このページのスレッド一覧(全888スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年10月18日 11:32 | |
| 551 | 174 | 2010年11月21日 23:11 | |
| 7 | 12 | 2010年12月11日 22:09 | |
| 37 | 35 | 2010年9月27日 22:26 | |
| 0 | 1 | 2010年8月27日 05:56 | |
| 1 | 4 | 2010年8月6日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様お世話になっております。
今回、幸運にもETYMOTIC RESEARCHの「hf5」がお下がりとして手に入る事になったのですが、
これを気に少し背伸びして、自分が気に入る良い音を見つけてみたいと思い質問をさせて頂きます
つい最近壊れてしまったSony A806からipod touchにMDR-NC22が現在の環境です
音量は(Sonyで)3〜5の目盛りで聞いています
主にJ-POPですがギターの音が好きでゴンチチさんやalex de grassiさんなども聴いております
と、ようやく質問なのですが
色もきれいで、値段も大きさもお手軽そうだったので
ポータブルアンプとして「Icon Mobile」を考えているのですが
皆さんのお話を見ていると、イヤホン共々高音よりになってしまうのかなと感じました
「hf5」もまだ手元になく、アンプ情報も昨日から集めたばかりで
自分の好きな音の明確な基準が無い状態ですが、よろしかったら皆さんのお勧めを教えて頂けないでしょうか
そして更なる我儘として、ケーブルなども「青」色が入った物でそろえたいのです
共にお勧めがありましたらよろしくお願い致します
0点
@日本のオーディオの衰退(原因)の一つにデータでの機器の追い込みが在る
Aデータに拠って在る程度までは、機器の性能を上げれても
其れ以上に上がらない
Bスピーカーの音は、データよりはそのスピーカーを
造り上げる人達の音楽に対する経験値で性能に差が出る
日本のスピーカーと欧州のスピーカーの評価の違いをみれば、
(データより経験値が重要であることが)一目瞭然
上記は良く耳にする「通説」ですが、ホントのところはどうなんでしょう?
日本のオーディオは衰退したのですか?
データーに頼ったオーディオ機器の作りこみはダメなんですか?
5点
こりゃまた物議を醸し出しそうなテーマでございますなぁ。
大荒れの予感が・・・ワクワクしちゃいます(笑)
目覚めよさんの狙いもまさに「吹けよ風、呼べよ嵐」By ピンクフロイド?
もし日本のオーディオの衰退があるならパッケージ・メディア側の責任は重いですね。
CD-DAの登場以来、何で聴いても一緒な邦楽タイトルを粗製連発したわけですから。
具体的にタイトルと挙げると・・・おっとこれは自主規制(ゴメンナサイ)
ちなみにデータばかりでメーカーさんがハードを組んでいるとは思っていません。
資本関係を超えてレコード会社の制作チームが企画開発でお手伝いしたアイテムってかなりあるはずです。
実際に私もお手伝いさせて頂いたCDプレイヤーってのが過去にありました。
それにいまも高度な開発技術と職人的な製造工程が見事に噛み合ったアイテムも存在しますよ。
コンシューマ・オーディオではなくてカーオーディオってところがミソだったりしますが、
Carrozzeriaの最高峰RS(X)シリーズのSPユニットは世界的に見てもかなりのレベルと思っています。
クラフトマン・シップと情熱なくして成し得なかった世界ですよ。
http://pioneer.jp/carrozzeria/museum/highend_sp/
「俺が一番良いと感じる音を聴け!」っていう強い自己主張が製品に封印されるのが海外製品で、
「限りなく自己の存在を消す」という主張を持っているのが国内製品・・・私的解釈はこんな具合です。
書込番号:12003253
7点
日本のオーディオは衰退したのかどうかってことは、主要メーカーが撤退・廃業し、オーディオ専門店も減ったことを見れば、やはり衰退しているのでしょう。
衰退の原因は、ズバリ不況だと思います。80年代後半は「598オーディオ」の花盛りでしたが、90年代に入ってバブル崩壊により庶民の金回りが悪くなると、皆が不要だと思われるものから歳出をカットしていった結果、ピュア・オーディオがその「削減項目」の一つとなり、ブームもアッという間に消えていったのだと・・・・。
そもそも衰退の萌芽は「598オーディオ」の頃にすでにあったと思います。どのメーカーも一般ピープルの住宅事情を無視した重厚長大路線ばかり取り、ブームとは名ばかりの限られたメカマニアや「流行っているみたいだから自分もやってみるか」といったトレンド追随型のユーザーなどが消費の担い手になってしまい、深く幅広い定着度を達成出来なかった。これでは少しでも景気が低迷したら一気に左前になるのは仕方がないです。
オーディオが流行っている頃から各メーカーは多様な商品展開と積極的PRでユーザーの掘り起こしと定着化を図るべきだったと思います。
まあ、日本の消費者は「数字」が好きなところがありますから、ブームになろうが下火になろうがスペックを売り物にするメーカーのマーケティングは無くならないでしょうな。でも、本当はスペックなんか気にしない実質本位のユーザー(特に女性)を育てることこそが、ピュア・オーディオが生き残るための重要ポイントだったのだと感じます。
書込番号:12006434
8点
車でもデータで作られた日本の車と欧州の車って漂ってる空気(存在感)が違うと思います
そこに数値は存在しません
オーディオもそうだと思います
ただ、近年かなり日本も頑張ってると思います
日本のオーディオはに対してはデータに頼るなとは言いませんが、あとのチューニングにおいて、データベースでないなにかが欲しいのです
その微妙な差がオーディオファイル達を悩ます原因になってるのでは?
