
このページのスレッド一覧(全359スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 6 | 2020年1月14日 23:46 |
![]() ![]() |
1 | 4 | 2020年1月14日 20:37 |
![]() |
10 | 2 | 2020年1月6日 20:27 |
![]() |
8 | 4 | 2020年1月2日 22:27 |
![]() |
610 | 55 | 2019年12月16日 08:16 |
![]() |
11 | 2 | 2019年11月19日 00:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>オルフェーブルターボさん
モンちゃん家のBSアンテナは古いから4Kは右回りのぐるぐる電波しか受信できなくて
左のぐるぐる電波は見られないんだお
>TWINBIRD H.264さん
番宣は見ても仕方ないから、やっぱりアンテナを新調する必要はないのかおσ(^_^;)?
書込番号:23168700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
右回りとか左回りとかってなんでしょう。参考のために教えてください。
書込番号:23168826
1点

>オルフェーブルターボさん
モンちゃんもよくわからないんだお┐('〜`;)┌
なんでも、従来からあったBS放送は電波が右回転しながら螺旋状に飛んでくるらしいんだお
BSは今までFHD放送していた民放番組やNHKのBS1とかをHD放送に変更して難視聴対策のチャンネルを廃止してスロットを空けて
右のぐるぐる電波でNHKの4Kと民放の4Kを飛ばすことにしたから従来のBSアンテナでも受信できるそうなんだお
それとは対照的に左のぐるぐる電波は今までにない新しい電波でお皿の前に付いてるコンバーターが従来のだと対応しないから
4K8K対応のBSアンテナに買い換えないと映らないそうなんだお
どうしてぐるぐる回るのか誰か教えてほしいんだお\(◎o◎)/
書込番号:23168879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
説明ありがとうございました。
偏波の事かな・・ソロモンさんのは対応していないんですね。今は金さえ出せば色々多数の番組が見れるようです。
私は地デジだけですけどね。ソロモンさんの見たい番組が見つかるといいですね。
書込番号:23168893
0点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】お皿やケーブルや取り付け器具はあるからいらないんだお
コンバーターとアームがほしいんだお
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
コンバーターとアームだけ3000円ぐらいで売ってくれないのかお?
いつか左のぐるぐるの電波を受信したいんだお
書込番号:23144502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コンバーターとアームだけ3000円ぐらいで売ってくれないのかお?
>いつか左のぐるぐるの電波を受信したいんだお
需要と供給の関係上無理です。
皿も年月の経過と共に錆るので、素直に新品アンテナを買いましょう。
書込番号:23144514
0点

>TWINBIRD H.264さん
今あるアンテナが壊れたら買い換えることにするお
書込番号:23147646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ガブリエル電畑さん
メッシュのアンテナは画像検索で見たことあったけどテレビ用もあるんだ…
知らなかったおf(^_^;
書込番号:23168453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



従来のアンテナBS45アンテナからの入換です。
BS4K放送の受信レベルが、58前後から80〜85に上がりました。ブースター、分配器、アンテナ線等は従来のままです。思った以上にレベルが上がっており、当面はこの環境で様子を見ます。
書込番号:23152417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

右旋円偏波/左旋円偏波だからなのかな?
書込番号:23152441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>麻呂犬さん
一部訂正します。
受信レベル80〜85は、BS放送で70〜75から改善された数字でした。
BS4Kは、58前後から、72前後に上がっています。
何れもチューナーメーカー推奨レベル60をクリアできております。ちなみにCS放送では90レベルです。
書込番号:23152773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



毎度お世話になります。
現在スカパー!プレミアムサービスをスカパー専用チューナー(パナソニック TZ-HR400P)を介して試聴しています。
こちらでは普通に受信できるのですが、別のCSチューナー付きブルーレイレコーダー(シャープBD-W515)にアンテナケーブルを差してみると全く受信できません。全てのチャンネルが受信レベルゼロの状態です。
カードの番号が違うので有料チャンネルが映らないのは理解できますが、無料チャンネルの受信もできず受信レベルゼロとなるのがわかりません。
恐れ入りますが詳しい方、ご教授お願いいたします。
2点

