
このページのスレッド一覧(全109スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
92 | 99 | 2020年3月6日 23:43 |
![]() |
0 | 0 | 2009年6月13日 16:59 |
![]() |
248 | 160 | 2009年9月11日 22:17 |
![]() |
2 | 4 | 2009年5月5日 23:06 |
![]() |
18 | 44 | 2009年4月25日 21:32 |
![]() |
107 | 82 | 2009年5月5日 03:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2年前に立てたスレッドの「続編」をここに展開させていただきます(前回のスレッド http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6224999/ )。
ソフトあってのオーディオです。皆さんがオーディオのチェック用に使っているディスク、いつも“いい音だ!”と感心しているCD、あるいは機器を選ぶ際の店頭試聴用に欠かせないディスク、“このCDのここの部分が上手く再生しない機器はダメだ”みたいな、そういう音楽ソースを紹介してもらえれば幸いです。
もちろん、ジャンルは問いません。単に“音が良い”だけではなく、曲と演奏も良ければ、なおさらオッケーです(^^)。
なお、私が知っている優秀録音盤は前のスレッドで出尽くした感があり、あまり頼りにならないスレ主になってしまうことは必至ですが(爆)、ゆっくりと進めたいと思います。では、ヨロシク。
5点

マイケル・ジャクソンが急逝しましたが、気が付いてみると私は彼のディスクは一枚も所有していませんでした(彼のライバルと見なされたプリンスのアルバムはけっこう持っているのですが ^^;)。ならばと思い購入したのがベスト盤とオリジナル盤との2枚組である「ヒストリー」です。
改めて聴いてみると、マイケルのアルバムって録音が良いんですね。プリンスのディスクも相当な好録音ですけど、ブラック系の音源はロック系とは一線を画すかの如く再生音が磨き込まれている気がします。
さて、今回紹介する優秀録音盤はカレル・ボエリー・トリオの「At The Beauforthuis」です。かつてヨーロピアン・ジャズ・トリオのメンバーとして活躍し、独立してからも自身のトリオを率いてM&Iレーベルから「ブルー・プレリュード」や「ミスティ」などの好録音盤をリリースしているボエリーですが、マイナー・レーベルのCHALLENG RECORDSから出しているこのアルバムは、ムード音楽路線とも言えるM&I作品とは違う、辛口でソリッドな展開が楽しめます。
録音も曲調に合わせるようにクールで清澄。じっくりと対峙するにふさわしいアルバムといえます。
書込番号:9954874
2点

皆さん、こんにちは。
元・副会長さんへ
米国盤は精度が高く無いんですよね…。
あと材質もちょっと…。
センターホールがちょっとずれてて、うまく再生できない…なんて事も^^;
>しかし、アメリカ盤じゃないと手に入らない優秀録音盤もあったりするのが何とも・・・・(^^;)。
録音が優秀なのと、盤質が優秀なのは別問題ですからね…^^;
でも、見つからないよりは見つかる方が良いです。
書込番号:9956559
1点

>元・副会長さん
斉藤由貴を間近で見られたとは羨ましい限りです。
私はライブ(20年近く前のmoiツアーと昨年の朝日ホール)に参加した程度です。
今週HQCDで13タイトルがリリースされました。比較試聴っしあしたが音が違います。
探してみると国内盤でも優秀録音はあります。私はJ-POP女性ボーカルオンリーで聴いているので、守備範囲が狭いですね。ただ優秀録音でもCDラジカセでは可哀そうです。
書込番号:9970911
1点

プレク大好き!!さん、phenix5050さん、書き込み有り難うございました。ちょっとこのスレッドの更新をサボってしまいましたね(スイマセン)。気を取り直してアーティクルを重ねようと思います。
さっきまでNHKテレビの「思い出のメロディー」を見てました。まあ、全編ずっと見ていたわけではなく、出てくる曲も全部知っているというわけでも無かったのですが、それでも昔の曲は(演歌も含めて)口ずさみやすいメロディーと歌詞ばかりで、改めて聴くとシミジミと心に染みます。五輪真弓、往時と変わらぬ声の張りでした。石野真子、往時と変わらぬブリッ子加減でした(爆)。
それに比べて今の曲は・・・・などと言うと「年寄り臭いぞ!」と突っ込まれそうですけど、実際そう思うのだから仕方ないです。録音にしても、ラジオでふと流れる懐メロの音の良さにハッとすることがたびたびあります。ここのサイトの掲示板では何度となく書いているのですが、昔のアイドル歌手より今のJ-POPの歌手の方が歌唱力があるとは思うものの、録音のクォリティは昔の方が遙かに上です。レコーディングに対する考え方のパラダイムが昔と全く違うように変わってしまったのだと思います。
さて、今回紹介する優秀録音盤は、80年代前半に活躍したアイドル歌手、河合奈保子の「デイドリーム・コースト」。特性面で優秀というよりも、まずその音色に耳を奪われてしまいます。アメリカ西海岸のスタジオで録音されていますが、サウンドもウエストコーストそのもの。カラッと晴れた見通しの良い展開。音像が素晴らしく明るい。それまでの歌謡曲のアルバム・レコーディングの方法論とは一線を画する、それでいてニュー・ミュージックや今のJ-POPとも全く違う、独特の乾いた明朗なポップさを表現しています。また、デイヴィッド・フォスターや「シカゴ」のピーター・セテラとのデュエット曲があったりして、洋楽ファンにもアピールできます。
そういえば五輪真弓のファーストアルバム「少女」もカリフォルニア州のクリスタル・スタジオでレコーディングされてますね。私は聴いたことがないのですが、機会があればチェックしてみたいと思ってます。
書込番号:10035909
1点

今回紹介する優秀録音盤は、80年代英国ポップスの代表作2枚です。
まず、カルチャー・クラブのセカンド・アルバム「カラー・バイ・ナンバーズ」。ヴォーカルのボーイ・ジョージの特異な個性ばかりがクローズアップされたバンドでしたが、サウンドそのものは黒人音楽を上手く咀嚼して大々的に取り入れたファンキーでポップなもの。メロディ・ラインといい、アレンジといい、実に洗練された逸品でした。
このアルバムは録音も優秀で、ナチュラルなヴォーカルとバックの演奏との音場の距離感が絶妙。低域はあまり伸びてませんが、不自然な特定帯域の強調感も見当たらず、高音もヒステリックにならず、安心して聴けます。
そしてもう一枚はトンプソン・ツインズの「ホールド・ミー・ナウ」。どの曲もエレクトリックなアレンジと蠱惑的なサビの部分が印象的で、今聴いてもちっとも古くありません。
音質は中高域の目の覚めるようなクリアネスが特徴です。ビシバシと決まるリズムのアタック感は混濁も滲みもなく、聴いていて気持ちが良い。このグループのアルバムはどれも録音がハイレベルにありますが、各楽曲の出来の良さでは本ディスクがイチオシです。
・・・・でもまあ、個人的には80年代のロックやポップスって、上記2枚のような良質のものもあるけど、全体的には好きじゃないです。ニューロックから始まってパンク/ニューウェイヴに至る怒濤の動きを見せた70年代と、ニルヴァーナ以降のスリル満点の展開が楽しめた90年代の間にあって、何となく物足りないんですよね。80年代はCDが出始めたこともあり、この頃にはロックやポップスよりもクラシックばかりを聴いていたことを思い出します(^^;)。
書込番号:10298833
2点

寺島靖国監修によるジャズの優秀録音を集めた「For Jazz Audio Fans Only vol.2」を購入しました(vol.1は手持ちのディスクと一部楽曲が重複するため、買うのを控えました ^^;)。
なるほど、どのナンバーもガッチリした音像が特徴のクォリティの高い録音ばかりです。特に低音の存在感と圧力はかなりのものです。しかし、これはあくまで「寺島靖国が考える優秀録音」であるわけです。骨太な音像展開とレンジの広さは十分堪能できますが、アルバムを通して聴くと、どこか一本調子である点も否めません。
寺島が好きな録音形態だけが優秀録音盤ではないのです。適当な距離感を伴うフワッとした音場が味わえるディスクだって優秀録音だし、人工的なイコライジングを施してあっても、それが上手くいっていれば優秀録音のカテゴリーに入るでしょう。
逆に言えば、個人的趣味を前面に出したこのシリーズは、割り切って聴けば納得できるのかもしれません。同じく寺島監修による好例の「Jazz Bar」シリーズも年末には発売になるでしょう。内容が良ければ買うかもしれません。
書込番号:10410397
0点

http://www.hmv.co.jp/product/detail/3608019
このCDに録音されている四季は自分の知っているものとは
大きく異なっていてなかなかおもしろいです。
99年の録音ということもあるのか録音も良好
ついでにBlue-spec。
四季以外に収録されている楽曲は
はじめて録音されたということなので
このCD以外ではでていないかもしれません。
書込番号:10419264
1点

-> masardさん
超亀レスでごめんなさい。そのディスクは私は知りませんでした。是非とも聴いてみたいものです。
ヴィヴァルディの「四季」はディスク数は山のようにありますが、優秀録音といえば、モダン楽器ならばイタリア合奏団、オリジナル楽器ならばホグウッド&エンシェントco.のものが思い付きます。
「四季」といえばイ・ムジチ合奏団の十八番でもありましたが、いくつか出ているディスクのうち演奏の面から言えばアーヨ盤が一番かもしれません。ミケルッチ盤もリズムがシャキシャキしていて良いですね。録音面ではカルミレッリ盤を評価したいです。なお、彼女が在籍していた頃に実演を聴いたことがあります。CDを聴いたときには「音は鮮明だけど少しキツいな。録音のせいかな」と思っていたのですが、実演もそのまんまの音だったので驚きました。当時のPHILIPSレーベルの質の高さに改めて感心したものです。
書込番号:10570459
0点

デノン盤の田部京子さんのシューベルト:ピアノ作品集成なんかとても良いですね。
今月デノンのクレスト盤がまた発売されます。
このシリーズは廉価なので、とても楽しみです。
書込番号:10596347
0点

プラズマテレビを購入を購入したためCDを買えなかったのですが、今回の少ない某茄子で多少の余裕が出てきたので再び、ここを参考にさせていただきながら音楽ライフを満喫していきたいと思っています。
まぁ、CD購入再開の第一陣は思いっきり趣味に走って
http://www.cthulhulives.org/Solstice/
というキワモノCDを注文しているのですけどねw
様々なCDを聴いて録音や音質の善し悪しについて聞き分けれるように成りたいと思う今日この頃です。
書込番号:10613480
0点

-> 香川のウォーキングおじさんさん
DENONレーベルの廉価版は本当にお買い得だと思います(私も何枚か持っています)。DENONは世界でいち早くデジタル録音を始めたレーベルですけど、SONY等のデジ録と違ってピラミッド・バランスの聴きやすいものが多いですね。
確か、マイクの数が少なめだったと思います。他のメジャー・レーベルのように山ほどマイクを立てて編集しまくるスタイルとは違い、音場感が自然です。クラシック系のレーベルで何か録音の良いものを聴きたいという要望には、たいてい応えてくれます。
恥ずかしながら私は田部京子のピアノは聴いたことがないのですが、レコード・アカデミー賞を獲得したカルミナ四重奏団と共演したシューベルトのピアノ五重奏曲「ます」のディスクあたりは是非ともチェックしたいですね。
-> 七篠那由多さん
お久しぶりです。ボーナス、私はすっごく少なかったです(涙)。何しろ私の勤め先は、ある年齢に達すると、(役員とごく一部の管理職を除いて)遠方への転勤が無くなる代わりに給料が大幅ダウンするという理不尽な仕組みになっていて、その「ある年齢」に達したのが今年(2009年)だったのです。よって、ショックもひとしおです。まったく、会社自体はかなりの黒字決算なのに、ふざけた話です。
・・・・グチはこれぐらいにして(爆)、ご紹介のCDはどういうものか見当が付きませんけど、音楽ライフはやっぱりいいものですよ。辛い浮き世を一時でも忘れさせてくれます。いくらシビアな目に遭っても、音楽さえあれば何とか生きていけるのではないかと考えている今日この頃です(^^;)。
書込番号:10654015
0点

