このページのスレッド一覧(全84スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2014年7月2日 07:21 | |
| 11 | 6 | 2014年6月25日 10:34 | |
| 41 | 24 | 2014年6月10日 08:28 | |
| 1 | 5 | 2014年3月27日 23:53 | |
| 3 | 17 | 2014年8月11日 19:43 | |
| 9 | 11 | 2013年10月24日 00:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE
CD&SACDを、30分位聴いてみました。結果!!ほとんど変わらない?ただしCDも、196キロヘルツに
アップグレイドしているので、3万ヘルツ以上の音が出ているはずです。
BRレコーダー、パナノ3100から、ソニーの2700に変えた時、音が立ってクリアー過。丸い音から、尖った
音に成り戸惑いました。慣れて来ましたら凄く生音、特にピアノ、弦の震えが見える感じがしました。
2700の音がピアーの為に、このクラスだとあまり変わらないのかも。近い内に、ゆっくりと聞き比べます。(我が家の音に比べて、コンサート会場の音がかぶって(残響音が有りすぎに、きこえました。(サントリーホールLD席で))
1点
こんばんは
>CD&SACDを、30分位聴いてみました。結果!!ほとんど変わらない?
ぶっちゃけると、SACD層とCD層の違いは、オーディオマニアじゃないと分からん程度の差なんで
アンプやスピーカーも関わりますよ
自分が比較した結果は、SACDのほうが、開放的、中域に柔らかさが増す、って感じですかね(女性ボーカル)
じゃあ、またね
書込番号:17673343
2点
こんばんは。
SACDは少し柔らかくなるかな?くらいの違いだと感じます。私も1500RE持ってますが本当に良い買い物したと思ってます。
書込番号:17673385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今までは、CDはBRレコーダーで十分だと思っていましたが、流石に本職の音は、優しくクリアー。
久しぶりに、60年代70年代の、アメリカンポップスを(太陽の下の18歳 映画の中 岩の上でツイストを
踊っているシーンを思い出しました)コニーフランシス、ニールセダカ、パットムーン、チャビーチェッカー
大御所のレイ・チャールズ他。当分青春時代に戻れそうです。この何年かはCDを聴いて居ません。
最近は、レコードにはまり、良く聴いて居ました。USBのハイレゾソフト、欲しいのですがHIVIの他に
買えるのでしょうか?HIVI誌でのは、ジャズソフト百曲以上で6万円以上です。手が届かない。
書込番号:17687088
1点
洋楽はインターネットラジオを検討されるのも宜しいかと
多くのジャンル別チャンネルがありあますので
http://octoba.net/archives/20120928-android-app-tunein-radio-165714.html
http://www.music-style.info/music-style/html/002_004.html
書込番号:17688282
1点
おはー
>何年前に買ったのか?
1993、って書いてあるから、新譜で買ったなら、20年前ですかねー
>最近は、レコードにはまり、良く聴いて居ました。
ここ数年、世界的にアナログ熱再燃たそうで、
CD再生より、アナログレコード再生のほうが、手間はかかるけど、楽しいんじゃないですかねえ
自分は、めんどくさがり屋なんで、アナログレコード再生やらないんですけどねえ
>USBのハイレゾソフト、欲しいのですがHIVIの他に買えるのでしょうか?
>HIVI誌でのは、ジャズソフト百曲以上で6万円以上です。手が届かない。
http://store.stereosound.co.jp/products/detail.php?product_id=1064
24曲 \18,000
でわ、失礼します
書込番号:17688413
2点
ボヤキオヤジさん、おはようございます。
早速のレポありがとうございます。ネットラジイオ凄いですねー。私でセットアップできますか!!不安です
出来ましたら、ソフトは買わなくても良くなってしまいますね。
JBL大好きさん、おはようございます。好きな曲も入っていますが、1万8千円出して買いますか、思案中
です。買って聴きましたら、レポします
書込番号:17688492
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1500RE
今までCDは、レーザーディスク、DVDプレイヤー、SACDは、プレステV&BRプレイヤーで、
聴いて来ましたが、スーパーソニック(二万ヘルツ以上の空気の振動)が欲しくなり五万ヘルツまで
出て、価格も手頃なこのプレイヤーを、注文しました。USBのソフトも聴けるとの事、前から聴いてみたかった
ハイレゾの(HIVIのジャズ)直ぐには買えませんが、年内にはゲットしたく思います。
今週中には届くと思います。
2点
こんばんは
DCD-1500REとてもいい選択かと思います、当方もこの機種の発売が待ちきれずDCD-1650SEを買ってしまいましたが。
何と言ってもDENONの信頼性ですね。
USBには300曲ぐらい入れて車で聴いています、これも悪くないです。
今年春からハイレゾ仲間入りしました、USB−DACです、これで聴く女性ボーカルいいですね。
ネットの無料ジャズもあります。
ネットで販売のハイレゾ、ソニーやオンキョーその他あります。試聴もできます。
書込番号:17662578
1点
>スーパーソニック(二万ヘルツ以上の空気の振動)が欲しくなり五万ヘルツまで出て
USB-DAC付きということで、いろいろ楽しめそうですね。
でも残念!、私ら年代の耳では2万Hzの聴力はグンと低下していますから〜。 (T T) (泣笑)
書込番号:17662588
3点
蓄音機です。さん、こんばんは
SACDプレーヤー注文しましたかー
1500REは、5万ヘルツ(50KHz)まで、周波数特性ですねー
自分は、1650RE使ってますよー
10万ヘルツ(100KHz)まで、なんですねー
デノンは、Advanced AL32 Processingというのが、あって
CD聴くのに、効果的なんですねー
でわ、失礼します
書込番号:17663099
1点
蓄音機さん
こんばんは、
私の耳も、聴覚上は、15,000Hzがやっとと、いったところでしょうか。
しかし、音は空気振動なので、肌で感じる部分もあると思います。
ひとくくりで、ハイレゾ音源といっても、良質のハイレゾ音源と、CD以下の音質のハイレゾ音源もありますので、これから、いろいろ研究された方が良いと思います。
こういうことも、オーディオを楽しみのひとつです。
光出力や同軸出力をもっているので、据え置き式のUSB DACを介すると、また違った音質になりますまので、検討する価値はあると思います。
また、基本的に、
@スピーカーの設置環境の見直し(スピーカーの高さ、スピーカー間の距離、スピーカーから視聴位置までの曲、などを調整して、リスニングのベストポイントを探せることをおすすめします。
Aスピーカースタンド(化粧カラーボックスでも、本でで。なんでも構いません。基本的には、ツイーターの位置を耳の位置にするのが良いとされています。
Bインシュレーターは、10円玉でいいので、スピーカーの下にかましてください。
などを試されて見ると、音質の改善が見込まれます。
既に、ご存知のことでしたら、お許しください。
書込番号:17663420
1点
USB DAC搭載機種でしたね、失礼しました。
書込番号:17663421
2点
スレ主さんお書きの通り、耳に聞こえない高い周波数が体のどこかで聞こえてるらしいですね。
CDよりLPを好む方がおりますが、針先の振動がそのような周波数を出し、体感させてるのかなーと。
書込番号:17663981
1点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650RE
あと、10年ですかねえ、DENONとかマランツとか
ESOTERICとか、アキュフェーズとか、がアナログプレーヤーみたいに残るくらいですかね
デジタルファイル再生はめんどくせーからやりませんけどね
書込番号:17548555
2点
ダウンロードやリッピングはやってる間、音楽が聴けないからやりません
まあリッピングはやってる間少しは聴けるかな
CDとインターネットラジオや定額聴き放題で十分
書込番号:17548637
1点
DCD-1650REクラスの製品を「高級CDプレーヤー」と呼ぶべきかは意見が分かれるでしょう。確かに一般ピープルから見れば、単なるCDプレーヤーに10万円以上ものプライスが付いていること自体が驚愕ものでしょけど、オーディオファンからすれば「中級機」だろうし、高価なシステムを揃えているマニアから見れば「100万円以下のモデルなんか、ただのオモチャ」かもしれません。
ただし、CDという規格自体は無くなる気配はありませんから、それを再生するプレーヤー(高級機も含む)もたかだか20年ぐらいでは消滅しません。
>中国製しかなくなりますよね?
いやいや、落ち込むのは高級CDプレーヤーの売り上げではなく、中国経済の方かも。
中国は近い将来での不動産バブルの崩壊が懸念されています。汚職や環境破壊がはびこっているのは言うまでも無い。それに暴動なんかも起こっているようだし、海外資本が大挙して資産を引き上げるのは時間の問題だろう。
書込番号:17550247
5点
中国一択?
物造りは気温条件の良いメキシコ、ケニア、ガーナがいいだろうね
一年中朝15℃日中25℃
書込番号:17550508
1点
ただのオモチャ〜
なんか、オーディオって、オモチャで遊んでるみたいだよねー
スイッチやツマミをいじったり、セッティングを変えてみたり
FMエアチェックしてた時は、カセットデッキ操作するのが楽しかったからねー
『大人のオモチャ』?(なんか、いやらしいけど)
『オーディオは、いい趣味です』 by オーディオ評論家 朝沼予史宏
書込番号:17550738
2点
おはようございます。
少し前に「これからはSDカードみたいなメディアに移行?」とか思っていたのですが、
ダウンロード世代では、そのSDカード再生機みたいな物が出ても売れないんでしょうね。
ローコストで振動系を排して、更なる高音質へ・・なんて考えていたのですが。
100万円超えの高級機を使っていた人が、手のひらに収まるカードに入った物を
「メディア」と思えるか疑問ですしね。
かく言う僕も、ネットワーク・プレイヤーとか使っていますが、
「よし聴くぞ!」って身が入るのは、
ジャケットとライナーノーツを眺めながら聴けるLPやCDなんです。
やはり趣味としてのオーディオは、見た目や所有感も大事なんだなと。
(これもアナログ世代だからなんだろうけど)
庶民が手の届かない価格のものだけが生き残る・・なんてのは止めて欲しいですね。
書込番号:17553767
5点
団塊が消えた頃ですねえ。いろいろヤバい時期ですね。
書込番号:17555535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12センチメディアなので早々にはなくなることは無いと思います。それより、オーディオメーカーが20年後には、今のメーカーが、何社生き残っているかの方が、深刻かもしれません。
海外メーカーの方が元気な感じ出し。
書込番号:17555772
1点
こんにちは。
恐らくですが、LPレコードの現状のようなかたちで、CDとCDプレーヤーは残ると僕は思っています。
年を追うごとに、どんどんメーカーは淘汰されていくでしょうが、完全に消える事はないでしょうね。
なぜなら、CDを直接かけて聴くオーディオは、ネットワークオーディオでは味わえないような、身に染みる説得力のある音楽を聴けますからね、音の鮮度感もありますしね。
書込番号:17556373
1点
CDは激安輸入盤があり良いですね。
ハイレゾ音源はどうなるのか
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3806/20140524/42654/
書込番号:17557611
1点
「CD買って!」スガシカオが訴え、CDとDLどっちが儲かる?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000001-wordleaf-bus_all
書込番号:17565587
2点
>JBL大好きさん
>あと、10年ですかねえ、DENONとかマランツとか
>ESOTERICとか、アキュフェーズとか、がアナログプレーヤーみたいに残るくらいですかね
ライセンサーの一社であるソニーですら、まともなCDプレイヤを出さなくなって久しい昨今、そんな感じですね。
既にメーカー数もかなり淘汰されました。
CDが発売されて既に30年以上。
LPレコードが登場した55年代後半から30年後、既にアナログプレイヤの売り上げは激減し、数あるメーカーが淘汰されたことを思えば、案外CDってLP同様に息が長いと思います。
消え去った息の短かったレコード・メディア=MD、DCC、DAT、DVD AUDIO、8トラ。
全く普及の目途が立たないSACD。
レコード・メディアに対する皆様方の意見には、全く同感です。
足を運んで店頭での物色する楽しみ。
価値を見いだせないライナーノート等実態のない音楽ダウンロード。
針やディスクを入れる時の至福。
何でもそうだけど、ちょっと面倒って案外楽しい。
便利すぎる時代も考え物。
書込番号:17596847
2点
世田谷の中心で、阿呆がさけぶさん、どうも
>全く普及の目途が立たないSACD。
SACDは、オーディオマニア向けなんで、CDのようには普及するはずもないんで
SACD自体は、現在、大変好調で、うれしい悲鳴をあげているとか
『SACDのソフトは輸入盤を入れると多いときには毎月70タイトルほど出ている。結構しぶといのだ。
だからわたしもしぶとくディスクを聴いていく。』
by オーディオ評論家 フウ信幸
書込番号:17596883
1点
アマゾンなんか見てるとSACDよりアナログレコードの方がはるかに新しいのが出てますよね。僕はアナログ派なんですがね、年間約10万円の針代は高いとは思わないのにCDにはあまり興味なくて1650REが高くて1500REにしようと思ってるくらいです。カートリッジなんかヴァイオリンみたいに職人が手造りで作ってますからね、工芸品的なとこがたまりません。
書込番号:17597048
1点
>僕はアナログ派なんですがね、年間約10万円の針代は高いとは思わないのに
>CDにはあまり興味なくて1650REが高くて1500REにしようと思ってるくらいです。
これは前のスレ「量販店と専門店」で欲しかった情報ですね。
書込番号:17597254
1点
アナログ派といえば・・・
ここ数年、アナログ熱再燃だそうで
超高級のターンテーブル、TechDAS Air Force One \6,800,000
http://www.stella-inc.com/10techdas/lineup.html#
手頃な価格のターンテーブル、LUXMAN PD-171AL \395,000
http://www.luxman.co.jp/product/pd-171al
が出ましたね
評論家の柳沢氏は、2年前に、フォノアンプのブルメスター100 \2,600,000
http://www.noahcorporation.com/burmester/100EQ.html を導入したら、レコード再生に火がついたそうで
1年前に、TechDAS Air Force Oneを導入、
あわせて、レコードクリーナーのハンル Mera EL ECO 24V \800,000
http://andante-largo.com/recordcleaner/lineup/merael
つい最近、フォノアンプのコンステレーション・オーディオのPerseus \3,900,000
http://www.stella-inc.com/001constellation/lineup.html# を導入
楽しそうなんだけど、やり過ぎ!(笑)って感じです
めんどくさがり屋の自分は、アナログレコード再生は、なかなか手が出ないですねえ
書込番号:17597456
1点
結局、ブルーレイオーディオの時代が来てCDもブルーレイプレイヤーで聴くようになるんですかね?