と推測します
書込番号:12007684
5点
昔 TV番組で 明治の頃 西洋人が日本で(座敷 障子張りの部屋)一人の三味線弾きの演奏を聴いて(ゆっくりペン ペン)
「なんて ひどい音だ 西洋の音楽を聴かせてやる」 と言って
バイオリンを キ〜コ キ〜コ・・(スチロールをガラスに擦る音に聴こえたのか) 日本人が耳を
ふさぐ と言う場面がありました しばらく考えちゃいましたね〜
音のたとえで よく味覚が出てきます 海外仕事で色々な料理を経験しました
冷たい米飯(新米ならBEST)に新茶(これも冷えたもの)に梅干 一個落として お茶漬け
噛みしめて 食う(食べるじゃなくて 食う)(冷えていると味がよくわかる)
これが 一番です(私的には・・・)
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんの今回のお題は 奥が深すぎます(・・私にとっては)
価値観 VS 価値観と 受け取ってしまいました(私・・間違えてるかも)
書込番号:12008275
6点
皆さん コンニチハ
山水やダイヤトーンが気を吐いていた黄金時代の製品群に「データ偏重」は感じられません。
バブル崩壊で需要が激減した国内オーディオメーカーの生きる道は、「失敗しない製品」だと思うので、個性的な商品が出せるワケもなく、結果として「データ偏重の製品造り」に見えるんじゃなかろうか。そう思う次第です。
◇redfoderaさん
予想とは違いましたね、荒れません(笑
クルマ関連のオーディオはナビと並んでドル箱でしょうからメーカーも力が入ってますね。一方でクルマ本体に趣味性がなくなって(たとえばスポーツカー)つまらないです。オーディオの衰退と足並みが揃っている気もします。
ところで、CDの音、なんとかして下さいな。CD、総じて「ガッツ」がないです。中域に密度とエネルギーを集中した音造り、期待しますよ。
「オレの創ったCDの音が最高だぁ」 ←こう言い切って欲しい。
◇元・副会長さん
はじめまして
>実質本位のユーザー(特に女性)を育てることこそが、
>ピュア・オーディオが生き残るための重要ポイントだった
女性の耳の良さはスゴイですね、「絶対音感」がDNAに備わっていると勝手に解釈してます。おっしゃるように「ユーザーを育てる」というところまで、オーディオメーカーとしては目線を上げてもらいたいですね。今それが出来る体力(義務)があるのはアキュフェーズですかね。
テレビの音質をピュアオーディオが腰を抜かすほどのレベルまで引き上げることが出来たら、家庭で音楽を聞こうとする趣味の下地造りになるかもしれません。
◇趣味の人さん
おひさしぶりです
クルマとオーディオは引き合いに出されることが多いですけど、クルマ設計に関しても、学問一辺倒ではなんともならない領域があるようです。特に振動制御。
欧州と日本のモノ造りで一番違うのは「目線」だと思います。欧州大手クルマメーカーは本気で地球を救おうとしていますし、オーディオメーカーは頑なに「伝統」を守っているようです。
◇デジデジマンさん
欧米人さんにニッポンの霜降り牛を食べてもらうと、その美味に驚愕しますので、肉に関しての嗜好は同じみたいです(笑
オーディオの音嗜好も、肉と同じベクトルだと思います。
快楽の追求ですから。
ところで、ニッポンのお父さん達、自分の家なのに自分の部屋がないヒトが6割もいるらしい(哀
このあたりにもオーディオ衰退の原因がありそうです。
書込番号:12008824
4点
今後のピュア・オーディオがどうあるべきかについて、以前スレッドを立てたことがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7920820/
まあ、考えれば考えるほど我が国におけるピュア・オーディオの復権は難しいような気がして落ち込んでしまいます。
話変わって、先日Nmodeの新製品の試聴会に行ってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12002022/
メーカー担当者は「大手メーカーには(X-PM10みたいな製品は)出せない」と言ってましたが、確かに30万円以上もするのに出力が約10W×2程度しかなく、リモコンもトーンコントロールもヘッドフォン端子もフォノ入力もないアンプなんか大手メーカーは手掛けません。
また、福岡市にあるガレージメーカー「音のエジソン」( http://www.otono-edison.com/ )の主宰者は「エンジニアが自分の聴きたい音を追求して製品化できる環境じゃないと、作っている側はもちろん聴く側だって面白くない」という意味のことを言ってましたが、それもうなずけます。
もちろん、ガレージメーカーの製品群が我が国のピュア・オーディオの復権を担うとは思えませんが、旧態依然とした製品展開や昔ながらのマーケティングでは、見通しは暗いのは確かだと思います。
書込番号:12009152
5点
元・副会長さん
>本当はスペックなんか気にしない実質本位のユーザー(特に女性)を育てることこそが、ピュア・オーディオが生き残るための重要ポイントだったのだと感じます
将来のお母さん(現在の若い女性)を知性溢れる女性に教育することこそ 国の根幹であると・・・(なぜなら その方々が 次代の子供の教育を担うから)
津田塾大学の津田梅子氏・・・・私費で女子大?を創設の 稀代の相場師 是川銀蔵氏など
こんな解釈をしてしまいました・・・・・勇み足かもしれませんが
書込番号:12009395
4点
目覚めよさん
お久しぶりですm(_ _)m
粗方賛成です
NVHについては日本のメーカー側で官能評価に関する指標があるのでほぼ同じデータなモノが出来たりします
あとは評価者のさじ加減かと(^_^;)
何にせよ、昔のモノ造りの精神をもう一度と思います
書込番号:12011002
3点
スレの住人の皆様初めまして。
何か面白そうなのでやってきました。
まずは名刺代わりに。。
>@日本のオーディオの衰退(原因)の一つにデータでの機器の追い込みが在る
これはデータで追い込む前に、物造りとしての学問が必要なのでは。
即ち、データ=測定値と考えると、なぜ測定するのか分かりますよね。
ですから、データでは物はできません。回路の動作確認をしているだけです。
以上が僕の持論ですね。
かって、ラジオ少年だったころは、オシロスコープ(シンクロスコープ)と低周波発振機があれば、すごい音(?)のアンプができると思っていました。
実際は回路を設計し、テスタ(正確にはバルボル)で動作電圧確認して、設計値通りであれば、それが即ち回路の音だったような?
もっとも、あの当時は素子の音まで気にする時代ではなかったですからね。
>Aデータに拠って在る程度までは、機器の性能を上げれても其れ以上に上がらない
これも上記説明のように、回路以上の音は出ないわけで、アンプデザイナーは如何に独創的な回路をデザインするかなのではないでしょうか?
あと、上ではちょっと逃げていますが、現在の水準であれば、素子の選定は避けては通れないでしょう。ここも、まずは理論ありきでしょうね。
>Bスピーカーの音は、データよりはそのスピーカーを造り上げる人達の音楽に対する経験値で性能に差が出る。日本のスピーカーと欧州のスピーカーの評価の違いをみれば、(データより経験値が重要であることが)一目瞭然
欧米と日本ではまずは家(=部屋)が違いますよね。当然、外国メーカーのものも仕向け地によっての差異がありますよね。そう考えると、日本家屋で聴く以上、ジャパンメイドのがいいような気もします。また、自動車の外板色でなどは、欧米人と日本人では目の虹彩(?)が違うので、日本人が見てぱっとしない色が欧米人にはすごくいい色だったりします。耳の内耳(?)の構造も同様な差異があったら、本当に外国製は音がいいの?ブランド信仰?って気もします?
書込番号:12011854
10点
フィルム写真の時代、プロやハイアマの間では、Velviaという、「記憶色」を強調したフィルムが幅を利かせていました。ディジタルになっても、あまり現実に近い画づくりはかえってホンモノっぽくなくて、大衆のウケが悪いものです。それに、各社それぞれの色付けで特色が出せて、ファンも楽しめているように見えます。
オーディオについても難しく考え始めればきりがないですが、要は、耳で聴いて心地良い方向に作ったモノの方が耳で聴いて心地良い、という単純な話ではないでしょうか。ただ、それにはポリシーやセンスや思い切りが必要で、オーディオに関する限り、生真面目な日本メーカーには苦手そうな感じです。
してみると、「ピュア・オーディオ」の「ピュア」って何なのでしょうね。トランスが重いとか、電源ケーブルが太い、ってことだと、女子にはあんまり興味ないですけど。
書込番号:12012895
5点
遅く為りました・・・^^;
ダイヤトーンのスピーカーの設計者は、音の追い込みに行き詰るとP-610を聴いて耳をリフレッシュさせたと言う話を読んだ事が有ります。
上記した事に依り、ダイヤトーンであっても最終的な音決めは、設計者、技術者の個人の耳で行ってたと考えられます。
(また、欧州のメーカーの設計者は、自分の耳で音の最終チューニングを行ってるとも読んだ事が以前有りました。現在は判りません)
日本のスピーカーは、フラットな周波数特性を目指し、広告にも周波数特性を載せてましたね。これは、データーによる宣伝と考えられます。
欧米のスピーカーは、音に癖が有り、周波数特性を見ると山有り、谷有りですが、それが、独特の癖と為って聴こえてクラシック向き、ポピュラー向きと為ってたと思われますし、機器に頼ったチューニングをして無いと考えられます。
オーディオは、衰退したか?
現状 衰退し続けてると考えて良いのではないでしょうか?
今の若者には、欲しいものが多く有り過ぎてるし、ゆっくり音楽に浸れる時間が少ないのではないでしょうか?
また、ウォークマンが発売されてから小さい装置でも簡単に在る程度の音が聴けるようになってから別段大がかりな装置を部屋に置いてまで音楽を聴く若い人は、少なくなったと思われます。
現在若者の車離れが進んでると言われますが、その一歩も二歩も先に進んでるのが今のオーディオの姿だと思います。
ちと 支離滅裂な事も書いてるとは思いますが、小生の頭脳では、この程度の事しか書けませんでした・・・m(_ _)m
書込番号:12013720
7点
みなさんはじめまして!
私はこの一年の間、オーディオ熱を再熱させられて(ビートルズのリマスターが出てからでしょうか?)
エントリーモデルですが、十数年振りにピュアを楽しんでいるものです。
(私の質問履歴で経緯がわかってしまいます(^O^))
小学生の頃、YMOと出会い、音楽が好きな人間になりました。またその頃、田舎ででっかいオーディオシステムでYMOを大音量で聞いてから、オーディオルームは子供の頃からの夢にもなりました。
ですから、データなんて存在してません。体感のみです。(^O^)
今や体感出来る場所が、限らている為、データで顧客を呼び込むしかないのでしょうか?
オーディオ専門店は敷居が高過ぎます(なんであんな雰囲気にするのでしょう)
私は最初入り口に入るだけで何度も躊躇しました。今は慣れましたけど。それほど、ピュアに興味持った人でさえこんな感じなので、ごく一般の方(それほど興味のない人)なんて体感出来るわけありません。
コーサート会場の巨大化。一般に受け入られたアーティストはドーム公演など、ライブをやります。
音楽を聞く場所でもなく、雰囲気を味わうぐらいです。(私の場合ですが)
5.1CHで「その時の再現!」なんて言われれば、庶民に受け入れられるでしょう。
そんなJ-POP、HIP POPのジャンルで一般的に人気のあるアーティスト達が、音質に拘ったCDや会場作りに拘れば、ピュアの世界にも少しは興味持つと思います。(若いうちに体感!)
圧縮音源・携帯プレイヤーの台頭。
いまやほとんどの人が音楽に接する媒体です。
私もここ数年はカーステか携帯で音楽を聞く事が殆んどでした。
一般の生活の中では、十分過ぎるからです。利便性も抜群。その一般大衆にどうピュアに傾けるかです。
ヘッドホンを代えたり、専用SPが発売されたりと
「少しはいい音で」と思う方多く見られます。
これは捨てたもんじゃないと思うのです。そんな方達はピュアにも興味を持ってくれる筈です。
そんな方達が気軽に入れる専門店があれば体感出来る筈です。
PS
今回エントリーで揃えてますが、そんな事を知人(普通聞いている人達)に言うとか「いいなぁ」と言ってくれます。少なからず、良い音で聞きたいと気付かないだけで、感覚だけはある筈なんです。データで言われても興味は持ってくれません。体感がすべてだと思います!
書込番号:12014244
6点
皆さんこんにちは。
面白いテーマですね。
基本的には目覚めよさんが言われたようにスピーカーを鳴らせる環境かと。(お部屋)
実家には応接間がありデカイステレオセット。
オーディオルームとは言わないまでも…鳴らせる環境であればと思うんですが…
確かにウォークマンから始まり今は携帯イヤホン。
車も若者が買わない時代に突入。
またCD買うより携帯電話代が大変と言う子供世代です。
オーディオの衰退つうかオーディオ(音楽)をゆっくり聞かない・聞けない時代背景かと思うだよね〜。
書込番号:12015469
6点
皆様、こんばんは
個人的な好みでは、トコトン物理特性を極めた機材のほうに興味があります。
エンジニアが、音を聴いて、個人の好みで(余計な?)音のチューニングを施すことなく、
「時代の最先端の測定器で」フラット&音源に忠実な音波を発する「道具」としてのオーディオ機材・・・欲しいですね。
いわゆるオーディオが衰退している要因は、
1)20年以上、進歩がない。
2)CDの再生音が、ショボイ・・・(フツーに再生すると)。
3)本格的な?機材が、無駄&無茶に高価である。
(安価な機材と超高価な機材で同じ音楽を聴く限り、値段ほどの差が感じられない・・・主観ですが、一般人の正直な感想でしょう!)
4)ビジュアル系(テレビなど)が、桁違いに進化していて、オーディオだけを切り離した商売は難しい。
というあたりだと思います。
かつて、オーディオが盛り上がっていた1980年代には、到底考えられないようなレベルの、音と映像の世界が一般家庭で楽しめる時代です。
一方で、1980年代に極めつくされたオーディオは・・・???
大手はこちら↓に注力しているようですが、一般人の関心も、優秀なエンジニアもこちらに集まっているに違いありません。
http://www.ceatec.com/2010/ja/
書込番号:12015697
4点
皆さん コンニチハ
貴重なご意見、ありがとうございます。
一つの考え方として、「衰退」じゃなくて「適正化」というのはどうでしょう。
1970年代、中学、高校、オーディオ機器でレコードを聴いていた連中はクラスで相当な数が居ました。感覚的に50%くらいでしょうか?
で、クラス会などで、そのあたりの「趣味の存続数」を確認したことがありますが、なんと「ゼロ」でした。大抵、機器の買い替えをすることなく、進学、就職、結婚などで、そのまま自然消滅というのがパターンです。
存続しないというのは、環境や意識の変化、楽しみの多様化というのが一つの要因かもしれませんが、1970〜バブル崩壊までのオーディオ熱は、やはり単なる「ブーム」であって、「異常現象」と解釈するのが自然な気もします。無用に大きい4駆車や280PS戦争のクルマ達と同じ末路じゃないかと…
今のオーディオ人口が、自然淘汰された正常な比率と解釈するとすっきりします。
また「不当に高価に感じる価格」も需要・供給のバランスを考えると適正値かもしれません。
そういう環境で「生き残った」しぶといオーディオ人口が選んだスピーカー達が欧米メーカーに偏っているというのは紛れもない事実なので、「日本製より普遍的な魅力がある」と判断して良いと思います。
ここで、欧米のスピーカー達の企画・開発〜量産までの手法・過程が、日本メーカーのそれとどのように違うのかは、メーカーの当事者しかわかりませんので、「データ偏重」「感覚重視」等々の事実は不明ではないでしょうか?
書込番号:12017904
2点
まぁ〜ある種 日本人ってブームに弱いかも知れませんね。
ピークを過ぎればあっと言う間に忘れ去って行く。
例えれば幾らでも出そうです。
書込番号:12018096
2点
音楽再生装置としてのオーディオ機器は、携帯音楽プレーヤーに押されて日本だけでなく、全世界で衰退しています。
古今東西、オーディオ機器の最終チューニングを測定データに基づいて行っているところは、無いと思いますよ。
理由は簡単で、測定データでは、音質の諸様相のすべてが把握できないからです。
日本のプレーヤーやアンプは、欧米でも高評価されています。これらの機器は、基本に忠実に設計し、問題点をつぶしていけば、音が良くなります。
ところが日本のスピーカーは高評価されていません。スピーカーは上記の手法で音がどんどん良くなる訳ではありません。例えば、スピーカーの振動版は高剛性で軽くする必要がありますが、これだけでは十分でなく、適度な内部損失が必要です。ところが内部損失があるということは、完全な剛性体ではないということです。どこで折り合いを付けるかで音質が変わってきます。この折り合いを付けるのは、もちろん測定器ではなく、技術者の耳です。
ところが日本人と欧米人で音に対する感性が異なります。例えばスズムシの鳴き声は、日本人は右脳(言語脳)で聞き、そこに心地よい秋の風情を感じます。ところが欧米人は左脳(音楽脳)で聞き、それは音楽ではなく「バグの発生するノイズ」と判定します。
日本人の開発したスピーカーが欧米で受け入れられないのは、「日本の音がするから」です。
日本で高評価のダイヤトーンのDS-1000〜5000も欧米ではほとんど受け入れられませんでした。
中高級スピーカーを開発し続けるには、全世界で売れる必要がありますが、日本の中高級スピーカーは海外ではほとんど売れませんので、次機種開発費用を多くは出せません。
そのため、日本向けの日本の中高級スピーカーも基本性能をみたコストパフォーマンスの点で、欧米のスピーカーに勝てなくなっており、日本でも欧米の中高級スピーカーが幅を利かせています。
本来、日本人向けの音なので、日本では日本の中高級スピーカーが受け入れられやすいはずですが、基本性能をみたコストパフォーマンスの点で魅力がないので、どうしようもないです。
書込番号:12018156
6点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん曰く
>「衰退」じゃなくて「適正化」と
>いうのはどうでしょう。
それも言えるのではないかと思います。ただし、経済マクロに関しては日本は「不適正な状態」(不況)を脱していませんから、本当の意味での「適正なオーディオ人口」に到達するには景気の回復を待たねばならないでしょう。
あと、前に別のスレッドでも述べたのですが、(多くの)日本人は実は音楽が好きではないのです。
>レコードを聴いていた連中はクラス
>で相当な数が居ました。感覚的に50%〜
親戚筋の中学生・高校生に聞いてみると、今は(音楽好きは)もっと少ないようです。ヘタすると1割程度かもしれないとのこと・・・・。皆ゲーム機器やケータイにかじり付いていて、音楽なんかどうでもいいみたいです。
音楽どころか、本(マンガも含む)や新聞も読まない若い連中も増えているみたいですな(あっ、関係なかったか ^^;)。
脱線ついでに言ってしまうと、よく「趣味は?」と聞くと「読書です」と返されることがあるのですが、考えてみればおかしな話です。社会人・学生にかかわらずカタギの生活(?)を送っていれば、本をよく読むのは当たり前でしょう。「趣味は読書です」というのは「趣味は(三度の)食事です」と言っているようなものです。
(もちろん、立派な書斎や書庫を持ち、膨大なコレクションを有しているような者は「趣味は読書です」と称していいのかもしれませんが)
私が知り合った欧米人の数などたかが知れていますけど、「趣味は音楽鑑賞です」と言った者はその中にいませんでした。ならば音楽に興味はないのかというとそうではなく、好きな音楽のことになると話が止まらなくなる連中ばかりです。彼ら曰く「誰でも音楽は好きなはず。音楽鑑賞をわざわざ趣味として標榜するのはオカシイ」とのこと。
彼らにとって音楽鑑賞というのは(カタギの人間にとっての)読書と同じく「誰でも当たり前のことのようにやっている行為」らしいです。対して日本では「趣味の一つ」でしかない。確かに音楽好きとオーディオファンはイコールではないですけど、こんなに背景が異なれば、不況ごときでオーディオが斜陽化してしまう我が国と、経済状態はよろしくないにしても(日本みたいに)オーディオが極度に衰退しているという話は聞かない欧米との違いは何となく分かるような気がします。
>オーディオ人口が選んだスピーカー達が欧米
>メーカーに偏っているというのは紛れもない
>事実なので、「日本製より普遍的な魅力があ
>る」と判断して良いと思います。
たぶんそうなのでしょう。そういえば以前「国産大手メーカーのスピーカーは音が暗い。対して欧米製は音が明るい。これが日本製のスピーカーが外国で受け入れられない理由なのだろう」ということを書いたら、明後日の方向で非難するアーティクルが殺到したことを思い出します(爆笑)。「音色」という概念の存在自体を理解しない者もけっこういるみたいです。
書込番号:12018253
5点
目覚めよさん
概ね同意します
元副会長さん
蒸し返したいんですか?
他スレまで来て展開するほどのスレの中身ではないですし、正直ペンディングした方が良いと思いますが(^_^;)
書込番号:12018805
3点
趣味の人さん曰く
>蒸し返したいんですか?
おや? もしかしてアナタは「非難めいたアーティクル」の当事者であるという「心当たり」でもあるのかな(大笑)。
正直言って私としても再度「蒸し返す」のもいいと思ってますが・・・・(面白いテーマなので)。前回の「あのスレッド」では、私は主に持論の披露に終始してしまい、各参加者への「対応」が不十分なまま書き込みのリミットに達してしまったという印象がありますからね。
今度はトコトン相手しましょうか? とりあえずは以下の2つの「事実」を認識して、その上でアナタの「見解」を聞きたいものです。
(1)現時点では、国内のピュア・オーディオの市場において、国産大手のスピーカーの売り上げは欧米ブランドの後塵を拝している。
(2)海外において、日本のメーカーのスピーカーが主要アワードを制したことはなく、営業面でも目立った成績を上げていない。
よろしくどうぞ。
書込番号:12018940
8点
その他オーディオ機器 > Accuphase > C-3800
スレ主さん
はじめまして。
C-3800を購入おめでとうございます。(^_^)v
さて 電源ケーブルですが、早期に交換はどうかと!?
機器のエージングが終わっての交換が良かろうかと思いますが。。
因みにシステムはどん組み合わせをしてます?
良ければ参考含めいろいろ勉強したいと思いす。
因みにC-3800&A-65にてB&W802を試聴済みです。
書込番号:12000855
![]()
1点
ローンウルフさん
お返事ありがとうございます。
電源ケーブルの新規購入は考えていません。お金無いです。
交換でも使っている物の範囲です。
CDP:DCD−SX キャメロットPM-780 CSE HB1310 付属品
ワイヤーワールドGBI5-2BAL
プリ:C−3800 付属品 上と同じ
ジンジャーオーグライン
パワー:E−250を代用 エソテリックPC9300 チクマコンプリート4 オヤイデツナミGPX-R
HI モンスターZ1
LO トランスペアレントMWS
スピ−カ:804D
他にAVアンプ GPX-R YAMAHA NS700SYSTEM
書込番号:12001270
1点
こんばんは〜
組み合わせコンポ。
スピーカーその他素晴らしい機器をお揃いで。羨ましいです
ちと疑問が
パワーアンプの件ではありません。
スピーカーケーブルのハイ側に使ってるモンスターケーブルZ1ですが…また何故に(^_^)v因みに輸入品Z2はもってます。
システムのアクセサリーで一番重要かつ気を使うケーブルかと思います…
ジャズがメインかな?またはLOとHIが逆と違いません?
数百万かかっているシステム。
お部屋の壁コンセントはまだです??
屋内配線。
これから検討範囲なら旦那様。
素晴らしいコンセント&屋内用ケーブルを紹介します。
あくまで聞くソフトのジャンルよって使い分けと製品選びが必要です……
書込番号:12003185
0点
初心者です。
壁コンは以下です。
CSE HB1310 付属品 オヤイデR1
チクマコンプリート4 オヤイデツナミGPX-R PSAUDIO POWERPOT PREMIER
8月にトランスペアレントを買った時LOにつなぎました。
(Z1より太かったのでLOにしてみました、そのうち入替えてみます)
ジャンルは何でも聞きます。
屋内配線は予定無しです。(お金無しです)
書込番号:12003330
1点
おはようございます。
スピーカーケーブルですが…
恐らくシールド関係で太く硬く?ではと・・・
もし将来ご予算的に見込みありそうなら(買い換え)
TRANSPARENT:MWP8を持って使ってみて下さい。
将来アンプ交換をした時でも…
モンスターは、ジャズとかならスピーカー前に前にとエネルギッシュな音でありますが、ワンステージアップするケーブルと聞かれると・・・ (オールジャンルなら?)
て 言っても趣味なオーディオはリスナーがこのケーブルが一番と思えば「全て良しの世界」ではあります。
書込番号:12003807
0点
ローンウルフさん
おはようございます。
MWSよりMWSBWの方が良かったですかね?
トランスペアレントは
アップグレードサービスが良いと思い買いました。
MWP覚えおきます。
モンスターは、NS-F700付属品→モンスターMNC→Z1の流れです。
私は、新しい音は聴かないのが良い様です。好みの音だと欲しくなります。
書込番号:12003951
1点
いやいや 新しい音。
いいじゃないですか。
特にこのTRANSPAENTは特に嫌な癖は持ち合わせてません。
本来このメーカーに一本にして良いジャンパー線がいいかな〜と
出来るだけ癖のない音場型スピーカーケーブルがよいかと。
またはB&Wとのマッチングの良いオーディオクエスト。スープラ。(クラシック系)
日本メーカーで言えばゴールデン・ストラーダですかね。
ま アクセサリーもピンキリですし、なかなか難しいところではあります。
書込番号:12004226
1点
ローンウルフさん
元の質問の電源ケーブルですが、そのまま使い続ける期間は、
1.3ヶ月
2.半年
3.1年
のどれがお薦めですか?
書込番号:12004633
0点
こんにちは〜
機器の通電 エージングであれば10日程度で良いかと。
。
書込番号:12004704
0点
本日14日目ですがC-3800のエージングは遅々としてます。
9/2に聴いた音(804Dのスレッドに記述)にはまだ遠いです。
書込番号:12040572
1点
ローンウルフさん
ありがとうございました。
プリのエージングが済んでからLO/HI入れ換えるつもりでしたが、
エージングが進まないので今日、試してみました。
高音の伸び艶が出て断然良いですね。
ついでに、シングルワイヤーも試しましたが、
こちらは、微妙でした。
(Z1を替えないとバイの良さがあまり出ない模様)
書込番号:12155187
0点
ローンウルフさん
別スレからの引用ですが。
>元々録音が良いから音がメチャクチャ変わるってことはないかな〜。
>金と普通盤二枚比べると良いかも。(^_^)v
>
>このソフトはボーカルのセンターと男性ディオとのスピーカーから奥行き。
>遠近感が分かれてちゃんと出るか!
男性は直左ずっと奥、呟く男性直右直前に聞こえますが合ってます?
二枚比べ
金+2dB±0.5
感想[12086241]+トライアングルも透き通る。です。
私にCW250は、有りですか?
でも、パワーが先ですね。
書込番号:12353290
1点
最近アナログにはまっているものです。
JAZZやクラッシック(交響曲)のヘビロテです。
いろいろ中古も買い揃えて来ました。いろいろなブログ等を拝見してますと、オリジナルは音が良いと目にします。
私の単純発想からしますと、出来立てホヤホヤのマスターテープからプレスしてるから、劣化したマスターテープから再発したものよりは音がいいのかなとか。
Wikipediaで調べてると、
ラッカー→メタルマスタ→マザー→スタンパ
の工程のようですね。
(ラッカーは耐久性がない。スタンパは消耗品)
そこでまたまた単純な発想なのですが、マスターが劣化してるのなら、当時のメタルマスタやらマザーからはホヤホヤの音を復刻できないのか、素朴な疑問に至った訳です。(^O^)
どれも消耗品、劣化してしまうのでしょうか。
オリジナル盤は高価で手がでないのですが、体感はしてみたいです。
オリジナル盤の良さはハイエンド機器でないと、意味がありませんか?
ちなみに
アナログ:DP-500M
アンプ:L-505u
CDP:SA-15S2
SP:DS-600ZA
です。
1点
ハッピーとプリンさん、初めまして^^
オリジナル盤の方が音が良いのはある程度正しいです。
ただ、理由は色々あります。
単純に一般的な製造方法だけが関わるのではなく、版権とかも関わります。
例えば、有名なビートルズ関連。
英盤は音が良く、日本盤はそこそこ。
アメリカ盤は微妙、フランス盤はボロボロorz
(この他にも様々な国の盤があります)
こんな事が多々ありました。
理由は現地盤の場合はマスターから直で製造されたから…でした。
他国の場合、少なくとも原本は回して貰えず、1世代以上の差が必ず生まれました。
つまり、英盤はクローン、他国盤は少なくともクローンのクローン以下って事です。
他にも、フランス盤は製造技術が低かった為に低音質だった…とか色々あります^^;
現在は技術的に良くなっている…と言っても、コストダウンも進んでいます。
その為か、劣化したマスターのクローンから起こされ、コストダウンされた盤を製造されると、良い状態を保っているオリジナル盤に負けてしまうんですorz
あとはリマスターされてしまう事も多々ありますね。
(これは諸刃なので良いか悪いかは人や場合によると思います)
因みに、ハイエンドとかローエンドとかはあまり関係ありませんよ。
差の大小はありますが、ローエンドだと全く差が無い…なんて事にはなりません。
個人的には、古い良盤を集めるよりは機器のアップグレードを推奨します。
その方がコストパフォーマンスが良いですし。
どうしてもオリジナル盤が欲しくなったら、1〜2枚程度持って悦に浸る位の方が良いかと。
何せ、再生したらゴリゴリ削る事になるのですから…^^;
書込番号:11853960
![]()
2点
プレク大好き!!さん、はじめまして!
早速のご返信ありがとうございます!
ビートルズの件、ありがとうございます!
実を申しますと、ビートルズのリマスターを聞いてからオーディオ熱が再熱したのです。
それまでは、圧縮音源ばかりで、音楽鑑賞からは遠のいてしまいました。
オーディオルームは子供の頃からの夢だったのですが、実現出来ずにいました。
ビートルズのリマスターを聞いて、色々なサイトを見てるうちに、やっぱり「ステレオ」で音楽が聞きたいと思って、今のシステムを揃えました。私の経済事情から言うと、十分ハイエンドになってしまうのが、悲しいです。
ロー、ハイ関係なくオリジナルを楽しめるのは安心しました。どうにか貯めて体感してみたいです。
昔、マスターをダビングされたものがその国内のマスターになり、それが劣化したら正直使えないですよね。ビートルズの国内盤(70年代のアップル盤)なんて、今のシステムでも聞けないです。凄く疲れる音です。オリジナルが聞きたい、でも高い。
ラッカー、メタルマスタ、マザーのくくりはどうですか?
そんな当時のものは現存しないのですか?
それから、プレスしたらオリジナル盤を復刻できるのにと言う単純な発想なんですが。
どうなのでしょう?
書込番号:11854123
1点
ハッピーとプリンさんへ
あらら^^
クリーンヒットでしたか(笑)。
機器としては悪くは無いと思いますよ^^
それに、金額が大きければ良い音…という訳でも無いです。
>昔、マスターをダビングされたものがその国内のマスターになり、それが劣化したら正直使えないですよね。ビートルズの国内盤(70年代のアップル盤)なんて、今のシステムでも聞けないです。凄く疲れる音です。オリジナルが聞きたい、でも高い。
スピーカーの位置を少し変えるとか、ちょっとした事でかなり変化する場合がありますよ。
実際、私も色々な所で出張セッティングしていますが、最終的にはmm単位で追い込みます。
ちょっとの差でも、誰かが聞きながらだとすぐ判って貰えるって場合が殆どですよ。
セッティングが十分に詰まっているなら問題ないですけど^^
>ラッカー、メタルマスタ、マザーのくくりはどうですか?
メタルマスタでないと使う事は不可能ですね。
(凹凸が逆なので)
但し、メタルマスタは殆ど生産されません。
そして、それ自体は殆ど人の目に触れずに管理されている様です。
(だから保存が出来ているのでしょうね)
これを使ってプレス…というのが現実的かは不明です^^;
書込番号:11854333
1点
やっぱりプレクさん
来た(^ω^)
絶対にプレクさんの登場を確信してました(笑)
スレ主さま
この方はタダ者じゃないので気を付けて下さい(^-^)
書込番号:11854795
1点
satoswii パパさんへ
いやいや、ただの若造でんがな(^w^)
書込番号:11855025
1点
プレク大好き!!さんありがとうございます!
普通に考えれば、メタルマスタとか使えば、復刻できるのにしないのは、現存しないのか、マスターテープ以上に劣化して使えなくなってるかどちらですよね。
ジョン・レノンミュージアムのパンフレットに確か初期録音のマザーかメタルマスタか忘れてしまいましたが、写真が載っておりましたね。
だからビートルズのマスターも厳重に保管されてるのをみる(その割りにはブートが沢山でてますね)とその系も保管してると思うのですがどうなのでしょう。
ビートルズのリマスターのアナログBOXも出るのであれば、当時のメタルマスタを使用してくれれば、大ニュースなんですけど。
製造工程の技術は別として。
セッティングは大変恥ずかしいのですが、コンクリートブロック3段積みです。(T_T)
一応順番から言うと
フローリング→ブロック大の絨毯→コンクリート3段積み(ツゥイーターと耳の高さを合わせる為、3段です)→防音材シート→スピーカーです。
スピーカーの下に金属の塊をインシュレーター代わりに使ったのですが、キンキンするので止めました。
スピーカースタンドが欲しいのですが、金欠なので、安いなりセッティングしました。
コンクリートブロックは70年代に流行ったやり方みたいで、邪道なのはわかってます。(^O^)
ハードオフで今と同じタイプ・大きさのスピーカー(ONKYO)のスタンドが5000円で売ってたので、欲しかった(ズッシリ重くていい感じでした)のですが、本当に効果あるのか、怖いので止めました。
ノードスト?のセッティングCDでホワイトノイズ(かピンクノイズか忘れました)が明らかに左右違うのです。
左が暗く聞こえて、右が明るく聞こえます。だからと言ってこういう場合はこうしますと言った改善方法は書いてないので、どうしたらいいかわかりません。
普通に音楽を聞いてる分には違い分からないぐらいの耳の持ち主です。
でも今の機材を十二分に発揮しないと勿体ないわけで。
ブルーノートのアナログも、好録音といわれている交響曲のアナログもいい音で鳴らしてくれてます。
でもスピーカーが欲しいと思うと言う事は現状に満足してないようで。
色々ご伝授頂けると嬉しいです。
書込番号:11855081
1点
satoswiiパパさん。ご返信ありがとうごさいます!
ただ者ではない方から、教えくれるのは、幸せな事です。(^O^)
書込番号:11855101
1点
ハッピーとプリンさんへ
多分、かなりの厳重保管されていると思いますよ。
ブートレグは極めて多いですが、高音質な物は限られています。
但し、本当にオリジナルマスターから作られたブートレグも存在します。
リマスターする物に関しては、正規品でもほぼオリジナルより作成される事は無いと思います。
どうせ変えちゃうんだから…という感じです。
>セッティングは大変恥ずかしいのですが、コンクリートブロック3段積みです。(T_T)
いえいえ、恥ずかしいなんて^^;
創意工夫しないで、良い音だと思っているのが一番恥ずかしいと思いますよ。
工夫していれば恥ずかしがる事なんて無いですよ♪
>でも今の機材を十二分に発揮しないと勿体ないわけで。
その気持ちが大切ですよ!^^
>ハードオフで今と同じタイプ・大きさのスピーカー(ONKYO)のスタンドが5000円で売ってたので、欲しかった(ズッシリ重くていい感じでした)のですが、本当に効果あるのか、怖いので止めました。
これを使うと音の重心が少し下がると思います。
あと、どうしても気になるのであれば、試すのも手です。
最悪、駄目だったとしても、ヤフオク等に転売してしまえば殆ど痛手は無いと思われますし。
>左が暗く聞こえて、右が明るく聞こえます。
左の付近の壁や物が近くありませんか?
逆に右が開放されているとか。
窓とか壁の材質が左右対称で無いと思われます。
(片方の壁の中が空洞かな?)
もし、右側に窓がある場合、右側からの高音が気になるかも知れません。
書込番号:11855206
1点
プレク大好き!!さん
ありがとうございます!
メタルマスター等保存出来るものは厳重に保存していて欲しいですね。また何年か先にビートルズが当時のまま蘇る事を祈るばかりです。
セッティングの件、そう言って頂けるだけで、恐縮です。
スピーカーですが、
左はスピーカー1個分挟んで、オーディオラック、壁、窓です。
右は壁から離れているのですが、スピーカー1個分挟んで、隣の部屋の扉です。となりの部屋はワンコ達のトイレがあるので、常時開けっ放しです。
この状態が影響してるのでしょうか?
スタンドは検討の余地は十分ありますね。
P.S
家に戻って、ジョン・レノンのパンフレット見たら、カッティングマシーンと直接カッティング記録したレコードでした。
書込番号:11855649
2点
ハッピーとプリンさんへ
あら、やっぱり右が開放的…^^;
それは結構左右の差が出ますよ。
右側を閉じるとワンちゃん虐めになってしまうので、左側を対策…かな…^^;
左側のスピーカー付近に柔らかい物を設置して吸音しては如何でしょうか。
あとは、右側に壁を作るとか。
(オーディオ用の反射板とか)
ただ、ワンちゃんの邪魔になるかも…orz
書込番号:11861228
1点
プレク大好き!!さん。
ありがとうございます!
自分なり経済事情も含めて、チューンアップを図りたいですね。(^O^)
反射盤も気になってました。これがまた高い・・・。
まずはどこにお金をかけていくか、検討も必要ですね。
スピーカーの貯蓄をはじめるか、アクセサリー類でグレードアップを図っていくか。
車もそろそろヤバいし・・・。
レコードネタからオーディオネタになってしまいましたが、必然的ですね(^O^)
書込番号:11869128
1点
ハッピーとプリンさん、おはようございます。
反射板系は高いですね〜。
中古か、無理なら自作…という手もあります。
取り合えず、クッション状の物を適当に配置する…というのもアリですし。
(見た目はアレですが…^^; )
音質を求めていてオーディオネタにならない方がおかしいんですよ〜^^
私も散々、良音を求めて来ました…。
中学生や高校生の頃に見据えていた(目標としていた)音質になったと感じたのはつい最近でした…。
まだまだ精進が足りません^^;
書込番号:11877629
1点
プレク大好き!さん
こんにちは。(^O^)
実際お金があれば、反射板是非とも置きたいですね。というか、リフォームしたいです(T_T)
クラッシック聞いてると、時計の音も、クーラーの音も非常に気になります。
オーディオ店みたいな「静寂」感が欲しいです。
これから、求めている音に近づける為にチューンアップを図ってお金をかけてくのも楽しいですが、
「求めてる音」と現在のシステムの組み合わせでの「本来の音」の相違がどのくらいあるのか、疑問なんです。
「はい、あなたのシステムでの最高のセッティングはこんな音ですよ」と言う答えが聞ければ(聴ければ)いいですけど。
楽してモノにしても、楽しみがなくなりますが、「こんな音」も聞いてみたいな。
ハイエンドオーディオでセッティングも完璧でこれが「何千万もする音楽です。」と聞かされても、好き音でなければ、意味ないですし。
それでも服を見て
「あっ、これいいじゃん」と思うものは大概高い。
「やっぱり高い物はちがうな〜」とよく思います。
でもコーディネートで安いものをそれらしき魅せるのも出来る筈?で。
オーディオも同じですよね?!きっと。
書込番号:11878505
1点
ハッピーとプリンさんへ
私もお金があったら家を建ててオーディオルームを作りたいです…^^;
静寂を聞きたいタイプの方は邪魔な音源を除去しないとツライかも知れません。
冷房や扇風機、時計、隙間風。
最悪の場合はTV等のジー…という音とかも…。
>「求めてる音」と現在のシステムの組み合わせでの「本来の音」の相違がどのくらいあるのか、疑問なんです。
うーん。。。
それは自分で見極めるしか無いんですよね。
まず、前者を見つけて下さい。
お店等で試聴して、これなら満足!…という物が1つの指標になります。
お店だって完璧なセッティングではないので、同じ物を自宅でキッチリとセッティングするともうちょっと良い感じに持っていけます。
(技量や住環境にもよりますが…)
>「はい、あなたのシステムでの最高のセッティングはこんな音ですよ」と言う答えが聞ければ(聴ければ)いいですけど。
難しいですね。
それにほぼ近い状態までできる人は少ないと思います。
私は過去にのべ数十回、人様のお宅でセッティングをして来ました。
(価格.comのクチコミストのお宅にもちょくちょく…)
やっぱり、音が随分変わる場合が多いんですよ。
完全に詰まってはいないんです。
私の場合、最終的には微妙にしか動かさない…という程度でセッティングします。
その所為か、何名かの方は「印」を付けていました^^;
(動いたら大変だっ!!とか何とか…)
結局、ハッピーとプリンさんが仰る「こんな音」は自分でやるか、身近なハイレベルな方にお願いするか…しかないんですよね…。
コンポのスピーカーとかでも舐めちゃいけないものもあったりして、安価な物でも良い物ってありますよ。
見つけるのは大変ですけど。
>でもコーディネートで安いものをそれらしき魅せるのも出来る筈?で。
元々、「お金をかけずに如何に良い音を出すか」を追求していたので、私はある程度肯定派です。
そりゃコストの差があり過ぎて、逆立ちしても勝てない相手もいますけどね^^;
書込番号:11881207
1点
プレク大好き!さん
おはようございます!
現在、先日記載させていただいた、ハードオフのONKYOのスタンドに揺れ動いてます(^O^)
それでセオリーとして参考にさせて頂きたいのですが、
@フローリングの場合、
A.防音シート→スタンド→スピーカー
B.インシュレーター→スタンド→スピーカー
C.防音シート→インシュレーター→スタンド→スピーカー
D.インシュレーター→スタンド→防音シート→スピーカー
等々、インシュレーター、防音シート、スタンドがある場合、どういう順番が基本なのでしょう?
A数ミリ単位で動かす場合、スピーカーのみですか?それともスタンド毎?インシュレーターも?
BDIATONE DS-600ZAですが、オーディオテクニカの安い小さいもの(これはコンポ用ですかね)では、小さすぎますかね?インシュレーターも値がはるので・・・。
お時間ある時で結構です。色々勉強させて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
好みの音して、
@不自然な低音は好きではありません
A分離、粒立ち、一つ一つの音が聞こえる
Bかつ疲れない音。暖かい音?
上手く表現出来ません(T_T)
私も追い込んで自分のBingo!の音を見つけたいです。
書込番号:11882409
1点
ハッピーとプリンさん、こんにちは。
>それでセオリーとして参考にさせて頂きたいのですが、
>@フローリングの場合、
フローリングは強度を確認する必要があります。
ハードフローリングの場合はA or Cですね。
ソフトフローリングの場合はカットアンドトライが必要です。
>A数ミリ単位で動かす場合、スピーカーのみですか?それともスタンド毎?インシュレーターも?
両方共です。
重量が非常に大きい場合を除き、先にスタンドの上で良い位置を探します。
その後、スタンドごと移動しながら良い位置を探します。
重量が非常に大きい場合は、両方共動かすのが困難なので、適当に調整をして、最後にスタンドを調整します。
>BDIATONE DS-600ZAですが、オーディオテクニカの安い小さいもの(これはコンポ用ですかね)では、小さすぎますかね?インシュレーターも値がはるので・・・。
使えると思いますよ。
多分、コルクが貼ってあるヤツか、金属点接点系ですよね?