こんばんは。
私は主にJAZZを聞いています。
私のBEST盤は、中本マリの「Lady in love」です。
中本マリが脂の乗ったハスキーヴォイスを聴かせてくれます。
バンドの音(勿論テクニック)も最高で、特に、ベース、ドラムの音がよく録れています。
この時代のJAZZの録音には、名盤が多いように思います。おそらく、録音や編集に余計なエフェクトをかけていないため、原音がダイレクトに記録されているからと思われます。廃盤でなかなか入手できないかとは思いますが、もし機会があれば聴いてみてください。
ボーカル物でもう一枚、ボズ・スキャッグスの「UNPLUGGED」です。
ボズが、往年の名曲「We're all alone」などをアコースティックをバックに丁寧に歌い上げています。「Harbor Lights」という曲も最高です。ボズの声のリアリティには、ゾクッとするものがありますよ。
書込番号:10679468
0点

-> チュニコモさん
亀レス、失礼致します。中本マリの「Lady in love」は聴いたことがないです。廃盤とのことですから入手困難かもしれませんね。行きつけのジャズディスク専門店では中古盤も扱っているので、機会があれば探してみることにします。情報ありがとうございました。
ボズ・スキャッグスの「UNPLUGGED」も未聴ですね。これは聴きたいと思います。ボズと言えばデビュー当時はスティーヴ・ミラー・バンドのメンバーだったんですね。随分と音楽性の違うグループに加入していたものだと、今から考えると興味深く思えます。
さて、今回紹介する優秀録音盤は、女性ジャズ歌手ジャネット・サイデルのベスト盤「SWEET DAYS 1992-2009」です。HQCD仕様ですが、どの曲も伸びのある音像と深みがある音場がキープされています。なお、ジャケットは水森亜土のイラストが使用されていて、なかなかカワイイです(^^)。
書込番号:10720324
0点

忘れた頃に更新する当スレッドですが(^^:)、今回紹介したいのはデンマーク在住の女流ジャズ・ピアニスト、平林牧子の2作品「マキコ」と「ハイド・アンド・シーク」。
特に「ハイド・アンド・シーク」は雑誌「ジャズ批評」でジャズ・オーディオ・ディスク大賞の金賞とジャズ・メロディー大賞の金賞と獲得していますが、実際聴いてもかなりのクォリティです。
音場は深く、音像は分厚い。演奏面でもマイルス・デイヴィス・グループやヤン・ガルバレク・グループで活躍した異能パーカショニスト、マリリン・マズールのドラミングが圧倒的です。
曲調は高踏的な辛口ですけど、決して聴き手を突き放すようなことはしていません。時折あらわれる美しいメロディにはハッとしてしまいます。
HQCD仕様ですけど、知り合いは輸入盤(ドイツ盤)の通常CDの方が音が良いと言ってましたが、実際はどうなんでしょうか。とにかく、オーディオファイルならば要チェックです。
書込番号:11917732
0点

Michael Buble it's time
男性JazzVocalの中で一番だと思ってます。
書込番号:12028899
0点

-> リリス0さん
超亀レスで恐縮ですが、マイケル・ブーブレのディスクはショップの試聴コーナーでよくセッティングされているので時折聴きますけど、簡易なシステムでも好録音だと分かります。ジャズヴォーカルといえばどうしても女性シンガーが先行しがちですけど、男性ヴォーカルもチェックしなければいけませんね。
さて、今回紹介する優秀録音盤は、ハービー・シュワルツ・トリオの「トゥ・レイト・ナウ」です。ハービー・Sのベース、ビル・チャーラップのピアノ、トッド・ストレイトのドラムスという構成。ONKYOが主導している「Master of Sound」シリーズの第一弾で、88年の録音です。
とにかく音場が広く、音像はキツさもなくクリアに録られています。演奏・曲目とも万全で、これは必聴盤だと言って良いですね。
もう一枚はイギリスのプログレッシヴ・ロック系のバンド“ルネッサンス”が73年に発表した「Ashes Are Burning 」(邦題は「燃ゆる灰」)。輸入盤の紙ジャケット仕様です。とにかく、その清涼な音像展開には驚かされます。SHM-CDの国内盤も出ているのですが、(このバンドの他のディスクから判断して)この輸入盤ほどのクォリティはないと予想します。
このアルバムは全ての曲のクォリティが高い。どのナンバーも優雅で美しく、それでいてキャッチー。女性ヴォーカルが好きな人にはお奨めです。
書込番号:12699302
0点

一年以上も更新していなかった当スレッドですが(大汗)、とても良い録音のディスクを入手したのでリポートします。
それはLaidbacKのヴォーカルである井筒香奈江のソロ・アルバム「時のまにまに」です。とはいっても5曲しか入っていないミニ・アルバムなのですが、オーディオ雑誌で絶賛されている通りのハイ・クォリティな仕上がりに感心してしまいます。
とにかくヴォーカルが超リアル。伴奏は主にギターだけなのですが、声との距離感も良好です。
曲目は昭和の流行歌のカバー集なのですが、どれもアレンジは練り上げられていて聴き応えがあります。実を言うと井筒の声に実際に接したことがありますが、本物とさほど変わらないほどの良好なレコーディングと言うことが出来ます。
そういえばその時は(某オーディオ店内でのミニ・ライヴでしたが)井筒のバックでギターを弾いていたのはSOULNOTEの主宰者である鈴木哲でした。楽器を操る身だからこそあのサウンドを作り上げることが出来るのだと、感心してしまったことを覚えています。
書込番号:14531429
0点

何気に数年単位でココに来てなかったのか・・・仕事が忙しいと聴くだけで共有するような余裕ってなくなるんですかねぇ?
今月に入ってやっと仕事が数年ぶりに落ち着いてきたので、腰を落ち着けて音楽に浸れそうです。
しかし、優秀録音を聞くのに最近は富士通テンのイクリプスシリーズが欲しいなぁと悩んでいる今日この頃です。
最近購入した中では杵家七三さんのラプソディーがそこそこいい録音してましたが、どーしても普段聞いているCDは録音のよろしくない物が多いのであまりあてにはしないでください。
書込番号:14590303
1点

またまた一年以上もスレッドを放置してしまい、申し訳ないっス。
-> 七篠那由多さん
杵家七三というミュージシャンは初めて知りました。実に面白そうですね。純邦楽絡みの音源というのは優秀録音が少なくないらしく、機会があればチェックしてみたいと思います。
さて、今回紹介する好録音盤は、イギリスのハードロック・バンド、ストレイのデビュー・アルバムでタイトルも「ストレイ」。レコーディングは70年代初頭とのことです。
ハッキリ言って低音はあまり出ていませんが、中高域は実に生々しく、ギターのリフも鮮明に響きます。ヴォーカルはイコライジングをあまり施していない分、「素」に近いリアリティが感じられます。音場は横方向に広がります。
楽曲自体はポップなものが多くて聴きやすい。何でも発売当時はオーディオ雑誌でも注目されたとのこと。昔はロック系でも良い録音がけっこうあったみたいです。
書込番号:16384557
0点

このような歴史のあるスレに今さら書き込んでも、だれも見ていないかもしれませんが、この前のスレが始まってから10年以上経過して思うことがあったので書きます。
1、優秀録音盤ということですが我々はレコーディングしたものをそのまま聴いているわけではない。自分を含めて、この視点が欠けていた気がします。録音は良くてもそのあとの作業が悪くて音がよく聞こえないCDやレコードはあり得る。また、録音はそこまで良くないけれど、そのあとの作業が満点だったので、まるで優秀録音盤のように聞こえるものもあるかもしれない。
2、当時の我々は、主にCDというパッケージで、音がよく聞こえる作品を言い合っていただけで、録音に関して良い悪いを言っていたわけではないです。
スレ主さんも便宜上優秀録音盤と書いているだけで「いい音出しているCDを紹介し合いましょう」と書いていてその主旨に沿ったやり取りが行われたので何の問題もありませんでしたが、改めてこのスレを読み返してみて「優秀録音盤」という表記は違うなあと思いました。
3、当時と比べてさらにややこしくなってきているのは、デジタル録音されてCDのみの作品がリマスターされたり、リマスターも複数回の作品が出てきて、もっと言えばリミックス版とかも出ています。従来、優秀録音盤などとは思いもされないものが、これらの作業によって、いい音に生まれ変わるケースも出てきている。
パッケージメディアもCDとSACDという大まかなすみ分けは変わりませんが特にCDの枠組みでいろいろ出てきています。
この後は自分の縁側内にて、よい音の作品をめぐる旅にでも出てみようと思います。
書込番号:23269904
2点



NmodeとSOULNOTEに引き続き、PRIMAREの登録しました。
実は、ずいぶん前に価格.comさんにお願いしたのですが連絡がなかったので忘れていました。NmodeやSOULNOTEとよく引き合いに出されますが、視聴出来る場所が多いのに今いち話題になりませんが、私はSOULNOTEよりPRIMAREの方が好きです。
CDプレーヤーをCD31を将来購入したいと思っていますが、情報が少なすぎます。
ご使用の方、レビューの方お願いします。
0点



皆さんこんばんみ(^_^)v
久々にオーディオ板にスレ立てをします。
思い起こせば2年ちょい前にデノンSA1を導入してから再開した第2次沼開拓ですが、後継機SX登場を機にプレイヤー見直しに着手することと相成りました。
連休前に日本橋にフラリと立ち寄り馴染みの店で情報収集開始です。
入れ替え候補はデノンSX、エソ05セパレート、ラックス08の3モデルです。
先ずはA店
「SX以外有り得ない!エソやラックスより絶対お勧め!」
論より証拠でSA1との比較試聴を実施。
アンプ:デノンSX
スピーカー:JBL(型番失念・・・)
何となくSA1の方が中域エネルギーを感じるもののイマイチよく分からず・・・・
ラックス08とエソ05は展示が無く、これにて退散。
次いでB店
「お勧めはやっぱりデノンSX?」
との問いに、
「イヤイヤイヤ、ラックス、エソには適いませんよ!」
同じくSA1とSXの比較を実施。
アンプ:ラックス550
スピーカー:パイオニアS3
SXの方が格段に中低域の締まりと解像感があるのが一聴して分かります。
この時点で買い替えはアッサリ決定(笑
B店は貸し出し機を用意可能とのことで、こちらを購入候補店として本格的活動を開始。
連休前のプロローグは以上で終了。
次いで連休終盤の5日に、沼仲間とB店に再突撃し、SXとエソ05セパレートのガチンコ対決を実施しました。
アンプ:アキュフェーズP7100(プリは失念)
スピーカー:B&W(型番失念・・・・)
小林香織のゴールデンベスト、トラック3を試聴したのですが、頭のアタック部で勝負がつきました!エソの圧勝です。
和音の分離と余韻が全然違う!
更には中低域の締まりもエソが数段上です。
我が家の38センチウーハーエクスクルーシッブ2404との相性を考えるまでも無くSXは消え去りました(笑
私は女性ボーカルをよく聞くので、念の為本田美奈子の「天国への階段」でも比較しましたが、エソのボーカルも悪くありませんでした。
生憎ラックス08は別室に鎮座で比較出来ませんでしたが、エソ05とラックス08の貸し出し機手配を依頼しました。
明日第1弾のエソがやって来ます。
因みに、別室のラックス08をパス(型番失念)とJBL9900の組み合わせで試聴しましたが、別次元でした(笑
4点

皆さんおはようございます(^_^)v
のっぽさん
なんぼアルミでもこれくらいは覚えてます(爆
書き込み一番乗りして下さい。
てか、プレの書き込みは全般的に少ないですね。
持ち込みされるんすか?
それは楽しみですね〜
シーテック会場の近くにお住まい?
ネズミの国?(違
直江さんもご近所とは!
ベンベさん
コッソリ書き込みしてました(笑
ありがとうございます(^O^)
プレイヤーは決着ついたものの、新たなる旅が(謎
のっぽさんスペシャルとの比較楽しんで下さい。
サウンドデンでDクロック取り付ける案もありますよ。
ホビーさん
プレで飲酒比較したんですか?
標準装備足が鋳鉄ですが、これがよろしくなかったりして?
黒檀にセラミックポイントやし、お試しにはオモロい鴨?
ポイントは材質より浮遊とみました!
書込番号:10091830
1点

隊長
CDPおめ〜(^^)
趣味の人さんの道案内で覗きまひた(テヘ
次の散財はな〜に?へ?家?(爆
書込番号:10092195
1点

皆さん こんにちは(^^)/
・ルージュさん
今年も楽しみですね。飲み会♪(違
去年は会場に行けなかったので
今年こそは。。。
・も〜ちゃんぱぱさん
昨日?はどうもです。
グレース・マーヤ良いでしょ(笑
今月また彼女のライブに行きます。
書込番号:10092227
1点

みなさんこんにちは(^^)/
べんべさん
流石のベンベさんでもRougeさんからはジャイアンできないか?(爆)
趣味さん
刺す準備を整えてお持ちします(-。-)y-゜゜゜
あっ、でもオイラの代わりにスレ主やってくれるなら辛口でも良いよ〜(笑)
Rougeさん
N-MODEはプリメインも口コミ2件しかないですからね。
ここの住人さんなら使っている人多少はいるでしょうに...
ネズミの国は元住人です(謎)
あっ、直江さんは越後屋です(爆)こないだ会ったらシーテック来るかもと
言ってたので、日付未定ですが(笑)
では♪
書込番号:10092489
1点

柴犬の武蔵さん
昨夜はお騒がせいたしましたm(_ _)m
それはそうと、相変わらずライブ・映画・ポチリとお忙しいようで、なによりです(笑)
のっぽ1972さん
お久しぶりです(^^)
去年のシーテックは飲みだけでしたが、今年も勿論そのつもりですが何か(爆)
書込番号:10092865
1点

皆さんこんにちは(^_^)v
ぱぱさん
ありがとうございます(^O^)
うん?
武蔵さんちでオイタ?
平日から元気ですなぁ〜
ぱぱさんも2チャンネル(^w^)
武蔵さん
今年のシーテックオフは盛大に逝き魔性!
隠れキャラ?増加予定(謎
のっぽさん
アンプも少ないんすか?
なんでやろね〜?
元住人?
たっぱからはグーフィーのかぶりモノ(あ
越後屋直江って、語呂がピッタシ(爆
直江さん ゴメンナサ〜イ
書込番号:10093277
1点

みなさんこんにちは(^o^)/
も〜ちゃんぱぱさん
ご無沙汰してます!
何時以来でしょう?(笑)
飲みですかぁ!?
土曜日ならオイラは間違いなく仕事です(T_T)スグヨコナノニ
Rougeさん
直江さんはオーディオ興味無いみたいなんでここは見てない鴨です。
え〜個人的にはドナルドダックのほうが良い(違)
NMODEとSOULNOTEのスレは最近出来たので書き込み少ないですね。
では近日中にスレ立てられるよう来週ネタ集めしてきま〜しゅ(W)
では♪
書込番号:10093714
1点

ヘックショ〜ン
なんか噂 されてるような気がする…
気のせいかな…
ども!越後のちりめん問屋です(謎
難しい話は 解りませ〜ん(^^;
CDP買われたんですね!おめでとうございます(^^)
奥田さん行く所に直江あり(謎
書込番号:10093746
1点

わっ(゜∀゜;ノ)ノ
直江さん速すぎ(^_^;)
さてはPCでマークしてるな(笑)
あっ、オイラがいる所ってことは来週は愛知オフ参加ですね(^w^)
お待ちしてま〜しゅ!
では♪
書込番号:10093848
1点

Strike Rougeさん、ご無沙汰です。
新CDPご購入おめでとうございます。
ご本人も予測されていない方向へランディングされたんですね。
国産最高峰クラスの中の機種での選択ですから、どれも間違いのないアイテムといえるでしょうし、
当たり外れなどという低い次元ではなくて自分自身の趣向にいかに強く訴えかけたか・・・という感じでしょうか?
本格稼働&セッテイングの追い込みが楽しみですね。
落ち着いたら是非にレビューをお願いします。
当方の方は例によって唯我独尊オーディオ道を邁進しちゃってます(苦笑)
他の方からは全く理解されないであろう購入理由でCDPを買い増しました。
LAのマスタリング・スタジオで面白いCDPを使っていたのでついお土産してしまいました。
96, 192, 384, 512, 768 kHzへそれぞれアップ・サンプリングして再生できるプレイヤーで、
欲しかった理由はただひとつ「アップ・サンプリング」で鳴り方が変わるのか知りたかったから(爆)
国内未発売で$2,500前後で販売されているものですが華奢な造りで玩具っぽい上に、
海外製品にはめずらしいくらいフラットで面白みの欠片も無い鳴りっぷりです。
サンプリング・レートを切換えていくと・・・あら不思議!、地図の縮尺がどんどん変わっていく様な感じです。
機会があればどこかで体験して頂きたいぐらい面白いですよ。
http://caryaudio.com/products/concept/CDP1.html
書込番号:10094396
1点

皆さんこんばんみ(^_^)v
のっぽさん
シッカリ見てはりますがな(^_^;)
リポよろ〜〜〜
直江さん
呼んだよ〜〜〜
ありがとうございます(^O^)
関東の方でした?
シーテックで会いましょう♪
redさん
お久しぶりです(^O^)
スレタイにも、試聴候補リストにも名が無いモデルに散財する、音沼の恐ろしさや(爆
皆さんが、
ボソボソ・・・・アキュ・・・・
と囁かれますので、やはり一度は真剣に聞かんことにはと思ったのが100年目(え
私がredさんご愛用の907mosを購入時同様に、ボーカルの艶やかさにやられました(^_^;)
隠しアイテムも含めて、セッティング及びレビュースレを立てる予定だす。
で、又もや海外遠征でしたか!
まさかチャーリー説得工作とか?(え
お土産が又シブいですね〜
PS3でも179?までは試せますが、18倍オーバーサンプリングですか?
限りなくアナログチックな時間軸情報なんでしょうか?
その好事家ぶり、お見事です!!!
御紹介ありがとうございます。
書込番号:10095638
1点

隊長!!
DP700への散在おめでとうございます(*^^)v
女性ボーカル物でビンゴですか。
それ焦点にしてまた試聴してみるかな…。
書込番号:10095789
1点

おはようございます(^_^)v
クリアさん
ありがとうございます(^O^)
700は試聴したことありますか?
ボーカルが前に出ますよ!
で、艶やかです。
最近登場の600ってソリューションもありますね。
600ツインドライブの次はプレですかね?
書込番号:10097177
1点

こんばんはです。
DP600なら試聴したことあります。
クラシックとJAZZだったんですが、高音がちとキンつくような感じがしました。
ゆえにちょっと合わないかな〜と感じました。
このときのプリ・パワー・スピーカーは、C600f・M600A・S3EXです。
ボーカル物はまだなので、改めて試聴してみます。
書込番号:10107109
1点

Rougeさん お久しぶりです。
DP-700、ご購入おめでとうございます。
2404に、頼もしい仲間が加わりましたね。
DP-700の音飛びトラブルは、ちょっと残念ですね。
以前、私もDP-75の導入時に、少し似たようなトラブルがありました。
CDの収録時間74分を超えるソフトの再生が出来なかったトラブルです。
(74分を超えるCDなんて殆んど無いんですけどね・・汗)
アキュフーズに問い合わせましたが、CDの規格に正確に合わせているので、
調整で直るとの事でしたが、音質を優先したのでそのまま使用していました。
・・高音質と使いづらさはバーターなんでしょうか?
DP-700のレビューを引き続き宜しくお願いします。(^-^)/
書込番号:10108602
1点

こんにちは(^_^)v
クリアさん
手持ち純正組み合わせでの試聴なら一番確かですね。
比較対象プレーヤーは何でしたか?
私は600は聞いてないんですが、700とラックス08の比較では高域に特に差は感じませんでした。
ボーカルの出方と「さ」行は700に明らかに分がありました。
果たして600や如何に?
audio-styleさん
お久しぶりです。
ありがとうございます(^O^)
どうもアキュは頑なな面があるようですね(^_^;)
サーボはともかく、74分以上と音質にどんな関連が?
更に外周にいきスピンドルを低速回転させるのが難しいのかな?
でもそれはモーター性能次第にも思えたり・・・・・
とまれ、性能と利便性が相反するのはプレーヤーに限った話ではないのである程度仕方無いのでしょうか?
細かいセッティングを詰めておりますので逐次アップしますね。
書込番号:10109492
1点

こんばんは(^O^)/
Strike Rougeさん
比較したのは
@SA-11S2
ADP-06
BDCD-SX
CDP-600
だったと思います。
とりあえず聴いとくか〜、なんてレベルの試聴でした。
ゆえに気合は入ってませんし、途中でCD変わってます(^_^;)
@ABベートーベン序曲集を聴いて、BCで寺島靖國セレクトのJAZZになってます。
このJAZZでDCD-SXに嵌りました。
でも我が家に帰れば、我が家の音に満足です(^^)v
基本アルミなのと、家路の最中カーオーディオで聴いていた、圧縮音源のせいかもしれません。
相当前に聴いたっきりですので、違いについては覚えてません(-_-;)
そういえば試聴にボーカル物使ってないなぁ〜(-。-)y-゜゜゜
書込番号:10112468
1点

こんばんみ(^_^)v
クリアさん
レス遅くなりましたが・・・・・
デノンハマりましたか!
でもデノンこそ?はボーカルを聞かないと(笑
試聴するなら、
・ボーカル
・ストリングス
・ピアノ
は必須みたいなぁ〜
あ!ベイダーマーチもね(謎
隠しアイテムはラルクのダブルオー(あ
先日某所はマランツダメポでしたね・・・・
フローティング飲酒(あ
書込番号:10136184
1点

ルージュさん
あれでも前回よりマシに(^^;
音が示すとおり、売れてません(^^;
あの店、ハイエンド国産あまり力入れないんですよ
浮遊石手に入れましたか?
こちらも楽しみですね
決してバルスって唱えちゃ駄目ですよ?(え
液体染み出るケーブルも楽しみです(あ
クリアストリームさん
おつかれさまでした(謎)
次回視聴はPureで(笑)
オーディオショップの敷居を下げましょう(^^b
書込番号:10137001
1点

ホビーさん
先程浮遊石ゲットしましただ〜
で、特急?で設置して音飛び皿で確認しました。
ボリュームを2割増しにしても大丈夫だす(^O^)
やった〜〜〜
これでラピュタの雷並みの爆音でも安心だす(あ
目覚めよさん、誠にありがとうございましたm(_ _)m
さて、浮遊石も含めて今回は色々隠し?アイテムをゲットしております。
と言う訳で、新スレにてまとめて引き続きリポートしま〜しゅ(あ
ここだよ〜↓
10137061
それでは次のスレ主、のっぽなベンベさんよろしく〜〜〜(^w^)
PS
ナノ3との刻印発見!
これは廉価版無しかな?
書込番号:10137165
2点



SOULNOTEとNmodeの製品を登録して貰いました。皆さんからのレビューやクチコミをお願いします。
CDプレーヤーのページから→メーカーから選ぶ すべてのメーカーから(73)をクリック→画面したの方の CDプレーヤーすべての発売前の製品や生産終了の製品に関してはこちらでチェック! をクリック→メーカー一覧の項目にSOULNOTEとNmodeを見て下さい。
まだ知らない人がほとんどですので是非ともレビュー、クチコミをお願いします。
また、プリメインアンプ、スピーカーも登録しましたのでお願いします。
2点

圭二郎さんはじめまして
前からそうなる事を願ってました。 感謝!
sourunoteを購入する予定の私としてはとても助かります。
不景気のため見送ることになってしまいましたが良い時間が取れそうです。^0^/
書込番号:9478168
0点

ずったったぁ〜さん。こんにちわ。
返信有難うございます。価格.com事務局に登録依頼すると対応の早さにビックリしました。皆さんが興味があるメーカーがあれば事務局にお願いすればすぐ対応してくれると思います。
実は、本日SOUL NOTE sa1.0を視聴兼良ければ購入しようと思い、オーディオスクエアノジマに行ってきました。
現在、
AMP ONKYO A-933
CDP ONKYO C-1VL
SP ONKYO D-TK10/D-102EXG
使用してますが、アンプがバランス的に劣ることと、ヘットホン端子の音質が気に食わなかっため、sa1.0をヘットホンアンプ兼プリアンプとして、A-933をパワーアンプで使用を考えていましたが、実際視聴してみると中域の押し出しが強すぎて、ボーカルが前に出すぎててアコースティクギターの音色が奥に霞んでしまったと言うかイメージと違ってしまって戸惑ってしまいました。
それで、このサイトでSOUL NOTEと良く引き合いに出されるプライマー I21を視聴。
こちらの方が、全体的にバランスが良く、ギターの音色も綺麗に聞こえました。
プライマーを購入しようと思いましたが、ヤマハのA-S2000も視聴。
こちらの方が、音色がハッキリ聞こえ、プライマーはすこし柔らかめの音色だったためヘッドホン端子とホノコラィザー内臓もあり今回はヤマハに決定しました。
皆さんが、視聴、視聴と良く言われますが正しくそうですね。
自分でもまさかヤマハを購入すると思っていませんでした。
大幅な予算オーバーでしたが、かなり満足しています。
また、量販店とは違いノジマさんのオーディオコーナーの環境がとても良く、また専門オーディオショップより初心者としては敷居も高くなく助かりました。
ヤマハとONKYOの組み合わせがどうなるか楽しみですが、量販店で置けるヤマハ同士の組み合わせの美音調サウンドからどう変わるが納品された後の楽しみです。
納品後、レビューの方も書きますのでこちらも宜しくお願いします。
ずったったぁ〜さん。
憧れのSOUL NOTEから私は裏切ってしまいましたが、ご購入予定が延びてしまったことは残念ですが、私みたいに以外なメーカーが良かった場合も有りますのでゆっくり時間をかけたらいいんじゃないでしょうか?
しかし、オーディオをカタログ集めたり、雑誌みたりして選んでるときが一番楽しいですね。
書込番号:9488239
0点

圭二郎さんこんばんわ
A-S2000ご購入おめでとうございます。
私もヘッドホンは使用しませんが凄くわかります!
一部の音の強調が強すぎて他が聴こえにくいというのが・・・!特に押し出しが強すぎるとなりますね。
価格問わず良くありえる事で他は満足してるから変えたくないというのもあり結果そこをうまくバランスとる為にSPケーブル、電源ケーブル、を変えお金をかけてしまう事に・・・^^;
10年以上もオーディオ趣味から離れこの1年ぐらいから再開してますがC-1VL、A-1VLで自分の好みの音に気がつきました。しかし欲が増し上級機へと手を伸ばそうとしてます。^^
A-S2000、CDPは私もそうですが気になっていたので候補にしてました。(試聴済)多分このシステムが他のメーカー、上位機種も含め一番フラットでワイドレンジだと思います。
C-1VLとの組み合わせは悪くないと思います。ただCDPの荒さが目立たないか心配です。
欲爆発注意です!^^
ちなみに好みの思考と若干違うsoulnoteを選んだ理由はハイコストパフォーマンスと無駄な機能が無い事です。若干の違いはケーブルでうまくあわせようかと思います。例えばSPケーブルでしたら吉田苑さんのケーブルなんて良いかもしれませんね。最近新しいケーブル出しましたけど。YAMAHA、ONKYO派はきっと間違いないでしょう。DENON派でももうちょっとフラットでも!なんて思う人もかなり期待できるケーブルだと思います。
はい そうですね
予想だにしない購入はつきものですからw
結果 縁 が全てかもしれません!^^
はい 不景気の不安はありますが今が楽しい時間ですね
>>納品後、レビューの方も書きますのでこちらも宜しくお願いします。
楽しみにしております。
書込番号:9497496
0点

ずったったぁ〜さん。返信ありがとうございます。
>>C-1VL、A-1VLで自分の好みの音に気がつきました
はい。私もそうでした。ところがこのサイトでSOULNOTEやPRIMARE、そしてNmodeの情報聞くたびにどんどん引かれていき、ONKYOがA-1VLの後継機種を中々出す気配がなかったため、どの機種するか迷いに迷って今回YAMAHAしました。
>>C-1VLとの組み合わせは悪くないと思います。ただCDPの荒さが目立たないか心配です。
視聴の時、C-1VLがなくPRIMARE CD21だったのでちょっと心配なんですよね。
YAMAHAは音が薄いとか書き込みがあるので、C-1VLと合わせたとき上手くカバー出来るかが今の心配事です。
今回、PRIMAREもじっくり聞きましたがこちらも凄くいいですね。
CDPはバランス出力が出来るPRIMARE CD31がいいかなと思っています。
YAMAHA同士で組み合わせをするよりこちらの方が、薄さをカバー出来て解析度がある音が楽しめるかと思います。
私もオーディオの方はしばらくお休みして、来年あたりCDPの更新を考え中です。
書込番号:9497962
0点



オーディオの世界で「常識」とされているセオリーは、一般ピープルから見れば「非常識」に映るものも多いはず。そんな、ややもするとオカルトと科学の境界線にあると思われるオーディオの「常識」をあえて疑い、その効果やしくみを議論するスレッドです。
ここで行われる議論や主張はマニアだけのためでなく、これからオーディオを買う初級〜中級者にとっても役立つものにしたいです。
「効果がある」、「音が変わる」と主張される方はご自分の体感に加え、可能なら科学的説明または何らかの論理的説明を加えていただけると説得力が増します。(ケーブルについては他スレがあるのでさほど対象としません)
みんなが「そこが知りたかった」、「あれはセオリー化されてるけど本当に効果あるの?」などと疑問をもっていそうな定石や知識について議論しましょう。質問するのも当然アリです。
とりあえず取り上げるとおもしろそうなものを列挙しますので、書き込みされる方はどのテーマについてなのかまず明示してください。もちろん以下に並べたお題以外のネタも大歓迎です。ただし明らかに「向こう側」に行っちゃってるとおぼしきものはスルーされるかも(笑)
それからなるべくで結構ですが、専門用語はまあできるだけ避け(自戒を込め)、「オーディオに詳しくないけど興味はすごくある」という人が読んでもわかるような書き方をしていただけると大変うれしいです。
【テーマ】 (例)
(1) アンプとCDプレーヤー、どちらがスピーカーから最終的に出る音に対して支配的か? (影響が大きいか) またその理由は? (これによりアンプとCDプレーヤーのどちらにお金をかけるのが賢いか、読む人の参考になります)
(2) 電源ケーブルは、アンプ、CDプレーヤーのどちらのものを替えるのがより効果的か? (上記(1)関連)
(3) オーディオラックって本当に音に影響あるか? アナログ・レコードプレーヤーなら制振対策が有意なのはわかるが、例えばアンプにも同じことがいえるのか? 人によってはオーディオラックの棚の上にボードを敷き、さらにインシュレータをかましている人もいるが、あの重武装は本当に意味があるのか?
(4) 壁コンセントの交換はホントに効くの? その理論的背景は?(体験談も含め)
(5) 電気の極性あわせって本当に意味あるのか?
(6) 電源タップで果たして音が変わるか? 等々
1点

Dyna-udiaさん、皆さんこんにちは
PCオーディオの話題が出たので参加します。
DAPの普及に伴いPCによる楽曲管理は当たり前になってきたように思います。HDDやフラッシュカードなどの記憶媒体の価格下落で、mp3やaccのような圧縮音源でなくともwavやロスレスwmaのような非圧縮音源を手頃に使うことができるようになり、あくまでも理論上ですがメディア媒体と遜色なくなりました。お気に入りの楽曲を集中して聴きたい時はCDPを使いますが、普段のながら聴きの時は利便性でPC→DACを使います。
でもPCオーディオの最もいいところは、滅多に聴かず収納したCDを探す手間が省けるところです。手持ちのCDは4桁に達してから数えることはもう止めたので何枚あるかは定かではありませんが、収納棚における数は限られるので、段積みコンテナからお目当てのCDを探すのは本当に大変なのです。これがPCだと一発検索でサクッと見つけられる、十分にPCの恩恵を授かっています。ちなみに、HDDへの取り込みに1年以上かかっていますが終わる目途が立たない、あと何台HDD用意しなきゃいけないかな。
ということで目的は人それぞれでしょうが、PCにオーディオ環境を求める人は今後も増えると思います。現在の不満は、換気ファンやモーター等の騒音が発生する、DACなど商品のラインナップが少ない、音質面でCDPに敵わないことです。まあこれもSSDや低発熱パーツの登場で解消されつつありますし、USBやHDMIなどのI/Fがついた商品が増えていますし、PCオーディオの市場が拡大されれば技術の進歩で音質改善もされるでしょう。
それよりも読み取り精度や振動といったCDが抱える問題から解放されたい。所詮、CDに焼き付けられている情報は0と1だけ、マスターの情報を受け取るだけなら配信でも同じなので、読み取り精度という不確定要素に振り回されるのはもううんざり(でも同じ楽曲でもCDと配信は現状違うので仕方なくCDを購入していますが)。さらに最近ではSHM-CDやBlu-spec CDなど読み取り精度を謳った商品まででる始末。DVD→BDなら分からないでもないが、リマスターもしていない中味が同じものを買う気になりません。さらに、CDなら振動対策もいろいろ施さないといけないし、何とかなりませんかね。
Dyna-udiaさんへ
>一方、出力はノートパソコン→外付けサウンドカード→単体DAC
>→ピュアのアンプ→好みのパッシブ・スピーカー ――みたいな感じでしょうか?
おしいです、接続方法は数種類あります。
@PC―<USB>→サウンドユニット(一般的にはDAC、HPAがつく)→アンプorHP
APC―<SPDIF、TOSLINK、COAXIAL>→DAC(サウンドユニット含む)→アンプorHP
BPC(内蔵サウンドカード)―<RCA>→アンプ
他にFirewireもありますが割愛します。ノートだと@が多いですが、デスクトップならBも多いです。PCオーディオを追求している方々はAが多そうです(ちなみに私はAの接続です)。
うたひろさんへ
自分はネット配信の動画・音声もよく視聴しますし、私のようなHDDの取り込みに使う方もいると思いますよ。まあ、人それぞれと言うことで。
書込番号:9411497
0点

Dyna-udia さん
「倫理的オーディオの勧め」という風なスレを立てようと思いましたが、こちらも意味も同じのような気がしますので、こちらへ投稿させて頂きます。
オーディオメーカーが先ず「非常識」だと思いますね。理由は取り扱い説明書に取り扱い方が明記されていないところでしょう。
アンプにはDFの計算式と、ケーブル設定の基本、たとえば「長さ2mを超えたら導体抵抗xxΩ以上のケーブルを使用して、DF値がXX範囲になるように」というような。
スピーカ側では開発時に使用した周辺機器の名前や、ケーブルなどを記載する。また左右のスピーカ距離とリスニングポイントの目安、置き方の基本などを部屋の大きさ別に表示するのも一考です。
以上2点を実行するだけで、オーディオは使いやすく、敷居も低くなるのではと期待します。皆が基本を踏まえて使えようになれば、性能の悪いものは自然淘汰され、オーディオは文化として生き残れるかもしれません。
ピュアオーディオが電子レンジやテレビのように家電製品並に生活に溶け込み、女性専門誌の記事などでも「春らんまん、スピーカ50選」とか「母の日に送るLINN-DS」「お誕生日の特選インシュレーター」…などなど、夢が広がります。
書込番号:9414988
0点

>コーヒーカンタータさんへ
CDが4桁ですか、読んで思わず爆笑してましたwそれをHDDいれるのはかなり時間かかりますし、HDDの容量、バックアップも大変そうですね。
私も、HDDに入れているのは、CD交換面倒だからです。
ただ、デジタル化が進んだ一方でここでも語られている著作権の問題も出ているのでなかなか難しいかなと思います。
あと、音源ボード増設し、そこから出力するのと、USB、firewire経由DACで出力
するのに、音質的にかなりの違いがあります? 私はド素人なので違いが良く見えないです。(今回のオーディオ環境アップデートでDACも考えたのですが、クチコミ見てるとOPアンプ交換話ばかりで肝心の製品評価がない、このあたりも非常識?)
>Dynau-dioさんへ
PCオーディオ関連は、コーヒーカンタータさんの言うとおり、今後発展すると思います。
ただ、メディアの違いによる音質の差は、どうでしょうね?過去のクチコミログでも議論あったようですが・・・・(焼くスピード、ライティングソフトの違いでも変わるとか)PC屋から見れば、データをそのまま焼いてるわけですから、
そういうところは変わらないと思うんですよ。焼いて音質が変わるというのは、
データが正常に焼かれてないのかな?と疑いますね。
>そうみたいですね。私は詳しくないですが、車っていまやiPodを挿せるのがふつうみたいですね。
私の車環境は、カーステがMP3再生できるので、CDに焼いてかけてますね。あと、ipodもiチューン通すと音質悪いというクチコミもありますよ。
このあたりは、さらにasioを通す、通さないでまた、議論が出ちゃうのでこれ以上書きませんが、この辺りをみていると、ド素人から見れば、非常識と見えちゃいますね。まさに、泥沼状態というところかな。結局自己満足になるから、非常識と見えるのかもしれません。 難しいところです。PCの場合は、反応速度というところですがw。
書込番号:9415005
0点

