このページのスレッド一覧(全3379スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2016年8月27日 07:49 | |
| 6 | 2 | 2016年8月19日 23:41 | |
| 8 | 2 | 2016年8月15日 12:12 | |
| 1 | 2 | 2016年8月7日 00:05 | |
| 6 | 8 | 2016年8月5日 00:02 | |
| 4 | 4 | 2016年7月29日 12:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > MAP-S1 (S) [シルバー]
先日、友人よりMAP-S1を譲り受け、入手しました。
CD等の音楽再生はとても音質が良く、気に入っております。
DVDやテレビの音声も良くなればいいなと思い、テレビの音声出力からLINE INに接続して試してみたのですが、音質はいまいちでした。
友人より、光などで繋げば良くなる?との情報を頂いたのですが、光には対応していないようなので、できず・・・。
あまりオーディオ等詳しくない素人なので、どうしたらよいかわからず、ここで質問させていただきました。
map-s1を光に対応している他のアンプ?等に接続するとかできたりするのでしょうか?
もしも、DVDやテレビを良い音質で聴けるような接続、方法が何かありましたら教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いいたします。
1点
MAP-S1を光でつなぐ他のアンプに接続することはできません。
それに、光はテレビとアンプ間で接続して意味があります。
スレ主さんの場合、テレビのLINE OUTの音が悪いのかもしれませんし、MAP-S1のLINE INの音が悪いのかもしれません。
一度、DVDプレーヤーをMAP-S1のLINE INに直接つないで、DVDプレーヤーでCDを再生し聞いてみてください。
テレビ経由で聞くのと違って音が良い(MAP-S1自体でCDを再生するのに近い)なら、MAP-S1のLINE INの音は悪くない、となります。
テレビのLINE OUTの音が悪いなら、改善しようがないかもしれませんが、LINE OUTをテレビの音量連動にしているなら、固定に設定すれば良くなるかもしれません。
書込番号:20141234
![]()
2点
>osmvさん
返信ありがとうございます。
>MAP-S1を光でつなぐ他のアンプに接続することはできません。
そうですか。残念です。
>それに、光はテレビとアンプ間で接続して意味があります。
map-s1の他に1台アンプを用意して、テレビとそのアンプを光でつなぎ、もしmap-s1とそのアンプもつなげられれば、音楽再生もDVDもテレビも良い音で聴けるようになるのかな?と想像していたのですが・・・。
map-s1と他のアンプがつなげないとなるとダメですね。
>スレ主さんの場合、テレビのLINE OUTの音が悪いのかもしれませんし、MAP-S1のLINE INの音が悪いのかもしれません。
>一度、DVDプレーヤーをMAP-S1のLINE INに直接つないで、DVDプレーヤーでCDを再生し聞いてみてください。
>テレビ経由で聞くのと違って音が良い(MAP-S1自体でCDを再生するのに近い)なら、MAP-S1のLINE INの音は悪くない、となります。
なるほど。
帰ったら確認してみようと思います。
>テレビのLINE OUTの音が悪いなら、改善しようがないかもしれませんが、LINE OUTをテレビの音量連動にしているなら、固定に設定すれば良くなるかもしれません。
そのような設定があるのですね。
探してみて、それも試してみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:20142061
2点
>osmvさん
アドバイス頂いた内容を試してみました。
DVDプレーヤーをMAP-S1のLINE INに直接つないで確認してみましたが、特に変わらずいまいちな音質でした。
また、テレビのLINE OUTの設定を確認してみましたが、既に固定になっていました。
ということは・・・MAP-S1のLINE INの音が悪いという事で、どうしようもないという事になるのでしょうか?
書込番号:20144949
0点
DVDプレーヤーを直接MAP-S1のLINE INにつないでも音質がいまいちなら、MAP-S1のLINE INの音があまり良くないのかもしれません。
音質がいまいちと言うのは、低音が出ない、高音が伸びないとかではなく、音がボケている、メリハリがない、とかでしょうか?
MAP-S1はフルデジタルアンプで、アナログ入力(LINE IN)はおまけ程度でしょぼいADCを使っているのかな? と思いましたが、デジタル音源はDAC→ADC→S-Master HXだそうで(この構成自体、デジタル音源の音質劣化になるのでは? という意見ですが、スレ主さんの場合はアナログ音源なので違います)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000635411/SortID=17705547/#tab
DACに良いものを使っているので、ADCも良いものを使っているはずです。
となると、LINE INもそのADCを使っていると思うので、音が良くないことはないと思うのですが…。
MAP-S1自身でCDを再生するより、MAP-S1のLINE INに接続したDVDプレーヤーでCDを再生する方が、かなりMAP-S1の音量を上げないといけないでしょうか?
その辺り音質にも影響しているかもしれませんが、MAP-S1の仕様なので仕方ないでしょう。
書込番号:20145897
![]()
0点
>osmvさん
>音質がいまいちと言うのは、低音が出ない、高音が伸びないとかではなく、音がボケている、メリハリがない、とかでしょうか?
具体性のない書き方ですみませんでした。
いまいちというのは、全体的に音が小さめで、幕がかかったようにぼやっとした?こもったような音になっています。
CDを聴いた時のクリアできれいな音とは全く別な感じです。
>MAP-S1はフルデジタルアンプで、アナログ入力(LINE IN)はおまけ程度でしょぼいADCを使っているのかな? と思いましたが、
>デジタル音源はDAC→ADC→S-Master HXだそうで(この構>>成自体、デジタル音源の音質劣化になるのでは?
>という意見ですが、スレ主さんの場合はアナログ音源なので違います)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000635411/SortID=17705547/#tab
>DACに良いものを使っているので、ADCも良いものを使っているはずです。
>となると、LINE INもそのADCを使っていると思うので、音が良くないことはないと思うのですが…。
>
>MAP-S1自身でCDを再生するより、MAP-S1のLINE INに接続したDVDプレーヤーでCDを再生する方が、
>かなりMAP-S1の音量を上げないといけないでしょうか?
>その辺り音質にも影響しているかもしれませんが、MAP-S1の仕様なので仕方ないでしょう。
なるほど。
丁寧な説明ありがとうございます。
仕様ということであれば仕方ないので、あきらめようかと思います。
書込番号:20147138
0点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-X5CD (W) [ホワイト]
こちらの商品は、CDの倍速再生はできるでしょうか?
ワイドFMとCDが倍速再生できる商品で二万円以内くらいで探してこの商品にたどりつきました。
書込番号:20122861 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
倍速再生機能は説明書に記載がないので、多分ありませんね。
説明書14ページ
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45283020M-JP.pdf
書込番号:20122935
1点
再生速度を変更できるのは、語学学習などを意識した製品くらいしかないでしょう。
ですから、純粋なオーディオ機器で再生速度を変更できるものはまずないです。
しかも、CDの場合はディスクの回転数があるので、CDで再生速度を変更できるものは本当に少ないです。
そんな中で、ZS-RS80BTはCD-DAでも再生速度を変更できる珍しい製品です。
CD-DAの再生速度は0.5〜1.5倍速で変更できます(語学学習などでは2倍速では速すぎるので、最高は1.5倍速程度です)。
書込番号:20128114
1点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7
公式HPによると、Walkman(A10,F880など)に対応しているようですが、SDカードは32GB以下でなければならないと書いてあります。私が持っているWalkmanは64GBのSDカードがささっていますが、これでは再生できないということでしょうか?
また、前面からの充電しながらの再生ではハイレゾ音源は再生されないということで良いのでしょうか?USBから接続した時とWalkmanから接続した時では音は変わりますか?
3点
公式HPによると、Walkman(A10,F880など)に対応しているようですが、SDカードは32GB以下でなければならないと書いてあります。私が持っているWalkmanは64GBのSDカードがささっていますが、これでは再生できないということでしょうか?
・・・これは試さないと分からないですね。こういう記載で32GB以上のものも再生出来る機種もたまにあったりするけど、問題が起こってもサポート外という記載の可能性も。32GBのSD対応と書いてあって200GB使える機種もあったりしますので。
また、前面からの充電しながらの再生ではハイレゾ音源は再生されないということで良いのでしょうか?USBから接続した時とWalkmanから接続した時では音は変わりますか?
・・・フロントとリアのUSBの仕様を変えている機種は珍しくないので、そういう記載があるなら出来ないでしょう。
USBとウォークマンで再生する場合に差は基本的にはないでしょう。デジタル接続になるので差は出ないのが基本です。
ただしウォークマンのイコライザなどがUSB接続でも反映される機種も稀にありますので、それなら多少はあります。
まあそこまで気にする必要はないでしょうけど。
過去のスレを閉めずに放置していますので、回答してくれた人にお礼などを書いて、スレを解決済みにして下さい。
書込番号:20115685
4点
公式HPに書いてある通りなら、64GBは再生できません(おそらくUSBメモリとして認識できません)。
前面のUSB端子にウォークマンを接続した場合は、USBメモリと同様に動作します。
ですから、取説52ページのUSB FRONT端子の対応フォーマットのファイルなら再生できます。
USB FRONT端子にウォークマンを接続したときはUSBメモリと同様ですから、ウォークマンの姿をしたUSBメモリということです。
ですから、USB FRONT端子にウォークマンを接続しても、USBメモリを接続しても、同じファイルを再生するならCMT-SX7に入るデータは同じです。
一般人に対しては、同じデータなので音質は同じです、と言えます。
が、こういう話もあるので
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000810145/SortID=19703459/#tab
こういうレベルの話をしだすと、違いはあるのかもしれません。
書込番号:20116475
1点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > CMT-SX7
「SONY CMT-SE9」という古いコンポを使ってます。
13年程使っていますが故障も無く5.1chオールインワンコンポなので今でも現役で重宝しています。
しかしHDMI出力切替の不便さからAVアンプ導入を思い経ちましたが、ひょんな事からスピーカー談義になり結果的にJBLのスピーカーを購入してしまいました。
取り敢えずフロントスピーカーをそのまま繋ぎ変えて試聴したら音質の変化に感激してしまいました。
その効果に欲が出てピュアオーディオへ変更しようと考えましたが、既存のシアター用5.1chシステムはこのまま利用してコンポのCD、SACDプレーヤーの音源をLINEOUTからアンプ、スピーカーに繋げられないかなと考えました。
しかし残念ながらこのコンポにはLINEOUT機能がありません。
ここで諸先輩方にアドバイスをお願いしたいのですが
幸いな事にDVD・CDレシーバーとMD・カセットデッキがセパレートになっております。
写真の取説にありますように光デジタル録音再生用のIN・OUTとは別にアナログ端子のIN・OUTが背面にあります。
この出力用アナログ端子からアンプに出力して外部スピーカーを鳴らす事は可能でしょうか?
書込番号:20077341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おそらく録音用のアナログ入出力でしょうから、デッキとアンプの出力からAVアンプのアナログ入力へ接続すれば再生可能でしょう。
ただもしかしたら録音時のみ音声出力する仕様になっているかもしれません。
書込番号:20077412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口耳の学さん
早速の回答ありがとうございます。
なるほど、録音時にしか出力されない可能性ありなんですね。
デジタルもアナログもシンクロ録音という機能があるのですが、マニュアル録音も出来るみたいです。
取説を読んでも外部出力は想定してないのか出力に関する説明がありません。
一度試してみる他に確かめようはないのでしょうか?
因みにもし外部出力の様に使えたとして、コンポのボリュームは関係ないのでしょうか?
同時出力する形なら5.1スピーカーのボリュームを0にしなければならないので。
書込番号:20077905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別アンプに接続して検証することになるでしょうね。
録音用のRECアウトならボリューム回路は通らないでしょうから音量は固定でしょう。
こちらも試さないとなんともいえませんが。
書込番号:20078391
![]()
0点
>口耳の学さん
やはり試してみないと分からない様ですね。
気に入った外部アンプを購入して試してみたいと思います。
因みに今回の場合にコンポのRCA端子からアンプのRCA端子に繋ぐ際に注意点はありますか?
書込番号:20079907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
REC OUTなら、VOLUMEは影響しないし、常に出力されているのが普通です。
試すなら、テレビにRCA端子の入力があると思いますので、それで試したらよいでしょう。
ただし、テレビ側の設定でRCA音声入力のオン/オフがあるかもしれませんので、まったく音が出ないならテレビ側の設定も確認してみてください。
ところで、アンプはCMT-SX7を検討されているのでしょうか?
それなら、CDはCMT-SX7で再生できますし、iPhoneをお持ちならUSBケーブルで接続したりAirPlay(Bluetooth)で再生すると便利ですので、CMT-SE9を接続する必要はほとんどないかと思いますが…。
書込番号:20081937
![]()
0点
>osmvさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、なるほど、なるほど!
テレビにRCA接続という手がありました!
全く思い付きませんでした、凄い!
アンプ注文しちゃいましたが(笑
>REC OUTなら、VOLUMEは影響しないし、常に出力されているのが普通です。
これは非常に嬉しい情報です。期待大です。
>ところで、アンプはCMT-SX7を検討されているのでしょうか?
質問する場所が無かったのでこちらをお借りしましたが(SONYコンポくくり)、最初にあります様に単品外部アンプに出力しコンポにセットされてる以外のスピーカーで鳴らしたいのです。ですのでこちらのCMT-SX7は導入しないです。
ややこしくすみません。
書込番号:20082173 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピュアオーディオを揃えたいのですか高額な機材が多くとりあえず既存のシステムを利用したいと思っています。コンポのCD・SACDがまだまだ現役ですので直接外部アンプに出力して別スピーカーを鳴らしたいのです。宜しくお願い致します。
書込番号:20082216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンプが届いたのでコンポのCD・RCA出力端子(REC OUT)からパワーアンプにダイレクト接続しましたが、見事にちゃんと鳴りました。
コンポのボリュームも関係なく問題ありません。
取り敢えずピュアオーディオの第一歩を踏み出せました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:20091513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミニコンポ・セットコンポ > SONY > MAP-S1 (S) [シルバー]
購入を考えてます。レビューを読めば電源ケーブルを交換すれば音が変わると何人か投稿されています。標準品はお粗末なのでしょうか?参考にどのケーブルを買えばよいのでしょうか?ご教示ください。
0点
予算にもよるけど1万円位出せるなら、ある程度選択肢は出来るかな。
この機種に限らないけど付属の標準ケーブルはそこまでコストをかけていないことが多いので、ある程度の電源ケーブルを利用すれば向上する可能性はあるかな。
複数社の複数本の電源ケーブルを試したけれど、変化を感じるものも、殆ど体感差を感じないものもありました。
音の傾向が変わることが良いとは限らないので、どう言った方向に近付けたいとかどう言った傾向を強くしたいとかで選ぶものかな。
zonotoneのケーブルをメインで使ってるけど、かなり変わりやすいケーブルなので、変化を体感したいなら、試すのは良いです。
ただしコストパフォーマンスはわるいので、お金をあまりかけずに出来ることもあるので、そちらをやってからの方が良いかな。
書込番号:20074563
2点
>OUTBACK_COUNTRYさん
コスパ的にオススメは壁コンをRAC-1318(クライオ処理済)に交換して電源ケーブルはオヤイデ切売りブラックマンバにハッベルのプラグが、安くて効果的だと思います。
完成品ならプロケーブル辺りが良いのでは?
他には、PADのACイオタにフルテックのカーボンプラグもいいと思います。
高額な物ですとヨルマデザインが御座います。
書込番号:20074586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>OUTBACK_COUNTRYさん
※この機種は電源ケーブルのメスがメガネ型なのでメスプラグはメガネ型を選んで下さい。
書込番号:20075273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トランスマニアさん
>9832312eさん
アドバイスありがとうございます。今使ってるソニーデジタルアンプF501も標準で太い電源ケーブルが使われていて素人な私はこんな太い電源ケーブルは初めてみました。
購入して際に参考にさせて頂きます。まずはMAP-S1を買わないと(笑)
書込番号:20075451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)





