このページのスレッド一覧(全270スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2012年6月23日 22:33 | |
| 1 | 10 | 2012年6月3日 20:06 | |
| 6 | 8 | 2012年6月2日 09:35 | |
| 8 | 14 | 2012年5月31日 22:23 | |
| 297 | 200 | 2012年5月20日 15:01 | |
| 22 | 23 | 2012年5月17日 20:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリアンプを変えて見たいと思います。サンバレーのマッキンタイプなどはいかがでしょうか?サンバレーには信者さんが沢山いると聞きますが、どなたか使用している方の意見をお聞きしたいと思います。サンバレーのものにはトーンコントロールがついていないようですが、その辺の事も教えてください。他に候補があればご紹介ください。マッキンC22,C20などの情報は入りません。よろしくお願いします。
3点
マセラッティさん はじめして
>他に候補があればご紹介ください
こういうものもあります
プリ7610 ↓
http://bakoon-products.com/products/TNG/PRE-7610mk3.html
衝撃的に自然な音です、使っています。
書込番号:14682440
0点
私は、サンバレーのSV-722(C22)を所有していました。
まず、価格を優先してキットタイプを購入すると制作難易度が結構高いです。
特に、6本の真空管と基板から出ている素子の足をハンダ付けするのは、かなり難しいです。
オリジナルマッキンC22もチャンスがあり試聴しましたが、SV-722(C22)とは全く別物です。
オリジナルの様な「熱い」「ネットリとした」音色を求めると外れます。
SV-722はマランツ7タイプとマッキンC22タイプの双方ともにどちらかと言うと「澄んだ」「透明度」の高い音色です。
サンバレーブランドですが、中身はアドバンスと言うメーカーの製品です。
アドバンスカラーの強いプリアンプと理解して下さい。
あと半導体アンプに慣れていると、無音時のノイズが気になるかもしれません、特に高能率のスピーカーをお使いなら目立ちます。
サンバレーさんに無音時のノイズを相談しても「こんなものです」と断られますのでご注意願います。
トーンコントロールは、内部にディプスイッチが付いていて、ON/OFFの2段階で調整できますが、連続可変でないため期待する程のトーン調整が出来るか不明です。
またいちいちボンネットを開けなくてはならず、実用的かと言われれば疑問です。
もし、興味をお持ちなら同じアドバンスさんの08-TEQをお勧めします。
こちらは制作難易度も低い(ブロック枚の基板ハンダ付けする程度)価格もSV-722に近似しておりお求めのトーンコントロールも充実しています。
ご参考まで。
書込番号:14701193
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2点
お返事が遅くなってすみませんでした。ご指摘のアンプをホームページより拝見いたしました。候補として考えて見ます。
書込番号:14717199
1点
RE787さん、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。サンバレーは色々なメーカーの寄せ集めですね。やはりオリジナルのC22を買うしかないなのでしょうかね?フェイクは近い音にすら届かないのでしょうね?独自で負けないようなプリアンプはないものでしょうか?
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:14717251
1点
今回新たにプロジェクターを導入することになり以下の機器をどうつなぐか・・・困っています。
HTP-S323が3D対応で無い為買い換えるかセレクタで解決できるのか。ただ、機器がどれが良いかなどがわかりません><ver1.4以上のセレクタになるのかと思うんですが非常に高価なのでそれならアンプを買い換える方が良いのか・・・
家電マスターな方アドバイスお願いします!
==
□保有機器
自作デスクトップPC(HDMI有)
HTP-S323
PS3
H5360BD
REGZAブルーレイ DBR-Z150
REGZA 42ZG1
□現在
PC(HDMI有)→HDMI→REGZA 42ZG1→光音→HTP-S323
REGZAブルーレイ DBR-Z150→HDMI→REGZA 42ZG1
→光音→HTP-S323
PS3→REGZA 42ZG1※3D表現出来ません。音声が5.1で表現出来ませんがHTP-S323にはもう音声出力がデジタルで出来ません。
+
H5360BD
を導入する事になると・・・3Dも表現したいですし5.1も表現したいとなると
PS3→H5360BD
→光→HTP-S323
はしなければいけないのだと思うのですがDBR-Z150→HDMIの音声の問題が・・・
私の判断では
▼A
HTP-S323をHTP-S333に買い替えし3Dも経由出来るようにする。
または
▼B
HDMIセレクタをどこかに導入すればいいのか・・・という方法なんですが・・・
何分素人なのでどうかアドバイスお願い致します><
0点
>□現在
3D非対応アンプなので致し方ないですが、この接続方法はあまりスマートではありません。
一番スマートなのは、HDMI出力を2系統持つ3D対応アンプに買い換えることです。
そうすると以下のような接続になります。
自作デスクトップPC →(HDMIケーブル)→ ※アンプ
PS3 →(HDMIケーブル)→ ※アンプ
REGZAブルーレイ DBR-Z150 →(HDMIケーブル)→ ※アンプ
※アンプ →(HDMIケーブル)→ REGZA 42ZG1
↓
(HDMIケーブル)
↓
H5360BD
HDMI出力を2系統持つ3D対応アンプは、ミドルクラス以上しかありません。
パイオニアの一番安いAVアンプだとVSA-LX55になります。それに加えてスピーカーも必要になります。
予算的に大丈夫でしょうか?
これが無理なら、HTP-S333と、HDMIver.1.4対応のHDMIセレクタを購入し、「※アンプ」間にセレクタをかませば同様のことが可能です。
これでやりたいことは実現可能でしょう。
書込番号:14633789
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0点
ありがとうございます。3D対応のアンプなら333で無くても良いのでしょうか?パイオニア HTZ-626BD がいいかと思ってイルノすが・・・
書込番号:14635106
0点
HTZ-626BDでも構いません。
仕様を見て「blu-ray 3D」や「HDMI Ver.1.4」などの表記があれば3D対応です。
書込番号:14636748
0点
ありがとうございます!セレクタを探していますがver1.3がほとんどなんですね、出力は1口でいいのでしょうか?また、3D対応ver1.3等なら セレクタとして選んでも良いのでしょうか?度々申し訳ありません・・・
書込番号:14636994
1点
大変申し訳ございません。
セレクターではなくスプリッター(分配器)です。
下記の商品が最新バージョン対応で安価です。
http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/hdmisplitter/
相性の問題があるようなので、色々調べてみてください。
書込番号:14637067
0点
>THD42MSP
調べてみたら、そのスプリッターのHDMIはバージョン1.3ですよ。
せっかく3D対応アンプを買っても、そのスプリッターをかますと3D映像が観れなくなります。
バージョン1.4対応のスプリッターにしてください。
書込番号:14637245
0点
以下を参照したんですがやっぱりダメそうでしょうか><!?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293332/SortID=14366082/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83Z%83%8C%83N%83%5E%81%5B
書込番号:14637471
0点
こちらをご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000147705/SortID=13151418/
例外的に対応しているようです。
パイオニア HTZ-626BDならHDMIバージョン1.4対応なので3Dは間違いなく再生可能です。
それにTHD42MSPをかませて再生できるかどうかは、やってみないと分かりません・・・。
いずれにせよ、バージョン1.4のスプリッターにした方が無難でしょうね。
申し訳ございませんが、それ以上THD42MSPについてはコメントできません・・・。
書込番号:14637649
0点
ありがとうございます!
>パイオニア HTZ-626BDならHDMIバージョン1.4対応なので3Dは間違いな>く再生可能です。
ありがとうございます!
>それにTHD42MSPをかませて再生できるかどうかは、やってみないと分>かりません・・・。
そうなんですね、一応販売店等にも問い合わせてみようかと思います・・・
実際使っている方に聞ければいいんですけど・・・
>いずれにせよ、バージョン1.4のスプリッターにした方が無難でしょう>ね。
ご提案いただいたhttp://item.rakuten.co.jp/ecojiji/hdmisplitter/を
レビューで見ると距離などで微妙な場合もあるようですね・・・使用してみないとわからないようであればご提案いただいたものを購入してみようと思います。
最後までありがとうございます^^
書込番号:14637910
0点
金曜日に商品を購入し本日商品が届いたのですが、
初期不良品でした、
持ち上げてみると「からから」音が鳴ります。
メーカーに聞いてみると修理は可能だが、別の新しい商品には変えないそうです。
販売店にメールで聞くと4時間後に「それはうちが販売したの商品ですか?」
との回答でつらいです。
みなさんは初期不良の場合、修理という形になりましたか?