書込番号:17608472
1点
こんにちは。
blu-rayAudio。
確かにスペック的には96khz/24bitという、いわゆるハイレゾで収録されていますが、
それを生かせるプレイヤーとアンプが無ければ、CDとCDPの需要は無くならないでしょうねぇ。
オーディオマニアや僕のような音楽マニアは特に、ですけど。
実際、僕もblu-rayAudio持ってますが、HDMIでAVアンプに入れて聴くより、
プリメインアンプにRCAで入れた方が、若干の暖かみがあって好きです。
PCMで5.1ch出せるのは良いと思いますけど、マニアはやはり2chにこだわりたいでしょう。
SACDもRCAかHDMIでしか出力出来ないんだから、それを満足行く音質で鳴らせる、
高性能ユニバーサルプレイヤーとHDMI付きで2chの音にもこだわったアンプがあれば・・・
って、一体幾らになるんだ(笑)
書込番号:17608625
2点
おはようございます。
>結局、ブルーレイオーディオの時代が来てCDもブルーレイプレイヤーで聴くようになるんですかね?
ブルーレイオーディオの時代が来ますかね?
その前にCDを直接再生させないリッピング・HDD再生の時代になるのでは?
まあ、なるようになると思いますし、アナログ派ならばCDの再生なんて何
でもいいのでは。
書込番号:17610986
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-1650SE
当方、こちらの機種を愛用して3年強経ちます。最近フロントパネルの表示ランプのうち、一番左が点灯してない事に気がつきました。取説によるとAdvanced AL32 processingの動作を示すもので、CD再生時(か常にかは忘れましたが)点灯してたものです。
本機特長に16bitのデジタルデータを32bitに拡張する優れた機器を搭載とありました。
別段普通にCDは聞けるのでよもや動作していないということは無いと思いますが、ひょっとして音質的に何か正常でない事はあるのでしょうか?自分の耳では特に変化は感じられませんが。というか、だいたいいつから点灯しなくなったのかも覚えてませんし。そういえばSACDじゃない時は常に青く点灯してたなぁと、今思い出したところです。
音に影響無いのなら、わざわざお金払って修理出すまでもないかなぁとも思いますが…。
他の方で同じ症状の方って、おられますか?
書込番号:17342011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、内容がレビューではなくクチコミでした。そちらに同じ投稿しました
書込番号:17342015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハルiv2011さん こんばんは。
私も同じ機種を使用し2年経過しましたが異常はありません。
このパイロットランプは搭載ディスクがCDかSACDかを表示しているだけで、1500AEではこのランプは装備されていません。
素人考えですが、ランプ点灯回路の問題で32btプロセッサーの機能・音質には何ら関係がないのではと思います。
書込番号:17343934
0点
説明不足でしたので補足させて頂きます。
CD再生のプロセッサーは32btだけで16btとの選択使用でないので心配ないと思います。
個人的な意見では、このインジケーターは余計ものだと感じております。
SACDディスクかCDディスクかはトレーにセットする前に判っていることであり、音質の良いSACDをわざわざCDモードで聴くこともないのではと。
ハイブリット盤で聴き比べするにしても、SACD側はディスプレーにタイトル等が流れるので直ぐ判ります。
私などこの機種を購入した時、このインジケーターがレーザービームのように眩しくて直ぐビニールテープで減光対策しました。
もし不安があるならDENONに直接確認した方が安心できると思います。
書込番号:17344047
1点
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
早速DENONに問い合わせたところ、インジケータ部分の故障、もしくはピックアップの読み取りの故障だそうです。
前者だけなら1万円、両方だと2万円(推定)とのことでした。後者の理由だと、ひょっとして自分には分からない程度でも音質低下があるのかしら?と不安になったりもしますが、光だけなら2万円強の修理代は馬鹿らしいですかね。
まぁ総チェックの意味で、メーカーに出してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17347565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハルiv2011さん こんばんは。
そうでしたか。問い合わせご苦労様でした。
確かにピックアップの不具合だとこの先不安がつきまといますね。
この先長く愛用されるのであれば修理しておいた方が無難かと思います。
しかし、使用頻度は判りませんが3年で故障は辛いですね。
40年間DENON製品を愛してきましたが、近年のDENON製品の品質には全く裏切られております。
CDPではトラブルは経験しておりませんが、アンプでは1500AEが3年でトラブル、2000SEに至っては数度の音質不具合を含め3度の製品交換を経験しております。
「MADE IN JAPAN」と銘打っており安心していましたが、製造品質は「MADE IN CHINA」並みかと感じております。
皆さんの声を聴いておりますと部品メーカーの衰退が背景にあるようです。
何もDENONだけの現象ではないのかもしれないところが辛いです。
書込番号:17352358
0点
ディスクは二枚で一枚はCD、もう一枚はDVDーROM
どちらも6曲収録の30分くらいのものです。
五曲目が最近何かと話題の佐村河内守のHIROSHIMAの抜粋でした。
他にも入手した方、ご感想はいかがですか?
0点
SACDプレーヤーの景品がCDというのはどうにも合点が行かないところです。メーカーがSACDについてどう考えているかという指標になるのかもしれません。そもそも予めプレス数を決めている場合、CDでもSACDでもそんなに原価は変わらないと思うのですが、どうなんだろう。
再生機としてDCD-SX1という特定の機器をターゲットとしたマスタリングをするというやり方があることにまずびっくり。確かにSA-11S3で聴くより良い出来映えに聞こえます。(ように感じます・・・・もう騙されてる)
収録されている楽曲で一番注目したのは、
モーツアルト:ピアノ・ソナタ第八番(マリア・ピリス)初めて聴きました。
説明書きには
マリア・ジョアオ・ピリスはポルトガルのピアニスト。この演奏は1973年にアナログ盤として発売されたものの、翌年にデジタル収録したCDで全集が出たためにアナログ盤は廃盤に。今回、アナログ録音のマスターから192kHz/24bitにマスタリングした。ハイレゾ音源化は世界初。
とありますが、ちょっと意味がわかりませんでした。1974年にCDが発売されるわけが無いです。日本コロンビアは一度アナログで録音した後、もう一度出来たばかりのデジタル録音機で録音したのだろうか?よくわかりません。
ピリスの二回目のピアノソナタはグラムフォンへの録音で、それも80年代の後半。これ昔持っていました。当時も今もあまり良いモーツアルト:ピアノ・ソナタ聴きでない私にとっては退屈な作品戸感じ、割と早めに手放してしまいました。
今回のCDでは
米田:リマスターCDで聴くとピアノの音から、演奏者が発するエネルギーが伝わってくる感じがしますね。この録音はノイズの響きにも味があって、そこに注目して聴くのも楽しいです。
とありました。エネルギーは充分感じました。後半のノイズ云々に関してはヒスノイズって言うのでしょうか、サーというノイズがあります。私に取ってはノイズはノイズで味は感じませんでした。
もう一回、全集でピアノソナタを聴いてみようかなという動機付けには成りました。
二ヶ月ほどどなたの書き込みも無かったので、この件に関してどなたも興味無しと判断し、後はSACDとかCDなど思いついたことを書かせて頂きたいと思います。
書込番号:17464909
1点
私が一番最初に購入したSACDは
ベートーヴェン 交響曲全集 ヘレヴェッヘ&ロイヤル・フランダース・フィル、コレギウム・ヴォカーレ、他(5SACD)です。やはりファーストSACDはベートーベン交響曲全集以外考えられませんでしたヘレヴェッヘはどうでもよかったです。とにかくベトベンでした。
録音も演奏も良かったですよ。でもこれでOKかというとそうでもない。録音は良いが「さすがSACD」って感じもしない。演奏も良かったですがヘレヴェッヘはどちらかというと「バッハのカンタータ」とかのイメージ強しでこれさえあれば他は要らないとは成らない。SACDの全集でなければ嫌だという人以外にはお薦めしないです。
今日現在ならアバドのシンフォニーエディションをお薦めしたいです。CDですがもれなく他の交響曲も付いてきます。メンデルスゾーンとシューベルトもお薦めです。マーラーは微妙、モーツアルとハイドンとブラームスは聴いていません。ブルックナーはよくわかりません。お買い得です。
私自身は、現在ベトベンに関してはラトルとアーノンクールと当ヘレヴェッヘを取っ替え引っ替えしています。
書込番号:17465022
0点
だんだん、落書きみたいになっていきます。
SACDプレーヤーを購入したら必ず入手したいと思ったSACDはYESの「危機」でした。LPで買い、比較的早い段階でCDで買い、今回SACDで聴いたらどんなものだろうと期待でわくわくでした。結果・・・・・・微妙。確かにリマスターされていないCDよりAudio Fidelity のリマスターされたSACDの音の方が素晴らしいのですが、正直買い換えの必要があったのか?この頃の音楽に対して音質をとことん追求する必要があるのか?別に当時もたいしたオーディオ機器で聴いていたわけでもないし・・・・・
他のYESだと「こわれもの」と「究極」はライノのリマスター盤で持っていますがこれはこれでOKでSACDへの買い換えは全く考えていません。だとすれば「危機」もライノでよかったのかも。
「リレイヤー」を初期盤で持っているので今度ライノのリマスターを注文して聴き比べてみようと思っています。その上で、マイベストYESの「海洋地形学の物語」をどうするか考えてみます。最も今現在このアルバムはSACDで発売されていませんが、後々の判断基準としたいと思います。
書込番号:17465144
0点
ここまでの書きようなら私は「SACD不要論者」のようですが、実はそうでもありません。
これまで購入したSACDで自信を持ってご紹介したいのは
ラトル&ベルリン・フィル/ブラームス:交響曲全集(3SACD)です。
ブラ交響曲全集はもう他にはいらん、という感じです。フルトベングラーもカラヤンもアバドも、もういいかな、というくらいのベルリンフィルです。演奏も素晴らしいのですが、録音も「これがEMIか?」というくらいの素晴らしいもので、「SACD感」をとてつもなく感じる作品でした。
これでブラ全集を巡る旅は終了しました。ジュリーニはこれからも聴くけど、バーンスタインとかコリン・デービスはもう聴かないかな。単品で残しておいた四番のカルロス・クライバーは処分かな、とも思える逸品。
ブラームスの四番で思い出しましたが、YESの「こわれもの」にリック・ウェイクマンが第三楽章をアレンジして演奏していますが、あれを聴いた時「何というセンスの無い奴だ」と思いました。ブラームスの交響曲は、ベートーベンのそれより完成し尽くした作品だと思っています。それをアレンジするとは、よほどの覚悟と準備が必要なのに、稚拙なアレンジ。キース・エマーソンには太刀打ち出来ないな(音楽家として)当時思いました。YESの中のキーボード職人としては好きだけど。
書込番号:17465486
0点
スノウグースさん、こんばんは。
>日本コロンビアは一度アナログで録音した後、
>もう一度出来たばかりのデジタル録音機で録音したのだろうか?
その通りのようですね。
おそらく、以下に書いてあることでしょうが、
1974年に出たのは、デジタル録音されたLPで、現在ではCDで発売されているものでしょう。
そのあたりがごっちゃになってるのかも。
LPファクトリーコラム 第8回:若き日のマリア・ジョアオ・ピリス〜その忘れられた幻の名演
http://columbia.jp/LP/column/column_08.html
ちなみに、友人にCDプレーヤーの買い換えを1月に相談され(アキュのどれかを使用中、機種名は忘れた)
DCD-SX1を勧めたところ、いろいろ比較試聴した末に3月に購入しましたが納品は今月だったはず。
購入者も実際に使っている人も少ないと思います。高額商品ですし品薄のようですから。
私も去年に試聴したとき、DCD-SXならすぐ納品できます、SX1は時間がかかるといわれました。
書込番号:17470575
1点
blackbird1212 さん こんにちは
スピーカーの方で何やら不穏な動きがあって、その間隙を縫って細々と初めて、静かに終わろうかなと思っていましたが、見つかっちゃいましたね。
何もお構いできませんが、またその気になれば書き込んでやって下さい。
あまり理論的な事を書く気はありません。(どうせわからないし)SACDとはなんぞやとか、SHM-CDに未来があるのかとか、素材を替えた時の優位性の科学的な根拠とか論じたい人は、論じれば良いけど、その土俵だと私は貢献出来ないので参加しないだけです。
記録によると、私はこのDCD-SX1を9月の下旬に購入しています。発売と同時に販売店に試聴に行って即購入。すぐに配達してもらい設置してもらっています。販売店が在庫をしているということだと思います。私に取ってはこの辺の価格帯がCDプレーヤーとしての上限。この商品が発売されたのを待って他社の商品と比較検討しこれに決めました。実際にはもう少し事情(というかニュアンス)が違うんですが概ねこんな感じ。
Every Breath You Take -The Classics ポリス SACDです。
ポリスのベスト盤。選曲に異論を唱える人はほぼ居ないと思います。2003年に出たリマスターCD
Zenyatta Mondatta
Regatta De Blanc
Outlandos D'amour
との音比較ですが、そこそこの改善としか言えません。アンディ・サマーズのギターが際立つ感じを期待していたのですが、そんな感じは無いです。CDからの買い換えの必要は感じません。HMVのユーザーレビューには「マルチch再生した時と通常CDでの再生では臨場感、高音域の再現に大差あり。」とありました。私自身マルチch再生には興味が無いのでコメントできません。
スティングがソロになってからのファンでポリスを後追いで聴きたいが、アルバム全部買うのはためらう人には最高ではないでしょうか。
私に取ってはHMVで2000円未満で購入出来たので体験用には最小限の投資でした。ただ、ポリスはアルバム毎に聴きたいので今後も聞き続けるかは微妙です。
書込番号:17478630
0点
DCD-SX1は、今現在
我が家のリビングにて
アンプ アキュフェーズ E−360
SP ダリ エピコン2(メーカー純正スタンドに乗せています)
で使っています。
DCD-SX1の光入力にブルーレイを繋いで、主にTVを観ています。
ボーンズとキャッスルの新シーズンが始まって喜ばしい限りですし、もうすぐパーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニットもシャーロックのシーズン3も始まります。まちどうしい。
音楽は10%くらいですね。あとの80%はDACとしての使用。少し勿体ないですね。
Delta Lady -Anthology リタ・クーリッジ
2枚組のベスト盤CDです。
96k/24-bit Mastered from the Original Master Tapes!(ビックリマーク)
とあります。多分「すごいだろー」と言うことで書いてあるんだろうなあ。音はクリアで良かったですが、先日書いた「ピリスのモーツアルト:ピアノ・ソナタ」と同じ感じでノイズが付いてくる感じです。リタ・クーリッジはこれくらいで良いんだと思います。ひたすら音質向上を狙うんでなく、聴いてて心地よい感覚の落としどころというのですかねえ。リタ・クーリッジが日本で人気が有った1970年代後半から80年代前半はレコードも当時の物価と相対的に高く、結構カセットテープに録音して聴いていたので、その記憶を紐解くとまあまあの音質が落ち着く感じがあります。
このCDのDISC2の1−6ばっかり聴いています。
特に昔も「You」は何回も聴いたなあ。数えきれん。リタというとYouというくらい。Slow Dancerも。ボズ・スキャッグスのそれよりしっくりいく。We're All Aloneはリタよりボズだな。
Only You というのを聴いた。「懐かしいなあ。メッチャ聴いたぞ。」
「メッチャ聴いたけど、何か全然違う。」
購入後二年くらい思っていましたが、つい最近、久々にCDを聴いたとき作者のクレジットを初めて読みました。
「ビンス・クラーク? ヤズー やん」
つづく
書込番号:17478767
1点
つづき
リタ・クーリッジとヤズーって何にも結びつきません。
only you とヤズーも結びつきません。Nobody's Diaryしか思い浮かばない。ヤズーはエロクトロポップというかテクノなんでピコピコいっているしアリソン・モイエがヴォーカルなんで女性の声だけど、私が知っているonly youは男性。それもアカペラ。
こういう時、ネットって便利ですね。Flying Pickets でした。これ、流行ったんですよ。クリスマスくらいにめっちゃ流行った。
そこでどうしても聴きたくなったのがデペッシュ・モード。もはやこの辺の音楽を聴いたことが無い人にとっては理解不能でしょう。自分にとっては記憶の連鎖です。
最近
Construction Time Again のライノのリマスター盤を購入しました。Everything Countsのロングヴァージョンが入っているやつ。
この手の音楽が時代を超えて生き残っていける可能性は低いと思うし、それはそれでしょうがないと思います。など思いながら改めて聴いてみたところリマスターされた感じといい、出てくる音楽といい「とてもイケテル」です。まあ、当時の記憶がすり込まれている脳がそう思わせているのかもしれません。デペッシュ・モード初のデジタル録音盤のMusic For The Massesも買っちゃおうかなあ。
「若い衆 1983年頃はヒット曲はみんな(みんなは言い過ぎ)ピコピコしていたんだよ。」
ところでConstruction Time Againのアルバムデザインに違和感を持っていたのですが。こんなんじゃ無かったと。そして今日気が付きました。
Everything Counts と People Are People を完全に取り違えていました。
書込番号:17478879
0点
音楽は10%くらいですね。あとの80%はDACとしての使用。
計算合わないですね。これは、機材を入れ替えて音楽の比率を上げようとしている流れの中で2:8といいたいところだが、まだそこまで行っていない心の呟きが文字になったようです。
「ハイドンって全部要る?」
これは、誰かに質問している訳ではなく、自問しているところです。要るか要らないかの議論は不毛ですから。
最近、クラッシック音楽のCDはBOX物の全集がたくさん(それも廉価で)発売されているので、結構簡単にいろいろな全集の購入が可能です。
ハイドンものの全集は、ブリリアントのAフィッシャーの交響曲全集の発売を契機にいろいろと出だした記憶があります。弦楽四重奏全集に関しては最近(といっても二、三年前)エンジェルス弦楽四重奏団(21CD)が廉価盤が出たのでで購入してみました。1枚当たり250円程度で購入出来るなんてなんと嬉しいことでしょうか。SACDいらんなあ。全部聴いた上での感想として「これって、全部要るか?」でした。段々どれも同じに聞こえてくる。どれを聴いてもいいやという気にさせられる。ハイドンの四重奏は真剣に聴いたら時代(今)を忘れる。かけ流しにすると本当に良いBGMになる。エンジェルスはBGMにとても良い。上手くて薄い。至福の一時という感じでは無いです。もう少し至福が似合う演奏を捜してみました。
弦楽四重奏曲集 モザイク四重奏団(10CD)
弦楽四重奏曲『十字架上のキリストの最後の7つの言葉』 Op.51が入っています。全集では無いです。
これは、大昔は単品。つい最近まで5枚づつ2つの商品に分かれていました。結構高価でした。今年になって合体して安くなったので購入してみました。もともとコワン好きだったし。
モダン楽器がどうとか、ピリオド楽器がどうとかではないです。専門家でも演奏家でもないのであまりそういうことにはこだわらないことにしています。モザイクの方が濃い感じがします。じっくり聴くならこっちを選びたいです。
「全部要る」人には物足りませんが「全部は要らない」人にはこちらも良いです。
それから最近のナイーブレーベルの良さですが、ジャケットがオシャレな点です。もはやクラッシック音楽のCDジャケットのそれではない。内袋とか盤のデザインもおされ。モザイクのアストレ発売のジャケットデザインを見たことがありますが、ダサくてダサくてそれみただけでも絶対買わないくらいのダササさ。
書込番号:17485874
0点
よく、機材選びの相談にて
「好きな音楽はクラシックとジャズです。」みたいな書き込みを見ます。本人がそう書いているので確かにそうなのであろうが、どう考えても違和感があります。
持っているCDが「四季」「ノラジョーンズ」なので、クラシックとジャズ。そういう印象の質問者もいるように思えます。そりゃそうなんですが。
「好きな音楽がクラシックとジャズ」の解釈として
1)好きな音楽が全てクラシックかジャズに選別出来る。
2)好きな音楽はクラシック全般とジャズ全般。
くらい考えられますが、
1)の場合は好きなミュージシャンを幾つか並べた方が良いと思います。
2)の人って居ない気がします。その様な人はそれ以外の音楽も聴いていたりするかと。
私自身聴くクラシックとしては
ヴィバルディより前の人はほとんど聞きません。ショスタコビッチより後の人もまず聴きません。オペラはほとんど聴きません。ワーグナーも。カンタータ等の歌物はここ10年くらいで聴くようになったばかりです。
ジャズに関しては、フュージョンにあまりにもバイヤスが掛かっているため、好きなジャンルにジャズを挙げることはちょっと躊躇います。
Good Dog Happy Man Bill Frisell (ビル フリーゼル)
これって、ジャズにカテゴライズされていますが、ジャズかぁ?
Shenandoah とか収録されています。この曲好きですね。元々アメリカ民謡のようですが、いろいろな人がカバーしています。ジャズだとキースジャレットもカバーしています。グリークラブなんかがよくやっていますよね。
ジャズはこうだという固定観念が強い人に聴いてもらいたい作品です。
音はCDクオリティでは無いです。とても良いです。
書込番号:17503388
0点
DCD-SX1のトレイは使い勝手が悪いです。
無造作にCDをセットするとエラーを起こします。
読み取り速度もCD専用機と比較すると格段に遅いです。ただこれはSACDプレーヤー共通の問題かと思いますからこの機種に限ったことではないと思います。
とにかく Pretenders なのであります。ファーストなのです。
ブラスインポケットは、機材選びの際必ず試聴に使います。この曲がオーディオの音決めの指標となるべき音を出すとは思っていないのですが、この曲には気持ちよく鳴ってもらいたい。それだけ。落ちは無いです。
スペック関係無しで、これを楽しく聴きたいという個人的指標がある事はとても素敵なことだと思います。
書込番号:17503566
0点
趣味としてオーディオにおいては、オーディオが手段な人と、オーディオ自体が目的の人がいるようです。
1)聴きたい音楽があってそれを鳴らすためにオーディオ機器を必要とする。
2)オーディオ機器が目的で音楽はそこから出てくる音質を確認する素材。
その辺の立ち位置を曖昧にしたまま議論を始めてしまって、行き詰まることが多いように感じます。
一般論として価格が上がれば、性能が上がります。目的がオーディオな人にとって、より高価な機材を買うことで目的は達成出来ることになるので、そこに妬みや、やっかみが生じるでしょう。
私は、自分より高価な機材を保有する人を妬ましく思いません。お金だけの話ですからねぇ。
反対に自分より安価なシステムを持つ人に優越感も持ちません。自分が知らない素晴らしい音楽を聴いていれば、そっちの方が羨ましく妬ましい。
イングランドプレミアリーグが終わりました。
終わってみれば、大本命のシティが優勝しました。チェルシーは、サンダーランドに負けたときに終わっちゃいましたね。リバプールは、チェルシーには勝てないと思っていましたので、今思うと、バギーズと引き分けた時、終わっていたんですね。
マーク・ノップラーなら他の良いアルバムあるだろうとの指摘は十分承知の上で、
Local Hero: 夢に生きた男 (Original Soundtrack)
映画自体は、内容の無いつまらない物でした。印象的なのは風景と主役の人が「アニマルハウスの人だぁ」くらいの物です。最近知った事としては、現地法人の若手社員が、最新のDr.WHOでドクターの役をやっているということ。
何故このCDにこだわるかというとこのアルバムのラスト曲にゴーイング・ホーム(ローカル・ヒーローのテーマ) というのがあるのですが、これがニューカッスル・ユナイテッドの入場曲になっているからです。一度セントジェームズパークに行ってみたいとかねてから考えていました。実際行ってみて、この曲聴いたらチェルシーファン辞めてしまうかもしれません。
私が持っているのはHDCDという代物。通常のCDとの違いはよくわからんのですが、充分音質も楽しめる品質です。
書込番号:17529039
0点
スノウグースさん
DCD-SX1で検索していてこのスレッドを覗いてしまいました。
CDプレーヤーは、DCD-3300以来ずっとDENONを使い続けてきたので、今回もDENONにしようかという程度のオーディオファンです。
今使っているのは、DCD-S10Vで、SACDもどんなものか聞いていないので、このスレッドは面白いです。
私は、もともと録音がメインで、現在もデジタル192KHz/24bitで録音しながら、オープンリールで同録もしているという絶滅危惧種のような人間です。
オーディオは、録音してきた音を確認するためなので、できるだけ「いい音」で再生できるよう組んでいます。
CDで一番聴くのはJAZZなのですが、最近のマイブームは、坂本冬実のSONGSシリーズです。
最新のJAZZ録音は、ベースなども超低域まで伸ばした録音が多くなってきましたが、歌謡曲のジャンルもすごいですね。ミニコンポやラジカセを想定した音作りは過去のもので、平気で超低域部分まで伸ばしていて心地よいです。
本題に戻します。
そう、坂本冬実さんの声をもっとリアルに聴きたい。耳元でささやいて欲しい。それには、新しいCDプレーヤーに買い替えるべきかと思っている次第です。
スノウグースさんはクラシックをもっぱら聞いていらっしゃるようなので、サンプラーのスレの趣旨とは違うかもしれませんが、「Songs]シリーズを聴いてください。
書込番号:17587635
0点
FRL さん こんにちは
もう見ていないかもしれませんが・・・・・・
私もずっと見ていませんでした。少々書くのも飽きていたので。
『スノウグースさんはクラシックをもっぱら聞いていらっしゃるようなので』
そんなこと無いですよ。書き込みをさせて頂いた作品もクラシック以外の方が多いような。
『最近のマイブームは、坂本冬実のSONGSシリーズです。』
検索したのですが
坂本冬美の love songs の事ですか?
であるなら、Wまで発売されているようです。
喝采 とかは聴いてみたいです。
書込番号:17703188
0点
私の世代(1959年生まれ)にとってフランスという国は特別な存在です。なんと言ってもおフランスですから。
初めて親しんだ洋楽にしても例えばアメリカ(名前のない馬)Tレックス(メタルグルー)ギルバート・オサリバン(アローンアゲイン)などと共にミッシェル・ポルナレフが挙げられます。
今でこそ、クラッシック音楽についてあれこれ言っていますが、シルヴィ・バルタンがいなければ、今でもモーツアルトなど聴いていないかもしれません。
昔はフレンチポップスが親しまれてものですが、今ではフランス系のミュージシャンの曲が日本で売れる事も無いようです。
フランスでは国民的スターのジャン・ジャック・ゴールドマン(サッカーのジダンよりも大物かも)が日本では全く無名なのは悲しい限りです。
彼がキャロル・フレデリクス(他界されたようです)とマイケル・ジョーンズでトリオを組んでいた時期があって、その時リリースされた「ルージュ」というアルバムがあるのですが、何とアルバムジャケット(ケース)が金属(多分アルミ)で出来ているんですよ。このアルバムがリリースされた1993年の年末、私はパリにいて(旅行)ホテルのTVから一日に何度もタイトルナンバーのルージュがミュージックビデオで流れていました。これがまたかっこよくて、絶対CDを買って帰ろうと思い、街のCDショップ(多分今は無きシャンゼリゼ通りのヴァージンメガストア)で購入しました。このアルバムの中にダイアー・ストレイツのコピーのような曲があって思わず笑ってしまいました。曲の中に「マーク・ノップラー」との単語が出てくるので意図的にもどきなのでしょう。歌い方もギターソロもまんまコピーです。
このアルバムをきっかけに彼のことを知るようになり、何故彼が日本で有名にならないのだろうか?と真剣に思った次第です。後にセリーヌ・ディオンのプロデュースをしていて、あのタイタニックのテーマが入っている「レッツトークアバウトラヴ」に何気に出て来ています。タイトル曲はまさにゴールドマン節炸裂で少し溜飲を下げた思い出があります。
是非、彼の曲を聴いて欲しいです。
書込番号:17756726
0点
一つ前の書き込みにシルヴィ・バルタンとモーツアルトについて書きましたが、わからない人には何の事やらなので補足しておきます。
シルヴィ・バルタンとは、ブルガリア系のフランス人ボーカリストで日本では、「アイドルを探せ」、「悲しみの兵士」、「あなたのとりこ」、「哀しみのシンフォニー 」、「想い出のマリッツァ」、「愛の経験」、「アブラカダブラ」、「愛のかたち 」、「ディスコ・クイーン」、「初恋のニコラ」等、1965年から1970年代に多くのヒットを放ちました。
この人をたどっていくと、ジョニー・アリディを初めとしてフランス音楽界の重鎮が一杯出て来ます。
先ほどの 「哀しみのシンフォニー 」というのがモーツアルト:交響曲第40番の第一楽章なのです。この曲を聴かなければ、今でもクラシックは何だか小難しい敷居が高い音楽だと思っていたかもしれません。
最初の40番は多分、ジュリーニだと思います。廉価盤のLPなのですが(これは購入した記憶ははっきりあります)。有名な曲なので誰か別の指揮者(例えばベーム)をFMエアチェックしていたカセットの方をたくさん聴いていたかもしれません。
CD後、40番に限らずモーツアルトの交響曲は単品で購入してきましたが、マッケラス&プラハ室内管弦楽団の全集を最後に暫く(10年以上)何も購入していませんでした。これを聴き続け出た私なりの結論は「モーツアルトも(ハイドンと同じ)全部は要らないな」でした。そして最近購入したのが交響曲第38番〜第41番 マッケラス&スコットランド室内管弦楽団(2SACD)でした。何故同じマッケラスなのか? SACDで他に適当な40番がこれしか無かったから。あと25番で良さそうなSACD(マッケラスは亡くなったのでもう買えない)が出たらそれ買って終わりかなぁ。
書込番号:17756925
0点
DCD-SX1 移動しました。
最近リビングに設置しておいたSX1を7畳洋間に移動しました。
代わりにSA-11S3 がリビングへ。
価格帯が、わりと同じなのでどちらがどちらという事も無いのですがSA-11S3のほうがすっきり明るい感じがします。リモコンでトレイの開け閉めが出来るSA-11S3の方が広い部屋向きかもしれません。
それにしてもSX1は重たいです。もうこれで移動させるのは止めにしようかと思う程の重さです。
洋間のセットは休日くらいしか使わないので、出番がぐっと減ります。
ただ、休みの時は部屋に一日中籠もる事もあるので要は使い方が違うわけです。プリアンプ以外は購入後ほぼ一年経過し、なじんできた頃なのでケーブルを交換したりしようかなと思っています。
書込番号:17824877
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]
レヴューに書き込むべき内容かもしれませんが,皆様のご意見賜りたくこちらにカキコします。
到着して1週間毎日ながらですが10時間以上聞いています。
本器--PMA-1500AR--ベルデン中太SPケーブル--ケンウッドLS-1001 という構成でセティング調整しまくり状態で聞いています。以前防音室まで作り電源マシンまで備えた人に聞かせたところ絶句していました。
セット直後は手持ちの音質チェックに使う録音状態の良い物をかけまくりご満悦。以前の20bitマシンと比べ高音は切れも良くなり細やか伸びやかに聞こえます。
驚きは低音再生です。20LのちいさなSPから迫力あるサウンド,それも濁りのない綺麗な低音です。空気の振動感さえ感じられます。小音量で聞いていてもチャント出てくるのも素晴らしい。
中音部は以前も悪くなかったのでそれほど印象は変わりませんでした。分離定位が良くなったように思います。
困ったのは最近の音質が良いと評判になったCDをかけるとナマの音より綺麗になってしまうのです。美音の域に達したのか聞いていて疲れます。高音部が綺麗なのですが出過ぎに思います。耳を澄ましすぎて耳鳴り状態に陥ります。
何を言いたいのか分からなくなってきました。普通の録音状態のCDに丁度いいのかも。
3点
満足出来るのシステムが低価格で出会えるのは羨ましい限りです。
所詮、オーディオは自己満足の世界ですから…
書込番号:16727521
1点
>皆様のご意見賜りたく
すいませんが、どういう「意見」を期待されているのでしょうか。どう読んでも回答者にレスを求めているような内容だとは思えませんが・・・・。
いずれにしろ、機器に満足されているみたいですから、結構なことだと思います。
で、以下余談です(^^;)。
先日、某ディーラーで「DENONのCDプレーヤーで一番出来が良いのはどれか?」という質問をスタッフにぶつけてみました。すると「一番安いDCD-755REです。上のクラスの製品は、SACDを良く聴くユーザー以外は、導入する意味がありません」というような答えが返ってきました。
SACD兼用プレーヤーはCD専用プレーヤーに比べればコストパフォーマンス的に落ちるので、SACDを聴かないリスナーにとっては買う価値が無いという意味のようです。まあ、物事のとらえ方は人それぞれですから「それが真実だ!」なんて断定は出来ませんけど、一つの考え方としてあり得ますね。
書込番号:16733302
1点
> どう読んでも回答者にレスを求めているような内容だとは思えませんが・・・・。
ですよねえ。
書いてるうちに何が何だかワケワカメ状態になって。マア,この場を借りてオーディオ談義出来れば楽しいかなと。
> 機器に満足されているみたいですから、結構なことだと思います。
はい,ますますはまって このところずーーっと取っ替え引っ替え聴きまくってます。
目覚めたのは,これまですぐ飽きて長く聞けなかったシンフォニーなんかも音に魅せられて長く聞き惚れて・・・。
音質のいいCDは小編成ばかりかと思ってましたが,さにあらず。
分離がいいと多音源でかつ小音量再生でも 音質 で聞けます。
SPケーブルをベルデンに変えた時の衝撃には及びませんが長年使ってきた機器の隠れたパフォーマンスに驚きます。モウ限界かと思いますが。
> で、以下余談です(^^;)。 こういうの大好き!
> 先日、某ディーラーで「DENONのCDプレーヤーで一番出来が良いのはどれか?」という質問をスタッフにぶつけてみました。すると「一番安いDCD-755REです。上のクラスの製品は、SACDを良く聴くユーザー以外は、導入する意味がありません」というような答えが返ってきました。
完全同意。 SACDて やはりレベルの違う音するのでしょうか? ソフトも高いし,なかなか手が出ません。
すごい人気らしいですが。
また,MP3とか別ソースの音質ドウなんでしょう? CDにはかなわないと思い込んでるのですが。
書込番号:16733512
1点
DENONの安いのはメリハリや躍動感を出す傾向ですからね
SACDはレベルではなくサラサラ、ホールの空気感は感じられるみたいです
http://web1.kcn.jp/haruem/
>すごい人気らしいですが。
でたらめだね!
>また,MP3とか別ソースの音質ドウなんでしょう? CDにはかなわないと思い込んでるのですが。
J-POPなどMP3の音が合う人もいるでしょう
まあ、クラシック聴く人は、安い箱物CDが多く発売されているのでCDが良いと思います。
http://www.hmv.co.jp/serialnews/classicalbox/
書込番号:16734426
0点
>美音の域に達したのか聞いていて疲れます。高音部が綺麗なのですが出過ぎに思います。
美音で聴き疲れと言うのも妙に思いますが、高音の出し方等に改善すべき
ポイントが残っているのでは?
書込番号:16734777
0点
>高音部が綺麗なのですが出過ぎに思います
LS-1001は、Webなどでの記事を読むと高評価とするかたが多いですが、
私の評価では、ドンシャリ気味で低音盛りすぎ、中音薄めでボーカルが前に出にくい、
高音は粗めできめの細かさ等は不足する、というものです。
ですので、中音にレベルを合わせると、高音が出すぎている、
また、音が荒いので余計に耳につくというところではないでしょうか。
もう少しフラット系の質の良いスピーカーに買い換えるか、
LS-1001を使うならネットワークと配線を改造した方が良いかもしれません。
トーンコントロールで、高音を少し絞ってみるというのも良いかもしれません。
書込番号:16735796
1点
皆様 ありがとうございます。 良いスレになりました。
帰って来たへまおやじさん
> SACDはレベルではなくサラサラ、ホールの空気感は感じられるみたいです
先にカキコしたものの延長みたいですね。分かる気がします。
> http://web1.kcn.jp/haruem/
このサイト 「プアオーディオ」にタイトル変えたほうがいいのでは。
テクに走り「心」が抜けてます。
大きな音を出せば短時間しか楽しめません。私の希望は小音量でも重要音域が良いのは勿論高域から低音まで素直に再現してくれることです。
普通防音室は大音量でも近隣に迷惑かけないようにと考えられていますが,私も防音室欲しいけれど私の場合は「周りの音が聞こえないように」というものです。
皆が寝静まった深夜にオーディオ楽しむと昼間では気付かない様々な音や表現が感じられますよ。
>また,MP3とか別ソースの音質ドウなんでしょう? CDにはかなわないと思い込んでるのですが。
J-POPなどMP3の音が合う人もいるでしょう
ナルホ, 同意。 オーディオとは無縁の世界。
> まあ、クラシック聴く人は、安い箱物CDが多く発売されているのでCDが良いと思います。
http://www.hmv.co.jp/serialnews/classicalbox/
オールドソースの焼き直し「HQCD」と「SHMCD」はダメですね。やはりリマスタリングされたものが良いように思います。
デジタル貧者さん
> 美音で聴き疲れと言うのも妙に思いますが、
エエ,音に疲れるのではなく,耳をそばだてすぎて・・・
blackbird1212さん
> LS-1001は、Webなどでの記事を読むと高評価とするかたが多いですが、
私の評価では、ドンシャリ気味で低音盛りすぎ、中音薄めでボーカルが前に出にくい、
高音は粗めできめの細かさ等は不足する、というものです。
LS-1001を使いきっておいでではないようです。
騙されたつもりで ベルデンのSPケーブル試してください。ヤフオクで \260/mで分けてもらえます。きっとおったまげられますよ。
> トーンコントロールで、高音を少し絞ってみるというのも良いかもしれません。
常にソースダイレクトなんですけど,CDによってはやってみるかな。
ながなが スミマセン。
書込番号:16738206
0点
>PMA-1500AR
PMA-1500ARという機種は存じませんが、ひょっとしてPMA-1500AEのことでしょうか。
スピーカーケーブルは換装済とのことですけど、RCAケーブルやアンプの電源ケーブルも(もしも付属品のままならば)市販品に替えてみるのも面白いです(すでに付け替え済でしたらゴメンナサイ)。
以下、またまた余談でスイマセンが(^^;)、先日家人が「J-POPにしてはとても録音が良いCDを見つけたので買ってきた」というディスクを聴いてみました。なるほど、確かに伴奏はクリアに録れています。しかし、ヴォーカルのレコーディングが最低です。いい加減なイコライジングを施しているのが見え見えでした。
ちなみに、このCDをディーラー主催のハイエンドシステムの試聴会に持ち込んで(複数のシステムで)再生してもらいましたが、ヴォーカルの定位が4つぐらいに分解されており、気色が悪くてとても聴けたものではありません。
このディスクのミュージシャンは歌唱力には定評があるのですが、CDの作り手はそれを完全無視しているようです。ミュージシャンに敬意を払わず、手抜き仕事でお茶を濁そうとする、我が国の音楽事情の貧しさを目の当たりにするようでした。
まあ、圧縮音源だと「この程度の仕事」でも気にしないリスナーも沢山いるであろう事は想像できますけどね。
なお、その試聴会で80年代のニューミュージックの音源(詳細は不明ですが)が再生されていましたが、現在のJ-POPとは比べものにならないほどの音の厚みで、実に聴き応えがありました。ホント、あの頃は良かったですねぇ(・・・・と、年寄り臭いことを言ってみる ^^;)。
書込番号:16739414
2点
元・副会長さん
> PMA-1500ARという機種は存じませんが、ひょっとしてPMA-1500AEのことでしょうか。
失礼しました。 よく見ると PMA-1500RU でした。
当初はDS-1000をつないでいたのですが それには今 PMA-2000 がつながっています。こちらもセッティングしまくりでいい音出します。ただ,大きいのでキクゾーって覚悟がいるので普段使っていません。聴くのは新CD入手した時ぐらいかな。
>
> スピーカーケーブルは換装済とのことですけど、RCAケーブルやアンプの電源ケーブルも(もしも付属品のままならば)市販品に替えてみるのも面白いです(すでに付け替え済でしたらゴメンナサイ)。
RCAケーブルは ベルデンのそれ用とプラグ部品別購入してハンダ自作品です。(効果不明)
アンプの電源ケーブルはそのままですが電源ノイズキャンセル回路を組んでつけています。(これまた効果不明)
電源ケーブルで音変わりますか?
今出たアイデアですがPMA-2000のをこちらにつないでみようかな?
→測ってみるとどちらも7φで同じみたいです。
> 以下、またまた余談でスイマセンが(^^;)、先日家人が「J-POPにしてはとても録音が良いCDを見つけたので買ってきた」というディスクを聴いてみました。なるほど、確かに伴奏はクリアに録れています。しかし、ヴォーカルのレコーディングが最低です。いい加減なイコライジングを施しているのが見え見えでした。
レコード時代でも初期録音盤とその後のリマスター版ではソースは同じでも,音質他もろもろ全く違いました。今でも時折レコード聞いています。一時 我がシステムでも ヴォーカル等では CDよりレコードの方が良いと思えた時もありましたが,今はそうでもありません。シナトラやMジャクソン,マドンナのレコード 今でも惚れ惚れします。
> ちなみに、このCDをディーラー主催のハイエンドシステムの試聴会に持ち込んで(複数のシステムで)再生してもらいましたが、ヴォーカルの定位が4つぐらいに分解されており、気色が悪くてとても聴けたものではありません。
ホー!良い経験されましたね。 流石です。
> このディスクのミュージシャンは歌唱力には定評があるのですが、CDの作り手はそれを完全無視しているようです。ミュージシャンに敬意を払わず、手抜き仕事でお茶を濁そうとする、我が国の音楽事情の貧しさを目の当たりにするようでした。まあ、圧縮音源だと「この程度の仕事」でも気にしないリスナーも沢山いるであろう事は想像できますけどね。
完全同意。私がサンプラーに使っているTELARCの「TELARC DIGITAL CONPACT DISC」は15年くらい前のものですが今だ健在。HQCDやSMHCDのサンプラー まずしくてサンプラー失格。
> なお、その試聴会で80年代のニューミュージックの音源(詳細は不明ですが)が再生されていましたが、現在のJ-POPとは比べものにならないほどの音の厚みで、実に聴き応えがありました。ホント、あの頃は良かったですねぇ(・・・・と、年寄り臭いことを言ってみる ^^;)。
ウンウン! やはしそうですか。 納得。
最近はどうしてるのか知りませんが 一時 20bit 編集とか謳い文句にしたCD有りましたよね。狙って買ったわけではありませんがいい音だなあと思ってジャケットをよく見ると 20bit の文字がということがよく有りました。
書込番号:16740000
0点
>エエ,音に疲れるのではなく,耳をそばだてすぎて・・・
では耳をそばだてないようにすれば、高音の出過ぎも気には
ならなくなくなって完璧?
>最近はどうしてるのか知りませんが 一時 20bit 編集とか謳い文句にしたCD有りましたよね。
今だと24bitリマスタリングですかね。
書込番号:16743055
0点
デジタル貧者さん
> では耳をそばだてないようにすれば、高音の出過ぎも気には
> ならなくなくなって完璧?
ハハハ! 完ぺきかどうか別にして快適です。
本器届いて10日あまり,うれしくなってamazonで 高音質謳い文句のサンプル,他でちと高額な評判の良いCD買いあさり聴きまくっています。
やっぱ,マスタリングが重要で XRCD2 の音はいいですね ♪♪♪
ところで本日日中は雨,家族も出かけ,こうなると大音量も OK。という訳で本器取り外して居間のセットにつないでみました。
PMA-2000 + DS-1000 というちと大型なシステムです。SPケーブルはベルデン3種を試して中太です。
で,結果, ウーーン さすが 迫力満点なのですがこれまでカキコしてた小システムとずば抜けた差は感じられませんでした。差が大きく出たのはシンバルの響き余振とパイプオルガンの重低音。
まさに生音です。現物で聞いたあの音です。音の大きさは違いますけど。
小音量では小システムに負けます。低音が・・・
また,もともとつないであったDCD-1550AR と比較もちょっとだけしました。こちらはソースによりどちらがいいとも言えません。DCD-755REは音が硬いと言いますか情緒に欠けると言いますか。
音質的にはDCD-755REかも。好みによりますね。
で,今度はレコードを掛けるはめに相成りました。ナナ! なんとこれも素晴らしい。なんといってもトゲトゲしさがありません。ただし,CDでないと聞こえない音あります。分離不足。
システムいじりはこのへんで止めるのがいいのかもしれません。進むとすれば別の道,美音追求でしょうか。 リアルより美音。お金かかりそう。
書込番号:16746702
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)






















