ラジカセすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ラジカセ のクチコミ掲示板

(8876件)
RSS

このページのスレッド一覧(全2924スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

ラジカセ > SANSUI > SCR-B2(RD) [レッド]

スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:6件

こちらの製品を主に車でカセットテープを聴く用途で購入しました。

シガーからAC100Vのコンバーターで使用しています。

何故かカセットテープを再生中にアンテナに触ると大きなノイズが入ります。
また、カセットテープを再生し始めの時に非常に大きなキューー!の様な音が本体からあります。
(しばらくすると消える)

これはこの製品の仕様でしょうか?
同じ環境でRX-ED57を使っていましたがそのときはこのような現象はありませんでした。

イヤホン出力からナビのAUXに入力しています。
オーディオに詳しいかたの意見を聞きたいです!

書込番号:23310036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:35827件Goodアンサー獲得:3204件

2020/03/28 21:19

>T.Suさん こんにちは

多分DC-ACコンバーターのノイズと思われます。
コンバーターの発振周波数付近に強い製品と弱い製品があるためでしょう。
テープ再生中にラジオのアンテナが影響することは、回り込み現象と思います。

書込番号:23310059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:43件

2020/03/29 09:56

>T.Suさん

私も同じ現象になったことがあります。

切り分けとして、

・乾電池による使用で、コンバータはオフ状態で車内使用してみる。

・家庭用100Vで使用し、再現されないことを確認する。

以上で再現されない場合は、コンバータによるものだと思われます。

また車内では、エンジンの回転ノイズも拾うことがありますので、ラジカセの設置位置を

変更する等で改善されることもあります。

書込番号:23310852

ナイスクチコミ!5


スレ主 T.Suさん
クチコミ投稿数:6件

2020/03/29 21:46

>オルフェーブルターボさん
>里いもさん

アドバイスありがとうございます!
DC/ACコンバーターの相性ではないかとのことでしたので、家に持ち帰ってコンセントを試しました。
しかし、症状は変わらずです。

エネループ四本(単三→単一アダプタにて)も試しましたがやはりアンテナ触るとノイズが乗ります

という訳でやはり仕様の様ですね…

書込番号:23312316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:35827件Goodアンサー獲得:3204件

2020/03/29 21:52

>T.Suさん

確認ありがとうございます、AC100Vへの接続でも同様とのこと、やはり仕様のようですね。
専門の電気製品メーカーや音響機器メーカーの製品ならその疑いは少ないかと思いますが。

書込番号:23312330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:32件

2020/03/29 22:11

>T.Suさん、こんばんわ。

ヘッドが帯磁してしまっている可能性はないですか?
ヘッドイレイサーをお持ちなら消磁を試してみてはいかがでしょうか。
ヘッドイレイサーの現行品はもう売ってないかもしれません。

書込番号:23312370

ナイスクチコミ!6


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:487件

2020/03/30 18:10

>T.Suさん

電源を変えても同じなら、それがSCR-B2の実力かと…。
仕様とは、そうあるべき性能・動作のことを言うのであって、OEM委託するときに仕様書に事細かに記載されて発注されているのですが、「テープ再生中にアンテナに触れるとノイズが出ること」は目指していないはずなので、仕様と言うのはちょっと語弊がありますね。
まあ、言葉の定義はどうであれ、この製品はそんな品質なんだということだと思います。

念のため、試しにBANDスイッチをAMにしてテープを再生してみてください。AMにすると、ロッドアンテナにつながったFM回路の音声が断たれるので、ノイズの発生が抑えられるかもしれません。

書込番号:23313587

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

CR-BUE50との音質比較

2020/03/20 18:50


ラジカセ > AIWA > CR-BUE30

クチコミ投稿数:1件

近くにビックカメラが無いので、ジョーシン電機でCR-BUE50を視聴させていただいたのですが、トゥイータースピーカーが付いているにもかかわらず、こもったような音がしたので、購入を検討していたのですが、止めました。旧モデルにも関わらずこちらの機種の方が評価が良いようですが、実際に聞き比べをした方がおられましたら、ご感想をお聞かせください。視聴はあまり大きな音は出さずにBGMを流すような感じです。

書込番号:23295373

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ラジカセ > SONY > CFD-S70 (W) [ホワイト]

父にこの製品を買ってあげようと思っています。父はカセットをよく使うのです。カセットの操作ボタンはプラスチック製みたいですが耐久性はありますか?
また口コミを読んでみると、一か月もしないうちにカセットが動かなくなったということですがこの製品は大丈夫でしょうか?

書込番号:23289069

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7333件Goodアンサー獲得:469件

2020/03/17 10:01

この価格のものは、壊れたら買い替えるというものなので壊れたら買い替えたほうがいいです。耐久性は、この価格帯で求めても仕方がないのでは。ただ選ぶとしたら、フルオートストップ機能が付いた機種のほうがカセットの扱いには便利です。

耐久性はわかりませんが、タイマーの付いた一つ上の機種のほうが留守番録音もできるので便利ではと思います。

書込番号:23289309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:487件

2020/03/17 12:25

>カセットの操作ボタンはプラスチック製みたいですが耐久性はありますか?
高級なものでもカセットの操作ボタンはみんなプラスチックですが…。
耐久性は、ボタンを支えている機構やカセットメカなどの設計によると思いますが…。
昔に比べ製品価格がかなり安いので、現在はギリギリまでコストダウンされ、昔の製品のような過剰な品質はありません。
例えば、5,000回の再生/停止がクリアできたらよいという目標なら、5,001回目に壊れてもOKなのです。昔なら、20,000回も持つと、丈夫だなで、そのままだったと思うのです。今なら、頑丈すぎるので、鉄板を0.1mm薄くしてはどうか。それで5円のコストダウンになるぞ、とかで検討の対象になるのです。

>また口コミを読んでみると、一か月もしないうちにカセットが動かなくなったということですがこの製品は大丈夫でしょうか?
使い方が悪かったか、たまたまハズレだったか…。とにかく、どんなものでも不良はゼロにはできないので、たまたまそれに当たった人が口コミに書くと、その製品の品質が悪いという印象を持ちますが、不良率がどれくらいかが問題ですね。1,000台のうち1台の不良ならかなり優秀でしょう。

ということで、耐久性を気にするなら、RX-FS27はどうでしょうか。デザインは古臭いかもしれませんが、たぶん、昔に設計された頑丈なメカがそのまま継続して使われているのではないでしょうか。価格.comのレビューを見ると、ヘッド周りがしっかりしている。テープ走行が安定している、との評価があります。

書込番号:23289475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2020/03/17 17:56

お二方様、回答ありがとうございます。この製品を購入します。

書込番号:23289924

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信2

お気に入りに追加

標準

ラジカセ > SONY > ZS-RS81BT

CD再生画面

お疲れ様です。ラジカセは初めての投稿です。
5年前から単身赴任生活で、音楽を聴きたいため、本機を購入しました。
購入後、CDからSDへの録音を行い、アパートで自動車内で音楽を楽しんでおりました。
購入から半年たったぐらいで、CDが読み込めなくなりました。
保証期間だったので、メーカに連絡して交換していただきました。
交換後1年を経過した頃でしょうか、Diskタイプの湿式レンズクリーナを使用したら、CDが突然読み込めなくなりました。
メーカに電話したら修理はせず本体交換とのことで、大手電気店の通販より高額で、新品購入した方が安価でした。ガッカリです。
その後、SDを聴くためだけで使用していましたが、CDをいただいたので分解修理を試みました。
分解しCD本体からのリボンケーブルを外し、刺し直してみました。レンズを手で数回スライドさせ、レンズもアルコールと綿棒で清掃しました。外したネジを閉める前に数枚のCDを再生してみましたが、再生できるようになりました。レンズクリーナは注意です。

書込番号:23286204

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件 ZS-RS81BTのオーナーZS-RS81BTの満足度5

2020/03/16 05:58

再生できるようになって良かったです。

CDからSDカードやUSBメモリーに移行して、直接CDを稼働するのを
極力回避した方が無難なようです。
わたしは購入後2年になりますが、そのような使い方をしています。
CDを稼働させるのは慣らし運転のために年に4回程度だけです。

書込番号:23287406

ナイスクチコミ!1


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:487件

2020/03/16 20:45

>保証放棄の分解志向さん

ZS-RS81BTの取説には書いてありませんが、SONYのコンポには、「市販のCDレンズ用クリーニングディスクは、本機では使わないでください。故障するおそれがあります。」と書いてあります。
クリーニングディスクは、レンズを痛めることがあるので使わない方がよいです。


>maravilhosoさん

メカものはときどき動かさないと、グリスが固まったりして動作不良の原因になります。3か月に1回では頻度が少ないように思いますが…。週イチくらいの頻度でもよいと思いますが…。
ところで、CDを聞くときは、規格目一杯の74分のCDを最後まで再生すると、ピックアップが端から端までスライドするので、メカの健全さを維持するにはよいのでは…。74分のCDがないなら、CD-Rでそういうディスクを作っておくとよいでしょう(80分のCD-Rの場合は、80分目一杯録音してください)。

書込番号:23288511

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

Bluetooth接続について

2020/03/10 13:03(1ヶ月以上前)


ラジカセ > SONY > ZS-RS80BT

スレ主 resqueさん
クチコミ投稿数:3件

アンドロイドのスマホとこの本体をBluetooth接続して音楽をいつも聴いていました。

今日、いつもの要領で、スマホを接続しようとしたところ、本体側のボタンを長押ししてもペアリングモードになりませんでした。
ボタンを押すと、「ピピッ」と音がするのですが、それ以降は全く変化がありません。エラーの表示もくるくる回る液晶のサインも出ません。

本体側にロック機能があるのでしょうか。

もしくは、完全なる故障でしょうか。他のモード(cd、sd、usb、ラジオは使えます)

お教えください。よろしくお願いします。

書込番号:23276361

ナイスクチコミ!1


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:487件

2020/03/10 15:05(1ヶ月以上前)

>resqueさん

使い方を間違えています。ペアリングは1回だけで、あとはZS-RS80BTのBLUETOOTHボタンをチョンと押す(短押し)だけでよいのです。
毎回BLUETOOTHボタンを長押ししていたので、おかしくなってしまったのかもしれません。
次の方法を試してみてください。

@スマホからZS-RS80BTのペアリングを解除する。いくつもZS-RS80BTがペアリングされていたら、すべて解除する。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6435

AZS-RS80BTのすべてのペアリング情報を削除する(取説 41ページ「ペアリング情報を消去するには」)。

BZS-RS80BTが自動的にペアリングモードになるので、スマホのBluetooth画面のZS-RS80BTをタップして改めてペアリングする。もし完了する前にペアリングモードが終わってしまったら、ZS-RS80BTのBLUETOOTHボタンを長押ししてやり直す。

ペアリングできれば、以降はZS-RS80BTのBLUETOOTHボタンを長押しする必要はありません。長押しするのは別のスマホやPCなどとペアリングするときのみです。

ペアリングできれば、スマホのBluetoothがオン状態なら、普通は次の方法でBLUETOOTH接続します(BLUETOOTHボタンを長押ししてはいけません)。
・ZS-RS80BTでBLUETOOTH以外(CDなど)を聞いた後は、BLUETOOTHボタンを短押しするだけでよい。
・ZS-RS80BTでBLUETOOTHを聞いて電源オフしたら、電源オンするだけでよい。
もし上記のときに、スマホが近くにないとかBluetoothをオフにしていたら接続に失敗します。そのときは、スマホの 設定 > 接続 > Bluetooth から、ZS-RS80BTを選んで接続してください。また、スマホがZS-RS80BT以外に接続していなければ、スマホのBluetooth オフ→オンでも接続できると思います。

なお、普段スマホのBluetoothはオフにされていて、音楽を聞くときに、ZS-RS80BTの電源オン、スマホのBluetoothをオンするような使い方だと、ZS-RS80BTとスマホの双方から同時にBluetooth接続に行って接続に失敗します。そのような場合は、ZS-RS80BTの電源をオンしてしばらく後にスマホのBluetoothをオンにすればうまくいきます。

とにかく、やたらにBLUETOOTHボタンを長押ししないことです。長押しは新しいデバイスをペアリングするときのみです。

書込番号:23276536

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ8

返信1

お気に入りに追加

標準

初心者 TY-CX700との違いについて

2020/03/08 09:25(1ヶ月以上前)


ラジカセ > 東芝 > Aurex TY-ANX1

スレ主 arrowwingsさん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
ty-cx700との違いについて
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
Bluetooth以外の性能の違いがわかりません。特に音について。お分かりになる方は、教えて下さい。

書込番号:23272268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:487件

2020/03/13 22:00

>arrowwingsさん

両機の取説を比較しましたが、違いは機能的にはBluetooth送受信機能の有無だけのように思います。
そのために、リモコンのボタン数が違うとか本体の一部のボタンの機能が違うとかはありますが…。
たぶんTY-ANX1は、Aurexブランドのラインアップを増やしたいとして、TY-CX700にBluetooth送受信機能を付けたら、と企画されたのではないでしょうか。ただ、Aurexを冠するからには、何か音質を訴求するものも付けたいと…。それが、ネオジウムスピーカーではないでしょうか。
https://aurex.jp/neodi.html
そのネオジウムスピーカーの説明のグラフで、フェライトスピーカー(従来)の方がTY-CX700ではないでしょうか?
以上は推測なので、本当のところは分かりませんが、東芝に聞けばTY-CX700とTY-ANX1の違いを教えてくれるのではないでしょうか。

書込番号:23282726

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ラジカセ」のクチコミ掲示板に
ラジカセを新規書き込みラジカセをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ラジカセ]

ラジカセの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング