
このページのスレッド一覧(全68スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  インターナショナルオーディオショウの印象を語り合いましょう | 22 | 34 | 2010年11月22日 00:26 | 
|  グラストーン DAHP-100購入しました。 | 7 | 11 | 2010年7月31日 19:14 | 
|  DacMagic使ってみました | 14 | 8 | 2010年6月11日 18:38 | 
|  WALKMAN (X-SERIES)をCDプレーヤーの変わりに使うには | 27 | 25 | 2010年4月30日 01:06 | 
|  スピーカースタンド | 16 | 8 | 2010年2月18日 23:48 | 
|  小型SP一つの理想形 〜あらためて知るBOSEの実力 | 27 | 9 | 2009年12月30日 19:53 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今日インターナショナルオーディオショウに行ってきました。
 今私はスピーカーのグレードアップを検討しているのでスピーカー中心でチェックしましたが、それ以外でも見応え・聴き応えのある内容でした。4時間いましたがそれでも全部のブースをじっくり聴いて回れなかったのが心残りです。
 ひとまず印象に残った製品を中心にレポートをUPしてみますが、皆さんのレポートもUPして頂けれると嬉しいです。なお私はラインケーブルを変えても音の違いがわかったことが無い程度の駄耳なので音のレポートは期待しないで下さい(^^;
■レポート1 mcIntosh
 最初に行ったのがここ。スピーカーも出してたとは知りませんでした。しかし何だこの背の高さは!。「上に付いてるのは全部ツィーター?」「定位どうなっちゃうんだ?」と頭の中は?だらけ。デモの終わりかけに行ったので解説も聞けず最後のクラシック1曲だけ聴けました。
 ・・いや凄かった、ノアの2千万のよりこっちを推します。本物のオーケストラが現われたみたいなスケール感と奥行きの深さの表現はこのサイズなら不思議ではありませんが、且つ繊細さもありバイオリンなど個々の楽器の存在感も感じられます。ただ低音のキレが良過ぎて奥行きが感じられるのに間近で聴いているかのような不自然な感じもあり。確かSHM-SACDの30年くらい前の録音と言ってましたがたぶんそういう録音なのでしょう。
 超高級品のオーラが出まくってましたが一応価格をチェック。大きい方が5百万円大、小さい方は2百万円台でした。あれ、1台?ペア?、買えないからどうでもいいか(^^;
メーカー:http://www.mcintoshlabs.com/
他にも「これは!」と思える製品がありましたが今日はここまでとします。
 2点
2点

○高品さん
こんばんは〜
大場商事は社名変更しちゃいましたからね〜
新社名は「椛セ陽インターナショナル」です。
個人的には何それダサッって思っちゃいましたけど(笑)
ここの取り扱い商品は高級機ばっかですよね〜(汗)
アバロン、ジェフ、ナグラ、dCSと
おまけにアクセサリーも高いんですよね〜カルダスにQRD
そ〜いえばウィルソンオーディオはアクシスに移っちゃいましたネ。
書込番号:12191411
 0点
0点

こんばんみ(^_^)v 
ハイエンドショー、インターナショナルショーって、機材は勿論超ド級なんですが部屋環境は如何なんでしょうか? 
以前大阪で聴いた際は部屋がイマイチでチト残念だったのですが(^_^;) 
しかし、マッキンは相変わらずマルチアレイスピーカーを出してるんですね〜 
見た目抵抗アリアリですが・・・・・・ 
書込番号:12191842
 0点
0点

ヨッシーさん 
大場商事は社名を変更ですね。 
世の中円高まっしぐら。
で代理店に聞きたい。
オーディオ製品って何処まで値を下げてくれます? 
ユーロやドル立てで取引されて思います。
代理店は円安だとアクセサリー含めすぐに反応、値段アップ。
その逆は?! 
ま 愚痴になるから止めるか (笑)(笑)
書込番号:12191896
 0点
0点

○ルージュ隊長
エベレストの後ろは一面(おそらく)QRDのパネルでしたよ!
○高品さん
クレルはアクシスが代理店です。
ブースはガラス棟でなくて4Fの通路を渡った別棟(D棟)でした。
書込番号:12192391
 1点
1点

ルージュさん 
インターナショナルの開催場所 
国際フォーラムは、扉はゴッツイし音環境は悪くないかも。 
今回 ノアの2000万スピーカーは、余りルームチューニングしてなくとも良かったですね。
ま ハイエンドショーの某交通会館よりは良いと思います。 
またナスペック話m(_ _)m 
スピーカーがペア80万くらい。 
スピーカーケーブルは定価100万超のワイワイ。パワーアンプもありゃ200万クラスかと。
機材やアクセサリー合わせたらナンボやねんです。
概ね 安いスピーカーでも音響パネルをしてるブースは綺麗に聞こえました。
書込番号:12192440
 0点
0点

皆さん、こんばんは。
○ヨッシー441さん
>大場商事は社名変更しちゃいましたからね〜
>新社名は「椛セ陽インターナショナル」です。
フォローありがとうございます。
リンク張っておきます
http://www.taiyo-international.com/
>クレルはアクシスが代理店です。
>ブースはガラス棟でなくて4Fの通路を渡った別棟(D棟)でした。
あ、そっちは時間切れで行けませんでした。
○Strike Rougeさん
>ハイエンドショー、インターナショナルショーって、機材は勿論超ド級なんですが部屋環境は如何なんでしょうか? 
 各ブースの扉は分厚く重くて女性では開けられなさそうなほどしっかりしています。で、大抵のブースは開けっ放しか人力アシストの担当が付いてるくらいです。壁も叩いたりして確かめませんでした扉に準じた造りになっていると思います。少なくとも石膏ボードっぽい付帯音は感じられませんでした。
 多くのブースではスピーカー背面や床などに音響ボードや吸音系のシートを置く等対策をしていましたが、定番的な置き方は共通のようで参考になりました。
 あと、ローンウルフさんも書かれてましたが交通会館はダメダメで、音響ボードだけでは救いきれない感じでした。
書込番号:12195797
 0点
0点

皆さん、こんばんは。
各オーディオショーの部屋の音響に付いて一言。
わたしは東京と大阪のオーディオショー、両方にほぼ毎年出向いておりますが、大阪のハートンホテル各部屋の音響はかなり悪いです。まぁ、このほうが普通の自宅に近いかなとも思ってますが。
やはり、国際フォーラムの各部屋は天井が高く、壁もしっかりしておりオーディオ的には有利かと。なにより広いです。
東京ハイエンドショーをやる交通会館はハートンホテルよりまだまし程度ですかね。
でも、デモが入れ替わる時に椅子をみんなで移動するのは好きですけど。
今週末はハートンホテルに出向く予定です。
書込番号:12196103
 1点
1点

■レポート4 ハイエンド
 なんか直球なブース名だなと思いつつあまり期待せずに入りましたが今回一番のお気に入りとなりました。
 見たこともないスピーカーですぐ立ち去るつもりだったのですが、非常に透明度が高いサウンドに足を止められました。最前列の席がたまたま開いたので座ったのですが、そのまま引き込まれて20分くらいずっと聴いちゃいました。
 開発担当と思われる技術者が英語で説明した後、日本の代理店?の方が通訳してデモの曲を聴くという構成。覚えている部分だけ要約します。
・青く光っているのはプラズマツィーターのユニットでLEDではない(笑)。
・ダイアモンド、スタティック型などと違い振動版が無いのが特徴
・過大入力時には振動版有りのユニットの場合は破損の可能性があるが、プラズマツィーターの場合は光が少し暗くなるくらいで破損の心配は無い。
・クロスオーバー周波数は2.5khz。
・インピーダンスは全域に渡って一定。
・振動版が無いのでペアとなるウーファー(振動版有り)との繋がりは非常にデリケートで困難を極めた。3Wayの製品もあるがそちらの方が楽だった。
・音圧レベルは最大で115dBで他社(下の階のライバル製品)のは106dBなのでこちらの方が優れている。
・以前のプラズマツィーターはオゾンが発生したり臭いが出たりということがあったが本製品はそのようなことは無い
・ウーファーもプラズマ方式にしたいがまだ実現できていない。近い将来可能となるだろう。
と、熱く語る開発者の方に一番近い席に座ってしまったので感化されちゃいました(^^)
欲しいな〜
書込番号:12196197
 1点
1点

交差点さん  
最近のスピーカー事情と言うのかな〜。 
高域を音場型に切り替えてるね。
マッキンのツィータや紹介されたメーカーもプラズマイオン型音場作法と言うのか?
去年今頃だったか、「沼の散歩兄貴さん」にプラズマ除湿器を借りて試そうと思いました。←これ本当の話。(笑)
メーカーも志向性の強いスピーカーは位相含め壁反射をもろに受ける。 
スピーカー後方や側面の取り方が大変て言うのは大昔からf^_^; 
多少なりとも拡散志向型スピーカーが現代スピーカーの現れですね、 
最近のJBLホーンスピーカー。 
弦が得意に?(あ
書込番号:12197433
 1点
1点

皆様おはようございます!
高品交差点さん 本当にレポありがとうございます!
マッキンのアンプ軍団が見れて嬉しく思います〜(^^)/
書込番号:12197939
 1点
1点

サンウくんさん、おはようございます。
ちょっと中休みしてました。
まだ写真撮ったのがあるのでしばらく続けますね。
○ローンウルフサン
>高域を音場型に切り替えてるね。
そういえばプラズマツィーターのも最初後ろの端の方で立ち聴きした時も自然な音場でした。
部屋の中をうろうろしても音場が崩れないスピーカーは良いですね。
ちなみに当日は夢を壊さないように価格を調べずに立ち去りましたが何と300万でした。
Lansche audio No.3
http://www.highend.jp/Lansche_No3.htm
0の数を何回も確認しちゃいました(^^;
書込番号:12212909
 0点
0点

■レポート5 ノア
http://www.noahcorporation.com/products.html
 あちこちでレポートされている2000万(ペア)のスピーカー。世界30セット限定ですが日本に来ているこのデモ機などを除き既に完売らしいです。「1台2000万でも同じくらい売れたんじゃないかな?」とかなり投げやりな気分に(^^;
 最初ブースに入って試聴席の後ろから立って聴いてたのですが、「女性歌手がステージで歌っているのにその姿が無い」という表現ができてました。"声はすれども姿無し"というのは高級機を揃えただけではなかなかできませんから部屋のセッティングにも注意を払ったのでしょう。でも、ちゃんとセッティング・チューニングすれば中級機でも実現できると思ってますから2000万ならではという感動は無かったです。
 この曲に惹きこまれて吸い寄せられるように着席、その後ジャズとクラシックを聴きましたが今度は全然ダメ。後ろで聴いた時と違って眠い音で音場も狭くなっちゃいました。たぶん最前列の端で聴いたのがダメだったのでしょう。説明の人が「エージングもまだ途中」と言っていたのでそれもあると思います。
■オマケ
 結局本当の実力はよく判らないままでしたがボーカルが気に入ってCDは購入しました。
 Ann Sally ムーン・ダンス かかっていた曲は『蘇州夜曲』
書込番号:12212967
 0点
0点

