その他オーディオ機器なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

その他オーディオ機器なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(4032件)
RSS

このページのスレッド一覧(全270スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
270

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

CDプレヤー・プリアンプ・パワーアンプ間の接続で、RCAケーブル・XLRケーブル等を使用して、接続する場合、接続ケーブルのグレード(性能)良いケーブルはCDプレヤー→プリアンプ間、プリアンプ→パワーアンプ間、どちらに使うのがベストなのでしょうか。

使用している接続はCDプレヤー→プリアンプ間をフラットな味付けの出来るだけ無いケーブルを数セット、プリアンプ→パワーアンプ間を少々グレード(性能)の良い物を数セットで、いろいろ組み合わせて、好みの音に近づけております。

行き付けのオーディオ店ではこのような接続を進めて、おりました。

先日、RCAケーブルで欲しい物が有りまして、ケーブル屋さんに問合せ致しましたら、今のシステム、接続方法を聞かれ説明致しました。

ケーブル屋さんが、言うにケーブルの位置が逆で、CDプレヤー→プリアンプ間に、グレード(性能)良いケーブルを使用するのが良いとご指導を受けました。

CDプレヤー・プリアンプ・パワーアンプ間の接続は、どちらの接続方法が、良いのでしょうか、アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:14543736

ナイスクチコミ!0


返信する
seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/10 06:47(1年以上前)

>CDプレヤー・プリアンプ・パワーアンプ間の接続は、どちらの接続方法が、良いのでしょうか

ご自分でテストされてみて、音が良いと感じられる方にすればよろしいのではないでしょうか。
もし、差が感じられなければ、
スレ主さんにとってはどちらでも良いと言うことだと思います。

他人の意見を聞いて、良いと言われた方を選択する問題ではないような気がします。

他の人の意見を聞いてみたいという気持ちは良くわかりますが・・・。

書込番号:14543925

ナイスクチコミ!0


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/10 08:19(1年以上前)

seresciさん。

>他人の意見を聞いて、良いと言われた方を選択する問題ではないような気がします。

貴重な、ご意見ありがとう御座いました。

書込番号:14544101

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/10 17:31(1年以上前)

1818さん

書き方が少々横柄になってしまい済みませんでした。

ご自分の耳を信頼されれば良いと思います。

一般的に言うと、今回の場合、どちらかが正解と言うことはないように思われます。
CDプレーヤーやプリアンプの種類により、どちらが良いかが変わってきてもおかしくないと思います。

書込番号:14545293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:355件

2012/05/11 04:02(1年以上前)

ケーブル屋さんが仰るように、CDプレーヤーからプリアンプ間に性能のいいケーブルを使用した方がいいでしょう。

プリアンプとパワーアンプは役割が異なり、プリアンプは電圧増幅段、パワーアンプは電力増幅段です。
プリアンプは入力切り替えやボリューム以外にも、外部から入力された小さな信号をある程度大きく増幅する役割もしています。

性能が低いケーブルをCDプレーヤーからプリアンプに接続すれば、劣化した信号やノイズなどを増幅してしまい、
性能の良いケーブルでパワーアンプに接続しても意味がないことになります。
プリアンプは音質を左右すると言っても過言ではないでしょう。

ただ、スレ主さんの好みもあると思いますので、聴き比べてベストだと思う方でいいでしょう。

参考程度にして下さい。

書込番号:14547276

ナイスクチコミ!3


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/11 05:05(1年以上前)

あさりせんべいさん、今日は。

アドバイス、ありがとう御座います。

昨年暮れに、メインシステムを入れ替えてから、中々思った様な音にならず悩んでいる内に、ケーブル病になってしまいました。

早速、入れ替て見たいと思います。

書込番号:14547302

ナイスクチコミ!0


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2012/05/11 07:32(1年以上前)

1818さん

プリアンプでは、CDプレーヤーからの出力をボリュームで絞っている(減幅?)しているのに対し(CDプレーヤーの出力をメインアンプに直接つなぐとほぼボリューム最大の音量になることから分かるでしょう)、メインアンプでは増幅しているのですから、CDプレーヤー(+コード)の影響より、プリアンプ(+コード)の影響の方が大きいともいえます。

書込番号:14547502

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/11 16:05(1年以上前)

私個人の意見としては どちらにしろ変わらないと思います。
一つの理由は 先にしろ後にしろ両方のケーブルを通りますから。
もうひとつの理由はケーブルの違いをブラインドテストでききわけできるほど 音は変わらないです。
変わると思っている人もいるのは事実ですが私は変わらないと思っています、なので私個人の意見と書きました、趣味事なのでケーブルをとっかえひっかえして楽しむのも自由ですからね。
余談ですが、粗悪品にあたるといやなので 一応、一流メーカー製のOFC線&金メッキプラグのRCAケーブルであれば十分かと思います。
それでも気になるなら癖の無い ベルデンあたりのスタジオに使っている線材を使っておくのが良いかと思います。
ちなみに私はベルデン線を使って自作しています。
マイクやギターのシールドはオーディオのライン信号よりノイズに影響されやすいので それらに使っている線はノイズに強いようですので安心感があります、これは音が良くなるというのとは別の話で外乱ノイズに強いという意味です。

書込番号:14548797

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/11 20:51(1年以上前)

1818さん  こんばんは

私は、ボトルネックが気になるので、
信号の上流側にあたる、CDプレーヤーに、質の高いケーブルを使います。

でも、基本的には気に入ったケーブルを使われるのが良いと思います。


書込番号:14549697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/12 01:36(1年以上前)

seresciさん
z2010さん
audio-styleさん

皆さん、いろいろ情報ありがとう御座います。

昨日、午前中からCDP側を重視したパターン等で、メインシステムとサブシステムで、20数パターンを試してみました。

今回使用したケーブル。
KIMBER KS1010(1セット)・オーディオクエスト コロラド(48V1セット) コブラU(1セット)・オーディオテクニカ RA5000ANV(1セット) RA5000(2セット) SA2000(2セット) EA1000(2セット)・アキュフェーズALSC(1セット)・三菱電線 BL1(1セット)・ゴッサム2111(2セット) CA1(1セット)・モガミ2534(2セット)・WE24G4芯(2セット)、エージングは50時間以上した物を使用致しました。

使用したCD音源は、川井郁子新世界AアルバとHラ・クンパルシータです。

いろいろ試した結果、私の好みの音質ですが、サブシステムとメインシステムでは、違った方向の組合せになってしまいました。

サブシステムでは、今までやっていたパワーアンプ側を重視したケーブル選択に。

メインシステムでは、CDP側をやや重視したケーブル選択に。

昨日、いろいろのパターンを試して見て、使用するシステムや好みの音によって、CDP側、パワーアンプ側、どちらのケーブルを重視するかはケースバイ、ケースで、選択すれば良いのではないかと、私なりの考えになりました。

今までのパワーアンプ側重視のケーブル選択だけでなく、ケースによってはCDP側重視の選択も有る事に今回は、勉強になりました。

今回、ベルデン(8421)のケーブルがエージング中で、使用出来なかったのが残念ですが、3日後位には、エージングも終ると思いますので、今度はベルデンのケーブルも試して見たいと思います。

書込番号:14551079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/12 11:14(1年以上前)

1818さん おはようございます

たくさん、ケーブルをお持ちなんですね。

宜しければ、各ケーブルのレビューをお願いしたいです。!(^^)!


書込番号:14552111

ナイスクチコミ!0


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/12 19:32(1年以上前)

今回使用したケーブルの一部です。

audio-styleさん、今日は。

各ケーブルのレビューですが、使用するシステムや聴かれる方で、違ってくると思いますので、レビューは差し控えさせて下さい。

私のシステムでも、今回使用したサブ機で、かなり良いと思ったケーブルを、メイン機に使用すると余り良い結果にならなかった、ケーブルも有りました。

今回のケーブル入れ換えで、下記の様になりました。

サブ機
(旧) CDP→テクニカEA1000→プリアンプ→テクニカRA5000→パワーアンプ

(新) CDP→モガミ2534→プリアンプ→テクニカRA5000→パワーアンプ

メイン機
(旧) CDP→モガミ2534→プリアンプ→テクニカRA5000ANV→パワーアンプ

(新) CDP→三菱BL-1→プリアンプ→テクニカRA5000→パワーアンプ

今回使用した機器は、サブ機・メイン機、共に、プリアンプ・パワーアンプは、真空管式を、使用致しました。

使用した機器の詳細は、差控えさせて下さい。

書込番号:14553684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/12 22:18(1年以上前)

1818さん こんばんは

>使用するシステムや聴かれる方で、違ってくると思いますので、レビューは差し控えさせて下さい


あらら、残念ですね。^_^;
仰るとおり、良し悪しの評価には個人差はありますが、
音色、質感のレビューは、アンプやCDP等と同じで、
感じたままで良いと思いますよ。

個人的にKIMBER KS1010と三菱電線 BL1に関心があったので、
つい、ご無理をお願いしてしまいました。<(_ _)>




書込番号:14554321

ナイスクチコミ!0


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/13 00:38(1年以上前)

audio-styleさん、今日は。

残念がらないで、下さい。

>個人的にKIMBER KS1010と三菱電線 BL1に関心があったので

私の、個人的な感想で、良ければ。

使用した機器は、メインのスピーカー(15インチ・クラス)、CDPと真空管PMAで、試聴致しました。

KIMBER KS1010ですが、音質は、結構クリアー(澄んだ)音質ですが、情報量の伝達性が、少々少ないように感じました。
クリアーな音質の割には、聴き疲れしない感じを受けました。
CDP→PMA間での使用ならば、KS1010でじゅうぶんに満足良く感じですが、予算が許すならば、一寸高額になりますが、KS1020ぐらいの物が欲しい物です。


三菱電線工業のBL-1ですが、単線のせいなのか、全体的にフラットで円やかな音質で、聴き疲れしませんが、情報伝達性が、劣るような感じを受けました。(聴いていて刺激が無い)
三菱電線工業さんでは、CDP→PMAの使用の場合は、音域の広いCX-1を、進められておりました。

三菱電線工業では、ケーブルの貸出しをしていると思いますので、ホームページから問合せては、どうでしょうか。

詳しいレポートでは、御座いませんが、ご参考までに。

書込番号:14554940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/13 08:35(1年以上前)

1818さん おはようございます。

KS1010のレビューは、価格を考慮すれば意外でしたが、妙に納得です。
電源ケーブルのPK10Gを使っていますが、
見た目と価格の割には、ノーマルな感じで物足りません。
KS1010と似通った印象の様で、メーカーの音かもしれませんね。

BL-1は三菱電線という事もあり、気になる存在でした。
単線のイメージは、情報量が多く、雑味も無い様に思っていましたが、
少し違っていた様で参考になります。

ありがとうございました。<(_ _)>



書込番号:14555614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:70件

2012/05/13 08:43(1年以上前)

はじめまして

三菱電線

そのケーブル単線でしたか?

電源ケーブル含め

三菱電線はキツさが出ないと聞いてますね。

書込番号:14555630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2012/05/13 17:38(1年以上前)

1818さん、はじめまして、三菱電線工業のBL-1の感想、ありがとうございました。

三菱電線工業の電源ケーブル、PC−1が非常に調子が良いので、ラインケーブルも三菱電線工業のBL-1にしようと思っていた矢先でした。情報ではCX−1の方が良さそうですね。ありがとうございました。

ラインケーブルではアンプを購入したオーディオ店のコーディネーターが薦めてくれたケーブルでは全く不本意な音でオーディオ誌の評価で評判の良いオルトフォンの定価8万円(1.5m)クラスのものをCDP→プリ間に使用しました。繊細感がダンチで、こうも違いが出るものかとビックリしたものです。

しかし、繊細感と言ってもピンからキリがあり、本当の高域再生が出来ていないと、正確な音場再生が出来ません。具体的にはピンポイントの音源がホールに広がっていく微妙な音です。低域では闇騒音で、風呂場のエコーとは本質的に違いがあります。この音を求めて、KIMBERの45万円のケーブルを借りてきましたが、オルトフォンと大差ありませんでした。

でも、CDPの電源ケーブルをPC−1にしてからは求める音に近くなりましたが、ソフトに依っては、まだ、高域のきつさを感じますので、三菱のラインケーブルが気になった次第です。

audio-styleさん

ご無沙汰しております。お元気でしょうか。私はやっと求める音に近くなってきました。SYLVANの影響が大きかったように思います。大音量派から小音量派になってしまいました。小音量でも満足する音です。しかし、シンフォニーは闇騒音を感じる大音量になってしまいますね。



書込番号:14557228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/14 00:45(1年以上前)

画質にこだわりさん こんばんは

おひさしぶりです。!(^^)!
室内の音響特性を改善するのは、音質には効果的ですね。

私は、ルームアコースティックには手付かずというより、
むしろ、以前のルームチューニング材の全てを取り払ってしまいました。

現状は、部屋の響きを含めて、音質の調整を行っていますが・・
時代遅れかもしれませんね。^_^;



書込番号:14558903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2012/05/14 12:35(1年以上前)

audio-styleさん、こんにちは。

>以前のルームチューニング材の全てを取り払ってしまいました。

フロントSP間に大型プラズマを入れると正解と思います。私も「凛」とかパネルを設置していた時がありますが、セリフがぼやけてしまったり、部屋がハモるので、止めてしまいました。

ルームチューニングは部屋、夫々で、素人では手に負えないと思い、SYLVANの導入を機にプロにお任せしました。うちの場合、プラズマの画面をSPの後ろにしたら好結果でした。また、いたずらで置いたパーティーションが意外と高域の拡散に寄与している事も分かりました。SYLVANの黎明期だったせいかSYLVANは高額でしたが、調整は無料で、メリットがあった気がします。

書込番号:14559988

ナイスクチコミ!0


WE755Aさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/14 19:19(1年以上前)

色々楽しまれているようですね(^^

線材に銀やOFC等、被覆材に塩ビ・ゴム等色々有るようですが、私はヤフオク等
(私はeBayにて購入)でウエスタンエレクトリック製と称する綿(テフロン)被覆の
ケーブルをスイッチクラフトのピンで自作したものを使っています。

ケーブルで音の変化は楽しむ他に、CDP-PRI間にリピーターコイル(トランス)を
挟むのも面白いですよ。有名なのは WE 111C とか・・
音場が立体的になったり、ノイズシェイプされたり、音がアナログ的に・・・(^o^;

書込番号:14560916

ナイスクチコミ!1


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/05/15 03:01(1年以上前)

WE755Aさん、初めまして。

引退組なので、毎日の時間だけは、沢山あります。
いろいろ交換して見て、楽しんでいると言えば、そうなんですが。

苦労・苦労の連続です、またこれが、楽しみなのでしょうが。

昨年の地震で、地震の対策を、何もしていなかったので、30年来使用してきたメインのスピーカーには、大きなダメージは、無かったのですが、サブのスピーカー4セットが、大きなダメージを受け修理は、しては見たのですが、中々元の音質に、戻らない等、また大きな傷が付いてしまった為、思い切って昨年、長く愛用してきたメインのスピーカーも含め、サブの1セットを残し、スピーカーの入替えを致しました。

毎日の時間は、有っても残りの人生の時間は、少ないので、人生最後の大きなオーディオの買物を、してしまいました。

メインのスピーカーは、古い物と同じ15インチクラス物に致しました。

エージングは、十分致しまして、本腰を、入れて聴こうかと思ったのですが、元のメインのケーブルでは、思った様な音質とは、違いが有ったので、手持ちのケーブルの入替えだけでは、物足りず1個買い、2個買い、3個と、買う中に、ケーブル病になってしまいました。

今回のケーブルで、何とか思った様な音質に近づきましたが。
でも、メイン機で、あと2パターンは、試して見いいです。


>CDP-PRI間にリピーターコイル(トランス)を
挟むのも面白いですよ。有名なのは WE 111C とか・・

WE 111C、ネットで検索して、拝見致しましたが、すごく大きいオイルトランス?2個で、構成されていますね。(凄い)

私は、リピーターコイルの事は、しらなかったのですが、私の真空管アンプの改良やメンテを、してくれる知人が、JBL-130を、自作ネットワークを、オイル式トランスで製作されていて、沢山のオイル式トランスを、持っていますので、今度リピーターコイルの事聞いてみます。(トラスンのオイル劇薬なんだて、言っていた様な)

書込番号:14562706

ナイスクチコミ!0


WE755Aさん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/16 05:19(1年以上前)

地震の被害はご愁傷様ですが、お体は大丈夫そう?で何よりです。

REPは中継機、ネットワークはローパスフィルタでしょうからトランスとして
は、ちょっと使用目的が違います。POWERAMPのINPUT等(ピアレスとか)にも
使える物はありますよ。その辺、知人の方が詳しいのでは?

もしWEを試されるのでしたら、ロットから製造年代が類推できるようです。
私は50年代の119CをREVOX225に、60年代の111CをQUAD66CDに合わせています。
同じ型番でも、製造が古いほどカマボコ、新しいほどワイドレンジ(線が細く)
なるようです。お聴きになる録音に合わせる選択も一興と思います。

書込番号:14566633

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

実家にあるデノンのDP-900mUのフォノケーブルを交換したいのですが、交換が出来ないのでせめてRCAケーブルの赤白プラグをティグロンかフルテックのプラグを交換したいと考えてます。

http://www.denon.jp/jp/museum/products/dp900mii.html

取りあえずオーディオ雑誌等を見てプラグ交換のやり方は分かりましたが、練習で赤白のRCAケーブルを頭を剥いてみたのですが、雑誌ではケーブルは2芯なのですが、赤白ケーブルは1芯ケーブルでした。

そこで質問なのですが、自作用のケーブルは2芯ですが、赤白プラグが付いているケーブルは1芯なのでしょうか?
その場合、プラグ交換は出来ないのでしょうか?

書込番号:14450199

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/17 23:27(1年以上前)

DP-500M後部端子

 今晩は。

DP900Mのアームからは5pin端子で赤白ケーブルになっていませんか?

それとも、本体裏面から赤白ケーブルが直出しになっているのでしょうか?

もし5pin端子で出力しているならケーブル自体の自体の経年変化を考えても

下記のようなケーブルに交換の方がよろしいかと思います。

http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid=142

>自作用のケーブルは2芯ですが、赤白プラグが付いているケーブルは1芯なのでしょうか?

 については、アース側がシールドなのか、平行なのか?の違いでしょうか。

 わかりにくいので、ケーブル・本体後部の写真など貼付できませんでしょうか?


私のDP-500Mは出力はRCAの端子が本体後ろにあるので其処からRCAケーブルで

取り出せるようになっています。

書込番号:14450480

ナイスクチコミ!1


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2012/04/18 21:31(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんわ。

>本体裏面から赤白ケーブルが直出しになっているのでしょうか?

はい。その通りです。
DP-500MならRCM端子があると思いますが、DP-900M2はケーブルが本体から伸びていて交換出来ないです。
分かりやすくいうとDP-500Mは電源ケーブル交換出来ないと思いますが、DP-900M2は電源ケーブルもですが、同様にRCAケーブルも交換出来ないです。

本体の裏側の写真は、週末に実家に帰った時に写真を貼り付けますが、昨日剥いてみた写真を貼り付けますが1芯です。

書込番号:14454180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/18 22:42(1年以上前)

手持ちのRCAをばらした図

底面カバーを外して

アーム下からの5pinソケット

 圭二郎さん今晩は。


写真をどうもです。

ハレーションで判別しづらいのですが赤の被覆がホット(+)でまわりの細かい線が

アース(−)ではないかと思います。

手持ちのRCAをばらしても中にはビニール被覆線とバラの銅線があります。

ビニール被覆の線を真ん中に接続、まわりの裸線を外側に接続ですね。

「ティグロンかフルテックのプラグ」が半田付けなのか、圧着型なのかわからない

ですがプラグの説明書にでも書いてあるでしょうか。

事が大げさになるのですが、アーム本体下部からの引き出し線が確認できるような

とこまでされるのでしたら、(この写真はDP-1600ですが)確認してみて下さい。

これと同じならプラグの交換よりケーブル本体ごとの交換が良さそうです。


 あまりお役に立てないようで申し訳ないです。

書込番号:14454597

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/04/19 01:43(1年以上前)

切り取った赤のプラグをさらに分解して、
ハンダ付けの痕を観察してみて下さい。

特にピンでなくて外周のほう。

でなければ、切り取って無い白いほうのピンをペンチなどでつまんで、
カバーを引っ張って外してみて下さい。

貼り付けた画像はプレーヤーのものではありません。
付属で良くある赤白のRCAケーブルです。

書込番号:14455462

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/20 07:43(1年以上前)

圭二郎さん お早うございます。

浜オヤジさんの書かれてる様に まずは、プレーヤーの裏板を外して見てアームとケーブルがどの様に接続されてるかを確認されるのが良いかも知れませんね。

5PINソケットで接続されてるか、端子を設けて半田付けされてるかのどちらかでしょう。
半田付けされてるとしても プラグを交換するよりも簡単にトーンアームケーブルの交換出来そうです。

書込番号:14460105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2012/04/21 19:55(1年以上前)

皆さん こんばんは。

色々とコメントを頂きありがとうございます。途中結果報告をします。

トーンアームの根本のネジを緩め、底板を空けて中を見てみましたが、RCAケーブルは基盤に半田付けされて、そこからすごく細い配線がトーンアームに繋がれていました。

しかしですが、トーンアームの根本ネジを緩めていましたから、プレイヤーを立てていたらトーンアームごと落ちて細い配線がブチ切れました(笑)

取り合えず修理に持ち込むのが先みたいです(爆笑)

書込番号:14466771

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/21 20:17(1年以上前)

裏板を外して見ればなんて余計な事を書いてしまって申し訳なく思います。
修理可能だと良いのですが…

トンアーム内部配線は、ケーブルオタクの人達が見れば腰を抜かすかも知れない程細い線材ですから・・・

書込番号:14466852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/22 06:32(1年以上前)

お早う御座います。

言いだしっぺは私です。おおごとになってしまいましたね

確かに基盤へ配線直づけの機種もありますからねー。

ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

修理がすみやかにおこなわれ、高額にならない事を願うばかりです。

書込番号:14468714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/22 07:18(1年以上前)

あーあ、壊しちゃった。

純正のままがベストですので、デノンにしっかり元通りに直してもらって、プラグ交換などの余計なことはしない方が良いですよ。

書込番号:14468803

ナイスクチコミ!3


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2012/04/23 00:36(1年以上前)

皆さん こんばんわ。

色々お騒がせしております。

ヨッシー441さん ありがとうございます。

>付属で良くある赤白のRCAケーブルです。

私の記憶違いな所がありまして、プレイヤーのプラグは一応、金メッキプラグでした。
同じデノンの昇圧トランスのプラグが赤白プラグで勘違いしていたみたいです。
ただ、酸化しているみたいで色褪せていましたので、プラグ交換か接点改良材で掃除した方がいいみたいです。
プラグを外してみたのですが、ちゃんと2芯でした。私が試しで剥いたケーブルがたまたま1芯だっただけみたいです。

LE-8Tさん ありがとうございます。

>トンアーム内部配線は、ケーブルオタクの人達が見れば腰を抜かすかも知れない程細い線材ですから・・・

細過ぎてびっくりしました。それにあんなに簡単に引きちぎれるとは(笑)
良い勉強させて貰いました。
しかし、その内プレイヤーを更新してトーンアームの交換をする時は、かなり神経使いますね。
今からこの有様では、今度はアームごとへし折るかも知れません。

浜オヤジさん ありがとうございます。

>確かに基盤へ配線直づけの機種もありますからねー。

気にしないで下さい。プラグ交換ぐらいでしとけば良かったですが、欲が出て余計なことして自滅です。
さすが浜オヤジさんは内部の構造も詳しいですね。写真でも貼り付けて指示を仰げば良かったと思います。
どんだけ高くても3万円以内に抑えられればと思いますが、ヨドバシの修理ポイントも4千円分しかないですし、修理ポイントの制度が先月で打ち切りだとは今回の件で初めて知りました。
本日、持込みましたが連休に入るので1ヶ月ぐらい掛かるかな。

二羽のウサギAさん ありがとうございます。

>デノンにしっかり元通りに直してもらって、プラグ交換などの余計なことはしない方が良いですよ。

確かにその通りですね(苦笑)
本日、LINNのLP12の背面を見たのですが、ケーブルは交換が出来ないタイプでプラグは普通の赤白でした。
それでもあれだけの音が出せるのですから、音質にプラグとかはあまり関係ないでしょうね。



本日も試聴会参加のため秋葉原にいたのですが、もしかしてこれを機にプレイヤーの更新を図れという神様のお告げ(?)かと思いショップを徘徊してましたが、欲しいはプレイヤーは30万円以上しますから中々購入しづらいですね。
取りあえず修理して使用するしかないですね。

書込番号:14473510

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/25 08:06(1年以上前)

これを機にトーンアームの交換でも良いかもしれませね。
http://belldream.jp/

書込番号:14482579

ナイスクチコミ!0


スレ主 圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件

2012/05/04 13:30(1年以上前)

皆さん こんばんわ。

色々お世話になりました。
ヨドバシさんから連絡があり、トーンアーム交換が必要なのですが、部品欠品で修理不能との回答がありました。

これを気にプレイヤーの更新を図れと意味だと受け取って、ただ今季刊analogを見ながら勉強中です(笑)

個人的には、HANSS acousticsのT-20/UNV2のセットが欲しいのですが、さすがに40万円は無理なので(笑)

http://www.audiorefer-d.com/cgi-local/detail_view.cgi?id=00205&category=13

VPIのClassic Turntableの中古の出物を物色中です。ついでにPRIMAREのフォノイコも買おうかと考え中です。

http://www.esoteric.jp/products/vpi/classicturntable/index.html
http://naspecaudio.com/primare/r32/

しかし、音質アップも図ろうとしてやりすぎもいけないと今回勉強になりました。
余計なことをやり過ぎて、機器を壊してしまいましたから(笑)
皆様には、気を使って頂いて申し訳ないです。
全然気にしていませんし、前向きに捕らえていますから大丈夫ですよ。

書込番号:14520056

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

XLRショートプラグの製作。

2012/04/27 21:58(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

XLRショートプラグの製作。

プリアンプ入力XLRプラグ用のショートプラグを、自作したいのですが、ホット・コールド・グランド、3か所を、繋いで半田付すればよろしいのでしょうか、それともコールドとグランドの2本を繋ぐのが良いのでしょうか、ご教授お願い致します。

使用しているプリアンプは3番ホット・2番コールド・1番グランドです。

書込番号:14492389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2012/04/27 23:18(1年以上前)

単純にXLR入力端子をショートさせる為でしたら、1・2・3番を全て繋げば良いです。
2・3番だけ繋いだ場合は電位が定位しないので周りの影響を受け、ノイズが出たりしやすくなります。

あと、最近のピン配置は2番ピンがHOTということに規格化されているようですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/XLR%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC

書込番号:14492736

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 1818さん
クチコミ投稿数:659件

2012/04/28 03:25(1年以上前)

頂いたXLRプラグ。

ツキサムanパンさん、今日は。

早速のご指導、ありがとう御座います。

RCA入力端子は、安価ショートピンを差し込んでおるのですが、出来ればXLR端子も、使用していない所には、使用したほうが良いと言われていましたので。

昨日、行きつけの電気店で、かなりの数のマイクケーブル(XLR端子)を処分するので、欲しかったら好きなだけ持って行って好いとの事でしたので、10セットいただいてきました。

これで、ショートピンを作ろうとしたのですが、電気屋さんに聞いたら、作り方は(結線)のしかたは、用途によって何パターンか有るから結線のしかたは、自分で判断してと、言われ悩んでおった次第です。

もらってきたXLRプラグは、2番ホット、3番グランドで、2・3が結線され、2芯で出ておりました。

以前は、2番ホットと言う事で国内音響メーカーは、統一擦る様な話に有ったと、私が使用しているプリアンプメーカーの方から、聞いた事が有ります。

最近は、国内音響メーカー数社が、3番ホットにしている様です。
デノン・マランッ・ラックスマン・アキュフェーズ(2機種は切替式)等。

私のプリアンプも2番ホットだったので、ボリュームの固着の修理の時に、バランス入力2系統のうち1系統を、3番ホットに変更して頂きました。

懐に余裕があれば、アコーステックリバイブのショートピンでも、購入すれば良いのですが、少々高価で中々手が出ません。

書込番号:14493359

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ49

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

歪み現象はエージング効果?

2012/04/16 18:30(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

以前レコードプレーヤーの内周部分での音の歪み対策を
皆さんに沢山アドバイスいただきました。
その後オーバーハングの微調整をしたり、違うカートリッジ
を試してみたりしましたが、今ひとつのところで歪みが
残ってしまいました・・・・

ところが、先日改めてひずみがちだったLPをオルトフォンΩで
聴いてみましたら、なんと歪がすごく軽減されているのに
気づきました。もちろん内周のカッティングの制約による
音質劣化は変わりませんが、いわゆる高音域のエッジに乗る
「ビリビリとした」歪がかなり減っていたんです。

最後に微調整をして(ほぼ諦めて)からは全く調整してないのですが
これはもしかしたら聴き続けることでの“エージング効果”により
歪が自然に軽減されたのでしょうか?
確かにカートリッジ(針)は「アルバム20枚から本領発揮」とか
「10時間はエージングが必要」なんて一文をネットなどで見かけます。

皆さんはそのような経験はありますか?

書込番号:14444760

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/17 02:01(1年以上前)

M44Gが円錐針なのに対して、オメガは楕円針、その違いが大きいのでは。


http://www6.atpages.jp/omat/pages/phonocart.htm
こちらのサイトを御覧になってみて下さい。

書込番号:14446794

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/17 09:54(1年以上前)

阿賀カーンさん こんにちは

補足ですが、M44Gは音が好みに合わなかったので一時しか
使用していませんでした。なのでオルトフォンΩをずっと
使ってきた上での歪みの減少についての報告です。

そのM44Gに変えてたときも内周はビリビリと歪んでいました。

参考になるHPありがとうございます^^

書込番号:14447433

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/17 18:53(1年以上前)

カートリッジのダンパーが使用頻度により馴染んできたのも有るでしょうし、暖かく為って来てるのでカートリッジダンパーの動きが良く為って来ている。

レコード盤も暖かくなれば若干は柔らかく為ってる。

等々色々と考えられますね。

書込番号:14449045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/17 20:40(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは

>カートリッジのダンパーが使用頻度により馴染んできた・・・
>暖かく為って来てるのでカートリッジダンパーの動きが良く為って・・・

なるほどー、今までは寒かったので人間と同じようにかたーく縮こまって
いたんですね、それが20度位のぽかぽか日和になってきたので針やLP盤が
スムーズに動作するようになってきたんですね。

まるで生き物みたいですね^^

書込番号:14449500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/18 21:43(1年以上前)

SL1200とオルトフォンΩ

るくるさん こんにちは

オルトフォンΩのエージングはレコード5枚程度で完了しますので、
レコード内周での歪みが低減して来たのは、別の要因でしょう。

カートリッジのトレース性能は、室温に影響されます。
10℃を切ると、トレース性能抜群のシュアーのM97XEでさえも内周側では
僅かに歪っぽくなってきます。M44Gのような丸針なら、なおさらに歪度は増してきます。
冬季は部屋を暖めておくことはレコード再生の基本だと思います。

オルトフォンΩは、M44Gより遥かにトレース性能が良いですが
シュアーのM97XEには及びませんので、歪む歪まないの基準器としてM97XEを
持っておくことで、精神面で安心が導入できます。

あと、アームの感度が問題ですね。
るくるさんのSL1200MK3は失礼ながら、中古品ですね。
なので、アーム感度が新品状態を維持しているかどうかは、わかりません。
アーム感度7mgが維持されているか、パナソニックへ点検に出すことをお勧めします。

書込番号:14454246

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/18 22:12(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんばんは

やはり気温が低いと針やカートリッジの部品が硬くなって
それによって音質の劣化が発生するんですね。
先週末からM44Gに変えて聴いてるのですが、確かに内周での
音の歪みはオルトフォンΩ同様に少なくなってます。
さらに、以前(寒い時期)よりもM44Gはサウンドの広がりと
高音域の出が良くなっています^^

>冬季は部屋を暖めておくことはレコード再生の基本・・・

また新しい知識をゲットできました!^^

アームの感度は経年劣化もあるので落ちているとは思いますが
取り合えず今は内周部分でも気にならないくらい歪みは少ないので
現状のまま聴きたいと思います。多分点検に出して調性してもらうと
MK3D購入額と同じくらいの費用がかかりそうなので・・・><

シュアーのM97XEは評判が良いみたいですね^^ WEBで色々検索して
調べてみようと思います。
あ、目覚めよとさんはMK5を持ってるんですね^^

書込番号:14454427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/19 03:16(1年以上前)

白熱灯を使ってカートリッジを暖める

こんにちは

>さらに、以前(寒い時期)よりも
>M44Gはサウンドの広がりと
>高音域の出が良くなっています

そうなんですよねー
カンチレバー部にゴムがある構造だと、どうしても上記のようなことになります。
カートリッジの種類にもよりますが、敏感な子だと
冬季の朝などは、部屋が暖まるまでは、全く高音が出ないですね。

ここで、ワタクシの冬季対策を紹介します。
部屋を暖めても、カンチレバーの温度上昇まではけっこう待たされますので
白熱灯をカートリッジの真上に配置して、ピンポイント温度上昇を狙います。
効果抜群です。

書込番号:14455588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/19 11:19(1年以上前)

るくるさん   はじめまして・・・です

アナログプレーヤの熱い書き込みを 楽しみにROMさせて いただいてました


目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん  お久です のこのこ出て来てしまいました

私もゴムダンパーのビビリで 冬はコタツで SPUーGEを暖めてました 友人は 目覚めよさんと同じく 電球でした

アームの共振を なんとかと思いアームに小指ほどのシャモジを取り付け それを

オイルを入れた小さいプールに沈ませて な〜んて やってました プレーヤはマイクロ精機の DD 7です(これが精一杯でした)

演奏中に針圧を変えれるので 面白かったです(MA505) しまいっぱなしで ホコリでお恥ずかしい写真ですが ご笑覧下さい

では 潜ります るくるさん がんばって下さい 

書込番号:14456442

ナイスクチコミ!3


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/19 13:09(1年以上前)

メタルファンにも人気のアーティスト

所持しているLPのほとんどが激しい物ばかりなので、高音域のチェック用に
オークションでケイト・ブッシュの「ライオンハート」を購入しました。
ホントはオールアバウト・イヴの2ndとルネッサンス(アニー・ハズラム)も
欲しかったのですが、EX以上の物がなかったのでケイトちゃんだけです。

さっそくM44Gでトレースしてみましたが、やはり気温上昇の影響か内周部分でも
ケイトの超高音Voに歪みはほぼ乗りません。内周ゆえの音の広がりの落ちも
以前より気にならなくなりました。

カートリッジも寒さが苦手なんですね^^


■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

今まで全く気にしてなかったですが、アナログプレーヤーと室温って凄く重要な
関係だったんですね。私も今年の冬からは 目覚めよとさんの様にカートリッジ
周りを電灯で暖めてみようと思います^^


■デジデジマンさん はじめまして

はい、アナログプレーヤーが前線を退いた相当後にとりこになりましたw
プレーヤー自体は父が親戚より譲り受けた物が大分前からあったのですが
目覚めたのはここ4〜5年くらいの超新参者ですw

デジデジマンさんも冬はカートリッジを暖めてから使用していたんですね。
私も冬は一度ポカポカさせてから使いたいと思います^^

>では潜ります るくるさんがんばって下さい 

はい、頑張ります!^^

書込番号:14456774

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/19 19:09(1年以上前)

皆さん考える事は良く似てて・・・

小生も昔 白熱球で照らしながら聴いてた時期がありました。
熱でプレーヤーのダストカバーが変形してからは止めました・・・^^;

今は、冬期間殆どレコードは聴いて無い状態です。
これから ボチボチとかけだすかなと言う感じです。

書込番号:14457740

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/20 08:55(1年以上前)

LE-8Tさん

やっぱり冬場は皆さん、一度カートリッジを暖めてから使用して
たんですね。私は寒いの割と平気なので室温も冬場は上げても
16〜8℃程度でしたので、その前はキンキンに冷えていたせいで
カートリッジ君も本来の性能を発揮できずに歪んでたんですね><

なのにそれ以外の部分を色々調性して「直らない直らない・・・」とw

でも今年の冬からはもう安心です^^

書込番号:14460268

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/21 11:51(1年以上前)

小さい本です

先日、書店に行きましたら音楽雑誌のコーナーでこんな本を
見つけたので購入しました。
私のようなアナログ新参者向けの“アナログLPの基礎”が
いっぱい掲載されている入門書です^^
小さい本ですが、ほとんどのページがカラーでイラストや写真が
沢山載っていて、とても分かりやすい内容でした。

ただ、より詳しい知識としてはこちらの掲示板で教えてもらった
ことの方がためになります^^

あ、巻末でフォノイコライザー内蔵のプリメインアンプでわたしも
愛用してるPM8004が紹介されてますが、MMとMCのフォノイコライザー
が装備されてるとありますがMMだけです、間違いです。

書込番号:14465012

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/22 10:28(1年以上前)

アナログも長い歴史が有りながら奥が深いと思いますので楽しんで聴いて下さい。

ところでデジデジマンさんもプレーヤーの上に載せて在るカートリッジは、グレースかな?

書込番号:14469410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/22 14:14(1年以上前)

るくるさん 皆さん こんにちは・・・です

LE-8Tさん こんにちは

鋭いですねぇ〜 その通り 定番グレースF8Lです(大昔)

これを知ってるなんて LE-8Tさんのオーディオ歴の長さが わかりますねぇ

しかも 不鮮明写真なのに・・・・びっくりです

書込番号:14470367

ナイスクチコミ!0


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/04/22 15:59(1年以上前)

るくるさん、はじめまして。

>オークションでケイト・ブッシュの「ライオンハート」を購入しました。
>ホントはオールアバウト・イヴの2ndとルネッサンス(アニー・ハズラム)も欲しかったのですが、
>EX以上の物がなかったのでケイトちゃんだけです。

全く関係ないところに反応しちゃってすいません。
ケイトはまぁ分るとしてアニー・ハズラムですか!・・・涙ちょちょ切れちゃいますね。
LPはおそらく発売にならなかったと思いますが彼女のソロに「Moonlight Shadow」を歌ったやつがあります。
マギー・ライリーのオリジナル歌唱はもちろん良いんですがアニー・ハズラム版も乙なもんでした。


ターンテーブルは手放してから数年になっちゃいましたがLPが時々聴きたくなりますね。
机の引き出しからカンチレバーのぼっきり折れたAT33Eとか出てきちゃうし・・・
皆さんの熱血コメントからも、うーん、手放したのは勇み足に思えてきちゃいました。

書込番号:14470782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/22 16:27(1年以上前)

るくるさん お久しぶりです。

相変わらずのアナログレコードどっぷりぶりですね〜。

う〜ん、そんなるくるさんにMCカートリッジを一度とお勧めしたいのですが・・・アンプがPM8004なので、MCカートリッジ導入の壁が厚いですね。

カートリッジ自体もMMに比べると少し高めなんですが、MCを聴く為にはMCトランスか、MC対応フォノアンプが必要になりますからね〜。

なにか費用があまりかからずにMCカートリッジ導入方法があれば良いんでけどね〜。

書込番号:14470899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 18:12(1年以上前)

コルク ターンテーブルシート

るくるさん こんにちは

SL-1200の音は、高解像度で細かい音まではっきり聞こえるのは美点なのですが、
DJ用としての安定性を確保する為に、ボディがゴム系で、そのせいか

ねいろ的には「カラッと晴れた」清清しい音や、「パキーン」とはじける音が
イマイチだと、ワタクシは思うのです。

そこで、以下のブログに触発されて、コルクのターンテーブルシートを導入してみました
http://mai-u.x0.com/tako/archives/2006/03/post_157.html
http://jazzmonkee.exblog.jp/9589442/

結果、ブログのとおりに、音は変化します。

明るい、明るい♪  楽しいですよ。



書込番号:14471392

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 18:16(1年以上前)

超絶早弾きスパニッシュギター!

先日、どうしても欲しかったアル・ディメオラの「エレガント・ジプシー」の
オリジナル盤のMINT商品を安価でゲットできました! ジャケに数ヶ所の小さな
シミが有る程度で、盤のコンディションは1977年発売の物とは思えないくらい
状態は良いです^^ プチプチノイズもほぼ無いです^^
わたしがこのアーティストに興味を持ったのはニューヨーク出身のHR/HMバンドの
RIOTがB-1の“RACE WITH DEVIL ON SPANISH HIGHWAY”を超絶テクでカヴァーしてるので
オリジナルはどんな感じなのかな? と思ったのがきっかけですが、これがビックリで
RIOTバージョンとほぼ変わらないハイテンションプレイ満載でした!
35年も前(わたしの生まれるずっと前!)にこんな物凄いプレイをしていた人がいたんですね!


■LE-8Tさん

>アナログも長い歴史が有りながら奥が深いと思いますので楽しんで聴いて下さい・・・

はい、最近は気温が上がったおかげで歪みも少なくなったので楽しく聴けます^^


■redfoderaさん こんにちは

ルネッサンスはアニー・ハズラム編成の“新ルネッサンス”から聴きはじめました。
とは言え、アルバム(CD)は“ASHES ARE BURNING”しか持ってないのですが・・・
私の愛読書のHR/HM専門誌のBURRN!に時々女性ヴォーカルバンドの紹介記事が載るのですが
そこで必ずと言っていいほど紹介されていたのがルネッサンスだったんです。

メロディアスでドラマティックでちょっとプログレロックテイストの素晴らしい作品でした^^
この作品もオリジナルアナログの音を聴きたいので探してマス^^

>ターンテーブルは手放してから数年になっちゃいましたが・・・

あらら、今はプレーヤーがないんですね><


■古いもの大好きさん こんにちは

CDはPCでリッピングしたあと自己リマスターしてSA8004でUSBメモリ再生したり
iPodで通勤電車の中で楽しんでます。家にいるときはほとんどレコードですね^^

>なにか費用があまりかからずにMCカートリッジ導入方法があれば良いんでけどね・・・

MCカートリッジの繊細な音も是非聴いてみたいのですが、昇圧トランスとMC用イコライザーを
購入するとけっこうなお値段になっちゃうところが・・・ 製品的にもかなりの数があって
どれがSL-1200MK3Dに合ってるのかも分からないので足踏みしています><

書込番号:14471410

ナイスクチコミ!0


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 18:29(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

紹介記事拝見させてもらいました。ゴムシートにも色々あって、それで音も変化
するんですね。確かにMK3D付属のスリップマットに変えてプレイしたときは
全体的に“軽い”感じの音になりました。ただ中・低音域は弱く感じましたが。

写真のコルクのシートは既製品なんですね、3800円ならお手頃です^^
音色的には高音域の音がメリハリ良く、キレイに聴こえる感じですか?
わたしはキラキラした音が好みなのでかなり興味があります^^

書込番号:14471475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/22 18:45(1年以上前)

『MCカートリッジの繊細な音も是非聴いてみたいのですが、昇圧トランスとMC用イコライザーを
購入するとけっこうなお値段になっちゃうところが・・・ 製品的にもかなりの数があって
どれがSL-1200MK3Dに合ってるのかも分からないので足踏みしています><』

るくるさんは、NHKのFM番組は聴かれますか?
昔からNHK FMのアナログレコードは、DENON(デノン)のDL-103カートリッジを使用していると言う事で有名ですので、レコード音がどんな再生音か聴かれますと少しは判るかな?

まあ、MCカートリッジなら、まずこいつからが基本とどこからか聞いた(読んだ)事がある鉄板製品です。
http://www.denon.jp/jp/Product/Pages/Product-Detail.aspx?Catid=3a1119d8-25ff-477b-a4d5-c72963f56f79&SubId=a893956b-7d3f-49c4-be82-1bdc76319c45&ProductId=c8cd936b-479c-4c9d-96ea-b6dd8a482894

一番最近(1年くらい前)製品の取説と、1981年(私が一番最初に購入した年)の取説と比べると、最終ページの日本コロムビア表記からデノン表記に変わったぐらいで、ほぼ中身に変化が無い(笑)くらいの長ロングセラー製品です。

何かの拍子にMC再生環境整いましたら、まずはDL-103をお勧めしておきます。

書込番号:14471555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 19:06(1年以上前)

>写真のコルクのシートは既製品なんですね、3800円ならお手頃です

某オクだと、3500円です


>音色的には高音域の音がメリハリ良く、キレイに聴こえる感じですか?
>わたしはキラキラした音が好みなのでかなり興味があります

 高域は強調されて、結果的にメリハリが出ます。しかし「きれい」というのは
 ニュアンスが違い、音は「凛」として爽快です。HMには最適ですよ。


書込番号:14471637

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/22 19:39(1年以上前)

5mm厚は3500円ですね^^
目覚めよとさんが購入なさったのも5mmみたいですが
反りとかは大丈夫でしたか?

書込番号:14471765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 20:01(1年以上前)

反り矯正中

>反りとかは大丈夫でしたか?

鋭いですね!

反りはありますが、レコードの重さで平坦になるので、実使用上は問題ありません。

しかし、写真のように、使わないときは、反り矯正をしています(笑
だんだんと、真っ平らになってきます。




書込番号:14471883

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/22 20:38(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

コルク製ですか・・・ちと心が動きますね・・・^^
小生は、未だにパイオニアのブチルゴム製のをつかってますが、経年劣化してるだろうなとは思いつつも気にして無いのも現実。
ラックスのPLは吸着のシートなんで取り替えしてないです。


るくるさん

MCカートリッジを使用するには昇圧トランス若しくはMC用のヘッドアンプのどちらか一つで良いですよ。
先程ジョーシンのネット売り場覗いて見たけど デノンのトランスが未だに売ってますね。昔は1万円程だったと記憶してのだけど1万7千円弱と高く為ってる様です。

日本でMCカートリッジの定番は、古いもの大好きさんが書かれてるDL-103でしょう。これも昔からみればかなり値上がりしてる。
小生も使ってますし、カンチレバーの折れたやつも持ってる・・・^^;

書込番号:14472084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/22 21:49(1年以上前)

LUX 吸着式

デッカMK5

LE-8Tさん こんにちは

パイオニアのブチルゴムターンテーブルシートは、名品でした。
2000円のあのパフォーマンスは他にないと思います。

アナログ話題は尽きませんが、
パイオニアのシートで、シート沼に陥って、ガラスターンテーブルやら、銅無垢やら
を変遷し、ターンテーブルシート巡礼は、サエクの合金シートSS-300で落ち着きましたが、

その先には、「吸着式」がありました。

結局、LUXの吸着式+オイルダンプアーム+デッカMK5で、アナログの終着駅を
迎えましたが、吸着式ターンテーブルは根本的に欠陥がありました。

吸着面にホコリがあると、吸引力でホコリがレコードに食いこんじゃうのです。
レコードを裏かえした途端、大雨のようなパチパチ音に見舞われてパニックになりました。

サエクの合金シートSS-300に回帰したいけれど、中古でもプレミア付、
やむなく、コルクシートを選択しました。

DL-103ですが・・・・
MCカートリッジは、昇圧トランスやヘッドアンプでの音の振れ幅が大きくて、
どれが本来の音なのか、イマイチわかりませんでしたが、最近になって
DL-103にベストフィットのヘッドアンプ+フォノイコライザーを見つけました。
デノンにはデノンで受ければ良いのです。 アタリマエ、なんですが。




書込番号:14472533

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/23 07:34(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん お早うございます。

PD300同じです。小生のPLのアームは、サエクの308です。正式な型番は忘れちまいました。
我が家のは、埃を吸着してしまう事例は発生してません。
もしかしたら一年を通して湿度が高い地方(弁当忘れても傘忘れるなと言われる所)なのが影響してるかも知れません。

デッカのカートリッジですか・・・本でしか見た事が有りません。レアカートリッジですね。


デジデジマンさん

やはりグレースのカートリッジでしたか・・
トンボの頭みたいな交換針部分の形状は特徴が有りますから多分グレースだとは思いました。

書込番号:14474050

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/23 10:44(1年以上前)

■古いもの大好きさん

DENONのDL-103はわたしが持ってるオーディオ雑誌にも紹介されてました。
どうやらMCカートリッジの入門にもってこいの製品らしいですね。
値段も他のMCカートリッジに比べてリーズナブルなので候補に入れときます^^


■LE-8Tさん

昇圧トランスとMCフォノイコライザー(ヘッドアンプ?)の違いが今ひとつ
分からないのですが、いずれにせよどちらか一方のみで良いということなんですね。

>まずはDL-103をお勧めしておきます・・・

皆さんのお勧めなのでしっかりと覚えておきます^^

書込番号:14474495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/23 11:05(1年以上前)

るくるさん こんにちは

急速 浮上しました・・・あは

DLー103は オルトフォンと較べると ニュートラル音色といいますか 基準になると思います 私からもお勧めします

めざめよさん すごいものをお持ちなんですね(デッカMK5) 買いたくても 買えなかった逸品です

最近 CDではデッカの録音ばかり聴いています その奥深く(クラッシックを知り尽くした録音エンジニアなんでしょうね)

素晴らしい響きを聴く度に 買っときゃよかった(MK5)と悔やんでます

書込番号:14474556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/23 17:52(1年以上前)

デジデジマン さん こんにちは

デッカmk5ですが、当時3万円くらいだったので、シュアのv15とか
エラックの455Eなどと、大差はありませんでした。

デジデジマンさんのおっしゃるとおり、デッカレコード(ロンドンレコード)
のねいろは、独グラモフォンとは全く違う音作りですよね。
高域に独特のアクセントがあり、弦音が実に艶やかに鳴ってくれます。

一方で、デッカのカートリッジは、カンチレバーを持たない構造が特徴で
ダイレクトな音が魅力で、音がぶッ飛んでくるのが特徴です。中でも丸針のMK5は、
その傾向が強く、針音なども「パチパチ」じゃあなく「ピシッ」と云う衝撃波でした。

DL-103とデッカの音は対極にあって、好き嫌いのはっきり分かれる製品でした。


現在はデッカブランドは消失しましたが、「London Jubilee」ブランドで買えます
価格は40万円です。

買えません・・・・ 没

London Jubilee ↓
http://www.kanjitsu.com/presence_audio/london_jubilee.php

書込番号:14475677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/23 19:38(1年以上前)

ゴム部が劣化して15分くらいしか・・・。

みなさん今晩はです。

目覚めよさんは、LUXの吸着シート使用ですか、私はオーテクのAT666です。
悲しいかなゴムの劣化が進み、片面全部の再生時間バキューム状態が持たないのです(悲)
と言っても今時バキュームスタビライザーなんて売ってませんから・・・。
オーテク 復活再販してくれないかなあと思うこの頃です。

初めて買って試した時、レコードがまっ平らになって、カートリッジの上下動が無くなったのは感激しました(懐かしい)

ホコリが食い込んで・・・レコードを載せる前にレコードクリーナーのDUO-PADでスタビライザーの表面をひと拭きするのが効いているのか、バチバチノイズにはLE-8Tさんと同じで遭遇してません。

LE-8Tさん
弁当忘れても、傘忘れるなですか・・・
急な雨もそうですが、雪が降る期間の非常に低い位置でなる雷の方が驚きでしたね〜。
熟睡している時に「どっか〜ん ごろごろ」ですから、何度飛び起きたか数知れず。
それともあれは、金沢の四十万だけ・・・? 3年半住んでいましたものの感想です。

書込番号:14476044

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/23 20:01(1年以上前)

■デジデジマンさん

>急速 浮上しました・・・あは

ww このままずっと浮かんでて、皆さんとレコード話に花を咲かせましょう^^


■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
  
レコードの反りを直せる吸着式シートは吸盤ですか?
わたしのコレクションは中古の割には反っている盤はごく数枚だけで
ヘッドシェルが上下にフワフワするものの問題なく再生できます。

でも購入した直後は反ってなかったのに、なんでいつのまにか反るのかな?
もちろん棚の中は斜めにならないように“びっしり”と入れてあります。

コルクマットはレコードを乗せちゃえば平らになるんですね^^

書込番号:14476141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/24 04:39(1年以上前)

るくるさん こんにちは

>レコードの反りを直せる吸着式シートは吸盤ですか?

ターンテーブルの外周と内周にある、黒い線が吸盤効果の薄いゴムになっていて、
ここで、空気を遮断し、ポンプで真空にします。


>購入した直後は反ってなかったのに、なんでいつのまにか反るのかな?

レコードは常温ではフツーは反らないです。大敵は温度です。
車の中に放置したら、一発で波波になりますね。



>コルクマットはレコードを乗せちゃえば平らになるんですね

ハイ、平らになります。
しかし、レコードを乗せないときは、0.3mmくらい浮いているトコロがあるので
そういうことが気になる人にはおススメできません。

書込番号:14478083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/24 12:57(1年以上前)

るくるさん こんにちは

>このままずっと浮かんでて、皆さんとレコード話に花を咲かせましょう^^

暖かい 仰せ ありがとうございます しかし浸水中で いつまた 沈没かも・・・ですが

皆さんのような素晴らしい機器では ありませんので 私の場合 雑談になっちゃいますが ご容赦を・・・


◆LE-8Tさん・・・たしか ブリ起こしですよね(雷鳴)

◆目覚めよさん・・・「デッカ価格は40万円です。」ぎゃ〜 買えませんって・・・・沈没です
 

◆先話題のカートリッジ(オルトフォン SPU-GE)のビビリで 原因がわからず苦戦中 

友人と 盤を 針がガリガリ擦ってるんだから レコード盤のビビリかも・・で

「それなら 吸着しちゃえ」で メーカーに投稿したことが あります(盤の共振も取れるだろう・・な〜んて)

直後 LUXより商品化の発表があり 友人と「ホレ ホレ 考えることは同じだぁ」と言い合ったことが あります

たしか LUXに投稿では ありませんでした・・・で 試聴 叶わずです(今も)

◆プレーヤのマイクロDD-7は (ダイレクト・モータ・ドライブ)コギングで かんばしい評価は無かったと思いますが

私の駄耳では わかりませんでした(当時 クラッシック中心では なかったせいかなぁ)

アームは(MA505)は ご存知の方が多いと思いますが ねじって・焼鈍されたコイル・スプリング内蔵で 

つまみで 引っ張り 張力をかける方法で 演奏中に針圧を可変できます

こんなものを製作できる技術者が どんどん減っているのは寂しい限りです

アーム不調で 無償修理時 アーム新品はおろか ダスト・カバー・その他まで新品交換されて戻ったのには 驚きました

◆近隣に セイコーのプレーヤと光悦カートリッジをお持ちの方がおられて 試聴できました(大昔)

URL貼っておきます 同じく駄耳で 訳も分からず聴いただけです ただ 大変 S/Nが良かった記憶が あります

http://audio-heritage.jp/SEIKO_EPSON/player/sigma5000.html

http://cartridges-navi.com/kouetu.html

書込番号:14479094

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/24 19:27(1年以上前)

■目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

なるほど〜 ポンプでいったん空気を吸って盤をくっつけるんですね。
脂肪吸引のレコードバージョンみたいなものかな!?w

コルクマットは0.3mmくらいなら浮いてても大丈夫ですね。たぶんゴムの
マットも元々まっ平らではないので^^


■デジデジマンさん

セイコーエプソンってプリンターのメーカーだと思ってたら、レコード
プレーヤーも作ってたんですね。でも価格が驚きの\3,200,000!!
わたしのシステムとパソコンとソフト全部合わせてもまだまだお釣りがきますw

書込番号:14480205

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/24 21:42(1年以上前)

皆さんありがとうございました^^

書込番号:14480910

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/24 21:54(1年以上前)

雑談で申し訳ない。

デジデジマンさん
雷は、古いもの大好きさんのレスですね。
ただ、間違い無くブリ起こしです・・・
他の地から転勤してこられた方は、うちの地方は雷が多いと言われますが、冬の雷は何時もの事なので気に為りません。近くに落ちると家が揺れる事も有るのは困りますが・・・^^;
今は、ブリも終わってホタルイカとシロエビの季節です。

るくるさん

脂肪吸引・・・面白い表現ですがその様な感じですかね。
古いもの大好きさんのお持ちのテクニカのAT666はかなりのヒット商品だったと思います。

イコライザーは、るくるさんのアンプに付いてるので必要無い。
ヘッドアンプは、名前の通りMCカートリッジの出力をアンプで増幅する機器ですし、昇圧トランスは、トランスを用いてる点が違います。増幅帯域ではヘッドアンプに軍配が上がるかとは思いますが、SN比ではトランスかと思います。
小生自身 小音量で聴いてる事と感性が鈍いので どちらを使っても気には為りません。

目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん

小生がSTS 455Eを購入した価格は、確か1万〜1万2千円程度だったと記憶してます。
エンパイアの4000DUもその位の価格で購入してたと記憶してます。
学生で金も無いし・・・
デッカとかオルトフォンには憧れましたね・・・
オルトフォンは、MC10を使った時が一時期有りました。

書込番号:14480978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:38件

2012/04/25 09:48(1年以上前)

こんにちは

古いもの大好きさん はじめまして

>LE-8Tさん 弁当忘れても、傘忘れるなですか・・・(古いもの大好きさんの お話でしたね)

大変失礼でした 最近は 頭どころか 目も悪くなっているようです・・・スミマセンでした

スレは 楽しく 拝見させていただいてます 端くれに加えていただければ ありがたいです・・


るくるさん レコード盤を聴いている頃は エラート(仏)の盤が 多かったです 優秀録音が なかなかでした

CD時代に なってからは デッカ・フィリップス・をよく聴きます(休日は一日中 エンドレスで 聴いていますので ズボラです)

でも アナログ・プレーヤで 培った感覚が 現用のシステム・アップに 大変役に立っています(・・と勝手に思っています)


書込番号:14482805

ナイスクチコミ!1


スレ主 るくるさん
クチコミ投稿数:317件

2012/04/25 23:46(1年以上前)

■LE-8Tさん

>SN比ではトランスかと思います・・・

S/N比は数値が高いとノイズが小さくて良いんですよね?
DENONのAU-300LCは昇圧トランスでしたよね、このくらいの値段なら
何とかなりそうです・・・


■デジデジマンさん

レコードはオリジナルマスターに一番近い原盤が必然的に良い音みたいですね。
ちょっと前までは全然知らなかったのですが、日本でプレスする原盤はマスターから
作った物ではなく、マスターのコピー(もしくは孫コピー)テープが使われるのが
当たり前で、ゆえにビートルズマニアの方などはイギリス盤LPを購入するみたいですね。

今となっては状態が良く安いLPを探すのが大前提なので、そこまで気にしてませんが・・・

書込番号:14485715

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ61

返信62

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

音楽とオーディオをこよなく愛されておられる皆様、こんにちは。音楽なくしては夜も日も明けぬオヤジからのヘルプです。

 「JAZZとクラシック、どちらも楽しむ組合せ」、達人の叡智と資力を注ぎ込めばいともたやすく入手できることでしょう。しかし、凡庸な一般庶民が限られた経験・知識・情報力と予算でこれを実現することは至難の業であり、一朝一夕には手に入れることはできません。ここがまた身のほど知らずの道楽者の助平心をそそってやまないのですが。

 皆様なりの「JAZZとクラシック、どちらも楽しむ組合せ」をご開陳いただけましたら嬉しいかぎりです。もちろん、所有・検討中・憧れの如何を問いません。

 一口にJAZZと言っても千差万別あるように、各人各様、百家争鳴収集がつかなくなること必至でしょう。

 そこで簡単のために以下の条件を設定いたします。また、いろんな方にご参加いただきご参考にもしていただきたいので、梅(入門)・竹(中堅)・松(高級〜ハイエンド)のクラス分けをいたします。

【前提条件】
住環境:ファミリー向け中層集合住宅4階の10畳洋室フローリング
音 源 :アナログ(レコード・テープ・FM放送・・・):デジタル(CD・SACD・配信・・・)=5:5
音 楽 :JAZZ:クラシック=5:5、アコースティック:電気=5:5、器楽:人声=5:5
予 算 :各人の年収の4分の1程度
構 成 :2chスピーカー+アンプ+プレーヤー(レコード・CD)
※廃番機種(中古品)も含む
※カートリッジ・ケーブル・・・も必需品ですが、ここでは単純化のため除外

 皆様、「梅(入門)・竹(中堅)・松(高級〜ハイエンド)・または不明」のクラスを明示して、どうぞ奮ってご参加ください。

書込番号:14180065

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/20 15:09(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

お題に対するオイラの回答は、
「そんな組み合わせは有ると言えば有るし無いと言えば無い。」

です。
禅問答で失礼。

ステレオ2月号に興味深いコメントがあります。

「ブランド毎に確かに個性はあるが、環境を追い込めば類似の理想的な音に近付く。」

アクセサリーメーカーのアコリバの言です。

アコリバ製品は使ったことすらありませんが、このコメントの心には同感。

とは言え、10万の機器が100万並みにはまずならないだろうし、個人の好みや理想からかけ離れた音を追い込むのも大変です。

よって、好みや理想に近い機器を捕獲し追い込むことが唯一のソリューションと考えます。


そもそも、「ジャズとクラシックの双方を聴いてます。」と、「ジャズとクラシックの双方が客観的にハイレベルで再生される。」とは全く違う話です。

主観でよいから、ジャズとクラシック双方に「満足してる」システムの開示要望ってことでしょうか?

単なる余談ならともかく、難しいお題だと思います(^_^;)

書込番号:14180235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 15:28(1年以上前)

早速のお立ち寄り、ありがとうございます。

残念ながらいまだに満足できておりません。からして、かような愚問(?)に至ったわけであります。

私めも参禅しておりますが、雑念亡者ゆえ呼吸を数えるのが精一杯の有様です。

書込番号:14180284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/20 15:42(1年以上前)

AURA NOTE-PREMIER

TANNOY DC-8

 ロメ夫さん、今日は。

早速ですが、松竹梅のどれにも引っかからない不明クラスをお一つ。

Aura NOTE-PREMIER 23万円位。

TANNOY DC-8    33万円位。


 「Aura NOTE」は50WX2のアンプとCDP・チューナー一体型の優れ物。

 「TANNOY DC-8」はペアのブックシェルフ。

 レコードは手持ちのプレイヤー繋げれば聴けちゃいます。

 肩肘張らないこんな組み合わせで朝からのんびり音楽三昧が十年後の夢。

書込番号:14180337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 16:03(1年以上前)

なるほど、その手がありましたか?

DC−8、良さそうですね。男前だし。オーラ noteは3年前あるフェアで試聴し、「アーラ!」と驚いたことを思い出しました。

外見からの予想をスルリと裏切る粋なヤツですよね。ケーブルも不要ですし、置き場所もあまり取らない。一方、楽しみ半減・・・?

もう一度、我が愛聴盤をじっくり聴いてみたいものです。

書込番号:14180405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 16:33(1年以上前)

これからオーディオの楽園に入場してみようかな?という皆様へ、老爺心ながら。

このレシーバー(オーラ note)とスピーカーやレコードプレーヤーとを繋ぐケーブルは必要です。秒進分歩の21世紀、何が起こるかわかりませんが。

「楽しみ」、裏を返せば煩わしさ、下手すれば地獄の苦しみやもしれません。

置き場所も、アンプ(プリ+パワー)+CDプレーヤーを置く場合と比較して占有面積が狭くてすむ、の意味です。

書込番号:14180485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/20 17:04(1年以上前)

・松(300万円コース)

 CDプレーヤー+プリ  B&O BeoCenter2
 アクティブスピーカー  B&O BeoLab5

 コンフォータブルなサウンドと、SFチックなルックスが融合した、
 音楽を奏でるオブジェ。


・竹(40万円コース)

 CDプレーヤー ソニーCDP-3EAS
 プリアンプ  クリスキットMARK-8D
 パワーアンプ クリスキットP-35V
 スピーカー  ダイヤトーンP610+クリスキットエンクロージャー

 残念ながら全て廃番。音は、かなり良かったです。
 クリスのアンプは、中古を見つけたら即購入をお勧めします(笑)。
(レビンソン、クレル等より音が良かった。)

 P610のチョイスに関しては、異論もあろうかと思いますが、
「ロクハンに始まりロクハンに終わる」ということで・・・。


・梅(5万円コース)

 
 一体物の選択は反則になりますが、オーディオプロPORTO。
 ipod対応の、現代版ラジカセのようなもの。
 現在の愛機であり、これがあれば何もいらね〜ほど良い音(爆)。

書込番号:14180573

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/02/20 17:50(1年以上前)

妄想構成なら
スピーカー:Dynaudio Focus 160
アンプ:トライオード TRV-A300SER
プレーヤー:マランツ PM-15S2
50万円構成かな。

書込番号:14180716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/20 18:04(1年以上前)

こんばんは

>予 算 :各人の年収の4分の1程度

この基準の根拠が、とても気になります。
多過ぎませんか?
年収の10分の1くらいが妥当だと思うのですが。

書込番号:14180755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 18:21(1年以上前)

「あたり前田の・・・」様、ありがとうございます。

クリスキットのP-35V、ありました!残念ながらMARK-8Dは売約済ですが、P-35Vは2台あります。今度なんとか機会を作って試聴してみます。

書込番号:14180810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 18:32(1年以上前)

仰るとおり。謹んで訂正いたします。年収云々のくだりはあっさり削除いたします。

油田をいくつも所有の王子様、ローンなにするものぞのお方、5百円玉をこつこつ貯めてのお方までいらっしゃるでしょうから。

書込番号:14180856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 19:10(1年以上前)

黒蜜飴玉さん、ありがとうございます。

Focus 160についてその詳細(味・ユニット・価格・大きさ・・・)を何でも結構ですからお教え下さい。

220Uのクチコミに興味深いくだりがありました。しかし、160はレビュー・クチコミなしでした。メーカーHPも開けません。

書込番号:14180995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/20 19:21(1年以上前)

じゃぐゎーさん(特大寺さんを思い浮かべてしまう・・・)

クリスキット、パワーの方がまだ在庫があったとは、驚きです。
設計者の故・桝谷さんとは色々ありましたが、今となっては懐かしい思い出です。

年収に対するオーディオ機器の比重、オーディオエンゲル係数とでも言えば
よいのでしょうか、その昔モジュラーステレオ、セパレートステレオが
ステータスだった時代は、それこそ年収の1/4くらい当たり前だったのかも
しれません。

何しろ、オーディオ雑誌(いやステレオ雑誌と言うべきか)に「有名人のステレオ拝見」
なるコーナーがあったくらいで、音響に金を掛けるのが普通だったようですからね。

音楽をケータイ、もといスマホで聞くのが普通になってしまった現代からは、
想像もつかない「古き良き」時代でした・・・。

書込番号:14181034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/02/20 19:58(1年以上前)

>Focus 160についてその詳細(味・ユニット・価格・大きさ・・・)を何でも結構ですからお教え下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13553236/
こちらの元・副会長さんのインプレが私の感想とほぼ一緒です。

Focus 140の後継がFocus 160になります。140より低域の量が減りタイトになり、
モデルチェンジで消滅したFocus 110の低域の出方に近くなりました。

>メーカーHPも開けません。
http://dynaudio.jp/home/?page_id=1740
昼から夕方にかけて代理店サイトが接続不可でしたが復活してますね。

書込番号:14181160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/02/20 20:01(1年以上前)

追記
価格は専門店の店頭だと25〜27万円弱したと思います。
今なら在庫があり、廃盤で希少価値が出そうなFocus 110もありですかね。

書込番号:14181181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 20:54(1年以上前)

「あたり前田の・・・」様

中古です。手が届く¥で!

私も、「古き良き」時代にモジュラーステレオを新聞配達の稼ぎでゲットし、八木アンテナをつないで、FMfan片手にエアチェックに熱中したクチです。

書込番号:14181449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/20 21:03(1年以上前)

「黒蜜飴玉」様

つながりました。さりげなく拘る姿勢、なかなかそそりますね。

書込番号:14181511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/21 20:19(1年以上前)

今晩は。

私の考える「松竹梅」の各セットはこんなんです。


【松定食】


アンプ・・・・・TRIODE TRV88SER     122,000
CDP ・・・・・・TRIODE TRVCD4SE      90,000
SP・・・・・・・PIONEER S-A4PT-PM     50,000(25,000x2)
S/W ・・・・・・PIONEER S-51W        30,000
        合計             292,000円

 アンプとCDPはTRIODEの球アンプとお揃いのCDP。

 アンプは中華ですが設計は日本、ノジマの試聴コーナーで確かFOSTEX・G-1300

 を鳴らしていました。

 FOSTEXにしてはやわらかいかな?と感じたのは球アンプだからと言う先入観?

 SPはパイのピュアーモルト物。以前聞いて「疲れない音」が気持ちよかった。

 S/Wは低音をちょっと隠し味に。


【竹定食】

アンプ・・・・・LUXMAN SQ-38U     290,000
CDP ・・・・・・ESOTERIC X-05      480,000
SP・・・・・・・JBL   S-4700        880,000
        合計            1,570,000円

 このセットは今自分が欲しいと思うセットに一番近い物です。

 AVを考えずにこのままでも十分ピュアー2CHで良さ気な組み合わせと。

 S-4700とSQ-38Uの組み合わせは試聴済みですがJAZZに関してはパワーアンプを

 追加・補強が必須かと思っています。



【松定食】

アンプ・・・・TAD M-2500+C-600     4,800,000
SP・・・・・・TAD-Refernce One      6,000,000
CDP・・・・・ TAD D-600          2,625,000
       合計               13,450,000円也

 これはもう、夢とかそう言う次元を越していましたね。
 
 この組み合わせで1度だけ「音楽」を聞いたことがありますが、

 何に似ているとか、アレより数倍ましとかの表現が当てはまらない。

 それこそ、宝くじでも当たれば揃えて聞いてみても良いかな?と言う感じ。

 置くにはそれ相当の「家」がなければそれこそ「宝の持ち腐れ」!

    

書込番号:14185554

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/21 20:51(1年以上前)

今晩は


興味をそそられるスレですねぇ〜、私も仲間に入れて下さい

□浜オヤジさん

【竹定食】

アンプ・・・・・LUXMAN SQ-38U     290,000
CDP ・・・・・・ESOTERIC X-05      480,000
SP・・・・・・・JBL   S-4700        880,000
        合計            1,570,000円

最後の「スピーカー」ですが、JBLであれば「クリアーな音」じゃないんですかね?
聴いた事が無い者ですから、分からないんですが、また「880,000円」は「1本」の
値段ですかね?


私としては「ハーベス」を推したいです

書込番号:14185709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/21 22:01(1年以上前)

 今晩は。

皆さんよろしくさん、初めまして。

S4700の値段は2本で880,000円位。ネット検索で一番安値は69万と言うのがあります。

 
 >JBLであれば「クリアーな音」じゃないんですかね?<

さー、どうでしょうかねー。

人それぞれ「クリアー」とも「鋭い」とも「耳が痛い」とも・・・。

S4700に関しては今まで5-6回違った場所で違った組み合わせで聞きましたが

これまでのモニター系・S系列のJBLの音とはかなり違うと思っています。

良くも悪くもJBLの名称から感じるイメ−ジよりは「欧州っぽい」と言うか

「湿り気」を感じました。

日本人の感性からしてその「湿り気」は「ジトッ」とする厭な物ではなく

「清涼感」を醸し出すような類のものです。

以前使っていた4344ではアンプを替えようが、セッティングを替えようが

出ることのない雰囲気だと思いました。

新しいユニットの違いもさることながらエンクロージャーの材質や剛性の差も

あるのではと?感じています。

SQ-38Uとの組み合わせで弦楽四重奏やアカペラ物を聞きましたが

JBLでJAZZしか聞かない私の耳にはいたく心地よい音で御座いました。

JAZZのロリンズやキャノンボールですともう少しパワーが欲しい!

てなことから、あの定食メニューになった次第で御座います。



 ロメ夫さん。

お暇なときに14185667の書き込み削除依頼願います。

https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3

上の所で御座いますよ。


書込番号:14186135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/21 22:27(1年以上前)

ありがとうございます。再三の失態!申訳ありません。

書込番号:14186306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/21 23:06(1年以上前)

浜オヤジさん


遅れましたが、初めまして、以後、お見知りおきの程、お願いします
スレ主さん初め、皆さんもどうぞ宜しくお願いします

ざっと「90万円」ですか、凄いですね、いや、驚きました^^;

ジャズを聴いて「心地良い音」と、いう事でしたら、私が言う所のクリアーな音ではなく
「落ち着きが有り、且つ、柔らかい音」なんでしょうね

こちらは、田舎ですので、聴く機会が有りませんので、こういった「相性」には、興味が
有ります、また、近い内、遠出をして聴きに行きたいな、と、思ってます



                         簡単ですが、この辺で失礼します

書込番号:14186548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/22 01:05(1年以上前)

皆さんよろしくさん。

いえいえ、こちらこそよろしく願います。

「クリアー」な音では無い!とも違うのだと思います。

「クリアー=冷たい・透き通った」天然氷の様に感じる人も居ますし

「クリアー=温かみのある・澄んだ」手作りガラスの様に感じる人も居ます。

どちらも感じる人の正しい判断=答えでその表現は無限にあるのだと思います。

SPを通して聞く音楽なのですから私個人の前提は「気持ちよく」があります。

大音量でJBLのSPを鳴らしてJAZZを聞いても疲れるためには聞きたくありません。

その時その時、気分の移ろいで小さく聞きたい時も大きく鳴らしたい時も

「疲れる」ために聞くことは無いのです。

二十才の時よりは四十才、そして今六十を越えて己の感性も変わりました。

JBLが好きでJAZZが好きなのは変わりませんが、JBLにJAZZに何を投影するかが

待った無しに変化していきます。

ほぼ半世紀の長きに亘り「JBLでJAZZ」を通したおかげで自分の求める物が

より理解しやすくなったことは確かかもしれません。


「ハーベス」

 昔、モニターHLは何度か聞いたことがあります。

 三十代なかばだったでしょうか?LS5とかLS3の延長線上にある感じで

 私には遠いところに居るSPだったように思います。

 この年になって感じるのはSPにも「侘び・寂び」を表現するSPがある!

 と言ったところでしょうか?

 縁があればいずれ何処かで聞いてみたいものです。

書込番号:14187115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/22 07:05(1年以上前)

ハーベスHLCOMPACT-7ES-3、以外にスピード感がありましたね。
試聴会ではブリティッシュロックを流していました。
設置調整が殆ど必要ないSPと一部で言われております。

書込番号:14187506

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/22 08:30(1年以上前)

身も蓋も無い書き方ですが、一口にクラシックと言ってもオペラもあればフルオーケストラもあり、小編成の室内楽も・・・ジャズも多々在りますよね。

妥協無しでどちらも聴かせるシステムは無いと言えるかも。

書込番号:14187712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2012/02/22 08:44(1年以上前)

私の登山口(A660、PMA-1500AE、DP-3000・・・)

皆様、おはようございます。

予想以上の多士済々のお立ち寄り、誠にありがとうございます。私はクラシック経由でJAZZの魅力にとりつかれ、お気に入りシステムを組んで音楽に浸りたいと思っております。

理想に近いシステムを組むことは容易いことではなく、未だ道半ばにも程遠く登山口に立って遥か彼方の頂を望んでいるところです。登頂ルートは様々でしょうが、五里夢中で途方にくれたり奈落の底への滑落は懲りごりです。経験豊富なガイド諸氏のお知恵とより多くの同好の皆様の情報を参考にさせていただきたく、思い切ってこのスレッドを思い立ったしだいです。

遭難しない範囲であれば、寄り道や脱線・休憩は大歓迎です。ご遠慮なくお立ち寄りいただきますようお願いいたします。

なお、このスレッドは結論やゴールを目指しておりません(賞金・表彰の類はございません)。皆様なりの登頂の道標としていただけましたら幸いです。

書込番号:14187744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/22 09:40(1年以上前)

仰るとおりです。「簡単のために」JAZZとクラシックを代表させました。より多くの皆様にご興味をもっていただきお立ち寄りいただくための設定にすぎません(私自身はJAZZとクラシックは言うに及ばず、越天楽・般若心経から今時打ち込み系まで聴こえるものは拒まず、いいものはイイ奴です)。

「妥協無しでどちらも聴かせるシステムは無い」です。極論に走れば、ジャンルは勿論、独奏かオケか、人声か器楽か、古代楽器か否か、アコースティックかエレキか、スタジオ録音かホールライブか・・・、それぞれにその時点での最適のシステムは星の数ほどあることでしょう。それでも完璧な再現は不可能。これまた夢物語ですが、専用のホールやライブハウス、アリーナをおっ建ててミュージシャンを雇って生演奏させ、観客も動員、できたとしても「熱」や「ノリ」は再現不可(かのアマデウスは貴族のお抱え楽師・作曲屋でもありました)。

しかし、油田持ちのプリンスたりえない凡人でも、日銭を稼ぎつつ限られた余生を音楽する手段として我家にオーディオを揃えて、妥協しながらもほくそ笑みながら好みの音楽を楽しむことはできます。システム選びは各人なりの妥協点で納得し、音楽することに時間とお金を振り向けるしかないのでしょう(システム選びそのこと自体を最優先され、手段ではなく目的とされる場合はこの限りではありませんが)。

調子に乗って身の程もわきまえず、ずいぶん生意気を申してしまいました。変わり者の戯言、とご容赦ください。

書込番号:14187904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2012/02/22 10:13(1年以上前)

一言だけ

最初にマジレスしてまいましたが、「質問スレ」ではなかった訳ですね・・・・

更に言えば、1500プリとMQ60を組み合わせるとの前スレとの関係も特に無しと・・・

書込番号:14187989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/22 10:39(1年以上前)

「質問」というより「話題提供」「お知恵拝借」「情報収集」といったほうが適切やもしれません。

まずは1500プリとMQ60を組み合わせます。MQ60導入すべく仕分けと超緊縮型来年度予算の策定を山の神に命じたところです。

ただ、生来のせっかち爺ゆえ、次なるSP選択に気持が逸り、TANNOYやハーベス、はたまたJBLやアルテック・・・?の壁が立ちはだかり、この「話題提供」とあいなったしだいです。

今後ともよろしくお知恵をお貸し下さい。

書込番号:14188064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/02/22 19:02(1年以上前)

 オーディオシステムの音の傾向に関する「クラシック向け」と「ジャズ向け」というカテゴリー分けは、あまり意味が無いように思えます。

 確かにJBLやKlipschなんかは「ジャズ向け」として認知されているのかもしれませんが、ああいう「ジャズ向け」としての個性が突出しているようなブランドを除けば、大半の製品は「クラシックも聴けるし、ジャズも聴ける」というものではないでしょうか。何しろ昔から「クラシック向け」だと思われていたTANNOYでも、ジャズだってそれなりに鳴らせるほどですから。

 「クラシック向け」と「ジャズ向け」という構図は(多くの場合)対立事象ではなく、「クラシック、ジャズ向け」と「ロック、ポップス向け」というのが分類要素として適切なのかも・・・・いやいや、ひょっとしたら「クラシック、ジャズ、欧米ポップス、昔の歌謡曲向け」と「最近のJ-POP向け」という具合にも分けられるのかもしれません(笑)。

 あまりスレッドの趣旨に合致しないようなことを書いて、スイマセンね(^^;)。

書込番号:14189747

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/22 19:18(1年以上前)

今晩は


盛況になって来ましたねぇ〜、良い事です

□浜オヤジさん

どうやら、私の「解釈」が単純過ぎたようですね

ちなみにですが、私が「ハーベスを推した理由」ですが、単に、私自身が好きな為に
申したまでの事です、失礼の段、お許し下さいm(__)m

長い間「JBLでジャズ」をお聴きになられていたようで、驚いています
私の知り合いの中では「断トツ」です・・・ホント、驚きました^^;

それ程の経験をお持ちの上での言葉であれば、私には解釈出来る筈も有りません
殆ど、哲学?の様ですね

いずれにしても、余程、良い音なんでしょうね


「スピーカーに詫び・さび」ですか・・・これまた「初耳」です
そういった発想自体、有りません、初心者ですから、お恥ずかしい限りです



                           有り難う御座いました

書込番号:14189809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:70件

2012/02/22 21:18(1年以上前)

皆さん お集まりのようなので 1つ

クラシック向けていうのは、各個人がクラシック用にステレオ環境を構築しないと出ないと感じます

私はクラシック以外はその他同文と解釈。(Jポップスは例外)

最近はクラシックが聞けるようホールトーン向けにスピーカーも変わってるきてると思うけど
それでもクラシックは部屋から何から何まで環境を整えないと出ない音源かと思います。
それほど厄介。
マランツ:アンプ買ってB&Wを揃えたら

そらホールトーンてもんじゃないですね。。
ありとあらゆる整備をしないと。

特殊な音源かと感じます。

また特殊な音源と言えば最近のJポップス。
これもかなりの偏屈〜。
クラシック ジャズが鳴らせても最新Jポップスはどうよとなると…
皆さん自信の程は?
爆音は無理かも…

まソフト持たないですね
失礼m(_ _)m


少し余談も入りましたが…

ま 好きな音楽を好きな音で…鳴らしましょうですね(^O^)

そうだ最後に
最新のスピーカーアンダーボード。

免震構造。

これは今のスピーカーを変えるアイテムかも…
少々お高いですが是非試聴なり貸し出し&購入される事を望みます。

では 失礼

書込番号:14190356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/22 22:48(1年以上前)

 皆さん、今晩は。

これはJAZZ向き、アレはクラシック向きとか日本人だからの感性から来るのでしょうね。

売り手と買い手、その間に居る「評論家」と言う三位一体の為せる業でしょうか?


 皆さんよろしくさん、今晩は。

>私が「ハーベスを推した理由」ですが、単に、私自身が好きな為に・・・<

失礼だなんてとんでもないですよ。

「自分が好きなものを」が一番、素直で間違いの無い判断だと思います。

 
 経験が長いことは自慢でも何でもないですよ。

「あばたもえくぼ」の言葉通り、周囲の人から見れば「○○馬鹿」でおしまいです。

他の製品に浮気するほどの感性もないし、お金もないとなると

「手元にある物で我慢」が本当の実状に一番近いですから。

そんな程度の経験から出てきたのはあえて言えば「雑物学」ですかね。

失敗から学んだことは自分には役だっても人様にはどれほどでもないです。

初心者だから恥ずかしいなんて、たかがオーディオですから。

私のように経験を持ってご託並べる方がよっぽど「恥ずかしい」のですよ。

年寄りですからゴメンです。


 ウルフさん、頑張ってますねー!


マイナスイオンにドライヤー、インシュ板からチューブ、お疲れ様です。

そうでうすね。本格的にクラシックというと家から考えねば・・・・。

乱暴な言い方ですが、JAZZは小汚い狭い部屋でもどうにかなっちゃう。



 王様がキリストに民から巻き上げた税で捧げたのがクラシック。

黒人奴隷がキリストにこの世の苦を訴えたのがJAZZ。

その源を辿るとこれほどにも違う音楽を自分の部屋で聴けることは素晴らしいですね。


  またまたの世迷い言の数々。どうか、平にご容赦!

書込番号:14190929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:70件

2012/02/22 23:34(1年以上前)

浜オヤジさん

皆さんは 素晴らしい音楽と出会い思い入れは相当かと感じます。
私の場合は、間違いセッティングも含め
ただ感じた主観だけを延々と(苦笑い


ジャズはの最新録音は、倍音も多く 多重マイク録り

綺麗な音色です。
しかしジャズの良さは旋律の無い
言い返せば筋書の無い音が魅力かと思います。
指揮者がいるわけじゃなく
各パートのミージュシャンが個性を出し合って作りあげる。

同じ台詞は1つとない音がそこにある言うか!
演奏するたびに同じ音は、ジャズには似合わないです。。

書込番号:14191171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件

2012/02/23 10:08(1年以上前)

皆様おはようございます。

巷では相も変わらずいやなニュースばかり。今やここに立ち寄らないと何も始まらない私メであります。今日も諸兄のおかげでワクワク愉快な朝を迎えることができました。ありがとうございます。

【元・副会長様】
「クラシック、ジャズ、欧米ポップス、昔の歌謡曲」と「最近のJ-POP」をともに心地よく堪能できる組合せをご推挙いただくことも大歓迎です。リビングはオヤジだけの場ではありませんものね。休憩・寄り道・回り道大歓迎です。

再生対象としての音楽の分類には異論があって当然です。私メの意図は「簡単の為に」馴染み深いJAZZとクラシックを代表させ、より多くの皆様に興味を持っていただきたかっただけです。

音楽の作り方(作曲・打込み・サンプリング・多重録音)や音響機器の再生対象としての音源のカテゴリーとしては、「クラシック、ジャズ、欧米ポップス、昔の歌謡曲」と「最近のJ-POP」の方がより相応しいのでしょう。

ただ、「最近のJ-POP向け」ならあえて単品コンポを悩みぬいて選んで部屋に応じて追い込む、までもないような気がいたします。これは単に私メの「最近のJ-POP」無知のなせる業なのでしょうが。

むしろ、将来のオーディオ業界の大切な顧客たる今時の青少年にとっては最優先の命題やもしれません。また彼らが価格com.を支えており、私供は隅っこをお借りして茶飲み話を花咲かせているだけなのでしょう。

書込番号:14192389

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/23 10:36(1年以上前)

 皆様、おはようございます。


久しぶりのお湿りに雨の音を子守り歌ならぬ、籠もり歌です。



 ウルフさん、

>私の場合は、間違いセッティングも含めただ感じた主観だけを延々と・・・<


 それこそ、「真髄」と思いますけど?

 時間とお金を浪費し、奇異の目と非難の声に曝されてそれでも戻らない道。

 沼にドップリ、病にガッツリ、ある意味「原理主義」ですから生きても死んでも

 中途半端は「冥府魔道」で御座います。


ロメ夫さん、


 時代の流れ=テクノロジーのおお化けに翻弄されるばかりでは商売と趣味の

 両極に音楽も分かれざるをえないのでしょうかね?

 AM放送の「ステレオ実験」を聞くために2台の5球スーパーを欲しがった

 時代は「ジュラシック・パーク」ですから。

 「良い物は不変」も「常識は非常識」となる運命か?

 ジジイは変化を恐れるより、「野次馬的視野」をもって冥土の土産にしたいです。

 
 

書込番号:14192478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/02/23 10:43(1年以上前)

【皆さんよろしく】様

早速昨日、試聴してきましたよ。HL Compact 7ES-3、小澤&SKOの弦セレを持込んで。噂に違わぬ鳴りっぷりに鳥肌がたちました!タンノイとはまた一味違う艶とやや軽快な響きでした。量販店の展示品で、専用スタンドじゃなかったのが残念。

BLUE NOTEのコンピCDでは、ベースの響きやドラムの迫力・キレが物足りないように感じました。が、不得手というわけではなく、ブラインドならソースによっては十分イケルと思いました。悲しいかな、見た目や先入観に左右されてしまう私メです。

中古店でHL5とHL compactを聴いてみたかったのですが、あいにくの店休日。こちらはもちろん専用スタンド。出直します。

私メも「詫び・さび」の境地には程遠き新参者で、諸兄のコメントで熱を出してしまいそうです。ちなみに「皆さんよろしく」さんはハーベスのどの機種がお好きですか?

書込番号:14192502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/23 11:46(1年以上前)

【ローンウルフ】様

私メ、最近のJポップスには疎いですが、クラシックは確かに厄介ですね。

ガルネリやストラディバリウス勢ぞろいのホール。パイプオルガンの通奏低音鳴り響く大聖堂。歌姫総出演のの歌劇場。その場その時に立ち会えた幸運なる人にしか味わえぬ至福の瞬間でしょう。

しかし、遠く極東の我が棲家でソファにどっかと寛ぎながらこれらの超豪華なライブ録音や映像を楽しめるとするなら、多少の味わいや雰囲気の差(判ったとするなら)は自ら補完して、心行くまで酔い痴れ堪能しようと言い聞かせる私メであります。


免震構造のスピーカーアンダーボード、詳しい情報をご提供いただけたら嬉しいです。貸出し可ということは逸品館の「ウェルフロートボード」ですか?


JAZZの醍醐味は個性のぶつかり合い、丁々発止の真剣勝負ですね。アイコンタクトや楽器での会話、息、汗、涙、熱・・・

クラシックでも四重奏や小規模編成の合奏では、出出しは正に阿吽の呼吸。ダンボの耳と感性なくしては美しいハーモニーはありえません。また、カデンツァという即興的な独奏部もないことはないです。

書込番号:14192686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/23 12:05(1年以上前)

【浜オヤジ】様

鉱石ラジオ、私メもガーガーピーピーの影から聞き取れるかすかな音声に感激したクチであります。

野次馬度にかけては人後に落ちませんが、秒進分歩に遅れをとる不甲斐なさもまた、私メの私たる所以、ということかもしれません。

書込番号:14192758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/23 12:59(1年以上前)

ロメ夫さん、今日は。

ユラユラ板Part1はこちら。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=2/CategoryCD=2071/Page=10/SortRule=1/ResView=all/#13941553

Part2はここ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14028813/

現在は自転車のチューブにまで話が転がりました。

 これから近所の「ブック・オフ」や「ハード・オフ」などを「はしご」して

 中古CD漁りをしてきます。

 時々「お宝」をゲット!の喜びあり。

書込番号:14192957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2012/02/23 18:29(1年以上前)

皆さんこんにちは

誤解を招くので、最初に言っておきますが、ワタクシはプロケーブル派じゃないです。
過去にHPの記事に乗せられて、クラウンD45を買ってひどい目に会いました。
D45の音は、潤いも艶もない、カサカサの音でした。

しかし、プロケーが薦めるSR用スピーカーはコンサートや映画館などで聴いても
コンシューマー用との大きな差は感じません。

8〜10畳で、80db程度の音量で、ひめやかに音楽を鳴らすなら
大型ウーファー+大型ホーンの魅力は捨てがたいものがあります。

で、38ウーファーモデルでJBL_S4700が90万円に対し、エレクトロボイスTX1142は10万! 
「10万でなんとかならんのか」 と思うヒトも居るのではないでしょうか。 

以下のシステムで、合計20,4900
ジャズもクラシックも映画もニュースも 
「小さい音で、明瞭度バツグンの音」 は出せそうです。


アンプ・・CEC AMP3800      69,300
CDP ・・・SONY SCD-XE800       30,000
SP・・・・エレクトロボイス TX1142  105,600 (52800*2)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ETX1152

書込番号:14193874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/23 19:43(1年以上前)

皆さん、今晩は


□じゃぐゎー・ロメ夫さん


早速、聴かれましたか、御苦労様です!

ハーベスは、お解りのように、タンノイとは違い、軽快で繊細、でも、疲れないのが
良い所だと思います・・・ただ、コクが無いんですけどね

実は、ハーベスに最も合っているのは、「女性ボーカル」だと思っています

タンノイの音も好きなんですが、何と言うか、言葉が悪いんですが、時代遅れと
言うか、古すぎる、と言うか、そんな感じなのが残念です

本当は、タンノイから、コクを残し、今風?な音があれば良いんでしょうけど、残念ながら
無いようです

で、ハーベスの「機種」ですが、お聴きになった「HL Compact 7ES-3」で、これ以外は
展示している所も見当たりません

メーカーに聞いた所、日本で売れるのは「殆ど」が、そのHL Compact 7ES-3だそうです
から、購入するとなれば、この機種になると、思ってます



(PS)迷っている時が、最も楽しい時!時間を掛けて、十分に楽しんで下さい^^

書込番号:14194104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/23 21:38(1年以上前)

拙者の個人的な考えです。

JAZZとクラシック両方に合ってるシステムを構築するのは大変難しい。

なのでJAZZ向きシステムとクラシック向きシステムの2システムを所有するのがベスト!

でも現実的では無い。

書込番号:14194600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/02/24 10:18(1年以上前)

皆様、おはようございます。ここ九州ではお天道様が久しぶりに顔を出し、心地よき朝を迎えました。

【浜オヤジ】様

「ユラユラ板」なかなか興味津々。こりゃ、時間がいくらあっても足りません。


【目覚めよ〜】様

>合計20,4900 ジャズもクラシックも映画もニュースも「小さい音で、明瞭度バツグンの音」は出せそう

とは、これまた良かですね。特に「小さい音で」というのが借家集合住宅住まいにはありがたいです。

ボリュームつまみを捻れば、それなりの迫力でポンコツ耳を誤魔化して、満足感らしきものを勘違いできますが、聴き終わった後のグッタリ感と「ご近所さんから冷たい視線をあびるのでは?」という恐怖に怯える苦痛には代え難く、つまみは9時か10時がせいぜいです。酒の摘みは11時はおろか深夜にもおよびますが(?)

恥を掻き捨てまして【質問】です。「SR用」についてご解説いただけませんでしょうか?エレクトロボイスはライブ会場でよく見かけますが、自宅用としては意識してきませんでした。

Yahoo!知恵袋には、
>『サウンド リインフォースメント』の事を指すのかも知れません。いわいる『PA』です。PAとは、日本語でいうと体育館・建物・野外等で、電波を使った放送局以外の放送システムを差します。そのような設備で使われている音響機器ををPAと呼ぶのですが、その中でも劇場・映画館・文化会館・ライブハウスなど、音質にこだわった、特に音楽に特化したPAシステムを『SR』とプロの間では呼んでいます。
  との回答がベストアンサーになっていましたが、こういう理解でよろしいでしょうか?


【〜よろしく】様

昨日、HL compact を聴いてきましたよ。パワーアンプは「送信管811を使用した」という自作品、プリはCL-5でした。小澤&SKOの弦セレを軽やかに奏でますね。あいにく女性ボーカルを同伴してなかったので次の機会に、ヘレンかサラを連れて行きます。

先ほどチェックしたら昨日「商談中」だったのが「売約済み」になってしまいまいした。幸いHL5もあったので、こちらで試してみます。

タンノイはTurnberry HEをクォードの405と44で聴きました。音源にもよるのでしょうが、私メの好みはこっちでした。ボーカルやJAZZでも試してみます。

こうして、財布の中身を無視して御託を並べることの楽しさ!やめられません。


【ヨッシー441】様

いらっしゃいませ。正にそのとおり、難しいですね。私メも、JAZZ向きSPとクラシック向きSPとを切替えて併用するのが手っ取り早いのかな?と思わないでもありませんが・・・。

書込番号:14196395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/24 12:11(1年以上前)

お早う御座いまーす。

私なりの「PA」と「SR」の相違など言っても良いですか?

「PA」の第一号は世界初の「トーキー映画」を再生するために作られた映画館用SP

装置が最初です。

作ったのはウエスタン・エレクトリックとベル社(あの電話のベルが作った)。

競合する中でW/Eが採用したのが後のJBLを起こすJAMES・B・LANSINGです。

彼はそれまでもラジオ用やテレビ用の小型SPを自分で製作していた。

時は過ぎて、大規模コンサートや野球場・フットボール場・その他の大規模会場で

のイベントでは旧来のPA装置では「音が届かない」という現実が出始めた。

そこで、JBLやEVはユニットのコイル強化・キャビネットの巨大化・そして

何段にも重ねて使えるようにPA装置をチューンした物が「SR」と呼ばれる

一連の製品になった。

と、思っています。

PA関係の知り合いの話では80年代後半からの変化が凄かった様です。

いわゆる外タレのコンサートなどがどんどん増え、特にROCK物はそのSP数を

張り合うように増やすリクエストで困ったと言うことです。

ところが手持ちのSPが足りなくなったり、アンプが飛んだり、酷い場合は

局地的に停電を起こしたりと大騒動だったと聞いています。

大型トラックの電源車から音出しのSPまでを含めてが本来の「SR」でしょうか。

ステージ横に「壁」の様に立つ「SP群」を見たことありません?


ってまたまた、お邪魔虫の与太れ話でした。


蛇足。

 JBLの本国生産品の7ー80%はPA・SR用です。

 日本人だけが有り難がって、「ウサギ小屋」の中にモニターシリーズを押し込んで

 悦に入っているので御座います。

 アメリカにもキチガイは居ますがその生息率は微々たる物です。

書込番号:14196726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/02/24 12:57(1年以上前)

 「最近のJ-POP」と「それ以外の音楽(クラシック、ジャズ、欧米ポップス、昔の歌謡曲等)」とを両立させるシステムというのは、もしかすると「あり得ない」のかもしれません。

 オーディオフェアやディーラー主催の試聴会に足を運ぶとき、私はわざと「音の悪いディスク」を持参するときがあります。当然、質の悪いソースに対して各機器がどのようなパフォーマンスを披露してくれるのかを確認するためですが、多くの場合クォリティの低いソフトを鳴らすと、高価なシステムになるほど「音の悪さ」を最大限強調したサウンド展開になります。

 私は最近のJ-POPのCDは持っていないので、持参する「音の悪いソフト」はUSインディ系やUKインディ系のロックになりますが、聴いていて悲しくなるほど足が地に付いていない薄っぺらで重みのない音しか出てきません。

 その理由は、おそらくこれらの音楽は圧縮音源で聴かれるケースが多いことを前提に作られているため、最初から情報量を端折っているからだと思います。

 つまり、たとえて言えば各音像の音圧レベルが1から10までの割合であるとして、圧縮音源を想定してのソースでは1から7までの音圧レベルの信号をすべて削除し、すべて8以上の「フォルテシモのみ」の信号ばかりを並べていると考えられます。これならばいくら圧縮しようと聴感上での印象はそれほど変わりません。

 これらのインディ系ロックと同程度あるいはさらに音が悪いと言われているJ-POPのソースでは、その傾向は顕著でしょう。

 ところが、ピュア・オーディオの方法論には「いかにマスターテープの持つ情報量を再現するか」ということが建前としてあるわけです。そのために解像度や分解能の差がシステムのグレードによって確定されるわけであり、間違っても「価格は高いのに情報量は下位モデルより落ちる」ことは(建前として)あってはならないのです。当然のことながら、ソースの側においても「再生側での情報量が増えるほど(原則として)音が良くなる」という前提で作られるのが、まあ普通だったわけです。

 対して、最初から情報量が少ないJ-POPの音源は、再生側での情報量の確保は不要なのですね。つまりは、ピュア・オーディオの方法論とは相容れないわけです。

トピ主さんsaid
>「最近のJ-POP向け」ならあえて単品コンポを
>悩みぬいて選んで追い込むまでもない

 まあ、そういうことでしょうね。逆に言えば、J-POPレベルの音質のソースが多数出回っている限り、オーディオの復権は難しいのでしょう。

 さて、HARBETHの話が出ていますが、このブランドは私は長い間「俗に言うクラシック向けの、おとなしく柔らかい音だ」だと思っていました。ところが、某フェア会場でACCUPHASEのアンプで駆動した際の音を聴いてみると、印象は一変しました。高域の伸びとキレが加わり、これならばジャズも聴けます。・・・・というか、実際にジャズを鳴らすとサマになっていました。ヘタするとロックまでいけそうです。これは、欲しいですね。

浜オヤジさんsaid
>これはJAZZ向き、アレはクラシック向きとか
>日本人だからの感性から来るのでしょうね。

 日本人って、キッチリと区分けしてもらわないと心配になる傾向があるのかもしれません(^^;)。

 関係ないですけど、昔某ディーラーの店長が「巷で言うクラシック向きというのは、要するにボケた音。ジャズ向きというのは、つまりは荒っぽい音のことだ。どっちも願い下げだね!」と述べていましたが、それも一理あるかも・・・・。

書込番号:14196900

ナイスクチコミ!2


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/24 16:12(1年以上前)

ライヴにいけばいいのに
あっ、行けないのか
貧乏人の妄想ねw

書込番号:14197422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 17:58(1年以上前)

ライヴはだめだろ。
女の体臭にフレグランス臭が加算され、地獄絵巻。

書込番号:14197694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/24 18:10(1年以上前)

こんばんは

予算の枠は、日和って撤回されたようですね。
予算無制限になると・・・妄想合戦必死ですが・・・かえってタノシイかもしれませんね。

ネットサーフィンで、至言を見つけましたので、ご紹介です。

>アンプ類の観点から言えば楽器1個だろうが100個だろうが全く音質的には(電気信号を増幅・伝達するという観点から言えば)まったく同じ事ですから。
http://blog.audiodesign.jp/?eid=781144

クラシック向けとか、ジャズ向けとか、J-POPはダメとか・・・やれやれ。

書込番号:14197726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/24 18:27(1年以上前)

【浜オヤジ】様

詳しいご解説ありがとうございます。よく理解できました。私メも年甲斐もなくドームやアリーナのライブにも出没いたしますので、ベルリンの壁よろしく聳え立つ巨大ウーファー群に耳目を奪われことしきりです。


【元・副会長】様

なるほど、これまた理路整然たるご解説誠にありがとうございます。私めなぞは感じたままを口にするだけで、そう感じる理屈が理解できると非常に嬉しいです。


ふと思いましたが、「JAZZ向き、クラシック向き」というよりは、「俺向き」が正解なんですね!でも、「問題解決」にはしませんよ。棺おけにはいるまで。


【haropon】様

いらっしゃーい!ませ。ようこそかような与太話にお立ち寄りいただき、ありがたき幸せ。

私メも回数は減りましたが、未だにライブは大好きです。クラシックやJAZZはもちろん、エグザイル、久保田利伸、ミーシャ・・・♪スタンディングで大汗かくのもストレス発散にうってつけですね。

お若い観点からのご感想やデジタル機器や配信音源などの最新情報など、何でも大歓迎です。またのお越しをお待ちしております。

書込番号:14197794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/24 19:04(1年以上前)

【ぽち君たま君】様

おやおや、そうですか?私メなぞはそこがまた極楽・・・。


【二羽のウサギA】様

これまた専門的な情報をありがとうございます。読み解くのにしばらくかかりそうです。年代物ポンコツ頭もオーバーホールできれば良いのですが。

書込番号:14197951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2012/02/24 19:12(1年以上前)

予算は年収を比較に出すこと自体ナンセンスかと思いますが、
10分の1では年収の低い拙者などはチープな物しか買えません。

毎年買い替える訳じゃあるまいし、20年(あるいは一生)使うと思えば、
4分の1、いやそれ以上でも大いに結構と思います。

サラリーマンの平均年収の10分の1で、
フルオケが満足な音で鳴らせるシステムが構築出来るとは思えません。

書込番号:14197990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/24 19:14(1年以上前)

じゃぐゎー・ロメ夫さん、これはどうも
香水の件は、どんどん蓄積され処理できない感じなので限度超えに。

あ、所有SPはマグネパンMG1.7、B&W 804S、DYNAUDIO FOCUSU110、クアドラル ロンドです。
それでは・・・

書込番号:14197995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/02/24 19:50(1年以上前)

>ライヴにいけばいいのに

そうだね。音は絶対ライヴの方がいいに決まってるし(笑)。
でも、会場までの往復が面倒くさい、クラシックの場合飲み食いしたり途中でトイレに行けない、
隣の客が無神経でウザい場合がある、などのデメリットもありますからね。

以前、隣の席の若い女性が、座る時に体当たりして来て謝らないし、
香水の匂いはプンプン強烈だし、更にのど飴舐めだしてハッカ匂で
目はしばしばするしで酷い目に遭い、それ以来ライヴは敬遠気味です(笑)。

それに、男子の場合基本的にメカ好きの傾向があって、機械物に
触れているだけで落ち着く人が少なくないんですよ。


>あっ、行けないのか
>貧乏人の妄想ねw

え〜と、オーディオに1,000万以上掛ける人もいるのですが、
それって貧乏人の部類なんですかね?
私は300万までしか掛けたことないから、貴方より貧乏なのかも知れませんが(笑)。

書込番号:14198159

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/02/24 22:35(1年以上前)

じゃぐゎー・ロメ夫さん、はじめまして。

とっても面白いスレですね。
クラシック門外漢ですがお邪魔させて下さい。

ジャズとクラシック、どちらも楽しめるシステムって皆さんのお話の通り難問なんだと思います。
最高の居住性を備えたレースカーみたいな二律背反というべきものに映りますし、
参加された皆さんもたぶん両極端なベクトルを共存させる様なイメージなんでしょう。

でもちょっと待って下さい。
レースカーとはいきませんがATにギアトロニックを備えたスポーティ・セダンってけっこうありませんか?
ヨーロッパ産の高級車の類いにはけっこうこのタイプが存在します。
この手の車は高い動力性能を有していながらドライバーの意図でモードを切り替え走らせ方を変えられます。

俗に言うピュア・オーディオはストレート/ダイレクト指向が強いものですし、
オーディオ・ファンの方も積極的に音調を変化させて使うタイプの製品は敬遠しがちです。
ジャズとクラシックの両方を1つのセットで楽しみたいということでしたら、
私はあえてエフェクティヴな製品の方が使い勝手&満足感が高くなるのではないかと思い候補考えました。
レコーディングと同じく編集/加工を当たり前に行って積極的に音作りをしてしまう方が合理的かと。
ただこの手の製品は「松」がないので基本的に「梅」になっちゃいますし候補は生産終了アイテムばかり(汗)


アンプ:SONY TA-F501
http://www.sony.jp/audio/products/TA-F501/

スピーカー:PIEGA TMicro5
http://www.piega.jp/products/tmicro5_01.html

CDトランスポート:CEC TL51X
http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl51x/tl51x.html

キモはTA-F501のDSPとフル・デジタルな6バンドのパラメトリックEQです。
ソース、ジャンルに合わせて自分でお好みのプリセットを作っちゃいましょう!
ちょっと変態チックなシステムコンポって感じになっちゃいました。

書込番号:14198984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/24 23:15(1年以上前)

ジャズ向き、って、ボビー・ハケットもハリー・ジェームスもマイルスもブラウニーもメイナード・ファーガソンもウィントンも全て上手く鳴らせるシステムですか?

クラシック向き、って、バーンスタインのマーラーもカラヤンのリヒャルト・シュラウスもゲーベルのブランデンブルもリヒターのマタイもクレーメルの無伴奏もグールドのゴルトベルクもFDの冬の旅もクロノスQのディファレント・トレインズも全て上手く鳴らせるシステムですか?

書込番号:14199207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/02/25 00:34(1年以上前)

redさん、暫くです。

最近はめっきり御無沙汰というか、ギアがかみ合わないですね?

JAZZもクラシックもかんけーねー、話ですが、

新しいアルファのジュリエット・スプリントが良さげです。

近々、ちょっくら試乗してきます。

書込番号:14199607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/25 00:43(1年以上前)

土曜日なので夜更かししております。

いよいよ面白くなってきましたが、湯冷めせぬうちに布団にもぐりこみます。

皆様、おやすみなさい。

書込番号:14199652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/02/25 12:34(1年以上前)

皆様おはようございます。

今日が土曜日でした。我がポンコツ頭にはどうも「休前日⇒土曜日」なる図式ができあがっているようです。加えて「クラシック向き⇒○○」「JAZZが得意⇒××」なる固定観念も出来上がっていたようです。

【ヨッシー441】様

年収うんぬんの件は、仰るとおりです。予算の設定は削除しております。


【ぽち君たま君】様

実に素晴らしき環境で羨ましいかぎりです。どのような音楽をお好みですか?


【あたり前田の〜】様

登山と似て、道中では億劫で後悔しきりですが、頂上で一気に視界が開けた途端、「来て良かったー!」となることが多いですね。また、確かにやたらにメカを好む傾向大いにアリです。


【redfodera】様

ようこそいらっしゃいませ。かく言う私メもかつては車好きでありまして、欧米の車に恋焦がれた時期がございました。

TA-F501を核とするシステム、非常に面白そうですね。私メがひとりであれこれ探しまくってもとてもこういうシステムには到達できないでしょう。ありがとうございます。

ちなみにどのような音楽をお好みですか?また、車遍歴などもお聞きできましたら嬉しいです。


【JATP】様

ようこそいらっしゃいませ。そうお考えいただいて結構ですよ。非現実的な無い物ねだりかもしれませんが、そんな組合せがもしあれば理想です。もちろん、もう少しハードルを下げていただいてもかまいません。

私メはもっと雑多な音楽を、ポンコツ寄集め愛機に鞭打ちながら楽しんでおります。


【浜オヤジ】様

ジュリエット・スプリントの試乗報告を是非ご披露ください。楽しみにしております。

書込番号:14201243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/25 19:44(1年以上前)

じゃぐゎー・ロメ夫 さん  はじめまして


ジャズとクラシックはチョット辛い

ジャズとPoPsもチョット辛い

PoPsとクラシックは更に辛い


松、竹、梅なんじゃ〜そりゃ
年収の4分の1程度なんじゃ〜そりゃ
そんなんで、何が出来るんじゃ〜

拘れば専用システムじゃ〜

スピーカーが要ぞ、て事でおバカな私は創っちゃいました
年収無視のシステムを

クラシック用システム(Dynaudio Confidence C1)
ジャズ用システム(Dynaudio Special25)
PoPs用システム(KEF iQ3)
etc、萬システム

〆てお幾ら?

失礼しました。

書込番号:14203013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/03/31 09:21(1年以上前)

皆様、長いこと留守にしてしまい誠に申訳ありませんでした。

私メ、病に倒れ、入院加療しておりました。まだリハビリ中ですが、なんとかキイボードもたたけるようになりましたので、興味と時間のあるお方はお立ち寄りくださいませ。

書込番号:14371637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/03/31 09:50(1年以上前)

「オールアバウト」さん、ようこそいらっしゃいませ。せっかくお立ち寄りいただいたのに、梨のつぶてで申訳ありませんでした。

「Dynaudioのスピーカーに惚れこんで」おられるとのこと、Special25とConfidence C1とを音源によって使い分けておられるのでしょうか?それぞれの得手不得手や、アンプやプレーヤー他の構成もご開陳いただけましたら幸いです。

私メも2セット併用することが近道だとは思います。がしかし、予算と物理的空間の問題があり、理想に限りなく近いシステムを求めてさまよう日々であります。

書込番号:14371761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/04/04 08:36(1年以上前)

我がいとしの歌姫、「スージー黒岩」嬢

縁側「♪お気に入りの組合せでJAZZやクラシックに浸りましょう♪」を建て増しいたしましたので、このクチコミをそちらに引越しさせていただくことにします。

突然の勝手な処置をなにとぞご容赦いただきますようお願いいたします。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/997/

書込番号:14390096

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDデッキ?HDDプレーヤー?

2012/04/01 18:01(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 iwaiwamanさん
クチコミ投稿数:11件

自宅のコンポのCDデッキとMDデッキを外しました。
それで入力端子が2つ空いた訳ですが、そこに「HDDプレーヤー?HDDデッキ?」
そんな類の物を取り付けたいのです。
自宅のは出力端子も入力端子もついている普通のコンポですが、少し古くUSB端子などは着いていません。
CDも何度も聴くのは飽きてしまいますし、入れ替えるのも面倒です。
パソコンでIチューンを聴く様な感じで、居間で音楽を鳴らし続けたいと思っています。
ポータブルタイプの物を差込む予定もありませんし、毎回パソコンを繋げるのも面倒なので、
そんなデッキタイプの置型タイプの物がありましたら教えて下さい。

テレビは一切見ないので、HDDレコーダーとは違うと思います。
録画機能などは一切いりません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14378687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/01 18:20(1年以上前)

お探しのような機械は無いとお思います。

近い機能を持っているのはCDレコーダーにHDDが付いた物があります。

それを使ってもそのHDDに曲を入れる手間は1枚1枚CDをかけるのと同じです。

何百曲も音楽が既に入っているHDDを売っていることもないので

CDにしろMDにしろ自分で録音しなければなりません。

エンドレスで音楽を流したいのなら、家庭用の「有線放送」があります。

年中無休・24時間いつでも聞けます。

詳しいことはわかりませんが「家庭用有線放送」で検索してみて下さい。

住んでいる地域によってはダメかも知れませんが。

書込番号:14378785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/01 18:37(1年以上前)

PCと接続される事はお考えではないのでしょうか?
PCの利用が可能であればヘッドフォン端子→ステレオピンケーブルという変換ケーブルを使えば
PCの音声をコンポから流すという事は可能です。

他の方法としては
単体でHDD録音可能な録音機器は出ていないですから
ipodやウォークマンの様な機器を上に書いたケーブルで接続して利用する様な形になります。
その場合は事前にPCと接続して音楽をDLする手間がかかります。

書込番号:14378850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2644件Goodアンサー獲得:526件

2012/04/01 18:47(1年以上前)

そうですね。HDDプレーヤーと言うのはちょい前まではSONYにあったらしいのですが、それも発売終了になったそうです。

では、SSDプレーヤーと言うのは如何でしょう。
簡単に言えば、iPodかウォークマンをアナログで繋いでしまうと言う事です。
具体的には、iPodかウォークマンのヘッドフォン出力をコンポに繋ぐ訳で、ケーブル1本でOKです。

こんなのです。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/goldlink07/at561a.html

音質に凝りたいと言われるのであれば、ipod接続可能なDAC(デジタル・アナログ・コンバータ)を購入すれば、ipodを音楽データの入れ物として使用する訳です。
残念ながらウォークマンはデジタル接続可能な周辺機器無い様です。

こんなのです。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html

書込番号:14378896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2012/04/01 20:29(1年以上前)

最近はポータブルプレーヤーを記憶領域として利用して再生する手段が主流なのでHDD搭載機はなくなっています。
又はネットワーク越しにNAS等に置いてある音楽ファイルを再生する方法も広がりつつあります。

オーディオ専用機ではないのですが映像再生もできるマルチメディアプレーヤーならあります、音楽ファイルの格納にも対応しています。
HDDの取り付けに対応した製品もありますね、例えば。

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

DVDプレーヤー等にも同様の機能を有した製品もあります、USBメモリに音楽ファイルをコピーして接続すれば再生できます。

書込番号:14379324

ナイスクチコミ!0


スレ主 iwaiwamanさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/01 22:12(1年以上前)

沢山のご意見有難うございます。
色々と勉強になります。
今は、パソコン部屋のPCにBluetooth系のワイヤレスUSBを繋ぎ、居間にあるコンポの入力に受信機を繋いで、Iチューンの音楽をエンドレスで鳴らしています。
しかし、ワイヤレスの為、戸を閉めると音楽が切れてしまいます。
以前は有線にもしたのですが、ワイヤレスの方が使い勝手も断然良いので、有線は考えていません。
MDプレーヤー、CDプレーヤー、な感じで、置き型で手元で早送り等の操作が出来るHDプレーヤーみたいなデッキはありませんか?
やはりちまたに溢れている、ポータブルMP3プレーヤーを差込むタイプの物しかないのでしょうか?

書込番号:14379878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/02 10:46(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000124349/?lid=ksearch_kakakuitem_button
メーカーHP
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-MP01HDB.html

調べ直しましたら中々良い感じの商品見つかりました。
これなら2TBまでのHDDに加えてSDメモリーカードも使えるので
相当な長時間ノンストッププレイが可能です。
HDDの換装も簡単そうです。

大手のメーカーが撤退してしまった分野なもので
もうすでに新品は売ってないと思い込んでました、失礼しました。

書込番号:14381716

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 iwaiwamanさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/02 11:53(1年以上前)

わざわざ調べて頂いたのですか?
感謝いたします。

そうなんです。
こんなのを探していたんです。
ましてやPCの記憶装置にも早代わりなんて素晴らしいです。
有難うございました。
さっそく購入を検討します。

でもちょっと前に流行ってて現在廃れているって言うのに驚きです。
便利だと思うのにな。

書込番号:14381871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/02 12:49(1年以上前)


> 今は、パソコン部屋のPCにBluetooth系のワイヤレスUSBを繋ぎ、居間にある
> コンポの入力に受信機を繋いで、Iチューンの音楽をエンドレスで鳴らしています。
> しかし、ワイヤレスの為、戸を閉めると音楽が切れてしまいます。

 これを解決するならHDDなど導入する必要はなく、Bluetoothを無線LANに変えれば
良い。受信機の代わりにネットワークプレーヤを使えば、そのままiTunesで操作する
こともできる。

書込番号:14382078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 17:51(1年以上前)

こんなの如何でしょうか?
http://www.noahcorporation.com/OLIVE/4HD.html

書込番号:14382880

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/04/02 18:24(1年以上前)

現在のパソコンのつなぎかえが面倒であれば、いっそのことそれ専用に2〜3万円のノートパソコンを購入して、今お使いのコンポとアナログのラインケーブルでつないで使うという手も考えられます。アナログの音質には当たり外れがあるかもしれませんが、たとえハズレであってもUSB端子につなぐような音声出力機器を別途つなげば、場所と値段はかさばりますが解決はできます。

書込番号:14382973

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング