その他オーディオ機器なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板

その他オーディオ機器なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(4025件)
RSS

このページのスレッド一覧(全269スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
269

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

アンプの修理、どこまでしますか?

2012/09/12 22:18(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

お気に入りのYAMAHA B-3 の protection lamp が付きっぱなしになってしまいました。
B-3ははじけ飛ぶ透明な音なのに安定感があって、B-6の軽快な感じよりはちょっと濃厚だけど、
BX-1ほど重くない、もちろんCA-2000などのプリメインアンプとはひと味違う好きなアンプです。
(音の表現のつたなさはご勘弁を)
修理に出したところ、「オーバーホールなどは、どこまでしますか?」と聞かれたので、
「内部の洗浄と、コンデンサとトランジスタ全部変えて下さい」と言ったら、
「新品に変えれば、音が変わり、全く別物のアンプになりますが、いいですか?」と言われました。
「それは嫌なので、あと10年使えるようにして下さい」と言ったのですが・・・。
「どこまでします?」って聞かれたら、何て、言いますか?

書込番号:15056728

ナイスクチコミ!4


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/12 22:32(1年以上前)

>「どこまでします?」って聞かれたら、何て、言いますか?

逆にむこうからそういうところまで聞いてくれて

なおかつどういう手順を踏ますよ、と説明してくれるその企業姿勢に

私は感動しますね、そんなの当たり前だよ、と仰られるかもしれませんが。

もっともスレ主さんのお持ちのアンプが所謂≪名機≫と呼ばれる存在であって、

所有者が常に修理依頼をしてくる、その際の対応マニュアルが出来上がっている、

そちらの可能性の方が高いのでしょうが。

どちらにせよ、趣味の世界ですのでこれが正解だというものがないのが正解なのでしょう、

スレ主さんのご質問に対する答えにはまったくなっていないので恐縮ですが。

書込番号:15056806

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2012/09/13 00:09(1年以上前)

これは難しい問いかけですねぇ。

私の場合、1989年に購入したラックスのプリメインは2回修理に出したあと、機械マニアの先輩に売りました。いらないなら同価格で買い取りますと言っていますが、まだ使用中のようです。実はちょっと手放したことを後悔しています。

安定度では新品のほうが信頼できると思います。いくら直せても、過去と同じ音質は復活しないでしょう。でも、思い入れと愛着が保てるんですよねぇ。

「ちょっとばかり音が変わっても愛着があり置けるスペースがあり納得できる修理費用である限り直し続ける」でよろしいのではないでしょうか。

書込番号:15057320

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 00:27(1年以上前)

simeo-nさん

こんばんは。私も良心的な店だと思いました。
話をしていたら、200km近く離れた、うちより遠いところまで出張すると言ってました。
ホームページを見ると、修理した高級アンプの数々。
ヤマハB-3はその中には入っていませんでしたが、回路図なしでもたぶん経験でできるのでしょう。
痛んでいるもの以外はできるだけパーツは交換しないと言ってました。
ただ、見積もりするのも数週間待ちだそうで、人気のほどがうかがえます。
とりあえず、見てみて下さいと言ってみました。

書込番号:15057393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 00:43(1年以上前)

T・B・さん

こんばんは。
修理すると、確かに音が変わるんですよね~。
だけど、この頃のオーディオ機器の音は「青春の音」なんです。歳をとったかな?
だから、音が変わっても、それなりに納得するとは思うのですが・・・。
店のご主人と話して、必要最低限のパーツ交換にすることにしました。
それと24K金メッキのスピーカー端子を銀ハンダでなどとアホな注文もしてしまいました・・・。
これこそ、音が変わるか変わらないか分からない代物ですよね。

書込番号:15057444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/13 08:37(1年以上前)

お早う御座います。

 私の友人に元メーカーのエンジニアがおりまして退職後の副業としてスレ主さんの

 仰るような「アンプ修理」を請け負っております。

 彼曰く、古いアンプは何処かしら修理しても「音は変わる」と言います。

 元の音質と真逆になることは無いでしょうが、回路内のパーツは勿論

 半田付けの半田、端子の交換、ちょっとした配線の取り回しなどでも厳密に
 
 言えば音は変わってしまうと言うことです。

 中には「その変化」を修理の不良と言うことでクレイムする方も少なくはなく

 その辺の「予防線」としての営業トークでしょうね。

 しかし、中にはそう言った会話も無しに修理してしまいトラブル業者も

 多いわけですから今回の業者さんは非常に良心的・誠実な仕事をされている。

 と言うことだと思います。

 「古い機械」と付き合えばかなりの確率で起きうる事象ですから、

 手を入れて付き合うからにはある意味での「妥協」も必要かと思います。

 知人の中には修理もいや、捨てるのもいやで電源入れずに「置物」として

 アンプを飾る人間もいるほどです。

 「アンプ冥利」に尽きるですね!

書込番号:15058192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 08:51(1年以上前)

T・B・さん のおっしゃるように、
新品部品の安定感と、古い元の部品の慣れ親しんだ音と、どちらをとるかですよね。
プロテクションランプが付きっぱなしになるのは良くある故障で、修理自体はたぶん簡単。
だけど、私のハンダ技術には大いに問題があるので、DIYはしたくないし、
それに、この際だからオーバーホールもしたいのです。
ここの店は、中をきれいに洗浄してくれるので、それだけでもかなり良い気分になります。
洗浄と接点処理だけでもかなり音が良くなり、これが元の音?ってことになると、
音の変化は再ハンダや掃除が原因なのか、部品を換えたことが原因なのか、分からなくなりそうです。
万人に良い音になっても、自分にとって良い音なるか? そこのところを店主が言ってるのだと思います。
一つ一つ換えるかどうか確認してくれとは言い難かったので、10年は使いたいと言ったけど、
結局どこまでするかは店主におまかせ。
しかし不安より、かなり期待が大きいです。

書込番号:15058227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 20:12(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんは
朝の書き込みはタッチの差でしたね。