ただ、スピーカーの下に1枚固めの板を挟んだ方が良いですね。
自重でスピーカー自体が傷付く恐れがあります。
(特に接点が小さい物の場合は…)
>好みの音して、
>@不自然な低音は好きではありません
>A分離、粒立ち、一つ一つの音が聞こえる
>Bかつ疲れない音。暖かい音?
えーと^^;
一番お金がかかるタイプですわ…。。。
あと、十分説明できてますよ?
良質の低音が一番コストがかかるんですorz
そして、疲れない音もある程度の懐が必要です。
勿論、技術も…。
書込番号:11889310
1点
プレク大好き!さん。
ご連絡ありがとうございます!
返信が遅くなってすみません・・・ 。
私の好みの音は高くつきますか?!(^O^)
色々と調べてるとアクセサリー系(ケーブルとか)にお金を費やしてアーでもないコーでもないと言う趣味にしたいのですが、(したい!)財布の事情から言うと、贅沢な遊びなので、なかなか手が出せません(T_T)
SPケーブルに何千、何万もかけるならメディア(レコードよCD)を買った方がいいのではないかとか、明らかに変化を体感できるSPの貯蓄に回した方がいいのではないかとか、葛藤します。
余裕がないとなかなかお遊びできませんね。(T_T)
まずは、セッティング(スピーカーをずらす)で音が変わるのは体感してるので、こっちから追い込んでいきたいと思います!
貧乏人は趣味持っちゃいけませんねっ(^O^)
その上、物欲だけは並み以上(T_T)
コツコツやっていきたいと思います!
書込番号:11903936
1点
ハッピーとプリンさんへ
ご自身のペースで返信して下さいね〜^^
慌てずとも、価格.comは消えませんから(爆)。
>私の好みの音は高くつきますか?!(^O^)
はい、私の目が馬鹿になってなければ…^^;
>色々と調べてるとアクセサリー系(ケーブルとか)にお金を費やしてアーでもないコーでもないと言う趣味にしたいのですが、(したい!)財布の事情から言うと、贅沢な遊びなので、なかなか手が出せません(T_T)
中古でやると、案外出費が少ない状態でできますよ。
買って、適当に評価した後売る…を繰り返せば。
SPを買うのは得策ですが、アンプもある程度はセットで考えないと厳しいですよ。
>貧乏人は趣味持っちゃいけませんねっ(^O^)
そんな事はありませんよ〜^^
ボンビーは私も同じです。
寧ろ、お金をかけない試行錯誤で技術力が上がる分、後々良い結果が生まれる場合があります。
(私はその典型かと…^^; )
書込番号:11905632
1点
プレク大好き!さん
こんにちは。
レコードの話に戻りますが(^O^)
今週末家の近くで、アナログの試聴会があり(初の試聴会参加!ちょい緊張)、アナログと言うことで、絶対行きたいので、予約迄しちゃいました(^O^)
私の物より、5倍程高い(T_T)装置ですが、色々と参考、勉強出来ればいいなと思い参加します。
最近、ヘッドフォーンも一つぐらいあってもいいかなと思い(遅い時間に聞く為や、嫁がテレビ好きなもので・・・)、購入も検討してるのですが、手元にある普通のイヤホンでレコードを聞いてみたところ、普段スピーカーでは聞き取れないノイズ(?)も聞けて、何でこの音はスピーカーから聞こえないのだろう?とかよく聞くと、トレースしきれてない様な破綻した音?もまれに聞こえます。
でもそんな音をスピーカーで感じた事はありません。
また元々ソフト(交響曲のレコード)に入っているヒスノイズもイヤホンでは聞き取れますが、スピーカーでは聞き取れません。
こんな物なんでしょうか?
現在のスピーカーではやはり、そのソフトに入っている全ての音を出しきれてないのではないかとか思ってしまうのです。
今回の試聴会はその辺の音も聞いてみたいと思います!
書込番号:11912938
1点
ハッピーとプリンさん、こんにちは。
アナログ試聴会…良いですね〜^^
ヘッドフォン?
環境依存性が低くて有利ですよ。
SPと違うのは、音場感等が得られるかどうか…と身体で感じる振動の有無ですね。
STAXさんのイヤースピーカーはお勧めですよ〜。
是非、一度は聞いてみて下さい。
他のヘッドフォンとは別物ですから。
細かい音が聞こえる等の差は出ます。
スピーカーの場合はその質やアンプの力等によっても随分変わります。
高品位な環境になると、他の環境では聞こえてなかった音が聞こえる…という事が多々あります。
書込番号:11912949
1点
昨日、ウォークマンと一緒に車でも使える「SONY DOGMUG」を購入しました。
開けて接続してもならない!!
初歩的なミス・・i pod用を購入してたんです。。。
開封後だったので、返品してもほぼ返金はなく、質屋に持っていってもソコソコしかならないので、今「i pod」を買うか、ウォークマンとスピーカーを繋ぐケーブルを買うか悩んでます。
はっきり言って二台要りませんが、どうしても車で聞きたいので、i podを買っても車専用になります。ただケーブル購入となると、スピーカーに付属していたリモコンが使えませんし、ウォークマンのヘッドフォン用からの出力になるので、音質に変わりはないのか。。。
考えても結論は出ず・・・良いアドバイスお願いします。
0点
お使いの製品がドックスピーカーのRDP-NWV500であることを前提に話を進めさせて頂きます。製品が違う場合は参考程度にお考え下さい。
ヘッドホン出力からのケーブル接続では個人的な感想では音質にあまりこだわりが無ければ問題ないと思います。ケーブルも高額である必要もありません。音声ファイルのピットレートによる変化のほうが大きいと思います。
私が同じ立場なら、とりあえずipodは購入して使用し続けるパターンを取ります。友人などに買取を打診するのも一つの手だと思います。
書込番号:11819474
0点
今、iPod classic(160G)とSR-71AとイヤホンがTRIPLE.FI 10Proまで集めたのですが、classicとSR-71Aを繋ぐ良い(音質の良い)Dockケーブルを探しています。
すいませんが誰か相性の良いDockケーブル教えて下さい。
宜しくお願いします。
0点
大まかに言って音に迫力を求めているなら銅(ベルデンなど)系、美音系なら銀線やオーグなど。
書込番号:11671942
0点
物欲がとまらないさん、ご返信有難う御座います。
素人な者で自作等出来ません。
メーカーや製品名等書いて頂ければ幸いです。
ご迷惑お掛けしまして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
書込番号:11672401
0点
はじめまして。
ココ
http://dockstaar.dtiblog.com/
か
http://oort-cloud.seesaa.net/
をお勧めします。
納期はメールで相談してみてください。すぐに返信されると思います。
一番高いものを選ぶ必要はありません。聴く音楽のジャンンルや機器構成を知らせてあげると、お勧めを選んでくれます。(予算も知らせてあげてください)
書込番号:11723403
![]()
1点
エラストマさん、ご返答頂きまして有難う御座います。
エラストマさんの記載して頂いた最初のサイトで購入する事に決めました。
有難う御座いました。
書込番号:11728170
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








