
このページのスレッド一覧(全403スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2020年7月22日 14:54 |
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11 | 12 | 2020年6月21日 23:45 |
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4 | 5 | 2020年6月9日 18:29 |
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7 | 6 | 2020年6月7日 10:43 |
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1 | 20 | 2020年6月6日 16:19 |
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5 | 6 | 2020年5月19日 15:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


PCにスピーカーとヘッドセットを繋げておいて手元でワンタッチで
切り替えっていうのをやりたいんですが、
現在使っているCreative I-Trigue L3800のスピーカーをミキサーのAG03の
MONITOR OUTのフォーン端子に繋ぐことはできないですかね?
ちなみにAG03はまだ買ってないです(ボッタ値価格落ち着いたら購入予定)
このCreativeのスピーカーはウーハーに接続する形になっていて、
そのウーハーから最終的にステレオミニプラグでPCのLINE OUTに現在繋いでます
このスピーカーのケーブルが昔の規格なのかCreative独自の規格なのか、
よくわからない端子です
ウーハーに繋いでいるスピーカーケーブルの端子(L側とR側で2つある)
https://i.imgur.com/vJZzz5N.jpg
あとL3800のウーハーから出ているステレオミニプラグをAG03のMONITOR OUTの
ヘッドホン端子に刺した場合は、中段あたりにあるHEAD SET部分のヘッドホン出力端子と
排他になっているとマニュアルに書いてあって、自分がやりたい手元でワンタッチで
切り替えというのが出来ないです
それとこのスピーカーに拘っている理由は場所を取らない横幅の狭さと
音量も結構出るし特に壊れてもいないので使い続けたい感じです
以下L3800の仕様等
https://i.imgur.com/Wa0gaof.jpg
https://i.imgur.com/74KpQM4.jpg
https://i.imgur.com/nVclWPH.jpg
2点



皆様こんばんは。電気にお詳しいかたの助言がいただきたく、書き込ませていただきます。
この度、単相3線200Vのコンセントを新設し、プロケーブル社のダウン&アイソレーション・電源トランス導入しようと考えております。
▼導入を検討しているダウントランス
https://procable.jp/trans/star1500-200.html
そんな中、webでこんな質疑を見つけました。
▼見つけた質疑(peing)
https://peing.net/ja/q/918c94ed-abd7-460a-9417-0a5a2d01ed60
電源周りの改善を行いたい方が、プロオーディオ業界のテックの方に、プロケーブル社のダウントランスなどを用いて、電源改善を行うことについて、ご質問をなさっています。
掻い摘んでしまいますが、回答文中に気なることが書かれていて、
「中点が接地でなく単相の片側になるので要注意なのです。」
「ダウンアイソレート電源のセンターグランドピンは0Vではなく単相100V回路の片側になります。つまりダウントランスに繋いだ機材を3Pコンセントで接地させた場合シャシーにコンセントの片側が繋がった状態になるのです。」
「極性があっていれば問題は起こりませんが、逆相の場合はパソコンの本体とマイクプリの本体の間にAC100なり115Vの電位差が生まれてしまいます。触るとビリ!!!!と来るようになります。」
などと書かれています。
回答文は、ある程度リテラシーがある人向けにかかれていることと、多少主語がない部分があり、複数の解釈ができてしまいますが、概ね、ダウントランスと壁コンに繋いだ機材が混在した場合、かつその極性が異なった場合には、電位差が起こり、感電する。その事象が起きた場合、機材の破損などの危険性がある。
と書かれているように思います。
ここでようやく私の質問なのですが、
「ここに書かれていることは真実でしょうか?」
です。
回答文中に書かれているように、壁コンに接続した機材の極性を間違えるだけで、
感電や機材トラブルなどの事象が起こるのなら、
ほいほいと簡単に導入するのはどうなのだろうな。。。と感じております。
実際、私の環境だと、PCやその他周辺機器は壁コン、オーディオ関連機材はダウントランスからとることになります。
趣味で音楽制作も行うので、それこそ文中にあるように、マイクやマイクプリはダウントランスから電源をとり、PCは壁コンから電源をとると思います。
私なりにググり、単相200Vの仕組みは、概念レベルではありますが理解をしておりますが、電気知識はゼロに等しい状況です。
そのため、この方の回答文中にある、そもそもの事情の原因であろう「ダウントランスのグランドピンは100Vの片割れである」という下りなど、全く理解も納得もできておりません。
尚、プロケーブル社には問い合わせをしており、私の疑問や懸念がすっきり解決することはありませんでしたが、
「問題はない」とのご回答。
(実際はもっと丁寧な言葉でしたが)
このご回答をされているテックの方へもメッセしてみましたがお返事がなく、
広く皆様からの意見をお伺いしたく、ここに書き込ませていただきました。
尚、私の質問では、音質は議題にあげていません。
ダウントランスで音がどうこうというご回答はご遠慮下さい。
単純に、この文章に対して、電気的に何が事実なのか知りたい目的です。
2点

電柱の上にある単相3線式トランス、中点が大地にアースされているのは、替えようがないです。
単相200Vは、ほぼエアコンに接続されています、インバーターが使われているので、ノイズいっぱいです。
ダウントランスの2次側ホットエンドとコールドエンドがあり、コールドエンドを触れば、0Vですが、ホットエンドは100Vです。
交流用検電器(ランプだけ光るものと、音がなるもの)を購入すればいいでしょう。
古いトラ技にノイズレストランスの広告が掲載されていましたが、最近見ないですね(構造は同じです)
東洋電源機器KKのノイズカットトランスのほうが、高価です(ググッて見てください)
そういえば、ホンダがリチウム電池を使ったオーディオ専用ポータブル電源を限定販売してました(いまは終了してます27万でした)。
究極はマイ電柱で6.6KVから100V−0−100Vのオーディオ専用回路とアース増強(100本)ほどです、高級車1台分ほどかかるそうです。
書込番号:23475926
2点

オーディオアースの考え方を知らない素人が推測してみました
単相3線式は
100V 0〜+100 , 0〜-100
200V -100〜+100
この200Vをダウントランスで
100V -50〜+50
にするんですよね
一方マイクプリは、接地をアースと同位にして、逆接続の安全用にダイオード等で接地側から流れ込まない様にしている物だとすると、トランスに繋いだ場合、接地から筐体への+50は回路で保護出来ても-50は保護出来ないという事でしょうか
書込番号:23476549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スピコンさん、こんにちは。
単相3線の中性線(電柱トランスの接地)をダウントランスのアースとして繋げてるってことですかね?中性線をトランスのアースとして使うのは基本的にダメですよね!?
ダウントランスのアースは家に元々あるエアコンや水回りと同じアースを使うか、新たにオーディオ用に接地工事をして繋げるのが基本じゃないでしょうか。
(こんな所で言うと怒られるので小さい声で言いますが。アース(接地)は安全のためなのでしなければいけませんが、水回りでもなければ保護回路もあるオーディオ家電でしたらアースは浮かしたまま使っても・・ゴニョゴニョ)
書込番号:23477183
2点

みなさま、レスありがとうございます^^
正直なところ、私の電気知識がなさすぎて「だからなに?つまりどういうこと!?」と理解ができずにおります。申し訳ありません。
ダウントランスに接続した機材と、壁コンに接続した機材とが混在し、かつ極性を誤った場合に、こういったことが起きうるのか。。。
シンプルに私がご質問差し上げた「ここに書かれていることは真実でしょうか?」ということが知りたかったのですが、咀嚼いただくことはできないでしょうか。
(だからなに?という言葉は、決して嫌味のニュアンスはなく純粋に理解できない。。。という気持ちです)
NSR750Rさん
>電柱の上にある単相3線式トランス、中点が大地にアースされているのは、替えようがないです。
>ダウントランスの2次側ホットエンドとコールドエンドがあり、コールドエンドを触れば、0Vですが、ホットエンドは100Vです。
上記だから、どうなのか。
このテックの方が仰っていることは正しいのか正しくないのかが分からないでおります。。。
mokochinさん
>一方マイクプリは、接地をアースと同位にして、逆接続の安全用にダイオード等で接地側から流れ込まない様にしている物だとすると、トランスに繋いだ場合、接地から筐体への+50は回路で保護出来ても-50は保護出来ないという事でしょうか
私の頭でも、なんとなーく仰っていること自体は理解できます。が自身がありません。。。
私がものすごく曲解してしまっているかも知れませんが、
いただいた内容はテックの方が仰る
「中点が接地でなく単相の片側である」
「ダウンアイソレート電源のセンターグランドピンは0Vではなく単相100V回路の片側になっている」
ことが正しい前提で、お話をされていますでしょうか?
MCR30vさん
>単相3線の中性線(電柱トランスの接地)をダウントランスのアースとして繋げてるってことですかね?中性線をトランスのアースとして使うのは基本的にダメですよね!?
>ダウントランスのアースは家に元々あるエアコンや水回りと同じアースを使うか、新たにオーディオ用に接地工事をして繋げるのが基本じゃないでしょうか。
申し訳ありません、私の理解だと、「つまりどういうこと!?」とお伺いしたくなってしまうのです。
書込番号:23477548
0点

>スピコンさん
>「ダウンアイソレート電源のセンターグランドピンは0Vではなく単相100V回路の片側になります。つまりダウントランスに繋いだ機材を3Pコンセントで接地させた場合シャシーにコンセントの片側が繋がった状態になるのです。」
>「ここに書かれていることは真実でしょうか?」
ダウントランスのアースを分電盤の中性線(白)に繋げたとしたらそうなるんじゃないでしょうか。
が普通はダウントランスのアースを中性線に繋げることはしません。と言うかしてはいけない。
ダウントランスから出ている3線(おそらく赤黒緑)を分電盤の赤100V+黒100Vで200Vになりますので、それをダウントランスで100Vにして使えます。残りのアース線は中性線(白)ではなく分電盤内にきていると思われるアース線に繋ぐか別途接地工事をして接続するかです。(アースは接続せず浮かしたままでも赤黒100+100を繋ぐだけでダウントランスとして100Vで使えますが、"安全のため"にアース(接地)は繋げるのが基本です)
書込番号:23477712
2点

>スピコンさん
先に申したようにオーディオ関連の電源は全くわからないので、見当違いのこと言っているかもしれませんが
改めて、質問の内容を見返してみましたが
接地局側をアースと兼用する製品なので、トランスを噛ましたら中性点がなくなるから危ないという風に解釈しました
しかし、トランスは1次側、2次側と回路が独立した存在なので、2次側は任意の場所でアースをとればよいだけな気がします
センターグランドピンがトランスの2次側のピンならば、そこにアースに落とすということです。
まあ特殊な世界な様なので、自己責任でテスターで安全を確認しながら、機器接続してみたらどうでしょうか
書込番号:23477732
1点

>スピコンさん
書かれていることは間違いですね。
プロケーブルのダウントランスでその危険な接続をしても機器のシャシ電位は5V程度でした。極性を会わせると2Vになりました。
書込番号:23477733
0点

>mokochinさん
ありがとうございます。
文書そのものを私が曲解していたら恐縮ですが、
このお話はオーディオか否かということではなくて、単相200Vの仕組みと、ダウントランスの仕様のお話だと思っています。
で、それらにまつわるこのテックの方の解釈と見解って正しいのか?と私は感じているという。
いただいたアドバイス、文章を拝見すると、前提としてテックの方が仰っていることが正しい前提で、その内容をmokochinさんが、どう解釈したか。という感じがしております。
>まあ特殊な世界な様なので、自己責任でテスターで安全を確認しながら、機器接続してみたらどうでしょうか
そもそもテックの方の回答文に書かれているような事象があるのなら、200Vを引くこともしなければ製品を買わない。というつもりでのご質問でしたので。。。
アドバイスをいただいておきながら、反論じみた返信となってしまい恐縮です。。。
お付き合いいただき有難うございました。
書込番号:23477858
0点

>MCR30vさん
ありがとうございます。
アドバイスから、少し霧が晴れた感じがしました!
https://lazyecology.web.fc2.com/reverb/special/safety_tmp/1_ac_power_source.html
こんなサイトを見つけました。
Fig:1の図の、右の方に200Vコンセントの結線状態が書かれていますが、
>赤100V+黒100Vで200Vになりますので、それをダウントランスで100Vにして使えます。
>残りのアース線は中性線(白)ではなく分電盤内にきていると思われるアース線に繋ぐか別途接地工事をして接続するかです。
こちらを図にすると、Fig:1になる感じでしょうか??
>ダウントランスのアースを分電盤の中性線(白)に繋げたとしたらそうなるんじゃないでしょうか。
>が普通はダウントランスのアースを中性線に繋げることはしません。と言うかしてはいけない。
リンク先の文章を読み進めていくと、
>欧米では「白」の「中性線」と需給側の「アース」を接続します。(TT接地)
>日本ではFig:1のように「中性線」と需給側の「アース」は接続しません(TN接地)。 電柱のアースと需給側のアースは大地を介して接続されている状態になります。
とあります。
私が疑問に感じたテックの方の見解は、TT接地の前提で文章をお書きになっているのかな?と感じました。
>ダウントランスのアースを分電盤の中性線(白)に繋げたとしたらそうなるんじゃないでしょうか。
そうであれば、アドバイスいただいたこちらも起こってしまうということですよね。
私の理解合ってますかね??(苦)
書込番号:23477866
0点

>Minerva2000さん
ありがとうございます^^
>プロケーブルのダウントランスでその危険な接続をしても機器のシャシ電位は5V程度でした。極性を会わせると2Vになりました。
論より証拠、具体的な検証感謝いたします。
書込番号:23477868
0点

>スピコンさん
この分野をよく知らず、専門家らしい人の意見を否定するのは自信がないので、はっきりと言えませんでしたが
一般のトランスとして考えるのならば、私もテックの方の見解は間違いで、極性違いによる100V以上の電位差による感電は無いと考えます。
スレ主さんが上げていたトランス販売者のリンク
https://procable.jp/trans/star1500-200.html
でも漏電ブレーカは安全性の上で必要ありませんと書かれていますね。
ただ、全体的にオカルトチックな匂いがして、怪しさがありますが
書込番号:23478186
0点

トランスから出てる差し込みコンセントプラグの一番長いピン これがアース
その他は 単相200Vの赤 黒 対地電圧100V 相間電圧200V
この結線を間違えて アースピンに間違えて 赤 黒 が繋がれば 筐体に100Vが印加されて
漏電となる。
でも メーカー出荷時にプラグ接続まで終わっていて
壁の コンセント工事も間違えなく電気工事士が施工してれば大丈夫。
単相 三相に関わらず 中性線は 接地されています これは保安上の理由からです
ただ 一次側 赤 黒 200送電なので 筐体アースは必須になります、
住宅分電盤には よほど 古いものでなければ 主幹が漏電ブレーカーだと思うので
漏電すれば 直ぐに作動してくれると思います。
書込番号:23484205
1点



【使いたい環境や用途】音楽鑑賞
【重視するポイント】音質
【予算】5万
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
1500REと1650REは音質はそんなにかわりますか?
0点

どっちもその予算でってことなら中古での購入ですよね?
どっちが音が良いかなんてのは中古の場合はそれぞれのコンディションしだいなので一概には言えないでしょう。
もちろん聞く人の個人差もありますから、実際にあなたが聞き比べないと違いの有無は難しいのでは?
書込番号:23456182
1点

>Tsuatさん
おはようございます。
『1500REと1650REは音質はそんなにかわりますか?』
DCD-1500RE 2013年9月発売 12万円
DCD-1650RE 2012年10月発売 18万円
同じメ−カーで同じシリーズの 一つ上と一つ下と言う関係。
メーカーは使用技術と使用部品等に多少「差」はつけていて、当然比較で上位機種が良いとコメントや説明するでしょう。
またプロの評論家達もメーカーに忖度して上位機種の方が良い出来だと記事を書くはずです。
いわゆる関係者で上位と下位が「同じ」とは言えないし下位の方が上位より優秀なんて間違っても記事にしません。
ところが同メーカー同シリーズの音色が機種間で…評論家が良く使う「激変」なんて無いと思います。
似たような技術&部品&設計で作られていると考えますので、あったとしても私なんかには微妙な「差」ではないかと。
注意は駆動系と半導体レーザーのピックアップは使用時間によって摩耗するものなので、既に書かれていますが
中古製品の場合逆転もあり得るかもですので、聴いてみないとですね。
なんせ7〜8年経過しているので。
書込番号:23457067
3点

>Tsuatさん
こんにちは
1500REは現行の1600NEの
1650REは現行の2500NEとなります。
SACDの音質差は、それほど出てこないと思います。
CDでの音質差は、出てくると思います。
音質は好みによりますが、情報量は1650REの方が上でしょうね。
ただ、完動品であればが前提ですけど。。ピックアップ関連は交換済のものを
購入したいところですね。
書込番号:23457077
0点

>Tsuatさん
こんにちは。
音や電気パーツの他、トレイ開閉機構などの構造にも差があると思います。
(私の経験上)DENONの普及機は、トレイの開閉に不具合が出ることが多いので、中古であれば尚更上級機の方が良いように思います。
いずれにしても、購入時にはトレイの開閉をしてみて、ガタが来ていないかを確認されることをお奨めします。
書込番号:23457140
0点



【使いたい環境や用途】音楽鑑賞
【重視するポイント】価格
【予算】5万まで
【比較している製品型番やサービス】DENONかPIONEER
【質問内容、その他コメント】SACDの音ととハイレゾの2.8hzではおなじですか?
1点

>Tsuatさん
こんにちは
中古になると思いますが、
少々予算が出ますが、
DCD−1600NEが 良いと思います。
その他は 色々ありますが
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%80%80%EF%BC%B3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC/
書込番号:23452613
1点

DCD−1600NEより前モデルかわからないですが、DCD-1500AEはやすいですが、どうでしょうか?
書込番号:23452681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tsuatさん
こんにちは
AEは15年前の製品ですね。
さすがに駆動系に不安があります。
オーバーホールメンテ済のもので、信頼のおける保証付きショップなら
いいかもですが。。。。。
https://kakaku.com/item/20493010058/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
書込番号:23452697
2点

>Tsuatさん
>SACDの音ととハイレゾの2.8hzではおなじですか?
SACDは2.8MHzのDSDです。WAVの96KHz,20〜24bitと同等でしょう。
書込番号:23452762
0点

>Tsuatさん、こんにちは。
DCD-1500ならAEよりも最終モデルのREがお薦めです。もう少し出してその上の1650REも良いですよ。
1650REと2500NEはほとんど音質差は無いですが、AEとREではだいぶ違います。
書込番号:23452935
1点



おすすめのアクセサリーはありませんか?
現在の環境ですと,音がノイジーな鳴り方をします。
環境
PC(マザー直ポート)→auidioquest cinnamon 0.7→HD-DAC1→K712,DT990
0点

iPurifier 3,iDefender+ AAが気になっているのですが,
どうなんでしょうかね。
書込番号:23416144
0点

>うに子さん
こんばんはです。
『現在の環境ですと,音がノイジーな鳴り方をします。』
そのような症状に効果があるのかは判りませんが、PC→USB・DAC接続で時々「プチ」と言うノイズが入るので
USBノイズフィルターを現在PCとUSB・DACの間に挟んでいます。
以後、ほぼ私の環境における「プチ」ノイズは無くなりました。
エミライ製 USBノイズフィルター ES-OT4
https://ontomo-shop.com/?pid=111109878
書込番号:23416192
1点

返信有難うございます。
私の環境では,そういったプチノイズは確認されていませんが,
一定の効果はあるということですね。
オーディオ用のUSBアクセサリー自体,
そもそも全く効果のないのではないかと半信半疑でしたので・・。
書込番号:23417101
0点

>うに子さんさん
ノイジーな音と言うのがよくわかりませんが、私が持っているのはifi audioのiSilencer3.0ですね。
アナログレコード時代の録音の音源だと元からノイズが乗っている物もありますが、MP3などの不可逆圧縮でもノイズが乗っている事があります。
まずはWAVE、次にFLACなどの可逆圧縮の音源や所謂ハイレゾの音源でもノイズ(?)があるなら、原因は他にあると思いますよ。
書込番号:23417168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>LWSCさん
返信ありがとうございます。
ifi audioですか,やはり効果があるのですね。
少し検討してみますね。
書込番号:23417949
0点

iPurifier 3だけの導入ですと,RMAAループバック波形特性の低域に,波形変動の暴れが出たりしますので,iPurifier 3を導入するなら,iDefenderを組ませた方が暴れが抑えられ佳いかもです。
其れから,俺らのPCオーディオ環境ですが。
マザーボードBIOSの設定に於いて,下記アドレスの画像違いが見られますょ。因みに,iFi Audioの助太刀アイテム類は,オーディオ用USB拡張カード以降に使用してます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001055125/SortID=23211824/ImageID=3386402/
書込番号:23422347
0点

>どらチャンでさん
返信有難うございます。
その2つを実際使用してみて,
どうだったかお伺いしても良いですか?
画像,有難うございます。
見方は存じ上げませんが。
書込番号:23422468
0点

前後立体的な描写は出て来ますが,豊かな傾向で鳴って来るのは総合的に追い込んで来る事が必要で,USB拡張カード,再生ソフトの設定,USBドライバの設定等も必要になって来ます。
其れから,此の手の助太刀アイテムを導入すると出方が締まった傾向へ向かいますので,リスナさんによっては低域が痩せた,削がれたと勘違いに捉えがちをしてしまいます。
iPurifier 3は前モデルよりも重く,大きくなって居り,使用USB-DACの端子間が狭くて扱い難いので,主さんが挙げた助太刀アイテムは隠居中です。
リンク先の波形画像ですが。
例えば,ダイソーの質悪アナログケーブル等を使ってお試しすると,低域側が持ち上がって来ますし,結果の数値が結構悪くなります。
画像のキャリブレーション波形ですが,中高音域に髭が起って居るでしょ。
特性が佳い方は少なく。
因みに,ノイズレベルは6dB程度佳くなってますょ。
書込番号:23424645
0点

ずっと使用していることもあり,iTunesを利用しています(ストリーミング含め)。
オーディオに詳しい皆様ならあまり利用しないと思いますが。
最近,mora qualitasのストリーミングを試してみました。
mp3ですが,手持ちの音源とqualitasのハイレゾ音源を比較して聴いてみました。
大きく良し悪しがわかる差はありませんでした。
USBドライバですが,どのドライバの事でしょうか?
marantzのドライバでしたら,インストールはしてありますが,
設定はなんのことかわかりませんでした,すみません。
他スレでも,書き込んでおりますが
USB拡張カードは,どのPCでも大きく変化がわかるものなのでしょうか?
どらチャンでさん以外に導入した方が良いと
アドバイスを頂いたことがないので,踏み切れずにいます。
書込番号:23424834
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000921756/SortID=23192719/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=StarTech+PEXUSB3#tab
此のスレに,USB拡張カード云々くだりが出て来ます。
各ポートが分離してなく,共有して居る場合は音質劣化するので,USBポートは単独使用を薦めます云々と,色々聞かれますね。
>mp3ですが,手持ちの音源とqualitasのハイレゾ音源を比較して聴いてみました。
大きく良し悪しがわかる差はありませんでした。
向こうのスレで指摘してますが,唄い手さんイメージが「おでこ」付近では違いを認識するは難しいと。
音源を含めて質が悪いと,上方,天井方向の頭頂へ浮き気味な傾向へ行ってしまいますのでね。
元々,主さんの鳴らす環境は,現状宜しくないかな。
>USBドライバですが,どのドライバの事でしょうか?
marantzのドライバでしたら,インストールはしてありますが,設定はなんのことかわかりませんでした,すみません。
iTunesはASIOは使えないのですか。
ASIOのコントロールパネルは確認されて居りますか。
書込番号:23428442
0点

ノイズ低減が期待できそうですね,
先日注文しましたので,試すのが楽しみです。
>元々,主さんの鳴らす環境は,現状宜しくないかな。
拡張カード,アクセサリー,DAC等の環境ということでしょうか?
再生ソフトのことでしたら,やはりiTunesはあまり宜しくないのでしょうか。
ASIOは導入しておりますが,iTunesには対応していないかと思いますね。
foobarもインストールしてありますが,iTunesに殆ど入れてしまっているので
あまり出番がないですね。
JRiverがどうやら,iTunesからエクスポートできるようなのですが,
どうなのでしょうか,音質面で違いが判るくらい向上するのでしょうか。
書込番号:23428655
0点

>先日注文しましたので,試すのが楽しみです。
此は,iFi Audioの助太刀アイテムを求めたのでしょうか。
其れとも,USB拡張カードですか。
>foobarもインストールしてありますが,iTunesに殆ど入れてしまっているのであまり出番がないですね。
foobar2000をインストールして居るのなら,foobar2000の設定を色々追い込んで,ASIOを使って視ると佳いですょ。
キャッシュ類を極力小さくして,聴いて視る。
>JRiverがどうやら,
引用くだりの再生アプリは,JRiver Media Centerですか。
先日,JRiver Media Center25体験版を入れて視聴しましたが,foobar2000の方が前後立体的な描写が佳く,JRiver Media Center25は立体的な描写が弱かったですょ。
因みに,俺らのUSB助太刀アイテムですが。
JCAT USBCARD FEMTO(片方のポートは未使用で塞いでます)→micro iUSB3.0他→Pro iDSDとBrooklyn DAC+
二台の複合機はmicro iUSB3.0に各々挿し放し,使う方だけ電源を入れる使いです。
因みに,Pro iDSDにはガルバニック機能が入って居りますが,ポン置き的使いでは,効果の程は薄いですね。
書込番号:23428902
0点

拡張カードを購入致しました。
以前,別スレでどらチャンでさんから薦めて頂いたものです。
>foobar2000をインストールして居るのなら,foobar2000の設定を色々追い込んで,ASIOを使って視ると佳いですょ。
なるほど,ですがアーティスト,アルバム等のUI面で苦戦していまして
なかなか使いづらくなっています・・。
バージョンが新しいのか,ウェブで調べてみるのですが思ったようになりませんね。
>JRiver Media Center25は立体的な描写が弱かったですょ。
そうなのですね,試用版もあるのですか。
一度導入してみてもいいかもしれませんね。
でもfoobarも良いとのことなので,こっちを使いこなす方が先でしょうか。
>因みに,俺らのUSB助太刀アイテムですが。
値段でしか判断できませんが,良い環境を揃えられてますね。
よくアンプなどの環境よりもヘッドホンを優先して購入した方がいいといいますが,
やはり環境を整えてからヘッドホンを選ぶほうが良い気がしますね。
良いものもいい環境じゃないと,しっかり鳴ってくれてませんし。
書込番号:23429040
0点

拡張カードの方でしたか。
PCオーディオの音質アップ始めの一歩は,拡張カードからですね。
変化に鈍感じゃなく,敏感に反応し易くするには,拡張カードは必須の助太刀アイテム。
其処から,USBケーブル等を奢り始めた方が佳いです。
今のfoobar2000にマッチするかは不明ですが,下記アドレスの使いこなしを眺めて見たらです。
https://www.saya-audio.com/foobar2000.html
>よくアンプなどの環境よりもヘッドホンを優先して購入した方がいいといいますが,
引用くだりな一歩は,俺らはお薦めしないですね。
頭内から捌けない環境に,高級なヘッドホン&イヤホンをあてがっても宝の持ち腐れ。
高級な品でなくとも,チャンと鳴らせる環境は頭内から捌けた音をリスナさんに提供して来ます。
まー,モデルによっては,頭内から捌けない鳴り方をさせるモデルは在りますが,空間の上下方向の高さ違いを聴かせて来るのは,ヘッドホン&イヤホンのもう一つの音ですから。
書込番号:23431024
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>PCオーディオの音質アップ始めの一歩は,拡張カードからですね。
そうなのですね,増設後の音質楽しみです。
>其処から,USBケーブル等を奢り始めた方が佳いです。
以前も,お話ししたと思うのですが現在はaudioquest cinnamonを使用しております。
>今のfoobar2000にマッチするかは不明ですが,下記アドレスの使いこなしを眺めて見たらです。
有難うございます,拝見させていただきます。
>引用くだりな一歩は,俺らはお薦めしないですね。
私も,どらチャンでさんと同じ意見を言ったつもりです。
ヘッドホンを先に揃えてるのはあまりいい選択ではないと思い知らされましたね。
良いものを持っていても満足できる音を出してくれませんものね。
書込番号:23431107
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>私も,どらチャンでさんと同じ意見を言ったつもりです。
引用くだりは承知して居りますょ。
ヘッドホン&イヤホン板,某所辺りは,下流のヘッドホン&イヤホンを始めに提案するのが多いですね。
>ヘッドホンを先に揃えてるのはあまりいい選択ではないと思い知らされましたね。
良いものを持っていても満足できる音を出してくれませんものね。
所有機のK7シリーズに於いて,唄い手さんイメージが低いポジションへ降りて来て,頭内に留まらず,捌ける様になったら,K6シリーズとか。
例えば,デノン,フォステックスの三番手辺りを試して視ると佳いかと。
上下方向のポジション違いが明確に視えて来て,ヘッドホン&イヤホンのリスニング巾が拡張されますから。
>以前も,お話ししたと思うのですが現在はaudioquest cinnamonを使用しております。
二世代前だったでしょうか。
引用くだりのメーカは,シナモンとコーヒーを試しました。
で,後者は割と佳かったですが,プラグケース,DBSケースの劣化具合が速くて,使いも遠くなりましたね。
其れから,PC用のUSB複合機は,先に挙げた機種ですが,NAS用はPro-JectのUSB複合機を繋いでます。
此方のUSB複合機は,データ線のみのUSBケーブルが使える仕様になってます。
で,当機は,データ線のみのUSBケーブルでは駄目なのかな。
書込番号:23432727
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主さん,USB拡張カードはパソコンに装着して試されましたか。
其れから,上流の音源品質も上げた方が佳いですょ。
FLACよりはWAVEの方がPC負荷が小さく,音質がアップします。
まー,ニッパー君の傾げな範囲ですが。
書込番号:23447890
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>どらチャンでさん
気持ち程度には良くなったと思いますね。
ノイズが拭き取れた感覚はある感じがします。
>其れから,上流の音源品質も上げた方が佳いですょ。
そうですね,大分前に取り込んだものですから,CDを用意しないといけませんね。
>まー,ニッパー君の傾げな範囲ですが。
どういった意味でしょうか?
ちょっと言い回しが理解できません。
書込番号:23449246
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ニッパー君の傾げ範囲な違いって。
丁半的,明確な相違じゃないって事ですょ。
FLAC音源よりはWAVE音源の方が,サウンドステージ,音場を低いポジション,位置に引き込んで来ます。
USB拡張カードを導入して,少しは明瞭な傾向へ行きましたか。
サウンドステージ,音場は,おでこ付近,頭内から捌ける様になりましたか。
AKGのK7シリーズなら,USB-DACのAMP Gainは,Midポジションの方が佳いかも知れません。
おでこ付近,頭内から捌けた出方に好転しない鳴り方では,未だ足を引っ張って居る部分が在りそうかと。
で,低レートの圧縮音源は,サウンドステージ,音場を頭頂方向へ浮かせてしまいます。
脳みそ内に留まり感が強い出方。
書込番号:23449471
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主さん所有のUSB-DACじゃないですが,バスパワーUSB-DACと中華DACのオーディオ特性を,下記アドレス先に載せました。
マザーボード直挿し,ポン置き使いは,お試し結果は悪くなってしまいます。
低域側の影響が際立つ結果は,バスパワー複合機,中華DAC共に同傾向です。
で,拡張カードを付けて,低域側の質は上がって来てませんか。
締まる傾向。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001210853/SortID=23450026/?lid=myp_notice_comm#23450059
書込番号:23451391
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使用しているもの
モニター
https://kakaku.com/item/K0001038991/spec/#tab
スピーカー
https://kakaku.com/item/K0001180612/spec/
入出力端子について
モニターの方は
ステレオミニジャック3.5mm
スピーカーのほうは
光デジタル
HDMI
となっております
このままでは音声をスピーカーで聞くことができず困っております
片方の端子がステレオミニジャック3.5mm
もう一方は光デジタルかHDMI端子のケーブルを接続すればよいのではと思い調べてみましたが
HDMIの場合は変換機でないと見つからず、あまり場所を取りたくないため
ステレオミニジャック3.5mmと光デジタルの組み合わせを探してみました
結果これを見つけましたがこれできちんと使えますでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E4%B8%B8%E5%9E%8B-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E5%85%89%E8%A7%92%E5%9E%8B%E3%83%BC%E5%85%89%E4%B8%B8%E5%9E%8B-VM-4058/dp/B01BG7XPIE
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>ここちゃん33さん
こんにちは。
残念ですが仰るそれは用途が違います。
それは末端のプラグ形状が異なっているだけの「光ケーブル」であり、アナログ電気信号を光デジタル信号に変換するような機能のものではないです。
一般的には音声用の光デジタルケーブルにはTOSLINKあるいはSPDIFと呼ばれる角形のプラグ/ジャックが用いられますが、
一部?にアナログなイヤホンジャックと互換性を持たせた直径3.5mmの丸型プラグ/ジャックを用いて光を入出力する機器も存在するため(光と電気とでジャックを兼用させ機器を小型化するため)、
それら形状の異なるジャックどうしの間を取り持つ目的で、このようなプラグ形状違いの光ケーブルが存在します。
モニターに入力されている元々のHDMI信号から音声だけを抽出し、光かHDMIかで分岐出力する用の「変換器」=スプリッターあるいはコンバーターの類を買い足すのが現実解かと思います。
書込番号:23413702 スマートフォンサイトからの書き込み
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ディスプレイに繋いでいる機器は何ですか。
そちらから光デジタルで繋ぐしか無いですね。
hdmiもARCの為、単に繋ぐのも厳しいと思います。
変換器て光に変えて入力が最適解だと思います。
書込番号:23413710 スマートフォンサイトからの書き込み
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>みーくん5963さん
お返事ありがとうございます
光デジタルについて無知なので教えて頂きありがとうございます
変換器について調べてみます
>kockysさん
お返事ありがとうございます
モニターにつないでいるのは任天堂switchです
そのためモニターからでないと厳しそうです
ケーブル1つでは無理なようなので
switch→HDMI→モニター→ステレオミニジャック3.5mm→変換機→光ケーブル→スピーカー
でいこうと思います
ステレオミニジャック3.5mmの名前は色々あるのでしょうか
同軸、RCA,ARCやら似ているものばかりで曖昧です
もしよろしければ教えて頂けると助かります
書込番号:23413761
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>ここちゃん33さん
1つのHDMI入力から、モニター方向へはHDMIで映像を出力、同時に光デジタルで音声を出力するコンバーターを使うことをお勧めしたいです。
音声にデジタル→アナログ→デジタルの多段変換を経るのは、音質面や伝送遅延(画像と音声との時間差が生じる)で不利ですから。
光ケーブルやHDMIならばプラグやジャックは規格モノゆえ、形状が合う・合わないの心配もありません。
ユーザーではないので参考ながら、
amazon他で¥2〜3000程度で買えるこの辺↓でもお試しになったらどうでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01GRQO3F8/
書込番号:23413796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
何度もありがとうございます
(映像)
(出力) |→HDMI→モニター
switch→HDMI→変換機→ |
| →光ケーブル→スピーカー
(音声)
こんな感じですね
参考にさせていただきます
ありがとうございました
書込番号:23413817
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このスレに限った解釈込みで書きます。
同軸 は ここでは、デジタル音声に使う。
光ではない。同軸にも種類多数あります。
RCA は アナログ音声に使う。
ARC はテレビのhdmiケーブルを逆方向に音声を送る仕組みの事。
全然違います。キチンと略語の元を調べないと分からないと思います。
書込番号:23413841 スマートフォンサイトからの書き込み
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