■レポート6 FOSTEX
 GX-250は音が気に入れば購入候補に入れようと思ってましたが実物を見てあまりの大きさにあきらめました。15畳くらいの小さなブースでしたが最低でもこれくらいの部屋じゃなきゃ力を発揮しなさそうです。
 狭い部屋で試聴席を確保するためか、背面壁との距離はわずか30cm程度。いかにも反響が強そうな壁なのに音響パネルの類は一切無しなので再生音の1/3は壁からの1次反射の音でしょう。クリアでクセの無いことはわかりましたがちゃんとしたセッティングでもう一度聴きたいなと思いました。
 説明は社内の偉い人みたいでした。覚えている内容だけ要約します。
・インターナショナルオーディオフェアへの参加は初めて。
・FOSTEXがコンシュマー向けのスピーカーシステムを出したのはわずか4年前のこと。ユニットのメーカーなので提供メーカーに遠慮してスピーカーシステムの販売はしていなかった。しかしNHKのモニタスピーカーとして採用されていたDIATONEが撤退したため、変わりの製品を決めるために世界100社以上に声をかけてコンペを開いた。結果FOSTEX製のスピーカーが採用となった。それが奥の黒いスピーカー(人が多くて見えない・・)。それをきっかけに初めて世に出したのがG1300。
・GX-250はG2000の半額で出すのが目標だったがほんの少しオーバー。
・ウーファーはできるだけ大型のものを採用したかった。ちょうどモニタースピーカーで使ったユニットがあったがこれはフレームに亜鉛ダイキャストを使った高価なもの。でも奢ってそのフレームを使っちゃった。
・ツィーターはG2000と同じく純マグネシウムのリッジドーム。ただしマグネットがG2000のアルニコに対しネオジウム。これはコストによる制約。
・スコーカーはG2000は純マグネシウムだがGX-250はマグネシウム合金(マグネシウム97%、3%はアルミと亜鉛)。純マグネシウムは成型が非常に難しく口径は10cmが限界。合金化することで成型が容易になり13cm径が可能となった。比べると判るが同じHR形状でも彫りが深くできた。
・マグネシウムのメリットは内部損失が高く共振が少ないこと。アルミ製のHR形状振動版とマグネシウム製HR形状振動版を30cmくらいの高さからGX-250の天板に落として、音の比較をしてくれましたが、アルミだと「カラン」というアルミの灰皿を落としたみたいな音。対してマグネシウムだと「カポ」っと固めの紙のような音で「こんなに鳴かない金属があるんだ」とちょっとビックリしました。
・デザインや大きさは昔の598ブームの頃の大型ブックシェルフをそのまま下に伸ばしたような形状にした。ブックシェルフにすると、スタンドが必要になるがその価格もバカにならない。ならはフロア型にして本体のみ購入すればそのまま使える製品にした方がお財布に優しいだろうと考えそうした。
 評論家ではなく開発者ならではのコメントの数々、ユーザサイドに立ったコンセプトなど結構楽しく聞けて好感が持てました。応援したいメーカーです。
書込番号:12222360
 0点
0点

■レポート7 DENON
 ラストです。広〜い部屋なのにメインが100周年記念モデルということでさっぱりとした機器構成。これならヨドバシとかでも聴けるじゃんと思い3分くらいで退散。せっかく年に1度のお祭りなんですから「買えないけど凄いな〜」とかときめきや憧れを感じるようなデモ内容にして欲しかった。
 Helicon400Mk2は購入候補(高いので買うなら中古で)なのですが、McIntoshの直後では分が悪く鳴っていたのはHelicon800Mk2の方だとは思いますが印象に残りませんでした。これだけ広いと800でもちょっと物足りず、フロアを分割して100年の歴史を刻んだ機器の展示コーナーを設けるとかもう少し工夫があっっても良かったような。好きなメーカーなので残念な内容でした。
 あとは補足が思いついたらまたUPします。
書込番号:12232247
 0点
0点

交差点さん 
こんばんは〜  
チョイと気に入ったじゃなく気になるシステム。 フォスレクスの100番とSW260のコラボレーションはどうかと思います。 
アンプは、ソール・ノート。
最新アンプ3番。(詳細は捜して 
サブウーハーは、マグネシウムスタンダードにセットすりゃ…ゴリットする低音か!? 
小型スピーカーで中域の艶&スピードは絶叫マシンかと。 
位相合わせ チャンデバでも入れてセットしたら面白いだろうなと。
書込番号:12241711
 0点
0点

ローンウルフさん、こんばんは。
>チョイと気に入ったじゃなく気になるシステム。 フォスレクスの100番とSW260のコラボレーションはどうかと思います。 
CW250Aのことかな?
自分だったら2個買ってスタンドを自作で工夫して上にGX100を重ね、SB7000ばりのリニアフェイズ3Way構成に仕立てちゃいますね。買って即バイアンプ、しかもハイエンド機のようにエンクロージャーが分離構成とマニアック。上手くチューニングすれば大化けするかもしれませんね。
書込番号:12242553
 0点
0点

>>高品交差点さん
はじめまして オーディオ引退初老オヤジです。
レポート4 ハイエンドのプラズマツィータのランシェNo.3について ちょっと長くなりますが感想を
全体の7〜8割がオヤジ+隠居組の異常な来客層に対して、
この部屋だけダントツの7〜8割が若者であったことに驚きました。
何故か。
経験でオーディオを聴く年配には超高域が聞こえないため良さよりも欠点の方が目立つ+
ブランド力がないメーカーだからです。
自分は20代の頃20KHzが聞こえましたが、現在は17KHzも厳しいレベルです。
予備知識もなく初めて聴きましたが一聴して指向性も良くへぇ〜と思い暫く居ました。
音量も比較的控えめなので、この部屋だけ年配の出入りが腹立たしい程でしたね。
欠点とは女性ボーカルの高域がクロスオーバーに被るため、繋がりに非常に苦労した
と開発者はやや自信なさそうに言っているのを、
営業が「全く中域が引っ込むことはありません。」と墓穴を掘った説明を宣伝がてら
付け加えたことにあります。
オヤジの耳ではあれっ?「中域薄いじゃん」と思うわけです。
超高域にワイドレンジなSPはフラットな特性だと、若者はオーディオ的に満足、
年配は中域が薄い、繋がりも質感、スピード感の差を含めて今一かなと聴く傾向が強いのです。
今回、若い頃のように金属的なきらびやかさ(16KHz〜)、繊細な音(17KHz〜)、
たゆたうような浮遊感(18KHz〜)、マイナスイオン一杯みたいなすがすがしい空気感(19KHz〜)
(周波数はおおざっぱです)を感じるSPが減った気がしてたのですが、
実は変わったのは何を隠そう自分の耳の方だったと若者達を見て気がついた訳です。
私の耳でさえあれほどの清涼感でありながら、2本のギターの掛け合いではアタック音の
エッジがきちんと質感を保ったままキリリ。
これはオーディオ的快感というやつで若者にとっては他では得難い魅力でしょう。
老婆心ながら、やがて聞こえなくなる超高域ですから今のうちに聴きまくることをお勧めします。
いつか中域の音楽性重視に移行せざるを得ない時がやって来ますので。
書込番号:12250962
 1点
1点

交差点さん  
CW250Aでしたか? 
失礼しました。m(_ _)m 
近代スピーカーを語るにと言ってはなんですが・・ 
昔の暖色系前に前には向かない傾向かと思います。
音像はピンポイントにシャープ。 音場は豊かになる傾向。 
すなわち中低域の能率を低い設定にして高域周波数を広く広く持たす拡散型。 
Macintoshがあんなスピーカーと言って終えば失礼ですが、世は音場特性に。
これは部屋の特性を狙った作り方か?
一般ピープルがパネルディスカッション出来ない、部屋弄り出来ないから・・せめてもスピーカー高域を拡散、粒子系に?
またオーディオアンプも近代スピーカーに合わす傾向。
今だに古くて物量型(ヴィンテージ物)と良いと言いますが、現代音源ソースに合ってない作りじゃないかな〜と今回思いました。
スピーカーはソフトに合わせてるのか? 
アンプは音源ソースに色合わせる?
はたまたスピーカーに合わせて音チューニング? 
大半はB&Wをモニタリング。(笑)謎
ま恐らくスピーカーかと思いますが…。 
だから昔のソフトは昔のコンポーネントで聞き、最近デジタル盤は、近代コンポーネント。 感想はこんな所ですかね…。
書込番号:12251312
 1点
1点

ハ○太郎 さん、はじめまして。
>オヤジの耳ではあれっ?「中域薄いじゃん」と思うわけです。
 そう言われると印象に残ったのは弦楽器系で女性ボーカルは1曲だけかかったと思いましたが記憶が薄いです。私は普段ボーカルが9割なのでちと合わないかな(買えませんが)。
>私の耳でさえあれほどの清涼感でありながら、2本のギターの掛け合いではアタック音の
>エッジがきちんと質感を保ったままキリリ。
>これはオーディオ的快感というやつで若者にとっては他では得難い魅力でしょう。
 この非現実的とも言える解像感にやられ、そのCD買っちゃいました。もちろん家では再現できません。「スチール弦とナイロン弦の違いなどの繊細な表現は他のユニットでは不可能だ。」的なことを言ってたと思いますが、通訳では「繊細な表現を楽しんでください。」とだいぶ丸められてましたね。
 私はアイコンほど若くないんですが(^^;、音楽を他楽しむというのではなく久々に「オーディオ的快感」というものを感じました。スタックスのイヤースピーカーを初めて聴いたときの感覚に似てます。非日常体験という感じでこのブースはとても楽しめました。
○ローンウルフさん
>だから昔のソフトは昔のコンポーネントで聞き、最近デジタル盤は、近代コンポーネント。 感想はこんな所ですかね…。
地デジは液晶やプラズマで見れば綺麗ですが、アナログ放送はブラウン管のTVで見る方が良い、みたいな感じですかね。
 
書込番号:12252787
 1点
1点

>>高品交差点さん
これは若者などと決めつけて失礼致しました(汗)
もうCD買った。オーディオ的快感。とは十分オーディオ道の方でしたね。
非日常的体験だからこそ発見もあり楽しい訳ですよね。
20代の頃、ほぼ全てのショーに出かけて片っ端から手の届かない高級機器の
音を聴きまくったのは懐かしい思い出です。
私から言うのも何ですが、ラインケーブルのような微少な音の差は自分なりの基準
となる音を記憶して持っているかに依ります。
多くの方はその個別の聞き所でのみ判断できるようですよ。
そんな一聴して差が出るようなものではないというだけです。
経験が豊富な方は、その聞き分け処の種類を多く持っているという訳ですね。
一般に聴き慣れた弦とボーカルに差と言いますが、私は個人的にオーボエの高音の倍音の出方でした。
やはり神はディテールに宿る訳でして、繊細な倍音に差が出やすかったですね。
もっともヘッドフォンでかなり集中して繰り返し聴かないと同じに聞こえるものもあり、
もう今じゃ微少なものは識別できないと思います。
で、我が家のSTAXのΩは埃かぶっています。お許しを〜。
書込番号:12253492
 1点
1点



ヘッドフォンアンプと旭化成32bitDAC@AK4397で構成されている品物です。
電源は、アダプタが付属していますが、私は菊水電子工業のPMC18-3を
利用しています。
音量調整は、DAC内蔵の Digital Attenuatorなので、基本的にギャンクエラー
が発生しません。もちろん、ガリの心配もありません。
この機器は、非常にまじめに設計されていると思います。
その理由は、最近のDACはCDプレイヤーと接続して、de-emphasis bitが有効に
なっている音楽CDを再生する際に、そのコントロールビットを無視して
動作してしまう物が多数ある中、これはきちんとそのビットを認識して
反映ましす。DACチップ単体では、de-emphasis bitに対応しているにも
関わらずそれを、使えるような設計にしていない機器が多数あります。
今回の購入前に、音楽CDと互換性のあるDAC或いは、DACを内蔵した
ヘッドフォンアンプを調べたところ・・・・
・当機
・Grace Design m902
・ESOTERIC D-07
・Glasstone MY-D3000
・Benchmark DAC1
・PS AUDIO Digital Link III DAC
他にもあると思いますが、確実なのは上記の機器です。
あるメーカーでは、「当社の製品は、そのbitは反映しません」と言う
説明を受けましたが、私に言わせれば、反映するしないの問題ではなく
互換性を無視した設計としか言いようが無いと思います。
そう言うわけで、この製品は音楽CDを聴くには最適だと思います。
ヘッドフォンはHD650とK701ですが、どちらとも定位がカチっと決まって
ぶれず、特にK701の場合は今まで使っていたBCLとは全く別物の様な鳴り方
をします。
クリアーで低ノイズ、輪郭がはっきりしていてもたつきが無いです。
DAC付きヘッドフォンアンプで、32bitDACチップ、Digital-ATTで、互換性にも
問題が無いこの製品は、お勧めだと思います。
残念なことに、受注生産なので注文後しばらく待たないといけません。
 0点
0点

