その他オーディオ機器なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

その他オーディオ機器なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(53534件)
RSS

このページのスレッド一覧(全403スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

V-DACについて。

2009/12/05 13:59(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:26件

みなさまこんにちは。こつみんと申します。

 先日雑誌でみました、V−DACという商品を使用されている方がいましたら、
どんな感じか教えていただけないでしょうか。現在のシステムは

CDP…タスカム CD-01U
AMP…ラックスマン P1−U
HP…ゼンハイザー HD800  です。

 CDPとAMPの間にV-DACをいれてみようかと考えています(光接続で)
 値段的に手ごろでしたので、興味がわきました。

 素直にCDPのグレードアップを図ったほうが効果があるとおもいますが、
 なにぶん予算が・・・

 ご意見、ご感想よろしくお願いします。

書込番号:10581983

ナイスクチコミ!1


返信する
redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/11 18:36(1年以上前)

こつみんさん、はじめまして。

なかなかユーザさんのレスがつきませんね。
PCオーディオ的な扱いのコーナーの方がユーザさんの目に触れたかもです。

Musical Fidelityは好きなブランドのひとつで、
大振りな単体DACとAクラス動作する往年のプリメイン・アンプを所有してます。
残念ながらV-DACは試聴経験がないので音調は推測になりますが、
おそらくTSACAMに比べると大人しくて耳障りの優しい出音だと思います。
Musical Fidelityに共通した音調の演出があるのではないでしょうか。

このクラスの価格帯ではっきりバシッ!と鳴る傾向の物がご希望でしたら、
むしろAUDIOTRAKのDr.DACの方がよろしいかも。
ご自分でオペアンプを換えて音調の微調整もできます。
この辺りはWebで検索されると色々と情報が拾えると思います。

書込番号:10614345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2009/12/11 22:48(1年以上前)

 redfodera 様こんばんは。はじめまして。

 返信ありがとうございます。なかなかご意見等いただけなく、あきらめかけていた
ところでした。ご指摘のとおりPCオーディオの方がよかったかもしれませんね。

 その後、いろいろ検索したところ海外でのレビューがありました。
日本語ではなかったので、読めませんでした…PCでの翻訳機能でなんとか、言わんと
しているところは理解できましたが…ようするに、Musical Fidelityらしい音のようです。

 どんな変化をするのか楽しみなので、購入してみたいと思います。
 少し気になるのは、電源が細いというか、小さいというか…たしかACアダプタでの
電源供給だったような気がします(不確かですみません)
 
 購入の日程はまだはっきりしていませんが、その際にはご報告させていただきます。
 ありがとうございました。

書込番号:10615645

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/12/11 23:19(1年以上前)

こつみんさん、こんばんは。

>少し気になるのは、電源が細いというか、小さいというか…
>たしかACアダプタでの電源供給だったような気がします

コンパクト・サイズのDACではACアダプタで給電する機器は珍しくありませんが、
ACアダプタは交流電源をアイソレートしてくれるので耐ノイズの観点ではメリットがあると思います。
特にDACの場合は微細信号のD/A変換というデリケートな動作では有利に働くのではないでしょうか。

ACアダプタ・タイプのDACを2機種ほど使ってますが専用の強化電源用アダプタで動作させています。
この手の付属のアダプター・ケーブルは確かに貧弱に感じますね。
当方は重度の電線病を患っているため、精神衛生上、自作した太いケーブルに換えています(苦笑)
アンペアとコネクターの+-極性が同じなら動作しますから、大型アダプタに換えるのも一興かと思いますよ。

書込番号:10615877

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2009/12/13 13:44(1年以上前)

  redfodera様こんにちは。こつみんです。

 返信ありがとうございます。ACアダプタでも利点があるのですね。
 自分の中では「ケーブル、電源はしっかりした物が良い」と言う概念が
ありましたので、そう感じてしまいました。

 その後いろいろ考えまして、CDPからの音質がおとなしくなってしまっては、
タスカムのCDPを選択した意味がなくなってしまうようなので、V−DACは少し
様子をみたいと思います(ボーナスが出ないということも影響してますが…)

 いろいろスレいただきありがとうございました。
 板違いですが、他の板でお名前拝見しました。
 アクセサリー、ケーブル等お詳しいようなので、2〜3万円代でお勧め
の物がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
 ありがとうございました。

書込番号:10624200

ナイスクチコミ!1


TK34さん
クチコミ投稿数:1件

2009/12/31 02:26(1年以上前)

回答済みなのですが・・・
V-DACユーザなもので。 最初はミュージカルフィディリティとは思えない簡素なパッケージで驚きました。 ACも細いものです。(海外では安定化電源使ってる人多そうですね)
評価としては手に入れて正解でした。比較対象がオペアンプだけ交換したProdigyCubeとだと3ランクくらいの違いを感じます。 CaratPeridotと比べても違いを感じます。ちなみにPeridotは無改造版DrDac2より上と言う人もいるくらいなのでDACとしては良いような気がします。
ミュージカルフィディリティのサイト見るとV-DACはパッケージ等を簡素にしてなるべく低価格で良い出そうとした意気込みがあったのが購入理由です。それにヨーロッパあたりでは価格に比べ音が良いと評価高いです。
ケースを開けてみると正直高いパーツを使っていません。やはり設計が良いんでしょうね。なので簡単に交換できそうなパーツは交換しようかなとも思ってます。

書込番号:10711012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/01/01 15:36(1年以上前)

  TK34様 こんにちは。あけましておめでとうございます。
  
 年末のお忙しい時期にご返信ありがとうございます。

 12月中旬に店頭でV−DAC確認してきました。確かに包装はシンプルでした。
 店員さんからアドバイスで、タスカムのCDPに接続してもマイナスになることはなく、
音の密度が濃くなり、アナログっぽくなる。とのことでした。

 今回年末ジャンボは残念な結果でしたが、コツコツ貯めて購入したいと思います。
 内部の部品を交換されるようでしたら、教えていただけるとありがたいです。

 

書込番号:10717643

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

手持ちのiPod、DAC、デジタルケーブルを有効活用しつつ、
ドライブメカ無しジッター・フリーを体験してみようと画策中です。
iTransportは発売当初にそれなりの環境で試聴できましたが、
ND-S1はまともな環境で試聴できるショップがなくて未体験です。
どなたか参考までに各々をお使いになった印象などをお知らせ頂けると幸いです。

書込番号:10686550

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/12/26 10:52(1年以上前)

redfoderaさんこんにちは。

吉田苑に試聴機が届いた時の「店長後悔日記」によると厳密試聴ではないがノーマルのワディアよりは良い音と書いてありましたよ。

最近吉田苑もそのような製品に力を入れているようなのでHPを覗いてみて下さい。

書込番号:10686756

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/12/26 11:34(1年以上前)

地獄の皇太子さん、こんにちは。

日頃、電線ごときに散財している輩ですから、
実売1.5万円未満のND-S1への出費に躊躇しているわけでもないのですが、
実は現在までONKYOの製品とは全く接点がなかったものですから、
インターフェースごときでONKYOのイメージが悪くなっても変な話ですし(^_^)

どちらのアイテムを導入しても、電源廻りはもちろんダンプに防磁処理等々、
弄くりまわしてお戯しちゃいそう(苦笑)
そういう面ではお安いND-S1かな、とは思ってます。

書込番号:10686913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:138件

2009/12/26 11:44(1年以上前)

ならばなおさら吉田苑を覗いてほしいですね。

ワディアの方ですがかなりいじり倒しておりチューニングの経緯も書かれていますよ。

どちらの機種も安いが故、防振や電源が弱いようです。またクロックチューンも効果的のようです。

書込番号:10686949

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/12/26 14:07(1年以上前)

