
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
36 | 16 | 2011年9月5日 06:59 |
![]() |
6 | 2 | 2011年6月21日 00:55 |
![]() |
48 | 29 | 2011年5月25日 11:28 |
![]() |
1 | 0 | 2011年4月10日 15:41 |
![]() |
5 | 3 | 2011年1月28日 17:15 |
![]() |
22 | 34 | 2010年11月22日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


シューマン共振波(7.83Hzの電磁波)を発振するというアコースティック・リバイブRR-77を買ってみたので早速分解してみました。
■写真1
裏蓋を開けた状態。渦巻き上の配線パターンが見えますがこれが発振用のアンテナと思われます。配線の両端にオシロを繋いで綺麗な7.83Hzの波形が見えるのか試してみましたが低周波過ぎるせいか波の形までは確認できませんでした。
■写真2
基盤裏側。これくらいなら秋月で1000円くらいで自作キット出してくれないかな〜と思ったのは秘密です(^^;
オカルトグッズに分類されると思いますが自分の場合効果有りと判断しました。具体的には別スレにも書きましたこの1年くらい気になっていた右耳の耳鳴りが消えました。偶然なのかは証明できませんが・・オーディオ的効果より体に良い効果があるのかもしれません(→結果音楽も気持ち良く聴けるのでOK)。
10点

続きです。
ひょいと持ち歩いていろいろな場所で試せたらなぁと思いバッテリー駆動に挑戦。
商品コンセプトは
「オリジナルよりコンパクトサイズでしかも電源内蔵、RR-77モバイル」
ということで、基盤のサイズを測って秋葉原でギリギリの大きさのケースなどパーツを購入。
しかし、蓋を開けてみたらネジ用の柱が4本あるせいで基盤が入らない・・
#パッチン式だと思ってました
そもそも単三電池で駆動できるのかも未確認の勢い仕事。
耳鳴りには効いても頭は良くならないみたいです(^^;
書込番号:13210058
5点

高品交差点さん、こんばんは お久しぶりです。
何か怪しいRR-77バラシましたね・・・(笑)実は以前からRR-77が部屋にありまして
怪しい自作妖バンと凄く怪しい自作妖グラフの連結の間にRR-77で怪しい三重奏
これで音を聴きますと、それはもう!怪しい三重奏妖艶音場が現れまする(怪)
しかし・・・高品交差点さん、何でも分解しますな〜それと持ち歩く発想はなかったです。
書込番号:13215481
3点

若い頃から車屋さん、お久しぶりです。
隠れRR-77ユーザーでしたか。しかも上下にさらに怪しい物体が(^^)
ちなみに、購入後に会社行ったらいつも使っているPCのパスワードをド忘れしてしまい思い出すのに30秒くらいかかってビックリしました。なんか脳がリセットされたみたいです(^^;
その後、家にいるときはなるべく電源を入れるようにしてますが「何となく体調が良くなった気がする」というネットで見かける効果はそこそこ感じます。これって人間用のマスタクロックジェネレーターみたいな働きをするんじゃないかと考えています。デジタル信号のジッターを減らす前に人間のジッターを減らす方が効果あり?
書込番号:13218856
3点

こんばんは
RR-77は人によって効果が違う様ですね
私は良い悪いと言うより非常に聴きやすく感じ
息子は全く無反応
娘はスイッチを入れたと同時にオッと言って
スイッチが入ったのを即座に分る様です。
ですので感じ方が人それぞれです。
何となく体調が良くなった気がしたり、人間ジッター減らす効果がある
のでしたらこれはオーディオ機器ではなく健康機器の部類ですね(笑)
書込番号:13219471
1点

皆さんこんにちは
車屋さん
低周波治療機として有名
寝る前 腰に充てるとすっきりホグレた感じに
ゴホン
なんか咳が・・・
退散します(笑)〜
書込番号:13221196
1点

ローンウルフさん
RR-77がついに低周波治療機になりましたか(爆)
TVショッピングで画面の左下に「大変良いと言うのは個人の感想です」の表記があって売り出し中!!
腰と首に当てて、寝ればスーパークロックで体内時計が正確になり聴力・体力アップ!?
書込番号:13221837
1点

車屋さん
個人差?確かにf^_^;
ではマイナスイオン発する商品もあります。(RIO-5U)
一家に一台。家族円満。
美音アレルギーな人にはなくてはならない魔法の壺。。
え お題が違う?( ̄○ ̄;)
ゴホンゴホン
また咳が…(>_<)
こりゃまじ退散だな〜
書込番号:13221905
1点

こんばんは
RR-77(新品)を買ったときにRIO-5(IIじゃない)が中古で19,800円でありました。
「こっちの方が分解し応えありそうだな〜」
とウットリ見ていましたが、さすがにオカルト2品をまとめて購入する勇気は無くスルー。
でも今度行ったときにまだ残ってたら買っちゃいそうです。
#検索してここ↓見たら欲しくなりました
http://www.soundden.com/column/mainasu-rio5.html
書込番号:13223254
1点

○高品さん
実は拙者も数年前から耳鳴りが気になってまして、
電源をOFFにすると耳鳴りが復活するのですか?
で、再度電源ONで耳鳴りがなくなるとか。
なら拙者も買ってみようかな〜
書込番号:13224954
3点

ヨッシーさん、こんばんは。
耳鳴りに関してはスイッチ的に効くわけではなく、電源を入れてから1時間後くらいから「軽くなったな」と感じます。でも完全に無くなるわけではなく、お酒飲み過ぎた翌朝とかは寝室で電源入れてても目覚めた時の耳鳴りは酷いです(^^;
ただ、購入後は全体的に外出時でも耳鳴りが気になる総時間が減ったという実感はあります。半分程度でしょうか。あと時々「全く気にならないぞ!」という瞬間があります。これは購入前はなかったことです。しかし「本当に無くなったのかな?」とあえて集中すると徐々に戻ってきたりするので不思議です。
少なくとも部屋で音楽を聴いているときには気にならないレベルまで下がりました。あと、酔っていると今までは高域がマイルドになっていたのが聴感上の解像度が落ちないなという変化も感じました。
効果の保障は出来ませんが耳鳴りは治療法が無いらしいので試す価値はある思います。
書込番号:13227286
2点

高品交差点さん、今日は。
私も右の耳鳴りがあって、仕事の疲れ、首のこりから来ていると思うのですが、医者へ行くと10kHzの聴力は右がやや落ちてます。
小林製薬の「ナリピタン」が効くようで、飲みつづけて耳鳴りは治っています。疲れているときは無理に耳を使わないようにしてます。
書込番号:13235965
1点

師匠、こんばんは。
ナリピタンの紹介ありがとうございます。
説明を読んでみましたがやはり体調を整えるのが一番の治療のようですね。
なんかオーディオから離れて健康スレの様相に・・
でも健康であってこそオーディオが楽しめるんだなと、RR-77購入で実感しました。
ルームチューニングの前に人間チューニングが重要!?
書込番号:13238931
0点

こんばんは
おまなじないグッズでグッスリはスレここですか?
水晶パーワーでも健康になれるデよ。
玄関 部屋の棚 スピーカーの下に持って、『健康な毎日を過ごせるよう』にと白い紙に書いて水晶を盛ってご覧なさい。
頭痛は勿論 快眠 快便間違いない。(謎)
マイナスイオン、水晶、低周波治療機 、お香、西には黄色置物、南には緑色のカーテン、玄関には登り鯉の掛軸。
どれから攻めて行きます?(爆)
書込番号:13239258
0点

サブシステムに使っているエラックのスピーカが、大音量でビリ付くようになり、音も濁って来ました。
ビリ付きは、内部配線がスピーカユニットに当たっているから、という説を知っていたので、分解して、内部配線をスピーカユニットから離しました。たった2〜3分の修理ですが、これで細かい音が出るようになり、澄んだ音になり、分解能があがり、低音もくっきり出て、良いことづくめ・・・スピーカのランクが一段以上上がったみたいですが、これがスピーカ本来の音です。
このエラックのスピーカBS203Aを、アダムかオートグラフミニか何かに買い換えようと思っていましたが、計画修正、エラックを使い続けることに決めました。
ネットワークは箱に比べて大きいので、ネックワークだけでもスピーカ箱の外に出そうかという気になりかけましたが、どうなのでせう?
書込番号:13458939
1点

師匠こんばんは
ELAC復活おめでとうございます。でも、コメント付けるスレ間違えてませんか(^^;
節電やらでこの夏はオーディオ聴くのは週一以下とずっと離れてましたが、今日は久しぶりにリアSP含めてセッティングとか見直ししようかと思いさっきまでいろいろ弄っていたところです。
メインがDARIになったのでリアはiQ30だと繋がりが悪くてリボンツィーターの機種に変えたいと考えてます。師匠がアダム(こっちも良さそう)に切り変えたら交渉しようと思ってたのでちょっと残念でもあります。
書込番号:13459569
2点

エラック、エラックしっかりした造りでドイツさんですね。
書込番号:13461086
1点



こんばんは。
バイクの車検や税金やらで急にお金が無くなったのでタダで楽しめる趣味、分解で遊びました。
SX-DW77は購入時もどこかに分解写真をUPしましたが、今回はもう少し丁寧に撮影。
■写真1:アンプ部
右側の茶・青がインレットからの電源ライン、小さいコイルを通してメインの基盤に接続されています。もう一系統はこれまた小さなトランス経由で入力系の基盤に接続。出力600Wなのに巨大なトランスやコンデーサーが無いのはアナログ世代としては頼りなく感じます(音は問題無し)。ちなみにインレットのアース端子は未接続で開放状態です。
しかしこれだけの基盤がエンクロージャー内部で剥き出しでユニットの背圧や磁気を直接受けるというのは精神衛生上良くありません。いっそのこと外してしまってアンプ部を外部ユニット化するのもアリかもしれません。
■写真2:内部
天板と底板にはそれぞれユニットとアンプの取り付け用にくり抜いたと思われる円形・四角の板が補強用に貼り付けられています。自作SPみたいなノリです。ユニットもネジだけでなく後ろからさらに押さえ付ける様な処置がされています。
■写真3:吸音材の中
右側の吸音材の中にはノイズフィルターみたいなのが入っていました。小さいコネクタは電源のLED用、大きい方はユニット用。例によってあまり太くない線が使われています。背面のアンプ部からのラインはこれだけなので上に書いたアンプ部の独立化はさほど難しくはなさそうです。
■写真4:オマケ
ウチの場合、SP背面に△の積み木をスペーサーとして貼り付けて上向き設置をしています。それにしてもSP端子の安っぽいこと・・、秋葉原で250円くらいで売ってそうなショボさです。今だと定価23万超えですからこれはあんまりかなぁと不満。
おしまい。
5点

分解も大変ですね。サブウーファの中は初めて見ました。スイッチング電源は巨大なトランスがないだけに、スマートですね。パワー増幅素子の放熱器は・・・外に出てるのですね?
青と茶の線が、整流後、制御基板へ行ってますか?
ヘリコンが来たので、サブウーファの出番も減りましたね。
書込番号:13157433
0点

こんばんは。
>パワー増幅素子の放熱器は・・・外に出てるのですね?
写真1・4の通りアンプ部は中にも外にも放熱板らしきものは無しです。強いて言えば写真1のアルミ板がそう?
>青と茶の線が、整流後、制御基板へ行ってますか?
どこで整流してるかもわかりません(^^;
追加写真を1枚
インレットのアース端子に何も接続されていないこがわかります。基盤は剥き出しと書きましたが入出力端子群の部分だけは樹脂のカバーで覆われていました。これは各端子の隙間からの空気漏れを防ぐ目的だと思います。
>ヘリコンが来たので、サブウーファの出番も減りましたね。
不要になるかと予想してましたが20Hz付近の再生能力は別格ですね。曲が始まるまでのほんの数秒の間、収録場所に部屋ごとワープするような感覚が味わえるのがSWならではだと思います。
書込番号:13158040
1点



前回のiQ-30分解に続き、今回は電源タップの中を見てみました。
ハードオフで1万円で購入した物で、Webサイトを見てもエントリークラスの製品だったのでコンセントや内部配線をとかを付け替えてグレードアップしてみようという目論見です。
■写真1 全体
土台のアルミ板は約5.5mm厚でしっかりしています。コンセントはその土台の方に固定されていました。交換は簡単そう。
■写真2 プラス側
赤がプラスですよね?。赤白の線が圧着端子でネジ止めされています。
■写真3 インレット部分
白線がマイナス側から分岐してます。あれ?ショートしちゃう!?
・・よく見たら分岐した白線は赤線と捻った先で切れていました。
電気的にどんな意味があるのでしょう。ノイズ削減?
■写真4 マイナス側
コンセントプラス側にネジ止めされた白線は反対側の青線と捻った先で切れていました。
黒い熱収縮チューブ(?)の部分で切れています。
線はこれ以上縮められないほど最短だし自分の半田の腕ではコンセント交換しても元の美しい配線に戻せそうにないのでこのまま使うことにしました。
見えない部分なのに配線が凝っていてちょっとビックリしました。
7点

高品交差点さん、お久しぶりです。
@1万円はお買い得じゃないですか。
チクマさんのノウハウとおぼしき配線はとっても参考になりました。
この配線手法、壁コンセントや自作のテーブル・タップや電源ケーブルでも流用できますね。
私も高品交差点さんの予想と同じことを想像しました。
フローティングしてある白い導線はおそらくハム・キャンセル用じゃないかと思います。
エレキギターのピックアップのノイズ対策に空芯コイルを重なるって手法があるんです。
配線をツイストして似た様な効果を狙っているんじゃないかと思いました。
書込番号:12975117
5点

高品交差点さん
redfoderaさん
お久しぶりです。大震災から一月ほど会津の岳友の家に間借りしてボランティアやってました。
予想通りGWで大勢の人がボランティアで来てくれましたので、毎日サンデーのロートルは引き上げてきました。
価格コムもしばらくぶりです。
久しぶりの音楽を聴きながらロムっていたら高品交差点さんの分解シリーズ、そしてredfoderaさんのレス発見。
なかなか興味ある配線ですネェ。
ただやはり自作派の人間として気になるのは、
インレット&圧着端子という2種金属がACケーブルとの間に介在している点と、アースを完全に遊ばせていると言う点ですかね。
そのための外部進入のノイズキャンセル対策ツイストかな?とも思えます・・・
高品交差点さん、このチクマのタップの箱(金属)は何で出来ているんですかね?
書込番号:12975583
1点

高品さん
お疲れ様です。
私が所有してるのも構造一緒ですね。
インレットだけ交換しても面白いかもしれません。
オヤイデの白金(プラチナ・パラジウム)または純銅です。
私は自宅のクリーン電源のインレットを純銅のジョデリカ制にしました。
かなり構造も信頼出来る製品としたら良い造りです。
書込番号:12975752
0点

redfoderaさん、お久しぶりです。
>@1万円はお買い得じゃないですか。
いや、買ったときは凄いキズだらけで「よくコレに値段付けて売るな」と思えるような状態でした。
数時間かけて表面をヤスリがけ&磨いて見られる状態にしました。
>エレキギターのピックアップのノイズ対策に空芯コイルを重なるって手法があるんです。
>配線をツイストして似た様な効果を狙っているんじゃないかと思いました。
ふむふむ、見た目からも工数がかかるのは想像できますがアピールしてないところにメーカーの良心が感じられます。
yamaya60さんもお久しぶりです。
>お久しぶりです。大震災から一月ほど会津の岳友の家に間借りしてボランティアやってました。
それはお疲れ様でした。私は東北の食材とかを選んで買ってたりする程度で全然役に立てていないのが心苦しいです。
>インレット&圧着端子という2種金属がACケーブルとの間に介在している点と、アースを完全に遊ばせていると言う点ですかね。
家の場合は絶縁トランスの出口用に使っていて元々アース線は使ってないので問題無しです。
でも、アースを接地したとしてもこのタップを使ったら意味が無いわけで、ここは製品説明として欲しいところですね。
>このチクマのタップの箱(金属)は何で出来ているんですかね
アルミです。
ローンウルフさん、どうもです。
>インレットだけ交換しても面白いかもしれません。
>オヤイデの白金(プラチナ・パラジウム)または純銅です。
中身を見ちゃうと圧着端子をこのままにしてインレットだけ純銅に変えるのも中途半端な感が・・
いっそのこと、絶縁トランスからこのタップを経由させずにアンプのインレットまで良さげな電源ケーブルを伸ばした方が直球で良いかもしれません。そうするとこのタップの存在意義が(^^;
書込番号:12979842
0点


アルミ板ですが、表面硬化処理はしてないので傷は付きやすい。
書込番号:12980382
2点

おはよう ございます
ぽちさん
チクマはアルマイト処理かな?
ヘアーライン仕上げは知ってます。
家のチクマも裏面キズだからけ。
チクマは脚ベースを付けてほしい。
家のチクマはポッチ脚やらピース脚が付いてる程度。
マグネシウムなんか良いね。
てか そうなりゃ値段も上がるか。
高品さん
電源タップの意義は音質もさることながら複数コンセント。
ま 機器直結が良いか悪いかは試してないからなんとも f^_^;
書込番号:12980596
0点

エントリーのチクマは柔らかい、アルミホイールってどんな?
エクステリア用材料なのでヘアは解禁、ザグリ加工費がほとんどかな。
側板の下側を長く取っているので、底板は浮いた状態になります。
ツイストペアとは無縁ですが、パルス、デジタル信号ではないので必要ないですかね?
あ、PCがXPのまんまですのでセブンを見に行きます。血出ジ
書込番号:12980638
0点


