
このページのスレッド一覧(全269スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
21 | 17 | 2015年7月20日 14:33 |
![]() |
1 | 4 | 2015年7月3日 12:32 |
![]() |
18 | 7 | 2015年6月1日 20:13 |
![]() |
66 | 25 | 2015年5月14日 21:47 |
![]() ![]() |
13 | 7 | 2015年5月14日 12:11 |
![]() |
7 | 7 | 2015年3月24日 18:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


音の入口部分で、アンバランスになっていますが、現在以下のような構成で音楽を聴いております。
iMac(early 2008)
DAC LUXMAN da-100
AMP ARCAM fmj-a22
SP B&W 805S
対象はジャズ系の女性ボーカル中心に、フュージョンやラテン音楽など聴いてます。以前から音数の多い楽曲で音の分解が悪く感じたり、ピアノやスネア等のアタック音が耳障りに聴こえたりすることがしばしばありました。(PCの代わりに、安物のCDPやBDRをつないでも同様の現象でしたし、引越前の部屋でも変わりませんでした)
例えば、今ちょっと思いついた範囲では、キースジャレット「ザ・ケルン・コンサート」のピアノの強奏時などです。CDリッピングの無圧縮音源でも、ハイレゾでも同じ傾向でした。昔、高級システムで聴いたピアノはもっと柔らかく鳴っていたような気がします。人声は意外にも悪くありません。
システム的には、アンプに入る音を変える必要があると思っていますが、DACの更改か、ネットワークプレーヤーの導入か決めかねています。
最近、少しだけ店頭で試聴する機会のあったDA-06は、DA-100に比べ低音を強調しすぎる感じもなく、音が滑らかで広がりもありました。また、ネットワークプレーヤーのNA-11S1や、NP-S2000の試聴でも、それぞれ音の個性は全く異なりますが、耳障りな感じは少なかったです。
ただ、アンプがluxmanの590axや507uxだったので、DAC等の役割がどれほどであったのか分かりません。予算面が許せば、いっそのこと、アンプも更新しグレードアップを図りたいですが。
課題の緩和に向けて、
方法1)NP-S2000などネットワークプレーヤーを導入→PCとDACの直結をやめる
方法2)DACの更新
方法3)アンプの更新
それ以外でも、耳障りなアタック音や団子状態の音に対して、何らかの対策を採られている方やお考えをお持ちの方があれば、お教え頂ければ幸いです。
1点

こんばんは
こんな提案(笑
業務用オーディオレコーダー タスカム DA-3000を導入する
DA-3000
http://tascam.jp/product/da-3000/
http://onkyodirect.jp/pc/shop/g/g09DA300G01/
CDやデジタルファイルを、CDプレーヤーやDACのアナログ出力を、DA-3000に直結して、
(DA-3000の出力から録音モニター出来る)
SDHCカード又はCFカードに、DSD 5.6MHz録音する
別次元の音がする
DA-3000所有していて、体験したから
便利さは、再生は、メモリーカードを挿し替えないといけないから、面倒くさいと思う人には向かないが
あくまでも、個人で楽しむ録音ですが
書込番号:18943427
2点

パソコンからDACへのケーブルは何お使いですか?
電源分離型使えば改善見込めますよー
書込番号:18943704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
>昔、高級システムで聴いたピアノはもっと柔らかく鳴っていたような気がします。
ピアノをもっと柔らかく鳴らしたい、という事なら、
>アンプも更新しグレードアップを図りたいですが。
音の入り口の更新も必要でしょうが、アンプも更新
が必要になると思います。
ですので方法2と3ですね。
とりあえず試聴されたDA-06や590axのランクで予算を
検討すればいかがでしょうか?
書込番号:18943839
2点

こんにちは。
ラックスのLX-32uも聴いてみられると宜しいと思いますよ。
では。
書込番号:18943948 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Drifter0112さん、こんばんは。
>PCの代わりに、安物のCDPやBDRをつないでも同様の現象でしたし
これは、どのようにつないだのでしょうか?
CDPやBDR→DA-100→ARCAM fmj-a22
それとも
CDPやBDR→ARCAM fmj-a22
CDPやBDR→DA-100、とつないでヘッドホンで聞いたことはあるでしょうか?
ヘッドホンの段階で音が悪くなっているならDACの交換が先。
どのようにつないで聴いても変わらないなら、DACとアンプの交換が必須。
ヘッドホンなら問題ない場合は、アンプの交換が先かもしれません。
書込番号:18944952
3点

>「漢は黙って38cmW」 JBL大好きさんさん
そんな機材があるんですね。ものぐさな私には使いこなせそうにないですが。。
>菊池米さん
当初はUSBでしたが、今は光ケーブルでつないでいます。
書込番号:18946146
0点

アースラインにPCノイズが回り込んでる感じがするんですが・・・電源とか分離されてますか?
PCとオーディオ系と。
書込番号:18946314
1点

>デジタル貧者さん
LUXMANの製品をお使いなんですね。
数年前から旧タイプのD−06に惹かれていたのですが、買い時を逃してしまったのと、
リッピングしたものを聴くことが多いため、DA−06が候補にあがった次第です。
今月リニューアルされ価格が下がっているD−05にも心動かされますが。。
一方、ラックスぽい音が好きであれば、まずアンプからと考え、比較試聴したところ、
507uより590axが好みでした。
機器のバランスから言うと、まず音の入り口を更新すべきでしょうが、
タイミング的なことで 590axが気になってます。
書込番号:18946682
0点

>達夫さん
真空管アンプにレコード。いつか踏み込んでみたい領域ではありますが。。
書込番号:18946701
1点

>blackbird1212さん
しっかりと試聴したわけではありませんが、
CDP→DA-100→ARCAM fmj-a22
CDP→ARCAM fmj-a22
この2つはあまり変わりませんでした。
DA-100のせいなのか、あるいはCDPのデジタルアウトがイマひとつなのか不明ですが。
>CDPやBDR→DA-100、とつないでヘッドホンで聞いたことはあるでしょうか?
まだ試していませんでした。これで問題なければ、DA-100のせいではないということですね
書込番号:18946711
0点

おはようございます。
私もですね。老後の楽しみにとっておきましょうか
(笑)。
ではでは。
書込番号:18946721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
>数年前から旧タイプのD−06に惹かれていたのですが、
>今月リニューアルされ価格が下がっているD−05にも心動かされますが。。
D-05は個人的にはお奨めしません。
価格次第でしょうか。
>一方、ラックスぽい音が好きであれば、
>507uより590axが好みでした。
>タイミング的なことで 590axが気になってます。
590AXが気に入られたのなら、タイミング的にも押さえて
おくべきかと思います。
>真空管アンプにレコード。いつか踏み込んでみたい領域ではありますが。。
同じラックスで実売で50万を越えますが、真空管セパレート
アンプも試聴されてみては?
私が現在使っているCL-38uとMQ-88uです。
B&W 805Sをまろやかに鳴らしてくれますよ。
CL-38uのフォノイコライザーは上質です。
書込番号:18946794
1点

こんばんは
比較的に解像度の高いスピーカーは音を引き延ばす(映像でいうと拡大投影)されるので、上流で作った音の情報量が少ないと割れます。よくザラザラすると表現される音です。例えピアノ独奏であっても、情報量が少ないと音は荒れます。ヴォーカルは問題ないということですが、人数の多い合唱などでは荒れて聞こえるのではないでしょうか?
情報量を増やす、あるいは安定させるという意味では、プレイヤーとアンプの交換のいずれも有効です。どちらにコストをかけても荒さはなくなっていきます。低音に不満が強ければアンプ(駆動の安定性)、高音に不満が強ければプレイヤー(絶対的な情報量の不足を補う)になると思います。ただ、音質は情報量だけでは決まりませんし、部屋環境、視聴距離などの条件で変化する部分も多々あり難しいです。
AX590を候補としているということですが、A級は発熱が大きく、常にフルパワーで動作しているため、AB級などと比較して消耗が早いです。よって、展示品などがあって安かったとしても、展示環境次第では割高になってしまいます。大阪ではジョーシン、シマムセンなどの専門店は常に電源が入っており、狭いスペースに収納されているため、消耗している可能性が高いです。アバックなどはデモなどで使用していないときは電源を切っていますが、それでも展示処分品と新品の価格差は5万円ほどしかありません。よって、購入されるのであれば「新品」を強く推奨します。
ただ、視聴して気に入った場合は、いくらかこなれた音を聴いていて、新品だと音が硬いとか、広がりがないといった印象を受ける可能性もあります。個人的には、専門店で朝から晩まで電源の入っている展示4年のくらいのA級は、メンテなしでどこまでメーカー本来の音がでているのか疑問です。ラックスは自宅視聴機もあるようなのですが、もうなくなってしまう機器は早い決断が必要なので難しいですね。
取り敢えずは店舗を回ってみて、良い巡り合わせがあれば機器に引き合わせてくれるでしょう。
書込番号:18948722
2点

悩ましい質問ですね。
意外ですが、アキュフェーズのアンプを使ってみませんか、
オススメはE−600
B&W 805S とは良く合います。
アキュのアンプは中庸で面白味に欠けると一般的に言われますが、主さんのように曲の乗りを損なわずに味わいたいと思ったら間違いありません。
ベストマッチのアンプとスピーカーから音源のテコ入れに入ると自分の求めている理想が見えやすくなりますよ。
出来る事ならアキュフェーズのアンプを試聴や貸し出しでも良いから使って基準点を設ける。
ソコから皆さんのオススメする機材を試聴すると分かり易いかと思います。
書込番号:18962497
1点

パソコンとDACを結ぶ光ケーブルですが、ノーブランドで\1,000程度のものを使っています。
たまたま、オーディオショップ謹製のケーブルが借りられたので、繋ぎかえたところ、
低音がしっかりするとともに、中高音の細さが緩和され、耳障りな感じも弱まりました。
ケーブルのお値段は10倍ほどしますが、光ケーブル一本で結構変化すると実感しました。
また、スピーカーの間隔を狭めたところ、低音の量感が増し、相対的に高音が気にならなくなってきました。
書込番号:18963092
0点

スピーカーの位置が原因ではないでしょうか・・・。
そうだとした場合、今の不満が解消されないまま、
機器を入れ替えても同じ不満がでてくると思います。
オーディオは部屋に一番影響されます。
「耳触りなアタック音」「団子状態の音」っと書いてあったので、
部屋とスピーカーの位置関係だと思いました。
100hz前後の音が打消しあったり、膨らんでいるのではないでしょうか。
ためしに、50p〜120pほどスピーカーを前に出してみて音を聴いてみてはどうでしょうか。
それで改善がみられるようであれば、スピーカーと部屋の関係だと思います。
私は引越しを10回ほどしております。
そのたびに音が全く違うので、低音や高音のテストトーンを鳴らしながら
部屋の影響が少ないところにスピーカーを置くようにしております。
書込番号:18966016
1点

みなさま
先日、木製のスピーカースタンドに代えて、金属製のものを導入したところ、低音がしっかりし、音が落ち着いて聴こえるようになりました。
たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました!ご意見参考にしながら、トライアンドエラーしていきたいと思います。
書込番号:18983430
0点



自分の欲しいSpecのネットワークレシーバーを探していたところ、ありました。
ですがこの機種は日本で使用する時に何か問題があるでしょうか?
Grace digital audio GDI-IRDT200
http://www.gracedigitalaudio.com/tuner-wifi-ethernet-radio-tuner-gdiirdt200-p-91.html
Internet radio と FM radioが受信できてWLANが使用出来て同軸のデジタル端子がある事が希望でした。
ONKYOもDENONも今ひとつです。
いっそiPod touchでも良いのですが、専用機で良いものがあればと思いました。
気になるところは日本のFM radioが受信できるのかな?と言うところです。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは
自分として問題ありそうと思うのは、
1.別途ACアダプタの購入が必要かもしれない。
2.無線LANが日本の認可を取っていないと思われる。
3.FMは、よっぽどのことがない限り 87.5MHz以上しか受信できない。
4.このメーカーの他の製品では方チャンネル音が出ないとかの不具合あったりするみたい。
5.ホームページの写真でも筐体のマチがあっていないので私は我慢できない。
くらいではないでしょうか?
書込番号:14102797
0点

autounionさん、こんにちは
FMの周波数が日米で違うのは残念ですね。この製品を日本向けに出してくれると良いのですが。
と言いつつ、ネットワークレシーバー用にiPod touchを買いました。こっちの方が全然良いですね。
FMチューナーは一応あるので、それを使い続けたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:14106939
0点

このメーカーの音が好きで使ってみたいのであれば、
FMラジオ用周波数変換器というのを利用する手もあると思います。
http://www13.plala.or.jp/o_m_s/mvc.htm
並行輸入車用のものなので、見た目とか、12V電源用意したりとか色々めんどうですし、
お値段が該当機種より高いのではないか?というのがネックです。
単純に機能だけをみると DENON DNP-720SE あたりとそう変わらないのではないかと思います。
対応音声コーデックは少ないですが、既に無線LAN環境があって iPotTouch を購入されたのであれば、
AirPlay が利用できるので利便性は高いのでは?と思います。
AirPlay の利便性を考えると、レシーバーの方が良いのでしょうが、便利ですよ。
書込番号:14123875
0点

問題あり
1.FMの受信周波数帯が日本にあっていないので、コンバーターを買う必要がある(FM聞かなければ関係なし)
2.FM江戸川を探そうとしても短縮ローマ字のディスプレイなので探すの大変。(FM江戸川聞かなければ関係なし)
3.World対象製品なので極東の小国の英語苦手国民には使用方法不明。(英語分かる人は問題なし)
問題なし
1.フルリモコンでネットラジオサーフィンができる製品は他に無し
2.スマホの劣悪音質に比べると同軸・光OUTが付いて高音質
3.バッファー管理、処理速度が優秀で音声が途切れない
4.タイマー動作、局のメモリー機能など、スマホに比べて高機能
総合
ネットワークラジオを3台、アンドロイド端末2台と買って、ネットーワークラジオとして利用したけど、音質、操作性、などコンポとしての利用を考えるとこの製品が一番良かった。家に高音質のシステムが無い人はスマホでOK.高音質のシステムを持っている人は必須のアイテム。
書込番号:18931577
1点



みなさん、こんにちは。
先日質問した皆様にお世話になったLUXキットA3500(メインアンプ)に関連しての質問です。
一度はメーカーにメンテナンスに出そうと思いましたが、真空管アンプについて勉強できる良い機会と思い直し、自分でレストアしてみることにしました。
電気的な知識は皆無に等しいので、回路の再設計などは考えておらずアッセンブリーマニュアルを見ながら同等のパーツに交換したいと思っています。
ところが、ハンダも握る前に早々に壁にぶつかってしまったので、お知恵を拝借できればと思います。
もちろん、質問内容のクオリティを見て自分でのレストアは諦めた方が良いという意見でも結構です。
状況説明
1 埃をかぶったり、筐体に軽度の擦り傷などは見られるが、配線も含めて錆等外見上の異常は見られない。
2 昭和63年にメーカー整備で、不良ハンダ箇所の手直し、真空管(出力管全部)とコンデンサを数個交換を実施しており、その時に使用に問題はなかったが以降使用をしていない。(部品は全て純正パーツ)
3 真空管はゲッターの残り具合を含めて外見上の異常はない。(キット付属の松下管)
4 レストアは、配線、コンデンサ、シリコンダイオードの総交換を考えている。(ボリューム交換は動作確認ができてから交換予定)
5 トランスが不良であると判明した場合には、正直レストアをするかどうかそのものを迷っている。(好みの音がでるかも不明であるのに大枚をはたく勇気がありません。)
質問1
現状、コンデンサの容量抜けやトランス不良などで白煙が出たりしたら怖いので電源は全く入れていません。この判断で正しいのでしょうか?それともとりあえず電源を入れて動作状況を確認するのが常道なのでしょうか?
質問2
トランスが正常かどうか確認するのはどこをどうやって何を調べればよいでしょうか?
テスターは持っていますが、テスターを使うとトランスの巻き線が磁化するので良くないとの書き込みを見て躊躇しています。
高額な機材を買わなくてはいけないようでしたら、自分でのレストアを諦めます。
質問3
以下のパーツについて、現在秋葉原などで現行品として手に入るもので互換性がある、或いは代用できるものを教えてください。
1 シリコンダイオード「SD−1B」
2 シリコンダイオード「S1RB−40」
3 シリコンダイオード「1S−1850又は1S−1906」
4 セラミックコンデンサ「5pF(5D)1KWV」
5 セラミックコンデンサ「10pF(10F)1KWV」
6 ブロックコンデンサ「100μF×2 315WV」
※ 型番等はアッセンブリーマニュアルをそのまま抜き出しています。
質問4
「質問3」に関連して、コンデンサやダイオードは容量・耐圧が交換するパーツを上回っていて、ある程度数値が近いパーツであれば数値が一致しなくても代用できるのでしょうか?
質問5
ネットで調べるとトランスの断線、コンデンサの容量抜け、配線の被覆内断線などが重大な問題としてでていたのでそれらを中心に対応しようと思っていますが、抵抗についてはあまり気にする必要はないのでしょうか?
0点

こんにちは
1人それぞれのお考えがありますが、ボクなら現状で音だしをやってみます、白煙が出たり、ヒューズが飛んだらその対策を考えます
2トランスは滅多に故障しません、断線以外テスターでは難しいでしょう。巻線の磁化?巻線は銅線なので磁化はないはず。
3半導体、特に整流用はとても寿命が長く、劣化が少ないです。小容量セラミックしかり、電解コンは多分底面のゴムに穴が開いてるかも、これは寿命短いです。
4同一品がまだ市販されてるでしょう。
5抵抗も経年変化します、1本ずつ確かめるのも確実ですが、他とつながれてると正確には分からないので、片側外してのチェックが安全です。
書込番号:18828046
1点

なんか面倒くさい質問だな。
わからなきゃ触るなよって思うの俺だけ?
質問4を見ただけでダメだこりゃって思う。
近しいものってフィルタを舐めてるだろ。
決められた特性を出すためにLとCでフィルタを作って付随する抵抗でチューニングしてあるんだから、近しいもので交換したら特性が変わるっての。近しいものは使って良いけど付随するパーツで特性を合わせるのが基本だよ。それを計算するための公式も用意されてるんだよ。それも基礎中の基礎でさ。
コンダクタンスやリアクタンスって言われてピンと来なきゃスッパリ諦めろ、フィルタ設計ができ無いからあんたにゃ無理。
書込番号:18828063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは
菊池米さんの、お言葉
「試してみよう」
「壊すことは実はとても大事なんです」
Let's チャレンジ!
ただし、放熱用の開口部を、塞いで、熱でアンプを壊すのは
「本筋ではない」
でわ、でわ
書込番号:18828218
1点

真庭五段さん
まず重要な事を確認しておきたいのですが・・・
このアンプ壊れて音出なくなってもいいですか?
その覚悟がないなら折角ラックスが修理受けつけてくれるそうなんで、そちらに出される方をお勧めします。
見積の結果、トランスの断線等で修理不可であれば部品使って再構築するという方法があります。
>好みの音がでるかも不明であるのに大枚をはたく勇気がないならさっさとヤフオクで売られることをお勧めします。お互い時間の無駄です。
修理可能であれば治して貰ってマニュアル見ながらどこが修理されたか確認しながら勉強してみるのは如何でしょうかね?
周りに先生がいらっしゃらないようなので、ネット見ながらあるいは書籍購入してってことになりますが。
その上で・・・
質問1:電源入れて煙が出るのが怖ければさっさと修理依頼しましょう。
質問2:トランスが正常かどうか確認出来ないようなスキルならさっさと修理依頼しましょう。
質問3:アッセンブリーマニュアルから転記する手間があれば規格を調べれば代替え品はおのずと見つかりますが・・
質問4:代用できるかどうか(ほぼ代用できると思われますが)は真庭五段さん判断です。回路図見てから判断してください。せめて回路図あげてこの部品は代用可能か?って質問なら・・・
質問5:抵抗値も経年劣化を疑う必要はあります。
基本キットアンプなんで真庭五段さんでも新品なら組み立てることは出来ます>フィルタ設計できなきゃアンプが組めないわけではないですからご安心ください。
ただ、ある意味「壊れてもいいや」位の覚悟でないとレストアなんぞ出来ないんでそのつもりでいてください。
書込番号:18828298
4点

いきなりパーツを交換するよりも、まずは、現状で動くのか試してみないとはじまりません。
ただ、いきなり、使用しているスピーカーを繋げるのは怖いというのであれば、パーツ屋さんでうってる100円ぐらいのスピーカーを用意して下さい。
大丈夫、もしなにか壊れていても、いきなり爆発したりはしません。
どこかショートしてたり、壊れていても、ヒューズが飛ぶか、ブレーカーが落ちますから火災の心配もまずないでしょうね。
ただ、念のため可燃物の無いところで動作確認はしましょう。
こういう時に、ブレーカー付きのタップがあると便利だったりします。
まあ、たぶん、ここはクリアできるでしょう。おじさまも、しまい込むまで使っていた物ですし、よほどNoxとかコケが生えるほどの湿気があるような所に置いてあったなら別ですが、使わないで放置しただけですから。
その後どうするのかは、もう、完全に個人責任の世界なので・・・・・・・・動作確認ができたら、そのまま使うも良し。
たぶん、完動ならメーカーに出しても大した値段にはならないだろうからとメーカー修理に出すもよし、ちゃんと動いているのなら、向後の憂いを取り除くために、劣化するであろうパーツを交換してみようと自分でオーバーホールするも良し。
ちなみに、キットを1から作るのと、なにか問題があるキットを修理するのでは、数倍の労力と数倍の知識が必要だと思います。
ここで質問する前に、基礎的な電子工作の知識は身につけたほうがいいでしょう。
そして、一番気をつけなければならないのは、テスター作業です。
感電とショートの一番の原因は、テスターでの確認作業時です。
細かいとこを見るときに、テスターの端子をショートすることが本当によくあります。
それが原因で壊してしまうこともあるし、自分が感電して気絶することもあります。
これは脅しではなく、実際に経験していますので・・・・・・・・・
ちなみに、パーツの寿命ですが
ダイオード・・・・壊れるときには瞬時に壊れる。定格以下で使う場合には半永久といわれる(がそうでもない事もある)
電解コンデンサ・・完全にドライアップして死ぬまでには、想定された寿命時間よりも長く時間がかかる。
セラミックコンデンサ・・・村田等で計算式がでていますが、ちゃんとつかえば100年ぐらい持つことになる。
フィルムコンデンサ・・・・寿命の観念なし。ただし、高温高湿度ではその条件によって故障率を計算することになる。
トランス・・・・巻線自体が壊れるには相当の時間と環境の悪さが必要、ただし、絶縁帯不良は経年劣化、とは言え、30年ぐらいは使えるようにはなっている。これ定格できちんとつかっていれば、トランスが壊れる前に他が劣化して目に見える故障が起きるほうが早い(接点不良・・・・ボリュームやリレーのほうが先に壊れて、修理にだすか、捨てるかするだろう)
半田・・・・本当に適切な半田というのはなかなか難しく、経年劣化で剥がれたり、クラックが発生する。機材の故障の多くの原因がこれ。
まとめると、各パーツの寿命は、使い方と製品そのものの生産精度に由来する。生産精度が高いメーカーのパーツを使っていた場合には、なかなか壊れないとも言える、これが、「日本メーカー部品を使っている」とか「日本製品は丈夫」といわれる所以でもあると思う。
電化製品が壊れる原因の多くが、使い方、使う環境の問題で、そうじて言えるのは、温度、湿度が高い場所で使わない事。
そして、物理的な衝撃を与えないこと。
逆にいえば、温度が高い所(密閉した空間にせっちする)、湿度が高い場所、物理的振動が大きいところで使用するばあいには壊れやすくなる。
書込番号:18828663
3点

おはようございます。
>もちろん、質問内容のクオリティを見て自分でのレストアは諦めた方が良いという意見でも結構です。
諦めた方がいいです。
というか、勉強目的ならまずはキットでも作ってからが常道かと。
書込番号:18829072
4点

みなさん、トンデモ質問にたくさんの返信ありがとうございます。
心より感謝いたします。
質問をした時は、トンデモ質問をしているという認識すらありませんでした。
気分を悪くされた方には、深くお詫び申し上げます。
素人考えで、同じパーツ若しくは近いスペックのパーツを付け替えれば復活するのだろうと思っていましたが、それだけでは済まないばかりか、作業には危険が付きまとうこともよく分かりました。
大人しくメーカーに任せるということで肚が決まりました。
真空管アンプの勉強は、素直にエレキットや春日無線の初心者モデルから始めていきたいと思います。
書込番号:18830371
2点



みなさんこんにちわ。
この度、叔父からLUXMANの古い管球式セパアンプをもらえることになりました。
型式はプリ「CL35U」、メイン「A3500」です。
ネットで調べてみたところ、40年ほど前に発売されたもののようですね。
叔父の話では使用していた時に壊れていた箇所はないとのことですが、かれこれ20年以上は使用していないそうです。
ちなみに管球式アンプを扱うのは初めてです。
使用前に球交換を含めてメンテナンスをした方が良いと思っていますが、自分でメンテナンスするには管球式アンプや電気回路等の知識に自信がないので(当然ハンダ技術にも)、LUXMANにメンテナンスに出そうかと考えています。
そこで質問です。
@ 「A3500」はキットから叔父が作ったものであるが、LUXMANがメンテナンスを引き受けてくれるか?
A かなり古い製品であるが、パーツの欠品等によりメンテナンスを断られはしないか?
B メンテナンスにどれほどの費用が予想されるか?(自分自身現物を確認していないのでどの程度の状態か分かっていません。)
C 古いLUX管球式アンプの音の傾向は?(この機種ズバリでなくても結構です。近い年代のLUX管球アンプの感想を現代トランジスタアンプとの比較など交えて教えていただけるとありがたいです。)
D 球やアンプ自体を長持ちさせるコツは?
「サポートセンターに電話しろよ!」とのお叱りを受けることは承知しておりますが、唐突にアンプをもらえることになり、うれしさのあまり週明けまで我慢出来ず諸先輩方に意見を伺いたいと質問させていただきました。
初心者丸出しのくだらない質問ではありますが、なにとぞ御厚情を以て回答していただけると幸いです。
3点

こんにちは
1LUXも40年前とは経営体制が変わって外国資本の経営となりましたし、当時の技術者も退職でしょうから、多分丁重に断られることでしょう。
2 パーツは代用となるものが現存するでしょうから、心配ないでしょう。
3 費用は点検だけで終わるか、パーツ交換がどの範囲までになるかで大きく変わります、現物を見ないことには分かりません。
4 現代のLUXと音は共通するものがあるでしょう、当時はオーデオ全盛時代で物量投入で悪くない音だと思いますよ。
5 しっかり整備した後は、たまにSWを入れてやり通電すること、通風のいいセッテングをすること。
書込番号:18760983
2点

真庭五段さん
はじめまして。
CL35U+A3500ですか・・名器として誉れ高いですね。
えっと・・・サービスに確認する前にちょっと調べておきましょう。
まず伯父さんにキットは改造してなくてオリジナルのままなのか?(A3500は改造で他の真空管も使えたのでオリジナルの6CA7なのか)確認してください。
回路図の入手もしておくに越したことないですね。
探すと案外落ちてる可能性が高いです。
有償でラックスマンから入手って方法もあります。
目的はご自身のスキルアップ。
真空管アンプはご自分でメンテナンス出来ると愛情と音の良さ両面で大変プラスになります。
読めなくても眺めるだけでも面白いですから色々ネットを漁ってください。
メンテの予算としては当該機のコンディションによりますが・・・そうですねぇ・・・10万はみてください。
部品等劣化してると推測で・・・真空管がダメになっている場合はプラスαかな?
ただ、ビンテージアンプとしては非常にポピュラーなので上手く治れば現代のアンプと比べてもひけは取らずむしろ優っている部分の方が多いでしょう。
書込番号:18761115
4点

早速の返信ありがとうございます。
初心者の下らない質問にもお答えいただけるのは大変心強く思っています。
>里いもさん
やはり、LUXでのメンテナンスは無理そうですか。
ダメ元で週明けに電話してみます。
メーカーでなくてもメンテナンスをしてくれる業者もありそうですので、断られたらそちらにあたってみるのも手ですね。
これだけ古い機種であれば、「メーカー以外が手を入れる→改造とみなされる→メーカー保証が受けられなくなる」なんていう不利益の図式も意味をなさないですしね。
>菊池米さん
説明書通りに作っただけで、改造はしていないそうです。
回路図はネットで拾ったものですが入手済みです。
とは言っても、当方生粋の文系で回路図を見ても全くのちんぷんかんぷん状態ですが・・・
でも、管球式アンプに興味を持ったのも、音に魅かれてというよりは自作そのものに興味があったというのがスタート地点でして、知識・技能はなくとも意欲がないわけではありません。
書き込みを拝読させていただいてズバリのお言葉はありませんでしたが、経験を積む意味でも自分で手を入れることをオススメして下さっているものと解釈しています。
自分でメンテナンス、改造ができると本当に楽しいでしょうね。
ただ未経験のド素人がいきなり内部に手を出して基板などを駄目にして、替えのパーツがないという状況になってしまわないかが心配です。
トライオードのTRK3488のような現行機種であれば、嬉々としてチャレンジしてみるのですが。
過去スレも読ませていただいて、管球式アンプに大変造詣の深い方でいらっしゃるとお見受けいたしました。
ついでの脱線質問でずうずうしいのですが、もし御存知でしたらお教えいただきたいことがあります。
「A3500」では「6CA7」、改造を施すと「6L6GC」、「50CA10」も使用できるとのことです。
「6CA7」と「EL34」は互換球のようですが、上記に挙げたTRK3488は「EL34」と「KT88」を両方利用できるとのことなので、もしかして「A3500」にも「KT88」が使えるのでしょうか?
「セルフバイアス方式」と「固定バイアス方式」があって、「A3500」は固定、「TRK3488」はセルフであるということは知識として持っています。
もっともバイアス調整に関して具体的にどのように行うのかは分かっていませんが(苦笑)
普段JAZZ(特に女性ヴォーカルものが大好物です。)を聴くことが多いので、JAZZ好きに評判の良い「KT88」に差し替え可能であったら嬉しいなと思った次第です。
今後とも救いの手を差し伸べていただけるとありがたいです。
書込番号:18761904
1点

お早うございます。
以前はSQ-38Dに始まりCL35-U+A3500、MQ-60等LUXの球アンプは複数使いました。
現在はSQ-38Uが頑張っています。
TRIODEのKT-88使用アンプに興味がお有りの様ですから譲渡品の修理では無い道もあるかと?
詳細はわかりませんがLUXがメンテ修理を受けてくれても「10万」+α」程度の出費はあるかと?
これは私の主観ですがCL35-U+A3500の音はTRIODEのKT-88使用アンプとはかなり違う傾向です。
TRK3488はご存じの様にKT-88のシングルアンプですからご自身が使うSPによっては
それほど「ジャズ向き」とは言えない様な感じもします。
同じTRIODEのアンプならばTRV-88SEをお薦めします。
脅す訳ではありませんが20年も放置されたアンプですからひとまず修理したとしても次々に
トラブルが起こる可能性はある訳でその辺の「覚悟」をしておかないと「厄介」です。
修理に出す前にTRIODEのアンプでお好みのボーカルを試聴しておく方がベターです。
書込番号:18762292
6点

>浜オヤジさん
アドバイスありがとうございます。
いつも浜オヤジさんの書き込みを楽しく拝見させていただいております。
正直なところ実物を見たことも音を聴いたこともないアンプに、それこそ新品のアンプが購入できるくらいのお金をかける訳ですからある種冒険で、無条件にGOとはなれず迷っております。
質問をした時はうれしさで興奮していましたが、今は少し冷静になってオーバーホールするか決めるのは費用を確認してからで良いと考えていますので、しばらく熟孝したいと思います。
確かに古い製品ですから、使い続けるとなれば球の交換以外にもそれなりのランニングコストを考慮する必要がありますね。
管球式アンプの音は好きで憧れは持っていますが、「タダでもらえるんじゃ手を入れて使ってみようか。」というのが事の始まりで、昨年末に石アンプを新調したばかりですのでオーバーホールを見送った場合、おそらく管球式アンプの導入自体が当面断念とういうことになろうかと思います。
また、オーバーホールするにしても当座の資金が寂しい状況ですので、プリ・メイン両方一度にということではなく、先にメイン、間を置いてプリというような感じになりそうです。
しばらくは現有の石プリメインをプリで使えばという構想を持っています。
さて、浜オヤジさんは「CL35U」と「A3500」のかつてのユーザーとのことで、個人的な感想で構いませんので、もしよろしければもう少し詳しく音の傾向やマッチングする音楽ジャンルなど御教示いただければ幸いです。
書込番号:18762839
0点

真庭五段さん、今日は。
私も聞くのはジャズが8割ですのでSPやアンプも「ジャズ向き」という訳です。
「CL35-U+A3500」の傾向は私的には「クラシック向き?」かなという印象でした。
(古くはダイナコやQUADの球セパレートを使っていましたがあくまでその両機種との対比です。
当時の憧れはマッキンのC-22とMC275でしたが「夢のまた夢」でしたから・・・。)
その後、パワーアンプをMQ-60やMQ-36も使いましたがJBLとLUXの組み合わせは私の
好みとは違う感じでした。
その後はプリに、YAMAHAのC-2を長く使いましてパワーの方はLUXのMQ-60CやMB-88も
使いましたが、「マルチアンプ」に球アンプはさすがに温度の管理が?
それ以来、「球アンプ」はSQ-38Uを購入するまでの20年間は全く手元にありませんでした。
私の場合、ジャズとは言っても「ボーカル」物は少なくほとんどが「ギター物」ばかり。
モダンからフュージョンまで特定なプレイヤーの物がほとんどです。
レコードはだいぶ処分しましたがそれでも300枚程度はあるでしょうか?
最近はもっぱらCDをリッピングしてPCでの楽ちんオーディオですね。
メインで聞くシステムよりYAMAHAのA-S801プリメインとJBLSTUDIO-270で一番多く聞きます。
球アンプのSQ-38Uですがこれも所謂「真空管の音」かと言うとそうでも無い様な?
良く言われる「暖かい音・柔らかい音」という感じはあまりしません。
以前、KT-88P/Pのパワーが在ったのですがこれは良いトランスを積んでいましたし出力も
前述のマッキンMC-275に近い音を出してくれていました。
TRIODEのTRV-88SEも同じ出力管ですが音はと言うと一寸比べる物では無い様な?
名前を上げられていた「TRK3488」もそうですが、シングルとかP/Pとかよりも
出力トランスに音の比重は依存すると私は思っています。
ある程度高能率で中音域の厚いSPですとTRIODEのアンプでもそこそこの音になりますが
逆にSPの能率が低く高解像度の物を組み合わせるとつまらない音になりがちです。
特にジャズボーカル(女性)だと美声系か、ハスキー系かでも違いますがね。
私は女性ボーカルというと「アン・バートン」が一番好きですけど手持ちのSPでは
JBLよりはタンノイprecision6.1の小型ブックシェルフの方が良い感じですね。
レコードかCDかでも違いますが組み合わせるアンプもSQ-38Uよりは古いパイオニアの
プリメインとかA-S801の方が私的には「声の質感」はより良いと感じます。
SQ-38Uは「6CA7-P/P」ですが、どちらかというと「サッパリ・すっきり」の音に。
長々と書きましたがまた何かお役に立つ事があればいつでもどうぞ!
書込番号:18762946
5点

真庭五段さん
ズバリ言いだせなかったのはテスター当てるのも初めてか?ってのが判りませんでしたので・・。
マニュアル入手済みであれば色々遊べるかと・・・
KT88だろうと自分で改造できるようであれば使えるようになります。
ちょっと出力トランスが合いにくいようですが、工夫次第でしょう。
パワーアンプは改造素材として、プリアンプはLUXに問い合わせて、断れれば他の業者にオーバーホール依頼されるのがよろしかろうと思います。。
書込番号:18763128
2点

真庭五段さん、こんにちは。
>>里いもさん
>やはり、LUXでのメンテナンスは無理そうですか。
里いもさんは、自分のわからないことにも妄想でデタラメ回答を書く常習者です。
無視してください。
以下のようなこともあるので参考にしてください。
LuxmanのWeb よくある質問「サービス/サポート」
http://www.luxman.co.jp/faqbox/category/faq/service/
Q. 古いキット製品のマニュアルを買うことはできますか?
A. 一部の製品分を除き、原本もしくはコピーの購入が可能です。
価格等は本社サービスセンターまでお問い合わせください。
Q. 古い製品の修理はできますか?
A.ラックスマンでは、基本的には過去の全製品の修理/メインテナンスを受け付けています。
実際に修理が可能かどうかは不具合の箇所や度合いによって変わってきますので、
一度サービスセンターまでお問い合わせください。
今年の3月の終わりにヤフオクに出品されたA3500があります。
その出品写真に、LUXMANからの見積書が写っています。
また、以下のように内容について書かれています。
>最近ブーンという音が出るようになりショップからメーカーに修理見積をお願いし戻ってきましたが、
>その症状は直っていました。
>修理1としてコンデンサー交換 バイアス用VR交換 配線手直し >真空管脚・ソケットクリーニング
>基盤手直し半田付け修正 アイドリング電流調整 各部動作点検 という事で43000円の見積を頂ました。
>(内3000円は支払済みです)
>修理2はこの機会にやっておいた方が良いのではという事で、
>修理1+(ミニチュアソケット交換ー交換済みなので不要と思います)、
>配線手直し交換、スチロールコンデンサー交換 SP端子交換 総計60000円というメーカー見積りでした。
>内部品代は修理1分:8900円、修理1・2分:16500円ということでした。
>現在のままでも良い音で鳴っているように思えますが。メーカー修理後の音も聴きたいと思いますが
>他のアンプを入手しましたので、手放すことにしました。
ヤフオクのアドレスを直接貼れないので、以下で検索してみてください。(「"」もコピペしてください)
オークファンからも探せると思います。3/29終了の4.4万円の商品です。
"ラックスマンLUXMAN LUXKIT真空管パワーアンプ A3500"
書込番号:18763194
6点

>浜オヤジさん
早速の使用インプレッションありがとうございます。
スピーカーとの組み合わせや他のアンプの感想も踏まえておられ大変参考になりました。
自分はCDのリッピングデータをネットワークプレーヤーから聴くことが多いです。
あまりの便利さにとんとCDPの出番がなくなってきている今日この頃です。(エントリーモデルですが、音質的にも単体DAC追加でかなり良い具合です。)
良く聴くのは
ノラ・ジョーンズ
モニカ・ゼタールンド
ソフィー・ミルマン
などです。
まだ経験の浅い小僧ですので、今後ともアドバイスをよろしくお願いいたします。
>菊池米さん
ハンダもテスターも仕事の関係で「触ったことがない。」というレベルはかろうじて脱しております。
とは言っても、半田付けを授業で習ったばかりの中学生に毛が生えた程度のレベルですが。
アナログ用のRCAケーブルなどは、すでに自作で作った経験があります。
ケーブル自作の際に、テスター、ハンダ等は購入済です。
そして「A3500」については実は回路図だけでなく、アッセンブリーマニュアルもネット上で見つけてしまいました。(もしかしたらキットに付いていた紙のマニュアルも、叔父がアンプと一緒に持っている可能性がありますが。)
アッセンブリーマニュアルをよく見て、できそうなら「自分でメンテナンス」も視野に入れてみます。
幸い秋葉原も自宅から遠くない場所ですので。
>blackbird1212さん
参考になる情報をありがとうございます。
LUXのHPもよく見ないで質問していた自分が恥ずかしいです。
自分でも調べてみたのですが、昨年8月の「AV WACTH」のLUX土井社長のインタビュー記事で、過去にキットもののとんでもないアンプを修理した話や部品が続く限り全ての商品を修理する旨の話がありましたので、この1年で大きく方針転換をしていない限りメンテナンスも引き受けてもらえそうですね。
書込番号:18763326
1点

@既出だけどキットも修理して貰えますよ。ツイッターの中の人に確認済みです。
A部品がある限りは。
B費用は特に大きな修理等がなければ一般的には3〜5万、場合によっては10万とかありえますが。
C分かりません。
D真空管を長持ちさせるのにクライナから出ている真空管放熱フィン(他からも出ているかもしれませんが)を使用しては如何でしょうか。そんなに高くないですし。自分で試した訳じゃないので効果の程は何とも言えませんけどね。
書込番号:18763573
2点

>いじるZさん
メンテナンス料金の目安までありがとうございます。
クライナから簀巻のようなグッズが出ているんですね。
全く知りませんでした。
扇風機をあてるくらいしか思いつかなかったものですから、ちょっとびっくりです。
書込番号:18763687
1点

トランス類が無事ならそれほど修理費用は高額にはならないかなぁと希望的観測。
これ、自分で修理するの結構骨ですよぉ
とにかく、各所にきちんと電圧きてるかチェックからはじめて・・・・・・ちゃんと回路を追って、セクションごとに切り分けていかないとならないし・・・・・というか、物理的に切り分けしないとメンテできないし・・・・・・
ぶっちゃけ、自分で1から作ったほうが楽!!
なので、プリアンプは修理代が折り合うようならラックスにお願いしちゃいましょう!!
正直、このプリアンプなら修理代10万までなら出しても価値あると思いますよ。
パワーアンプの方はすこしましかな。
そもそも、そんなに複雑じゃないし・・・・・それでも、人が作ったキットで、工作したことがなければ辛いかも。
でも、こっちはチャレンジしてもいいかなぁと思ってます。
ただし、どうも調べると、こいつは中域の音が気に入れば素晴らしいアンプだけど・・・・・という評価みたいですね。
アウトプットトランスが後継機に比べて特性が甘いというのがその理由みたいですね。
たしかに、真空管アンプはアウトプットトランスに依存する所が大きく、トランスの特性に実性能がかなり引っ張られます。
そこは事実なんですが、だからといって、トランスさえ素晴らしい特性のトランスを積めばいいのかといえばそれは大間違いで、回路の洗練度、実装の信頼性、仕様パーツの洗練度と信頼度、その他の要因が重なってアンプの音はできています。
トランス重視主義と僕は呼んでいるのですが、回路や管球の種類よりもトランスが重要という事を言う人はどうも、マッキントッシュユーザーに多いですね。マッキンはバイフェラー巻という特殊なトランスを使っていて、これがマッキンサウンドを生んでいるのですが、リッチでゴージャスなマッキンサウンドを好む方はそもそもが着色的というか、厚化粧的な音が好みなような気がします、もちろんそれを否定するつもりはありません。
が、よく考えてみましょう、信号は入力側から入り、そこから外にでていくわけです、その過程がどうでも良くて、トランスだけで音質が決まるって考え方はどう考えてもおかしいというか、暴論もいいところですよね。
じゃあ、全部トランスで増幅してろよ・・・・
と雑談はいいとして。
また、僕は古い機材が大好きなんですが、壊れるところってのは意外に決まっていて、壊れないところは壊れませんよw
それに、壊れたら、直せばいいわけです。
どうしても直せないって事は、あるんですが、そこまで1つの機材を使い込むのも楽しいですよ。
書込番号:18765124
4点

ここでは大体の修理金額がでています。
http://www.actps.sakura.ne.jp/syuri_rireki/sonota_kai_TR/syuri_rireki_sonota_kai_tr.html
それと古いLUX管球式アンプの音の傾向は知りませんが、ここ20年くらいのLUX管球式アンプの音の傾向は
一言で言って 「線が細くてトラジスターアンプとの優位性が感じられない・・」 と感じました。
また真空管を換えてもケミコンも中に充填されてる電解液が経年や高温で蒸発して本来出せる性能を失っい、細かい音が
出なくなったり音の輪郭がぼやけたり、ノイズを発生することもあります。
ただ救いは最近のアンプとは違い細かい基盤での回路や配線ではないので、器用で半田付けさえできれば自分でも
ある程度はケミコン等の交換ができますから、それを楽しめるなら自分でメンテもありで、そこである程度部品を
交換してから最終チェックのみプロに見てもらうというのもアリです。
それと 里いもさんはオーディオコレクターとして機器購入の資金力には感心しますが、メカオンチなのが残念です。
余りある機器購入のエネルギーをもう少し、アンプやスピーカーの熟考にも割いてみてはと思うのですが・・
書込番号:18765621
3点

〉交換してから最終チェックのみプロに見てもらうというのもアリです。
それ_| ̄|○
最も技術者に嫌われることだと思いますので最初から任せるか自分でどうにかして下さい。
書込番号:18765676 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>それ最も技術者に嫌われることだと思いますので〜
ハイハイ、やっぱと言うか想定していた返しがつきましたね。
その真意は部品交換だけで普通は使えますので、それで解からなくなった時の手段としてとをまとめてです。
菊池米さんが言っておられることは万人の常識ですが、ジャンクいじりしている人には通じないです。
書込番号:18765704
2点

いやいやヽ(´o`;
自分で勝手に部品替えてチェックだけしてくれってことですよね?
ジャンク扱い私もやりますがそれだけはルール違反ていうか身勝手行為ていうか常識外れていうか_| ̄|○
百歩譲ってギブアップ宣言して泣きつくならまだ判りますがヽ(´o`;
書込番号:18765735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

部品替えて直るなら可愛いモン
40年モノなら全てバラして再組みしたいなあ〜個人的には(^^;;
書込番号:18765749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ジャンクや、古い機材を自分でいじって、チェックだけメーカーに出すのはアリなのかナシなのかと言われたら、ナシですよね。
というか、HDさんの話しと菊池米さんの話しには乖離があって、HDさんは「町の修理屋さん」にチェックを出す事を想定していて、菊池米さんはメーカーにチェックを依頼することを想定していませんか?
ふつうは、メーカーは改造したら修理に応じてくれないか、応じても改造した部分についてはみてくれないか、そこを再び元に戻してしまうのでは?
町の修理屋さんは、たぶん、喜んでチェックしてくれると思います。それがお仕事ですからw
ただ、自分で整備してチェックできない人がですね、きちんとした修理をできるのかと言えば、Noだとおもいます。
ラックスキットに関しては、ラックスが修理をするというのであれば、自信がなければメーカーに出すべきでしょう。
自分でいじるのは自己責任の世界で、メーカーが助けてくれると思うのは間違いです。
書込番号:18766175
5点

スレ主さん、初めまして!
http://www.hifido.co.jp/KWA3500/G1--/P/A10/J/0-50/S0/M0/C15-87144-45107-00/
フルメンテ品ですが、近くにハイファイ堂あれば音は聴けますよ。A3500は結構どの店舗にもあるかと思います!
私はMQ60CとA3500で悩みまして、MQ60Cを買いましたが、どちらも甲乙つけがたい音でしたよ!
A3500の方が繊細でした。
女性ヴォーカルには良いと思いました。
書込番号:18767240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん、こんばんわ。
近況報告ですが、本日、早速LUXに問い合わせの電話してみました。
プリ・メインそれぞれにオーバーホール代金5万円〜とのことでした。(大幅な部品交換が伴わない場合は部品代込みで、真空管交換が伴う場合にはその分の費用別途)
ただし、トランスが壊れている場合には修理受付不可とのことです。
「音にはトランスの影響大」→「トランスを別物に交換するとLUXの本来の音が出せない」→「LUXの音でないものにはLUXとして責任が持てない」といった感じなんでしょうかね?
古い機種の問い合わせなので「確認しますのでしばらくお待ちください。」くらいのことは言われると覚悟してましたが、意外にも即答でした。
対応してくれた方も機種について把握していたようですし、日本指折りのオーディオメーカーの信頼性を垣間見たような気がします。
すでにLUXユーザーですが、増々LUXが好きになりました。
>Whisper Notさん
プリアンプは高額にならなければ、メーカーにオーバーホールに出すつもりです。
ちょっと無理というような金額であれば、素直に叔父に返します。
叔父も正直未練タラタラのところ、「使ってないし、家では使わせない」と叔母にお尻を叩かれて渋々譲る様子ですので。
メインについては、元がキット品ですし元々自作に興味があったので、自分で手を入れるか迷い中です。
ただ、散らかすだけ散らかして「やっぱり無理だから業者さんよろしく」という無責任な態度はとりたくないですね。
>HDMstさん
管球式アンプの修理費用参考にさせていただきます。
文系なのですが、機械に興味はすごくあります。
ただ、頭と体がついていかないのが残念で・・・
設計とか修理とか自分でできたらすごく楽しいんだろうなといつも思っています。
>りょうたこさん
良い情報ありがとうございます。
自宅は交通の便も悪くない場所ですので、近くのハイファイ堂を探してみます。
たしか秋葉原にもあったような・・・
書込番号:18767602
0点



親から依頼されたけど処分するにはどうすれば?
リサイクルショップに売ろうとして見てもらったら値段がつかず「骨董屋さんに持って行けば?」とのこと。
(田舎のためオーディオ骨董店なし)
一応調べてみたら昭和10年代の蓄音機らしいけど銘版がなく詳しい事が分からない。
フルレストアしたら売れるのかな? どんな音がするのかな? もしかしてSPレコード??
アンプ部分には真空管が5〜6本見えていてTRIOの文字があります。
2点

ネットで調べると、色々あります。
http://www.audio-takakuureru.com/?adv=k&utm_expid=97514850-1.EObFWJOKSSu4TMJHS0OLlw.1&utm_referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2F
http://audiosound.co.jp/?ref=listening&ffadwrs=true&gkey=gp%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%20%E8%B2%B7%E5%8F%96&OV_REFFER=&gclid=CjwKEAjwycaqBRCSorjE7ZewsmUSJABWzM54FNiFI39BL60wjlylYGgiGwRNIfzrfyaHCQJsih6pRBoCvKXw_wcB
http://audio-no1takaikaitori.com/
書込番号:18772258
2点

M i E Vさん、こんにちは。
買い取り業者さんの情報ありがとうございます。
色々と参考にさせていただきますm(__)m
書込番号:18772326
1点

こんにちは
大昔のいわゆる「電蓄」というやつですね。
真空管を見ると出力管が2本並んでますから、多分42のプッシュプルみたいです。
それにAM放送が受信できるバリコンが見えます、FM放送が始まるはるか前に作られたものでしょう。
プレヤーは78, 45, 33回転に対応されてますか、カートリッジはおそらくセラミックで、結晶が風化してるかも。
いずれにしても、骨董品としての価値は疑問です。
よくぞ今まで処分されないでとっておかれたことが不思議です。
書込番号:18772579
3点

里いもさん、こんにちは。
アンティークとしての価値があるやなしやと質問しましたが
音が出なければただの粗大ゴミですね(汗)
リサイクルショップのお兄さんには「個人的に五万円で欲しい」と
言われたらしいですが、社交辞令でも高すぎる(笑)
書込番号:18772656
1点

いまはJVCに統合された春日無線工業の電蓄?ですね。
すでに博物館展示級品といえましょう。
寄贈とか問い合わせされても良いかもしれません。
http://www.ne.jp/asahi/radiomuseum/japan/dentiku3.html
書込番号:18774097
2点

ёわぃわぃさん、こんにちは。
詳細情報ありがとうございます。
さがみ珍古堂さんのHPの修理品の中にほとんど同じ製品を見かけましたが
春日無線工業がわからずにいました、おかげでスッキリしましたm(__)m
寄贈までの品ではないので普通の骨董屋さんに500円くらいで引き取って
もらおうかと考えています。
書込番号:18774952
2点



今、pioneerのT-WD5R(父が買っていたもの)
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/t-wd5r.html
があるのですが、
CDをALCAで録音して、コンポ(sa-PM910DVD)で聴いてみたところ...
スピードも遅くなって、キーも下がってきます。
コンポ側で、ラジオを録音して再生してみると、普通に聴けます。
これは、何らかの問題があるのですか?
(カセットデッキ、一度テープが詰まって、修理に出しています。)
3点

こんばんは
原因は分かりかねます(苦笑
代わりに、中古デッキ買いませんか?
http://www.hifido.co.jp/KW/G0501--/P/A10/J/0-60/S0/M1/
では、失礼します
書込番号:18271146
0点

kazuhiro62912さん、こんばんは。
>スピードも遅くなって、キーも下がってきます
こういう症状が出るなら、
T-WD5Rのテープ送りのスピードが規定より速くなってるのか、
sa-PM910DVDのスピードが規定より遅くなっているのかどちらかの可能性でしょうか。
録音時と再生時のスピードに変わりがない場合は、
自己録再だと同じスピードなので音の変化はわかりません。
両方で録音したテープを、他の正しい速度で動くカセットデッキで再生して、
どちらのスピードがおかしくなっているのか調べるくらいしか判定は出来ないでしょう。
スピードに問題がない場合は、ちょっと理由はわからないです。
書込番号:18271737
3点

返信ありがとうございます。
今日、コンポ側で録音して、T-WD5Rで聴いてみたところ、何も変化はなくちゃんと聴けてます。
という事は、T-WD5Rの方が早くなってるのでしょうかね?
18年前の製品ですし。
知り合いが
「カセットデッキいらん」みたいな事を言ってた様な気がします。
書込番号:18289984
0点

同じ事を繰り返しやってみたけど、
やっぱ、分かんない笑
もう考えない事にしました。
ありがとうございます。
書込番号:18459070
0点

カセットテープの再生速度は機器によりピッチの誤差がありますし、モーター、ベルト、コンデンサー
などの劣化でピッチが変わってくることもあります。また、ピッチが速い方が音質に有利なこともあり
T-WD5Rがメーカーによりピッチを速く調整されていたのかもしれません。また、テープが伸びてしまった
可能性もあるでしょう。
CDが普及する以前なら録再機器が違うときのピッチの違いは気になりましたが、カセットテープとは
そういうものだとあきらめて使ってました。でも、PC−8001やMSXなどのパソコンの記録媒体
としては、市販のゲームソフトも読み込めないなどピッチの違いは致命的だったので、パソコン専用に
1万円くらいのテープレコーダーを用意したほどです。
書込番号:18459356
0点

ありがとうございます。
あまり使わないので、考えない事にします。
書込番号:18611680
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