みなさん、こんにちは。
昨日は巡礼の旅を終え、息も絶え絶えで秋葉原方面から帰宅しました。さまざまな物欲刺激物を体感でき、実り多い1日でした。着々と破滅への道が近づいています。冥府魔道です(爆)。なのにまた今日出撃しようか悩み中です。はい病気です、すんません(^^;
■うたひろさん、こんにちは。
>PCオーディオの方は、動機が不純というか〜
はい。もちろんその種のダークサイドは認識しておりますが、このスレはあくまで健全使用(笑)に限定した話です。念のため。
>PCの保守関連の仕事をしています
おお、頼もしい方が! ノーギャラで大変恐縮ですが、あれこれご教示願えると幸いです。以下、いくつか質問させてください。
【Apple Losslessについて】
>PCオーディオは、音楽を聴く際の音声フォーマット(MP3やAACのことです)で変わるので、
>どのフォーマットで録音して聞くかが重要かな?と思います
CDからパソコンへ取り込むときには、現状では確かAACやApple Losslessよりも、結局、wavがベストだとされていますよね? Appleを特に信仰されている方はともかく。
(私、意味不明なこと言ってるかも? もしまちがえていたら遠慮なくご訂正下さい)
さてApple Losslessについてぜひご教示願えないかと思います。たとえばApple LosslessをWikiで読むとこう書かれています。以下、引用します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_Lossless
---------------引用はじまり-----------------------------
『Apple Lossless』は(中略)、非圧縮ファイル(WAVやAIFF)を元のサイズの60パーセント程度から約半分まで圧縮するが、可逆圧縮方式なので音質の劣化がまったくない。
----------------引用おわり----------------------------
「音質の劣化がまったくない」にもかかわらず、なぜ世評では、Apple Losslessよりwavのほうが「いい」とされているのか謎です。なぜなのでしょうか? 半分に圧縮でき、しかも音質劣化しないなら無敵ではないか? と素朴な疑問がわきます(^^;
【NASを活用したPCオーディオについて】
以前の書き込みで私は、NAS(Network Attached Storage)を活用したネットワーク構成を以下(2)のように書きました。このうちとりあえず一箇所訂正があります。「NASにiTunesをインストール」と書きましたが、これは必要ないようです。パソコンにインストールしたiTunes上で、NAS上の音楽ファイルを再生できるようですね。
で、ちと修正バージョンを作りましたので、以下に掲載します。以下のネットワーク構成に誤りや勘違いはないでしょうか? ちなみに母艦として「ノートパソコン」を使うのが前提です(マーケットニーズを考慮)。「もっとほかにいい案がある」というのも含め、ご教示願えればと思います。
----------------------------------
PC―<接続方式は不明。何でしょう?>→単体DAC→アンプ→パッシブ・スピーカー
|
|
自宅内LAN
|
|
NAS
※NASには非圧縮で音楽ファイルを収納。PCからNAS上のファイルを呼び出し、PC上のiTunesで再生する。これを単体DACへ出力する。
---------------------------------
>私の場合は、自作PCに、onkyo製SE-90PCIを入れて、
>RCAケーブルでミニコンポにつないで聞いていますが、
>近々コンポをピュアオーディオ用アンプとスピーカーの構成に変える予定です。
なるほど。実は私の皮膚感覚では、今後、オーディオ業界が「新しいマーケットを作る」、「新規に市場を開拓する」としたら、そのタネのひとつがコレだと思います。例えば世間話したある海外スピーカー・ブランド関係者の方は、こう言っておられました。
「うちはスピーカーをやっていて本当によかったですよ」
つまりピュアオーディオ側のアンプやCDPは、将来、PCオーディオにリプレイスされる可能性があるからです。
ですがPCオーディオのユーザの方ももちろん「いい音で聴きたい」と思われるわけで、するとうたひろさんのように「(接続する)コンポをピュアオーディオ用アンプとスピーカーの構成に変える」ことを検討される方も当然出てくると思うのです。
そのあたりの市場性については、どのようにお感じになりますか? テーマ的には、PCオーディオとピュアとの融合ですね。
【NASとスループットについて】
仮に宅内LANがGbE環境だとしても、母艦パソコンとGbE対応したNAS間の転送スループットは200Mbps程度らしいです。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20070918A/index2.htm
としますと非GbE環境、つまり100Mbps環境では各操作ごとにストレスがたまる感じでしょうか? また具体的には、どんな作業に困る可能性がありますか? (たとえば再生そのものが遅延するとか)
特に、パソコンからNAS上の音楽ファイルを再生中にパフォーマンスの低下や音質の低下が起きないか杞憂されます。そのあたり、いかがでしょう?
よろしくお願い致します。
書込番号:9416139
0点

コーヒーカンタータさん、こんにちは。(みなさん、連投すみません)
かなりお詳しそうなので、何点かご教示願えると幸いです。
>HDDやフラッシュカードなどの記憶媒体の価格下落で、
>mp3やaccのような圧縮音源でなくともwavやロスレスwmaのような非圧縮音源を
>手頃に使うことができるようになり〜
このことは確かにおっしゃる通りと存じます。たとえば私が前述したNASなどを使えば、圧縮ファイルなど無用の長物ですね。
ただこのことと、iPodとの関係について疑問があります。たとえば日常的な使い方としてですが、NASに非圧縮音源ファイルを格納しているユーザは、それとはまったく別に圧縮ファイルをiPodに入れて聴くことになりますか? いや「どんな方法だってできる」って話ではなく、より利便性を考えた、現実的な問題としてです。そのあたりいかがでしょう?
それともNASに入れてあるのと同じ非圧縮音源ファイルを、iPodにも入れて聴くのでしょうか? ただしその場合は、iPodの容量が大問題になりますよね?
たとえば私のiPodは60GBですが、音楽動画なども入れてあるので、音楽ファイル用だけに当てられる容量は案外、少ないです。この状態でiPodに音楽の非圧縮ファイルを入れるとすぐパンクしてしまいます。何かいい解決法はあるのでしょうか?
私はこの点知識不足ですが、「可逆圧縮」が何かカギになりますか?
>収納棚における数は限られるので、
>段積みコンテナからお目当てのCDを探すのは本当に大変なのです。
>これがPCだと一発検索でサクッと見つけられる、十分にPCの恩恵を授かっています。
おっしゃるとおりです。私も似たようなことを考えて一時、擬似PCオーディオ環境(謎)でした。ただ私の場合、音楽を再生する前にわざわざ「曲を検索して探す」という煩雑な手間をかける気になれないです(気を悪くされないでくださいね。主観の問題です)
>音質面でCDPに敵わないことです。
これはやはり、ファンやモーター等の振動などによるノイズのせいですか?
>リマスターもしていない中味が同じものを買う気になりません。
おっしゃる通りです。SHM-CD等は、業界側の単なる「錬金術」の一種に思えてなりません。
>接続方法は数種類あります。
>@PC―<USB>→サウンドユニット(一般的にはDAC、HPAがつく)→アンプorHP
>APC―<SPDIF、TOSLINK、COAXIAL>→DAC(サウンドユニット含む)→アンプorHP
>BPC(内蔵サウンドカード)―<RCA>→アンプ
大変参考になります。そこで疑問なのですが、たとえば以下の製品は@の「サウンドユニット」に相当しますか?
■ONKYO SE-U55SX(W)
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/index.htm
接続例は以下の様ですが、どうもこの製品ならではのウリが読めません。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/connection_example.htm
この製品のキモって、要は「DAC内蔵だよ」ってことでしょうか? で、「単体DACを使うより、この製品を使えばふつうに再生する以外にもいろんなことができるよ」って話ですかね?
てことはつまり、「ふつうに再生するだけの人」は、単体DACだけ使えば充分ですか? あるいはこの製品より「もっといいこんな製品があるよ」的なおすすめがあればご教示願えるとうれしいです。
次に、Aについてです。「DAC(サウンドユニット含む)」と表記しておられますが、意味がわかりにくいです。
これは、「単体DAC、または、サウンドユニット」という意味でしょうか? つまり「ふつうに再生するだけの人は(サウンドユニットではなく)単体DACが用途に合っていますよ」という意味でしょうか?
それから私の場合、もしやるならAの変形で以下の接続でやりたいです。
---------------------------------
PC―<SPDIF、TOSLINK、COAXIAL>→単体DAC→アンプ→パッシブ・スピーカー
|
|
自宅内LAN
|
|
NAS
※NASには非圧縮で音楽ファイルを収納。PCからNAS上のファイルを呼び出し、PC上のiTunesで再生する。これを単体DACへ出力する。
------------------------------
私はノートパソコンなのですが、この方法の場合、<SPDIF、TOSLINK、COAXIAL>といった接続法はできませんよね? (口がないです)。これらの接続法は、USB接続より音質面で有利だ、ということでしょうか?
またノートパソコンの場合、USBで(単体DACではなく)サウンドユニットに出力するしかない、ということでしょうか?
長々と質問ばかりで恐縮です。よろしくお願い致します。
書込番号:9416152
0点

rikenomeさん、こんにちは。みなさん、連投すみません。
>アンプにはDFの計算式と、ケーブル設定の基本、
>たとえば「長さ2mを超えたら導体抵抗xxΩ以上のケーブルを使用して、
>DF値がXX範囲になるように」というような。
いやぁ、目からうろことはこのことです。計算式等は結局マニア向けになっちゃいそうですから、なんとかそこを簡略化したいですね。そうすれば後段の「長さ2mを超えたら導体抵抗xxΩ以上のケーブルを使用して、DF値がXX範囲になるように」が生きると思います。
>スピーカ側では開発時に使用した周辺機器の名前や、ケーブルなどを記載する。
つまり音決めに使った機材を公表しろ、って話ですね? いやー、これもいいですね! たぶん企業秘密だから実現性は薄そうですが……(^^;
ちなみにDYNAUDIOでは、「スナー」というスイス製のスピーカーケーブル(業務用)を使っているようです。
>また左右のスピーカ距離とリスニングポイントの目安、
>置き方の基本などを部屋の大きさ別に表示するのも一考です。
いやぁ、慧眼ですね。本当に感心させられました。こういうユニークな着眼点や発想、またそうした方に出会えるインターネットって、本当にすごいです。
>以上2点を実行するだけで、オーディオは使いやすく、
>敷居も低くなるのではと期待します。
まさにおっしゃる通りです。さっそくどこかのベンダーさんや代理店さん、販売店さんに呼びかけてみます。(まじめな話です)
>女性専門誌の記事などでも「春らんまん、スピーカ50選」とか
>「母の日に送るLINN-DS」「お誕生日の特選インシュレーター」…などなど、
>夢が広がります。
弊社が出版部門を新設した折には、ぜひ企画担当顧問としてrikenomeさんを招聘させていただきたいです。いや本当に参りました。ノックアウトです。
このスレに集まるアイデアの濃さと先見性、薀蓄はすばらしいです。思わずレスを三連投してしまいました(^^;
みなさん、参考になるお話ありがとうございます。
書込番号:9416163
1点

うたひろさん、こんにちは
>あと、音源ボード増設し、そこから出力するのと、USB、firewire経由DACで出力
>するのに、音質的にかなりの違いがあります?
ここで音質の違いが有る、無いと言うとまた論争が勃発しそうなので明言は避けますが、デスクトップなら内蔵・外付けどちらでもいいとかと。例えばonkyoのSE-200PCIとSE-U55SXは中味がほぼ同じですが、どちらが音質がいいと明言できる人は少ないと思います。内蔵の場合は他のボードや電源の影響を受けたりなど、カード追加だけで収まらない場合があるので外付けにした方が簡単という事情がありますね。あと内蔵はオーディオ向きに作られた製品が少ないので、選択肢が少なくピュアでいうところのミドルクラス以上の製品が殆どないことです。内蔵・外付けの違いよりも機器本来の能力の方が音質を左右するので、自分のPC環境にあった製品を使用すればいいと思います。
>OPアンプ交換話ばかりで肝心の製品評価がない
価格にあるDACはある一部の製品に限られているので、この話題が多いのでしょう。私の興味を引く製品はここには掲載されていないものばかりです。DACの市場規模と取扱店の少なさから、仕方のないことでしょうか。
Dyna-udiaさん、こんにちは
詳しいとは思いませんが、できる範囲で話をさせていただきます。
>NASに非圧縮音源ファイルを格納しているユーザは、
>それとはまったく別に圧縮ファイルをiPodに入れて聴くことになりますか?
仰る通りですね、数GBしかないDAPに非圧縮ファイルを入れるのは現実的でないと思います。ここで意見は分かれると思いますが、非可逆圧縮ファイル(mp3やaccなど)とwavや可逆圧縮ファイル(apeやttaなど)を2重でHDDに保管しておくか、wavや可逆圧縮ファイルだけHDDに保管しDAPに入れる時だけ非可逆圧縮ファイルを作るか、非可逆圧縮ファイルだけ保管するかになります。それで自分はどちらがいいとは言えません、ゴメンなさい。こればかりは個人で都合がいい方を選んでもらうしか現状はないと思います。
>iPodの容量が大問題になりますよね?
>何かいい解決法はあるのでしょうか?
う〜ん、これもゴメンなさい。iPodに入れられる音声フォーマットは限られているので、音質の劣化無しに聴くにはwavしかないでしょう。iPodの大容量化を待つのが賢明かもしれませんね(Windows95が出たばかりの頃はGBのHDDが普及し始めたばかりでTBのHDDなど夢物語であったことを考えると現実味があると思いますがいかがでしょう)。自分はDAPにPodcastで配信された音源しか入れないので、無頓着になっていたかもしれません、何のお役にも立てず済みません。
>>音質面でCDPに敵わないことです。
振動やノイズもありますが、一番困るのは電磁波です。DACやアンプ、SPにHP全てに影響を及ぼすので、電磁波をいかに封じるかですがこれが難しい。一番手っ取り早いのがPCを別な部屋に置くことですが、無線ですと信号が途切れることがあるし、ケーブルを引くにも物理的に無理な場合もある。更にPC内部のシールド処理も素人には難しいところもあるようです(やったことはないです)。結局、時間も手間もお金もかかるので、防振・ノイズレス・電磁波対策などかけた費用で購入できるCDPと比較した時、CDPに軍配が上がります。
>「DAC(サウンドユニット含む)」と表記しておられますが、意味がわかりにくいです。
ごめんなさい、表現が悪かったですね。サウンドユニットはサウンドカードと区別するためにできた言葉でサウンドカードは内蔵型、サウンドユニットは外付型を表します。ですからサウンドユニットはPCとの接続を前提で作られているので、USBは必ずつきますが光(TOSLINK)や同軸(COAXIAL)がつかない製品もあります。通常のDACは光や同軸は当然ついていなければならないので、あえてDACとサウンドユニットを区別しました。中味はというと、中にはA/D、D/Dする機種もありますが基本D/AコンバータでDACと同じ機能です。よって、DACやサウンドユニットといった区分にとらわれずPC側の出力端子(USB、SPDIF、TOSLINK、COAXIAL)で接続できる製品を選択していただければよろしいと思います。
>たとえば以下の製品は@の「サウンドユニット」に相当しますか?
SE-U55SXですが、onkyoがPC周辺機器として販売している製品なのでサウンドユニットの1つと言えるでしょう。多機能なのでいろいろな使い方ができますが基本D/Aコンバータとして使っている人が多いと思います。
>私はノートパソコンなのですが、この方法の場合、<SPDIF、TOSLINK、COAXIAL>
>といった接続法はできませんよね?
もしお手元のノートPCにヘッドフォンジャックが付いているなら取説を読んで見て下さい。中にはHPジャックとSPDIFが同一のものもあります。この場合はご希望の接続ができますが、PCのインターフェイスがUSBしかなければ上記の接続はできません。
USBや同軸接続の場合、PC内部に起因するノイズが発生します。SPDIFやTOSLINKはこのノイズを回避することができますが、USBと同軸はケーブル・端子部にいろいろな対応をしても100%は防げません。そういう訳でこのノイズを嫌ってSPDIFやTOSLINKで接続するケースが多いのです。
あと、USBと比較して光や同軸は技術の熟成が進んでいるので音質面で有利であると一部で言われていますが、個人差も大きくその真偽は確かではないのでコメントは差し控えます。
>またノートパソコンの場合、USBで(単体DACではなく)サウンドユニットに
>出力するしかない、ということでしょうか?
いえいえ、そんなことはありませんよ。接続がUSBに限定されたとしても、ピュア系のオーディオメーカーからもUSBのついたDACは最近増えました。Benchmark DAC1 USB、CEC DA1N、IZO iDAC-1等は十分ピュアでも活用できる製品です。また、CD3800のようにUSB接続できるDAC機能の付いたCDPが今後増えるかもしれません。光や同軸と比較して使える帯域など制限もありますが、CDの再生には問題ありません。
長々と書いてすみませんでした。
書込番号:9417942
0点

コーヒーカンタータさん、こんばんは。
とても参考になりました。
>一番困るのは電磁波です。(中略)結局、時間も手間もお金もかかるので、
>防振・ノイズレス・電磁波対策などかけた費用で購入できるCDPと比較した時、
>CDPに軍配が上がります。
なるほど。とすると現状、まだまだPCオーディオは音質面でCDPを軸にしたピュアには勝てない、ってことですね。非常に納得がいきました。「PC内部のシールド処理もやる」なんていうと、PCマニア以外ではなく単に音楽を楽しむのが目的の一般ピープルは無理ですよね。
>ノートPCにヘッドフォンジャックが付いているなら取説を読んで見て下さい。
>中にはHPジャックとSPDIFが同一のものもあります。
ほう。参考になります。見てみます。
>ピュア系のオーディオメーカーからもUSBのついたDACは最近増えました。
>Benchmark DAC1 USB、CEC DA1N、IZO iDAC-1等は十分ピュアでも活用できる製品です。
かなり知識が増えました。ありがとうございます。
書込番号:9425015
0点

A4サイズの小型スピーカーとスピーカースタンドの組み合わせなども、オーディオ興味外の人から見れば相当に非常識ではないでしょうか?
「ブックシェルフスピーカー」と呼ばれた小型スピーカーはもともとは本棚に押し込めて使うことで高さと低域を補完して使う、それが当たり前だった。時として左右で高さや置き台が変わってもそれが普通で、右CHが本棚中央で左CHがたんすの上の天井近く、なんてこと日常茶飯事でしたね。
今思えば、そういった置き方はスピーカの為にスペースを確保することが不要で合理的です。スタンドを使えば空気感や点音源を表現できることを承知の上で本棚やたんすを使うというのはきわめて「常識的」、かつ知性的でカッコいい、と思います。
書込番号:9425347
0点

rikenomeさん、こんにちは。
>スタンドを使えば空気感や点音源を表現できることを承知の上で
>本棚やたんすを使うというのはきわめて「常識的」、
>かつ知性的でカッコいい、と思います。
まあそうですねえ…(^^; スタンドを使えば低域が締まるしぜんぜん違いますが、確かに「専用スタンドを使う」なんて発想は一般ピーブルにはないでしょうね。知的でかっこいいかどうかは知りませんが(^^;
書込番号:9425392
0点

>dynau-dioさんへ
質問が多いですねw macは持ってないので、mac系の質問は答えることができませんが、録音という意味では、wikiの音声ファイルフォーマットの説明を見ると
-----引用----
圧縮しない音声フォーマットはPCMそのものであり、Windowsでは .wav として、Mac OS では .aiff として格納される。WAV は柔軟なファイルフォーマットであり、任意のサンプリング周波数とビットレートのデータを格納できる。このため、最初に録音する際のファイル形式として最適である。可逆圧縮を伴うフォーマットでは、録音時に余分な処理が必要となるが、大量の録音をする場合にはストレージ容量の節約という点で効率的と言える。WAV などの非圧縮フォーマットは、録音対象が複雑な音楽でも全くの静寂であっても、単位時間当たりに同じ量のビットを記録する。
----引用終了-----
というところと、Apple Losslessの利用できる環境が限られているというところがネックなのかもしれませんね。利用してないのでなんともいえませんがw
逆に、itunesの音がわるいので、Apple Losslessを使う人がいるとインターネットの検索では、出ていますね(このあたりは、色々と情報をあさってみました
asio問題の時にw)あと、windowsのカーネルミキサーを通して音尾再生するらしいけどカーネルミキサーの性能が悪いので音質劣化するらしい。このあたりは、
OSをvistaにすれば回避する方法もあるみたいで、私の考えとしては、PCでデータ化する時点でも色々と考えておかないといけない感じですね。ただ、ここまでするかどうかといえば、しないかもしれません。違いが明確にわかるのであればしますがソウでないなら、無駄な作業ですし、お金を無駄にするだけですから。
NASの利用についても、私は利用していませんが(壊れたときが困るので・・)
ノートPC利用というのであれば、e-ATA端子があるのであれば、そっちに外付けHDDつないで使う手もありますが、移動できなくなるのも問題かな^^;構成としては問題ないと思います。
>なるほど。実は私の皮膚感覚では、今後、オーディオ業界が「新しいマーケットを作る」、「新規に市場を開拓する」としたら、そのタネのひとつがコレだと思います。例えば世間話したある海外スピーカー・ブランド関係者の方は、こう言っておられました。
このひとつの回答がonkyoとかが出してるオーディオPCではないでしょうか?
私のほうは、PCに音楽をためると、コンポのような多機能製品がいらないかなと思ってアンプとスピーカーを購入という考えです。(CDPも買う予定ですがw)
>非GbE環境、つまり100Mbps環境では各操作ごとにストレスがたまる感じでしょうか? また具体的には、どんな作業に困る可能性がありますか? (たとえば再生そのものが遅延するとか)
再生としては、PC側でするのですから、PC側で重い処理をさせなければ、あまり気にならないかなと思います。(さすがにh264フォーマットの動画は、重いかもしれませんが)実際にnas環境を利用されていて再生の遅延が出ていますか?
遅延が出ているというなら、インターネット用のLANと音楽用のLANを別に組むという手もありますよ?(LANカードをもう一枚さす)
あと、別の口コミの情報として、CD自身の録音の質が落ちているという話があるようです。これを考えるとCDから変換する時点で劣化もありえるということで、
あまり、こだわるのもどうかなと思う今日この頃。このあたりも非常識と見えてしまうところかもしれません。
あと、見ていて思うのは、音にこだわる目的はなに?というところでしょうか?
いい音で聞きたいというのが目的とは思いますが、DAC入れるとか、いい機器入れるというのは、あくまで手段であって目的ではないと思うのですが、逆にそこを勘違いしている人もいる気がします。逸品館のHPで、オーディオセッッティングの話が公開されていますが、それを呼んでいる限り、あまり神経質になることもないかなと思いますよ。家で本格的なオーディオ専用部屋なんて作れないんですから、どこかで妥協するしかないかなと。このあたりは自作PCと似てるかもしれないですね。
書込番号:9425498
0点

うたひろさん、こんにちは。
>再生としては、PC側でするのですから、PC側で重い処理をさせなければ、あまり気にならないかなと思います。
なるほど。ではパソコン側でiTunesを再生する程度なら大丈夫ですね。
>実際にnas環境を利用されていて再生の遅延が出ていますか?
あ、いえ、私は使ってないです。あくまで机上のお話です。ありがとうございました。
書込番号:9425638
0点

スミマセン
私はいつも論理が飛躍して、「なに言ってるか全然わからん」と周囲に叱られるのですが、なかなか直らないです。
>知的でかっこいいかどうかは知りませんが(^^;
解説しますと、こういうことです。
大事なモノは各個人で異なりますが、私は時間とスペースと思います。どちらも生活に余裕がないと確保できませんが、かといって部屋や家はおいそれとは買えません。スタンドを省いてスペースを確保し、部屋を広々と使って、音質低下した分は、イマジネーション(脳の増幅)を増すことで音楽から深い感動を引き出せたら、知的で麗しいライフスタイルではないでしょうか? という提案です。
最近のマイブーム(死語?)は「こだわらないオーディオ」です。
書込番号:9425682
0点

rikenomeさん、こんばんは
>最近のマイブーム(死語?)は「こだわらないオーディオ」です。
このスレのタイトルの核心を突く言葉ですね。例えばケーブル等のアクセサリーで「音が変わるからこだわる」がオーディオ愛好者の常識で、「変わるから何?」と感じる人からみたら非常識なのでしょうね。
うたひろさん、こんばんは
>音にこだわる目的はなに?というところでしょうか?
私もこの意見に賛同で、必ずしも音の良さを追求しなければ音楽を楽しめない、ということはないですね。私は通勤を除いて最も音楽を聴いている時間が長いのは、PCを使っている時です。上述でPCオーディオはCDPの音質に敵わないと書きましたが、職場でも自宅でもほぼPCが傍らにある生活なのに、音楽鑑賞だけPCを使わないなんてあり得ません。だから多少のことは気にしないでPCからの音楽も楽しんでいます。
あと、aacをaccと間違って書いてしまいました、失礼しました(どこぞの英会話学校か、ですね)。
書込番号:9428937
0点

うたひろです
皆さんの書き込みを見て、オーディオ初心者の私から見ると、PCオーディオもそうですが、少しこだわりすぎかな?というのが正直な印象ですね。多分そのあたりが
非常識に見えてくる所以ではないかなと。音質とか音場とか、わからない言葉もとびかってますが^^;(これはネットで調べればわかりますが)
例えば、クチコミ掲示板での質問に対する回答についても、質問する前にそれなりの下調べをしないと、質問しにくい雰囲気があるように感じます。その程度の質問は調べてから着てよ見たいな感じ?こういうところも、初心者からすれば、
非常識と見えるかもしれません。ただ、このあたりは、まずここ読んでからきたほうがいいとかがあれば、非常識といわれるところも減るかもしれません。
オーディオは、個人の感性によるところが多いと思いますが、機器購入、設置naoは、基本的な部分ですので、共有はできるとおもいます。
私が知らべたところでは、以下のURLの情報がわかりやすかった感じがしました
音楽情報ルーム
・http://www.1ban-e-mono.jp/
逸品館のセッティングに関するページ
・http://www.ippinkan.com/cm/setting_1/setting_1.htm
こういう情報を提供することで、非常識とされる部分も少なくなるのではないかと思います。このあたりはPC購入や自作のするときの相談に似ています。
書込番号:9430253
0点

コーヒーカンタータ さん
>「変わるから何?」と感じる人からみたら非常識なのでしょうね。
フォローありがとうございます。まったくそのとおりの意味で書きました。「変わる変わらない」の議論は「変わるに決まってる」ますので当たり前のことを議論してもしょうがないと思っています。
PCオーディオについてはあまり経験がありませんが、非圧縮のipodフォン端子の音は侮りがたい音楽性を有していると思います。。
また、EACを使ってリッピングしたデータをHDMIで送り出し、AVアンプのDACでアナログ音源にした音もipod同様素晴らしい音質だと思います。オーディオ用CDプレーヤにはない「容赦ない描写」が素敵です。言い換えると「コントロールされていない素音の魅力」とでも言いましょうか。
定額給付金をもらったら、ipod-nanoを買って遊んでみようと思っています。
書込番号:9430299
0点

うたひろです
>Dina-udioさんへ
NASは、PCの電源を入れなくてもデータの読み書きができる機械と思っていただければOKです。あと、iTunesは音悪いらしいですよ?(だからApple Losslessが
騒がれているようです)。うちは、再生SWとしてSound Player Lilith 0.991bで、onkyoのSE-90PCIの出力(RCA)をミニコンポにつないで聞いてます。
この状態でノイズが聞こえるわけも無く、ごく普通に聞けています。
>rikenomeさんへ
「こだわらないオーディオ」私も賛成です!!音楽以外でもそうですが、こだわりすぎるとドツボにはまるというところでしょうか?^^
あと、PCオーディオはじめるのは簡単ですよ?
1.PCとスピーカーを用意する(間にアンプあってもOK)
2.MP3などの音楽再生SWをPCにインストールする
3.CDをMP3などに変換する
4.再生SWで再生する
これだけです^^ 意外と簡単でしょ?
これで、CDPとPCオーディオを聞き比べすれば、ある程度の差はわかると思います
>コーヒーカンタータさん
ご意見に賛成です。私的には、PCオーディオも広まって間もない感じですから
こなれるまでには、まだ時間がかかると思っています。多分、CDPの機器よりも進化は早いと感じています。あと、onkyoさんやDenonさんが出してるオーディオPCなんかも買ってみる価値はあるかなと思います。
あと、PCオーディオで色々とノイズあるとか電磁波など話題はありますが
皆さん勘違いしないでほしいのは、PCは高性能計算機です^^
(コンピュータの元祖は砲弾の弾道計算用の機械でした)
PCも進化して、ある程度のことはできるようになりましたが、所詮計算機
ですから、オーディオに配慮しているわけもありません。
OSもそこまで意識して作られているわけでもありませんから、神経質にならない
ほうがいいかなと。
書込番号:9437557
0点

うたひろさん 初めまして
PCオーディオについてはMACBOOKバッテリー駆動、iTunes非圧縮、エラー補正ありでリッピングしたデータをMACBOOKのフォン端子からプリアンプに入れた音をもって最良という認識ですが、、macbookが買えないので、ipodで代用を考えています。
いずれにしても、オーディオ用のCDプレーヤに代わるものではありませんので、只の遊びです。
書込番号:9438230
0点

うたひろさん、こんにちは。
>NASは、PCの電源を入れなくてもデータの読み書きができる機械と思っていただければOKです。
NASは確かOS乗ってるんですよね? ただ母艦のパソコン起動しないと、NAS上の音楽ファイルを呼び出して再生できないのではないのですか? それともNASに音楽プレイヤーを入れておけばNAS単体で音楽再生できますか? ただしその場合、再生音をNASから直接、外部のDACやアンプに送れないですよね? すると母艦のパソコン起動が必須になるのでは? (ちがったらすみません)
書込番号:9439466
0点

うたひろです
>dina-udio
NASの説明はパソコン関連話になるので、簡単に説明しますがnasにもOSが入っていて、ネットワークについないでいるパソコンなら、どんなものからでも見れるように作られています。(入っているOSはNAs用に特化したものが入っています)
nasの説明は、以下URLを参照くださいw
http://e-words.jp/w/NAS.html
NAsは、HDDストレージですので、単体で何かできるわけではないです。あくまでHDDの塊と理解ください
>rikenomeさん
PCオーディオがオーディオ用CDPに変わるか?といえば変わるかもしれませんよ?
CDPとPCオーディオを融合させれば、意外と面白いものができるのではないかなと
思っています。MACのOSやwindowsみたいに音声に余分な処理が入るなら、LINUX系
OSをカスタマイズして搭載という手もあるかもしれません。あくまで、私の見解と言うところですが^^;
書込番号:9447372
0点



いつ頃からは特定できませんが、ケーブルで音が変わることをオーディオ雑誌で記事にするようになりました。それらは「オーディオアクセサリー」として一人歩きが始まり、雑誌が特別企画モノで取り上げ、電線メーカー追従し、ショップや専門誌が祭り上げて今ではオーディオを語る上でなくてはならない重要な部品に格上げとなっているようです。
価格コムの掲示板でもしばしば活発な意見交換が行われ、オーディオ文化の一部として定着した感があるケーブル。「たかが電線、そんなもので音が変わるわけねェ」などと口が滑って言ってはなりません。経験豊かな先輩方から総攻撃を受けて3日以内に撃沈されます。
話題騒然のケーブルですが、RCAやスピーカやXLRや電源ケーブル交換によって、どんな音楽がどんな具合にどれくらい良くなって、どんな風に音楽に感動に涙したのか?是非その感動レポートを伺いまして、ケーブルがオーディオ文化躍進に重要な役割を果たしていること証明したいと思います。
ちなみに私の意見は
「ケーブルを変えると、音楽情報の聞え方に差があるような気がするが、音楽の感動は変わらない」というのが持論です。
7点

redfedoraさん、Stratosは直径0.4mm、常識を覆すケーブルですね。ただし電源ケーブルには使えないとあります。使うならSPケーブルですか? レポートお願いします。
書込番号:9444025
0点

そして何も聞こえなくなった さん
>上で「悟りの境地」ですね、と言いましたが、ちょっと疑問が出てき ました。例えばVVF2.0を2.6に替えると・・?
長さが同じならアンプのDFが上がるので一般的には低域の駆動力が上がると推測します。一方で導体の表面積が大きくなって外乱に敏感になるかもしれません。結果として、力強くちょっとノイジーな音になるのではないでしょうか? ピラミッドの底辺はやや小さくなると推測します
Dyna-udia さん
>ノイズって裏を返すと音の「迫力」になってるんだろうな、などと常々思っていました。
ギターアンプで真空菅がもてはやされるのも、同じですね。ハイゲインに過入力しさせて歪みの美を楽しんでいるわけですから。
redfodera さん
>最近、感心をもっているのがシンプルなものです
47研究所は興味深いものがたくさんありますね。リバイブより理論的なのが好きです。
ネットワークが評価(判断)の邪魔をしなければ良いのですが、人ごとながら心配です。
書込番号:9444112
0点

そして何も聞こえなくなったさん
QEDのGENESISの様に自分で端末処理も出来ない様な複雑な構造の物の対局かな、と(笑)
Stratosは直径0.4mmと0.65mmがある様ですが、ひとまず細い方のSPケーブルを試してみようかと。
すでに手元に2mペアを用意してますがm/数万円を一蹴してくれそうな痛快な代物の様な閃きを感じてます。
下手に曲げるたりターミナルで強く挟さむと折れて断線しそうなのが心配ですがこの週末に繋いでみます。
当家で一番過敏に反応するHARBETHのLS5/12aをGENESISから切換えてみます。
明日の夜にでもリポートしたいと思います。
書込番号:9444116
1点

rikenomeさん
>二羽のウサギ さんも、似たような環境?(違っていたら失礼)でしょうか?
というのは、「音楽用の普通のシステムと、実験用のシステムを使い分けている」という意味でしょうか。
→そうしたいところですが、今のところは実験用のシステムは持っていません。
使わなくなった古い機材を捨てずにとってあるので、いずれ、分解して組み立てて、という作業から回路のことやパーツのことを学びたい、と準備だけはしているのですが・・・。
それとも、「中に、2人の人間が入っている」という意味でしょうか。
→2人で済めば、苦労しないんですが・・・(笑
redfoderaさん、おはようございます
“STRATOS”って、いわゆる“成層圏”ですね。‘ランチャ・ストラトス’大好きでした。
澄み渡る空のような音がするのでしょうか?
47laboのケーブルに対する考え方に近いものとしては、チャイムコードをSPケーブルに転用する、というのがありますね。
ショップで聴いた時は、やわらかな音で、ギターなんかが生っぽかった記憶があります。
レポート、楽しみにしています。
書込番号:9444208
0点

rikenomeさん、おはようございます。
ご使用システムの詳しい説明、ありがとうございました。これまでの経緯と合わせ、ご主張の理由が理解できました。
私自身は、曜日や時間帯でシステムの音が変わるという経験は幸い無く、電源ケーブルの交換でシステムの音の激変を経験しております。
純銀線については、私も7N銅のデジタルケーブルから、4N銀のケーブルに変えた当初は感激しましたが、3週間くらいで7N銅ケーブルと違いのない音に変わってしまいました。酸化対策はしてあるようですが、やはり銀が酸化したのでは、と疑っています。これまで各種のケーブルを試し、全て時間経過とともに、音が良くなっていったのですが、音が悪くなっていったのは、これだけです。
書込番号:9444361
1点

MINERVAさんの「曜日や時間帯でシステムの音が変わるという経験は幸い無く、電源ケーブルの交換でシステムの音の激変を経験しております。」というのは、大変うらやましい環境です。
私は、同じレコードを再生しても曜日や時間帯で音が違うので、「この前聴いたときはもっと良かったのになあ」ということが良くあります。
しかし今、すべてのアンプにアイソレーション・トランスを使ってから、いつも最高の音質で聴いています。
トランスを使えば初め音が柔らかくなりましたが、これはケース足がゴムだったためと分かりました。いまは、トランスのフレームにチタンネジをねじ込んで、鋳鉄インシュレータで支えていますので、まったく甘さのない、しっかりした音が出ています。
トランスに限らず、電源コンセント、電源ケーブル等は振動に弱く、しっかり支えること、が大事なようです。
書込番号:9446159
0点

Minerva2000 さん
>3週間くらいで
>7N銅ケーブルと違いのない音に変わってしまいました
やっぱりそうですよね。最初脳のエージングが進んだと思ったのですが、どう聞いても「銅」なんです。…というか、どんどん音が変わっていくのです。少なくとも交換当初の得体の知れない艶かしさは今は絶対にありません。
いろいろ情報を集めてみると、銀線はイオン化傾向が強く電気を流し続けていると線径が細くなっていく…、果ては減径のせいでハンダ付け部分の接触不良を起こす。と精神衛生上良くない情報もあったので、銅に戻すことを決定しました。
書込番号:9446776
0点

電源ケーブルに関しての想像です。
AC100Vは結構なエネルギーで、たとえばデジタルラインの数万倍はあるんじゃないかと思います。冷蔵庫やエアコンなどラインノイズの影響を受けるのは何となくわかりますが、非接触での外乱ノイズの影響を受けることは「ないだろう」と思っています。他のケーブルに悪影響を及ぼすことはあっても、です。
なのに、電源ケーブルを変更すると、音が変わる。この現象についての考察です。
電気的なものじゃななくて、電気力学的な変化じゃないのか? と想像します。電源トランスを内蔵した機器に耳をつければ(聴診器がベスト)どんな機器でもトランスの振動音が聞こえます。電源ケーブルの重さや材質によって接続した機器の振動が抑制され、基盤の振動も変わり、コネクター部にもともと発生しているダイオード歪みの「歪み具合」が変わり音調に変化をきたすと、推測してます。
CDプレーヤなどの底板や天板のネジを増し締めしたり、インシュレーターを変えると音が変わることもこの考えで定性的に証明できます。
なので、機器の振動モードが変わらない、つまり接続したことによる力学的なモーメントの発生が無視できるほど小さい超軽量のケーブル(47研のような)はケーブルの理想かもしれません。
電源トランスを機器本体から分離した時の「異様な躍動感とSNの向上」は電磁波からの回避もあるとおもいますが、音声基盤が振動から開放された効果、が大きいように思います。
メーカー製のオーディオ機器はもっともっと、電源部のセパレート化を実施すれば「機器の持つ真の実力」が発揮されると思います。
また、オーディオ用途として聴診器又は振動計が販売されることもアリなのかも。
書込番号:9447050
0点

rikenomeさん
純銀ケーブルは、ヤバそうですね。 7N銅線ケーブルも捨てずに残してありますが、今のところ、使用中の純銀ケーブルは7Nケーブルと同等レベルで踏みとどまっていますので、しばらく使い続け様子をみようと思います。
書込番号:9447137
0点

rikenohmさん、そのようですね。
空間から伝わる静電誘導や磁気誘導は、周波数が高いので、オーディオへの影響は皆無ではないけれど、弱いでしょう。
電源ケーブルやコンセントやトランスの巻き線が物理的な振動を受けると、磁束や電束が変化し、変調を受けることは明らかです。しかも、物理的な振動は、スピーカからの振動が一番の原因ですので、明らかにオーディオ周波数です。
電源ケーブルやコンセントやトランス(つまりアンプ)を、振動から守ってあげる必要があります。アンプの底にスパイクインシュレータを使った製品などその良い例です。
書込番号:9447397
0点

そして何も聞こえなくなった さん
>電源ケーブルやコンセントやトランス(つまりアンプ)を、
>振動から守ってあげる必要があります。
>アンプの底にスパイクインシュレータを使った製品など
>その良い例です。
そうなんですか、う〜ん、力学的に意見を異にします。
材質は別として、スパイクの効果は面圧の増加ですね。機器の重さが軽くでも、スパイクを使うことで接点の面圧は場合によっては「トン」の領域に入ります。そうして面圧を高めることでラックやボードの質量分と同体となることで、振動から守るというより、振動を抑える効果はありますね。
一方で共振という面から考えると、スピーカーからの振動を受ける体積が増すことで、スピーカ振動の影響は大きくなる。スパイクには振動方向の規制はできないハズですので。
従いまして、理想的な振動遮断は面圧の増加より、振動の効率的減衰にあると思います。よってダンパー効果に優れるインシュレーターがインシュレーター本来の姿かと思っています。
書込番号:9447771
0点

そうですか、ではスパイクという言葉を無視してください。
今日、トランスの下に、偶然メタルシート(粘着物質を金属箔でサンドウィッチしている)を敷いたのですが、これでブーンという音が激減したので驚いています。
メタルシート、foQなど振動吸収する新素材が沢山出ていますが、電源系にも活用できそうです。
書込番号:9447937
1点

皆さん こんにちは
オーディオアクセサリーの中で「線」「敷き物」「巻き物」は好みの音質になれば、あった方が良いに決まっています。
問題は価格です。私個人が自分に課したオーディオアクセサリーの倫理的基準としては「機器の価格の5%以下」です。
書込番号:9474098
0点

おはようございます
トランスの振動が音に影響を与える程度は、結構ありそうですね。
高級な機器の中には電源部をセパレートしているものもあるようですが、電気的な影響をコントロールする以上に、振動をコントロールする意味があるのかもしれません。
こんな記事を見つけました。
自分で試してみるまでは、なんとも言えませんが・・・。
http://www.rosenkranz-jp.com/kaiser/marantzPA-01_modify_experiment/marantzPA-01_modify_experiment/20011130_2.html
書込番号:9474320
0点

二羽のウサギ さん
ローゼンクランツは広島のお店ですね。
興味があって社長のお話を聞きに行ってきました。5年くらい前になりますけど。
=======以下、貝塚社長の言葉です========
万物には「結晶の方向」があって、ウチの製品は全て結晶方向が揃えてある。
たとえば、アンプの鋼板なら、「天板と側板は同じロットの隣同士の鋼板で作る」、とか
ピンジャックなど、「金属分子の配列方向によって音が変わるので、同じ向きにそろえる」とか、
天然木のスピーカーエンクロージャーは木が成長する方向が上になるように作らないと使い物にならない。…
=================================
素晴らしいお話と音を2時間聴かせていただきました。
ジョーダンワっツのスピーカーから奏でられる、究極の無振動の音は、渓谷の獅子脅にも似た「スコーン」と抜ける清涼な音でしたが、一言で表現すると「無菌室のオーディオです」そのこころは外乱に対しての免疫がゼロ、と言う意です。
そのとき以来、巻物、置物、線の3つに関して、それまでの経験を全てリセットして、
「本当に人生を幸せにするほどの効果があるの」と自問自答を繰り返し、結論は
「効果なし」と決めました。また外乱に対して高い免疫力を備えた装置こそが、音楽を聴く上ので最優先事項と決めました。
だから、外乱に影響されない回路やパーツ設定を模索を遊びながら趣味として装置いじりをやってます。
カイザーサウンドの貝崎社長は「人生最大の反面教師」となって私を救ってくれました。
感謝の念で一杯です。ニ羽のウサギさんの情報で未熟だった当時の私を思い出し感傷的になっています。
書込番号:9474542
0点

こんばんは
rikenomeさんは、行き着くところまで行きかけて、ハッと我に返ったご経験があるのですね。
それで、「この先は、行き止まりですよ。」と、自らのオーディオ人生を振り返りつつ、後輩の道先案内人の役を買って出られているのだろうと、勝手に解釈します。
>ジョーダンワっツのスピーカーから奏でられる、究極の無振動の音は、渓谷の獅子脅にも似た「スコーン」と抜ける清涼な音でした
ジョーダンワッツって、私は聴いたことありませんが、こんなのでしょうか?
http://www.audio-heritage.jp/JORDANWATTS/speaker/index.html
昔ながらの音がしそうです。
機会があれば、一度は聴いてみたいですね。
>カイザーサウンドの貝崎社長は「人生最大の反面教師」となって私を救ってくれました。
>感謝の念で一杯です。
これは、人生を狂わせるほど、オーディオ遊びにのめり込んだ、という意味でしょうか?
いずれにしても、広島の大将が、我々の議論に遙かに先行して、ネジ一つ一つの材質や金属分子の配列方向(一般の工業製品にそんなものがあるのかは別にして)を意識したり、木の育つ方向を意識した箱の組み立て(割る時は木元竹裏ですが・・・)に拘ったり、“巻物、置物、線の3つに関して”、オーディオの実験をやり尽くしていて、その結果導かれたその無防備な音を聴いて、何かに気づいた、ということなのでしょうか?
凄まじい執着心のお話しなのか、あくまで原音再生に拘った醒めたお話しなのか・・・。
今の私には、少々、早すぎるお話しやも知れませぬ。
書込番号:9476559
0点

二羽のウサギ さん
ぶしつけなジジイに付き合って頂いて感謝しています。
>後輩の道先案内人の役を買って出られているのだろうと、
>勝手に解釈します。
…案内しているつもりませんが、警鐘を鳴らしています。
>これは、人生を狂わせるほど、オーディオ遊びにのめり込んだ、
>という意味でしょうか?(中略)
>広島の大将が…オーディオの実験をやり尽くしていて、
>その結果導かれたその無防備な音を聴いて、
>何かに気づいた、ということなのでしょうか?
そのとおりです。魔界の入り口に立って魔宮にいる鬼を見て「恐ろしくて醜い鬼もいるもんだ」と思ったら、実はそれは己と同じカオだった。という感じですね。それと、僅かな過ちも許されない薄氷を踏むような危うい音の比喩として「無菌室のオーディオ」と表現しました。「無菌室のオーディオ」は「不自由なオーディオ」とも言えます。とにかく制約が多すぎて疲れます。
>今の私には、少々、早すぎるお話しやも知れませぬ
あれ? 遅すぎて間に合わないかと思っていました。
ジョーダンワッツのスピーカーはこれです
http://www.rosenkranz-jp.com/Product/Speaker/RK-R.html
書込番号:9477521
0点

皆さん、こんばんは。
二羽のウサギさん
ジョーダンで一番有名なのはおそらくこれ。
陶器にフルレンジって想像するだけで面白そうでしょ?
http://www013.upp.so-net.ne.jp/rasenkan/audio/flagon.htm
能書きを語らせて頂くと、ジョーダン・ワッツ氏はSPユニットの設計と製作販売を手がけてました。
現在のARジョーダンはAR(ドイツ)がジョーダンを買収して始まりましたが、
肝心のワッツ氏がすぐに離れてしまいブランド・ネームとアルミ系コーンに名残があるだけです。
自作SP愛好者には今でもジョーダンの4インチのアルミのフルレンジ・ユニットは人気があるんですよ。
但しこちらも現在はオリジナルではなくてライセンスを受けた上海か台湾のメーカで製作されているはずです。
rikenomeさん、そして何も聞こえなくなったさん
Stratos直径0.4mmには驚かせて頂きました。
変な話というか、当然と言えば当然ですが、導通があれば芯線がいかに細くともちゃんと鳴りますね(爆)
重厚長大なケーブルばかり使ってきた当方には、まずこの事実を受け止めるのに数曲が必要でした(笑)
芯線の太さよろしくとても繊細な鳴り方ですが、低域方向のダンピングも整ってます。
フルレンジのSPユニット端子に直付けしたくなるSPケーブルですね。
ボイス・コイルのワイヤーの延長、そんなイメージがついてまわる製品です。
但し物理的に物が軽過ぎで、部屋を通風すると風に吹かれるて揺れまくり、すごく緊張させられます。
いつ外れるか、接点が動いて勝手にON/OFFしてクリップ・ノイズが出ないか等々、
音楽を聴く以前にハラハラさせられますしスリリング過ぎます(苦笑)
精神衛生上はあまりよろしく無いが素直な感想です。
書込番号:9477559
1点

redfodera さん
>当然と言えば当然ですが、導通があれば芯線がいかに細くと
>もちゃんと鳴りますね(爆)
>精神衛生上はあまりよろしく無いが素直な感想です。
50芯のスピーカーケーブルが切れかかっても最後の1芯までちゃんと音は鳴ります。この場合は切れるまで精神は安定しています。
書込番号:9477729
0点

事情により5月5日をもってこのスレは終了します。皆さんのご協力に感謝します
書込番号:9493288
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





