
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
19 | 15 | 2013年11月28日 09:15 |
![]() |
0 | 4 | 2013年10月1日 06:47 |
![]() |
7 | 7 | 2013年5月4日 22:12 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2013年2月15日 05:39 |
![]() |
0 | 6 | 2013年2月11日 10:38 |
![]() |
7 | 17 | 2013年2月3日 23:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VB-33MU
現在VRC203、利得17〜21dBを使って地デジを2分配していますが1台が映りが乱れる時が有ります。
この機種は利得が25〜33d有るから映るのではと思っています。
2分配できて映るでしょうか。
それともっと利得の高い物が必要でしょうか。
1点

映りが乱れる方の受信強度を確認してください。
あるいは、現状で2分配せず1台接続で正常に映るなら、利得を上げることで2分配可能になるでしょう。
書込番号:16883491
4点

こんにちは
テレビでのアンテナ入力レベルをリモコンから測定(画面表示)できます。
現在どの位ありますか?
若しかしたら、過大入力かもしれません。
当方ではテレビ3台へブースターなしでレベル50以上あります。
書込番号:16883505
1点

1台は受信レベルは38前後で映像が乱れます。3局が悪いですが他は問題ないです。
もう1台は42以上で問題なく映ります。
2分配する前は問題なく映っていました。
書込番号:16883517
3点

それは低いですね。
ブーストアップが必要かも知れません。
書込番号:16883981
1点

2分配すると受信強度は3dB下がります。
その分をブースターで補えば正常に受信できるはずです。
この機種にすれば+7〜+12dBになりますから、多分大丈夫でしょう。
書込番号:16885253
2点

たぶん大丈夫ということでこの機種を購入してみます。
前の機種はヤマダ電機でこれで大丈夫と言われて買ったのです。
電気店の人より皆さんの方が詳しいみたいです。
どうも皆さんありがとうございました。
書込番号:16886125
1点

ブースターよりアンテナが大事なんだけど、それはどうですかね。
書込番号:16886168
1点

アンテナは2010年に地デジ用に屋上に設置しました。
念のためアンテナの下の屋外ブスーターはマスプロのUW7Fが付いています。
とにかくこのブースターを試してみます。
書込番号:16886980
0点

今調べたらUW7FはUHFとVHFの混合器とありました。
と言うことは屋外のアンテナにブースターが付いて無いということですか。
それで電波が弱いのかもしれませんね。
1回電気屋さんに聞いてみます。
書込番号:16886997
0点

UW7Fにブースターの機能は無いですね。
電波を通過させるだけで6dBの減衰があります。
もしアッテネーターがONになっていると、さらに10dB減衰します。
FM放送を聞かないなら、今はVHFアンテナは不要ですから、UHFアンテナから直結の方が良いですね。
書込番号:16887085
2点

やはりそうですか道理で受信レベルが弱いはずです。
屋外のアンテナ工事はやったことがないのですが一回勉強してみます。
アンテナに直接ブースターをつけた方が良いのでしょうか。
とりあえずこのブースターのほうが簡単だから付けてみようと思います。
書込番号:16887544
0点

>今調べたらUW7FはUHFとVHFの混合器とありました。
まず、UW7Fを取り払ってケーブルをアンテナ(実は何素子か聞きたかった)へ直結すること。
若し、ケーブルが足りない時はF型中継接栓があります、接続後は厳重に防水テープを巻いてください。
それによって下がっていたレベルがアップしますから、このブースターは必要ないかも知れません。
書込番号:16887567
1点

ブースターを外した方が良いかもということですね。
工事してもらった電気屋さんに少し値切りすぎたかもですね。
一回研究してみます。
書込番号:16887632
1点

ブースターを外すのではありません、ブースターは今のまま使うのです。
外すのはUW7Fです。
書込番号:16887969
1点



テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > DM-551Y

こんにちは、
確かに安価ですね、
スペック詳細はわかりませんが、基本使用できます。
都内、世田谷でしょうか。
利得が41dBとありますが、ブースター以降の分配器、分岐器、ケーブルの損失の合計が30dBまででしたら劣化はないです。
あとで、カタログ調べてみますが、分配損失わかりますか。
何個ていどの集合住宅でしょうか。
各戸にテレビコンセントはいくつありますか。
その辺で大体の損失は検討が付く場合があります。
書込番号:16642719
0点

turion様
レスありがとうございます、
管理しているマンションは22戸ほどです、場所は渋谷区にあります、ロケーションはよい場所です、2年ほど前にブースターを交換したのですがそのとき大変な思いをしましたもので、突然壊れて全戸のTVが写らなくなりました、ブースターは寿命があるようなので予備として購入しようかと思いました、各戸のコンセントは一つです、受信は地デジ地上波のみです、知識がほとんどありませんので分配損失というのはわかりません、ただ今付いているブースターはだいたいこのくらいの能力で衛生も入力可能なものです。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:16645881
0点

>マンションは22戸ほどです、
>各戸のコンセントは一つです
これからすると、分配損失は30dB以下です。
渋谷ですとかなり信号は強いですから、ブースターの過大入力による信号の歪に注意が必要です。
現在のブースターの利得より3dBくらいの差でしたらそのまま簡単な調整で使用できると思います。
ブースターの入力にアッテネータが10dBセットされている場合があります。(実質利得は減る)
>ブースターは寿命があるようなので予備として購入しようかと
ブースターは半導体を使用した電子機器ですので電源が内蔵されています。
ここにキャパシタが使用されていますが、電源を入れないで何年も放置しておくと劣化します。
半年か、1年に一回、電源を入れたほうが良いです。(信号は加えなくて良い)
これは家電製品一般にも言えることです。
ブースターの寿命は10年以上あると思いますので、それまで保管しておく手間を考えたらあまりお勧めしたくはありません。
なお、類似の製品でマスプロですと「UF39R1」というのがありますが、利得は37~43dB、出力レベルは110dBuと5dB低くなります。この辺でも利得は足りると思われます。
テレビに必要な信号レベルは60dBuもあれば十分です。
http://nttxstore.jp/_II_DX13856498
書込番号:16650861
0点

turion様
詳しい解説ありがとうございます、
>ブースターは半導体を使用した電子機器ですので電源が内蔵されています。
ここにキャパシタが使用されていますが、電源を入れないで何年も放置しておくと劣化します。
半年か、1年に一回、電源を入れたほうが良いです。(信号は加えなくて良い)
これは家電製品一般にも言えることです。
ブースターの寿命は10年以上あると思いますので、それまで保管しておく手間を考えたらあまりお勧めしたくはありません。
わかりました、今回は見送ります、ちょっと心配なのは次ブースターが壊れたときにどのくらいの費用が発生するかです、業者の言うこと聞いてるととんでもない見積もりを作ってくるので自分で出来ることはなるべく自分でやっています、
まぁその時はそのときで何とか考えます、
どうもありがとうございました。
書込番号:16652525
0点



テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VBC22CU
アンテナコンセントから3分配していますが、そうすると特定のチャンネルが映らなくなったり
ブロックノイズが出るため本製品を購入しました。
一応改善されましたが、家のアンテナの配線を調べてみるとBS/CS・UVアンテナの直下に
マスプロのVUBCB33と言う2000年頃発売されたデジタル対応のセパレート型ブースターが
取り付けてあり、各部屋に5〜6分配されていました。
それで、屋外型ブースターの下に更に屋内型ブースターを取り付けると言う形で使っている事に
なりますが、こう言った使い方は間違っていないでしょうか?
まだブースターの仕組みをよく理解していないところがあるので質問させていただきました。
また本題から外れますが、マスプロVUBCB33の電源部の電源をOFFにすると家全体のテレビが
視聴できなく(レベル0になる)なってしまいますが、これはどうしようもないのでしょうか?
本製品がアンテナに電源供給出来ないと言うのは調べて分かりました。
どうぞよろしくお願いします。
1点

すいません、マスプロVUBCB33のマニュアルのURLを貼ったつもりが
上手く貼れていませんでした。
PDFですので閲覧時注意です。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4212.pdf
書込番号:16088127
1点

■アンテナと屋根裏のアンテナブースター
<<VUBCB33は>>
1)FM,VHF,UHF,BS,110°CS全てを増幅します。
2)増幅度は+33dBと高利得です。
3)この増幅器の電源は同軸ケーブル経由で階下から15Vが供給されます。
4)電源の供給を止めると+33dBどころか-20dB程度に下がるので電源は止めてはダメです。
5)増幅度は各帯域独立して調整可能で、可変範囲+23〜+33dBです。
6)電源部からBSアンテナへ+15Vを供給可能です。
7)電源部の+15VはBSアンテナの電源+15Vと共用です。
お宅ではこの増幅器の後に5〜6分配しているので分配器自身の損失を含めると
約-20dB下がるのでアンテナ付近の総合的な増幅度は+13dBとなります。
0dBアンテナ
+33dBブースター
-20dB分配器
-----------
+13dB
■ブースターの数珠つなぎによる悪化
UHFアンテナに入ってきた電波の強さはとても弱いです。
+13dB程度増幅した状態であれば、再度卓上ブースターで+20dB増幅
してもほぼ問題ありません。
しかし、増幅し過ぎると信号が『飽和』します。
飽和すると、テレビ信号が良くなるどころか『波形が壊れ』受信状態は悪化します。
この為、再度+33dBなど高利得タイプは使わない事です。
ボリュームで利得を可変出来るタイプで利得を上げ過ぎ受信品質が悪化したら
利得を下げる調整をすべきです。
==>テレビのアンテナレベル機能を使うと受信レベルが判ります。
==>あまりにも増幅するとブロックノイズが出て画面が乱れます。
■1度悪化したテレビ信号はブースターでは回復しません
・ブースターは強さが弱くなった信号のレベルを強くします。
・しかし、1度テレビ信号が汚くなったら、ブースターを使っても綺麗になりません。
・ブースターが効果がある範囲は、信号は綺麗でレベルが低い時だけです。
・ブースターを複数個重ねると、信号レベルは高くなりますがブースター自身が
雑音を与えテレビ信号はどんどん悪化します。
アンテナに入ってきている時点で元々信号が汚い場合、ブースターではなく
電気屋さんにアンテナの設置状況(アンテナポールの長さ、向き、指向性)
を確認、交換、調整してもらう必要があります。
これはBSアンテナとブースターの話しですがUHFにも通じます。
↓
http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/rain.html
書込番号:16088470
2点

>屋外型ブースターの下に更に屋内型ブースターを取り付ける
あまり、気持ちの良い物では、ありません。
ブースターは、信号だけでなくノイズも増幅します。
ブースターを一つにして、映像品質と電波強度をテレビで確認してください。
電波強度が低ければ、アンテナ(向き、感度)、ブースター(利得)を見直してください。
アンテナケーブルは、新しいですか?我が家では、風雨で、被覆が剥がれていました。
書込番号:16088555
1点

お使いのブースター環境下における大体のレベルダイヤをグラフにしました。
数dBレベルで違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
問題ありません。
書込番号:16088633
0点

New-Mixiしゅうmobileさん
丁寧な解説大変ありがとうございました。
ネットを検索することと合わせて、テレビの仕組みについて知識がつきました。
レベルダイヤグラムで「飽和しない」とあるのは、返せば「飽和する」と
アッテネーターが必要なレベルと言うことですよね?
分配している数が曖昧なのは家族とはいえ他人の部屋を覗くことが出来ないので
大体の数になってしまいました。すいません…。
ガラスの目さん
多段ブースターがノイズまで増幅してしまうことは良く分かりました。
今のところ正常に視聴出来ているので問題ないレベルだと思われます。
>アンテナ(向き、感度)
BS/CSアンテナの向きは簡易チェッカーを使って、割と正確に合わせたつもりです。
>ブースター(利得)
これに関してはブースター本体が屋根裏にあると思われるので、調整は難しいです。
また、仮に調整できたとして素人に分かるものでしょうか?
書込番号:16089028
0点

>ブースター(利得)
ブースターの利得調整というより、ブースターの機種変更です。
テレビですべてのチャンネルの電波状況を確認し、弱いチャンネルがあったら、機種変更を考えます。
しかし、アンテナの方向、設置位置や高さなどの調整、アンテナ機種変更などが先です。
>ブースター本体が屋根裏
あまり良い環境でないです。
屋根裏は、埃が雪のように積もっていたりします。
できれば、目で確認できる場所が望ましい。
2階の天袋をテレビアンテナ、LAN,電話の集中センターにして、そこから各部屋に、たこ足配線しています。
悪い例ですとアンテナ線を部屋から部屋へと直列に繋ぎ電波を減衰させている家があります。
書込番号:16090309
1点

ガラスの目さん
> あまり良い環境でないです。
> 屋根裏は、埃が雪のように積もっていたりします。
すいません、屋根裏にあると言うのは推測で言ったに過ぎません。
今住んでいる家は建築当初から住んでいた訳ではなく、アンテナは建築間もない頃に
設置されたらしいのですが、詳しい配線が分かりません。
両親に訊いても全くの機械音痴でブースターが設置されていたことすら認識して
いない有様です…。
とにかくブースターに関する疑問が晴れたので一応解決済みとさせていただきます。
回答ありがとうございました。
書込番号:16094970
1点



一応調べた所だとDXアンテナの一番人気が良さそうですが、因みにアンテナはマスプロです。そこで中古でかた落ちでも構わないのですがBS/CS/UHF対応の電気部分と接続部分が別れた二層のタイプでおすすめは有りませんか?宜しくお願いします。
書込番号:15763110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンテナマスプロでもブースター
は、DXでもマスプロでも他社でも良いです。
DXアンテナならGCU33L2でマスプロなら
UBCB33Hですが。個人的には新設計で
電源部と本体部がコンパクトで高性能な
本体同軸接続部の加工が簡単なGCU33L2がお薦めです。
http://kakaku.com/item/K0000360450/
http://kakaku.com/item/K0000159889/
書込番号:15765860
1点

そうですか〜他社でも構わないんですね〜!値段的にもGCU33L2の方が安いのでこちらにしたいと思います。どうもありがとうございました。
書込番号:15766610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



古いタイプの5.1ch8年前の物なのですが、TVの音声入力端子がピンケーブルで、
今のTVには出力のピンコネクターがありません、AVセレクター(sony)のものを、
つないでこれまた古いDVDプレイヤーの音声と画像をつないでいますが、
TVのアンテナを引き込むことができる音声出力がピンジャックのようなものはないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
0点

アンテナ線を変換してシアターの音声入力に繋げるのでしょうか?
テレビの音声をシアターで再生するならテレビの音声出力端子と接続します、音声出力端子がなければヘッドホン端子を赤白端子に変換して接続する方法がありますよ。
書込番号:15747832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
お使いのテレビには[光出力]はありますか?
お使いのホームシアターには[光入力]はありますか?
光ケーブル、もしくはHMDIでテレビからの音声をホームシアターに接続できると良いのですが。
書込番号:15747840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TVに出力端子がありません、イヤホン出力はできるのですが5.1CHの方に入力端子が一組しかなくAVセレクターでDVD 音声の入力に繋がっています、TV の番組を5.1CH で聞くことをあきらめた方がいいのでしょうか?。
書込番号:15747973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

残念ながら両方ともありません。アドバイスありがとうございました。
書込番号:15747981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アナログ接続では5.1ch音声は出力できないです、テレビ番組の5.1ch放送は少ないとはいえヘッドホンからの出力では不満ですね。
レコーダーでも繋げてそちらでテレビ番組を受信して視聴してはどうでしょう、レコーダーからシアターへと音声ケーブルを接続します。
書込番号:15748355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、お店にいって聞いてきた話しでもTV 入力端子があるのなら、擬似的に5.1にできるとのことでした。同じアドバイスをいただいたのでお金に余裕がある時に買い替えようかと思います。ありがとうございました。
書込番号:15748477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



テレビブースター・アンテナブースター > DXアンテナ > BU33L1
本製品を屋内分配のところで使用しています。いまは地デジだけなのですが、BS/CSアンテナを上げて屋外で地デジアンテナと混合して屋内に持ってこようと思っています。地デジアンテナはUAD1900を予定しています。
本機器は地デジ対応だと思いますが、BS/CSは使えないでしょうか。多分無理だと思うので、BS/CSも使う場合、どの機種にするのが一番良いかアドバイスいただけないでしょうか。4分岐を予定してます。
0点

BSもブースター増幅されたいのであれば
UAD1900は、混合は出来ますが。UHFの
ブースターしか内蔵していないし
ブースターのBU33L2もUHFにしか対応していないので
UAD1900未だ購入されてないなら
UAH900(UAD1900のブースター無し)にして
UHF/BS/CS110°の混合増幅付きブースターのGCU33L2
にブースターを変更が良いでしょう。
が良いです。屋外でBS/CSアンテナとUAH900からの線
をアンテナ直下の出来るだけアンテナに近い所
にGCU33L2の本体付けてUHF/BS/CS110°を混合して
ノイズや信号劣化が少ないうちに増幅して屋内
引き込んで分配器につないで4分配した後で電源
通過の出来る線の繋がった部屋にブースターの電源置くか
電源取れれば屋内の分配器のアンテナ側の方に付けても良いです。
それとBS/CS/110°の電源はブースター電源から供給可能ですので
各部屋のテレビ側からはBS/CS110°アンテナへの電源供給は
オフです。
参考までに
http://kakaku.com/item/K0000148478/
http://kakaku.com/item/K0000360450/
http://kakaku.com/item/K0000052499/
書込番号:15673361
1点

書くの忘れましたが同軸ケーブルは
地デジ/BS/CS110°の場合、S5CFBを使う
のが良いでしょうね。
書込番号:15673369
1点

今は、地デジだけでUHFアンテナあるんですよね。
過去スレ でUAH800を付けて今もちゃん映っているんですよね。
問題ないのであればUAD1900とかUAH900に換える必要ないんでは
ないですか?BS/CS110°のアンテナを取り付けてBU33L1を
UHF/BS/CS110°対応のGCU33L2に交換してUHF/BS/CS混合すれば
良いのではないでしょうか。
もしも、映りの状況が変わってより高感度UAD1900クラス
必要であればUAH900でしょうね。
書込番号:15673422
1点

UAD1900はブースター内蔵ですよ。
使い方としてUAD1900にBSアンテナを接続って感じです。そこで混合されます。
そして混合されたアンテナからの線を4分配し(ミスしないためにも全電流通過のほうがよいかも)、4つのうちの1つに電源部取付って感じです。
もしくはブースター内蔵じゃない地デジアンテナUAH900とかUAH810(弱電界でなければこれで普通は間に合いますが)からの線と、BSアンテナの線を、ブースターGCU33L2(U、BS増幅)に入れてやると。
そこから出力された線に4分配機つけて電源部つけてって感じです。
いま使用している地デジアンテナは、なんか問題あるんですかね?
今までブースターを使用しないと映らないような状況だったのであれば、ブースターGCU33L2を使用した取りつけのほうが良いかも。
書込番号:15673555
1点

グリーンビーンズさん、ポテトグラタンさんさんありがとうございます。
とても具体的な回答ですごく助かります。コンサル代お支払いしたいくらいです(^^)
ところで変更イメージがこれで合ってるか添付のイラストでご確認させていただけないでしょうか。
あと、GCU33L2で混合できるのか混合器が追加で必要なのかが気になっています。
これで良いようならGCU33L2と必要なら混合器を手配して作業できそうです。
UAD1900は買ってしまったのですが不要になりそうですが・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:15673809
0点

UAH800をそのまま使われるなら
変更後のイメージ通りです。
書込番号:15673853
2点

すみません付け足しですが、変更後のイメージ
でGCU33L2が混合器内蔵なのでGCU33L2の手前の
アンテナ側の混合器は要りません。
書込番号:15673873
1点

グリーンビーンズさん ありがとうございました。
早速GCU33L2を手配してアンテナ工事します。
本当に助かりました。
書込番号:15674111
0点

ブースターで混同されますので混合器は必要ないですが、分波器が必要ですよ。
4分配しそれぞれTVに接続するのであれば、4つ必要です。地デジとBSに別ける部品です。
書込番号:15675460
0点

ポテトグラタンさん アドバイスありがとうございます。
早速分波器もネットで注文しました。
BS見れるのが楽しみです。
いろいろと助かりました
書込番号:15676521
0点

後は、電源をBU33L1付属のPSD-4から
L1シリーズからL2シリーズに変わった時
、新しくなったGCU33L2付属のPSH-09に変更
された方が良いでしょう。
なぜかは、本体の小型化と改良で挿入時の
の損失が若干に減った点です。なのでPSD-4
そのまま使うより電源回路を通す際の信号損失が
減っているので変えた方が良いです。
余談ですが、本体もBU33L1のUHF/BS/CS110°版のGCU33L1より
新型のGCU33L2の方が雑音指数や消費電力も減って
いるので本体も良くなっています。
書込番号:15681977
0点

グリーンビーンズさん
電源のアドバイスありがとうございます。
ちなみに屋内のブースターをそのままで、
屋外にも追加しても良いのでしょうか。
素人的にはブースターが2つになればより増幅されるような
気もしますが。。
書込番号:15684418
0点

>ちなみに屋内のブースターをそのままで、
屋外にも追加しても良いのでしょうか。
素人的にはブースターが2つになればより増幅されるような
気もしますが。。
それは効果あまりないのでやめた方が良いです。
BU33L1を外してGCU33L2に変更するかたちだと思います。
書込番号:15684899
0点

BU33L1とGCU33L2の両方繋ぎはあまり効果
無いしやめた方が無難だと思います。
但し、もっと電波状態悪い所や
2本UHFアンテナ他方向に向けて
建てている場合、片方の電波弱い場合
混合時に片方が弱いと良くないので
入力を調整する為に持っておられる
UAD1900とかのブースターより雑音指数の良い
内臓ブースターをプリアンプとして使いアンテナ時点
で増幅して更にブースターで増幅する方法はありますが。
現状、江戸川区という事で送信所より近いのとベランダ
でUAH800クラスで問題無く受信出来ている点から
多分強、中電界だと思いますのでプリアンプも必要ない
と思います。もし、電波強い地域でプリアンプとブースター
2段でやった場合、増幅オーバーで映らなくなる可能性
もあるし信号の増幅が大きくなりすぎて調整設定も
難しくなると思いますのでBU33L1はあきらめて
変更プランの通りGCU33L2にそっくり交換が良いです。
書込番号:15686373
0点

グリーンビーンズさんありがとうございます。
当初案でやってみます。
あと、ほかの人の参考になるかもしれませんので
最終校正図を添付しておきます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:15688703
0点

みなさま アドバイスありがとうございました。
本日無事工事して綺麗に写っています。
作業は業者さんにお願いして実質1時間、1.6万円でした。
構成はベストな選択だと思います。
納得できて設置できたのもすごく良かったです。
書込番号:15713868
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)





