DENONすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

DENON のクチコミ掲示板

(7423件)
RSS

このページのスレッド一覧(全73スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

遅まきながら試聴しました(^-^)/

2007/01/29 22:22(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-SA1

こんばんは(^-^)/
オーディオはかなり以前に
スピーカー:TAD2404
アンプ:ラックスM7/C7
プレイヤー:ソニーSCD555
を揃えてから放置していましたが、そろそろ買い換えと考えて試聴してきました。
第一候補がSA1で、対抗がエソSA60、マランツS1です。
試聴スピーカーはパイオニアのS1EX、アンプはラックスの509でした。
短時間の試聴でしたが、数秒聴いただけでSA1の音場、解像度感はダントツでよかったです。
雑誌評価等ではマランツもよかったので期待しましたが、?でした。
エソの03ならSA1といい勝負との店員コメントでしたがあいにく試聴機器がありませんでした。
価格もSA1が一番安いしプレイヤーはこれに決定です。
問題は組み合わせるアンプのグレードアップです。
アキュのA45かラックスM800に絞ってますが、M800を置いてる店がありません(>_<)
A45はクリア傾向との店員コメントですが、やはり比較しないことには・・
現在の我が家の音質傾向は部屋の特性やソフトにも依存しますが、低音は十分過ぎる状態でややもすればかぶり気味。中高音も多少固めかな?
両アンプを試聴した比較感想をお持ちの方がおられたら、情報お願いしますm(_ _)m

書込番号:5938711

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:55件

2007/02/13 18:11(1年以上前)

はじめまして。私もこの2つのパワーアンプには大変興味を持っています。この2つを並べて視聴はしたことはないのですが、昨年のインターナショナルオーデイオフェアでM800Aをはじめて聴いたときは本当によい音でした。A級らしさが十分に出ていて、心より音楽を楽しめる、聴かせる音でした。A-45はテレオンのイベントでP7100との比較で聴きました。P7100からA45にアンプを変えた瞬間、やはり音楽ががらりとイメージが変わり、うっとりするような音でした。
値段的にはほぼM800Aは2倍するので、1台どうしではM800Aのほうが上かもしれませんが、A45を2台にするといい勝負ではないかと想像します。いずれにしてもどこかで両機の比較視聴会でもやってくれるといいのですが。その後、何かわかりましたら、私にも教えてください。

書込番号:5997325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21503件

2007/02/13 23:06(1年以上前)

Accuphasemanさん
こんばんは(^-^)/
レスありがとうございます。
私はA45しかまだ聴けていません(>_<)
試聴環境がイマイチでしたので、細かい差を把握しきれていない状況です。
今月半ば過ぎには日本橋の上新にてM800を試聴出来そうですので、その際には是非報告させて頂きますね。
過去レスを拝見すると、パワーが奇しくも私と同じM7fとのことですので、お互いに参考になりそうですね。
因みにSA1はつい先日ゲットしました(^_^;)
音場感が圧倒的に違うのと、555では刺激的だった音がまろやかになり、聞きやすくなった点が想定外の収穫でした。
分解能が向上したせいでしょうかね?
エソの01とか、上にはキリがありませんが、とりあえずこれを聞き込みたいと考えています。
価格から考えるとベストバイですね♪

書込番号:5998861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件

2007/03/05 23:17(1年以上前)

Strike Rougeさん、お久しぶりです。M-800AとA-60、A-45の比較試聴してきましたよ。詳しくは、「アキュフェーズすべての口コミプリメイン」の方に書き込みました。見てください。

書込番号:6079877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件

2007/03/05 23:50(1年以上前)

Accuphasemanさん こんばんは(^-^)/
お久しぶりです。
先程スレに書き込みました。
ご覧頂ければお分かりの通り、私も双方試聴して、ラックスを購入してしまいました。スレも立てております。
導入準備やスレ立てにかまけて貴方への報告が遅れましたことお詫び申し上げます。
結論としては、SA1とM800のペアで世界が一変しました(^-^)/
出来ればA60を購入頂き、お互いに情報交換出来ればと思います。
ご連絡ありがとうございました。

書込番号:6080112

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

購入しました

2007/01/06 06:39(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > CHR-F103

スレ主 D2X_USERさん
クチコミ投稿数:16件

CHR-F103をDRA-F102とセットで購入しました。音に関しては個人差やセット内容、設置などでずいぶん変わると思いますが、DRA-F102をセットした音質は、思っていたより柔らかで奥行きがあり、なかなかのものでした。
また、使っていたシステムコンポにはない機能が付いているので、どうなることかと思っていましたが、ituneと同等のチャンネルがあるインターネットラジオは操作にとまどうこともなく、また、Win_XPのMedia Connectを使用したミュージックサーバー機能もとても簡単に使い始めることができ、作動もとても早いのでGOODでした。パソコン内のMP3の音質がずいぶんレベルアップしたような印象です。
今後、この手のオーディオはもっと進歩していくのでしょうが、現状としてはとても満足しています。難を言えば、PCの音楽ファイルを扱えることで、一気に膨大な音楽ファイル情報を扱う窓口となり、それを考えると、貧弱なディスプレイでは面倒に思うことが増えてきそう。今後、本機のHDD内の収録が増えると、どこに何があるか、覚えている自信はあんまりないです。プレイリストなどで、うまく使いこなすことを考えていかないと。

12月に購入し、正月休みでやっと設置したので、ご報告まで。

書込番号:5846202

ナイスクチコミ!0


返信する
FXAさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2007/01/15 23:37(1年以上前)

>D2X_USERさん

ご購入おめでとうございます。
私も最近買いました。
私の方は、もともとあったDENONのPRESTAシステムのCDプレーヤーをCHR-F103に変えた感じですが。
お店で聞いたときよりも、PRESTAのアンプ、スピーカーで聞いたほうが若干良い音に聞こえました。ケーブルはモンスターケーブルです。 
PRESTAのCDプレーヤーが20Bitだったのに対して
CHR-F103は24Bitになっていますが、それほど音に差はありません。
まぁ、このクラスで同じメーカですからあまり違いないのかなと。

>また、Win_XPのMedia Connectを使用したミュージックサーバー
>機能もとても簡単に使い始めることができ、作動もとても早いの
>でGOODでした。

ですね。 これ結構いいですよね。
私も以前はネット上でダウンロードした音楽ファイルをCD-Rに焼いてコンポで聞いていましたが、直接コンポで聞けるのでほんと便利です。 しかもMP3なのにこんなに音がいいのかと思いますね。

あとインターネットラジオもいいですね。
私は本を読みながらBGMにJAZZを聞くことが多いのですが
永遠に流れてくれるので、時間が経つのを忘れさせてくれます(笑)

他には、友人にも好評だったのが、ネットの情報からCDのタイトルや曲が表示される機能がいいですね。 
クラシックとか聞いてると今どの章を聞いてるのかが
すぐわかるし、情景がイメージしやすいですね。
こういった機能も、もう少し上位機種にもつけてくれたらいいのにな〜って思います。







書込番号:5886700

ナイスクチコミ!0


スレ主 D2X_USERさん
クチコミ投稿数:16件

2007/01/18 14:51(1年以上前)

FXAさん、レス感謝です。

ずいぶん使い慣れ、最近はインターネットラジオを流しぱなし状態です。ちょっと慣れると、リモコンも良くできているので感心している次第。
Folk>Patagonia Radioを、目下一番聞いているかな?
当方、少し前にコンポが不調になり、しばらくPCスピーカーを若干グレードアップしてPCオーディオ環境でしたが、やっぱり、餅屋は餅屋、というのか、安心して音楽が聞けるようになりました。

確かに、コンポ不調以来、撮り溜めていたPCのMP3が、驚くぐらい良い音で流れてます。

ではでは。

書込番号:5895851

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

この価格でこの音はすごい!

2007/01/01 00:39(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-755AE

クチコミ投稿数:324件

昨日ビックカメラで購入、帰宅後フライングモールのアンプにつないでいろいろ聞いてみました。(ちなみにスピーカーはB&W705)
はっきり言います、3万円台でこの音はすごいです!
10数年前パナソニックが発売したSL-PS700も3万円台で評論家をうならせる出来でしたが、あのプレーヤーと同等、もしくはそれ以上にすばらしいです。
まあ店員さんは「そのアンプとスピーカーなら1550のほうがバランスが取れる」と言っていましたが、何しろ年末なのでお金が・・・
私は借金してまで高いオーディオを買う主義ではありませんので、このプレーヤーにしました。

書込番号:5826923

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/04 00:02(1年以上前)

はじめまして
うーーーん
実は我が家のSONYの92年製
CDP555ESJという
当時9万くらいのプレーヤーが
最近誤動作等するようになったので
修理に出すかこれに買い換えようかと思ってるのですが

「はっきり言います、3万円台でこの音はすごいです!」

・・・とのことですがさすがに
あの価格帯と比べると劣るのでしょうか?

書込番号:5837167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件

2007/01/04 02:16(1年以上前)

ソニーCDP555ESJとデノンDCD-755AEですか・・・
ソニーは簡単に言うと「正直」、悪く言ってしまうと「音が硬い」です。
デノンはどちらかというとやわらかいけれど硬い、ちゃんと低音も出ます。ただ高音がこもりがちですね。
ただ「安かろう悪かろう」といった商品ではないですよ。

書込番号:5837662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1767件Goodアンサー獲得:3件

2007/01/04 20:53(1年以上前)

ああしんどさん
返信ありがとうございます

SACD再生できる上位機種も考えていたのですが
まだSACDの普及率たいしたことないし迷ってました

>>「安かろう悪かろう」といった商品ではないですよ

ということなので
DCD-755AE かなりよさそうですね






書込番号:5840394

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

購入しました。

2005/07/28 20:58(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-SA500

クチコミ投稿数:2件

購入しました。早速、視聴していますが、すばらしい音で満足です。
生産中止となったそうで、あせって購入しました。
SONY以外のCDプレーヤを初めて買いましたが、非常に良いですね。

書込番号:4311168

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 DCD-SA500のオーナーDCD-SA500の満足度5 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/09/18 14:39(1年以上前)

一年も経ってからのレスです。

このDCD−SA500を最近特価で購入しました。同じデノンのユニバーサルプレーヤDVD−3910を持っているので、SACD(交響曲)で比較試聴しましたが、SA500のほうが比較的ダイナミックでワイドレンジ、高解像度です。

3910の方が値段が高いのに、安いオーディオ専用機のほうが音がいいことを改めて確認しました。

BGM的に聞くなら角の立たないDVD−3910の方がいいでしょうが、音楽に集中するときはSA500ですね。

書込番号:5453696

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

マランツSA-8400との比較

2006/02/07 13:00(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-1500AE

この製品とマランツSACDプレーヤSA-8400の音質を、クラシック音楽で比較しました。ただしCDのみです。

スピーカ:ビクターSX−LC33、アンプ:デノンAVC−3890で聞きました。

マランツ:低音から高音まで解像度が抜群に高い。どんな小さな音でも聞こえ、空間の表現が優れています。小音量では繊細に聞こえます。

デノン:解像度は良好ですが、それを誇示するほどではありません。マランツと比べゆったりした音です。低音域は量感もあります。

個人的には、前もデノンのCDプレーヤを持っていたので聞き慣れているのか、これはデノンの音だな、とホットしたところがあります。長く聞いても疲れない音です。
マランツの繊細感も捨てがたいですが。

デザイン面では、マランツはCDの出し入れトレーにブルーの光が点灯するなど、凝っています。
デノンは光の演出はなく、素っ気ないです。

堅牢な作りではほとんど差はないのですが、デノンのほうが、少しだけ勝っているかなと思いました。

書込番号:4800916

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:272件

2006/03/12 13:19(1年以上前)

CEC社のCD3300Rが安価なのにこの価格帯のCDプレーヤーを凌駕しているように感じます。

バーブラウン社の新DACは、昔から音質の良い同社の新型DACとしてかなり良いのではないかと思います。

書込番号:4905123

ナイスクチコミ!0


dannkoさん
クチコミ投稿数:169件

2006/06/03 09:42(1年以上前)

CD3300RをつかってヘッドホーンHD580でクラシックをきいています。SACDというのは音はいいのでしょうか。ヘッドホーンで聴いたときの違いでいいですから、どなたか教えてください。

書込番号:5135006

ナイスクチコミ!1


memetanさん
クチコミ投稿数:350件

2006/07/22 15:01(1年以上前)

私はSACDの方が良いと思います。
ただCDしか発売されてないソフトはしょうがないので、
CDもしくはレコードで我慢しています。
ハイビジョンとDVDでは明らかに誰が見ても差が分かると
思いますが、音の世界は自分の好みと思い込みが強いので、
みんなが同じ意見になることは少ないですね。
値段もその重要な位置を占めているしメーカー名などもそうです。

書込番号:5277753

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信16

お気に入りに追加

標準

CD-RWの方がいい音がする!?

2006/06/23 10:42(1年以上前)


CDプレーヤー > DENON > DCD-755II

クチコミ投稿数:31件

私は一応エンジニアです。
ですから、反射率とかの関係でジッター成分が増えやすく、CD-RWの方が音質的に不利だというのは理解しています。
でもね、実際にはCD-RWの方が音質が明らかにいいんですよ。
信じられません。
具体的に書くと、透明感が上がり、音の拡がり奥行きが増します。
オリジナルのCDより音がいいので、お気に入りのCDはわざわざCD-RWにコピーして聞いています。
同じ経験をお持ちの方はおられませんか?
私には納得のいく説明が思いつきません。

書込番号:5193389

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2006/06/23 10:51(1年以上前)

透明感ということは、音そのものがちゃんと出てないという気がします。ジッターで音そのものの再現性が変わるとは思えませんね。

オリジナルがCCCDでプレイヤーに合わないとか、汚れてるか、プレイヤーの不具合ですかね。

知り合いのコンポでやけに音質が悪い(カセット並み)のがあり、見てもらったらCDドライブの故障だったと言うのがありました。

書込番号:5193403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/06/24 00:01(1年以上前)

ムアディブさん、始めまして。
早速の回答、どうもありがとうございます。
ムアディブさんはYAMAHAのAudioMasterというのはご存知でしょうか?線速度を上げて、ジッターを抑えてCD-Rの音質を上げようという技術です。これはこれでかなり音質向上の効果があるようですヨ。(残念ながら今はもうありませんが)
逆に言うと、CD-RWは反射率が悪いため、ジッターが増えて、オーディオ的には不利だと思った訳です。
実際、ジッターの影響でCD-Rに焼くと、音質が劣化するというのは常識になっています。CD-RWは更に不利になる筈です。
それから、私はCCCDは所有していません。
ムアディブさんがおっしゃっている「透明感ということは、音そのものがちゃんと出てないという気がします」とおっしゃるのは意味が良くわかりませんが、MP3圧縮前後の音の差位は、はっきりと聞き分けられるし、オーディオ歴(という程のものではありませんが)は20年以上ありますので、私は平均以上の耳を持っていると思っています。
いろいろ書きましたが、だまされたと思って、一度試してみてもらえませんか?
是非結果を教えてください。音質向上が無ければ、どうぞ「お前の耳はおかしい」と指摘してください。
自分がおかしなことを言っているのは、十分認識してますので。

書込番号:5195284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2006/06/24 01:37(1年以上前)

一般的にって話ですか?

当然オリジナルのCDの方が良いですよ。

差を聞き分けるのはそうとう神経を集中して違いを探さないとダメですが。

わたしの言いたかったのは、言い換えると、片チャンネルで再生した場合、差は無いということです。ノーエラーの場合、周波数特性が変わるようなことはおきません。

そこまで違うなら、エラー訂正が間に合わなくて前後から音をつなぐ機能が働いているのだろうという推測です。

書込番号:5195563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/06/24 10:09(1年以上前)

一般的には、オリジナルの方がいいというのは、その通りです。
全く異論はありません。
私が言っているのは、そうでは無い事態が起こっているという事で、もっとも不利(と思われる)なCD-RWの方が音が良く聴こえるという事です。
エラー訂正が起これば、音のディテールが失われて、透明感は下がるはずですよね。音の拡がりとか奥行きは必ずスポイルされる筈ですよね?
だから、私には不思議でたまらないのです。
ずっと前に、同じ事を別の掲示板で話題に出したとき、エラー訂正がたくさんかかって、見かけ上、音が滑らかになって、きれいに聴こえるのではないか、との指摘をもらいました。
話はわかりますが、私の耳はそれくらいの区別は付くと自負しています。
何度も書きますが、私がオーディオの常識に反することを書いているはわかっています。だからオーディオのなんたるかを知っている方々から、反発されるのも分かります。
なかなか分かってもらえそうにないので、これまでにしたいと思いますが、別機種のCDドライブでは、逆に音質劣化が起こった(勿論非常に微妙な音質劣化ですが)いうことを最後に申し添えておきます。

書込番号:5196143

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/24 12:46(1年以上前)

終わられてしまいましたが、気になった点を書いてみます。

どのようにして CD-R/RW にコピーされているのでしょうか?まさかとは思いますが、気づかないうちに一旦アナログを経由していた、ということはないですよね?コピー後にベリファイ(コピー元とコピー先のコンペア)をされたことはありますか?

という疑問があります。

> エラー訂正が起これば、音のディテールが失われて、透明感は下がるはずですよね。音の拡がりとか奥行きは必ずスポイルされる筈ですよね?
> だから、私には不思議でたまらないのです。
> ずっと前に、同じ事を別の掲示板で話題に出したとき、エラー訂正がたくさんかかって、見かけ上、音が滑らかになって、きれいに聴こえるのではないか、との指摘をもらいました。

私もその「指摘」はかならずしも間違ってはと思います。かならずしも元の音が良く聞こえる、とは限らないでしょう。巷のCDの多くはエフェクトを大なり小なりかけていますから、C1/C2 エラーも一種のエフェクトのようになり、相乗効果で逆に C1/C2 エラーがあったほうが心地よく聞こえる可能性も考えられます。
コピーツールで、故意に C1/C2 エラーを発生させるようなものがあると、聞き比べができて面白いかもしれませんね。
あと、可能性は少ないですが、CDプレーヤーが故障しかかっていて、CD-R/RW は正常に読めるけど、オリジナルの CD の読み取りでエラーが出る、ということはあるかもしれません。これはCDプレーヤーを交換すればすぐに確認できますが。

書込番号:5196490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2006/06/25 00:55(1年以上前)

あら、終わっちゃったのかな?

比較できるプレイヤーがあるなら、両プレイヤーで、オリジナルCDを聞き比べ、次にCD-RWを使ってプレイヤーの聞き比べをしてみてはいかがでしょう。

少なくてもCDの再生がへたくそなのか、CD-RWの再生がうまいのかわかりますね。

ちなみに接続はSPDIF同軸で行って、DACが同一のものを通るようにしないと、ほとんど意味のない聞き比べになると思います。

PCでSPDIF出力すると、アップサンプリングされる可能性もあるので、それも音質を変える要因になりえます。(DACがアップサンプリングでない場合)

書込番号:5198732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13883件Goodアンサー獲得:2916件

2006/06/25 02:29(1年以上前)

ジッターというのはビットの時間的な揺らぎですから、反射率とは直接関係ないと思います。
市販の音楽CDにもジッターの大きいのがあって、CD-Rにコピーした方が音が良くなるケースがある、
という記事も見たことがあります。

AudioMasterは復活したようですが、ジッターの改善効果は本当にすばらしいですね。http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/22/news082.html

書込番号:5198956

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/06/25 03:20(1年以上前)

AudioMASTER は使ったことはありませんが、たかが 15% ほど速度を上げたからといってそれほど劇的に違ってくるものなのでしょうか。速くて悪いことはないとは思いますが、LP レコードやレーザーディスク(CAV)の内周部と外周部でどれほど音質が違うのか、という話に似ているかもしれません。

> http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/22/news082.html

この記事について触れますが、この記事では自己録再の優位性、というものを考慮してないような感じがしました。2つを比較するならば、第三者的な機種も必要なのでは、と思います。

書込番号:5199041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2006/06/27 21:04(1年以上前)

 こんばんは。私はAUDIO用CD−RレコーダーでYAMAHA;CDR−HD1300と言う機種を使用しています。これにもAUDIO−Master機能がついています。
 CD−RWは試していませんが、本機で作成したCD−Rの音質は中々な物でした。ただJAZZ、クラシック等の優秀録音盤をコピーした場合やはりマスターCDの方がやや音はいいようです。(聴き比べた結果)
 しかしJーPOPのお世辞にも録音が言いと言えないCDをコピーした場合、AUDIO−MASTERの効果はどうかは分かりませんが、コピーの方が音がいいように感じました。家族に頼まれてコピーした盤なので、家族にも聞かせたところ私と同意見でした。
 しかしこれはあくまで私の環境での評価ですし、私はただの音楽とオーディオが好きな一般人です。上記は学問的見識に基づいた判断では無く、あくまで私の感性によるものです。
比較試聴したシステムは
アンプ;LUXMAN L−590A 
CD;Esoteric X−03SE
SP;B&W N803
CD−Rレコーダー 
YAMAHA;CDRHDー1300
使用メディア:Tahat's special selection gold DISC 80分
 システムの内容によってこの評価は変わってくるのかもしれないですね。しかし最近のJ−POPのCDって何であんなに音が悪いのか・・・・

書込番号:5207107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31483件Goodアンサー獲得:3150件

2006/06/28 17:10(1年以上前)

みなさんこんにちは。

ヨイチ88さん:
>しかしJーPOPのお世辞にも録音が言いと言えないCDをコピーした場合、AUDIO−MASTERの効果はどうかは分かりませんが、コピーの方が音がいいように感じました。

それは興味深いですね。CDの具体名は教えていただけないでしょうか? どんな音がするのか、安かったら買ってみたい。

書込番号:5209365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2006/06/29 00:28(1年以上前)

いくつかコピーしたのであまり覚えていませんが、確か浜崎あゆみのCDだったような気がします。CCCDかもしれません。

書込番号:5210776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/06/29 23:57(1年以上前)

5211041番でムアディブさんにご紹介いただいたので
こちらにも書き込みさせていただきますm(_ _)m

・ばうさんへ
ばうさんの挙げられた記事ですが、確かに物足りないですね。
ばうさんの仰る様に、他のドライブでの
測定は必要だと思います。
(当然プレク以外で)

8MBのバッファが搭載されている理由について、
>最大52倍速の高速書き込み時でも安定して
>ギャップレス記録を行うには、この52倍速時でも
>約1秒ぶんのデータがバッファリングできる
>8Mバイトのバッファが必要なのである。
と記載されております。

……、おかしいですね。
これだと最近のDVDドライブは全て安定した
書き込みができなくなってしまいます。
現行のDVDドライブは18倍速なら24930KB/sですから、
バッファ2MBでは0.1秒もデータを保持できません(苦笑)。
ちょっとお粗末な記事かも…^^;
突っ込み所満載と言うか、何と言うか…。
仕事で書いた内容とは思えないです(失礼)。


・ヨイチ88さんの書き込みについて
最近のあまり録音状態の良くないっぽい(?)CDでも
音の違いが結構出る場合がありますね。
Audio Master(以後、AM)は高音域が特に違ったり、
残響時間が若干違う様に聞こえたりするかも知れません。
音の広がりと言うか、空間表現が豊かになるんですよね。

尚、ご使用の誘電金ラベルのCD-Rは
現行の中では音質が良いと思いますよ。
74分の方がベターですが。

それにしても贅沢な音響環境ですね(笑)。
羨ましいです^^

そうそう、最近のJ-POPの音が悪い理由は、
昔と違ってPCで編集してるからだと思います。
相変わらず、音質が維持されているのは
演歌位かと思います^^;


…と、横槍で凄く長くなってしまいました。
お許し下さい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

書込番号:5213190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13883件Goodアンサー獲得:2916件

2006/06/30 00:53(1年以上前)

>これだと最近のDVDドライブは全て安定した書き込みができなくなってしまいます。

こちらも参考に。
http://www.yamaha.co.jp/product/computer/handbook/hb03.html

書込番号:5213382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/06/30 02:24(1年以上前)

あさとちんさんへ

リンク先の内容は存じております。
当時はバッファアンダーランを起こさせずに
安定して焼く事が難しい時期だったので
(大半の企業が大きなコストダウンをした為)
質に拘ったYAMAHAさんがこの様な内容を
記載したのだと思います。
(他社とは違うぞ、と言うアピールとして…)

しかし、この試験でのPCスペック(CPU)と現在の一般的な
スペックとを比較すると、現在のOSが以前と比べて遥かに
重くなったとは言え、それを上回る大きな格差があります。

転送速度の安定性はPCスペックに大きく依存します。
そして、現在の一般的スペックであれば、
リンク先のPC環境よりも遥かに書き込みが安定するはずです。
(勿論、他のパーツに悪質な物がなければですが…)

従って、先程
>これだと最近のDVDドライブは全て安定した
>書き込みができなくなってしまいます。
と申し上げたのです。
実際、現状2MBでもそれなりに焼けますよね?
少なくとも私はバッファアンダーラン防止機能を殺してますが、
問題が起きた事はここ暫くありません。
(品質が落ちるので使いたくないんです^^;)

余談ですが、リンク先の2001年当時でPenU 400MHzの
実験ってちょっとあんまりだと思いますけど…。
MMXまで持ち出してますし^^;
その頃は既にPen4がある程度普及していたと思いますが…。
予想では、当時の一般程度のスペック(Pen3の終期〜
Pen4 1.6位?)では、リンク先の様な結果(格差)が
出なかったのではないかと思います。
深読みし過ぎと思われるかも知れませんが、
リンク先の様な内容を記載するなら、高スペック
マシンを使った事をアピールできた方が、大きな
宣伝になるはずですが、何故か異様に低スペック
マシンで試験してます^^;
勿論、この程度のスペックでも焼けるよ、という
アピールにはなりますが…。

長々とすみませんm(_ _)m

書込番号:5213512

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2006/07/01 11:17(1年以上前)

今なら、なまじ何メガバイト必要かと考えなくても、CD-R のドライブに思い切って1GBのメモリーを積んで置くだけでオッケーですよね。
DVD-R だとちょっとコスト的にメモリーだと難しいですかね。かといって、うかつにメモリーの替わりに HDD を内蔵してしまうと、HD のドライブ自体のジッターが云々、とか、7200rpm と 10000rpm で違いが、という話になってしまいそうです(笑)。だいたい内部構造が PC と大差なくなってしまいますし。

書込番号:5216609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2006/07/01 12:57(1年以上前)

ばうさんへ

特に速度の速いメモリは必要ありませんから、
遅めのメモリ(PC100とか…)を利用して、
大容量化はできると思います。
ただ、メモリの量を増やすと、メモリに割く電力が
増加しますので、増え過ぎるのも考え物かも知れません。

できれば、Dual電源にして、片方でメモリ(1GB)と
5V電源を供給し、他方で12Vラインを供給すると
音質の向上には繋がると思います。
コスト面は完全に無視ですが(苦笑)。

まあ、ここまで来るとメーカーではなく
ユーザー側が遊ぶ次元になってきますね^^;

>7200rpm と 10000rpm で違いが、という話になって
>しまいそうです(笑)。だいたい内部構造が PC と
>大差なくなってしまいますし。

HDDを載せるなら5400rpm、4200rpmと
段々遅くしたくなりますね。
昔の12倍速辺りから、ドライブ性能は格段に落ちました。
そもそもポータブルCDプレーヤーとドライブが
殆ど同じ価格な事に違和感があるんですが…^^;
どれだけコスト削ってるんだ!!って思います。

因みにPremium2はまともな部品を使ってますね。
(オーディオグレードのコンデンサとか)

書込番号:5216863

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「DENON」のクチコミ掲示板に
DENONを新規書き込みDENONをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング