このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 67 | 2015年1月25日 18:57 | |
| 98 | 20 | 2015年1月14日 09:51 | |
| 2 | 3 | 2015年1月3日 06:34 | |
| 12 | 4 | 2014年12月18日 12:35 | |
| 20 | 7 | 2014年12月8日 05:24 | |
| 20 | 26 | 2014年11月1日 07:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
PCオーディオからCDプレーヤーに惹かれて購入したのですが、ちょっと問題が出ました。
PCに保存してあるWAVをCD-Rに焼いてみると、劣化していました。空間表現が落ちた感じがします。今までCDはほとんどレンタルでしたので、どうしようかなと。劣化しないで焼く方法はあるでしょうか?それか他の方法があるのであれば教えてほしいです。PCから光でCDPに繋ぐ方が良いでしょうか。それともCD-Rレコーダー?みたいなやつを買ったほうが良いのか、迷走中です。光接続でも劣化していたのですが、安物のケーブルでしたので高いやつは違うのかなと。とりあえず今はすごく気に入っているCDを買い直ししてます・・。出来ればレンタルで済ましたいのですが。
2点
エラーの少ないCD-Rと等速で焼けるドライブとソフト。
劣化を感じられるのなら、あえてCD-Rでは再生しない。
CDプレーヤーのDACがお気に入りならば、USB等でWAVを再生してみる。
書込番号:17777270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハマス12さん、こんばんは。
とりあえずいまなにを使ってCD-Rを焼いているのかを明らかにしないと、
アドバイスのしようがないです。
パソコンとOSの型番とか種類
ドライブの型番
焼きに使っているソフト
使っているメディアのメーカーと型番
焼き速度
これくらいは最低必要です。
書込番号:17777356
5点
なるほど、奥が深いんですね。ありがとうございます。
PCは自作です。
OSはwindows8
M/B ギガバイト B75M
CPU セレロンG1610
ドライブ HL-DT-ST BD-RE BH14NS48 (ブルーレイで安いやつを選びました)
TDK cd-r700 48x 50枚組でお得だと単純に選んでます
ソフト power2go or EAC
速度48倍
どうでしょうか。ソフトはとりあえず買ってしまったので48倍オンリーのようです。
書込番号:17777446
0点
ハマス12さん、こんばんは。
奥が深いってわけでもないのですが、
ドライブにノートパソコンの薄型使ってるとかだと論外なんで。
焼きスピードについては、高速で焼くと焼き品質は落ちる傾向にあります。
最近はないですが、昔のCD-Rに正式対応していないCDプレーヤーなどの場合、
8倍とか10倍焼きのは読めても、24倍焼きにすると読めないなどということがありました。
>ドライブ HL-DT-ST BD-RE BH14NS48
いまはCD-R専用のドライブとかないですから、等速書き込みとかは無理なので、
CLVで書き込む、なるべく遅い速度で書き込む、くらいしか出来ません。
このドライブは、CD-Rの場合8倍と16倍がCLVなので8倍書き込みを選んでみてください。
8倍と16倍の両方のディスクを作って、聞き比べてみても良いでしょう。
リッピング品質や書き込み品質のことから考えると、いまはもうドライブの選択肢がほとんどないですが、
PioneerのBDドライブを選んだ方が無難でしょう。
現行のPioneerのBDドライブBDR-209は、CD-Rには4倍10倍16倍でCLVが選べますから4倍焼きでしょうか。
>TDK cd-r700 48x 50枚組
TDKはイメーションのブランド名になっているので、中身はMIDを確認してみないと
どこのメーカーが作っているディスクだかわかりません。
原産国はどこだったでしょうか?
出来れば、ディスクは太陽誘電の国産品を使うほうが無難でしょう。
OEMでも各社に出しているので、本家より安く買えることもあります。
スピンドルの下のほうに段が付いていて原産国が日本ならほぼ太陽誘電のOEMです。
スピンドルの段については、太陽誘電のスピンドルで確認してみてください。
側面が真っ直ぐではなく、下のほうに段が付いて少し太くなっているケースを使っています。
>ソフト power2go or EAC
どのように使い分けているのでしょうか、Power2Goでコピー、EACでリッピングでしょうか?
ウチでは、EACでイメージリッピングしてそのCUEファイルを使ってImgBurnで焼いています。
リッピングはdBpowerampを使っているので最近はやっていませんが、
Medieval CUE Splitterというソフトがあるので、これでEACで作ったイメージファイルをCUEファイルを使って
曲ごとにバラバラにすることが出来ます。だから、リッピングはイメージファイル作りの1回でも済みます。
ImgBurnを使えば、ディスクのMID(製造者ID)も確認できるので、
どこのメーカーが作ったディスクかがわかります。
というあたりでしょうか。
聴いてみて音が変わると感じるのでしたら、低速で焼いてみてください。
Power2Goは使ったことがないので、書き込み速度が選べないようならImgBurnを使ってください。
なお、ウチの環境ではEACのCD-R書き込みが使えません。
リッピングは出来るのですが、CD-Rの書き込みではディスクが入っていることを認識できないです。
使わない機能なので原因追及とかはしてないです。
ディスクの書き込みは、BDも含めてすべてImgBurnで済むので他のソフトはずいぶんと使ってないです。
書込番号:17777718
4点
音質劣化が起きているかを検証する方法
一度焼いたCD-RをEAC等でもう一度リッピングし、ファイルのバイナリチェックプログラムを使って、元のwavと変わっているかを見る。
これでバイナリに変化があったら、バーニングソフトやドライブを見直す。
バイナリが一致したら変わったと言う感覚が、プラシボか、あるいは再生するCDPの実力。
書込番号:17777915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
>ドライブ HL-DT-ST BD-RE BH14NS48 (ブルーレイで安いやつを選びました)
>TDK cd-r700 48x 50枚組でお得だと単純に選んでます
>ソフト power2go or EAC
>速度48倍
HL-DT-ST製のドライブってDVDの頃に何台か使いましたが、
あんまり・・・でしたね、CD-Rの焼き品質的には。
TDKのメディアは誘電OEMならともかく50枚だとフタロシアニン
色素では?
このメディアに48倍速焼きだと音は最悪です。
空間表現が落ちた感じどころでなく音が詰まった感じでしたね。
power2goは別に問題ないんですが、初期設定のまま?
それで48倍速で焼いてしまったんですがね?
速度変更できます。
買われたCDPはマランツのSA-15S2ですよね?
私もCD-R再生用にSA-15S2を去年の末に買いました。
で、手持ちのCD-Rを色々と再生しての印象は昔の
メディアの方が品質が良く、今のメディアは太陽誘電
でもあまり良くない、って事ですね。
うちの手持ちのCD-Rって6倍速の三菱アゾ色素に始まって
スーパ^-アゾや16倍速、32倍速、48倍速の太陽誘電等々
色々です。
PCで焼いていて焼き速度は最高で8倍ですね。
現行の製品では三菱のフォノR(レーベルがレコードを模したもの)
をメインに使っていますが、これは中身太陽誘電になっています。
メディアを使われるなら音楽用の三菱のフォノRをお奨めします。
スピンドルでなくケース入りの10枚とか(スピンドルの中身は
私は知りません)。
書込番号:17778116
1点
お早う御座います。
現実的な話ではありませんがちょっと話に出たCDレコーダ−を今も使っています。
YAMAHAのCDR-HD1500と言う機種ですがPCで焼くよりも劣化は基本的にないデジタルムーブ
が出来ます。
CD(リッピング)→内蔵HDD→CDRへ(デジタルムーブorアナログコピーの二択)。
この機種には<AudioMASTER™>と言う劣化の少ない回路を搭載していて音楽用CDRとCD-RW
を使うことが前提で<74 分ディスクで約63分、79 分ディスクで約68 分>と!
やはりデータ用のCDRだと焼けても「再生」出来ないこともありますし質を考えるならば
「音楽専用CDR」は必須かと。
PCで焼いた物と比較しますとパイオニア製のDVDドライブを使ったPCでもかなり落ちるような。
現行製品にCDレコーダーはTEACに2−3種、TASCAMやJVCにもセミプロ用が有りますが、
それもYAMAHAに比較すると「焼ける」と言う程度の物か、高価すぎます。
中古品の状況も程度がわかりませんし、酷使された物はドライブ・ヘッド等の劣化を
考えると現実的な感じはしませんね。
書込番号:17778260
3点
ハマス12さん
> PCに保存してあるWAVをCD-Rに焼いてみると、劣化していました。空間表現が落ちた感じがします。
WAV の再生方法と、CD(CD-R に限らない)に変換したCDの再生方法が同一かどうかは掲示板では分からないので、CDへの変換により音が変わったのかもしれません。たとえば WAV の再生時と CD の再生時で音量が同一かどうかすら分かりません。
しかし、CD-R に焼くことで音が変わるということはありません。音が変わるとしたらCD(CD-R に限らない)に変換したことによって、再生方法が変わったことによるもの、もしくは WAV から CD への変換時に設定で音を換えて書き込んでしまった、などが考えられます。あるいは音が変わっていなくて、音が変わったと感じるのは気のせいかもしれません。
> それともCD-Rレコーダー?みたいなやつを買ったほうが良いのか、迷走中です。
そういうやつを使って焼いても音は変わりません。
書込番号:17778341
1点
ほにょVer2さんの意見に同意です。
まずは書き込んだCDRに入っているデータがPC内のWAVファイルと一致するかどうか調べてからでないと、何が原因なのか特定ができません。
自分の使っているPCが、スレ主さんのPCに近い構成なので、実際に検証してみました。
OS:Windows8.1 64bit
CPU:i7-3770K
マザー:Gigabyte Z77X-UD3H
光学ドライブ:LG製 BH10NS30
書き込みソフト:Power2Go
方法
@wavファイルをPower2Goを使い、48倍速でマクセルのCDRに書き込む。
A書き込んだCDRをPower2Goでリッピングする。
Bバイナリ照合ソフト、WaveCompareを使って照合。
WaveCompareはwavファイルのデータ部分のみバイナリ照合ができるソフトです。他の照合ソフトはwavデータ以外の部分の一緒に照合してしまうので、利用できません。
ダウンロードサイト
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/wc/wc.html
この構成でCDRを焼いてますが、書き込み完了したCDRのバイナリが一致しなかったことは一度もありません。もしバイナリが一致しているのなら、ほにょVer2さんの言われるようにプラシーボかCDPの実力ということになります。
書込番号:17778397
1点
ありがとうございます! 結構複雑で驚いてます。原産国まで影響するんですね。
>このドライブは、CD-Rの場合8倍と16倍がCLVなので8倍書き込みを選んでみてください。
わかりました。対応するCD-Rを買ってきます。
等速というのは1倍速のことでしょうか。
使い古したドライブが2,3あるので使えるかもしれないです。まさかこんなところで使うとは・・。
TDKのソフトですが、Ritekと出ました。調べたら台湾製のようです。
>出来れば、ディスクは太陽誘電の国産品を使うほうが無難でしょう。
太陽誘電でしかも国産のやつということですか。現物で確かめないといけないんですね。
書き込みソフトは、EACでWAVで取り込んでます。書き込みはpower2goです。イメージリッピングというのがあるんですか。やはりその方が良いですか?
ほにょVer2さんこんにちは。それについて興味深い記事を見ました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010611/dal14.htm
データは同じでもアナログの段階で音が変わるとか。そんなことがあるのかと思いましたが。
興味があったので調べました。PCに取り込んであるWAVとpower2goで焼いたCD-RからEACでリッピングしたやつと比べると一致しなかったです。
しかし再生時間が異なってました。power2goで焼いたときに空白時間も作られているようで、結果的には比較できなかったです。
デジタル貧者さん こんにちは。
>空間表現が落ちた感じどころでなく音が詰まった感じでしたね。
そうでしたか。自分はわかりやすいところが空間表現で、包み込まれる感覚が薄くなった感じというのか、臨場感?みたいなものが落ちたかなと。
感覚的には曲の世界に入り込めるかどうかというところですのでこの違いは大きいかなと思います。
>power2goは別に問題ないんですが、初期設定のまま?
それで48倍速で焼いてしまったんですがね?
速度変更できます。
それが出来なかったんですよ。これってメディアが対応してないとダメみたい?です。買ったやつが48倍限定みたいでして。そんなメディアがあることも今回知りました。
>現行の製品では三菱のフォノR(レーベルがレコードを模したもの)
をメインに使っていますが、これは中身太陽誘電になっています。
そうでしたか!貴重な情報ありがとうございます。試してみようと思います。
>このメディアに48倍速焼きだと音は最悪です。
これは・・・。うれしい情報ですw これが最悪で良かったという思いです。買わずにレンタルでイケるかもしれない・・
>昔のメディアの方が品質が良く、今のメディアは太陽誘電でもあまり良くない、って事ですね。
あららそうでしたか。光接続で15S2に送ったほうが良いんでしょうか。PCと切り離して再生したほうが良いと思っていたんですがね・・。
書込番号:17778465
0点
浜オヤジさん こんにちは。
CD-Rレコーダーは今では良いのがないということですね。PCから切り離したほうが良いと思ったんですが。
でも選択肢が減ったので、すっぱり諦められます。ありがとうございます。
書込番号:17778481
1点
ばうさん こんにちは。
自分も完コピできるもんだと思ってました。PCオーディオをやっていくうちにノイズの影響がデカいことがわかり、もしかしてCD-Rも劣化したデータを焼いてるんじゃないかというのがそもそもの始まりです。
聴き比べると確かに違いました。実際、CD-Rに焼いた音量とオリジナルの音量が違っていたら、比較できないわけですが。これは自分では確かめられません。
違いとしては空間表現と、音のエッジなどが感じた部分です。ちょっと丸くなりました。
書込番号:17778500
1点
パイルさん こんにちは。
検証ありがとうございます。先ほど調べたデータと違うものでやったら・・一致しました。
先ほどのデータはpower2goで焼いたものではなかったかなと。
たださっき紹介したページにもありましたがデータは一致しても出音が違うらしいです。
この辺りはよくわかりませんが。
もう一度聴き比べました。今度はCD-Rをわずかに音量を上げて検証。エッジの違いは分からなかったですが、空間の広さはオリジナルが広かったです。音量を上げた分CD-Rが有利だと思いますがオリジナルの広さはなかったように感じます。
でも自分のCD-Rは48倍で書き込んだりしてますので最悪らしいですw とりあえずリッピングした音を違いがわからない程度のCD-Rか、他の方法で再生するか、あれば嬉しいです。
書込番号:17778580
0点
ハマス12さん、こんにちは。
>対応するCD-Rを買ってきます
いまどき、8倍対応のメディアなど売っていません。
2-40倍速とか48倍速のものを低速焼きします。
>TDKのソフトですが、Ritekと出ました。調べたら台湾製のようです。
Rikek→ライテック→地雷テック、昔からこう呼ばれている最悪メーカーのひとつです。
ここは「データが消える」つまり時間が経つと再生不能になるので有名です。
「Ritek 消える」「Ritek 消える魔球」などで検索するといろいろ出てきます。
少なくとも保存メディアとして使うのは危険すぎます。
一昨年にも、日立マクセルでBD-Rが再生不能になるということでリコールがありましたが、
これもRitek製造のBD-Rでして、やはりまだ「地雷テックは健在なのか」と話題になりました。
日立マクセル 録画用ブルーレイディスク インクジェットプリンター対応品交換のお知らせ
http://www.maxell.co.jp/important_notice/in120123.html
バイナリーの一致には意味はありません。一致しないのは大問題ですが。
ドライブから出るデータは補正されているので、バイナリーが一致しないことはまずありません。
特にパソコンでデータとして読み出す場合には、リトライもかかるのでまず一致しないことはないです。
問題は、どれだけ補正をかけているか、というのがCDプレーヤーでの再生音に影響すると考えられることです。
なるべく補正をかけないでも再生できるようにデータが精確に書き込まれることが肝要です。
そのために、CLVでの低速焼きを使うことになります。というかそれしか出来ないというのが実状です。
>速度変更できます。
>それが出来なかったんですよ。
やはりImgBurnを使ってください。
これがいま一番確実なライティングソフトのひとつです。
EACでイメージリッピングして、CUEファイルを指定してImgBurnでイメージ焼きです。
>しかし再生時間が異なってました
EACのオフセット設定をしていますでしょうか?
