
このページのスレッド一覧(全219スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2011年2月8日 20:32 |
![]() |
2 | 6 | 2011年1月23日 10:52 |
![]() |
2 | 3 | 2011年1月8日 00:19 |
![]() |
1 | 1 | 2011年1月3日 13:54 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2010年12月13日 18:37 |
![]() |
0 | 4 | 2010年11月28日 19:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


皆様こんばんは!初めて書き込みさせて頂きますので宜しくお願いします。
ド素人の初歩的な質問で申し訳ないですが、このアンテナはガラス窓ごしの室内設置で受信出来るんでしょうか?
二階部屋でベランダとかないもんで簡単に設置を検討してるんですが…
どなたか教えて下さい。
0点

こんばんは
窓ガラス以外無ければ
ガラスごしの設置は大丈夫です
部屋の中と言う事は固定しないでの利用だと思いますが
結構シビアに調整しないとBS等は映りませんよ
少しでもずれると映らなく成ります
昔は部屋置きタイプも有りましたが
いちいち向きの調整が面倒なので無くなりましたね
書込番号:12625712
1点

三脚みたいのがあれば窓際の部屋の中に設置してもOKです
書込番号:12625723
1点

ぽんたZさん
ポッケリーニさん
早速のご返答有難うございます。
いやぁ暫くの間わからなくて具合悪かったです。
お陰様ですっきりです! 感謝いたします。
書込番号:12625830
0点



ユーザーレビューを拝見すると皆さん、設置にはあまり苦労されてないようです。
実家に設置(ベランダを予定)をしようと思っていますが、自宅設置時に結局自力で
できず、業者に8000円くらいでお願いした経緯があります。
まあもっと頑張れば自分でできたかもしれませんが、少々トラウマになってます。
設置についてはコツのようなものがあるでしょうか。設置予定のベランダに面した
部屋にテレビを置くので、レベルを両親に見てもらいながら進めようと思って
いますが、それ以外に気をつけることはないでしょうか。
やはりまず仰角を先に決めるのでしょうか。羅針盤はあった方がいいのでしょうか。
以上よろしくお願い致します。
1点

>自宅設置時に結局自力でできず、業者に8000円くらいでお願いした経緯があります。
断念した経緯をお教え下さい。手順はどの部分まで進められたのでしょうか。
書込番号:12543960
0点

羅針盤がなかったから航海したのでしょうか。
という冗談はさておいて、BSアンテナの設置にコツはありませんが、近所のBSアンテナ
の向きは目安になると思いますし、道路も東西南北きっちり向いているわけでは無いので、
思っていた方角と実際の方角はかなり違うこともあるでしょう。コツは要りませんが辛抱は
要ると思います。
書込番号:12544112
1点

ベランダのベース固定は正確ですか?
土台の水平垂直がズレていると後々苦労します。
先ずお住まいの地域に合わせてコンバータ角を合わせます。
次に仰角を合わせてネジを仮締めします。
ネジは一度に締め過ぎず、左右を交互に締めます。
一度に締めるとズレが生じます。
次に方位を合わせますが、
受信レベルを確認してくれる人の反応に合わせ、ゆっくり動かします。
大まかに合わせたら仰角同様に仮締めします。
再び仰角を微調整しネジを固く締めますが、
ここでも一度に締め過ぎず、左右交互に締めます。
最後に方位を微調整しネジを固く締めて終了です。
書込番号:12544715
0点

みなさん、返信ありがとうございます。
>美良野さん
8年前なのであまりよく覚えてないですが、基本的な設置は終えて、方向の
追い込みをしていました。2階のベランダと1階のリビングのテレビが
離れていたにも関わらず、一人でやってたので、受信に至らなかったのだと
思います。当時はあまり調べもせず、素人には無理なんだと勝手に判断して
即業者に頼んでしまったのだと思います。
>じんぎすまんさん
「羅針盤」は大げさでしたね。(笑) コンパスくらいでしょうか。
やはり辛抱も重要ですね。前回は辛抱、根気が足りなかったように思います。
でも一人でやるのは、ちょっと無理があるようですね。
>ダチャーンさん
細かい手順、指針あがとうございます。実家は古い建物なのでベランダの
水平精度はちょっと当てにならないかもしれません。水平器はあった方が
楽でしょうか。
書込番号:12547565
0点

設置の方法はダチャーンさんのアドバイスがありますのでご参考に
コンパスはいりません。おおむね午後2時の太陽の位置に衛星がいますのでその時間になったらその方向に向けて下さい。その方向に木とか建物・山がない事が条件です。
ステーのLの部分が垂直になつていればOKです。風が吹かなければ糸とおもりで確認できます。どうしても垂直がでなくてもなんとかなります。
私が行った方法
一通りセツトが終わったら調整ねじを緩めて適当に上下左右に振ってみて
(塗装メッキの剥がれに注意してゆるめで)
最高レベルの数字が0でなければとりあえずOKあとは微調整で・・
ねじを手を離しても保持する位にしめる。あとの手順はダチャーンさんのアドバイスの
最初から順を追ってやっています。一回でも感度がでると自信がつきますよ。
書込番号:12547916
0点