高品交差点さん お早うございます。
アルミ筐体ですか・・、中古1万と言う事なのでステンレスかな、と思いましたが・・
飛び込みの電磁波に効く金属はアルミやステンレス、銅、等々、諸説紛々で、
果たしてどれが本当に効果があるのか素人の私にはサッパリですが、
それらが接地されていなければ(=アースされていなければ)効果はないんじゃないかな、
と、私は勝手に思い込んでおります。
そしてオーディオ用品としてのタップの場合には、微振動対策として重量も必要ではないかとも、考えているわけで、
その面ではアルミ筐体は、軽すぎて、ぶっといケーブルを接続したら、それに引き摺られて片側が宙に浮くほどですから、
コンセントやタップ筐体の微振動対策にはあまり効果がない、その点ステンレスなら質量もあってOKなんですが・・・
と、これも勝手に信じて込んでおる次第です。
私めの勝手な思い込みで気分を悪くされたとしたら大変申し訳ない、ごめんなさい。
これが箱金属に対する質問の意図です。
書込番号:12980712
2点

皆さん、こんにちは。
高品交差点さん
撮影前にたいへんなお化粧直しがあったとは・・・
お疲れまさでした。
ポチさん
そういえば私が煽ってモニター価格で入手した犠牲者のおひとりでしたね。
配線はごくごく普通ですしコンセント4基がシリーズになっているんですね。
高品交差点さんのはコンセント2基がパラレルで繋げてあるみたいだしオーディオ専用って感じ。
yamaya60さん
お久しぶりです。
被災地への身をもってのご支援、お疲れさまでした。
>インレット&圧着端子という2種金属がACケーブルとの間に介在している点
コンセント・ベースがパナソニックWN1318みたいにスプリングで噛み込みでないタイプの場合は、
圧着端子で繋がないとPSE法に抵触してしまって販売できない仕様になっちゃうはずです。
明工社のコンセントを採用している関係でこういう接点処理になったんじゃないでしょうか。
アメリカン電機の汎用コンセントも圧着端子必須でした。
書込番号:12980718
2点

アメリカン電機普及作戦は・・・失敗ですか?
楽器店用、FA機器用 調べると面白いです。
書込番号:12980755
0点

皆さん、おはようございます。
ローンウルフさん
>電源タップの意義は音質もさることながら複数コンセント。
1トランスに1機器という師匠の教えに従いアンプしか繋いでないんです。でも時々充電とか掃除機とかに使ってるので空きコンセントあると便利。ちなみに掃除機の音が静かになったりはしません(^^;
>ま 機器直結が良いか悪いかは試してないからなんとも f^_^;
実はローウルフサンの書込み見て純銅のは検討したのですが、繋いでるプラグがパナの1050円だし全部レベル揃えたら一気に数万、だったらトランスから高級電源ケーブルを直出ししてアンプに直接繋ぐ方が面白そうとか悩み中です。
ぽち八百さん
分解写真UPありがとうございます。そちらはアース線接続有りなんですね。コストの問題じゃないみたいですね。
yamaya60さん
>そしてオーディオ用品としてのタップの場合には、微振動対策として重量も必要ではないかとも、考えているわけで、
>その面ではアルミ筐体は、軽すぎて、ぶっといケーブルを接続したら、それに引き摺られて片側が宙に浮くほどですから、
おお、改造のヒントになりました。
人工大理石とかで筐体の補強するくらいならそんなにお金かからないしやってみます。
redfoderaさん
>高品交差点さんのはコンセント2基がパラレルで繋げてあるみたいだしオーディオ専用って感じ。
SAECのはシリーズだったりします。やっぱりパラレルの方がいいはずですよね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/390/#390-218
>コンセント・ベースがパナソニックWN1318みたいにスプリングで噛み込みでないタイプの場合は、
>圧着端子で繋がないとPSE法に抵触してしまって販売できない仕様になっちゃうはずです。
繋ぎ方が法律で決められているとは知りませんでした。勉強になります。
書込番号:12980846
0点

ポチさん
>アメリカン電機普及作戦は・・・失敗ですか?
残念ながらそんな感じです。
お見かけするクチコミストさんで壁コンセントに採用したのは私の他1名の方ぐらいみたいですし、
汎用の電源プラグの方は何も聴こえなくなった師匠だけかもしれません。
オーディオ関連のショップには置いてないのが普通ですからね。
わざわざアメリカン電機にダイレクト・オーダーするってほどでもないのでしょうし、
壁コンセントについては角形ベースなので汎用性に欠けるのが受けない理由かも。
プレートごと交換になっちゃいますし。
>楽器店用、FA機器用 調べると面白いです。
汎用電源プラグのリファイン版、良い感じなんですよね。
オーディオ・ファン向けにブレードをロジウムメッキしてますが、
もともとしっかりしたコンセントだったので隠れヒットしないかなぁ。
書込番号:12981267
2点

redfoderaさん
>壁コンセントに採用したのは私の他1名の方ぐらいみたいですし
私も長年のアメリカン電気コンセント愛用者ですが、但し、
>壁コンセントについては角形ベースなので汎用性に欠けるのが受けない理由かも。
>プレートごと交換になっちゃいますし
と書いておられるから、「ハイパー・シリーズ」のようにお見受けしますが、
私の場合は、それらよりはるかに安い7110GDで、メインシステムもPCオーディオともに壁コンに使用中です。
また、これまでクリーン電源の類は3機使用しましたが、
我が環境での効果がそれほど確認できなかったので売っ払ったり献上したりで、
現在は、直接、壁コンから自作の2列4口タップを機器まで引いて、オヤイデのメッキコンと7110GDを並べて使用しています。
またまた持論ですが(この持論はスレ題にそぐわない上に長くなるので割愛)、
全てシリアル結線で渡り線には引き込みケーブルを10cmバラしカットし、コンセントの差込穴までを同じ電線で統一しています。
また、オーディオ用にグランド・アースを引いていますので3P支持派です。
>わざわざアメリカン電機にダイレクト・オーダーするってほどでもないのでしょうし
現在、アメリカン電気製品は「電ゲット」という通販で、お手軽にお安く購入できる時代になってますよ。
http://www.denget.com/default.php?osCsid=2a7382ab9e6156d75655ee24bf2bc00a
書込番号:12983192
2点

○redfoderaさん
拙者もアメ電のハイパー壁コンに替えました。
壁コンはオクでたまたま見つけた未使用品をお安くゲット、
プレートはyamaya60さんご紹介の電ゲットの通販でポチりました。
でインプレですが、拙者の記憶力の無い駄耳では無理です(汗)
おまけに前に付けてたのもロジウムなのでなおさら分からない。
書込番号:12984024
0点

こんにちは
確かに 単品コンセント購入すれば高くつきますね。
ジョデリカの製品はクラシック向けかな〜と
落ち着いた低音とエネルギッシュでナチュラル。
音場も広大ですね。
あとチクマの問題はヤマヤマさんが言われたように軽量だから不安定。
硬いケーブルなら引きずって脚が中に浮きますしバランスを崩します。
付属エントリー向けのケーブルならCP度は良いでしょ〜。
書込番号:12986536
0点


yamaya60さん、ヨッシー441さん
おぉ!お二人もアメリカン電機さんをお使いでしたか。
yamaya60さん、情報ありがとうございます。
こういう通販サイトがあるとは知らずアメリカン電機さんの直販で買ってました。
>「ハイパー・シリーズ」のようにお見受けします
最初は自作タップ用に2組を購入しましたが、
その後、買い増しして壁コンセント8箇所がこれになっています。
書込番号:12989766
2点

その後です
タップに人工大理石を貼って少し重くしたりしてみましたが、結局トランスの出力と直結(半田付け)しちゃいました。
ケーブルは今日ヨドバシでアコリバやSAECとかを前に30分くらい悩みましたが違いがわからないと悲しいので今使っているテクニカの青いヤツをそのまま使ってみました。接合部分の仕上がりが汚かったので余ってた鞄の取っ手を巻いてごまかしました。ちょうど"DENGER"と書いてあったし(^^;
音はどうかな〜、これから聴いてみます。
書込番号:13012388
3点

直結の音の感想
最初は全然違いがわかりませんでした。
でも、普段聴いているCDってお気に入りの曲だけ1〜3曲くらいしか聴かなくて後はスキップしていたのですが、今回は次々と聴きたくなってスキップ無しで聴き通せちゃいました。
耳で聴いて具体的にどこどこが変わったと説明はできなくても、感覚的には聴きやすくなっていたのかもしれません。不要な音の色付けが減ってナチュラルになったのだろうと勝手な説明を付けて自分を納得させました。
今後掃除機はSAECのタップに繋ぎます(^^)
書込番号:13013098
2点

高品交差点さん こんにちは
上記写真は私の「電源タップ」の作成工程です。
「東北」に行く前に「楽友」(蛇足ですが、私の友人には「学友」「岳友」「楽友」という3種類のガクユウがいます。
残念な事に3つ重なる輩は一人もおりません)から頼まれ、「東北」から帰ったらな、と約束していたんですが、
その「楽友」から一昨日督促が・・・で、やっとその気になったので作りました。
丁度よい機会と思いましたのでレスしておきます。参考までに見てください。
前レスにも書いたように、私の思い込みと偏見で、まず1に重さ、2に効果の程は別にして筐体を含め電磁シールドを
「アース」に落とす、3にコンセントと直結(異種金属を排す)、4に異なるコンセントを連結(利便さやテストのため)、
5にタップまではフラットなクセの少ない(私の耳での判断)ケーブル、と言う考えで
これまで作ってきていますので今回もしかりです。
タップ筐体は亜鉛メッキのパナ鋳鉄製DFZ3222K1、プレートはステンレス製アメリカン電機V42S、
ケーブルはオヤイデBLACK MAMBA 1.5m、
タップのコンセントはメッキ物/オヤイデSWO-XXX-ULTIMOと無メッキ/アメリカン電機7110GD、
プラグは無メッキ/WattGate5266i(クライオ処理の記載あり)。
ケーブルクランプはオーム電機OA-W2216、他にブチルゴムテープ/スリオン(菅原工業)0.5o厚・30o巾、
鉛シート(メーカー不明)0.3o厚、ネジ類は全てステンレス製、
タップの足はハネナイトゴム4ヶ、材料費は〆て約14〜15,000円ぐらいかな。
今回は、たまたまブチルを切らしていたので、近くのホームセンターでこれを買っただけ。
後は全てまとめ買い置き品もしくは余り物。
長くなりそうなので写真の説明は次のレスへ続けます。
書込番号:13022372
4点

続き、写真の説明写真
1A/バナ鋳鉄製DFZ3222K1は重さ1219g。1B/この内部全てにブチル2段1253g。
写真2A/ブチルの上に鉛シートを張ったところで1364g。
2B/ DFZ3222K1のケーブル挿入口にはネジ溝が切ってありOA-W2216がピッタリはまります。
DFZ3222K1内部底に写っている電線コードは、BLACK MAMBAのドレン線を接続するため、
底裏の足用の穴から直径5oのボルトを差し込んで圧着端子をつけ、ナットで締め付けたもの。
鋳鉄は導電性ですが、亜鉛メッキは通称ドブ付けと呼ばれるほどの雑な錆防止のメッキで、
電流を通す箇所もあれば通さない所もあると言うパナ製と言えども実にいい加減なもの。
従って筐体自体やプレートのシールドを完全にするためと、ケーブルを替えた時に簡単に取り外しできるように
ボルト&ナットで固定しているわけです。ここが独断と偏見の大事なミソです。
当然ながらプラグ側はBLACK MAMBAのアース線とドレン線をネジってグランドに接続します。これで重さは1401g。
写真3A/プレートの微振動対策でフォックの小片を裏に貼ります。
3B/ここで SWO-XXX-ULTIMO、7110G、プレート、足を仮付けして全重量を測ってみました。
1744sと出ました。スケールで計りながら作るのは初めての経験です。
これまでは2sぐらいあるかなと思っていましたが、チョット足らなかったですね。
しかし、まあ、これぐらいなら太い重い硬いのケーブルを付けても引き摺られる事はないでしょう。
この作業で、指で弾こうが拳で叩こうがタップ筐体は全く鳴かなくなります。付帯音ゼロ。微振動もゼロ。
写真4/ケーブルを接続し、渡り線にはBLACK MAMBA導線を10cmカットしたものを使います。
上記コンセントは差込みネジ締めタイプで、ドレン線接続は電流の流れには無関係なので、
電流はタップコンセントに直結します。従って異種金属もゼロ。
最後に導通チェック、極性チェックをして完成です。
明日、「楽友」が取りに来ます。菓子折り(手間賃)とお代(実費)を持って・・よって利益もゼロ。
音はタップのコンセントに多分に左右されますが、まあ、高価な市販品のタップよりは数段上の音になります。
電源タップもルーム・チューニング同様、オーディオには重要なアクセサリー環境です。
大変長いレスになってしまいましたね。ゴメン。
書込番号:13022387
4点

すみません。訂正です。タイピングミスを発見しました。
写真説明のレスの3Bのところの重さの単位
×1744sと出ました
○1744gと出ました
ついでに、オヤイデのケーブルや壁コンを使って作った場合、それらが新品なら、
これまでの経験から電源タップと言えどエージングには時間を要します。まず通常、40時間。
通電直後、最初の音は「何じゃ、これは」と言うぐらい低域元気すぎ、高域キツすぎ、中域は引っ込んでいます。
その内20時間ぐらいから徐々に、中域が張り出してきて、低域が落ち着いてきてバランスがとれだします。
同時に高域のキツサもとれてきます。
書込番号:13025239
1点

皆さん、こんばんは。
高品交差点さん
>タップに人工大理石を貼って少し重くしたりしてみましたが、結局トランスの出力と直結(半田付け)しちゃいました。
結局、改造しちゃったんですね。
直結ってストレスがなくストレートで正解って気がします。
yamaya60さん
さすが何度も製作されたからでしょうが手際の良さというか仕事が洗練されてます。
どこに何をどう使うか、ブラッシュ・アップされているから隙がないですね。
実は私もパナ鋳造BOX+アメリカン電機のハイパーで製作していたんですよ。
ハイパーの専用プレートはサイズが一回り大きくエポキシ・パテでパナ鋳造BOXをサイズ・アップ、
内部はドータイトを塗布してから全体をブラックに吹き付け塗装したところまで・・・
シンサレートを貼り込んでスパイクを履かせてオヤイデの屋内配線用を結線する予定でしたが、
作業途中でポチさんが紹介されたタップが1万円でモニター販売されていることを知り、
思わず入手してしまって一気にモチベーションが下がっちゃて作業中断したままです(悲)
書込番号:13028270
2点

○yamaya60さん、おはようございます。
あれは確かredfoderaさんが以前紹介してくれたケースですね。
そのとき買いそうになったのですが、どんなパーツと組み合わせるのがとかわからなくてやめときました。精密感が高いのも良いですが、こういうゴツイのもまたgood.
でもウチの場合、部屋にコンセントが8個あってオーディオ機器は2台しかないのでそもそもタップは必要ないんです。
○redfoderaさん
>直結ってストレスがなくストレートで正解って気がします。
音は大変気に入りました。でもどこが良くなったのか未だにわかりませんが。
ただ、ケーブル交換してみようってときにまた半田か・・
書込番号:13037242
0点

皆さん、こんにちは。
皆さんのタップに触発されまして国内未発売アイテムを紹介してみます。
PSAUDIOのノイズ・フィルター付きコンセントです。
以前、完実電気さんが発売していたノイズ・フィルター・タップのコンセント版です。
他スレで天地創造さんの屋内配線改修工事が紹介されていますが、
いまだ屋内配線に手がつけられない当方も構想&夢想だけはしていました。
改修したら使ってみたいと思って購入したものです。
ここのノイズ・ハーベスターは割と評判が良いみたいなのでちょっと期待してますが、
チョーク・コイルの鳴き止めに段ボールが突っ込んであったり(苦笑)
とってもアメリカンなアバウトさがたまりません。
危ないので設置するときにはもちろん外します。
書込番号:13047202
3点

redさん
私は以前、PSオーディオ3連タップのパワーポートを使ってました。
AV時代でしたが、元気いっぱいの音。
今回のコンセントはシャーシはアルミ?
チョーク コイルの巻き数はこの程度なんですね。(あ
青点滅灯は無い見たいね。
因みにうちもハーベスを前段に使ってますが、殆ど光らない。
たま〜にくらい。
て言うのも子ブレーカーからじゃなくメインブレーカーから引っ張ってます。
今回のPSオーディオコンセント
レビュー記事宜しくです。
書込番号:13049070
0点

ローンウルフさん
ごめんなさい。
レビューはいつになるかわかりません。
何せ使う予定が立っていないもので(^^ゞ
これでテーブル・タップ作ろうかとおもったんですが、
タップは手元にいっぱいあるしやはり屋内配線で使いたいなぁ、と。
既に保管歴1年超ですがタンスの肥やしで当分引っ張ると思います。
プレートはアルミ製で外周部は5mmぐらいですが大部分は3mm厚ぐらいでしょう。
コイルの巻き数は微妙ですね。
オフィシャル・サイトの写真だともっと巻いてあるんです。
抵抗値が高ければ良いというものでもないんでしょうが、
日本ならクレームがつくかもしれないですよ(苦笑)
書込番号:13049859
0点



最近、アナログネタも御無沙汰ぶりな気がしますので、たまには良いかと思いレポートさせて頂きます。オヤイデのターンテーブルシート MJ-12のレポートをしたいと思います。
http://www.oyaide.com/audio/audio-products/cn58/MJ-12.html
当方はレコードではクラッシックやジャズやロックはまったく聴かないので参考にならないと思いますが、以下のシステムで聞いています。
レコードプレイヤー DENON DP-900MK2
http://denon2.jp/products/DP900MII.html
カートリッジ DENON DL103R
http://kakaku.com/kaden/ss_0002_0109/0004/ma_30390/S0000404775/
ヘッドシェル テクニカ AT-LH18/OCC
http://www.audio-technica.co.jp/products/cartridge/at-lh18occ.html
オーディオボードにサンシャインのA-50,B-50の2枚引いて、フォックのRS-55をスタビライザーに使用してます。
アンプ YAMAHA A-S2000の内蔵フォノイコを使用してヘッドホンのAKG K701とタンノイ DC6で聴いています。
聴いている音源は、フォークソング(伊藤敏博、雅夢、永井龍雲、ダ・カーポなど)です。
以前は東京防音のシートも使用してましたが、EPを交換する時シートにくっつき過ぎて交換しづらいところがありましたが、MJ-12はシートに穴が開いているため比較的EPが交換しやすいと思います。
肝心な音ですが、まさしくオヤイデの音です(笑)
解析度がとても上がり低域がダンピングが効いて面白いぐらいです。ただ、これってアナログの音かと言われると疑問に残りますが、これはこれで面白いのでありかなと思います。
人によっては音が暴れすぎるので、フォックの薄型ターンテーブルシートを併用してバランスを取っているみたいですが、YAMAHAもタンノイも柔らかい音を出すので多少引き締まってちょうど良いかと思います。AKGのヘッドフォンで効いていた時は、このヘッドフォンからダンピングが効いた締まった音が聞けた時、非常に面白いと思いました。
アナログ好きな方には、異端な音かも知れませんがロック辺りを楽しみ方には打って付けのシートだと思います。
1点



久々の投稿です。
1年前に購入したZero DACの改造を続けています。
改造を続けて、高音質が得られましたので、レポートします。
このZero DACは、ネット上でもたくさんの改造方法が掲載されています。
売価1万円で、しかも改造が楽しめるので人気があります。
CP最高です。DAC AD8512、24bit/192Hz HPA付き
私が購入したのは、09年Versionで、USB入力付きです。
私の改造アプローチは、デジタル入力から実際に人間の耳に届くところのアナログ部分です。
購入時のオリジナルは、オペアンプ OPA2604(バーブラウン)、コンデンサ類は所々SilmicU、他は安物電解コンデンサです。ただし、電源トランスはトロイダル、電源周りの作りもしっかりしていそうです。
まずは、簡単に出来るところから、手をつけました。
@オペアンプの交換
(DACの後ろ)
LT1028、NE5532、LME49710HA(CAN)、OPA637、OPA627
と続けて来ましたが、やはりOPA627BPに落ち着く。
コメントは必要ないですね。
OPA627はシングルなので、デュアル変換基盤を自作。
発熱も無い。
(HPA部)
LM4562が音に厚みと、切れがあり、これに決まり。
A電解コンデンサの交換
一般的に売っているLow ESRタイプ、さらに高容量化に交換。
デジタル部分の平滑用は、OSコンに交換。
少し音に厚みと切れが出たような。
Bミュート回路追加
電源ON/OFF時のポップノイズが大きいので、ミュート回路を追加。リレー回路。
電源投入時、遅れて出力。
電源切り時、即座に出力遮断。
オシロで波形を観測しながら、時定数を決めました。
これで、スピーカー、ヘッドホンを痛めない。
CLine入力回路の追加
このDACの音質とCDPのRCA出力との音質をヘッドホン比較のため、Line入力を追加。
このDACは入力切替が電気的ロジカルになっているので、回路を分析しながら、ちょっと苦労した。
結果、デジタル系の入力が無いときは、Line入力と成る様にできた。
D再び、電解コンデンサの交換
秋葉原に行く機会があったので、ニチコンMUSEの最高グレードKZを購入。
Aで交換した部分をすべてこのKZに交換した。HPA部も。
但し、容量が必要な部分は、KWを使用(電源の大元2個のみ)
ついでに、OPアンプ前のカップリングコンデンサもSilmicUからWIMAのフィルムコンに交換。
これは凄い!!!!! 音鮮明度と情報量が今までとまったく違う。電解コンデンサでこんなに違うものかと驚くばかり!!。
今は、この状態で聴いています。エージングが進むにつれてさらに良くなるでしょう。
今回のもっとも驚いたのは、ニチコンKZでした。これは、凄いですよ!!!
同じ経験をされた方がおられたら、感想を聞かせてください。
オペアンプの交換どころではありません。
オペアンプにお金をかける位なら、コンデンサにお金をかけるべきと思いました。オペアンプは定番のOPA627で良いです。
今回たくさんKZを購入したので、CDPにも使って見ようと思ってます。
あと、USB入力には未だ手を付けていません。
USBケーブルの高級品を買ったくらいです。少し音が鮮明になった様な気がします。
4点

こんにちは!
とても、興味が持てる素晴らしいスレありがとうございます。
1万円のDACを改造して、素晴らしい音になったのですね!
全部でいくらくらいかかるのでしょうか?
書込番号:12554772
0点

そうですね。
かかったコストについて、記載を忘れてました。
その前に、Zero DACは、ebayから購入できます。
@---OPA627BPはコピー品なら安価で1,000円/個くらい。本物は3,000円/個くらいです。
でも今や秋葉でも入手難です。私はeBayやRSで買ってます。
D---脅威の電解コンデンサは、小さい容量のものは、30円/個くらいなので、20個交換しても600円くらい。大容量のものでも120円くらい(6個使用)。
これで、音質は元の2倍以上は良くなったと思います。
ちなみに、私の今のシステムについて触れておきます。
アンプ---真空管KT−88プッシュプルで70W出力。プリ部もST管使用。
これも、球をビンテージ品ととっかえひっかえしてます。
CDプレーヤ---トランジスタ出力と真空管(6922)出力の両方を持ってます。
これも球の交換とコンデンサの交換をしてます。
スピーカー ---縦型フロアータイプです。
ヘッドフォン --- オーディオテクニカのAD1000
今のシステムは気に入っています。
でも、目下、改造続行中。ちょっとした改造で、2クラスくらい上の音になります。
書込番号:12557619
1点

こんにちは!
う〜ん、やはり、僕みたいな素人には、異次元の世界みたいです(汗
本当、すごいですね!
自分でパーツのバージョンアップして、音を向上させるなんてあこがれます!
ありがとうございました!
書込番号:12572701
0点



今日インターナショナルオーディオショウに行ってきました。
今私はスピーカーのグレードアップを検討しているのでスピーカー中心でチェックしましたが、それ以外でも見応え・聴き応えのある内容でした。4時間いましたがそれでも全部のブースをじっくり聴いて回れなかったのが心残りです。
ひとまず印象に残った製品を中心にレポートをUPしてみますが、皆さんのレポートもUPして頂けれると嬉しいです。なお私はラインケーブルを変えても音の違いがわかったことが無い程度の駄耳なので音のレポートは期待しないで下さい(^^;
■レポート1 mcIntosh
最初に行ったのがここ。スピーカーも出してたとは知りませんでした。しかし何だこの背の高さは!。「上に付いてるのは全部ツィーター?」「定位どうなっちゃうんだ?」と頭の中は?だらけ。デモの終わりかけに行ったので解説も聞けず最後のクラシック1曲だけ聴けました。
・・いや凄かった、ノアの2千万のよりこっちを推します。本物のオーケストラが現われたみたいなスケール感と奥行きの深さの表現はこのサイズなら不思議ではありませんが、且つ繊細さもありバイオリンなど個々の楽器の存在感も感じられます。ただ低音のキレが良過ぎて奥行きが感じられるのに間近で聴いているかのような不自然な感じもあり。確かSHM-SACDの30年くらい前の録音と言ってましたがたぶんそういう録音なのでしょう。
超高級品のオーラが出まくってましたが一応価格をチェック。大きい方が5百万円大、小さい方は2百万円台でした。あれ、1台?ペア?、買えないからどうでもいいか(^^;
メーカー:http://www.mcintoshlabs.com/
他にも「これは!」と思える製品がありましたが今日はここまでとします。
2点

今日は私のオーディオの師匠であるそして何も聴こえなくなったさんが来て夜にプチオフやるんですが、まだ時間に余裕があるので少し追記します。
さっきのスピーカーを鳴らしていたアンプがこれ。
出力2000Wだそうで、「オーケストラのダイナミックレンジを表現するには2000Wあれば足りるだろう、ということでこのスペックにした。」だそうです。うちの30Wなんですけど(^^;
書込番号:12179767
1点


ポチルノスキーさん、どもです。
いきなり2台目のスピーカから見ても聴いてもいなかったです・・
書込番号:12179844
0点

こんばんは〜
高品交差点さん 行かれました?
私も昨日行きましたね。確かにMacintoshのスピーカーはノッポでした〜。
スピーカー間真ん中…後ろから聞いたら良かったかもね。
私は、ちょうど入り口左手スピーカー前辺りから聞きました。
私は、どうもボーズの901当たりを連想して(あ
気にいったスピーカーでモダンショートが印象的でした。
少し軽い音だけど音離れが速い速い。
素材が化学繊維なのかな〜。
アクセサリーには敏感も敏感。
凄い反応しやすいスピーカーと思います。
低音の厚みがあれば買いたいと思いました。
あとは、リンデマンのブースでアルミニウムスピーカー。。
書込番号:12180547
1点

高品さん こんにちは(^^)/
私も昨日、一昨日と2日間行ってきました。
両日とも短時間しか滞在出来ませんでしたが
一番印象に残ったのは、ロッキーインターナショナルの
フォーカルのハイエンドスピーカー、ステラ・ユートピアEM。
その大きさと音量、システム総額など含めて、購入対象にはなり得ませんが
一聴の価値はあります。ってかずっと聴いていたかったなぁ。。。
去年か春のハイエンドショウで下位モデルのスカラ・ユートピア
(これでもペア300万オーバーですが)を聴いたときに
ピアノの音がこれまで聴いてきたたどのスピーカーよりも
本物のピアノっぽく聞こえたのが印象に残っていました。
個人的にはずっと好きだったTAD−R1が霞んでしまいました。
あとはウィルソン・オーディオのPAみたいにでっかいヤツや
ソナス・ファーベルのやっぱりでっかいヤツとか(笑)
どちらもやり過ぎ感が強くて、良くも悪くも印象に残っています。
残念だったのはディナウディオ。ミドルクラスのC2しか聴けなかったけど
ソースが合わなかったのか、全然聴いてられなくて参りました。
あれならエントリーモデルのエキサイトの方が好みでした。
また、各社PCオーディオを良くデモに用いていましたが
結構音が良いのは判りますが、個人的にはちょっとねぇ・・・
以上。つたない印象ですが、普段はお目(耳)にもかかれない
ハイエンドクラスの音が聴ける貴重な場所なので来年も楽しみです。
書込番号:12184581
2点

高品交差点さん、はじめまして。
わたしも昨日、家内と一緒に行って来ました。
毎年そうなんですが、大場商事のAVALONは好きな音です。Jeff RowlandとDCSとの相性もいいんだと思います。立ち上がりが凄く速いのに、決してキツい音にはならず、むしろ熱く感じさせる所は他では味わえませんでした。
後、部屋がいいんだとおもうんですが、AXISSのブースのKRELLはいつも凄いなと思いますね。
アンプもスピーカーも圧倒的なパワーを持ちながら、決して押し付けがましくない音には毎年感心させられます。
PCを音源としていたのは、どれもまだまだという感じでしたね。今後に期待という所でしょうかね。
書込番号:12185806
1点

皆様こんばんわ!
高品交差点さん&皆様! レポお疲れ様です!!ありがとうございます!!
ああああああ〜〜〜〜〜!! 行きたかった!!(ToT)/
書込番号:12185818
1点

皆さんレポートありがとうございます。
○ローンウルフさん
モダンショートにリンデマン、どちらも未聴です。
↓これですか?
モダンショート
http://naspecaudio.com/mordaunt-short/mezzo2/
リンデマン
http://www.phileweb.com/news/audio/201005/13/9905.html
リンデマンは高いですね〜、デザインは好きです。
○柴犬の武蔵さん
ステラ・ユートピアEM
http://www.digitalversus.com/focal-stella-utopia-em-speakers-carry-on-dreaming-news-13899.html
これは去年見た覚えがありますが聴いたこと無いです。
自分の中ではカッコ良さではかなり上位。
ディナウディオも時間が無くて15秒くらいで退出。石丸で聴けると思うので試聴は順延です。
○KURO初心者さん
ども、はじめまして。
AVALONは私も足を止めました。写真も撮ったので後でUPします。
KRELL(すいません、記憶に無し)
http://www.krellonline.com/speakers.html
○サンウくんさん
>ああああああ〜〜〜〜〜!! 行きたかった!!(ToT)/
こんばんは。
行けなかった方達のためにも雰囲気だけでも伝えられたらと思います。
書込番号:12186130
1点

○高品さん
こんばんは〜
拙者ほとんどJAZZオンリ〜な感じなので、
土曜日のハーマンでの菅原正二さんの講演を目当てに聴いてきました。
スピーカーはJBLのエベレスト、
他は全てレビンソンを使用して(パワーはバイアンプ)、
ソフトはJAZZオンリーでSACD、CD、ガラスCDでした。
88レーベルの伊藤八十八さんとのダブル講演でしたので、
ちょっと自前レーベルの宣伝が過ぎたきらいもありましたが、
とても楽しい90分でした。
他のブースであれほどの音量を出している所は無いのでは?
と思われる爆音でしたが破綻しないどころかまだ余裕が残っている感じでした。
ただやはりあのバカでっかいズ〜タイは(価格は勿論の事)
一般家庭向けではありませんがね!
書込番号:12186328
1点

次に行ったDENONは飛ばして・・(^^;
■レポート2 ESOTERIC
タンノイのKINGDOMがデモってました。クラシック専用というイメージが強くて敬遠してましたがこの製品はなんだか惹かれるものがあって一度聴いてみたかったんです。鮮鋭度が高く感じたMcIntoshとは異なり悠然と鳴るようなキャラでしたが、クラシックならこちらの方が何時間聴いてても飽きない感触です。
説明の方が言ってたことで印象的だったのが、「スピーカーのデモで良く見る光景で、曲がかかっている途中でも人の入れ替わり立ち代りが多い場合と、演奏が始まると人がそれに引き込まれて全く動かなくなる場合がある。KINGDOMはその後者である。」という内容です。実際「クラシックの演奏中に席を立つのは失礼に当たるので立てない」という心境にさせられました。というかずっと演奏を聴いていたいと思わされるんです。
その前に行ったDENONの100周年モデルのデモ(後で書きますね)では座ってた人がどんどん立ち去って入れ替わりが激しかったのと対照的でした。絶対的な価格の差というハンデはあるにしても日本メーカーにももっと頑張ってもらいたいなと思いました。
書込番号:12186488
0点

交差点さん。
黒いモダンアートのシロモロ。
軽い。。確かに軽く軽快。
しかしなんか牽かれるものが…何故だろうと。スピーカーの反応は良かった。ただソレだけ。
このスピーカーにフォステクスのサブウファーとのコラボレーション。案外面白いかも
書込番号:12187069
1点

エソテリックのブースのタンノイ、確かに良かったですけど、ローンウルフさん、仰るようになんか惹かれるものが・・
多分、デジタル機器に、当たり前ですがエソテリックを使ってた所為かと。
あまりに正確でタンノイ、らしくなかったんだと思います。エソが支配してしまってミスマッチだったかなと思います。
フォステクスのサブウーハー持ってくるともっとつまらなくなるような・・
書込番号:12187408
1点

ヨッシー441さん、こんばんは。
7〜5階に時間かけすぎて4階のブース(JBLも)は各1分程度でスピード巡回してしまったのでJBLは全く印象に残ってません。楽しめたようで良かったですね。来年はゲストのスケジュールとかもチェックして土日2日計画で行こうと思います。
ローンウルフさん、KURO初心者さんはKINGDOMの評価はあまり芳しくなかったようですね。タンノイの製品はもっと強烈な個性があるイメージだったのですがKINGDOMはクラシック以外でも優等生的にこなしそうで好印象でした。
書込番号:12190943
0点

■レポート3 AVALON
大場商事ってブースは無かったのでタイトルはこの名前にしときました。
デモでクラシックばかり聴かされてたところに、突然突き抜けるような男性ボーカルの声に足を止めました。メキシコの音楽かな?。壁から大きく離した設置でセンター奥には反射系の音響ボードという構成なのでボーカルはその3者の中間点に定位するような音響空間が作られていました。
銃夢LastOrderに出てきた木星人みたいな不思議なデザインですが音はごくごく自然で広大な音場、コンサートの席でトウモロコシと食い散らかす観客達、遠くの荒野で腐肉に群がるコンドルの姿まで見事に再現していました。
#気に入ったあまり、誇大な表現が含まれています(^^;
きっと買えない値段だろうと値札は見ずにスルー。耳の肥やしになりました。
書込番号:12191198
0点

○高品さん
こんばんは〜
大場商事は社名変更しちゃいましたからね〜
新社名は「椛セ陽インターナショナル」です。
個人的には何それダサッって思っちゃいましたけど(笑)
ここの取り扱い商品は高級機ばっかですよね〜(汗)
アバロン、ジェフ、ナグラ、dCSと
おまけにアクセサリーも高いんですよね〜カルダスにQRD
そ〜いえばウィルソンオーディオはアクシスに移っちゃいましたネ。
書込番号:12191411
0点

こんばんみ(^_^)v
ハイエンドショー、インターナショナルショーって、機材は勿論超ド級なんですが部屋環境は如何なんでしょうか?
以前大阪で聴いた際は部屋がイマイチでチト残念だったのですが(^_^;)
しかし、マッキンは相変わらずマルチアレイスピーカーを出してるんですね〜
見た目抵抗アリアリですが・・・・・・
書込番号:12191842
0点

ヨッシーさん
大場商事は社名を変更ですね。
世の中円高まっしぐら。
で代理店に聞きたい。
オーディオ製品って何処まで値を下げてくれます?
ユーロやドル立てで取引されて思います。
代理店は円安だとアクセサリー含めすぐに反応、値段アップ。
その逆は?!
ま 愚痴になるから止めるか (笑)(笑)
書込番号:12191896
0点

○ルージュ隊長
エベレストの後ろは一面(おそらく)QRDのパネルでしたよ!
○高品さん
クレルはアクシスが代理店です。
ブースはガラス棟でなくて4Fの通路を渡った別棟(D棟)でした。
書込番号:12192391
1点

ルージュさん
インターナショナルの開催場所
国際フォーラムは、扉はゴッツイし音環境は悪くないかも。
今回 ノアの2000万スピーカーは、余りルームチューニングしてなくとも良かったですね。
ま ハイエンドショーの某交通会館よりは良いと思います。
またナスペック話m(_ _)m
スピーカーがペア80万くらい。
スピーカーケーブルは定価100万超のワイワイ。パワーアンプもありゃ200万クラスかと。
機材やアクセサリー合わせたらナンボやねんです。
概ね 安いスピーカーでも音響パネルをしてるブースは綺麗に聞こえました。
書込番号:12192440
0点

皆さん、こんばんは。
○ヨッシー441さん
>大場商事は社名変更しちゃいましたからね〜
>新社名は「椛セ陽インターナショナル」です。
フォローありがとうございます。
リンク張っておきます
http://www.taiyo-international.com/
>クレルはアクシスが代理店です。
>ブースはガラス棟でなくて4Fの通路を渡った別棟(D棟)でした。
あ、そっちは時間切れで行けませんでした。
○Strike Rougeさん
>ハイエンドショー、インターナショナルショーって、機材は勿論超ド級なんですが部屋環境は如何なんでしょうか?
各ブースの扉は分厚く重くて女性では開けられなさそうなほどしっかりしています。で、大抵のブースは開けっ放しか人力アシストの担当が付いてるくらいです。壁も叩いたりして確かめませんでした扉に準じた造りになっていると思います。少なくとも石膏ボードっぽい付帯音は感じられませんでした。
多くのブースではスピーカー背面や床などに音響ボードや吸音系のシートを置く等対策をしていましたが、定番的な置き方は共通のようで参考になりました。
あと、ローンウルフさんも書かれてましたが交通会館はダメダメで、音響ボードだけでは救いきれない感じでした。
書込番号:12195797
0点

皆さん、こんばんは。
各オーディオショーの部屋の音響に付いて一言。
わたしは東京と大阪のオーディオショー、両方にほぼ毎年出向いておりますが、大阪のハートンホテル各部屋の音響はかなり悪いです。まぁ、このほうが普通の自宅に近いかなとも思ってますが。
やはり、国際フォーラムの各部屋は天井が高く、壁もしっかりしておりオーディオ的には有利かと。なにより広いです。
東京ハイエンドショーをやる交通会館はハートンホテルよりまだまし程度ですかね。
でも、デモが入れ替わる時に椅子をみんなで移動するのは好きですけど。
今週末はハートンホテルに出向く予定です。
書込番号:12196103
1点

■レポート4 ハイエンド
なんか直球なブース名だなと思いつつあまり期待せずに入りましたが今回一番のお気に入りとなりました。
見たこともないスピーカーですぐ立ち去るつもりだったのですが、非常に透明度が高いサウンドに足を止められました。最前列の席がたまたま開いたので座ったのですが、そのまま引き込まれて20分くらいずっと聴いちゃいました。
開発担当と思われる技術者が英語で説明した後、日本の代理店?の方が通訳してデモの曲を聴くという構成。覚えている部分だけ要約します。
・青く光っているのはプラズマツィーターのユニットでLEDではない(笑)。
・ダイアモンド、スタティック型などと違い振動版が無いのが特徴
・過大入力時には振動版有りのユニットの場合は破損の可能性があるが、プラズマツィーターの場合は光が少し暗くなるくらいで破損の心配は無い。
・クロスオーバー周波数は2.5khz。
・インピーダンスは全域に渡って一定。
・振動版が無いのでペアとなるウーファー(振動版有り)との繋がりは非常にデリケートで困難を極めた。3Wayの製品もあるがそちらの方が楽だった。
・音圧レベルは最大で115dBで他社(下の階のライバル製品)のは106dBなのでこちらの方が優れている。
・以前のプラズマツィーターはオゾンが発生したり臭いが出たりということがあったが本製品はそのようなことは無い
・ウーファーもプラズマ方式にしたいがまだ実現できていない。近い将来可能となるだろう。
と、熱く語る開発者の方に一番近い席に座ってしまったので感化されちゃいました(^^)
欲しいな〜
書込番号:12196197
1点

交差点さん
最近のスピーカー事情と言うのかな〜。
高域を音場型に切り替えてるね。
マッキンのツィータや紹介されたメーカーもプラズマイオン型音場作法と言うのか?
去年今頃だったか、「沼の散歩兄貴さん」にプラズマ除湿器を借りて試そうと思いました。←これ本当の話。(笑)
メーカーも志向性の強いスピーカーは位相含め壁反射をもろに受ける。
スピーカー後方や側面の取り方が大変て言うのは大昔からf^_^;
多少なりとも拡散志向型スピーカーが現代スピーカーの現れですね、
最近のJBLホーンスピーカー。
弦が得意に?(あ
書込番号:12197433
1点

皆様おはようございます!
高品交差点さん 本当にレポありがとうございます!
マッキンのアンプ軍団が見れて嬉しく思います〜(^^)/
書込番号:12197939
1点

サンウくんさん、おはようございます。
ちょっと中休みしてました。
まだ写真撮ったのがあるのでしばらく続けますね。
○ローンウルフサン
>高域を音場型に切り替えてるね。
そういえばプラズマツィーターのも最初後ろの端の方で立ち聴きした時も自然な音場でした。
部屋の中をうろうろしても音場が崩れないスピーカーは良いですね。
ちなみに当日は夢を壊さないように価格を調べずに立ち去りましたが何と300万でした。
Lansche audio No.3
http://www.highend.jp/Lansche_No3.htm
0の数を何回も確認しちゃいました(^^;
書込番号:12212909
0点

■レポート5 ノア
http://www.noahcorporation.com/products.html
あちこちでレポートされている2000万(ペア)のスピーカー。世界30セット限定ですが日本に来ているこのデモ機などを除き既に完売らしいです。「1台2000万でも同じくらい売れたんじゃないかな?」とかなり投げやりな気分に(^^;
最初ブースに入って試聴席の後ろから立って聴いてたのですが、「女性歌手がステージで歌っているのにその姿が無い」という表現ができてました。"声はすれども姿無し"というのは高級機を揃えただけではなかなかできませんから部屋のセッティングにも注意を払ったのでしょう。でも、ちゃんとセッティング・チューニングすれば中級機でも実現できると思ってますから2000万ならではという感動は無かったです。
この曲に惹きこまれて吸い寄せられるように着席、その後ジャズとクラシックを聴きましたが今度は全然ダメ。後ろで聴いた時と違って眠い音で音場も狭くなっちゃいました。たぶん最前列の端で聴いたのがダメだったのでしょう。説明の人が「エージングもまだ途中」と言っていたのでそれもあると思います。
■オマケ
結局本当の実力はよく判らないままでしたがボーカルが気に入ってCDは購入しました。
Ann Sally ムーン・ダンス かかっていた曲は『蘇州夜曲』
書込番号:12212967
0点

■レポート6 FOSTEX
GX-250は音が気に入れば購入候補に入れようと思ってましたが実物を見てあまりの大きさにあきらめました。15畳くらいの小さなブースでしたが最低でもこれくらいの部屋じゃなきゃ力を発揮しなさそうです。
狭い部屋で試聴席を確保するためか、背面壁との距離はわずか30cm程度。いかにも反響が強そうな壁なのに音響パネルの類は一切無しなので再生音の1/3は壁からの1次反射の音でしょう。クリアでクセの無いことはわかりましたがちゃんとしたセッティングでもう一度聴きたいなと思いました。
説明は社内の偉い人みたいでした。覚えている内容だけ要約します。
・インターナショナルオーディオフェアへの参加は初めて。
・FOSTEXがコンシュマー向けのスピーカーシステムを出したのはわずか4年前のこと。ユニットのメーカーなので提供メーカーに遠慮してスピーカーシステムの販売はしていなかった。しかしNHKのモニタスピーカーとして採用されていたDIATONEが撤退したため、変わりの製品を決めるために世界100社以上に声をかけてコンペを開いた。結果FOSTEX製のスピーカーが採用となった。それが奥の黒いスピーカー(人が多くて見えない・・)。それをきっかけに初めて世に出したのがG1300。
・GX-250はG2000の半額で出すのが目標だったがほんの少しオーバー。
・ウーファーはできるだけ大型のものを採用したかった。ちょうどモニタースピーカーで使ったユニットがあったがこれはフレームに亜鉛ダイキャストを使った高価なもの。でも奢ってそのフレームを使っちゃった。
・ツィーターはG2000と同じく純マグネシウムのリッジドーム。ただしマグネットがG2000のアルニコに対しネオジウム。これはコストによる制約。
・スコーカーはG2000は純マグネシウムだがGX-250はマグネシウム合金(マグネシウム97%、3%はアルミと亜鉛)。純マグネシウムは成型が非常に難しく口径は10cmが限界。合金化することで成型が容易になり13cm径が可能となった。比べると判るが同じHR形状でも彫りが深くできた。
・マグネシウムのメリットは内部損失が高く共振が少ないこと。アルミ製のHR形状振動版とマグネシウム製HR形状振動版を30cmくらいの高さからGX-250の天板に落として、音の比較をしてくれましたが、アルミだと「カラン」というアルミの灰皿を落としたみたいな音。対してマグネシウムだと「カポ」っと固めの紙のような音で「こんなに鳴かない金属があるんだ」とちょっとビックリしました。
・デザインや大きさは昔の598ブームの頃の大型ブックシェルフをそのまま下に伸ばしたような形状にした。ブックシェルフにすると、スタンドが必要になるがその価格もバカにならない。ならはフロア型にして本体のみ購入すればそのまま使える製品にした方がお財布に優しいだろうと考えそうした。
評論家ではなく開発者ならではのコメントの数々、ユーザサイドに立ったコンセプトなど結構楽しく聞けて好感が持てました。応援したいメーカーです。
書込番号:12222360
0点

■レポート7 DENON
ラストです。広〜い部屋なのにメインが100周年記念モデルということでさっぱりとした機器構成。これならヨドバシとかでも聴けるじゃんと思い3分くらいで退散。せっかく年に1度のお祭りなんですから「買えないけど凄いな〜」とかときめきや憧れを感じるようなデモ内容にして欲しかった。
Helicon400Mk2は購入候補(高いので買うなら中古で)なのですが、McIntoshの直後では分が悪く鳴っていたのはHelicon800Mk2の方だとは思いますが印象に残りませんでした。これだけ広いと800でもちょっと物足りず、フロアを分割して100年の歴史を刻んだ機器の展示コーナーを設けるとかもう少し工夫があっっても良かったような。好きなメーカーなので残念な内容でした。
あとは補足が思いついたらまたUPします。
書込番号:12232247
0点

交差点さん
こんばんは〜
チョイと気に入ったじゃなく気になるシステム。 フォスレクスの100番とSW260のコラボレーションはどうかと思います。
アンプは、ソール・ノート。
最新アンプ3番。(詳細は捜して
サブウーハーは、マグネシウムスタンダードにセットすりゃ…ゴリットする低音か!?
小型スピーカーで中域の艶&スピードは絶叫マシンかと。
位相合わせ チャンデバでも入れてセットしたら面白いだろうなと。
書込番号:12241711
0点

ローンウルフさん、こんばんは。
>チョイと気に入ったじゃなく気になるシステム。 フォスレクスの100番とSW260のコラボレーションはどうかと思います。
CW250Aのことかな?
自分だったら2個買ってスタンドを自作で工夫して上にGX100を重ね、SB7000ばりのリニアフェイズ3Way構成に仕立てちゃいますね。買って即バイアンプ、しかもハイエンド機のようにエンクロージャーが分離構成とマニアック。上手くチューニングすれば大化けするかもしれませんね。
書込番号:12242553
0点

>>高品交差点さん
はじめまして オーディオ引退初老オヤジです。
レポート4 ハイエンドのプラズマツィータのランシェNo.3について ちょっと長くなりますが感想を
全体の7〜8割がオヤジ+隠居組の異常な来客層に対して、
この部屋だけダントツの7〜8割が若者であったことに驚きました。
何故か。
経験でオーディオを聴く年配には超高域が聞こえないため良さよりも欠点の方が目立つ+
ブランド力がないメーカーだからです。
自分は20代の頃20KHzが聞こえましたが、現在は17KHzも厳しいレベルです。
予備知識もなく初めて聴きましたが一聴して指向性も良くへぇ〜と思い暫く居ました。
音量も比較的控えめなので、この部屋だけ年配の出入りが腹立たしい程でしたね。
欠点とは女性ボーカルの高域がクロスオーバーに被るため、繋がりに非常に苦労した
と開発者はやや自信なさそうに言っているのを、
営業が「全く中域が引っ込むことはありません。」と墓穴を掘った説明を宣伝がてら
付け加えたことにあります。
オヤジの耳ではあれっ?「中域薄いじゃん」と思うわけです。
超高域にワイドレンジなSPはフラットな特性だと、若者はオーディオ的に満足、
年配は中域が薄い、繋がりも質感、スピード感の差を含めて今一かなと聴く傾向が強いのです。
今回、若い頃のように金属的なきらびやかさ(16KHz〜)、繊細な音(17KHz〜)、
たゆたうような浮遊感(18KHz〜)、マイナスイオン一杯みたいなすがすがしい空気感(19KHz〜)
(周波数はおおざっぱです)を感じるSPが減った気がしてたのですが、
実は変わったのは何を隠そう自分の耳の方だったと若者達を見て気がついた訳です。
私の耳でさえあれほどの清涼感でありながら、2本のギターの掛け合いではアタック音の
エッジがきちんと質感を保ったままキリリ。
これはオーディオ的快感というやつで若者にとっては他では得難い魅力でしょう。
老婆心ながら、やがて聞こえなくなる超高域ですから今のうちに聴きまくることをお勧めします。
いつか中域の音楽性重視に移行せざるを得ない時がやって来ますので。
書込番号:12250962
1点

交差点さん
CW250Aでしたか?
失礼しました。m(_ _)m
近代スピーカーを語るにと言ってはなんですが・・
昔の暖色系前に前には向かない傾向かと思います。
音像はピンポイントにシャープ。 音場は豊かになる傾向。
すなわち中低域の能率を低い設定にして高域周波数を広く広く持たす拡散型。
Macintoshがあんなスピーカーと言って終えば失礼ですが、世は音場特性に。
これは部屋の特性を狙った作り方か?
一般ピープルがパネルディスカッション出来ない、部屋弄り出来ないから・・せめてもスピーカー高域を拡散、粒子系に?
またオーディオアンプも近代スピーカーに合わす傾向。
今だに古くて物量型(ヴィンテージ物)と良いと言いますが、現代音源ソースに合ってない作りじゃないかな〜と今回思いました。
スピーカーはソフトに合わせてるのか?
アンプは音源ソースに色合わせる?
はたまたスピーカーに合わせて音チューニング?
大半はB&Wをモニタリング。(笑)謎
ま恐らくスピーカーかと思いますが…。
だから昔のソフトは昔のコンポーネントで聞き、最近デジタル盤は、近代コンポーネント。 感想はこんな所ですかね…。
書込番号:12251312
1点

ハ○太郎 さん、はじめまして。
>オヤジの耳ではあれっ?「中域薄いじゃん」と思うわけです。
そう言われると印象に残ったのは弦楽器系で女性ボーカルは1曲だけかかったと思いましたが記憶が薄いです。私は普段ボーカルが9割なのでちと合わないかな(買えませんが)。
>私の耳でさえあれほどの清涼感でありながら、2本のギターの掛け合いではアタック音の
>エッジがきちんと質感を保ったままキリリ。
>これはオーディオ的快感というやつで若者にとっては他では得難い魅力でしょう。
この非現実的とも言える解像感にやられ、そのCD買っちゃいました。もちろん家では再現できません。「スチール弦とナイロン弦の違いなどの繊細な表現は他のユニットでは不可能だ。」的なことを言ってたと思いますが、通訳では「繊細な表現を楽しんでください。」とだいぶ丸められてましたね。
私はアイコンほど若くないんですが(^^;、音楽を他楽しむというのではなく久々に「オーディオ的快感」というものを感じました。スタックスのイヤースピーカーを初めて聴いたときの感覚に似てます。非日常体験という感じでこのブースはとても楽しめました。
○ローンウルフさん
>だから昔のソフトは昔のコンポーネントで聞き、最近デジタル盤は、近代コンポーネント。 感想はこんな所ですかね…。
地デジは液晶やプラズマで見れば綺麗ですが、アナログ放送はブラウン管のTVで見る方が良い、みたいな感じですかね。
書込番号:12252787
1点

>>高品交差点さん
これは若者などと決めつけて失礼致しました(汗)
もうCD買った。オーディオ的快感。とは十分オーディオ道の方でしたね。
非日常的体験だからこそ発見もあり楽しい訳ですよね。
20代の頃、ほぼ全てのショーに出かけて片っ端から手の届かない高級機器の
音を聴きまくったのは懐かしい思い出です。
私から言うのも何ですが、ラインケーブルのような微少な音の差は自分なりの基準
となる音を記憶して持っているかに依ります。
多くの方はその個別の聞き所でのみ判断できるようですよ。
そんな一聴して差が出るようなものではないというだけです。
経験が豊富な方は、その聞き分け処の種類を多く持っているという訳ですね。
一般に聴き慣れた弦とボーカルに差と言いますが、私は個人的にオーボエの高音の倍音の出方でした。
やはり神はディテールに宿る訳でして、繊細な倍音に差が出やすかったですね。
もっともヘッドフォンでかなり集中して繰り返し聴かないと同じに聞こえるものもあり、
もう今じゃ微少なものは識別できないと思います。
で、我が家のSTAXのΩは埃かぶっています。お許しを〜。
書込番号:12253492
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