地獄の皇太子さん

件のサイトを拝見してきました。
マニアの考えそうな事は皆同じ様でなかなか面白いですね。
こういうのがジャストミートする方が少なからずいらっしゃるから、
ショップ・カスタムって存在価値があるんでしょうね。
ちなみに私の場合はチューニングが大々的に表に見えないタイプが好みです(^_^)

自宅PCではNuforceのICONを使ってますしUSB経由でデータを扱うDACもあり、
全くのデジ物オーディオ未経験というわけではありませんが、
ちまたでの人気(&評価)も気になりますし、
何よりインターフェースの後段でDACをスワップして試してみたく、
ND-S1とiTransportを両睨みで考えています。

書込番号:10687534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 17:24(1年以上前)

機能面ではPCとUSB接続出来るのでND-S1が上ですね。
箱はプラ(前面のみアルミ)でその辺りでコストを抑えているようです。
作りやブランドはWADIAでしょうか。
ND-S1のPCトランスポートとしての評価は定評のあるRMEやLynx、インフラノイズ等と
比べると値段なりに劣るようですが、エルサウンドの専用電源を導入すれば
マニアも納得出来るんじゃないでしょうか。
http://www.phileweb.com/news/audio/200912/14/9613.html

書込番号:10708329

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/12/30 18:30(1年以上前)

藍色のなにかさん、レス有り難うございます。

お久しぶりです。
デジタル・ケーブルのスレに立ち寄って頂いた時、以来でしょうか。
その後、20点以上のデジタル・ケーブルをかき集めて何が何やら分らぬ迷走状態です(苦笑)

>エルサウンドの専用電源を導入すればマニアも納得出来るんじゃないでしょうか。

このアイテムは私もチェックしていました。
WADIAもCI-AUDIOから強化電源が発売になっていますね。
CI-AUDIOはパワーアンプとDAC+強化電源を使ってますがお気に入りのブランドです。
エルサウンドもそうですが、こういうバジェット・オーディオ的なブランドって面白いアイテムがありますね。
http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00109&category=60


ちなみにPCとの連携、日頃はNuforceのICONですが、きちんとしたい時はLAVRYのDA11を使ってます。
RMEは仕事で使う事もあるメーカーですが、コンシューマー製品と上位機種に極端な音質差があるので、
LAVRYのDA11に落ち着いてます。
http://www.alphamode.net/modules/tinyd1/index.php?id=92

書込番号:10708668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/30 19:52(1年以上前)

こんばんは
20点以上…凄いですね。
ウチはこれはという1点に出会えてないですが長いことオヤイデを使ってます。
硬くて、取り回しがし辛いので、曲げると浮いたり、端子に負担がかかる点は不満です。
もし柔らかくて、安くて音が良いケーブルがあったら教えて下さい。
ウチが一つデジタルで試して欲しいのは、アコリバのDSIXで、
オヤイデで売ってるキットで好きな線で作ることも可能です。
良くも悪くもかなり変化して、シャープでコントラストの強い音が好きならお勧めです。

エルサウンド、この手の製品にしては安いですよね。
このメーカーはアンプを貸してもらったことありますが、
しなやかで聞き疲れのしない感じが良かったです。

CI-AUDIOとはマニアックですね。
そのショップで売ってるonyxとかは雑誌に乗ってたので知ってますが、
モニターでよく使われたりするんでしょうか。
DA11は多機能で、デジタルボリュームが便利そうで良いですね。
DA11+アクティブスピーカーとか最小構成に何だか憧れることあります。
メリディアンとかディナウディオ フォーカスのアクティブとか聞いてみたいです。

書込番号:10709050

ナイスクチコミ!2


スレ主 redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件

2009/12/31 09:22(1年以上前)

