このページのスレッド一覧(全638スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 8 | 2008年3月27日 10:09 | |
| 9 | 10 | 2008年3月13日 21:34 | |
| 8 | 5 | 2008年3月10日 08:24 | |
| 0 | 7 | 2008年5月17日 00:09 | |
| 0 | 10 | 2008年2月20日 18:18 | |
| 1 | 3 | 2008年3月15日 23:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
こんにちわ
現在、CDPの購入を検討しております。
今のシステムは、
プリメインアンプ:DENON PMA−2000AE
スピーカー :DENON SC−CX303
レコード :DENON DP−500M
(MC型 昇圧トランス:AU−300LC)
(MC型 カートリッジ:DL−103)
の組み合わせにて使用しております。
主に聴くジャンルは
・クラッシック
・JAZZ
・ゴスペル
です。
CDPを検討するにあたり、どのレベルのものを考えればよいか?
購入にあたり、アンプとスピーカーとの相性はどうか?
等、わからない事だらけです。
皆様の経験からどのような組み合わせがよいかを教えてください。
どちらかと言うと、やわらかい感じの音が好きです。
よろしくお願いします。
0点
現在お使いの機器がオールDENONですから、CDプレーヤーもDENONで統一された方が、良いのではないかと思います。ルックスも統一されますし、音色のマッチングにおいても心配ありません。
クラス的にはアンプに合わせてDCD-1650AEあたりが適当かと思われます。
http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html
オールDENONの組み合わせは、柔らかい音が好きだというお好みにもそうのではないかとおもいます。
書込番号:7512937
1点
586RA 様
ありがとう御座います。
やはり同一メーカーがベストと言う事なんですね
その際に、アンプとの接続は、このケーブルに変えたほうが良いとか
御座いますでしょうか?
スピーカーケーブルもお勧めがあれば御教示下さい。
書込番号:7517538
0点
>オーディオにあまり経験がないのなら、まずは附属のケーブルで良いかと思います。
1・2年聞き込んで、現有システムに色々細かい不満点や満足点が出てきたところで、その不満点を改善できるような、ないし個性を伸ばせるようなキャラクターのケーブルをオーディオ雑誌や店員のアドバイスを元に購入して試してみれば良いと思います。
寺島靖国氏のようにケーブル狂いの人もいますが、そう言う人の本を読んでみるのも参考になるかも知れませんね。ただ、氏のコレクションはかなりのハイエンドなので、1本数十万円するケーブルが頻繁に出てくるので、あまり参考にならないかな。
ちなみに私は、ラインケーブルにはカルダス、PAD、オルトフォンを、スピーカーケーブルには旧アクロテックのものを適材適所で使っています。
書込番号:7522184
1点
確かにCDプレーヤーもDENONで統一した方がルックスも違和感がないし操作性も統一されるでしょう。ただし、DCD-1650AEは「暖色系の音」ではありますが解像度や音場表現に関しては万全の商品ではありません。特に通常CDの再生では、旧製品のDCD-1650SRよりも質が落ちます。
他の機器との外見的整合性を気にされないのならば、SOULNOTEのsc1.0の方がクォリティの高いサウンドを聴かせます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/sc10.html
よかったら試聴してみて下さい。
(参考:SOULNOTE取扱店 http://www.kcsr.co.jp/soulnote/seller/content.html )
スピーカーケーブルは、高域にクセがあり硬く聴こえるオルトフォンやオーディオ=テクニカ以外だったら何でも良いと思います。DENON純正品でもいいし、MONITOR、QED、Belden、SUPRA、Kimber Kable、CHORD(通販のみ)などの中から適当に選ばれればよろしいです。
CDプレーヤーとアンプとを繋ぐRCAケーブルはMOGAMIのNEGLEX2534を奨めます。
http://www.rec-produce.com/
http://www.procable.jp/products/mogami.html
フラットでクセがなく、システムの「素」のサウンドが確認できます。そして何より安価です。
書込番号:7523533
1点
マランツのSA-13S1、15S1の視聴をおすすめします。
DENONとの組み合わせで良い結果が出ることがあります。
書込番号:7525876
1点
元・副会長 様
LOFFICIEL 様
586RA 様
御教示ありがとうございます。
スピーカーケーブルは当面、純正で行ってみようと思います。
オーディオケーブルは早速参考にさせて頂き、購入の方向で検討いたします。
CDPはSOULNOTE・マランツ・DENONを今のアンプとの組み合わせで
聞かせてもらえそうな店を探して聞いてみます。
ありがとうございます。
書込番号:7533824
0点
プレイヤー決めました。
マランツ
soulnote
DENON
と比べました。
結果、1650AEにしました。
3つの機種を各種資料を取り寄せ比較をした結果
数値的観点からDENONに軍配が上がりました。
DENON・マランツに関しては、実際に音も確認し、
DENONを選びました。
SOULNOTEが聞けなかったのは残念でしたが、最終的に
SACDなどの媒体での視聴、中低音のバランスをsoulnoteとDENONでの
数値的比較をし、DENONを選びました。
とても満足しております。
また気になる点、疑問点等出てきましたら、皆様にご教示頂けると幸いです。
ありがとう御座いました。
書込番号:7591548
0点
ご丁寧に、報告ありがとうございます。
納得のいく製品選びが出来たようで、こちらとしても嬉しいです。
CDプレーヤーであっても、使っていく内に少しずつ音が変わってきます(これをオーディオマニアはエージングと呼んでおります)ので、愛聴盤を餌だと思って与えて、ご自分で納得のいく音に育てて下さい。
書込番号:7593331
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
今現在使用しているオーディオの更なる音質向上の為に電源ケーブルの変更を検討しています。
ちなみにセッティングは ・SP=IQ3 アンプ+CDP=デノン 1500。です、購入につき何か良い電源ケーブルを紹介して頂きたく思います。
また電源ケーブルの交換だけで素人の私でも変化を確認出来るほど音質の向上は見られるのでしょうか?
どうか返答をお願いいたします。
0点
CDプレーヤに電源ケーブルをつなぎ替えて聴いた結果を、私のホームページ
http://web1.kcn.jp/haruem/techniques.html
の7.に載せておきました。
結論は、うるさいことを言わなければ付属の電源ケーブルで満足できるはず。
それ以上のレベル(耳を研ぎ澄まして聴くような)を望むなら、交換も悪くない。
書込番号:7501797
2点
> また電源ケーブルの交換だけで素人の私でも変化を確認出来るほど音質の向上は見られるのでしょうか?
オーディオ初心者のかたが、掲示板などを読んで抱かれる電源ケーブルによる音質の変化のイメージに対して、実際の音質の変化はとても軽微かあるいはないものだと考えられたほうが良いです。
その辺に転がっている電源ケーブル(PC 用など)に差し替えてみて、音が、(向上以前に)変わって聞こえるかどうかから確認されることをおすすめします。
書込番号:7502675
1点
私もiQ3を使っていますが(アンプはDENONではありませんけど)、以前繋げていたMARANTZのアンプの電源ケーブルを替えた際、明らかな音の向上が見られました。
逆に言えば、付属していた電源ケーブルがかなり低品質のものであったということです。DENON製品の電源ケーブルのクォリティがどの程度か分かりませんが、DENONと同一資本関係(?)にあるMARANTZのアンプの電ケーが“この程度”であったことを考え合わせても、大した物ではないと予想は出来ます。
とりあえず、shima2372とか根岸通信とか、SILVER DRAGON、ProCableといったネット通販業者が扱っている1万円以下のものを一本入手してアンプとCDプレーヤーいずれかに繋げてみたらどうでしょうか(家電店の店頭市販品は大枚を叩かないと良いのが手に入りません)。それであまり効果が認められなければ電ケーの調達はそこで取りやめにし、効果があったのならばもう一本購入すればいいです。
書込番号:7503221
2点
今晩は
ケーブルは確かに変化ありです。しかし改悪か改良かは疑問です。
自分はS10-Uを使用で、金メッキタイプのが付属でついていました。結局これを最後に戻す事になります。
デノンは大体これでずっときていると思いますが。1500はたしか銀色っぽかったような気がします。
1500の妙なもこもこ感はこのあたりで音決めしているようにも思えます。
それと自分も悩むのですがその他ケーブル類もそうなのですが、一本1万円台までが限界です。それ以上は上位機種が
買えちゃいますので。仮に50万もする機種を持っていても5万が限界です。ようは10%までときめています。
健闘祈ります。
書込番号:7503940
0点
電源ケーブル交換で音は変わりますが,先ずは,装置の電源極性を変えて見て,違いが判るか判らないかを試されて見た方が好いかと。
で,この違いが判る様なら,電源ケーブルを変えて見るのも好いかと。
あと,ヘッドホンで聴いて見る。
少なからず,音場の違い,沈み込み感が変わって来ますょ。
書込番号:7504558
0点
色々とアドバイスありがとうございます(∋_∈)
それぞれとても参考になりました。
ちなみに前のスレに掲示した現在のセッティングでおすすめのスピーカーケーブルはありますか?紹介して頂きたく思います。
ちなみに音質の理想としては
ボーカルの声をもっと艶っぽくリアルに、又、弦楽器を元気にメリハリを付けたく思います。
やはり太めのケーブルの方が情報量も多く音は良くなるのでしょうか?
書込番号:7505650
0点
ボーカルをリアル,弦を元気には,ボーカル像はピン像傾向と,弾く弦はキレ好く立ち上がり好くでしょうか。
音線的に細目傾向な音ですが,決して高音域は耳障りじゃ無いしなやかな音。
ジャズ辺りはキレが在って,アタック感にメリハリが出た方がリアルじゃないかな。
小生,装置群の電源ケーブルは,テクニカのPC3000&5000とRP3300で固めてます。(ほぼ動かさない)
アイソレーショントランス系とタップ類は,チクマと前園とPSを使って居ます。(此方は流動的な方)
で,主さんの好みから,ハイブリッド系のケーブルにて,音質チューニングをした方が合いそうな感じがしますが,ハイブリッドで無くても,例えば,PSオーディオならば,XPD2因りもXPL2の方が高音域の表現が巧いですょ。
PSオーディオのXPD2は,意外と人気が在りそうで,この間ショップに買取して貰いましたが,直ぐに買い手が付いてリストから無くなりましたですね。
ですが,小生は,XPD2因りもXPL2が好みかな。
書込番号:7507381
0点
スイマセン…オーディオ素人な者でXPD2 XPL2 とやらが分かりません…
書込番号:7507405
0点
XPD2とXPL2はPSオーディオの電源ケーブルです。
後者の方が上位のケーブルで,素材が変更されてます。(オヤイデ系のケーブルに多い素材)
ただ,生産拠点が中国なので造りが雑かな。
メッシュに解れが見受けられて,売る時にマイナスポイントの要因になってしまう。
処で,ケーブルを試す前に,電源極性を替えて,音違いを試される事をお勧めします。
其からでもケーブル交換は遅く無いですょ。
書込番号:7507495
0点
どらチャンでさんのおっしゃっていることは、しごく基本的な事です。
最初に各オーディオ機器の電源極性を合わせる事は非常に重要な事です。
簡単にその方法を紹介します。
1.まずテスターを購入してください。(2000円以内で購入できます)
2.ACモードにして、片方の(黒でも赤でも)ケーブル端子を自分の指でぎゅっと握ります。
3.もう一方のケーブル端子をオーディオ機器のアース端子(なければシャーシ)に接触させます。
4.電源コードをコンセントに差す向きを変えることで、電圧値が変わります。
5.電圧が低くなる方向に電源コードを接続してください。
もっとも最近のオーディオ装置には当てはまらないかもしれませんが、
少なくともわたしの過去の経験では、S/Nの改善には大きなものがありました。
書込番号:7528587
4点
DCD-755AEに搭載されているピュアダイレクトモードについてなのですが、ONにしたときとOFFにしたときを比べたら、どんな感じに変化するのでしょうか??
また、私はRockやPop、J-POPなどを好んで聴くのですが、この場合、ONにした方がいいのでしょうか??
私と同じような音楽を好む方はどうなさっているか、意見を伺いたいのでお願いします。
3点
本機を所有しているわけではありません。また、カタログ・取り説を見ても”ピュアダイレクトモード”の詳細についての記述がありません。
同社HPに”パルス系の信号をOFFしてオーディオ信号への影響を排除し、より高音質再生を実現します。”とあり、取り説にはモード1と2があって、デジタル出力あり、なしがその差であることが書いてあるだけです。
しかし、同様の機能はピュアオーディオ製品にはよくあり、基本的に余計なデジタル回路を停止して、内部で発生する高周波ノイズの低減を目的とするものが殆どです。本機も同様の機能だと思います。
その仮定で話をすると、”ピュアダイレクトモード”をオンにすることによって、SN感や音の透明度・静けさがアップすると思われます。特に弱音分でノイズレベルが下がることにより、音の純度が上がり、空間の広がり感がアップするかのような効果が期待出来ます。
しかし、これらの差は僅かなので、システム全体の音に対する反応の良さとも関係します。敏感なシステムでは分かるかと思いますが、”音”の個性の強いシステムではあまり変化を感じないかと思います。
また、こうした機能による音質アップ効果はクラシックでは有効ですが、ジャズやポップスなど音が前へ出てくる方が好ましいジャンルや、そうした音が好みの人には、音が大人しくなり過ぎてつまらなく感じるかも知れません。
そう言う意味では、ロックやJ-POPをメインで聞かれるならオフの方が好ましいかも知れません。
しかし、実際問題、料理は食べてみなければ好き嫌いの判断が出来ないように、音の好みも聞いてみないことには分かりません。一度オン・オフ両方で聞いてお好みの音をチョイスすれば宜しいかと思います。
その日の気分でイコライザー感覚で色々変化させて楽しむのもありかと思います。
書込番号:7501760
2点
> 同社HPに”パルス系の信号をOFFしてオーディオ信号への影響を排除し、より高音質再生を実現します。”とあり、取り説にはモード1と2があって、デジタル出力あり、なしがその差であることが書いてあるだけです。
取扱説明書を、
http://denon.jp/ownersmanual/index.html
からダウンロードして読んでみましたが、8ページ目の記述を見る限り、つぎの2つを制御していると読めます。
(1)ディスプレイ(前面)のオンオフ
(2)デジタル出力(背面の光デジタル出力)のオンオフ
私の個人的な見方になりますが、こういう機能は、オフにできるものはオフにできるようにしておけばよい、という程度のものであり、オーディオ製品には昔から付いているものです。スイッチ1個を付けておけば、宣伝文句になるしメーカーにとっては有意義なものなのでしょう。
たしかに、何十年も前だったら、蛍光表示管やビデオ信号などからノイズがあって、本当に聞こえたりしたものですが、今の時代の技術ではそれほどノイズは気にしなくても良いかな、と思います。
書込番号:7501831
1点
586RAさん、ばうさん、書き込み有り難うございます。
あの、私はオーディオにこだわり始めて日が浅いので業界用語的なものがあまりわからないのですが、「SN感」っていうのはどういった感じのことなんですか??
書込番号:7507118
0点
SNとはシグナル・ノイズのことで、普通SN比として色々な分野で使われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SN%E6%AF%94
オーディオではSN比が良ければ雑音のない澄んだ音が楽しめると言うことになります。
SN感というと、具体的な数値と言うことではなく、感覚的に雑音の少ない透明度の高い音とか、ノイズレベルが低くて弱音分の細かい音の動きが良く分かるとか、そう言う感覚を言います。 少なくも私はその様に使っています。
書込番号:7510521
1点
586RAさん、解りやすい説明ありがとうございます。とても勉強になりました。
一応今日、購入しようと思うので、ONかOFFにするかどうかは自分の耳で決めてみたいと思います。
586RAさん、ばうさん、貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:7511975
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
題名の通り、PS2から買い換えようと思っているのですが、買い替えのきっかけになったのは、PS2のでCDを聴いていたら、ヴォーカルが引っ込んで聞こえるのが気になったので買い換えようと思ったのですが、CDプレーヤーを変えれば、「ヴォーカルが聞こえにくい」などのことも解消されるのでしょうか??
その辺が疑問なので、どなたか教えていただけませんか??
0点
「ボーカルが引っ込む」や「ボーカルが前に出る」などは、良く聞く表現ですが、文学的な表現でもあり、人によって捉えかたはさまざまだと思います。
ただ、これらは、CDプレーヤーよりも、スピーカーやアンプによるものが多いと私は思います。とくにスピーカーの配置でほとんど決まってしまうのではないでしょうか。
書込番号:7471247
0点
> ただ、これらは、CDプレーヤーよりも、スピーカーやアンプによるものが多いと私は思います。とくにスピーカーの配置でほとんど決まってしまうのではないでしょうか。
「とくに」というのは極端な表現かもしれませんが、まずは、スピーカーがきちんとセッティングされていることが前提が必要であり、その前提があれば、あとはアンプの性能しだい。そして、アンプも手を尽くした後に、やっとプレーヤーを吟味する、というような優先順位だろう、というような意味です。
書込番号:7471336
0点
ばうさん、書き込みありがとうございます。
私はヘッドホンで音楽を聴いているのですが、CDプレーヤーの前に、アンプの買い替えの検討してみたいと思います。
あと、CDプレーヤーを買い換えるのなら、SACDが再生できれば良いなと思っていたので、DCD-1500AとPS3も考えているのですが、CDを再生する能力については、どちらが高性能なのでしょうか??
書込番号:7471954
0点
> 私はヘッドホンで音楽を聴いているのですが、CDプレーヤーの前に、アンプの買い替えの検討してみたいと思います。
ヘッドホンで聴いての「ボーカルが引っ込む」だったのでしょうか?私はてっきりスピーカーで聴いた場合かと思って書きました。
ところでヘッドホンで「引っ込む」とはどこに引っ込むのでしょう?
> あと、CDプレーヤーを買い換えるのなら、SACDが再生できれば良いなと思っていたので、DCD-1500AとPS3も考えているのですが、CDを再生する能力については、どちらが高性能なのでしょうか??
DCD-1500A とは DCD-1500AE のことでしょうか?どれも使ったことはないのですが、アナログ出力を PS3 と比較すれば、値段が高くてさらにゲーム機能にコストをさいていない DCD-1500AE のほうがどう考えてもおそらく上でしょう。デジタル出力なら分かりません。
なお、SACD に関しては DCD-1500AE はアナログ出力のみです。
ただ、現代のCDプレーヤーの出力の質は、昔に比べれば相当高いものですから、CDプレーヤーに金をかけるよりは、もっと別のところ(ヘッドホンやスピーカーやアンプ)に金をかけたほうが効果が高いかもしれません、と私は思います。
書込番号:7472456
0点
すいません、表現が悪かったみたいです。感覚的に言えば、ヴォーカルの上に他の音が被さって聞こえにくいと言った感じですね。
一応、ヘッドホンはテクニカのW1000を使っているので、まぁまぁの性能かとは思うんですが、アンプのほうは安物を使っているので、まずはアンプを、その次にCDプレーヤーを買い換えたいと思います。
いろんなサイトを見ていたら、メーカーによってCDプレーヤーの音質の違いがあると書いてあったりしたのですが、どこのメーカーがどう言う風に長けているか教えて頂けませんか??
書込番号:7475743
0点
マランツのCDP SA-15S1+現在使用中のヘッドホンで視聴し、
音が改善されるのか確認をしましょう。
書込番号:7476277
0点
やっぱりボーカルが表に出てこないで低音が強くてボーカルが表に出てこないのわかります。アンプを変えるだけでずいぶん変わります。低音を落とせばボーカルが前に出てきます。アンプは山水でしたがボーカルが違い表に出てきます。スピーカーもだいぶ変わります。アンプがどんなに良くてもスピーカーが会わないとだめです。パイオニアの Z7のコンポを使っているのですがボーカルが前に出てこないのです。低音が強くてです。BASSつまみを中央で音がすべて決まってしまいます。プレイヤーよりもアンプとスピーカーが音の命です。SACDにすると音の伸びが違います。歯切れが良いです。SACDはCDで気になっていた音のシャリシャリかんがないですからね。音響専業のほうをお勧めします。
書込番号:7816833
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
今、AVアンプ:TXーSA805、プレイヤー:DVDー3930とPS3、スピーカー:B&W703で色々楽しんでます。最近、CDでジャズ、R&Bなどを楽しんでますが、もう少しいい音で聴きたいと漠然と思うようになりました。それでCDはやはりCDプレイヤーがいいかなと思い、DCDー1650AEの購入を考えています。アドバイス又は他のお薦めがありましたらよろしくお願いします。
0点
> それでCDはやはりCDプレイヤーがいいかなと思い、DCDー1650AEの購入を考えています。
チャチャですが、「DVDオーディオ/ビデオ・スーパーオーディオCDプレーヤー」である DVD-3930 をCDプレーヤーでないとするならば、「CD/SACDプレーヤー」である DCD-1650AE もCDプレーヤーではないのではないでしょうか。
私は、現状のお持ちの機材で試せる、つぎの4つバリエーションで聞き比べられてどういう違いを感じられたかを、まず調べられて、その傾向をもとにして、どのグレードのプレーヤーを選択するかを検討されたほうが良いと思います。
・DVD-3930 のアナログ出力
・DVD-3930 のデジタル出力
・PS3 のアナログ出力
・PS3 のデジタル出力
書込番号:7408302
0点
さっそくのアドバイスありがとうございます。
ばうさんのご指摘の聞き比べはすでに試してみました。
特に不満はないのですが、当方田舎なものでみなさんみたいに色々視聴するとこがまったく出来なく、少しでもいい音(?)がききたくCDはCD専用プレーヤーのほうがいいかなと思いまして・・・ 視聴できる都会がうらやましい!
当方初心者でこのホームページの口コミを大変大事にしています。金額が高いものが必ずすばらしい音とは思いませんが、多少は違うかなと・・・
ばうさん、ちょっと話がずれたようですがすみません。
しかし、ここに口コミしているみなさんはいろんなことをよくしっておられますが、どんな音を目指しているのでしょうか?
書込番号:7409646
0点
> ばうさんのご指摘の聞き比べはすでに試してみました。
> 特に不満はないのですが、当方田舎なものでみなさんみたいに色々視聴するとこがまったく出来なく、少しでもいい音(?)がききたくCDはCD専用プレーヤーのほうがいいかなと思いまして・・・ 視聴できる都会がうらやましい!
「特に不満はない」ということは、4つのバリエーションのどれも違わないということなのでしょうか?もしだとしたら違う機種を買ったとしてもたぶん、それも違わない可能性が高いでしょう。お持ちの「ご不満」はもっと別のところにあると思います。
> 当方初心者でこのホームページの口コミを大変大事にしています。金額が高いものが必ずすばらしい音とは思いませんが、多少は違うかなと・・・
過去のプロフィールを拝見しましたが、「(現状に特に不満はない、あるいは、不満がはっきりとはなにか分からないけど)、オススメはどれですか?」のようなご質問だと、みなさん思い思いの機種をオススメされて、掲示板としては会話のやりとりがあって楽しいとは思います。
掲示板だと、ショップのような利害関係もそれほどなく、ある回答者がオススメする機種を質問者が受け入れてくれたかどうかといった満足感ぐらいの利害でしかなく、それをとやかく言うつもりは私はありません。
なんだか夢のないことばかり書いてしまいすみません。
書込番号:7409762
0点
プロフィールから過去のすべてのクチコミを拝見しましたが、こう言うのもおこがましいですが、なんとなくスランプ状態(?)みたいですね。
たとえばですが、病院へ行って医者に「なんとなく体調がすぐれなくて…」と言うよりは、「半年前から少し食欲がなくなったような気もして…」のように、より具体的なことを言うほうが、問題解決にはつながりやすいと思います。
書込番号:7409824
0点
ばうさん、再度ありがとうございます。
ばうさんの言うスランプというかなんというか?! 色んな機種又は組合せの音を聞ければ
自分の好きなものがはっきりするのでしょうが・・・
ただ、現在聞いているものよりもっといいもの(音?)があるような(あるはず?)気がして! 自分のまわりの友人などであまりこだわってる人もいなくひとりで試行錯誤してます。
漠然とした話でとりとめもなく応えるには難しいとは思いますが!
ばうさんの言うように具体的にどうしたいのか、はっきりしないといけないですよね!
書込番号:7411082
0点
こんにちは。
お使いのDVDマルチプレイヤーもそこそこの製品なので、価格的に下のSACDプレーヤーを買ってもビックリするような違いが感じられるか疑問です。
ところで今、AVアンプで2ch再生を楽しんでいるのですか? それともマルチチャンネルサラウンドでしょうか?
もし2ch再生なら、アンプを2ch用のプリメインに変えた方が音のクオリティアップを感じられるように思います。15万あればPMA-2000AEクラスが買えます。
書込番号:7411220
0点
586RAさん、ありがとうございます。
SPシステムは7.1マルチです。センターにB&WのHTM61、サラウンドとサラウンドバックに
B&WのCM1、SWにオンキョーのSL−D1000でフロントがB&Wの703となります。
586RAさんの言うようにCD視聴でのクオリティアップをはかる場合、2ch再生専用のシステムのほうがいいのでしょうがスペース的に難しく困難です。
いっそうのことAVアンプを買い替えようかなとも思っています。
586RAさん、またよろしければアドバイスよろしくお願いします!
書込番号:7414492
0点
> SPシステムは7.1マルチです。センターにB&WのHTM61、サラウンドとサラウンドバックに
> B&WのCM1、SWにオンキョーのSL−D1000でフロントがB&Wの703となります。
手持ちの機材でやれるだけいろいろと試されたほうが良いでしょう。
スピーカーが8個もあるとセッティングだけでも大変ですので、できるだけシンプルにしてみると良いでしょう。たとえば、思いつくのは、CM1 をフロントスピーカーにして 2ch で CD を聞いてみるなどです。
スピーカーの設置がしっかりとされているのかも気になります。
> いっそうのことAVアンプを買い替えようかなとも思っています。
私も、プレーヤーを替えるよりはアンプを替えるほうが良いと思います。もっとも、上記のようにいろいろ試してからですが。
書込番号:7414676
0点
ばうさん、たびたびありがとうございます。
ご指摘の通りまだまだ現時点でやれることがたくさんあると思います。
ぼちぼちと色々やってみます。
ちなみにアンプを変えるとすれば、ばうさん的には何がお勧めですか?
DVDはアクション系が好きでCDはジャズ、R&B(まったり系)たまにロック
と言う感じですが・・・
よろしければおねがいします!
書込番号:7419624
0点
雷神風さん
はじめまして、
最初の文面からすると、
>>『CD』でジャズ、R&Bなどを楽しんでますが、もう少しいい音で聴きたいと漠然と思うようになりました。
もっとインパクトがあり、個性的な音がそろそろ聞きたいような感じに読み取れます。
トランジスターを使った装置はどれもが音は綺麗なのですが、実在感がいまひとつかなという気がします。特に低価格帯でです。
自分もばうさんが言う、「CM1を中心」にまずステレオで音の土台を固める事をおすすめします。2チャンネルでしっかりした音が出せれば、擬似的な音場はいらないんじゃないのと思えるはずです。自分の場合は変な方向から音が入ってくるとかえって気持ち悪いと感じるタイプで、それが嫌になってしまうと、とてもじゃないけど聞いているのが辛くなります。
ご参考程度での話で恐縮ですが。
帯域は狭いですけど音響レンズ的な欲しい部分を美味しく再現する真空管アンプをおすすめしたいところではあります。ジャズ、でもポップスでもロックでも、肉厚ジューシーな音で再現してくれるはずです。
6CA7(真空管の名前)クラスの球で出力20W以上のプッシュプルアンプがおすすめです。
出力順で
6BM8(すっきりしてる)<6BQ5(精密な音)<6CA7(芯がありしなやか)<KT88(ゆうゆう図太い)
回路や部品のちがいで差はもちろんありますね。ググッてみるのもいいでしょう。
書込番号:7421395
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
はじめまして。オーディオ初心者の者ですが、いつもこちらで勉強させてもらってます。
現在は2chは
SP− B&W DM603S3
アンプーmarantz PM 17A Ver.2
CDP- marantz CD5001 で聞いています。
CDPは予算的なものでとりあえず買ったんですが、以前からいまいちと思っていました。
同じ組み合わせのCDPが上級機のもので視聴してアンプとSPを決めました。
今回、買い替えが出来そうなのでmarantz SA−15S1の視聴に行ってきました。
一応DENONもとDCD−1500AEを聞いてみたのですが感激しました。
メーカーでこんなに違うものかと思いました。
完全に気持ちはこちらに傾いているのですが、marantzで揃えたいな・・・との気持ちも捨てきれず皆様のご意見もうかがってみたいと思い初めて書き込みさせていただきました。ほとんどバックストリートボーイズのような洋楽を聴きます。またAL24の長所、短所などもよろしくお願いします。
0点
>SA-15S1の視聴に行ってきました。
>一応DENONもとDCD-1500AEを聴いてみたのですが感激しました。
どう「感激」されたのでしょうか。MARANTZとDENONとでは音は全然違います。そして、DCD-1500AEよりもSA-15S1の方が解像度などは完全にワンランク上です。
ひょっとしてトピ主さん、MARANTZの音が好きじゃないのでは? DENONみたいに解像度はイマイチでも力感と中低域の安定感が特色の音が好きなのでは? ・・・・と僭越ながら思ってしまいました。
SA-15S1と同クラスのDENONのプレーヤーならばDCD-1650AEです。試聴して気に入った方を導入してみたらいいと思います。まあ、SACDを聴かないのならばSOULNOTEのsc1.0という選択肢もありますし、徹底してフラットを狙うならばONKYOのC-1VLもいいです。ブランドに拘らずサウンド面で製品を選択した方が後々後悔しないと思いますが・・・・。
書込番号:7413120
1点
DCD-1500AEが気に入ったのならDCD-755AEはSACDが聞けないだけで、
ほとんど同じ音なのでお買い得ですよ。
私もマランツのプレーヤーよりデノンの方が好きです。
DCD-1650AEの値段を出すなら別の選択肢もあるかなという感じですが。
書込番号:7424659
0点
DCD-1500AEとDCD-755AEを視聴で聴き比べしてみたのですが
DCD-1500AEの方が1ランク上でした。
同じCDで聴き比べてみましたが音質はDCD-1500AEの方がずっとよかったです。
トレイ周りの造り、耐震性もDCD-1500AEの方が1ランク上です。
デノンの説明員の方も、そのように言われていました。
書込番号:7538404
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