おっしゃるとおりです。古い機械は修理がつきものですね。
30年前の電機製品なんて、オーディオ機器以外誰も現役で使おうなんて思いませんから。
今の時代の真空管の白黒テレビをみて、これが良いんだよ、なんて言いいませんよね。
だけど、アンプや、もしかするとスピーカーもたぶん、これが良いんだよって言いたいから、
新しいものを買うより、修理して使いたくなるんですよね。
今の50万のアンプより昔の20万のアンプが良い、と思うのは私だけ? じゃないですよね。
だからアンプを飾る方の気持ちもわかるのですが、私は、使わないといられない性分なので、
壊れてパーツは換えないと音が出ないですから、音が変わるのも、今ではちょっとは楽しみです。

実は、他のアンプなどを自分で修理してみようかと思って、ハンダの練習をしたことがあります。
古いパソコンの基板をたくさん貰ってきて、あれこれ外したり付けたりしてみましたが、
つけるよりはずすのに結構コツがいり、ハンダ職人への道のりは相当遠いことを知りました。
アンプの基盤に手を出す気は失せたのですが、スピーカーなら簡単そうだったので、
1000MMのコンデンサーを、ネットを検索して、DIYでちょっといじってみました。
線の細い繊細な音になりましたが、まあこれもよしなどと、自己満足に浸っています。

リフォームするのに、軽いリビングのシステム変更(PCオーディオへの移行)だけだったはずなのに、
あれこれ実験していたら、どんどん、手持ちの古い機器でPCオーディオしたくなってきていたのですが、
メインのアンプが壊れて、他の古いアンプもガタがきているのでちょっと困っているところです。

書込番号:15060666

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/13 20:47(1年以上前)

善き修理屋さんが見つかって良かったですね。

小生宅にも壊れたクレルのパワーアンプが物置に2年前から置きっ放し。(偶に電源だけはいれてはありますが)

先年は、子供の学費の工面で修理する人を探さなかったし、今年は、給料が下がった上に車の車検を3台分ではとても修理費は捻出できそうにないし、ちと高いカメラのレンズを買っちまったし。
来年こそは修理かなとは考えてはいますが、修理屋さんってどうやって探すのですか?

書込番号:15060848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/13 22:53(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、今晩は。

 5年前に借家へ引っ越す際に私はストックしていたアンプその他機器の大半を

 処分しました。

 パワーアンプはアキュ300・マッキン300・LUX88・DYNACO・・・。

 プリはCL-35・YAMAHAC-2・QUAD33。

 殆どは前述のアンプ職人の元へ行き「オーバーホール&修理」の後に何方かの元へ。

 現在はYAMAHAのAVアンプ2台とSONY1台が現役で御座います。

 長くこの趣味をやると新しい機器への機能には着いていけなくなりますし

 ついつい愛着のある道具を大事にしてしまいますね。

 車でもカメラでもそうのようですが、「クラシック&アンティーク」には

 現行機種より数倍もお金も時間もかかるとか?

 私の場合は「引っ越し」が転機になりましたがね。



LE-8Tさん、今晩は。

 http://www1.ttmy.ne.jp/audio-koubou/index.html

此処とか、

 http://www.auduo-1.com/repair.html

此処とか結構ネットで「オーディオ修理」でヒットします。

案外、地元に隠れた修理店などがあったりしますのでお暇なときに探して下さい。

書込番号:15061550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/13 22:59(1年以上前)

LE-8Tさん こんばんは

アンプ修理屋さんはここから探しました。
http://audiof.zouri.jp/li-maint-01.htm

私が、以前CA-2000とNS-1000Mに見切りをつけて、安物を買おうとしていたとき、
(まあ実際は買ってしまったのですが)NS-1000Mはまだ現役だと言っていただいたおかげで、
程度の良いウーハーをあちこち探して、ようやく見つけ、15,000円+DIYで復活しました。
コンデンサーも換えようと思ったのですが、1000MMで音が変わりすぎたので、止めました。
私も実はカメラのレンズは古いものも使っていましたが、数年前にほぼデジタルに移行しましたので、
レンズを新しいものにする必要があるのですが、予算の関係上テクニックでカバーすることにしました(笑)
車も古いので年を追うごとに、出費がかさむのですが(2年ほど前にエンジンから後ろを全部換えましたし)、
これも、ほかに乗りたい車が見つからないので、修理できる限りは乗り続けるつもりです。
古き良き時代にしがみついてるとは思ってますが、新しくて良いものが、なかなかないのも事実ですよね~。

書込番号:15061590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/14 01:08(1年以上前)

浜オヤジさん 

こんばんは、活動時間が似ていますね。
私もいろいろなものにさよならしてきましたが、私だったらマッキントッシュ300は残したかもです。
オーディオに関して言えば、遙か昔にレコードとさよならし、今はCDプレーヤーとさよならすべく、
PCオーディオと格闘しています。
手持ちのパソコンと安いアンプとスピーカーで始めようとしましたが、ダメみたいです。
パソコンの自作から始めないと、という気になってきました。

ところで、AVアンプの利点は、アンプの数が節約できるという理解でよいのでしょうか?

書込番号:15062165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/14 03:28(1年以上前)

