このページのスレッド一覧(全270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 11 | 2019年10月22日 16:33 | |
| 3 | 4 | 2019年8月25日 21:19 | |
| 9 | 4 | 2019年2月19日 18:34 | |
| 20 | 26 | 2019年1月1日 13:59 | |
| 125 | 69 | 2018年12月25日 21:46 | |
| 4 | 3 | 2018年10月5日 18:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在パイオニアのPD-70からの変更を考えております。
CDP:PD-70
AMP:アキュフェーズ E-360
PAMP:ATC P1
SP:ATC SCM40(旧型)
CW-250A
を使用してクラシック、ジャズを主軸にポップ、アニソンも聞いております。
クラシックの構成に好みはなく聞いております。
CDプレーヤーをSX11,PD-70AE,D-05u、SA-12で悩んでおります。
地方のため聴き比べに行くことができないので口コミ、評価を拝見いたしましたが組み合わせによる表現がどれくらい変化があるかをつかみずらいので皆様の力をかしていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
0点
LN気分上々さん、こんにちは。
よいスピーカーをお持ちですね。
やや気になるのは、候補にされているCDP群が、お持ちのスピーカー&アンプとややグレード的にアンバランスな点です。例えばラックスマンならD-05uではなくD-06uにしたいところです(両者は雲泥の差があります)。予算オーバーでしょうか?
なお、プリの音色とのバランスを考えればDCD-SX11はボツ。本命はシャープで高解像度なパイオニア PD-70AEか、ラックスマン(のできればD-06u)にしたいところです。
ちなみにE-360とATC P1の組み合わせというのは水と油のような気がして(失礼)出音が想像できないのですが、両者の組み合わせではどんな音になっているのでしょうか?(個人的な興味で聞いています)
書込番号:22639411
1点
Dyna-udiaさん 返信ありがとうございます。
経験値が低いので参考にならないとおもいますが、E-360とATC P1の組み合わせで出る音は音域だと高域と低域が目立ち、中域が薄く感じます。レビューなどの知識だと音楽的な楽しみがないということになるみたいです。
E-360のためなのか高域にきらびやかな感じ?があり腰高ということばに当てはまるみたいな感じはしました。
P1はSPからしたら豚に真珠らしいのですが、瞬発的な低域に力がある感じがします。力でねじ伏せるということかもしれないのですが・・・。
CW-250はクラシック、ジャズのみの使用です。POPSなどだと低域過多に感じられドンドン系で嫌なので。
中高域に聴き疲れしない特徴と低域にキレが欲しくレビューの参考に組み合わせたらこんな感じになってしまいました。
一度、試聴したことのある組み合わせが B&W PM1か805 マッキントッシュMA6300だと高域がキーンとして嫌だった経験はあります。現在は高域に鈍い耳になってきてます。(年齢だけなのかな・・・。)
予算は40万までに決めていましたがよい組み合わせのため購入時期をずらしてよい組み合わせにしたいと思います。
D-06uか PD-70AE以外にありましたら教えていただけますでしょうか。
書込番号:22640185
0点
Dyna-udiaさん 返信ありがとうございます。
連投すみません。
Dyna-udiaさんの経験からだとCDPは何を選択されますでしょうか?
書込番号:22640195
0点
LN気分上々さん、こんにちは。
>P1はSPからしたら豚に真珠らしいのですが、
いえいえ、SCM40はすばらしいスピーカーですから、いくらアンプを奢っても奢りすぎということはありません。
ただ気になったのは、プリにE-360をお使いになっている点です。SCM40の骨太なキャラクターを考えれば、水と油のように感じられました。「高域がきらびやかで腰高」とおっしゃるのは、まさにE-360の色が出ているのだと思います。そういう音は本当にお好みでしょうか? もし好みでないなら、プリ変更の余地はあるかな、と思います。
そもそもプリメインアンプ(E-360)のプリ部というのは、あまりコストがかけられていないのが普通です。もし今のシステムをグレードアップさせるなら、専用のプリアンプをもってくるのがおすすめです。システム全体におけるプリアンプの支配力は非常に大きく、プリを奮発すればシステム全体の音が目を見張るようにグレードアップすること請け合いです。
例えば同じATCなら「CA2」が考えられますが、もちろん他社ブランドでもよいと思います。
https://joshinweb.jp/sound/809/4535540159889.html
>Dyna-udiaさんの経験からだとCDPは何を選択されますでしょうか?
もし私ならD-06uにします。太く厚みのある腰の据わった音で、SCM40のカラーとよくマッチします。D-05uとの差は大きいです。
一方、あるいは単体DACと、CDトランスポートの組み合わせにするテもあります。CDPのセパレート化ですね。例えば「SOULNOTOE」ブランドの以下のような組み合わせです。ちなみに私も、このブランドの単体DACとCDトランスポートを使っています。
■単体DAC
http://www.kcsr.co.jp/detail_d1.html
■CDトランスポート
http://www.kcsr.co.jp/detail_c1.html
上記を組み合わせた音はエネルギッシュな躍動感があり、D-06uにも劣りません。解像度も高く、クリアではっきりした鳴り方をします。空間表現もうまく、三次元的で立体感のある音です。SCM40がもつ空間表現能力を存分に引き出すと思います。
もしお気に召したら、以下のショップに電話かメールで頼めばたぶん無料で自宅試聴できますよ(宅配便で家に届きます)。自宅試聴ならSCM40と実際に組み合わせた音をチェックできますからベストです。もし気に入らなければ、買わなければいいだけです。そのテの気兼ねはいらない気軽な店です。
http://www.yoshidaen.com/
ちなみにD-06uと「SOULNOTOE」コンビとのメリット、デメリットを比較すると、まず実力なら互角。ただし今後のメンテナンスや「有名ブランド」ならではの安心感や品質でいえばD-06uが勝ります。
一方、「SOULNOTOE」コンビはセパレートですから、それぞれ電源を積んでいる余裕や解像感、歯切れのよさなら「SOULNOTOE」が勝りそうです。そのあたり、ぜひ試聴なさってご自分の耳で確認なさってください。
【まとめ】
(1)プリアンプは買い替えの余地あり。
ひょっとしたらCDPより、プリを買い替えるのが先かもしれません。プリの更改はシステム全体に大きな影響を与えますし、なにより「E-360色」が濃い今の音色を一変させます。
(2)CDPは、D-06uと「SOULNOTOE」コンビならいい勝負です。
ブランドとしての信頼感や品質ならばD-06u、他方、中身を取るなら「SOULNOTOE」コンビでしょうか。ぜひ試聴でご確認ください。
書込番号:22640400
![]()
2点
Dyna-udiaさん 返信ありがとうございます。
CDPの変更は「SOULNOTOE」を聞いてからプリアンプの変更ありなしで考慮してみます。
リンクまで張って教えて頂きありがとうございました。
「SOULNOTOE」聞きながら、音のピラミッドや音色表現に何を求めるか見つめなおしてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22640561
0点
LN気分上々さん、こんにちは。
>CDPの変更は「SOULNOTOE」を聞いてからプリアンプの変更ありなしで考慮してみます。
ご紹介したショップで、ひょっとしたらD-06uも借りられるかもしれません。ダメ元で聞いてみてはいかがでしょうか。
今後、もし何か進展がありましたら、また書き込みしてぜひ教えてください。楽しみにお待ちしております。
では、がんばってください。
書込番号:22640587
1点
Dyna-udiaさん 数々のご返信ありがとうございます。
楽しんでやってみます。
有り難うございました。
書込番号:22640661
0点
LN気分上々さん、こんにちは。
連投、スミマセン。
ショップから借りる単体DACとCDPは、「同軸デジタルケーブル」でつなぎますが、お持ちでしょうか? もしなければ、ついでにショップから借りられないか、聞いてみてください。
また単体DACとつなぐとき、CDPは「トランスポートモード」にしてください。ではでは。
書込番号:22640710
2点
Dyna-udiaさん 教えて頂かないとやりそうでした。ありがとうございます。
書込番号:22640732
0点
LN気分上々さん、お久しぶりです。
例の自宅試聴の件でご紹介した吉田苑さんですが、ラックスマンを扱われているようですので、頼めばたぶんD-06uも自宅試聴できますよ。
確か一度に3点まで借りられますから、そうするとSOULNOTEコンビとD-06uの比較試聴ができますね。ご報告まで。
その後なにか、進展ありましたでしょうか? もしも気が向いたら、レス頂けるとうれしいです。ではでは。
書込番号:22650003
1点
>Dyna-udiaさん
色々と有り難うございます。
D-06uを夏頃に購入をいたしました。
出てくる音の感じは中域が厚くなった感じがあり、低域も強くなった感じもし全体的に低域がですぎなのでクラッシック以外はCA250Aは全く使用しなくなりました。
聞きやすさも出た感じがしました。高域のきらきら感が落ち着いた煌びやかさになった感じがあることからかもしれません。
助言を頂きありがとうございました。
書込番号:23002273
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-755RE(SP) [プレミアムシルバー]
お世話になります。
何もせず30分経過すると電源ボタンの赤ランプが点灯せずに電源が切れてランプは消灯してしまうのですが、これが正常なのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。
書込番号:22616853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
説明書をきちんと確認してみて下さい。
オートスタンバイモードが設定されています。
初期状態では、オートスタンバイモードはONになっているとのことです。
書込番号:22616984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nekomaru777さん、こんにちは。
試しに何度かオートスタンバイモードを切り、入りしてみてはどうでしょう。初期状態はオンですが、なにかの拍子でオフになっているのかも?
やり方は、電源ボタンを5秒以上長押しすると、オン・オフが切り替わります。電源の表示は、オフの場合が「赤色」で、オンの場合が「消灯」です。 オートスタンバイモードの設定操作中は、電源表示が赤色に点滅します。
書込番号:22618565
![]()
2点
>Dyna-udiaさん
試してみたら、30分経過すると電源が切れてランプは消灯してくれました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:22618606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CDプレーヤー > DENON > DCD-2500NE
すみません。
こんばんは。
私はよくノリノリ系をよく聞くんですが?
パイオニアPDー30AEとDCDー2500NEはどのように
違うんでしようか?
回路やDAコンバーターなどが違うんでしようか?
音は傾向はどのように変わってくるでしようか?
価格も違うからやはり当たり前のようにDCDー2500NEのほうが有利なんでしようか?
価格.comでは評判が良いってことは音が認めてられてると言うことなんでしようか?
私が言うことが間違えなんでしようか?
DCDー2500NEの方よりパイオニアのPDー30AEのほうが評判がいいんですけど何故なんでしようか?
PDー10AEとPDー30AEは人気らしくすぐ在庫切れと
なると聞きますがそんなに音がいいんでしようか?
教えて下さい。
書込番号:22426377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おしようさん。
買い替えを焦っておられるようですが、ちょっと立ち止まってみませんか?
音質の良し悪しと、音の好みは別問題。
他スレッドでお好みでなかったDCD-2500NEより、PD-30AEやPD-10AEの方が好きな音でも不思議なことはありません。
しかし、この候補選定は高評価を与えている雑誌やネット情報が主な判断なのではないでしょうか?
おしようさんがパイオニア製品を導入しても、お好みに合うかは購入してご自分のシステムに組み入れないことには誰にも分からないことです。
本題ですが、180,000円のDCD-2500NEより、42,000円のPD-30AEの評判が良いのは、価格に対しての相対的評価だからです。
実勢価格としてDCD-2500NEは150,000円前後、PD-30AEは20,000円前後です。
雑誌にしろネット情報にしろユーザーレビューにしろ、DCD-2500NEは150,000円の製品としてその価値があるかという視点で評価され、PD-30AEは20,000円の製品としてを基準に評価されてます。
仮に絶対評価として60点の音があるとして、その音が150,000円の製品から出てきたら「物足りない」「うるさい」「低音が出ない」という評価がされても、同じ音が20,000円の製品から出てきたら「(2万円で)この音は素晴らしい」「おすすめです」という評価になるのが普通です。
つまり、DCD-2500NEとPD-30AEは、同じ基準の評価ではないのです。
おしようさんには、絶対評価での評価の方が判断材料に適しているのでしょうが、そういう評価はほとんど見つけられないでしょう。
絶対評価をすれば、安価な製品は貶さざるを得なくなるからです。
DCD-2500NEが本当にお好みに合わないか、まずはそこを検証しないといけませんが、最初にすることは気に入らない点を見つけることではなく、いいと思う部分があるかどうかです。最初に、立ち止まってみませんか、と書いたのもその意味からです。
他のスレッドでは高域がうるさい点をあげられてますが、高域のうるささ改善は、音調の調整としては難しくない項目です。
書込番号:22432262
5点
すみません。
返信ありがとうございます。
遅れてすみません。
最終的な考え何ですけどパイオニアはあきらめる事にしました。
オーディオプロの担当者が言うにはあまりに音質が悪すぎるやめといたほうがいいですよ!
何故人気があるんですか?
と聞くと音質関係なく音楽楽しむだけのプレーヤー
との答えでした!
オーディオのプロが言うには音質を考えるなら
20万〜50万位のプレーヤーと60万位のアンプを
考えて下さいとハッキリと言われました!
私はビックリしたのと覚悟も考えていました!
私はもう一度原点に戻りシステムを考えなおしたら
いいなあと!
思いました。
>ちちさすさん
返信ありがとうございました。
ちちさすさんのおかげで気づかされました。
ありがとうございました。
書込番号:22445699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おしようさん
CDプレイヤー DCD-2500NE
アンプ PMA-2500NE
スピーカー B&W 704S2(定価 35万ほど) 現在買い替えのため注文手配中。
アンプはPMA-1500SEからの買い替え
CDプレイヤーはDCD755からの買い替えです。
CDプレイヤーはアンプの買い替えに伴い買い替えですがアンプの交換で音は変わりましたが
CDプレイヤーはさほど変化を感じていません。(デジタル入力ができるから)
SACD、DSDを聴くためのものです。
単純に言えばアンプにたいしてグレードを合わせたものです。
スピーカーにしてもアンプに合わせたグレードのものです。
このCDプレイヤーは約15sほどあって重たいです。
なぜ、この重さなのか? です。
少し、カタログでも見れば分かりますが 私のシステムで やっとエントリークラスです。
本当は、もう少し上位で揃えたいですが私の使用環境では(音楽の感性もありません)このレベルで十分です。
迫力ではなく小音量できれいな音が聴ければ十分な人間です。 すでに解決済みのところすみません。
書込番号:22474660
0点
以前の最上位機種を除くDENONの音は煮えたぎる様な熱く濃い音でしたが
各社、フラットとか言うすっきり系方向ですので
2度手間になりますが、外付けDACで音質調整するのが良いと思います
数年前信者が多くいた、ソウルノート系の音質傾向はわかりません
手のひらサイズのDACなし機で外付けDACが最高と言う人もいます
サポートが良いらしいトライオードも試聴候補にいかがでしょうか
ttp://www.triode.co.jp/brand/triode/index.html
書込番号:22479048
2点
UDP-205にPMA-SX1そしてスピーカーはEpicon 2です。
つい最近PMA-SX1を導入しましたがUDP-205との相性
が悪いのか味気ない音になったような気がします。
そこでUDP-205を売る払いこちらのCDプレーヤー
に買い替えようと思っています。
それでもあまり変わらないでしょうか?
それと画像に写っているテレビはあまり音響効果的に
良くないでしょうか。
2点
>それと画像に写っているテレビはあまり音響効果的に
良くないでしょうか。
ベッドとリモコンが載ってるテーブルが音響には良くないですよ。
書込番号:22343555
2点
>JTB48さん
テーブルは簡単に撤去できますが、ベッドは家族と相談しないと撤去できないです。
ベッドの悪影響は大きいのでしょうか?
書込番号:22343601
0点
今日は。
<ベッドの悪影響は大きいのでしょうか?>
悪影響かどうかは「ケースバイケース」ですが、掛け布団/マットレス/枕等々
全て「吸音材」が主体ですよね。
部屋の写真を見て左側SPの横はベッド、右側SPの横はすぐ壁そして前面は「テーブル」と
左右で「正反対」の環境を作り出しています。
生活空間でのオーディオやAVはSP再生には「向かない環境」であることは大なり小なりあります。
できうる限りの対策(左右SP周囲の環境を同じにする)を施すことも「オーディオの面白さ」かと?
さて、本題の質問ですがアンプをPMA-SX1に変える前は「違和感」を感じませんでしたか?
PMA-SX1はまだ数日しか経っていませんよね?
良く言われる「エージング」と言うか?買ってばかりのオーディオ機器は本来の性能を
発揮出来ていないこともあります。
ご自身の「耳」が新しいアンプの音に慣れていないことも考えられます。
早計にOPPOを買い換えても望むべき音が出る可能性は低いと思いますね。
最低でも2-3ヶ月は現状維持で聞き続けることが必要かなと?
TA-A1ESとPMA-SX1を単純に比較は出来ませんがTA-A1ESは端的に言えば
「寒色系のスッキリした音」ですしPMA-SX1は「暖色系のおおらかな音」と思います。
何故に対極にあるようなアンプを選ばれたのか?
書込番号:22343668
![]()
2点
>浜オヤジさん
ベッドもテーブルも撤去 しました。
元々ベッドがあるとスピーカーの間隔が狭くなってしまうので。
思い切って違う部屋に移しました。
画像もアップしましたがまだ何か問題はありそうですか?
PMA-SX1とTA-A1ESは対極だったのですね。
Epicon 2に合えば大丈夫かと思っていました。
書込番号:22343764
0点
>たけちよちゃんさん こんにちは
アンプをTA-A1ESからPMA-SX1へ替えたため味気ない音になったとは考えにくいです。
浜オヤジさんも書かれてますが、寒色系から暖色系への変更なので、むしろ味気が増す方向かと思われます。
別の言い方をすれば、無機系から有機系への変更とも言えます。
DALIはD&Mでの輸入でもありますし、相性は悪くないかと思います。
一つはSX1のエージングの問題かと、大きなアンプだけにエージングにも多少時間がかかるのではないでしょうか。
当方PMA-2500NEですが、数か月たち、音の粗さが無くなり、しなやかな響きのある音になってきました。
それから、もう一つの試行として、バイワイアリングへの変更ですね、低音用にはなるべく太目のもの、高音用には
細いもので十分でしょう。
書込番号:22343975
![]()
1点
>里いもさん
回答ありがとうございます。
まだ買い替えてから2週間ちょっとなので
エージングにはまだ時間がかかるのですね。
回答された皆様ありがとうございました。
書込番号:22344059
2点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
解決済の所、気になったので失礼します。
CD再生クオリティを軸にプレイヤー検討をされているようですが、動画の再生できないDCD-SX1と入れ替えと言うことは、動画鑑賞は切り捨てられると言う事でしょうか?
写真にPS4proが写っている様なので、まるっきり再生手段が無くなると言う事は無いと思いますが、UDP-205と同レベルで代替できると思えないし、UDP-205は販売終了しているようなので、手放した後にやっぱりもう一度と簡単にいかないと思いますし、同レベルの代わりと言うと、最近発売されたパイオニアの高級プレイヤーUDP-LX800とかになると思うし、それはそれで余計な出費になりそうな気もします。
動画鑑賞のクオリティをすっぱりと諦めるつもりで居られるのであれば、CD/SACDプレイヤーの足掛かりとしてUDP-205を手放されるのも手かとは思いますが、ちょっとした部分が不満なだけという事でしたら、純粋にCD再生専用にプレイヤーを追加と言う方向に考えてもよろしいのかと?
書込番号:22344983
2点
お早うございます。
思い切ってベッドを移動されたんですね!
<何か問題はありそうですか?>
そうですね!
大きくて邪魔なベッドを移動してSPの左側が大きく空いたのですから
以前のままの「セッティング」を変更しても良いかと思います。
「SPセッティングの基本」として左右の壁から均等に離す事が大事です。
現在の状況ですとテレビを先ずは部屋の中央に設置してテレビを基準に
左右SPの設置し直しですね。
どのくらいの間隔が「ベストか?」はご自分の好みや使い勝手で決める訳です。
「拡げすぎるとセンターの音が薄くなる」「狭すぎると音の広がりが無くなる」
現象がよく起きますがやはり「最適値」はご自分の耳で!と言う事に。
その他SPのセッティングは以下のページを参照して下さい。
http://www.audio-masterfiles.com/masterfiles/file019/file19-1.html
<Epicon 2に合えば大丈夫かと思っていました。>
SPと直結するアンプとの相性は良く言われますが結局はアンプに接続してある
再生機器との関連性も大いにあると思います。
この辺も誤解を招くと困りますが製品が高級になるほど「その差」が顕著になるかと?
エピコンはトールボーイの6、ヘリコンの300/400等は良く聞いて知った音なんですが
エピコン2は「想像」するだけですが「DENON」のアンプとは良い関係かと思います。
エピコン2の「小ささ」から来る「低音より中高音の勝ち気味」な所をカバーしてくれるのでは?
などと思われますね。
「ましーさん」も触れていらっしゃいますが「UDP-205」は既にデッドストックの製品です。
軽々に他製品と交換は熟慮した方が宜しいかと。
105D-JPユーザーとしては205を買いそびれて非常に残念に思っている次第です。
書込番号:22345715
1点
>浜オヤジさん
返信ありがとうございます。
左右均等ですか、後ろにカーテンがある方が良いのではないかと
思い左側のスピーカーはまだカーテンより左側に置いていないです。
今のところ156cmくらいスピーカーの間を取っています。
やっぱりアンプを良くするとスピーカー間の距離を大きく離しても
音場が悪くなりませんね。
書込番号:22346370
0点
こんにちは。お疲れ様です。解決済みですが、私も失礼して。
アンプのボリューム位置はどの辺りでしょうね。
電子ボリュームとモーター式アナログボリュームの違いも多少はあるのかな?と思いますね。
私は古い考えなものでw 所謂、「ボリュームの美味しい位置」なんてのを気にしてしまいます。
低出力のアンプが意外といきいきスピーカーを鳴らすなんて事もありますし。
後は再生前のウォームアップ、大型機ですし通電による慣らしもアドバイスにあるように重要かと思います。暫く様子を見るのも必要でしょうね。
失礼しました。
書込番号:22346451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>達夫さんこんにちは
Epicon 2が4Ωなのでクラシックでも9時あたりの音量で限界です
pops やrock などになりますと8時あたりで限界です。
PMA-SX1はパワーがかなりあるようなので、しかも
リスニング位置からだとボリュームノブが見えずらいので
ちょこっとずつリモコンのボタンを押して調整しています。
毎回同じ位置にするのは難しいです。
書込番号:22346561
1点
こんばんは。
ボリュームは低い位置になりますよね。
外部プリを用いて本機をパワーに、、、なんてのは勿体ないと思わせるほどの完成度の高いプリメインですからね。
私は電源部を持たないパッシブアッテネーターを使ってますが、それでも常時の通電は重要と感じています。ちょっと時間は掛かると思いますが"馴染む"事は十分に期待できますよ。
書込番号:22346911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
>達夫さん
UDP-205のオンラインマニュアルを確認しましたが、同機のアナログ出力に関してはリモコンで音量調整は可能です。
アナログ信号変換の前か後ろのどちらで制御しているか分からないので、プレイヤーでの音量調整でクオリティが維持されるのかは保障できませんが、プレイヤー側で出力をある程度絞って、アンプのボリュームの調整幅に余裕を持たせると言う使い方も試してもよいのかな?と言う気もします。
我が家で使っているのはUDP-203JPですが、やはりアンプへのアナログ直結ではアンプボリュームを微増しただけで爆音になるので
プレイヤーボリュームをある程度下げて使うこともしばしばです。
書込番号:22346987
2点
>達夫さん
返信ありがとうございます。
プリメインアンプの事ですが、スタンバイモードにすると
音質が変わった様な気がしたり、数時間再生しないで
付けっ放ししたりすると音質が悪くなったり。些細な変化が
気になっています。エージングが煮詰まれば些細な変化が少なくなると
良いと思っています。
>ましーさん こんばんは
Oppoに問い合わせてみたことがありますが、
プレーヤーで音量調節するのは急に大音量でに
なる可能性があるので良くないと聞いたことがあります。
また、個人的は音質が悪くなるのかと思いますので
プレーヤーで音量調節はやらないと思います。
書込番号:22347041
1点
たけちよちゃんさん、こんばんは。
既にOPPOに確認済だったのですね。
その際に、品質について何か言ってませんでした?
他社のプレイヤーになりますが、そのプレイヤーの音量調整の場合は、D/A変換時のゲイン調整をコントロールしていて、音声信号の音量調整ではないので品質が変わる事は無いと言う回答を頂いた事があります。
音量の調整行為が、総じて劣化要因とは限らないと思うので、一度OPPOに品質面の影響を確認してみては如何でしょう?
ちなみに、私自身はOPPOのアナログ出力常用ではないので、品質面の確認は取っていません。
後、当方の使い方は、UDP-203JPのボリュームは事前に一定値にした上で、アンプのボリュームで音量を上げ下げするやり方なので、懸念される使い方とは異なりますが、メーカーからの明確な情報をありがとうございます。
書込番号:22347086
3点
>ましーさん
返信ありがとうございます。
>音量の調整行為が、総じて劣化要因とは限らないと思うので、一度OPPOに品質面の影響を確認してみては如何でしょう?
10時以上の時にプレーヤーの方の音量調節が固定になった時のことを考えると不安です。
気になる使い方なのでoppoに確認してみようと思います。
書込番号:22347280
0点
こんばんは。
ましーさん、ありがとう。
書込番号:22347302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ましーさん
情報ありがとうございました。
Udp-205側で80まで音量を変えてみたところ
アンプ側で微調整ができるようになりました。
Oppo側には確認していませんが音質劣化は無さそうです。
ただリスニングポジションからボリュームのノブが よく見えないので
クラシックと音圧の高いpops やrockなど行き来するたびに
メガネをかけないと見えないのが気になるところであります。
書込番号:22355966
0点
里いもさんのおしゃる通りにバイワイヤリング接続を試してみました。
確かに音質は上がりましたが、ボーカルが若干左に定位しているような
気がしました。Y字ラグやバナナプラグ等は使わずにしたのですが、
接触不良でしょうか。Zonotone 6NSP-Granster 5500αを使用しました。
まだケーブルもエージング始めたばかりですがボーカルの目立つ曲は
目の前で歌っているような存在感のある音質に変わりました。
書込番号:22360594
0点
若い頃からオーディオが好きで20年ほど前にメインのシステムを構築しましたが、その後熱がさめてサブシステムを仕事場で聞く程度になっていました。
3〜4年前アンプが故障して交換し、今回CDも調子が悪くなり久しぶりにお店に行って視聴した結果これにしました。
自宅で音を出してみてビックリしました!こんなに変わるんだ!
お気に入りのCDを何枚かかけてみました・・・改めてビックリ!
そこで久しぶりに少しお金を掛けて再構築してみようかな、と考えています。
原状のシステムは
・アンプ パイオニア A-70
・CD これ
・SP A:ケンウッドLSF-777
B:ソニーSS-A3
次はスピーカーを替えて、場合によってはアンプを交換かなと思っています。
主に聞くジャンルは、クラシック、ジャズですが小編成ものが多いです、バイオリンとピアノとか、トランペットとドラムとかです。
またボーカルも聞きます。
今後の方向性、おすすめのスピーカー、あるいはアンプなどアドバイスお願いできますか。
スペースの関係でフロアー型は設置が難しいと思います。
CDを購入するときに、お店でいくつか聞かせて貰いましたが、いまいちわかりにくかったです・・・。
予算はきっちり決めていませんが、実売でスピカー〜30万程度まで、アンプも同程度ぐらいでしょうか、多少の余裕はあります。
最近の事情はさっぱり分かりませんので、優しくよろしくお願い致します。
3点
>気質さん こんにちは、
いいCDPお求めですね、このクラスになると、音の変化がはっきり分かりますね、特にSACDは圧巻でしょう。
ケンウッドのスピーカーもヨーロッパ系の音でクラシック、ジャズどちらにも向いていたかと思います。
その継続としてお勧めしたいのがモニターオーディオです、当方タンノイも使ってますが、バイオリンの響きがとても
よく再生されるのはモニターオーディオです、メリハリが良く、弾みのいい音も得意ですのでジャズや男女ボーカルへも
おすすめです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000992419_K0000749567_K0000749571&pd_ctg=V010
Gold50, 100の画像ありませんが、ネット上検索でご覧になれます。
更に上のクラスへプラチナがあったかと思います。
アンプはPMA-2500NEがおすすめです、NEになって今までのDENONの中クラスアンプから音が大きく変わりました。
より若い方に設計や試聴を任せたのが成功してるようです、音の詳しくは当方のここのユーザーレビューをご覧頂きたいと思います。
小型のブックシェルフ(ワーフェデールDiamond225)がフロアタイプのように堂々と深く厚みのある音で鳴りますのでびっくりします。
DENONの情報には、いずれ上級アンプにも、この2500NEの技術がそそがれるとのことです。
A-70はデジタルタイプのアンプですが、音の響きなどはアナログアンプへ一日の長があるように感じています。
どちらも是非試聴されてみてください。
書込番号:22302777
![]()
4点
気質さん、こんばんは
30万円以下でフロア以外だと、ぼくならBW805の中古を検討します。
音色は若干明るめ、バランスがよくて楽しく聴けるけど、解像度も高いタイプです。
ただしスピーカーは音の個性の80%を占めるので、
気質さんが試聴に行かれ、好みのメーカーを絞り込まれるのが早いと思います。
ぼくも777を使っていますが不満点はどこでしょうか?
書込番号:22302984 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>里いもさん
早々のアドバイスありがとうございます!
今回CDプレーヤーを交換して、こんなに変わる?と感じて質問した次第です。
スピーカーは少々古いので、先ずはこちらから交換し、時期をみてアンプのグレードを上げようか検討中です。
以前のデノンはそんなに好きではなかったのですが、現行機はなかなか良いですね。
CDプレーヤーを購入する際、SPもいくつか聴かせたもらったのですが、立っての視聴でしたので今一わかりませんでした。
推薦いただいたSP一度視聴したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22303089
3点
>あいによしさん
早々のアドバイスありがとうございます。
仕事場といいましても自宅でして音の欲しいときにBGM的に聴いたり、一服の時に聴いたりしています。
今回はサブシステムの方なのですが、サブシステムのソニーは不思議なSPでソースによってはなかなか聴かせませます。
777は結構気に入っているのですが、時として音が痩せて聞こえる、線が細い、音が堅いそんな時があります。
私はジャニス・イアンなど好んで聴きますが、これはソニーの方が聴かせます!?
JAZZではMiles Davisなど好んで聴きますが、これの場合は777の方が良いかな?
そんな感じです。
B&W805ですか、良さそうですね、一度聴いてみたいと思います。
書込番号:22303118
1点
気質さん、こんばんは
>痩せる、細い、堅い
思い当たります、805はたぶん解消、聴かれてよければオクで15万円位で狙うのもいいかもです。
(自己責任ですが)Jazzも777よりいいと思うし
WillYouDanceなんか、痩せず、肥らずしゃれた感じになってグッドだと思います。
>デノンはそんなに好きではなかったのですが
ぼくも比較してサンスイを買ったほうですが、先日デンオン1600を聴いたら透明度があがってよかったですよ。
パイオニアは歌声は適度に厚みが出ていいと思いますが、ご不満はどこでしょうか?
書込番号:22303488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あいによしさん こんばんは
元々パイオニアは嫌いじゃないんですよ、A-70を購入したのも澄んだ音が綺麗だなぁと思って買ったんです。
ジャニス・イアンの声を魅力的に再生し、五嶋みどりさんのバイオリンをウエットな感じで再生し、キックドラムやべースを唸らせてくれる装置が・・・あれば素敵なんですが。
A-70に特別不満はないのですが、強いていうなら綺麗すぎて、響きがドライな感じがします。
そこでSPを替えて、ゆくゆくはアンプも替えて・・・と考えています。
SPは聴いたことが無いのですが、パイオニアのS-PM50辺りどうかな?と思っています。
アンプはアキュフェーズもしくはデノンのプリメインかな・・・(こちらはまだ未定)と思っています。
B&W805も一度聴いてみたいと思います。
書込番号:22303722
1点
気質さん、こんばんは
>A-70、強いていうなら綺麗すぎて、響きがドライ
A-70Aどうです、素っ気ない部分が改善されてデジタルっぽくなくなり、けっこう肉声的です。今だと新品でも8万円位、お買い得だと思いますよ。
>S-PM50
音がふにゃふにゃで、Jazzはちょっと?かもです。
書込番号:22303885 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん
こんばんは!素早い回答ありがとうございます。
S-PM50、そうなんですか・・・見た目は好みなのですが。
お薦めいただいたB&W805、パイオニアA-70A注目してみます。
A-70→A70Aの買替えは有りなんですね、でもこれはちょっと勇気が要りますね!
里いもさんのお薦めのSP共々今度視聴候補に入れさせて頂きたいと思います。
書込番号:22303948
2点
気質さん、こんばんは
>A-70→A70Aの買替え、はちょっと勇気が
大外れがない安心感はあるものの、変えてみたい気持ちわかります。この話題で調べたらすごく割安、ぼくがほしいくらいだけど、先月アンプ買い換えたので、えんがない(そのまんま)とあきらめですね。
A-70もいいアンプなので先に777の更新がいいかもです。
書込番号:22305724 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あいによしさん こんばんは!
私も順番からすればSPが先と思っていました。
AMPは一応3〜4年前に替えましたので・・・
ただ気持ちが替えたい方向になっていますので
何れ替えてしますような気がしますが?
先ずはSPを替えて、どう変わるか変化を楽しみながら行こうと思うます。
B&W805以外にお薦めはありますか?
何機種か候補があれば教えてください。
AMPを替えない場合はこれ
AMPを○○○に替えた場合はこれ
みたいな感じでお願いします。
書込番号:22306069
2点
気質さん、こんばんは
3年くらい前にサラウンド用を買いに行き、ついでで聞き比べたときは、
ピュア小型:BW805>705>エラック≒ピエガ>FOSTEX
エラック、ピエガは大きさを感じさせない
705は新しだけあって高解像、でも805の方が豊かな音で聞いてて楽しく感じました。
JBLも馬力があって映える音でよかったですが、30cmだと大きいですよね。
つないでもらったアンプはパイのAVデジタル
SPも入替わるし人により評価も様々、あくまでもご参考程度ですね。
SP購入後、家でエージング終了まで聞いて方向性を決めてからアンプ選択がいいと思います。
書込番号:22306382
4点
パイオニア、香港ファンドが買収=3000人削減、上場 廃止へ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018120700634&g=eco
書込番号:22309372
1点
>あいによしさん
週末忘年会で・・・返信遅くなりました。
B&W良いみたいですね、今回も秋葉原で購入したのですが
以前に比べてお店減りましたよね。
大きいところはざっくり3店舗ぐらいしか知りません・・・。
その後AMPも検討したいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22309429
1点
>岡満次郎さん
こんにちは
ついにですか・・・寂しいですね。
厳しいとは聞いていましたが・・・、私はナビもパイオニア派なのでさらに残念です。
書込番号:22309436
1点
資金の心配が不要となり
新製品開発が活発になるかも
中国やアラブ方面ではオーディオは良く売れるでしょうから
書込番号:22309457
1点
気質さん、こんにちは
>秋葉原、3店舗ぐらいしか
すっかりフィギュアとコスプレの街。アバックが新宿に移ってしまい、ヨドと交渉がしずらくなりました。
>パイオニアは香港資本
ぼくもナビはパイオニア、たぶん技術は切り売り、ALTECとかサンスイみたいに看板にもっと借金を押し付けて自分といっしょに計画倒産をさせる可能性が大きい、もって数年と思います。シャープみたいに台湾の製造業が買ったわけではなく、いきなり解雇からはじめてますし、投機対象に人はいらない。
オンキヨーには頑張ってほしいですね。
書込番号:22311615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パイオニアは香港資本
Luxmanも香港資本傘下じゃなかったかな、高級志向に絞って成功してるようですが。
シャープ、東芝、少し前のソニーも、いわゆる大企業病ですね。
書込番号:22311906
1点
ブランドを大切にするか食い物にするか¨¨¨
詳しいことは分からないですが、ホームオーディオは既にオンキヨーグループで、今回のはカー関連機器ではないでしょうか
書込番号:22311920 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
パイの車載部門、売り上げは凄いですね
利益は知りませんが
ホームオーディオ部門は中小企業でしょうか
ONKYO,TEAC,ギブソン、フィリップス
何が何だか
サムスン傘下、JBLのハーマンはいい方かな
書込番号:22311979
2点
JBLも最近なんだかBOSE化しつつあるような¨¨¨
書込番号:22312177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
iPhoneをUSB端子に接続して使用したいとおもっています。デノンの現行機種ではDCD755REとDCDSX11、DCD SX1がiPhone接続対応なのですが、iPhone接続に関していうと、音質の違いはあるのでしょうか?CDPとしては価格差なりの音質の違いはあるのでしょうが、今回はiPhone接続に関してのみ、音質の違いがあるのかどうか質問したいと思います。どなたか聞き比べた方がいらしたら感想などよろしくお願いいたします。
書込番号:22160243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USBメモリで再生しているのと同じようなものなので、機種による差は出ます。
iphoneとipodの接続で差が出るかというならほとんど差は出ないでしょうね。
書込番号:22160249
![]()
2点
9832312eさん、早速の御回答ありがとうございます。やはり機種によって音質の差は出るんですね。差が出るのであればDCD SX11の購入を検討したいと思います。
書込番号:22160269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日ノジマオンラインショップにて242300円(延長保証込み)で購入することができました。9832312eさん、貴重なアドバイスをいただきありがとうございます。感想などは後ほど改めて報告させていただきます。
書込番号:22161038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)