別の商品に変えてもらいたいと言うのは非常識なのでしょうか。
ネットで購入しての初期不良品は初めてなので参考にご回答いただければ幸いです。
やっぱり購入した商品が初期不良で修理だと、
また故障が出そうで怖いです。
0点
初期不良か否かに関係なくメーカーに持ち込みでは、修理対応になります。
通常は、初期不良の場合、販売店で新品交換がなされるのですが、ネット購入の場合、購入店舗により対応が異なってきます。
小さなところや、特別に安価に入手できたもののみの販売店では、新品交換を受け付けないところもあります。大型店舗であればほぼ間違いなく交換に応じてくれますが。
書込番号:14608643
![]()
3点
質問内容とそれるかもしれませんが
差し支えなければ、メーカーと型番を教えてください。
>販売店にメールで聞くと4時間後に「それはうちが販売したの商品ですか?」との回答でつらいです。
きちんとメールで内容を伝えましたか?内容不足だとそのような返答で返ってくることが考えられます。
メールではなく、電話で連絡をして、納得のいく話をしてみてください。
店舗の対応に納得いかない場合は、返品して別店舗で購入しましょう。
>メーカーに聞いてみると修理は可能だが、別の新しい商品には変えないそうです。
メーカーに連絡すると大抵「店舗を通して交換してください。」と言われると思います。
それが難しい場合は、きちんと事情を説明すれば、メーカー側でも交換をしてもらえるはずです。
新品を購入したのに、有無を言わさず修理扱いになるのはおかしいです。
それが事実なら、メーカーの対応を疑います。
書込番号:14608773
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1点
基本的に、故障の対応は販売店の仕事です。メーカーに直接問い合わせるのは、購入店が近くにないなど、特別な事情があるときだけです。
さらに、どんなメーカーでも問い合わせれば修理扱いになります。初期不良は販売店レベルでの交換が原則です。激安通販で買ったから、メーカーで交換してくれ、という理屈は通用しません。
通販であれば、初期不良交換の手続きや期間等はどこかに明記されているはずです。通常は、メーカーに問い合わせて故障であることを確認し、その旨を伝えるなどした上で、商品を送り返します。当然、納品書など、証拠が残っているはずですから、相手がどう言おうが関係ありません。
激安通販の場合、期間が1週間程度と短かったり、送料が掛かったり、メーカーに確認を取る必要があるなど、手続きがややこしくなります。相手は売ったらおしまいの商売。面倒なことはできるだけ避けようとしますから、量販店のような丁寧な対応は望めません。多少のことでめげずに覚悟を決めて交渉してください。
量販店であれば、直接持ち込むなどして説明すれば、すんなり交換してくれます。安いのは安いなりのリスクがある、ということです。
書込番号:14609007
1点
seresciさん、k.i.t.t.さん ご回答有難うございます。
販売店のほうに確認して何とか新品にしてもらえるように話して見ます。
>メールではなく、電話で連絡をして、納得のいく話をしてみてください。
>店舗の対応に納得いかない場合は、返品して別店舗で購入しましょう。
その販売店は基本的に電話対応はしないとのことです、
(平日は場合によっては対応するそうです。)
また、メールも返信できないWEBメールのみの対応となります。
ショップ満足度98%なのにあまりあてにならないですね、
今後ショップは電話対応してくれて、
WEBメール処理しないところを選ぼうと思います。
こんな書き方するとネットでの購入商品は初期不良が多いと
誤解される方がいるかもしれないですが、
メーカー直送が多く、今まで10年ぐらい購入してきて、
初期不良は初めてです。
>差し支えなければ、メーカーと型番を教えてください。
なんかやばそうなので・・・
ただ、ネットでも品質の管理が悪いことはよく書いてあります。
(わかっても流してください。)
>それが難しい場合は、きちんと事情を説明すれば、メーカー側でも交換をしてもらえるはずで
す。
販売店が新品交換不可と判断した場合、気合で話してみます、だめな時は修理対応ですかね。
土曜はやってたのですが、日曜は休みらしく、月曜日に確認してみます。
有難うございました。
書込番号:14609110
1点
P577Ph2mさん
ご回答有難うございます。
>激安通販の場合、期間が1週間
そのショップの7日でした、土日休みで郵送にかかる日程を含むと、
3日程度、それで、メールでの対応が4時間後「それはうちが販売したの商品ですか?」
では話が進みそうもないですが、
ショップの選定は初期不良の対応の観点も含めていこうと思います。
書込番号:14609188
0点
いまさらなレスですみません。
>ショップ満足度98%なのにあまりあてにならないですね、
こんな数字はあてにしないことですね、たべログの件とか色々あるんだし。
ネットショップでも有名どころはまずダイジョウブですが。
書込番号:14610815
0点
物欲がとまらないさん
ご回答有難うございます。
>ネットショップでも有名どころはまずダイジョウブですが。
けっこう有名どころのショップなのでかなー
たぶん土日なので対応がないだけだと信じたいです、
今日もメール連絡なしです。
書込番号:14610981
0点
皆様有難うございました。
おかげさまでキャンセル、ほかの店で購入することができました。
初期不良品でしたがメーカーの対応はしっかり納得できるものでした、
購入店の対応がひどいすぎました、
初期不良品については販売店での対応になるので、
いままでどこでもいいやという考えを改めていきたいと思います。
ネット検索すれば販売店の状況は判断できるようです、
ただ、ショップ満足度については自分で評価を修正する販売店もあるので、
あまり信用性はないようです。
書込番号:14632094
0点
どなたか御意見などきかせていただけるでしょうか?
アンプが古くなってきたので新調しようかどうか迷っているところです。
今のシステムは下記です。
スピーカー:JBL 4344
パワーアンプ:ONKYO M−508
http://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integram-508.html
プリアンプ:ONKYO P−308
http://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/integrap-308.html
聴くのは1950〜60年代のジャズ9割、ロック1割というところで、部屋は12畳です。
長年 特に不満はなかったのですが もっと音にしまりが欲しいかなと感じています。
それが経年変化によるものなのか もともとなのかも忘れてしまいましたが(笑
今の音のイメージは締り感よりも 図太く、堂々した感がありますが 解像度はそんなに良くないという感じの鳴りかたです。
それと小音量では低音が勝ってしまう感じです。
あくまでスピーカーはそのままとしてパワーアンプの変更、もしくはプリメインアンプに変更としたいと思っていますが、改善できるものでしょうかね?
劣化の度合いというのも考慮した場合はなかなか判断は難しいかもしれませんがね。
変えるとすれば 20〜30万ぐらいまでかなと思っております、それでパフォーマンスがあがらないようならやめておこうかと思っております。
たとえばLUXMANのL-505uX とか ONKYOのM-5000R なんかが手ごろかなとも思っております。
まあ、変えてみたけどSPの劣化で駄目だということもあるかもしれませんが、それはその時考えるとするしかないでね。
0点
z2010さん こんにちは。 まだ現役の方ですね。 元気な内に「若くピチピチした新しい物へ浮気」されてはいかが?
見かけや噂以上かも知れないし、ハズレなら別の組み合わせへ。
書込番号:14618799
1点
BRDさん > 早速のレスありがとうございます。
なかなか意味深なアドバイスありがとうございます(笑
今回の話とは別ですが 実はすでに遊びでスピーカーFOSTEXのGX100MAも欲しくなって注文済みです。
試聴したら4344とは正反対の音ですが気にいってしまったもので。
そうなるとメインのシステムも手をいれようかなとか思ってしまいました。
書込番号:14618817
0点
はいはい。 簡単に離婚や再婚できないけれど、買い物に「お客様は神様」なのでつまみ食いされますように。
書込番号:14618944
1点
z2010さん 今晩はです。
「長年 特に不満はなかったのですが もっと音にしまりが欲しいかなと感じています。」
M-5000Rは非常にクリア&クール系でしまりがあると言うのか、ピシッとピントの合った音と言うのが個人的な感想です。
私は一度にP-3000R+M-5000Rに切り替えませんでした(資金不足)ので最初プリ側を替えたましたが、パワー側を替えた時の方がクール&クリア系の振れ率が大きかったと感じてます。
また、M-5000Rを替えた時の低域の変化「えっこの音源にはこんな音が入っていたんだ」と感じるぐらい低域が変化しました。
スピーカーが密閉型であること、ウーファー径320mmでコーンが重いので、今までのパワーアンプはドライブ出来て無かったが、M-5000Rはちゃんとドライブしているんだと思ってます。
でも、ジャズ9割の方には・・・クールになりすぎるのではと言う懸念があります。
なので、まずパワー側をM-5000Rに変更して、さらにしまりが欲しいと言う事であれば、P-3000Rを追加と言うのは如何でしょう?