藍色のなにかさん 

デジタル・ケーブルは接続方法の関係であれこれ種類が増えてしまいました。
大掃除の整理整頓ついでに写真を撮って他の方のスレに載せました。
安物買いの銭失いってお話ですけどね(苦笑)
覗いて笑ってやって下さい。カキコミNo.[10693772]

>もし柔らかくて、安くて音が良いケーブルがあったら教えて下さい。

市販品である種の物差しとしているのはSAECのDIG/BNC3000というケーブルです。
見た目のゴツさから受けるイメージよりもずっとニュートラルな傾向ですが、
レンジ感や解像度なども上手くバランスがとれていて音調的に相手を選ばない点を評価しています。
導体そのものは柔らかめのSUPRAですが外装にフレックスアラミド編組ジャケットを使っていて、
取り回しの面ではちょっと厳しいかもしれません。
http://www.saec-com.co.jp/product/c_rca/dig3000.html

もし自作ができるのでしたら業務用のブランドでGOTHAM(ゴッサム)の導体がお勧めです。
ワイドレンジで解像度も高いのにこれみよがしな強調感がなくて奥行きの深い表現が気に入ってます。
導体は細身で柔らかいですが取り回しの良さに加えてとてもタフで業務使用への配慮も有り難いです。
http://www.hookup.co.jp/products/gothamaudio.html
http://tomoca-shop.jp/shopdetail/116000000001/brandname/

書込番号:10711722

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

ipod nano どれが良いか迷っています。

2009/12/17 17:54(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 CH123さん
クチコミ投稿数:29件

ipod nanoを買いたいと思っています。
同じnanoでも色々種類があるみたいですね。
何が違うのでしょうか?
音質なども違ってくるのでしょうか?

私としては、音楽が聴けて(当たり前ですね)、FMラジオが聴ければいいかなと思っています。
ビデオカメラも楽しそうですが、ipodで撮影したものを、パソコンに落としたりできるのでしょうか?できなければ、ipodが壊れたら撮影したものも見られなくなっちゃうのでしょうか?

10年以上前にMDウォークマンを買って以来、音楽機器から遠ざかっていたもので…(^^ゞ
最近の機器がよくわかっていません。 

おすすめがあれば、教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

書込番号:10645270

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/17 20:12(1年以上前)

iPod nano はMP3プレーヤの板で
http://kakaku.com/pc/mp3-player/

書込番号:10645832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CH123さん
クチコミ投稿数:29件

2009/12/20 22:38(1年以上前)

そうなんですね。慣れていないもので…。
失礼しました。

書込番号:10661140

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 MD-105FXの回転音

2009/12/11 13:28(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:59件

生まれて初めて(43年)10万円オーバーのオーディオを購入しました。オンキョーのINTEC205なんですがMD-105FXのMDの回転音が再生時、録音時2m位離れた位置でサラサラサラシュルシュルシュルと聞こえてきます。購入店に持っていたところ、CD/MD一体型のコンポは回転音が出ないけどINTEC205の様なアンプ、CD、MDが分割型の場合CD、MDの回転音がすると言われました。私としては10万円以上払って購入したのでどうしても納得出来ません。一応交換ということになりましたが皆様の意見を聞きたく書き込みしてみました。
交換品は来週中にくることになっています。因みにCDからは音は出ません。

書込番号:10613285

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/12 17:05(1年以上前)

アラフォーな方ですね。親近感をおぼえます。

MDの回転音がするとのことですが、自分が持っているフルサイズのMD機2台はほとんど聴こえません。
ですのでONKYOお得意のハズレロットを購入されたのかもしれません。
どういうことかというと、コンポ低廉化のため全数動作テストをして出荷はされていません。
ですので不良ドライブがでてもロット削除などは行われていません。
(失敗複行できないロケットではないので、返品交換でいいと思っている。)

返品交換しても同一店だとまた同じロットで改善されない可能性はあります。
CDレシーバーの板ではCD再生不良で3回交換された方がいました。
またハズレ玉でも決して諦めず粘り強く交渉しましょう。
妥協するとメーカーとユーザーお互いのためになりません。

書込番号:10619209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/12/12 17:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。交換品が不良品でないことを祈ります。

書込番号:10619420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/12/12 21:47(1年以上前)

スキンミラーさん今晩は。購入して1週間で今度はCDプレーヤーからパチパチという音と共に音飛びが発生しました。スキンミラーさんの言う通りですね。オンキョーというメーカーは。また交換です。

書込番号:10620626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/12/12 22:25(1年以上前)

>オンキョーというメーカーは。また交換です。

いや、ONKYOに限らずです。
質の維持ができないほど低廉化が進んでいるので。
ほとんどのメーカーは抜き取り検品くらいです。
もし全数&全動作&エージングチェックを行って出荷すると価格は3倍くらいになるんじゃないかなあ。
(女工さん2時間使うと4000〜8000円で価格転嫁すると50000円くらいかな。
20000円のプレーヤが70000円だと誰も買わないですよね。)
なので今のプレーヤーは半田付け点数を最小限にして組み立てるだけになっています。

書込番号:10620872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2009/12/12 22:41(1年以上前)

そうなんですか。今まで使ってきたミニコンポ(2〜5万円位)はめったに故障しなかったものですから。

書込番号:10620983

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

MP3レコーダーってありますか?

2009/11/23 01:38(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

探し方がよく分かりません。

オーディオテープデッキのような使い方をしたいのですが、
MP3レコーダーってあるのでしょうか?

ポータブルプレイヤーに録音機能があるのは知っていますが、
そういうのはメニューたどって決定だったり、
カウンターすらなかったりで録音の勝手がよろしくないのと、
要電池で却下なのです。

PCだとモニタ・マウス・キーボといろいろ必要なので望ましくないのです。

書込番号:10518072

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

2009/11/23 01:41(1年以上前)

録音はRCA端子からのライン入力です。変換は構いません。

書込番号:10518088

ナイスクチコミ!0


スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

2009/11/23 21:59(1年以上前)

MP3レコーダーに関しては自己解決しました。
ICレコーダーの高額機にいくつかそれらしいのがありました。
完全な据え置き型はないようですね。
しかし、もうちょい安いものはないものか…

書込番号:10522435

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

100〜110分の音声データを配るために

2009/11/17 01:17(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

現在はオーディオテープ120分をWデッキで使っています。

テープはレジューム性は最高にいいのですが、
頭出が面倒すぎる(2・3の切れ目あり)のと、
ダビングにはそれなりの時間を要するのと、
配るには再生環境のない方がだいぶ多くなっていることが問題です。

何か打開策はないものでしょうか?

メディアに落とすとしたら、
・このままテープ
・CDにMP3で録音
・MDに録音
・SDやUSBなどのフラッシュメモリ

CDがいちばん普及していると思うのですが、CDDAだと80分までだし、
MP3だとリアルタイム録音ができる機材を知りません。
あっても高価なものしかないのかなーと…

MDだと普及率的にテープ+α程度の気がしますが、再生には便利かと考えます。
でも、ダビング可能なデッキを知りません。

フラッシュメモリが一番楽なのですが、配るには単価が高すぎます。
128MBとか容量の少ないものってなんで消えてしまったのか…
容量より数が安く欲しい感じです。

アドバイスありましたら宜しくお願いします。

書込番号:10488739

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31485件Goodアンサー獲得:3150件

2009/11/17 11:33(1年以上前)

PCMに拘るならCDx2枚かDVDですかね。

DVD-Audioは再生出来ないのが多そうだから、DVD-Videoの映像なし (テロップのみ表示とか) が作れればいいんだけど。CDコンポで気軽に聞くってのはできませんね。

書込番号:10489925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/11/17 22:13(1年以上前)

ちょっと前ならWデッキのMD版もありましたが、今は全てディスコンですね。
ヤフオクなどで探されるのがいいと思います。

原始的にMDデッキ2台並べてLP2でダビングするのも簡単かもしれません。
※一旦デジタルになっているのでアナログ経由になります。

あとはMP3でポッドキャストされるか、ネット上のFTPかなあ。
これは試聴される方がPC環境が必要ですが。

書込番号:10492430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

2009/11/19 00:08(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。参考になります。

DVDは思いつきませんでした。
そうすると、TVレコーダー的なものになるでしょうか。
DVD-Videoが再生互換的にいいと思いますが、リアルタイムに録画ってできるのかな?
ダビングはPCがあれば簡単にできそうですね。

ポッドキャストは現場にネット環境がないので難しいです。
何とかしようかなって感じですが…、現在のインフラでは一番ですね。
モノラルMP3-80kbps 100分だと30MBくらいでしょうか。そこそこあるなぁ。
それと、MP3デッキなるものを探さねば…

ダブルMDはコンポしかないものと思っていました。
デッキも存在していたのですね。すごく欲しいと感じました。
MDS-W1 ってのしか見当たらなかったのですがこれが最終モデルっぽい?
探すのに苦労しそうです…。

書込番号:10498147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2009/11/19 21:15(1年以上前)

>MDS-W1 ってのしか見当たらなかったのですがこれが最終モデルっぽい?

98年発売のSONY機のみですね。
私は00年発売のJB940を使用しています。
MD難民は苦労するのです〜
コンポ(ミニコンポ)だとVICTORが比較的タマはあるようです。

書込番号:10501499

ナイスクチコミ!0


スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

2009/11/23 01:22(1年以上前)

やはり時代に合わせるのが現実的かなと思いました。

MDのWデッキはテープのWデッキより入手困難であることから
MDはあきらめます。
現状維持、もしくはMP3を検討します。

書込番号:10518003

ナイスクチコミ!0


BRONCOさん
クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:73件 ☆★☆★☆ 

2009/11/23 15:59(1年以上前)

配布にMD使うとしても、オリジナルもMDで作ってMD→MDでダビングしなきゃいけない理由なんてないと思うのだが。

詳細が全く不明だから的確な助言が出てこないのでは。
配布する音源のソースとか、その配布したメディアのままで再生出来たほうがいいのかとか、メモリを使ったとして回収して再利用でもいいのか、とか。

書込番号:10520474

ナイスクチコミ!0


スレ主 xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件

2009/11/23 21:52(1年以上前)

ソースは講義です。
講演者と司会?進行役?でマイクを2つミキシングしています。
内容にもよりますが、講演者は途中で1回か2回交代します。
録音担当は当番制で決まった人間ではありません。
操作する人間が変わりますので、あまり複雑な手順はとりたくありません。
なのでオマケ程度の録音機能ではなく、デッキのような専用機がよいです。

マスターは毎回ですが、ダビングは講義内容次第なので毎回ではありません。
現状は初めから最後までノンストップでテープ撮りです。
講演者が変わるときにできればトラックを分けたいです。テープではできません。
ダビングも2倍速までです。

MDダビングもそんなに高速化はできないと思いますが、
MD導入するならWデッキでないとダビングが等速になってしまうかと。

BRONCOさん

>配布したメディアのままで再生出来たほうがいいのか

そうですねそのままのが良いかと。それ以外ってどんな場合でしょうか?

>回収して再利用でもいいのか

メディアの再利用は容量と渡す人がOKであれば構いません。

ダビングメディアは希望者の自腹です。
テープやMDだと「忘れた」「まだ聞き終わってないから消せない」となっても、
マスター用のブランクで後日交換という対応は可能です。
フラッシュメモリだと、マスターは機材に入れっぱなしか、
事務室のPC管理になるかなと思うので、後日交換での対応はできなくなります。
ウイルスの心配も拭いきれません。

書込番号:10522374

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング