このページのスレッド一覧(全420スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 9 | 2011年2月15日 01:06 | |
| 15 | 9 | 2017年8月19日 18:50 | |
| 1 | 7 | 2011年2月11日 01:00 | |
| 0 | 1 | 2011年2月9日 00:20 | |
| 1 | 5 | 2011年5月22日 19:50 | |
| 0 | 3 | 2011年2月3日 21:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (S) [シルバー]
AV機器の台数増加に伴いまして学習リモコンの購入を考えております。
些細なことですが使用感などについて質問させて下さい。
私の場合2台のレコーダーを使用することがメインで、
特に操作ボタン(再生、早送り、一時停止など)を多用いたします。
操作ボタンはリモコンの上部から中央くらいの配置では使いやすそうですが、
RM-PLZ430Dも含め本リモコンは操作ボタンの位置がかなり下のほうにあり
操作性が悪そうに感じられます。
実際に使っておられる方のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
1点
確かに再生系のボタンは使用頻度が高いですので、個人差もあるでしょうが
私もあの位置では使い辛いと思っています。
ですので、あの印字されてるボタンは、他の使用頻度の低い物に割り振っています。
それには個々に学習させる必要がありますよ。
要するに印字されてるからそのボタンを使用する必要はなく
好きなボタンに好きな操作を割り振れるのも学習リモコンの良いところですよ。
一例ではありますが、私はこんな感じで使用しています。
書込番号:12642220
![]()
5点
リモコンの再生や早送り等の操作部の配置はメーカーによって異なりますね。
私が使っているパナのリモコンの操作部の配置は中央より上部に、シャープのリモコンの
操作部の配置は中央より下部にあります。
私が使っている学習リモコンは510Dですが530Dと配置はほぼ同じですね。
私の場合はこの学習リモコンの配置でも特に使いにくいことは無いですね。
おそらく慣れの問題が大きいでしょう。普段はいつも学習リモコンの方を使っているので、
たまにオリジナルリモコンを使う場合の方がボタン位置の確認をする等、ちょっと使い難さを
感じてしまいます。
なので配置での操作感の違いは慣れの問題だと思いますよ。
もしどうしても配置が慣れないのであれば、学習リモコンの利点を生かして好みの位置の
ボタンに学習させれば良いでしょう。
書込番号:12642676
2点
のら猫ギン様、 nehさ様、早々のご返答ありがとうございます。
のら猫ギン様、鮮明な画像添付までお手数お掛けしました。
操作ボタンの位置変更という手があったのですね!
あらゆるボタンに特定の動作を学習させられる事は承知していましたが、
操作ボタン(再生など)の位置はともかく、配置(構成)はボタンの
大きさも含め指定されている状態が使いやすいものだと考えておりました。
まずは指定の位置において操作性を確認し、
移動するのであれば「決定」を中心とする円形のボタン群に割り振れば
かなり操作性が向上されるのではと思ってまいりました。
あとはおっしゃられる通り慣れることですよね!
機能に関しては申し分ない機種だと考えておりましたので、
お二方のご意見で引っ掛かっていたことがスッキリ解決できました。
即購入したいと思います。
この度はご意見くださり、どうもありがとうございました。。
書込番号:12644164
0点
のら猫ギン様、
添付下さった画像をよくよく拝見させて頂き今気付きました・・・
操作ボタン等を移動されボタン下に明示されていたのですね!
明示のシールがとても綺麗で変更前のものと区別がつきませんでした。
使用例としての画像添付と書いて下さっているにも関わらず、
申し訳ありませんでした。
もし操作ボタンを移動するのであれば、
私の感覚では「決定」のボタンを中心に〜と申しましたが、
数字ボタンの使用頻度と3列並びから考えるとのら猫ギン様の仕様が
ベストかなぁ〜と思ってまいりました。
添付画像とても参考になり、感謝しております。
度々失礼致しました。。
書込番号:12644383
0点
スレ主さんごめんなさい、のら猫ギン様に横から質問です。
私もこのリモコンを本日入手しこれからテレビ、ケーブルテレビSTB、AVアンプ、スカパーHDチューナーなどを記憶させる作業に入るところでこのスレの写真を拝見しました。
のら猫ギン様のご使用になっている操作ボタン変更シールは、市販で有るのでしょうか?それとも自作ですか? とてもきれいに表示されているのに感動して質問させて頂きました。
書込番号:12651440
0点
初めまして。
こちらの商品を今日買ったのですが、のら猫ギンさんのように設定するには説明書の25ページからの設定をすればいいのですかね?
よろしくお願いします。
書込番号:12657594
0点
NITRAIDさん
個々のボタンに手動で学習させるには、P28〜29を参考にしてみて下さい。
書込番号:12657687
0点
ご回答ありがとうございます。
やり方わかりました!
あとはのら猫ギンさんみたいなステッカーを作れたら最高なのですが作り方がわかりません。笑
自分で記憶して使おうと思います。
書込番号:12657713
0点
テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (R) [レッド]
プレステーション3のメーカー番号ありませんでしょうか?
2はあるので3もありそうなのですが
リモコンなくて、コントローラーだけで
設定する方法ありませんでしょうか?
教えてください。
3点
残念ながらプレステ3のリモコンはBluetoothなので、この機種では設定できないと思います^^;
書込番号:12636064
0点
http://www.linxpro.jp/products/sp3001/sp3001.html
PS3に↑のような赤外線リモコンを取り付けて、このリモコンで学習すれば使えそうですが、RM-PLZ530DだけではPS3では使えないです。
書込番号:12637938
![]()
3点
きゃさ☆さん、口耳の学さん
お答えいただき、どうも有難うございます。
やはり、この機種だけでは無理なんですね(>_<)
2の番号があったのでもしかしてと思って・・・・
どうも有難うございました。
書込番号:12641634
1点
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzrc1j.html
最近、ブルーツゥースと赤外線の両対応のリモコンが
販売されたので
これをコピーするのもよいかと思います。
・・・でもリモコンが複数あっても意味ないような気もするけど。
書込番号:12651921
0点
>ズポックさん
CECH-ZRC1Jは、
Bluetooth無線通信でのPS3本体の操作と
赤外線通信機能で、ソニー製・他社製を含むテレビやソニーのAVアンプの操作
ができるのであって、
赤外線でPS3を操作することはできないはずです。
このリモコンの信号で、学習リモコンで「コピーする」ことができるのは、
プリセットされたテレビの機能であり、
それ自体は、元から学習リモコンには含まれているものなので、意味がないと思います。
書込番号:12653272
4点
亀レス申し訳ありません。
多分、510Dと同一のはずなので。
HDMI経由であれば、PS3を操作できます。
PS3とTVがHDMIで繋がっていれば、機種選択のテレビにお使いのテレビを登録して下さい。
PS3の電源だけは手でポチしないと駄目ですが、入力切換でPS3の画面にしたら、決定、矢印、再生など使えます。
便利ですよ。
書込番号:12878797
2点
便乗でスミマセンが、HDMIで繋いでというのはそのTVに〜リンクのようなHDMIの機能が付いていることが前提ですか?
書込番号:19090403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
亀レス申し訳ありません
はい。リンク機能が付いていて、リンクさせている事が前提です。
書込番号:19373310
0点
>余分7兄弟さん
すみません、返事をくださっていたのに気づくのがとんでも遅くなってしまいましたm(_ _)m
書き込みのあとで実際に家のTVで試したところREGZAリンクボタンで操作できました!
PS3の電源に関してもREGZAリンク経由でメディアプレーヤーの電源を入れるという機能がありそこにPS3が表示されるのでそこから起動させて画面の自動切り替えまで出来ました。
親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:21129219
1点
テレビリモコン > SONY > RM-PLZ530D (L) [ブルー]
現在「RM-PL1400D」を使用していて、比較的満足度は高いのですが、
ボタンの配置などが最近のレコーダーやTVに合わないなと感じています。
そこで、新型のこのリモコンに変更しようと思っているのですが、
ボタンを押しっぱなし状態でもちゃんと動作するのでしょうか?
例えば、
TVの音量を上げる時に「音量+」ボタンを押しっぱなしでTVの音量が
上がっていくのか、それとも何回も押さないとダメなのか。
まだ、取説もアップされていないようなので確認できません。
すでに買われている方もいらっしゃるようですので、教えていただければ
ありがたいです。
1点
530Dはまだ買ってはいませんが、510Dでは音量ボタン以外の他のリモコン信号を
学習できるボタンでも、ボタンを長押しすれば連続してリモコン信号を送信していますよ。
530Dは510Dの後継機なので、連続して送信できなくなっているとは考えにくい
です。そんなに心配することでも無いのでは?
はっきりとしたことは、既に530Dを購入した人からの返信をお待ちください。
おそらく長押しでの連続送信は問題無いと思います。
書込番号:12628032
0点
今試してみました!
連続送信問題なく出来ていますよ。
ボリュームの変更も、やらないと思いますがチャンネルの変更もOKです♪
書込番号:12628241
![]()
0点
nehさん、きゃさ☆さん、早々に返答いただきありがとうございます。
PL1400Dが連続送信できないので、新型はどうなのかと思いましたが、
これで安心して購入できます(本当は1400Dの後継機種が出れば一番
良いのですが、どうも出なさそうなので)。
書込番号:12628368
0点
PL1400Dって押しっぱなしで連続送信しないのですか?
その連続送信しないボタンは、学習させたボタンですか?それとも最初から設定されているボタンですか?
学習させたボタンだとすれば、学習させるときに元リモコンのボタンを押しっぱなしで学習させていますか?
元リモコンの仕様によるものでしょうかねぇ。
書込番号:12632693
0点
Excelさん
>PL1400Dって押しっぱなしで連続送信しないのですか?
連続送信しません。
>その連続送信しないボタンは、学習させたボタンですか?それとも最初から設定されているボタンですか?
学習させたボタンです。
東芝のHDDレコーダーのコマ送りや、同じく東芝レグザの音量など、
連続送信してほしいんですけどね。
>学習させたボタンだとすれば、学習させるときに元リモコンのボタンを押しっぱなしで学習させていますか?
一回押して学習させてます。
元リモコンで長押しすると長押し状態で学習するらしく、PL1400Dで一回
押しただけでも数回の信号が出ますね(音量だと一回押すだけで2〜3
ステップ変わるので)。
一応、今日(10日)が発売日のようなので、ヤマダ電機に買いに行った
のですが、3店とも未入荷でした。
店員さんに聞いたところ「順次入荷するでしょう」との事でしたが、
ちゃんと発売日に入荷してほしいものです。
書込番号:12634525
0点
スレ主さん、1つ確認です。そのPL1400Dのリモコンの電池はエネループ等の充電池を
使用されていませんか?
充電池の場合、電圧が定格電圧である1.2V位になっていると、510Dでもボタンを長押し
しても、連続して赤外線信号が出なくなります。
一度確認して見られては?
(赤外線信号の送信は、携帯電話のカメラで赤外線の送信部を見れば、光っていること
で確認できます)
電圧が1.5Vある新品の乾電池を使用しても連続して赤外線信号が出ないのであれば、
本当に連続して赤外線信号が出ない仕様なのかもしれませんね。
書込番号:12635073
0点
nehさん
最初からアルカリ乾電池を使用していて、一度もエネループ等の充電池は
使用していません。
なので、PL1400Dは連続送信できない仕様なんだな、と諦めてました。
書込番号:12636722
0点
テレビリモコン > SONY > RM-PLZ430D
このリモコンで、メーカー設定(0604)でパナソニックブルーレイを登録しましたが、BDへの切り替えが出来ません。
機種はDMR-BR550です。
HDD/BDボタンを押すとSDカードに切り替わるようになっています。
説明書の67ページを見ると、HDD/BD+1とHDD/BD+2とゆうのもありますが、意味が分かりません。(HDD/BDと数字を同時押し?)
これは、別のボタンにBD切り替えを割り当てないとならないのでしょうか?
0点
自己解決しました。
パナソニックのDVDレコーダー用の番号で登録する事で出来ました。
書込番号:12627352
0点
テレビリモコン > SONY > RM-PLZ430D
東芝レグザのオフタイマーをマクロ登録できるのでしょうか?
レグザリモコンにはワンタッチでのオフタイマーのボタンがなく下記の手順でないとセットが出来ません。
オプション⇒タイマー機能(下矢印4回+決定)⇒オフタイマー(下矢印2回+決定)⇒30分後(下矢印2回+決定)でオフタイマーのセットを行っています。
マクロ登録しようとしましたが、決定キーを押すとマクロ設定が終了(SETランプが消える)して登録できません。
何かコツや問題があるのでしょうか?
どなたかレグザのオフタイマー設定されてる方おられますか?
よろしくお願いいたします。
0点
その操作をすべてマクロ設定は出来ないと思いますよ。。
普通に上下左右と決定ボタン、オプションボタンを記録して同様の操作をするしかないと思います。。
書込番号:12624319
0点
私が使用しているレグザは22RE1ですが、登録できています。
RE1のオフタイマー操作とアンプのスリープ操作を一括でシステムコントロールにマクロ登録しています。
>マクロ登録しようとしましたが、決定キーを押すとマクロ設定が終了(SETランプが消える)して登録できません。
RM-PLZ430Dのどのボタンに登録しようとされてますか?
マクロ登録できるボタンは限られています。
16ステップ以内の操作であれば、説明書P43〜のやり方で出来ると思います。
書込番号:12626447
![]()
0点
マクロ登録自体はいままでやったことがありますか?
登録操作の最初に430Dの「TV」ボタンを押してから「オプション」以降の登録操作をしてみてどうでしょうか?
書込番号:12626939
![]()
0点
ありがとうございました。登録することができました。
Excelさんのご指摘通り、登録操作の最初に430Dの「TV」ボタンを押してから登録すればできました。
テレビの操作なので最初の「TV」ボタンが必要だったのですね。
書込番号:12627459
0点
SET→TV→「オフタイマー&ホームメニュー」→オプション
「↓4回」→決定→「↓1回」で合っていますか?
書込番号:13039710
1点
オリオン製地デジテレビ対応の汎用テレビリモコン・・・ないですかね〜。
対応ってあって見てみると、アナログのみだし・・・。
何で、三星や大宇に対応してて国内メーカーのオリオンに対応してないんじゃ〜!
どうせコレ(LD19V-ED1)しか操作しないから学習リモコンは無駄だし・・・予算ねぇ〜し・・・。
我慢するしかないのかな・・・。
しかし、なんでオリオンはあんなに握りにくいリモコン作ったの?
しかも上下逆さに握るとスゲェー手にフィットして握りやすいからヒジョーに憎らしい!!!
0点
使い勝手を変えたいのなら、ソニーのRM−PLZ430D等の様なリモコン信号の学習機能
がある汎用リモコンを使うしか無いでしょう。
ソニー製ならもうそろそろ210Dと言う低価格版のリモコンも発売されます。
それ以外でも探せば在庫処分品等でもう少し安く買える学習リモコンがあるでしょう。
>学習リモコンは無駄だし・・・予算ねぇ〜し・・・。
それなら我慢して今のリモコンを使うしかないですね。
単に愚痴を書いてもどうにもなりませんよ。
書込番号:12598962
![]()
0点
まぁ・・・愚痴っていえば愚痴なんですが・・・メーカー(オリオン他リモコンメーカー)への苦言とも取ってください。
必要な機能なら予算確保はしますが、無駄な機能(必要性の無い機能)に予算は掛けたくない・・・ってのが本意なんですけどね。
書込番号:12600159
0点
自己解決
オーム電機(OHM/AudioComm)の一部汎用リモコンが一部対応しているようです。
書込番号:12601680
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビリモコン
(最近5年以内の発売・登録)