ちなみに、別システムのアンプが不調になって、ついこの間入れ替えたPMA-2000SEの方がジャズには合う音色(ニュートラルからすこしウォーム系?個人的感想)かなあと思いながら聴き比べてます。
残念ながら4344はお店に無いでしょうけれども、似たサイズのJBLスピーカーならあるので、ありきたりの言葉で申し訳ありませんが、聴かれて見るのが一番かと・・・。
あと、ウーファーのドライブ力なら、M-5000R>PMA-2000SEですね。
まあ、価格も違うので比較する方がおかしいのかも知れませんが、重さなら2000SEの方が勝っていますし、電源トランス2個で同じなんですが。
書込番号:14619518
1点
古いもの大好き さん > アドバイスありがとうございます。
うーーん、M−5000RのイメージはM−508の系譜とは思っていましたが進化しているんですね。
やっぱ、第一候補ですね。
近くのオーディオ店にも行って相談してこようかとも思っているところなんです。
書込番号:14620082
0点
z2010さん、今晩は。
4344がメインだったのですね。
私の4344経験はもう5年も前のことですが知人から譲り受けた物でした。
知人が4344-MK2を中古で購入、96年に私の手元へ来た段階でウーファーとミッドの
エッジを張り替えました。
z2010さんの4344は前期型ですか?コーン・エッジのメンテは如何でしょう?
見逃しがちなのが「ボイスコイルとマグネットの劣化」です。
見た目はしっかりしていてもある程度の年数使っていると「ダンピング・制動」
供に緩くなっていることが多いです。
特に「ミッドバス」の緩さが「モタモタ」感の増長に繋がるような感じが?
10年以上放置なら一考を。
ご存じのように4344はキャビネットを上手く鳴らさないと難しいし、ユニット配置
の関係で定位感や音の切れ等に他のSPとは違う対処法を要求されます。
写真で見ると横・後ろとも壁にギリギリですが音には影響ないですか?
以上の点がクリアーだとしたらアンプの増強はプラスになるかも。
ONKYOアンプとの組み合わせは自分でも他の場所でも聞いた事が無いのでわかりませんが
知人の持っていたLUXの古いプリメイン(L-570)との組み合わせは聞いたことがあります。
20年以上も前のアンプですが確かトップエンドのモデルでA級アンプ?
だったと記憶しています。
知人は4344でクラシックを良く聞いてましたからアンプとの相性は気に入っていた様です。
私の耳には「JAZZ」もパワーとか熱気を感じるよりは「洗練」とか「綺麗」を
感じるような音だったと思います。
最近ではL-590でS-4700を聞きましたが暖かみのある音で女性ボーカルを
鳴らしていたと思います。
私のお奨めはMcIntosh-MA6300なんか如何でしょうか?
中古で30万出せば程度の良い物がありますよ。
自分が4344をマッキンの300で鳴らしていたからですが、JBLならば「一度はマッキン」
を経験されるのもよろしいかと?(これも体験済みならスルーして下さい)
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/79413/
あまり参考になりませんが私の昔話の一席でした。
書込番号:14620873
1点
浜オヤジ さん > アドバイスありがとうございます。
たしか購入したのが80年代後半でしたので 多分、後期型だとは思います。
MK2が発売されたのはさらにもっと後年だったですよね。
JBLにマッキン、定番で良いとは思います、実はそれも頭のなかにはあるんですけどね。
私はセッティングはいい加減だし、SPのまわりにモノをいろいろ置いているのできちっとかたづけて、もういちど置く位置や角度もかえてみようとは思っています。
私はオーディオ機器の中ではSPがとにかく好きで、4344とかバックロードホンとか見ているだけでも なんかこう嬉しいみたいな感じす。
なもんでアンプは劣化さえしていなければ無理に買い替えず、変わりに追加のSP買って遊ぶか、4344をメンテナンスに出すかなんてことも頭をよぎります。(迷い症ですね)
写真では片づけたので写っていませんが長岡氏設計の自作バックロードも置いてありました、これはもうお役御免とするつもりです。(て、本当に捨てられるかどうか疑問ですけど)
書込番号:14621510
0点
お早う御座います。
>私はセッティングはいい加減だし・・・・・<
ジジイも同じというか、輪をかけたように「ズボラ」です。
4344が来る前はSP-707Jと言うSANSUIのSPを長く使っていました。
ユニットは全部JBLですがオリジナルのバックロードホーンタイプのキャビに
組子格子のグリルは今までのSPではベスト1です。
当初のフルレンジD-130は早々にお役御免にし4320用の2215B/2420と2405の
3WAYに積み替えSPユニットの中心軸を同一センターに合わせました。
其処へ4344ですからユニットのオフセット配置を自分なりにまとめるのに
ずいぶん苦労をさせられました。
内蔵の2405を抜き出しミッドホーンとセンターを合わせたり、L・Rを逆に
置いてみたりと・・・・・。
途中で投げ出したくなる事を何度も経験しましたね。
入れ替えの為に譲渡したSP707Jを恋しく思いました。
出来ればの話ですが、壁からの距離を取り、SP間のラックを移動させると
「モヤモヤ」や「低音の締まり」も解消し、小音量時のバランス改善に繋がるかも?
もう10cm、SPを上げたい感じもします。
ホームセンターでコンクリ製の「ドブ板」を敷くのも有りかな?
すでに「経験済み」でしたら「速やかにスルー!」願います。
いろいろ勝手なことをあれこれ言いまして申し訳ないです。
書込番号:14621701
![]()
1点
小生もSPの位置が気に為ります。
後ろの壁、横の壁、ラックとのすき間が狭すぎると感じました。
もう少し其々の壁、ラックから距離を開けた方が音の解像感や低音の出方に変化が出ると思います。(生活空間での配置ですから大変でしょうが、やってみる価値は有るとは思う・・
人事なので書きましたし、小生宅のSPも制約の多い中で配置してるので詰め込んだ感じには為ってます)
音の解像感を上げるには、パワーアンプよりプリアンプの交換の方が変化は大きい様に思いますし、低音の量感優先ならばパワーアンプの交換と個人的には思います。
書込番号:14621801
1点
浜オヤジさん、LE-8T さん > どうもどうも大変参考になります。
まずは、スピーカーの周りのものを全て片づけて、アドバイスに従って位置変えして、角度も少し内向きにしてみようと思います。
書込番号:14622603
1点
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
とりあえずはセッティングを見直しつつ、アンプ選びも楽しみながらおこなうこととします。
書込番号:14627392
0点
先日、友人の家に行って自慢のオーディオ機器で音楽を聴かせて貰いました。
音自体は、私とはスピーカーの違いもあってか、かなり硬い音でした。
彼は、しきりに機器に供給するAC電源が重要だと力説します。
割と古いマンションに住んでいるんですが、電源はマンションに入って来る1階から直接引いて、配電盤に入れて、そこからオーディオ機器等に供給していると言う。
そしてケーブルは、1Fから機器まで全て銀線を使っていると。配電盤までのケーブルの太さは分りませんが、配電盤から機器までのケーブルは、直径30mmはあろうかと言う銀線の撚り線。これには驚きました。
そして、信号ケーブルも直径20mm位のこれも銀線。
彼は、このケーブルにする事で、音が力強く、ダイナミックになると力説。また、電気系の調理器具も美味しく料理ができると(例えば、珈琲メーカー、炊飯器など)。
そこで、皆さんの意見をお聞きしたいのです。
オーディオ雑誌等でも、AC電源は重要で、プラグやコードをグレードアップすると、音もグレードアップできると書いてありますが、そんなに劇的に変わるものなのでしょうか?
私が、理論的に思うのは、結局、供給源を強化しても、機器に入れば、ヒューズを通り、普通線(太くても5mm以内)で配線してあり、その後、トランスに入り、その後は普通配線(OFCなど)、パターン等の太さになるので、あまり意味が無いのでは?
それよりもむしろ、電源の電解コンデンサの容量等を強化して、瞬時的な電力供給は、このコンデンサから行った方が良いのではと思います。
ただ、オーディオの世界では、何を変更しても音に影響するので、その類なのかなとも思ってます。
また、ある人は、AC電源にフィルタを入れるのは、音の線が細くなって、広がり、パワーも無くなるとも言います。
もし、それほどにも効果があるのであれば、私も導入を検討したいと思います。
が、そうでなければ、他にもやることはまだまだありますので、そちらに投資したいと思います。
私はマンションに住んでいるので、当然、ACコンセントまでの改造は無理ですが、コンセントから機器までの配線、プラグ、またFurmanなどの電源(Power Conditioner)を検討したいと思います。
また、ケーブルについては、太さだけで議論するのではなく、線材の導電率、誘電率で議論すべきと思います。最近、私は信号ケーブルにフルテックのアルファOCCを好んで使ってますが、これ良いですね。
ちなみに私のシステムは、CDプレーヤー、プリアンプ、パワーアンプともに真空管を使っています。
4点
たぶんこのスレはすごく伸びると思うので、とりあえず一言。
オーディオは趣味ですから、当人が、お金をつぎ込んでその結果満足できるなら、そのことに他人がとやかく言うのはナンセンスです。
ですから、その方のやっていることを否定はしません。
>オーディオの世界では、何を変更しても音に影響する
そのとおりです、影響が大きいのはスピーカーを変える事です。
ケーブルを変えてももちろん音は変わります、が、スピーカーやプレーヤーなどを変える事よりほんのわずかです。
更に、アンプなどの内部配線(基盤やICの)やスピーカーのネットワークコイルなどの線材は変えようがありません(ネットワークはまあ、変えようと思えば変えられますが)。
音質アップの他の方法を全てやりつくして、あとはケーブルだけというならまだしも、ほどほどにして、その金を部屋の音響的改善に回したほうが効果は大きいでしょう。
書込番号:14499182
8点
2匹の犬とオーディオさん はじめまして。
楽しいご友人ですね。
その方のやっていることは、やらないより、やった方がいいに決まってますので
費用対効果に納得できるなら、やるべきでしょう。
やった人だけが、その効果について語れると思います。
>電源の電解コンデンサの容量等を強化して、瞬時的な電力供給は、
>このコンデンサから行った方が良いのではと思います。
自作アンプなどでは、これが可能ですね。
OSコン100本パラ、みたいな猛者もいらっしゃいます。
しかし、メーカー量産品に上記の改造を行うのは、おススメできません。
メーカーの決めた平滑コンの容量って、トータルの音作りまで考えた
ベスト値になっていると思いますので、
>AC電源にフィルタを入れるのは、音の線が細くなって、
>広がり、パワーも無くなるとも言います。
アンプにACフィルターや、アイソレーショントランスや、クリーン電源を使うと
パワー感が減退する傾向にあるとおもいます。
>それほどにも効果があるのであれば、私も導入を検討したいと思います
屋内の電源ケーブル強化は、学問では説明できない効果だと思いますので
そのご友人が信頼にあたる方なら、その方を信じて導入がよいかと。
この手のハナシは、何を信じるかより、誰を信じるかだと思います。
書込番号:14499222
8点
2匹の犬とオーディオさん こんにちは。 銀より金かプラチナが良いのかも?
オーデイオ の LINK集
装置の選択、購入、購入後の変更の参考にご覧下さい。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/audio.html
書込番号:14499263
0点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
オーディオの世界の人は、やはり夫々自論を持っていらっしゃる方が多いですね。
趣味の世界ですから、そうしないと先に続いて行かないし、楽しむ事も出来ないですね。
私もまだまだと思っていますので、一般的な話でも、理論的でも、自論でも構いませんので、もっともっと色々と聞かせて頂き、今後の参考にしたいと思います。
>オーディオは趣味ですから、当人が、お金をつぎ込んでその結果満足できるなら、そのことに他人がとやかく言うのはナンセンスです。
全くその通りですね。人の好みや自己満足的な世界もありますね。
>更に、アンプなどの内部配線(基盤やICの)やスピーカーのネットワークコイルなどの線材は変えようがありません(ネットワークはまあ、変えようと思えば変えられますが)。
実は、その彼は、ダリの重さ70Kgのスピーカーのネットワークのコンデンサ、コイル、内部ケーブルにも手を付けていました。
私も以前から計画は持って居たのですが、スピーカー(約35Kg)を動かすのも、内部の基板を取り出すのも並大抵では無いので思い留まっていました。
しかし、彼の影響で、またムラムラとして、今まさに手を付け様と思っていた所です。
コンデンサの換装、コイルの含浸など。
こちらの意見も聞きたいです。(スレを分けた方が良いかな?)
>音質アップの他の方法を全てやりつくし、、、
>自作アンプなどでは、これが可能ですね。
OSコン100本パラ、みたいな猛者もいらっしゃいます。
私のブログを見て頂ければ、お解り頂けると思いますが、かなり色々と内部の改造をしてきました。カップリングコンデンサ、電解コンデンサ、オペアンプの換装など。
夫々に改善効果がありました。グレードアップ出来たと自負しています。
特に、ちょっと時間を掛けてやったのが、CDプレーヤのクロックの変更です。
これは、驚きの効果でしたね。音の鮮明度、解像度が一揆に上がりました。コンデンサの比ではありません。
OSコンも使っていますし、ニチコンのMUSE KZも使っています。場所によって使い分けています。
>メーカーの決めた平滑コンの容量って、トータルの音作りまで考えた
ベスト値になっていると思いますので、
これは、スピーカーのネットワークのパーツにしても然りでしょうね。やはりこのまま変えない方が良いのか悩みどころです。
また、本題の中のAC電源プラグについては、ウン万円もするものもありますが、どう思われますか?
書込番号:14500576
2点
一言で「ばかばかしい」話だけれど、本当に効果/変化したのかずぶの素人や他人の意見を聞かれてみてはいかが?
自己満足の為に何億円掛けられてもそれは自由ですよ。
発電所、銅や銀の精錬所、電線の製造工場、真空管製造所、トランジスタや半導体の研究所、スピーカー製造所、光学機器製造研究所、、、etc。
書込番号:14501392
5点
2匹の犬とオーディオさん
>CDプレーヤのクロックの変更です。
>これは、驚きの効果でしたね。音の鮮明度、解像度が一揆に上がりました
こんにちは
ブログを拝見しました。改造は楽しいですねぇ!!
改造後の音出しの瞬間、これぞ、オーディオの醍醐味です。
弾ける音がお好きのこと、ワタクシと趣味が合います(嬉
ご存知かもしれませんが
CDPのクロック変更について、ワタシなりのノウハウを公開させて頂きます。
ウチのピックアップはフィリップスのCDM12です。
クロックは三田電波製を使っています。
クロック電源、デコーダー電源、サーボ電源をおのおの3つの電源トランスで駆動しています。
電源を分離していくと、どんどん「弾け感」が増して、デジタル臭さがなくなって
アナログっぽくなっていきます。
イロイロ弄っているうちに
目覚しい向上を見たのは「高精度クロックとデコーダーの距離」です。
この距離は短いほどに、音に「芯」が出て、音が飛んできます。
結局、デコーダの真上にクロックを配置して、距離2cmにしたときは、天にも昇る幸せでした。
ここまで来て、トランス分離の効果がやっと出て、苦労が報われたという感じです。
しかし、改造は楽しいけれど、判断が難しいですね。
特に、入り口の性能を上げたときは、後段(dacやプリアンプ)が
CDプレーやの性能を受け止めきれず、逆効果のときもあります。
あと、メーカー量産品を改造する時は、
同じ機器を2つ買って、改造前と改造後をじっくりと吟味できると理想です。
改良したつもりが、改悪になっていることが、まま、ありました。ワタクシの場合(憐
書込番号:14502451
3点
>本当に効果/変化したのかずぶの素人や他人の意見を聞かれてみてはいかが?
いやいやBRDさん、そういうことはやったことの無い素人さんに聞いてもダメなんですよ。
お金持ちのマニアックな人でないと、実際にやって確認できませんから。(笑)
音が良くなったと感じたなら、実際にでも自己満足だけだったとしてもそれでイイんです。
他人に迷惑を掛けないなら、オーディオにお金をつぎ込んで日本経済の回復に寄与してくれる良い方達ですから。
書込番号:14502477
2点
連レス スミマセン ご質問に答えておりませんでした。
>本題の中のAC電源プラグについては、ウン万円もするものもありますが、
>どう思われますか?
「どう思われる」とのご質問なので、
回答は
「何も思いません、感じません、コメントはありません」 デス。
書込番号:14502490
1点
では、私メも、電源ACプラグについてお答えさせていただきます。
是非ウン万円もするプラグを購入してみてください。
同時にその辺のホームセンターで売っているごく普通のACプラグも購入し、比較してみることをおススメします。
そうしないと気になって夜も眠られなくなるでしょうから。(笑)
比較するには、ブラインドテストやダブルブラインドテストでなければ、正しい比較は出来ないですね。
書込番号:14502545
2点
AC100Vに関して簡単なテスト方法例。
直列に固定抵抗を入れた場合と入れない場合をスイッチで切り替えられるようにします。
1オームを入れると両端に電圧が発生してAC100vが低下します。
オーデイオ装置が100w物であれば最大1v低下するので99vになります。
誰かにスイッチを切り替えて貰い「今どっち?」と聞かれて2匹の犬とオーディオさんが答えます。
100%正解できれば、1%低下した電圧変化による音の変化を聞き分けられたと言えるでしょう。
10オームではどうか? 0.1オームではどうか? と言った簡単なテストで聞き分けられなければ銀線を使う意味のなさが想像できるでしょうし、ホスピタル仕様のコンセントを家庭用音響装置に使わないでしょう。
電線の効果と言うか、必要最小限以上は無駄になるのでは?
電圧低下はどこかで飽和してそれ以上無駄になるでしょう。
「気が済まない」「やってみたい」は自由です。
書込番号:14503553
2点
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん こんにちは。
>ウチのピックアップはフィリップスのCDM12です。
私のCDプレーヤもフィリップスのメカを使っています。ピックアップはソニーと思います。
フィリップスのメカは丈夫そうで信頼がおけますね。動作はちょっと粗っぽいですが(笑)
他のCDプレーヤーは、長く使っていると良く誤動作を起こしたりします。
>クロックは三田電波製を使っています。
私は、Webサイトで購入した電源付きのロージッタークロックユニットに交換して使っています。USAから取り寄せました。
>目覚しい向上を見たのは「高精度クロックとデコーダーの距離」です。
この距離は短いほどに、音に「芯」が出て、音が飛んできます。
結局、デコーダの真上にクロックを配置して、距離2cmにしたときは、天にも昇る幸せでした。
そうですか、参考になります。
しかし、私CDプレーヤーの場合、クロックが2系統あります。
SAA6327のクロック16.9344MHzとSRC(アップサンプリング)のSRC4192のクロック49.152MHzがあり、これらのクロックを切り替えてPCM1792に使っています。
なので、どうしてもクロックからDACまでの距離ができてしまします。
ひょっとして、SAA6327で使っているクロック16.9344MHzを直接DACに入れた方が良かったりして?なんて思ったりします。アップサンプリングは出来ませんが、下手にアップサンプリングするよりも良いかも知れませんね。
>クロック電源、デコーダー電源、サーボ電源をおのおの3つの電源トランスで駆動しています。
電源の分離については同感です。私は、そこまで出来ていませんが、デジタル部分とアナログ部分は元々レギュレータで分離れていました。そしてデジタル部の中でも分離するとさらに音の鮮明度が良くなりますね。私も、クロック部やロジック部には夫々レギュレータを噛ましてます。
ところで、先ほど、ボリュームを買ってきました。東京光音の2P2511Sです。なんと1万円ちょっとするんですね。こんな高価なボリュームは、初めて手にしました。
明日、換装に挑もうと思います。換装後のレビューは、またブログにアップします。
それと、縁側をちょっと拝見しました。
オーディオは色々と議論がありますね。数値だけでは語れませんね。奥が深いです。深いから追求したい、そして楽しみたい、自己満足したい、完璧がない、完璧がないから終わりが無く永遠に続く、ですね。
書込番号:14504996
2点
2匹の犬とオーディオさん こんにちは
>ボリュームを買ってきました。東京光音の2P2511S
2P2511Sですか、 好いですね!
固定抵抗を使ったVRを一度つかったら、もう連続可変式には戻れません。
ご存知かと思いますが、連続可変式の最高峰、アルプスの50型でも
2P2511Sの敵ではないと思います。http://www.alps.com/WebObjects/catalog.woa/J/HTML/Potentiometer/RotaryPotentiometers/RK501/RK50112A0004.html
VRに使う抵抗の銘柄で、音はとんでもない変化をします。
スピーカーを変えたと同じくらいの変化なので、自作沼になっちゃってます。
また、抵抗が同じ銘柄でも、W数の違いで音は太くも細くも自由自在に調整可能です。
オーディオは、アンプのVRに始まって、VRに終わる、と言っても言いすぎじゃない
と思っています。
イロイロやりましたが、真空管アンプのVRなら、リケノーム抵抗で決まりです。
青色のじゃなくて、茶色のやつ。青色のRMAは音が冷たいので。
http://www.ken-audio.jp/riken.html
デールは基本中の基本ですが、音がハイファイになりすぎて(綺麗すぎて)
ワタクシの好みではありません。以外に好いのが、ビシェイの金属皮膜で
英デッカレコードの高域の艶を彷彿とさせる音で、CP高いです
http://www.kaijin-musen.jp/73.html
ニュートラルな音質なら、タクマン抵抗
http://www.takman-e.co.jp/
・・・きりがないので、このあたりで。
書込番号:14505362
5点
思い出しました。
そう言えば、私のクロックモジュールは、出力に高速バッファが入っており、波形整形もしてあり、デコーダには綺麗な矩形波になって入力されている事がオシロで確認してあります。なので、近く配置してある事と同等と思います。
それに、以前、SRCを使わずに直接DAC入れた事もあり、この場合は上手く動作しないで暴走した事も思い出しました。MODEの切り替えや何かと連動しているのでしょう。
強いて言えば、49.152MHzの方の波形は、クロックモジュールの出力が5V、インバータも5Vで、5Vp-pがトレラント機能の無いSRC4192に入力されている事が気になります。トレラント機能のあるインバータに交換すれば良いのですが、SOPが入手難である事と交換にちょっと自信がありません。
電源分離の効果としては、私なりの考察では、
@電源の安定化
A高周波ノイズが他の回路(DAC)等の電源に影響を及ぼさない
だと思います。グランドプレーンなんかも重要と思います。
また、デコーダ、DAC周辺のコンデンサの配置も特に重要です。
バーブラウンの技術資料に詳しく書いてあり、非常に参考になります。
Webで拾えますので、是非一度読んでみてください。
「PCMデバイスの基本接続とPCレイアウト設計」
「Burr Brown PCM1792音質へのこだわり解説資料 (1)」
「PCM1792技術資料」
この3つは一読の価値ありと思います。
書込番号:14505393
1点
BRDさん、こんにちは。
>誰かにスイッチを切り替えて貰い「今どっち?」と聞かれて2匹の犬とオーディオさんが答えます。
100%正解できれば、1%低下した電圧変化による音の変化を聞き分けられたと言えるでしょう。
10オームではどうか? 0.1オームではどうか? と言った簡単なテストで聞き分けられなければ銀線を使う意味のなさが想像できるでしょうし、ホスピタル仕様のコンセントを家庭用音響装置に使わないでしょう。
そうとも言えます。
でも、ちょっと反論させてください。
直列に純抵抗を挿入して電圧効果させるのと、電線の素材での電圧効果とは厳密には意味が違うと思います。
電線には、少なからず、L成分、C成分を持っているので、コンダクタンスも存在します。しかも長い距離に渡って。
従って、特定の周波数でのインピーダンス特性が悪くなって、音に影響するのでは?と考えます。
書込番号:14505421
2点
2匹の犬とオーディオさん おはようさん。 仰るとおりです。
しかし、その辺で売っている1本10円程度のカーボン皮膜なり巻き線の固定抵抗器を直列に入れ、それをスナップスイッチで短絡/解放して聞き分けられなければ、銀線使う意味が無いでしょう。
もし、聞き分けられる耳を持ってあるなら自説を信じて、普通の人達がしない改造の世界へお進み下さい。
書込番号:14505983
1点
皆さん、こんにちは。
2匹の犬とオーディオさん、お久しぶりです。
電源絡みの機器に関しては何かをお借りになって試してみるしか疑問を解消する術はないかと思います。
出来ればトランスとノイズ・フィルターの2タイプを各々テストしてみると面白いでしょう。
GOTHAMのケーブルについて私と2匹の犬とオーディオさんで良否判定がわかれた経緯もありますし、
音質に対する評価はご本人にしか判断のつかないものですから製品面は今回挙げないことにさせて下さい。
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさんお話の電源強化の粋のCDP、私もお借りしてますが言葉がでません。
凄さは体感してますが私の価値観を粉々に粉砕されるため躊躇しつつも怖いもの見たさで使わせて頂いてます(爆)
目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
実は年初に遊びにきたうちのチーフ・エンジニアに電源強化CDPを聴かせましたら、かように申しておりました。
「メーカーの技術者に見せるべき。我々もハイ・ビットを追いかける前に見直すことがある。」
これ最大級の賛辞だと思います。
私の様に既成概念に囚われ感性が硬直した者の元より感性のアンテナが敏感な方の手元にあるべきかもです。
克黒0型さんに近々DACレンタルしますので彼を経由して持ち主の手元にお届けするというのはいかがでしょう。
BRDさん
見方と立ち位置が違うと随分と違う光景が見えてしまうものです。
業務だと電源由来のトラブルやアクシデントに直面する頻度が個人宅のオーディオとは比較になりません。
特に電源が絡んだノイズについてはレコーディング・スタッフほど神経質です。
電源廻りの強化と安定という目的が無駄で無意味と考える者もいませんし、
悩むというより支障があると言った方が適切なほどですからスタッフに異論を唱える者はいません。
どんな理論よりも直面する現象や問題を解消してくれる手段と方策の方が重要になってきますが、
BRDさんがリンクしてくれた内容では残念ながら問題を解消する手段にはなってくれません。
ブラインド・テストについても一言。
瞬間的に環境を切替えらないところで比較しても意味を成さないだろうと思ってます。
簡単に環境を切り換えることの出来ない方ほど、どんな変化が起こるか想像できていないのかもしれません。
コンソールやDAWでトラックを切り換えてミキシングしているところに立ち会えれば体験できることですが、
ちまたでオーディオ世界のオカルトと呼ばれるうちのいくつかは現象として目の当たりにできます。
お話にでてくるクロック・ジェネレータの精度やPLL回路の違いなどは変化がわかりやすい類いですね。
国産のCDP/DACだとサンプリング・レートの遷移やPLL回路のセンシングの切替ができる製品は少ないですが、
海外製品や業務用の機器だと珍しくない機能なのでリスニングしながら自分で切り換えて確認もできます。
1対1の相対比較だと聴き分けたことにはならないと主張される方には無意味なんでしょうけど。
書込番号:14506530
3点
redfoderaさん 初めまして。 こんにちは。
音作りをお仕事にしてあるのでしょうか?
原音/生演奏を聞かれたのなら、商品化されたCD/DVD再生音は、マイク通してない生と異なる事を実感してある事でしょう。
クチコミ掲示板で、何々を取り替えると驚くほど変化した、、、が信じられないと言うか、投資された費用に対してどれほど効果があったのか? 知りたいのでブラインドテストもどきをしてみて欲しかったのです。
AC100Vに直列挿入した固定抵抗器をスイッチで短絡/解放する事は簡単です。
その時にどちらか聞き分けを出来る能力がある人なら、もっと複雑な改造でも、改造前、改造後の客観的評価もされると期待してます。
前より何故、どこが変化したのか、何がどう作用してそうなったのかまで。
文学的表現は必要ありません。音は言葉や文字で表せないから。
私はオーデイオ装置にあまり興味ありません。 鳴っていれば十分。
(音楽聞きながら他のことをするより一つに集中したいので静寂が好きです。)
書込番号:14506624
3点
BRDさん
音の変化の大きさからいけば機器(特にスピーカー)を入れ替えることと費用対効果では比較になりません。
アクセサリーは法外なプライスがついているものもありますから尚更ですが費用に対する変化はごく小さなものです。
サウンドを変えるというよりニュアンスが変わるといった程度だと思います。
ギターの弦の経年変化だと音の変化をイメージして頂けるでしょうか。
張りたてで倍音がウルサいくらいの状態、弦が多少伸びて音色が落ち着いた状態、こんな感じです。
特定の音に対する習熟度によって聴き分けられるかどうかは個人差がでてきますが、
アンサンブルの中にあっても音色の変化や楽器間のバランスが変わってきたことが察知できたりします。
聞き込んでいるソースならちょうど同じように判断することもできるでしょう。
添付した画像はプリ・アンプの電源ケーブルを換えて同じホワイト・ノイズをライン録りして比較したものです。
一番右はプリ・アンプのトーン・コントロールでLowブーストしたもの、他は各々電源ケーブルが異なります。
マスタリング用のソフトで波形をスペクトラム解析していますが変化的にはこんな具合です。
テスト方法には注文がつきましたが人間の聴感に頼るヒアリングよりもむしろ客観的だと思います。
書込番号:14507086
2点
こんにちは
皆さん
はじめまして
変化の度合いを客観的にはモニターを増やす、つまりオフ会をして聞いてもらう。
または嫁さんや子供に聞いてもらうが一番です。
周りにいなければ配達のお兄さんでもいいんじゃない?
ブライドテストして黒か白かするよりオーディオに興味ない人が身近にいれば聞いてみてもらうが良いかも知れません。
簡単な事です。
ただ言葉で変化の度合いは
私もオーバーになる節があります。
気をつけないと… 苦笑
主さんが考えておられる機器類のチューニング。
どうせならスピーカーもスピーカー屋さんにチューニングしてもらうがベターかも…。
内部配線やユニット位相や振動板のスピード。
機器類の比じゃないと思いますね。
書込番号:14507138
1点
redfoderaさん、お久しぶりです。
オペアンプ、ケーブル等では大変お世話になりました。
最近はブログに集中していて、あまり書き込みが出来ていませんでした。
久々のクチコミ掲示板の書き込みで、正直こんなに白熱するとは思いませんでした。
たかだかAC電源の事だったのに。皆さん関心持っておられて驚きました。
私は、仕事柄、高周波の伝送線路なども分析しています。
最近の高速伝送路のシムレーション分析では、IBISモデルというものもあります。
扱う周波数は違えど、redfoderaさんに掲載して頂いたスペクトラムにも良く似ていますね。
こう言った技術的な分析、議論は説得力があって良いですね。大歓迎です。
そこで載せて頂いた波形に対するコメントと質問です。
まず、この波形の中では、どれが一番良い状態でしょうか?
私は、左から3番目と思いますが?。
左から2番目と4番目は、25Hzor30Hz?に山がありますね。
これはAC電源50Hzor60Hzの1/2の周波数でハムっぽいものが乗っているのか、揺れて安定していないものと思います。
これは、自分自身のものか?周囲から貰ったものか切り分けが難しいですね。
やはりケーブルで違うものですね。でも、これが、システムに入って、どの様に音に違いが出るか?ですね。
私のCDプレーヤのAC電源には、一応ラインフィルタ(チョークとコンデンサ)が入っていますが、これをスルーしたら、どの様に変化するか、なんてのも考えています。ちょっと怖いですが、、。これは、メーカーさんの電波規格(エミッション、イミニティ試験)を通すために入っていると思います。
それと、先日行った彼の家のシステムは、石のアンプでした。
私は、我が家ではずっと球アンプばかりで、久々に石アンプを聴いたら、そのソリッドな音、無機質な音に違和感を覚えました。一度、球を聴くと、やはり、もう石には戻れませんね。
球は、音楽味があって、音ひとつひとつが艶やかで、部屋一杯に広がってくれます。聴いていて疲れない、心地よく、癒されますね。
書込番号:14507226
2点
30年使用して来たYAMAHAのパワーアンプが不調になりました。
現在オンキヨーのA-905FX2をパワーアンプ(MAIN IN)として使用していますが、お安めのパワーアンプの購入を考えています。
予算は10万円前後と言う事で、候補は ATOLLのAM100、LUXMANのM-200、SOULNOTEのsa4.0Bです。
教えて頂きたいのは、この候補のアンプはどんな音の傾向のアンプなのかご存知であれば教えて頂ければうれしいです。
別のシステムがオンキヨーアンプなので、出来ればオンキヨーと正反対の音傾向であれば、色々バリエーションが増えて楽しいかなと考えてます。
あと、DENONのPMA-2000SEがパワーアンプダイレクト端子を持っているので、これもありかなあ〜と、なぜならメーカー戦略機種、数も出るので値段の割りに物量投入されている機種・・・なんせ重量が24kgと上記パワーアンプ3台よりもダントツに重い(強力な電源構成の証拠でしょう)ので良いかも〜と思ってます。
近所に専門店がある都会では無いので、試聴もままなりませんのでよろしくお願いします。
0点
こんにちは
ソウルノートsa4.0B
デノンPMA-2000U(SEではありません)
を所有しております。
他にも沢山、アンプやらスピーカーやらを所有していますが、「パワーアンプだけ」の「音の傾向」を言葉で表現するのは難しいと思います。
せめて、お使いのスピーカー、プレーヤー、プリアンプ、壊れたYAMAHAのパワーアンプの型番とその「音の傾向」、現在使用中のオンキョーA-905FX2の「音の傾向」、上手く鳴らしたい音源(よく聴く音源)、さらに「別のシステム」に関しても、現時点では、なにも情報がありませんので、これらにつきまして情報開示をして頂かないと、話の取っ掛かりも得られないように思います。
ATOLLのAM100
LUXMANのM-200
SOULNOTEのsa4.0B
DENONのPMA-2000SE
・・・
共通点が全く見出せないこれらのアンプで迷われているようでしたら、デザインの気に入ったものを、えい!と買うしかないでしょう〜
あるいは、順番に味見していくのも楽しいかもしれません。
書込番号:14548688
3点
二羽のウサギAさん 今晩はです。
カキコミありがとうございます。
あまり売れ筋とは言えないパワーアンプで、こりゃダメかなと思っていましたのでうれしいです。
仮にシステムAとしますが、こちらはオンキヨーのP-3000R+M-5000RにYAMAHAのCDX-2200とiPod+ND-S1000にDIATONEのDS-3000でクリア&クール系(と私は思ってます)サウンドを聴いています。
聴いているジャンルは、民謡を除くほぼ全てのジャンルを聴いている状況ですが、多いのはクラッシックと邦楽&洋楽ボーカルものですね。
今回アンプを交換しようとしているシステムBは、AurexのSY-Λ88U+YAMAHAのB-50コンビに同じくYAMAHAのGT-2000+DL103でアナログレコード、及びKENWOODのL-02TでNHK-FM、つないでいるSPはYAMAHAのNS-10Mと言うほぼ全てが30年近く使い続けて来たシステムです。
こちらも主にボーカルものと、クラッシックですが、FMは番組なのでJ-POPも結構聴きます。
今回システムBのYAMAHA B-50が小音量(集合住宅なので基本小音量再生です)再生時に急に音が途切れたりするので、オンキヨーのA-905FX2でパワーアンプ代行していると言う訳です。
『共通点が全く見出せないこれらのアンプで迷われているようでしたら・・・』
目的は、最初にも書きましたが、オンキヨーと異なる音色(クール&クリアの逆)、ウォーム系と言うのでしょうか? そういったシステムにしてバリエーションを増やしたいなと言う考えですので、予算近くのアンプをピックアップしているだけなのです。
SY-Λ88UとB-50コンビは、結構ウォーム系でしたが、A-905FX2にしただけで、オンキヨー色が強まってしまって、システムAと似た音色になってしまったなあと思いアンプを変えようと思った次第です。
なお、接続するスピーカーは現在NS-10Mをメインに考えてますが、DS-3000やKEFのQ100に変更しての気分転換も良いかなと思ってます。
へたくそな説明を長々としてしまいましたが、何がしたいのか判って頂けたでしょうか?
ソウルノートとデノンアンプがどんな音色傾向なのか教えて頂ければ幸いです。
書込番号:14549892
2点
こんにちは
これほどの戦歴?のある方が、悩まれるようなお題とは思えませんが・・・
いきなり余談ですが、
当方では、ダイヤトーンSPは、DS-9Zというモデルを現役で鳴らして楽しんでいます。
パワーアンプは、トライオードTRV-88STという管球アンプで、「全体の感触として、まろやかな暖か味を感じるホットな音調をベースに、耳に突き刺さるようなキツイ音を共存させたい」と思って遊んでいます。
さて、勝手なことを書きますが、
システムBなら、「YAMAHAの真髄」を聴いてみたいです。
最初にあわせてみたいアンプは、「YAMAHA AS-1000」
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/hifi-components/integrated-amplifiers/a-s1000_silver__j/?mode=model
あるいは、YAMAHA系の個性的なパワーアンプ(こちらは現物を見たことはありませんので、あくまで面白情報です)
デジタルドメインB−9
http://www.digital-do-main.com/product/b-9_amp.html
書込番号:14551302
1点
先ほど、書き忘れましたが、
パワーアンプは、そのスピーカーを最も好みに鳴らせるものを探す、というのが王道だと思います。
余談ですが、YAMAHAのスピーカーとパワーアンプは常用しています。
王道に忠実に?「YAMAHA MSP10 STUDIO」という業務用パワードモニタースピーカーを使い倒しています。
メーカーで専用にチューニングしたマルチなパワーアンプを搭載しているので、鳴るか鳴らないか?相性はどうか?などの余計な心配はありません。
スピーカーを鳴らしたときの音の傾向は・・・クッキリ、ハッキリ、スッキリ、精密忠実でありながら、仄かに暖かくパワフルで、「音ぬけ」が抜群です。
YAMAHA NS-10Mの後継として、こちらのシリーズを試してみるもの面白いかもしれません。
http://proaudio.yamaha.co.jp/products/speakers/msp_studio_series/index.html
書込番号:14551426
1点
二羽のウサギAさん お早うございます。
『パワーアンプは、そのスピーカーを最も好みに鳴らせるものを探す、というのが王道だと思います。』
その通りと思います。
で、その意味から言いますと、P-3000R+M-5000R+DS-3000の組み合わせは、私の好みにストライク!です。
でもいくら好きだからと言って毎日、毎回「ステーキ」では飽きてきますので、たまには、「魚」でも、「野菜」でもと言った感じです。
私の保有しているそれぞれのメーカー占有率が、オンキヨー33%、ヤマハ21%、パイオニア17%(BGM的なシステム)と言った感じ(残りはバラバラ)です。
このあたりで『新風』を吹き込もうかなと思い、当初書きました4メーカー(保有ゼロ)辺りから1台選ぼうと言う魂胆です。
私は買ったものの好みに合わないと思うタイプではなく、それはそれで面白いと考えるようにして、組み合わせを変えては遊んでいます。
今のところ最もストライクであるP-3000R+M-5000R+DS-3000の組み合わせは変えるつもりはありませんが・・・。
なので決して今のシステムに不満があり何とかしようと言うものではありません。
DS-3000もNS-10Mも『クッキリ、ハッキリ、スッキリ、精密忠実』的な傾向のサウンドと思います。
でもいつもいつも同じでは・・・と言ってスピーカーを置く場所はもう無いしで、不調のアンプの入れ替えで・・・と言う訳でございます。
書込番号:14551581
1点
今の状況をもう少し
NS-10MはDS-3000の上に鎮座してます。
ラックの最下段に今回購入しようとしているアンプを・・・今まではYAMAHAのB-50がいました(実家で大音量アンプとしてたまに活躍中)
その他で置けそうな場所には、既に3台が所狭しと・・・。
なんと言う適当なセッティングだと言う突っ込みは無しでお願いします(笑)
書込番号:14551742
2点
古いものさん、お早うございます。
大小あわせて5組のSPですか!確かに「親亀の背中に・・・・」ではありますね。
現用機器の傾向や古いものさんがお探しのアンプ群とはちょっと離れてしまうのですが
次期アンプ候補としてLUXのSQ-38Uを何度か試聴しに行きました。
そこで2-3度比較して聞いたアンプにTRIODEのTRV-88SERがありました。
http://www.triode.co.jp/tri/trv-88ser.html
構想的にJBLのS-4700を繋ぎアナログレコード中心の組み合わせを想定しているので
「2-30W程度の球アンプ」が狙いなわけなんです。
PHONOアンプ内蔵だとこの機種になりましたが、非内蔵機は10万切っているかと?
LUXと比べた感じは幾分「もっさり」しているかな?と思いました。
その時SPは4312でしたから、ちょっと役不足かもしれません。
SQ-38の方がW数は半分くらいですが、やはり電源の差でしょうか?
4312をそれなり以上に鳴らしたと感じています。
しかし値段は半分以下、KT-88のP/Pというのも魅力的ではあります。
38CMのフロアー型を「ゆったり」鳴らす方が逆に良さげではあります。
古いものさんのDIATONEとの相性は???ですが、「違う傾向の音」と言われるなら
案外、面白いかも知れません。
書込番号:14552187
1点
>適当なセッテング・・・。
あれ、KENWOOD LS-VH7ぽいのがある。
型番わかりますか?
>YAMAHA MSP
MSP7ならヤフオクでいっつも流れてますよ。
うちで使ってるのはFocal CMS40です。
現在ヤフオクで\4.5万でながれてますねぇ。
書込番号:14553333
1点
オヤジさま カキコミありがとうございます。
そうなんですよね〜。
音色バリエーションを考えるなら、『球アンプ』も候補にすべきですよね。
実は、M-5000R購入を考えたときにMQ-88uもどうかなと思いましたが、根っからの粗忽ものの私、でも『球アンプ」である以上、絶対カバーを外して使う(私の性格)から、割っちゃいそうで怖くて候補から外しました。
今回のパワーアンプ候補を考えるときにトライオードも見てみたのですが、パワーアンプはモノラル仕様×2台必要となり、予算オーバーとなりました。
たしかにプリメインアンプなら予算に納まる機種もありますね。
TRV-88SERとか、TRV-35SEとか・・・う〜ん 悩みが増えましたので、やっぱり試聴を考えますか。
書込番号:14553373
0点
二羽のウサギAさん こんにちは、いや今晩はかな。
『あれ、KENWOOD LS-VH7ぽいのがある。』
これは、KENWOODのLS-SG7です。
KENWOODは、同時期にアヴィーノVHシリーズとSGシリーズを発売しました。
LS-SG7は、SGシリーズに組み合わせたスピーカーで、LS-VH7はVHシリーズに組み合わされたスピーカーですね。
LS-SG7
11cmコーンウーファー+2.5cm凹型ドームツィータ 定格入力:15W f特:50Hz〜20,000Hz 出力レベル:84dB 重さ:3.9kg
LS-VH7
11cmコーンウーファー+2.5cm凹型ドームツィータ 定格入力15W f特:記載なし 出力レベル:記載無し 重さ:3.9kg
カタログでのスペック記載方法に差がありますが、ほとんど兄弟の様なものですね。
両方聴いた事がないので、性格まで兄弟なのか不明ですが・・・。
1999年の発売当時にSGシリーズ購入するも、その後MDデッキ、CDデッキ、レシーバーの順に故障して行き、スピーカーのみ残りました。
スピーカー以外は、オンキヨーのINTEC205シリーズのMDデッキ、CDデッキ、チューナー、アンプに順に置き換わっていったのでしたが、置き換わって行っている途中、アビーノシリーズとINTECが混在しても、見た目はほとんど違和感ありませんでした(笑)
書込番号:14553516
0点
克黒0型さん
LS-VH7とLS-SG7は、ユニットが同じで、ネットワーク(クロスオーバー)が違います。
明瞭なのは、VH7です。
長岡鉄男をキーワードとしてググってみてください。
たくさんの情報があります。
書込番号:14553617
0点
二羽のウサギAさん
克黒0型さん
お二方ごめんなさい。
今までの流れで、二羽のウサギAさんのカキコミと思い込んで返事してしまいました。
克黒0型さんからのカキコミでした(汗、汗)
ああやっぱり私は粗忽ものだあ!
オヤジさま、こんな私が『球アンプ』持つとやはりヤバイ気が・・・。
書込番号:14553674
0点
今晩は。
>こんな私が『球アンプ』持つとやはりヤバイ気が・・・。<
まー、一般アンプから比べると球アンプは「メンテ」は予備球とか熱対策とか
面倒ですが、TRIODEは「球/TR」混合ですから手離れはよさそうですけどね?
しかし、ケンウッドのSPを私も偶然買っていたりして世の中狭いものです。
書込番号:14554129
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1点
こんにちは
古いもの大好きさん
最下段のスペースに、新規のアンプを置かれる予定とのことですが、とりあえず、デノン2000SEは大きいので、入らないと思います。
現状のスピーカーセッティングでしたら、アンプは何でも良いと思います。
というか、アンプの違いを楽しむ環境ではないと思われますので。
それでも、「何か買いたい〜」なら、レアなところで「ローテル」なども面白いかも。
物量投入の極みみたいなメーカーで、重さと消費電力の割りに安価です。
実は国産メーカーなので、モノはしっかりしています。
全体的に、「大らかな鳴り」が印象的でした・・・チョイ聴きの記憶ですが。
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/rotel.htm
http://www.ippinkan.com/rotel/rotel_page1.htm
書込番号:14555559
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1点
二羽のウサギAさん お早うございます。
『最下段のスペースに、新規のアンプを置かれる予定とのことですが、とりあえず、デノン2000SEは大きいので、入らないと思います。』
ご心配させる様な写真で申し訳ありませんでした。
実は、先代の自作ラックが合板で□型の箱を作る『長岡式』でした。このラックは、欠点として一度作ると高さ方向が固定される事、開口部が前後しか無いので放熱効率が悪い事でした。
これを解消する為に、今回の自作ラックは、棚板間を市販のポールで接続するタイプとしまして、そのポールは近所のホームセンターで各種サイズが販売されている物なので、ポールを入れ替ますと高さ方向は調整可能なのです。
『ローテル』日本メーカーなのですね、初めて知りました。
リンク先の記事で書かれてますが、社のホームページを見ると不安になると思います・・・たしかにあっさりとした物でした。
これから、色々情報入手して見ます。
どうも情報ありがとうございました。
書込番号:14556025
0点
YAMAHA B-50の替りであればアトルやラックスで十分だとは思いますが、如何せん小生も田舎暮らしで現物にお目にかかれません。
小生も立続けにパワーが二代お釈迦になったので今年は導入予定ですが昔程自由になる金も無いのでアトルは候補の一つです。
YBAの昔の小型軽量おパワーアンプを持ってますが、これがウオームトーンですがなかなか侮れない音。
同じフランス製と言う事で食指が動いてる。
ただ、試聴はしたい。
AM100TOとAM200ではトランスが同じで電源部のコンデンサの容量がかなり違う。この辺がそう音に影響してるかも気になるところです。
デノンのアンプには昔からあまり良い印象が無いので聴いて無いです。
ラックスのアンプは、昔から見れば随分様変わりしてますから どうなんでしょうね。
出来れば国産のアンプを購入するのが日本経済の為には良いのでしょうが、好みで無ければ致し方無いところ。
古いもの大好きさんの試聴報告があれば幸いかもと人柱に為られん事を願います・・・^^
書込番号:14560904
1点
みなさんこんにちは
本日、LUXMANのM-200を見て少しですが試聴しました。
音の印象は中高音がクリアーな綺麗な音でした。試聴の曲がさらっとした曲だったので低域の厚みとかは確認出来ていません。
大きさもコンパクトで、A級ですが発熱はとても少ないと感じました。
LUXMANのL509uのバイアンプ接続に興味があり、
低音部をL509uで高音部をM-200のBTL接続でと構想しています。
ある店では、2台買えば10万を切ってくれるようです。
書込番号:14564543
1点
訂正します。
>A級ですが発熱はとても少ないと感じました。
これは間違いでした。M-600Aの下位モデルだと勝手に思い込みA級だと書きましたが、
カタログのどこにもA級アンプの表示はありませんでした。
失礼しました。
また音の傾向はお求めの「ウォーム系」とは少し違うような気がします。
書込番号:14564657
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1点
書き込んで頂きました皆さま、ありがとう御座いました。
そしてごめんなさいです。
なぜ謝っているかと言いますと、皆さまから色々な情報を頂きそれぞれのメーカーホームページを悩みながら、しかし楽しく見ていた時にフッと気が付いたのです。
今回は30年物のパワーアンプが不調になりましたが、じゃあ31年物のプリアンプはいつまで持つのかと、でもう一台のプリはMMポジョンしかありません。
MCホジョンのあるプリは・・・ひぇ〜高〜い。と言う事で何時SY-Λ88U君が不調(実際Λコンデンサーの頭がそこそこ膨らんでいるんです)になっても、MCカートリッジが使える状況にしておく為には、予算的にDENONのPMA-2000SEしかありません。
YAMAHAのA-S2000も頑張れば・・・ですが、DENONサウンド(新風)も良いかなと思います。
『なんだ、質問する前に良く考えておけ』はは〜おしゃられる通りで御座います。
もっと熟慮しておけば、なにも質問する事はなかった訳です・・・と言う事で、DENON君の購入(資金準備から7月くらいになるかな)と致します。
本当にアドバイス頂いた方々には、ありがとう御座いました、そしてすみませんでした(汗)
書込番号:14564744
1点
こんばんは
言葉で音の傾向を書いたところで、試聴で傾向を掴む訓練をしていない方や、リアルワールドでのお付き合いのないもの同士で、何かの参考になるとは思えませんが、個人的な感想を書きます。
デノンPMA-2000U(定価10万円を8万円で購入)は、オーディオマニアではない頃、試聴すらせずに購入しました。
素晴らしいアンプだなぁと感心しながら、ずーっと使い続けています。
現在は、『プリアンプ』としてメインシステムで使い倒しています。
オーディオマニア的な取り組みを始めて4年くらい経ちますが、今でも、このアンプで鳴らす音はリファレンスになっていて、良いとか悪いとか評価する対象ではありません。
このアンプで鳴りがイマイチな場合は、鳴らし難いスピーカーに分類される、というくらいの国産中級アンプにおける原器のような存在だと思っています。
行きつけの老舗ショップでは、歴代の2000シリーズが数十種類のスピーカーの切り替え試聴用として常設されていて、2000AE→2000SEでしょっちゅう、様々なスピーカーを「試聴」していますが、2000U、2000AE、2000SEと、時代とともにリファインは進んでいますが、基本性能は変わらず、好みの差だろうと思っています。
これは、ショップの店長も同じ意見で、「2000Uが現役なら、AEやSEに買い換える必要はないでしょう。」と言ってました。
→中古で程度の良いPMA-2000AE(パワーアンプとしても使えるハズ)を探すのもアリでしょう。
ソウルノートsa4.0Bは、B&Wノーチラス804を、お手軽カカクのパワーアンプで鳴らそうと思って購入しました。モチロン、PMA-2000Uでもフツーに鳴りますが、より鮮烈で新しい鳴りを求めて買ってみたのです。デジタルアンプは、Nmode X-PM1も所有していて、これはこれで鮮烈だったのですが、知り合いが「このアンプ欲しい」と持っていってしまったので、X-PM1の代わりにソウルノートを試そうとしたという経緯もあります。
・・・思ったようには鳴りませんでした。好みの問題ですが、ちょっと、パワーが足りない。恐らく、BTL接続してモノアンプとして2台使用すると、本来の音が出るのだろうと思われます。・・・もう1台追加するかどうか、半年前から悩んでいたりします・・・
書込番号:14564779
2点
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