このページのスレッド一覧(全420スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 6 | 2011年6月17日 01:05 | |
| 0 | 3 | 2011年6月15日 23:48 | |
| 0 | 2 | 2011年6月15日 08:05 | |
| 0 | 4 | 2011年6月7日 17:33 | |
| 0 | 2 | 2011年6月2日 21:03 | |
| 3 | 1 | 2011年5月29日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > R-K700
DIATONE-DS-25Bと言う古いスピーカーを繋いでますが高音が少し足りません。
ルームEQで多少は改善されましたが納得いきません。
別なアンプだとちゃんと鳴るんですが、デジタルアンプのせいですか?
それとも、スピーカーが大き過ぎですか?
0点
他のアンプというのが何かわかりませんが。
R-K700自体それほど高域寄りな性格ではないので、EQなどで高域を補正する必要があるのではないかと思います。
あとこのクラスのスピーカーを鳴らすなら、一昔前の物量プリメインのほうが向いている気もします。
あと、R-K700はプリ部こそデジタルですが、パワーアンプ部はアナログなので、どちらかと言えばアナログアンプです。
書込番号:13110801
0点
アンプはSONYTA-F510です。
このアンプではうるさいのとCDとカセットが壊れたので安いこちらにしました。
書込番号:13110821
0点
おそらく、アンプとスピーカーの相性が良くないのでしょう。
しばらく聞いていれば耳の方が慣れてくるかもしれませんね。
書込番号:13111095
1点
スペックをみましたが、実用最大出力30W+30W 6Ωとあります。
まず、実用最大出力とは、瞬間的に出力をだしても、アンプが壊れない出力のことを言います。
スペック表には出ていませんが、もうひとつ、定格出力と言うものがあります。
定格出力と言うのは、連続して出力してもアンプが故障しないことを言います。
この場合、おおよその見当ですが、定格出力23W+23W 6Ωくらいだと思われます。
(定格出力もスピーカーのインピーダンスで変わります。)
その為、ボリュームを一定以上、上げないとスピーカーの能力が引き出せないかもしれません。
それと、スピーカーには、能率と言うものがあり、いくらアンプ側ががんばっても、
スピーカーの能率が悪いと思うように鳴ってくれません。
ちなみにこのダイヤトーンのスピーカーは1976年発売です。
25センチウーハー 5センチのツィーター 2ウェイ構成ですね
そうですね、組み合わせを考えると、ちょっと難があるかもしれません。
音量を下げると音が痩せてしまうでしょうね。
時期的に考えて、予算があるなら買い換えた方がいいでしょう。(気に入ってるなら別ですけど)
書込番号:13125808
![]()
0点
R-K700はパワーアンプはアナログですが、プリアンプはフルデジタルです。
フルデジタル処理と言うと聞こえはよいですが、次のような問題があります(そういう問題が考慮された非常に高価な製品は除く)。
http://www.yoshidaen.com/m_cr502.html
特にボリュームを絞れば絞るほどその劣化が顕著になります。高能率のスピーカーを使うとか、小音量で聞くとかというのは、ボリュームを絞って使うことになるのでよくありません。
DS-25Bは現在の口径の小さなスピーカーに比べて能率がかなり高い(90dB/W)です。そのため、ボリュームを絞って使うことになり、上記の問題が露呈します。
R-K700を使うならもっと能率の悪いスピーカー(83dB/Wとか)を使うべきです。あるいは、DS-25Bを使いたいなら(安い)フルデジタルアンプは避けるべきです。
なお、デジタルアンプでも、パワーアンプだけがデジタルのデジタルアンプ(CR-D2など)はボリュームを絞っても上記のような劣化は起こらないので、DS-25Bと組み合わせても問題ないでしょう。
ただし、音質は好みがありますから、もし購入するのであれば試聴してください。フルデジタルでなければ、ボリュームを絞ってもスカスカにはなりません。スカスカは音質云々以前の問題です。
書込番号:13141219
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > K-521
お世話になります。
昨年、K-521を購入して普段はUSB接続で主にジャズをBGMとして聴いていますが
せっかくiPodを接続できる機種を買ったのですから、iPodも欲しくなり
機種選定していると・・・・
iPod touchならWi-Fi接続でインターネットラジオやradikoが聴けるとわかり
一気に購買意欲が出てきました。
(ノートパソコンのショボイ音で聴くのは嫌だし、ケーブルを接続してまで
聴こうと思わなかったし、電波状況が悪く雑音だらけのFMは聴く気にもなれないので)
で、ケンウッドさんにDock経由で再生できるのか問い合わせるとiPodの中に
入っているファイルのみで、D.AUDIOやAUX経由なら再生できるとのこと。
前置きが長くなりましたが質問です。
K-521にiPod touchを接続してインターネットラジオやradikoを聞いておられる方
主観で結構ですので、BGMなら十分満足、ノイズがでる、使い勝手がいい悪い
D.AUDIOよりAUXの方が音がいい等など・・・・・
アドバイス頂けたらと思います。
0点
>ケンウッドさんにDock経由で再生できるのか問い合わせるとiPodの中に
>入っているファイルのみで、D.AUDIOやAUX経由なら再生できるとのこと。
DockやUSB経由のデジタル接続でも普通に音は出ますよ?
iPodとK-521を接続した状態だと、楽曲以外にもアプリの効果音などは基本的にK-521のスピーカーから出てきます。
アプリで海外のYahoo!のネットラジオが聞けるので非常に満足しています。
デジタル接続ですので当然ですがノイズもなくクリアな音質です。
操作性を考えるとUSB経由の方が本体を手元で操作できるので便利です。
(流しっぱなしならDockでもいいかもしれませんね)
書込番号:13110388
![]()
0点
DiSi77さん、お返事ありがとうございます。
>DockやUSB経由のデジタル接続でも普通に音は出ますよ?
>iPodとK-521を接続した状態だと、楽曲以外にもアプリの効果音などは基本的にK-521のスピーカーから出てきます。
>アプリで海外のYahoo!のネットラジオが聞けるので非常に満足しています。
え〜〜っ!まさに私が望んでいたことです。
当初はUSBメモリーより使い勝手がいいかな〜程度にしか考えていなかったのですが、
これで購入決定です!
現在、iPod touchのアプリを調べていて、インターネットラジオやradikoはもちろん
LANハードディスクをミュージックサーバー代わりにも使えるのでは?みたいなことも
考えていました。しかしケンウッドのサポートで
「Dock経由ではiPodに保存したミュージックファイルしか再生出来ません」
って回答で、購入を躊躇していたところでした。
>操作性を考えるとUSB経由の方が本体を手元で操作できるので便利です。
>(流しっぱなしならDockでもいいかもしれませんね)
充電も気にしなくてよさそうなので、普段はDockにセットしてミニフォトフレーム
代わりにしようと思っています。
これで、K-521の使い勝手がよくなりそうです。
回答ありがとうございました。
また、K-521購入時にDiSi77さんのレビューも大変参考になりました<m(__)m>
私も、iPod touch購入したら「こんな使い方していますよ〜」みたいなレビューを
投稿してみたいと思います。
書込番号:13116549
0点
本日、iPod touchが届き無事インターネットラジオがDock、USB経由共に
問題なく接続、視聴することが出来ました。
ノイズもなく大変快適です。まずはご報告まで。
書込番号:13137158
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > K-521
こんにちは、先日こちらの機種を購入し、昨日届きました。
パソコン上のiTunesをAppleTV2に接続し、AppleTVとk-521を光デジタルで接続し、
D-INで音楽を楽しんでおりました。
そこで、ipod touch 4thをDOCK接続したところ、
プチプチノイズが時たまなり、音楽鑑賞どころではありませんでした。
ipodをUSBケーブルでUSBオーディオとして読み込ませても一緒の結果でした。
しかし、同様にUSB端子にUSBメモリーを接続したところ、
ノイズもなくきれいな音で再生することができました。
まとめますと、ipodを物理的に接続した際だけ、ノイズが発生するという現象になりました。
非常に楽しみにしていただけに、とても残念です。
どなたか同じような症状でお悩みの方、解決方法をご存知の方、考えられる原因などありましたら
ぜひお力をお借りできないでしょうか。
ios4.3.1です。本当に悩んでいるので、どうかよろしくお願いいたします。
0点
お騒がせしてしまい、もうしわけございません。
ios4.3.1もノイズの発生原因になっていたのを知らず、
アップデートをすると、何もなかったように綺麗に再生されました。
自己レスで終了したいと思います。
大変お騒がせし、申し訳ございませんでした。
書込番号:13118116
0点
たぶんiOSをアップデートしなくてもiPod touchをリセットするだけで直ったのではないかと思います。もしそのバージョンにそういう不具合があるなら、ネット上でもっと騒ぎになります。
これからもときどきおかしくなったら、まずiPod touch をリセットすることです。
それから、使っているうちにマルチタスクで何十個ものアプリが裏で起動している状態になるので、ときどきはそれらを終了させてください。
書込番号:13134184
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > K-521
K-521を置いている店舗が近くになかなかないため、質問させて頂きます。
Victorから昨年末に出されたNX-TC7-Wの購入を考えていました。
しかし価格がなかなか落ちないので他のものを眺めていると、こちらの機種のことを知りました。
そこで、何よりこの上記2種の音質(ipodDOCK接続時)についてお聞きしたいのですが、
それぞれどちらがより優れているようでしょうか。
よく聴くジャンルといたしましては、POP(女性)、ロック、アカペラなどです。
低音の量は求めておらず、弦楽器や女性ボーカルの声が艶やかに前面に?聴こえれば嬉しいです。
音質面以外にも上記2種の機能性や操作性などの面においてのアドバイスがございましたら、
お聞かせいただけるととても参考になります。
(ちなみに、当機とApple TV2を接続し、ipod touchとのワイヤレス化をできそうなことにも、魅力を感じております。)
皆様のご意見・アドバイスをお聞かせ頂けますと、とても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
0点
こんにちは。
>それぞれどちらがより優れているようでしょうか。
オーディオ好きの人間から言わせれば、K-521の方が音質は上かと思います。
アンプ部のパワーもビクターの15Wに対してK-521は40Wと大きいですし、スピーカー重量もビクター1.5kgに対してK-521は3.4kgと倍以上あります。スピーカー重量は激しく動くスピーカーの動作点を明確にする上で重要です。
とまぁ、オーディオの基本を踏まえるとK-521の方が格上の作りです。ビクターの方はディスプレイとか画像表示部分にコストを取られているのでしょう。
しかし、見れば分かるようにK-521の方にはディスプレイもありませんし、楽しみ方が違うということでしょう。音質だけに限ればK-521でしょうが、ディスプレイを内蔵することによる楽しみ方はK-521には提供出来ません。
結局どういう使い方をし、どんな楽しみ方を重視するのかと言うことで選択したら良いのではないでしょうか。
書込番号:13102156
![]()
0点
586RAさん
586RAさん、こんにちは。
お返事本当にありがとうございますm(__)mとてもうれしいです!
ビクター社製のコンポの件ですが、やはりスペック上から考えても格段の違いが出ているのですね…。
W数が、そこまで音質に左右するということは考えてもみませんでした。
大音量で音楽を聴かなくても、余裕があるW数があるに越したことはないのですね!
様々大変勉強になります。貴重なご意見ありがとうございます。
もう1点、ご存知であったらお尋ねしたいのですが、
外部機器上で再生しているWAVファイルを光デジタルで出力し、
当機の光デジタル入力の箇所から入力して再生した場合、
音質の変化・劣化などはあるものなのでしょうか。
光デジタルは劣化が無いような旨を以前見かけた気がしたのですが、
この部分が「音質に影響はない」というレベルの話であれば、
この機器を購入する踏ん切りがつきそうです。
この点についてもご存知でしたら、お手数ですがご教示の程よろしくお願い申し上げます。
書込番号:13102465
0点
デジタル接続で変化および劣化が無いといわれているのは、機器間における伝送においてです。
つまり、当機であるなしにかかわらず、デジタル伝送であればほとんど劣化は起こらないはずです。
iPodに関してもK-521のiPodDockはデジタル接続なので、劣化変化は無視できるレベルだと思います。
重要なのは受け取った後のDAC部です。
K-521のDAC部はこの価格帯では定評がありますし、デジタルで受けて最後のパワーアンプ寸前まですべてデジタル処理、パワーアンプ自体もデジタルアンプと呼ばれるもので増幅するので。
変化劣化には強い機種であるとおもいます。
ついでにいうと、このK-521はスペックだけでなく、中の作りも凝ったものになっているので。音質が気に入れば値段以上の性能を持っていると思います。
乱文になりましたが、参考までに。
書込番号:13102686
![]()
0点
いこな_0011さん
いこな_0011さん、早々の書き込みありがとうございます。
機器間の音質の劣化が皆無に近いとのことで、安心いたしました。
確かに、ipod dockのデジタル転送もののコンポは、
せっかくDAC内のデジタルアンプでデジタルのまま処理したにも関わらず、
スピーカー部のつくりが甘く、頼りないという製品をよく見かけてきました。
ですがこの製品は、スピーカー部にもいこな_0011さんがおっしゃった様なこだわりがあるのですね。
私も当機の製品情報のページを見た際、様々な技術の説明を見てこだわりの強さに感動しました。
いこな_0011さんのお言葉からも、値段以上のものを見込んでも良いように感じました。
やはりK-521は相当良いもののようですね…
いきなり私のコンポ購入の選択肢に飛び込んできたものなので、
まだまだ理解しきれていない部分がたくさんあるようで、
いこな_0011さんのご説明、とても勉強になります!
素人質問ながらご回答を賜りまして、本当に感謝申し上げます。
書込番号:13102838
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > Kseries R-K711
オンキョー製のRI対応機でなければ不可だと思います。
ND-S1に付属のリモコンで操作することになりますね。。
書込番号:13082994
![]()
0点
早速の回答有難うございます
ND−S1付属のリモコンで再生出来るのですね
それでも十分です。
書込番号:13083752
0点
ミニコンポ・セットコンポ > ケンウッド > CR-A7USB
先日ケンウッドCDラジカセ(CR-A7USB)を購入しました。主にラジオのタイマー録音で使用していますが、日付を設定してもコンセントから電源を抜いてしばらくすると設定が元に戻ってしまいます。これって故障なのでしょうか。
0点
仕様です。
時計(日付を含めた計時システム)を動かすには一定の電力が必要です。
この機種、乾電池やリチウム電池で時計のバッテリー補償を行っていないので。
予約実行も電力が必要なのでDVD/BDレコーダーのようにコンセントからは抜かないでください。
書込番号:13066821
![]()
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