夜中にお邪魔します。

 先ほど、地震があって目が覚めてしまいました。

 AVアンプはSQ4CHの頃からですからかれこれ30年近いつき合いになります。

 私はピュアー2CHと言うよりは映像にも興味が有りましたので、それこそ

 ED-BETA、S-VHSでのエアチェック・LD・DVDの大画面映写にかなり早くから

 傾倒していましたので純正オーディオ用「2CH使用」としてマッキンやLUXの

 セパレート・アンプを使っていたことは殆ど無いのでは?と思います。

 「デジタルサラウンド」になってからは、YAMAHAのAVアンプを買い換えて来ましたし

 マッキン・アキュのパワーなどは全てフロントSP・ドライブ用に購入しました。

 YAMAHAのAVアンプはかなり早くから「プリ・パワー分離端子」があり

 その点では現在のAVプリアンプモードを先取りしていたとも思います。


AVアンプの利点ですが、勿論仰るようにパワー段が少ない物でも「5ch」分、

 多い物は「9ch」分積んでいますからスペース・セーブにはなります。

 長いこと「AVアンプ」の音質がプリメインと比べると同価格の場合は1/3、或いは

 1/2程度の音質しかないと言われ続けてきました。

 音質の差は個人の感覚にもよりますが、現在のAVアンプ(低中価格機は除く)は

 決してそんなことは無いくらい、基本音質を高めてきたと思います。

 現在のAVアンプの優位性は、HDMIの普及により画像・音声ソフトの両方に

 非常に親和性が高くなったことです。

 最近のハイレゾ音源環境にも広く対応しているのは「AVアンプ」が一番かと思います。

 PCとのDLNA接続、スマホやipod等との連係、3D画像、内蔵DACでの高音質再生等々

 利点を上げれキリがないです。

 私自身は以上上げたいずれも実現してはいないのですがね!

 昨年購入したYAMAHAのA-3010で最近一番多い再生系は「アナログレコード」。

 次はSACDを含むCDの2CH再生ですね。

 勿論、相応のプリメインやセパレートとは比べることは出来ませんが

 今更、ケーブルやアクセサリーにお金かけてまで「良い音」を追求する気力も

 ありませんし年金暮らしの年寄りには「ある物」を有効利用する事しか

 出来ないと言う事情もあります。

 手狭になった借家住まいでは大きなSPも無用の長物ですし、AVアンプで古いSPを

 精一杯鳴らす位がちょうど良い案配なので御座います。

 
昨年10月にアンプ購入・8.0CH構築・プレイヤー追加等の顛末は以下のページで

 お暇なときにご覧下さい。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13606788/


PCオーディオとは言えませんがポンコツのVAIO-PCと先日雑誌のオマケで付いてきた

 DAC付きデジタルアンプで「真似事」はしています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14998721/

 これはこれでまた違った面白さを味わえますね。

 余っているUSB-HDDをこのシステム専用にして「BGM」用にCDやレコードの曲を

 入れてみようか?などとも考えているところです。

書込番号:15062434

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/14 19:01(1年以上前)

浜オヤジさん こんにちは

震災は大変でしたね。夜に地震があれば、やはり起きますよね。
東京には実家があり、震災の時は母が日暮里辺りで帰宅難民になったことを思い出しました。
もう30年以上九州に住んでいますが、地震はほとんどありません。

いろいろたくさん、楽しく読ませて頂きました。そのうち縁側にお邪魔しますので、よろしくお願い致します。
JBLスピーカーにパイプを取り付ける話にはびっくりしましたが、私もいろいろやってみようという気になりました。
リビング用にR-K731を衝動買いしましたが、AirMacExpressが最初の予想ほどはうまくいきそうもないので、
最近はN-50+PC+NAS+古いアンプに方向転換予定でした。しかし、AVアンプもありか?と思いはじめました。
高いAVアンプはすぐには買えないので、とりあえずapple TV(AVアンプでも使える)を買って、
まずはR-K731をAVアンプの代わりにして、PCとの組み合わせで実験するのが、一番安上がりのようです。
基本的にサラウンドは嫌いで、サブウーハーの低音も好みじゃないのですが、まあやってみる価値はありそうです。
リフォームにようやくメドが付いて、10月には工事に取りかかれるようになったので、正月には新居になります。
実は、これを機にいろいろ理由をつけて、古いオーディオ機器におさらばし、刷新!と思ったのですが、
あまり魅力的なものが見あたらないのと(ONKYOのアンプは良さそうでしたが)、未練が残って、ダメでした。
嫁に言わせればガラクタですが、捨てられないので、少しずつダンボールの中に片付けています。
さすがに、リフォーム前の今、新しいものを買うのは大顰蹙ですが(それでもPCは自作しようとしていますけど)、
来年になれば、全部広げてあれこれできそうなので、今は作戦を練っているところです。

書込番号:15064828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/14 21:09(1年以上前)

今晩は。

 お家のリフォームという「大事」があるのなら余計にオーディオはそちらが

 一段落してからかもですね。

 オーディオルームとかホームシアターとかのプランが出来ているのならば別ですが

 手持ち機器と新規の機器との棲み分けや「マイ・オーディオ」の方向性が

 決まるまではあれこれ、考えるのもまた楽しい物です。

 私自身は「ピュア・オーディオ」なる物が私のオーディオスタイルとは年を追う毎に

 「隔たり」が大きくなるように感じています。

 原音の追求・微々たる差にお金・手間をかけるよりは気楽に沢山の音楽と時間を

 過ごしたいという気持ちが日々強くなります。

 そう言うオーディオにはAVアンプを核にしてシステムを組む方が簡単・便利だし

 音質に妥協すると言うこともありませんからね。

書込番号:15065376

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/09/14 22:29(1年以上前)

Kyushuwalkerさん

浜オヤジさん

有難うございます。
今年は、無理ですが、来年にはと思ってますのでお気に入りに追加させて頂きました。

Kyushuwalkerさん
部屋が替れば音も変わりますし。楽しみでもあり苦しみも有りでしょうか?

本日 アキュフェーズより封書が来ました・
当地の方では、アキュの代理店だった店舗が閉鎖したのですが、新代理店の案内は数か月前にはありました。
今回は、購入品の修理案内でした。
20年以上の物にも基本料が書いてありました。
アキュのメンテナンスの良さを考えさせられました。

書込番号:15065838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2012/09/15 00:01(1年以上前)

スレ主さん
浜おやじさん

こんばんは。
最上位機種のAVアンプの音は驚くばかりです。
浜おやじさん宅でリスニングさせて頂きましたが、プリメインと遜色ありません。
我が家のAVアンプ5700も2chの音は良いです。AVアンプとプリメインを両機設置できれば
問題ありませんが、どちらかと言えばAVアンプが用途が広いですね。

ご参考にして下さい。

書込番号:15066293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/15 01:33(1年以上前)

浜オヤジさん こんばんは
ものを片付けなくちゃいけない時に、広げたくなるんですよね。
学生時代に試験勉強しなくちゃいけないのに、見なくても良い映画をどうしても観にいってしまう気分です。
マイオーディオの方向性は全く決まっていません・・・、あっちにふらふら、こっちにふらふらです。
ただ、原音の追求はどうでもいいかなって思います。
スピーカーから流れてくる音は、多かれ少なかれ、作られた音と思います。
フルトベングラーの音でさえコンサートホールの音とは明らかに違いますし、
バイオリンソロのような点音源をワンマイクで録音したとしても、決して同じ音ではないです。
オーディオの音は、原音のように聴こえる、原音とは全く別の作られた音ですが、それで良いと思っています。
いままで、AVアンプはどうも映画を観るためのアンプって言う気がして、
背面の端子の多さにため息も出るし、全く気にもしていませんでしたが、
微々たる差にお金をかけないようにして、ちょっといろいろ覗いてみます。
ほんの僅かな違いでも、CD100枚は違いそうですから(笑)

LE-8Tさん こんばんは。
部屋が変わるのは、楽しいことばかりです。
だって、窓は二重になるし、壁と天井には吸音材が入るので、大きな音が出せそうです。
昔から思っていた、安いアンプでもある程度の音量を出せば、いい音が出るのでは?と言う実験もできます。

typeR 570Jさん こんばんは。
AVアンプは、視聴は自分の部屋でしなければあまり意味はないので、そのうち何か買ってみます。
最上位機種というのが難点ですが・・・。

書込番号:15066613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/15 11:55(1年以上前)

お早う御座います。

 

type-Rさん

 AVアンプは「TOP機種」が狙い目!

 には激しく同意です。

 SONYの5700・パイのSC-LX85・YAMAHAのA-3010と聞きましたが着実に「AVアンプ」

 と言う名前では語れない実力を備えて来ました。

 しかし、此処に来て皆、新型或いはマイナーチェンジ機が登場して心中穏やかでは

 無いというのも偽らざるところですね。


Kyushuwalkerさん

 お部屋の改造で特に防音・遮音に気を使い、これまでと「再生音量」に余裕が出ると

 仰っている様な「常時小音量再生」での感想とは違った様子を感じ取れると

 思います。

 喩えは悪いですが、「Ecoを考えエンジンを回さないでいつも走る」のと

 たまには「周囲のことも考えて思いっきり吹かして走る」位に

 同じ車でも感触が違うと思います。

 アンプもSPも変身する物もあれば、差がない物も有るという事も気付くかも知れません。


 AVアンプはスマホなどと同じで「進歩のペース」が早い機器です。

 準備が整った頃には今のTOP機種もかなり値段がこなれて居るかも知れません。 


書込番号:15067978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1441件 ミスらんガイド 

2012/09/17 09:03(1年以上前)

皆様いろいろありがとうございました。
できることは自分で、できないことは修理屋のオヤジにお任せと言うことで。
AVアンプの件は、ちょっと自分で考え違いをしていたようで、今後の課題です。
リフォームに向けて少しずつ、片付けをし、もしかするとしばらくヘッドフォン生活です。

書込番号:15077380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/09/17 09:21(1年以上前)

Kyushuwalkerさん、お早う御座います。

 縁側での友人「古いもの大好きさん」のスレをご紹介します。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000247162/SortID=14968396/

 長いオーディオ歴で初めてのAVアンプ購入してのレポートです。

 何かのご参考になると思います。

書込番号:15077451

ナイスクチコミ!0


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:13件

発売前と発売後では どちらが安くなるのでしょうか?
 
某家電量販店では ネットより安くできるんじゃないかと思わせるキャッチコピーあり どうせなら安くて 保証も出来てすぐ使える方がいいので どちらかで買うか迷っています

書込番号:15713164

ナイスクチコミ!0


返信する
遮那玉さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2013/02/04 22:10(1年以上前)



安く叩いてアフターケア どうでもいいor多少高くてもアフターケア万全。
どちらを選ぶのもアナタ次第。

但し対面で購入する場合は担当者によりけりで
値引き幅の持ち合わせが違います。
その辺を吟味して
交渉して下さい。

私はネットのが
安いと思います。


書込番号:15718300

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

バッファローDVR-1/1.0Tの画質について

2013/02/04 13:26(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 drdrdrさん
クチコミ投稿数:1件

今回、HDDレコーダーをつないでみました。アンテナレベルは問題ないのですが、東芝レグザ内蔵チューナー、PanasonicDVDレコーダー内蔵チューナーそれぞれの画質と比べ、明らかにsharpnessがおとり、輪郭がぼやけます。皆さんそうでしょうか。あるいは何か対応法がありますか、教えてください。がっかりしています。

書込番号:15716126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20323件Goodアンサー獲得:3392件

2013/02/04 14:14(1年以上前)

当たり前ですがHDMIで接続されてますよね。
質問は実際の製品の口コミでされた方が良いでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216523/

書込番号:15716266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2013/02/04 18:22(1年以上前)

HDMIで接続しているなら、本体設定→画面出力の設定がどうなっているかを調べてみたいです。

書込番号:15717106

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

audio装置で影響(変化)が大きいものはSP⇒AMP⇒CDP(再生装置)次は何でしょうか?

第一セット
A-7+PMA2000SE+DCD1650SE+ベルデン8470
第二セット
BC-U・L830+AMP3300R+DP1001(バーブラウン)ベルデン8470

次に着手するところはどこでしょうか、経験豊富な皆様、ご教授願います。

書込番号:15607540

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/01/12 17:12(1年以上前)

こんにちは(^_^)v

今現在どんな音をどんな部屋環境で聴かれていてどの程度満足しどんな不満があるのでしょうか?

隠れ?一番は部屋だったりもします。

書込番号:15607649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/12 18:19(1年以上前)

こんにちは。
ネット上ではSP⇒AMP⇒CDP(再生装置)という意見は多いようですが、私の経験では、スピーカー、アンプ、CDプレイヤーのどれを変えても気のせい程度の違いしか感じたことがありません。しかしPCでDaum PotPlayer(再生ソフトです)を使って鳴らした時は、脳髄がざわざわする別次元の音に驚きました。またPotPlayerを使うまではインシュレーターやケーブルによる音の違いなんて感じたことなど無かったのが、それ以降は何を変えても違いを感じるようになりました。
と言うわけで私の考えでは
PCへのPotPlayer搭載>>>>>>>>>>>SP?AMP?CDP
です。
まだPCオーディオを試したことがないのであれば、ぜひ一度お試しください。しかし私の場合運よく最初からかなりいい音が出ましたが、設定等によっても結構変わるので、いろいろ試行錯誤はいるでしょう。
ただもしお名前の通り求める音がドンシャリなのであれば、その方向とは合わないかもしれません。PotPlayerの良さは女性ボーカルのとてつもない美しさにありますので。

書込番号:15607920

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/12 19:56(1年以上前)

SPは、アンプに拠っても音質は変化しますので小生の感覚では、SP=アンプ>CDPって感じでしょうか?
ただ、お気に入りのSPをよりその能力を活かしたいと想いから小生のシステムの価格バランスは、アンプ>CDP>SPと多分に他の方々とは違ってるかも知れません。
PCオーディオはしてないので次はありません。

書込番号:15608312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2013/01/13 09:02(1年以上前)

おはようございます。


一番重要な事は部屋、と考えます。
(但し、ニアフィールド再生は除く)

実際、スピーカーを含めてオーディオ機器から再生される直接的な音を聞いているのではなく、
スピーカーから再生されて部屋中に反射・響いた音を聞いているのではないか?。
と考えます。



次にスピーカー→アンプ→プレーヤーの気がします。

あと抜けているとしたら、ソフトかと思います。
ただ、ソフトがどこの順番に入るかは分かりません。

書込番号:15610836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/01/13 09:45(1年以上前)

 要するに「機器自体の他に音に対する影響の大きいファクターは何か」ということですよね。

 私もリスニングルームの状況が一番かと思います。でも、たとえば部屋が狭いとか天井の高さがイマイチだとかという状態だったとして、ならば「部屋を移りましょう」とか「部屋を改築しましょう」とか、果ては「家を建て直しましょう」とかいう話には容易に持って行けるはずもないです。

 だから現在の条件の中で、出来るだけセッティングを工夫してみるというのが、妥当な方法ではないでしょうか。今の設置状況(および音の不満点)を詳しく開示していただくと有益なレスが付くかもしれません。

 アクセサリーでは、プレーヤーとアンプとを繋ぐラインケーブルやアンプ類の電源ケーブルの見直しが考えられますね。それと、壁コンセントや電源タップなどの電源周りの整備でしょう。

書込番号:15611012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/13 12:01(1年以上前)

私は、オーディオ装置自体の配置とそれが置かれた部屋の状態、および聴く位置が大きいと思います。

一方で、『題意から大きく脱線いたします』が、

私どもの「耳」と「音楽に対する知識」と「人生経験」、さらには「どういう音楽(音)を希求しているか」、だと思います。

当然、それを聴き分ける能力を前提とします。

私にはその能力があまり備わっていないように思いますが、私なりにその時々の精神状態で、そのソフトに応じた音楽を再生すべく、試行錯誤の毎日を楽しんでおります。

各人が置かれた環境(物理的・経済的・社会的)で、その順番は星の数ほどあるかもしれないと思っています。

書込番号:15611640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/13 15:43(1年以上前)

HPも拝見しましたがアルテックとスペンドール、2組のシステムをお聞きになっていて
 ご自分では何処をどうしたいのか?がサッパリと浮かんできません。
 アナログプレイヤーで聞いたJAZZの方が高級CDPよりも良いと書いてありましたが
 レコードのことに言及されていないのは、上げられている機器よりは
 影響が少ないとお考えなんでしょうか?

 ブラウンのSPを改造されたりと、此処の何方にも負けない経験と造詣がお有りのよう
 にも思いますが、「雲」というか「屁」を手で掴むような質問の本意がはかりかねます。

ただの「ネタ」としてなら当たり障りのない返事しか返ってきませんし、もう少し
 「身」のあるスレにとお考えなら「不満点」「希望」「相性」「使いこなし」等々
 身の上話をしていただかないと・・・・・・・。

書込番号:15612476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2013/01/13 18:56(1年以上前)

皆様のご指摘通り、質問が少しぼけています。

まず部屋に関しては、どなたかが言われている通り大幅な変更は難があります。
次に私事でありますが、最近PMA2000SEを入手しました。

AMPやSP,CDPを変更するとなると、出費大です。
そこでアクセサリー?・・・SPコード.インシュレータ.RCAコードなど小銭で遊べるものはないかと
御相談を持ちかけました。

レコード(DP3000+WE308+V15W)が良いことは以前CDと比較して(同じ演奏者、曲で)確認済ですが環境が許しません。
私はサラリーマンですので決められた資金でAUDIOを楽しんでいます。何かヒントをと思い投稿しました。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15613323

ナイスクチコミ!0


donjuan2さん
クチコミ投稿数:27件

2013/01/13 23:25(1年以上前)

ドンシャリオヤジさん、こんばんわ。

僕も部屋や設置環境が一番音質を変えるものと思う反面、場所は移動できないお小遣い制サラリーマンです。

また、リビングということもあり、反響板や吸音板などは極力避けたいと考え、ネットで探したところ、レゾナンスチップなるものを発見し、ホワイトを購入しました。

結果は?ご察しのとおり変化なしです。

しかしそれを契機に、低域再生時のSP後ろの石膏ボードやSPの間にあるテレビの共振が気になりはじめ、SPのフロントバスレフポートを付属のスポンジで塞いだしだいです。
すると、逆に今まで聴こえなかった低域が鮮明に聴こえるようになり、低域の柔らかさが増しました。
B&W805Sというブックシェルフなのにバスレフを塞ぐというのが邪道と考えてたので避けてたんですが、もっと早くやればよかったと思いました。

アクセサリー系は、まずは固定観念を捨てて、いろいろやってみることが大事と思いました。やってるうちに、改善点が見つかるものです。

ということで、具体的なオススメは無くてすみませんが、部屋の響きを変えるアイテムが一番効くと考えています。インシュレーターやSPボードなど、僕もまだまだ試してみたいと思います。

書込番号:15614728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5408件Goodアンサー獲得:70件

2013/01/13 23:36(1年以上前)

再生システム

次に大事なもの?

音楽やオーディオに対する思い。
アーティストに対する情熱をどう感じか?

それらが感じれば何もする事はないです。

音を良くするには人から教わるもんじゃないな。
自分がまず何をすれば良いか!
自分で見つける事が大事です。

書込番号:15614787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2013/01/14 00:16(1年以上前)

AUDIOは音を聞くものではなく、音楽を楽しむ物(人生を豊かにし潤いを与える)で
音場(雰囲気)が最優先されると考えます。

お酒を飲みながら会話するなど心置きなくくつろげることが重要です。

そのためには何をコントロールするか、何が必要かですか。

ありがとうございます。

しかし、AUDIOは自己満足の世界ですよね。

書込番号:15615023

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/14 08:54(1年以上前)

オーディオセットでとの事でしたので部屋の影響は除外してました。
小生自身居住空間にオーディオを持ち込んでますのでオーディオ専用の部屋を持っていらっしゃる方々の様に部屋までオーディオという感覚は無いもので外した返答に為ったみたいです。

あと アクセサリー系も装置という概念からは小生の場合外れます。
アクセサリー系は、あくまでアクセサリーであって音を根本的に変える物では無いと思ってるから・・・

>しかし、AUDIOは自己満足の世界ですよね。

音の好みは十人十色・・・自己満足出来る音に巡り合えれば最高の世界。
巡り合えないから色々と機材を替えたり足掻いてる状態の方が多いし、オーディオメーカーが減ったとは言え存続している。
小生の様に機材が固定されてしまった人間は、終わってるのかもとは思う。(壊れたパワーアンプを何とか修理したいとは考えてるので終わる寸前で踏み止まってるかな)

書込番号:15615997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2013/01/14 10:00(1年以上前)

昨晩の書き込みは息子と30年前のカセットテープを聞きながら過ごした時間を思い書きました。
少し私のaudioの原点に戻ったように感じました。

普通の部屋で古い音楽を聴いても楽しければよいと思います。

これからも小銭を貯めて・・・AUDIOを楽しみます。

書込番号:15616230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/15 12:18(1年以上前)

1に機材

最初はSP:AMP:CDP=50:25:25でしたが
現在はSP:AMP:CDP=25:50:25
お気に入りのスピーカーを十二分に鳴らすために皆さんとはかなり配分が違うかと


2に部屋

制震、共振、拡散、吸音

最近ではスピーカースタンドのボード下にインシュを入れた事
更にそのインシュの下に合板を敷き、その下にインシュを入れた事

床の共振を抑える事でクッキリ、スッキリと
何事も創意工夫が大切です。

(インシュは10円硬貨でも効果ありますよ)

書込番号:15622077

Goodアンサーナイスクチコミ!3


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/01/15 20:49(1年以上前)

>普通の部屋で古い音楽を聴いても楽しければよいと思います。
>これからも小銭を貯めて・・・AUDIOを楽しみます。
>SPコード.インシュレータ.RCAコードなど小銭で遊べるものはないかと

私もケーブル類で結構遊んでいますし、少しでも音を良くしようとインシュレーター等も購入して気分転換で使い分けています。

本題から少し外れますが、AUDIOでもっとも大事なのはソースではないでしょうか?
どんな良い機材があっても録音が良くないソースでは、良さが引き出せないと思います。

最近、各社からSACDも発売されておりBlu-Spec CDもバージョン2なったり、お値段も手頃で良質な音源が出てきてます。
機材やアクセサリーよりも良い音源を見つけて購入するのも、良いかと思います。

http://www.sonymusicshop.jp/m/sear/groupShw.php?site=S&ima=4139&cd=M002033
http://www.emimusic.jp/classic/sacd/201209.htm
http://www.sa-cdlab.com/
http://www.xrcd.com/index_jp.html
http://www.cayinlabo.com/product/abc_records_product/abc_record_top.html
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/sacd/index.html

書込番号:15623850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2013/01/16 04:31(1年以上前)

ドンシャリオヤジさん、こんにちは

私も、PMA2000SE、DCD1650SE、AMP3300を持っています。

>A-7+PMA2000SE+DCD1650SE+ベルデン8470
>BC-U・L830+AMP3300R+DP1001(バーブラウン)ベルデン8470
>次に着手するところはどこでしょうか

気分転換に、スピーカーの個性をより際立たせる工夫として、
スピーカーに合ったスピーカーケーブルを試してみてはいかがでしょうか?

A7には、反応を落として低域をゆったり鳴らす目的で、8470より一ランク細い8460がお勧めです。

BC-Uなら、欧州系のケーブルがマッチだと思います。バンデンハルではどうでしょう?
http://joshinweb.jp/av/307/4907034308439.html





書込番号:15625377

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/16 12:34(1年以上前)

オーディオ機器もいろいろな種類のものがあふれています。型にはまったオーディオもいいし
型にはまらない何だこれ的なものいいと思います。スピーカーにこだわる人はスピーカーに、アンプにこだわる人はアンプにといろいろでいいとおもいます。いずれにしても生活に一番溶け込んだものほど常用するとおもいます。古い機器類を半導体交換などの部品交換で蘇らせて楽しむ事も楽しいと思います。ガラクタ同然から自分で修理(修理に応じてくれるメーカーもありますが大概は部品無しで修理できませんといわれ断られます)してこんないい音が出るのかとびっくりしたときは祝福のときです。
リビングにアナログレコードプレーヤーを置いておりますがレコードを聴く機会が増えました。昔録ったカセットテープは、まるでタイムマシーンのように当時丸録りした番組がそこに蘇ります。MDだと30年も経っても再生する機器があるかどうか??幸いにもカセットだとホームセンターに売っている安いテープレコーダーでも聞くことは出来ます。ありがたいことだとつくづく思います。
通販の広告で、アナログプレーヤーなどが一体となったモジュラー型(システムステレオともいうらしいです)ステレオを目にしますが、日本の有名メーカーがなぜ作れないのかと疑問に思うことがあります。売れないから造らないというのは体のよい逃げ口上のように響いてきます。
追伸 イコライザーアンプ内蔵のレコードプレーヤーだと液晶テレビの外部入力にコードを繋げるだけで手軽にレコード(音はそれなりだけど)が楽しめます。

書込番号:15626356

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2013/01/20 01:34(1年以上前)

私も中1のときに1石ラジオから始まったaudioです。
学生時代は聞くもの全て驚きと感動でした。・・・そのころが良かったのかな?

レコードを聴く余裕を作って人生を楽しみたいです。
先日息子から「あの大きな針」(FR-7)は使わないのかと言われました。
まずはDL103LCの針交換しようかなと考えています。

取り止めのない話ですみません。

書込番号:15643520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/22 01:30(1年以上前)

スレ主様

ケーブルで音質を改善するといった効果は科学的にありえません。
オーディオ文化ではケーブル思い込み説はとても有名です。
ケーブルで音が変わるという現象はありえません。
夢を壊すようなコメント恐縮です。

私はソフトに投資すると良いと思います。

書込番号:15653268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件 ドンシャリオヤジのAUDIO三昧 

2013/01/27 11:54(1年以上前)

色々な方向からの意見をありがとうございます。

私も工夫、知恵を出して少ない費用でAUDIO生活を楽しみます。

書込番号:15677295

ナイスクチコミ!0


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

モノラルカートリッジの選択について

2013/01/18 10:56(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:600件

最近、アナログで聴くJAZZにハマっています。

所有するレコードの中にはMONO盤も多くありますが、現在はステレオカートリッジで聴いています。

MONO盤は専用カートリッジで聴いた方が良いという意見が多くありますので、自分でも試してみたく購入を検討しています。

そこで皆さまの意見をお聞きしたいと思いました。

現在目をつけているのが、GRADOのME+MONOかMC+MONOです。
これらについての意見をお聞かせ願えればと思います。

また、その他にもこんないいものがあるよと言った情報も大歓迎です。

予算は実売2万円くらいまでで新品での購入を考えています。

参考ですが、現在使用しているカートリッジは以下の3種類です。

@ stanton 400.V3
A ortofon MC-1 Turbo
B audio-technica AT150Ea

@の使用頻度が最も多く、50〜60年代のJAZZを熱く鳴らしてくれるところが気に入っています。
Aはピアノトリオやクラシックのピアノ曲などでの使用が多いです。@よりも繊細で細かいニュアンスを伝えてきます。少し音色が暗めかも。
Bは80年代以降の洋楽・邦楽、オーケストラ、70年代以降のJAZZやフュージョンなどで使うことが多いです。

フォノイコライザーは、SANSUI AU-α907KX内蔵のものを使用しています。

書込番号:15635257

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/18 13:14(1年以上前)

こんにちは。

 確かにMONOにはモノラル針でと言う声は良く聞きますね。
 私もかなりのMONO盤を持ってはいますが、特にモノラル針でとは思いません。
 レーベルや録音時期でMONOマスターをMONOスタンプした盤、STEREOマスターを
 MONOスタンプした盤等々色々ですから。
 昔、MONO盤をMONO針で聞いてSTEREO針より良かった!と言う経験はあまりありません。
 そうするとアンプもSPもMONOにしないと?などと勝手に思っています。
 先ずはアンプに「MONOポジション」があるなら試しに聞いてみて下さい。

 stantonがお気に入りならM-44Gにモノラル針を付けたM-44はどうでしょう?
 M-44Gに追加購入になりますがそれでも1万はいかないかと思います。
 多分国産の替え針ですが、純正品ですので問題は無いでしょう。
 「お試し」程度ならこの程度が宜しいかと思います。

http://blog-accessory.audiounion.jp/Entry/1138/

 GRADOは縁側で「目覚めよさん」や「samsamさん」がSTEREO針を使っていますが
 音が安定するのに時間がかかる・イコライザーを選ぶなどstanton・SHURE系とは
 違った音色・使い勝手のように感じられます。

書込番号:15635722

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/18 19:28(1年以上前)

モノラルは良く判らないのですが、デノンにもモノラルカートリッジが有るんじゃないかな?

書込番号:15636875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件

2013/01/19 19:32(1年以上前)

浜オヤジさん、LE-8Tさん

アドバイス、ありがとうございました。

MONO盤にはMONO針というのもケースバイケースなんでしょうか。
巷にはいろいろな情報が氾濫していて迷ってしまいます。
それならば自分で試してみるのがいちばんと考えたのですが、あまり高価なものは避けたいというのが本音です。

そうゆう意味ではM44-GのMONO針も面白そうだったのですが、JICOのHPを見たら現在は販売していないようでした、残念。。。

GRADOはやっぱり気難しいところがあるのでしょうか?
お気に入りのstantonと同じアメリカ製なので、意味もなく期待していましたが。

それと、audio-technicaやDENONはあまりにも一般的すぎて今回はなんとなく避けていましたが、あらためて調べてみると特にDENONは意外にも良さそうな印象で、候補に入れてみようかなと思いました。

昔のSTEREO盤は左右の音の振り分けが不自然なものも多いため、モノラルだったらなと思うことも少なくありませんでしたが、DENONだったら擬似モノラルも楽しめそうで別の魅力も発見できました。

今のところはDENONを第一候補にもう少し調べてみようと思います。

書込番号:15641721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/01/19 22:23(1年以上前)

ortofon OM D25M

AT‐MONO3/LP

今晩は。

 M-44Gのモノラル針、もう発売中止でしたか?

 不確実な情報を失礼しました。

 お試しでなら安い方がと思って確認を怠りました。

 オルトフォンの最近のモデルでこんなのもamazonにありました。

 なんとか1万切っていますがどうでしょう?

 あとはA/TのAT‐MONO3/LP が安いようですね。

 

書込番号:15642603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

2013/01/20 21:59(1年以上前)

浜オヤジさん

こんばんは。

M44-Gの件はお気になさらないでくださいね。
どこかでポロッと出てくるかもしれませんので、そのときの参考になります。

お値打ちなMONO針ですと、やはり紹介していただいたものに落ち着いてきちゃいますよね。
ただでさえアナログレコードを聴く人が少ない中で、さらにモノラルですからね。
ちょっと古いJAZZやクラシックを聴かない人から見たら、ただの変人かもしれません。

ortofonなどは意外と元気良く鳴らしてくれるかもしれませんね。
audio-technicaはステレオ針を持っていますが、いい音はするんですがハイ上がりの傾向を感じているので、今回の目的とは異なると考えて候補から外していたんですがMONO針ではどうなんでしょうか。

それにしても最近は、レコードを買い込むのに小遣いの大半を使っているので、ハードをグレードアップするお金がなくて大変です。

書込番号:15647893

ナイスクチコミ!2


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/21 09:23(1年以上前)

はじめまして。

私も同じようなことを考えて質問したことがあるのですが モノ・カートリッジは下記の理由でやめました。
以下、御存じでしたらスルーしていただいて結構ですが。

ちょっと主旨と異なるかもしれませんが 所有のモノLPが本物のモノラルの溝なのでしょうか?

ステレオ(45−45度方式)と本物のモノラルは溝の形状が異なります。

しかし、70年代以降一般に販売されていたモノラルLPというのは ステレオ方式で溝の両チャンネルに同じ音が入っているものが多いようです。(ここらへんはっきりしないところもありますが)

ステレオ溝にモノラル針をトレースするとLPが傷みます。
逆にモノラル溝をステレオ針でトレースしても傷む事はありません。

つまり、ジャケットにモノラルと書いてあっても 実際の溝はステレオの可能性があり、且つ、モノラル針を通すとLPが傷んでしまうということです。

本物のモノラルLPは1950〜60年代のオリジナルに近いLPでないとなかなかないと思います。

以上は私の老婆心からですが、もし、本物のモノラルLPをお持ちでしたら 是非、モノラルカートリッジの再生のレポートなどお聞かせねがいたいところです。

尚、GRADOのステレオカートリッジは所有しておりますが 個人的には好みではなかったです。
音はワイドレンジで繊細ですが、スクラッチノイズを拾い安い、セッティングがシビアで歪やすいなど なかなか使いこなしが難しいです。

書込番号:15649450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件

2013/01/21 17:09(1年以上前)

z2010さん

アドバイスありがとうございます。

私が所有しているモノラルレコードですが、多くはOJCやBLUE NOTEのUAなどの再発盤になっちゃいます。
それでも少ないながらも、オリジナルに近いBLUE NOTEのNEW YORK RVG盤やPRESTAGEのNJ盤も所有しています。

お話しを伺う限りOJCは危ないかもですね。
BLUE NOTE UAも微妙なところでしょうか。

それと、GRADOは取扱いが上級者向けっぽいですね。
少ない小遣いを奮発してまで失敗すると悲しいので、今回は避けた方が無難かもしれませんね。

そうやって考えると、DENONのようなステレオもかけられるモノラルカートリッジは再発盤にも安心して使えそうなので、これらに気持ちが傾いてきています。

あとは音色の好みになってくると思いますが、これがまた難題です。
なにせ試聴ができないですからね。
stantonのようにエネルギー感があり、且つもう少し解像度が高い音がいいのですが、迷います。

書込番号:15650805

ナイスクチコミ!0


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/22 09:07(1年以上前)

おはようございます。

昨日OJCレコード(マイルスのクッキン)の溝をルーペで観察してみようとしましたが うまく見れませんでした(汗

私の所有しているOJCは1980年代の前半か中ごろのものだったと思うので多分、ステレオ溝だとは思います。

判断は難しいですね(笑




書込番号:15653936

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WALKMANに外部マイクをつなぎたい

2013/01/06 22:45(1年以上前)


その他オーディオ機器

スレ主 piyoflさん
クチコミ投稿数:2件

ヘッドホン出力での高音質再生を売りにしていて、かつマイク入力でのリニアPCM録音ができる端末を探しています。昔のMZ-RX1が理想です。
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/index.html

音楽再生の面でAndroidウォークマン(F805)も良いなと思っていますが、汎用マイクでの録音ができません。別売りのケーブルを用いてライン入力はできるようですが、そこを欲張って、マイク入力を実現する方法はないものでしょうか。

書込番号:15582736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1277件Goodアンサー獲得:347件

2013/01/07 02:35(1年以上前)

SONYですと再生音が優れていて録音可能となるとSONY「ICD-SX813」が選択肢となります。
アンプにウォークマンでも高音質モデルにしか採用されていない「S-Master」を採用して
外部ステレオマイクにも対応しています。

Androidウォークマン(F805)でライン入力が可能なのであれば、「マイクロホンアンプ」
を併用することでライン入力経由での録音が可能になります。かさばりますけど。
ご参考になれば幸いです。

http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=896

書込番号:15583675

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 piyoflさん
クチコミ投稿数:2件

2013/01/07 17:21(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

とりあえずは遊び半分でF805を買ってみたいとおもいます。本機でのマイク入力については別途マイクアンプというものを検討すればよいと分かり、とても安心できました。

ICレコーダーについては、以前SXシリーズ(ICD-SX78)を購入したことがあり、独自の圧縮形式でしか記録できないことに加え、本体マイクの音質が期待はずれでありました。

後継機はリニアPCMに対応したようですが、似たような本体マイクにお金をかけることになると考えると、ポ・ドカンジュン。

書込番号:15585497

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「その他オーディオ機器なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器なんでも掲示板を新規書き込みその他オーディオ機器なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング