
このページのスレッド一覧(全403スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 12 | 2022年8月3日 17:59 |
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25 | 15 | 2021年9月11日 16:17 |
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24 | 39 | 2021年7月25日 20:36 |
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5 | 9 | 2021年5月29日 17:35 |
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0 | 2 | 2021年5月18日 22:57 |
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6 | 21 | 2021年5月19日 08:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MacBook PROのUSB-AもしくはCからUSB-DACへのUSB-type Bに入力するのが通常だとは思うのですが、MacBookのHDMIから音声分離機を介して同軸でUSB-DAC入力したら音質が良くなったとの書き込みもあったので気になっています。
MacBook PROとUSB-DACの接続はどのパターンが一番良いのでしょうか?
0点

>nobunyさん
ハイレゾ対応が前提ということでしょうか?
書込番号:24345934
0点

>おかめ@桓武平氏さん
はい。Apple Musicのハイレゾロスレスが前提です。
書込番号:24345937
1点

>nobunyさん
こんばんは
一般的にはUSB(A−B)が良いと思います。(ただしケーブル長は余り長くしない。)
同軸や光ケーブルは中間でS/PDIF方式で送受信しますので音の変化があると思いますし、PCMは送れますがDSDは送れないです。
設置環境で使うケーブル延長などから同軸や光になることは仕方ないです。
書込番号:24346123
2点

>cantakeさん
なるほど、同軸・光はPCMだけでDSDは送れないんですね。知らなかったです。
実はUSB-DACの購入を考えています。で一番候補がTEAC UD-301なんですが、なかなか巡り合わせがなく、他の候補の一つが中古で出回り出したLUXMAN DA-100なのです。すでに生産完了となっているのですが、USB INのサンプリング数が96KHzまでなんです。しかしスペック見ると同軸・光だと192KHzまで大丈夫のようなので、であればMacBook PROからUSB-A(ないしはHDMI)→同軸変換して→DA-100にすれば、LUXMANの音づくりとやらにも惹かれるので中古のDA-100も購入選択肢としていいかなと考えていました。
書込番号:24346173
1点

>nobunyさん
こんにちは
お手頃価格で高スペックなら中華DACがおすすめです。
コイズミ無線でも扱っているTopping E30(1.5万位)です。
ご興味がありましたら検索してみて下さい。
書込番号:24346460
1点

>cantakeさん
TEAC UD-301, LUXMAN DA-100よりこの価格帯なら中華DACですか。やはり侮れませんね。
Topping D10Sはどうでしょうか。中華DAC試すならこるからかなと。
書込番号:24346654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nobunyさん
私ですと、
出来るだけヨドバシ、ビックで
扱っているものを選びたいです。
カメラの三脚部品で、中華製を幾つかチョイスしましたが、
加工精度がイマイチなのがありました。
書込番号:24346670
1点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
いずれにしろ、USB入力が良いという事ですね。
書込番号:24346677 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nobunyさん
D10Sも良いと思います。これは入力がUSBですがDDCとしても使用できますので、お目当ての中古DACに同軸や光で出力もできる発展性もありますので全くの無駄にならないのが良いと思います。
DACチップもESS社のもので今は半導体不足で困っているのが実情なのでとてもお買得と思います。
書込番号:24346737
2点

>nobunyさん
「同軸出力で音が良くなった」といことは、D10S(DDC)→同軸→DA-100の接続では、アナログ変換するのはDA-100ですから、DACとしては上のクラスですので「音が滑らかになった」など音質アップを感じることはあると思います。
書込番号:24346802
1点

>nobunyさん
DACの信頼性などは、中華製でも日本製でも安価なものは同じと思います。DACチップとオペアンプなど組み合わせているだけで、DACチップメーカーが推奨回路なども公表しているようで、内部は特別な製品ではありません。
PC・スマホもそうですが日本とは生産数が圧倒的に違うのでコストに反映しているだけと思います。
(秋葉原でアルミシャーシーの箱だけ買うだけでも数千円はします。)
書込番号:24347010
1点

DACまではデジタルなので192Hz/24bitに対応している限りロスはありません。
なので、DACそのものとその先のアナログ回路次第なのですが、USB入力よりSPDIF入力の方が民生オーディオ向けの製品が豊富なので選択肢も多く、より良い(好みの)音の製品に出会いやすいのではないでしょうか。
書込番号:24861890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



MacBook PROからApple Musciのハイレゾロスレスを楽しむためにUSB-DACを物色しております。
その結果たどり着いたのがTEAC UD-501とSMSL M500の2台。
あなたならどちらのUSB-DACをおすすめしますか?
アドバイスをよろしくおねがします。
4点

>nobunyさん
ご予算に余裕があればTEAC一択かと。液晶表示画面が大きいのはそそられるんですが、どうせmacで情報見ると思いますし、TEACの方が信頼は置けそうですし間違い無いんじゃないかと。
書込番号:24330787
1点

DACは4〜5台 らアンプは10台以上自作しているBOWSです。
どちらのDACも実聴していませんが、僕が選ぶとしたら UD-501 一択です。
UD-501は古典的な手堅い設計で M500は最近流行りの中華DACのスマートな設計です。
DACチップは UD-501は PCM1795という やや古い使いこなしの枯れたDACで M500が ES9038PRO という高性能である意味化け物DACです。
DAC単体の性能は ES9038PRO が上ですが、DACの性能が化け物じみていて 下流が性能を受けきれません。
フルに ES9038PRO の性能を活かそうとすると こうなります。
https://zionote.com/shop/product/ait-dac-zn2
ES9038PROはチップ内に8個のDACモジュールを持っていて 性能をフルに活かそうとすると8個パラで動作させますが120~130mA出力となるため通常のOPAMPで受けられません。その問題に真正面から取り組んだのがAIT研究所のDACので まぁ30万円くらいになります。(じっくり実聴しましたが、緻密で高分解能で値段以外はおすすめできるDACです。)
一方 M500 では23mAしか受けられないOPAMP(LME49720)を使っているので 8chのうち1chしか使っていないことが分かります。
RCA 出力の場合、2chを使っていて ES9038PRO の本来の1/4しか使っていません。
バランス出力用に 4ch使っているので 無駄ではないですが
5万円のDACに チップ単体として高価なES9038PROを使用したので 他の部分のコストが削られていることが基板写真見ると分かります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/smsl-m500-teardown-ess-es9038pro-dac-thermal-analysis.10348/
電流を消費するDACチップやOPAMPの近くには、本来であれば 高性能な導電性高分子コンデンサ、低ESR電解コンや大容量フィルムコンを配置すべきですがコストカットのためありません。
一方 TEAC UD-501は DACやOPAMPの周りに電解コンが必ず配置してあります。これらを省くと暗騒音が増えて音がダンゴになります。
https://teac.jp/jp/product/ud-501/feature
経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。
製品としてのDACの違いで音質が変わるのは、高いDACチップは贅沢な周辺回路を要求するため実現させようとすると贅沢な基板や電源になるため音質が上がります。貧弱な周辺回路のまま、高いDACチップを使っても本来の性能は出ません。
他の造りを比べると
https://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12633&row=2
UD-501 M500
電源 トロイダルトランスx2 リニア電源 / スイッチング電源
DAC 左右独立基板(DACも2個) / 左右共通基板 DAC 1チップ
筐体 電源部とアンプ部 分離 / 一体型
と、造りの上でも M500 が UD501 を上回る点は見つかりません。
DACチップ自体の性能差を考慮しても UD501の方が勝っています。
ただし M500の方が新しいXMOSを使用しているため 768KHz対応やMQAに対応している点は長所ですが、 Apple Musicに使う限り出番はありません。
M500は ES9038PROを使用したという見せ看板を使うための羊頭狗肉な構成になっていると言わざるを得ません。
以前 同じような構成になっている Sonica DAC を借りたことがありますが、10秒で駄目だこりゃ と思いました。
暗ノイズが高くて 音がガサガサしていて分離が悪かったです。
書込番号:24330940
9点

>BOWSさん
非常に詳細の情報とアドバイスをありがとうございました!感謝です。
参考にして精進します。
書込番号:24330993
0点

>nobunyさん
こんばんは
M-500はヘッドフォンアンプ兼DACです。単体DACならSU-9という機種があります。
中華DACならToppinng製品はコイズミ無線でも扱っていますので候補にどうでしょうか。
貴重な旭化成のDACチップ製品もあると思います。
DACですが、音質は製品本体よりもノイズの少ない電源や信号の方に投資も効果が大きいと感じます。
(具体的には、ノイズフィルター類とかアイソレーショントランスなど、いまは安価な良い製品もあります。)
夜分 失礼しました。
書込番号:24331425
2点

>BOWSさん
>まっすー@さん
>cantakeさん
皆さま、貴重なご意見と情報をありがとうございました!
書込番号:24331461
0点

nobunyさん、こんにちは。
いろいろとスレを立てすぎなので、
どこに返信して良いやらで迷ってしまいます。
BOWSさんはM500がUD-501に対して勝ち目がないと書いているけど、
問題点のある機種なので、一概にそうとはいえないのです。
UD-501の最大の問題点(他にもあるけど)は、
ライン出力の音量調整が出来ないことです。
前面パネルのボリュームは、ヘッドホンの音量しか調整できず、
ライン出力は固定になっています。
この問題点は、後継のUD-503/505で解消されています。
ですので、Mac→DAC→アクティブモニター、とつないだ場合、
音量調整をスピーカーで行うことになるので、とても使いにくいです。
というか、使えないです。
スピーカーによっては、音量調整が背面にあったりもするので。
ということで、nobunyさんの利用目的には向いてないです。
書込番号:24332600
4点

>blackbird1212さん
申し訳ありません。
ここのところ一気にシステム構築のための情報収集にヒートアップしてしまって・・・・・
少し頭を冷やします。
なるほど!ボリュームがパワードスピーパーでのコントロールというのは、アウトですね。
ご指摘感謝です。
書込番号:24332686
0点

>blackbird1212さん
素人がここ3週間くらい散々ネット情報を漁り、スレに応えていただいた情報から現在以下にたどり着いています。
アドバイスあれば、是非伺いたいです。よろしくお願いします。
ゴール:楽器ごとに際立つ、演奏者の立ち位置がわかるような解像度の高い音楽(洋楽、クラシック、Jazz、ロック)を聴きたい
音源:MacBook PRO(OS 11.5.2 Big Sur)でApple Musicのロスレス・ハイレゾロスレス音源 (max: 24MB 192KHz)
システム構成:
現在>
MacBook PRO(3.5mm out)→(RCA in)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
次のステップ>
MacBook PRO(USB-A)→(USB-B or C)USB-DAC(RCA)→(RCA)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
将来>おそらくSONY AmpがくたばるのでUSB-DACのXLRバランス出力からパワードスピーカー接続で以下のミニマムPCオーディオシステムに。
理想系1
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC/プリアンプ(Balanced XLR)→(CLR)Powered Speaker
もしくは、さらなる理想系2
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC(Balanced XLR)→ (Balanced XLR)プリメインアンプ→Passive Speaker
ポイント:3-5万円のBalance outのあるUSB-DACの購入(ヘッドホンアンプ部不要)
USB-DAC候補:Apple Music 24bit/192KHz maxだからDSD関係なし、MQAも音源購入高いので不要
1.TEAC UD-301:アップサンプリングあり、不可なく個性ないデザインも要件を満たし一番C/Pが高そう
2.TEAC UD-503/505かAI-503(中古):アップサンプリングあり
3.Cambridge Audio DacMagic Plus:Big Sur対応本社サポートセンター確認済、アップサンプリングあり、モデル製造年が古い2012年なので将来的にどうか懸念
4. Cambridge Audio DacMagic 200M:DSD、MQAはオーバースペックながらデザインが一番好き、しかし半導体不足で入手できるか未定(本社と代理店確認済)
5.smsl M300 Mk2:ヘッドホンアンプ部不要、中華のためバージョンアップなどの対応心配(M500のデザインが好きだがMQA不要)、Big Sur対応確認済
6.iFi ZEN Dac: なぜかあまり好きではない、おそらくサンプリング数の表示スタイルに満足感がないからとあのデザイン。
沼の入り口には足を突っ込んだようです。
書込番号:24333708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
いただいた中に「経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。 」とありますが、これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中でDACが音質の差を生むのは一割程度しかないという理解で正しいのでしょうか?
もしそうであればDACはC/P高いのを選び、アンプやスピーカーにお金を投資した方が良さそうですね。
書込番号:24333862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nobunyさん、こんばんは。
>これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中
違います。
DACという製品の中で、という意味です。
たとえばUSB-DACなら、
USB入力インターフェース→デジタルオーディオインターフェース
→DACチップ→アナログ出力バッファアンプ→アナログ出力
という回路と、これらに電力を供給する「電源回路」があります。
それらを総合してDACの音が出来ているという意味です。
そもそも、DACチップは一部の単価1万円くらいのものを除いては、
2ch用だと、単価は500円〜2000円くらいのものです。
そして、メーカーが大量に購入する場合は、もっと単価が下がります。
なので、DACチップ以外の部分にどれだけ費用をかけるか、
ということで、音が変わってくるという意味です。
といっても、現実には自作でもしない限り存在はしないのですが、
DACチップ以外を全部同じにしたら、DACチップによって音が変わります。
また、どんなに回りの回路をおごったとしても、
DACチップの基本性能以上の音は出ないです。
だから、UD-505とUD-503では周辺回路はあまり変えてなさそうなので、
DACチップの差がそのまま出て、UD-505の方が音質がかなり上になります。
ちなみに、AK4490とAK4497ではDACチップの世代も違います。
AK4490は、AK4495>AK4490>AK4452/54/56/58世代の中位で、
AK4497は、AK4497>AK4493世代と次世代の上位です。
ですので、同じ中位でもAK4493の方がAK4490より音質は良いようです。
「AK4452/54/56/58」の後継に「AK4462/68」があるのですが、
ニュースなどでは、さらに後の上級チップAK4499の技術を使っているようです。
といっても、現状では旭化成の工場火災のためにディスコンが多いのですが。
書込番号:24334500
1点

>nobunyさん
>次のステップ
MacBook PRO(USB-A)→(USB-B or C)USB-DAC(RCA)→(RCA)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
における
USB-DAC(RCA)機器ですが、米国の JDS Labs 製品には
JDS Labs ATOM DAC+ (US$ 109)
https://jdslabs.com/product/atom-dac-plus/
JDS Labs EL Dac II (US$ 299)
https://jdslabs.com/product/el-dac-ii/
などがあります。
>もしくは、さらなる理想系2
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC(Balanced XLR)→ (Balanced XLR)プリメインアンプ→Passive Speaker
における
USB-DAC(Balanced XLR)機器ですが、
Fully Balanced Design DAC としては、米国の Geshelli Labs 製品
Geshelli Labs JNOG (US$ 299.99)
https://geshelli.com/jnog
Geshelli Labs J2 (US$ 299.99)
https://geshelli.com/j2
があります。
上記の製品はいずれも HPA section なしの純粋な DAC です。
書込番号:24334587
2点

>blackbird1212さん
またしてもありがとうございます。
なるほど、DACの中でのDACチップが音質に果たす割合が割程度だけど、そのDACの質が音質のMaxを規定するのですね。クリアです。
旭化成、BurBrown、ESS辺りが主要DACチップブランドのようですが、チップで滑らかだとか解像度が高いとかといった音質に差を生むのが不思議ですね。
書込番号:24334593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
ますます日々ネットでの情報収集が楽しくなるような情報ありがとうございます。沼に入ってますね。
Geshelli Labsのって確かオレンジ半透明の筐体のですかね。精進します。
書込番号:24334602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nobunyさん
>いただいた中に「経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。 」とありますが、これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中でDACが音質の差を生むのは一割程度しかないという理解で正しいのでしょうか?
この点に関してはblackbird1212さんが指摘しているように、装置としてのDACの1割という意味です。
blackbird1212さんのDACチップで上限は決まるというのは正しいんですが、製品としてのDACシステムがDACチップの上限の性能を必ずしも引き出しているわけではなく DACチップの優劣が音質差に直結しているわけでは無いので一筋縄に行きません。
この点に関して説明すると難しい話になるので割愛します。
オーディオシステム全体を考えると プライオリティの高いのは
1.スピーカー 電気信号を音波に変換するため変換ロスが発生しやすい
2.DAC等の音源系 データを音声信号に変換する。ここでロスが発生すると 下流ではどうにもならない。
3.アンプ 電機信号を増幅する。変換が無いのでロスは少ないが、スピーカーを駆動する能力が要求される。
コストかけるなら、1>2>3 の順が良いと思います。
>理想系1
>Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC/プリアンプ(Balanced XLR)→(CLR)Powered Speaker
パワードスピーカーは、特定のスピーカーに特化して設計したアンプが組合わされるので簡単に高音質が狙えるので良いです。また、長いスピーカーケーブルで接続するより、長いラインケーブルで接続したほうが無難です。
難点は選択肢の少ないことと、アップグレード時にアンプとスピーカーのセットなので高くつきます。
DACの選択肢ですが 候補の中では
・UD-503/505 しっかりしたトランスによるリニア電源、基板の造りは良さそう、外部クロック入力があるので将来的に高音質化できそう。
・.smsl M300 電源部がプアでノイジーなんで 上のトランス電源つかったDACの方が良いです。
僕は便利DACとして トランス電源のTopping D70 使っていますが、ステップアップトランスで115V印加すると まあまあ使えます。
書込番号:24334991
1点

>BOWSさん
具体的で、わかりやすい説明をありがとうございます。
よく分かりました。
TRAC UD-503/505が確実で期待を裏切らない候補ではありますがかなり高価なので、最初は上手くUD-301の中古でもあればと思っています。
もしくはDAC初心者なので、使ってらっしゃるToppingの D10Sが評価も高いのでここから入って、オペアンプ変えたりもしてみようかなんて。
書込番号:24336168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



オーディオのノイズについて2点お聞かせください。
当方ピュアオーディオを昔からやっており、ピュアオーディオの機器にBDレコーダーのアナログ音声ステレオ信号のみいれて映画なども鑑賞しようと思っています。
機器は全て昔から使っている年代物で
プリアンプラックスマンC-7f、パワーアンプエクスクルーシブM5,スピーカーJBLSVA-2100、レコードプレーヤーテクニクスSP10U+EPA500、
これに先日CDプレーヤーデノンDCD-2500NEを購入し、BDレコーダーソニーBDZ-AX2700Tと共に組み込んだところ、いままで気にした事もないブーンというノイズがアンプの電源を入れただけでなり始めました。(ボリュームは絞った状態です)
原因究明を色々行ったところ、AX-2700Tにつながっているアンテナ同軸ケーブル(5CFV)を抜くとノイズはおさまりました。
アンプのセレクトでBDデッキを選択していなくても、音量を絞っていてもノイズが発生しています。
このアンテナケーブルは部屋にあるアンテナ端子から5CFV同軸ケーブル(10m)を使い繋いでいるだけです。アンテナはBSやCSはきておらず地上デジタルのみ。両端の端子はF型コネクタを自分で取り付けました。
このノイズをなくす方法などあればご教授頂きたいです。
ちなみにアンテナケーブルは壁の端子からモニターのHDMIケーブル、スピーカーケーブルと共に約8mほど同じ場所を配線しており、
オーディオ機器のラックへ入っていくような状況です。
あと根本的な質問をもう1点だけ。
今回初めてノイズに関して色々聞き耳立てて調べて気になる事がありました。
そもそもピュアオーディオの場合、電源を入れる前はスピーカーに耳を充てても全くの無音ですが、電源を入れた時点でわずかに「サァー」っというヒスノイズがスピーカーのツィーターから聞こえてきますが、こういう物ですか?
音量はスピーカーに耳を当てれば聞こえる程度です。
ちょっと神経質になりすぎなのか、そのあたりもお聞かせ願えれば助かります。
長くなりまして申し訳ございません。
0点

>RDは2台目ですさん
最後のノイズは多かれ少なかれどのスピーカーでもあります。
最初のアンテナケーブルに関して、、
アースが繋がっているのが原因でしょうか?
電源ケーブルの極性はあっているか?
アナログケーブル以外で接続出来ないか?
アナログケーブル必須ならばシールド切りケーブルで改善しないか?SAEC SL-1980等。
位がまず頭に浮かびます。
書込番号:24239449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RDは2台目ですさん こんにちは
初めのブーンというノイズは同軸ケーブルでのループによると推測されます、そのノイズが出てる状態でAX-2700Tの電源プラグを
抜いてみてください、またそのプラグの極性を変えてみてください。
それと、テレビも同様にやってみてください。
サーノイズは、ハイレゾがもてはやされる時代となって、高い音域まで延ばすようになってることから多かれ少なかれ出ますが、
実際の再生が始まれば気にならないレベルなら「ハイまで伸びてる」と気にしないことです。
アンプのトーンコントロールの高い方をマイナス側へ回してみてください、それでも気になるならアンプの修理ですね。
書込番号:24239480
1点

もう一つ書き忘れました。
ブーンの原因に追加です、以前からお使いのアンプの入力ピンのアース側が接触不良の感じがします、アルコールかRC55-6などで
アンプ側とプラグ側を磨いてやってみてください、その対岸も。
書込番号:24239487
1点


>kockysさん
アドバイスありがとうございます!
ヒスノイズの件、あって当たり前とお聞きし安心しました。
静かな部屋で耳をスピーカーにあてないと聞こえないレベルですので、一安心です!
ブーンノイズの件、「アースがつながっている」とはどういう状況でしょうか?
現在手持ちの機器でアース線を接続しているのはレコードプレーヤーのみでこちらはプリアンプのアース端子に接続しています。
また、各機器の極性は表示があるものはすべて表示の通りに接続しています。
たしか、BDデッキのBDZ-AX2700Tも極性があってその通りにつないでいるはずの気がしましたが、現在外出中のため後程確認してみます。
オーディオに関してはすべてアナログのアンバランスケーブル(RCAピンケーブル)にて接続しています。
ノイズのもとになっているBDZ-AX2700Tからプリアンプへの接続ケーブル、別のものに変えて試してみますね。
現在シールドがしっかりしている比較的高級なピンケーブル(1万強のもの)はプリ-パワーアンプ間、CDプレーヤーープリアンプ間、MCヘッドアンプ-プリアンプ間で使用しており、BDデッキからプリアンプへは中級(オーディオテクニカのLCOFC線やPCOCC線など)を使用しています。
色々な面で帰宅後試してみますね。
ありがとうございました!
書込番号:24239675
0点

>里いもさん
こちらの質問にも回答いただきありがとうございます!
サーノイズの件、ありがとうございます。無音の時に耳をスピーカーにあてないと聞こえないレベルなので、
おっしゃるように「ハイまで伸びている」と解釈して気にしないようにいたします!
問題のブーンノイズの件です。
図まで添付していただきありがとうございます。うちの簡単な接続図を添付します。
このような接続でもループラインというのはできますのでしょうか?
帰宅後、ノイズが出る状況(アンテナ線を接続した状況)でBDデッキBDZ-AX2700TのACコンセントを抜いたり極性逆にして試してみます。
また、RCA端子ですが、今回接続時に接点復活材を使って拭いたつもりだったのですが、再度そちらもやってみますね。
アドバイスありがとうございます!!
書込番号:24239680
1点

>RDは2台目ですさん
https://soundcreate.co.jp/20180216-2/
この辺りを参考にどうぞ。
私はオーディオ機器はこの順番を基本に試してます。
アナログの場合、筐体同士は接続された状態になるのでループが起きる場合が、あります。
更に今回はアンテナ線が絡んでます。
ループの滞留を無くす接続があると思います。
面倒ならばテレビに光端子があれば、それをDACに繋いでアナログ化する。アンプに入れる。
DACの電源ラインはオーディオとは別ライン。
これでもいけそうです。
書込番号:24239710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
おすすめのサイト教えていただきありがとういございます!
後ほどじっくり読ませていただき参考にさせていただければと思います。
まだ外出中につき、まずはお礼まで。
書込番号:24239772
0点

>kockysさん
>里いもさん
昨日帰宅後色々試してみました。
「ブーン+キーン音」(昨夜からブーンに加えて少しキーンという音も混じり始めました)ですが、
プリアンプ、パワーアンプ電源オン、プリアンプのボリュームゼロ、プリアンプのセレクターをBDレコーダー以外の状態で
・BDレコーダーのコンセントを抜いてみても音は消えず
・同様にコンセントを逆に指しても音は消えず。
・RCAピンケーブルを手持ちの別の物に変えても消えず
・アンテナ線の5CFVの両端を切落とし新たに被覆を剥いてF型コネクタを作成してもダメ。
・ACディストリビューター2台(ティアックAV-P35,AV-P25)で映像機器、音声機器を分けてもダメ
でした。
昨日新たにBDプレーヤー(パナソニックDP-UB9000)を追加でシステムに組み込みましたが、
こちらはプリアンプに繋ぎこんでもノイズは一切でませんでした。
やはりアンテナ線による影響だけのようですね。
あとはkockysさんからアドバイス頂いたように、
BDレコーダーから音声をデジタル信号で取り出し、DACでアナログに戻してプリアンプに入れるとアンテナ線の影響はなくなるか試してみたいのですが、DACを持っていないので購入して試すしかありません。
(教えていただいたサイトを拝見しましたが、なかなか理解が難しく断念致しました…)
いま暫く他の策を考えて、厳しければDACの購入を考えてみます。
実は現在のオーディオシステムにはヘッドフォン端子が無いため、ヘッドフォンアンプの購入も考えておりました。
最近のヘッドフォンアンプはDACも内蔵しているともネット記事で読んだため、うまく兼用できないかも考えてみます。
書込番号:24240795
1点

古いBDへアンテナをつなぐと出る
BDのコンセントを抜いても同じ
新しいBDは出ない
この認識でよろしいですか?
BDのアンテナ入力へ15Vが供給されてる可能性ありますので、BD背面へ電源供給スイッチがあればOFFに、受信アンプも
OFFにやってみてください。
書込番号:24241171
0点

>里いもさん
わかりにくい表現ですみません。
・ブルーレイ「レコーダー」ソニーBDZ-AX2700Tはアンテナ線を繋ぐとノイズがでる。
・このレコーダーはACコンセントを抜いてもノイズは変わらずでる。
・新しく追加購入したブルーレイ「プレーヤー」はアンテナ線を繋ぎませんので、ノイズはでなかった。
・念のため映像系機種とピュアオーディオ機種とはACディストリビューターは異なる物を使っている(でも壁コンセントは同じ所ですが…)
という事になります。
アンテナですが我家は東急ケーブルテレビで、CSやBSは加入しておらず地上デジタルのみの契約です。
壁にあるアンテナ端子はよく見るタイプで、そこから写真のようにブルーレイレコーダーの地上デジタルアンテナ入力に入れています。
ちなみにテレビへのアンテナ出力は出力後ブースターをかましてからテレビヘ送っています。
このブースターの電源を抜いてみてもノイズは変らずでした。
レコーダー背面には写真のように電源供給のスイッチはありませんでした。
壁のアンテナ端子に電源供給がされているか念のためケーブルテレビ会社に問い合わせてみます。
書込番号:24241216
0点

>RDは2台目ですさん
想定ですが何が起きているか?何をすれば良いか?について簡単に説明します。
BDレコーダーとプリアンプをアナログケーブルで繋ぐ。
これはそれぞれの筐体同士が電位的に繋がったと考えて下さい。
そこにBDレコーダーのアンテナ端子まで繋がった状態になっている。
コンセントの挿し方含めて滞留が起きているこれがノイズ原因になったと想像します。
コンセントの中の配線状況分かりますか?
コンセントの中の接続が1,2,3,4,5と順番に繋がっているとする。
1:にプリアンプを置きます。
2:にBDレコーダーをおきます。(例)アース端子は繋がない。
BDレコーダーをオーディオ機器と考えずに別コンセント位置から取るのも試してみたい。
3:以降、その他の機器を繋ぐ。
1〜3のシステム全体で仮想アースが確立する。
この辺りのコンセントの挿し方順位はプリをコンセント先頭状態で変化があるか試してみたいです。
書込番号:24241229
2点

背面画像ありがとうございます。
BDへアンテナつないでノイズが出る状態で、
1 TVへのアンテナ出力を外してみる。
2 BDのS映像入力を外してみる。
その他音声以外外してみる。
書込番号:24241264
0点

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
一つ一つ確認しながら後ほど報告致します。
書込番号:24241265
0点

>里いもさん
いま色々試していて驚くべきこと(ややこしいこと?)に気づきました。
まずはシンプルに全てのケーブルを外し(電源も含め)そこから試そうと思ったところ、
・電源もRCAピンケーブル、Sケーブルを抜いた写真@の状態ですでに「ブーン+キーン」が鳴っています。
・刺さっているのはアンテナ入力同軸とBDデッキからテレビヘのHDMIケーブルのみです。
・このうちどちらか一方を抜くとノイズは消えます。(どちらか1本だとノイズは乗りません)
この状態でBDレコーダーとピュアオーディオ機器との接点はないはずなのですが、
よくよく考えると現在の接続は写真Aのようになっており、信号の流れを無視して無理やり考えれば
アンテナ端子⇒(5CFV同軸)⇒BDレコーダー⇒(HDMIケーブル)⇒テレビ⇒
⇒(HDMIケーブル)⇒BDプレーヤー⇒(PINケーブル)⇒プリアンプ
とつながってはいます。
もしやと思い、テレビにつながっているHDMIケーブルを、それぞれ抜いたところ、どちらを抜いてもノイズは消えました。
ただ使用しているHDMIケーブルはパナソニックの最上位ケーブルで長さは8mと10mではありますが、
シールドなどもしっかりしたものと思われます。
上記のことを考えるとやはり悪さをしているのはアンテナケーブルなのでしょうか?
ちなみにテレビからオーディオラックまでは写真Bのように複数のケーブル(同軸×2本、HDMI×2本、SPケーブル×2本)が
同じルートを走っています。
またオーディオ機器と映像機器は1m程度のケーブルで届くように近くに設置しています(写真C)
現状、BDレコーダーはコンセントにさしていない状況。BDプレイヤーのACケーブルはオーディオ系とは別系統で刺さっている状況です。
なんだか余計にややこしくなってきました。。。
ケーブルテレビ会社に電話で「アンテナ端子に電圧はかかっていますか?」と聞きましたが、
「計測に伺わないと何とも言えません」の1点張りでした。
でもケーブルテレビなので、仮にBSやCSを受信していたとしても家にアンテナがあるわけではないので15Vなどの電圧はかかっていないのでしょうね、、、
書込番号:24241382
0点

>RDは2台目ですさん
でも、HDMIを抜くと止まるところおまで行きましたので、もう少しですよ。
ケーブルも長さはありますが、疑いにくい(犯人とは思えない)です、
その時、TVはOFFかと思いますが、スリープ状態になってますので、電源基板には通電され、一部のデジタル回路が生きています。
それがアンテナケーブルを伝わって、BDへ入るのではないでしょうか。
ノイズが出る状態で
1 TVの電源プラグを壁(テーブルタップ)から抜く(リモコンでの断ではありません)
2 TVのアンテナ入力からアンテナを外す
若し1で止まるならTVラインの前にラインフィルターを入れることで止まる可能性があります。
2の場合はアンテナラインのBDの入力の前にコモンフィルターが欲しいですが、市販されてるか分かりません。
そのフィルターは、同軸の芯線はもとより、シールド側も入出力でカットされ、電波だけがどちらからも通すものです。
共聴会社への確認ありがとうございます、その電圧の有無の確認より、先に出来ることをやってみましょう。
書込番号:24241503
0点

>里いもさん
いま試してみました。
・テレビの電源を抜いてみましたが残念ながら音は止まりませんでした。
・TVに入るアンテナ線、、、こちらすでに先ほどの写真@の時点でテレビヘ行くアンテナ線は抜いておりました…。
先ほどの系統図にはテレビヘ向かうアンテナ線を記入してしまいすみません。新しい系統図写真Aで付けておきます。
結局、ノイズがでる条件として残ったのは
・壁⇒BDレコーダーへのアンテナ線
・BDレコーダー⇒テレビヘのHDMIケーブル
・BDプレイヤー⇒テレビヘのHDMIケーブル
・BDプレイヤー⇒プリアンプへのピンケーブル
の4本のみで、このいずれか一つでも抜くと音は止まります。
単純にアンテナの壁端子からプリアンプにつながっているケーブルの内、どれか一つでも抜くとノイズが消える形です。
少し頭が混乱してきましたね、、、
要はアンテナさえなければすべてOK。ただ、テレビの録画ができない、、、
そのかわり、レコード、CD、DVD、BD、過去に録画した番組は全て見る事ができる…と。
参考になるかわかりませんが、手持ちのプリアンプには「インバートフェーズ」という位相を反転させるスイッチが付いています。
これを押すと、ノイズはかなり小さくなります。(それでも耳を当てて聞くと小さく「キーン」と聞こえますが…)
なんだか色々気にしてくださっているのにうまくいかずすみません、、、
書込番号:24241662
1点

>RDは2台目ですさん
系統図分かりました、それでは壁からのアンテナをもう一台のBDプレヤーへ入れて、そこからもう一台のBDレコーダーへ
入れること出来ませんか?
書込番号:24241702
0点

>里いもさん
残念ながらもう一台のほうはBDプレーヤーなのでチューナーを持っておらずアンテナをつなぐことができません。
今は使っていないBDレコーダーをもう一台持ってはいますが、今回のシステムに入れる予定はなく…。
例えば、壁のアンテナ端子からアンテナ線を分配機で2つに分けてそれぞれをテレビとBDレコーダーに送る方法もやってみようかとも思いました。ただ手持ちの分配器はブースター付きですのであまり意味はないかもしれませんが、、、
書込番号:24241743
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
少し話が逸れますが、
ビデオ側の赤白黄の端子のついているAV機器を
2chアンプに入れると故障の要因になるという話を聞いたことがあります。
知人も5人中4人アンプが故障してしまいました。
一応念のため・・お伝えしておきます。ただ根拠はありません。
BDプレイヤーにアンテナ端子はありましたっけ??
書込番号:24241746
1点



現在以下の環境で音楽鑑賞(主にロック)をしています。音質を向上させたいと考えているのですが、ここから音質を良くするにはまず何から変えるのがよろしいでしょうか? なるべくお金がかからない方がいいのですが予算は15万程度で考えています。
アンプ ONKYO A-9050
スピーカー ONKYO D-412EX
レコードプレーヤー DENON DP-400(カートリッジはDL-110)
部屋 8畳
※フォノイコライザーはアンプ内蔵のものを利用
0点

簡単そうな所でスピーカーコードと接続方法かな。
書込番号:24146695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
スピーカーケーブルは付属のものを8年程使い続けてきたので、買い替えようと思います。
接続方法とはどういったことでしょうか?
書込番号:24146918
0点

アンプやスピーカーの端子にケーブルはネジ止め?
ワンタッチ?
バナナプラグとか?
それぞれ特徴があるそうです。
私には差異が分からないですけどね。
書込番号:24146967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kateeeeeさん、こんばんは。
>音質を向上させたいと考えているのですが、
>ここから音質を良くするにはまず何から変えるのがよろしいでしょうか?
オーディオ製品も単なる量産工業製品でしかないです。
だから、真面目に作られた製品については、音質=価格です。
ということで、いちばん価格が安いアンプを入れ替えるのが一番先でしょう。
ところで、音質を良くしたいというからには、
現状に不満があるのだと思います。
どのあたりを改善したいと思っているのでしょうか?
たとえば、スピーカーが小型ブックシェルフですから、
低音の迫力という意味では大型スピーカーに劣ります。
ロックが主だと、そのあたりはどうなのでしょうか?
ついでに書いておきますが、低音というのはけっこうやっかいなものです。
安いアンプの場合、中高音の歪みが大きいので低音は相対的に減ります。
なぜかというと、歪みとは本当に音が歪んで聞こえるのではなく、
音として聞こえるのは、倍音成分が増加するということだからです。
ですから、簡略には低音の倍音成分は中音、中音の倍音成分は高音、
ということで、中高音の音が増えてしまうので、結果として低音が減ったように聞こえるわけです。
プレーヤーやアンプが高くなればなるほど、この現象は減っていくので、
結果として、相対的に低音の量が増えることになります。
また、低音を支えている電源部も高いアンプの方が強力なので、
それもプラスされて、高いアンプは低音がより出るように感じられます。
まあそういうことをどこまで求めるかということです。
あと、低音をドカンドカン出して良い環境なのかどうかということもあります。
例えば、A-9050と同じように、サブウーファー出力のあるアンプを選んで、
アンプをグレードアップしつつ、サブウーファーで低音を補うという方法もあります。
もしくは、SW出力無しのアンプでもスピーカー端子で接続できるサブウーファーを選びます。
しかし、そうなるとかなり低い方まで低音が出るようになるので、
そういうことが許される環境なのかどうかというのが問題になるわけです。
もう少し安くできますけど、例えばアンプ10万にSW5万とかです。
そこまで低音を出せないのであれば、アンプに15万ということです。
現在、ONKYO&PIONEERが傾いてしまっているので、
候補として推せるのは、DENON&MARANTZかYAMAHAになります。
DENON PMA-1600NE
https://kakaku.com/item/K0000912586/
マランツ PM8006
https://kakaku.com/item/K0001007524/
ヤマハ A-S801(S)
https://kakaku.com/item/K0000686838/
予算とフォノイコ付きだと候補としてはこんなあたりでしょうか。
書込番号:24147103
0点

>kateeeeeさん
こんにちは
音質は人によって目指す方向やイメージが違うと思いますので、それを前提にしてですが
フォノイコライザーはカートリッジとともに入り口部なので、まず強化するべきところと思います。
ガレージメーカーが多いですが、合研ラボなど個人メーカーですがTELでも相談にのって頂けると思います。
他にはソフトンとかエルサウンドなどにもあります。何かの参考になればと思います。
書込番号:24147436
0点

スピーカーのセッティングをお勧めします。
位置・スタンド・インシュレーターで結構変わりますよ。
書込番号:24147441
1点

>kateeeeeさん
私もまずはスピーカーセッティングかと思います。
それができていれば、アンプの更新へ行きます。
スピーカーケーブル、現状何を使用されているか不明ですが
変えなくても被膜だけ剥きなおしてやれば良いかと。
書込番号:24148733
2点

皆さん親切に教えてくださりありがとうございました。
スピーカーケーブルの交換と、スピーカーの設置位置の変更を行いましたら、
音質が向上しました。
書込番号:24161150
1点

スピーカーのセッティングを公開しませんか?
想像を絶する セッティングを 時々見ますよ (笑)
先ずは 此処が基本的なところなんですがね・・・
書込番号:24161517
0点



こんにちは。
題名の通り、Luxman SQ-N150をiFi-audio NEO iDSDに接続可能でしょうか?
NEO iDSDはヘッドホン購入時に購入済みです。
また、Luxman SQ-N150を使用するにあたりベストな組み合わせなどがあれば参考に伺いたいです。
オーディオ関連の知識がほぼほぼ無い為ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>NIXXXさん
これはライン出力を固定にしてLuxのプリメインアンプに接続するということですか?
可能なようには見えますね。
https://soundcreate.co.jp/used%e6%9c%80%e6%96%b0%e5%85%a5%e8%8d%b7%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80luxman-sq-n150%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97/
ここで中古が出てます。価格16万程度。出力端子も参照できるので参考にしては如何でしょうか。
書込番号:24142443
0点

ご回答いただきありがとうございます。
PC→NEO iDSD→SQ-N150
といったイメージです。
RCAで接続できるのかな・・とは思ってるのですが。
中古情報までありがとうございます!
書込番号:24142979
0点



【使いたい環境や用途】
リビング18畳の一角です。
弦楽器と女性ボーカルを主に聴きます。
ディスクリート・フルバランス回路プリアンプ、密閉型3Wayスピーカー 8Ωです。
D級に近い方式のプリアンプ の代替えを検討しています。
【重視するポイント】
低域のタイミングに遅れが無いこと。
深い低域は出ていれば量感までは重視しません。
広域がどこまでも伸びていたい。刺さるのはNGです。
中域は音楽性を損なわない。(プリアンプの音色を気に入っています)
【予算】
2010年ぐらいより新しいアンプで中古(または新品)価格が10〜25万
【比較している製品型番やサービス】
Goldmund 、 Jeff Rowland 、 Primare 、 Job 、 Cello 、 Octave 、
NuPrime 、 Pass
その他
【質問内容、その他コメント】
発熱が少なめで、スピード感が緩くない、癖の少ないパワーアンプで悩んでいます。
大音量で聴くことはありません。
よろしくお願いいたします。
0点

”密閉型3Wayスピーカー 8Ωです。”
このタイプのスピーカーをお持ちなんですかね ? ならばメーカー、型番は ?
”D級に近い方式のプリアンプ の代替えを検討しています。”
D級の”パワーアンプ”の間違いでは ? プリアンプに”D級”は無いかと思いますが・・・。
また”D級に近い”とはどういう意味でしょう。
” Goldmund 、 Jeff Rowland 、 Primare 、 Job 、 Cello 、 Octave 、 NuPrime 、 Pass”
だと、”中古(または新品)価格が10〜25万”と書かれていますが、先ずはこれらの高級メーカーで新品だと価格的に無理。中古でも探すのは大変でしょう。
でも、失礼ですが先ずは書かれていることが少し支離滅裂気味。プリアンプ、パワーアンプ、D級、これらのメーカーの格付けとラインナップ等々、ご理解されてますか ?
書込番号:24121830
0点

>num5050さん
プリアンプの代替えといいつつタイトルはパワーアンプの選択となってます。
今使っている具体的なアンプとスピーカーは何ですか?
具体的に候補に挙がっている製品は無いのでしょうか?
その上でここが気になるので別の製品が無いか?等の方がコメントが付きやすいと思います。
まず、現在の何が不満でどこを替えたいかを含めて情報が必要だと思います。
書込番号:24121844
1点

>kockysさん
>YS-2さん
ありがとうございます。
パワーアンプを、方式を問わず、いろいろ知った上で検討したいと思っています。
”D級に近い方式のプリアンプ の代替え"
ー>
間違えました。
D級に近い方式のパワーアンプの代替え(の準備)として、検討を開始しました。
今のパワーアンプは確かCHAKRA方式のLINN C2200です。気に入ってはいますが もう少しスピード感があればと。
スピーカーはNS-1000Mです。オリジナルのまま長年使用中です。変更予定はなしです。
プリアンプは2000年ごろのディスクリートでフルバランス回路機です。機種名は、すみません、明かさずでの質問とさせてください。(プリ パワーの相性に余りこだわらずにパワーアンプを検討したくて。)
パワーアンプはバランス接続にこだわっていません。
今知っている中で気になっているのは、Goldmund Mimesis SR2 ですが他は?。
予算は中古で10〜25万(30万)ぐらいで考えています。
発熱が少なめで、スピード感が緩くない、癖の少ないパワーアンプを検討しています。
大音量で聴くことはありません。
皆様よろしくお願いいたします。
書込番号:24121922
0点

>num5050さん
LinnのC2200の電源がダイナミックパワーサプライ対応品か否かも関係しますが。。
これを気に入っていてもう少しならば、後継機が順当に上がってくるでしょう。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/181368/
Majik 2100 中古です。akurate 2200と比べて元気な印象にはなります。クラス的には低下しますが気に入ればあり。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/179540/
Akurate 4200 予算は超えてますが正常進化モデルです。
私は両方使ってますが、この速度感が同様なものがあるか?
癖が少ないのでプリと合わせやすいと思います。
候補の中古でその価格帯があるのかも気になります。
書込番号:24121943
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
私のC2200はダイナミック未対応でした。
Majik2100/1とAkurate4200/1のリンク先、見ました。
両方ともDYNAMIKパワーサプライで、関心があります。
もう少し、他メーカーも調べてみます。(オーディオユニオンさんのサイト、とても参考になります)
皆様、おすすめをよろしくお願いいたします。
書込番号:24122541
0点

Job150 ペア というのを発見しました。
Goldmund Mimesis SR2 power と比べてどうなんでしょう?
他も調査を続けます。
書込番号:24122583
0点

Goldmundのパワーアンプを追加で調べました。
Mimesis SR2 POWER (1999年発売) 古いけど低発熱
Mimesis SR MONO2 EVO (2001年発売) SR2より良さそう
Mimesis SR MONO2 ME (2003年発売) SR2より良さそう
Mimesis 28ME (2002年発売) 予算オーバーしそう
Mimesis SR2.3 (2003年発売) SR2の方が良さそう
Mimesis SR2.3ME (2004年発売) SR2の方が良さそう
Mimesis SRM2.3 (?)
Mimesis SRM2.3 ME (?)
Mimesis SR M250 ME (2005年発売) 評判未調査、DACが不要
TELOS 150L (2007年発売) Goldmundの中では暖かみありらしい
Metis 2 (2010年発売) 元気過ぎるらしい
Metis ONE (2012年発売) 予算オーバー、評判未調査
ここまで調べ出しました。(大変です)
SR2 POWER 、 SR MONO2 EVO 、 SR MONO2 ME 、 SRM2.3 、 SRM2.3ME に中古があるか探してみます。
皆様、他メーカーを含めて、おすすめをよろしくお願いいたします。
書込番号:24123103
0点

JOBのパワーアンプを調べました。
JOB STEREO (?) 評判未調査
JOB 150 (2002年発売) 評判未調査
JOB 150 Te (2008年発売) 評判未調査
JOB 225 (?) 評判未調査
JOB 300 (2002年発売) 評判未調査
JOB 500 (2002年発売) 評判未調査
STELLAVOX PW1 (2000年頃) JOBより低音スピードありらしい
ここまでを調べました。
PW1に中古があるか調べてみます。
皆様、他メーカーを含めて、おすすめをよろしくお願いいたします。
書込番号:24123149
0点

>num5050さん
その他コメントが付かないので気づいた点を一つだけ。。
https://www.audiounion.jp/ct/detail/used/181237/
この商談中の奴が候補に出来たかもしれませんね。
売れない場合もあるので着目して良いと思います。
あとはスイッチング電源から選択しようとしてますか?
現在のLINNの反応性はこの部分も大きいので着目すると良いと思います。
書込番号:24123567
1点

>kockysさん
ありがとうございます。あわててGoldmund Metis調べました。
(先に私が書いたMetis2はプリアンプ、Metis3がパワーアンプ、合体させたプリメインがMetis5なんですね)
Goldmundの(栄光の?)音色と変わって来ていたらしいので、見送ります。
LINNについては、どうせなら他メーカーにしたいかなと、着目していませんでした。
KLIMAX Twin とかには、憧れはあります。(C2200はDPSないけどAkurate並みらしいので)
着目し直します。ありがとうございます。
皆様、他メーカーを含めて、おすすめをよろしくお願いいたします。
書込番号:24123690
0点

>num5050さん
コメントが付かないので一つ提案を追加します。
https://soundcreate.co.jp/used/
Klimax Twin \528,000 税込 です。 税込表示に変わり高く感じるようになりました。
予算は大幅に超えてます。
筐体は1世代前のものですが価格的にはダイナミックパワーサプライに対応したものだと思います。(確認は必要)
かなりの向上になるので試聴を考えては如何でしょうか?
書込番号:24124996
1点

>kockysさん
ありがとうございます。サウンドクリエートって一流ショップですね。(当方地方)
確かに筐体が初代。中身がDPSになっていたらクラッと来ます。
とはいえ、予算が。
引き続き皆様よろしくお願いいたします。
(今、Ayreを調べてる最中です。)
書込番号:24125124
1点

発熱の無さ、押し出しが強すぎない(キツさが無い)、微細な音(ヴァイオリンやバスの弦の感じ)まで表現力、中古価格帯、とかとかで、聴いたことも無いのに想像で、以下のメーカーに絞って行きたいと思います。私が気づかない他メーカーのおすすめをよろしくお願いいたします。
LINN、Goldmund、Sterabox、Primare
他はどうなんでしょう。
>kockysさん
お世話になっております。スイッチング電源の機種が私の傾向に近いと感じています。ありがとうございます。
書込番号:24125601
0点

2010年以降で、スイッチング電源方式で、おそらく細やかな音を奏でそうな、Primareに絞りました。
>kockysさん
ありがとうございました。もしPrimareが私に合わなかったらサブシステムに持って行き、メインはLINNで探す事になりそうです。(時期はお金次第です)
もしご覧下さった皆様、今後のためにもパワーアンプのおすすめメーカーがありましたら、レス頂けると嬉しいです。
ありがとうございました。
書込番号:24125783
0点

Primare A34.2 を注文しました。メインシステムの構成は、
LINN KLIMAX RENEW DS(DPS)
Mark Levinson No.380SL
Primare A34.2 (LINN C2200から入れ替え)
YAMAHA NS-1000M
となります。楽しみです。
書込番号:24126102
0点

>num5050さん
注文されたんですね。結果は興味あります。
ちなみに現行のKlimax Twinは使用してます。やはりお勧めしたいアンプです。
書込番号:24126317
1点

>kockysさん、こんばんは
A34.2の感想です。
ピンクフロイド ダークサイド オブ ザ ムーン : 駆け足の靴の踵のアスファルト音が聞こえます。バックコーラスの声の綺麗さに気付きました。
ムター ベートーベン ヴァイオリン協奏曲 : 高音の線、伸びが気持ちいいです。第1ヴァイオリンやバスの弦の立ち上がりと余韻が聞こえます。ティンパニーの皮が聞こえます。
milet : 音量を上げても騒がしくなくなりました。
MISIA : 声の僅かなかすれ感が皆無に。
ビル エバンス : ライブハウスの空間の残響が澄み切っています。
低音 : 音が立つ、ボワツキなし。強調なし、遅れなし。そのせいか、量感は少な目。
中音 : エネルギー感は減ったかも。(アース ウィンド ファイヤー とかの楽しさは、C2200が上)
高音 : 伸び、余韻が圧巻。
総じて : 鳴らし難いという1000Mの各ユニットを細かいところまで動かしているのかな、と思いました。
簡単に感想です。(XLR入力端子があるので、ケーブル注文しました。(QED reference XLR 40))
書込番号:24129356
0点

追加で記入します。ムターとMISIAは実コンサートの記憶を基準にしています。
書込番号:24129364
0点

>kockysさん、こんにちは
パワーアンプを入れ替えて望んでいた音に近づきました。見渡しの良さ、空気感、高音伸び、余韻、抑揚、適度な奥行き、中低域スピード(バスやドラムに遅れなし)、帯域バランス、刺激音なし。自画自賛です。
アドバイス頂きましたお陰でスピーディに導入できました。ありがとうございました。
今回時点の構成は下記です(当面このシステムのままのつもりです)
QNAP TS-231P2 メモリ4GB [NAS] 6TBx2 ミラー運用
Illustrate AssetUPnP [DLNAサーバーソフト]
オーディオクエスト FOREST RJ/FOR [LANケーブル]
NETGEAR GS105E [HUB] (このオーディオ用の独立LAN)
パナソニック WN1512K [壁コンセント]
オーディオクエスト NRG/X3 [電源ケーブル]
シーエスイー C-800 [電源タップ]
オーディオクエスト FOREST RJ/FOR [LANケーブル]
アコースティックリバイブ POWER STANDARD-tripleC-FM [電源ケーブル]
LINN KLIMAX RENEW DS(DPS) [ネットワークオーディオプレーヤー]
QED Reference XLR 40 [XLRケーブル]
マークレビンソン 付属 [電源ケーブル]
マークレビンソン No.380SL [プリアンプ]
QED Reference XLR 40 [XLRケーブル]
アコースティックリバイブ POWER STANDARD-tripleC-FM [電源ケーブル]
Primare A34.2 [パワーアンプ]
QED GENESIS Silver Spiral Speaker Cable Terminated AIRLOC Forte Plugs [スピーカーケーブル]
デイトンオーディオ SPINGS-2MM [プッシュ式スピーカーターミナル用プラグ]
MDFボード
ハミレックス SB-946相当 [スピーカーベース]
ヤマハ NS-1000M [スピーカー]
△映画・ミュージックビデオ鑑賞用、穏やかに音楽鑑賞用、のネットワークオーディオプレーヤー
Luxman JPC-15000 [電源ケーブル]
LINN AKURATE DSM [HDMI DAC,ネットワークオーディオプレーヤー](プリアンプ機能不使用)
CHORD Chorus [XLRケーブル]
ー> No.380SLへ
長々とすみません。
書込番号:24133607
0点


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