このページのスレッド一覧(全389スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 8 | 2013年12月14日 00:18 | |
| 3 | 1 | 2013年12月9日 05:46 | |
| 3 | 3 | 2013年11月28日 20:21 | |
| 6 | 9 | 2014年1月22日 19:35 | |
| 12 | 10 | 2013年11月24日 20:46 | |
| 2 | 5 | 2013年11月23日 13:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
ここで質問していいのかわからないですが、
よければおしえてください。
先日発売となりましたNW-ZX1を試聴しました。
いままでのウォークマンとは別次元の音だったのでとても感動しました。
ですがPHA-2を使うのであればZX1よりさらによいということみたいですが、
PHA-2は言ってしまえばポータブルの中でよい機種ということでしょうか?
据え置きと比べるとランクはかなり下になりますか?
ZX1の音はとても好きなのですが外であそこまでの音質がいるかと考えると、
そこまでじっくり聞く時間もないだろうなと思います。
部屋でZX1やPHA-2を使用して音楽を楽しむより、
据え置きのアンプの方が音質的にはより楽しめますか?
気になるのが音質は上でもZX1やPHA-2で聞くような音楽を楽しめる音を
出せる据え置きアンプがあるかどうかです。
ZX1やPHA-2のような音質で同等かそれ以上の据え置きアンプがあれば教えてください。
0点
同価格帯なら、オラソニックのナノコンポをお勧めします。
ポータブルと据え置きは、全く別ジャンルだと思いますが、、、
書込番号:16935016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返答ありがとうございます。
型番はNANO-D1でよろしかったでしょうか?
ナノコンポで検索すると数種類の機種がでてくるので、
その中でヘッドホンアンプの記載があるものだと思いました。
こちらをオススメいただけた理由は、
NANO-D1がZX1やPHA-2の音に近いものだからでしょうか?
書込番号:16935071
0点
東和電子は、元々ソニー資本でした。
景気が悪くなり、独立独歩を求められ分離。
その後、ソニー本体より真剣に物作りに励まれています。
試聴されると分かるかと思いますが、大型の音楽用コンデンサーを積んでいて、音の切れが段違いに良いですよ。
持ち歩きをされないと言う事でしたら、強力にお勧めできます。
PHA-2の音に近いとは思いません。遙かに良質な音です。
書込番号:16935359
1点
東和電子は、平成2年にプリント基板の設計・製造・販売事業を目的に設立いたしました。 よって、ソニーとの資本は全くありません。
書込番号:16936811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。資本関係はありませんか。
資本関係は正確では無いかも知れませんが、ここにも有る通り中身はソニー系です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20131129/256521/?rt=nocnt
この会社の方からソニーの関連商品開発も聞いたことありますし、ソニーから仕事を切られた話とか聞きましたよ。
書込番号:16939703
0点
中身の写真が有りましたのでリンクを晒しておきます。
http://so-mo.net/wp-content/uploads/2013/04/nanocompo_kairo.jpg
書込番号:16939717
0点
餅は餅屋。これが全てかと。
万が一ポタ用のほうが据え置きよりも同価格帯で音が良いなら、室内でも据え置きなんか買わずポタ用で皆聞いていることでしょう。
書込番号:16941388
1点
PHA2はZX-1やF880のデジタル出力にかなり特化されていますので、特にハイレゾ音源ではPCを再生機としたそこそこの据え置きでは満足できない可能性もありますよ。
http://www.sony.jp/headphone/special/park/products_pa/tech2.html
書込番号:16953287
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
これをPCオーディオの外部DACとして用いて、ラインアウトからホームオーディオのラインインに入れて使うことを検討しております。
他方で例えばSONYでもHDDオーディオプレーヤーシステムのHAP-S1や、KORGら各社に据置型のUSB-DACを見かけます。音質のグレードから、このラインアウトの品質はこれら据置型に聴き劣りしないものでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。
0点
S1はアンプでもありますから比べる対象としてはちょっと違うかなと思いますが、ポータブルは持ち運ぶための制限が色々とあるため据え置きよりは何かと不利なのは事実です。
グレードにもよりますが骨格や全体的な力強さ、駆動力などにそれなりの差は出ます。
しかしPHA-2もかなりの実力機ですから、グレードの高い据え置き機と比較しなければ十分に楽しめると思いますよ。
書込番号:16933950 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
普段ウォークマンのF886でクリプシュのimageX10やIE80などで音楽を聞いています。
ヘッドホンアンプは使ったことがありません。
A・PHA-2を買い、後からヘッドホンやイヤホンを付け足す。
B・XBA-H3を買い、アンプは後回しにする。
予算の関係で迷っています。
Aにした場合、imageX10などでも十分効果はあるのでしょうか?
書込番号:16885724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
>普段ウォークマンのF886でクリプシュのimageX10やIE80などで音楽を聞いています。
>A・PHA-2を買い、後からヘッドホンやイヤホンを付け足す。
B・XBA-H3を買い、アンプは後回しにする。
単に新しい音を求めるのなら、
私のオススメはB案です。
ですが、
X10やIE80の音を気に入られているのなら、 A案が良いと思います。
>Aにした場合、imageX10などでも十分効果はあるのでしょうか?
効果があるのか?、 というのは音質が良くなる ということでしょうか?
それは外部アンプを用意するので、もちろん「あります」。
ただ、それを またごさんが感じられるかどうかだと思います。
X10やIE80の音をより良くしてくれると思います(^^ゞ
新しい音、音質変化を求めるならB案です!
XBA-H3は良いというレビューを沢山見かけますので、きっと良い物なんだろうなと思います!
私自身、聞いたこと無いのが申し訳ないのですが、悪い結果にはならないかな?
書込番号:16887564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございました。
持ち運びを考えるとPHA-2は大きくて重そうなのでとりあえずXBA-H3を検討します。
書込番号:16889606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんはー
もし可能でしたらPHA-2との組み合わせでも試聴してみてください。
やはりポタアン導入の効果は大きいと思いますので(^^ゞ
書込番号:16891931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
今使ってるポータブルアンプは画像の通りfiio E5です
ヘッドホンはedition8を使ってます
(画像では聞き比べの為にipodのフォンアウトに挿してます)
しかしE5を通してもipod直とあまり違いが分かりません
友達からrx mk2というアンプも借りたんですが、これも高音が少し伸びるくらいで目だった違いがありません
しかし据え置きプリメインアンプのフォンアウトなら左右のセパレート感やドライブ感、解像度などipodとはレベルが違うと分かります
ポータブルアンプでもデジタル出力のpha-1なら上記のような違いが出てくるのでしょうか?
それともポータブルではこの程度が限界なのでしょうか…
回りに視聴できるようなお店が無いので購入を踏みとどまっています
書込番号:16873834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上流とヘッドフォンがかなりアンバランスですねぇ。PHA-1でも今の環境よりは良くなると思いますが、できればPHA-2クラスのアンプで鳴らしてあげたいヘッドフォンですね。この辺のクラスなら違いが実感出来るようになると思います。
ポタアンは持ち運びが前提ですから大きさや重さなどに配慮しなければならず、据え置きとは設計の自由度やコストバランス等が違ってきます。
音質だけを考えるならば据え置きの方が有利なのは仕方がないことと言えますね。
書込番号:16874964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
RXmk2って複合機ではないですよね?
そちらですとiPodの内臓DAC通りますので、
好みはあれど、ご使用のヘッドホンでは荷が重いのでは。
pha-1はDACもついてるので、かなりの音質向上になるとおもいます。
やはりiPodはアンプも含めてDACも外部の方がいいですよ。
書込番号:16875804 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>T-ジューシーさん
やっぱりPHA-2くらいのじゃないとダメな感じですか
大きさの制限がある分ポータブルは不利そうですし比べるのはあまりよくないですね
PHA-2の方をメインに購入検討してみます!
>ゆきち7117さん
Rx mk2は普通のアンプでした
iPodのDACが足を引っ張っているのですね…edition8がそんなに鳴らしにくいとは…
DAC付きのアンプと言えばPHA-1,2、HP-P1(V1?)、Go Dap X、soundroid typhoonしか知りませんが他にはありますか?
あと気になったのですがAK100やFiio X3などの高級チップが載っているハイエンドプレイヤーではドライブ感(音圧?)や迫力を感じる事は出来るのでしょうか?
書込番号:16876059
0点
複合機だと挙げられてる他にはフルテックさんのADL X1 とか、GO DAPシリーズだとTT(真空管)とか...
お高いところだとCypher LabsのTheorem720とか...
HP-V1はDACつけないみたいですよ、単体のポータブル真空管アンプだそうです。
書込番号:16876200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PHA-1のユーザーです。
凄いヘッドホンをお使いですね。一度聞いてみたいくらいです。
私もT-ジューシーさんの意見に同感です。PHA-2も悪くないとは思いますが、最近はiPodのデジタル出力対応の機器も増えているので、専門店で試聴されてはどうですか。東京と大阪のeイヤホンならば大抵のアンプは揃っていますし、他にも大型店では試聴コーナーを設けているところもあります。
以前、ゼンハイザーの試聴会でHD800やHD700をPHA-1につないだことがあります。フルではないにせよ、本来の音質は十分に感じられました。
書込番号:16876412
0点
どうしても試聴できないなら突撃するしかありませんが、上で挙げられたデジタル接続できる機種なら今の環境より質も迫力も増すことは確かです。
ただ、コスト対満足度は主観ですからその辺は何とも言えませんが…。
DAPに関しては高価格帯でもポータブルの非力さは残りますが、試聴した限りではZX1の今までのDAPの域を超えた質感と力感に感心しました。
書込番号:16877029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の感想に過ぎませんが、アンプ部の質で言えばRxmark2の方がPHA-1より良かったので(高域の伸びとか鮮明さとか)DAC込で良くなったとしても思った程違わない感もあるでしょうし、皆さん仰る様にPHA-2まで行くのも一つの手だとは思います。
個人的にはtyphoonの方が遊びがあるのが好きです。
DAPに関してはFiio X3は単体でもヘッドホンのドライブに不足はないので値段とサイズ考えたら中々良いですよ。
ローゲインだと温い音ですがハイゲインでT5pだと意外とイケます。
来年になれば後継機のX5が5万程で出るみたいなんでそちらを待つのも一つかとは思いますが。
書込番号:16878728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます
今日視聴できる所を見つけてPHA-1,2を視聴したのですがやはり直と違いがイマイチ判りませんでした…
アナログアンプの方もいくつか視聴しましたが違いがさっぱりです
各所ではDockケーブルやUSBケーブルを変えると音が変わると書いてありましたが全然違いが判りませんでした…
プリメインアンプの様に空気が耳元で震えるような音や地響きのような低音が感じられませんでした
多分自分の耳が糞耳なんだと思います
おとなしくiPod直で行こうかと思います
色々アドバイスを下さったのに至らない結果になってしまったすみません…
書込番号:16883829
2点
スレ主さんにお伺いしますが、pc版itunsにはイコライザーがあるのをご存知でしょうか?
これは主にiデバイスに音源をインストールする前にGAINの調整、音量調整、周波数の調整ができます。
これが出来るとアンプに合わせた音源をつくれます。
ちなみに私はGAIN-12db 音量調整 -40から80あたりで調整しています。
音量調整画面は、ファイル、情報を見る、オプションで画面が出ます。
GAIN、周波数調整はウインドウ、イコライザーで画面が出ます。
書込番号:17100964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-2
こんばんは。
最近カーオーディオの方でそこそこのシステムを組みましてとても満足していたのですが、家でヘッドホンにて音楽を聴く時にもイイ音で聴きたいなという事でいろいろとネット検索した結果PHA-2がとても気になってしまいました。
が、自分はポタアンを通して音楽など全く聴いた事もなく、田舎なので近場で視聴できるとこもないのでいきなりネットで購入しても満足いくのか?など購入にとても迷ってます。
再生機器はipodクラシック、ipodtouch、nexsus7 2013、PCなどで、音源はWAVで、ヘッドホンはATH-ES7です。
過去のスレを観たところポタアンよりヘッドホンを高級な物にした方がいいというのをよく観かけましたが、やはりそうですかね?
今現在は携帯機に直指しでの最大音量や低音の再生能力などに不満を持っております。
予算的には5万ほどまでなら大丈夫なので、どなたか良いアドバイスお願いいたします♪
0点
全体のバランスもですが、現況だとヘッドフォン側をランクアップした方が変化は大きいとは思います。
全体のバランスとりつつ予算内で効果大きく出すならPHA-1+残り予算でヘッドフォン
というのもアリだと思います。
書込番号:16857452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ATH-ES7は自分も持っていますが、ヘッドホンを変えた方がベターでしょうね。
また、よく聴くジャンルを挙げれば具体的なレスが付くと思いますよ。
あとはポタホン限定かどうか?も気になります。
尚、最大音量に不満がある・・・とのことですが、スレ主さんは爆音派ですか?
ヘッドホンはどこまでいってもヘッドホンで、スピーカーと同じように聴くことは出来ませんので、
そこは割り切りが必要になってきます。
もし爆音派であれば、耳にはメチャ悪いですので気を付けてください。
書込番号:16860830
4点
同じような状況で本機を選択した者です。
(ヘッドホンアンプは二台目)
ウォークマンF886+本機で8万円掛かってしまい、イヤホン代が無くなってしまいましたが後悔はしておりません。
今この時を考えると、高級なヘッドホンなりイヤホンを購入した方が良いという意見には賛成ですが、将来的にヘッドホンアンプ+高級ヘッドホンにするおつもりなら、先に本機を購入して、高級ヘッドホンの予算がつくまでは手頃なヘッドホンをいくつか試してみるのも楽しいと思います。
私も1〜2万円程度のイヤホン数本しか持っておらず、本機の性能をフルには引き出せてあげられていないなー、と思いながらもイヤホンをあれこれ交換して音の違いを楽しんでおります。
書込番号:16862810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もウォークマンF887ユーザーですが逆にウォークマンならイヤホン・ヘッドホンを優先させます。
というかさせました。
ウォークマンの音質の向上を見込んで同時発売のXBA-H3を購入。
音を楽しむ間にPHA-2を購入というパターンです。
ただしあくまでもウォークマンF880シリーズでの話で、iPodなどのiデバイスなら価格の安いPHA-1の新品化中古を購入して一気にイヤホン・ヘッドホンもグレードを上げてやる方が効率的だと思います。
1万円前後でイヤホンを探して3本買ったらよりランクの高いものが1本買えます。
これはiデバイスがアンプとデジタル接続できてPHA-1との相性が良いのがすでに分かっているから。
そうでない場合ならアンプを攻めるのもいいかもしれないと思います。
書込番号:16863018
3点
丸椅子さん > ヘッドホンですか…
何かオススメヘッドホンはございますでしょうか?
自分としてはテクニカさんが好みなんです♪
PHA-1は発売当初から気にはしていたのですが当時はカーオーディオの方に予算を振っていたので購入する事ができず…
今現在はかなり値下がりしているようですがPHA-2が発売したらやはり新しい方が気になってしまうんです(笑)
書込番号:16864219
0点
ペコペコバッタさん > 実はATH-ES7は嫁へのクリスマスプレゼントで視聴もせずにデザインだけで白黒と一つずつ購入した物なんですよね(笑)
やはりもっと上のグレードの物を購入した方がよさそうですね!!
よく聴くジャンルはJ-POP、R&Bが多いです。
特にアンプを外に持って行く事はありませんがPCや携帯機とデジタル接続ができ、最近ハイレゾも気になっているので一応対応していれば幸いです♪
自分は爆音派ではございませんが、ipodやandroid携帯に直指しで聴くと最大音量でも小さいんです…
なのでアンプで増幅すれば問題解決と思っております。
書込番号:16864257
0点
刹那☆彡さん > なるほどです!!自分も今のヘッドホンにPHA-2をかませばもっとイイ音で聴けるのでは?と思っております。
自分はウォークマンは初期のMDのやつ以来購入した事はございませんが(車で使えないので今後も購入予定はありませんが)やはり携帯機ではウォークマンが最強なのでしょうか?
自分もどちたかといえば刹那☆彡さんと同じ考えでして、とりあえずPHA-2を購入してみてそこから少しずつヘッドホンのグレードアップをと考えております。
購入するまでの悩みは楽しいですが高級ヘッドホンをとるか、PHA-2をとるか… 本当に悩みます(笑)
書込番号:16864314
0点
rey-out 001さん > PHA-1もかなり気になっておりますがPHA-2との価格差はやはり性能にも差はあるのでしょうか?
自分はipod機よりPCで音楽を聴く事が多いのですがPHA-1はPCともデジタル接続できますでしょうか?
可能でしたらヘッドホンのグレードアップ+PHA-1もいいですね♪
書込番号:16864350
0点
オーテクで質感上げて行くならポータブル兼用ならEs-10とか
聞かれるジャンル的にはDENON D600なんも悪くないかとは思います。
確かに良い方いっちゃえって気持ちは私も有るんでそれはそれで、予算さえ確保出来たらアリとは思います。
書込番号:16864464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段、PHA-1とiPodクラシックを組み合わせて使っています。ヘッドホン・イヤホンは色々ありますが、ヘッドホンはソニーのMDR-CD900ST、イヤホンはUEのTripleFi10を使うことが多いです。
お使いのヘッドホンやテクニカのラインナップには疎いので、この点は意見出来かねますが、iPodの内蔵DAコンバータやヘッドホンアンプと外付けのユニットでは、コストのかけ方が全く違うので、違いは大きいです。PHA-1の内蔵バッテリーが切れた時など、iPod本体に挿して聞くことがありますが、あまりの音質差に愕然とします。
PHA-2自体、PHA-1の経験を元に大幅な性能強化が達成されているので、試聴しなくて失敗したということは考えにくいでしょう。ただ、iPodの仕様により、ハイレゾ音源の対応ができないので、PHA-2の一部の性能が発揮できないかもしれません。
単純に音質の向上だけを考えるなら、3万円程度のヘッドホンを買うのが近道ですが、音色やデザインを含めた好みもあるので、PHA-2を買うのは悪くないと思います。
書込番号:16876278
2点
ヘッドホンアンプ・DAC > SONY > PHA-1
PHA-1とPHA-2で迷ってるんですが、PHA-2にはPHA-1の2倍の価値があるのでしょうか?
イヤホンはSE425でDAPはiPodtouch5です。
書込番号:16854177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確実に質感は良くなっていますし、
DSDへの対応やWalkmanからのデジタル入力にも対応して機能の増強も図れてますが
音質が倍かどうか判断するのがマズ無理なんでこの辺りは実際に聞いて判断して頂かない事には何とも。
書込番号:16854285 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
どの辺りがどのように迷う要素になっているのか詳しく書いて頂けたら返事付きやすいとおもいますよ(^ ^)
個人的には、初ポタアンならPHA-1でも十分だとおもいます。
書込番号:16855034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
DSDとは何ですか?s初心者なもんですいません。
書込番号:16857329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SACDで採用されているフォーマットで、ダウンロード配信もされています。
PCでダウンロードしたDSD音源をPHA-2なら鳴らせる、PHA-1なら鳴らせないと。
CD音源よりもより原音に近いようなものと捉えて頂けたらよいかと。
書込番号:16857438 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
やはり視聴してから値段だけの魅力があるかですね!
書込番号:16870317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)