以下など参照して、オフセット設定をしてからリッピングしてみてください。
http://sonicdisorder.net/eacoffset.php
書込番号:17778726
1点
デジタル貧者さん
すいません。先ほど書き込みしようとやってみたら速度変換できるようです。
16倍まで落とせますね。前も書き込みの時に速度変換しようとしたんですけどねー。なんでだ。
blackbird1212さん こんにちは。
地雷テック・・。そうでしたかww
うーん、最悪のコピーだったようです。50枚も買うんじゃなかった・・。
本当に勉強になりました。ありがとうございます。
>バイナリーの一致には意味はありません・・・
なるほど。先の紹介ページよりも理解できたかもしれません。
EACのオフセットはチェックはいってなかったです。これが原因だったんですね。書き込み側で勝手に空白を入れているのかと思ってました。一応セッティングの仕方を見ながらやったんですが、これについては書いてなかったのかな。
>やはりImgBurnを使ってください。
これがいま一番確実なライティングソフトのひとつです。
EACでイメージリッピングして、CUEファイルを指定してImgBurnでイメージ焼きです。
了解です。
書込番号:17779200
0点
イメージとCUEシートのコピーというのを何回かやっているのですが、エラーしか出ません・・。
読み込んでみると「昇順のオーダーでなければならない」とメッセージが出ますね。
なんででしょう・・。
書込番号:17779635
0点
WAVで取り込んだものを image burnでCUEシートに変換できるようです。とりあえずそれを焼くということになりました。これ意味あるでしょうか。ただ8倍で焼けることにはなります。
書込番号:17779710
0点
ハマス12さん、こんばんは。
データをCD-Rに焼くと音質劣化云々は置いておいて、音が変わるのは同感です。
自分もレンタル屋にせっせと通ってリップしまくってはCD-Rに焼いておりました。
メディアは太陽誘電(OEM含む)が良いということで、台湾産メディアには目もくれず誘電のみ使用していました。
ところが、純正太陽誘電よりもOEMのTDKメディアの方が音が良かった。
純正太陽誘電は音がつまってヌケきれない感じがしたけれど、OEMのTDKは華やかな感じで明るい音調。
調べてみると焼く面の裏面の塗料が音質に影響があるとのこと。
じゃあということで、アコースティックリバイブの「RD-1」を使い始めました。
Ver.UPせずに「RD-1」のまま未だに使っていますが、スッキリした音調に変化しました。
現在は「RD-3」ですね。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/cd_dvd/rd-3_1.html
事実、メディアによる音質の違いはあると思います。
理想はオリジナルCDですが、理想を諦めることができれば違う選択肢もあると思います。
好みの音が出るドライブ、メディア、リップ・焼きソフトを見つけるのがよろしいかと思います。
書込番号:17779792
0点
こんばんは
念のために確認したいのですが、リッピング後の音質チェックはオリジナルのCDと比較していますよね? PCに入っている聞き慣れたソースと比較している場合だと、DACが違うので劣化していなくても音は違ってきます。また、もとのCDからどう音質が変わったかについては、レンタルしたものをPCにコピーしたとき、オリジナルとどう違うかという比較がそもそも困難だと思うのですが、そのあたりはどうなっているのでしょうか?
PCオーディオについては、ノイズが気になるということでしたら、ノイズをカットする機能を搭載したDACなども出てきています。大量にあるPCデータを不安定なCD−Rに焼くより簡単だと思います。マランツの音が気に入っていてどうしても使いたいということでしたら、オリジナルとの比較は必須だと思います。ですが、どうもそうではないようにも見受けられますので、音質の比較をそもそもどのような条件で行っているのか、書いていただければよりわかりやすいと思います。
目的がPCのノイズに影響されず、快適に音楽を楽しみたいということで、さらに今のPCオーディオの品質から落としたくないというような条件でしたら、アドバイスも変わってくると思います。表題に「CD-Rに劣化せず焼きたい」とあるので、このあたりの確認は考慮されていないような気もします。勘違いでしたらすみません。
書込番号:17780039
0点
ssakcajさん こんばんは。
アコリバのやつは本で見たことがあります。結構売れているらしいですね。にわかには信じがたいものですが、売れているというのが凄いです。やっぱり効果があるということなんですね。
>理想はオリジナルCDですが、理想を諦めることができれば違う選択肢もあると思います。
好みの音が出るドライブ、メディア、リップ・焼きソフトを見つけるのがよろしいかと思います
そうですね。それを見つけるのはものすごく大変そうな気がしますが・・。
自分的にはオリジナルを聴いた時のような世界観というか感覚が欲しいですね。
家電大好きの大阪さん こんばんは。
リッピングしたものの比較ということですが、自前のCDをリッピングしてCD-Rに焼いてます。それを15s2にとっかえひっかえしながら聴き比べました。これだと異なるのはメディアの部分だけになると思います。音質の違いというのは自分には難しいかもしれませんが、空間の広さを主に見るようにしてます。自分はヘッドホンでやってるんですが、コレだとわかりやすいかもしれません。例えば耳の後ろまであった音が内側に来たとか。
ノイズの件ですが、自分のやってきたことを書いてみます。まずUSBで5Vラインを切り離してます。それで有名なやつですがhiface-pro,buspower-proを使ってUSBDACに繋いでました。これはPCとは別電源で繋いでいることになります。ところが・・安いCDPの音が良かった、という結果でした。5V切ったぐらいではダメだったみたいです。これもおもに音の広がりを見ていました。それだけではないんですけどね。
自分はCD-Rにこだわってるわけではなく、リッピングした音を15S2にうまいこと持っていきたいわけです。PCの時とは全然違う臨場感が味わえました。ですから光接続のほうが良いのであればそちらが良いです。焼かないですむのでそっちのほうが良いです。
うまく伝わってなかったようで申し訳なかったかなと思います。伝わったでしょうか?
紹介した記事はかなり古いものでしたが、いまだに明確な答えは出てないんですね。不思議です。
書込番号:17780292
0点
なるほど、理解しました。
CD−Rについては今まで興味なかったのですが、一回くらいは試して見たいですね。私はノートパソコンしか持ってないんで品質の良くないものしか焼けませんが、今のCDプレイヤーがそこそこのグレードなので、それでどこまで差が出るか見てみますかね。人柱として・・・
PCノイズを気にするならCD−Rを焼くしかないですね。音の広がりについては主に中高音の情報量で決まってくると思います。音がスピーカーの外や後ろにまで展開しないということですよね? 同じCDプレイヤーで空間表現が狭くなるということは、単純に考えると情報量が落ちてますね。データとして欠落してしまっているのか、CD−R自体が読みとりにくい品質のものしかないのか、どっちなんでしょうかね。。。。
書込番号:17780446
0点
>スピーカーの外や後ろにまで展開しないということですよね?
スピーカーは持ってないのでわかりませんが、ヘッドホンでいうとそんな感覚かもしれません。
あと価格.comの過去記事ですが、うまいこと焼くとオリジナルを上回るらしいですよ・・・!
そのドライブは今もヤフオクで高値で売られてますね・・・。
ただこれは自分にはさっぱりわかりませんw
書込番号:17780756
0点
ハマス12さん、こんばんは。
すでにリップ済みでCUEファイルのないWAVファイルについては、
以下のページを参考にしてCDを作成してください。
おそらく書かれていることから、気がつかれたのだとは思いますが念のため。
ImgBurnの使い方2 〜音楽CDを作る〜
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/write_imgburn_cd.html
PCからの再生についてですが、USBの電源周りのことしか書かれていませんが、
一番影響があるのは、使うDACの質と再生ソフトだと思います。
再生ソフトにはなにを使っているのでしょうか?
WinならJRMCの音質が良いでしょう。foobar2000はまあ普通です。
MacならAudirvanaPlusあたりでしょうか。
DACは隙間商品ですから価格は割高なので15万以上必要かと思います。
書込番号:17781020
1点
スレ主さん
EAC でギャップ0、空白0で焼いてみると良いです。
で、先に結論から言うと、データをCD-R に焼く事に焦点を合わせると、余程のダメダメなドライブで焼かない限りデータは一致します。
もしも、そうで無ければPCのデータをCD-Rに焼いて渡す等と言うことがまかりならなくなります。会社の給与データをCD-R に焼いて銀行に渡したら、その時によって給与の金額が変わったら大変な事です。
なので、普通に考えればドライブの差はほぼ無いでしょう。
Wav ファイルをソフトでCD-DA に変換する際に間違いが起きている可能性? 完全に否定は出来ませんが考えにくいです。wavをセクターに切ってCRC やその他のCD 再生に必要なデータを付加するだけの作業です。単純作業なのでここでの間違いは起きにくいですが、絶対とは言えないかも知れません。
あと、CDP 側の問題です。CD とCD-R ではピットと呼ばれる信号の穴の大きさやピッチが異なります。なので、CDP 側のピックアップコントールのサーボ系が異なります。それに、ピックアップから出力される信号レベルも異なりますので出力制御系のサーボも動きが変わります。同然RFアンプの制御も変わるので、CDP 側の都合で音質が変わることは考えられます。
書込番号:17781229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
blackbird1212さん ほにょVer2さん こんにちは。
>以下のページを参考にしてCDを作成してください
ありがとうございます!まさにこのページを参考にしてました。
EACで直接CUEファイルがうまく作れませんでしたが、WAVからなら出来るようです。
ソフトはJRMC使ってます。foobarより良いですよね。自分的にはLuxman Audio Playerも結構良いんじゃないかと思います。
DACはそれほどお金かけてないです。DA-100使ってます。身近にあったCDPをDA-100に光接続してからCDPに投資しようと思いました。
昨日買ったばかりのCDを先ほどの地雷テックに8倍速で焼いてみましたが、オリジナルの臨場感は得られなかったです。今度はメディアを変えてやってみようと思います。ドライブのほうが重要なんでしょうか。
CDが新品だったためかいつもよりわかりやすかったような。・・ただそんな気がしただけですので気にしないでくださいw アコリバのRD-3みたいな製品もあるみたいなので、ありえない話ではないかもなーと。
レンタルばっかりしてましたが気に入ったものは買うようになってしまいました。
>CD とCD-R ではピットと呼ばれる信号の穴の大きさやピッチが異なります。
どうあがいても完コピはできない感じ?ですね。
書込番号:17781768
0点
>>CD とCD-R ではピットと呼ばれる信号の穴の大きさ やピッチが異なります。
>どうあがいても完コピはできない感じ?ですね。
そうではありません。
デジタルでは、バイナリが一致して、同じdac から同じアンプを通して、同じスピーカーで再生すれば、本来出てくる音は同じになるはずです。
ピットの穴の大きさやピッチが違っても、同じバイナリが得られれば良いわけです。
ただし、CDPはリアルタイムで処理をする宿命上、CD-Rのフォーマットやなんかで、CDP のサーボが大忙しになると良い結果には成らない事があります。
サーボは基本的に何か事が起きた跡に修正に入ります。常に後手後手なのです。なので、CDP の動作が、CDと比べてCD-Rの読み取りに手間取ってると影響は出ます。
サーボが働いても比較的影響が少ないCDPは、サーボなどの制御系とアンプやDAC などの音声ラインなどを別電源回路などにしたものがあります。
CD-R と逆に、HM-CD などは、当にこのCDP のサーボが無駄に動かなくて済むような素材を用いて、音質劣化を最小にしようと言う考えです。
正確に言えば、HM-CDは通常CD と比べて音が善いわけではなく、音質が劣化する要素を減らした規格です。
書込番号:17782994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほにょさん
このあたりを熟読の上、経験に基づき、正しく講釈して下さい。
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-learning/binary-jitter
ハマス12さんは、経験に基づいて虚心坦懐に疑問を表明されていますよ。
書込番号:17784004
1点
D’SOUNDさん
>経験に基づき
「デジタルでは、バイナリが一致して、同じdac から同 じアンプを通して、同じスピーカーで再生すれば、本 来出てくる音は同じになるはずです。」
これは、今までリッピングソフト比較や、CD→WAVとCD→FLAC→WAV などの比較をやって私が思ってる事です。最近では、イヤホン板で有名なD氏の「EAC のバーストモードのほうがセキュアモードよりも、バイナリが一致してもおとが良い。音が違う」と主張されたのを受けて、何度か実験しています。
このような経験を意味もなく、つらつらと書くべきでしょうか?冗長な話が必要ですか?>>
そして、「CDP のサーボが大忙し になると良い結果には成らない事があります。」
この話は、私が同じCD-R を二つ焼いて、片方にわざと皮脂をベタベタつけたものや、CD-R を化繊でこすって静電気帯びた状態にしたり、CD-R の端の一部を切り落として遠心力を片寄らせて変芯させて試したりしてます。
HM CD は、同じタイトルのCD も用意して、中級機のマランツ8004とエソK 01で効果を試してみたものです。8004ではHM-CD は変わると感じたものの、K 01はあまり変わったとは感じられませんでした。
等と、言う話も長々と必要ですか?
>このあたりを熟読の上
貴方は経験で話をせよ!と仰っているのに、人の書いた読み物を読んでから書け!と仰ってます?
矛盾してませんか?
私がなぜ、そのような書き物を読まないといけないんです?教えてください。
>正しく講釈し て下さい。
どこか間違ってますか?
間違いを指摘いただければ、私もどこで間違ったか勉強になります。
ご指摘をお願いします。
書込番号:17784536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どこか間違ってますか?
デジタルオーディオ再生で重要な「クロックジッター」に関して言及がないですね。
CDPの音質向上策では、直流電源の安定化も重要ですが、クロックジッターの抑制の方がもっと重要です。
書込番号:17785822
1点
>デジタルオーディオ再生で重要な「クロックジッター 」に関して言及がないですね。
クロックジッターについては、CD もCD-R にも発生する事象と思います。
ここでの主題は、CD-R の劣化についてです。
書込番号:17786046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロックジッターについては、CD もCD-R にも発生する事象と思います。
両方で発生しますが、ジッター量は異なり、これが音質の違いとなります。
書込番号:17786083
1点
確かに、
「サーボは基本的に何か事が起きた跡に修正に入ります 。常に後手後手なのです。なので、CDP の動作が、C Dと比べてCD-Rの読み取りに手間取ってると影響は出 ます。」から、CD と比べてCD-R のほうがジッターの量が多くなる可能性はあります。
ただし、クロックの見直しでCD-R のジッターかわ改善れるかどうかは、いかがでしょうか?
書込番号:17786134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ただし、クロックの見直しでCD-R のジッターが改善されるかどうかは、いかがでしょうか?
超高級CDプレーヤーではDACに供給されるオーディオ再生クロックのジッターが低減されることにより、
CDとCD-Rで音質差は少なくなっているのではないでしょうか?
HDMI入力のAV機器では各社が「ジッターエリミネーション回路」とか「ジッターリダクション回路」
を搭載して音質向上を図っていますね。
BDレコーダーでCDとCD-Rを再生し、HDMI接続で上記回路が搭載されたAVアンプにつなげば、上記回路が
搭載されていないAVアンプよりCDとCD-Rの音質差は少なくなっているのではないでしょうか?
書込番号:17786201
1点
ハマス12さん
時間軸の揺らぎの発生が少ない、メデイアや書き込みドライブについて熱心に議論しているところに、
スレッドを荒らすような書き込みをしてしまい、誠に申し訳御座いませんでした。
書込番号:17786486
1点
いえいえとんでもないです。
自分にとっては勉強になりました。ジッターの影響についても知りましたし、超高級機種にはそのような機能も付いていると。15S2だって10万以上の機種なんだからそれぐらい付けてくれとは思いましたけどw
あとでゆっくり見ようと思う過去記事がありまして、専門にやってこられた人の意見とか、オリジナルを超えるCD-Rについても書かれてあります。ちょっと難しいんでなかなか読めてないですが。信憑性はあると感じました。
こちらもCD-Rで音は変わるという結論みたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12097675/#tab
ただ実際のところ、リッピングした音はCD-Rに焼くのが良いのか、光で送ったほうが良いのか、それともほかの方法があるのか、いまいち分からないです。
とりあえず今は書き込みメディアを変えて8倍速で焼いてみようかなと思ってますが。
書込番号:17786611
1点
おはようございます。
ハマス12さん
>あと価格.comの過去記事ですが、うまいこと焼くとオリジナルを上回るらしいですよ・・・!
>そのドライブは今もヤフオクで高値で売られてますね・・・。
>あとでゆっくり見ようと思う過去記事がありまして、
やはりプレクスターのドライブの話ですね(笑)。
情報を得る、という事なら、「CD-R実験室」というHP
の過去スレを見るのもいいかもしれません。
暇な時にでもゆっくりとどうぞ。
>とりあえず今は書き込みメディアを変えて8倍速で焼いてみようかなと思ってますが。
まずはそれをしてみる事ですね。
書込番号:17787494
1点
スレ主さん
各位
CD-R とジッターについては、このような素晴らしい実験をされた方がいらっしゃいました。
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/media/media.html
書込番号:17787723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そう言えば、過去に私も試してみた内容を書いていたりしましたね。
懐かしいです。
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=13966268/Page=4/
2012年1月5日 14:49 [13982487] 返信72件目
書込番号:17787747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ほにょVer2さん紹介の実験、参考になりました。波形などで比べるとよくわかりますね。面白かったです。
デジタル貧者さん紹介のCD-Rで8倍速で焼いてみましたよ。・・・結果は・・・
良かったです!
空間広がりました。ライテック48倍速では耳のあたりで空間の上方の広がりは抑えられていました。
今回は額あたりまで広がった感覚ですね。ライテック8倍速とでは広がりは近いものがありましたが音の濃さに違いを感じました。ドラムのアタック感も違います。
まあ、オリジナルはもっと広いので、前より近づいたけれど完全コピーは無理でした。
太陽誘電のThe's(金色)が売ってましたがこれなんかどうでしょうかw
あとやれるのはドライブ変えるぐらいですか・・。
書込番号:17799539
0点
ハマス12さん
> ほにょVer2さん紹介の実験、参考になりました。波形などで比べるとよくわかりますね。面白かったです。
ハマス12さんとこのスレをご覧のかたがたにお伝えしますが、その波形というのは別に音の波形ではないですよ。なんらかの波形は違っていますけど、最終的にアウトプットされる音の波形が違っていることを示す実験ではないです。
たとえば、お店でまったく同じタイトル(販売用のバーコードも同じ)のCDのディスクを同じ売場から2枚買ってきたとします。2枚それぞれのラベル面に、目立たないように小さく、AとBの字を書いておきます。
その後、そのディスクの信号読み取り面を目でなんども見比べてラベル面を見て答え合わせをし、なんども繰り返しやっていて、そのうちに信号読み取り面だけを見てもどちらがAでどちらがBであるかを目で見て区別できたとします。(虫眼鏡などを使っても良いとする。)
ではAの音とBの音は違うと言えるってこと?そんなことはないでしょ?信号読み取り面の、傷や汚れなどの違いを区別できただけ。音の違いを区別できたわけではありません。
書込番号:17800598
2点
こんにちは。
ハマス12さん
>デジタル貧者さん紹介のCD-Rで8倍速で焼いてみましたよ。・・・結果は・・・
>良かったです!
>空間広がりました。
良かったです。
>太陽誘電のThe's(金色)が売ってましたがこれなんかどうでしょうかw
中身一緒ではなかったかなぁ?
大きくは変わらなかったと。
>あとやれるのはドライブ変えるぐらいですか・・。
今だとパイオニアのドライブですかね?
今やプレクスターも売ってるのはパイオニア製だったりですし。
昔のプレクスター純正ドライブをヤフオクで買うのは推奨メディアが
もう入手不可ですから、お奨めしません。
書込番号:17801512
0点
>昔のプレクスター純正ドライブをヤフオクで買うのは推奨メディアが
もう入手不可ですから、お奨めしません。
推奨メディアがあるんですか。知らずに手を出していたかもw
ドライブは安く買えれば検討しようかなと思っております。
話は変わりますが、
光ケーブルはその品質によってジッターの量が違うというのを見ました。
音の良し悪しがジッター量なら光ケーブルのほうが幸せになれるかもなーと思えたんですが、どうでしょうか。
現状ではhifaceなどのDDCからDA-100に繋ぎ、そこから光を出す予定です。
書込番号:17803302
0点
ばうさん
やってみてくださいとしか言えないです。
自分も最初はアンプなんかで音は変わらないと思ってましたから。経験してやっと理解できました。ケーブル類でもそうです。口コミでいくら書かれてあっても信じ切れなかったですが、自分でやってみたらコロッと考えが変わりましたので。
ヘッドホンでやってますので、スピーカーだとわかりにくいのかもしれませんが。
書込番号:17803335
0点
ハマス12さん
> やってみてくださいとしか言えないです。
そのやってみることとは、ハマス12さんが経験したことをですよね?あの波形の実験のことではないのですよね?
結局、音が違うかどうかは、あの波形の実験と関係のないことなのです。
> 自分も最初はアンプなんかで音は変わらないと思ってましたから。経験してやっと理解できました。ケーブル類でもそうです。口コミでいくら書かれてあっても信じ切れなかったですが、自分でやってみたらコロッと考えが変わりましたので。
結局は、ハマス12さんおひとりの経験がすべてなのです。他の人の口コミは根拠にならないのです。ご自身でそう書かれてますよね。「信じ切れなかった」と。
ハマス12さんがご自身おひとりで経験され、掲示板に書いた。別のかたAさんもその人自身ひとりで経験され、掲示板に書いていた。別のかたBさんも同様に書いていた。別のかたCさんも今後現れて同様に書くことでしょう。Dさんも、Eさんも。そして掲示板にはそういう口コミがたくさん書かれてある状態になっているだけです。
だから口コミの多さも根拠になりません。
根拠といえるものはあります。それはハマス12さんご自身おひとりの経験だけです。あるいはAさんのひとりの経験だけ、Bさんのひとりの経験だけ、…。上述したように、たくさんあってもたくさんということが根拠にはなりません。
書込番号:17803562
2点
ばうさん
>そのやってみることとは、ハマス12さんが経験したことをですよね?あの波形の実験のことではないのですよね?
そうです。波形と音のかかわりを言っているのではなく、CD-Rで音は変わりますということです。波形と音の関わりについては言及していません。あの波形については自分は参考にしました。
>根拠といえるものはあります。それはハマス12さんご自身おひとりの経験だけです。あるいはAさんのひとりの経験だけ、Bさんのひとりの経験だけ、…。上述したように、たくさんあってもたくさんということが根拠にはなりません。
私が言いたいのは事実は事実ということです。根拠ということは言っていません。音が変わる根拠を言っているのではなく、音が変わるという事実を言っています。自分は経験しましたから事実と言えます。根拠の話をすると専門的な知識など必要だと思いますので、自分には説明しきれないです。他の方にお願いしたいです。
今のところ憶測という言葉を使いますが、あの波形と、ほにょVer2さんが経験したK01と8004でのCD-Rでの音の違い、そして音が良いと言われるプレクスターのドライブはジッターの影響を抑える技術AudioMasterが使われている所を見ると、音の変化はジッターが影響しているだろうと推測します。
書込番号:17804467
2点
ハマス12さん
お話の相手は、数千円程度で売っているようなDVDプレーヤーでCDを聴いていらっしゃるそうです。
また、経験上10kHzまでしか入っていない音源には我慢できず、20kHzでないと満たされないことを明言されています。
CDおよびCDPの音質差に関するスレッドを執拗に攻撃するのはなぜか?
それは、音源に含まれる周波数帯域も、リッピングによるバイナリーの一致も、PCで確かめられた信じざるを得ない、
明確な根拠として受け入れることが出来たからなのでしょう。
確かめるべきは音そのもののはずなのに...。
書込番号:17805795
1点
CDP にてCD-R に焼くと音が芳しくない、この影響はジッターによる物、或いは各種サーボによる電力の無駄遣い&サーボによるDACやアナログアンプへのノイズの回り込み。
どちの影響がより大きいのか、これの切り分けは難しいですね。
私の実験結果や試しの話ではなく、ネットに転がっている情報で非常に恐縮ですが、このようなテストをされた方もいらっしゃるんですね。一つの情報として・・・
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/digi/
私の環境からは、既にマランツの8004はなく、デノンの1650とエソのK01の環境しか持っていないのですが、、、
1650でCD-R を再生させる際には、1650単体で鳴らすよりも、グレースのm903にてトランポにしたほうが、定位や音場の臨場感が上がることと、スッキリ感が増すことを確認しています。
ただし、この結果がサーボによる電源への影響やDAC やアンプへのノイズの回り込みが最善されたからなのか、或いは単にグレースのm903が良いからなのかは、確かめる術がありません。1650を改造すれば、、、ですが、1650を無駄にして、そこまではね。
因みに、K01単体とK01からm903では、K01のほうが良いと感じるのは、K01を贔屓目で見る心理があるのかも知れませんが、、、
こう言う官能が主観となるアイテムでは、好きな機械の贔屓目がプラスで働くのでなんとも、ですよね。
書込番号:17806537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
D’SOUNDさん
> 確かめるべきは音そのもののはずなのに...。
D’SOUNDさんは、このスレッドのハマス12さんのご投稿を読んで、ハマス12さんは音そのものを確かめたとお考えですか?それとも確かめていないとお考えですか?
私は後者だと考えますが、D’SOUNDさんはどちらだとお考えですか?
書込番号:17806802
1点
山下達郎さんがCDプレマスターのカッティングをやり直させたという話は有名ですね。
マスターデータは同じなのにね...。
いわんや、CD-Rの話です。
書込番号:17808551
0点
D’SOUNDさんは、私の質問に答えられないんですか?
答えられなくても良いですが、答えがない以上、D’SOUNDさんがおっしゃる「確かめるべき」が、なにをすべきなのか意味不明です。対象が音であることは分かりますよ。音のなにをどういう方法で確かめるんですか?
書込番号:17810237
0点
お久しぶりですw
古いドライブを2つ出してきました。
DVR-42FBとDVR-A09XLD1です。どっちが良いとかわかりますでしょうか?
・・・・・動くかわからないですけど。
書込番号:17851604
0点
おはようございます。
>DVR-42FBとDVR-A09XLD1です。どっちが良いとかわかりますでしょうか?
どちらもパイオニア製のドライブですね。
42FBと同じドライブはパイオニア純正で所有。
DVR-A09XLD1と同じドライブはOEM版で所有。
42FBと同じドライブのパイオニア純正版で現状
CD-R焼いていますよ。
42FB、DVR-A09XLD1個々に検索すれば情報得られます
ここのDVDドライブ板にもレビュー等の評価あります。
書込番号:17852282
0点
二つともパイオニアでしたか。A09XLD1は前面に書いてあったので分かったんですがもう一つは分からなかったです。
>42FBと同じドライブのパイオニア純正版で現状
CD-R焼いていますよ。
そうでしたか! 相談しようか迷ったんですが、聞いてみてよかったです。
書き込み速度は二つとも8倍速でいいんでしょうか?それともこのドライブはまた違うんでしょうか。
>42FB、DVR-A09XLD1個々に検索すれば情報得られます
ここのDVDドライブ板にもレビュー等の評価あります。
なるほど。さっそく見てみます。ありがとうございます。
書込番号:17853370
0点
>書き込み速度は二つとも8倍速でいいんでしょうか?
8倍速でいいですよ。
書込番号:17854937
0点
>書き込み速度は二つとも8倍速でいいんでしょうか?
Pioneerのドライブは4倍速が選べるので4倍速を試してください。
あとA09は8倍速はないかもです。
以下だとDVR-109は「40x, 32x, 16x, 10x, 4x」となってます。
http://www.pioneerelectronics.com/PUSA/Computer/Computer+Drives/DVR-109
それと、約10年近く前のドライブなので、
新しいCD-Rメディアに対するストラテジーが登録されていない可能性もあります。
48xではなく40xのメディアを使うほうが安全性は高いかもです。
どちらにしても、Opti Drive Control で焼き品質が計測できるドライブを使って
焼き品質を確認してみた方が良いとは思います。
書込番号:17855594
1点
そうでしたか。4倍速が良いんですね。Opti Drive Control、こんなソフトがあるんですか。試してみたいです。ジッターも見れれば嬉しいですが。
さっきの42FBですが、PCにUSBにて接続しました。
そしたらどうもパイオニアではないようです。
TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 東芝製のようですが、こちらの場合の倍速はどうでしょうか。
一応さっきimgburnで8倍速書き込み設定しました。imgburn書き込み中の表示で左側はx8の表示、右側はx7だったんですが実際には7倍速で書き込まれてるんでしょうか。
現在使用中のブルーレイドライブでは同じように設定して書き込むと左側x8、右側x14と表示されます。8倍速での書き込みができてないんでしょうか?
書込番号:17856290
0点
とりあえず42FBを試した感想を・・・。
結果は良かったです。音場は広がり奥行きも出ましたね。このドライブ廃棄寸前だったのに。というかよく捨ててなかったなと思う。
オリジナルに結構近づいた印象がありますがどうですかね。少なくとも現在のブルーレイドライブよりも良くなりました。
違うのは外付けにして別電源にしてますが影響があるのかないのかは分かりません。付けているアダプタは軽いのでスイッチング電源ぽいです。
書込番号:17857409
0点
おはようございます。
>そしたらどうもパイオニアではないようです。
>TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 東芝製のようですが、
型番がDVR-42FBでなくDVR-R42FBだったんですね。
>オリジナルに結構近づいた印象がありますがどうですかね。
自分で試してそう感じたのなら、それでOKでしょ。
倍速の問題も同じです。
自分で試して良さそうな速度で焼けばいいですよ。
焼き品質もCD-R焼きに拘った事がある人は大体計測した経験は
あるはずですし、ハマス12さんも興味津々の様子ですから、
色々と試してみればいいのでは?
書込番号:17858007
0点
>型番がDVR-42FBでなくDVR-R42FBだったんですね。
すいません。Rが抜けていました。
オリジナルとの比較はしっかりやってないので何ともですが、似てる感じはしますね。現状の光ケーブルで15S2に送るよりもずっと良い音です。
ジッター計測ですがうまくいかないです。Opti Drive Controlでやってるんですがread speedなどのグラフは出ますがジッターグラフが出ない。使い方をもうちょっと調べないとわからないです・・・
あとやるとしたらA09で4倍速での書き込み、Buspower-proでのデータ送信などやってみたいと思います。
書込番号:17859328
0点
一応現状での結論出します。
R42FBドライブ外付け別電源、4倍速、RAMDISKから別電源USBデータ送信、これでやると一番いい結果が出ますね。
ジッター波形がそれぞれのディスクで取れればいいんですが今のところ取れてないです。
書込番号:17862434
0点
ジッター計測は無理でした。対応ドライブが必要とのこと。自分の聴いた音質との比較をしたかったんですけどね。
CD-R書き込みはかなり良くはなったもののオリジナルには及ばず。完全コピーは無理です。
PCへのリッピング書き込み作業(ドライブの選別、メディアの選別)、ノイズ対策、他にもあると思いますがこれらをクリアしないと無理でしょう。
プレクスターのドライブはそのままPCに内蔵でも最高の音がコピーできるんでしょうか。ちょっと疑問です。
そこそこ満足のいく音質にはなりました。本当に好きな曲は買ったほうが良いですね。
書込番号:17865674
0点
パイオニアのドライブですが、書き込み中にデバイスバッファが頻繁に0になっては元に戻るというのを繰り返してます。
書き込み自体は成功してますけど、CDPで再生するとあまり良くないです。
途中までは自分好みの音ですけど、途中から音場が狭くなってしまいます。
ドライブ自体がダメってことですかね?
書込番号:17882107
0点
ハマス12さん、こんばんは。
時々のぞいていだけで、全部をきちんと読んでいないので、少し的が外れるかもしれませんが、気になるので書かせていただきます。
CD-Rに焼くのは、専門ではありませんので、ドライブやメディアの種類については、あまり知りません。
(プレクスターのドライブが良いとか、CD-Rの感光部の種類によって音が違うとかのレベルは知っていたり聞いたことがありますが)
このあたりのことが詳しい方は、プレク大好き!!さんとかjuubeeさんでしょうか(他にもいらっしゃるとは思いますが)。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%83v%83%8C%83N%91%E5%8DD%82%AB!!
http://juubee.org/index.html
私の場合は、制振が専門なので、その方向から書いてみます。
オーディオ機器は、その共振を抑えることで、音の透明さや細かさが増します。
機器の変更では限界があるときも、制振を行うことで、音質の向上を期待できます。
場合によっては、機器の交換よりも効果的なこともあります。
徹底的にやるのは、かなり大変ですし、時間といくつかの材料が必要ですので、ごくさわりだけ書いておきます。
ひとつは、使用しているドライブの制振。
最も簡単には、重そうな本を上に積んでみる(ドライブがつぶれない程度に)。
鉛があれば、鉛がよいかもしれません。ただし、鉛は音の重心は低くなりますが、金属っぽいちょっと「ギラギラ」した響きがついてしまいます。
鉛テープを貼ってみるというのも、ひとつの手です。
ただ、鉛はどうしても音がギラつきぎみなので、表面を何かでコーティングするのがベターです。
セメダインのHC-025と言う制振塗料を厚めに塗るのがベストなのですが、HC-025は製造中止になっているので手に入りません。他のもので良いものは思いつかないのですが、ニス(木に塗るもの)なんかは使えそうな気がします。
もし可能なら、ドライブを開けて、中の部品レベルで制振できればさらなる音質向上ができるのではないかと思います。
ピックアップやピックアップを支えるレール、基板のコンデンサ、基板全体等。
もし、トレイが出てきてそれにCD-Rをのせるタイプで、トレイの材質がプラスチックの場合、トレイの共振がかなり音質に悪影響をおよぼしているので、可能であればトレイの制振をすることもお勧めします。
あくまで、ここは可能なら、です。
二つ目は、電源になるACアダプター。
これも同様に振動を抑えると、音の透明度や木目の細かさが向上し、音の雑味感が減ると思います。
三つ目は、電源プラグ、USBのプラグ等の接点になる部分の制振。
簡単には、鉛テープを巻きつける(できれば、金属的なギラついた響きを消すために何かでコーティングする)。
もし、電源にタップを使っている場合は、タップも制振が必要です。
もし可能なら、つないでいるPC、PCやドライブを置いている台(テーブルかな?)の制振も効果があります。
あと、簡単なことでは、コンセントと電源プラグのクリーニングでしょうか。
接点をきれいにすることで、高音の伸びが出てきます。
基本は、アルコールでのクリーニングでしょうね。後は、好みに合わせて、接点改善剤(?)を使用(私は、エレクトロルーブをアルコールで薄めたものを使っています)。
コンセントの中のクリーニングですが、昔から使われているにが、アイスバーの棒。
用意するのは、ガリガリ君ソーダ(か何か)と100円ショップで買った小型のニッパー。
ガリガリ君を食べたあと、残った木の棒を水洗して乾かします。
コンセントに入れるには、この木の棒は幅が少し太いので、入る太さまでニッパーで幅を削ります(ハサミで削るのはかなり大変です)。
これを、コンセントに何回も抜き差しして、コンセント内をクリーニングします。
何もつけないでも、クリーニングはできますが、接点復活剤をつけて行うとより効果的です。(私は、ケイグの赤を使っています)
最後に、各制振材の特徴。
ゴム系(ソルボセイン等)、保冷剤(袋にネバネバしたのが入っているもの)、耐震マットなどは、定位や解像度がよくなる感じはしますが、高域が殺されて雰囲気感が出にくい(高域の響きを抑えすぎる感じ)。
鉛は低音がハッキリして、音の重心が下がる感じがしますが、鉛の響き(広域のギラつき)が出てきます(高域の響きの抑えが不十分になる感じです)。ただ、重いため、強い振動も抑えることができます。
フォックは、振動抑制力は強いのですが、高域のある部分だけ響きが抑えられず残ってしまうため、高域がうるさい感じになり易いです。また、特定の響きが残るため、音像がその分ホワッと広がり気味。軽いため、強い振動を抑えるのは苦手。
レゾナンスチップは、振動は抑えられはしますが、それぞれのチップの材質の響きが出てきます。また、ある程度以上制振をした状態だと、チップをつけても、チップが共振の発生源になってしまい、逆効果になります。共振を抑える力はかなりあるので、制振がまだまだ不十分な状態で、チップの響きをうまく活かす使い方なら良いかもしれません。
制振塗料(セメダインのHC-025、製造は数年前に中止されてます)は、かなり共振を抑える力があります。音質的にもまあまあ(音質のくせが少ない)。ただ、軽めのため、強めの振動は抑えるのが難しい。
私は、現状、鉛テープ(iteckのKGZ-51(厚さ0.5mm、50mm×1m))と制振塗料(HC-025)のハイブリッドで制振しています。
以上、何かに参考になれば幸いです。
書込番号:17884432
1点
それほど振動しているイメージはなかったのですが、重要な部分だったんですね。
高級CDPはやたら重いですけどそれなりに役目を果たしているわけですか。
こんなページを見つけまして
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9906.html#990610
30度傾けると結果が良いとかw 先ほどの話なんか聞いていると効果ありそうな気がします。うまいこと行く気がしますね。
パイオニアのドライブは多分ダメじゃないかなーと。toshibaのほうは問題なく一定の速度で書き込めてます。パイオニアのほうはバッファが0になるたびに書き込み速度が変わってしまいますので。
ジッター計測のためにBENQのドライブを注文しようかと思います。うまいことデータが出ればいいですが。
書込番号:17884616
0点
ジッター計測のドライブを手に入れたので公開しようと思います。
このスレを立てた原因のCD-Rのジッターが、期待通りの結果を出してくれました。
それに合わせてR42FB,A09XLD1の2つのドライブ、USB5Vをカットしたデータの比較をします。
ほぼ計測前に感じた音の違いがジッター波形に現れました。最初のCD-Rのジッターがかなりひどいです。音場がかなり狭かった印象がありますね。
パイオニアとTOSHIBAではパイオニアのほうが良好ということが判明。印象ではパイオニアのほうが音が濃くはっきりした音のイメージでした。
USBはやはり電源ラインが良くないというのもデータに出てます。(A09のデータ参照)
パイオニアに感じた途中からの音場の違和感はジッター波形に現れなかったですね。リスニングがうまくいかなかったのか、ジッターとは関係のない部分で影響が出たのかちょっとわからないです。
安物メディアの48倍速書き込みは最悪という結果です。知らない人はほとんどこれで書き込んでるでしょうね。
書込番号:17886992
0点
baldarfinさんの意見を参考にさせて頂きまして、ちょっとやってみました。
鉛は手元にないので本を上に載せて。デジタルだけど思いっきりアナログ手法。こんなことは今までやろうとも思わなかった。
ついでに自分で調べた情報で、ドライブを傾けてやりました。向きは分からないので、とりあえず下向き。
どアナログ手法だけど意外にも結構差が出ましたw
今回ジッター計測用に買ったBENQのDW1640で焼いています。これと以前パイオニアのドライブで焼いたものと比較しますと、立体感が明らかにイイです。条件はほぼ同じですが、パイオニアは傾きと重りはなしで焼いたもの。BENQは倍速は12倍速が限界でしたが良かったです。
市販のCDのジッターも計測しましたが、安定感が凄いですね。ジッター波形がぶれない。最初の乱れはほかの計測ソフトでやったら出なかったです。
ジッターの量に比例して空間表現が増してます。
書込番号:17891941
1点
ついこの前U-05を買いました。これの機能の一つにロックレンジ機能というものがありまして、ジッター量を抑えられる機能がついてます。
今までCD−Rへの書き込みの仕方でジッター量が変わり、それが音質に影響すると思っていたわけですが、
このU−05のロックレンジ機能が、ジッター量が音質に変化をもたらすことを証明してくれました。
CD−Rでの音の変化で空間の広さが変わったと感じていたわけですが、このU−05のロックレンジ機能でも同様の変化、空間広さ、臨場感が変わります。
自分で簡単にジッター量を変えられるこの機能、おもしろいです。
書込番号:18406080
1点
皆さん、こんばんは
ただ今、CDプレイヤーの購入を検討しております。
LUXMAN D-06uが本命なのですが、さすがに値段が高く、直ぐには買えそうにありません。
そこで、とりあえず10万〜15万の機種を購入しようかと思ったんですが、ふと中古を見てみると
昔は手のでなかった高級機が同じような値段になってるじゃないですか!
SACDが使えなかったり、USB入力が無かったりという点は考えずに、CDプレイヤーとしてはどのくらいの違いがあるのでしょうか?
20年分の技術的な進歩は十分あるのか、それとも20年前とはいえ高級機の物量投入には現在も太刀打ちできないのか・・・
どなたか聴き比べたことのある方がおられましたら教えて下さい。
11点
こんにちは
面白いスレに引かれてしまいました。
20年前の物量投入の時代も、あれはあの時のベストを尽くしたものであり、決して否定はいたしませんが、
現在の10-15万クラスとは、技術の進歩で大きく考え方も違っています。
何よりの進歩はDENON DCD-1650REなどのオーバーサンプリング技術かな。
これで随分音の細やかさや、音そのものが生に近くなってると感じます。
デジタルものは新しい方がいいと思いますよ。
古い光学レンズが曇り、光学ピックアップが劣化したものを今更求めても仕方ありません。
書込番号:17828907
![]()
8点
minicooper2244さん、こんばんは。
デジタルにおける技術的な進歩は日進月歩です。
しかし、新しいモノが必ずしも良いとは限らないのがオーディオの面白いところです。
なのでスレ主さんが気に入れば、それで良いとは思います。
ただし、10年以上古いと後々のメンテナンスが心配です。
壊れたら捨てるという、使い捨て覚悟なら買っても良いと思いますが、そんなのに15万も出すのなら、お金貯めるか15万を頭金にしてクレジット組んでD-06u買った方が良いよ思います。
書込番号:17828987
![]()
6点
里いもさん
ご返信ありがとうございます
>何よりの進歩はDENON DCD-1650REなどのオーバーサンプリング技術かな。
やっぱり技術的な進歩はありますか。
具体的な機種としてDENON DCD-S1対DCD-1650REを考えておりました。
1650REにしたほうがよさそうですね。ありがとうございました。
kika-inuさん
ご返信ありがとうございます
>新しいモノが必ずしも良いとは限らないのがオーディオの面白いところです。
そうなんですよ!
当時欲しかった物は、DENON DCD-S1やナカミチ1000mbなんですが、
記憶の中では、現在の100万円クラスにも負けない音で鳴ってます。(想い出補正かなり入ってます)
とはいえ、故障した際のアフターも受けられないのも困りますし、無難なところで最新機種を買うべきなんでしょうね
ありがとうございました。
書込番号:17829111
5点
繋ぎで使うなら現行モデルを購入して、買い替え時に下取りまたはヤクオクで売った方が差額が少なく良いかと思います。
その時は、箱等は取って置いた方が高く売れると思いますし、出荷時も送るのに便利かと思います。
>LUXMAN D-06uが本命なのですが、さすがに値段が高く、直ぐには買えそうにありません。
ご負担は掛けますが、展示品狙いでD-06が30万円中頃ぐらいで購入出来ます。
機能的な面では、DSD対応USB入力が出来るD-06uですが、音質的には甲乙付けがたい所です。
人によっては、D-06が良いと言う人もいるみたいです。
この前、ショップの店員さんと話していましたが、D-06の方が艶っぽいというか人の心が動かされる音だと言ってましたね。
多分、D-06uがモニター的な傾向があるのかと思いますが、優劣の問題でなく好みの問題みたいです。
展示機ですが新品と同等の保障がされますから、中古買うよりリスクがないかと思います。
書込番号:17829463
![]()
5点
圭二郎さん
ご返信ありがとうございます
D-06は今年の2月ぐらいに37万円程度の提示を頂いたショップがあったんです。
悩んだ末にアンプ(590AX)を先に購入したんですが・・・
展示とはいえ、開封使用済み品が同じような値段だとちょっとな〜って思ってしまします。
とはいえ、06uだと約50万円ですし悩んじゃいますね。
趣味にローンは使わないと心に誓っておるのですが、展示品狙いなら早急に手を打たないといけないですね。
現在はプレイヤーにPS3(初期型)を使ってます。
SACDも再生できて便利なのですが、爆音爆熱なので・・・
おまけにアンプが590AX
夏に暖房機がある感じになってます。
なんとかせねば (w_−; ウゥ・・
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17830163
5点
こんにちは。
>20年分の技術的な進歩は十分あるのか、それとも20年前とはいえ高級機の
>物量投入には現在も太刀打ちできないのか・・・
>どなたか聴き比べたことのある方がおられましたら教えて下さい。
20年ぐらい前の英国製セパレートCDトランスポート・DAコンバーターのセット
から2年前にラックスマンのD-06に買い換えた者です。
英国製セパレートCDセットに比べてD-06は半額以下ですが、愛用して2年過ぎて
しまいましたね。
ラックスマンのD-06を購入するまで日本製のCDプレーヤーには期待したくても
無理でした。
>とりあえず10万〜15万の機種を購入しようかと思ったんですが、
マランツのSA-15S2(定価15万円)という機種も去年の末の特価処分でCD-R再生用
に買ったんですが、真空管アンプを通すと英国製セパレートCDセットを想い出させる
音を奏でました。
個人的には2008年以降の日本製品なら大丈夫かと今は思っています。
>人によっては、D-06が良いと言う人もいるみたいです。
D-06uはいまだ聴いていませんが、D-08uとD-08、D-06の比較では私は旧型の方が
好きです。
minicooper2244さんもお持ちのアンプ:590AXとSP:KEF R900でプレーヤーのみ
D-08uとD-06を切り替えての比較でも、D-06の方が心動かされる、と感じました。
書込番号:17830663
5点
興味深いテーマですね〜
小生DCD-S1を所有しておりました。
スレ主様もご存知の通りかもしれませんがアップサンプリング技術は現行の32bitに対し20bitとかなり古いのですがCD専用機として使うのなら今でも十分アリかなとは思います。
圧倒的な物量投入でカッチリとした音の印象でしたね。小生はその後SACDが聴きたくなってS1を下取りに出してSA-100?だったと思いますが当時の中級機を購入致しましたがCDの再生ではS1の圧勝で、売ってしまった事をかなり後悔致しました。
現在はSA-1に買い換えてCDも満足しております^_^
現行の中級機を最近聴いてないのでわかりませんが、純粋に音だけを比較した場合にはS1は今でも素晴らしいと思います。
他の方がおっしゃるように故障とかメンテナンス考えたら難しいですね^_^
ただオーディオとかカメラとかはフラッグシップ欲しいけど我慢して中級機を購入した場合やはり我慢しきれず購入しなおす道のりをたどりますので(笑)
書込番号:17831411 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1996年購入
http://hifido.co.jp/KWBow+Technologies/G--/P/A10/J/0-10/S2/M0/C13-76547-00051-00/
2013年購入
http://kakaku.com/item/K0000418761/
2013年製SACDプレーヤーの勝ち
以上
書込番号:17831419
3点
CDプレーヤーの聞き比べで無く申し訳ありませんが、その昔、原音追及志向の故長岡鉄男さんを支持し、奮発してプリアンプのSY-88をMCカートリッジMC-1やMC-L1000を組み合わせ、とりあえず何の変哲も無い以前からのプリメインアンプのパワー部とスピーカを組み合わせた後に、パワーアンプのHMA-9500に換装した時、劇的に音が変わりました。
プリメインアンプのパワー部とHMA-9500のパワーは少々アップした程度で、それほど期待していなかったことで、その時の驚愕といったらありませんでした。
針を溝に落とす時の音からして全く異質だったのです。
(デジタル貧者さんの中盤の体験が関係するかと)
そういったことから、今日でも「キーとしての影響は、デジタル回路の進化よりもむしろ経由するアナログ的な部分の出来とバランスによるところが大きい場合がある」という思いがあります。
効きそうに無い線材にまでこだわるのもそれに類する話ではないかと思います。
いずれにしても、minicooper2244さんが評価することになるのも、その他のアナログ機器を通しての話になるでしょうから、個人的には中古の機器のアナログ回路部分がベストコンディションであって、それを活かすアナログ系と接続すれば、昔の機器でも意外と満足の行く結果になるのではないかと思います。
逆を言うと、たとえ中古の機器のアナログ回路部分がベストコンディションであっても、その他がそれを活かしきれない状況であれば、「な〜んだ変わらないじゃないか」とかなる可能性もあるかと思います。
あとは、皆さまがおっしゃる中古機器の信頼性に関するリスクをどう考えるかでしょうかね。。。
事情があって火を入れずに休眠状態で現存するうちのSY-88、HMA-9500も火が入るかどうか。(苦笑
書込番号:17832027
6点
こんばんは
どうもオーディオには「自然音」と「芸術音」という考え方の違いがあるようで、芸術的な音ということであれば昔の機器が良いということは十分に考えられます。ですが、実際には聴いてみないとわからないでしょう。同じメーカーであっても、そのときの方針というか狙い目というか、そういうもので音が大きく変わってしまいます。ソースの情報量が増えると機器が色づけする部分は減っていきますから、今は微妙な時期だと思います。
どんな音が良い音かとかは、みんな言っていることがバラバラなので、信じるものは自分の耳と直感と、強いて言えば「縁」ですかね。ショップに行ってたまたま聴いてもの凄く良かったとか、お買い得であったとか、そういう理由でも十分に購入動機になると思います。大昔のソースから最新のソースまで、なんでも完璧にオールマイティーに再生する機器は存在しません。自分がどんなソースを聴きたいのか、どんな音を求めているのか、確認できるものを購入するのが堅実だと思います。
書込番号:17832492
8点
デジタル貧者さん
ご返信ありがとうございます
>英国製セパレートCDセットに比べてD-06は半額以下ですが、愛用して2年過ぎて
しまいましたね
>D-08uとD-06を切り替えての比較でも、D-06の方が心動かされる、と感じました
スペック上では新型の方が確実に向上していますが、数字ではない部分に何か心動かされるものがあるんでしょうね
そういうことを踏まえても20年の長期間では確実に進歩しているのかなと思いました。
マランツの15S2は購入の候補に上がってます。
DENON 1650REと聴き比べましたが、1650REは普通にいい音だなと思いました。対して15S2は音がふわりと浮くような感じがして、これはこれで独特の世界があるな〜と
個人的な感想ですのでマランツの音はそんなんじゃないというツッコミはダメ(^_^;)
taku-i505さん
ご返信ありがとうございます
>小生DCD-S1を所有しておりました
すごい!自分も欲しかったのですが当時そんなお金もなく結局S10を購入しました
オーディオ雑誌を見ながら、S1いいな〜と眺めていた記憶があります。
>ただオーディオとかカメラとかはフラッグシップ欲しいけど我慢して中級機を購入した場合やはり我慢しきれず購入しなおす道のりをたどりますので(笑)
分かります(^^;) 非常に分かります
何度同じ道を通ったやら
まあ今回は本命までのツナギということで(笑)
JBL大好きさん
ご返信ありがとうございます
やはり技術の進歩は確実にあるんでしょうね
実際に購入された方のご意見大変参考になります。m(_ _)m
スピードアートさん
ご返信ありがとうございます
>キーとしての影響は、デジタル回路の進化よりもむしろ経由するアナログ的な部分の出来とバランスによるところが大きい場合がある
そうなんですよね。
こんなことをいうとメーカーの技術者さんに怒られるかもしれませんが、バブル期に設計製造された機種に対し
バブル以降はコストカット重視になってるんじゃないかと思ったんです。
音質維持しつつコスト削減なら単純に当時の50万クラスと現在の20万クラスでも未だに乗り越えられない壁があるのかなと
>中古機器の信頼性に関するリスクをどう考えるかでしょうかね
調べてみたんですがS1に関しては既にピックアップの在庫も無くなってるようなので壊れたらオシマイ
さすがにリスクが高いですね(;_;)
家電大好きの大阪さん
ご返信ありがとうございます
>強いて言えば「縁」ですかね
やっぱ「縁」ってありますよね
今回はたまたま近所の中古品屋さんにDCD-S1があったことから始まったんですが
昨日また行ってみたら売れちゃってました
「縁」がなかったんでしょうね(;_;)
心おきなく現行品にいけそうです。(笑)
ご返信いただきました皆様方、誠にありがとうございました
初恋の相手に20年ぶりに会ったら、相変わらず美しいのか、ただのオバハンになってるのかという感じでしたが
結局「縁」なく会えなかったです。
まぁ知らない方が良かったのかもしれません(^_^;)
皆さんのアドバイスを参考にとりあえず中級機を買うか、思い切ってd-06(u)にするか検討いたしますm(_ _)m
書込番号:17833364
5点
ご報告させていただきます
悩んだ末に、マランツ SA-15S2を購入いたしました。
さすがにD-06uは手が出せなかったです。
できれば新品で購入したかったのでD-06の中古や展示品もパスしました。
比較検討したのはDENON 1650REだったんですが、自分にはDENONとLUXMANは同じ方向性を持ってる気がしており、
今回はちょっと毛色の違うマランツにした次第です.
これならいずれD-06uを購入しても音の違いを楽しめるかなと思いました。
もっと時間をかけて色々と試聴すべきだったのかもしれませんが、現在使用しているPS3が音飛びしだしたこと(さすがに590AXの熱と爆熱初期型PS3の組み合わせでは熱暴走を起こしてもしょうがない)と、
新品未開封の15S2がやっと見つかり早く手を打ちたかったこともあり、思い切って購入に至りました。
値段交渉の末、税込み¥90,000だったので自分としては納得の買い物です。
あとは実際に鳴らすだけですが、以前試聴した時と同じような音が出せるかどうか…
こればっかりは実際に自室で鳴らさないと分かりませんからね〜
アドバイスいただきました皆様方、ありがとうございました。
書込番号:17866143
2点
DANON S1 1998年製当時の価格(当時は正価)とたしか言っていたと思います。デノンではなくデンオン製と言っていました。これが50万円でした。現在はこの名機をオーバーホールしたりしながらも全く故障なく使用しております。そしてDANON 1650SEという中級機を14万円で購入して視聴。スーパーCDとやらの機能もありカカクコムでの評価も大変良好でした。しか使用してみますとやはり約10万円で買える音質効果しかありません。デノンの営業所に尋ねると当然ですとの回答がありました。S1のように社運かけた製品ではなくコストも異なり鋳物製造の20sもある製品とは別物とのこと。6万円で専門店に売却。本年アキュフェーズ製品を比較してラックスマンD06uを購入しましたが、確かにSACDの状態での視聴では明確に低温・高音のレンジはかなり広くなり納得できるのまですが、通常のCDの演奏の感覚ではデンオンS1のほうが音質がまろやかで音楽性の高いふっくらとした暖かい音質であります。その点をオーディオの老舗等に聴きますと当然ですという返答が多いです。CDプレーヤー自体もうある種の到達点ということらしいです。あえてあげればやはりアキュフェーズ製品のP-730/P700の中古品ということらしいです。専門業者・老舗の声でした。ご参考になりませんか。
書込番号:18365662
7点
(駄レススミマセン)
> デノンではなくデンオン製と言っていました。
今でも凄く現に抵抗があるのですが、いつから誰が変えたのでしょう?
BMWもベンヴェと言っていましたが。。。(笑
書込番号:18365821
2点
スピードアートさん、こんにちは。
> デノンではなくデンオン製
2001年 (平成13年)10月1日
日本コロムビア(株)のAV・メディア関連機器の事業を分割し、(株)デノンを設立。
リップルウッドとのやりとりで新会社を設立したときに、デンオンも引き継いだのですが、
「デノン」を会社名にしたので、ここからデノンですね。
http://www.denon.jp/jp/AboutUs/Pages/History.aspx
>BMWもベンヴェと言っていましたが
1981年(昭和56年)9月22日
子会社を設立したさいの名称が「ビー・エム・ダブリュー株式会社」としたので、
日本ではここから「ビー・エム・ダブリュー」ですね。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/brand/corporation/bmw_japan/corporate_info.html
書込番号:18366372
4点
blackbird1212さん、明快なご解説ありがとうございます。
既に抵抗のある方は少ないでしょうね。。。
書込番号:18366572
2点
セバスチャン・バッハさん
スピードアートさん
blackbird1212さん
圭二郎さん
こんばんわ
私もDENONはデンオンと言ってしまいます。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
BMWにいたってはベンヴェどころかベンベーでした(;′Д`)ノ
まあ私の上司はいまだに巨乳のことを「ボインちゃん」といってますが…
書込番号:18366887
2点
おはようございます。
私もデノンよりデンオンの方がしっくり来ます派です。
デンオンがデノンになってから何故か興味がなくなってしまいました。
BMWは昔からビーエム(ビー・エム・ダブリュー)と言っていました。
書込番号:18368761
2点
個人的主観で何と無くですが、デノンになってからシャンペンゴールドのありがたみのイメージが微妙に落ちたんですよね。。。
観音がカノンになったみたく?(笑
書込番号:18368821
2点
光端子を2分配ですね。
利用は自己責任となりますが、以下のような分配アダプタを
利用することで、光信号を2分配することができます。
http://www.donya.jp/item/21798.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:18331049
1点
富士パーツ Fuji Parts
AC-OP6 [光ケーブル 光角端子⇔光角端子×2 2分配] ¥2,910(税込)
http://www.yodobashi.com/-Fuji-Parts-AC-OP6-/pd/100000001000244000/
調べたら、こんなのあったね
デジタル出力、分配出来たなんて、知りませんでした(笑
オーディオ歴30年のベテランより
書込番号:18331066
1点
YAS-101なら光デジタル入力は2系統搭載していますよ。
もしPD-F908以外の機器をYAS-101に光デジタルで接続したいなら分配する必要はないです、逆にPD-F908の光デジタルをYAS-101以外のアンプ等に光デジタル接続したいなら光分配器を使うことになります。
書込番号:18331142
0点
加湿器がふと欲しくなったので超音波式のものを購入しました。いざつけてみると全くミストが出ない・・。初期不良にあってしまいました。いつもネットで買うのに、たまに電気店で買ったらこんな目に・・。
で、この商品の評判をネットで見るとそれほど悪いものではないものの、不具合もちょこちょこある製品だったらしいです。
その次の口コミが驚いたのですが、超音波式の加湿器はCDプレーヤーを壊しかねないということ。カルキなどの白い物体が内部に付着するためとのことでした。
知らずに使い続けてたら買ったばかりのSA-15S2がどうなっていただろうか?不具合がなければ口コミは見てなかったはずなので危なかった。
初期不良だったことはちょっとした不幸だったけど、大きな幸運になってくれました。
てことで返品します。
4点
超音波式は水道水を細かくしたものをそのまま噴霧するためそうなってしまうとか。確か。
安さにつられて高いものを壊すところでした。・・・お気を付けを。
書込番号:18176161
4点
最初、「あ、書くとこ間違えてる!」と思わせといて貴重な情報ですね♪
まあ、近くに置かなきゃ大丈夫そうな気も…
高いCDプレーヤーをお持ちの方は、気を付けないけませんね(*^_^*)
書込番号:18178087
1点
別件ですが、洗濯物を部屋干ししていたらCDプレイヤーの前面や天板が濡れてました。
結露ですが本当ににビックリしました。
機械は無事でしたが、この時期は注意しなければならないと思いました。
書込番号:18185405
2点
CDプレイヤーがなるなら他の家電もヤバイかな…
書込番号:18281824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤマハ製CDプレーヤーCD−S1000を約5年前から使用しています。色付けの無い綺麗な音と強固な筐体が気に入っています。
ところで、長い間探し求めていた、既に杯盤となり新品では入手不可で、生産国が日本でないCDを最近思いがけず中古で手に入れることが出来ました。
ところがCD−S1000が読み込みエラーを起こして再生してくれません。盤面に傷とかは見当たらないのに何度やっても同じです。
そしてパソコンや車のCDプレーヤーやコンポ型のCDプレーヤーでは問題無く再生できています。仕方が無いのでパソコンでCDRにコピーして聴いていますが、少し不満です。
CD−S1000はこの外国製CD以外のCDは全て問題無く再生してくれています。試しに近くのオーディオショップのCDプレーヤーではどうかな?と思ったのですが、近くのオーディオショップではネットワークオーディオが主流の様でCDプレーヤーは置いていませんでした。
オーディオ用のCDプレーヤーはパソコンや車載やコンポのCDプレーヤーに比べて読み取り精度がシビアに製造されいるものなのでしょうか?それともCD−S1000特有の症状と思われますでしょうか?何卒ご指導のよろしくお願い致します。
2点
こんにちは
S1000をすでに5年お使いとのこと、ピックアップのよごれが気になります。
ご自分でおやりになるようでしたら、ベンジンなどを綿棒へつけて軽く汚れを落とし、新しい綿棒でふき取ってください。
やってみる価値はありますよ。
書込番号:18243273
2点
こんばんは
海外製のディスクは、読み取り出来ないこともあります
手持ちの、ブラジル盤のポピュラーですが
デノン DCD-CX3では、問題なく読み込みましたが
DCD-1650REでは、読み込みしなかったですね
故障ではないですが
では、失礼します
書込番号:18243603
4点
早速の返信ありがとうこざいました。
里いも様
ピックアップについてはCD状のクリーニングキットで清掃したみましたが、余計に動作が不安定になってしまい。元の状態に戻るのに、少し時間がかかりました。もうクリーニングは怖くてしたくないです、海外製のCD一枚のみが読み込みエラーですのでピックアップの寿命では無いと考えております。CDプレーヤーは3台目ですが、その前の2台はそれぞれ15年程使用できました。
JBL・・・様
デノン社製の1650REでは海外製のCDで再生出来ないものがあるのに、DCD−X3では再生出来るとのこと、なぜなのでしょう?
1650REは次の買い替え候補と考えていましたので、少し残念です。1650REに買い替えてエラー解消が出来ればと考えていたのですが・・・
同じCDでも再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤーが有る!この違いが何により生じているのかを知りたいです。引き続きご指導の程お願い致します。
書込番号:18245397
2点
CDタイプのクリーナーは、どうして非接触でクリーニングされるか分かりかねます。
ピックアップは、機種によってはトレーの隙間からできるものもありますが、
ケースの上カバーを外せば簡単です。
汚れをおとして何度か直しました(数台)。
書込番号:18245768
3点
うめ花さん、こんにちは。
可能性としての話ですが、その読み込んでくれない外国製CDの加工精度に問題があって、例えば中心の穴が僅かに偏心(ズレている)していたり、CDが反っていたりすると、CDプレーヤーの読み込みの範囲から外れてしまって認識しない場合があります。この範囲はCDプレーヤーによって異なり、読み込めるプレーヤーとそうでないものがあります。また、CDを製造する際に、プレスするスタンパー(金型原盤)が酷使されて傷み、エラーが出やすい状況になっているかもしれないですね。
書込番号:18246075
2点
里いも様
あまり大がかりなことはしたくないので、筐体の天板を開けることは避けたいと考えております。悪しからず・・・
のらぽん様
中心部の穴の偏心なども有り得るとのこと、CDプレーヤーの読み込みエラーは現在のところ、この一枚のみですが、枚数が多くなり買い替えとなる場合、読み込みエラーの発生するCDをあえて持参してみたいと思います。
御回答ありがとうございました。
書込番号:18246299
1点
>あまり大がかりなことはしたくないので、筐体の天板を開けることは避けたいと考えております。悪しからず・・・
ちょっと危ないなぁと思って突っ込もうかと思ったら、スレ主さんが賢明な判断で良かった。
ピックアップの清掃は、したほうがいいってメーカーや人と、絶対ダメっていうメーカーと人がいます。
改善する可能性もあるのですが、壊れる可能性の方が実は高い。
たまたまうまく行った人が、他の人にやってみろっていうには少し部の悪い賭けになるかなぁと思います。
書込番号:18248595
4点
初めてのレコードプレーヤーの購入を検討しており、レコードのコーナーがなかったのでこちらに書き込みます。
■Denon DP-47F (1985年製 定価約6万)
■Denon DP-52F (1981年製 定価約9万)
で迷っています。どちらもフルオートで機能も同じくらいなのですが、やはり少し発売時期が古くても52Fの方がランク(音質など)が上と考えるのが妥当なのでしょうか。また、現行品のDP-300F(定価約4万)やDP-500M(定価約8万)と比べても実力は遜色ない、又は上という認識で宜しいでしょうか、(レコードプレーヤーに関しては極端に技術が進歩してるとも思えないので。。一般論でも結構です)
もし他にフルオートでお勧めのものがありましたら、是非、アドバイスをお願いします。基本的に定価10万前後のものを中古で2万前後で購入しようと思っています。(特にお薦めの名機があれば、予算オーバーでも是非、教えてください。参考にします)基本的にフルオートが便利だとは思っていますが、オーディオファンの方はマニュアルに拘っているようなので、その事についても、もし何かアドバイスがあれば、是非。
****
いままでおもちゃのようなレコードプレーヤーしか持っていなかったので、まともなプレーヤーは初めての購入であり、何を基準に比較して良いのかも分かりません。宜しくお願いします。
1点
はじめまして、よろしくデス
最近レコードの音の良さを再認識している者の1人です。
SACDとかデジタルストリームとか、CDの素材などを工夫したりなど、音をなんとか良くしようとしていますが、やはりレコードから出るなんともいえない空気感には叶わないと思っているのは僕だけでしょうか・・・
前置きが長くなりましたが、僕は85年製ケンウッドのプレーヤーをオークションで購入し楽しんでますが、古いものを購入するリスクとして、DENONはどうかわかりませんが古い機種の場合、部品の寿命で動かなくなったり、またその部品がメーカーになかったりすると修理が出来なくなってしまいます。
一応購入する前にメーカーに確認する事をオススメします。
僕のプレーヤーは購入した当初ハウリングが酷くそれを直すのに結構な費用がかかってしまい、安く購入したものの修理代を含めた総額で現行型を買っとけば良かったかあ?と思ったりします。
ただ、スタイルがカッコイイので気に入ってます。
悩ましいところですが、長く愛用したいのであれば現行型のほうがメンテ費用は比較的安く済むとおもいます。
それでも気に入った古い型のものがいい時は、それなりの覚悟が必要です。
オススメの機種はフルオートではないですが定番のテク二クスのプレーヤーは音がぶっといので好きです。
また、DENONの現行型も好印象です。
その他にも海外製を含めて結構出てますのでいろいろ悩んでみてください。
書込番号:8633788
2点
kincriさん、こんにちは。
グレキクさんのご意見に私も賛成です。
DP-47FやDP-52Fをどうしても使いたいという、強い思い入れがないのであれば
現行製品の方がメンテなども含めて無難な気がします。
かつては振動抑制や響きハウリング対策で重厚長大な製品が多かったですが、
最近は積極的に高分子素材を上手に使ってデザイン的にもおしゃれな製品が増えています。
予算の問題もありますが選択肢をもう少し広げて考えてあげては如何でしょう。
書込番号:8634102
4点
アドバイス有難うございます。
>安く購入したものの修理代を含めた総額で現行型を買っとけば良かったかあ?と思ったりします。
そうなんですよね。中古を買うリスクはここにあると思います。だから、買うとしたら安さだけに拘るのではなく、きちんとしたメンテ済みのものを、と考えています。その意味では比較的、近年まで生産されていたDP−37Fや47Fが無難なのかもしれませんね。
>予算の問題もありますが選択肢をもう少し広げて考えてあげては如何でしょう。
デビュー戦なので、まずはお試し的な要素もあるので、定価10万前後のものを中古で安く、、と考えています。ある程度、人気のあるものはほぼ同価格で転売できるのも中古のメリットかなと。
1度、フルオートのプレーヤーを購入して、機能的に必要なものか(実生活の中で頻繁に利用するか)を見極めたい部分もあります。個人的にはリピート機能も結構、使うんじゃないかなと思います。オートスタートはそれ程、重視していませんが、演奏終了時のオートリフトはマストかなと思っています。少し離れた位置で聴いていた場合、いちいち止めに行くのも面倒なので。
その意味で、中古デノンで人気のあるDP−59L(オートリフトのみ)や他社製品ではテクニクスのフルオートSL-1600MK2も気になっています。今回、テクニクスの音がぶっといと聴いて、また興味が出てきました。ただ一番、興味があるのはあちこちで名機と呼び名が高いヤマハGT−2000です。定価は20万前後でしたが、中古市場で5万前後で購入できるのも魅力。
やはり新品で20万前後のレコードプレーヤーを購入するのはためらわれますが、20万クラスの名機を5万前後でトライできるのが中古市場の魅力かなと思っています。ただ右も左も分からない状態でいきなりGT−2000デビューも如何かと思われるので、まずはレコードに慣れる意味でも安心の中古デノンから入ろうかなと考えています。その上でいろいろ研究を重ね、上級機にチャレンジしたい時期が来たら、チャレンジしたいな〜と。
書込番号:8635647
1点
kincriさん
プレーヤー本体も大事ですがカートリッジはどうされるのですか?。こちらの方が音質を大
きく左右されそうです。MM/MC型??。
>演奏終了時のオートリフトはマストかなと思っています。少し離れた位置で聴いていた場合、いちいち止めに行くのも面倒なので。
これを言い出すとレコードプレーヤーは使えなく(使わなく)なります。私のプレーヤーはア
ームの上昇下降のマニュアルエベレーション機構だけです。針を降ろすのは結構難しいもの
です。さらに、レコードクリーナーも必要ですね。擦るタイプのレコードクリーナーは静電
気を発生させている様なものですから、電池でブラシを回転させ自らも回転するタイプのク
リーナーが良いです。・・・そう言えばレコードスプレーなる物もありましたね。静電気を
防止してレコード盤に極薄い皮膜を作り、磨耗を防止する効果があるスプレーを昔使いました。
・・・レコード盤自体もダイレクトカッティング盤、ハーフスピードカッティング盤、30cm
だけど45rpm盤とか色々ありました。東芝のラボラトリーシリーズのレコードは盤自体の材質
も吟味され音が良かったですねぇ。・・・・カートリッジもテクニクス205Cシリーズ、グレ
ースのFシリーズ、パイオニアのボロンテーパーカンチレバーのカートリッジも良かったで
す。テクニカの楕円針、ラインコンタクトのシバタ針とかVM型も使いました。今はテクニカ
のMCが付いていますが(AT33)経年劣化で使えないかも知れません。
色々思い出すのがオプションパーツで水準器は工業用の本物を買いました。それとスタイラ
スクリーナーですね。針圧計も有りました。1円玉がジャスト1グラムですからこれで精度を
チェックしたり、インサイドフォースキャンセラーの値を調整したり・・・懐かしくて色々
書き込みしてしまいました。(今の若い方には分からない内容かも??)
書込番号:8637773
1点
>プレーヤー本体も大事ですがカートリッジはどうされるのですか?こちらの方が音質を大きく左右されそうです。MM/MC型??
当座はMMにしようと思ってます。しばらく使おうと思っているフォノイコライザーがMMにしか対応していないので。もう少し研究が進んでワンランク上のプレーヤーを買ったり、フォノを買い替える時があれば、MCに挑戦したいとは思ってますがっ。
レコードプレイヤーは実は次が4代目になります。昔、子どもの頃は家にもTRIOのレコードプレーヤーがあり、結構、高級なものだったらしいんですが、引っ越した時に捨ててしまったんです。(超勿体ない、、)当時のTRIOのAVラックだけが地下室に眠っていたので、最近、引っ張り出して使ってます。
その後、中学生くらいの時にレコードが聴きたくなり、親に頼んでコロンビア製のレコードとCD一体型のプレーヤーを買ってもらったんですが、これが超安物だったらしく、音が最悪。一応、オートリフトはついてましたがリピート機能はなく、不便に思ってました。(まあ、LPの場合は通常、不要だとは思いますが、、)それが壊れ、数年前にデノンの音聴箱を買って、今も持っているんですがやっぱり音はおもちゃ。これはオートリフトもついてないので、演奏終了後いつまでも回転しており、やっぱりオートリフトは最悪、欲しい性格のようです。
だからまともなレコードプレーヤーを自分で買うのは初めてというだけで、一応、レコードの扱いにはある程度、慣れているので大丈夫ですよ。レコードスプレーも持っているし、レコードもかなりマニアックなものを含め50枚以上あると思います。基本はCDで良いんですが、レコードでしか聴けないクラシック盤もあるので今のおもちゃのような音聴箱を脱却するために今回、質問させていただいた次第です。現時点ではあまり知識もないし、特にこだわりがあるような状況でもないので、まあ、デノンの中古でいいかくらいな感じなんですが、凝り性なので結局、いろいろチャレンジしちゃいそう。。
書込番号:8637847
0点
皆さん、お早うございます。
kincriさん
イコライザーとのマッチングやインピーダンス合わせなども含めて
たしかにカートリッジも悩み出すとキリがないですね(^^ゞ
>当座はMMにしようと思ってます。
サイトでチェックしたらオーディオ・テクニカがいまだにVMを製造しているんですね。
案外、最近のVMならMC的な良さも楽しめるかもしれませんよ。
私は入口がTechnicsのSL-1200(初代)だったのでしばらく純正MMかナガオカの互換品を使ってましたが、
途中でVMにスイッチしたら出音がぐんと繊細になって驚いた記憶がありました。
その後はお約束のMCへ雪崩れ込みDENONのDL103とテクニカのAT33にはお世話になりました。
あとオーディオ・クラフトのシェル…ちょっと懐かしくなってきました。
書込番号:8638090
2点
皆様、いろいろアドバイス有難うございます。
確かにカートリッジに関しては購入時点で付属しているものを当座は使う予定なので、あんまり深くは考えていませんでした。というか、今、考えても全く分からないので、これは購入後、あれこれ試してから、、という形になるかと思います。
>オーディオ・テクニカがいまだにVMを製造しているんですね。
あれっ、やっぱりVMってのが存在してるんですね。いろいろ見ていたら、カートリッジがVM表記のものがあって、表記間違いなのかなとも思ってましたが。。ちなみに超素人な質問なんですが、VMの場合、フォノイコライザーはVM対応のものを購入しないと駄目なのでしょうか??それとも、MMでもMC対応のものでも大丈夫なのでしょうか???
どさくさに紛れて、もう一つお伺いしたいのですが、中古販売のもので発売当時のデータを見るとMC標準装備なのに中古のものにはMMが付属してる場合があるのですが、これは販売時にどっちを標準装備しているかだけの問題で、通常、レコードプレーヤーはMMでもMCでもどっちでも使用する事が可能なんでしょうか?(例えばMM標準装備のモノでもMCに変更できる??)⇒ちなみに、そのテクニカのVMの場合はVMしか装備できないのでしょうか。
****
と言う訳で、購入後も長い道のりが待っていそうですね。。現在のシステムに到達するまでもあれこれ試行錯誤をして、やっと落ち着いたと思ったら、今度はレコードプレーヤーに手を出してしまいましたっ。。
書込番号:8638450
1点
kincriさん
>レコードプレーヤーはMMでもMCでもどっちでも使用する事が可能なんでしょうか?
MMとMC(とVM)・・・これはカートリッジの構造の事です。大きな違いは発生電圧の違いで
す。MM(=VMはテクニカの構造呼称でMMと扱いは同一)は3〜5mVの発生電圧、MC型はその十分
の一程度です。発生電圧の違いはフォノイコライザーの増幅率で対応します。カートリッジ
の取り付け寸法の規格はMM(VM)もMCも一部を除き同一で、どのレコードプレーヤーにも取り
付け可能です。MC型が使えないという事は、増幅率が低いというだけで使って使えない事も
ないのですが、音は小さくなります。その分パワーアンプで増幅させますが単純計算で10倍
です。
フォノイコライザーはなぜ必要かというと、上記の出力電圧まで(アンプの他の入力と同じレ
ベル)増幅させる為と、もう一つ重要なのがレコードの録音特性の補正です。これがイコライ
ザーと呼ばれる所以(ゆえん)です。レコード盤を見てもらえば分かりますが文字通りアナロ
グで音楽波形が刻まれています。低音になると大きな振幅で高音は振幅が小さくなります。
低音ばかり録音されたレコードがあったら、物理的に振幅が大きいので録音時間は短くなり
ます。逆に高音は小さな波形の形ですが小さい=細かいのは拾い(ピックアップ)難くなりま
す。そこで高音の波形は大きく刻み、ピックアップさせやすくします。このやり方の規格が
RIAAという規格で大雑把に言えば、レコードに刻まれた高音の大きな刻みを電気的に小さく
して音域全体としてフラットにします。フォノイコライザーの仕様表にRIAA偏差±0.5dB等と
いう表示があると思いますがこの事です。
・・・レコード盤は本当に機械的アナログなので、針を乗せてトレースしているところに耳
を近付ければ針は刻まれた波形で音が聞こえます。(高音は大きく刻まれているので高音が
大きな音となります。)・・・本当の安物のレコードプレーヤー・・・昔ポータブル型のプレ
ーヤーが有りましたがこれのピックアップは、発電方式が違う物で高域が余り出ず丁度フォ
ノイコライザーの回路で修正したカーブになりイコライザーが不要でポータブル型に出来た
り、イコライザーアンプが要らないので安く出来ました。勿論厳密にはRIAAカーブと違いま
すのでHi-Fiでは有りません。
書込番号:8638657
1点
130theaterさん
ご説明有難うございました。
何気に基本的な事ってどこにも載ってなかったりするので、教えていただいて大変、助かりました。
書込番号:8638962
0点
YAMAHAのGT-2000を20年ほど使用している者です。この機種はさまざまなオプションが発売されていましたが、同社がリリースしていたもので私が入手できたのはDC電源サプライぐらいです。吸着式スタビライザーも使っていましたが、ゴム部分がボロボロになったのでお蔵入りになってます(爆)。なお、トーンアームはSAEC製に替えています。
さて、フルオートのプレーヤーというのはアームを動かすためのモーターがターンテーブル用とは別に付いているわけです。その関係もあって「余計なものは省くべし!」といったピュア・オーディオファンからは軽く見られる傾向がありました。事実、同価格のマニュアル式とフルオートのプレーヤーとでは音の質感に幾ばくかの差があったと記憶しています。また以前、ディーラーのスタッフが「フルオートプレーヤーはオート部分の経年劣化がけっこう目立つ」なんて言ってました。
なお、オートリターンは無理としても、レコード演奏が終わったら自動的にアームがアップするような汎用オプションが昔発売されていました。今もあるのかは分かりません。
で、私としては中古品ではなく新品をオススメしたいところです。どうしても中古で導入ということならば、信用のおけるメンテナンス業者をあらかじめリサーチしておくことでしょう。
アナログプレーヤーはユーザーが手を加える部分がCDプレーヤーよりもずっと多いです。カートリッジで音が大幅に変わるのはもちろん、ヘッドシェルの材質、リード線、(着脱可能な場合は)フォノケーブル、そしてもちろんセッティング、特にハウリング対策は試行錯誤が必要です。そしてカートリッジを取り付ける際にはオーバーハング距離や適正針圧、インサイドフォースキャンセラーの設定など、結構な手順を踏みます。まあ、それが楽しいとも言えます。
アクセサリー類で必須なのは、水準器です。キチッと水平に合わせていないと、内周で音が飛びます。
それにしても、CDが出始めた80年代前半には「アナログレコードは絶滅する」なんて言われてましたが、現在も少なくないユーザーが存在し、新製品も出ています。やはり独特の魅力があるのですね。
書込番号:8641118
0点
副会長さん
>事実、同価格のマニュアル式とフルオートのプレーヤーとでは音の質感に幾ばくかの差があったと記憶しています。
やはりコアなオーディオファンはマニュアルですよね。分かってはいるんですが、ちょっとフルオートも試してみたいんですよね。どの道、音聴箱からの最初の跳躍なのでまずはまともに音を出したい、って所からスタートしてみます。
将来的にはヤマハのGT−2000が気になってますが、副会長さんもおっしゃってる通り、まずはいろいろ慣れたり知識を蓄える事が必要なので、お試し感覚で購入できる中古を検討しています。新品だとDP−500でも実売5万ですが、中古ならDP−47Fとか5000円くらいでも買えますもんね。基本的にはちゃんとしたオーディオ中古ショップか、明らかにオーディオに詳しい方がメンテ等をちゃんとしてくれているものから選ぶつもりです。
で、今、迷っているのはテクニクスのフルオートSL-1600MK2とデノンのDP−52Fなんですよね。SL-1600MK2は音はエッジが立ってくっきりしてるけど、低音が軽い的な話を聞きました(良くいうと明快)。逆にDP−52Fは木材を使ってるからシャープさに欠けるとか。音が眠いって事なんですかね。。ただ、案外SL-1600MK2は隠れた名機的に褒めている方が多いんですよね。ただデザインはDP−52Fの方が高級感があっておしゃれ。
個人的には低音に厚みがあって、重厚な演奏が好みなんですがっ。。このクラスだと難しいんですかね。ただどっちも中古で1万円前後では買えるものなので、失敗も経験の内で済ませられる価格帯ではあるんですが。。。(なんか追加でカートリッジ買ったりする方が本体よりコストが嵩みそう)
書込番号:8641602
1点
〜追加〜
ストレートアームの方が低音が弱いって話を聞いたんですが、そんなもんなんですかね。
■SL-1600MK2:ユニバーサル・S字型
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1600mkii.html
■DP−52F:ストレートアーム
http://www.audio-heritage.jp/DENON/player/dp-52f.html
でも、SL−1600MK2はユニバーサルアームにしては低音が軽くて、ストレートアーム的なんだとか。DP−52Fも低音はあんまり期待できないみたいです。
ただSL−1600MK2は人気のSL−1200MK2のフルオート版って感じらしく、アームにも拘りがあるらしいんですが。。って、全部聞きかじりなんで、自分で試聴できた訳じゃないんですが、これが通販での中古購入の難しさですかね。。
上の方でグレキクさんがテクニクスは音がぶっとい、って言ってたんでそれも興味をそそったんですよね。お〜、やっぱり迷いますね。ふたっつ並べて聴き比べたい感じですが、1万円ならとりあえず買って、気に入らなかったら転売できるってのも中古市場のメリットではあるんですよね。(購入価格と転売価格がほとんど変わらない)
書込番号:8641766
0点
kincriさん
私でしたらテクニクスのフルオートSL-1600MK2にします。私は初代機のSL-1300を使いました。
仮にレコードを掛けたまま寝てしまっても、ちゃんとアームが元の位置に戻っています。(当
たり前ですね。)フルオート機能が無いプレーヤーですと最内周で回り続け、スピーカーから
は「プチッ-プチッ-プチッ-プチッ」と聞こえ最内周はレコード盤が削れて白い粉が・・・。
ああ、何度やった事でしょう。
現在所有しているレコードプレーヤーは私のオーディオ機器の中でも最古参でPL-1800という
プレーヤーでダイレクトドライブですが、クォーツロックが出るひとつ前の世代です。
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/pl-1800.html
クオォーツロック、ボロン、テーパードカンチレバー、サマリウムコバルトマグネット等々
新技術、新素材をレコードプレーヤー関係から結構仕入れました。
元・副会長さんが水準器の事を延べられていますが、ナガオカ(昔はこの分野では有名でし
た。)にも有りましたが、プラスチック製で何年か前に見たらひび割れて中の液体が出てしま
っていました。・・・本当の水準器はいくらするのでしょうね?。
http://www5.ocn.ne.jp/~n.rsk/seihin/sub01.htm
書込番号:8641793
0点
皆様、いろいろアドバイス有難うございましたぁ〜。。
結局、SL1600MK2を購入しました、、のですが、いきなり中古品の洗礼を浴びています。
初心者のため、自分の設定が悪いのか単にプレーヤーが壊れているのか分からないのですが、最初の3回程度は普通に動いてくれたのですが、途中から急にスタートボタンを押してもアームがレコードまで行かずに戻ってしまい、手動でレコードの所まで持って行ってもすぐ自動で元の位置に戻ってしまいます。。
一応、バランスウェイトなんかも調整してターンテーブルと並行になるようにしてあるのですが、手動で希望の位置まで持って行き、アームリフターを下してもレコードの上でトントンとはねて(上下して、レコードまでちゃんと下りない)、再生せずにまた自働で元の位置に戻ってしまいます。。
マニュアルでない、フルオートならではのトラブル?なのかもしれませんが、勝手に自動で戻ってしまうだけに全く演奏が聴けません。。早速、壁にぶち当たりました。音質に関しては最初、聴けた限りでは大満足でレコードでこんだけ聴けるんだ〜と喜んでいたのですが、短い命でした。(30分?)
書込番号:8658708
0点
kincriさん
>アームリフターを下してもレコードの上でトントンとはねて(上下して、レコードまでちゃんと下りない)、再生せずにまた自働で元の位置に戻ってしまいます。
針圧は掛けましたよね?。カートリッジの種類によって1.2gとか1.5gを掛けます。"0"だと
インサイドフォースキャンセラー(アンチ・スケーティング)の力で戻った様になります。
ところで、話しは変わりますが先日の日曜にトライオードの試聴会に行って来ました。トラ
イオードのアンプ/フォノイコライザーとメーカーは分かりませんでしたが、レコードプレー
ヤー(ターンテーブルがガラスの様な材質のプレーヤーでベルトドライブ)カートリッジはオ
ルトフォン、スピーカーはスペンドールのSP100R(ペア80万円)、ケーブルはZonotoneといっ
た組み合わせでした。(CDプレーヤーはトライオード製を用意された様ですが、修理途中品
とかで使用不可でエソのX-3)
レコードも捨てたものでは有りません。雄大にクリヤーに定位もはっきりしています。CDは
規格上20Hz〜20KHzですがレコードには60KHzまで入るそうです。(そう言えば。昔SQ4とか言
う4chステレオが有りましたが、このレコードにはその4ch成分が20KHz以上の帯域で録音され
ていたと思います。)・・・・レコードファンにとっては良い時代で名盤と言われる盤でも
1000円だせば何枚も買える時代で、そのことはとても良いと解説されていました。
そうそう、カートリッジ出力電力(V×A≒W)はマイクロワットでとても微少出力で、ケーブル
の能力が一番問われるのはカートリッジからアンプに使われるケーブルで、これには細心の
注意をして欲しいそうです。SL1600MK2がケーブルを交換できる様でした、交換してみて下さい。
書込番号:8660149
1点
付属していたカートリッジはオーディオテクニカのVM型のAT120Eaのようなので、針圧は1.4gにしてあります。取扱説明書を見ると、どうやらレコードのサイズ検出絡みのトラブルかと思います。恐らくレコードがないと判断して自動で戻っているのだとは思いますが、、フルオートならではのトラブルですね。自動でやってくれるのも考えものという感じです。せめてマニュアルに切り替えられれば良いのですが、、そんな機能はないようです。
日光や強い光(蛍光灯)が当たっているとサイズ自動検出が上手く機能しない場合があるようなので、明かりを消したりいろいろ試しているのですが、今の所、ダメです。その他、電源を入れただけで勝手にターンテーブルが回転し始めてしまう(アームは動かない)など、ちょっと問題ありなので、明日、もう一度試してみて駄目だったら、購入した方に相談してみようと思います。
うーん、便利と思って買ったフルオートですが、いきなりトラブルデビューって感じです。レコードのサイズを自動検出して、、なんて機能まではいらないのでリピート機能だけがついているようなものの方が無難だったかもしれません。もっと言えば、オートリフトだけでも良かったかも。。とりあえず、もう少しトライしてみます。
書込番号:8660372
0点
〉ケーブルの能力が一番問われるのはカートリッジからアンプに使われるケーブルで、これには細心の注意をして欲しいそうです。SL1600MK2がケーブルを交換できる様でした、交換してみて下さい。
これって、裏面を開けて(解体して)ケーブルを交換するって事でしょうか。SL1600MK2はいわゆる出力端子に差し込むタイプではなく、取り外しができないタイプなので。。確かに見るからに貧弱なケーブルなので取り換えたい感じですが、自分はあんまり自分で修理したり、中を開けて改造したりできるタイプではないので残念。(変な所、いじって壊すのが怖い)
書込番号:8660442
0点
kincriさん、こんばんは。
前回の [6953441] のスレなどを記憶しているのですが、レコードプレーヤーもなにせ仕組みが古いものですので、老婆心ながら、基本的なところから怪しいところをひとつづつつぶして行くほうがよいかなと思いました。
私だったら、アンプなどとの接続を外して、レコードプレーヤーをまったくの単体で動かしてみたいところです。部屋も別の部屋にしてみるのも良いかもしれません。なお、最近、寒くなってきているので、ある程度暖かめにして気温もプレーヤーの温度も安定した状態になるのを待ってから動かしてみたほうが良いかもしれません。
ただ、中古で買われたとのことなので、店舗にしろ個人間売買にしろ、クレームをするなら早めのほうが良いので、このあたりの加減は難しいとは思います。
書込番号:8660594
1点
kincriさん
オート機構、大変ですね。レコードサイズ自動検出はヘッドシェル辺りにセンサーが付いて
いませんか?。ここが汚れているかも知れませんね。ここで感知しているタイプならそこの
掃除で直る可能性もあります。
ケーブルが交換出来ないタイプでしたら無理にやらない方が良いですね。唯一出来るとした
らカートリッジとピックアップアームを接続しているケーブルでしょうか?。ここだけでも
結構変る、との事でした。
書込番号:8660598
1点
多分、原因が分かりました。
サイズ検出用の赤外線の光センサーが後ろ向きになってるんです。
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1600mkii.html
↑だとアームの横にある光センサーの棒に黒い窓が見えるんですが、私のはこの黒い窓が後ろ向きになっていて、ターンテーブルの方を向いていないんですっ。。(それじゃ、レコードを検出しなくて当たり前ですよね)
うーん。私が購入した方は販売前に一応、メンテしてくれたみたいなのですが、メンテした時に後ろ前に設置してしまったんでしょうか。。。でも、私にはレコードを解体して直す事はできないし(いらない事して壊してしまうのも怖い)、やっぱ
販売元に相談してみようと思います。
皆さん、いろいろアドバイス有難うございましたっ。
書込番号:8661170
1点
SL−1600MK2ではいろいろアドバイス有難うございました。こちら、ただいま購入者に一旦、返送し状況確認をお願いしています。購入した方が大変、親切な方で@修理して再送するA別のSL−1600MK2と交換するB今回の注文自体をキャンセルする、のいづれでもOKだと言われています。
機器自体は気に入っていますが、1度メカ系に不具合があると再発し易いような印象があるので、別のものと交換して貰おうかなとも思っているのですが今回のようにフルオートならでは故障を目の当たりにすると手動でプレーするマニュアルとかオートリフトのみのシンプルなものの方が無難なのかな〜、という気もしてきました。
ちなみに故障個所は今ん所、不明のようで例の光センサーのポールの不具合ではないようです。ポールのセンサーを出す黒い窓が後ろを向いてても関係ないんですかね。。
****
で、今、別機種で気になっているものがあるんですが。。。
■CECのST−930
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/st-930.html
凄く凄く名機と評判が高く、発表も1989年と製作年代も比較的最近なので、ちょっと注目しています。一説には非常に解像度が高くちゃんと再生してあげればSACDにも負けない音質と評判で超気になっています。YAMAHAのGT2000の重厚な音質も気になりますが、ST930は中古相場が4、5万なのに対し、GT2000は7万(Lは10万前後)はするので、製作年代を考えてST930でもいいかな〜、という気がしています。オートリフト機能はなく、GT2000はオプションで追加可能なので悩む所ですが、今の自分にレコードプレーヤーに10万というのはきちんと能力を使いこなせない可能性を考えても、いきなりそっから入るのはあり得ないかなと思っています。
ただ4万くらいでこの評判ならちょっと気になるな〜、と思っているんですが>>ST930。ただそうなるとフォノイコライザーもちゃんとしたものを買ったり、カートリッジにもこだわり始めると出費がかさみますが。。でもこないだ、僅かな時間でしたがSL−1600MK2を体験してみて、思ったよりもフルオート機能がアナログというか不便な部分もあるし、アームが戻るタイミングや戻るまでゴリゴリ音が鳴るのも気になったり、無音状態でも針の音が気になったり、やっぱちゃんとしたものを買わないとな〜、と思った事もあります。かつてうちにあったTRIOのプレーヤーはあんなにゴリゴリ音がした記憶はないし。。
書込番号:8683303
0点
結局、SL−1600MK2の故障は直らず、別のものも不具合があったという事で代替案として、↓の3機種を勧められています。
■ダイアトーンのDP-EC1MK2 (定価約13万)
http://www.audio-heritage.jp/DIATONE/player/dp-ec1mkii.html
■ビクターのQL−Y77F (定価約10万)
■パイオニアのXL−A800 (定価約8万)
今、一生懸命、調べているのですが、もしアドバイスがありましたら教えてください。上の2つはSL−1600MK2よりも上位機種に当たるのでラッキーな申し出なのですが、、。ざっと見た感じ、QL−Y77Fは人気機種みたいでオークションなんかでもよく出て、高額で取引されています。
ダイアトーンの方もたまに出てはいるのですが、高級機種の割に知名度がないのかQL−Y77Fより若干安い価格で取引されてるようですね。。(汗)QL−Y77Fはイマイチ、製品情報をネットで見つける事ができていないので困っています。基本はダイアトーンかビクターで迷っているのですが、ちょっと気になるのはダイアトーンの製作年が1978年ってちょっと古い事なんですよね。。ビクターの方は製作年すら分からないのですが1984年くらいって噂も。。まあ、あんま変わりませんが。。
書込番号:8688061
0点
挙げられている機種はどれもオススメできません。最近、オーディオ好きだった親戚筋の者(オーディオ歴40年以上)と久しぶりに会いましたが、その中で「フルオートプレーヤーは経年劣化が大きい」という話題が出ました。前にも言ったように、フルオートプレーヤーはターンテーブルとは別個にもうひとつモーター(およびその周辺部材)を持っています。それは「ただ回すだけ」といった単純動作に終始するターンテーブルのモーターとは違って、いろいろ凝った動きをするために、ガタが来やすいとのことです(もちろんこれは本当のことかは分かりませんが、以前ディーラーの者も似たようなことを言ってました)。
とにかく、中古品はやめておいた方が良いです。まあGT-2000とかTRIOの(上位機種の)プレーヤーみたいに、使用者が多くて今でもメンテナンス出来る業者が少なくない製品ならともかく、それ以外の中古品は「地雷を踏む」可能性が高いです。特にDIATONEなんて、当時もアナログプレーヤーを作るノウハウはあまり無かったと思われます(同社はスピーカーのメーカーでしたからね)。
はっきり言って、現在アナログレコードを「アナログらしい良い音」で聴こうと思ったら、TECHNICSのSL-1200MK6やMARANTZのTT8001あたりが標準機種になると思います。それが高いと言うことならば、DENONのDP-500Mなんかが最低ラインでしょう。どうしてもフルオートが良いということならばTHORENSのTD190/TP23もあります。いずれにしろメンテナンスのことを考えたら新品が無難です。
書込番号:8688227
1点
元副会長様
アドバイス有難うございます。
実は私もいきなりのトラブルデビューでちょっと考えさせられました。オートリフター機能だけでも良いんじゃないかと思い始めましたが、気になるものはGT2000Lくらいで中古市場でも10万くらいします。
新品での購入も考えましたが、基本、まずはレコードプレーヤーを知る事から始めたいと考えており、自分の性格的にあれこれ試した上で構想が固まった来るような部分もあるので、気に入らなかった場合を考えると中古転売方式が安全なんですよね。もちろん、店頭で試聴する事はありますが、やはり自分の部屋で自分のシステムにつなげてなんぼみたいな所もあるので、、。
で、今回、私が散々、迷っているSL−1600MK2騒動ですが、そもそも中古で1万前後で購入するしないの話ですので、さすがに到着当日から壊れているのは困りますが、レコード勉強も兼ねて最悪1年くらいは動いてくれればいいかな的な部分もあるので(その前に転売の可能性もあるし)、今回は思い切って気になっているフルオート行っちゃおうかなという気持ちもあります。今回、試さないと一生フルオートには戻ってこれないかもしれないし、お試し的な要素もありでっ。。個人的にリピート機能は結構、使うんじゃないかと思うんですよね。。。
****
で、問題の代替案の2機種ですが、オーディオ回顧録に詳細を発見しました。(ビクターの方は類似機種)
■ダイアトーンのDP-EC1MK2
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/dp-ec1.htm
■ビクターのQL−Y77F
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/ql-a70.htm
⇒66Fは1984年製ですが、77Fは82年製だから一つ前の機種みたいですね。定価は105,000円と66Fより少し上になりますが。
こうやって見ると、ちゃんとオーディオ回顧録に取り上げられているレベルだし、割と好意的な(?)コメントで一聴の価値はあるのかなとも思えてきました。ダイアトーンは結構、フルオートの高級機にこだわっていたような部分も見えるし、元々SL−1600MK2が壊れてたのでラッキーアップグレードみたいなものだし。。
今の中古市場的にはビクターの方が知名度もあるし高く売れそうですが、個人的にダイアトーンのものが気になっています。機能的に無音時のミュート機能とか欲しいな〜、と思うし。ビクターの自動ゼロバランスってのも自動??ってどうやってと気になりますが。。後、ビクターの方がサイズ自動検出機能がないので、逆にオート機能が壊れてもマニュアルで動かせるかな〜ってのも懸案事項です。って、壊れる事が前提みたいですが、検出機能絡みにトラブルが発生すると、レコードがないと判断されて針がレコードに下りずに自動で戻られたりしても面倒なので。。(これはSL−1600MK2の教訓)
まあ、こうして巡り合ったのも何かの縁?と思って基本トライしてみようかなと思ってはいますが、もう少し迷ってみます。。
書込番号:8696064
0点
** 追加 **
↑何故、トライに拘っているかと言うと、近い将来的にマニュアルにも手を出すとは思うのですが、その時、今まで聴いてきたフルオートと比べて自分にGT2000やST930が本当に必要なのかを試すと思うんですよね。
便利機能を全て捨ててもやっぱこっちと思えば乗り換えるし、便利機能を捨ててまでどうしても欲しいと思える差を自分が感じなければ高額のマニュアルは転売するし、あるいは1万円のフルオートはサブ扱いにして、高額マニュアルと2機保有する可能性もある。
↑をするにはやっぱ順番的に便利機能が気になっているフルオートを先に試すしかないんですよね。そもそもレコードをどのくらい聴くのか未知数な所もあるし、実際、日常生活の中でリピート機能なんてあんま使わない自分がいるのかもしれないし。。
書込番号:8696222
1点
まずオーディオなんてすべてマスターベーションの世界です。
しかもプレシーボ効果も伴って胡散臭いことこの上なしw
レコードプレイヤーだってそう・・
あんなもんはすべてカートリッジで音が決まる訳で、デカイ見た目とか木&プラスチックの見た目とか全く意味なんてないんだよwww
ボロイやつでもカートリッジをSHUREに変えとけば十分満足できるのさ!
オーディオなんてアンプでも中華の2020Aってアンプが数百万のアンプに勝ってるしさ♪
人間の耳なんて犬や猫にすら劣るんだよ
針金と高級コードの違いすら判別できない。
実験で証明されてるんだから。
ただスピーカーだけは絶対に90DB以上のにしないとダメ!90DB以下のはすべてゴミと断定してかまわない。
とにかくマスターベーションに金かけるなんて人間ぐらいだねぇ〜バカじゃねーの
書込番号:18115931
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)













