
このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
23 | 5 | 2020年5月16日 10:15 |
![]() |
4 | 0 | 2020年3月20日 08:02 |
![]() |
4 | 1 | 2019年7月20日 15:41 |
![]() |
72 | 11 | 2019年6月17日 22:44 |
![]() |
7 | 0 | 2019年3月5日 17:51 |
![]() |
1 | 0 | 2019年2月11日 10:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビリモコン > SONY > RM-PLZ430D
この機種だけでなく、SONYのリモコンではSETボタンが点滅して操作不能になる症状がよくあるようです。
私のリモコンもSETボタンが点滅して操作不能になる度に電池を入れ直していましたが、
電池をエネループの白に変更したら症状は出なくなりました。電圧の関係か電池の太さがほんの少し大きい関係かは分かりませんが解決しました。
エネループは安くて性能も良いので試して見るのもありだど思います。参考までにどうぞ
8点

取説には電池の残量が足りなくなるとその状態になると書いてありますね
信号をメモリに記録するには普通よりも電力が必要なのかもしれません。
普通の単三電池でも新しいものを入れると大丈夫になった事があります
(信号の記録操作以外は、古い電池のままでもそのまま使い続ける事ができました)
書込番号:22097565
7点

2015年に購入。
去年(2017年)あたりからボタンを押しても対象機能が動作せず、SETランプが一瞬点灯するだけという現象が出始め、電池の抜き差しをすると復旧していましたが、今月に入って電池をいくら抜き差ししてもSETランプが点灯するだけで全く機能しなくなりました。
まさか電池切れでこのような現象が出るとは思いもよらず悩んでいましたが、このスレを見て即電池交換。
まだ数日しか経っていませんが快適に使えています。
書込番号:22282826
1点

エネループ等の利点は、電池が無くなる直前まで電圧が安定してる事。
寒さにも強いですよね。
確かに効果あると思います。
書込番号:22283002
2点

RM-PLZ530D で症状が発生。
電池を入れ直すと正常に戻る。それの繰返しでした。発生期間がだんだん短くなり非常に使い難くなってしまった。
電圧を測ると1.38ボルトと問題無かった。
試に1.27ボルトのサンヨー時代のエネループを入れてみた。
なんと、それ以降は快適。不思議な現象です。
書込番号:22381184
1点

原因は操作時の電流による電圧変動の影響みたいです。
概ね2V以下になると誤動作するみたいですね。
そのため、乾電池より電圧降下の小さい充電式電池の方が誤動作しにくいのではないかと思います。
書込番号:23406436
4点



テレビリモコン > リンクジャパン > eRemote RJ-3
WIFIルータをRT-AX92Uへ変更
・SSIDを変更する場合、一旦初期化しないとできない。(※購入時、聞いていないぞw)
セキュリティー的にパスワード変更等一定期間で行う場合、どうすればいいのか?
・手順通りしたがルーターにつながらない、旧ルータAtermWG1800HPでは普通につながる。
ルーターの「管理フレーム保護」を「使用可能」→「無効」にしたら接続できた。
※WIMAXとかの暗号強化(PMF)と同様なのかな?
・ルーターを再起動
RJ-3を2台もっているが1台繋がらなくなった、WIFIのCHが13CHになっていた。
13CH→2CHへ変更すると両方接続できた。
ルーターの「自動選択チャンネルに12,13チャンネルを含める」をOFFに変更
・ファームを確認すると13CHでつながらない方 「v20022」 つながる方「v20025」
ファームをアップデートしようとすると両方とも最新バージョンですと表示される。
購入時期で機器が違うのだろうか?→公式で問い合わせ中
WIFIの接続にかなり癖があるようです。
同様に接続ではまる人も多いと思うのでとりあえず情報共有とのことでカキコしてみました。
4点



テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX3
久し振りにエアコンのプリセットを見ると以前は無かった我が家の霧ヶ峰が登録されていました。
早速設定してON・OFFしてみると自動クリーニングは働かずに単にON・OFFのみです。
アプリのON・OFFをリモコンで再学習させるとアプリからの操作で自動クリーニング出来たのですがAlexaの音声操作では単にON・OFFのみでした。
Alexaの設定は一度削除して再設定しています。
仕方なく他の家電登録(冷房で登録)をしてON・OFFをリモコンで学習させると音声操作でもON・OFF時に自動クリーニングするようになりました。
「Alexaエアコンを消して」でOFFのみ。「Alexa冷房を消して」で自動クリーニングしてOFF。
期待通りにならない時は他の応用で何とかなります。
参考まで。
4点

その後、何故か動作に変化がありました。
「Alexaエアコンを消して」でOFFのみで「Alexa冷房を消して」で自動クリーニングしてOFFだったのが、両方とも自動クリーニングしてOFFになりました。
しかし「Alexaエアコンをつけて」で冷房開始、「Alexa冷房をつけて」でクリーニングしてから冷房開始は以前のままです。
設定等は前回以後一切ノータッチですが理由は不明です。
書込番号:22810224
0点



テレビリモコン > SONY > RM-PLZ510D
RM-PLZ510D(シルバー)買って1ヶ月、TV・HDDレコ・AVアンプ・PCと言ったAV機器から
エアコン・扇風機に至るまであらゆるリモコンを登録し、リモコン沢山の煩雑さが解消して
大いに満足していたのですが
最近になってどの操作も効かなくなると言う現象が起こり始めました。
操作した時に、対象のランプ(例えばTV)とSETのランプが一瞬点灯し、対象には何も変化がありません。
取り説のP47に書いてある項目に該当するので、電池を入れなおすと復帰しましたが、また数回の操作でで同じ状態になりました。
今度は電池を新品に交換しましたが、やはり何度か操作すると同様の現象が起きます。
リモコンに多少の衝撃(手のひらでトントンと叩く)と直る事もあるので接触不良かと思い
接点復活材塗って見ましたがやはり同じです。
ここまでやってもはや打つ手なしなのですが、同様の症状が起きてる方いませんか?
15点

私もブルーを購入して一ヶ月程ですが、一週間位前から全く同じ症状が出始めました。軽く叩くと一時的に回復するのも同じです。
私の場合、特に操作切替ボタンが「HDD」の時に頻繁に起こります。
私もマニュアルを見て電池交換し、今のところ順調ですが、丁度使いこなせるようになって手放せなくなったところなので、また症状が出ないか心配です。
電池の接触以外にも何か原因があるのでしょうかねぇ?
(参考にならないカキコですいません…)
書込番号:10007826
6点

私もまったく同様の症状がでて一度交換してもらったのですが、また同様の症状がでました。
何度も交換するのも面倒なので、叩いて復帰させながら使っていたのですが、ついにSETランプが付きっぱなしになり、まったく操作不能になってしまいました。
ソニーはこの点を把握して改良済みなのでしょうか?そうでなければ返金してもらいたいと思います。
2回も設定したのに・・・ もううんざりです。
書込番号:10181670
5点

書き込んだ事をすっかり忘れていたトピ主です、申し訳ない。
書き込んだ後もいろいろと試していたのですが、ここ2週間ほど症状が出ていません。
原因を特定するほどの材料ではありませんが、以下参考までに。
やはり電池が要因の可能性が高いと思い、数回の電池交換をしました。
東芝のアルカリ電池や松下のEVOLTA等高性能電池はもとより、逆に低性能の100均の電池まで試してみました。
その結果、サンヨーのエネループに替えて以降は安定動作してます。
エネループはニッケル水素なので電圧は低めのはずですが、どういうわけか上手くいってます。
故に原因の特定どころかますます混乱してるわけです。
ともあれエネループに替えて以降は安定しています。
参考になるか分かりませんが、同じ症状でお悩みの方は試してみてください。
書込番号:10188726
11点

私も同様な故障で、ソニーの故障修理部門に確認しましたが、「全てリセットして最初から記憶をやり直してみては」、「乾電池を新品に交換してみては?」との回答で同様な故障は無いのかとも聞いてみたのですが、回答はありませんでした。
ソニーのやる気の無い返答に、そのままにしてあります。
マニュアルの指示通りに一旦乾電池を取り出すと正常に復帰します。
又は少しショックを与えると正常に戻ります。
どうも設計に問題が有るようですね。新品に交換しても、問題解決しそうに無いので、諦めています。(いつまで使用できることやら)
書込番号:10331752
8点

私も、10月に購入して一週間ほどで「何かの操作キーを押すとテレビ切換ボタンとSETランプが同時に点灯するだけで送信されなくなる現象」が出るようになりました。
電池の入れ直しで解消するため、しばらく使っていましたが、日に何度も発生するようになって、販売店に持ち込んで同一機種に交換してもらいました。
今度は、二週間ほど問題なく使えましたが、再び同じ現象が出るようになったので販売店に持ち込み、諦めて別のリモコン(RM-PLZ300D)に交換してもらいました。RM-PLZ510Dは、機能、デザイン、操作性とも気に入っていたところですが、これ以上販売店に迷惑をかける訳にはいかないので、別の機種に替えてもらったところです。
一応ソニーに問い合わせましたが、12月14日の回答は「個別の不具合は起こる可能性がございます。RM-PLZ510Dに関しましては、お客様同様のお申し出は生憎と確認ができておりませんが、不具合がございました際には、個別での修理をさせていただいております。」ということでした。
今のところ、この故障事例そのものを把握していないので、原因調査や製品改修等は行われていないということでしょう。
書込番号:10631690
4点

「叩くと直る場合がある」「エネループでOK」
という2点からの推測ですが
エネループはちょっと太いので自転車用LEDライトのケースに入らなかったりします。
逆に考えてリモコンケースに余裕があると仮定します。(裏蓋もユルくて簡単にはずれたりしますし)
通常電池にセロテープなどを巻いて太くすると電池BOX内の収まりがよくなったりするかも?
ついでにズレ防止のために電池BOXの上からもテープを貼り付けて固定するとか?
推測の域なので無駄に終わるかもしれませんが、費用はさしてかからないので試してみて下さい。
書込番号:10634991
9点

私も突然、テレビ以外のボタンを操作しようとすると操作が効かずに
テレビとセットボタンが点滅する状態になってしまう症状が起きてしまいました。
こんなに報告があるのに、不具合を認めないソニーってなんなんでしょうかね?
大企業特有の驕りが見えます。
ちなみにスレ主様の書き込みのエネループに電池を交換する対処で復帰できました。
ありがとうございました。
書込番号:11040728
4点

ボタンの光り方とか同じような症状なので同じ現象の可能性が高いかも、以下は amazon に書き込んだものですがこちらにも記載しておきます。
買って1年半ぐらいでリモコンモードが勝手に切り替わったりボタンを押しても反応しなかったりという現象が発生しました。同様の現象は他の方もレポートされていますね。既に保証期間を過ぎているのでダメ元で分解してスイッチ部分の清掃を試みました。時計ドライバの+でネジを6個緩めて分解すると基盤のスイッチ部分のいくつかがが濡れたようになっていてショートしていたようです。基盤側のみアルコールティッシュで清掃しました、(ゴムラバー側は、接触不良になる可能性があるので清掃してはダメです。)
組み立てなおして数日使っていますがどうやら現象は発生しないので直ったようです。この現象は使用環境の湿度や塩分などに影響されるのでボタンの耐久力とは別の問題と考えた方がいいです。なおトライする方は自己責任でどうぞ。
書込番号:11699703
2点

リモコンが効かなくなる現象ですが私のもたまになりますね。
でもこの時にリモコンを軽く叩いたり、電池を入れ直さなくても、
機種選択ボタンを押すだけで普通に使える様になります。
なので多分電池の接触不良とかでは無いと思います。
リモコンが効かなくなるのは不具合だと思うので直して欲しいと思いますが、
とりあえずはこれ(機種選択ボタンを押す)だけで復帰するので、まぁ良いか...と
思っています。
他の方も今度リモコンが電池があるのに効かなくなったら、「機種選択ボタン押し」を
試してみられては?
書込番号:11700328
4点

反応しなくなる現象、エンジニア★さんの言う通りeneloopにしたら直りましたw
意味がわからないw
書込番号:19766129
3点

ホンマや。。。エネループで復活しました。。。
書込番号:22742636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



テレビリモコン > エレコム > ERC-TV01LBK-MU
メーカーの対応に乗ってなかったSONY BRAVIA KDL-32BX30H(2010年製?)(純正リモコン型番RM-JD020)で使用できました。
KDL-32BX30HはHDDつきのテレビなので、30秒送りができるかどうか不安でしたが、普通にできました。
純正リモコンRM-JD020は、電源ボタンがすごく効きが悪くなるのが特徴ですが、代替えリモコンはこれで対応できます。ご参考までに。
(RM-JD025が純正のテレビ(KDL-40EX52H?)でも、対応できるかな?保証はしません)
7点



テレビリモコン > RATOC > RS-WFIREX4
iosアプリでタイマー設定しても消えてしまうので困っていました。
結局、タイマー設定後に左下の次へを見落としていました
もーちょっと目立つところにあるとよかったです(^_^;)
書込番号:22458361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)