>現在スカパー!プレミアムサービスをスカパー専用チューナー(パナソニック TZ-HR400P)を介して試聴しています。
こちらでは普通に受信できるのですが、別のCSチューナー付きブルーレイレコーダー(シャープBD-W515)にアンテナケーブルを差してみると全く受信できません。
BD-W515の内蔵チューナーはスカパー!プレミアム(旧スカパー!HD)じゃ無くて110°CSのスカパー!(旧スカパー!e2)だから受信出来る訳が無い。
書込番号:23144607 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


ありがとうございます。
そもそもチューナーが違うのですね。
改めて調べてみたのですがBS/110°CSで受信できるスカパーチャンネルはかなり少ないのですね。
スカパー専用チューナーからブルーレイレコーダーに接続し直すことでチューナーがひとつ少なくなってスッキリできればと期待したのですが、私にはデメリットのほうが大きそうです。何よりスターデジオが聞けないのが。
ありがとうございました。
書込番号:23144826
1点

>TWINBIRD H.264さん
ありがとうございます。
衛星(とその位置)が違うということでしょうか?
衛星が違えば受信できないのは当たり前ですね。
また油 ギル夫さんが言われているようにチューナーの種類が違えば尚更ですね。
チューナーが1つ少なくなればその分すっきりするかなと思ったのですが、私はスターデジオを愛聴しているので今のまま専用チューナーを使います。
書込番号:23144845
0点



以前「BSアンテナ付けるとNHK本当に来るの?」を投稿したものです。満足の行く回答が得られず、未だに迷っているので再び質問させてください。
相変わらず家族は「BSアンテナ付けるとNHK来るから」という理由でBSを観るのは断固反対しています。
個人的にはアニメや鉄道紀行など地上波以上に魅力ある番組が観たくて、BSCS対応のBDレコーダーも買ったので、できればBSを見られるようにしたいです。
室内アンテナ付ければいいのでは?との意見もあるようですが、自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく、放送波を到底拾えるものではないかと察します。
BSを観るにはやはり家族の同意とNHKへの契約が必要なんでしょうか?
53点

まず来ないですよ(笑)
スカパーで無料で取り付けて貰えるBSCSアンテナはどうでしょう?
アンテナがスカパーロゴだからNHK来ても言わないはずだし親にもばれにくいのでは?
しかしNHKBSは払わないと放送邪魔しますよ!
書込番号:16737984 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

相変わらず、くだらないです。
契約する、しないは別として。
設置場所が、自分の部屋しかなく、東向き。
家族が反対しているので、他の部屋は使えない。
外には、NHKから、見つかるので、付けらず、室内しか設置出来ない。
いい加減、結論の出ない、書込はやめて貰いたい。
ブロクにでも、書いて下さい。
書込番号:16738176
83点

>室内アンテナ付ければいいのでは?との意見もあるようですが、
自分の部屋は東向きの一箇所にしか窓がなく、放送波を到底拾えるものではないかと察します。
アンテナを設置する位置【拾える場所】の確保出来そうなところを
まず、確認する。
その場所が安全?を確保出来るのか
・アンテナ設置と言えど、それなりに設置強度も要します
少々の風で角度が変わらないためにも。
【その場所までは、ケーブルさえ延ばせば済む事です。】
台風が週末、来るようですが
==台風に吹き飛ばされないように==
場所の確保が出来なければ、
ご自身で設置出来なければ、依頼する他にありませんよ・・
書込番号:16738193
24点

放送法やNHKの放送受信規約上、BSが受信できる環境になれば、NHKと衛星放送の契約をする義務が生じます。
実際にNHKがくるかはわかりませんが、見つからなければよい、来なければよい、という問題ではありません。
実際、訴訟を起こされれば確実に負けますし、最近のNHKはどんどん訴訟しますね。
見もしない放送にお金を払わされることに納得できない人は多いでしょうけれど、それを変えるには法律を変えるしかありません。日本は法治国家です。
書込番号:16738262
45点

そんな事言ってないでとりあえず付けてみたらどうですか?
自分の部屋側が無理なら、ベランダや屋根に付ければいいのでは?
来たら払うかは別としまして、昔に比べれば安くなったもんですけどねぇ。
NHKと(WOWOWとst.GIGA)しかなかったのに値段ほとんど変わらなかったのに、
自分が中学生の時は装置だけで小遣いふっとびましたよ。
高校の時にはアナログCSのハードだけで25万ほど費やしました。
それでも無料放送含めて見たい番組がありました。今はタダ同然です。
書込番号:16738426
31点

パラボラアンテナ無くても東向きでもBフレッツとフレッツ・テレビのセットでBS観られます。
オプティキャスト社の地デジとBSの再送信費用と、NTT局から自宅までの光ファイバー回線
使用料が内訳で、別途NHK受信料がかかります。
NHK衛星契約の3割がケーブルテレビの団体契約やフレッツ・テレビなど、パラボラアンテナ
無しでBSを観ている現状で、パラボラアンテナの有無でBSを観ているかの調査する意味が
無くなったため、受信料を払わないテレビに画面でメッセージを表示するようになりました。
画面にメッセージが表示されたまま視聴をしている状況をNHKが知ることも、NHKが自宅
に上がって視聴状況を調査することもありません。何があっても知らんぷりで構いません。
ただし、画面のメッセージを消去するにはNHKにメッセージ消去を兼ねた衛星放送視聴の
自己申告するしかありません。衛星契約を結べば受信料支払いに義務が発生しますし、
結ばなければメッセージが表示されます。
メッセージ消去は放送法、NHK法、著作権法、個人情報保護法に抵触しない契約推進の
方法と認識しています。
書込番号:16739033
32点

六区さん
やめておいた方が良いでしょうね。
たぶん地上波の方はご既に両親がNHKと契約をして支払いをしていると思いますがBSのアンテナをつければ
当然しわ寄せはご両親の方にきて支払いに応じないとご両親が告訴されることになります。
ご両親が反NHK派で契約も支払いもしていないのなら付けても問題は無いと思いますが。
ちなみにNHKの場合契約をしていて支払いもしているのに支払いをやめると告訴されますが契約だけして
支払いを最初からしてない場合は告訴はされません。契約はしても支払いは任意なので支払いに応じる
必要はありませんし支払いをしてしまうと契約が成立してしまい支払い義務も生じてしまいますので
契約解除をせずに支払いを停止すると告訴されてしまいます。
まあNHKが個人個人の自宅に訪問して強引に契約させると言うこと自体違法だと言うことです。
契約したい人が契約書を書いてNHKに送るのが本来の決まりだと言うことです。
最近個人宅への訪問をやめたのはこの理由もあるのではないかと思います。
書込番号:16739061
30点

ちなみに私も両親と住んでいるときにBSのアンテナを付けましたがベランダではなく家の死角になるところにつけて
見た目は悪いですがアンテナだと分からないようにゴミ袋をかぶせてましたがNHKは来ませんでした。
書込番号:16739066
19点

民事と刑事の区別が付かない人に法律的な話をされても・・・。
書込番号:16739424
25点

BS契約の友達にお願いして、レコを置かしてもらったら?
書込番号:16739507 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

NHKの起こしている裁判は民事告訴ですね。
ちなみに放送法は法律ですが、日本放送協会放送受信規約は、NHKが独自に作成し、
総務大臣の許可を得ただけのものであり法律ではありません。
社内規定のような位置づけになると考えられます。
法律ではないということは、全ての国民に拘束力があるわけではないですね。
訪問員が放送法を逆手に取り正しく伝えなかったり拡大解釈をして契約させることは詐欺であり違法です。
このようなNHKの行為は日常茶飯事です。
まあ此方のような方に相談するのもいいかもしれません。
元NHK職員ですので素人よりかはNHKの事に関しては詳しいと思います。
http://www.atinhk.com/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AD%9D%E5%BF%97%E7%B5%8C%E6%AD%B4/
書込番号:16740043
14点


回答ありがとうございます。
中貴さんの回答で
>スカパーで無料で取り付けて貰えるBSCSアンテナはどうでしょう?
とありますが、スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
スカパーにしろ、ケーブルテレビにしろ、NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
あとブログに書いてろ、とかそんなコメント要りません。
こっちは質問したくてきてるだけですがなにか悪い事しました?してないですよね?
書込番号:16740137
24点

>スカパーを契約しなければ取り付けては貰えないですよね?
基本料(410円)+TBSニュースバード(390円)=800円
800円×12ヶ月=9,600円
一年間料金を払えば解約できて、アンテナは自己所有となります。
>NHK-BSにしろ料金が高いからBS導入が難しいんですよね。
>月千円くらいでNHKが試聴できますよ〜だったら契約してもいいんですが…。
地上契約は1,225円で、衛星契約は2,170円です。
地上契約から衛星契約に変更した場合の追加料金は月額945円です。
書込番号:16740316
17点

本当に観たいのなら,ご家族に「俺がBSの費用持つから導入しよう」ですむ話。
書込番号:16740705
21点

ありがとうございます。
バードさん
>地上契約は1,225円で、衛星契約は2,170円です。
NHKのサイトで色々調べていたのですが、同じ家族内であれば2つ目の契約が半額になる家族割があるようですが、同じ家の中で複数の異なる契約はできますでしょうか?
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do
NHKのサイトだと、別荘や別居とか離れた環境でないと適用できないみたいに書かれていますが…。
今家は地上契約でNHKと契約しています。
もし家族割が適用出来るのであれば、月単位だと衛星契約でも千円ちょっとで見れることになって、これなら自分のポケットマネーで素直にNHK-BSを契約して安心してBSアンテナを取り付けできます。
スカパーでアニマックス辺りで契約して無償でBSアンテナが立てられるのも十分魅力的に感じますが、NHKが来ないとは限りませんもんね……。
書込番号:16741961
7点

アンテナ、取り付け工賃、受信セッティング及び工賃が無料なら1年払っても安いと思いますよ。
もしくはネット環境がフレッツならフレッツテレビ加入という手が有りますが毎月780円と加入料が入ります。
Jcomとフレッテレビはか加入するとnhkに報告するみたいです。
スカパーアンテナなら電気屋によっては加入無料です。
アドバイスで欠いてるのにあなたは有料をいかにして金を0円でやる方々に聞いてようにしか思いません
NHKは有料放送なのですから見たいなら視聴料払いましょう
Jcom加入してNHK払いたく無ければjcomが対応してくれます
そのかわりNHKは見れなくなります
書込番号:16742184 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

六区さんは家族と同居なので受信契約は1契約(親名義契約を衛星契約に変更する)のみとなります。
六区さんが親を説得してBSアンテナと追加料金945円を負担すれば解決です。
BSアンテナ設置を電器店に依頼するかスカパーに依頼するかは御自身で決めましょう。
書込番号:16743058
13点

追伸
同居している以上、家族に気付かれずに受信するのは無理ですね。
書込番号:16743068
6点

>NHKのサイトで色々調べていたのですが、同じ家族内であれば2つ目の契約が半額になる家族割が
>あるようですが、同じ家の中で複数の異なる契約はできますでしょうか?
NHKの受信契約は「世帯単位」です。同じ家の中では一つの契約で済みます。
>もし家族割が適用出来るのであれば、月単位だと衛星契約でも千円ちょっとで見れることになって、
>これなら自分のポケットマネーで素直にNHK-BSを契約して安心してBSアンテナを取り付けできます。
普通に地上契約を衛星契約に変えて、口座振替またはクレジット払いで12か月前払いであれば、
地上契約の口座振替またはクレジット払いで12か月前払いと比較して、月単位だと874円の
プラスです。
書込番号:16743597
7点



4kテレビを買ったのでアンテナも新しくしないと全部のチャンネルが見れないと。
業者に頼むと結構かかるので自分でやってみようかと思い素人設置の保険も含めサイズを大きくしました。
設置はトータルでも1時間も掛からなかったです。既存のマスト(45cm用)でも付けられました。
amazonでサテライトファインダーと言う電波受信信号のテスターを買って使いました。
アンテナケーブルも8kまで対応品を用意しました。
ブースター無しで
信号強度57 信号品質68 プロがやればもっと上がるのでしょうが素人なら上出来だと。
7点

信号レベル見ながらですからね。
玄人とそう変わらないですよ。
逆に拘りのある分素人の方が追い込みに手をかけているはずです。
書込番号:22476366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やり方は同じです。
午後2時方向、仰角は他の家や前のを参考に仮止めし、30秒位ずつメーター値を確認しては微調整を繰り返すだけ。寧ろファインダーは入力値高いとどこが最大かわからないので、レコーダーやテレビのメーターがいいですよ。
当然、そこは3m位の仮結線でやり、後からテレビとレコーダーの結線に使います。
それにしてもテレビが軽くなって持ち運べるのはいいですなあ。(40インチ未満の話ですが)ブラウン管なら20インチでもひいこら。とても屋根には持って行けない。テレビ持ち出せないと、上と下で、これでどうだ?減った!みたいなやり取りしなくてはならないので面倒。
書込番号:23055983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





