
このページのスレッド一覧(全843スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 15 | 2021年9月11日 16:17 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


MacBook PROからApple Musciのハイレゾロスレスを楽しむためにUSB-DACを物色しております。
その結果たどり着いたのがTEAC UD-501とSMSL M500の2台。
あなたならどちらのUSB-DACをおすすめしますか?
アドバイスをよろしくおねがします。
4点

>nobunyさん
ご予算に余裕があればTEAC一択かと。液晶表示画面が大きいのはそそられるんですが、どうせmacで情報見ると思いますし、TEACの方が信頼は置けそうですし間違い無いんじゃないかと。
書込番号:24330787
1点

DACは4〜5台 らアンプは10台以上自作しているBOWSです。
どちらのDACも実聴していませんが、僕が選ぶとしたら UD-501 一択です。
UD-501は古典的な手堅い設計で M500は最近流行りの中華DACのスマートな設計です。
DACチップは UD-501は PCM1795という やや古い使いこなしの枯れたDACで M500が ES9038PRO という高性能である意味化け物DACです。
DAC単体の性能は ES9038PRO が上ですが、DACの性能が化け物じみていて 下流が性能を受けきれません。
フルに ES9038PRO の性能を活かそうとすると こうなります。
https://zionote.com/shop/product/ait-dac-zn2
ES9038PROはチップ内に8個のDACモジュールを持っていて 性能をフルに活かそうとすると8個パラで動作させますが120~130mA出力となるため通常のOPAMPで受けられません。その問題に真正面から取り組んだのがAIT研究所のDACので まぁ30万円くらいになります。(じっくり実聴しましたが、緻密で高分解能で値段以外はおすすめできるDACです。)
一方 M500 では23mAしか受けられないOPAMP(LME49720)を使っているので 8chのうち1chしか使っていないことが分かります。
RCA 出力の場合、2chを使っていて ES9038PRO の本来の1/4しか使っていません。
バランス出力用に 4ch使っているので 無駄ではないですが
5万円のDACに チップ単体として高価なES9038PROを使用したので 他の部分のコストが削られていることが基板写真見ると分かります。
https://www.audiosciencereview.com/forum/index.php?threads/smsl-m500-teardown-ess-es9038pro-dac-thermal-analysis.10348/
電流を消費するDACチップやOPAMPの近くには、本来であれば 高性能な導電性高分子コンデンサ、低ESR電解コンや大容量フィルムコンを配置すべきですがコストカットのためありません。
一方 TEAC UD-501は DACやOPAMPの周りに電解コンが必ず配置してあります。これらを省くと暗騒音が増えて音がダンゴになります。
https://teac.jp/jp/product/ud-501/feature
経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。
製品としてのDACの違いで音質が変わるのは、高いDACチップは贅沢な周辺回路を要求するため実現させようとすると贅沢な基板や電源になるため音質が上がります。貧弱な周辺回路のまま、高いDACチップを使っても本来の性能は出ません。
他の造りを比べると
https://www.phileweb.com/news/audio/image.php?id=12633&row=2
UD-501 M500
電源 トロイダルトランスx2 リニア電源 / スイッチング電源
DAC 左右独立基板(DACも2個) / 左右共通基板 DAC 1チップ
筐体 電源部とアンプ部 分離 / 一体型
と、造りの上でも M500 が UD501 を上回る点は見つかりません。
DACチップ自体の性能差を考慮しても UD501の方が勝っています。
ただし M500の方が新しいXMOSを使用しているため 768KHz対応やMQAに対応している点は長所ですが、 Apple Musicに使う限り出番はありません。
M500は ES9038PROを使用したという見せ看板を使うための羊頭狗肉な構成になっていると言わざるを得ません。
以前 同じような構成になっている Sonica DAC を借りたことがありますが、10秒で駄目だこりゃ と思いました。
暗ノイズが高くて 音がガサガサしていて分離が悪かったです。
書込番号:24330940
10点

>BOWSさん
非常に詳細の情報とアドバイスをありがとうございました!感謝です。
参考にして精進します。
書込番号:24330993
0点

>nobunyさん
こんばんは
M-500はヘッドフォンアンプ兼DACです。単体DACならSU-9という機種があります。
中華DACならToppinng製品はコイズミ無線でも扱っていますので候補にどうでしょうか。
貴重な旭化成のDACチップ製品もあると思います。
DACですが、音質は製品本体よりもノイズの少ない電源や信号の方に投資も効果が大きいと感じます。
(具体的には、ノイズフィルター類とかアイソレーショントランスなど、いまは安価な良い製品もあります。)
夜分 失礼しました。
書込番号:24331425
2点

>BOWSさん
>まっすー@さん
>cantakeさん
皆さま、貴重なご意見と情報をありがとうございました!
書込番号:24331461
0点

nobunyさん、こんにちは。
いろいろとスレを立てすぎなので、
どこに返信して良いやらで迷ってしまいます。
BOWSさんはM500がUD-501に対して勝ち目がないと書いているけど、
問題点のある機種なので、一概にそうとはいえないのです。
UD-501の最大の問題点(他にもあるけど)は、
ライン出力の音量調整が出来ないことです。
前面パネルのボリュームは、ヘッドホンの音量しか調整できず、
ライン出力は固定になっています。
この問題点は、後継のUD-503/505で解消されています。
ですので、Mac→DAC→アクティブモニター、とつないだ場合、
音量調整をスピーカーで行うことになるので、とても使いにくいです。
というか、使えないです。
スピーカーによっては、音量調整が背面にあったりもするので。
ということで、nobunyさんの利用目的には向いてないです。
書込番号:24332600
4点

>blackbird1212さん
申し訳ありません。
ここのところ一気にシステム構築のための情報収集にヒートアップしてしまって・・・・・
少し頭を冷やします。
なるほど!ボリュームがパワードスピーパーでのコントロールというのは、アウトですね。
ご指摘感謝です。
書込番号:24332686
0点

>blackbird1212さん
素人がここ3週間くらい散々ネット情報を漁り、スレに応えていただいた情報から現在以下にたどり着いています。
アドバイスあれば、是非伺いたいです。よろしくお願いします。
ゴール:楽器ごとに際立つ、演奏者の立ち位置がわかるような解像度の高い音楽(洋楽、クラシック、Jazz、ロック)を聴きたい
音源:MacBook PRO(OS 11.5.2 Big Sur)でApple Musicのロスレス・ハイレゾロスレス音源 (max: 24MB 192KHz)
システム構成:
現在>
MacBook PRO(3.5mm out)→(RCA in)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
次のステップ>
MacBook PRO(USB-A)→(USB-B or C)USB-DAC(RCA)→(RCA)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
将来>おそらくSONY AmpがくたばるのでUSB-DACのXLRバランス出力からパワードスピーカー接続で以下のミニマムPCオーディオシステムに。
理想系1
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC/プリアンプ(Balanced XLR)→(CLR)Powered Speaker
もしくは、さらなる理想系2
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC(Balanced XLR)→ (Balanced XLR)プリメインアンプ→Passive Speaker
ポイント:3-5万円のBalance outのあるUSB-DACの購入(ヘッドホンアンプ部不要)
USB-DAC候補:Apple Music 24bit/192KHz maxだからDSD関係なし、MQAも音源購入高いので不要
1.TEAC UD-301:アップサンプリングあり、不可なく個性ないデザインも要件を満たし一番C/Pが高そう
2.TEAC UD-503/505かAI-503(中古):アップサンプリングあり
3.Cambridge Audio DacMagic Plus:Big Sur対応本社サポートセンター確認済、アップサンプリングあり、モデル製造年が古い2012年なので将来的にどうか懸念
4. Cambridge Audio DacMagic 200M:DSD、MQAはオーバースペックながらデザインが一番好き、しかし半導体不足で入手できるか未定(本社と代理店確認済)
5.smsl M300 Mk2:ヘッドホンアンプ部不要、中華のためバージョンアップなどの対応心配(M500のデザインが好きだがMQA不要)、Big Sur対応確認済
6.iFi ZEN Dac: なぜかあまり好きではない、おそらくサンプリング数の表示スタイルに満足感がないからとあのデザイン。
沼の入り口には足を突っ込んだようです。
書込番号:24333708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
いただいた中に「経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。 」とありますが、これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中でDACが音質の差を生むのは一割程度しかないという理解で正しいのでしょうか?
もしそうであればDACはC/P高いのを選び、アンプやスピーカーにお金を投資した方が良さそうですね。
書込番号:24333862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

nobunyさん、こんばんは。
>これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中
違います。
DACという製品の中で、という意味です。
たとえばUSB-DACなら、
USB入力インターフェース→デジタルオーディオインターフェース
→DACチップ→アナログ出力バッファアンプ→アナログ出力
という回路と、これらに電力を供給する「電源回路」があります。
それらを総合してDACの音が出来ているという意味です。
そもそも、DACチップは一部の単価1万円くらいのものを除いては、
2ch用だと、単価は500円〜2000円くらいのものです。
そして、メーカーが大量に購入する場合は、もっと単価が下がります。
なので、DACチップ以外の部分にどれだけ費用をかけるか、
ということで、音が変わってくるという意味です。
といっても、現実には自作でもしない限り存在はしないのですが、
DACチップ以外を全部同じにしたら、DACチップによって音が変わります。
また、どんなに回りの回路をおごったとしても、
DACチップの基本性能以上の音は出ないです。
だから、UD-505とUD-503では周辺回路はあまり変えてなさそうなので、
DACチップの差がそのまま出て、UD-505の方が音質がかなり上になります。
ちなみに、AK4490とAK4497ではDACチップの世代も違います。
AK4490は、AK4495>AK4490>AK4452/54/56/58世代の中位で、
AK4497は、AK4497>AK4493世代と次世代の上位です。
ですので、同じ中位でもAK4493の方がAK4490より音質は良いようです。
「AK4452/54/56/58」の後継に「AK4462/68」があるのですが、
ニュースなどでは、さらに後の上級チップAK4499の技術を使っているようです。
といっても、現状では旭化成の工場火災のためにディスコンが多いのですが。
書込番号:24334500
1点

>nobunyさん
>次のステップ
MacBook PRO(USB-A)→(USB-B or C)USB-DAC(RCA)→(RCA)Amp SONY TA-F555ESJ(Spケーブル)→Speaker BOSTON CR65
における
USB-DAC(RCA)機器ですが、米国の JDS Labs 製品には
JDS Labs ATOM DAC+ (US$ 109)
https://jdslabs.com/product/atom-dac-plus/
JDS Labs EL Dac II (US$ 299)
https://jdslabs.com/product/el-dac-ii/
などがあります。
>もしくは、さらなる理想系2
Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC(Balanced XLR)→ (Balanced XLR)プリメインアンプ→Passive Speaker
における
USB-DAC(Balanced XLR)機器ですが、
Fully Balanced Design DAC としては、米国の Geshelli Labs 製品
Geshelli Labs JNOG (US$ 299.99)
https://geshelli.com/jnog
Geshelli Labs J2 (US$ 299.99)
https://geshelli.com/j2
があります。
上記の製品はいずれも HPA section なしの純粋な DAC です。
書込番号:24334587
2点

>blackbird1212さん
またしてもありがとうございます。
なるほど、DACの中でのDACチップが音質に果たす割合が割程度だけど、そのDACの質が音質のMaxを規定するのですね。クリアです。
旭化成、BurBrown、ESS辺りが主要DACチップブランドのようですが、チップで滑らかだとか解像度が高いとかといった音質に差を生むのが不思議ですね。
書込番号:24334593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
ますます日々ネットでの情報収集が楽しくなるような情報ありがとうございます。沼に入ってますね。
Geshelli Labsのって確かオレンジ半透明の筐体のですかね。精進します。
書込番号:24334602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nobunyさん
>いただいた中に「経験上 DACチップ単体の音質差はせいぜい1割程度です。 」とありますが、これはアンプやスピーカーなど含めてオーディオシステム全体の中でDACが音質の差を生むのは一割程度しかないという理解で正しいのでしょうか?
この点に関してはblackbird1212さんが指摘しているように、装置としてのDACの1割という意味です。
blackbird1212さんのDACチップで上限は決まるというのは正しいんですが、製品としてのDACシステムがDACチップの上限の性能を必ずしも引き出しているわけではなく DACチップの優劣が音質差に直結しているわけでは無いので一筋縄に行きません。
この点に関して説明すると難しい話になるので割愛します。
オーディオシステム全体を考えると プライオリティの高いのは
1.スピーカー 電気信号を音波に変換するため変換ロスが発生しやすい
2.DAC等の音源系 データを音声信号に変換する。ここでロスが発生すると 下流ではどうにもならない。
3.アンプ 電機信号を増幅する。変換が無いのでロスは少ないが、スピーカーを駆動する能力が要求される。
コストかけるなら、1>2>3 の順が良いと思います。
>理想系1
>Mac mini(USB-A)→(USB-B)USB-DAC/プリアンプ(Balanced XLR)→(CLR)Powered Speaker
パワードスピーカーは、特定のスピーカーに特化して設計したアンプが組合わされるので簡単に高音質が狙えるので良いです。また、長いスピーカーケーブルで接続するより、長いラインケーブルで接続したほうが無難です。
難点は選択肢の少ないことと、アップグレード時にアンプとスピーカーのセットなので高くつきます。
DACの選択肢ですが 候補の中では
・UD-503/505 しっかりしたトランスによるリニア電源、基板の造りは良さそう、外部クロック入力があるので将来的に高音質化できそう。
・.smsl M300 電源部がプアでノイジーなんで 上のトランス電源つかったDACの方が良いです。
僕は便利DACとして トランス電源のTopping D70 使っていますが、ステップアップトランスで115V印加すると まあまあ使えます。
書込番号:24334991
1点

>BOWSさん
具体的で、わかりやすい説明をありがとうございます。
よく分かりました。
TRAC UD-503/505が確実で期待を裏切らない候補ではありますがかなり高価なので、最初は上手くUD-301の中古でもあればと思っています。
もしくはDAC初心者なので、使ってらっしゃるToppingの D10Sが評価も高いのでここから入って、オペアンプ変えたりもしてみようかなんて。
書込番号:24336168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



地元の地域限定FM放送局があります。割としゃれた音楽番組をながしています。ラジカセのDSPラジオで聞けなくもないのですが外部アンテナを繋げても利得は十分ですが回路の持つ相応のノイズが乗るので試聴に堪えません。
納戸に転がっていたテクニクスのST-C01というチューナー(ニチコンの電解コンデンサーに交換済み)を引っ張り出して、聞いたところ、なかなかの音でなるので常用することに。ラジカセのFMステレオ音にまとわりつく耳障りなノイズが出ないことにはびっくり。92MHzくらいまでの受信ができるので補間放送があれば受信できるでしょう。
ほぼラジカセとサイズ的にぴったりなので違和感がありません。アルミダイキャストの躯体は、頑丈そのものです。基板がさかさまに天井から吊り下げているように作られているので埃等にめっぽう強そうです。処分しようと思っていた矢先の出来事でした。
スマホやパソコンで放送を聞くことができる時代ですが、筐体が小さい部類でバリコン式だから一段とオツナなもんです。
ところで、ヤマハのチューナーもなくなってしまい、あるのは超ド級の機器ばかり、手を出すかといえば、一考してしまいますね。
0点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
アナログフロントエンドがシンセサイザチューナーに置き換わって RF CODEC ICとマイコンで どんな周波数の受信機もお手軽に造れてしまう時代になりました。
デジタル変調ならともかく、AMやFMのような古典的なアナログ変調のチューナーは、ノイズの点でアナログ受信系に良さがありますね。
廉価版でも全盛期の頃のオーディオ機器は値段に対する造りが良いと思います。
以前、FMチューナーのマニアのお宅にお邪魔したことがあります。
ラックにFMチューナーがずらっと並んでいたのは圧巻でした。
シンセサイザ式から アナログFM専用や Marantzのオシロスコープ付きのものまであって 久々に適度なトルクのダイヤルを回して シグナルメータとセンターメータがピクピク振れて チューニングをあわせる儀式を行いました。
中開けて見させてもらいましたが、TRIOの7連バリコンにプーリーと糸でチューニング目盛りが機械的に動くしくみの精巧さやIFTが並んだRFの回路などを堪能させてもらいました。
あんな手が込んだものは現在 量産で造れないでしょうね。
当時のチューナーが今でも使えるのは良いですね。
そうそう壊れるものでは無いですが、大事に使ってください。
書込番号:24310100
0点

>7連バリコンにプーリーと糸でチューニング目盛りが機械的に動く
Z80のマイコン教材みたいで、開発者も面白かったでしょうね。パルスカウントしながら高速回転、手前で逆転ブレーキかけ、チューニングレベルのピ−ク見ながらスポンと止めてピ−ク外れならサーボで戻しの微調かな。家電からメカトロのギミック消えて久しいけれど、LDプレーヤーの裏面再生のヘッドの反転やCD切り替えのトレイの動きを見ると、昔の設計者のほうがメカセンス高かったんじゃないかと思ってしまいますね
。
書込番号:24311417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



知人からスピーカーに繋ぐネットワーク?という物を頂いたのですが、丸い筒形の部品の意味や効果が分からないので教えて頂きたいのです。また、このネットワーク?という物の価値はどの程度ありますでしょうか。現在使用しなくて不具合は無いのですが使用しなくても問題が無いのであれば場所を取るので使用しない予定なのでよろしくお願いします。
書込番号:24283984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロングピース21さん
こんにちは
ネットワークは一つのスピーカーに複数個ついているときに、
高域中域低域という風にわけるためのものですが、通常セットで使うものですので
単品では使わないです。スピーカーを自作するのであれば使用価値もあるでしょうが。。。
価値観は、元のスピーカーが何かによって変わってくると思います。
ちなみに部品は、コンデンサ、コイル、抵抗から成り立ってます。
書込番号:24284008
1点

>ロングピース21さん
スピーカー専用に設計された回路です。
スピーカーを表からみると高音、低音と音がでる部分があります。一方、裏のスピーカーケーブルは一本で繋ぎます。
スピーカーケーブルで入力されたものを回路で高音、低音分けて鳴らす訳です。
高音、低音のユニットに合わせた専用回路です。
このユニットを使ったスピーカーがあれば予備品になる程度でしょうか?
書込番号:24284039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットワークはスピーカの音を整えるために使用するもので、通常はスピーカのエンクロージャの中に入っています。
複数のスピーカを組み合わせたモノには大抵入っていて、フルレンジ1発のスピーカユニットにも使われている事があります。
それぞれのスピーカをその役割を活かせるようにネットワークの回路は設計されていて、これを取り出して何に使えるのか、というと?(はてな)という事になってしまいますね。
書込番号:24284071
2点

ロングピース21さん
スピーカー(ディバインディング)ネットワークは本来 箱(エンクロージャ)に内蔵されて 担当の周波数帯域の異なるスピーカーユニットに信号を分ける機能を有する回路です。
スピーカーの中には 大、中、小の3個のユニットが付いているものがあり 3wayスピーカーと言いますが、これは 3wayスピーカーから取り出したのディバインディングネットワークです。
元のスピーカーの型式に合わせて設計されているので 型式が分からなければ そのままでは再利用できません。
写真を見たところでわかった部品に関しては 写真に注記しました。
なお3wayスピーカーのユニットを下記のように略しています。
WF:ウーファー ユニットの大きさ大
MD:ミッドレンジ ユニットの大きさ中
TW:ツィーター ユニットの大きさ小
使われている部品を見ると 1970〜1990年くらいに製造された 中級3wayスピーカー用のと思われます。
30〜50年程度経過しているので 劣化している部品がありそのままでは価値は低いです。部品取り用として オークションに出品するのが良いと思います。
部品に関しては
U-CON社 オイルコンデンサ
→ 経年変化の少ない部品で 割と独自の音色があります。
現在、オイルコンデンサはほとんど製造されていないのでマニアには価値がある可能性があります。
コア入りコイル
→ 経年変化の少ない部品だが、現在でもたくさん製造されているので 価値は少ない。
アッテネータ
→ 経年劣化でガリが出る部品で価値は無いです。クリーニングすれば復活するかもです。
電解コン
→ 経年劣化する部品で 元々安価なため価値は無いです。
抵抗
→ これも安価な抵抗なので価値は無いです。
僕なら、オイルコンだけは欲しいかな。他はゴミという判断です。
出品する場合、それぞれの部品の仕様が読めるような写真をいっぱい撮って出したほうが良いです。
書込番号:24284072
1点

>ロングピース21さん
>知人からスピーカーに繋ぐネットワーク?という物を頂いたのですが
はっきり申し上げてこれは粗大ごみです。処分するにも費用が掛かります。
可能ならばその処分費用を上回る落札価格でオークション等で売却できたとすれば良しというところでしょうか。
現実には、「一円開始で、送料は落札者負担」というのが、妥当なところでしょうか。
格言:この世でただほど怖いもの無し。
書込番号:24284157
1点

>ロングピース21さん
こんにちは
BOWSさんの言われている通り、
パーツ取りには、マニアが見れば、わかるようですよ。
オークションも一考してみてはいかがでしょうか。
自作SPにチャレンジするにも 2組必要ですしね。
私には見た目、どれが高価かはわかりませんけど。。。。
書込番号:24284173
1点

>オルフェーブルターボさん
通常はセットで使う物なのですね回答ありがとうございます。聞いてみた所、使われていた元のスピーカーはアメリカの1950年代ツイーターとサンスイa177、スフォスター300L50というスピーカーの様でした。
書込番号:24284296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kockysさん
回答ありがとうございます。元のスピーカーは私は持っていないので予備にはならないですね。
書込番号:24284300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
回答ありがとうございます。私も何に使うものなのか分からなかったものでお聞きした次第です。
書込番号:24284301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BOWSさん
回答ありがとうございます。大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
少し調べてみるとこちらのオイルコンデンサーなる物は、電気を貯めたりノイズ?を少なくする効果がある様ですので少し使ってみようかなと思います。
書込番号:24284304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
回答ありがとうございます。確かにタダより高い物は無いですね。職場に産廃等を捨てるヤードがありますので処分する際はそちらで処理する事にします。
書込番号:24284307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ロングピース21さん
いろいろトライして聞いてみて経験を積むことは良いことです。と前置きをした上で
>少し調べてみるとこちらのオイルコンデンサーなる物は、電気を貯めたりノイズ?を少なくする効果がある様ですので少し使ってみようかなと思います。
これはコンデンサ全般に言えることで オイルコンに限った特徴ではありません。
僕はさんざんいろんな種類のコンデンサを使ってきていますが、モノによりますがオイルコンはややヴィンテージ系に近い響が乗り、ナローレンジながら濃厚な 真空管アンプに通じる癖のある味わいがあります。
なので 使いようが難しいです。
料理でいうと 塩や醤油といった万能調味料ではなく 山椒みたいに使い所が難しい代物に近いです。
実際に使ってみて合わなくても戻せば良いだけなのでトライしてみてください。
手に負えなければ ヤフオクとかに出して使い所の分かる人に任せた方がパーツが有効活用できると思います。
書込番号:24284478
1点

>BOWSさん
アドバイスありがとうございます。車が好きな時にカーオーディオはいろいろとやってはみたのですが、ホームオーディオは今回初めてに近い様な形ではじめましたので、これからはいろいろと試してみて音楽を楽しめればなと思います。少しずつ自作も含め知識を取り込みながらやっていこうと思いますので何かの際には是非ともアドバイス等宜しくお願いします。
書込番号:24284805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カーオーディオ用のコアキシャルスピーカなんかにもコンデンサとかコイルを背負っているものがありますね。
書込番号:24284932
0点



オーディオのノイズについて2点お聞かせください。
当方ピュアオーディオを昔からやっており、ピュアオーディオの機器にBDレコーダーのアナログ音声ステレオ信号のみいれて映画なども鑑賞しようと思っています。
機器は全て昔から使っている年代物で
プリアンプラックスマンC-7f、パワーアンプエクスクルーシブM5,スピーカーJBLSVA-2100、レコードプレーヤーテクニクスSP10U+EPA500、
これに先日CDプレーヤーデノンDCD-2500NEを購入し、BDレコーダーソニーBDZ-AX2700Tと共に組み込んだところ、いままで気にした事もないブーンというノイズがアンプの電源を入れただけでなり始めました。(ボリュームは絞った状態です)
原因究明を色々行ったところ、AX-2700Tにつながっているアンテナ同軸ケーブル(5CFV)を抜くとノイズはおさまりました。
アンプのセレクトでBDデッキを選択していなくても、音量を絞っていてもノイズが発生しています。
このアンテナケーブルは部屋にあるアンテナ端子から5CFV同軸ケーブル(10m)を使い繋いでいるだけです。アンテナはBSやCSはきておらず地上デジタルのみ。両端の端子はF型コネクタを自分で取り付けました。
このノイズをなくす方法などあればご教授頂きたいです。
ちなみにアンテナケーブルは壁の端子からモニターのHDMIケーブル、スピーカーケーブルと共に約8mほど同じ場所を配線しており、
オーディオ機器のラックへ入っていくような状況です。
あと根本的な質問をもう1点だけ。
今回初めてノイズに関して色々聞き耳立てて調べて気になる事がありました。
そもそもピュアオーディオの場合、電源を入れる前はスピーカーに耳を充てても全くの無音ですが、電源を入れた時点でわずかに「サァー」っというヒスノイズがスピーカーのツィーターから聞こえてきますが、こういう物ですか?
音量はスピーカーに耳を当てれば聞こえる程度です。
ちょっと神経質になりすぎなのか、そのあたりもお聞かせ願えれば助かります。
長くなりまして申し訳ございません。
0点

>RDは2台目ですさん
最後のノイズは多かれ少なかれどのスピーカーでもあります。
最初のアンテナケーブルに関して、、
アースが繋がっているのが原因でしょうか?
電源ケーブルの極性はあっているか?
アナログケーブル以外で接続出来ないか?
アナログケーブル必須ならばシールド切りケーブルで改善しないか?SAEC SL-1980等。
位がまず頭に浮かびます。
書込番号:24239449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RDは2台目ですさん こんにちは
初めのブーンというノイズは同軸ケーブルでのループによると推測されます、そのノイズが出てる状態でAX-2700Tの電源プラグを
抜いてみてください、またそのプラグの極性を変えてみてください。
それと、テレビも同様にやってみてください。
サーノイズは、ハイレゾがもてはやされる時代となって、高い音域まで延ばすようになってることから多かれ少なかれ出ますが、
実際の再生が始まれば気にならないレベルなら「ハイまで伸びてる」と気にしないことです。
アンプのトーンコントロールの高い方をマイナス側へ回してみてください、それでも気になるならアンプの修理ですね。
書込番号:24239480
1点

もう一つ書き忘れました。
ブーンの原因に追加です、以前からお使いのアンプの入力ピンのアース側が接触不良の感じがします、アルコールかRC55-6などで
アンプ側とプラグ側を磨いてやってみてください、その対岸も。
書込番号:24239487
1点


>kockysさん
アドバイスありがとうございます!
ヒスノイズの件、あって当たり前とお聞きし安心しました。
静かな部屋で耳をスピーカーにあてないと聞こえないレベルですので、一安心です!
ブーンノイズの件、「アースがつながっている」とはどういう状況でしょうか?
現在手持ちの機器でアース線を接続しているのはレコードプレーヤーのみでこちらはプリアンプのアース端子に接続しています。
また、各機器の極性は表示があるものはすべて表示の通りに接続しています。
たしか、BDデッキのBDZ-AX2700Tも極性があってその通りにつないでいるはずの気がしましたが、現在外出中のため後程確認してみます。
オーディオに関してはすべてアナログのアンバランスケーブル(RCAピンケーブル)にて接続しています。
ノイズのもとになっているBDZ-AX2700Tからプリアンプへの接続ケーブル、別のものに変えて試してみますね。
現在シールドがしっかりしている比較的高級なピンケーブル(1万強のもの)はプリ-パワーアンプ間、CDプレーヤーープリアンプ間、MCヘッドアンプ-プリアンプ間で使用しており、BDデッキからプリアンプへは中級(オーディオテクニカのLCOFC線やPCOCC線など)を使用しています。
色々な面で帰宅後試してみますね。
ありがとうございました!
書込番号:24239675
0点

>里いもさん
こちらの質問にも回答いただきありがとうございます!
サーノイズの件、ありがとうございます。無音の時に耳をスピーカーにあてないと聞こえないレベルなので、
おっしゃるように「ハイまで伸びている」と解釈して気にしないようにいたします!
問題のブーンノイズの件です。
図まで添付していただきありがとうございます。うちの簡単な接続図を添付します。
このような接続でもループラインというのはできますのでしょうか?
帰宅後、ノイズが出る状況(アンテナ線を接続した状況)でBDデッキBDZ-AX2700TのACコンセントを抜いたり極性逆にして試してみます。
また、RCA端子ですが、今回接続時に接点復活材を使って拭いたつもりだったのですが、再度そちらもやってみますね。
アドバイスありがとうございます!!
書込番号:24239680
1点

>RDは2台目ですさん
https://soundcreate.co.jp/20180216-2/
この辺りを参考にどうぞ。
私はオーディオ機器はこの順番を基本に試してます。
アナログの場合、筐体同士は接続された状態になるのでループが起きる場合が、あります。
更に今回はアンテナ線が絡んでます。
ループの滞留を無くす接続があると思います。
面倒ならばテレビに光端子があれば、それをDACに繋いでアナログ化する。アンプに入れる。
DACの電源ラインはオーディオとは別ライン。
これでもいけそうです。
書込番号:24239710 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kockysさん
おすすめのサイト教えていただきありがとういございます!
後ほどじっくり読ませていただき参考にさせていただければと思います。
まだ外出中につき、まずはお礼まで。
書込番号:24239772
0点

>kockysさん
>里いもさん
昨日帰宅後色々試してみました。
「ブーン+キーン音」(昨夜からブーンに加えて少しキーンという音も混じり始めました)ですが、
プリアンプ、パワーアンプ電源オン、プリアンプのボリュームゼロ、プリアンプのセレクターをBDレコーダー以外の状態で
・BDレコーダーのコンセントを抜いてみても音は消えず
・同様にコンセントを逆に指しても音は消えず。
・RCAピンケーブルを手持ちの別の物に変えても消えず
・アンテナ線の5CFVの両端を切落とし新たに被覆を剥いてF型コネクタを作成してもダメ。
・ACディストリビューター2台(ティアックAV-P35,AV-P25)で映像機器、音声機器を分けてもダメ
でした。
昨日新たにBDプレーヤー(パナソニックDP-UB9000)を追加でシステムに組み込みましたが、
こちらはプリアンプに繋ぎこんでもノイズは一切でませんでした。
やはりアンテナ線による影響だけのようですね。
あとはkockysさんからアドバイス頂いたように、
BDレコーダーから音声をデジタル信号で取り出し、DACでアナログに戻してプリアンプに入れるとアンテナ線の影響はなくなるか試してみたいのですが、DACを持っていないので購入して試すしかありません。
(教えていただいたサイトを拝見しましたが、なかなか理解が難しく断念致しました…)
いま暫く他の策を考えて、厳しければDACの購入を考えてみます。
実は現在のオーディオシステムにはヘッドフォン端子が無いため、ヘッドフォンアンプの購入も考えておりました。
最近のヘッドフォンアンプはDACも内蔵しているともネット記事で読んだため、うまく兼用できないかも考えてみます。
書込番号:24240795
1点

古いBDへアンテナをつなぐと出る
BDのコンセントを抜いても同じ
新しいBDは出ない
この認識でよろしいですか?
BDのアンテナ入力へ15Vが供給されてる可能性ありますので、BD背面へ電源供給スイッチがあればOFFに、受信アンプも
OFFにやってみてください。
書込番号:24241171
0点

>里いもさん
わかりにくい表現ですみません。
・ブルーレイ「レコーダー」ソニーBDZ-AX2700Tはアンテナ線を繋ぐとノイズがでる。
・このレコーダーはACコンセントを抜いてもノイズは変わらずでる。
・新しく追加購入したブルーレイ「プレーヤー」はアンテナ線を繋ぎませんので、ノイズはでなかった。
・念のため映像系機種とピュアオーディオ機種とはACディストリビューターは異なる物を使っている(でも壁コンセントは同じ所ですが…)
という事になります。
アンテナですが我家は東急ケーブルテレビで、CSやBSは加入しておらず地上デジタルのみの契約です。
壁にあるアンテナ端子はよく見るタイプで、そこから写真のようにブルーレイレコーダーの地上デジタルアンテナ入力に入れています。
ちなみにテレビへのアンテナ出力は出力後ブースターをかましてからテレビヘ送っています。
このブースターの電源を抜いてみてもノイズは変らずでした。
レコーダー背面には写真のように電源供給のスイッチはありませんでした。
壁のアンテナ端子に電源供給がされているか念のためケーブルテレビ会社に問い合わせてみます。
書込番号:24241216
0点

>RDは2台目ですさん
想定ですが何が起きているか?何をすれば良いか?について簡単に説明します。
BDレコーダーとプリアンプをアナログケーブルで繋ぐ。
これはそれぞれの筐体同士が電位的に繋がったと考えて下さい。
そこにBDレコーダーのアンテナ端子まで繋がった状態になっている。
コンセントの挿し方含めて滞留が起きているこれがノイズ原因になったと想像します。
コンセントの中の配線状況分かりますか?
コンセントの中の接続が1,2,3,4,5と順番に繋がっているとする。
1:にプリアンプを置きます。
2:にBDレコーダーをおきます。(例)アース端子は繋がない。
BDレコーダーをオーディオ機器と考えずに別コンセント位置から取るのも試してみたい。
3:以降、その他の機器を繋ぐ。
1〜3のシステム全体で仮想アースが確立する。
この辺りのコンセントの挿し方順位はプリをコンセント先頭状態で変化があるか試してみたいです。
書込番号:24241229
2点

背面画像ありがとうございます。
BDへアンテナつないでノイズが出る状態で、
1 TVへのアンテナ出力を外してみる。
2 BDのS映像入力を外してみる。
その他音声以外外してみる。
書込番号:24241264
0点

>里いもさん
アドバイスありがとうございます。
一つ一つ確認しながら後ほど報告致します。
書込番号:24241265
0点

>里いもさん
いま色々試していて驚くべきこと(ややこしいこと?)に気づきました。
まずはシンプルに全てのケーブルを外し(電源も含め)そこから試そうと思ったところ、
・電源もRCAピンケーブル、Sケーブルを抜いた写真@の状態ですでに「ブーン+キーン」が鳴っています。
・刺さっているのはアンテナ入力同軸とBDデッキからテレビヘのHDMIケーブルのみです。
・このうちどちらか一方を抜くとノイズは消えます。(どちらか1本だとノイズは乗りません)
この状態でBDレコーダーとピュアオーディオ機器との接点はないはずなのですが、
よくよく考えると現在の接続は写真Aのようになっており、信号の流れを無視して無理やり考えれば
アンテナ端子⇒(5CFV同軸)⇒BDレコーダー⇒(HDMIケーブル)⇒テレビ⇒
⇒(HDMIケーブル)⇒BDプレーヤー⇒(PINケーブル)⇒プリアンプ
とつながってはいます。
もしやと思い、テレビにつながっているHDMIケーブルを、それぞれ抜いたところ、どちらを抜いてもノイズは消えました。
ただ使用しているHDMIケーブルはパナソニックの最上位ケーブルで長さは8mと10mではありますが、
シールドなどもしっかりしたものと思われます。
上記のことを考えるとやはり悪さをしているのはアンテナケーブルなのでしょうか?
ちなみにテレビからオーディオラックまでは写真Bのように複数のケーブル(同軸×2本、HDMI×2本、SPケーブル×2本)が
同じルートを走っています。
またオーディオ機器と映像機器は1m程度のケーブルで届くように近くに設置しています(写真C)
現状、BDレコーダーはコンセントにさしていない状況。BDプレイヤーのACケーブルはオーディオ系とは別系統で刺さっている状況です。
なんだか余計にややこしくなってきました。。。
ケーブルテレビ会社に電話で「アンテナ端子に電圧はかかっていますか?」と聞きましたが、
「計測に伺わないと何とも言えません」の1点張りでした。
でもケーブルテレビなので、仮にBSやCSを受信していたとしても家にアンテナがあるわけではないので15Vなどの電圧はかかっていないのでしょうね、、、
書込番号:24241382
0点

>RDは2台目ですさん
でも、HDMIを抜くと止まるところおまで行きましたので、もう少しですよ。
ケーブルも長さはありますが、疑いにくい(犯人とは思えない)です、
その時、TVはOFFかと思いますが、スリープ状態になってますので、電源基板には通電され、一部のデジタル回路が生きています。
それがアンテナケーブルを伝わって、BDへ入るのではないでしょうか。
ノイズが出る状態で
1 TVの電源プラグを壁(テーブルタップ)から抜く(リモコンでの断ではありません)
2 TVのアンテナ入力からアンテナを外す
若し1で止まるならTVラインの前にラインフィルターを入れることで止まる可能性があります。
2の場合はアンテナラインのBDの入力の前にコモンフィルターが欲しいですが、市販されてるか分かりません。
そのフィルターは、同軸の芯線はもとより、シールド側も入出力でカットされ、電波だけがどちらからも通すものです。
共聴会社への確認ありがとうございます、その電圧の有無の確認より、先に出来ることをやってみましょう。
書込番号:24241503
0点

>里いもさん
いま試してみました。
・テレビの電源を抜いてみましたが残念ながら音は止まりませんでした。
・TVに入るアンテナ線、、、こちらすでに先ほどの写真@の時点でテレビヘ行くアンテナ線は抜いておりました…。
先ほどの系統図にはテレビヘ向かうアンテナ線を記入してしまいすみません。新しい系統図写真Aで付けておきます。
結局、ノイズがでる条件として残ったのは
・壁⇒BDレコーダーへのアンテナ線
・BDレコーダー⇒テレビヘのHDMIケーブル
・BDプレイヤー⇒テレビヘのHDMIケーブル
・BDプレイヤー⇒プリアンプへのピンケーブル
の4本のみで、このいずれか一つでも抜くと音は止まります。
単純にアンテナの壁端子からプリアンプにつながっているケーブルの内、どれか一つでも抜くとノイズが消える形です。
少し頭が混乱してきましたね、、、
要はアンテナさえなければすべてOK。ただ、テレビの録画ができない、、、
そのかわり、レコード、CD、DVD、BD、過去に録画した番組は全て見る事ができる…と。
参考になるかわかりませんが、手持ちのプリアンプには「インバートフェーズ」という位相を反転させるスイッチが付いています。
これを押すと、ノイズはかなり小さくなります。(それでも耳を当てて聞くと小さく「キーン」と聞こえますが…)
なんだか色々気にしてくださっているのにうまくいかずすみません、、、
書込番号:24241662
1点

>RDは2台目ですさん
系統図分かりました、それでは壁からのアンテナをもう一台のBDプレヤーへ入れて、そこからもう一台のBDレコーダーへ
入れること出来ませんか?
書込番号:24241702
0点

>里いもさん
残念ながらもう一台のほうはBDプレーヤーなのでチューナーを持っておらずアンテナをつなぐことができません。
今は使っていないBDレコーダーをもう一台持ってはいますが、今回のシステムに入れる予定はなく…。
例えば、壁のアンテナ端子からアンテナ線を分配機で2つに分けてそれぞれをテレビとBDレコーダーに送る方法もやってみようかとも思いました。ただ手持ちの分配器はブースター付きですのであまり意味はないかもしれませんが、、、
書込番号:24241743
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
少し話が逸れますが、
ビデオ側の赤白黄の端子のついているAV機器を
2chアンプに入れると故障の要因になるという話を聞いたことがあります。
知人も5人中4人アンプが故障してしまいました。
一応念のため・・お伝えしておきます。ただ根拠はありません。
BDプレイヤーにアンテナ端子はありましたっけ??
書込番号:24241746
1点

>オルフェーブルターボさん
助言ありがとうございます。そんなこともあるんですね。
私は40年以上前からVHSデッキやLDプレーヤーの音声出力をプリメインアンプにつないで映画を楽しんできたのですが、そのようなことがなかったのでお聞きして驚きました。
今回のブルーレイレコーダーも少し前までは5.1chのAVアンプに入れて楽しんでいたのですが、父が亡くなったのを期に父のオーディオ機器を引き継いで久しぶりにピュアオーディオに戻したところ、このようなややこしい事態となってしまいました、、、
BDレコーダー(アンテナ線)を切り離せば非常に美しい音でレコードやCDを聞けるので、現状故障はないと思っておりますがなんともです。。。
書込番号:24241762
1点

プレヤーにアンテナ入力がないとのこと、分かりました。
ブースター付きの分配器を入れることは賛成できません、理由は共聴設備自体が十分なレベルがあることからアンプの必要が無いからです。
過大な入力は色々トラブルの元となることが多いからです。
それに共聴設備はそれ自体特別の周波数をもっており、既製のブースターがそれをカバーしてるかも疑問です。
ブースターの無い分配器ならやってみる価値があります、その場合、電流通過タイプでない方が好都合です。
書込番号:24241764
0点

>里いもさん
了解いたしました。助言ありがとうございます。
いま手持ちで単純な分配器は持っていないので、もう少しほかに考える余地がないか私なりにも探ってみますね。
書込番号:24241770
1点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
実際の音出しをしてのでしょうか?
音出し中もノイズがのるようでは、設置環境によるものかもしれませんね。
音出しした時に消えるようでしたら、回路平衡がとれて位置的な関係かもしれませんね。
うちは平衡回路が確立した時にはノイズは消えましたので・・・
書込番号:24241798
1点

>オルフェーブルターボさん
アドバイスありがとうございます。
実際に音は出してみましたよ。さすがに音を出すとノイズは全く気にならないです。
ただ、プレーヤを止めて無音になった瞬間から「キーン」という音
(当初はブーンというハムノイズのようなものが目立って聞こえましたが、何回も聞いているうちにキーンという高周波音の方が気になりだしました)がスピーカーから聞こえてくるのがなんとも耐えがたく、、、
といっても耳を澄ませないと聞こえないレベルなのですが…
父が大切にしていた高価な機材だけに余計に気になるところもあるとは思いますがね。
書込番号:24241860
0点

>里いもさん
>kockysさん
>オルフェーブルターボさん
みなさま、色々アドバイス頂きありがとうございます。
特に>里いもさんにおきましては非常に親身に対応策を検討して頂き感謝してもしきれないくらいです。
色々試してみましたが、結果BDレーコーダーにつながる線が、
ACケーブルさえも抜き、テレビヘの「HDMIケーブル」と壁からの「アンテナ入力同軸線」の2本だけになってもノイズは発生し、
その影響はオーディオだけにとどまらず、BDプレーヤーにまで及んでシステム全体が使えない状態(ノイズが常にでている状態)になっています。
昨夜寝る前に、抜いたケーブル類を全て元に戻し、BDレコーダーへのアンテナ線だけ外すところまで戻してみました。
この状態ではオーディオを聞くのにもノイズは乗りませんし、BDプレイヤーでの各種再生、BDレコーダーでの過去番組の再生など
「テレビの録画以外」は全て問題なくできます。テレビの録画さえ諦めれば全て解決なのですが…(これではBDレコーダーを持つ意味が無いのですが…)
最後の最後にアンテナ線の引き回しや、分配器、ブースターの使い方など色々悩んでおりました。
(いままでは手持ちBDレコーダーの内、一番新しい機種(BDZ-AX2700T)の画質を最優先にしたかったので、
壁アンテナ端子⇒BDレコーダー(BDZ-AX2700T)⇒ブースター付2分配器で「旧BDレコーダー」と「テレビ」
という接続を行っていました。このときはAVアンプを使用しノイズも気になった事はなかったのです。)
壁から出したアンテナ同軸を触りながら頭を悩ませていたところ、
・何かのタイミングでアンテナ同軸の先端コネクタ付近で指がビリビリした
・他のアンテナ同軸ケーブルとこの同軸の先端コネクタ部分が接触した際にとても小さな火花が走りました。
素人考えですが、やはりアンテナ同軸にはいくらかの電流(電圧?)があるようですね。
それがケーブルテレビでの「地上デジタル」受信において正常範囲なのか、規定以上の物なのか、
ケーブルテレビ会社に見てもらおうと思います。
そのような発想になたのも、>里いもさんに色々アドバイスをもらう中で、
「アンテナ線に電圧が掛かっている可能性」を示唆していただいたからです。
本当にありがとうございます。
ひとまずCATV会社に計測してもらい、もしこれが正常だと言われたなら、
このオーディオシステムでのテレビ録画は諦める事にしたいと思います。
(オーディオに繋がなければ、BDレコーダーでの録画も問題なく綺麗に行われています。)
また結果わかり次第こちらにて報告させて頂きます。
本当にアドバイスいただいた皆様には感謝です。ありがとうございます。
書込番号:24242292
0点

>RDは2台目ですさん
ほぼ原因を特定出来たようで、よかったです、私の考えでは共聴回線へ電圧が乗ってるとは考えにくかったのですが、現実として
出てることは、多分途中のブースターに使われてる電源(AC100VからDC10-15Vに変換してる)が雨水か何かが原因で漏洩を起こし、ACラインの一部が漏れてる可能性が考えられます。
東急さんではどこへブースターが使われてるか図面があるので探すことが出来ると思います。
書込番号:24242449
0点

RDは2台目ですさん、こんばんは。
一通り読みましたけれど、
ひとつ重要なことが確認されていないように思えます。
アンテナ線→TVに直接つなぐ
BDプレーヤー→HDMIでTVと接続、RCAケーブルでプリアンプと接続
BDレコーダー(BDZ-AX2700T)全ての配線(電源も)を外してどこにもつなげない
これでノイズが出るかどうか確認してください。
これでノイズが出なければ、BDZ-AX2700Tの故障も疑う必要があります。
すでに10年前の機種でもあるわけですから。
これでもノイズが出るなら、アンテナ線が怪しいです。
書込番号:24247298
2点

>RDは2台目ですさん
DMM (Digital Multimeter) をお持ちではないでしょうか? DMM が一台あれば重宝する場合が多いです。
私であれば、この場合には DMM を用いて原因究明を試みますが...
書込番号:24247311
2点

>blackbird1212さん
な、なんと!!おっしゃられている事だけ試していませんでした!
まさに灯台もと暗しですね!!!
ケーブルテレビ会社の方には先日部屋のアンテナ端子回りのみ確認して頂き、部屋のアンテナ端子、同軸ケーブルの両端のコネクタをシールドの高い物に交換、加えて同軸ケーブルを5CFVから5CFBに交換していただきましたが現象変らずで、次回は家にあるケーブルテレビ用分配器、ブースターを点検するという話になっています。(屋根裏のためすぐには確認できないため)。
アンテナ端子に来ているテレビ信号(?)を機械で計測してもらいましたが、信号的には問題ないと言われました。
(電圧などの事は特に言われずでしたが、、、)
色々原因を切り分けていたつもりでしたが、「BDレコーダー(BDZ-AX2700T)の電源ケーブルを抜いてもノイズがでる」という時点で、
BDレコーダーの故障を疑うということが頭から消えておりました。
おっしゃるように、もしアンテナ線に原因があるとするならば、
・アンテナ線→TVに直接つなぐ
・BDプレーヤー→HDMIでTVと接続、RCAケーブルでプリアンプと接続
・BDレコーダー(BDZ-AX2700T)全ての配線(電源も)を外してどこにもつなげない
にしたとしても、
アンテナ線⇒テレビ⇒BDプレーヤー⇒プリアンプ
はつながっているのでノイズは出るはずですね。
今日会社から帰宅後早速試してみます!
一つだけ気になるのが、電源を抜いているのにシステムにケーブルを繋ぐだけで影響が出ることってあり得るのだろうか、
というところですが、まずは試してみる!ですね!!
目からうろこのアドバイスありがとうございました!!
長いやりとりをキチンと読んでくださり重ねてありがとうございます。
書込番号:24247353
0点

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
アドバイスありがとうございます!
(わざわざこちらも見ていただきありがとうございます)
すみません(汗)、Digital Multimeterという言葉初めて聞いたので調べてみたのですが、テスターのような物ですかね?
実は電気の事が非常に疎く(テスターも使った事がなかったので)、こちらを購入したとしても、どこにどのように当てて計測するかという所からスタートとなってしまい…。
わざわざアドバイスいただいたのに役に立てる事ができず申し訳ございません。
いずれはそのあたりも勉強していきたいと思います!
書込番号:24247357
0点

>blackbird1212さん
昨日以下でチェックしてみました。
・アンテナ線→TVに直接つなぐ
・BDプレーヤー→HDMIでTVと接続、RCAケーブルでプリアンプと接続
・BDレコーダー(BDZ-AX2700T)全ての配線(電源も)を外してどこにもつなげない
結果、ノイズ(キーン+ブーン)が発生しました。
ということはやはりアンテナ線が疑わしいということになるようですね。
ケーブルテレビ会社に屋根裏の分配器、ブースターの方点検していただきます。
みなさま、ここまでたくさんのアドバイスいただきありがとうございました。
おかげさまで最終的な原因が見えてきたようですし、だらだらと続けてもご迷惑をかけるだけですので、
一旦ここで解決積みとさせていただきます。
最終的な報告につきましては改めてこちらに記入させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:24248867
1点

>RDは2台目ですさん
GAありがとうございました。
アンテナ回線のブースター電源には多分スイッチングタイプのアダプターが使われてるかと思います。
トランスタイプのアダプターより安く、軽く作れるのが特長ですが、漏電には弱い一面を持っています。
上手く原因が見つかってBD経由でも音楽が楽しまれるようになるといいですね。
書込番号:24249181
0点

>RDは2台目ですさん
>CATV会社に計測してもらい、もしこれが正常だと言われたなら、あきらめる。
それはまだ早いと思います、ちなみにアンテナの2分配器を共聴ラインとレコーダーの間へ入れることでラインからの電圧は
カット出来るはずです、2分配の片方は空きにしておきます。
その2分配器はくれぐれも通電タイプでないことが必要です、通電タイプでは電圧も出てしまうからです。
書込番号:24257644
0点

>里いもさん
「解決済み」としてしまったにも関わらず、アドバイス本当に感謝致します。
ケーブルテレビの大元の分配器点検に関しては、場所が屋根裏にある事がネックになっておりまだ実施できておらず、あれ以来システムのBDレコーダーにはアンテナを接続せず(録画できぬまま)使っておりました。
先ほどアドバイス頂きました「2分配器の片方を空きにしてアンテナ線の中間に挿入する」やりかた、試してみたいと思います!
大手アンテナメーカーの2分配器を調べてみましたが、2分配器は「全端子通電型」と「1端子通電型」しか無いようなので、「1端子通電型」を購入して、電圧の来ていない側をシステムに入れるという事ですね。ありがとうございます!
ちなみに、そのような使い方(分配器の一方にケーブルを繋いでいない場合)、アンテナレベル自体は分配した場合と同様に下がるものなのですか?
今までアンテナ同軸は
部屋のアンテナ端子⇒BDレコーダー⇒テレビ
と結線していたため、テレビでのアンテナ信号が受信レベルギリギリでした。
私としては、最悪テレビにアンテナ信号が行っていなくても、BDレコーダーのチューナーでしっかり受信さえできていれば、HDMIケーブル経由でテレビ番組も録画番組も見られるので、テレビのチューナーが受信できなくてもいいのではあるのですが、参考までにお聞きしたく。
もし2分配器で両端子とも非通電タイプがあれば、アンテナ端子から分配器で分けてBDレコーダーとテレビに繋ぐのも試してみようかとも思っておりましたが、そのような物はないみたいですね。まぁ需要を考えれば当たり前なのかもしれませんが、、、
アドバイスありがとうございました!
書込番号:24257892
0点

>RDは2台目ですさん
こんにちは
分配器はどうしても、受信感度が下がります。
また空き端子のままにしておく場合、他に影響があるかもしれないので、
BS端子までケーブルを接続する方がいいと思われます。
鑑賞できる範囲かどうかは、やってみないとわからないですね。
書込番号:24257916
1点

>里いもさん
了解致しました。まずは試してみる事に致します!ありがとうございました!
書込番号:24257929
0点

>RDは2台目ですさん
オリンピックを見て返信が遅くなり恐縮です。
>、電圧の来ていない側をシステムに入れるとレベルが下がる〜これはわずかかと思います。
気にしないでトライされてみてください、どうしても不足する場合はブースターもあります。
片方通電の場合は、通電されない方をお使いください。
書込番号:24257995
0点

>オルフェーブルターボさん
先ほどは御礼の宛名を謝ってしまいました。大変失礼致しました。
アドバイスありがとうございます。
空いた端子については何かしら処理をしないと悪さをする可能性があるという事ですね。
先ほどDXアンテナHPにて分配器の説明書を見ていたところ、「空いた端子にはダミー抵抗を付けてください」という標記がありました。
これはオルフェーブルターボさんがおしゃってくれた「BS端子までケーブルを接続する方がいい」と同じような意味なのですかね。
我家はケーブルテレビで受信をしており、今の契約ではBS放送は見れないのですが、どちらのやり方が良いのでしょうかね。
おっしゃられるようにまずはトライしてみます。ありがとうございます!
>里いもさん
重ねての助言ありがとうございます。まずは分配器購入して試してみます。
書込番号:24258030
0点



現在以下の環境で音楽鑑賞(主にロック)をしています。音質を向上させたいと考えているのですが、ここから音質を良くするにはまず何から変えるのがよろしいでしょうか? なるべくお金がかからない方がいいのですが予算は15万程度で考えています。
アンプ ONKYO A-9050
スピーカー ONKYO D-412EX
レコードプレーヤー DENON DP-400(カートリッジはDL-110)
部屋 8畳
※フォノイコライザーはアンプ内蔵のものを利用
0点

簡単そうな所でスピーカーコードと接続方法かな。
書込番号:24146695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
スピーカーケーブルは付属のものを8年程使い続けてきたので、買い替えようと思います。
接続方法とはどういったことでしょうか?
書込番号:24146918
0点

アンプやスピーカーの端子にケーブルはネジ止め?
ワンタッチ?
バナナプラグとか?
それぞれ特徴があるそうです。
私には差異が分からないですけどね。
書込番号:24146967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kateeeeeさん、こんばんは。
>音質を向上させたいと考えているのですが、
>ここから音質を良くするにはまず何から変えるのがよろしいでしょうか?
オーディオ製品も単なる量産工業製品でしかないです。
だから、真面目に作られた製品については、音質=価格です。
ということで、いちばん価格が安いアンプを入れ替えるのが一番先でしょう。
ところで、音質を良くしたいというからには、
現状に不満があるのだと思います。
どのあたりを改善したいと思っているのでしょうか?
たとえば、スピーカーが小型ブックシェルフですから、
低音の迫力という意味では大型スピーカーに劣ります。
ロックが主だと、そのあたりはどうなのでしょうか?
ついでに書いておきますが、低音というのはけっこうやっかいなものです。
安いアンプの場合、中高音の歪みが大きいので低音は相対的に減ります。
なぜかというと、歪みとは本当に音が歪んで聞こえるのではなく、
音として聞こえるのは、倍音成分が増加するということだからです。
ですから、簡略には低音の倍音成分は中音、中音の倍音成分は高音、
ということで、中高音の音が増えてしまうので、結果として低音が減ったように聞こえるわけです。
プレーヤーやアンプが高くなればなるほど、この現象は減っていくので、
結果として、相対的に低音の量が増えることになります。
また、低音を支えている電源部も高いアンプの方が強力なので、
それもプラスされて、高いアンプは低音がより出るように感じられます。
まあそういうことをどこまで求めるかということです。
あと、低音をドカンドカン出して良い環境なのかどうかということもあります。
例えば、A-9050と同じように、サブウーファー出力のあるアンプを選んで、
アンプをグレードアップしつつ、サブウーファーで低音を補うという方法もあります。
もしくは、SW出力無しのアンプでもスピーカー端子で接続できるサブウーファーを選びます。
しかし、そうなるとかなり低い方まで低音が出るようになるので、
そういうことが許される環境なのかどうかというのが問題になるわけです。
もう少し安くできますけど、例えばアンプ10万にSW5万とかです。
そこまで低音を出せないのであれば、アンプに15万ということです。
現在、ONKYO&PIONEERが傾いてしまっているので、
候補として推せるのは、DENON&MARANTZかYAMAHAになります。
DENON PMA-1600NE
https://kakaku.com/item/K0000912586/
マランツ PM8006
https://kakaku.com/item/K0001007524/
ヤマハ A-S801(S)
https://kakaku.com/item/K0000686838/
予算とフォノイコ付きだと候補としてはこんなあたりでしょうか。
書込番号:24147103
0点

>kateeeeeさん
こんにちは
音質は人によって目指す方向やイメージが違うと思いますので、それを前提にしてですが
フォノイコライザーはカートリッジとともに入り口部なので、まず強化するべきところと思います。
ガレージメーカーが多いですが、合研ラボなど個人メーカーですがTELでも相談にのって頂けると思います。
他にはソフトンとかエルサウンドなどにもあります。何かの参考になればと思います。
書込番号:24147436
0点

スピーカーのセッティングをお勧めします。
位置・スタンド・インシュレーターで結構変わりますよ。
書込番号:24147441
1点

>kateeeeeさん
私もまずはスピーカーセッティングかと思います。
それができていれば、アンプの更新へ行きます。
スピーカーケーブル、現状何を使用されているか不明ですが
変えなくても被膜だけ剥きなおしてやれば良いかと。
書込番号:24148733
2点

皆さん親切に教えてくださりありがとうございました。
スピーカーケーブルの交換と、スピーカーの設置位置の変更を行いましたら、
音質が向上しました。
書込番号:24161150
1点

スピーカーのセッティングを公開しませんか?
想像を絶する セッティングを 時々見ますよ (笑)
先ずは 此処が基本的なところなんですがね・・・
書込番号:24161517
0点



こんにちは。
題名の通り、Luxman SQ-N150をiFi-audio NEO iDSDに接続可能でしょうか?
NEO iDSDはヘッドホン購入時に購入済みです。
また、Luxman SQ-N150を使用するにあたりベストな組み合わせなどがあれば参考に伺いたいです。
オーディオ関連の知識がほぼほぼ無い為ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
0点

>NIXXXさん
これはライン出力を固定にしてLuxのプリメインアンプに接続するということですか?
可能なようには見えますね。
https://soundcreate.co.jp/used%e6%9c%80%e6%96%b0%e5%85%a5%e8%8d%b7%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%80%e3%80%80%e3%80%80luxman-sq-n150%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%83%97/
ここで中古が出てます。価格16万程度。出力端子も参照できるので参考にしては如何でしょうか。
書込番号:24142443
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ご回答いただきありがとうございます。
PC→NEO iDSD→SQ-N150
といったイメージです。
RCAで接続できるのかな・・とは思ってるのですが。
中古情報までありがとうございます!
書込番号:24142979
0点


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