carnivoreさん、はじめまして。
PS AUDIO Digital Link III DACのスレッドも拝見しておりました。
de-emphasis bitの対応している機種かどうか、どうすると判別できるのでしょうか?
事前にお調べになったとのことですがメーカーなり代理店なりに問い合わせたのでしょうか?
手持ちのDACがけっこうありまして何か方法があれば確認してみたいと思っています。
ちなみにbitの遷移以前にindexを無視する機種が非常に多くなってますね。
LIVEアルバムなどではMC部分にindexを刻んだり、
クラシックなどでも楽章内に意識的にindexを刻んだり配慮した物もあるのですが、
最近はこの辺りも実用面で無効化されてしまったりして残念に思っています。
他方でタイトルによって意図的に隠しトラックを仕込んだりしてますから、
ある意味で制作側も反則したりしているわけですが(苦笑)
書込番号:11680467
 1点
1点

redfoderaさん、はじめまして。
de-emphasis bitが有効になっている音楽CDを手に入れれば、確認は簡単です。
例えば、http://hmv.com/hmvweb/displayProductDetails.do?sku=267802 
このCDはde-emphasis bitが有効になっています。
これを、PC等でリッピングを行い、*.wavにします。それを元に、もう一度
音楽CDを作成します。
オリジナルと、コピーした物を聞き比べると、はっきりわかります。
Digital Link IIIの場合は、海外のオーディオ雑誌の記事で、対応している
事を知ってデモ機を借りて、確認をしました。
他の機種は、メーカーへ直接問い合わせをしました。
indexもそうですね。私がはじめて買ったCD player CDP-101は確か、index
へ対応していなかったと思いますが、その後買い換えたCDP-555ESDは
対応していました。
ご指摘の通り、最近のplayerはindex情報は無視して設計している物が多い
ですね。
何故、この様な互換性を無視した製品が最近多いのでしょうかね。
個人的な意見ですが、もう少し物作りを真面目にして欲しいと思います。
書込番号:11683302
 0点
0点

carnivoreさん 
判りやすいご説明有り難うございます。
オリジナルのCDの状態もさることながらリッピングしてCD-Rで焼くところもミソの様ですね。
ライティング・ソフトで音が変わることは常々話題になっていましたが、
de-emphasis bitに対してどの様な処理をするのかが理由かもと思いました。
私の場合、コピーには業務用のCD-Rマスター・レコーダーを使っておりますが、
試しにPC側で焼いてみて比較してみたいと思います。
書込番号:11689150
 1点
1点

redfoderaさん、おはようございます。
何度も同じような話で、恐縮なのですが(^^ゞポリポリ
この、de-emphasis bitに対応しているかしていないかは、とても重要で
対応していない、D/Aを使うときには、画像の様なツールで、実際に
de-emphasis bitの有無を確認し、*.wavへ書き出して、PC上で、de-emphasis
処理を行い、それをCD-R等へ音楽CDとしてリビルドしてやらないといけません。
今回アップした、あるアルバムの情報は、ごらんの通りTrack7以外は
de-emphasis bitが有効ですよね。このように、アルバムによって全て異なるので
実際問題、未対応D/Aは、お話になりません(^^ゞポリポリ
先日実験してみたのですが、*.wavへ書き出し、PC上で、de-emphasis処理を
行い、リビルドした物と、オリジナルを同じDACで再生してみました。
オリジナルは、DACの中でde-emphasis処理されますよね。
これが、全然違うんですよ。
PC上で処理した方は、全体的にもたついて、スピード感の無い音に改悪
されていました。
やはり、オリジナルデータをDAC内部でdigital de-emphasis処理した方が
より、一音一音がくっきりはっきり聞こえます。
音がどうとか、新しい技術とか、DACチップをL/Rそれぞれモノモードでとか、
電源がどうとか・・・そう言う事を言われても、互換性に問題があるのでは
何の説得力も私にとってはありません。
互換性は重要ですよね。
書込番号:11691656
 1点
1点

carnivoreさん、こんにちは。
> 先日実験してみたのですが、*.wavへ書き出し、PC上で、de-emphasis処理を
> 行い、リビルドした物と、オリジナルを同じDACで再生してみました。
質問というわけではありませんが、これはどんなソフトウェアのどの機能を使われたのでしょうか?また、ディエンファシス処理のアルゴリズムが、たまたま DAC 内蔵のもののほうが PC ソフトウェアのものより、優れていた(or 処理後の音質が好みに合っていた)という可能性はないでしょうか?
書込番号:11693751
 0点
0点

ばうさん、おはようございます。
私が常用しているのは、株式会社Nero社のNero6とefu氏のDE.EXEを使っています。
Nero6でリッピングを行い、DE.EXEでde-emphasis処理を行い、再びNero6でリビル
ドしています。
CD-Rはフタロシアニン系のメディアを使っています。
ご指摘の、アルゴリズムや好みは十分可能性があると思いますが、一つ確かな
事は、各音楽CD(アルバム)オリジナルを改変することなく、音のバランスを
崩さず、作製者側の意図を反映させて、正常に再生できる事は、音楽CD再生を
うたっているD/Aに必修の事では無いでしょうか?
或いは、de-emphasis bitに対応していない旨を、カタログ等に明記して、音楽
CDを再生する時には、「注意が必要です。」等の案内があっても良いと思って
います。
それにしても、DACチップ内には、優秀なde-emphasis回路が組み込まれている
のに、それを敢えて動作させない設計に何のメリットがあるのか、私には理解
出来ません。
書込番号:11696016
 1点
1点

carnivoreさん、こんにちは。
> 私が常用しているのは、株式会社Nero社のNero6とefu氏のDE.EXEを使っています。
> Nero6でリッピングを行い、DE.EXEでde-emphasis処理を行い、再びNero6でリビル
> ドしています。
ありがとうございます。DE.EXE というツールは知らなかったのですが、
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/de/de.html
のことですよね。ここを見ると、かなり凝ったことをやっているみたいですね。
ちなみに、DAHP-100 のホームページを探してみたところ、
http://www.glasstone.co.jp/dahp100.htm
を見つけました。そこには
「DA変換用チップには、デジタル演算部を32ビット化した「AK4397」を採用。」
と書かれています。
そして、この DAC のホームページ、
http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4397/ak4397.html
から辿って、
http://www.asahi-kasei.co.jp/akm/japanese/product/ak4397/ak4397_f02j.pdf
の2ページ目にあるブロック図を見てみると、ここから読み取る限り、この DAC はオーバーサンプリングをやる前に、ディエンファシスをやっているようです。
一方、DE.EXE のホームページを見ると、少なくとも Type0 と Type1 は、オーバーサンプリングの後にディエンファシスをやっているようです。またこれらの2つのタイプはかなり独創的なフィルター処理をやっているようです。Type2 はどうなのかははっきりとは読み取れませんが。
もしかしたら、このあたりの処理の違いが音質の違いとなってあらわれているのかもしれませんね。私がもしPC用のフィルターツールをいろいろ触れたら、オーバーサンプリングをやっていないことが確実なディエンファシス用のソフトウェアも試してみたいと思いました。また DE.EXE を使う時に、Type2 も使ってやってみたいと思いました(あるいはあえて逆に Type0 や Type1 を使う)。
書込番号:11697115
 0点
0点

carnivoreさん、こんにちは。
互換性についてのご指摘はたしかにおっしゃるとおりだと思います。私もユーザーとしては、カタログなどに対応の有無の情報がほしいと思います。また、DAC がすでに持っている機能ならば、それを DAC 内蔵のアンプの機能としても有効に活かしてほしいと思います。
ただ、私が仮に(アンプの)メーカーになったつもりでメーカー寄りのことを書いてみますと、このようにカタログに「エンファシスに対応していません」と書くと、一部のユーザーは「エンファシスってなに?対応していないということはダメな機種なの?」ということを感じてしまうことがあると思います。メーカーはこれを恐れているのではないかとも考えます。たとえ対応機種に「エンファシスに対応しています」と書き、非対応機種になにも書かなくても同じことです。ユーザーはカタログを見比べて「あの機種にはエンファシス対応と書いてあるのに、この機種には書いてないのはなぜ?」ということになります。
そして、エンファシスに対応していないことはどれだけマイナス要素になるのか、ということを考えてみますと、2010年という現在において、エンファシスを必要とするユーザーはやはり少数派だと考えます。多くはないはずです。一方、(アンプの)メーカーがエンファシスに対応するためには、(IC チップの)DAC がその機能を持っていることが必要です。今からアナログフィルターを外付けしたり、DAC の外部にエンファシス用のためだけに DSP チップを追加したり、チップを追加しなくても DSP 用のソフトウェアを開発したりするのは、やはりコストがかかってしまうと思います。
もちろん、DAC にエンファシスの機能が内蔵されていれば、外部からフラグやスイッチをオンにするだけで済みます。ただ、機能があっても(アンプの)メーカーが使えない理由がなにかあるのではないか、と漠然と思いますが、今のところはっきりとしたことは思い付きません。
書込番号:11697207
 0点
0点

みなさまこんにちは。
ちょっと話がそれるかもしれませんが、DE.EXE のサイト http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/de/de.html の解説を読んでいると、
> BS、CS放送からディジタル録音したデータにはプリエンファシスが掛かっています。
> (また、昔の一部のCDにもプリエンファシスが掛かったものがあります)
と書かれていることに気づきました。
私も以前にそういうことは見聞きした記憶はありますが、今まであまり意識していませんでした。こういうことを気にする層が多い、MUSIC BIRD(ミュージックバード)とエンファシス/ディエンファシスなどをキーワードにしてネットを検索してみると、少なくともミュージックバードではあたりまえのことのようです。ミュージックバードのチューナーのデジタル音声出力端子からは、エンファシスがかかった状態のデジタルデーターが出力されていて、これを受け取る側でディエンファシスの処理が必須になります。
これは現行のBSアナログ(7ch の BS1、5ch の WOWOW、11ch の BS2)でも、そうなのでしょうか?だとしたら、BSアナログが受信できる機器(テレビ、チューナー、ビデオデッキ等)が持っているデジタル音声出力端子をAVアンプにつないだ場合は、ディエンファシスの処理はAVアンプがおこなっているのでしょうか?それとも、テレビ、チューナーの内部でディエンファシス処理をしてしまい、それを外部に出力しているのでしょうか?
前者ならば、AVアンプの機種で音質が異なることになるし、後者ならばテレビ、チューナーの機種で音質が異なることになります。ただ、昔から、ディエンファシスの性能を比較してアンプやテレビの機種を選ぶという話は聞かなかったので、どうして世間ではそういうこだわりがなかったのだろう?という疑問が出てきました。それとも私が知らなかっただけ?
書込番号:11697253
 0点
0点

皆さん、こんばんは。
carnivoreさん
他の方のスレでばうさんから宿題を頂いていることもあり、
宿題と一緒にde-emphasis bitについても制作現場でちょっと情報を拾ってみました。
音源制作では完パケに使うメディアの変遷とともに使わない機能になってしまってますね。
どうもターニング・ポイントはAPOGEEのUV22によるビット・コンバートが定着した頃ですね。
16bit以上のレコーダーで録った後で16bitへ容易にダウン・コンバート出来る様になって、
2bit程度ヘッドマージン用に空けていた分もがっちり使える様になりました。
こうなるとフルに使いたいのがレコーディング・エンジニアの性です。
DAW環境と統合されたマキシマイズとビット・コンバートの恩恵を享受すべく、
従来はDAT(当然de-emphasis bitは有効)に落としていた完パケが、
みるみるうちにPMCD(プレスマスターCD)にとって変わられてしまいました。
PMCDはマスタリング・デコーダーを使うのでPCでCD-Rを焼くのとは随分事情が違いますが、
SONYのPCM1630に代表されるUマチック・マスターのバックアップにするものでした。
ただこのPMCDが曲者でde-emphasis bitを有効にするとどういう理由かエラー率が高くなります。
エラーを避けたくてde-emphasis bitは使わないという流れになった様ですよ。
書込番号:11697860
 3点
3点

