このページのスレッド一覧(全444スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 127 | 126 | 2009年6月4日 11:51 | |
| 255 | 150 | 2009年5月25日 08:56 | |
| 42 | 26 | 2009年5月20日 23:42 | |
| 2 | 4 | 2009年5月5日 23:06 | |
| 107 | 82 | 2009年5月5日 03:46 | |
| 4 | 7 | 2009年4月29日 17:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
目下、低域を締める方法をあれこれ模索中です。当方の環境は、SP:DYNAUDIO/Audience 42、AMP:ATOLL/IN100SE、CDP:DENON/DCD-1650AE、POWER CORD:KIMBER/PK-14,BELDEN(+マリンコ)、SP CORD:AtmosAir 309Cです。
で、スピーカースタンドの天板とスピーカーの底面との間に、スパイク型のインシュレータをかまそうかと思うのですが、素材をどうするか思案中です。以下にあげる2種類のインシュレータについて、それぞれ予想できる音色などに関しご意見いただけたらうれしいです。
■黒檀(山本音響工芸)
http://joshinweb.jp/av/1840/4939325007738.html
(1)木材の中で最も硬い材質なので低域はそこそこ締まるかと思いますが、「低域を締める」という点だけに限定すれば、次に上げるマグネシウム製のインシュのほうが「より締まる」のではないかと感じます。これについてご意見いかがでしょう?
(2)ただしこちらは木材ですから、金属製のスパイクのように「金属の音が乗る」ということはないと思いますがこれについてご意見いかがでしょう?
(3)上記の2つのポイントを総合して決めることになりそうですが、総合的にはどちらがいいとお考えになりますか?
■マグネシウム(KRYNA Pro)
http://www.krynapro.jp/HTM/m.html
(4)金属なので黒檀製より低域は締まるかと思いますが、この点ご意見いかがでしょう?
(5)黒檀とちがい、金属の色が乗ったり鳴いたりしそうですが、この点ご意見いかがでしょう?
※なお解像度が上がるかどうかは、どうでもいいです。目的はただひとつ「低域を締める」ことです。
この点に限定し、上にあげた2種のインシュ以外のその他製品や、またインシュ以外のさまざまな方法などについても、何かよい案があればお聞かせ願えると幸いです(スピーカやアンプの買い替え以外)。よろしくお願いします。
1点
こんにちは、ダイナさんほどのレベルなら、私が特にとやかく言わなくても・・と思うのですが、(1)と(2)だけ・・
黒檀といっても金属ほど音速はないので、うちで試した経験から言えば、たいした変化はなかったです。そのかわり副作用も少ないです。
マグネシウムやチタンのほうが「はるかに」締りが出ると思います。私はクリプトンのチタンを使っています。クリプトンのダイヤコートチタンや、クライナのS−PROPなどよさげです。
書込番号:9387278
1点
CDプレーヤーのカテゴリーよりもスピーカーのカテゴリーで質問された方が、より多くのアドバイスをいただけるのではないかと思います。
と、これだけじゃなんなので簡単に私見を述べてみます。
低域が(ご希望より)締まらない理由がスピーカーからの直接音だけなら、インシュレーターによって改善の余地はありますが、反響音によるものならインシュレーターでは変わらないでしょう。
セッティングによっては、横や後ろの壁から5センチ遠ざけた方が効果があるかもしれません。
高価な専用品を購入する前に、たとえば東急ハンズやホームセンターなどで売られている円錐形の木材などで試してみるのも一つのやり方でしょう。それで変化が感じられるならいろいろ試す価値があるし、変化しないならインシュレーターを試す価値は無いかと。
P.S.
ブログ拝見しました。
高級機器の事はわかりませんが、iPod+ER-4Sが音楽に適さないというご意見には200%同意します。聴いててちっとも感動できないし楽しくない。
でも、英会話のヒアリング用には最高のイヤホンなんですよ(笑)
私もDYNAUDIOユーザーで、Audience 52を使っています。
しかしオーディオアクセサリーってなんであんなに高価なんでしょうね…
書込番号:9387347
3点
Dyna-udioさんに自分が意見を出してもいいのか疑問ですが
逸品館のメタルバブルはいい物です。
と思っています。
あまりお金がないのでインシュとかまでお金が回らないんで
メタルバブル以外ほとんど持ってませんので゛思っています゛です。
SPに使ったこともあるんですが
余分な音がのったという感じはなかったです。
多少の参考になればいいのですが
書込番号:9387468
3点
低音なら、材質より高さの方が効いてくる気がしますけど、、、
材質の音が乗るというのは致し方ないところですけど、小さいなら低音には関係ない道理です。
書込番号:9387595
1点
Dyna-udiaさんこんにちは。
経験豊富なDyna-udiaさんがこのようなスレを立ててるとはびっくりです。
わたしは全ての機器にクライナのマグネシウムのスパイス&受けを噛ませています。
ある理由でアンプの脚にいろんな素材を噛まし、マグネシウムが1番自然な音でした。
肝心のスピーカーに使った時の音ですが、全域が締まったような感じですが、決して不自然な感じでは無いですね(私見)。逸品館さんのサイトの商品説明(レビューかな)でも似たようなコメントがされていました。
ところで、先日ネットを放浪しておりましたら、クライナのマグネシウムインシュレーターの規格外品(傷や成形不良。音には影響無いと書かれていました。)が一個900円(確か)だったので試すには良いと思います。
書込番号:9387802
1点
Dyna-udiaさん こんにちわ
まずはどうして低域を締めたいのですか、音に不満があるのでしょうか?
低域の音がなんかこもってる?という感じでしょうか。
お金を掛けない方法だとウーハーのパッキンを外すというのがあります。
簡単に外れるなら元に戻せると思います、密閉箱で空気漏れが気になる
というなら厚手の紙を挟むのがいいと思います。
一応、箱は木でしょうから圧縮されれば材質はほぼ一緒になります。
メーカーによっては紙を挟んでいるメーカーもあります、自分のspは
ウーハーに紙系のパッキンを使ってました。
今はツィーターもウーハーもパッキンを外してます。
取り付けはネジを対角線状に締めて、だいたい同じトルクで増し締めす
れば問題無いと思います。
元に戻せそうに無かったら諦めてインシュレーターしかありませんね。
いずれにしろやる場合は自己責任で行ってください。
書込番号:9387824
1点
スタンドで持ち上げておられるようなので、そんなに低音がボンつく
ということはなさそうですが、「締める」ことをご希望の現状って、
どんな音ですか?
私の場合は縦型のスピーカーなので床置きですが、背後の壁から2メ
ートル離していたものを半分の距離につめたら、かなり低音が増強さ
れました。明瞭度はともかくバランス的にはこのほうがいいのでそう
してありますが、お好みの音によっては、かつての私のように、大胆
に壁やコーナーから離しちゃうという方法もあります。これはてきめ
んに効く上にお金もかかりません。(ただ、そこまで離せる「家」に
お金をかける、っていう次元になれば話は別ですが。。。。)
書込番号:9387864
2点
ふと閃いたけれど、ダイナさんは、もし高音をあまり鮮明にせずに、低音の分解能だけを高めようと思っているなら、マグネシウムなど繊細な方向のインシュを使わずに、タオックのTITE-35Sを、断然お勧めします。
これは鋳鉄製で、高音のもともとのゆったり感をそのままに、低音だけ引き締めることのできる重量級インシュレータです。重量のある分、黒檀なんかより効くみたいです。私はこれをサブウーファに好んで使っています。
書込番号:9388284
5点
Dyna-udiaさん、
手っ取り早い方法を模索中なのかな?
ニュアンスがより上手く伝わりやすそうなので、エレキベースに強引に結びつけてしまいますが…
クチコミストの皆さんベーシスト用語で分かりづらくてごめんなさい<(_ _)>
Q1.ボディ材のアルダーとアッシュ、ロー・ミドルが固いのどっち?
Q2.フィンガーボードのエボニーと貼りメイプル、アタックの立ち上がりが早いのどっち?
Q3.フレット形状の三角と丸、ないしラージとスモール、ピッチがより正確なのはどっち?
Q4.ブリッジのサスティーン、プレスのスティール、ブラス、ダイキャスト、より長く響くのどれ?
インシュレーターの場合は響体としての楽器のニュアンスと近いものがあります。
木材を使うなら黒檀(エボニー)よりも更に高硬度で比重が重い方が低音は引き締まります。
あえて希少材のブビンガあたりの方がDyna-udiaさんのご希望に近いかもです。
一頃のトバイアスがスルーネックのラミネートで使用してましたでしょ?
支持する面(ないし点)は小さい方がよりピッチが明瞭になるのは、
必要以上に大きな振動が伝わらないからだと思います。
インシュレーターの形状もピンポイントなスパイクか球で支持した方が具合が良さそうです。
サスティーンは長過ぎても低域方向がぼやけそうなのであまり比重の重いものは見送りたいですね。
内部損失の大きさで注目されている素材は他の方のお話にも出てきたマグネシウムです。
FOSTEXを筆頭にスピーカー振動板素材としてもトランジェントとスピードの良さが実証されつつありますね。
チタンよりもリーズナブルなのも歓迎できます。
クライナの製品が一番メジャーですが、これをOEM提供しているサンシャインの方が更にお得です。
OEM提供価格で何かもめたのかメーカー自らクライナの製品にダメだししていて変な感じですが、
その辺りはリンク先の内容をご参照下さいませ。
http://www.sun-sha.com/product_mag.htm
書込番号:9389528
2点
Dyna-udiaさん、こんばんは。
低域を締めたいインシュレータお探しで?
インシュレータ辺りだと極僅かな気がします。スピーカーのスパイク受けにマグネシウム(サンシャイン)を使ってましたが、一週間で元のタオックに戻しました(高域が伸びますが低域の粘りがイマイチ)
あえてインシュレータにするなら、比重が重く内部損失が大きいタングステンシート(フォステクス)はどうですかね〜?低域のダンピングはかなり出ると聞きました。(オーディオショップ店長の談話にて(笑)
しかし、どうだろう?インシュレーターよりは、アンプ側の電源ケーブルの交換のほうが効果があると私は思っていますが・・・(^ ^)
オススメは "TUNAMI GPX-R" OYAIDE なんですがね!
書込番号:9390254
2点
ローンウルフさん
>スピーカーのスパイク受けにマグネシウム(サンシャイン)を使ってましたが、
>一週間で元のタオックに戻しました(高域が伸びますが低域の粘りがイマイチ)
ありゃありゃ、ATCでは効果に乏しかったですか。
我が家のほのぼのセットB&W685+Musical Fidelity A-100では相性が良くて重宝しているのですが、
やはり相手なりで上手くいくケースとそうでないケースがあるんですね。
>インシュレーターよりは、アンプ側の電源ケーブルの交換のほうが効果があると私は思っていますが・・・(^ ^)
>オススメは "TUNAMI GPX-R" OYAIDE なんですがね!
おーっと、掟破りの逆サソリ!(古)
私もGPX-Rお気に入り電源ケーブルです。
AUDIO ANALOGUEのモノラル・パワー・アンプにGPX-Rを使っていますし、
相方のClasse'のプリアンプにはGPX-Rのプロトタイプを使っています。
輪郭がより明瞭になった感じがしますしキレ味が加算された感じがしました。
この組合せにSPケーブルにQEDのGENESISでHARBETHのLS5/12aをドライブしています。
では当方も掟破りに便乗!
Dyna-udiaさん、ここは一丁、SPケーブル見直しましょうよ。
他の方のスレでもご紹介しましたがFURUKAWAのSUPREMOかμ-S1/S2をお勧めしたいところですが、
m/800円前後でBELKINのPAV-53102も低域方向ががっちりしていて良い感じですよ。
中心部の太いリッツ単線の周囲を撚り線で包む様に配置してあります。
http://img.shop-pro.jp/PA01000/299/product/24879_o1.jpg
書込番号:9390994
1点
みなさん、こんにちは。
きのうは帰宅が遅くなり、そのままベッドへバタンキューだったので、今朝起きてかなりの数のレスをいただいていることに気づき大変驚きました。
お返事遅れてすみません。
みなさん、ありがとうございます。
お返事を書いていて気づいたのですが、いただいたレスがとても多く、私のレスもものすごい長さです(爆)。まとめレスで失礼しますが、2〜3回に分けて投稿します。
また、みなさんからレスをいただいた上から順に私のレスをつけていきますから、何度かレスをくださった方へは、その後も二度三度と私のレスが出てきます。たとえば一度、Aさん宛への私のレスが出てきても、Aさんが複数回、レスくださっていたら、以後、同じAさんへ二度三度と私のレスも出てきます。
それらの方はすみません、一度私のレスが出てきたからといって読み終えず、恐縮ですが最後までお読みください(爆)
■そして何も聞こえなくなったさん
ありゃー。黒檀は効果なかったですか(^^; ちなみにお使いになったのは、私が例示したような黒檀のスバイクタイプでしょうか?
>マグネシウムやチタンのほうが「はるかに」締りが出ると思います。
>私はクリプトンのチタンを使っています。
ううむ、そうなんですか。じゃ金属でキマリですかねえ。
■ゾラックさん
>スピーカーからの直接音だけなら、インシュレーターによって改善の余地はありますが、
>反響音によるものならインシュレーターでは変わらないでしょう。
>セッティングによっては、横や後ろの壁から5センチ遠ざけた方が効果があるかもしれません。
なるほど直接音か、間接音かでインシュの可否が分かれれるのですね(よく考えたらそうですね)。勉強になります。ちなみに私の場合、直接音です。
>高価な専用品を購入する前に、たとえば東急ハンズやホームセンターなどで売られている
>円錐形の木材などで試してみるのも一つのやり方でしょう。
>それで変化が感じられるならいろいろ試す価値があるし、
>変化しないならインシュレーターを試す価値は無いかと。
なるほどこれもそうですね。参考になります。
>iPod+ER-4Sが音楽に適さないというご意見には200%同意します。
>聴いててちっとも感動できないし楽しくない。
おおー! 初の賛同意見です。ネット上ではあの製品を褒めてる人しかいないので、とてもうれしいです。
>私もDYNAUDIOユーザーで、Audience 52を使っています。
お、そうだったんですか。先日コンフィデンス C1、試聴してきました。いつものことですが、例よってあまりのすごい音に、価値観崩壊しました(笑)。DYNAUDIOユーザー同士、今後とも情報交換させていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。
■masardさん
>Dyna-udioさんに自分が意見を出してもいいのか疑問ですが〜
とんでもないです。私は俗世間からこちらの世界に「出戻り」以後、オーディオ歴せいぜい数年の初心者ですから。(「初心者」って言葉、私は嫌いなので自分ではふだんは言いませんが(笑))
>逸品館のメタルバブルはいい物です。と思っています。
>余分な音がのったという感じはなかったです。
お、そういう製品があったのですね。いいこと聞きました。探して見ます。参考になります。
■ムアディブさん
>低音なら、材質より高さの方が効いてくる気がしますけど、、、
>
>材質の音が乗るというのは致し方ないところですけど、
>小さいなら低音には関係ない道理です。
高さと言うのは、「床からの高さを確保する」との意味でしょうか? それともスピーカースタンドの「天板からスピーカー底面まで」の高さ(距離・空間)を確保する、との意味でしょうか? お手数でなければお教えください。いちおう私はスタンド使ってますので、前者の方はクリアしております。
■地獄の皇太子さん
>わたしは全ての機器にクライナのマグネシウムのスパイス&受けを噛ませています。
>アンプの脚にいろんな素材を噛まし、マグネシウムが1番自然な音でした。
>スピーカーに使った時の音ですが、全域が締まったような感じですが、
>決して不自然な感じでは無いですね(私見)。
おー、体験者の有力なご意見ですね。やっぱマグネシウムが有力かな。それにしても今回、有益なお答えをたくさんいただき、正直おどろいております。「だれも答えてくれなかったららどうしよう」ってかなーりビビってましたから(^^;
>逸品館さんのサイトの商品説明(レビューかな)でも
>似たようなコメントがされていました。
ほー、逸品館でもレビューしてるんですね。ちと探して見ます。ありがとうございます。
>クライナのマグネシウムインシュレーターの規格外品〜
あっ。実はそれ、私も見つけて、しっかりURLをメモしてあります(笑)。マグネシウム使うことになったら、安いからこのアウトレットにしようと思って(^^;(^^;
【長くなったので、いったん切ります。次へ続きます】
書込番号:9391926
1点
■ダックスマンさん
>低域の音がなんかこもってる?という感じでしょうか。
いえ、非常にきれいな低音が出てるんですが、単純に量感が多すぎるんです。
もともと私はファンクやR&Bとかをよく聴いていたんでそれ向きの機材を買い、セッティングも低音が出る方法をとってたんです。でも最近、大人しめの音楽をよく聴くようになったのでセッティング変えようかな、と思いまして。
>お金を掛けない方法だとウーハーのパッキンを外すというのがあります。
ほー、これは初めて聞きました。参考になります。
>いずれにしろやる場合は自己責任で行ってください。
了解です。ありがとうございました。
■quagetoraさん
>「締める」ことをご希望の現状って、どんな音ですか?
ひとつ前の方へのお返事にも書きましたが、非常に質のいい低音が出ているのですが、単純にその低音の量感が多いんです。今回、量感を減らしたい対象は、具体的にはベースの量感と、ドラムのバスドラムの量感がメインです。
>大胆に壁やコーナーから離しちゃうという方法もあります。
>これはてきめんに効く上にお金もかかりません。
そうですね。こんど試しに、部屋のど真ん中に仮置きしてみます。それでだいたいの手ごたえと目安がつかめそうですから。参考になります。
>(ただ、そこまで離せる「家」にお金をかける、っていう次元になれば話は別ですが。。。。)
家を買うのが先だ、と(爆)。実は先日、試聴した80万円のスピーカーをあやうく買いそうになり、試聴後、ほぼ銀行に行きかけたんですが……「こいつを鳴らせる家を買うのが先だ」と自分に言い聞かせ、すんでのところで食い止まりました(笑)
■そして何も聞こえなくなったさん
>もし高音をあまり鮮明にせずに、低音の分解能だけを高めようと思っているなら、
はい! まさにそれが希望なのです!
>マグネシウムなど繊細な方向のインシュを使わずに、
>タオックのTITE-35Sを、断然お勧めします。
おおー、いいこと聞いたと思い検索したのですが……。
「TITE-35S」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%884%E5%AF%BE1%E7%B5%84%EF%BC%89-TITE-35S/dp/B000YSCQFK
「4対1組」ってことは、これでスピーカー1本分ですよね? てことはスピーカー2本分で4万円ですかー(^^; うむむ。ちと熟考してみます…。というか私は予算を質問に書いてませんでしたね。今気づきました(^^; すみません。でもありがとうございました!
【長くなったので、いったん切ります。次へ続きます】
書込番号:9391937
1点
■redfoderaさん
>木材を使うなら黒檀(エボニー)よりも更に高硬度で比重が重い方が低音は引き締まります。
>あえて希少材のブビンガあたりの方がDyna-udiaさんのご希望に近いかもです。
参考になります。
>インシュレーターの形状もピンポイントなスパイクか球で支持した方が具合が良さそうです。
ええ、そうですね。それで今回、二種のスパイクを例に挙げてみました。
>クライナの製品が一番メジャーですが、これをOEM提供しているサンシャインの方が更にお得です。
>http://www.sun-sha.com/product_mag.htm
おー。すごい。ありがとうございます! しかしredfoderaさんは情報通ですよねえー。
■ローンウルフさん
>低域を締めたいインシュレータお探しで?
はいそうなんです。
あ、関係ないですが、先日またATCの19を試聴してきました。「最低限どのレベルのアンプで鳴るか?」をランクを変えて実験したのですが……なんとデノンだと2000でもそこそこ鳴りました(爆)。
その節は失礼に当たる言動をしてしまい、大変申し訳ありません。ローンウルフさんのご意見の方が正しかったかもしれません。念のため、まだ確認のための再実験はしてみるつもりです。もうこうなったら、エレクトリまで試聴に押しかけるつもりです。しかも我が家のアンプを持ち込みで(爆)。許可くれるかどうか交渉してみます。
>マグネシウム(サンシャイン)を使ってましたが、
>一週間で元のタオックに戻しました(高域が伸びますが低域の粘りがイマイチ)
ありゃっ。そうなんですか(^^; これも体験者は語る、で貴重なご意見ですね…。ちなみに「高域が伸びますが低域の粘りがイマイチ」のあたりを具体的に詳しくお聞きしたいのですが……。「結局、高域がハデになるだけだ」ということでしょうか? それでは私にはまったく意味がないので、ぜひこのへん詳しくおうかがいしたいです。
「高域は伸びる」は、「高音増強には効果があるが」という意味でOKでしょうか? で、「低域の粘りがイマイチ」の「粘り」というのがよくわからなかったのですが、これは具体的にどういう意味でしょう? お手数でなければご教示願えるとうれしいです。
>あえてインシュレータにするなら、比重が重く内部損失が大きい
>タングステンシート(フォステクス)はどうですかね〜?
>低域のダンピングはかなり出ると聞きました。
さっそく検索しました。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/ws50.html (50mm角×4)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-square/ws250.html (250mm角×1)
50mm角と250mm角がありますが、50mm角はこれ1枚をインシュレータと見立てて、これで3点支持とか、4点支持をするんですよね? 検討してみます。ありがとうございます。
>インシュレーターよりは、
>アンプ側の電源ケーブルの交換のほうが効果があると私は思っていますが
>オススメは "TUNAMI GPX-R" OYAIDE なんですがね!
もう検索しまくりです(笑)
http://www.oyaide.com/catalog/products/p-3723.html
ちなみにこちらの電源ケーブルは、低音を締める効果があるのでしょうか? 解説とレビュー読んでも、それらしき話は出てないような気も…。どうなんでしょうかね(^^;
■redfoderaさん
>>スピーカーのスパイク受けにマグネシウム(サンシャイン)を使ってましたが、
>>一週間で元のタオックに戻しました(高域が伸びますが低域の粘りがイマイチ)
>
>我が家のほのぼのセットB&W685+Musical Fidelity A-100では相性が良くて重宝しているのですが〜
ほのぼのセットですか(笑)
>私もGPX-Rお気に入り電源ケーブルです。(中略)
>AUDIO ANALOGUEのモノラル・パワー・アンプにGPX-Rを使っていますし、(中略)
>輪郭がより明瞭になった感じがしますしキレ味が加算された感じがしました。
おおー、そうなんですか。それはベースの輪郭がハッキリし、エッジが立った、ということですか? その当たり、もう少し詳しく体感をお聞きしたいです。お願いします。
いずれにしろ……この電源ケーブル、インシュ等の対策とはまったく無関係に、いっちょう行ってみますかね(爆)
>BELKINのPAV-53102も低域方向ががっちりしていて良い感じですよ。
「低域ががっちり」とは、具体的にはどんな感じなのでしょうか? 「締まる」ってことなのでしょうか? 何度もスミマセンが教えていただけるとさいわいです。
で、もう検索しまくりです(笑)。Belkin PAV53102-30。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=24879
ちなみにリンク先にある画像の拡大版(以下のリンク)を見ると、赤と黒の線のそれぞれ内部に、3本づつ分かれてるみたいですが……。
http://img.shop-pro.jp/PA01000/299/product/24879_o1.jpg
ちなみに私のスピーカーはディナなのでシングルワイアですが、とすると各3本を撚って1本にし、赤側の「撚り線1本」、黒側の「撚り線1本」にして接続すればいいんですか? (初心者なんですごい質問してます(^^;)
あっ、あと追加でもう少し(^^; できればヨーロッパ・ブランドの手頃価格のスピーカーケーブルで、「低域を締める効果」のあるおすすめ品はないでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。
書込番号:9391961
1点
ダイナさん、黒檀は効果が薄かったというのは、スパイクタイプでの話です。
タオックのTITE-35Sは2組4万円ですが、十分元が取れるほど効果が出ますよ。
低音が引き締まり、高音はS/Nがよくなるので粒立ちが増しますが、重心はあくまで低く、見事なピラミッドバランスになります。
タオックのもっと安い製品がありますが、TITE-35Sが横綱級で、あとは値段なりの性能です。
私はアクセサリをあちこちにジャラジャラつけるのは嫌いですが、スピーカとスタンドの間は一番大事なポイントなので、赤字国債発行覚悟で、先行投資しましょう。
書込番号:9391992
2点
そして何も聞こえなくなったさん、何度もありがとうございます。
>タオックのTITE-35Sは2組4万円ですが、十分元が取れるほど効果が出ますよ。
おー、その断言のされ方を聞くと信憑性が高まります。
>低音が引き締まり、高音はS/Nがよくなるので粒立ちが増しますが、
>重心はあくまで低く、見事なピラミッドバランスになります。
>タオックのもっと安い製品がありますが、
>TITE-35Sが横綱級で、あとは値段なりの性能です。
なんか、ものすごいよさそうですね……。その気になってきました……。
>私はアクセサリをあちこちにジャラジャラつけるのは嫌いですが、
>スピーカとスタンドの間は一番大事なポイントなので、
>赤字国債発行覚悟で、先行投資しましょう。
うむむ、説得力ありますね。では本気で検討してみます。親身なアドバイス、ありがとうございます。
書込番号:9392154
1点
Dyna-udiaさん こんにちわ
私は振動対策は振動を早く逃がして戻ってこなくするというのが理想だと思っています。
それが出来なければ硬い物を挟むしかありません、インシュレーターで箱の振動を早く伝
えるという事をやろうとしているのに、ユニットの振動は柔らかいパッキンに挟んだまま
というのも変な話です。
面白い事にウーハーのパッキンを外したのに高域も延びて来ます。
うまく外せるならやってみる価値があると思いますよ。
書込番号:9392218
1点
Dyna-udiaさんこんにちは。
なかなかおもしろいスレになってきましたね。
オーディオはトータルバランスが重要なのでインシュレーターの話しだけではなくなっちゃってますよね。
私は使った事が無いのでなんとも言えないですが、石英やチタン、液体や磁力による浮遊タイプなど興味はあります。誰か使った人はいませんか?
スタンドはどうなんでしょう。スタンド自体を鳴らすものやスピーカーを挟むもの。砂や砂鉄などでチューニング出来るタイプなど様々。どのようなものが合うのでしょう。
話し変わりますけど、うちの電源ケーブルはTUNAMI GPXです(まだRが無かった(:_;))
SAEC(エントリークラス)からの変更でしたが劇的でしたね。ノーマルからSAECはたいして変化は感じられませんでした。スピーカーの更新でアンプの力不足を感じパワーアンプの導入を検討中に試しにパワーケーブルをTUNAMI GPXに変えたところスピーカーがまともに鳴りだし、パワーアンプの導入を見送りました。ワンランク上のアンプになったような感覚でした。音としてはパワー感が増し(下品では無い)情報量が増した感じです(うたい文句どおり音の津波のよう)。プレーヤー用にすぐに追加購入しちゃいました。ただ線が太くあまり柔らかいとは言えないので取り回しはあまり良くないかもしれません。
ただの問題提起になってしまったm(__)m
最後の手段、邪道中の邪道のスピーカーにレゾナンスチップを貼りスピーカー自体の振動をチューニングすると言う方法やスピーカーをばらしてキャビネット内部に制振材や吸音材を貼りチューニングする方法も有ります(スピーカー本来の音でなくなるので邪道)。
書込番号:9392787
2点
■ダックスマンさん、こんにちは。
>面白い事にウーハーのパッキンを外したのに高域も延びて来ます。
>うまく外せるならやってみる価値があると思いますよ。
はい、ただなにせ自作系はサッパリなもので……(^^; でも効果ありそうですよね。「振動が戻ってこなくする」という発想、興味深いです。
■地獄の皇太子さん、こんにちは。
>なかなかおもしろいスレになってきましたね。
まさかこんな盛況になるとは夢にも思いませんでした(^^; 特にウケを狙ったわけでもなんでもなく、単に素朴な質問をしただけなんですが(笑)
>スタンドはどうなんでしょう。スタンド自体を鳴らすものやスピーカーを挟むもの。
>砂や砂鉄などでチューニング出来るタイプなど様々。
スタンドに手をつけるのは、実は前から気になっている対策です。B&W 805Sあたりでは、純正(?)のスタンドを買ったら中空の内部に砂(?)を詰めるのが常識化していたり。何かの記事かネットの書き込み等で、DYNAUDIOが何かのオーディオ見本市でスタンドに砂(?)を詰めていた、みたいな話を読んだことがあります。今度、聞いてみようと思っています。
>うちの電源ケーブルはTUNAMI GPXです〜
なんかそれ、すごい評判ですよね。私は使ったことありませんが、ネット上の書き込みを見ているとたぶん私が使ってる「KIMBER/PK-10」と似たタイプじゃないかと思います。低域がすごく太く力強くなり、上から下までエネルギー感が出るんです。今は逆に低音を絞りたいので、はずして押入れに封印してありますが(笑)
書込番号:9392833
1点
Dyna-udiaさん
BRLKINのこのケーブルの傾向ですが…
運動不足&メタボでゆるくて出っ張ったお腹から、
きちんと運動して鍛えているけどお腹は出っ張っている、に変えてくれる感じかと(^_^)
あんこ型の関取ではなくて全盛期の千代の富士さんの様なニュアンスです。
低域方向が「痩せる」ことでタイトに聴かせるケーブルではなくて、筋肉質にしてくれます。
>ちなみにリンク先にある画像の拡大版(以下のリンク)を見ると、
>赤と黒の線のそれぞれ内部に、3本づつ分かれてるみたいですが……。
アップの写真が無くメーカー提供のイラストにしたのですが分かりにくかったですね。
3本に分かれて見える中央が経の太い単線で、上下の2本に見えるものが一般的な撚り線です。
端末処理の仕方はとても褒められませんが、こんな写真がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/183083/car/291043/1500777/parts.aspx
太目の単線が低域方向の再現性を高める作用をするのですが、
他方、撚り線の方は高域方向の再現性に作用します。
被覆を剥いた部分の撚り線ををカットして間引くと高域方向が大人しくなっていきます。
撚り線のブレンド具合で音調の微調整ができるマニアックなケーブルです。
FURUKAWAのSUPREMOは単線が極太で構造はほぼ同じです。
ちなみに当方は往年のKEFの引き締めにSUPREMOを使っていました。
>(GPX-Rを使うと)ベースの輪郭がハッキリし、エッジが立った、ということですか?
まさにおっしゃる通りです。
umanomimiさん曰く、HARBETHのLS5/12aはCONTOUR 1.1用のプロバージョン的な物の様で、
私ごときが何をやってもウーファーがまともに鳴ってくれず現在も試行錯誤の最中です。
パワー・アンプのSPターミナルをWBTに換装しGPX-Rに繋ぎ変えて少しましになってきました。
書込番号:9393113
1点
しつこく続けているこのコーナーですが(前回Part4のURL → http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9048036/ )、Part5となる今回は「for beginners」、つまり初心者の皆さんのための「指南編」と、誠に自分勝手ながら位置付けたいと思います。
オーディオ入門と銘打ったサイトはけっこうありますが(ちなみに価格.comにもオーディオ入門のコーナーが存在します http://kakaku.com/magazine/012/index.html )、多くがメーカーやショップあるいは評論家などの「送り手(業界)側」で作成されたものです。ですから、エンドユーザーの立場とは微妙に距離があることもあり得ます。もちろんユーザー個人によって提供されたオーディオ関連のホームページやブログもありますが、どうしても一人でやる以上は内容が偏りがちです。中には、明らかにオカルト方面に入り込んでいるサイトもあったりして、油断できません(爆)。
このスレッドでは、「送り手(業界)側」ではなく我々一般のオーディオファンの視点で、初心者の皆さんに対するピュア・オーディオへのお誘い(オーディオはこういう魅力がある!・・・・みたいな ^^;)や機器選定のコツ、主な使いこなし方法、そして価格帯別の「オススメの組み合わせ」などの情報も網羅していきます。当然、私の駄文だけではなく他の皆さんの書き込みも期待しています。そして、あわよくばこのボードに質問のスレッドを立てる初心者の皆さんに対して「まずはこのトピックを読んでください」と案内できるような内容に練り上げたいと、僭越ながら思います。
もちろん初心者を対象にしていますから、マニアックなネタは極力避けるつもりです。ひょっとしたら「こんなのは自分のブログでやれ!」という突っ込みが入るかもしれませんが(笑)、不特定多数が閲覧する掲示板だからこそ、こういうスレッドを立ち上げる意味があると思います。では、よろしくどうぞ。
3点
最初に言いたいことですが、私は「音楽愛好者に悪い人はいない」と思ってます。もちろん、音楽にマニアックに入れ込みすぎて人生が破綻するケースは皆無ではないでしょう。自壊への道を歩んだ有名な作曲家やミュージシャンはけっこう存在します。ただ、それはあくまでもプロや天才肌の音楽家、そして一部の常軌を逸した人間の話でしょう。私が述べているのは一般的な音楽ファンのことです。
ただし、単に「音楽を聴くのは嫌いではない」あるいは「素敵なメロディが流れてきたら耳を傾ける」というレベルでは音楽愛好者とは言えないとも思います。基本的に、音楽が嫌いな人はそんなにいません。誰だって機嫌の良いときは鼻歌ぐらい出ますしカラオケにだって行くでしょう。ですが、それらは受動的なものです。言葉は悪いですが、たまたま耳にした印象的な旋律を反芻しているに過ぎないとも言えるのです。ここで述べている「音楽ファン」とは、音楽に対して能動的なスタンスを取る人のことです。自分で楽器を手にするのも一つの方法でしょうが、それ以前に能動的な音楽好きは文字通り好きな音楽を追い求めるものです。
たとえば、ラジオで気になる曲が流れたとしましょう。この曲は誰の何という曲なのか知りたいと誰でも思うはずです。そしてもしも曲名と演奏者が分かったら、普通の人ならば「ああ、そうなのか」で納得して終わりです。あとでCDぐらい買うかもしれないし、ダウンロードはするかもしれない。でも、それ以上は深入りはしません。一つの楽曲にこだわるヒマなど、一般人にはあまりないのでしょう。対して能動的な「音楽ファン」はさらにそのミュージシャンの別の曲も聴きたいと思うものです。そしてその演奏者と似たような音楽性を持ったミュージシャンのナンバーをチェックしたり、そのアーティストが影響を受けた音楽家の曲を聴いたり、バックの演奏陣の特定の誰かが参加した別のアルバムにまで手を出すようになります。
こういう能動的な「音楽ファン」は音楽に対する感受性が高いのです。おそらくは音楽だけではなく、対象が文学であっても、または映画や演劇、美術を前にしても、敏感に感性が反応するはずです。美しいものや楽しいものに素直に感動できる心を持つ音楽愛好者に悪い人なんかいるわけがないでしょう・・・・と感じている次第です。
とはいっても、よく「アンタは根性曲がっている!」と周囲の者に言われる私がこんなこと書いても説得力はないのかもしれません(自爆)。しかし、今まで実際に人を陥れたり中傷したりする悪辣な者には何回も遭遇したことはありますが、彼らが音楽ファンであった例など一つもありません。つい最近も(私生活上で)実に困った奴に向き合うハメになって閉口したばかりですが、そいつは音楽を聴かないばかりか本も読みません。それどころか芸術全般を頭から否定しています(信じているのはカネだけのようです)。
ここで「いや、私は“音楽好きだけど救いようのない悪党”を知っているぞ!」という突っ込みが入るかもしれません。でも、そんなのについては「音楽好きはポーズだけで、実は音楽の魅力を理解していなかった者なのだ」と思うことにします(笑)。
で、そういう能動的な「音楽ファン」の欲求はもちろん好きな音楽をたくさん探し出して聴くことなのですが、もうひとつ「良い音で聴きたい」というのがあると思います。もちろん実演奏に接するのが一番なのですが、そう頻繁にコンサート会場に足を運べるわけではないし、そもそも気に入ったミュージシャンが故人だったりあるいはすでに解散している団体だったりしたら、生演奏を聴けるはずもありません。
何とか良い音で聴いて、そのミュージシャンの魅力をもっと掘り下げたいと希求した場合、そこで登場するのがオーディオです。以下、次のアーティクルにまったりと(ゆっくりと)続きます。
書込番号:9336283
4点
前のアーティクルでは一見表題に関係のないことをグダグダ述べてしまって、まことに恐縮至極でした。しかし、ここで強調したかったのは「(ピュア・)オーディオとは、音楽ファンが楽しく音楽を聴くための道具、あるいは方法論のことである」ってことです。
「何だ、当たり前の事じゃないか」と言われそうですが、なんと一昔前には音楽ファン以外の人間が大挙してオーディオに手を染めた時代があったのです。前のスレッドでも触れましたが、80年代半ばから90年代初頭にかけて「598オーディオ」というのが流行りました。各社から発売されていた定価59,800円(一本)前後のスピーカーと、これまた各メーカーが判で押したようにリリースされていた定価79,800円ぐらいのアンプとを組み合わせるスタイルが一世を風靡したのです。
もちろん、そんな「598オーディオ」を導入した音楽ファンもいたでしょうけど、私の知る限り「598オーディオ」を採用した層には音楽好きが多かったとは思えませんでした。所有するCDやレコードの枚数はせいぜい数十枚で、カセットテープの本数だけはやたら多いくせに、「598オーディオ」というのがトレンドになっているから、ひとつ買ってみるか・・・・みたいなノリの手合いが実にたくさんいました。私は当時、某大手家電店のオーディオコーナーの主任と仲が良く、しょっちゅうショップに出入りしては機器を試聴すると同時に、店と客とのやり取りを数多く見ていたので尚更そう思います。
彼ら「598オーディオ」の買い手が気にするのは「音」ではありませんでしたね。それよりも大事なのは「スペック」と「見栄え」でした。特に重量と物量投入の度合です。重ければ重いほど良い・・・・高級そうな部品が使われていればいるほどオッケーだ・・・・そんな雰囲気でした。また「見栄え」としてはスピーカーは大型のブックシェルフでアンプの色は黒というのが、まるでユーザーと各メーカーとが闇カルテルでも結んだんじゃないかと思われるほど、不文律のごとき画一的な様式でした。
そんなスペック偏重の「流行り」は、バブルが終焉して一般庶民の間に自由に使える金が減ったと同時に雲散霧消しました。同時に、スペック競争に明け暮れて優良な顧客を獲得していなかった国内メーカーの相次ぐ倒産・撤退に繋がりました。
何を言いたいかというと、純粋に音楽を楽しむためにオーディオの世界に足を踏み入れる・・・・という「正常な」筋道を経ないでオーディオシステムだけを揃えても何もならないということです。もちろん、中にはメカ的な興味ばかりが先行してオーディオ機器と接する者もいるでしょう。人の嗜好はそれぞれですから、そんなのを無碍に否定したりはしません。ただ、それはイレギュラーなケースだと思いますし、第一長続きしないと思います。
書込番号:9337485
2点
こんばんは。
>対して能動的な「音楽ファン」はさらにそのミュージシャンの別の曲も
>聴きたいと思うものです。
能動的な音楽ファンかどうか知りませんが、元・副会長さんのブログでピアノトリオのトヌー・ナイソー・トリオを知り、すでに澤野工房で3枚買っちゃいました。残るはあと2枚です(爆)
■澤野工房
http://www.jazz-sawano.com/
残りの2枚も試聴しましたが、やっぱりアルバム「YOU STEPPED OUT OF A DREAM」がダントツですね(ほかのもいいですが)。
5枚の中ではピアノの肩の力の抜け方がいちばんいいし、選曲も最高。メンバーはアルバムごとにちがうみたいですが、ベーシストはこのアルバムの人がいちばんよかったです。
オーディオ機器のおすすめではないですが、いままで聴いてきたジャズに「ちょっと飽きたなぁ」って人や、「何か新しいのはないの?」という人にはぜひ聴いてみてほしいです。どのアルバムも全曲試聴できるのがまたいいですね。そうこなくっちゃ。さすが澤野工房、「わかってるよなあ」って感じです。
技術だけならこの人よりうまいピアニストはたくさんいますが、音楽は技術だけじゃないってことを教えてくれる1枚です。
ほとんど知られてない人だと思いますが、「いるところにはいるんだなあ」という感じ。そう考えると音楽のプロモーションていったい何だ? という気がします。
売れてるものがみんないいものであるわけじゃないし、逆にいいものが必ず売れるわけでもない。
音楽製作者側が強力にプロモートし、それにより自動的に目に入ってくるものだけを聴いていると、いいものなのに一生それを知らずにいることになっちゃうんだなあ、と。なんだか複雑な心境になります。
書込番号:9341576
2点
さて、この文章を書いているのは4月、新年度です。大勢が新たな場所で新たなスタートを切っているはずです。音楽好きならば部屋に何らかの音響機器を新調しようと思う人も多いでしょう。とりあえずは皆がそうするようにミニコンポでも揃えようかと・・・・でも、ちょっと待って下さい。もしも、人並み以上に音楽に思い入れを持っているのならば、あるいは手持ちのCD等が(たとえば)100枚を超えていたならば、そして、住居空間がミニコンポ以外絶対置けないほど狭いわけではないとしたら(正確には、スピーカーを置ける程度のフロアスペースが確保できれば・・・・という意味です)・・・・是非ともピュア・オーディオシステムの導入を検討しましょう。
普通のミニコンポとピュア・オーディオシステムとはどう違うのか。乱暴な言い方をすれば、ミニコンポは「機能性」を先行させた機器であり、対してピュア・オーディオは「音質」を突き詰めようとするシステムのことです。同じ「音が出る機械」でありながら、両者はコンセプトが違うのです。
「音質」を突き詰めるからこそ、アンプやスピーカーといった各パーツは単品としての完成度が求められます。だから、すべてがワンセットになったミニコンポとは買い方も異なり、ピュア・オーディオのユーザーはアンプやスピーカーなどの各パーツ単品ごとに選んで組み合わせるといった導入方法を取ります。
昔、どの大手家電メーカーもピュア・オーディオ機器を出していた時期がありました。それも単なる大手企業の「余技」ではなく、世界に通用するような優れた製品を作っていたものです。また、特徴的なのはそれらのメーカーはオーディオを専門とする事業部を立ち上げていたことです。今のミニコンポのような商品とは別個の事業体で開発されていたのです。ミニコンポやラジカセが「実用家電品」であったのに対し、ピュア・オーディオ機器は一般家電品とは別の方法論で生み出されるべき「趣味の商品」だったのです。
音楽を能動的に捉える愛好者には、家電品レベルのミニコンポよりも、趣味に関するグッズであるピュア・オーディオシステムの方が相応しいのです。
余談ですが、この「ミニコンポ」という呼称ですが、これは本来ピュア・オーディオシステムの別称であった「コンポーネント・ステレオ」から来ています。スピーカーやアンプなどのステレオを構成するパーツ、いわゆる各「コンポーネント」をユーザーが好みのものを別々に選んで揃えたステレオシステムのことを指しています。家具調の「据え置き型ステレオ」との対義語でもありました。もっともメーカーはコンポーネントを別々に選んでゆく方式は音楽にそれほど思い入れがない普通の消費者にとって面倒だとも考えました。そこで売り出したのが、メーカー側で自社製の各コンポーネントを組み合わせたものをセット販売するようになります。これが「システムコンポ」と言われるもので、現在のミニコンポはこのシステムコンポを小型化したものです。今ではミニコンポは一般家庭で使われるコンパクトな音響機器の総称になっていますが、元々はその由来からも明らかなように、ピュア・オーディオシステムこそが理想的なステレオの形態であるとの認識が業界側では主流だったわけです。
書込番号:9341749
2点
−> Dyna-udiaさん
私も、トヌー・ナイソー・トリオの他の作品も聴いてみましたが、録音・内容とも「YOU STEPPED OUT OF A DREAM」が飛び抜けて素晴らしいと思いました。あまりメジャーではないディスクにも、このようにヴォルテージが高いものが存在することは、音楽ファンとしてとても嬉しいです。
逆に、(仰有るように)大々的にプロモーションされ、さぞや良いものだろうと期待して耳を傾けてみると、「アレ?」という出来のものは珍しくないです。ミュージシャンが大手からプッシュされるかされないか、その「差」というのは我々素人にとって判然としません。でも、「実力はあるけど売れていないミュージシャンの楽曲」を見付けるというのは能動的な音楽ファン冥利に尽きると思います。
>自動的に目に入ってくるものだけを聴いていると、
>いいものなのに一生それを知らずにいることに〜
その通りです。いい音楽というのは、自らが絶えずピッとアンテナを張っていないとキャッチできません。CMのイメージ曲とか、テレビドラマの主題歌とか、人気ゲームのテーマ音楽とかといった、リスナーにとって受動的に流れているものばかりを摂取していても、なかなか素晴らしい楽曲には巡り会えないのです。もっとも、ほとんどの一般ピーブルはその人にとって真のグッド・ミュージックに出会わなくても、それほど気にしません。人生は長いようで短く、音楽を追いかけるよりも他に労力を注ぎ込むことはたくさんあります。でも、音楽ファンにとって「いい音楽をスルーして生きていく」ということは耐えられません。
ピュア・オーディオはそんな音楽ファンにとって「絶好の道具」として位置づけられます。音楽ファンの末席を汚している私も、今後もこだわっていきたいと考えます(^^)。
書込番号:9341972
3点
副会長さん
新板立ち上げおめでとうございます。
さて、能動的な音楽の狩猟行為ですけど、確かにありますよね。
私の場合、ベストヒットUSA世代ではありますが、例えばそれ以前の
ドゥービーブラザーズ(以下「ドゥービーズ」)が好きだとすると、そこから発展して、ドゥービーメンバーが入った「サザンパシフィック」と言うバンドに興味を持ちます。これはどっぷりカントリーバンドですが、そうなると少しカントリーもかじったりします。
当然ドゥービーズからはジェフ・バクスターつながりでスティーリー・ダンにも。
そして、サザンパシフィックのベーシストのステュ・クックはあのCCRのメンバーですから、CCRにつながります。
で、カントリー色が強くなりすぎる場合の抜け道は、サザンパシフィックが、スプリングスティーンの「ピンクキャディラック」を収録していますので、ザ・ボスにもつながります。
ボスのニュージャージー時代の盟友とか言われている、サウスサイドジョニーに興味も惹かれます。
また、ドゥービーズと並んで西海岸サウンドと言われたイーグルスになると、ウィッチウーマンを歌っているリンダ・ロンシュタットや彼女が取り上げた楽曲を作ったリトルフィートにつながり(プロデューサーつながりもあるし)、ここでファンクに興味も持って、ドクタージョンにも進みます。
また、グレン・フライが参加しているということで、ボブ・シーガーにもつながります。
それぞれのバンドのソロ活動なども含めれば、新たなCD(当時はレコードでもあった)を見つけ、それに針を落とす瞬間の至福の瞬間を何度も味わえるのです。
でも、当然失敗もありますよ。
トミージョンストンやパットシモンズのソロアルバムなんて、ドゥービーズの別テイクか?って感じです。サザンの桑田真っ青のセルフパクリぶり!まあそれはそれで楽しいけど。
ボブ・クリアマウンテンがプロデューサーとして参加していると言うことで買った当時の新人の「トム・キメル」がぜんぜん決まってない感じだったり。
やっぱりロゥエル・ジョージが死んだ後のリトルフィートは買うに値しなかったとか。
ジョー・ウォルシュのギターリフにほれ込んで買ったリチャード・マークスはその後はミディアムバラードしか良いのがなかったりと・・
というようなことからスタートしたのが音楽人生です。
まあ今は、ジャズとクラシックがメインですけど、この二つのジャンルって、もともとが上に書いたようなことが当然の前提として楽しみの条件になっているのですよね。
同じ「枯葉」でもプレーヤーによって違うとか、どのCDでもロン・カーターがベース弾いてるとか、おなじ交響曲でも指揮者とオーケストラの違いを楽しむなんていうのは、まさに上述の状況で。
またその違いを感じ取るためには、ある程度の再生装置が必要になるわけで・・・
とまあ、私も音楽は好きです。
長々と失礼しました。
書込番号:9343400
2点
元・副会長さん、ご無沙汰しています。
オーディオファンの視点、ユーザーサイドの視点、多数の音楽ファンの為の新スレッドとの事、ぜひ参加させてください。
私自身、初心者に毛が生えた程度で他の人に指南する立場ではありません。
しかし音楽を楽しむ多数の人と色々なお話が出来れば幸いです。質問もしたいと思います。
私の場合、難しい音楽表現が苦手でして音で季節感が感じ取れれば幸せなタイプで専門的な返答は他の方にお任せします。
私に答えられるような質問が有るか大変疑問ですが日本中に一人ぐらいは居て欲しい(笑)。
楽しいスレッドになるように、そして趣味はと聞かれ堂々とオーディオと答えられるように期待しています。
書込番号:9345426
2点
−> 藍ちゃんのパパさん
ドゥービー・ブラザーズからの人脈ですか(^^)。ならば私は対抗して(何に対抗するんだか ^^;)、音楽ファンとしてキング・クリムゾンを巡るあれこれを書いてみます。
異能ギタリスト、ロバート・フリップを中心とした英国の伝説的グループです。衝撃的デビュー作「クリムゾン・キングの宮殿」でヴォーカルをとっていたのがグレッグ・レイク。彼は後にエマーソン・レイク&パーマー(EL&P)に参加して数々の傑作をモノにします。EL&Pの代表作「展覧会の絵」の元ネタはもちろんあのムソグルスキーの組曲です。ここで拘りの強いファンはラヴェルによる管弦楽版はもちろん、オリジナルのピアノ曲までチェックするでしょう。さらにそのピアノ曲を大胆な着想でアレンジしたホロヴィッツの名演まで行き着くかもしれません。
キング・クリムゾンのセカンドアルバム「ポセイドンのめざめ」にはホルストの組曲「惑星」の「火星」から着想を得た曲が入っていますから、コアなファンはそれもチェックですね。第二期クリムゾンに参加したジョン・ウェットンはのちにエイジアに参加して「産業ロック」(謎)の頂点を極めます。ドラマーのビル・ブラッフォードが以前いたバンドはイエスですが、イエスというグループもメンバーがコロコロ入れ替わり、その人脈を辿っていくだけでいろんなサウンドに遭遇できます。また、同じようにジャズの要素を取り入れたバンドには他にゴングやソフト・マシーンがありますから、音楽ファンとしてはそっちも聴かないわけにはいきません。
オリジナル・メンバーのイアン・マクドナルドが76年に加わったのがフォリナーで、後に大ブレイクすることになります。このフォリナーというグループも大物揃いであり、各メンバーの仕事ぶりをチェックするだけで当分楽しめます。
4枚目のアルバム「アイランド」でのベーシスト、ボズ・バレルがのちに参画したのがバッド・カンパニーです。言わずと知れた70年代を代表する大人気バンドで、ヴォーカルのポール・ロジャースは元フリーに在籍していました。このフリーというバンドも通好みで、今聴いても味わい深いものがあります。そういえばロジャースはフレディ・マーキュリー亡き後のクイーンにも参加していますな。また、エルトン・ジョンがクリムゾンのヴォーカリストのオーディションに加わったという話もあります。
ライヴ盤「キング・クリムゾンU.S.A」でヴァイオリンのパートを受け持っていたエディ・ジョブソンはロキシー・ミュージックのメンバーでもありました。ロキシーといえばブライアン・フェリー、そしてブライアン・イーノ、彼らの仕事を追うだけでも沢山のサウンドに出会えます。
そうそう、「太陽と戦慄」の表題曲は映画「エマニエル夫人」のサントラ盤に盗用されたの何だのという噂もありますから、こっちも押さえておかないと(爆笑)。
>違いを感じ取るためには、ある程度の再生装置が必要
その通りなのです。たとえば、バックの微妙なアレンジが聴き取れるシステムと聴き取れないシステムとでは、感銘度も違ってきます。音楽とオーディオは切っても切れない仲だというのを実感する毎日です。
−> 若い頃から車屋さん
>季節感が感じ取れれば幸せ
私も結構このタイプじゃないかと思います(笑)。たとえば「初春にはこのディスクが気分かなぁ、盛夏にはやっぱりこれ、秋口だったらこのレコード、厳冬期にはこのサウンドに限る!」なんて勝手に決めつけて鑑賞しているところもありますので(爆)。
>趣味はと聞かれ堂々とオーディオと答えられるように〜
私もそう答えたいです。まあ、今までは「あまり愛好家がいないような趣味を公言するのもどうかな」と遠慮するところもありましたが、最近ではトシ取ってきて「趣味を披露するぐらい、何を周囲の目を気にして居るんだ!」という開き直った気にもなってきました。今後はその方針でいこうと思っています(^^;)。
書込番号:9346162
2点
ピュア・オーディオシステムを導入するのに必要な予算はどの程度なのでしょうか。オーディオファンによって認識はまちまちですが、私は実売10万円、出来れば15万円あたりが最低線かと思います。
「それは高すぎる!」という声が出るのは当然でしょう。でも、5,6万円ではピュア・オーディオシステムは揃えられないのは事実です。中古品をゲットすれば可能かもしれませんが、それはメンテナンスの関係もあり初心者には奨められません。
昔を振り返ると、今よりずっと一般庶民の所得の額面が低かった60年代とか70年代とかいった時代においても、まともなステレオは10万円以上はしてました。もちろん、安価なモジュラー型ステレオ(プレーヤーにスピーカーが付属していたもの)は昔からあり、70年代に入るとラジカセも出てきましたが、それらとステレオ装置との「格差」は歴然としていたのです。今は安いミニコンポが音響機器の主流になってしまいましたが、そういう(言ってみれば)安物が家庭用の音響装置のスタンダードの地位を占めるようになったのは、つい最近のことなのです。
逆に言えば、ステレオが高価だった時代は音楽鑑賞という「趣味」が認知されていた時期だったのでしょう。今では音楽は「消耗品」です。言い替えれば「消耗品として捉えている向きが多い」ってことです。でも、音楽を消耗品としては扱えない音楽愛好者にとって、音楽鑑賞が一端の「趣味」であった時代の「再生装置の価格水準」を鑑みれば、現時点で実売10万円、出来れば15万円という値段は理に適ったものだと言えます(そもそもミニコンポのハイエンドもその水準ですよね)。ピュア・オーディオシステムがミニコンポより一つ上の次元の音質を目指すものである以上、価格もそれに見合った水準になるのは仕方がないと思います(-_-;)。
書込番号:9346166
2点
みなさんこんにちは。
シリーズ化された歴史ある、由緒ある?スレに、素人同然ながらしつこく参加させて
頂いていますが、こういうポストの人間も必要だろうと勝手に思いこんでぶら下がって
います。お笑い会でいうワッキーあたりかな?(ワッキーさんごめんなさい)
CDは100枚くらい、DVDは40枚くらいしか持っていないので、到底、熱狂的な音楽・オーディオ
ファンとは言うに値しないかもしれませんが、僕の場合昔から気に入った物をずっと聴くと
いうスタイルです。映画もわりとそうです。子供たちも好きな映画のDVDを何度も何度も見て
セリフまで覚えてしまう状態です。
こんな僕でも能動的にCDを求める時もあります。
アニメのルパン三世が好きなので、ルパンのテーマ曲が好きになります。
そうするとルパンの音楽全般を手がけている大野雄二さんのことを知ります。
調べてみると十数枚ルパン関係だけでCDがリリースされていて、それを順に
手に入れていくとか。大野雄二さんを入り口にJAZZを聴くようになり、サックス
やトランペットの音に「はっ!」として、昔親がよく聴いていたニニロッソや
マイルスデイビスを思い出したりしています。音源としては持っていないので、
改めて買ってみようかなあみたいな。
ジブリ映画が好きで、久石譲さんのことを知り・・・
という感じですね。
僕は僕なりのスタンスで、元・副会長さんの思想の底辺を支えられればと思っています。
書込番号:9346410
2点
みなさん、こんにちは。
いよいよ花見の季節ですね(笑)
さて、これからオーディオを揃えようとされてる方には、あまり必要以上にネットや雑誌などで下調べせず、とにかく店頭へ行き試聴されることをおすすめしたいと思います。
マニュアル主義というのか、特に若い方はあらかじめ情報をバチッと集めようとされます。で、集め終わった頃にはすっかり脳内に「他人の耳で聴いた候補機種の音」ができあがっていて、試聴してもそのイメージをなぞるだけだったり(^^; 個人的には、できるだけ素の状態でまず聴いてみるのがいいんじゃないかな、と思います。
■藍ちゃんのパパさん、はじめまして。
>彼女が取り上げた楽曲を作ったリトルフィートにつながり
>(プロデューサーつながりもあるし)、ここでファンクに興味も持って、
>ドクタージョンにも進みます。
私の好みに近づいてきました(笑)
>やっぱりロゥエル・ジョージが死んだ後のリトルフィートは買うに値しなかったとか。
残念ながら……同意します(笑)
亡くなった後のアルバムもすべて買いましたが、すぐに全部売り払いました(^^; 途中から呪わしい打ち込みが登場するようになったり、ツラかったです。結局、家にあるアルバムは「DOWN ON THE FARM」までだったりします。
■若い頃から車屋さん、はじめまして。
>私の場合、難しい音楽表現が苦手でして〜
音楽を表現するのにむずかしい言葉はいらないですよ。感じたまま、自分の言葉でいいじゃないですか。
自戒を込めて書きますが、オーディオ業界って特有の言い回しが多く、「それを知っていれば専門家と認められる」みたいな嫌らしいところがありますよね。「粒立ち」とか(笑)。
で、たがいにそういう言葉で会話するのですが、これを外から見ると符丁のやり取りに終始していてサッパリ意味がわからない、と。しかも実はしゃべってる本人自体も意味がわかってなかったりしますからややこしいです(爆)。つまり「こういう言葉を使っておけば玄人っぽく見える」という言葉を意味をわからず使っていることも多い、ってことです。
ショップで試聴の順番待ちをしていると、実におもしろい人がいますよね。自分の希望の機種が鳴り始めるやいなや、音をまったく聴かずにもっぱら店員さんと「音場感が!」とか「巨大なトロイダルトランスが!」とか、ずーっとしゃべってる人(笑)。試聴しに来たんじゃなく、世間話をしに来たのか、あるいは覚えた言葉を使いたくて来たのかな? と思ったりします。
店員さんにしても、音が出始めるやいなや(音についてでなく)搭載されているパーツについてダーッとしゃべり始め、ぜんぜん機器の音を聴かせてくれない人がいます。「妨害ですか?」と(爆)。オーディオ業界はもっと生きた言葉を取り戻さないとだめですね。
■元・副会長さん、こんにちは。
キング・クリムゾン、フリー、ロキシー・ミュージック……。まるで自分を見ているかのようです(笑)。
■てつじん28ごうさん、こんにちは。
ルパンの音楽はいいですねえ。しかしそれにしても初代ルパン三世はいろんな意味ですごかったです。
書込番号:9346926
2点
皆さん、こんばんは。
私も末席に加えて下さないな。
「音楽ファン」・・・いい響きですねぇ。
いくら好きでも音楽に関わる仕事を生業にすることはお勧めしません(爆)
売れる売れないで対峙するのは決して楽しいものではありませんので。
藍ちゃんのパパさん、元・副会長さん
人脈買いは聴くもの裾野が広がるし楽しい買い方ですね。
ただし大人買いしたくなるのもこの買い方ですから出費が多くて要注意です。
ちなみにLPの頃はジャケット買いをけっこうしたものですが、
CDになってからはこういう愉しみ方が出来なくなったのが一番残念です。
同様に見える様にディスプレイすることも全くしなくなりました・・・
お仕事目線で言うと限定でLPジャケット式にしてもあまり売れないんです。
元・副会長さん
今どきエディ・ジョブソンの名前を挙げる人は珍しいですよ(笑)
U.K.は中野サンプラザで観ました!
ソロ名義で1枚、ユニットのZINC名義で確か1枚アルバム出した後は名前を聞きませんね。
KORGのシンセの音色プロデュースしていた位でしょうか。
>5,6万円ではピュア・オーディオシステムは揃えられないのは事実です。
ピュアの範疇とおぼしきシステムは無理ですね。
ミニコンポのスピーカー・アップ・グレードという選択になると思いますが、入り口としては良い方法ではないでしょうか。
アップ・グレード後にその道に繋がらずとも「音楽ファン」としての楽しみや喜びの一助にはなりますから。
この予算で相談された場合は、防磁タイプのスピーカーを一緒に探すことがほとんどです。
ペアでこの予算なら選択肢もけっこうありますし、後々、モニターの横に並んでも使える様に配慮しています。
アップ・グレードで考える方は、当初、スタンドを立ててまでは意図していないことが多いので、
CANAREのケーブルと簡易のインシュレーターを併せて購入する様に勧めています。
若い頃から車屋さん、お久ぶりです。
>私の場合、難しい音楽表現が苦手でして
何をおっしゃる!
とても分かりやすくて、とても愉快な、話術?芸風?をお持ちじゃないですか。
車屋さん節が炸裂するのを楽しみにしています。
てつじん28ごうさん
DVDは私より多いですよ。
どうしよう、ソフト側の人間なのに私なんか10枚弱しかない(脂汗)
>ジブリ映画が好きで、久石譲さんのことを知り・・・
いまや大御所と呼べる方ですが、最初にピアノ・ソロを出した時には苦戦したんですよ。
それこそナウシカのテーマのピアノ・ソロ版というキラー・ナンバーしかポイントがなかったので。
Dyna-udiaさん
>これからオーディオを揃えようとされてる方には、あまり必要以上にネットや雑誌などで下調べせず、
>とにかく店頭へ行き試聴されることをおすすめしたいと思います。
同感!
最終的に本人にしか善し悪しや好き嫌いは判別できません。
雑誌評やクチコミストさんの口車に乗るな!と言いたい(笑)
ましてやB&WのCM-1を試聴せずに買った私は言語道断!(爆)
書込番号:9349666
2点
ピュア・オーディオシステムを構成する主要コンポーネントは・・・・
(1)音楽メディアから信号を読み取るためのプレーヤー
(2)その信号を電気的に増幅させるためのアンプ
(3)実際に音を鳴らすためのスピーカー
・・・・この3つです。それぞれがどういう技術的バックグラウンドを持っているかは、ここでは触れません(まあ、文系の私が説明しようとしても不十分になるのは分かり切ってますので ^^;)。別の詳しいサイトを参照して下さい。
前の書き込みで「ピュア・オーディオシステムを導入するのに必要な予算は実売10万円、出来れば15万円あたりが最低線」と述べましたが、その根拠を付け加えるならば、各社から出ているアンプとCDプレーヤーのエントリークラスが実売3万円程度だということが挙げられます。これに適当なスピーカーをプラスすれば10万円で購入は可能です。ただし、10万円で収めるには実売3万円ちょっとのスピーカーを揃える必要がありますけど、実を言えばそういう価格帯のスピーカーの機種数は多くはありません。その中で気に入ったものがあれば良いのですが、もしも見当たらなかったらシステムの導入自体が頓挫してしまいます。
ここで予算を15万円にアップさせると、選択肢は大幅に広がります。極端な高望みさえしなければ、取り敢えずはほとんどのユーザーの嗜好に合致した方向性の「音色」を出すシステムが導入可能になります。前に「出来れば15万円」と書いたのはそのためで、要するに10万円よりも15万円の方が好みの音を見付けやすいってことです。
書込番号:9350989
3点
てつじん28ごうさんsaid
>シリーズ化された歴史ある、由緒ある?スレ
えっ、まだPart5なので「歴史ある」とは言えないと思いますよ。「由緒」なんて、とてもとても・・・・と書きつつも、いつかオーディオコーナーの名物スレッドに仕立ててやろうと企む私がいます(爆)。
「ルパン三世」、よろしいですねー。昔、ルパンが緑色のジャケットを着て活躍していたテレビシリーズ第一作は今でもカルト的な人気を誇っています。一時期NHK-BSで集中的に再放送されていて何本か再見しましたが、相変わらず面白い。久石譲といえば最近の仕事で有名なのは「おくりびと」ですね。実は彼は一度だけ映画監督に手を染めたことがあります。「カルテット」という作品ですが、ドサ回りの(?)弦楽四重奏団を描いているのですが、内容はもとより演奏シーンが素晴らしく、さすが「本職」は違うと納得したものです。では、今後とも宜しくお願いします。
−> Dyna-udiaさん
そうですね、私もいずれこのスレッドでも紙面を割いて書こうと思うのですが、オーディオ機器を購入する上でネットや雑誌の情報を鵜呑みにすることほど割に合わないことはないです。オーディオ機器は「聴いてナンボ」の商品です。一番アテにならないのが雑誌のベストバイってやつですね。もろに広告を多く出している順番にランクが決まってしまいます。「かんぽの宿」売却問題も真っ青の「出来レース」だと思いますな。
試聴をしているときに店員の口から出る「パーツがどうの〜」という能書き、そして利いた風な口を叩くマニアックな客の、やはり「パーツがどうの〜」といったセリフの数々、それらは「古い言葉」だと思います。オーディオシステムが音楽を聴く道具であるという第一義的なことを忘れ(・・・・というか、最初から眼中にはないのかもしれませんが)、メカ的な興味を突き詰めることこそオーディオ道だという、誤った認識に拘泥しているとしか思えません。
そういう「メカ的な興味」がオーディオのひとつの行き方として罷り通っていた時代は、メカに執着するマニアとは別に、音楽を良い音で聴くためにちゃんとしたステレオを購入することを「王道」と見なしていた数多くの一般的音楽ファンが存在していたのです。マニアの方法論は多数派に対しての異端系として「まあ、そういった人たちもいるよね」といった感じで許容されていたと思うのです。しかし、今は「音楽をできるだけ良い音で聴きたい」といった層そのものが限りなく薄くなり、結果としてパイが小さくなったオーディオファンの中でメカ的な興味に執着するマニアの占めるパーセンテージが相対的に肥大化してしまったのでしょう。だから、パーツなんかの質をあげつらうことがオーディオを語ることになるのだという皮相的な見方がユーザーやディーラーの間に蔓延しているのかもしれません。
・・・・とはいっても「古い言葉」に対する「新しい言葉」というのは考えつきません。あるとすれば「音楽は素晴らしい、それを味わうためにオーディオはある」といった「本来的な言葉」になるのでしょう。
−> redfoderaさん
ジャケット買い、アナログ時代には私もよくやりました。不思議なことに、ジャケットが良いレコードは「内容が箸にも棒にもかからない」ってことが無かったですね。CD時代になってもジャケットの重要性が消失したわけではないと思います。目を引くデザイン、そして見目麗しい女性が微笑んでいる写真を使ったパッケージは思わず手に取ってしまいます(笑)。ネットからのダウンロードが盛んになった昨今では、若い者に「ジャケット買いする?」と聞いても怪訝な顔をされるだけかもしれません。
>(5,6万円では)ミニコンポのスピーカー・
>アップ・グレードという選択になる
そう、お金がない場合はまずそれからです。厳密に言えばピュア・オーディオというのはシステムそのものを指すだけではなく、何とかして良い音で楽しもうという意思の発露そのものでもあるので、スピーカーの交換で初心者が音の変化に驚いてくれれば、それだけでもオッケーです。
>B&WのCM1を試聴せずに買った私は〜
おーっと、それは掟破りの所業ですね(^O^;)。実を言うと、CM1がリリースされる前の時点でも私はB&Wのスピーカーの音は何度か聴いておりましたので、この製品が出たときは「おっ、B&W製の手頃なモデルが発売されたゾ。あのサウンドがこの価格で楽しめるならばネット通販で手っ取り早く入手してしまおうか」と一瞬思ったのです(自爆)。でも、実際試聴してみると、私の考えは砂糖よりも甘いことを思い知らされました。このスピーカーの真価を知ったのは、発売から随分と時間が経ったある日のこと、SOULNOTEのda1.0で駆動しているのを聴いた時です。いずれにしろ、素人さんが気軽に手を出すモデルではないことは確かです。本当にオーディオは奥が深いっス・・・・(^^;)。
書込番号:9354118
3点
「自分は音楽好きで良い音で聴きたい。ピュア・オーディオに手を染めるだけの予算も出来た。さっそく導入を検討しよう!」と決まれば話は早いです・・・・と言いたいのですが、オーディオシステムを揃えるにはそれだけでは不十分です。前述[9341749]のアーティクルに書いたように、システムを置けるだけのスペースが必要なのです。端的に言えば、スピーカーを床に置けるだけの空間がなくてはいけません。それも、他の家具等の隣に押し込んでギリギリで入るような状況ではダメです。周りにある程度のスペースを確保できるような、余裕を持たせたセッティングが可能であることが望ましいです。
その理由は、スピーカーはそういった設置状態でなければ真価を発揮しないからです。よく雑誌のグラビアやカタログではスピーカーを棚や机の上に無造作に載せている写真を見かけますが、ああいうのはデタラメです。たとえ棚の上に置けるような、コンパクトな形状のスピーカーであっても、ちゃんとしたスピーカースタンド(置き台)を導入してその上に載せるのが必須事項です。「スピーカーを床に置けるだけの空間が必要」と書いたのは、そういう意味です。
どうしてピュア・オーディオ用のスピーカーにはそういう余裕を持ったセッティングが必要なのか、その物理的背景はいろいろとありますが、早い話が「棚や机の上に無造作にベタ置きしたり、狭いところに無理矢理押し込むと、冴えないボケた音しか出てこない」ってことです。
では、その「スピーカーを床に置けるだけの空間」がない場合はどうするのでしょうか。残念ながら、ピュア・オーディオシステムの導入はあきらめるしかないです。たとえて言うならば、駐車スペースがないのにクルマを買うわけにはいかないでしょう。棚や机の上に無造作に載せてもある程度のクォリティの音が出るもの、つまりはミニコンポやラジカセを購入する方がよろしいです。十分なスペースがないのにピュア・オーディオシステムを買っても、宝の持ち腐れです。いずれシステムが置ける広い部屋に引っ越すことを楽しみにして、それまでは音楽ソフトの収集に専念する方が賢明かと思います。
なお、一部のスピーカーには壁面や天井に設置可能なものもあります。それを導入できれば狭い部屋でもスペースの問題は解決しますが、そういう機種自体が少ないですし、その中に気に入った音を出すものがない場合には困ってしまいますから、ここでは詳しく触れません。
書込番号:9355705
3点
さて、いよいよオーディオシステムを導入することになったとして、具体的にどういう買い方をすればいいのでしょうか。オーディオ雑誌などには「まず、スピーカーから選びなさい」と書いてあります。確かに、スピーカーこそがオーディオ装置の音を決定しますので、私もその方法に賛成しますけど、それ以前にもっと大切なことがあります。
・・・・それは、「ちゃんと試聴してから買いましょう」ということです。
「そんな常識以前のことを、何を勿体ぶって言ってんだ!」というお叱りの声もあるでしょう。しかし、2,30年前のオーディオ全盛期ならいざ知らず、単品オーディオ機器を置いている店は本当に少なくなりました。郊外型の大型家電店に行っても、まず見当たりません。対して2,30年前とは大きく違うのは、価格情報と使用者のクチコミだけはインターネットでいくらでも流れて来るという点です。この「価格.com」の掲示板でも「近くに試聴できる店はありませんので、この機種はどういう音がするのか教えて下さい」という書き込みが目立ちます。つまりは、クチコミ情報と値段だけでオーディオシステムは揃えられるという風潮が広まっているのです。
しかし、オーディオ機器は聴かなければどういう音がするのか分かりません。ネットや雑誌で製品情報をいくら眺めていても、音は聴こえてきません。ネットの掲示板で参加者が「この機種はこういう音がするんだよ」と力説しようとも、それを読む者が同様にそう感じるかどうかは保証の限りではないのです。とにかく実機に触れて音を聴かないことには、まったく始まりません。
もちろん、実際に近くに家電店さえないところに住んでいるユーザーもいるでしょう。でも、本当にオーディオシステムを導入したいと思ったら、交通費を使って遠出してでも試聴しに行くべきです。考えてもみてください。数千円、あるいは数万円の交通費を惜しんで十数万円のシステムをネット情報だけで購入した場合、実際に音を出したらそれがユーザーの気に入らなかったサウンドだった・・・・というケースに遭遇したら目も当てられません。試聴せずに買うと、そういう事態になる確率は非常に高いです。
もっとも、ショップで試聴した通りの音が自室でも出るとは限りません。しかし、少なくとも「自分好みの音が店頭では出ていた」という事実は確認できたのですから、使いこなしの「目標」みたいなのが設定可能です。(以前別のスレッドでも書きましたが)試聴しないでオーディオ機器を購入することは、相手の顔を見ないで結婚するようなものです。とにかく、ショップに行ってみましょう。
(主なショップ一覧 http://www.phileweb.com/links/link.php/7 )
書込番号:9359875
2点
Dyna-udiaさん
そうですね、リトルフィートは、ビルペインにしてもポールバレールにしても、ロゥエルジョージの存命中にはとてもいいプレーヤーだしコンポーザーだと思っていたのですけど、その後はあんまりパットしませんですよね。
唯一「let it roll」ぐらいかなー。厚生年金ホールに当日で見に行きましたよ。このアルバムツアーを。
ロゥエルジョージの「イート イット ヒア」もいいですよね。このアルバムではリッキーリージョーンズの「イージーマネー」をカバーしているけど、ジョージらしいアレンジで。
redfoderaさん
ジャケット買いもしましたね。
特に輸入版だと余計な帯もないので、人脈やバンド構成を見た上で、ジャケットの雰囲気で「勝負」しました。
この勝負如何によっては、また新たな音楽との出会いが待っているわけですから。
副会長さん
キングクリムゾンスタートも、当然幅が広いですよねー
ところで、副会長さんの「試聴して買う」ということや「設置場所が無いならあきらめる」というご意見ですが、私は、「入り口」と言う意味では、「試聴しないで買う」「設置場所もやりくりする」ということでも「アリ」だと思ってます。
また、金額面についてもビギナーであれば「598」でもOKではないかと思いますよ。
だって、たいてい皆さんも、最初に買った機器を買い換えてますよね?
最初の出会いを大事にしている人もいますが、どうしても買い換えたくなりますよ。またその際には価格帯の2段階上、見たいなレベルアップをするわけですから、むしろ長く楽しむならスタートは低目から、とも言えると思います。
数年前に義理の母がマンションをリフォームしたことのお祝いに、デノンのアンプPMA390(といいましたよね)とCDプレーヤーとトールボーイのスピーカーをプレゼントしましたが全部で12,3万円ぐらいかな。それでも義母は喜んで今でもプレスリーを聴いてくれています。
なので、この価格帯でも「新鮮な音体験」は確実に起こると思います。
ということであれば、まあ、スタートは好きにして、どんなものでもとりあえず興味のわいたものから購入してみれば、楽しいんではないかと思います。
で、先ずは「ボン置き」で、それでもそれまでのラジカセよりは「いい音」に浸れるでしょう。
でも、あるとき知識としては知っていたけど、数千円でインシュレーターを買ってみて、これを挟んでみる。
これで「違うんだー」と感激するのも「楽しみの一つ」ですよね。義母もスピーカーの下に固い板を敷いて、音の変化に驚いていました。別に教えたわけではなく、カーペットにトールボーイは不安定だと思って敷いたのですけどね。
ですので、私は、金額については「買える範囲でまずは揃える」ということを薦めます。
実売10万円から15万円というご説ごもっともですが、でも、10万円と言えば大金です。
アンプとプレーヤーとスピーカーで30万円と言うことになるでしょうけど、30万円はぽんとは出せない金額ですよねー。
そりゃ私も現在なら30万円ぐらいは当然かなーと思いますが、それは、「オーディオ熱病」が、きっちり膏肓に入っているから言えることではないかと。
先輩としては、そのようなビギナーを「まだまだ青いな・・・ふふ。もっといい音の世界がまっているよー」と温かい目で見守るというのではだめでしょうかねー?
書込番号:9360939
3点
元・副会長さん、ここは初心者の方へのアドバイスのスレですよね。
電車で1〜2時間程度で行ける所なら勿論試聴に行った方がいいと私も考えますが、極端な言い方をすれば15,6万のオーディオを購入するために(エアーの往復で)4,5万も交通費をかけて試聴するのですか?
それならネットから情報を得て、ここの掲示板で皆さんの意見を聞いて購入した方がよほど現実的だと思いますが、私の認識は非常識なのでしょうか?気に入らなければ、オクや業者買取をした方が時間もコストもかからないと思うのですが・・・
初心者の立場なら数万円も交通費をかけて、試聴にいくほど興味を持っているのか甚だ疑問です。旅行か遊びに行くついでに寄ってみようか、ぐらいのノリが普通と思いますが・・・
更に言えば、ネットで購入するような人は合う合わないがあること前提で購入するでしょうし、ネット購入の経験のない人がいきなり十数万円の買い物をすることは考えにくい。
もう少し初心者の立場を考慮しなければ、「所詮、マニアの考えることさ」と思われますよ。
書込番号:9362679
4点
−> 藍ちゃんのパパさん
私は「入り口」だからこそ、まともに設置できる環境であること、そしてしっかり試聴して揃えることが大切だと思います。それと「ポン置き」ではいくらピュア・オーディオ用のコンポーネントでもミニコンポに負けてしまうケースが少なくないと考えます。
確かにネットオークションなんかを利用すれば5,6万円で一通りのものが買えるかもしれない。でも、たいていの場合は試聴が出来ないので「当てずっぽう」で購入することになります。我々のようにオーディオ歴がある程度長いと、型番と写真をチェックしただけで「この製品はこういう音で、こんな用途に使えるかもしれない」と、だいたいの方向性は見出せます。それでも買うときは一種バクチみたいなものでしょう。これが初心者ならばまったく分かりません。
たとえばネットオークションで昔の大型ブックシェルフタイプのスピーカーが格安で出ていたとしましょう。お金のない初心者が金額だけで飛びついて購入したとして、いざ自室で鳴らしてみたら「こんなハズじゃ・・・・」となる場合の確率は滅茶苦茶高いですよ。だいたい我々だって試聴無しには機器を購入しません。それは分の悪いバクチだということを知っているからです。それを初心者に「はじめは中古品でもいいよ。だって安いから」と奨めるのは自家撞着ではないでしょうか。
>たいてい皆さんも、最初に買った機器を
>買い換えてますよね?
確かに私も買い替えています。ただし、当初揃えたシステムから全て別の機器に更改するまで足掛け10年以上かかりました。しかも、最初に買ったシステムは5年間まったく各パーツのグレードアップをしていません。別にお金が無かったわけではありません。その音が気に入っていたからです。もちろん調子が万全でなくなったコンポーネントから徐々に更改していきましたが、その最初のシステムにおける音の傾向を逸脱するようなグレードアップはしてません(さすがに今では音の趣味は変わってきていますがね ^^;)。
率直に申し上げれば、現時点で「買い替え」を前提としたオーディオシステムの揃え方は、古いと思います。昔、家電店のオーディオコーナーのオヤジが「コンポーネントステレオの利点は、どんどん買い替えて自分の音に染め上げていけることなんだよ」と得々と述べていましたが、それは(前のアーティクルにも書きましたが)普通に据え置き型のステレオを買って満足している音楽ファンが一杯いた時代の話です。今は良い音で聴けている音楽ファン・・・・正しくは良い音で聴こうと思っている音楽ファン自体が少ないのです。
ピュア・オーディオシステムを今どき「どんどん買い替えを続けていくことによって、自分の音に染め上げていけるマニアックな装置」にしてしまっては、広範な支持を得られないと思います。あくまで「音楽をミニコンポやラジカセよりも良い音で聴ける、楽しい道具」でなければならない・・・・と、少なくともこのスレッドではそういったスキームで進めようと思っています。
以上、気を悪くされたらごめんなさい。それと、私が言ってるのは「総額15万円」ですよ。「アンプとプレーヤーとスピーカーで30万円」という話なんかしていなかったつもりなのですが・・・・。
書込番号:9363137
2点
皆さん、こんばんは
Dyna-udiaさん、はじめましてよろしくお願い致します。
>音楽を表現するのにむずかしい言葉はいらないですよ。感じたまま、自分の言葉でいいじゃないですか。
そうですね、車屋的な表現になりますが、今後ともよろしくお願い致します。
藍ちゃんのパパさん、はじめましてよろしくお願い致します。
レスを読んでいると私の若い頃に町を走っていた車を思い出します。
勿論、何年も前の車より現在の車のほうが性能はいいですが雰囲気や個性はまったく負けていないと思います。
音楽も同じ事が言えると思うのですが・・・
てつじん28ごうさん、ご無沙汰しています。
私の持っているソフトは沢山ありませんが、以前元・副会長さんが沢山持っているソフトでも常に聴くソフトは
限られているとの事だったと思いますが、私も同じ状態で家族に何回聴いたら気がすむのーーー!
リピートボタン戻らへんのーーー!とツッコミを入れられています(笑)。
redfoderaさん、こんばんは
何か新しい物は作れましたか?美人さんと仕事をしているから一つや二つの衝動買いは仕方がありません。
音楽業界はredfoderaさんが引っ張っていかなければ成り立たない!何が言いたいのか私自身さっぱりわかりません(笑)。
コーヒーカンタータさん、はじめましてよろしくお願い致します。
書込番号:9364290
1点
皆様
いつも参考になります
バックナンバーですが特選街のオーディオの特集にて
CDを洗剤で洗うと音に良いとあったのですが
皆さん実践されてますか?
とても抵抗がありまだ試していませんが
上級者には常識なんでしょうか
他にもCDを二度読み込んだほうが良いとかありました
(音響都市伝説…かも)
他にもより良い音で聴く
私だけのCDの儀式などありましたら
紹介してくださいませ
2点
どうでしょうね?ゴミが取れれば読み取り精度は上がりそうですけど。
他にもCDの縁を緑に塗るとか、冷凍するといいとか聞いたことはありますね。
書込番号:9397205
5点
こうたろうらぶさん毎度です。
また面白いスレ立てましたね。
洗剤で洗うはした事無いですね。エタノールで洗浄した事はありますが。
汚れをとると共に静電気をとる意味が有ると思います。ディスク用の消磁気なんかも売ってます。
うちはレーザーの乱反射を防ぐ緑のディスクを使っています。あと、ディスクスタビライザーやディスクの外周に付ける物も使っています。
記録面に傷をつけると音が良くなると言う話しは聞いた事は有りますね。
個人的にはエソテリックのCDアップグレイダーが気になります。
書込番号:9397392
![]()
7点
水洗いは、読み取り精度が落ちてるときは良くやります。
台所用の中性洗剤がいいみたいですけど。
効くときも効かないときもあります。
むしろクリーナーでゴシゴシやるほうが抵抗ありますけどね。
>他にもより良い音で聴く
>私だけのCDの儀式などありましたら
>紹介してくださいませ
掛け時計をはずす。コーヒーか紅茶を炒れる。
CDと直接関係ないけど。(笑
書込番号:9397414
5点
こうたろうらぶ さん こんいちは
ありましたね、CDに関する都市伝説みたいなのが。
オーディオに関しては、このテープを巻くと音が良くなるとか、PC−OCCやLC−OFCケーブルだとか高価な物を買わされたものです(古河電工の研究者に聞くとケーブルを10Km単位で計測してもそんな差は出ないそうです。緑に塗る、これもやりましたね、意味は無いようですが。
CDに関しては、デジタルですから0と1の信号以外ありませんので正確に信号を読む以外何もないでしょう。
要は初期のCDは読み取り精度があまり良く無く、補正を必要とする場合が多かったのでそのためではなかったのでは。
ただ、今でも振動が少ない方がいいのは変わりませんので、ラックは重要な要素です、最もいけないのはキャスターつきのラックでしょう。後は、少しのぐらつきも無いように台上に置いてやればいいのでは。(電気の極性を言う人がいますがこれも?です)
後はアナログの問題ですから、まず壁など音の反射や吸収といったものとアンプやスピーカーの特性を活かせる音量を出すこと、すなわち住環境の問題になっちゃいますのでこれはなんとも。
先に述べたのと矛盾しますが、趣味の世界ではそういう伝説みたいなのがあったほうが、夢があって良いとは思いますが。その点管球アンプやレコードの時代の方が面白かったのかもしれませんね。
書込番号:9397461
![]()
4点
こうたろうらぶさん、こんにちは。
普通に使っている分にはCDの洗浄は精神衛生上の問題かと…
指紋の皮脂で光沢がなくなるほど汚れていたら効果あるかもですが(^_^)
音が良くなる目的ではありませんが、私はアジア圏製造の超音波洗浄機で洗っちゃいます。
メガネも洗えてCDも洗えるようになってる奴です。
CDを量産した後の製品チェックに関してです。
CDを量産した際の工業製品としての製品チェック項目は20を超えますが、
工業製品としてのチェック項目は「音質」を検査或いは保証するものではありません。
「検査項目Aのデータ値が○○を下回るとS/Nが○dB下がる」といった具体性に皆さん期待されますが、
チェック項目と音質に明確な因果関係がある項目の方が少ないんです、実は。
CDにまつわる都市伝説はいっぱいありますねぇ。
アクセサリー類でCD製造時の製品チェック項目のデータを「音質」と強引に結びつけるアイテムを散見しますが、
当方はほとんど場合で理論的な裏付けとは無関係ではないかと推察しています。
実際に製造環境の検査設備でテストしてもらったことにレーベル面の「色」による変化(改善)があります。
赤色レーザの補色に当る「緑」ではエラー値が下がり音質面で向上する可能性がある、というお話です。
赤色レーザーと補色の緑色の話はCDプレス環境の検査設備で調べましたが伝説でした(爆)
確かに「色」ということを考えるなら補色関係は正しい理論ですが、それが実機で効能をもたらすかは別なのです。
率直に申し上げると、テスト数値は良くも悪くもなり、もともとの個体の偏差に影響していませんでした。
緑でも赤でも黒でも個体の偏差が支配的で何色でも事情は変わらず、むろん音質とも無関係でした
CDのスタビライザーも効果自体は多くの場合で「何か変わったの?」です。
ドライ・カーボン、ラバー、真鍮、と持ってますがドライブ・メカとの兼ね合いが大きいですよ。
PIONEERのターンテーブル式、SONYの光学固定式、PHILIPSのトレイレス・タイプで事情が違います。
PIONEERのターンテーブル式は割と影響がある様でした。
使っているのはPIONEER業務用マスターCD-R機ですがカーボンでは書き込みのエラーが激減しました。
書込番号:9397652
![]()
3点
短時間にたくさん返事いただきありがとうございます
★口耳の学さん 速攻かつ的確なスレありがとうございます
★地獄の皇太子さん どうもです
またお世話になっちゃいましたね(笑)ありがとうございます
>汚れをとると共に静電気をとる意味が有ると思います
犬の抜け毛がCDや機器のパネルに吸い付く様見たことあるので
内部に入らないよう注意します
静電気除去は有効ですねありがとうございます
★ムアディブさん ありがとうございます
水洗い派ですね
指紋がついた古いCDで試したいと思います
乱暴ながら食器洗浄器で洗浄乾燥までしたらよくないでしょうね
>掛け時計をはずす。コーヒーか紅茶を炒れる。
ハハハ〜 大爆笑させていただきました(^_^)
★撮る造さん こんにちはありがとうございます
>趣味の世界ではそういう伝説みたいなのがあったほうが、夢があって良いとは思いますが。その点管球アンプやレコードの時代の方が面白かったのかもしれませんね。
ホントそうですよね。腕時計の世界でも電波時計やデジタル時計のほうが
正確で良さげなのに、機械式時計の魅力は衰えませんから
★redfoderaさん 再びお世話かけます
精神衛生上もそうですが、雑誌とかクチコミの情報を鵜呑みに
なんでも試そうとしてる状態で
常に悩んでいるのではなく、大変楽しんでおります
スレいただけるだけでありがたいのに
ためになる情報ありがとうございます
しかしほんと詳しいですね〜
書込番号:9397782
0点
なんか解決済みとなってますが(新しい機能みたいデス)カキコミできるみたい
わたしの儀式&武勇伝そして都市伝説などありましたらお気軽にヨロシク(^_^)
書込番号:9397828
0点
こうたろうらぶさんこんばんは。
GOODアンサーを入れちゃうと解決済みになっちゃうみたいですね。
オーディオ業界にはもっともらしい理論さえあればオカルトチックな風習や機器が出てきます。電源部の上に置けば音が良くなる機器とか定在波を打ち消す低周波発生機やマイナスイオン発生機(なんとオーディオ機器が有る)やケーブルインシュレーターやケーブルスタビライザなどなど探すと楽しい(笑える事も有る)ですよ。
書込番号:9398370
1点
CDについて、色々?と思うことでも音質が変り奥が深いです。
CDを中性洗剤で洗ってみたのですが、個人的にはあまり大きな違いは感じなく、心なしか洗浄した方が角が取れたような円やかで柔らかさが出た気がします。
CDの2度掛けですが、こちらもあまり大きな違いは感じなく、ちょっと低音が太く柔らかくなった気がする程度です。
こちらのCDの儀式について、CDはCD-Rに焼いて聴いています。
特に昔のSONYのCD-Rドライブと昔の太陽誘電のCD-Rで焼いていますが、こちらは高音の切れや緻密な生々しさはCDほど出ないけれど、全体的にふっくら柔らかで厚く奥行きのある音で、自分好みです。ドライブやメディアなどの環境でかなり音が変って驚いています。CDはデジタルで理論的には音は変らないはずだけれど、オカルトな要素が多く面白いメディアだと思います。
書込番号:9400249
1点
おはようございます
地獄の皇太子さん どうもです
>電源部の上に置けば音が良くなる機器とか定在波を打ち消す低周波発生機やマイナスイオン発生機(なんとオーディオ機器が有る)やケーブルインシュレーターやケーブルスタビライザなどなど探すと楽しい(笑える事も有る)ですよ。
いいですね〜ぇ 良いお話です(笑)
蛇口につけると水がおいしくなる金具(浄水器でなく)
を友人宅で見つけたのを思い出しました
効果絶大(本人比150%)だと。。
否定するとかわいそうなのでおいしいと嘘つきましたが…
音誌文さん こんにちは はじめまして ありがとうございます
>CD-Rで焼いていますが、こちらは高音の切れや緻密な生々しさはCDほど出ないけれど、全体的にふっくら柔らかで厚く奥行きのある音で、自分好みです。
不覚にも今朝焼きたてのパンが食べたくなりました(笑)
CDRは車で聴くのによく利用してましたがちょっと試そうか思います
音が柔らかくとはレコード聴く感じですかね
自分も昨晩CDを食器洗浄乾燥器で洗ってみました(なんと乾燥まで)
綺麗なCDは新品の様で特に再生も問題なく出来ます
持つとキュッキュッとして開封したてのCDの感触
変わった?クリアになったか? 気持ち次第ですねぇ
書込番号:9401629
0点
追加レス失礼
二度読み込んでから再生も精度が悪かった
初期のCDPの名残ですかね
書込番号:9401644
0点
ONKYOのC1VL,ボトム板に装置の振動をコントロールする穴が空いてます。
このC1VLに新しいCD盤をセットして,数日間同じCD盤を回転させます。
すると,CD盤の信号読み取り面に斑模様な汚れが付着し,CD盤表面が曇って来ます。
少なからず,回転に因り埃がCD盤へ吸い寄せられて表面が汚れるは,CD盤の読み取り精度に影響は出て来るでしょう。
で,汚れた場合は,中性洗剤でCD盤を洗います。
でも,洗っても上記な試しをすると又汚れて来ますです。
書込番号:9401708
2点
どらチャンでさん こんにちわ
その斑点模様は静電気で付着していると思います、本体へ入れっぱなしだと良くあります。
業務用のDVDチェンジャーなんかではメンテの時に除電する装置なんてのもありますよ。
アコリバのマイナスイオンを発生させるというのも音を良くするかは別として変な話では無いと思います。
こうたろうらぶさん こんにちわ
最近はSHM、ブルースペック、HQなんていうのがあります。
どれもCD盤の透過率を上げたり、ピット成型の精度を良くしたり、ディスクの反射率を
上げる事によってCDプレーヤーが読み込みやすくするというのが狙いのようです。
1000〜1500円で比較ディスク売ってますので試されてはいかがでしょう。
それとは別にCDプレーヤーを販売しているメーカーではサーボを弱く掛けて、電源変動
を少なくするというのもメーカー技術者の話として雑誌に載っていたのを見た事があります。
私はなんだかんだと試して結局CDプレーヤーのマスタークロック交換で落ち着きました。
メーカー製品に手を加える事に抵抗がある人も多いのでお勧めしませんが、ここまでやると
メーカーメンテも受けれなくなるのでご自分の判断でどうぞ。
書込番号:9401989
2点
どらチャンでさん こんにちは
ウチ C−1VLが居ります…(汗)何か?
ホコリの付着はやはり静電気でしょうか
昨晩洗ったCD、レベッカのCDですが
ケースの内側が白く黒じみのように
なってましたが簡単マイペットで拭けば綺麗になりましたよ
ダックスマンさん こんにちは
>最近はSHM、ブルースペック、HQなんていうのがあります。
1000〜1500円で比較ディスク売ってますので試されてはいかがでしょう。
最近知りました旧タイトルが充実してきましたよね
CCCD(コピーコントロールCD)で買ってしまったタイトル出るの待ち状態
音質充分ならSACDはどうなっちゃうのか心配ですね
SACDは一枚も持っておりません
昨日久々にCDを大人買い。初期のレディオヘッドに陶酔。。いいわ〜
書込番号:9402114
0点
こんにちわ。
小生,分光感度特性が紫外領域に伸びた画像取込用カメラのデモを,時々メーカから依頼されて行います。
人間の目視で判り難い表面の滲み,平面表面の傷,透過立体部品の表面傷,指紋等等を見たいが為のデモです。
確かに,人間の目では見え難い傷等の粗が,紫外領域のカメラでは見え易くなります。
人間の目では判り難い位の透過を妨げる粗は,高々でも大きな影響が出て来る可能性は在りますね。
人間の目で見え易い状態は,結構酷い状態でしょうか。
処で,小生は,CD盤再生には静電気除去,消磁,CDスタビライザを使ってます。
上で挙げたC1VLの例は,実機でのお試し結果での報告です。(但し,紫外領域カメラでの,見え難い汚れ確認のお試しは未実施です。紫外領域は目が疲れるので)
書込番号:9402329
1点
こうたろうらぶさんこんばんは。
製品のリンク貼っときます。
この会社は沢山面白い製品出してます。
http://www.acoustic-revive.com/japanese/index.html
http://www.orb.co.jp/audio/sn02.html
http://www.yukimu.com/auraFrameset.html
http://www.foq.jp/products/stabilizer/ds25.html
http://www.kanjitsu.com/ps_audio/noise_harvester.php
代表的な物なので、まだまだ沢山あると思います。
書込番号:9403909
2点
連投すいません。リンクが分かりにくいのがあったので追加しときます。
http://www.yukimu.com/products/SFC/SK_CD/a09a1/skcd.html
書込番号:9403963
2点
地獄の皇太子さん どうもありがとうございます
帯電、静電気を感じる時は結構あり
大丈夫かなーぁと思っていたのですが
製品の充実ぶりをみると市場確立されてますね
書込番号:9406122
0点
どらチャンでさん ダックスマンさん
お礼忘れてスイマセン ありがとうございます
書込番号:9406147
0点
こうたろうらぶさんおはようございます。
リンク貼った内、うちにはフォックのディスクスタビライザを持っています。効果は有ると思いますが気持ち良くなったかな程度でプラシーボ効果かもしれません。ディスクに直接貼るのが嫌であまり使ってません。オススメは同社のイヤフォンに貼るやつで効果を実感できました(イヤフォンな価格帯にもよると思いますが)。音が締まり聞き取り易くなったおかげでボリュームを下げても不満に感じる事がなくなりました。
書込番号:9406188
1点
SOULNOTEとNmodeの製品を登録して貰いました。皆さんからのレビューやクチコミをお願いします。
CDプレーヤーのページから→メーカーから選ぶ すべてのメーカーから(73)をクリック→画面したの方の CDプレーヤーすべての発売前の製品や生産終了の製品に関してはこちらでチェック! をクリック→メーカー一覧の項目にSOULNOTEとNmodeを見て下さい。
まだ知らない人がほとんどですので是非ともレビュー、クチコミをお願いします。
また、プリメインアンプ、スピーカーも登録しましたのでお願いします。
2点
圭二郎さんはじめまして
前からそうなる事を願ってました。 感謝!
sourunoteを購入する予定の私としてはとても助かります。
不景気のため見送ることになってしまいましたが良い時間が取れそうです。^0^/
書込番号:9478168
0点
ずったったぁ〜さん。こんにちわ。
返信有難うございます。価格.com事務局に登録依頼すると対応の早さにビックリしました。皆さんが興味があるメーカーがあれば事務局にお願いすればすぐ対応してくれると思います。
実は、本日SOUL NOTE sa1.0を視聴兼良ければ購入しようと思い、オーディオスクエアノジマに行ってきました。
現在、
AMP ONKYO A-933
CDP ONKYO C-1VL
SP ONKYO D-TK10/D-102EXG
使用してますが、アンプがバランス的に劣ることと、ヘットホン端子の音質が気に食わなかっため、sa1.0をヘットホンアンプ兼プリアンプとして、A-933をパワーアンプで使用を考えていましたが、実際視聴してみると中域の押し出しが強すぎて、ボーカルが前に出すぎててアコースティクギターの音色が奥に霞んでしまったと言うかイメージと違ってしまって戸惑ってしまいました。
それで、このサイトでSOUL NOTEと良く引き合いに出されるプライマー I21を視聴。
こちらの方が、全体的にバランスが良く、ギターの音色も綺麗に聞こえました。
プライマーを購入しようと思いましたが、ヤマハのA-S2000も視聴。
こちらの方が、音色がハッキリ聞こえ、プライマーはすこし柔らかめの音色だったためヘッドホン端子とホノコラィザー内臓もあり今回はヤマハに決定しました。
皆さんが、視聴、視聴と良く言われますが正しくそうですね。
自分でもまさかヤマハを購入すると思っていませんでした。
大幅な予算オーバーでしたが、かなり満足しています。
また、量販店とは違いノジマさんのオーディオコーナーの環境がとても良く、また専門オーディオショップより初心者としては敷居も高くなく助かりました。
ヤマハとONKYOの組み合わせがどうなるか楽しみですが、量販店で置けるヤマハ同士の組み合わせの美音調サウンドからどう変わるが納品された後の楽しみです。
納品後、レビューの方も書きますのでこちらも宜しくお願いします。
ずったったぁ〜さん。
憧れのSOUL NOTEから私は裏切ってしまいましたが、ご購入予定が延びてしまったことは残念ですが、私みたいに以外なメーカーが良かった場合も有りますのでゆっくり時間をかけたらいいんじゃないでしょうか?
しかし、オーディオをカタログ集めたり、雑誌みたりして選んでるときが一番楽しいですね。
書込番号:9488239
0点
圭二郎さんこんばんわ
A-S2000ご購入おめでとうございます。
私もヘッドホンは使用しませんが凄くわかります!
一部の音の強調が強すぎて他が聴こえにくいというのが・・・!特に押し出しが強すぎるとなりますね。
価格問わず良くありえる事で他は満足してるから変えたくないというのもあり結果そこをうまくバランスとる為にSPケーブル、電源ケーブル、を変えお金をかけてしまう事に・・・^^;
10年以上もオーディオ趣味から離れこの1年ぐらいから再開してますがC-1VL、A-1VLで自分の好みの音に気がつきました。しかし欲が増し上級機へと手を伸ばそうとしてます。^^
A-S2000、CDPは私もそうですが気になっていたので候補にしてました。(試聴済)多分このシステムが他のメーカー、上位機種も含め一番フラットでワイドレンジだと思います。
C-1VLとの組み合わせは悪くないと思います。ただCDPの荒さが目立たないか心配です。
欲爆発注意です!^^
ちなみに好みの思考と若干違うsoulnoteを選んだ理由はハイコストパフォーマンスと無駄な機能が無い事です。若干の違いはケーブルでうまくあわせようかと思います。例えばSPケーブルでしたら吉田苑さんのケーブルなんて良いかもしれませんね。最近新しいケーブル出しましたけど。YAMAHA、ONKYO派はきっと間違いないでしょう。DENON派でももうちょっとフラットでも!なんて思う人もかなり期待できるケーブルだと思います。
はい そうですね
予想だにしない購入はつきものですからw
結果 縁 が全てかもしれません!^^
はい 不景気の不安はありますが今が楽しい時間ですね
>>納品後、レビューの方も書きますのでこちらも宜しくお願いします。
楽しみにしております。
書込番号:9497496
0点
ずったったぁ〜さん。返信ありがとうございます。
>>C-1VL、A-1VLで自分の好みの音に気がつきました
はい。私もそうでした。ところがこのサイトでSOULNOTEやPRIMARE、そしてNmodeの情報聞くたびにどんどん引かれていき、ONKYOがA-1VLの後継機種を中々出す気配がなかったため、どの機種するか迷いに迷って今回YAMAHAしました。
>>C-1VLとの組み合わせは悪くないと思います。ただCDPの荒さが目立たないか心配です。
視聴の時、C-1VLがなくPRIMARE CD21だったのでちょっと心配なんですよね。
YAMAHAは音が薄いとか書き込みがあるので、C-1VLと合わせたとき上手くカバー出来るかが今の心配事です。
今回、PRIMAREもじっくり聞きましたがこちらも凄くいいですね。
CDPはバランス出力が出来るPRIMARE CD31がいいかなと思っています。
YAMAHA同士で組み合わせをするよりこちらの方が、薄さをカバー出来て解析度がある音が楽しめるかと思います。
私もオーディオの方はしばらくお休みして、来年あたりCDPの更新を考え中です。
書込番号:9497962
0点
いつ頃からは特定できませんが、ケーブルで音が変わることをオーディオ雑誌で記事にするようになりました。それらは「オーディオアクセサリー」として一人歩きが始まり、雑誌が特別企画モノで取り上げ、電線メーカー追従し、ショップや専門誌が祭り上げて今ではオーディオを語る上でなくてはならない重要な部品に格上げとなっているようです。
価格コムの掲示板でもしばしば活発な意見交換が行われ、オーディオ文化の一部として定着した感があるケーブル。「たかが電線、そんなもので音が変わるわけねェ」などと口が滑って言ってはなりません。経験豊かな先輩方から総攻撃を受けて3日以内に撃沈されます。
話題騒然のケーブルですが、RCAやスピーカやXLRや電源ケーブル交換によって、どんな音楽がどんな具合にどれくらい良くなって、どんな風に音楽に感動に涙したのか?是非その感動レポートを伺いまして、ケーブルがオーディオ文化躍進に重要な役割を果たしていること証明したいと思います。
ちなみに私の意見は
「ケーブルを変えると、音楽情報の聞え方に差があるような気がするが、音楽の感動は変わらない」というのが持論です。
7点
音も正直ですから。
CDPにはフォンアウトが装備されてるモデルも在るでしょうから,ヘッドホン&イヤホンケーブルも交ぜて下さいです。
最近は,ヘッドホン&イヤホンの低価格帯は,ケーブルの質が悪過ぎです。
また,附属品,試供品も然り。
此れでは力強くなく,軽い音で味気なく,挙句の果てに平面ちっくで,空間的な厚みが皆無な印象です。
ダイソー辺りで売ってる100円ケーブル辺りは,狐さんか狸さんに騙された風な音を出すから始末が悪い。
好いケーブルを使って,力強い音でパワフルな音聴いて貰いたいですね。
で,こんな風な音を見抜けない,持ち上げ評論家は当てになりませぬ。
ヘッドホン&イヤホンのケーブルは結構判り易い。
特に,近年のケーブルはです。
書込番号:9372461
3点
私も「ケーブルを変えても音楽の感動は変わらない」と思いたいものです。
音楽の感動は変わらないなら、うんと安いケーブル、ホームセンターで売っているビニル被覆VCT電源ケーブル(1mあたり100〜200円)に、100円のプラグをつければ十分なはずです。
実際、このようにささやかなテストをやってみました。
http://web1.kcn.jp/haruem/accessories.html#power_cable_2
その結果、「ビニル被覆VCT電源ケーブル」よりも、オーディオ専用電源ケーブルのほうが、ヴェールを一枚はがしたような活き活き感がありました。クラシック演奏会で言えば、「ビニル被覆ケーブル」は二階B席で聴いているので迫力に欠ける、オーディオ専用ケーブルは一階A席で聴いている、くらいの違いを感じました。
私はやはり、せっかくならA席で聴きたいと思うので、VCT電源ケーブルでなく、オーディオ専用電源ケーブル(あまり高いものは敬遠しますが)を買います。ケーブルは、やはり「オーディオ文化躍進に一定の役割を果たしている」と言えると思います。
ただオーディオ専用電源ケーブルA,B(同じ価格帯)どうしも比較しましたが、差は少なかったです。
10万円以上もする超高級ケーブルと、1万円くらいのケーブルでは差があるのでしょうか?
書込番号:9374486
7点
誤解のないように訂正させてください。↑ 一階A席と二階B席と言ってしまいましたが、冷静に考えたら、「一階」と「二階」では音のバランスが違ってきます。
しかし電源ケーブルを変えても、音のバランスまで変わりません。変わるのは、一口で言えば空気感です。
悪い電源ケーブルだと、ザワザワっとした騒々しい雰囲気を感じてしまいます。
電源ケーブル以外のスピーカ・ケーブルはどうかと言われると、こちらは音色まで変わってくるようです。だからスピーカ・ケーブルのほうが変化が分かりやすいといえます。スピーカ・ケーブルも、超安いケーブルも含めて、いつかテストしたいですが、テストしなくても結果が見えているような気もします。
書込番号:9374561
7点
rikenomeさん、はじめまして!
私もケーブルをとっかえひっかえして 数年前に落ち着きました!(笑)
私の場合、電源周りを変えたことによってワイドレンジにはなりましたね。
しかし音楽の感動とリンクするか?と聞かれたらまた違うような表現です。
抽象的な表現で申し訳ないですが、ひとつ言えるのは、ワイドレンジの音に聞きなれたら機器の付属品のケーブルにまた繋ぎ変える事はないと言っても過言ではないでしょう。
書込番号:9374771
4点
rikenomeさん、こんにちは。
耳に痛いスレを立てられましたね(^_^)
ケーブル・ネタでは先鋒で矢面に立たないとまずいでしょうか?(大汗)
当方、AMモノラル・ラジオで聴く音楽でも感動できちゃう人なのですが…
他方でケーブルをスイッチした時の「変化した」こと自体に感激しちゃう、お目出度い奴です。
生来の凝り性+収集癖に後押しされて、まぁ、メーカーなりブランドなりの格好の餌食ですね。
機械や電気にまつわる知識に乏しい分、理論よりも体験を素直に受け入れちゃうタイプなので、
暗示にかかりやすいし「天の声」「悪魔の囁き」にも抵抗力がありません(爆)
音楽は聴くことはもちろん、演奏することも大好きです。
目的は音楽を楽しむことに間違いないのですが、同時に「弄る」という手段も楽しめてしまう性格のため、
手軽に弄ったり造ったりできるもの、楽器はもちろんスピーカーやケーブルを触って遊んでいます。
ん?…お題の答えに辿り着きませんでしたね。
もう少し頭の中を整理して改めてお邪魔します<(_ _)>
書込番号:9375224
4点
>「ケーブルを変えると、音楽情報の聞え方に差があるような気がするが、音楽の感動は変わらない」というのが持論です。
私も一票です。
映像と一緒ですよ。
DVDからブルーレィに替えたして感動するのは最初だけ、
それよりも画面を大きくした方が単純に感動が大きいですよね。
音楽も大きいスピーカーがいいのは議論するまでもない。
書込番号:9375357
3点
皆さん早々のレスありがとうございます。本スレの内容ですが、真理追求や科学的証明や能書きなどは不要です。何かを変えて良くなったと思い、それで幸せになったレポートが聞きたいのです。
寂れていくオーディオ業界もウン万円もする電源ケーブルや、数万円のYラグを買って頂ける方のおかげで、かろうじて衰退を免れているかも? 我々のような貧乏症はそれで「オーディオ存続」という恩恵があるハズですので。
「ケーブルなどに500円以上払うもんか」と決めているへ私のようなへそ曲がりも、コンデンサや抵抗などのパーツになると金に糸目なとつけなかったり、各自が自分の都合に合わせて好き勝手な見解で行動をしているので、所詮、意見の整合なととれるハズがありません。まあ話として痛快なのは低価格品の圧倒的性能ですけど。
・どらちゃんで さん
なにか、オススメのケーブルがあれば紹介してくださいな。まさかヘッドホンに
極太ケーブルは使わないと思いますが、あえて実行して肩こりを誘発した記事なとは
けっこう痛快な話かと。
・そして何も聞こえなくなった さん
早速のテストありがとうございます。ひとつ質問です。ベールが剥がされた音
は1週間、1ヶ月後、1年後まで、やはり「ベールが剥がされた・空気感が良い」と感じる ものでしょうか? 私の駄耳では、1週間で効果が検知不能になり、
「交換した安心感だ け」が残りました。ちなみにケーブルはオヤイデの2万程度のものです。
・ローンウルフさん
いきな真理をついてきました。ありがとうございます。1度変えて、「ワイドレンジ」を
確認したら、永久に「ワイドレンジ」が継続する。そう信じる。この姿勢は相当に手強い
です。
・redfoderaさん
毎度お世話になります。redfoderaさんには「究極のケーブル」をいつか紹介したいと
思っています。そのケーブルは「ケーブル長さゼロの音がするケーブル」です。
ある事情があってその構成をお伝えできないのが残念です。
書込番号:9375488
3点
rikenomeさん
>ひとつ質問です。ベールが剥がされた音は1週間、1ヶ月後、1年後まで、やはり「ベールが剥がされた・空気感が良い」と感じる ものでしょうか? 私の駄耳では、1週間で効果が検知不能になり、「交換した安心感だ け」が残りました。ちなみにケーブルはオヤイデの2万程度のものです。
ずっと残ります。私はいまアイソレーション・トランスを使っていますが、何ヶ月使っても、すごいなと思ってます。外したのを忘れて聴くと、「今日の音は変やな」と思い、調べると外れているのです。
おそらく、失礼かも知れませんが、ボトルネックがケーブル以外に別の所にあるかもしれません。その一番の弱点は、意外にもセッティングであるかも知れません、部屋の音響かも知れません。自分では気づきにくいので、友達に指摘してもらうのがいい方法です。
書込番号:9375554
1点
ケーブル等を替えての音感想に,高音域の伸び表現で,天井が低くなったとの感想が在ります。
この音,ヘッドホンの音で現せば,高音域が前方へ寝ます。
高音域の空間表現力が上がり,低中音にまとまり融合感が出て来ます。
最近の低価格帯のヘッドホンは,このまとまって融合する音が乏しく,個別に奏でて居る味気無い音です。
勿論,定位感が悪いので力強くなく,締まり感も乏しい傾向ですね。
低音〜高音までのハーモニー,調和が乏しい音は臨場感も乏しいです。
で,この音ですが,ケーブルが好くなれば改善傾向へ向かいます。
小音量でも力強い音は,ヘッドホンの音でも侮れません。
処で,ケーブルは,オヤイデへタイムスリップです。
日立電線の復刻LC-OFCカンタム VS PCOCC-Aケーブルにて,高級ケーブル走りの音を体験でしょう。
書込番号:9375789
0点
rikenomeさん、こんばんは。
>ベールが剥がされた音は1週間、1ヶ月後、1年後まで、
>やはり「ベールが剥がされた・空気感が良い」と感じるものでしょうか?
>私の駄耳では、1週間で効果が検知不能になり、「交換した安心感だけ」が残りました。
厳密に言うと少し違うかもしれませんが……これは絶対評価と相対評価の違いをおっしゃっているように感じます。
「1週間続いた手ごたえ」は、新しいケーブルの、古いケーブルに対する相対評価ですよね? こっちなら差はわかりやすいです。
かたや、それ以降に「差がわからなくなった」状態というのは、実は、新しいケーブル自体の絶対評価なのでは? だから「わかりにくい」ということではないでしょうか?
【ご参考】
「絶対評価と相対評価」
http://222.151.247.58/column/column2.html
書込番号:9375824
0点
ダイナさんの「絶対評価と相対評価」に関連して、
確かにオーディオは相対評価なので、耳が慣れてくると、何も感じなくなるかも知れませんね。
でもそのときは、元に戻して、再び元の音に変わるようであれば、変わっていると言えるのではないでしょうか。
書込番号:9375899
1点
そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。
>でもそのときは、元に戻して、再び元の音に変わるようであれば〜
はい。ちなみに元に戻したその瞬間に、またふたたび相対評価に変わりますね。
書込番号:9375975
1点
まりも33号さん
ご賛同頂きましてありがとうございます。
>DVDからブルーレィに替えたして感動するのは最初だけ、
>それよりも画面を大きくした方が単純に感動が大きいですよね。
この件もウンウンそのとおりだと、同胞の士にお会いできて嬉しく思います。画面の大きさについては6畳に50インチは大きいかな?と思いましたが、ジャストフィットだと思っています。画像についてはブラウン管のハイビジョンTVをもって最良の選択だと思いますが、問題は重さです。
>音楽も大きいスピーカーがいいのは議論するまでもない
条件付きで賛成です。オーディオの倫理感という観点で語ると、身の丈に合った価格というのがあるらしいですが、そうは思いません。オーディオを趣味とするなら出せるだけのお金をつぎ込んで高価な(大きな)スピーカを購入するべきでしょう。性能が出せる出せないは別として、将来得られるであろう幸せの大きさは絶対に大きいと思います。しかし問題は機器ではなくて、環境です。
周囲を気にして十分な音量を確保できない場合は、大きいスピーカほど幸せになれる確率が下がる、そんな悲惨な例を知っています。
書込番号:9375999
1点
皆さん、こんばんは。
rikenomeさん
>redfoderaさんには「究極のケーブル」をいつか紹介したいと思っています。
>そのケーブルは「ケーブル長さゼロの音がするケーブル」です。
いやはや、恐ろしいお誘いですね。
感激し過ぎて心臓止まったらどうしましょう。
>周囲を気にして十分な音量を確保できない場合は、大きいスピーカほど幸せになれる確率が下がる、
>そんな悲惨な例を知っています。
これやっちゃいました。
社会人1年目の年度末、夏冬のボーナス+貯金をはたいて初めてフロア・スタンディングを導入。
8帖のワンルームにInfinityのIRS-GAMMA身の丈160cmを入れちゃいました。
終売が決まって決算セールの在庫一掃とが重なり、手が届いちゃったんですが、
引っ越すまでの3年間は巨大なオブジェ、満足な音量で聴けたのはソースではなくアンプのノイズでした(泣)
http://www.bobbyshred.com/infinity/Infinity_IRS_Gamma.html
書込番号:9376307
4点
dyna-udiaさん、こんばんは。いつも的確なご意見に感心しています。
確かに音は絶対評価・相対評価ありますね。
音楽会に行っても最初、「弦楽器合っていない」「金管がいい音」などと感心しても、30分くらい経てば音よりも「音楽」自体に嵌ってしまいます。オーディオも一緒ですね。
書込番号:9376449
0点
そして何も聞こえなくなったさん、こんばんは。
いつも書き込み、拝読しております。
私もコンサートへ行くと、最初は「あのベースは」とか「このドラマーは」とかいう聴き方をしていますが……おっしゃる通り、しばらくたつと手に汗握って「音楽」を聴き入っていたりしますね。
書込番号:9376530
0点
そして何も聞こえなくなった さん
>私はいまアイソレーション・トランスを使っていますが、何ヶ月使っ>ても、すごいなと思ってます。外したのを忘れて聴くと、「今日の音>は変やな」と思い、調べると外れているのです。
アイソレーション・トランスの話が出ました。使用目的と効果など教えてください。
>電源ケーブルを変えても、音のバランスまで変わりません。
>変わるのは、一口で言えば空気感です。
>悪い電源ケーブルだと、ザワザワっとした騒々しい雰囲気を
>感じてしまいます。
たかがコンセントから機器間を変えただけで何故そうなるのかの議論展開は無意味ですのでやりませんが、「ザワザワっとした騒々しい雰囲気」で鳴った方かそれらしい音楽もあると思うのですがいかがでしょう?。
何かを変えて変化が生じると大抵は「良くなった」と思いたいものです。変化はどのソースでも一定幅で向上することは稀で、得意なCDとそうでないCDの序列が変わるだけのような気もします。「オーディオは好きな音楽が良い音で鳴ればええ」というのはもっともな話ですが、ジャズがうまくなればジャズばかり、シンバルが美音なら分厚いシンバルの音が記録されているCDばかりを収集するようになる…と知らず知らずのうちに好みのCDが機器に支配されていくといったオーディオの罠があります。これの怖いところは罠にはまっていてもそうと気づかないことです。
そして何も聞こえなくなった さんはベテランですのでオーディオの罠には陥ることはないと思いますが。
書込番号:9377239
3点
redfoderaさん
>社会人1年目の年度末、
>…8帖のワンルームにInfinityのIRSGAMMA160cmを入れちゃいました。>(中略)引っ越すまでの3年間は巨大なオブジェ、満足な音量で聴け>たのはソースではなくアンプのノイズでした(泣)
社会人1年ということはお若いときの話ですね。これは失敗というより「財産」ではないでしょうか、前述しましたが、「身の丈に合わないスピーカ」はないと思いますが「部屋の丈に合わないスピーカ」はあると思います。まあ、アンプのノイズを聞きたい、というオーディオもあっても良いとは思いますが。
部屋の大きさとスピーカの大きさの関係、スピーカ同士の距離は音楽再生において最も重要なファクターと確信しています。メーカが準備した「ミニコン」はスピーカ同士の距離が30から50センチ程度ですが、案外その距離というのは「正解」かもしれません。その大きさもです、
書込番号:9377275
0点
rikenomeさん、おはようございます。
>知らず知らずのうちに好みのCDが機器に支配されていくといったオーディオの罠があります。
おっしゃるとおり、機器を替えたとき集中して聴くので、変化が誇張して聞こえます。それが中毒症状になると危険です。
しかし、私は音楽を聴くのが目的なので、集中(罠にはまること)はいいかげんにやめて、音楽に浸りたいものです。
演奏会へ言っても、最初は「音」や「音場」に集中しますが、自然と音楽にはまっていくものです。
オーディオも同じで、装置が一応揃ったら、あとはソフトに専念というのが自然だと思います。
ついでにコンピュータソフトも同じで、インストールや初期の設定が終われば、あとはソフトを使い出しますが、そのうちどんな設定したかも忘れてしまいます。
>「ザワザワっとした騒々しい雰囲気」で鳴った方かそれらしい音楽もあると思うのですがいかがでしょう?。
言葉が悪かったのですが、会場の雰囲気ならば大歓迎ですが、自然界に存在しないデジタルノイズなので、どのように聴いても不快になります。
トランスの使用目的と効果は、今までの経験から、こう思ってます。
電源は時間帯により曜日により変動していて、特にノイズが多い日、少ない日があります。
「今日は音がいい」という経験は誰もあると思いますが、これは体調もありますが、私は電源もあると思ってます。
その電源の状態の悪いときを引き上げて、良い状態に合わせてくれるのがトランスです。クリーン電源装置も同じ目的です。
「今日は音がいい」なんて思ったことがないという人&装置なら、トランスを入れても無駄です。
書込番号:9377350
4点
rikenomeさん、はじめまして、おはようございます
>ジャズがうまくなればジャズばかり、シンバルが美音なら分厚いシンバルの音が記録されているCDばかりを収集するようになる…と知らず知らずのうちに好みのCDが機器に支配されていくといったオーディオの罠があります。
とてもうなずけるところと、‘罠’という表現に、少々抵抗があるところがあります。
機器によって、得手不得手があるのは、ヒトがそうであるように、自然なことだと思います。
得意分野を延ばしてあげて、不得意分野はそのままにする、という道も有りだと思うし、
不得意分野を引き上げて、オールマイティにしていくというのも有りだし、
楽しみ方はそれぞれ、目的と手段がごっちゃにならなければ良いのだろうと、思うのです。
好きな音楽に自然に浸れるような音環境が得られるように、機材に拘り、セッティングに拘り、ケーブルに拘り、電源に拘り・・・。
機器の諸々に拘るのは手段であって、目的は好きな音楽を楽しむこと。
もっと言えば、手段も目的もひっくるめて、人生が楽しくなれば、それで良し。
そして何もきこえなくなったさん、おはようございます
>電源は時間帯により曜日により変動していて、特にノイズが多い日、少ない日があります。
>「今日は音がいい」という経験は誰もあると思いますが、これは体調もありますが、私は電源もあると思ってます。
本当に、その通りですね。
「音がいい日」というのは、ある日突然やってきて、「オイ、お前、いつからこんなにイイ音を奏でるようになったんだ?」という具合に、心地よい音楽に浸れる日が来るのですが、次の日には、そうでもなくなる。
「音のいい日」に○をしていくと、曜日ごと、時間帯ごと、他の家電との関係、なんかに関係が見つかる(ような気がしてくる)。
ウチの場合は、日曜日の午前2時〜4時ころの音が澄んでる、とか。
でも、「音がいい日」は、「そうでもない日」があってのものなので、「そうでもない日」も「音のいい日」にしてしまうと、いい日の感動が薄れてしまうような気がして・・・。
・・・とりとめが無くなってきたので、この辺で失礼します。
書込番号:9377463
3点
私はスピーカー(VICTORのSX-7)だけをもっています。
そのスピーカーは、昔、祖父が、レコードを
聴くために使っていたものです。
現在は全く使われていないので、
私が使いたいと思い
前回、質問させていただいて、
CDプレーヤーとアンプとスピーカーがあれば、
音楽がきけるとわかりました。
直球で質問します。
お勧めのCDプレーヤーとアンプを教えてください。
また、
これからはじめようというの私に
色々とアドバイスを頂けたら嬉しいです。
0点
どのような音が好みか ということでオススメする機種は変わってくるのではないでしょうか?
楽器がキレイにでるとか やさしめの音とか 中高音が繊細とか 迫力のある音とか
音にもいろいろ個性がありますから。
書込番号:9382574
1点
予算が一番大事。
青天井でも良いなら1000万超える機械でも紹介出来ますけど。
逆にアンプとCDプレーヤーで1万円なんて言われても無理。
現実的には両方で実売ベースでも最低5・6万はないと難しい。
自分で半田こて握ってアンプ作れるならもう少し低い予算でも何とかなるかも。
書込番号:9382656
1点
返信ありがとうございます。
どのような音が好みかと言うと、
私は、迫力がある音より、楽器がきれいな音が好きです。
予算としては、6〜7万円で考えています。
皆さんにアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:9388705
0点
ヤマハ・マランツ系が合うと思いますが・・・
他の方の意見も聞いてみることをオススメします。
書込番号:9389571
1点
jsfhiufhaiuh2483kj2i さん こんにちは
VICTORのSX-7ですか懐かしいですね1870年代のスピーカーですね
私がオーディオに凝っていたころの物です、良いスピーカーです
大事に使ってやってください。
>予算としては、6〜7万円で考えています。
予算的にはチョット苦しいですね。
予算内でお奨めできるのは
マランツ プリメインアンプ PM5003 実売価格25、000円前後
マランツ CDプレーヤー CD5003 実売価格25、000円前後
でもスピーカーが、かわいそうです
予算オーバーですが
デノン プリメインアンプ PMA-1500AE実売価格60、000円前後
CEC CDプレイヤー CD3800 実売価格60、000円前後
ヤマハ プリメインアンプ A-S700S 実売価格60、000円前後
ヤマハ CDプレーヤー CD-S700S実売価格50、000円前後
これっ位はほしいです
この上いくと倍の予算かそれ以上の予算が必要です。
後で後悔しないように、皆さんの意見を参考にし、
一度ショップで相談して、試聴した方がいいです。
書込番号:9465697
1点
せ、せんはっぴゃくななじゅう!?
おそらく(というか絶対)1970年代ということでしょうね
駄レス失礼しました
書込番号:9466274
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)







