このページのスレッド一覧(全638スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年7月7日 18:54 | |
| 0 | 2 | 2007年6月24日 16:43 | |
| 1 | 4 | 2007年6月26日 02:09 | |
| 0 | 3 | 2007年6月21日 15:48 | |
| 0 | 4 | 2007年9月16日 06:17 | |
| 0 | 1 | 2007年6月12日 12:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
先日、アンプのページで書き込みさせていただきPMA-1500AEを購入いたしました。
またプレイヤーでも皆さんのアドバイスをお願いします。
冒頭でも書きましたが、アンプを以前使っていたPMA-390Vから1500AEに買い換えました。(スピーカーは知人から格安で譲ってもらったKEFのiQ3です)
買ったばかりでエージングはおろか、まだじっくり聴けていません。
ただ、これを機にCDプレイヤーも購入しようと思っています。現在は、特価で購入したビクターのDVDプレイヤーです。(購入価格は4年前で6800円ほどでした)
候補としては1500AE、ONKYOのC-777、MaranntzのSA7001あたりで考えています。
昨日、簡易的なオーディオコーナーのある量販店で視聴をおこないました。
ただ、残念なことにiQ3は扱っておらず(近隣にも扱ってる店舗がなく)違うスピーカーでの視聴です。
スピーカーはモニターオーディオのRS-1です。(アンプは1500AE)
女性ボーカルを主に聴くので、セリーヌ・ディオンをかけてもらいました。
率直な感想は、1500AEは無難かな?というか同一メーカーらしくアンプの音質に忠実な感じがしました。ただ、もう少し締まりや繊細さがあるといいなと思いました。
C-777は、1500AEに比べ低音が締まって少し繊細さが増した気も。ただ少し固めの音で、気になったのがサ行が耳につきました。
SA7001もC-777程ではなかったですが、サ行が気になりました。
でも、よくよく考えると以前RS-1を聴いたこと(アンプ、プレイヤーは別機種)があり、その時も輪郭がしっかりとしてエッジのきいた音ですが、サ行や高音が耳につくことがありました。
ということは、今回気になったのはRS-1の影響かな?と家に帰ってから思いました。
私の印象はiQ3はもう少しまったりというか。柔らかい音に思うので、iQ3ならさほど耳につくこともないのかな?とも思っています。
実際に視聴したことのあるかたや、皆さんの意見をお聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
0点
1upマリオさん こんにちは。
アンプが決まったようでよかったですね。
さてプレーヤーですが、例えメーカーが異なってもスピーカーやアンプ程の顕著な音色の差は出ません。
それでも若干音色の違いはありますが、アンプとスピーカーの組み合わせ程神経質になる必要は
ないと思います。
候補の中では、オンキョーがニュートラルな音色で他が若干色づけされた印象です。
音質的にはDENONが若干情報量が少ないように感じますが、すごく大きな差はありませんので、
価格と見た目で決めても失敗はないと思います。
DVDプレーヤーと比較すればどれもかなり良い音になると思います。
個人的に無難なのはオンキョーでしょうか。
何れにしても、一度聴いてみてください。
書込番号:6509880
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
はじめまして。
最近、古いシステムからアンプ、スピーカーの買い替えをしました。
現在アンプ DENON PMA=1500AE
スピーカーKEF iQ3
を所有しています。
CDプレイヤーは前のシステムでもDVDレコーダー(ソニーのスゴ録RDZ-D800 実売9万ほどでしょうか)を使っていました。
システムの買い替えをし、音質の良さに喜びを感じています。
今までに比べ、低中高全ての音域がはっきり聴こえ定位がよく、めを閉じて聴くと「そこにいる!!」と感じるときもあります。女性ボーカルの美しさに感動しています。システムの違いでこうも変わるものだと実感しました。
以前はCDプレイヤーは全く意識せず、「DVDプレイヤーで代用できるからいいや」という感じでしたが、今はCDプレイヤーも交換すると更に良い音になるんじゃないかと思い検討するようになりました。
今のところの候補は、この1500AE、マランツSA8001、パイオニアPD-D6、ちょっと予算超えますが、ここの価格情報ぐらいの値段であればONKYOのC-1VL、また中古ですがDENONの1650SRあたりを考えています。
実際に聴き比べができればよいのですが、私の近所にはアンプは聴き比べできるところはあるのですが、どこもCDプレイヤーは固定されていてCDプレイヤーの聴き比べができません。
そこで皆様のアドバイスを頂戴したいのですが、CDプレイヤーによる音質の差は結構あるものでしょうか?
またどの機種がおすすめでしょうか?
無難にDENONで揃えたほうがいいでしょうか?(デザインの統一は特に考えていません)
C-1VLや1650SR(型落ちですが)はワンランク上の機種になると思うのですが価格差だけの違いはわかるのでしょうか?
ちなみに聴くジャンルは女性ボーカル全般(JAZZ、POPS、邦楽
洋楽)が主であとは昔の洋楽を聴きます。
しっとりと聴く音楽が多いので、艶やかでなまめかしいようなのが好みです。
質問ばかりですみませんが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。
0点
> 以前はCDプレイヤーは全く意識せず、「DVDプレイヤーで代用できるからいいや」という感じでしたが、今はCDプレイヤーも交換すると更に良い音になるんじゃないかと思い検討するようになりました。
そういうふうに CD プレーヤーだと良いのでは、という期待は誰しも持つものだと思いますが、そんなに飛躍的には変わらないと考えたほうが良いと思います。
昔と違い、現在の10万円クラスのプレーヤーは、100万円クラスのアンプやスピーカーと組み合わせて釣り合う程度のものではないかと私は考えます。これは10万円のプレーヤーを買ったら、アンプやスピーカーは100万円のを買え、と言いたいのではないです。アンプやスピーカーが10万円程度ならプレーヤーは1万円程度で十分なのでは、ということを言いたいわけです。
(1万円、10万円、100万円はあくまでも目安です。DVDレコーダーなら価格に占める大部分はレコーダー機能にかかっているわけですし、機種による当たり外れも大きいです。)
新規に買われる前に、一度、プレーヤー機能を持った、手近な機器(プレステやDVDプレーヤー、DVDレコーダー、パソコン等)を聞き比べてみてはどうでしょうか。
また、いきなりCDプレーヤーに行く前に、DVDプレーヤーという手もあります。
書込番号:6467153
0点
>私の近所にはアンプは聴き比べできると
>ころはあるのですが、どこもCDプレイヤ
>ーは固定されていてCDプレイヤーの聴き
>比べができません。
そんな店があるんですか? 客あしらいが横着で評判の悪い某大手家電店(どこや? ^^;)のオーディオ・コーナーでも複数のCDプレイヤーの試聴ぐらいはできるんですけどねぇ・・・(呆)。店員に「CDプレイヤーの聴き比べがしたいから、いろんな機種を繋げて下さい」と頼んだらどうでしょうか。もしも向こうが渋ったら「今回気に入った機種があったら、買う気は十分あるんだから、とにかく聴かせて」と突っ込み、さらに「アンタじゃ話にならん。店長を呼べ!」と、私だったら言います(爆)。
ともあれ、CDプレイヤーの機種間の差はけっこうありますよ。昨今はSACD対応機が出てきて、CD専用機と比べてコストパフォーマンスに関して一概には言えませんが、安物と上級機との差はスゴいです。ただし、私はDVDプレイヤーで鳴らすCDの音を聴いたことがないので、DVDプレイヤーとの差については言及できません。
候補の中ではONKYOのC-1VL、あるいはちょっと下のC-777がクセの少ない音で無難かと思います。SA8001やDCD-1500AEは、良くも悪くも音に“色”が乗ります。なお、CDプレイヤーの中古品は、状態が極上でアフターサービスがしっかりした場合を別にすれば、手を出さない方が良いです。
書込番号:6468064
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650AE
初めて書き込みをします。宜しくお願いします。
さっそくですが、現在使用しているホームシアターにCDPをと考えています。今はDVDレコーダーでCDを聞いているのですが・・・もっと良い音を聞きたい!と思って購入を考え出しました。どうかご教授お願い致します。
我が家のシステムはSP:Dynaudio AUDIENCE82 AMP:YAMAHA DSP-AX4600です。
私が購入を検討しているのがDCD-1650/DCD-CX3/SA-15S1です。普段聞く曲はJAZZ&ポップス時々クラシックという感じです。
アドバイス宜しくお願い致します。
0点
その価格帯にはその3機種と、あとはPRIMAREのCD21ぐらいしかありませんので、
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_01.html#cd21
トピ主さん自身で試聴の上、決定されればいいと思います。
音の傾向を述べると、DCD-1650AEはやや厚くて押し出し感のあるサウンド、DCD-CX3はそれをちょっとアキュレート系に振った音造り、SA-15S1は艶のある所謂“マランツ・サウンド”、CD21は北欧メーカーらしいクールな感触です。
書込番号:6462938
1点
元・副会長さんお返事ありがとう御座います。
個人的にはマランツサウンドに興味はあるんですが、やはりMADE IN JAPAN に傾く自分がいます。
PRIMARE CD21は全然知りませんでした。北欧のメーカは好きなので調べてみようと思います。
また私のシステムの場合、CDPの値段はどのくらいのものを選べば宜しいのでしょうか?
尚、金銭面を抜きにした場合、私のシステムで合うCDPはどのようなものがあるか教えて頂け無いでしょうか?
度々申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
書込番号:6470073
0点
>金銭面を抜きにした場合、私のシステムで合うCDPは〜
トピ主さんのケースはAVシステムですから、CDPも今回候補に挙がっている10万円台の製品で十分かと思います。
ただし、蛇足ですが、もしもピュア・オーディオでDynaudioを鳴らすとなると、私ならアンプもプレーヤーも奢ります。2CH用ステレオアンプを25〜30万円前後で導入した上で、プレイヤーはMARANTZのSA-13S1あたり、あるいはちょっと背伸びしてDENSENのBEAT B-400 PLUSやESOTERICのSA-10などを合わせても面白いと思います。
AUDIENCE82は聴いたことがありませんが、このメーカーの他機種をあれこれ試聴した印象だと、なかなか潜在能力が高くて使いこなし甲斐のあるブランドだと思いました。
書込番号:6472851
0点
元・副会長さんアドバイスありがとうございます。
ピュアオーディオに憧れているため、ホントに参考になりました。
私はDynaudioの音に惚れ込んでSPを購入したので、SPの潜在能力を出した音を聞いてみたいと思いSPの購入検討に至ったため自分で視聴しに行き納得できるサウンドにしたいと思います。
書込番号:6473504
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE
にわかオーディオファンです。
この2か月くらいで急に気になり、スピーカーはB&WのDM600S3、
アンプはマランツPM6100SA ver2を中古で購入。CDプレーヤーは18年前、
もらったAUrex XR-V9を使用。
CDプレーヤーが手ごろな価格で購入したいのですが悩んでいます。
デノンの755AEか、いや必ずSACD対応が欲しくなるからデノン1500AEか
安くなっているマランツ8400かなどと。
先日秋葉原の専門店ではデノンが自分の所で作っていて良いとの
ことでした。
又、デノンも2005年製なのでもう少しで新型がでるのか?
何か良きアドバイスまたはご意見・情報がありましたら
教えて下さい。お願いいたします。
0点
Aurexとは懐かしいですね。あの頃は家電メーカーもピュア・オーディオの分野に進出していて盛況でした。東芝が本格的なオーディオ機器を出していたなんて、今から考えると信じられませんな。
で、CDプレーヤーの候補ですが、SACD対応がお望みならばDCD-1500AEでしょうけど、このクラスは“単にSACDが聴けるだけ”というレベルで、本格的に楽めるのは上位のDCD-1650AEからだと思います。
CD専用機については−−−ここのボードでは何回も紹介していますから「もういいよ!」と言われるかもしれませんが(^^)−−−定価10万円未満ではONKYOのC-777とTASCAMのCD-01Uが並はずれて良い出来です。繊細さなら前者、元気の良さなら後者でしょう、いずれも情報量は他機種に差を付けています。
書込番号:6455436
0点
> CDプレーヤーは18年前、
> もらったAUrex XR-V9を使用。
型番で検索しても、この掲示板くらいしかヒットしないのですが、型番から想像するに、ミニコンポかなにかのCDプレーヤーでしょうか。18年前ということから考えても、これとの比較で考えた場合、今のプレーヤーならなにを買っても良いような感じもします。いきなり中・高級機の部類に入る DCD-1500AE を買うのはもったいなくないですか。
書込番号:6457624
0点
shou!!さん こんにちは。
>音質の変化が聞き取れるの でしょうか??
聴く人や装置のレベルによります。
まぁ、ぶっちゃけ、分かる人は分かる。分からない人は分からないと言うことになります。
同じようなクラスの車を2台用意して、走りの違いが分かる人と分からない人がいるのと似たようなものです。
・・・あまり良い例えでないと思いますが、まぁ、そんな感じです。
違いが分かる人はその違いに数百万の金を掛けますし、違いの分からない人は100万の装置の音と10万の装置の音の違いに価値を見いだしません。
書込番号:6467679
0点
勝手な私の体験談ですが・・・
CDプレーヤーをどんどん高いのにしていくと高音質かというと、そう単純ではないでしょう・・・
スピーカー(ヘッドホン)、アンプ、ケーブル。これらのバランスだと思います。
うちの父親は自称オーディオマニアですが、
スピーカー 60万
アンプ 5万
CDプレーヤー 1980円のCDラジカセのヘッドホンジャックにつないでます
ケーブルもおそらく1000円以下でしょう。
馬鹿としか言いようがありませんが、言ったら怒るので言わないでいます。
こういう選択だけはしないでくださいね。
書込番号:6650335
0点
きりんppp こんにちは。
>うちの父親は自称オーディオマニアですが、〜中略〜 ケーブルもおそらく1000円以下でしょう。
凄い!! 江川三郎氏の世界(ファンに怒られるかな?)ですね。 確かにマニアです。でなければこのような組み合わせにはチャレンジしませんよ。
書込番号:6650587
0点
きりんpppさんの 父上に乗り
アナログ時代は兎も角 デジタルcd 読み取りに優劣なぞ有得ない
読み取れないなら それイコール音なし
次に増幅器 メーカーの違いや 機種により何がしかの 若干の違いは在っても それを優劣と取るか 差異と取るか程度の問題
再生機 此れは千差万別 好みの問題だけでは片付かない 優劣が在りそうです
因みに プレーヤーや アンプの音質の違い程度 論ずるより スピーカーの設置のほうが 遥かに音質に影響大
インシュレーター一つで 全く音が変わってしまいます
オーディオ販売店 台へのスピーカーの直置き視聴 あれは遺憾
書込番号:6760133
0点
当方SCD-XA3000ESを所有しているのですがSACDの音質は悪くないのですがCDは何となくいまいちです.そこでCD専用機を購入したほうがよいと思ったのですが,どのレベルの機種を選定すればよいでしょか?SACDを聞いているのでCDが悪く感じるだけなのでしょうか?ちなみにアンプはDENONのPMA-2000AE,スピーカーはKEFのiQ9です.よろしくお願いします.
0点
> SACDを聞いているのでCDが悪く感じるだけなのでしょうか?
同じようなコンテンツでの比較でしょうか?たとえばハイブリッドのもので比較してもそうなのでしょうか?「悪く」という感覚がなにから来ているのかにもよると思います。
SACD/CD兼用機はDACはICのチップレベルでは共通なことも多いのかもしれませんが、内部の処理はかなり SACD(DSD) と CD 用で違うこともあるでしょう。このあたりの違いに起因するものか、単に、SACD 向けのコンテンツかそうでないものの違いなのかもしれません。
もしもコンテンツの違いでないとすれば、CD もできるだけ1ビットで処理するようなタイプの DAC を持った機種を買われるほうが良いのかもしれません。
> そこでCD専用機を購入したほうがよいと思ったのですが,どのレベルの機種を選定すればよいでしょか?
DCD-755AE のホームページを見ても、「上位機種継承の」や「クラスを超えた音質を目指し」とか「最新上級機種の系統を受け継ぐ」という言葉が並んでいますね。メーカーとして謳っている位置付けとしては、「上位機種ではないですよ」、というのが垣間見えますね。
買うなら最上位機種か最下位機種のどちらかかも。中間は中途半端かもしれません。
書込番号:6428939
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





