
このページのスレッド一覧(全651スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 0 | 2022年1月23日 18:48 |
![]() ![]() |
0 | 9 | 2022年1月20日 21:28 |
![]() |
2 | 1 | 2022年1月14日 09:43 |
![]() |
1 | 6 | 2022年1月5日 13:53 |
![]() ![]() |
5 | 3 | 2022年1月4日 12:59 |
![]() ![]() |
10 | 7 | 2021年12月25日 15:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH
昨年夏から使えなくなり、今回改めて新品を購入しました。情報機器に疎い私はまずスマホの位置情報をオンにしておらずBluetoothに繋げるまでに二時間、Wi-Fiの暗証番号を一文字間違えてるのに気づかすさらに二時間かかってようやくセットできました。いざリモコンを登録しようとすると、最後の登録画面にルーム名とデバイス名を入力(選択)する画面が出ず、登録アイコンを押しても「ルーム名が空白では登録できません」と出て登録ができません。色々調べていますが解らず、メーカー返信待ちです。どなたか同じようになった方いらっしゃいますか?もしくは解決法をご存知の方お教え下さい。休日一日使い果たし
疲れはてました。(T-T)
書込番号:24559147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH
視覚障害があるためエアコンをリモコンで操作することが難しく、スマートフォン(iPhone)からなら自分で操作できるのではないかということで購入を検討しています。
パナソニックのエアコン(CS-F223C)だけ使えればいいのですが、エアコンのある部屋までWi-Fiが届きません。設定をWi-Fi環境下で行えば、Wi-Fiのない部屋でも使えるのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えていただける方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:24553762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小林ちせさん
お住まいの環境(木造、鉄筋、ルーターの設置階とiPhone利用階など)とネットワーク環境(Wi-Fiルーターのメーカー名とモデル名、ルーターとiPhone間の見通しの距離)を書かれたほうが、アドバイスを得やすいと思います。
Wi-Fiルータの設置場所とiPhoneを利用する部屋が異なるのですね?
これを一緒にできないのでしたら、現在お使いのWi-Fiルーターの上位モデル(障害に強いもの)に購入し直すか、あるいは安価に購入できる中継機を設置することでも電波が届く可能性はあります。
ただ気になるのは、視覚にハンデをお持ちの方がiPhoneでエアコンを操作されるとのことですが、iPhoneには専用のアプリをインストールする必要があります。
これを判読できるのかどうかの見極めが必要です。
私はAmazonのスマートスピーカー(Alexa)を導入していまして、このAlexaに音声コマンドを発することでスマホを操作しなくても済みます。
必要でしたら、アプリの画面のスクリーンショットをお送りします(当方、Androidです)
書込番号:24553817
0点

>小林ちせさん
本機はwifi が必要です。エアコンのある部屋に設置が必要なのですが、使用するwifi は2.4GHz 帯のため、そのお部屋にも届いている可能性はあります。
他の方も書かれてますが、必要があれば中継器を後から用意すれば良いです。私もエコードット等を利用しての音声操作が簡単だと思いますが、音声だと誤動作の可能性もあるので、2通り操作方法を用意して使い分けるのが良さそうです。
書込番号:24553896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

簡単リモコンを買ったほうがいいんでは?
パナソニックの純正品なら電源ボタン、温度の上下の3ボタンしかありません。
5000円しない程度です。
何をどこまでやりたいのか分かりませんが、エアコンがスマートホーム対応でないならオススメはしないです。
書込番号:24553910
0点

>sna52788さん
>たぬしさん
>ビビンヌさん
みなさまお答えいただきありがとうございます。
ネットワーク環境面から使うのは難しいことがわかりました。ネットワークは施設のものなので、自分ではどうすることもできません。共用スペースでは繋がるのですが、自室までは届かないかと思われます。
ご心配いただいたアプリの操作方法については、iPhoneのボイスオーバーという機能がありますので、そちらで操作が可能です。
エアコンのリモコンはボタンを押しても音が鳴らないので反応しているかどうかわかりません。またタイマー設定をしたくても何時間後の表示になっているのか自分では把握できないのです。
入タイマー設定をしたいと思っておりましたので、簡単リモコンではスペック不足かなと感じております。
書込番号:24554005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>小林ちせさん
お部屋でiPhone はSIMのデータ通信をお使いでしょうか。であればテザリングで本機に繋げれば使えるとは思います(試したことがないので確証はありませんが)。
書込番号:24554107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネットワーク環境面から使うのは難しいことがわかりました。ネットワークは施設のものなので、自分ではどうすることもできません。共用スペースでは繋がるのですが、自室までは届かないかと思われます。
これがどういう状況なのかよく分からないところではあるけど
ネットワークは施設のものって書いてるけど、「共用スペースでは繋がるけど自室ではWi-Fiが届かない」っていうのは、自室にWiFiが届くなら使ってもいいということなのか、もし繋がっても共用スペース以外では使ってはダメということなのか?
もし前者なんだとして、自身がその施設に関係している人だとするなら(どっかの寮だったり、病院、職場など)、視覚障害があるからエアコンの操作がしにくいので、使えるようにして欲しい(場合によっては必要な中継機などは自前で用意するなど)って説明すれば許可もらえたりしないのかな?
書込番号:24554216
0点

>小林ちせさん
ハブミニではなく、SwitchBot ならiPhone とbluetooth接続で使えるようです。
https://switchbot.shop/?pid=133160708
書込番号:24554284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハブミニではなく、SwitchBot ならiPhone とbluetooth接続で使えるようです。
指ロボットだけね(´・ω・`)
書込番号:24554325
0点

ああ、これボタン押す奴ですねw
書込番号:24554457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH
ハブミニとエコードットを購入してAlexaで家電を音声コントロールしようと思っていますが、最初に届いたハブミニでリモコン登録したらエアコン、照明、TVと3つの家電リモコンの登録が出来ていましたが、エコードットが届く前に突然TVとエアコンのリモコンだけハブミニで動作しなくなりました。
不具合を回避するためにハブミニの初期化、アプリを削除して入れ直したりしたけど改善されずハブミニ本体の不具合かと判断して交換してもらって新しいハブミニが昨夜届いたので早速設定をやってみましたがやはりリモコンの設定がいずれの方法でやっても出来ません。
なぜリモコンの登録が出来ないのか?
スマートラーニングやメーカー検索で一旦読み込んでもテストでも全く反応しない状況です。
どなたかこのような状況を改善する方法は分かりませんか?
ハブミニのサポートに5回メール入れましたが未だになんの連絡もなく困り果てています。
よろしくお願いします。
書込番号:24543409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

登録できないとは具体的にどんな状況でしょうか。
SwitchBot アプリにハブが登録され、エアコンなども登録済みにも関わらず動作しないのでしょうか。それとも、アプリのホーム画面に何も表示されていない状況ですか。
Wi-Fi ルーターやネットワークに問題があるような気がします。スマホとハブは同一のネットワークに接続されてますか。
書込番号:24543551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH
こちらと物理ボタンを操作するSwitchbotスイッチとの間は赤外線ではなくWi-Fiということですか?
スマホとスイッチとはBluetoothによる動作のようですが、外出先から使うためにこのハブを導入した場合にはスイッチにはWi-Fi回線で指示を出すのでしょうか?
理由はハブを、別の少し離れた部屋に置きたいからです。そこから赤外線やBluetoothでは届がないかもなあと思う場所にできれば設置してみたいので。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24527580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もちろん、Wi-Fiで動作します。
Bluetoothや赤外線でしか動作しないSmartデバイスは無いかと存じます。
書込番号:24527599
0点

ハブはWi-FiとBluetooth、赤外線の3つの機能を持っており、ボットとハブの間はBluetooth接続となります。
そのほか温湿度計や開閉センサー、人感センサー、ロック、カーテンなど、電池で動くSwitchBot機器も同様です。
これらの機器でBluetoothの届かない別室や、インターネット(外出先)から確認・操作するにはハブが必須となります。
また、「シーン」を使用したり、Alexa/Googleアシスタント/Siri/IFTTTとの連帯にも必要です。
ハブに搭載された赤外線機能は既存のテレビやエアコンなど、家電のリモコン制御のためだけに使用されます。
Wi-Fiはインターネットに接続でき、クラウドとも連帯できるが、消費電力が大きく電池だけで動作させるのは困難。
Bluetooth(BLE)は電池で年単位の動作ができるほど省エネだけど、そのために複雑な通信はできない。
というように、それぞれ異なる性質を持ったBluetoothとWi-Fi、これらの橋渡し役としてハブがあります。
(ちなみに、プラグや見守りカメラ、電球、加湿器など電源供給が必要な機器ではWi-Fiが採用されていて、ハブがなくてもインターネット接続ができます。)
書込番号:24527659
1点

>ハル太郎さん
ありがとうございます!
>xjl_ljさん
ご丁寧に助かります。
外出先からWi-Fiにてハブを介してへボタンへ指令を出すという事かと思いますが、ハブからボタンの方への通信はBluetoothなのですか?
スマホからはBluetoothと書いてありましたが、この外出先からハブを通じてボタンへの伝達がWi-Fiであれば良いのですが、Bluetoothぁと壁が2枚くらいあるので届かないなと困ってます笑
書込番号:24527690 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トラ木さん
>ハブからボタンの方への通信はBluetoothなのですか?
ボットはBluetoothしか扱えないので必然的にそうなります。
Wi-Fiとハブの間でWi-Fi電波が届く必要があるのはもちろんのこと、ハブとボットの間はBluetoothの電波が届く必要があります。
ワンルームならハブ1つで全てのボットをまかなえるかもしれませんが、家が広いと複数台のハブが必要となるケースも出てくるかもしれません。
電波が届く範囲は壁の材質や家具の配置、周辺の他の電波の影響など様々な要因もあり、こればかりは実際に置いてみないとわからないんですよね…
書込番号:24528090
0点

大変失礼しました。
盛大に勘違いをしました…。
ハブミニとSwitchBotデバイス間はWi-Fi接続では御座いません。
Bluetooth接続で理論値では最大10mまでとなります。
(実際は環境によりもっと短い距離となります)
・公式説明書(通信距離は「使用上のご注意」の項)
https://i.3rrr.co.jp/3r-woc03/
書込番号:24528108
0点

ブルートゥースも良く飛びますよ。
木造2階建ての自宅だと、1階・2階間でも通じますし、鉄筋コンクリートの会社でも10m以上離れた扉のしまった会議室でもいけることがあります。(Redmi Note 10 Proと、Mi Watch Liteの場合。)
ボットは所有していないので、Hub Miniとの確認はしておりませんのであしからず。
書込番号:24528561
0点



テレビリモコン > Nature > Nature Remo mini2 Remo-2W2
【使いたい環境や用途】
ふろのスイッチ
【重視するポイント】
赤外線なしはダメ?
【質問内容、その他コメント】
書いてるままですが、当たり前かもしれませんが、ノーリツのRC-8201Mという壁コンなのですが赤外線リモコンではない以上登録はできませんよね?
外出先から風呂が入れられたら大変便利だと思ったのですが何か方法はないですよね?よろしくお願いします。
書込番号:24525052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トラ木さん
こんにちは。
Nature Remoシリーズでは赤外線リモコン対応機器しか操れませんね。残念ながら。
代案、類似のスマートリモコン機器Switchbot Hub(mini)であれば、「Switchbotポット」という、既設のスイッチを物理的に押させることができる無線デバイスを付加できます。それで物理スイッチでしか操作できない機器を遠隔制御することができるようになる→お使いの給湯器の固定リモコンのボタンを押させるようにすれば、お望みのようになるでしょう。
一例でこの辺↓が参考になるかと。
●ボタンプッシュロボット「SwitchBot」を使って、毎日お風呂を自動で沸かしてくれるようにした | smartio.life
https://smartio.life/news/gadget/switchbot-bathtime/
但し、
・ご自宅内にSwitchbot Hub(mini)を置く必要がある:機能的にダブってしまうNature Remoに加えそれを設置・共存してでも実現したいことなのか?
・事前にバスタブの排水栓を閉じて・風呂フタを閉めてから外出する、という行為が習慣化できるか?
・・・ってあたりが検討課題になるかもしれません。
まぁ排水栓や風呂フタは最悪閉め忘れても、大事にはならないです(水道代と光熱費が無駄に掛かるだけで)。
ご検討を。
書込番号:24525134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございました!
素晴らしい。こんな物理ボタンがあったんですね。
買う前にもっと検討しておけばSwitchボットシリーズにしてたなあ、、、。
ネイチャーリモ3にこの物理ボタンのSwitch botを繋ぐ手段はないのでしょうか?それができればベストですけどね。
書込番号:24526861 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (S) [シルバー]
このマニュアルの中に「学習機能付きリモートコマンダーメーカー番号一覧表」
が2部あり、その中で、色がうす青色のものがあります。
「メーカー番号設定方法」と書いてるのかあります。その中で、私が
それをやろうとしても出来ないものがあります。
具体的には、家は東芝製でマニュアルを見るとメーカー番号が1014、1015、1016,1017の何れかに設定するとあります。
ところが、2ケタ目を入力終わった時点で「ピーッ、ピーッ」と鳴り、あたかも
「間違っていますよ、正しく入力してください!」と言わんばかりに
リセット(まくまで想像です)してくるのです。
ちなみにリセットしてくるのでココまでしかできていません。
検索しても、FAQどころかこの記事さえヒットしません。
壊れているのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

ほかのコードは、入るってことでいいっすか。(・・?
書込番号:24147130
3点

ただ、「説明書通りやっている・・・」では、間違っているかもしれないポイントが、第3者にはワカンナイっす。
なので、
「マニュアルの、ここに従って、こうして、こうして、ここでこうボタンを押して、マニュアルではこうなるって書かれているところでこう表示してきて・・・」
ってゆーふーに、実際にやった手順を、省略しないで、詳しく書いてみるっす。
そうすると、何か見えてくるものがあるかもしれないっすよ。(^^)/
書込番号:24147131
1点

>カリブの饅頭さん
以下のWebページから取扱説明書をダウンロードして「B: メーカー番号を入力して設定する(Page.16)」の手順通り進めてください。そして、どのステップでつまずいたか教えてください。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/42671970RM-PLZ530D.html
> ところが、2ケタ目を入力終わった時点で「ピーッ、ピーッ」と鳴り、
取扱説明書によれば、5回、あるいは3回のビープ音の記述はありますが、2回はありません。正確な回数とボタンの点灯・点滅の状態を教えてください。
もし、充電式の電池を使っている場合は普通の電池で試してください。充電式の場合、電圧が少し低いためか動作が不安定になるようです。
書込番号:24147298
0点

>ほかのコードは、入るってことでいいっすか。(・・?
いえ、験しましたが、全て2ケタ目を入力終わった時点で「ピーッ、ピーッ」と鳴ります。
書込番号:24147309
0点

>「学習機能付きリモートコマンダーメーカー番号一覧表」
>が2部あり、
もう一方のほうも、ダメなんっすよね?
んであれば、「どっかの操作が違っている」ってしかいえないっす・・・。(-.-)
マニュアル、「16ページ」からの、「メーカー番号を入力して設定する」に従って、
「どー操作しているのか」を、「省略しないで」「詳しく」書いてみてくださいね。
ただ、「できませんでした・・」では、「マニュアルに従ってやってみてください」としかお答えのしようがありません。
実際に行ったキー操作を、省略しないで、詳しく書き込んでみてください。
マニュアルのXXページにしたがって、最初にXXボタンを押して、ランプがこう点いて、次にXXボタンを押したらピーッとなって・・・という具合に事細かに書いてみてください。
そうすると、何か見えてくることがあるかもしれません。
私たちは、スレ主さんのそばにいるわけではないので、ご本人はこうなっているはずだと思っていても、皆さんの想像とちょっとしたすれ違いがあったりします。
お答えいただく方々が楽になるように、少しの努力をお願いいたします。<(_ _)>
書込番号:24147955
2点

>カリブの饅頭さん
取扱説明書(Page.16)にしたがい RM-PLZ530D(S) で試してみました。但し、登録するボタンは取扱説明書の [TV] から [BD] に変更しました(登録機器がビデオデッキのため)。
> 具体的には、家は東芝製でマニュアルを見るとメーカー番号が1014、1015、1016,1017の何れかに設定するとあります。
いずれの番号も問題なく登録されました(Step3 で『「ピー」という音が鳴り、SETランプと操作切換ボタン「BD」が消灯』で判断)。
> もし、充電式の電池を使っている場合は普通の電池で試してください。充電式の場合、電圧が少し低いためか動作が不安定になるようです。
使いかけの充電式電池に交換したところ、Step 2 をおこなったときに『SETランプが3回点滅して、「ピーピーピー」という音が鳴り』ました。取扱説明書のご注意によると電池が消耗しているときの挙動だそうです。
> いえ、験しましたが、全て2ケタ目を入力終わった時点で「ピーッ、ピーッ」と鳴ります。
これは Step3 の時の挙動だと思いますが私のところでは再現しませんでした。
書込番号:24148908
0点

解決済みかもしれませんが私もはまったのでかきます。
セットするときに4桁コード入れる時と、元のリモコンから読み取る時が有ります。
4桁コードを入れる時はセットボタン押しながらDVDなどのボタンをちょい押し、元のリモコンから読み取るときはセットボタン押しながらDVDなどのボタンをピッピッっとなるまで長押しです。
ピッピッっとなったら4桁コードは入りません。
書込番号:24511146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)