先日、私は、
> もちろん、DAC にエンファシスの機能が内蔵されていれば、外部からフラグやスイッチをオンにするだけで済みます。ただ、機能があっても(アンプの)メーカーが使えない理由がなにかあるのではないか、と漠然と思いますが、今のところはっきりとしたことは思い付きません。
と書きましたが、これについてもう少し事例を探してみました。
すると、たとえば、アンプ等のメーカーではなく個人のかたのホームページですが、、
http://shu-nkmr.sakura.ne.jp/SN-DAC0501.html
につぎのような記述を見つけました。
----- ここから引用 -----
ディエンファシスにも対応していますが、ディエンファシスの端子とシンククロックの端子が共通なので、ディエンファシスを設定するためにはシンククロックは内部生成することになります。今回はそれを嫌って、ディエンファシスには対応しないことにしました。
----- ここまで引用 -----
この例のように、DACのチップがディエンファシスの機能を持っていても、それを使う選択しない回路設計者のかたはいらっしゃるようです。その理由としては、性能の問題であったりコストや手間の問題であったりするのかもしれません。DACのチップの種類にも依存するのかもしれません。
書込番号:11702215
 0点
0点



みなさん こんばんは
「Evolution」改め「 PCオーディオはじめました 」です。
根っからの凝性(飽き性)でピュアオーディオ2年目でついにPCオーディオにも手を出してしまいました。
先週日曜に届いたDacMagic初期不良って事で交換品が先日届きTangentCDP-50との比較試聴しました。
試聴2日目の感じはマズマズ、
音調は全体に明るい調子、でも音像は膨らまず狭からずで上手に摸写し
ボーカルは時に湿度感に欠けるが音源の調子は壊していないし躍動感も十分
しいて言えば低域はもう少し欲しいところ、チョット軽いかなでも十分満足できます。
また前回miniDacと接続した際に音切れが多発していたhiFaceですが
今回のDacMagicとは相性が良いのかeeePcで殆んど、いえ全く発生していません。
で今回は懲りずにQosmioG40/97Dも使ってみます。
>>初期不良について<<
Dac内部での転がり方からみて多分ナットですね、こんなChinaみ.や.げいらん。
試聴機器
Dynaaudio AUDIENCE42
YBA INTEGRE ΔDTL
Tangent CDP-50
DacMagic\69.800(電源コードの交換は出来ません)
接続方法
1、USBデジタル(AU2-20WH/2.0m)\550
2、S/PDIF(SSV6RCA/1.0m & hiFace)\30.200+19800
3,Toslink(CDP-50 & XN110SA)\1.520
>>Tangent CDP-50<<
音域はさほど広くないですが意外と繊細で濃厚なタイプです。
この価格帯での国産製品で、この音質、音調たぶんないでしょうね?
でも見た目と違って造りは意外と...。
で内部と天板は少々改造し振動対策取ってます。
使用感についてはボチボチUPしたいと思います。
 1点
1点

PCオーディオはじめましたさん、はじめまして・・・(どこか白々しいですが)
>>初期不良について<<
>Dac内部での転がり方からみて多分ナットですね、こんなChinaみ.や.げいらん。
もしや初物と相性が悪いのでは?
たしかAPO×××も・・・
>miniDacと接続した際に音切れが多発していたhiFace
LOCK/SINKが不安定なのでは?
私もLOCKしないことがありましたよ。
推測なんですが、機器側がインピーダンス規格に厳格な機器だと、
ケーブルのインピーダンスが不安定な物だと発生しちゃったりする感じでした。
[9181028][9188089][9288687]
他の方のトラブル報告ではケーブルの静電容量が小さくてトラフィックが追いつかず、
オーバーフローしちゃったりすることもあるらしいです。
[10909412][10914253][10947719]
書込番号:11447925
 3点
3点

■redfordaさん
2年目の浮気でPCオーディオに走った「PCオーディオはじめました」です。
で今回が、お初って事で「はじめまして」そして「今後ともよろしく」です。
>推測なんですが、機器側がインピーダンス規格に厳格な機器だと、
>ケーブルのインピーダンスが不安定な物だと発生しちゃったりする感じでした。
価格帯が全く違いますが
>>オラクルCD2000とdcsの相性が悪く、ノイズが出るという不具合<<
これはdcs側のPLLの幅が凄く狭いのが原因で、デジタル信号の精度が少しでも悪いとノイズを出したり
ロックしない時があると聞き及んでいます。
dcsは究極にジッターを排除したいために、民生用の1/10という規格の狭さで、あの音質を得ているそうです。
そう理解すればdcsが音がいいのも十分納得できる話です。
今のCD2000をdcsに繋ぐと、17bitなのに24bitの表示に、再生中はノイズだらけで、波形精度?
ロジックICの互換精度の問題だったそうでCMOS-ICを交換したら17bit表示(正常)になって、ノイズもなくなり
波形精度も改善され音質も戻ったそうです。
で今回の相性問題もこんな感じかなと私は考えています。
hiFace-miniDac(PLLの許容範囲が狭い)
hiFace-DacMagic(PLLの許容範囲が広い)
余談ですが
miniDacは音質がいいです、但しワンプライス以前の製品(ベース黒,192白,Kパープル)に関して言える事で
ワンプライスのminiDac(ベースパープル,192白,K黒)はかなり音質落しています。
そう言った意味ではデモ用の旧製品が手に入って良かったとも言えます、更にこの事がなければ「YBA1α」に出会う
事もなかったでしょうし「不良品をありがとうAPO○○○さん」ってところですね。
先週、茶店でminiDacが製造中止になると聞きました。
書込番号:11454103
 1点
1点

みなさん こんにちは
>>試聴1週間での感想です<<
サブシステム、USB接続でかなり好印象を持ったので早速メインシステムで試聴
結果は「あれ〜、こんな筈じゃ...」
まず最初に音のアタック(立ち上がり)の力強さ・レスポンスの差に愕然としました。
そして空間に広がる音色の響き更に定位の悪さ(輪郭が左右に散漫となる)
確実に解像感が低く、音の粒状感、輪郭が曖昧で複数の楽器が重なり合っても、細かい音のディテールがまるで分からない。
楽器固有の音色、艶、なにより瑞々しさが全く異なりサブシステムでの感動はいったい...なんだったのか?
かなりいけると思っていたのですが (^_^;)
AudioRefinment CD Completeα(NeutronStar搭載)を5として
PC QosmioG40/97D(1bitデジアン搭載)を比較評価(あくまで私の主観です)
アタック感(立ち上がり) 3
メリハリ 3
音の定位 3
レンジ 4
透明度 3
音色(楽器の固有の艶)3 
空間表現(上下)4 
空間表現(左右)3
空間表現(奥行)4
情報量 4
摸写力 3
響きのよさが 3
音の切れ 3
余韻 3
解像感 3
5同等
4やや落ちる
3明らかに違う(許容範囲内)
2明らかに違う(許容範囲外)
1論外
サブシステムのTangent CDP-50との比較ではどれも同等の5の判定でした。
でも、クロック精度0.2PPMのD-Clock.NeutronStarを搭載したCompleteαには
結果通りとても及ばなかったって事だけです。
購入価格でも10倍程の価格差ですから当然と言えば至極当然の結果で
現在BGM的にPC音源メインで流していますが、決して悪くないです。
ただCompleteαを聴いてしまうと愕然としますが m(__)m
でも利便性か音質かは考えないでこれからもPCオーディオ、ピュアオーディオそしてなによりも音楽を楽しみたいと思います。
注意
DacMagicはかなり熱くなるので、狭いラックは放熱対策が必要です。
miniDacは温かい、DacMagicは熱いって感じです。
書込番号:11454362
 1点
1点

redfoderaさん
失礼しました。
師匠のお名前をredfordaと間違え申し訳ありません(滝汗
ただひたすらm(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m
お許しを
書込番号:11454699
 1点
1点

PCオーディオはじめましたさん
>師匠のお名前をredfordaと間違え申し訳ありません
お気に召さず(嘘)
お気になさらず
>miniDacは音質がいいです、但しワンプライス以前の製品(ベース黒,192白,Kパープル)に関して
APOGEE、私達が知らないだけでアジア圏に資本売却とか裏事情があったりして(謎)
おそらく基盤の再設計というか仕様変更があったんじゃないでしょうか。
レイアウトやパーツが変更になっていると結果に直結しそうですが、
基盤そのものの材質が変わっても変化がでるという都市伝説があるそうです。
ちなみにLAVRYのDA11も仕様変更があって試聴した上で新バージョンに乗り換えました。
再生音にいくつかモードがあるんですがNormalでは差異を感じない代わりに、
おまけモードのいくつかがけっこう変化しておりました。
こちらは従来とロゴマークが違うのですぐに判ります。
ファームウェアのバグ・フィックスとリクロック回路が改変された他、
ちまちまと手が加えられたとのことでLAVRYのオフィシャル・サイトで説明がされてました。
書込番号:11460049
 2点
2点

みなさん こんばんは
redfoderaさん
師匠、DacMagicですが3種のフイルターを選択できFilter/Phaseボタンを約2秒長押しすると
位相反転機能が働きわずかですが音調を調整できるし、入出力共に3通りありとても便利です。
現在のシステムで、もっと音圧が欲しいと思っている方には向きませんが
音圧よりも音場を重視されている方は「買いかな」なんて思っています。
かなりC/P高い製品だと思います。
ただ残念な事に、DACには足はなくゴム(オマケみたいなもの)をDAC底又はゴム製の縦置用スタンド底に粘着シールで貼るようになっているので、別途好みのインシュを購入した方が良いです、私は石英インシュを仕様しています。
miniDacは据置き型ではないので最初からないですが、こちらも石英インシュ使っています。
以下DacMagicの仕様です。
■デジタル入力以下の3通り
1,USBデジタル入力
◎USB Btypeコネクター(Qoumio)
2,デジタル入力1
◎S/P DIF (eeePc)
Toslink Optical
3,デジタル入力2
S/P DIF 
◎Toslink Optical(CDP)
現在◎を同時接続しSourceで切替え使用していますが
音質を落すような事はないみたいです。
■デジタル出力は以下の3通り出力は
1,デジタル出力
S/P DIF 
Toslink Optical
デジタル信号を通すのみでアップサンプリングやリニアPCM入力信号に補正等は行わない。
同時出力には対応
2,アナログライン出力
バランス(XLR/2HOT)
3,アナログライン出力
アンバランス(RCA)
バランスとアンバランスを同時にアンプに接続することが可能と記されています。
■Filter/Phaseの選択(3種のフイルターを選択できる)
1,Linear phase(Linφ) 
2,Minimum phase(Minφ)
3,Steep
Filter/Phaseボタンを約2秒長押しすると位相反転機能が働く
書込番号:11462616
 2点
2点

みなさん こんばんは
試行錯誤してようやくベストな組合せが出来上がりました。
ウッドコーンやiQ3も良かったのですがやはりDynaudioとYBAの
コンビはベストマッチングで以下の様な構成になりました。
Dynaudio AUDIENCE42
YBA INTEGRE  ΔDTL
CAMBRIDGE DAC MAGIC
Qosmio G40/97D
まったく良くなかったのは、以外にもMHI EVIDENCE MM01A
あの瑞々しい元気なエビちゃんは呆けた音調で魅力もありません。
■ダイレクト出力について
miniDacへDacMagicからダイレクト出力(光ケーブル)でメインシステムで聴くと
音が外側に広がり細かいディテールがわからなくなり音場の雰囲気が台無しに
DacMagicのダイレクト出力はあまり期待しない方がいいかもです。
でもサブシステムでPc-DacMagic(USBケーブル,汎用品)を接続し聴いてみると
細かいディテールもわかるし音場の雰囲気もGoodです。
またTangent CDP50から光ケーブルで出力しサブシステムで聴くのと
USB接続でサブシステムで聴くのとは大差ないように感じました。
あえて高価なケーブルを使用する必要もないかとも思います。
高価なケーブルで音質がどれだけ向上するかは?ですがね。
■余談です...馬鹿な俺編。
購入し殆んど使ってなかったので...。
つい最近、分かったのですがPC側にS/PDIF(光デジタル)出力端子があり
「Realtek HDオーディオマネージャー」でデジタル出力の設定が色々出来るのがわかりました、
そもそも、取説読むのが面倒で何を買っても読んだ事ないのですが...。
●ドルビーホームシアター
5.1chサラウンド体験が得られる
●デフォルトフォーマット
16bit 44.1KHz(CD品質)
16bit 48.0KHz(DVD品質)
16bit 96.0KHz(スタジオ品質)
16bit 162.0KHz(スタジオ品質)
24bit 44.1KHz(CD品質)
24bit 48.0KHz(DVD品質)
24bit 96.0KHz(スタジオ品質)
24bit 162.0KHz(スタジオ品質)
Dolby Digital Live 5.1Surround
光ケーブルを購入してPC−光ーDacMagicの音質も試してみたいと思います。
書込番号:11469416
 2点
2点

みなさん こんにちは
本来のお題目から徐々にズレて来ていますが
継続テストって事で自己レスです。
昨日、光デジタルケーブル(Victor/XN-150SA)とプラグアダプター(Victor/AP-XN100)を
ケーズデンキで\4,325(\3,472+\853)で購入しメインシステムのminiDacに接続し
音調、空間表現をD-ClockNeutronStar搭載のメインCDPと比較試聴してみました。
音調は大差を感じませんが音の輪郭が若干ですが曖昧、低域が締りに欠けるって感じです。
良く言えばCDPの再生音の角を取った和みの音?みたいな...どう表現すればいいか?
空間表現(奥行、広がり)は殆んど差を感じませんでした。
一聴してわかる差ではないので、ブラインドテストをした場合当てられるかは私は自信有りません。
PCもNeutronStarのような高精度のクロックを使用していれば
本当の意味で高音質のCDPと同等、利便性ではCDP以上だと思います。
■比較に使用したケーブル
S/PDIFでは同軸ケーブル、または光ファイバを用いる2種類の伝送方式を試してみました。
(Sony/Philips Digital Interface Formatだそうで今回初めて知りました)
●S/PDIF(光ケーブル5.0m)接続の場合は
PC-S/PDIF(光デジタルケーブル)-Dac
Victor/XN-150SA(\4,325)
Victor/AP-XN100(\853)
合計5、178円
●S/PDIF(同軸ケーブル1.0m)接続の場合は
PC-USB-DDC(hiFace)-デジタルケーブル
M2TECH/hi FACE(\19,800)
WireWorld /SSV6RCA 1.0(\30,200)
合計50,000円
●USBケーブル(5.0m)接続の場合は
AU2-50WH(\600)
C/Pを考えると光デジタル端子がないPCの場合USBケーブルが一番かと
しかし外からケーブルにノイズが混入したり逆にノイズをまき散らしたり、ケーブルでつないだ機器の一方で生じた
電気的ノイズがもう一方の機器に伝わってしまい、アナログ電気回路に悪影響を及ぼす可能性もあるなど懸念事項も。
これらのデメリットを考えるとオーディオグレードの使用となるわけで対費用もバカにならない結果に
Qosmioの場合は光デジタル端子があるのでかなり優位(最近のPCは知りません)
電線に比べると光ファイバーは物理的に電気を伝えないため、こうした問題は生じないし、
外からケーブルにノイズが混入したり逆にノイズをまき散らしたりしない、というメリットがある
又ケーブルが多少長くなっても音質変化(2.0mと5.0mで比較)もないようです。
一番コスト高となったのが「DDC+同軸ケーブルで5万円」CDP買った方がはやいかも?
また光ケーブルには、プラスチック・ファイバーと石英ファイバーがあり後者は5万円/mと価格もバカにならない
で先の試聴でのベストマッチング
Qosmio G40/97D
CAMBRIDGE DAC MAGIC
YBA INTEGRE  ΔDTL
Dynaudio AUDIENCE42
は光デジタルを採用したいと思います。
この音調ならば20万クラスのCDPと同等、いやそれ以上の音質かも。
今回メディアプレーヤー、PCをCDP代わりに使う為に
DMP
TOSHIBA gigabeat MEV401(K)(HP出力)
SONY WALMAN NWA919(HP出力,WMP出力),NWX-1060(HP出力,WMP出力)
PC
eeePc 4GW003X(HP出力,USB出力)
Qosmio G40/97D(24bit/48MHz出力,USB出力)
Dynabook VX1/W15LDET(HP出力,USB出力)
DAC
Apogee mini DAC
CAMBRIDGE DAC MAGIC
DDC
M2TECH hi FACE
上記機種とメイン・サブシステムの組合せで色々と試聴してみましたが
本当に驚きました、どれもそれなりの価格帯のCDPに負けない音質だと言う事です
それと、更に驚いたのは、ずっとその機器の音だけを聴いていれば十分満足できる音質だって事です。
改めて上位のシステムで聴くとやっぱり全然違うな...って事になってしまいますが。
でも、変に拘らなければ十分満足できる音質だって事ですよね
今回のシャッフル・テストは私にとっては支出も大きかったですが大収穫でした。
地方に住んでいる私には試聴の機会も殆んどなく機器の選択とか組合せは難しいですね
でも組合せの妙ってあるんですよね、難しいですが。
最後に題目のDAC MAGICですが
非常にC/Pの高い使い勝手のよい
良い意味でも、悪い意味でも癖のない元の音調を壊さないDACです。
私は好きです、お奨めです。
益々暑くなりますがDACも益々熱くなります、狭い換気の悪い場所への設置には注意が必要です。
書込番号:11481924
 1点
1点



みなさん今日は
二羽のウサギ さんの「iPod (nano)のイヤフォン出力をCDプレーヤーの変わりに使うには」に対抗してWALKMANを取上げてみました
なんてね。m(__)m.....(^_^;).....(^^)v
と言ってもWALKMAN userは少ないのでかなり不利ですがね
それについ先日まで、音質よりも便利さでiPodに傾いていた私です、これだけアクセ多いとよろめいてしまいます。(^_^;)
WALKMANはフルデジタルアンプ「S-Master」を搭載し信号をフルデジタル処理することにより、
どのようなボリュームレベルでもクリアで臨場感あふれるサウンドを聴かせてくれます。
音の厚み、定位、鮮度は抜群だし、音の歪み、ジッター(音の揺らぎ)は皆無と言って過言ではないと思います。
で先日ショップに持込んで試聴してきました
CDP Ensemble DIRONDO PLAYER
PRI MUSICA ATT200SE
PW HEGEL H2AMK2
SP  LINDEMANN SWING
この「SWING」一見、デザインは変哲も無い、トールボーイスピーカですが、そこからは想像を超えた音が出てきます。
年明け初めての試聴で出音に驚きました「ほしい」思いました、でも買えません高くて、とても260万には見えませんよ。
悪く言えば「貧相」、しかし性能の高さ,音楽的な要素が見事にバランスし心地よく聴かせてくれるスピーカーだと思います。
また「ATT200SE」はプリアンプの代わりに使用「力感が乏しく色彩感も薄め」と人気のないパッシブアッテネーターなのですが、
このATT200SEはプリのような躍動感もあり、それでいてシンプルなのでノイズ感が極端に低く、位相のズレも感じません。
(以前はFM155でした。)
ショップ曰く
「ヒアリングを行い、音楽性とバランスの良さはハイエンドプリアンプと聞き比べても抜群です!
入力RCA3系統、出力RCA1系統。内部配線はテフロン被覆の高性能ワイヤー。切替式高精度巻線抵抗ボリウム。受注生産です。」
興味のある方こちらです。http://www.as-core.co.jp/ATT200SE
ちなみに私はこちらの前身となるATT100SEを購入し使用しています。
こちらですhttp://www.as-core.co.jp/ATT100SE2
これが起因でATT200のカスタマイズが決定したようです。
話を本題に戻します
最初、HP出力で試聴なかなかの出音です、もちろんイコライザー類は全てOFF状態です
DIRONDOと比較してしまうとなんですが10万前後のCDP以上のクオリティと
言っても過言ではないかと、出音、定位、音楽性、実にクリアで臨場感あふれるサウンドです。(*^_^*)
(CAT SC-PAP1 3,150円)
ついでに、先ほどY電気で購入した「WMC-NWV10」WM-PORTよりTV出力する為のアクセです。
やはりこちらの音質の方が良いですね、音に厚みが出て高域の伸びもよくなりました。(*^_^*)
(Y電気で2、980円でした。)
どちらの接続も音の歪み、ジッターを感じない、なによりも省スペース省エネって所、現在価格も4万切りと価格もリーズナブル。
なかなか褒めないシビアなお兄さんも「やばいなiPodアカン」の一言、いつもならiPodが勝っていると思うと
「次iPod聴きますか」って言う彼があえて聴こうと言いませんでした。彼のなかでもiPod完敗って所ですかね(^^)v
結果HP出力よりWM−PORT出力の方が勝ると言う事で、昨日より
SONY WALKMAN NW-X1060(32G)
DENON SE2000AE
DYNAUDIO AUDIENCE42
の構成でBGM的に連続再生しています。
つい先日まではiPod touch MC011JA(64GB)購入しようと思っていましたが、次はワンセグなしの
Walkman NW-A847(64G)かなXシリーズの64Gが出たらそっちかな早くでないかな。
我家のAVノートQosmioG40/97Dも1bitデジタルアンプ内蔵でCDP代わりに使用可能なのですが
やはりファンの音がネックですね最近HDD内臓CDPが出てきていますが、
OLIVE 4HD(367,500)
MUSIC STATION(420,000)
手頃な所でここいらが気になります。
 2点
2点

光じゃないですね勘違いです、すみません。
同軸デジタルです。
書込番号:11277078
 1点
1点

Evolution11さん、お久しぶりです。
つかぬことをお伺いしますが、WALKMANはDATじゃダメですか?
やはり・・・(苦笑)
こりゃまたどうも失礼しました。
撤収!
書込番号:11278009
 2点
2点

redfodera師匠
お久し振りです、いつも傍観させて頂いております。
私のレベルではとても参戦できないので傍観してました。m(__)m
>WALKMANはDATじゃダメですか?
お戯れを、も〜う、お茶目なんだから。
物欲がとまらないさん使用ののHiFACE/M2TECHを使って
Qosmio→HiFACE/M2TECH→miniDAC→ATT100SE→YBA1ΔPowerもいいかなってね。
価格も2万切と手頃なので現在ポチろうかと思案中です。
今年は足早で、1本位ポチちゃたので早くも資金不足、早々と失速ぎみです。
書込番号:11278531
 2点
2点

一つ忘れていたので追加します。
WALKMANの再生中は充電しない方が音質良いです。
充電しながら再生すると(ループ状態)確実に高域の伸びがなくなり、倍音が出なくなります。
これはショップでも、拙宅でも確認しました。
現在この構成でBLUE NOTE聴いていますが、かなりいい感じです。
SONY WALKMAN NW-X1060(32G)
DENON SE2000AE
KEF iQ3
選曲はアルバムで確認出来るのでとても便利だし音もなかなか、やりますね。
書込番号:11283981
 1点
1点

こんばんみ(^_^)v 
あり?
こんなとこにウサギさんと同じことをやられてるスレが(笑 
ハイ、昨日ウサギさんの新品ホヤホヤのディスクマンで音楽を聞きました(謎 
ピックアップちっえぇ〜〜〜
分解したかったなぁ〜(あ 
どのディスクマンが一番か非常に興味津々です(^O^) 
書込番号:11284972
 2点
2点

Strike Rouge さん
こんにちは
実は昨年の4月発売日前日にX−1060が届いたのでHP出力で音質を確認しています。
今回はWMポートからの出力できる端子があったので試してみました。
こちらの書込みは冒頭の記述通りです。
レビューはこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000030139/ReviewCD=213493/
下記はその時の記述です。
本日行きつけのオーディオショップでスーパークライオピュアプラグアダプター
SC−PAP1なるものを購入し我家のサブシステムに接続試聴してみました。
録音に使用したCDは
寺井尚子(アンセム)&フジコ・ヘミング(リスト・ピアノ協奏曲第1番)です。
何れもかなり原音に近いサウンドで驚きました。
臨場感も奥行きも十分に表現され(ノーマルセッティング状態で)オーデイオに
接続しても遜色なし、もちろんポータブルプレーヤーとしてもトップクラス
画像も有機ELでとても鮮明で文句なしの出来映えです。
ただイヤホンコードが長すぎるのがチョット難ですが音質、画質は現在これ以上の
製品はないと思います。
使用機器
DENON PMA2000AE
SP RCF MYTHO1
SPケーブル クライオ SCSP20
2009/04/24 19:14 [9441506]
今回はメインシステムの
YBA Audio Refinement CD Completeα
(エントリークラスのCDですがD-Clock NeutronStarを搭載した優れものです
100万円クラスのCDPと対等に勝負できるものと自負しています。)
YBA INTEGRE INITIAL RE(不要な出力回路を遮断しより低域を増しています)
Dynaudio Special25
で試聴してみました
結果は驚きです
ほぼ対等の勝負をしているではないですか、中高域の伸び、低域の伸び決して
負けていません。音の広がり、奥行き、鮮明な音色
臨場感豊かな表現力をまざまざとみせてくれました、恐るべしデジタルサウンド。
試聴条件は
使用CDは全てJVC xrcd2超解析CD 2唱片技術で作成された
CARMEN-FANTASIE ANNE-SOPHIE MUTTER
Discovered Again! Plus DAVE GRUSIN
BREATHLESS KENNY G
BEST VOICES U Various Artists
SCABIOUS MAYO NAKANO Piano Trio
このCDの音質はとにかくすばらしいの一言につきる
SHM-CD,HQ-CD,Blu-spec CDと試聴したが比じゃないこのCD達を余すことなく
表現したX1060を賞賛したい。
このままCDPの代わりに使おうかと思うくらいイケテル。
SonicStage V CDの取込み条件
フォーマット ATRAC
ビットレート 352kbps
音質の取込みモード
音質を優先する
音楽設定
プレイモード ノーマル
その他 オフ
2009/04/30 15:01 [9470828]
書込番号:11287234
 1点
1点

みなさん、こんにちは
それにしても、うさぎさんち賑やかですね。
念の為、旧モデルのWALKMAN NW-A919(16G)にNW-X1060と同条ATRAC/352kbpsで取込んで試聴してみました。
あらら、なかなかいいんでない、これは好みが分かれる所ですね、X1060はニュートラルより若干クール系だけど...。
A919はS/N比は若干落ちるもののウオーム系で、空間表現は決して負けていないし、いや〜、私はどちらも好きです困りました。
ノラ・ジョ−ンズはA919の方が雰囲気いいかもiPod touchもウオーム系って聞いているし、HP出力でなければどちらもいい勝負なのかも?
「touch/64G買おうかな」.....独り言です。
書込番号:11291570
 1点
1点

おはようございます
自分の店をたたんで遊びに参りました。
早速のお願いなんですが、
Walkman X-SERIESで、リニアPCM(WAV)とATRAC/352kbpsの比較はいかがでしょうか?
やはり、圧縮音源を聴くというのは、どんなに音質が優れていようとも、抵抗があるのです。
WAVなら、音楽情報については、CDと同じ筈ですから、どう再生されるのかに興味があります。
>でもソニーワールドなんですね、残念な事に選択肢がないんですよ
これは、著作権や違法コピーのプロテクトが、アップルよりシッカリしている、ということの裏返しではないんでしょうかね?
詳しくはないんですが、そう、とらえています。
ソニーが、デジタル・コピーの問題を解決しようとして、発売前になんだかんだで2年くらいかかっているウチに、ゆるゆるのiPodが世に出て、コピーし放題・・・で世界を席巻・・・という見方をしている方もいるようですよ。
>DENON PMA2000AE
>YBA INTEGRE INITIAL RE
当方は、難聴予防&長時間再生のために小出力なポータブル・デジタル・プレーヤーの使いこなしのキモは、プリアンプにあると考えています。
DENON PMA2000AEのプリでも、普通に聴けてますかね?
さらに、YBA INTEGRE INITIAL REのプリを介せば、圧縮音源でも、100万円クラスのCDP(YBA Audio Refinement CD Completeα(クロックチューン))とも対等とは、ただごとではないですね。
機材の置き方や、アンプの電源系など、いろいろと未公開のノウハウがありそうです。
高音質の音源を使えば差がないのでしょうか?
50-60年代の古い音源などでは、いかがでしょうか。
興味が尽きません。
・・・自分で試せば?って言われそうですが・・・(自爆
書込番号:11294323
 3点
3点

>おはようございます
>自分の店をたたんで遊びに参りました。
恐れ多い事です、早朝から(笑
>Walkman X-SERIESで、リニアPCM(WAV)とATRAC/352kbpsの比較はいかがでしょうか?
>やはり、圧縮音源を聴くというのは、どんなに音質が優れていようとも、抵抗があるのです。
>WAVなら、音楽情報については、CDと同じ筈ですから、どう再生されるのかに興味があります。
WAV/1411kbps CD1枚分800MB
ATRAC/352kbps CD1枚分200MB
ATRAC/256kbps CD1枚分150MB
ご覧のように結局は容量の問題です、WAVは容量が大きくPCへの取込み、Walkmanへの転送に時間がかかりますで、
音質劣化が少ないと言われているATRAC/256kbpsで一度取込み比較しました。
この時点で違和感があったので352kbpsで取込んでみた所、差異をさほど感じなかったので現在352kbpsで
許せる範疇として妥協で聴いています。
たぶんWAVで取込むならPCオーディオに走ると思います、現在こちらも検討しています。
というより思案中です。
>>でもソニーワールドなんですね、残念な事に選択肢がないんですよ
「アクセサリー類での選択肢が少ない、殆んどない」自分のほしいものが無いって意味です。
PCで言う拡張性ってやつですね。
>著作権や違法コピーのプロテクト
現在は反古みたいな言葉ですね、私は円盤は手元にほしいタイプなのでレンタルやコピーには走った事はありません。
その曲が好きなら代価を支払って支援すべきですよね。
>DENON PMA2000AEのプリでも、普通に聴けてますかね?
普通って?ん〜....。
YBAと比べたらダメです、粗が目立たないのでDENONです。m(__)m
>当方は、難聴予防&長時間再生のために小出力なポータブル・デジタル・プレーヤーの使いこなしのキモは、プリアンプにあると考えています。
小出力なら第一はSPの能力でしょうね私はSP25に惚れ込んで購入しました。
第二はCDPでCDの情報を余すことなく再生できる能力
第三にアンプでスピーカーの能力を十分に発揮できる駆動力と考えています。
最終は、やはりトータルバランスかな、なんて。
あっ、大切なことを忘れていました、音楽が一番ですね
ショップの謳い文句である「感動を奏でる、音楽のある暮らし」これですね。
「音楽があってオーデイオありき」ですかね。
>さらに、YBA INTEGRE INITIAL REのプリを介せば、圧縮音源でも、100万円クラスのCDP(YBA Audio Refinement CD Completeα(クロックチューン))
>とも対等とは、ただごとではないですね。
そう取られましたか
YBA Audio Refinement CD Completeαに NeutronStarを搭載すると100万円クラスのCDPの再生能力に引けを取らないって意味で書いたつもりですが....。
>機材の置き方や、アンプの電源系など、いろいろと未公開のノウハウがありそうです。
皆さんよりもかなり遅れていると思います、なにしろ30年振りのオーディオ復活ですから
まだ2年に満たないオーディオ歴です、だからこちらで勉強させて貰ってます。
今後ともよろしく〜。(^^)v
>高音質の音源を使えば差がないのでしょうか?
現在の音源は高音質CDと言われているXRCDのみ試聴購入し取込んでいます。
SP25で聴いてもあまり違和感がないので私は許容範囲かとおもいます。
>50-60年代の古い音源などでは、いかがでしょうか。
こちらも高音質CDと言われているXRCDのみ試聴購入しています。
BLUE NOTEは現在リリースされている1〜4まで購入し試聴しましたが私は許容範囲です。
BLUE NOTEは気に入ったので予約したのですが3月以降分が発売延期って事でガッカリです。
そのうちショップから連絡があると思います。
>興味が尽きません。
私もです、凝性なもので2008年まではPCを毎年購入していました。
>・・・自分で試せば?って言われそうですが・・・(自爆
そうですね。な〜んて
自分が納得できれば、それで良しです。
では、では失礼
書込番号:11294575
 1点
1点

皆さん、こんにちは。
密かにWALKMANブーム再来!
・・・だったらSONYが喜んじゃいますね。
考えてみたらSONYって独自のスタンスで真面目に製品開発に取り組んできたメーカーなんですよね。
コンシューマはもとより業務機の分野でも同様で彼らなくしてCDが軌道に乗ることはなかったと思います。
Evolution11さん 
ヨーロッパのハイエンド・ブランドの製品と肩を並べるってのは凄いですね。
iPod+ND-S1は贔屓目にみてもそんなレベルにはなっていません。
ただし身近なミニコンポやラジカセなど白物家電から移行するならパラダイムシフトに相当しそうですよ。
システム・コンポでLPレコードを聴いていた方にCDがショックだった様にかなりのインパクトがあるはず。
といっても純然たる音響機器としてではなくライフ・ユーティリティとしてですけど。
二羽のウサギさん
それにしてもひょんなことから凄いベクトルに乗っちゃいましたね。
かつてのDDドライブVS.ベルト(糸)ドライブをちょっと思い出してしまいました。
あの時は、当方、いとも簡単にベルトに流れてしまいました。
ただ今回はDISKMANには移行しない(できない)だろうなぁ。
デジタル・ケーブル探検の旅もそろそろ自分なりに出口がみえてきましたし、
スタジオでは日常的なワードシンク環境をいずれ導入したいと思っていますから。
書込番号:11294629
 1点
1点

師匠おはようさんです。
>密かにWALKMANブーム再来!
>・・・だったらSONYが喜んじゃいますね。
いいですね、ついでにWMポートも開放なんて
アクセたっぷりドンブラコッコ、ドンブラコッコな〜んて、おっと涎が
先日iPod量販店から撤退とか言ってませんでしたか?
ガセかな、空耳かなな〜んて。
>システム・コンポでLPレコードを聴いていた方にCDがショックだった様にかなりのインパクトがあるはず。
>といっても純然たる音響機器としてではなくライフ・ユーティリティとしてですけど。
ご尤もです。
現在、お気に入りが800曲位入っていますからランダムに垂れ流し、BGM状態です。
書込番号:11294740
 0点
0点

おはようございます。
スレ主さん
はじめまして。
私もちょっとお邪魔しようかと。f^_^;
ウォークマン、iPod、小型デジタル全段機器の話。 
私も興味深いです。 
私は、 PCM音楽放送のエアーチェックが出来る製品を探してまして。 iPodとは違うHDDとかがないもんかと。 
少し値段がリーズナブルにってるタスカム製品を吟味中です。 
因みにCDコピーとかじゃなく皿も使わないミュージックバードのエアーチェックです。 
エアーチェックする製品もピンキリでDSD録音される製品は、値段高いですね〜。
どんな音だろ?
因みにタスカム検索するとiPodドックも差し込む製品出てますね。
タスカムって音は、どうなんだろと。。
ウサギさん 
ミュージックバードの広報に聴いたら PC音楽番組は、法の網がありまして、何かしら音源の制約が有るみたい。 
総務省認可?のミュージックバードもUSBは付いてますが、、パソコンにダウンロードするには、これまた制約付きです。
スレ主さん、他の観ている皆さん。
もし音源(音源装置)と言う枠を拡げてくれるなら、、皿とは関係ありませんが、PC音楽番組で良い音の番組があれば情報欲しいです。
因みにミュージックバードの音源以下はダメです。
脱線ですが、宜しくですm(_ _)m
書込番号:11295100
 0点
0点

ローンウルフ さん 
いらっしゃいませ
>エアーチェックする製品もピンキリでDSD録音される製品は、値段高いですね〜。
>どんな音だろ?
「エアーチェック」懐かしいの一言ですね、30年前はオープンリール&カセットデッキでやりましたね。
ちなみに手元にDSD録音された円盤ありますが
Direct Stream Digtal
DSDはアナログ音楽信号をデルタシグマ変調器で高速1ビットのデジタル信号に変換し直接記録する方式です
従来のCDなどに用いられているPCM方式に比べると64倍もの細かさで信号のパルスの粗密波として記録し
再生時も複雑な波形再構築の作業が無くシンプルで自然な音楽信号が再現できます。このアナログ信号に近い
デジタル方式が音楽の空気感までも伝えることができる秘密なのです。
と記載されています。
拙宅にはSACDを再生する機器がないのでPCM方式で記録されたCDを
聴いているのと同じ.....残念、無念.....いい加減、買おうっかな〜。
レーベル面はグリーン(確かレーザー光の乱反射を防ぐんでしたよね)記録面は金色で
私の「Dynabook VX1/W15LDET/2004年」では取込めません、最近のPCは大丈夫ですがね。
Vistaおもくて相変わらずXPでがんばってます。
PCM方式に比べると64倍もの細かさで信号のパルスの粗密波として記録ってかなりアナログに近い音調なんでしょうね?
私も聴いてみたいです。
>総務省認可?のミュージックバードもUSBは付いてますが、、パソコンにダウンロードするには、これまた制約付きです。
「制約付き」ってかなり音質落ちるんですよね確か、BD→DVDみたいな
書込番号:11295595
 0点
0点

こんにちは〜 
当方も最近つうかやっとクラシックが聴ける環境の整備が整った状況でして。。(笑) 
ミュージックバードの新譜発表番組が毎日ご飯食べる時間からあります。
家族はTV見たい私は音楽聞きたいで、、。口喧嘩。 
そもそもリビングにコンポーネント置く私も私だけどね
ただのチェックだけならパソコンHDDでも十分ですが、耐久性考えたら専用レコーダーが良いかと。
そもそもミュージックバードの使い用途は。音の良い音楽を聴くは当たり前ですが、CD購入の道具。 
皆さんは多分にCD購入は、オーディオ雑誌等やAmazonなのどのレビュー記事やいろいろあるかと思いますが、、私はミュージックバードを使ってます。
CDチェックに凄くこたわりがあるわけじゃありませんが、、CDの音源意外にこんな<音楽情報番組あります〉とわかれば。加入も視野にと思いますね。
最近知りましたがソニーやヤマハのHDD付きCDプレーヤーは販売されてないみたいね。。あれば購入しようかと思ってました。(>_<)
てかディスクマンと言う再生装置が興味。
購入を考えても良さそうですね。。
書込番号:11296080
 1点
1点

                             後続のCDは、なぜか発売延期でも全部予約したので安心。
ローンウルフ さん
>当方も最近つうかやっとクラシックが聴ける環境の整備が整った状況でして。。(笑) 
私の場合は機器が揃っただけで環境が.....あ〜部屋くれ〜....失礼。m(__)m
>で、、。口喧嘩。 
喧嘩するほど仲がいいってね、結構ですね。
>そもそもミュージックバードの使い用途は。音の良い音楽を聴くは当たり前ですが、CD購入の道具。 
>皆さんは多分にCD購入は、オーディオ雑誌等やAmazonなのどのレビュー記事やいろいろあるかと思いますが、、私はミュージックバードを使ってます。
最近は茶店でxrcdを中心に高音質CD、録音、奏者のベストなCDを試聴して買っています。
気に入らなければコーヒーのお変わりして帰ります、で私にとってオーディオショップというよりまさに茶店そのものなのです。
もちろんオーディオショップですから機器の試聴もしますよ、でもハイエンドの試聴室へは極力入らないようにしています。
一度暴走すると止まらないタイプなので(^_^;)....いや〜困ったものです。(^^)v
ショップのお兄さん新譜入ると連絡くれますし、何よりも曲の好みも分かっているし、機器の好みも分かってくれているので
私にとって「かかりつけのお医者さん」みたいなものですね。
>最近知りましたがソニーやヤマハのHDD付きCDプレーヤーは販売されてないみたいね。。あれば購入しようかと思ってました。(>_<)
私の場合、どちらを購入しようか迷っている内に両者共市場から消えていました。
それでWALKMANを代わりにしょうかと考えた訳で2、3個買っても目立たないし(*^_^*)
でも最近海外製で出てきましたね、チョット高いけど。
OLIVE 4HD(367,500)
MUSIC STATION(420,000)
>てかディスクマンと言う再生装置が興味。
>購入を考えても良さそうですね。。
かなりよかったみたいですね、でもディスクマンて現行のポータブルCD(D-EJ002)じゃないですよね?
入手困難とかって落ちじゃ、ないでしょう〜ね。
わたいは、そろそろお題目と違ってここいらでPCオーディオに走ろうかしら?な〜んて。
我家のネットワークにLanDiskなるものが2台あります、PCのバックアップやリッピングした音楽データーが
保存してあり、これを利用してネットワークで再生させようかとも、これ以上目立つ機材増やせないし(*^_^*)
書込番号:11296628
 0点
0点

ソニー・クラークはいいですよね。
それはさておきPCオーディオに行くのが普通じゃないかな?ウォークマンにしろ何にしろ一回PCにリッピングさせるんだしPCから音だししたほうが面倒じゃないでしょう?
書込番号:11296829
 0点
0点

物欲がとまらないさん 
こんばんは
>それはさておきPCオーディオに行くのが普通じゃないかな?
いえいえ、みんなが右って言うと返事だけして左行くタイプですからm(__)m
>ウォークマンにしろ何にしろ一回PCにリッピングさせるんだし
>PCから音だししたほうが面倒じゃないでしょう?
WALKMANはNW-A919(16G),NW-X1060(32G)
gigabeatはMEV30T(HDD30G),MEV401(HDD40G)を所持しており
NW-A919とMEV30Tは現在殆んど使用していない事もあり
今回、NW-A919、MEV30T、MEV401なんかも、試聴した結果かなり使用に耐えると判断しました。
なによりも動作音(CDPは回転音、PCはファン&回転音)がまったくないのが
特に深夜の小音量再生時はPCオーデイオよりも優位かと今回の試聴で思いました。
物欲がとまらないさん紹介の「hiFace」良さそうなのでポチってしまったので。
iPodは後日購入し検証してみたいと思っています。
届いたら早速
QosmioG40/97D→hiFace→Gigaflux→miniDAC→RCA/XLRF2→ISTARU→ATT100SE→
Dynaflux→YBA1αPowerU→OAS6→SP25で試聴してみます。
使用ケーブルは
Ensemble Gigaflux1.OM
Purist Audio Design ISTARU 1.0m
Cardas RCA/XLRF2
Ensemble Dynaflux RCA1.0
WireWorld OAS6 3.0mです。
>>面倒じゃないでしょう?<<
だいじょうV、苦になりません。
書込番号:11298108
 0点
0点

PCトラポにしてる人はファンレスマシン自作が多いです。CPUパワーとか必要ないのでね Atom とかの安価な小型マシンを利用してもいいかな?SSDとかもいいでしょう。
今時のマシンならファンの音も気にならないレベルではありますけど。
書込番号:11298162
 0点
0点

物欲がとまらないさん
早速のレスありがとうございます。
PCは確かWin3.1から始めてwin98でネットワーク構築し毎年1台製品購入か自作で
現在もまだ5台所有しており内1台はデスクトップで、残りはノートです、ですからこれ以上の購入は無理
置き場所もありません。
それに2008年にEEEPC 4GW003Xを購入し改造して依頼PC購入、自作とは
殆んど無縁です、最近はオーディオに凝っているのでまったくPCには無関心です。
あまり煽らないでくださいね。.....(^_^;)
今は現存マシンでガマン、がまん、我慢ですよ、よろしこ。.....m(__)m
書込番号:11298459
 0点
0点



みなさん こんばんは。
以前から欲しかったスピーカースタンドをようやく選定、購入しました。
メーカー及び品番はKRYNA PRO  MGT-60S です。
付属のスパイク取り付け後、初めはスピーカーを天板に直接置いて音楽を聴いてみたところ、
スピーカーから音が離れにくいのと音の低位が曖昧な感じで、以前の棚置き+スパイクよりも
明らかに聴きにくかったのですが、スピーカーと天板の間にスパイクを入れてみたら豹変しました。
棚置き+スパイクの時は、スピーカーの間(真ん中)あたりからヴォーカルがはっきり聴こえ、
他の楽器の音は、それぞれの楽器の位置はなんとなく分かりつつも固まった感じで平面的だったのですが、スタンド+スパイクに変更してからは、ヴォーカルの位置はそのままで、以前よりも各楽器の位置が離れ、音場が左右と奥に広がって聴こえるようになりました。
音質的には、低音が以前より引き締まり、中高音は少し解像度が上がり聴き取りやすくなったと思います。
以前、中低音の押し出し感に物足りなさを感じ、アンプの電源ケーブルを交換したところ、
低音がボンついて聴くに耐えず純正ケーブルに戻してクローゼットにしまったままになっていたケーブルを再び接続してみたところ、今度はボンつかずにスッキリと綺麗に再生できました。
結果的には一石二鳥で大満足です。(スピーカー直置きの結果は意外でしたが・・・)
ホームオーディオに興味を持って早3年、どうしてもっと早くに導入しなかったのかと思いました。
なんだか3年間損してた気分です。
これから、スピーカースタンドの購入を検討されてる方の参考になれば幸いです。
 2点
2点

Audexさん、こんばんは。
スピーカー・スタンドご購入、おめでとうございます。
レビューから想像するにセンシティヴに反応してくれるスタンドの様ですね。
微妙な調整がそのまま結果に反映するタイプとお見受けしました。
スタンドって必要不可欠な重要なアイテムですが比較試聴も難しいし、
ましてや各々のアイテムのキャラクターを知る術が少ないので参考になります。
ちなみに前のスタンドとお使いのスピーカーはどの様な物を?
書込番号:10908873
 1点
1点

redfoderaさん、お久しぶりです。
>スタンドって必要不可欠な重要なアイテムですが比較試聴も難しいし
導入するにあたって選択が長引いた一番の原因はこれなんですよ〜っ
地元の専門店・量販店ではスタンドの比較試聴は不可能でした。
KRYNA PRO を選んだのはリブの入った支柱が何気にしっかりしてそうに見えたのと、振動の減衰特性?が高いといううんちくに期待できた点でした。
>ちなみに前のスタンドとお使いのスピーカーはどの様な物を?
スタンドは初めて購入です。
スピーカーはタンノイのRevolution Signature DC6 というのを使っています。
購入してからまだ1カ月ほどなので、音は試聴した時よりも硬く感じます。
MGT-60Sの天板はスピーカーの大きさに対して小さく、天板が大きい上位グレードのMGT-60Wにするか迷ったのですが、60Wだと予算から大きくはみだしてしまったもので・・・
それから、誤字の訂正です。
誤 音の低位
正 音の定位
失礼しました。
書込番号:10913669
 3点
3点

TANNOYをお使いですか。
いいですね〜。
ちょうど自分もTANNOY PRECISION 8DというスピーカーとMIDDLE ATLANTIC EC-SPK36 DCというスタンドの導入を近々考えているところです。
去年の5月26日 20時10分にAKG K601をヤフオクで落札してから音の追求をはじめた新参者でして、スピーカーもペアで1.8万を超えるものは買ったことがありません。
無論スタンドもなしです。
新しく導入したK702で音をモニタリングしながら最終調整の追込をしているところです。
もしよければ、TANNOYの同軸ユニットスピーカーについての感想をお聞かせ願えませんでしょうか??
ジャンルは違うかもしれませんが検討しているPrecision 8Dと近いサイズのスピーカーをお使いのようですので・・・。
書込番号:10915029
 2点
2点

秦璃さん、はじめまして。
導入予定のスピーカースタンドは、支柱が前後に波を打っているデザインが独特ですね。
波打っている部分のどこをリスニングポジションに向けるかで、音が違って聴こえたりしそうです。
さて、TANNOYの同軸ユニットスピーカーについての感想ですが、私個人的にはスピーカースタンドはそのスピーカーの本来持っている能力を引き出す様な道具だと思っているので、スピーカースタンドに設置した時の感想に重なると思います。(後半の良くなった方)
ただ、音楽を聴いている時、頭を左右に10cmほど動かすだけで、音の定位ががらりと変わって(崩れて)聴こえるので、スピーカーの向きの調整には敏感に反応するタイプだと思います。
私自身、スピーカーの向きの調整は試行錯誤中です。
書込番号:10919820
 2点
2点

なるほど、ご返信ありがとうございます。
ツィーターが受持1KHZ付近では波長の関係上試聴位置において音の変化を感じやすいですよね。
スタンドの高さが91cm、スピーカーが44cmと大きめですので、135cmくらいの高さになります。
実際はちょっとしたデスクぐらいのサイズのデュポンコーリアンボード敷いてますので、今座っているイスでの座高を考えるとほぼ同じ高さですのでちょうどウーファーとスーパーツィーターの間が耳の高さ位になりますね。
セッティングに関しましてはPCで出力なのでPCサイドにおいて、スピーカー間1.8mくらいになりそうです。
本気リスニング時は正三角形の辺に耳が来る位置での視聴ですね。
背面バスレフなのが唯一の弱点でして壁にあまり近づけられないのがネックですよね。
PCと同軸SPDIF一本で接続できてCD/DVD/BDが再生できるので早く試したいと楽しみです。
スタンドのデザインは強度かなにか意識してのことなのでしょうか??
よくわかりませんが、後ろのライン(溝らしきもの)はケーブルを通すための溝でしょうかね。
書込番号:10944728
 2点
2点

Audexさん
TANNOYのRevolutionですか!
BBCモニター系&英国スピーカー好きなので、
すごく興味を持ってるんですがまだ未試聴です。
聴いたら欲しくなっちゃいそう(^_^)
>頭を左右に10cmほど動かすだけで、音の定位ががらりと変わって(崩れて)聴こえるので、
>スピーカーの向きの調整には敏感に反応するタイプだと思います。
コアキシャルでも指向性を広くとったKEFに比べて、
TANNOYの方が狭めている印象がありました。
ピタリと嵌ればおそらく「スピーカーが消える」のではないでしょうか。
秦璃さん、お久しぶりです。
モニターの方はPRECISIOでお決めになった様ですね。
1ブランドでトータルコントロールすれば組合せで悩む必要ありませんものね。
PRECISIOの音響補正用のシュミレータ・ソフトは気になってます。
ちなみにPRECISIOのDACはワードシンク出来ますか?
MIDI環境まで視野に入れるなら欲しい機能ですよね。
書込番号:10954633
 2点
2点

同軸はTANNOYの代名詞ですよね。
モニターではGenelecやEQUATOR、Musikelectronic Geithainなど同軸があり使用されていますがいかんせん高いですよね。
ムジークは気に入って使用する方も散見されますけど、Precisionシリーズは価格ながらの機能性がすごい。
低域も考えてニアフィールドの限界サイズくらいな8Dをチョイスしました。
まぁ、聞いたことのないスピーカーですが、6Dはワタナベで聞いたことがあったので。
サンレコでも一定の評価得てますしねぇ。
DSPは逆に高すぎと思います。
理想はEllipse iDPですが価格を考えるともう少し奮発してADAM S3X-Hほしくなっちゃいそうです。
Precisionのデジタル入力ですが、残念ながらiDPシリーズの廉価版にあたるためS/PDIF RCA
@24bit 96KHz です。
背面バスレフも気になるところではありますが、まぁこれだけの性能を持っていれば結構な良作といえましょう。
AES/EBUならともかくワードシンクまで標準対応しているパワードモニターは残念ながら存じ上げません。
ワードシンクつかうならAPOGEE Big benやROSENDAHL NANOCLOCKS、DACならROSETTA200なんかはさみたいですね〜(全部20万前後しますがorz
しかし、今日注文しようと思ってたMIDDLE ATLANTIC EC-SPK36 DCの入荷状況が2/19予定が約1ヶ月に変わってました・・・。
スピーカーかわずに1ヶ月も待ってたのに、なぜ・・・。
書込番号:10963092
 1点
1点

連投失礼します。
サウンドハウス見ていましたが、ワードクロックジェネレーターにはこんなものまであるんですね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=147^SYNCGEN
書込番号:10963147
 1点
1点



15年くらい前のこと、米国オーディオショップで衝撃を受けて持ち帰ったBOSE AM-U(現在はAM-V)。ショップでの感動は再現されないままテレビ用に使っておりましたが、専用スタンドGFS-20の導入で本来の性能発揮、眠っていた性能をいかんなく発揮してます。
サテライトSPとスタンドは片手でヒョイと持ち上げられ、スタンドはグラグラと揺れますが、物量投入のオーディオを嘲笑うが如く、分厚く芯のある安定した帯域バランス、さらにサテライトの首振り調整によって、空間優先・音像優先・定位優先・いかようにも振ることが可能です。
BOSE AMシリーズのミソは空中浮遊させたサテライトSPにあり、設計コンセプトの凄さを改めて認識、小型SPの理想形の一つとして歴史に残る名作ではないかと感じてます。
 7点
7点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん、こんばんは。
サテライト+シャドー・ベース・ボックスで分割使用するようになったのは確か501Xが振り出しでしたね。
アコースティマス理論?でしたかクローズド・ダブルチャンバーとポートホーンの応用の箱が不思議でした。
その後の501Zが欲しかったんですが高校生にはとても無理で(苦笑)
結局、201なる301ローコスト版を買った懐かしい記憶があります。
>設計コンセプトの凄さを改めて認識
昔からボーズ博士の発想は独創的ですよね。
例のキャノン・ウーファーを見た時は目が点になりましたもの(笑)
ただウレタンのエッジだけは勘弁ですね。
すぐにボロボロになってしまって「次のを買え!」ってせがまれちゃいますから(爆)
書込番号:10483269
 2点
2点

こんばんみ(^O^) 
目覚めよさん 
件のスレでは(略  m(_ _)m 
さて、浮遊サテライトとは、又色々興味深いネタになりそうだすね! 
オイラは101のトラウマで坊さんアレルギーもありますが(あ 
忍者スピーカーとかも確かありましたね。 
喰わず嫌いは止めて又色々聞くべかな? 
redさん 
Acoustimass、アコースティックな塊って意味ですかね? 
オイラは蜂の巣スピーカーに唖然でしたが(^_^;) 
ボストンのトムと同じくMITでしたっけね? 
しかし、尼坊主とは出来過ぎだす(^w^) 
書込番号:10483558
 3点
3点

目覚めよさん、眠い、また夢の中
坊主が屏風に・・
また覗きに来ます
書込番号:10483877
 1点
1点

こんばんわです
いまになって坊主を持ち出してきたのは、「プロの仕事」だからです。
ワタクシは常々思っているのですが、「世の中のオーディオは音が変わりすぎる」と
だから、「ケーブルやアンプで音が変わらないスピーカー」があってもいいのではないかと。その理想に近いのがAM-5であり、変化に不感症であればあるほど『プロ意識が高い仕事」 と思ってます。
また、自作派は改造に溺れて、偏った音で満足しちゃうのですが、その奢りを粉砕するの基準機としての役目、AM-5なんです。
そんなわけで、ウチのメインシステムの井上さん、暴れん坊将軍ですが帯域バランスの手本は実はAM-5なんです。
  みなさんは、どのような基準機をお持ちでしょうか?
refさん
>すぐにボロボロになってしまって「次のを買え!」
>ってせがまれちゃいますから
家人が「買え」というのなら、渡りにフネです(嬉)
ルージュさん
>101のトラウマで坊さんアレルギーもありますが
痛いほど、わかります
B5サイズのボーずは紙の音がしますで、音の美食家ルージュさんではきついでしょう。
書込番号:10486452
 2点
2点

皆さん、こんばんは。
>どのような基準機をお持ちでしょうか
いやいや、ごめんなさい。
優柔不断が過ぎて基準と言われても・・・
ただし自分の好みを気づかせてくれたスピーカーというのはあります。
ある種の呪縛に近いかもしれませんが聴感をフォーマットしてくれた製品というなら、
まずは例のつっかえ棒のKEFのリファレンス・モデル102になるだろうと思います。
ワイドレンジでも高解像度でもなく、表現力に長けている製品でもありませんが、
(自分に扱える楽器限定ですが)奏者のクセとか楽器のセッティングをニュアンスとして伝えてくれる、
どこかわきまえた様な情報の提示の仕方が音楽を楽しむ上ではとても心地良かったです。
音場感(サウンドステージの奥行き?)とデリケートな高域の魅力に気づかせてくれたのは、
INFINITYのIRS-GAMMAという身長160cmのフロア・スタンディングでした。
ダブル・ウーファー以外はすべてダイポールで発音するEMITがセットされた5Wayでしたが、
その巨躯に似合わぬデリケートさとステージングがMartin Loganに至る土壌になりましたし、
リボン系ツィーターのトランジェントを好む下地になっています。
ちなみにGAMMAはウレタン・エッジを補修するのが大変で面倒見きれないので手放しました。
書込番号:10487609
 3点
3点

refさんのモデルは、聞いたことも見たこともないので、ググッてみましたが、いやはや
異なる時空の生活を見るようです。んー例えば、小学生の自分から見た「謎の円盤UFO」の世界。
機器やケーブルにめちゃ過敏そう。
INFINITYのIRS-GAMMA
http://www.hifido.jp/KW/G0201/J/0-10/C04-20818-39539-00/
Martin Loganは、コンデンサータイプですね。低インピーでアンプかかわいそうですが、
それが故に、ツイーターやウーファーがなくてもワイドレンジが確保されるのですね。
各社がこの方式に取り組んで、切磋琢磨していたら、我々はもっと素晴らしい音の世界を享受できたかもしれません。 
書込番号:10489791
 2点
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん 
>異なる時空の生活を見るようです
それは全くの誤解です。
GAMMAは社会人一年生の冬に終売になる関係で叩き売りされていた物で、
8畳ワンルームという生活環境を省みず清水の舞台から飛び降りました(爆)
お値段もリンク先の中古価格より15%程度高くボーナス+貯金に、
24回のローンを足して頑張ったものです(苦笑)
そこそこ鳴らせる部屋に引っ越せたのは購入して5年近く経ってからです。
人並みにマイカー(しかも中古)族になれたのは更に後年でした。
>Martin Loganは、コンデンサータイプですね。
>各社がこの方式に取り組んで、切磋琢磨していたら、
>我々はもっと素晴らしい音の世界を享受できたかもしれません。
せめて国内メーカーさんにはリボン・ツィーターを見直して欲しいなぁ、と思います。
いつの間にかPioneer1社がこつこつ製造しているだけになってしまい、
個人的にはとても残念に思っています。
コンデンサーとか静電フィルムは独特の鳴り方がしますが、
生産効率の悪いスピーカーですから数社しか係わらないのでしょう。
細々とでも製造してくれるメーカーがあるだけでも有り難いと思ってます。
書込番号:10489929
 1点
1点

refさん
>ボーナス+貯金に、24回のローンを足して頑張ったものです
今でしたら、新卒の夏、DD66000中古を購入するのと同レベルです。やはり、只者ではないでしょう。スピーカーにそこまでやってしまうのは、
http://www.hifido.co.jp/KW%A4%C8%A4%A4%A4%A6/G1/J/130-10/C09-46242-29202-00/
>リボン・ツィーター
>Pioneer1社がこつこつ製造しているだけになってしまい、
リボンツィーター、聴いたことありません。120,000Hzという帯域ですが、その帯域って必要なんですかねー、私の耳、15,000HZ以上は聞こえないのですが、どうなんでしょう。
書込番号:10495780
 1点
1点

皆様 こんにちは
たまたま縁があって、小型SPを自宅でじっくり聴く機会に恵まれました。機種は以下の2種で、アンプはソニーTA-F501、CDPはソニーNAC-HD1です。BOSEとつなぎ代えての試聴です。
@デノン SC-F102SG
Aパイオニア S-A4SPT-PM 
@はピアノ・弦の再生が見事、艶かしい音色を奏でます。
AリスナーからSPの後方まで自在に焦点を結ぶ空間表現が素晴らしく、ゾクッとする声のなまなましさに惹かれます。
しかし、両者とも(特にAは)爆音での低域再生が苦手で、「ヅゥゥーン」と鳴って欲しい低音パートで、「ポコッ」としか鳴りません。小さいウーファーが限界振幅を超えるとこの音がするのですが、やはり小型SPは大音量・低音再生には不向きであること、再認識しました。
で、BOSEにつなぎ代えると、そこにあるのはほぼ「映画館の音」です。アンプがクリップするまで音量を上げても、全く破綻しません。空洞を風が抜けるような重低域再生と広大な音場、同じ「小型SP」でもスケールが天と地ほど違うことを確認しました。
スペース的に38cmウーファーが導入出来ない環境で「映画館の音」が欲しいならBOSEのAMシリーズは「買い」です。
書込番号:10709056
 5点
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 







































 
 
 
 
 


 
 
 
 



