
このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 10 | 2012年4月2日 18:24 |
![]() |
36 | 29 | 2012年3月24日 11:45 |
![]() |
20 | 10 | 2012年3月7日 11:16 |
![]() |
19 | 14 | 2012年2月29日 20:05 |
![]() |
39 | 17 | 2012年2月26日 15:42 |
![]() |
60 | 62 | 2012年4月4日 08:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自宅のコンポのCDデッキとMDデッキを外しました。
それで入力端子が2つ空いた訳ですが、そこに「HDDプレーヤー?HDDデッキ?」
そんな類の物を取り付けたいのです。
自宅のは出力端子も入力端子もついている普通のコンポですが、少し古くUSB端子などは着いていません。
CDも何度も聴くのは飽きてしまいますし、入れ替えるのも面倒です。
パソコンでIチューンを聴く様な感じで、居間で音楽を鳴らし続けたいと思っています。
ポータブルタイプの物を差込む予定もありませんし、毎回パソコンを繋げるのも面倒なので、
そんなデッキタイプの置型タイプの物がありましたら教えて下さい。
テレビは一切見ないので、HDDレコーダーとは違うと思います。
録画機能などは一切いりません。
よろしくお願いいたします。
0点

お探しのような機械は無いとお思います。
近い機能を持っているのはCDレコーダーにHDDが付いた物があります。
それを使ってもそのHDDに曲を入れる手間は1枚1枚CDをかけるのと同じです。
何百曲も音楽が既に入っているHDDを売っていることもないので
CDにしろMDにしろ自分で録音しなければなりません。
エンドレスで音楽を流したいのなら、家庭用の「有線放送」があります。
年中無休・24時間いつでも聞けます。
詳しいことはわかりませんが「家庭用有線放送」で検索してみて下さい。
住んでいる地域によってはダメかも知れませんが。
書込番号:14378785
1点

PCと接続される事はお考えではないのでしょうか?
PCの利用が可能であればヘッドフォン端子→ステレオピンケーブルという変換ケーブルを使えば
PCの音声をコンポから流すという事は可能です。
他の方法としては
単体でHDD録音可能な録音機器は出ていないですから
ipodやウォークマンの様な機器を上に書いたケーブルで接続して利用する様な形になります。
その場合は事前にPCと接続して音楽をDLする手間がかかります。
書込番号:14378850
0点

そうですね。HDDプレーヤーと言うのはちょい前まではSONYにあったらしいのですが、それも発売終了になったそうです。
では、SSDプレーヤーと言うのは如何でしょう。
簡単に言えば、iPodかウォークマンをアナログで繋いでしまうと言う事です。
具体的には、iPodかウォークマンのヘッドフォン出力をコンポに繋ぐ訳で、ケーブル1本でOKです。
こんなのです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at561a.html
音質に凝りたいと言われるのであれば、ipod接続可能なDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)を購入すれば、ipodを音楽データの入れ物として使用する訳です。
残念ながらウォークマンはデジタル接続可能な周辺機器無い様です。
こんなのです。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
書込番号:14378896
0点

最近はポータブルプレーヤーを記憶領域として利用して再生する手段が主流なのでHDD搭載機はなくなっています。
又はネットワーク越しにNAS等に置いてある音楽ファイルを再生する方法も広がりつつあります。
オーディオ専用機ではないのですが映像再生もできるマルチメディアプレーヤーならあります、音楽ファイルの格納にも対応しています。
HDDの取り付けに対応した製品もありますね、例えば。
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html
DVDプレーヤー等にも同様の機能を有した製品もあります、USBメモリに音楽ファイルをコピーして接続すれば再生できます。
書込番号:14379324
0点

沢山のご意見有難うございます。
色々と勉強になります。
今は、パソコン部屋のPCにBluetooth系のワイヤレスUSBを繋ぎ、居間にあるコンポの入力に受信機を繋いで、Iチューンの音楽をエンドレスで鳴らしています。
しかし、ワイヤレスの為、戸を閉めると音楽が切れてしまいます。
以前は有線にもしたのですが、ワイヤレスの方が使い勝手も断然良いので、有線は考えていません。
MDプレーヤー、CDプレーヤー、な感じで、置き型で手元で早送り等の操作が出来るHDプレーヤーみたいなデッキはありませんか?
やはりちまたに溢れている、ポータブルMP3プレーヤーを差込むタイプの物しかないのでしょうか?
書込番号:14379878
0点

http://kakaku.com/item/K0000124349/?lid=ksearch_kakakuitem_button
メーカーHP
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-MP01HDB.html
調べ直しましたら中々良い感じの商品見つかりました。
これなら2TBまでのHDDに加えてSDメモリーカードも使えるので
相当な長時間ノンストッププレイが可能です。
HDDの換装も簡単そうです。
大手のメーカーが撤退してしまった分野なもので
もうすでに新品は売ってないと思い込んでました、失礼しました。
書込番号:14381716
2点

わざわざ調べて頂いたのですか?
感謝いたします。
そうなんです。
こんなのを探していたんです。
ましてやPCの記憶装置にも早代わりなんて素晴らしいです。
有難うございました。
さっそく購入を検討します。
でもちょっと前に流行ってて現在廃れているって言うのに驚きです。
便利だと思うのにな。
書込番号:14381871
0点

> 今は、パソコン部屋のPCにBluetooth系のワイヤレスUSBを繋ぎ、居間にある
> コンポの入力に受信機を繋いで、Iチューンの音楽をエンドレスで鳴らしています。
> しかし、ワイヤレスの為、戸を閉めると音楽が切れてしまいます。
これを解決するならHDDなど導入する必要はなく、Bluetoothを無線LANに変えれば
良い。受信機の代わりにネットワークプレーヤを使えば、そのままiTunesで操作する
こともできる。
書込番号:14382078
0点


現在のパソコンのつなぎかえが面倒であれば、いっそのことそれ専用に2〜3万円のノートパソコンを購入して、今お使いのコンポとアナログのラインケーブルでつないで使うという手も考えられます。アナログの音質には当たり外れがあるかもしれませんが、たとえハズレであってもUSB端子につなぐような音声出力機器を別途つなげば、場所と値段はかさばりますが解決はできます。
書込番号:14382973
0点



ホームセンターで円形の可愛い水平器を購入しましたので
SL-1200MK3Dの水平バランスを調整してみたのですが
どの部分の水平を合わせれば良いのか、ご存知の方が
いましたら教えてください。
参考写真ではトーンアームベース周りで水平を取ってますが
ターンテーブルの上で調整した方がよいのでしょうか?
ちなみにボディー上面はそこまで精度よく作られてないのか
四隅で水平がバラバラです。
2点

こにゃにゃちわ!
るくるさん、随分ときゃわいいのを2匹も買ってきたんですね。
ジジイの所のはこんなんです!
基本的にはターンテーブルの上で3-4カ所、外周に沿って計測。
あとはボディーの四隅に置いてあぶくが○の中に有ればグーーでしょう。
それほどシビアにしなくてもターンテーブルの重さによる慣性で回転は
安定していますから大丈夫ですよ!
水平測る前にインシュレーターは完全に縮めてからですよ。(これ忘れがち)
書込番号:14308525
1点

>随分ときゃわいいのを2匹も・・・
じつはこれよりさらに小さい子もあったんです!w
値段は2個入りで500円くらいでした。シンワ測定(株)という会社の
「丸型気泡管」という製品で、私が買ったのがφ16で、小さいのは
φ11でした。
>基本的にはターンテーブルの上で3-4カ所、外周に沿って・・・
はい、きれいに水平は取れていました。ボディーもだいたい
水平でした。これで安心してレコードが聴けます^^
ありがとうございました。
書込番号:14308658
1点

小生はターンテーブルの上で計測しますが、もう何年も調べて無い(移動させて無いので家が傾いて無い限り大丈夫だろうとの過信)
書込番号:14309256
1点

LE-8Tさん こんにちは。
>小生はターンテーブルの上で計測しますが・・・
やっぱりターンテーブルの上が重要なんですね。
ありがとうございました。
書込番号:14309413
1点

みなさん 今晩はです。
るくるさん
確かにかわゆい水準器ですね。
浜オヤジさま
ぶ 無骨すぎ〜!
写真見た瞬間に、チャールズ・ブロンソンが浮かんで、男の世界のフレーズが・・・(笑)
書込番号:14309456
1点

みなさん、今晩は。
古い物大好きさん 「ウーーン、まんだむ!」ですか。
るくるさん、ゲットのあぶく君が可愛すぎるからですよ!
私のは確かにニッカボッカ履いて頭に手ぬぐい巻いてる人が買いそうですが。
買ってから気が付いたのですが、全体が磁石になって居るんです。
気が付くといろんな鉄製のネジやらかんやらがごちゃごちゃと・・・。
書込番号:14309939
1点

古いもの大好きさん こんばんは。
>確かにかわゆい水準器ですね・・・
はい、これからの水準器は正確さだけでなく、可愛さも
必要だと思いますw
今日水準器を買いに行ったついでに、オーディオの細かい
ところのホコリや汚れを簡単&綺麗に落とす用に、100均で
大き目のチークブラシを買ってきました(写真)
ホコリはこれでファタファタすれば飛ぶし、オレンジピールを
薄めて湿らせたタオルを撫でてからささっとすれば、アームベース
周りの細かいところも簡単にピカピカになります。
用途に分けて何本か用意しとくと便利ですよ^^
書込番号:14310021
2点

みなさん 今晩はその2です。
るくるさん
オレンジピールってオレンジの写真(絵かな)が、どーんの載っている洗剤ですよね。
薄めて湿らせたタオルで撫でて・・・ふき取りは要らないのですか?
泡だったりしないのかな。
用途に別けて何本か・・・薄める割合を変えると言う事ですか?
ついでに薄める割合 10対1とか教えて頂ければうれしいです。
ちなみに信号が流れる金属部(ピンケーブル等)は、水分でサビさせないように無水エタノールも便利ですよ。これを、工業会関係者にはわりと有名な「キムワイプ」に湿らせて拭き拭きします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%97
浜オヤジさま
う〜ん まんだむ! 汗臭い男のニオイがムンムンと(笑)
書込番号:14310245
1点

しつこいジジイは汗くささより「加齢臭」!
オレンジピールや無水エタノールでは効果ゼロ!
粗大ゴミと一緒に「タンスにゴン!」です。
皆様今日もお付き合いありがとう御座いました。
朝も早かったので、お先に失礼します!
書込番号:14310493
1点

■浜オヤジさん
浜オヤジさんの水平君は男らしいデザインで素敵ですw
■古いもの大好きさん
オレンジピールは台所周りを掃除するときに使うものです。
食器用洗剤ではないので適量なら泡立ちはないので、二度拭き
は必要ないです。
ただ、オーディオとかは原液そのままではオレンジ成分が少し残り
ヌルヌルしちゃうので、湿らせたタオルにオレピーを吹いて、そこを
チークブラシで「さささっ」とし“間接的に”オレピーをブラシに付けて
拭きました。ブラシは数回拭いたら濡れタオルのオレピーを拭いて
いない所で「ささっ」として汚れをおとし、またオレピーを「さささっ」と
してお掃除を続けます。
汚れの度合いにもよりますが“汚れ用”“中拭き用”“仕上げ用”みたいに
数本を使い分けるといいと思います。
掃除好きのるくるでしたw
>金属部(ピンケーブル等)は、水分でサビさせないように無水エタノール・・・
エタノールを使うと塗装やメッキがとけませんか? ちょっと怖いです;;;;
書込番号:14311036
2点

>キムワイプ
キムワイプは便利ですね。私も20年以上愛用していますが、油染みとかクリーナーの汚れなんかを拭き取るのに重宝しています。
静電防止を考えれば安いものですが、最近ネット価格が上がって、まとめ買いできずにいます。(-_-;)
>水平
そういえば、最近チェックしてないな。
水平に回るものという意識が先に立つので、確認を怠ってました。るくるさんを見習わなければ。。。
書込番号:14312765 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん今晩はです。
るくるさん
なるほどオレピーは洗剤じゃないのですね。
泡立ちもないし、二度拭きも要らないと、ただし濃度を調節せよと。
了解いたしました。
無水エタノールもポイントは、同じで少量(ほんの少し湿らせる程度)で軽く拭き拭きすれば、めっきがはがれた事は一度もありません。でも、レタリング? 印刷? 文字などがある部分は、私も使用してません。RCAピンジャック等の接続端子のみです。
あと綿棒に湿らせて手の入らないところを優しく拭くのもありですね。
梅こぶ茶の友さん
キムワイプ便利ですよね〜。ティッシュと違って丈夫な割りに毛羽立ち少ないですものね。
みなさまへ
ジョーシンWebのアクセサリーページをつらつらと眺めていましたら、アナログインナージャケット(紙製)がありました。静電気も起き難いし湿気も吸ってくれてカビ防止効果もある・・・どうなんでしょう。お使いの方おられます?
http://joshinweb.jp/audio/5330/2098772651047.html
ナガオカ製(現在使用中はこちら)に比べてかなりの割高、紙製よければ買うのですが・・・。
http://joshinweb.jp/audio/5330/4967736071604.html
レコード用のアウタージャケットもかなりくたびれたので、この際同時に入れ替えようと思います。
http://joshinweb.jp/audio/5330/4967736075596.html
書込番号:14314868
2点

古いもの大好きさん こんばんは
ナガオカ、インナージャケット「NO-102N」、アウタージャケット購入して全て取り替えました。
昔の紙のインナージャケットもカビが発生していたので「NO-102N」に変えました。
非常に気持ちが良いですね。
紙のインナージャケットでカビが発生してたのは、その昔静電気防止スプレーを使用した物でした
水拭きした物は発生していません
それからレコードのクリーニングは
レイカのバランスウオッシャー
http://joshinweb.jp/audio/3188/2098771254393.html
アナログ盤専用音質向上クリーニングクロス
http://joshinweb.jp/audio/11579/2098771254461.html
がお奨めです私はこれでセッセとクリーニングしました。
SFC除電ブラシSK2(SFC)
http://joshinweb.jp/audio/11570/4907701300889.html
こちらはCDにも使えて便利です。
参考までに
書込番号:14315476
2点

■梅こぶ茶の友さん こんにちは。
キムワイプは会社で見たことあります!こっそり2〜3枚取って試してみますw
梅こぶ茶の友さんのプレーヤー君も水平にしてあげてくださいね^^
■古いもの大好きさん こんにちは。
紙製インナージャケットは良さげですが、値段が・・・ わたしはもう一つの
ビニールのを使用してますが、紙のは値段が倍・・・
カビが生えにくいってのはとても魅力的ですけどね。
アウタージャケットもこれを買っています! 中古盤はジャケットを湿らせた
コットンでやさしく拭いてから防カビスプレーをコットンに付けて拭いて
新しいカバーに代えてあげてます。新品みたいで気分いいです^^
■オールアバウトさん こんにちは。
レイカのバランスウォッシャーは色々なところで評判を聞きますが
ちょっと高いのが・・・ なので私は取り合えず精製水&コットン拭きです。
これでもかなり綺麗になりますよ^^ 仕上げにはナガオカのスタットバンという
静電気防止+潤滑スプレーを拭いて磨いています。 ピカピカです^^
SFC除電ブラシは化粧用ブラシで同じ黒山羊のものが2〜3000円で買えますが
それで代用できないかな? もちろん未使用のものですが。
書込番号:14316977
2点

お早う御座います。
みなさん、レコードの身だしなみには十二分のお気遣いなんですね!
私はと言えば、ジャケットや内袋は購入時のまま。クリーナーも30年物。
静電気対策と言っても盤をテーブルに置くときにアームの金属部分とアンプなどの
金属部分に触れて「逃す」だけ。
この時期厚着して居るので体に溜まる静電気が盤に移るのを防ぎ切れません。
そんな時はクリーナーを一舐めして「湿らす」(バッチイ!)
スタイラスクリーナー?は時々息を吹きかけるか、レコードに乗せる前に
クリーナーに「ちょこっと」針先を乗せるだけ。
お金かけない、衛生観念ゼロ、人様には見せられない、そんな感じで40年以上も
付き合っていますが、何の文句も言いません。
お気に入りでそばにある約300枚は、どれもカビ無し汚れ無し。
在庫には譲渡物、中古品も数多くありますがメンテの悪い物は「手をかけすぎ?」
などと勝手に思いこんでおります。
書込番号:14317189
1点

皆さまみなさまこんにちはです。
やはり皆さまご愛用は、ナガオカのNo.-102ですね。
判りました人柱になりましょう。紙式のインナー買ってみます。
はずかしながら、私のクリーニング用品一覧を載せておきますね。
オーディオテクニカの湿式クリーナーなんて長年の使用で変色してしまってます(恥)
レコードクリーナーは、パーマクリーン、静電気防止&保護剤はパーモスタットを長年…だってめったに使わないものだから、いつまで経っても減らない(笑)
ほんと普段は、オーテクの湿式クリーナーとレコード聴く時に同時に使うトーンアーム型のクリーナーで済ませてます。一番先についているブラシは、カーボン製で同時に静電気も逃がす優れものです。
一番使っているのは、スタイラスクリーナーですね。
半分も使うと液中に何か「ごみ」が混ざってくるので買い換えてます。
丸っこいのが連なっているのは、レコードクリーニング時に滑らない様に敷くマットです。
書込番号:14317849
1点


浜オヤジさん はじめまして
ばっちー・クリーナー
ヒョトして30数年前に私が使っていた物と同じかも?
真ん中の筒に水を入れてベルベットを湿らせて使うのでわ?
当時は結構な値段だったと記憶しています。
るくるさん
>レイカのバランスウォッシャーは色々なところで評判を聞きますが
>ちょっと高いのが・・・ なので私は取り合えず精製水&コットン拭きです。
それで十分ですがせめて「コットン拭き」をアナログ盤専用クリーニングクロス
使いましょうクズは一切出ないし水洗いなら何度でも使えますよ
>静電気防止+潤滑スプレーを拭いて磨いています。 ピカピカです^^
インナーカバーを取替えてからは一切使っていません。
>SFC除電ブラシは化粧用ブラシで同じ黒山羊のものが2〜3000円で買えますが
>それで代用できないかな? もちろん未使用のものですが。
このブラシは導電糸が混入され金属部分を触れて除電する仕組みなので
代用はムリかと
私はPCに取込む前にCDにも使っています。
書込番号:14319035
2点

皆様、今晩は。
オールアバウトさんお初です。
その通りです。
キャップを外して中のスポンジに水を浸すそんな使い方ですね。
私は購入時にまとめ買いし、使い古した物から廃棄処分で残った最後の1本です。
今では全く見かけませんから「前世紀の遺物」でしょうね。
ものぐさな上に面倒くさがりですからレコードは「放任」です。
幸か不幸か、あるいは鈍感なせいでレコードの状態はまあまあでしょうか?
書込番号:14319282
2点

みなさま今晩はです。
先ほど紙製インナージャケットを「ポチッ」しました。
さてどんなのが来るのやら。
http://joshinweb.jp/audio/5330/2098772651047.html
ついでに、くたびれたアウタージャケットもこの際新しく、さらについでにレコードクリーナー液とピンジャックプロテクターを合わせて「ポチッ」と。
本当は、ピンジャックプロテクターこの辺りがカッコ良くていいのですが・・・。
http://joshinweb.jp/audio/11570/4958136035846.html
購入したのはこちらです(笑)
http://joshinweb.jp/sound/262/4961310019488.html
どうも明日ぐらいに、M-44Gが届きそうです。
はてさてどんなサウンドを聞かせてくれるのかなあ(ワクワク!)
書込番号:14334779
1点



先日某中古ショップにてテクニクスのSL-1200MK3Dを見つけました。
状態としては本体の所々に小傷やクスミはあるものの、トーンアームや
アームベース部分、RCA端子等の金属部分にはほぼ腐食が無く
年式の割にはそこそこ綺麗なものでした。
店員さんにお願いして通電させてもらいましたら、各チェック部分共に
問題なく動いていましたが、一つだけ気になる部分がありました。
それはターンテーブルを回転させて真正面から水平に見ると、テーブルが
1〜1.5mmくらいの範囲で上下に「フワフワ」としてることです。
取り合えず携帯で動画を撮ってきました。
これはどこか具合が悪い部分があるからこうなってるのでしょうか?
それともこの価格(販売時)の商品なら仕様の範囲なのでしょうか?
購入の参考にしますので分かる方がいましたら教えてください。
2点

こんにちは
画像拝見しました、たしかに上下動あるみたいですが、この程度でしたら音に支障は無いかと思われます。
当方所有のLP自体のゆがみがこれよりひどいものがありますが、特に問題なく聞けていますから。
書込番号:14245664
1点

家にあるアナログプレーヤー(パイオニアとYAMAHA)と比べると、確かに少し上下動が大きく見えますね。
しかし、元々SL-1200MK3Dは、DJ用のターンテーブルですから、スクラッチプレイで操作されている影響からテーブル自身が少しゆがんだのでは思われます。(動画では、中心軸がぶれている様には見ませんでしたので)
http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/player/sl-1200mk3d.html
動画を見る限りでは、レコード再生が出来ない(カートリッジが弾む)様には見えません。
あとは値段次第と言うことでしょうか。
書込番号:14245724
4点

るくるさん、今晩は。
皆さんの仰るようにレコード再生には先ず問題は無いと思います。が、
あとは「精神衛生上」の問題だけかと思います。
面倒でもレコード持参で試聴してみることが「中古」では鉄則ですよ!
販売店で繋いでの試聴は出来ないと言うのなら、「訳有り」でしょうから
購買中止の方が良しです。
それがOKなら、カートリッジからの出力線をチェックです。
多分SL1200系はRCAケーブルがアームからの直出しで使い方が悪い物は
ケーブルに難がある物が多いです。
ノイズを拾ったり、断線しやすかったりでその手の故障時にケーブル交換が
しにくいので要チェックです。
出来ればプレイヤ−裏に端子がある物を選びたいですね。
基本性能はDDドライブのしっかりしたプレイヤーですからポイントを
抑えてチェックすれば流通量も多いので良品に当たる可能性も高いですね。
書込番号:14246358
4点

小生なら購入しません。
今後使っても酷くなる事は有っても良くなる事はないですから。
書込番号:14246404
4点

書き込み足らずだったものがありましたのでここで補足します。
店舗では実際に試聴しました、取り合えず音出しは問題なかったです。
モーターもテーブルとカバーを取って、内部を確認しましたが
とても綺麗な状態で改造なども見当たりませんでした。
■里いもさん こんばんは。
>たしかに上下動あるみたいですが、この程度でしたら音に支障は無いかと・・・
はい、音は問題なく聴けました。ただ少しテーブルがフワフワしてるのです。
でもベルト交換をした私のPS-LX300Hの方がもっとフワフワしてますが・・・
■古いもの大好きさん こんばんは。
>スクラッチプレイで操作されている影響からテーブル自身が少しゆがんだ・・・
なるほど、テーブルを動かしている内にスピンドル受けの部分? が曲がって
しまってるのかもしれませんね。でも音自体は問題なかったです。
私のPS-LX300Hはもっとフワフワです・・・
値段は税込みで\18,900でした。
■浜オヤジさん こんばんは。
実際に音出した結果は“取りあえず”問題なしでした。
回転中にストロボを見ていましたが、ムラなどは出ませんでした。
中古ショップも色々と検索してますが、なかなか状態のいい物に出会えません・・・
新品は安すぎる物か超高い物しかありませんし・・・
■LE-8Tさん こんばんは。
>今後使っても酷くなる事は有っても良くなる事はないですから・・・
そうですね、修理ができない商品ですからね。
オークションは状態が分からず怖いので、現物確認できるところか
信頼できる専門中古店をもう少し探してみようと思います。
皆さんアドバイスありがとうございました!
書込番号:14246739
0点

るくるさん、予算はやはり2-3万円が限度ですか?
私も最近手持ちプレイヤーがご臨終したので買い換えたばかりです。
仰るように新品は安物か急に15万を越える物しか見あたらないですね。
中繋ぎ程度にレコードをまともに聴ける機械として選んだのがDENONのDP-500Mです。
オーディオ・ユニオンで5万円切った値段で出ていたので買いました。
A/TのAT-10相当品が付属カートリッジで付いていますから正味4万円かな。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/66287/
まだ在庫ありそうですね。47800円でした。
書込番号:14246921
1点

浜オヤジさん
色々と調べてるうちに、リスニング用のSL-1200MK4がすごくいいな〜と思いました。
でも数年前に生産中止・・・ もう少し早く気づいてればっ!><;;;
浜オヤジさんはDENONのDP-500Mを購入なさったのですね、当然新品ですからテーブルが
フワフワしたりしてないのでしょうね、安心感を得るならDP-500Mは手ごろでいいですよね。
実際に聴いてみて、音の方はどんな感じですか?よろしかったら教えてください。
書込番号:14247094
0点

るくるさん、遅くにお邪魔です。
以前はDENONのDP5000にアーム2本とか、トーレンスの124とかのかなり良い物を
使っていましたが引っ越しや古くなったのを機に、処分しました。
サブだったサンスイの636と言うDDのプレイヤーがご臨終でDP-500Mとなりました。
使い勝手は必要十分で今のところ何の不満もありません。
細かいことを言い出したら、この値段の機械は使えませんからね。
あくまでマニュアルですからオートリターンやオートリフトアップなどの
オート機構は付いていません。
片面が終わって忘れると恐ろしいことになる訳です。
ボディーもしっかりしていますし、メーカー定価が75000円ですからそれほど
安っぽくもありません。
SL-1200と比べると如何にも古い「木製ボディー」のプレイヤーですから、
好みに合わないと「ダッサー!」かもしれません。
付属のカートリッジが決して安物ではないので私自身も重宝して使っています。
今風のDJ御用達では無いですが、音も作りも真面目な良い製品だと思います。
書込番号:14247504
1点

るくるさん お早うございます。
現在プレーヤーをお持ちですから中古のプレーヤーを探されるにしてもじっくり探せる状況ですよね。
急がないで探されれば良い状態の物は見つかると思います。
SL1200系は、一般使用だけでは無くDJ等で酷使された物も出回ってると考えられるのでより慎重に探されると良いと思います。
テクニクスに拘らなければヤマハ辺りがデザイン、トーンアームも良いので良いかも知れません。(小生が使ってるのはオーディオ懐古録にも記載の無い古い安物ですが良いです)
新品の機種だと経年劣化を考えずに済みますので その点は良いのですがプレーヤーを製造販売してるメーカーが限られてしまうのとレコード最盛期に造られた機種に比べると同じ値段だと見た目チープな感が否めないですね。
中古の場合 それこそ一期一会ってやつですから良い巡り合いが有ると良いですね。
書込番号:14253063
2点

■浜オヤジさん こんにちは。
浜オヤジさんがお使いのデノンのプレーヤーをチェックしてみました。
デザイン的には落ち着いた感じで、木目がいい感じですね^^
これで色が黒っぽい物か、SA8004みたいなシルバーゴールドがあれば
良かったのですが・・・
けっこう色にはこだわるんです^^;;;
>今風のDJ御用達では無いですが、音も作りも真面目な良い製品だと・・・
現行品ってのは保障的にも魅了がありますよね^^
■LE-8Tさん こんにちは。
はい、LX300Hがあるのでじっくりと探せます^^ 新品も視野に入れて探している
のですが、調べてみるとどうも殆どの国産品が隣国製造のアーム&テーブルを
使っているらしく、純国内設計・生産の物は無いみたいです。SL-1200MK3Dは
国産の“純テクニクス製品”らしいので、そこらへんは魅力的です。
実はいま状態の良い中古品を交渉中です。購入しましたらまたレポートしますね。
書込番号:14253323
1点



先日は皆さんのアドバイスで無事オルトフォンΩの設定ができ
楽しくレコードを聴いています^^
その後アナログプレイヤーの調整に関してWEB検索し色々な情報を
得たのですが、その中で
「レコードを再生する際にアンプの音量をゼロにしてカートリッジに
耳を近づけ、曲が漏れ聴こえてこなければ針圧等の調整は完璧」
―というものがありました。試しにΩの針圧(1.75g)の前後で調整し
聴いてみたのですが、いずれでも音が漏れ聴こえてきます。
これは針圧の他にまだ調整しきれていない部分があるからなのでしょうか?
それともプレイヤー(PS-LX300H)や針(Ω)が普及品だから仕方がないのか・・・
よろしければアドバイスお願いします。
2点

大抵のカートリッジは大なり小なり音は聴こえてきますよ。
筐体に針先の振動が伝わりますので。
もし音が聴こえないとすれば、それは針圧1g未満で、筐体の剛性が高くかつ良くダンプされていて振動が伝わりにくい、高級(高価)なMCカートリッジくらいでしょう。
歪んだ音でなくきれいな音で聴こえているのでしたら気にすることはありません、メーカー推奨値(か、やや重め)の針圧を保ちましょう。
書込番号:14216261
1点

MCなら聴こえないけどMMだと聴こえた。
現在MMは持って無いから記憶だけでの返事に為るけど。
書込番号:14216750
0点

漏れ聞こえるすすり泣きの声・・・・
出たぁぁぁ〜〜〜っっ!
って、怪談ちゃいましたね(^_^;)
ガキの頃の雑誌の付録。
ソノシートを手回しで単なる金属針で音を出す文字通りの子供騙しのオモチャで喜んだ思い出が(笑
針振動レベルと耳感度の問題かと思いますが・・・・・
書込番号:14216827
1点

■ツキサムanパンさん こんにちは。
>大抵のカートリッジは大なり小なり音は聴こえてきます・・・
そうだったのですか、それを聞いて安心しました。
高いMCカートリッジになると聴こえなくなるのですね。
回答ありがとうございました。
■LE-8Tさん こんにちは。
>MCなら聴こえないけどMMだと聴こえた・・・
やはりMMだとどうしても聴こえてしまうのですね。
でもこれで安心してレコードを聴けます。
ありがとうございました。
■Strike Rougeさん こんにちは。
>針振動レベルと耳感度の問題かと・・・
iPodのイヤホンから漏れてくる音みたいに聴こえるのです。
もちろんアンプのボリュームを上げてプレイヤーから離れると
スピーカーから出る音に埋もれてほとんど聴こえなくなります。
上記の様にそうゆうものらしいので安心しました。
書込番号:14217171
1点

るくるさん、今晩は。
VICTORの電蓄から始まる55年以上のレコード遍歴でその様な事は初めて聞きました。
どうにもこの「オーディオ」と言う世界には迷信というか「都市伝説」の様に
いろいろな話が飛び回るものです。
誰でも発信できるネット社会のある意味で負の部分の情報かな?
手持ちのカ−トリッジとタイプの違うシェルを選んでレコードをかけてみました。
M44-Gとオルトフォンのシェル・AT-10と穴あきシェル・MC-20とA/Tのシェルですが
同じレコードの同じ部分をかけてみてどれも「音は聞こえます」。
針先でピックアップした線振動を電気的に増幅するのが現代のカートリッジですが
昔の電蓄と基本構造は同じです。
その手の「感想」は言い出した人の思いこみであることが多く、
何の根拠もないことなので惑わされないことです。
適正値というのはメーカーの指針ですからそれに従うことの方が無難です。
軽すぎる針圧、重すぎる針圧は「百害あって一利無し」。
書込番号:14217186
3点

今回の質問とは関係ないのですが、100円ショップで食玩ケースと
魚の目テープを買ってきてヘッドシェルケースを自作してみました。
合計200円でお手軽&見た目そこそこで大満足です^^
書込番号:14217210
2点

浜オヤジさん こんにちは。
ネットで書いてあることは鵜呑みにしない方がいいのは分かってますが
何件か同じことを書いてあるサイトがあったので質問させてもらいました。
>軽すぎる針圧、重すぎる針圧は「百害あって一利無し」
はい、今はちゃんとΩの適正値の1.75gにしてあります。
なんかΩはこなれてきたのか、最初ほど高音域がシャカシャカしないで
すこしまろやかな感じに聴こえます。でも高い音の情報が多くなる曲では
高音域が「ごちゃっ」としがちなので、今度はもう少し値段が高めでも
高音域が分離良く綺麗に聴こえるカートリッジを選ぼうと思います。
ハードロック向きのカートリッジで検索してみたら、GoldringのELEKTRA
というカートリッジがなかなか良いみたいなので第一候補です。
ありがとうございました。
書込番号:14217320
2点

るくるさん、まあその辺はあくまで「そう言うこともあるか!」
位の感覚で受け流しがよろしいかと・・・・。
Goldringはかなり古い確かイギリスのメーカーだと思います。
昔も今も使った事は無いですが、ちょっとネットでみたら馬力のありそうな
カートリッジが揃ってますね。
ボディーがゴッツイのが出てくる音を連想させますね。
あれこれ探して、相性ぴったりのが見つかりますように!
書込番号:14217494
1点

厳密に書けばMCカートリッジでも音は出てる筈でしょうが、MCはMMの1/10以下の出力だから聴こえないと感じるのだと思います。
昔の知識で申し訳ないのですが、針圧に関しては寒い季節はメーカー推奨針圧より若干重め、あとの季節は、推奨針圧の使い分けでしょう。
理由としては寒い時期はカートリッジのゴムダンパーの柔軟性が若干失われてるからカンチレバーの追従性も弱く為るので少し圧を強めに掛ける。
ゴールドリングと言うメーカーに関しては英国のメーカーと言う知識しか持ち合わせてません。何となく英国=根暗と言う馬鹿な思い込みを昔は持ってて購入した事はありません。
書込番号:14218882
1点

■浜オヤジさん
>Goldringはかなり古い確かイギリスのメーカーだと・・・
これも海外のメーカーなんですね、音は「上から下まで力強く鳴る」
カートリッジだというレビューが多かったので、まさにHR/HM向きです♪
■LE-8Tさん
>針圧に関しては寒い季節はメーカー推奨針圧より若干重め、あとの季節は・・・
なるほど、そのような微調整のしかたもあるのですね、参考になります。
アナログプレーヤーは盤共にまさに“生き物”ですね^^
書込番号:14219490
0点

>MCはMMの1/10以下の出力だから聴こえないと感じる
ちょっと違いますね、出力が漏れて聴こえるわけでは無いので出力の大小には関係ありません。
MMもMCも針先の振動は同じです(レコードの溝をトレースするのだから当たり前)、要は振動が筐体やシェルに伝わって針鳴きとして聴こえるかどうかですね。
MCは筐体内に重い磁石があってダンプされているうえ振動系は軽め、MMは振動系に磁石などが有るため振動系は重めだが筐体内はコイルだけなので相対的に軽め。
なので、MMのほうが針鳴きが伝わって聴こえやすいのでしょう。
勿論カンチレバーの材質などその他の理由もいろいろあるのでしょうが。
針圧に関してはLE-8Tさんの意見に1票。
書込番号:14219526
3点

るくるさん、今日は。
私はレコードの殆どがJAZZ物(それもギター)ですので、必然的にギターが良く聞ける
カートリッジになってしまいます。
ギター繋がりで「フュージョン」系も多少はあるのですが、ロック寄りに近い
演奏(エフェクターの多用)になると切れの悪さ(瞬発力の無さ)に気付きます。
ロックを聴かれる方の場合は楽器・ボーカル供にアタックの強い部分が多いし
かといって、ピアニシモの弱音がある楽曲も多いから大変ですね。
その辺を考えながら、曲ごとにカートリッジを換えて聞いたりも面白いですね。
ちなみに私のロックというと古いアメリカのグループばかり。
「オールマンブラザース」「CCR」「DOOBIE」と臭いバンドばかり!
書込番号:14220192
0点

■ツキサムanパンさん こんにちは。
正式名は針鳴きっていうのですね>カートリッジから聴こえる音。
MCはその構造上針鳴きが小さいのですか、だから高級カートリッジには
MCが多いのですね、納得です。
わたしは取り合えずMMカートリッジを極めたいと(?)思います。
■浜オヤジさん
浜オヤジさんはジャズやフュージョンがお好きなのですね^^
わたしが大好きなハードロック/ヘヴィーメタルのバンドの中には
それらの畑出身のミュージシャンが多いので多少知識があります(ほんの少しw)
有名所ではアル・ディ・メオラの“Race With Devil on Spanish Highway ”をアメリカの
HR/HMバンドのRIOTがかなり忠実&超絶カバーしているので知っています。
あとサザン・ロックバンドのブラックフットはハードロックフィーリングが多いので好きです^^
>その辺を考えながら、曲ごとにカートリッジを換えて聞いたりも面白い・・・
これはCDでは味わえない楽しみですね^^でもカートリッジの音は購入しないと分からないので
ちょっと大変ですけどね。
取り合えずΩに交換して切れとアタック、サウンドの広がりが増したのがはっきりと分かったので
次は高音域が綺麗に分離良く鳴らせるカートリッジを選びたいと思います。
書込番号:14220491
1点

>要は振動が筐体やシェルに伝わって針鳴きとして聴こえるかどうかですね。
そうなんですか・・・
知りませんでした。
書込番号:14220933
1点



先日こちらでカートリッジ交換について沢山アドバイスを頂いた るくるです。
愛用プレイヤーはソニーのPS-LX300Hで、つい先日までオリジナルのカートリッジ&
ヘッドシェルを使用していました。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/ps-lx300h.html
このプレイヤーに装着できる、現在購入できるMMカートリッジで相応しい物を
アドバイスいただきましたら、同じプレイヤーを使用なさっている方から
オルトフォンというメーカーの“Ω”というカートリッジがいいとのことで
ショップにようやく入荷しましたので購入してみました。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=560%5EOMEGA%5E%5E
そしてカートリッジを交換して調整をし、オルトフォンΩの音を聴いてみたら・・・
低音域が前に出てこず、スピーカーの背面に篭っています。試しに元のカートリッジ
に交換してみたらしっかりと低音も前に出てきます。
これはカートリッジの“こなれ”が足りないからそうなるのでしょうか?それとも
PS-LX300Hとの相性でこのような聴こえ方(鳴らし方)となったのでしょうか?
アナログに関しては知識が無いので、もし詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。
追記 交換針はあと1個未使用の物がありますが、十数年経つので劣化が心配です・・・
1点

経験上、カートリッジがエージング=経年変化によって、ビックリするほど音が変わる、
ということはないですね。
プレーヤー(特にトーンアーム)との相性も、全くないとは言えないものの、
重量級で針圧の重いカートリッジでない限り、それほど極端に
影響するものでもありません。
そのカートリッジを推奨された方と、るくるさんのアンプ&スピーカーは
別の物だと思いますが、システムとの相性的なものがあるのかもしれません。
実際のところ、カートリッジは試聴する機会がなかなかないですから、
選ぶのが難しいんですよね。どうしても、一か八かの出たとこ勝負に
なってしまうのが辛いところ。
オルトフォンのカートリッジに関しては、一縷の望みを託してしばらく
使ってみて、それでも音が変わらなければ「授業料を払って勉強した」と
思って諦めてしまった方が、いいかもしれません。
解決にならず、すみません。
書込番号:14182693
2点

連投失礼。
アームの高さ、オーバーハング、インサイドフォースキャンセラーなどは、
適切に調整されてますよね?
当然されているかとは思いますが、ちょっと気になったもので・・・。
あと、針圧を変えると音が若干変わる可能性もありますので、
試してみるのも一考です。
書込番号:14183250
2点

るくるさん こんにちは
オルトフォンΩを推奨した「目覚めよ〜」です。
「低音域が前に出てこず、スピーカーの背面に篭って」
カートリッジの差で、ここまでの違いが出るとは思えないので
カートリッジとヘッドシェルをつなぐ、赤、白、青、緑の線は
適正につながれていますでしょうか? ご確認ねがいます。
書込番号:14183817
2点

当たり前田のおせんべいさん こんにちは。
カートリッジ交換の際の調整はしっかりと行いました。
針圧はパッケージに1.75グラムとありましたのでインサイドフォース
ともに合わせました。それでも何故か低音域がスピーカーの後ろ
あたりに篭って、前に出てきません。オリジナルのカートリッジに
交換してみるとしっかりと低音域も前に出てきます。
もしかしたらヘッドシェルがオリジナルのままなので、これを
同じオルトフォンの物に変えると改善されるかもしれないので
取り合えず安いものを入手してみようと思っています。
>それでも音が変わらなければ「授業料を払って勉強した」と思って・・・
そうですね、2,200円は決して安くは無いですが2万円ではないですからね^^
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちは。
先日はアドバイスありがとうございました。
リード線は間違いなくつなぎました、差込がゆるくないかも確認しました。
それでもやはり低音域が何故かスピーカーの後ろ側に出ています、不思議です。
上にも書きましたが、もしかしたらヘッドシェルとカートリッジが合わないのかも
しれないので、オルトフォンの物か、目覚めよとさんが購入なさったオーテクの
物を入手してみようと思います。どのみちヘッドシェルはカートリッジの数ぶん
必要ですしね。
あと、Ωはリスニング用カートリッジで、オリジナルのカートリッジはDJ寄りの
カートリッジだから低音域の出方に差があるのかもしれません。
ありがとうございました^^
書込番号:14183903
1点

カートリッジの接続や設定に間違いがないとすると、やはり交換後の音がORTOFONのOMEGAが持ち合わせているサウンドテイストなのではないでしょうか。
あと考えられるのが、PS-LX300Hに付属していたカートリッジがドンシャリ傾向が強いのではないかということです。少しフラットに振られた音作りのカートリッジに交換すると、低域が引っ込んでしまうように聴こえるのかもしれません。
・・・・それから、これは失礼を承知で申し上げますけど、付属カートリッジからの更改用としては、ORTOFONのOMEGAは安すぎると思います。もっとも、私はこのカートリッジを聴いたことはないのですが、このクラスのカートリッジと1万円前後の製品とでは、歴然とした差があります。そして、おそらくPS-LX300H付属のカートリッジは、OMEGAと大して変わらないグレードじゃないでしょうか。これでは音質向上の効果は期待できないと思います。
もちろんPS-LX300H自体がエントリークラスの製品なので、あえて過度に高価なカートリッジを装着するのはナンセンスでしょうけど、1万円程度のカートリッジならば付け替える価値はあると思います(ただし試聴は出来ないので、半ばバクチですけど ^^;)。
あまり昔のことで参考にならないかもしれませんが、私が若い頃に最初に手に入れたレコードプレーヤーはPS-LX300Hとあまり変わらない価格帯の製品でした。購入後しばらく経ってカートリッジを付け替えてみようと思い、SHUREの売価4,5千円ぐらいのものを知り合いから借りて装着したところ、確かに「音色」は変わりますけど「音質」にはさほど変化はありません。ならばということで、1万円程度のカートリッジ(今はなきPickering製)を購入して付け替えたところ、明らかなレンジの拡大と解像度の向上が確認できました。
クォリティに関しては価格が「万能の指標」とは言えませんが、ある程度の基準になることは確かです。
なお、ORTOFONについては私はMC20やMC30といった上位のシリーズを保有していますが、ジャンルを問わずに楽しめる良いブランドだと思います。
書込番号:14184071
3点

るくるさん こんにちは
ウチだと、PS-LX300Hの付属カートリッジと、オルトフォンΩで明確度に差がありますが、
低音の質・量には差がないのです・・・
この傾向は、プレーヤーを変更しても、変わりません。
しつこくて、申し訳ありませんが、るくるさんの印象より
リッツ線の逆相接続を疑っています。
カートリッジの4本の線がわかるような写真をアップしくれると、
ワタクシの「疑念」が晴れるのですが、、、
めんどくさかったら、スルーしてください。
書込番号:14184169
2点

今晩は。
私もそうではないかと考えています。
カートリッジの端子部分とヘッドシェルの端子部分をまっすぐ繋げて良い場合と
そうで無い場合があります。
色分けとローマ字の端子別名称を確認できますか?
仰るようにヘッドシェルの購入をされて個別にした方が良いです。
書込番号:14186220
3点

ヘッドシェル交換で音が劇的に変わる事は少ないです。微妙に変わるだけです。
低音が後ろに籠るってのが気に為りますね。
針圧や高さ調整をしっかりなされてるとすると皆さんの書かれてる様にどちらかのチャンネルが逆送接続に為ってる可能性が高い様に思えます。
メーカーに拠ってチャンネルのピンの根元にに色を付けて判り易くしてる処も在りましたがオルトフォンに関して小生の記憶が定かでは無いのでよく取説を見て下さい。
勿論低音域の量感が少ないカートリッジは在りますが、籠って聴こえる事は無い筈と思います。
早く解決出来ると良いですね。
書込番号:14187677
2点

皆さんこんにちは、その後皆さんのアドバイス通りに再度カートリッジの
取り付け部分を確認してみましたら・・・
な、なんとリッツ線の色位置がオリジナルとオルトフォンΩでは違ってました;;;
皆さんのご指摘通り、とんでもない初歩ミスでした;;;
今度は正しいく色あわせをして聴いてみましたら、とても良い音で鳴りました!
低音もしっかりと前に出てきて、オリジナルカートリッジの「ボソボソ・・・」
といったスクラッチノイズも限りなく小さくなりご機嫌です^^
アタック音や精細さもびっくりするほどではないですが、Ωは確実に良いです。
これでレコードを楽しく聴くことができます^^
あ、ヘッドシェルはオルトフォンで揃えた方が良いと思いSH-4を注文しました。
■元・副会長さん こんにちは。
>1万円程度のカートリッジを購入して付け替えたところ、明らかなレンジの拡大と解像度の向上が・・
アドバイスありがとうございます^^ とりあえずΩを良い音で鳴らすことができましたので
しばらくはSH-4&Ωで楽しみながらその上のカートリッジを色々と調べようと思います。
>ORTOFONについては私はMC20やMC30といった上位のシリーズ保有していますが・・・
MCカートリッジは所持していないので興味がありますが、PM-8004にはMMイコライザーしかないので
まずはMMカートリッジのことをもっと勉強しようと思います。
■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちは。
ご指摘の通り、リッツ線のミスでした>< オリジナルの色位置を紙に書いて、その通りにΩも
取り付けていました;;; でも配線をミスしても取り合えず音は出るんですね、いい勉強でした。
Ωの音は安価ながらオリジナルと比べて確実に良いです(ミス配線時でも良かった(苦笑))
特にスクラッチノイズの少なさと鮮明度&解像度、アタックの強さがオリジナルとは別物です。
レコードを聴くのが10倍楽しくなりそうです^^ 紹介してくれて感謝感謝です^^
■浜オヤジさん こんにちは。
ご指摘通りでした;;; カートリッジによって位置が違うとは全く知りませんでした。
でも良く見るとΩには接続部分に色が付いていました(オリジナルは色無し)
■LE-8Tさん こんにちは。
皆さんのアドバイスで無事解決できました^^
配線を間違うとあんな風にスピーカーは鳴るんですね、いい勉強になりました。
ヘッドシェル交換ではそんなに音質アップはしないんですね、そこらへんももう少し
調べてみようと思います。
皆さん本当にありがとうございました!!
書込番号:14188561
2点

るくるさん、今日は。
解決したようで良かったですね!
困ったもので外国の製品には良くそう言った事が起こります。
小はカートリッジから、大はン百万もするSPまで・・・・・。
書込番号:14188619
2点

良かったですね・・・
逆送って変換ミスして済みません。逆相ですね。
オルトフォンって繊細さを求めるカートリッジと言う印象は無く太く音楽を描く感じだったとは思いますが、凄く過去の記憶なので正確では無いかもとは思いますし上位機種ならばまた違った音を出すでしょうね。
今後 少しづつカートリッジを増やされると楽しみも増えると思います。
書込番号:14190186
2点

こんばんは。
問題が解決されて、何よりです。
リード線の話のついでですが、これを交換しても音は変わりますよ。
その昔、サエクのリード線に替えたところ、音の鮮度感が
明らかに向上し、目から鱗が落ちました。
あ、アクセサリー地獄の入口に誘ってしまった・・・(笑)
書込番号:14190223
2点

注文してたヘッドシェル オルトフォンSH-4 が届いたので早速Ωを装着しました。
さすが同じブランドだけあってフィット感は抜群です。
肝心の音ですが、LX300Hのオリジナルヘッドシェル+Ωのときよりも精細さが
増したと思います。「音が澄んでいる」という感じでしょうか?
また奥行き感も良くなり、壁の後ろでドラムが鳴ってる様に聴こえます。
安い製品ですが、さすがに10数年前の普及品付属の物よりは上だったようです。
ただ、PS-LX300Hにはオーバーハングゲージが付属していないため、オリジナルと
“だいたい同じ位置”という取り付けしかできないのが残念です。
■浜オヤジさん
ありがとうございます、皆さんのおかげです^^
>困ったもので外国の製品には良くそう言った事が起こります・・・
おかげで配線の色位置はカートリッジごとに異なるということを覚えられました^^
■LE-8Tさん
ありがとうございます^^
>オルトフォンって繊細さを求めるカートリッジと言う印象は無く太く音楽を描く感じ・・・
わたしはまだΩの音しか知りませんが、取り合えずキレとアタックの良い音だと思いました。
これからもっとHR/HM向きのカートリッジがないか勉強したいと思います。
■当たり前田のおせんべいさん
>リード線の話のついでですが、これを交換しても音は変わりますよ・・・
はい、オリジナルの線と比べてSH-4の線は1.3倍くらい太くて丈夫そうな物でした。
このおかげで音が良くなったのだと思います^^
書込番号:14193867
2点

るくるさん、今晩は。
良い音で聞けて良かったですねー。
オーバーハングは「15mm」ですよ。
ターンテーブルの回転軸の中心から針先までを15mmにすればOKです。
シェルにカートリッジを仮止めしてからアームに付け、回転軸のそばに
持っていき定規などで計って決めれば良いです。
あまり細かく気にすることはないですからだいたいで・・・。
写真はカートリッジなどの小物をいじるときに便利な先の曲がった「ラジオペンチ」。
ホームセンターで3-400円の小ぶりな物が使いやすいです。
一緒に映っているカートリッジはシュアーのM44-Gです。
DJさんの御用達と言うことですが、私は30年以上も前からJAZZを聞くのに
重宝しているカートリッジです。お安いのでいつか試されたら如何ですか?
書込番号:14195307
2点

浜オヤジさん
こんな便利な道具があったんですね<ラジオペンチ
今度ホームセンターに行ったときに買ってこようと思います。
指で付け外しはうまくできないし、爪はガシガシになるわで大変でした;;;
オーバーハングはスピンドルの“中心”から針先までが15mmですね、了解しました。
シュアーのM44-Gは人気みたいですね、Ωの音をしっかりと覚えたらもう少し
上のランクのMMカートリッジとして購入してみようと思っています。
ありがとうございました^^
書込番号:14196058
2点

初めまして。楽しそうな話題で、つい反応してしまいました。
安くておいしいカートリッジですが、私はShureのWhitelabel(WHLB)をおすすめします。
DJ用のカートリッジなんて、ピュアオーディオなんかに使えるかい!と思うじゃありませんか。(私もそう思っていました)ところがどっこい、こいつが実にいい音で鳴るんです。芯のある力強い音です。
おまけに安い!換針もお手頃。一体型だから、シェルもいらない!リード線もつなぐ必要なし!
私のお気に入りのカートリッジの一つになりました。
ロック、ジャズ、ヴォーカル、何でもいけます。
何かの機会がありましたら、ぜひお試しあれ。
アナログは、いいですね。これからも、すばらしいオーディオライフを楽しんでください。
書込番号:14204409
4点

ひま太郎さん こんにちは。
ShureのWhitelabel(WHLB)の紹介ありがとうございます。
このカートリッジはシェルと一体なんですね、あとでLX300Hに
付けられるか確認してみます。
メタルの音源は高音域がキンキンしがちなので、綺麗に高域が出て
なおかつ中・低域が豊かで押しが強い物がいいですね。
Ωはオリジナルカートリッジより高音域が綺麗に出て、広がり感良く
鳴りますが、まだ“シャリシャリ”とした所があるので今後はそれを
改善の課題にしたいと思います。
ただ・・・LX300Hの性能の限界を見極めるのが難しいですが・・・
書込番号:14207040
3点



音楽とオーディオをこよなく愛されておられる皆様、こんにちは。音楽なくしては夜も日も明けぬオヤジからのヘルプです。
「JAZZとクラシック、どちらも楽しむ組合せ」、達人の叡智と資力を注ぎ込めばいともたやすく入手できることでしょう。しかし、凡庸な一般庶民が限られた経験・知識・情報力と予算でこれを実現することは至難の業であり、一朝一夕には手に入れることはできません。ここがまた身のほど知らずの道楽者の助平心をそそってやまないのですが。
皆様なりの「JAZZとクラシック、どちらも楽しむ組合せ」をご開陳いただけましたら嬉しいかぎりです。もちろん、所有・検討中・憧れの如何を問いません。
一口にJAZZと言っても千差万別あるように、各人各様、百家争鳴収集がつかなくなること必至でしょう。
そこで簡単のために以下の条件を設定いたします。また、いろんな方にご参加いただきご参考にもしていただきたいので、梅(入門)・竹(中堅)・松(高級〜ハイエンド)のクラス分けをいたします。
【前提条件】
住環境:ファミリー向け中層集合住宅4階の10畳洋室フローリング
音 源 :アナログ(レコード・テープ・FM放送・・・):デジタル(CD・SACD・配信・・・)=5:5
音 楽 :JAZZ:クラシック=5:5、アコースティック:電気=5:5、器楽:人声=5:5
予 算 :各人の年収の4分の1程度
構 成 :2chスピーカー+アンプ+プレーヤー(レコード・CD)
※廃番機種(中古品)も含む
※カートリッジ・ケーブル・・・も必需品ですが、ここでは単純化のため除外
皆様、「梅(入門)・竹(中堅)・松(高級〜ハイエンド)・または不明」のクラスを明示して、どうぞ奮ってご参加ください。
0点

こんにちは(^_^)v
お題に対するオイラの回答は、
「そんな組み合わせは有ると言えば有るし無いと言えば無い。」
です。
禅問答で失礼。
ステレオ2月号に興味深いコメントがあります。
「ブランド毎に確かに個性はあるが、環境を追い込めば類似の理想的な音に近付く。」
アクセサリーメーカーのアコリバの言です。
アコリバ製品は使ったことすらありませんが、このコメントの心には同感。
とは言え、10万の機器が100万並みにはまずならないだろうし、個人の好みや理想からかけ離れた音を追い込むのも大変です。
よって、好みや理想に近い機器を捕獲し追い込むことが唯一のソリューションと考えます。
そもそも、「ジャズとクラシックの双方を聴いてます。」と、「ジャズとクラシックの双方が客観的にハイレベルで再生される。」とは全く違う話です。
主観でよいから、ジャズとクラシック双方に「満足してる」システムの開示要望ってことでしょうか?
単なる余談ならともかく、難しいお題だと思います(^_^;)
書込番号:14180235
2点

早速のお立ち寄り、ありがとうございます。
残念ながらいまだに満足できておりません。からして、かような愚問(?)に至ったわけであります。
私めも参禅しておりますが、雑念亡者ゆえ呼吸を数えるのが精一杯の有様です。
書込番号:14180284
1点

ロメ夫さん、今日は。
早速ですが、松竹梅のどれにも引っかからない不明クラスをお一つ。
Aura NOTE-PREMIER 23万円位。
TANNOY DC-8 33万円位。
「Aura NOTE」は50WX2のアンプとCDP・チューナー一体型の優れ物。
「TANNOY DC-8」はペアのブックシェルフ。
レコードは手持ちのプレイヤー繋げれば聴けちゃいます。
肩肘張らないこんな組み合わせで朝からのんびり音楽三昧が十年後の夢。
書込番号:14180337
2点

なるほど、その手がありましたか?
DC−8、良さそうですね。男前だし。オーラ noteは3年前あるフェアで試聴し、「アーラ!」と驚いたことを思い出しました。
外見からの予想をスルリと裏切る粋なヤツですよね。ケーブルも不要ですし、置き場所もあまり取らない。一方、楽しみ半減・・・?
もう一度、我が愛聴盤をじっくり聴いてみたいものです。
書込番号:14180405
0点

これからオーディオの楽園に入場してみようかな?という皆様へ、老爺心ながら。
このレシーバー(オーラ note)とスピーカーやレコードプレーヤーとを繋ぐケーブルは必要です。秒進分歩の21世紀、何が起こるかわかりませんが。
「楽しみ」、裏を返せば煩わしさ、下手すれば地獄の苦しみやもしれません。
置き場所も、アンプ(プリ+パワー)+CDプレーヤーを置く場合と比較して占有面積が狭くてすむ、の意味です。
書込番号:14180485
0点

・松(300万円コース)
CDプレーヤー+プリ B&O BeoCenter2
アクティブスピーカー B&O BeoLab5
コンフォータブルなサウンドと、SFチックなルックスが融合した、
音楽を奏でるオブジェ。
・竹(40万円コース)
CDプレーヤー ソニーCDP-3EAS
プリアンプ クリスキットMARK-8D
パワーアンプ クリスキットP-35V
スピーカー ダイヤトーンP610+クリスキットエンクロージャー
残念ながら全て廃番。音は、かなり良かったです。
クリスのアンプは、中古を見つけたら即購入をお勧めします(笑)。
(レビンソン、クレル等より音が良かった。)
P610のチョイスに関しては、異論もあろうかと思いますが、
「ロクハンに始まりロクハンに終わる」ということで・・・。
・梅(5万円コース)
一体物の選択は反則になりますが、オーディオプロPORTO。
ipod対応の、現代版ラジカセのようなもの。
現在の愛機であり、これがあれば何もいらね〜ほど良い音(爆)。
書込番号:14180573
4点

妄想構成なら
スピーカー:Dynaudio Focus 160
アンプ:トライオード TRV-A300SER
プレーヤー:マランツ PM-15S2
50万円構成かな。
書込番号:14180716
1点

こんばんは
>予 算 :各人の年収の4分の1程度
この基準の根拠が、とても気になります。
多過ぎませんか?
年収の10分の1くらいが妥当だと思うのですが。
書込番号:14180755
2点

「あたり前田の・・・」様、ありがとうございます。
クリスキットのP-35V、ありました!残念ながらMARK-8Dは売約済ですが、P-35Vは2台あります。今度なんとか機会を作って試聴してみます。
書込番号:14180810
0点

仰るとおり。謹んで訂正いたします。年収云々のくだりはあっさり削除いたします。
油田をいくつも所有の王子様、ローンなにするものぞのお方、5百円玉をこつこつ貯めてのお方までいらっしゃるでしょうから。
書込番号:14180856
0点

黒蜜飴玉さん、ありがとうございます。
Focus 160についてその詳細(味・ユニット・価格・大きさ・・・)を何でも結構ですからお教え下さい。
220Uのクチコミに興味深いくだりがありました。しかし、160はレビュー・クチコミなしでした。メーカーHPも開けません。
書込番号:14180995
0点

じゃぐゎーさん(特大寺さんを思い浮かべてしまう・・・)
クリスキット、パワーの方がまだ在庫があったとは、驚きです。
設計者の故・桝谷さんとは色々ありましたが、今となっては懐かしい思い出です。
年収に対するオーディオ機器の比重、オーディオエンゲル係数とでも言えば
よいのでしょうか、その昔モジュラーステレオ、セパレートステレオが
ステータスだった時代は、それこそ年収の1/4くらい当たり前だったのかも
しれません。
何しろ、オーディオ雑誌(いやステレオ雑誌と言うべきか)に「有名人のステレオ拝見」
なるコーナーがあったくらいで、音響に金を掛けるのが普通だったようですからね。
音楽をケータイ、もといスマホで聞くのが普通になってしまった現代からは、
想像もつかない「古き良き」時代でした・・・。
書込番号:14181034
3点

>Focus 160についてその詳細(味・ユニット・価格・大きさ・・・)を何でも結構ですからお教え下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13553236/
こちらの元・副会長さんのインプレが私の感想とほぼ一緒です。
Focus 140の後継がFocus 160になります。140より低域の量が減りタイトになり、
モデルチェンジで消滅したFocus 110の低域の出方に近くなりました。
>メーカーHPも開けません。
http://dynaudio.jp/home/?page_id=1740
昼から夕方にかけて代理店サイトが接続不可でしたが復活してますね。
書込番号:14181160
1点

追記
価格は専門店の店頭だと25〜27万円弱したと思います。
今なら在庫があり、廃盤で希少価値が出そうなFocus 110もありですかね。
書込番号:14181181
0点

「あたり前田の・・・」様
中古です。手が届く¥で!
私も、「古き良き」時代にモジュラーステレオを新聞配達の稼ぎでゲットし、八木アンテナをつないで、FMfan片手にエアチェックに熱中したクチです。
書込番号:14181449
0点

「黒蜜飴玉」様
つながりました。さりげなく拘る姿勢、なかなかそそりますね。
書込番号:14181511
0点

今晩は。
私の考える「松竹梅」の各セットはこんなんです。
【松定食】
アンプ・・・・・TRIODE TRV88SER 122,000
CDP ・・・・・・TRIODE TRVCD4SE 90,000
SP・・・・・・・PIONEER S-A4PT-PM 50,000(25,000x2)
S/W ・・・・・・PIONEER S-51W 30,000
合計 292,000円
アンプとCDPはTRIODEの球アンプとお揃いのCDP。
アンプは中華ですが設計は日本、ノジマの試聴コーナーで確かFOSTEX・G-1300
を鳴らしていました。
FOSTEXにしてはやわらかいかな?と感じたのは球アンプだからと言う先入観?
SPはパイのピュアーモルト物。以前聞いて「疲れない音」が気持ちよかった。
S/Wは低音をちょっと隠し味に。
【竹定食】
アンプ・・・・・LUXMAN SQ-38U 290,000
CDP ・・・・・・ESOTERIC X-05 480,000
SP・・・・・・・JBL S-4700 880,000
合計 1,570,000円
このセットは今自分が欲しいと思うセットに一番近い物です。
AVを考えずにこのままでも十分ピュアー2CHで良さ気な組み合わせと。
S-4700とSQ-38Uの組み合わせは試聴済みですがJAZZに関してはパワーアンプを
追加・補強が必須かと思っています。
【松定食】
アンプ・・・・TAD M-2500+C-600 4,800,000
SP・・・・・・TAD-Refernce One 6,000,000
CDP・・・・・ TAD D-600 2,625,000
合計 13,450,000円也
これはもう、夢とかそう言う次元を越していましたね。
この組み合わせで1度だけ「音楽」を聞いたことがありますが、
何に似ているとか、アレより数倍ましとかの表現が当てはまらない。
それこそ、宝くじでも当たれば揃えて聞いてみても良いかな?と言う感じ。
置くにはそれ相当の「家」がなければそれこそ「宝の持ち腐れ」!
書込番号:14185554
1点

今晩は
興味をそそられるスレですねぇ〜、私も仲間に入れて下さい
□浜オヤジさん
【竹定食】
アンプ・・・・・LUXMAN SQ-38U 290,000
CDP ・・・・・・ESOTERIC X-05 480,000
SP・・・・・・・JBL S-4700 880,000
合計 1,570,000円
最後の「スピーカー」ですが、JBLであれば「クリアーな音」じゃないんですかね?
聴いた事が無い者ですから、分からないんですが、また「880,000円」は「1本」の
値段ですかね?
私としては「ハーベス」を推したいです
書込番号:14185709
0点

今晩は。
皆さんよろしくさん、初めまして。
S4700の値段は2本で880,000円位。ネット検索で一番安値は69万と言うのがあります。
>JBLであれば「クリアーな音」じゃないんですかね?<
さー、どうでしょうかねー。
人それぞれ「クリアー」とも「鋭い」とも「耳が痛い」とも・・・。
S4700に関しては今まで5-6回違った場所で違った組み合わせで聞きましたが
これまでのモニター系・S系列のJBLの音とはかなり違うと思っています。
良くも悪くもJBLの名称から感じるイメ−ジよりは「欧州っぽい」と言うか
「湿り気」を感じました。
日本人の感性からしてその「湿り気」は「ジトッ」とする厭な物ではなく
「清涼感」を醸し出すような類のものです。
以前使っていた4344ではアンプを替えようが、セッティングを替えようが
出ることのない雰囲気だと思いました。
新しいユニットの違いもさることながらエンクロージャーの材質や剛性の差も
あるのではと?感じています。
SQ-38Uとの組み合わせで弦楽四重奏やアカペラ物を聞きましたが
JBLでJAZZしか聞かない私の耳にはいたく心地よい音で御座いました。
JAZZのロリンズやキャノンボールですともう少しパワーが欲しい!
てなことから、あの定食メニューになった次第で御座います。
ロメ夫さん。
お暇なときに14185667の書き込み削除依頼願います。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
上の所で御座いますよ。
書込番号:14186135
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





