となり現実的でなく、かわりに一旦PC外へスィッチング電源と並行出力し、外で電源シフトを行う(現にそういう製品が販売されている)としても、それまでの僅かな時間に被爆しているので十全でないこと
GPCとUSB-DACが相手を相互認識するためには両機間でのGND共有が必須であるので、「アースループを断つ」というオーディオの鉄則を無知のまま犯していること
HMJ誌には安井某氏によるUSBノイズ対策が連載されているが大変な手間であるとともに信号への副作用が必ず付記されていること
以上から、USB-DACは、ノイズ問題からは逃れ得ないということになります。
3.S/PDIF出力
「S/PDIF出力の品質はD/Dコンバータ並みに強化されている」由(情報深謝)ですが、汎用PC(ノートPCを含む)に高品質のS/PDIF出力の方法は望むべくも無さそうなのでUSBケーブル伝送方式の足枷から解放するには、「脱PC」しかないのが一般の非自作ユーザーの限られた選択肢であると思います。このスレでも上に皆さんのコメントがありますが、今のところS/PDIF出力は現実的ではなさそうですね。また、上記の2のうちいくつかのポイントはS/PDIF接続方式にもあてはまることはお気づきの通りです。
4.デジタル処理技術は媒体を含めて秒進分歩、その恩恵を享受するためにも音質Reference用途で「シリーズ電源需給によるSDHCカードリーダ」を自作し一代前の1650SEで試されてはどうかと思います。5Vのシリーズ電源製作が面倒であればオーディオ用DCアダプタでググルればいろいろヒットします。
5.ドラネコ大好きさんのスレですが、本論から外れていないと思い投稿しました。
書込番号:16181652
0点
下町のコナンさん今晩は。
一連の問題、コナンさんのおっしゃる通りだと思います。
私の1650SEのUSB入力はMP3が320kbps、WMAが192kbpsとショボイので厳しいようです。
1650REは店で試聴したらすごく良かったので欲しいですが、1世代ごとに買い換えていると出費が大きいので次世代を狙いたいところです。
今時はPCとのコラボレーションが普及することで音響機器の進歩も加速してますし。
今はRUDD24でPCから分離して同軸S/PDIF接続で我慢です。
真空管アンプでレコードを聴きながら気長に待とうと思います。
カードリーダー技もいつか試してみたいと思います。
書込番号:16185067
0点
偏人さん今晩は。
アキュ・ラックスを除けば、大概のデジタルプレーヤーに前穴(USB-A)が空いています。クラシックのバイオリンは本物みたいにフワーっと鳴ってくれますので、もしその気になられましたらご検討を。尚、STEREO誌 2013/5月号104頁に次の記載があります、ご参考まで。
「DCD-1650RE次世代機は?
藤岡 これだけ完成度が高まってくると次のモデルは大変です。次はどうなりますか?
平山 1650シリーズは日本では不滅の存在ですから、シリーズ展開の重さはのしかかってきます(笑)。代々持っているお客さんがいて前のモデルと音が違うとか言われたりします。
出口 SEとREは音の傾向が違いますが、御客様に音楽を聴いているのが楽しくなるようなプレーヤーを提供していければと思っています。
平山 デバイスは現行モデルで生産終了となるものが多く、次のモデルとなるとドライブメカなど変えなくてはならないところが多いです。機能面ではDSDディスクの対応などですかね。
米田 CDやLPなどのパッケージは音楽の宝物々ですから、CDメディアを持っているお客さんがいる間はCDプレーヤーを作り続ける必要があると思っています。」
(平山・出口・米田各氏はDENONエンジニア)
私も偏人さんと同意するのは、回転メカ抜きを出してほしいということですので、最後の発言には、ヤレヤレの感ですね。では、またの機会に。
書込番号:16185371
0点
デノンに回転メカ無しモデルを作ってくれ!と要望を送りましたが企画になるかどうか。
まあ今の常識だから作らない訳にもいかないと思いますよ。
あとデノンらしい重厚感あるデジタルアンプも作って!と要望しておきました。
リアルを追求したらデジタルに敵わない時代になってきたのでこれも必然かもしれません。
他社に喰われるか自分で喰って変身するかです。
書込番号:16185469
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE
>DACのグレードはDCD-1650REとではどちらが上ですか。
比較するとしたら、DA-200でしょうかね。
価格差考えるとDA-100が、可哀想な気がします。
書込番号:15817400
1点
自作青二才さん こんばんは。
>DACのグレードはDCD-1650REとではどちらが上ですか。
少々、補足で個人的な考えですがDAC単体のグレードは分かりませんが、オーディオ機器のDACのパーツだけでなく、筐体やトランス、基盤等部品全体で音を作っていると思います。
バーブラウンやウィルソン、旭化成色々あると思いますが、音質の優劣を決める重要な要因だと思いますが、決定打でないと思います。
あくまでも出音次第だと思っています。
DCD-1650REですが、従来のデノンサウンドから比べるとかなり向上したと思います。
帯域バランスもかなり良くなり、上品というかしなやかな印象を受けました。
その分、デノンらしい音の厚みと言うか荒々しさが減少した気がしましたが、個人的には気に入りました。
DA-100は、DA-200のプリ機能を除いたモデルですが、音質的には開きがなく、DA-100からDA-200に更新をしょうとした人が試聴して、あまり違いはなかったと言う人もいますね。
個人的には、DA-100から1650REに更新しても音質的なレベルアップを果たせると思います。
また、CD、SACD、ipodなど様々な音源に対応出来る点も便利かと思います。
ただ、ラックスとデノンは音の傾向は違いますから、お好み合うかは別問題だと思いますが、この価格帯だとトライオードのDACやDSD対応DACも出てきてますから、選択肢がいっぱいあって難しいですね。
書込番号:15821190
![]()
1点
圭二郎さん、詳しい説明有難うございます。
そうゆうことなら、購入するときには、LUXMAN D-05にしたいと思います。
書込番号:15821727
0点
自作青二才さん、こんにちは。
私の考えではやはりDACの違いが突出して大きく、決定打になると思います。これは実験すればわかります。
たとえば機種の違う2台のCDPと、外付けの単体DAC1台を用意します。で、2台のCDPをそれぞれCDトランスポート専用として使い、交互に単体DACと接続して音を聴きくらべます。
もし2台のCDPそれぞれに積まれたトランスや回路の違い・その他等もDACに負けない大きな要素になるなら、この実験で2台のCDトランスポートの音の違いがハッキリ聴き分けられるはずです。ところが正直、(私の耳では)ほとんど違いは聴き取れません。(もちろん「わずかな違い」はあります)
ということは、接続する単体DACが同じであれば、2台のCDトランスポートの音はほとんど変わらない(違いはあるが微妙)、ということになります。これはつまり、CDPに搭載されたDAC以外のパーツや回路等はそれほど大きな音の差を生まない、ということになると思います。
書込番号:15823782
![]()
4点
つまり、将来壊れるCDPは、〜2、3〜万のCDPをCDトランスポートとして使い、優秀なD/Aコンバーターを接続したほうが賢いということですね。
使っているCDドライブもTEACやPaionnerのOEMなのでデザインで選べば十分ですね。
書込番号:15969818
1点
比較するには、条件を揃えなければ意味ありません。
なので上のほうに書いた実験で使った2台のCDPは、いずれも10万円台の製品です(つまり同グレードです)。この条件では、トランスポート部の違いは聴き分けにくかった、という話です。
「10万円の製品のトランスポート部」と、「50万円の製品のトランスポート部」が聴き分けできなかった、という話ではありません。念のため。ではこれらグレードの違う製品のトランスポート部に音の違いはあるのか? については、私は実験してないので知りません。
書込番号:15992191
1点
昔は」、10万のCDPのCDドライブは、2〜3万のCDPとグレードが違って居ました。
今は、同じです。
※OEMメーカーのPioneer&TEACがSACD用ドライブ製品の種類を無くし統一したので種類がありません。
DAC部も優秀な5〜6万の単体D/Aコンバーターが上です。
書込番号:15993229
1点
アドバイスを頂きました、方々有難うございます。
今まで音楽もAVアンプ使用で、プリメインアンプを持ってなかったので、
先にLUXMAN L-505uXを買いました。
後は、L-505uXの板で会いましょう。
書込番号:16042818
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)









