
このページのスレッド一覧(全305スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
25 | 6 | 2019年10月23日 17:05 |
![]() |
142 | 71 | 2019年10月22日 21:34 |
![]() |
31 | 60 | 2019年10月6日 06:27 |
![]() |
180 | 63 | 2019年9月23日 19:14 |
![]() |
11 | 5 | 2019年9月19日 04:37 |
![]() |
15 | 11 | 2019年5月15日 01:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


イコライザー機能は使う方が良いのでしょうか。
もともと作られた楽曲をいじるのは失礼に思います。しかしながら使う方がより良く聞こえます。
どんなに良い環境で作られた楽曲でもCD化すると音質は下がるのでしょうか。それを補うためにイコライザー機能があるのでしょうか。
書込番号:23003855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

環境次第で音は変わるので、イコライザーは基本的にそれを調整できるかどうかだけの機能
使った方が良く聞こえるなら使えば良いし、逆もしかり。
書込番号:23003884
5点

>pekepontaさん こんにちは
CDは、いわゆるCD音質と言われ、周波数やダイナミックレンジなどが規格上決まってしまいます。
どんな音でもCD化によって、その範囲に抑えられます16bit 44.1Khzのサンプリングです。
詳しくは http://flac.aki.gs/bony/?p=2914
CDの規格内であれば、アナログ状態でのイコライジングは有効であり、好みの音を作ることはできます。
CDの足りなかった部分を補う機能として、アップサンプリングやリマスタリングがあると思います。
それと、CD化する前ならハイレゾでの録音があると思います。
書込番号:23003917
1点

個人の好みで良いです。まず前提。
ですが、基本使わない方が良い。ですね。
>pekepontaさん
リマスタリングという用語はCDと全く関係ないので誤解されなきように。。念の為。
書込番号:23003992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>pekepontaさん
CD化によって失われるのは20KHz以上の超音波と微小音の再現性です。
この失われた部分はイコライザ―では回復できません。
CD制作現場での音響と各家庭での音響では特性が違うのが普通ですので、イコライザ―はその特性差を埋めるのに有効で、積極的に使いましょう。 必要無いなら無理に使う必要はありません。
部屋の音響チューニングやスピーカーのセッティングで、イコライザ―不要にするのが理想かもしれませんが。
書込番号:23004273
5点

>pekepontaさん
こんにちは。
> イコライザー機能は使う方が良いのでしょうか。
> もともと作られた楽曲をいじるのは失礼に思います。しかしながら使う方がより良く聞こえます。
おっしゃるとおりミュージシャンやエンジニアがしっかりと作り込んだ音をイコライザーで変えてしまうのはよろしくないという考え方もあるでしょうし、イコライザーを使うことで音声信号に悪影響を与えるという考え方もあるかもしれませんが、
ぶっちゃけ、お好みでどうぞ^^ということで良いと思います。聴く人が幸せなのが一番なので。
もちろん、イコライザーを使わずとも満足のいく音で聴ければ最高です。
> どんなに良い環境で作られた楽曲でもCD化すると音質は下がるのでしょうか。
CDは、サンプリングレート44.1KHz、量子化ビット数16Bit(44.1KHz/16Bit)です。
「良い環境」とはどういうものを想定なさっているのか分からないのでご質問に対する答えになっていないかもしれませんが、
CDのサンプリングレートや、量子化ビット数を超える音源(例えば96KHz/24Bitなど)をCDに書き込めば、「44.1KHz/16Bit」へと変換されるため、このような観点からは音質が下がると言えるのかもしれません。
> それを補うためにイコライザー機能があるのでしょうか。
イコライザーは「音声信号の周波数特性を変更する音響機器」(Wikipediaより)で、特定の周波数帯域を強めり弱めたりする機能があります。
equalize(=均一化)という言葉の意味からするとイコライザーの本来の目的は、何らかの要素、影響によって乱れた周波数帯域をフラットな状態に補正するというところにあるのだと思いますが、
自分好みの音作りをするための機能として使うのもアリだと思います。
いずれにしても、オーディオ機器のイコライザーは、CD化する際に劣化した音質を補うためのものではないように思います。
なお、
> CDの足りなかった部分を補う機能として、アップサンプリングやリマスタリングがあると思います。
とコメントしている方もいますが、
リマスタリングとは読んで字のごとく「マスタリングをし直す」ことであり、最新の技術で古い音源をマスタリングし直す場合によく用いられる用語ですね。
既に他の方からのご指摘のとおり、決して「CDの足りなかった部分を補う機能」ではありません。
書込番号:23004333
4点

>DELTA PLUSさん
>Minerva2000さん
>kockysさん
>里いもさん
>Musa47さん
ありがとうございました。勉強になりました。
書込番号:23004399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



質問というか雑談くらいで聞いてくれると助かります
まず初めに断りから、現在自室で使用しているアンプはLeakのstereo70とquad 33 303ペア、スピーカーはTannoyの monitor goldの3LZと絵に書いたいたような典型的な1960年後半の英国システムを使っているのですがプレーヤーについて悩んでおりまして
本来ならレコードプレーヤーで聞くのが筋というものだと思うのですが、人間どうしても便利性を求めるものでしてこのアンプとスピーカーでCDプレーヤーやネットワークオーディオをやりたくなってしまいました。
秋葉原はほどほど近いので度々秋葉原を除いては近いようなシステムを構築してるお店を探しているのですがほとんど見たことないので店で聞くのはまず不可能ぶつけ本番だと覚悟しています。
前置きはこのくらいにしておいておすすめのCDプレーヤーやDAC、その他再生デバイスを新品中古問わずちゃんと古めかしい英国の音をならせる機材をご存知の方がいればお聞きしたいです。
予算は50万くらいジャンルはクラシック(室内楽メイン)ピアノジャズをメインにほかロックからアニソンまで聞きます。
こんなのがあるよーとかでも構わないので雑談感覚で皆様の投稿お待ちしております。
書込番号:22979251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お疲れ様です。
試聴程度で軽く聴いたのですが良かったですよ。
http://www.luxman.co.jp/product/d-380
CD専用機ですけどね。
書込番号:22979268 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

以前 愛好者の集会で DENONの2500NE と自作真空管アンプ類 と Monitor Gold のVLZの組み合わせで いろんな曲を数時間 聞いたことがあります。
VLZはレンジ狭いし、ディティールは出ないけど 美空ひばりだったか昭和歌謡を鳴らした時に現代オーディオでは決して聞けないほど艶っぽい魅力的な音で HiFiスピーカーと言うより一種のエフェクターのように感じました。
どうも 2500NEとは合わないように思いました。
このスピーカーに合うのは 現代プレーヤーではなく、中古しかありませんが、ナローレンジで生々しい音がする STUDER A730が良いのかなぁと思います。
書込番号:22979300
4点

LINNのSELEKTの一番下のモデルにもう少しで手が出ますね。
linn.jp/network-music-players/selekt/
これは外観も良いですしお勧めします。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/165899/
こちらも予算超えてますがお勧めです。中古です。
書込番号:22979304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

luxmanのD-380ですね何回か聞いたことあります。
その時は同じLUXMANの球セパレートでFocalを鳴らしていたのですがなんかイマイチピンと来なかった記憶があるんですよね…
luxmanは新しくCDプレーヤーを出すみたいなのでそれと合わせて改めて聞いてみようと思います
ありがとうございます
書込番号:22979307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうなんですよ、現行モデルの高解像度のプレーヤーを組み込んでしまうと上手く鳴らなくなるんですよ…
いやまぁレコードで聞けよって話なんですが……
一通りうちにあるCDプレーヤーを試したのですがどれもイマイチしっくりこなくてですね…
studer A730ですか…なかなか状態の良いA730は見つからないですし何よりむちゃくちゃ高くなってますよね……Revox B226とかも良さ気なので気長に探してみようと思います…
書込番号:22979322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算はあくまで目安なので目標ができたらコツコツお金を貯めてくので高くても問題ないです!笑
LINN AKURATEですか!いいですよね
外観含めLINNはquadとも相性が良いので前々から考えていたのですがなかなか出会いが無くてですね…
genkiやikemi、karikあたりは1回視聴してみたいところですね……ありがとうございます。
書込番号:22979328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>大塩さんさん こんにちは
見たこともないビンテージ品お使いのようで、さぞ落ちついたブリテッシュサウンドが聞かれてかと想像します。
当方も現用メインSPはタンノイフロアタイプですが、3セットともスピーカーだけはブリテッシュサウンドになりました。
CDプレヤーですが、DENON DCD-2500NEを使ってます、これで聞くモーツァルトのバイオリン協奏曲(ジャンジャック・カントロフ)
のバイオリンの響きが素晴らしく、毎晩のように聞いています。
また、このプレヤーで聞くSACDは、まさに圧巻です、音の厚さ、音場感、迫力がまるで違います。
DENONはご存じの通り、放送局用CDプレヤーや、デジタル録音機器でも長い歴史を持っています。
その上位機種もありますのでご検討ください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845840_K0000807987_K0000566102&pd_ctg=2049
音がめりはりのある現代調かと思いますが、それがかえってビンテージをよみがえさせ、別のシステムのようjに良くなるのでは
ないでしょうか。
書込番号:22979353
1点

>大塩さんさん
こんにちは。
ブリティッシュサウンドは聴いたことありませんが、クラシックならば・・・
DCD−S10シリーズなど、いかがでしょう。
中高域のつながりは魅力的なものがあります。
この方向性ならば、YAMAHAのGT−CD1なんかどうでしょう。
中高域の厚みが魅力です。
書込番号:22979356
4点

GENKIは20年程前に使ってました。初めて購入したCD単体プレーヤーです。
今だと中古でヤフオクに出てます。
この店舗はリンク先に行くと店舗専用のHPに飛べますよ。購入考えても良いかもです。
書込番号:22979361 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>里いもさん こんにちは
Leak stereo70の事でしょうか?
私もこの実物を見るまでは架空のアンプだと思っていたのですがその古めかしい英国の見た目に一目惚れして購入してみました。音はもう現代的もひったくれもないどうしてこの音が好きなの?って聞いた人の半分くらいから突っ込まれそうなナローな音です…
quad33 303よりかはマシレベルです……笑
でもそれがクラシックの室内楽とか聞くと妙な艶が出てくるんですよね……なんででしょうかね…
余談は置いておいて
DCD-2500NEは最新モデルですかね?
DCD-755REは持っていたのですが音が薄く手放してしまいました…別室にDCD-1650ARがあったので繋げたことはあるんですがどうなのでしょう……
先程も話題に上がったのでオーディオショップで見てこようと思います。
書込番号:22979373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドッドコムCDさん こんにちは
DCD-S10ですか!いいですよね!
下位モデルですが1650ARの音は好きです!ですが何かが物足りないような気がしていたのでS10、特にVやVLは1度聞いてみる価値はありますね!
問題は中古で聴けるところがあるといいのですが……笑
書込番号:22979378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
実際にgenkiを使ってみてどうでしたか??
linnのCDプレーヤーはこんな音!というのがイマイチよく分かってないので参考にしたいのですが…
書込番号:22979385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕的には現代ブリティッシュサウンドとヴィンテージブリティシュサウンドとは全然違うんじゃないかなと思う。
現代のDENONもネットプレイーヤーもそうですが、ワイドで広いダイナミックレンジ、フラットでナチュラルな音質で現代オーディオで鳴らすには適しているんですが、ヴィンテージスピーカーで高らかに鳴らしたい美味しいところもフラットに薄まっているんで 鳴らないことはないけど、薄っぺらで何か違う、合わないと思います。
ヴィンテージオーディオは 当時の機器で揃えて 当時の音を再現するのがシステムの旨味を引き出すことができると思います。
ヴィンテージ系のCDと言えば A730、REVOX それと14bit DACを積んだPhilips LHH2000、Marantz CD54,CD34あたりですかね。
発売後30年以上経過しているので程度の良いのが少ないんで 僕は14bitDACのCD34,CD25の中古を複数台を部品取り用に買って 2個イチ、3個イチして レストアと改造して聞いていますが 現代CDプレイヤーでは出ない 骨太で濃い音が心地よいです。
そういうのが合うんじゃないかなぁと思います。
書込番号:22979397
8点

>大塩さんさん
デノンは32プロセッサーになって、きめ細かいだけの製品になり
24にはつながりの面で、全く及ばなくなってしまいました。
パットききにはいいんですがね。あまりにも平坦で、ぬくもりという点では、
欠けちゃいますかね。
ということは・・・パイオニアも同じ傾向で、さらにパンチが加わるので
だめかな・・・
アキュは聴いたことないですが、よさそうかも・・
書込番号:22979408
4点

こんな状態です。まだ他の場所にストックがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20503043/ImageID=2663853/
大塩さんも、CD34,25あたりなら数千〜数万円で買えるので 1台整備済を試しに買ってみて それから当たり筐体を探すってのもありかもしれません。
書込番号:22979411
5点

>BOWSさん
ブリティッシュサウンドに関しては人それぞれだと思うので僕なりの経験になるのですが
ほんとついこの前新宿の某オーディオ屋さんにTannoy現行モデルのcheviotが視聴できたので現代のTannoyは如何なものかと聞いたことがあるのですが良い意味でも悪い意味でも我が家のTannoyとはえらい違いでした笑
箱の大きさも違うし、アンプとプレーヤーはmarantzの中堅機種なので違うものですが…笑
現代の音楽をオールマイティに聞くなら間違いなく今のcheviotですね笑
逆に色気や味重視、カンタータドミノとか聴き始めたら圧倒的に3LZの方が上なんじゃないかなぁってのがその時思った感想ですね……
でも1回2500neは自分の耳で聞いてみようと思います
でもでもやっぱりそういう意味では列挙されてるように
studerrevox、PHILIPS、marantz、Linn
ただしヤフオクや中古で待つしか方法がないので
現代の国内を意識すると
luxman、accuphase、esoteric当たりかなと目星をつけてたら訳わかんなくなってきて今に至ります笑
書込番号:22979437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんなこと言うと自分で決めろよって言われちゃいそうなんですがPIONEERのPD-2000LTDがありまして笑
これもまたいい音なんですが1650AR同様後一歩雰囲気が足りてないんですよね……
解像度もそうなんですが恐らくメーカーの音作りとかメカシャーシや電子パーツが絡んでくるんじゃないかなって思ってます笑
ちょうど今色々なメーカーからMQA対応CDプレーヤーも出るみたいなのでそれらも踏まえて検討している最中です笑
accuphaseのCDプレーヤーは使ったことがないので気になってはいるんですけど……なかなか聞けなくてですね…笑
書込番号:22979446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>大塩さんさん
こんにちは。
私は、ブログを見るのが好きですが、グッドマンやVLZなど所有の方とか、真空管アンプ300Bとかのマニアの方のブログを見るとCD所有の方もいるようですので、参考になると思います。質問をできるブログもあります。
PCまではデジタルデータが確実に届いています。(音声データはそのうちのほんの一部ですから。)
@再生プレーヤーをインストールして優秀なDACにつなげば良い音楽が聴けます。
APCが面倒ならばネットワークオーディオプレーヤーは簡単で便利です。
私は安価な機種しかないの、優秀な機種の情報です。
@ですが、DAC搭載ヘッドフォンアンプですが、TEACのUD-505は旭化成のハイレベルのAK4497搭載でDAC性能はクラッシクには良いと評判です。外部クロックジェネレーター10MHzもありますので追加すればさらに正確な再生が可能です。
ATEACのNT-505はネットワークオーディオプレーヤーです。DACはAK4497です。
価格コムではレビュー、クチコミも多くありますので参考にと思い投稿しました。
書込番号:22979466
5点

はじめまして
ミリヤードって海外メーカーは駄目かな?
クリークとか
ケンブリッジオーディオも参考に
ちょっとリンクを調べて欲しい。
日本人のオーディオマニアは
プレーヤーの信頼性を信じての日本メーカー購入が大半。
つまり、壊れたら〜とか修理とか。(笑)
海外にこだわりなければ、、
その土地やその国の音源や製品を選ぶのが
近道かもです。
日本のメーカーが出せない味が有ります。
書込番号:22979478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>大塩さんさん
当時はSTAXに繋いで聴いていました。
ただ、微細にCDの音聴けるという段階で違いまでは分かりませんでした。
この印象だけで覚えてないですね。
書込番号:22979480 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



いつも皆様には、お世話になっております。
USBメモリーにWAVファイルを書き込んで、音楽を楽しんでおります。
そこで質問なのですが、USBメモリーによって、音質は変わってくるのでしょうか?
またお勧めのUSBメモリーを教えていただきたいと思います。
裏面にUSBの入力端子があり、延長ケーブルで前面に持ってきているのですが、
延長ケーブルもお勧めの物がありましたら、教えていただきたいと思います。
また、USBメモリーの整理等はどのようにされているのかも、教えていただきたいと思います。
以上よろしくお願いいたします。
1点

オーディオマニアで、モニタ系の機器で、聞き比べれば分かるかもってレベルなので気にしなくて良いでしょう。
USBメモリの整理とは?
大量にUSBメモリを使う位なら、NAS利用など違う方法にしますね。
書込番号:22950472
1点

>ドッドコムCDさん
高音質usbなどありましたね。。。
NASは使えないのでしょうか?
オーディオ的なアプローチからいくと。
アクセスランプはノイズになるので無い方が良い。
ノイズ混入対策に筐体がしっかりしている。
シンプルである方が良い。変なギミックが無い。
上記で信頼のあるメーカーを選ぶので如何ですか?
usbケーブルはオーディオ用はありますが高いですよ。
書込番号:22950548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Musa47さん
返信ありがとうございます。
NASは、よくわからないので、勉強してみます。
書込番号:22950620
0点

ドッドコムCDさん、こんにちは。
精力的に質問されていますね。でも、どなたかも書かれていたように、細かなことを気にしすぎると音楽を楽しめなくなると思いますよ。
USBメモリーも延長ケーブルも、伝送エラーがなければなにを使っても音質は変わりません。オーディオ信号の伝送はコンピュータの世界とは比較にならない低いレートなので、激安のバッタ物を別にすれば、伝送エラーが生じることは考えられません。
ただ世の中には高音質をうたった製品が高価で販売されています。業界としては夢を売るような部分もあるでしょうし、単に儲けたい人もいるでしょう。オーディオ関連アクセサリーはこんなのが多いです。まあ、ご予算おありで気持ちの問題も大事とお考えなら「高価で音の良さそうなやつ」もいいかも知れません。。
書込番号:22950632
2点

>kockysさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
NASというのは、バッファローのテラサーバーみたいなものでしょうか?
そうであれば、再生機がDENON DCD−SX−11なので、直接はだめみたいです。
今のところPC経由だと行けそうな気もするのですが、PCのスペックも低いものを使用しているため、
NASは断念です。
そういえば、USBには、アクセスランプがつくものがありますね。なるほどこの辺も影響するのですね。
ケーブルは高いですか・・・あまり違いが無いのなら今のままで行こうかと思っております。
書込番号:22950643
0点

>忘れようにも憶えられないさん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>精力的に質問されていますね。
( ゚o゚) もしかして、ルール違反なのでしょうか・・・
ためになる、アドバイスが多くてついつい質問してしまいます。(T_T)
なるほど、確かに、皆様変わりなしというご意見が多いです。
エラーが起きなければ音質には変化なしというところなのですね。
しかし。。バッタもののUSBってどんなのでしょう。
もしかしてTOSHIBAのやつですかねえ。
普通の一般平均価格は32Gで3000円前後なのですが
TOSHIBAは、1000円なのです。
高価なものを持つほど、豊かではありませんので、夢より現実で行きたいと思います。
ちなみに、忘れようにも憶えられないさんは、メインはどういったもので鑑賞されているのでしょう。
書込番号:22950692
0点

NASの候補です。
https://www.iodata.jp/product/nas/personal/hdl-ra2hf/
これのusb出力は受けれませんか?
更に上級機あります。ここからがお手軽ですよ。
usbケーブル 有名どころです。
http://naspecaudio.com/wire-world/usb-3-0-ケーブル/
http://www.saec-com.co.jp/product/sus-380/
http://dm-importaudio.jp/audioquest/lineup/l4/Vcms4_00000068.html
http://www.andante-largo.com/index.php?オーディオケーブル一覧#a0226b1e
書込番号:22950744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
こんにちは。リンクありがとうございます。
夢のようなケーブルですね。NASも、かなりなもんです。
通常のPC用の3倍はするんですね。
見ているだけで満足です。
DCD−SX11は、LANには対応していないので、そのままでは使えないと思います。
こりゃPCの方が先に買い替えないとだめだなあ。
ネットワークオーディオは、まだ未知の分野なんですよ。
ここはやはり寄り道しないで、アンプをそろそろ検討し始めた方が
賢明のようですね。
書込番号:22950890
0点

いえ、このNASを良く機能みて欲しいのですが、
USB出力があるのですよ。
USB-DACと組み合わせて再生可能です。
コントロールアプリ使えばそこから再生pc不要です。
このUSB接続使えませんか?と聞いたつもりでした。
せっかく良いプレーヤーお使いですので上級機も紹介しておきます。
https://www.iodata.jp/fidata/product/
https://www.dela-audio.com/product/
私はdelaを使ってます。
書込番号:22950973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
こんにちは。リンクありがとうございます。
USB−Atypeは、USBメモリ FAT32 形式にのみ対応らしいです。
少し勉強しないと不明な点が多いです。
PC接続にも専用ソフトアプリを使用しないと出来ないようで、
こちらはまだ未実施です。
ハイレゾ音源というものは、ファイル化出来るんでしょうか。
リアルタイムでないと視聴できないものなんでしょうか。
そこからつまずいております。
書込番号:22951013
0点

DSD-SX11のマニュアルを見て見ました。
D/Aコンバーターモードで動作できますね。
つまり、パソコンからデータをNASに格納する。
NASのコントロールアプリ、これはタブレットなどにもインストールできます。
そのアプリから操作すれば音楽聴けます。
ハイレゾ音源はファイルで売ってますよね。
e-onkyoなど。
私は、e-onkyoとmora使ってます。
書込番号:22951051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ハイレゾ音源というものは、ファイル化出来るんでしょうか。
勿論出来ますよ。
書込番号:22951068
1点

>kockysさん
こんばんは。取説まで見ていただき、ありがとうございます。
e−onkyo 見てみました。
なるほど、こういうところで最近(じゃないかもしれませんが)は、皆様購入されているのですね。
音質はいいんでしょうか。数値的にはCDより情報量は多いようですね。
コピーガードとかもあるんでしょうか。PC〜DCDはUSB Ctypeなので、
ケーブルが必要ですね。
書込番号:22951095
0点

>Musa47さん
こんばんは。返信ありがとうございます。
ファイルはFLACというものなんですね。圧縮とかかかっているんでしょうかね。
書込番号:22951108
0点

>ドッドコムCDさん
はい。音質良いですよ。
購入してNASにコピーする。
ネットワークプレーヤーで再生する。
若しくは、前述で紹介した
NASにプレーヤー機能が有ればそちらで再生する。
ですね。
私はネットワークプレーヤーがありますのでそちらから再生してます。
書込番号:22951114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コピーガードは無いです。
但し、購入情報は書き込まれているかも?
flacは可逆圧縮ファイルです。
ハイレゾはこれが多いですね。
ハイレゾ以外はaac、不可逆圧縮ですね。
何故二つサイトを使っているかというとハイレゾ以外の扱いがあるサイトがmoraだからです。
書込番号:22951168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
こんばんは。ハイレゾ音源のサイト紹介ありがとうございます。
moreを見てみたら、アマゾンアカウントでも入れるのですね。
無料のものを1曲ダウンロードしてみました。
PC→USBメモリ出来ました。
無料なのか、高域が少し曇った感じです。
flacファイルを再生するのが初めてなのかもしれません。
ファイル容量は3分で120M、WAVの約6倍くらいですね。
書込番号:22951230
0点

Wavは圧縮されてません。
表現とすると3分のCD音源だと30メガ位の容量なんですかね。
ですので同じ音質のwavだと容量は更に増えますね。
曇りが感じられたんですね。これをSACDなどと比べたいですね。
本来は円盤と違って動作しながら読む必要ないので安定しているんですが。。
書込番号:22951422
2点

>ドッドコムCDさん
私はifi-audioのiSilencer3.0と云うUSB用ノイズフィルターをPCで使用しています。
CDプレイヤーで効果があるか分かりませんが、PCで使用するなら効果があると思います。
書込番号:22951452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kockysさん
こんばんは。
mora登録してよく聴く曲がハイレゾであったので、有料購入しました。
ダウンロード時間が、5分もかかりました。(環境が悪かったかも)
3分の曲で120M。音質はCDと比べがつかない音質でした。
サ行は、ハイレゾの方が伸びます。ギターのピッキングも歯切れがいいです。
なるほど・・こういう聴き方があったのですね。 嵌りそうだな・・
コピーは問題なくできました。
書込番号:22951554
1点



おはようございます。
日頃皆様にはお世話になっております。
エージング、装置劣化について下記疑問を生じております。
何卒ご意見アドバイスのほどよろしくお願いいたします。
@CDプレイヤーには、CD、SACD、データCD(DVD−R)、USB、PCといった多方面での
再生方法がありますが、エージングという観点に於いて、それぞれの再生方式による
エージングは必要なのでしょうか?
AUSB、PCによる再生時には、CD部の回転機構や、ピックアップ等の劣化は進行するものなのでしょうか?
以上2点 疑問に思った次第でございます。
何卒皆様のお考え、アドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

どうも。
拘りを持つ事は趣味として楽しむに重要な要素だけど、それが行き過ぎたらキリがないよ
普通に再生して調子が悪くなったらメーカーでも専門業者でもメンテナンスに出す。
それでいいじゃん
CDとかの場合、レーザー光で読み取る仕組みになっているけど、このレーザー光が次第に弱くなっていくコトは分かっているが、個人でそれをメンテナンスしようと思っても、基準もナニも分からない状態では手を出さない方がいい
トドメを刺すだけだよ(笑
書込番号:22932138
10点

>痛風友の会さん
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
ピックアップの寿命って、どのくらいなんでしょうねえ
書込番号:22932149
0点

>ドッドコムCDさん
おはようございます。
私の思うエージングとは、可動部に関してと考えるのでDAC部分や コントロール部品に関しては無いのではと思います。
読み取りレンズの移動および CDのお皿を回す部分には少々あるかも。
なのでCDの最外周から 内側への移動を繰り返す動作をさせるのが良いかもです。
つまり1曲目と最終曲をリピート再生するとか。
CDプレーヤーのレーザーは 半導体レーザー使用と思いますので 寿命は1000時間くらいではと思います。
書込番号:22932214
9点

>ドッドコムCDさん
エージングは普通に使うで十分だと思います。
DAC部なども電源投入直後と暫く時間が経過した場合で違うように聴こえると思います。
あと経年劣化はありますからね。。あまりに使わないのも可動部に良くないと思いますよ。
書込番号:22932243
6点

>古いもの大好きさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>CDの最外周から 内側への移動を繰り返す動作をさせるのが良いかもです
一般的にコンデンサーの蓄電のために、エージングを要するとは聞いていたのですが、
可動部ですか・・滑らかになる事により、補正が少なくなるのでしょうか。
>半導体レーザー使用と思いますので 寿命は1000時間くらいではと
1000時間ですかあ・・
一日3時間聴いたとすると、1年持ちませんね もう200時間は聴いているかも・・・
(USB含めですけど・・・)
書込番号:22932249
0点

>kockysさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
>あまりに使わないのも可動部に良くないと
そうですね。偏りなく使用していきたいと思います。
書込番号:22932258
1点

>ドッドコムCDさん
再度です。
一日3時間聴いたとすると、1年持ちませんね もう200時間は聴いているかも・・・
(USB含めですけど・・・)
CDPは、毎日欠かさず使っていると結構寿命短めですね。でも それはレーザーを放射する場合なので USBでのDAC使用は含まれないと思います。 DAC部分が優秀で気に行っている場合は、安いCDPを買って 光及び同軸でのデジタル出力をメインCDPに接続
つまり安いCDPをトランスポーターとして使用すると言うものです。 まあ、こんな方法もと言う事で
書込番号:22932264
10点

>古いもの大好きさん
おはようございます。いつもありがとうございます。
>安いCDPをトランスポーターとして使用する
もしかすると、アンプより先にCDPが壊れてしまいますね。
まあ、CDPは読み取り不良が徐々に出てくるようなので、
交換、購入の考慮する時間的余裕はありそうですね。
書込番号:22932285
1点

ドッドコムCDさん
おはようございます。
ピックアップの寿命ですが、私が寝室で使っているプレーヤー
SONY DAV-SC8 という古いホームシアター用ですが、15年以上毎晩使っていますがちゃんと動いています。
過去に一度、調子悪くなったことありましたが、なぜか復調しました(笑
因みに繋いでいるスピーカーはRogers LS2 という更に古い物っす。
製品に当たり外れがあるとすれば、「あたり」ですかね?
過去にハズレを引いた物として、CEC TL5 というトランスポートを使っていたのですが、
度々トラブルを起こすので困りものでした。
もう二度と買うことのないメーカーっす。
書込番号:22932326
9点

>痛風友の会さん
おはようございます。情報ありがとうございます。
>15年以上毎晩使っていますがちゃんと動いています
いいですねえ。5000時間以上は使用されておりますね。
当たり製品ですね。連続して使用するよりも、こまめに電源切った使い方の方が
寿命は延びるのかもしれませんね。 DAV-SC8はセットコンポなのでしょうか。
うちの製品も当たりであることを、願います。
書込番号:22932390
2点

1エージング
メカのテージングはよくわかりません
電子回路のエージング期間は、使用されている部品によって異なります。
・電源系の電解コン
製造時の半田で熱的なストレスを受けているので 通電を開始したら自己修復されて内部が馴染んできます。
耐圧、電離膜の構成等々により個々の電解コンで修復時間はマチマチですが、1日も通電しとけば だいたいOkかなとおもってます。
・信号系の電解コン
電源系と同じですが、無音だと電解コンの両端に電圧がかからずエージングが進まない部位も有るのと 回路の特性上高音、低音しか通過しない部位も有るんで ホワイトノイズのような音域の広い音源で鳴らすのが効果的です。
電解コンは最初 分解能が低くてボソボソな音がしますが、時間かけると分解能が上がり、粒建ちがよくなります。
・抵抗
部品の製造時や半田時に生じたストレスを振動させて抜いてやります。音が柔らかくなります。
以前、抵抗単体を数十種類 比較試聴したことがあります。そのとき 抵抗 数十本をパラにしパワーアンプの出力を直に入れてホワイトノイズを1,5,10,20,...時間と流して聞き比べだんですが、抵抗の構造、サイズ等によって エージングのかかり方はバラバラでした。
その時は 一番遅いのに合わせて100時間エージングかけることにしました。
実際の回路では 抵抗の部位により印加される電圧が変わるのでエージングが終わるまでの時間はバラバラで決まりません。
イコライザのRIAAの特性を決める抵抗は音質への影響がとても大きい割に印加電圧が小さいのでエージングに時間がかかるだろうなと思います。
半導体に関しては エージングの影響に注目して比較実験やったことが無いのでわかりませんが、受動部品より短そうなんて 抵抗のエージングが終わる頃には終わっていると思います。
以上説明したように、個々の装置に使われている各々の部品や音質への影響度、印電圧が違い 状況の異なる部品で構成されているので エージングにかかる時間は決まりません。
僕は目安として FMラジオをつないでチューニング外したノイズを100時間ほど流すことが多いですけど
他に関しては後ほど
書込番号:22932448 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>BOWSさん
こんにちは。
解説ありがとうございます。
第二弾がありそうで、お待ちしております。
抵抗にも関係するんですね。
お待ちしております。
書込番号:22932534
0点

>ドッドコムCDさん こんにちは
CDPの最長使用年数は当方の場合、おおまかですが約30年かと思います、メーカーはソニーとパイオニアでした。
光ピックアップの寿命も結構長いと感じます、使ってる時は、寿命のことなど全く気にせず使ってますので、余り気にされずお使いになっては如何でしょう。
幾ら大切に使っても工業製品である以上、壊れる時は壊れると思います。
USB動作などでは、回転音がしませんので光ピックアップも動作停止と思われます。
アナログ、デジタルを問わず、電解コンデンサーの復帰のための時間は最初の3時間で完了するのではないでしょうか。
また、回転機構部分のエージングは考える必要はないと思います。
余談ですが、CDの読み取りは外周からではなく、内周からではないでしょうか。
書込番号:22932575
3点

>里いもさん
こんにちは
30年の寿命とは長いですね。
使用頻度にもよりますでしょうが。
別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも
寿命はあるのでしょうか。
CDに比べて、音質的にPC音質はいかがですか?
書込番号:22932594
0点

里いもさん
>CDPの最長使用年数は当方の場合、おおまかですが約30年かと思います
またもや 嘘じゃないけど、いいかげんなことを言ってますね。
その30年間の使用頻度を書かないと何の役にも立ちません
新品で購入してデッドストック状態で30年経過したものか、毎日6時間使用しているものかで 全く違います。
毎日6時間使用していて30年持つと勘違いする人も出そうなので いいかげんな情報は流さないでください。
ドッドコムCDさん
ピックアップの寿命は カートリッジの寿命と同じで 何時間使用したかです。
所有年数と直接は関係ありません。
諸説ありますが、参考情報として
http://audiof.zouri.jp/maint-cd-03.htm
>CDプレーヤー用のピックアップの寿命は約1万〜1万5000時間はあります。
>DVD用のピックアップはCD用より、出力が大きいために寿命が短く、初期のものは5000時間ぐらいの物もあるようです。
なお、DVD用とSACD用のピックアップはここでは同意です。
https://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/03/05.html
SACDはCDに比べて 盤面のピットが微細なので そもそも学系が異なります。
CD ピックアップのレーザーの波長 780nm
SACDピックアップのレーザー波長 650nm
SACD用の方が読み取り精度が厳しくなっているため、レーザーの出力低下に伴う 読み取りエラーも早めに出ます。
http://cdp101.web.fc2.com/twinpick/twinpick.html
こういう光学系を2系統持ったピックアップもあり、各々で寿命が異なります。
また、円盤の種類(市販CD,SACD,CD-R,CD-RW)により、盤面の反射率が異なり、ピックアップで拾う信号強度が変わってきます。
CD-R、CD-RWのような 後書きメディアの方がエラーが早く発生しますし、さらに焼きこみに使用されている色素によって反射強度が異なる(メーカーに依ることが多い)ので 寿命はそれぞれによって異なります。
なお、ピックアップはCDなりSACDなりをPLAYしている間だけ 動作するので DAC部分だけを使用しているだけでは寿命は減りません。
それと別スレッドに関連しますが、CDをリッピングして再生する場合 円盤に焼くと 焼く動作と読む動作でプレイヤーの寿命縮めたり、読み出し精度が低下するので USBメモリ等の固体メモリに書き込んで、読み出した方が良いです。
書込番号:22932786
8点

>BOWSさん
こんにちは。第二弾ありがとうございます。
エージングに関しては、回路別に色々とあるようですね。
ピックアップに関する情報も併せてありがとうございます。
SACDの方が、寿命症状としては、先に発生するのですね。
聞き流しの時が多いのでその時は、USBでの再生の方が良いですね。
詳細なアドバイスありがとうございます。
書込番号:22932817
1点

>別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも寿命はあるのでしょうか。
DAコンバーターは集積回路と半導体なので、多用することでの消耗や寿命は考えにくいです、それにパワーを扱うパートでもないので
発熱などもご心配なさるほどではないと思います。
書込番号:22933024
2点

里いもさん
>DAコンバーターは集積回路と半導体なので
大丈夫ですか?
ほんとに?
集積回路は半導体の一部分集合ですよ
「味噌煮込み は うどん と 麺類 なので」 って言っているのと同じですよ....
ドッドコムCDさん
>別談ですが、2500NE(PMA)のD/Aコンバータにも
>寿命はあるのでしょうか。
寿命はあります。
DA変換基板単体では電解コンデンサのドライアップと半田のクラックが主な原因となりますが、プリメインアンプ内蔵されているため、パワーアンプの熱に焙られて短寿命になるかと思いましたが、底面に配置されているので その心配はなさそうです。
https://www.denon.jp/jp/product/hificomponents/amplifiers/pma2500ne
ただし、内臓DACなので パワーアンプの寿命が来たら、廃棄するか判断となりそうです。
>CDに比べて、音質的にPC音質はいかがですか?
質問が漠然とし過ぎています。
「 そば と うどん どっちがおいしいですか?」
という質問と同じです。
もっと制約条件を絞らないと漠然とした いいかげんな回答しか得られないと思います。
書込番号:22933115
8点

>里いもさん
こんばんは。お返事ありがとうございます。
なるほど。D/Aは、PDCに比べ、寿命は長そうですね。
里いもさんは、手持ちのCDを WAVファイルに変換して、視聴されたりはしませんか?
書込番号:22933162
0点

>BOWSさん
こんばんは。
>漠然
あえて・・でございます。 ( ̄▽ ̄;)
>熱に焙られて短寿命
やはり熱には弱いのですね。ピックアップも熱に弱いと聞いたことがあります。
逆にクロック回路は熱(温度)が高い必要性があると、聞いたことがあります。
書込番号:22933176
0点



おはようございます。
何時もお世話になっております。皆様の的確なアドバイスにより、助けてもらっており、
ありがとうございます。下記疑問を感じており、皆様のご意見、アドバイスを伺いたく思います。
何卒ご回答のほどよろしくお願いします。
@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが、これは意図的な
ものでしょうか?
A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し、dvd−rに書き込んだ音質について、
高域の伸びがもうひとつなのですが、皆様はどのように感じているでしょうか。聴感的、理論的両面から
教えていただきたいと思います。また、音質の面で他にもwav化するソフト(編集不要)はあるのでしょうか。
Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
以上 よろしくお願いいたします。
1点

A 何の機器再生されているのでしょう?
同じデータなので機器の性格、PCならDVDが悪いと言うよりも
そのPCでDVDから再生させればCDより悪かったってだけで
全てのPCで同じようにDVDが悪くなる訳ではないです。
B 保存の仕方によっても変わるのでナントモ
現在の低品質しかないDVDメディア・書き込み機器では昔よりも寿命は短いでしょう
10年持てば悪くないって感じでしょうか。
書込番号:22928456
2点

>Musa47さん
こんにちは。返信ありがとうございます。
>何の機器再生されているのでしょう?
PC: NEC 9821 JVX−G DVDドライブ: PT58U2V
これにて、通常CDを取り込み、DVD−Rに書き込んでデータDVDを作成し、
DCD−SX11にて、再生しております。
6月まではDCD−1600NEを使用しており、その時は差を感じませんでしたが、
今回一部のcdにおいて、高域部分の伸びにおいて、かなり差が出てしまったため、質問させていただきました。
>10年持てば悪くないって感じでしょうか
10年ですか。BDは、あまり長持ちしないと聞いたことはあるのですが、DVDもそのくらいなのですね。
あまり聴かないCDを整理しようと思いましたが、様子を見たいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22928502
1点

ドッドコムCDさん、こんばんは。
なんか、ちょっと意味不明な質問なので回答に困りますが。
>@SACDに記録されている、CDレイヤの音質は一般のCDより音質が悪いですが
何を根拠にこのように断定するのでしょうか?
まず最大の問題点ですが、おそらく比較したのであろう、
SACD、SACDのCDレイヤー、通常CD
この3種類の音源について、マスターとマスタリングが完全に同じなのでしょうか?
マスターが同じでも、マスタリングが違うと音は違ってきます。
その違いを音質の劣化といえるのかどうか、これはどうなんでしょうか?
>A一般音楽CDを、windoos media playerでwavファイルに変換し
まずこの段階で、比較対象にならないです。
WMPやiTunesでのリッピングは、音が悪いということで有名です。
もう少し別のソフトを使ってリッピングした方が良いです。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/cdripping/exactaudiocopy.html
foobar2000
https://www.foobar2000.org/
DSD再生などの基本設定
https://www.nihongoka.com/2017/04/28/dsdネイティブ再生foobar2000-sacd-decoder-1-0-7以降/
CDリッピング
https://howto-it.com/fb2kcd2cd.html
dBpoweramp(有料)
https://www.dbpoweramp.com/
>dvd−rに書き込んだ音質について
書き込みにはどのようなソフトを使っているのでしょうか?
WMPでしょうか?
定番は「ImgBurn」ですので、こちらを使ってください。
https://www.imgburn.com/
使い方等
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
>DVDドライブ: PT58U2V
CDリッピング、並びにDVD-R書き込みに使うドライブですが、
出来ましたら、Pioneerの5インチのBD-Rドライブを使いましょう。
内蔵用を、ラトックのUSBケースに入れればまあまあです。
BDR-212JBK
https://www.yodobashi.com/product/100000001004406515/
RS-EC5-U3X
https://www.yodobashi.com/product/100000001002998856/
>Bdvd−rには、蒸着面で寿命は来るのでしょうか。あるとすれば、どのくらいでしょうか。
ディスクの元々の品質次第です。
現在では、太陽誘電がもう製造していないので、台湾や中国製などでしょうか。
いまはBD-Rしか買わないので最近のことはわかりかねるのですが、
昔でしたら、CMCなどは良い方でした。
「消える魔球」とか聞いたことはないでしょうか?
これは「Princo」の代名詞ですが、短期間で読めなくなるのでこう呼ばれました。
もう一つの粗悪の代名詞が「地雷テック」で「Ritek」のことです。
2012年にあったマクセルBD-Rのリコール問題ですが、これの製造もRitekでした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/506765.html
このようなディスクの製造元については、
ImgBurnなどで表示できるディスクのIDで確認できます。
まれにIDの偽造もあるのですが、日本の大手ブランドの名前がついていれば、
(日本の大手ブランド製という意味ではなく、ということですが)
さすがにIDの偽造はないでしょう。
それから、光学系の書き込みメディアについては、
ドライブにそれぞれのメディアに対して最適な書き込みが出来るような
対応情報が用意されているのですが、それがないディスクだと、
標準仕様で書き込みが行われるので、書き込みが甘かったりします。
ドライブによってはファームウェアのアップなども行われているので、
購入時のまま使い続けるのではなく、そういう情報の確認も必要です。
といっても、型番からバッファロー製のようなので、
OEM製品では情報提供が遅れたりなかったりすることもあります。
ですので、ウチではアイオーやバッファローのようなOEMではなく、
バルクであってもPioneerのドライブにしています。
全体的に問題があるかもしれない、ということも書いておきます。
現状、アンプがサンスイの古いものに対して、
CDプレーヤーがDENONの最新のものという組み合わせです。
正直なところ、昔と今とでは再生の基準がより精緻な方向性に変わっているので、
劣化も含めて昔のアンプでは、DCD-SX11の性能を十分に発揮できるのかどうか疑問です。
個人的には、いまの組み合わせではアンプが足を引っ張っていると思います。
ですから、いまの組み合わせにおける音質判定については、断定判断しない方が良いと思います。
その他のドライブやソフトについても、上記したように変更した方が良いと思いますので、
環境を整えてから、再考された方が良いのではないかと思います。
書込番号:22929277
7点

>blackbird1212さん
おはようございます。
非常に的確で、且つシンプルに回答、アドバイスいただけましたことを、
心より感謝申し上げます。
SACDとCDの比較は、ハイブリッド構成のCDで、主に、「super audio collection」「綾戸千恵」でございます。
通常のCDにおいても、音質の良し悪しもありますが、ハイブリッドCDにおいては、意図的にSACDの
音質をよく思わせるために、CDレイヤの音質を落としているのかと感じたのでございます。
また、DVDへの変換ですが、お察しの通りの方法でございます。
変換ツール並びに、ドライブユニット導入の検討に入りたいと思います。
ソフトに関してもBDの方が寿命が短いと思っておりました(発売当時の旧TDKにも不良多発)が、
最近のDVDは、性能が落ちておりますか・・・
そしてやはり、アンプの問題ですね。ご指摘通り、SANSUIは古い製品でもあり、経たっていていることもあります。
一時期不調になり、新規購入も考えましたが、金銭的にも見通しが立たず、現状のままになっております。
blackbird1212さんに背中を押されりゃ、動かないわけには行けませんね。
近々試聴に足を運んでみようかと思います。
この度は、質問の表裏を、解読解答解説頂き、ありがとうございました。
今後ともお手柔らかによろしくお願い申し上げます。
書込番号:22930023
0点

>blackbird1212さん
>Musa47さん
お世話になります。
今回の質問に対し、アドバイスを頂き
感謝しております。
またよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:22932111
0点



良く皆さんが持ち込みでCDなどをご試聴なさる事が多いかと思います。
ヴォーカルものであれば「八神純子」などのCDが良く分かりやすいですと聞きました。
https://www.youtube.com/watch?v=oJDWd8A72N4
https://www.youtube.com/watch?v=M7PngsCDiR0
さすがにどんな素人でもAKBのCDを試聴用のサンプルとして持って行くような基.地外はまず居ないと思いますが、何故コラボしたのかが疑問です。
それはさておいて、ほかにも誰が試聴を行っても機器毎の違いが良く分かりやすい音源用のCDがあれば是非ご紹介下さい。
クラシックでもOKです。
0点

はじめまして、こんにちは。
>さすがにどんな素人でもAKBのCDを試聴用のサンプルとして持って行くような基.地外はまず居ないと思いますが
流石に言い過ぎかと思います。
私はAKB48のファンではありませんが、
「涙のシーソーゲーム」や「ラッキーセブン」のバックバンドは良い演奏をしていますよ。
「ラッキーセブン」に至ってはバックコーラスの方がボーカルよりも際立って上手くて笑えます。
つまり、演奏やコーラスに注力して聴く者もいるということです。
さて、本題に戻ります。
サザンオールスターズのCD音源は綿密な音作りに驚かされます。
書込番号:22661622 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Tio Platoさん
実は上記の発言には理由がありまして、どうしても私には幼稚園のお遊戯会にしか見えないのです。
https://www.youtube.com/watch?v=4iaOgHFtYn0
当の本人もどんな気持ちでコラボをしているのか存じませんが、私には全く持って理解不能です。
音源情報ありがとうございます。
是非参考にさせて頂きます。
書込番号:22661659
1点

お疲れ様です。
さすがにCDの持ち込み試聴はもうしませんがw
機器による音質、音調の違いを試すのはプレーヤー、アンプを固めてスピーカーの出音の違いを比べるが初歩ですね。個人的な肝としてはスピーカー固定のアンプ試しでしょうかね。
機器試しの音源としてはド定番ですが挙げときます。
https://youtu.be/ln8naZpOJ0o
書込番号:22662099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし、高音質=解像度と捉えて、テクノ/ニューウェーブがお嫌いでなければ。
https://youtu.be/jmPmeN0wexw
古い作品ですが、30年来ラジカセ時代から聴いてますね。改めて発見が多いです。勿論、ミック・カーンの天才肌のフラットレス・ベースも外せません。
自身、長く聴ける音源を持つことをオススメしますよ。
書込番号:22662194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BASS LOVEさん
こんばんは。
紹介されているYouTubeの動画は見てません。
(YouTubeのリンクをポチってません。)
試聴の際にどの楽曲を用いるかは人によって様々であり、
嗜好性についてどうこう言うつもりはありません。
AKB48の楽曲を選定した人を侮蔑することは不適切ということになります。
書込番号:22662362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的な考えですが、試聴音源は良く聴いたものなら何でも構わないと思います。
それを聴く機材の方が大切で、私はジェネレックやビクターの機器を普段から使用しています。
安価なものでは魔法瓶メーカーのブルートゥーススピーカーやイクリプススピーカーなども良いと思います、好みと違っていても余計な音を造らない機器をしっかりと設置し、暫く聴き込むとあまり良くないものが判るようになるのではと考えています。
書込番号:22662436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tio Platoさん
大変失礼しました。
もうAKBの話をするのはお互いにやめましょう。
書込番号:22662440
3点

BASS LOVEさん、こんにちは。
試聴用のCDは、ふだん聴き慣れたものであれば何でもいいです。むしろ「ふだん聴き慣れているCDでチェックすること」が最重要です。それなら、自宅のシステムとの音の違いもよくわかりやすいですよね?
ただこれだけではアレですから、私がよく使う音源を以下に挙げておきます。「Criss Cross」というオランダのジャズ・レーベルです。私が知る限り、現代ジャズでは最も高音質なレーベルです。
音楽的には、特に2000年代以降の世界の現代ジャズを完全にリードしている存在です。ニューヨークの腕利きミュージシャンばかりがアルバムをリリースしています。
https://www.crisscrossjazz.com/
このレーベルの録音エンジニアは、マイケル・マルシアーノというニューヨークを代表する名人です。音の特徴は、透き通るような解像度の高さと、歯切れのよさが特徴です。また三次元的ですばらしい立体音響が収められていますから、オーディオ機材の立体的な空間表現や音場感をチェックするのに好適です。おすすめですよ。
ちなみに同レーベルの新しめの音のいいアルバムは、以下のような感じです。URLはアマゾンです。アマゾンですべて買えます。
■Matt Brewer「Ganymede」
https://www.amazon.co.jp/s?k=Matt+Brewer%E3%80%8CGanymede&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
■Dayna Stephens「Reminiscent」
https://www.amazon.co.jp/s?k=Dayna+Stephens%E3%80%8CReminiscent&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
■Alex Sipiagin「Balance 38-58」
https://www.amazon.co.jp/s?k=Alex+Sipiagin+Balance+38-58&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
■Victor Gould「Earthlings」
https://www.amazon.co.jp/s?k=Victor+Gould%E3%80%8CEarthlings&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
■David Gilmore「Transitions」
https://www.amazon.co.jp/s?k=David+Gilmore%E3%80%8CTransitions&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss
書込番号:22662816
1点

BASS LOVEさん
あい! (^o^)/
書込番号:22664185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


BASS LOVEさん はじめまして ^^
八神純子さん、サイコ---!!!ですよね。
今年初めに彼女のステージを観ましたけど、スタジオ音源より数倍好かったです♪
特にロングトーンがね、うっとりするほど素晴らしい(らぶ
BASS LOVEさんも、ぜひ今のうちにナマでご覧になられてはいかがでしょうか。
余談ですが、いつぞや八神さんをディスった方がいらして、このひと分かってないなあてカンジでしたね(残念
> …ほかにも誰が試聴を行っても機器毎の違いが良く分かりやすい音源用のCDがあれば是非ご紹介下さい。
他人様が使ってるチェック用音源て気になりますよね?(あはは、私も同様です
あいにくクラシックは門外漢ですので、さくっとモニタする場合に使用する、この盤のこのトラック×3曲を
貼らせていただきますね。ですが、どなたにとっても分かり易いか否かは保証いたしかねますけども…
◇ Rickie Lee Jones - My One and Only Love
https://www.youtube.com/watch?v=75DpDOmNK6c
◇ Eric Clapton - River of Tears
https://www.youtube.com/watch?v=aCubnzzgQAQ
◇ 菅原洋一 - TSUNAMI
https://www.youtube.com/watch?v=o4Vlc25cJ8g
書込番号:22667035
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