美良野さん ありがとうございます。
何かやれるきがしてきました。皆さんに教えて頂いた方法で
頑張ってみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:12549148
0点




ケーブルテレビは古い屋内配線を改修せずに受信できるよう、低い周波数に変換して放送
しているため、ケーブルの型番がわからないことには答えは出せません。
ケーブルの型番がTVEFCX、S4CFV、S5CFV、S−4CFB、S5CFBの何れかであれば
BSを通すことができますし、FBで終わる網線の下にアルミシールドを施したケーブルなら
スカパー!e2にも利用できます。
書込番号:12462958
1点

ゼルビーノ、じんぎすまん様
ご返信ありがとうございました。
今回はBSアンテナ設置を見送ることになってしまいました。
またわからない時にはご相談させて頂きたいと思います。
書込番号:12476424
0点





パラボラアンテナの基本的な質問に回答をお願い致します!去年まで契約して使っていたスカパーアンテナSP-AM100Mを撤去しないで解約しました。(配線もそのまま)そして12月にアクオスLC-26E7を購入しましたがこの撤去しなかったパラボラアンテナで購入したアクオスでCSデジタルは見れるのでしょうか?やはり、CS/BS共有の新アンテナを購入しなくてはいけないのでしょうか?
基本的な質問ですが宜しくお願い致します。
0点

CSデジタルがCS110度の意味なら無理です。BSアンテナを立てましょう。
http://www.e2sptv.jp/
スカパーHDなら専用チューナーを購入(レンタル)すればハイビジョンで見れますし、アンテナは使えますが。
http://www.skyperfectv.co.jp/hikaku/
書込番号:12359446
1点

SP-AM100MはスカパーSDのアンテナなので、AQUOSが受信できるスカパーe2の受信はできないです。
BS/110°CSアンテナの設置が必要です。
書込番号:12359642
1点

今回、今あるアンテナを活用出来ないものかとの軽い考えにも解りやすい回答を頂きましてありがとうございました。再度スカパーに加入するか、CS・BSアンテナを購入するか考えて見ます。
書込番号:12361943
0点



現在、マイホームを建てる予定ですが、二階建ての屋根に設置するつもりです。
各部屋で視聴できるように、壁にアンテナ端子をすることになると思いますが、
それを工事の時にやってもらうことにしています。
工事はリビング、和室×3、台所、寝室の6箇所を考えています。
そこで、BS/CSアンテナの選択ですが、本機でもOKでしようか?
6箇所も分配するので、アンテナの直径を大きくし、さらにブースターも必要でしようか?
地デジアンテナも同様でしようか?
0点

CSは、スカパー!HDを考えていますか?
アンテナの1受信回路に1台のチューナーしか接続できません。
スカパーでBS*1、CS*2のアンテナが発売されています。
押し入れに配線に分配所を作り、必要な部屋への接続だけしましょう。
優先LAN、電話線も同時に工事すると便利です。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/multimedia/mms_08_top.html
アンテナの直径は、普通でかまいません。
地デジは、電波が弱ければ、ブースターが必要です。
書込番号:12290349
0点

ガラスの目さん回答ありがとうございます。
>CSは、スカパー!HDを考えていますか?
まだ、そこまでは考えていませんが、
現在は、有料のものはWOWOWとスパカー!e2を契約しています。
>アンテナの1受信回路に1台のチューナーしか接続できません。
ということは、部屋数の分だけ契約が必要ということでしようか?
>スカパーでBS*1、CS*2のアンテナが発売されています。
これですと、BS(WOWWOW以外)は各部屋へ分配でき、
CSの場合は6部屋だと、3契約必要?
書込番号:12290437
0点

>部屋数の分だけ契約が必要
その通りです。ただし、二台目以降の契約料は、無料。
番組は、試聴番組に応じて独立契約が必要です。
>CSの場合は6部屋だと、3契約必要?
アンテナ3台、6契約必要です。
ただ、日本全国を探しても、そんなアンテナが沢山ある個人の家は、無いと思います。
スカパーHD対応 ネットワークを検討されたらと思います。
http://www.e-trend.co.jp/pcaux/11/117/product_207298.html
パナソニック、SONY、東芝などの最新BDレコーダーも検討して下さい。
有線LANの設置が、たいへん重要です。
ところで、工事費は、いくらまでかけるのでしょうか?
家の改築時に配線して、4部屋で60万円の見積もりでした。
自分でかなり用意して20万円くらいで納めました。
書込番号:12290547
0点

ガラスの目さん回答ありがとうございます。
>スカパーHD対応 ネットワークを検討されたらと思います。
こういう便利なものもあるのですね。
検討してみます。
書込番号:12290617
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





