
このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
41 | 39 | 2013年10月21日 08:10 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2013年9月29日 13:31 |
![]() |
9 | 11 | 2013年9月26日 19:25 |
![]() |
9 | 14 | 2013年9月7日 20:03 |
![]() |
9 | 11 | 2013年6月8日 23:57 |
![]() |
12 | 6 | 2013年5月31日 10:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像のフロントパネルを固定して居るネジ一つは仮のモノ。
単4電池四本で駆動させる「AD00031」の型番付いたポタアンは困ったモノで,電池交換を考慮しない造り。
幾らキットモノの安価でも,電池交換をし易くする造りにするべきでしょう。
ボリウムがフロントパネルをサンドイッチしているので,電池交換はボトム側から出来ず,フロント側からドライバ無しで外せる様にしました。
で,ネジ二ヶ所以外はデフォのままで組み上げたポタアン,AD00031の実力は如何程か。
2点

一応,AD00031のアドレスを載せて置きますね。
電流帰還式ヘッドフォンアンプ [ AD00031 ]
http://bit-trade-one.co.jp/web/products/18_H-amp/index.html#3
書込番号:16698364
2点


敢えて言うが
「だから何?」
電流帰還アンプなぞ珍しくもないσ^_^;
書込番号:16700389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

音質の具合はどんなもんでしょうか。
書込番号:16700737 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>音質の具合はどんなもんでしょうか。
eイヤのポタアン,VERMELHO(ヴェルメリオ)にてスタミナ切れをしたリチウム乾電池は,AD00031にて数時間は使える。
で,次第にサウンドステージが薄っぺらになって来て立体感が弱くなり,乾電池のスタミナ終焉を迎えます。
インジケータの光り方がかなり弱くなった時の出音は,かなり薄っぺらでサウンドステージのポジションは高い位置へ来てしまいます。
ま〜,元々サウンドステージを崩して立体感がなく,薄っぺらな音を鳴らして居たら分かり難いか。
例えば,100円程度の糞なバリュアルカリ乾電池等。
で,デフォの出音としては,低音側依り高音側の立体的な起ち具合が弱く,前方へ捌ける感覚が乏しい印象で,オペアンプをノーマルから変更した方が佳さげですね。
因みに,当機のオペアンプは,デフォからLME49860NA(300円)へ換えました。
換えた事に依り,高音側の出方が改善され不満な部分は緩和されてます。
(デフォからの出音は頭内に留まったサウンドステージを鳴らしてないから,販売価格から視て悪くはないでしょう)
※調整用抵抗はラデウスのドブルベ2に合わせてセットして,ドブルベ2での感想。
書込番号:16701861
2点


↓此処から引用
□[ヘッドフォンに合わせた調整]
・使用するヘッドフォンに合わせた調整を行う事で、 電流帰還方式の性能を最大限に引き出す事ができます。
調整は金属皮膜抵抗の変更で行います。 (調整用抵抗はソケット式です)
[ 付属する調整用抵抗 ]
公称インピーダンス16Ω用に2Ω
公称インピーダンス24Ω用に3Ω
公称インピーダンス32Ω用に3.9Ω
公称インピーダンス44Ω用に5.1Ω
公称インピーダンス66Ω用に8.2Ω
※別売の調整用抵抗を使う事で、公称インピーダンス600Ωの ヘッドフォンまで対応する事が出来ます。
調整用抵抗は公称インピーダンスを8で割った値に近い値を選択し、かならず1W品を使用してください。
↑此処まで引用
デフォでの調整用抵抗は,引用内くだりの,16〜66Ω迄の五種類の抵抗しか付いて居りません。
ボリウムのギャングエラーを逃げての音量加減(最少音量)を考えると,UEの子供向けイヤホンと称した255Ωイヤホンを組み合わせる事に。(^-^ゞ
で,調整用抵抗を調達して,255Ωイヤホンを鳴らせる様にしました。
で,小生の及第点とするサウンドステージは確りと出て居り,中々優秀か。
低音はか細く鳴らずの重味が付いて,イメージに立体的な張りが出て居りますね。
勿論,高音側の立体的な起ち具合も出て居り,オペアンプの交換も効をそうしてますか。(高音側イメージが他の音イメージと比べて,真横から後頭部寄りの遅れたイメージ出方じゃないので,出音としては前方へ捌けた感覚が付いて,中々優秀か)
使用イヤホン:UE LoudEnough
書込番号:16702511
1点

どらちゃんでさん
レビューありがとうございました。
これ、暇潰しに作るのも良さげな感じですね。値段もいい。
見た感じ、高度なハンダ技術もいらないように見えるがどうでしょうか。
しかし、ウォークマンしか持っていない自分には無用なものか。
書込番号:16703464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しかし、ウォークマンしか持っていない自分には無用なものか。
アナログ接続でも,直挿し依りは佳いでしょう。
>これ、暇潰しに作るのも良さげな感じですね。値段もいい。
同価格帯の製品版依りは佳いでしょう。
>見た感じ、高度なハンタ技術もいらないように見えるがどうでしょうか。
はんだは表題のアルミットで十分ですょ。
鉛フリーのモノ依りも,遥かに扱い易いですし。
其れから,はんだ面はケースとのクリアランスが広くないですから,リードのカットが長目だとケースにリード端子が接触しそうです。
小生は画像の線材を使って,リードの高さを揃えてカットします。
今回のモノはAWG-20じゃなく,AWG-22の線材を使ってリードの長さを揃えてますょ。
書込番号:16703657
0点

eイヤに視聴機が在るけど,セットされている調整用抵抗が不明なで,適切な組合せじゃないと薄っぺらな出音になるから注意ね。
デフォのオペアンプでは高音側の立体的な起ちが乏しいので,マッチングが悪いと余計に出が悪くなります。
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=008097000001&search=ad00031&sort=brandname
で,リンク先のレビュに於いてD12と比べてますが,サウンドステージが浮いて背まっ苦しいD12依りは,立体的に拡がりが空間は佳い出音でしょう。
書込番号:16705055
0点

メーカ推奨オペアンプの中でもLME49860NAを奢れば,真横から前方へ押し出された感覚が高い傾向へ来るので,サウンドステージを低いポジションへ持って来ると,結構な前方拡がり感を魅せます。
因みに,デフォのオペアンプ依りは高音側のイメージが起ち方向へ来ますが,LME49860NAと比べると真横から前方へ押し出された感覚が乏しい,顔面付近の近さを感じてしまうのが,もう一つのオペアンプ。
勿論,此のオペアンプは高音側のイメージ出方が,後方へ遅れたイメージへ出て来てしまうので,高音側が前方へ捌ける感覚は乏しいし,イメージが立体的な距離を保った間を聴かせ難い。(頭内残像率が低い,窮屈じゃない音を望むなら,オペアンプはLME49860NAをチョイスした方が無難なでしょう)
書込番号:16706601
0点

抵抗を変えているみたいですが、電池等の発熱は大丈夫ですかね?
他の部品にも悪影響が多少あるように思えますが、寿命が短期になるようなことはないでしょうか。
書込番号:16707625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抵抗を変えているみたいですが、電池等の発熱は大丈夫ですか ね?
>他の部品にも悪影響が多少あるように思えますが、寿命が短期 になるようなことはないでしょうか。
↓此処から引用
※別売の調整用抵抗を使う事で、公称インピーダンス600Ωの ヘッドフォンま で対応する事が出来ます。 調整用抵抗は公称インピーダンスを8で割った値に近い値を選択し、かならず1W品を使用してください。
↑此処まで引用
使用者の勝手な改造使いじゃなく, 引用くだりに沿った変更ですから,そんなに心配する事はないでしょう。
此れでトラブルが起きたら,メーカにゴリャすれば佳いでしょう。
但し,「かならず」なくだり部分は守らないとね。
書込番号:16707733
0点

抵抗を変えているのは、イヤフォンのインピーダンスに合わせて、NFBの量を変えているだけなので、回路にはもんだいありません。
電流帰還アンプを簡単に体験したいならば、ごく普通にNFBを使っているプリメインアンプのスピーカー端子に、3〜400Ωの抵抗を入れて繋げば、とりあえず同じです。
今時のプリメインは殆どNFBなので。
ま、それなりの濃い味になります。
書込番号:16708452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もう一つのオペアンプと価格差30円しか違わないLME49860NAですが,実際の出音差は30円以上のモノが在りますな〜。
もう一つのオペアンプの出音は真横から後方,一方,LME49860NAは真横から前方へサウンドステージが展開する傾向が高いです。
出方グレードとして二歩,二段,程の質が高まった印象でしょうか。
もう一つのオペアンプは低音に無駄な圧が残り,聴き難さとして現れて来ますが,LME49860NAは無駄な圧が緩和され,窮屈とした部分が小さく聴き易い出音。
鼻声吹かし声のモワっとした音の処理もLME49860NAの方が巧く,綺麗に分離してくれる。
其れから,質を落とした音源に於いて,もう一つのオペアンプは巧く処理出来ずに低音の沈み込みが甘くなり勝ちで,低音イメージの立体的な起ちも弱く鳴ってしまいう。
で,此の辺りの処理が巧くないと,水平方向へ綺麗に拡がって行く様が乏しい。
で,最近飽食気味で,イヤホン&ヘッドホンを視聴しても感動が起きないとの不満も無くなるのですが‥。(^-^ゞ
書込番号:16708605
0点

AD00031を使いこなすには、幾つかのコツがあります。
まず、基本的には電流帰還アンプは、低音も高音も張り出す感じになると押さえて下さい。
帰還量を決定する抵抗は、値を低めに取ると帰還量が増えて、低音も高音も強調されてドンシャリに向かいます。逆に抵抗の値を高めに取ると、帰還量が減って大人しい音になります。
で、例えば、ATH- CKM1000等のような、低音や高音に独特の特長を持つイヤフォン等の場合、比較的抵抗値を高めに取ると取ると音が落ち着きます。CKM1000は17Ωなので、表に照らし合わせると、2Ωですが、敢えて2.2Ωを入れたほうが暴れがありません。2Ωではかなりのドンシャリ
なります。
また、ソニーのEX1000などは32Ωですが、推奨値通りが無難に感じます。
つまり、イヤフォンのキャラに合わせて帰還の抵抗値を決めたほうが良いですよ。
あとは、オペアンプですが、AD00031の場合には、結構な濃い味になる傾向があるので、なしょなるセミコンダクタ系がお勧めかもせれません。
LME49860あたりは、解像度はそこそこ。
このオペアンプは、帰還かいろでは活きるとおもいます。無帰還では薄味です。帰還かいろでは回路では、このくらいの薄味でなければ、聞き疲れすると思います。
試しに、バーブラウンのOPA 2211のブラウンドツク基板は、味が濃すぎて聞き疲れします。
帰還アンプは、帰還アンプの特性を見て、オペアンプを吟味しないと相性がありますね。
書込番号:16710453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうでも良いことかもしれませんが、どらチャン的には、低音と高音が盛られた感じに聴こえる帰還アンプが、音に厚みがあって良く聴こえるでしょうね。
雷鳴が落雷に聴こえるところで、すこぶる納得が行くところです。
所詮、なんやかんや、言ってますが、音色が重視な所はミエミエです。
もともと、判っていましたが、AD00031の持ち上げで、だめ押しですね。
どらチャン 音の厚みは、音色じゃ無いんだよ!
書込番号:16710492 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プッ,低音&高音を持ったって。
毎度の指摘する音の出方は,二つの音の調和するが佳くなって沈み込みが出て来るからだょ。
垂直面へと散らかった出方を好む,佳いとご認識をしてちゃアドバイスにもならないぞ。
ぽにょちゃん毎度判ってないね。
書込番号:16710648
0点

ほにょさん
どらちゃんで氏は音色のことを言っているわけではないでしょう。
音に立体感が浮き出るかどうかを言っているのですね。立体感を出すアンプの特長はスピードと力が伴っていないと厳しい。
上流機器もきちんとしていないと出せないでしょう。
どらちゃんでさんがアクセサリーに走るのも理解できる。それほどにポータブルオーディオのレベルの低さ、と未だにそれに到達する製品が出回っていないということです。
落雷、雷鳴の問題は立ち会っていないのでよくわかりませんが、上記のどらちゃんで氏の書き込みは立体的な話をしているのが読み取れる。高音とか低音がどうとかの話ではないでしょう。
書込番号:16710716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ、どら氏とかぶってしまったか。
書込番号:16710726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ま、イケメンさんも、AD00031を買って試してみれば良い。
そう手放しに誉められるほどのもんではない。
何に事も試してからね。
書込番号:16710801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

追記ですが、
ATH-CKM1000の帰還調整用の抵抗値は、2.2Ω辺りが落ち着いて無難です。
書込番号:16710810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>毎度の指摘する音の出方は,二つの音の調和するが佳 くなって沈み込みが出て来るからだょ。
別に沈みこみが云々じゃないぞ。このアンプ。
見抜けないのは、解像度もダメダメなつまらん音源を聞いてるからだよ。
見抜けよ!
いつまで、オーディオ素人なんだかな。
アンタは、ただの低音フェチなんだよ!
音色に誤魔化されてるのよ!
ま、自己分析も出来ないたろけどね。
書込番号:16710845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>アンタは、ただの低音フェチなんだよ!
こんな出音は,菊池が持上げてたバリュと称する糞なアルカリ乾電池からの出音だょ。
引用くだりを言う方を間違えてますわ。
>見抜けないのは、解像度もダメダメなつまらん音源を聞いてるからだよ。
見抜けよ!
いつまで、オーディオ素人なんだかな。
引用くだりは,そっくり,お返ししますわ。
あんな垂直面へ,と散らかった出音を佳い音とご認識をしてちゃ,何時までもオーディオ素人だょ。
質が悪いから出て来る,定位が悪いと散らかった音をだす。
ド素人が。
何時までも見抜けないから,イカサマしたら簡単easyに判ってしまう音源にてイカサマをしてしまう。
書込番号:16710954
1点

どらチャンもイケメンさんもね。
良く考えてご覧よ。
帰還アンプはプリメインでさ、ごくフツーの回路だよ。世の中のプリンは、殆どが帰還アンプだね。帰還ではない回路を探すのが難しい。
そのくらい、スピーカーの駆動デハアタリマエノ回路。
では、ヘッドフォンアンプに帰還回路が殆どが見られないのは、なぜ?
良く考えてみてね。
とらチャンみたいな、ドシロウトには理解はむりだろうけど。
書込番号:16711221 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>定位が悪いと散らかった音を だす。
どらは、真ん中中央に音が集まった状態を定位が良いと勘違いしているよね。
中村のステレオ→モノラルにできるトランスで、少しモノラルに振った音が大好きなんだろ?
ステレオ感が少いソースを聴くのが好き。
あのさ、定位感って、中央に音がアツマル事じゃないのよね。音像が、そこにある。存在感があることが、ていいが良いと言うのよ。
例えば、、左からピアノ、ギター、ボーカル、ベース、ドラムとすると、左のピアソンの存在感がリアルで、ギターもボーカも、、、と全ての楽器類の存在感が大切。で、それらの音像の"間"がキチンと出ること。音像の見切りが音場の見切りであること。音場は音像と音像の存在で構築されること。
音場には奥行きも含めて、音像の"間"が感じられること。と定義すべしです。
で、ザンネンながら、どらチャンの音源にも、感じられないし。中村のトランスでモノラルに振ることを、定位が良いと勘違いしている以上は無理。
また、帰還アンプの素性を読み取れない限り、無理。
どらチャンの過去の発言も含めて、"間"と言う音像の定位感やその表現については、ついぞ聞いたことが無いし。
ボーカルの対峙する感覚も、どらチャンからは聞いたことが無いし。
聞いたことがあるのは、役に立たない念仏だけ。
書込番号:16711363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぽにょも菊池もホンと判ってないド素人だね。
二つの音が同時間に,どの様に出て来ないと中央に寄らないかを,全く理解して居ない。
リスナさんが二つの音を交わらせて聴いて居る訳じゃないから。
低音〜高音迄を各々散らしてたら,低音〜高音迄中央へは来やしない。
ホンと実体験が乏しい,典型的な建前理屈だけを述べて居るからだょ。
ド素人。
二つの音がどの様に出て来るべきかを,全く理解して居ない。
二つの音の低音〜高音迄,歩調が合わずにバラバラに出て来てしまって,と散らかった出方をして居る方が佳いのか。
違うだろが。
解像感を自慢したいなら,指摘をする様なと散らかった出方じゃなく,バラバラに出て来ない鳴らし方をさせてから自慢をしてくれるか。
で,低音腑抜けな音って,菊池が持上げた糞なアルカリ乾電池が鳴らす低音で在り,軽い低音と重味が付いた低音を確りと聴き分けてから言ってくれるか。
書込番号:16711885
2点

静観してたら言いたい放題だな(苦笑)>どら
電池の件で罵詈雑言だが定位感は変化ないから。
音の出方は違いがあるが定位感にどらが言うほどの違いはない。
何度目だか忘れたが、、、違いがあるように聞こえるのはどらの機器か耳か認めようとしない思い込みかのせい。
書込番号:16711941
2点

ぽにょは,アレだろ。
昔から,人間は微妙な領域の差を知覚出来ないと「思ってる」だろ。
「昔から」。
で,井の中の蛙。
ぽにょが鳴らして居る,と散らかった音,菊池が言ったアンケートのサンプル音源での「ほぼ同じ」との認識程度では,進歩無しに認識して居る,知覚出来ないとの「思いは」当たり前だろ。
そんな質の悪い出方じゃ,認識するには難しい領域へ来てしまう。
相変わらずの井の中の蛙じゃ,大海を知った蛙には届かないわ。
鳴るモノ,鳴らすモノが進歩して居るのに,扱う人間が昔から進歩してなきゃ現状の音を鳴らす装置達は宝の持ち腐れ。
使い切れてない,扱い切れてなきゃ話しにならんド素人。
出直して来い。
書込番号:16712067
1点

ほにょさん
上記で申しあげているのは買って試すとか試さないではなく、音の出方のことを言っているのですよ。音の出方の意見を言っているのに高音がどうとか低音がどうとかは関係がないでしょう。
例え糞音源でも立体的に出れば頭前方とか脳ミソの上のほから鳴るようなことはないと言っている訳です。
で、今はポタアンの話をしているのにピースカの話が出てくるのもおかしい。当たり前の話、ポータブルに負帰還を増やせばその分力は出ないしピースカとは歪率の比率が違ってくるのだからここでの例題であげるのは適切ではない。
中村のステレオ・モノラルはあくまで左右の音の定位であり立体的な音とは無関係なもの。
左からピアノ、ギター、ボーカル。これはどんなものでも当たり前に出る。立体的に出るのと違っているのはピアノ、ギター、ボーカルの配置と立ち位置まで、明確にでること。
書込番号:16712129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

イケメンさん
>。音の 出方の意見を言っているのに高音がどうとか低音がど うとかは関係がないでしょう。
私の言ってる事が解ってないね。
AD00031で、そんなに立体的な音は期待できないと言っている。
>左からピアノ、ギター、ボーカル。〜でも当たり前に出る。立体的に出るのと違っているの はピアノ、ギター、ボーカルの配置と立ち位置まで、 明確にでること。
私が書いている事を、よく理解してよ。ワタシは
「音像の見切りが音場の見切りであること。音場は音像 と音像の存在で構築されること。 音場には奥行きも含めて、音像の"間"が感じられるこ と。と定義すべしです。」と言ったのだよ。
奥行きという単語も入れてるだろ?
買って試そうが、人の話を鵜呑みにしようが、貴方の自由だけど。ね。
>中村のステレオ・モノラルはあくまで左右の音の定位 であり立体的な音とは無関係なもの。
私は、そう言っているのだけど、どらにの発言では関係するらしいよ。過去の書き込みを見てごらん。
俺がいってるんじゃなくて、どらチャンが言って話。
>で、今はポタアンの話をしているのにピースカの話が 出てくるのもおかしい。
誰もスピーカーの話はしてないよ。
プリメインアンプの回路の話だろ。
本当にイケメンさんも、文章読んで理解すべきだよ。
書込番号:16712478 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>二つの音が同時間に,どの様に出て来ないと中央に寄 らないかを,全く理解して居ない。
トランスで真ん中に寄せることが、中央に音像が寄ることではない。
そう言う発言って恥ずかしくないのか?
基本だろう。
>低音〜高音迄を各々散らしてたら,〜へは来やしない。
低音〜高音が散るのは環境の問題だよね。AD00031のは無関係。
念仏か?
>二つの音の低音〜高音迄,歩調が合わずにバラバラに 出て来てしまって,と散らかった出方
同じことをくどくどと繰り返す、念仏か?
>解像感を自慢したいなら,指摘をする様なと散らかっ た出方じゃなく,バラバラに出て来ない鳴らし方をさ せてから自慢をしてくれるか。
私の環境をどらチャンにに聴かせたことなんてあったっけ?
中村のトランスで真ん中に寄せれば、バラバラに出てこないとでも言うのかい?
ドシロウトの言うことは理解不納だな。
ま、どらにしてみれば、帰還アンプの初めての経験だよね。せいぜいはしゃいでなさい。
書込番号:16712517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アキバへ行った序でに。
また,誰かが佳いと称した乾電池,リチウム乾電池を試して視た。
因みに,試したリチウム乾電池は,ネクセルと言うメーカのLFB AAA-4Bリチウム乾電池。
で,試して視ての出音は,製造国が韓国のバリューと称する,糞なアルカリ乾電池依りも立体的な音を鳴らしてはいるけれどサウンドステージを浮かせてしまい,頭内残像率が高い音を鳴らしてしまう。
勿論,サウンドステージを浮かせてしまうので,ボーカルイメージも高いポジションへ行ってしまい頭内へ入り込んでしまい,パナのリチウム乾電池依りはサウンドステージが団子状の分離が悪い出方をしてしまう。
ただ,バリューなアルカリ乾電池依りは垂直面方向へブッ飛ばす出方じゃないので,バリューなアルカリ乾電池依りは優秀で立体的な音を鳴らす。
其れから,低音のイメージは,バリューなアルカリ乾電池依りはイメージに張りが付いて重味な低音を鳴らしますが,パナのリチウム乾電池依りはブヨ低音で締まった印象が弱い。(誰かは,此のブヨとした出方に共感するのでしょう(ブヨ低音が好みからか))
また,高音側は,バリューなアルカリ乾電池依りは立体的な音を鳴らしはするが,真横から前方へ捌ける感覚は弱く,他の音に比べて一歩うしろへ遅れた出方で鳴ってしまう。
此の点もパナのリチウム乾電池依り前方へ捌けてなく表現力が弱い部分で,パナのリチウム乾電池依りは,総合的に音の出方が乏しい。
で,結論として,バリューアルカリ乾電池依りは優秀だけど,パナのリチウム乾電池依りは表現力が乏しく優秀とは言えないでしょう。
で,態々,パーツ屋迄出向いて買う程のモノでもないし,コスパが佳いとも言えないね〜。
あと,電池の径がパナのリチウム乾電池,バリューなアルカリ乾電池と比べて若干大きく,ケースからの基板出し入れの際に抵抗感が付いてしまう。(天板へ接触すしている)
書込番号:16730686
0点

私が感じるパナソニックの嫌なところは高音域の強調感。
わたしならネクソルの方を評価する。
書込番号:16732161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにどらがお試ししたのはこちらの電池。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16500239/#tab
こちらのスレになぜ持ち出して来られたかは不明。
試聴アンプ
自作の74HCU04使用ヘッドホンアンプキット(秋月)
試聴イヤフォン
・SHE9700
・DN-17 Japan Edition
・Creative Aurvana In-Ear2 EP-AVNER2
ちなみに上流は
トランス式USB DAC「AKI.DAC-U2704」改造品(詳細はhttp://gogock.blog3.fc2.com/blog-entry-491.html)
ソースはWAVやAACのファイルやテレビの音声(TS)ゲーム音楽等とり混ぜて色々。
書込番号:16732405
0点

>わたしならネクソルの方を評価する。
判ります。
糞なアルカリ乾電池の出方といい,サンプル音源の「略変わらず」との感想といい,引用の出音を選ぶのは察しが付きます。
そもそも,ヘッドホン&イヤホンの空間,サウンドステージを視れてないのだから,小生との出音感想とはマッチしない。
書込番号:16732426
0点

私ごときがどらチャンでさんの思い込みまで見れないですね。
書込番号:16733467
0点

>こちらのスレになぜ持ち出して来られたかは不明。
向こうはキットのポタアンじゃないからね〜。
>試聴イヤフォン ・SHE9700 ・DN-17 Japan Edition
糞な乾電池同様に,糞なイヤホンを使ってたら,小生唱えの音も判り難くて駄目だろう。
で,前々から指摘をして居る部分を,今回も物語る。
┐(-。ー;)┌
書込番号:16734086
0点

相変わらずの思い込み貶しありがとう
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
書込番号:16734673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



現在の当方の環境ですが以下のような構成で聴いていますが、どうしても『なぜだ?』と感じる事があります。
@PC→X-DDC PLUS→UD-501→SRH1840
APC→X-DDC PLUS→UD-501→DR DAC2 DX TE→SRH1840
当方、@で聴くよりAで聴くほうが音質的に上に感じるのです。
但し、当方のDR DAC2 DX TEですがオペアンプは全て他の物に交換済みです。
オペアンプの構成ですが
I/V変換=MUSES01
ディファレンシャル=LT1028ACN8
HP=OPA627AP
ライン=MUSES02
以上のようになっています。
DR DAC2 DX TEのライン入力は前段の回路はスルーされるはずなので、OPA627APが最終段となっています。
追記としまして、
・X-DDC PLUSとDR DAC2 DX TEの電源は低ノイズの安定化電源使用(9V〜15V可変)
・USBケーブルは全てエルサウンドデータ専用USBケーブル汎用版(Improved)
・RCAケーブルはベルデン88760
以上のような構成になります。
音を言葉にするのは非常に抽象的で表現しにくいため、塩ラーメンに例えてみます。
@はスッキリした塩味ですが、最後に雑味と苦味が微妙に残る感じがします。
Aは澄み切った塩味で、まろやかさとコクも兼ね備え、後味が自然にスーッと消えていく感じです。
当方の個人的主観ではありますが、このように感じるのはおかしい事なんですかね?
駄文ではありますが皆さんの感想や意見をお待ちしています。
0点

本因坊秀作さん今日は
単純に考えますとDACとしてはUD-501が優れているけれど、アンプとしてはDr.DAC2が優れているってところでしょうか。
オペアンプのみで全ての音が決まる訳では無いですが、UD-501は確かアンプ部はMUSE8920とDr.DAC2よりは劣るというのもあるんじゃないでしょうか。
Dr.DAC2に関しても単純にacアダプター使わない(エルサウンドの使われているんですかね?)ってのも底上げの要因にはなっているかと思います。
書込番号:16645750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は、両方とも聞いたことないのであくまでも推測、雑談程度で聞き流して頂ければ。
UD-501のヘッドフォン端子の音質が、DXより劣るのではないかと思います。
価格差はありますが、DAC側に予算をかけてヘッドフォン端子は付いてる程度レベルかも知れませんね。
ただ、私も1840を使ってますが複合機のヘッドフォン端子ではちょっと荷が重いかも知れませんから、そのうち単体機を購入した方が音質アップののりしろが大きいかと思います。
書込番号:16645762
0点

丸椅子さん、ありがとうございます。
エルサウンドのUSBケーブルに関しては、
PC⇄外付けHDD
PC→X-DDC PLUS
PC→UD-501
PC→DR DAC DX TE
で使用しています。
DR DAC DX TE及びX-DDC PLUSに関しては、付属のACアダプターではなく安定化電源を使用しています。
PCX-DDC→コアキシャル→UD-501→RCA→DR DAC→HPと言った接続となっています。
何故か先ほど述べましたように、Aの方が当方には良い音に聞こえたんですよね。
何だかな〜って思ってしまうことがあります。
書込番号:16645834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2の方が、オペアンプ交換で、自分好みになったって事では?
書込番号:16645880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



本日からサウンドカード板に登録されていたUSB-DACとDDコンバーター、その他オーディオ板から一部のUSB-DACがヘッドフォンアンプ板に移動して、「ヘッドフォンアンプ・DAC」が出来ましたね。
価格.com事務局に見直し依頼をお願いして、3年近く掛かりましたがやっと悲願達成です。
これによりラックスのDA-100、DA-200とかONKYO DAC-1000などヘッドフォンと密接関わっていた製品が、こっちに統合したことで相談者がたらい回しになったりとか不具合が解消されますね。
また、ヘッドフォン詳しい常連さんとピュア板の常連さん、サウンドカード板の常連さん達と意見交換や情報交換が交流が盛んになれば、良い意味で発展出来るかと思います。
6点

なんで単機能のDACが…と思っていたらそういう事でしたか。
spメインの方には何故ヘッドホンアンプ板と?って違和感はありそうですが。
書込番号:16627883 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>spメインの方には何故ヘッドホンアンプ板と?って違和感はありそうですが。
正直、苦肉の策です(笑)
本来は、「その他オーディオ板」または「DAC板」新設するのがベストですが、複合機が厄介で。
DA-100辺りはヘッドフォンアンプ板の方がいいだろうし、ミドル、ハイエンドDACは別板の方が良いかも知れませんが変に分けるとまた問題も起きますから。
それにミドル、ハイエンドクラスはPCに疎い年配の方が多いですから、PCに詳しい若い人がいるヘッドフォンアンプ板で相談した方が詳しい回答得られますし。
ちなみに私もPCに疎い年配ですから(爆)
書込番号:16627922
1点

確かに境界は微妙なところありますしね。
PC関連に関してはサウンドカード板見て勉強になる事が多々ありましたので助かります。
境界の微妙なモノですとapple対応のマイク付いたイヤホン・ヘッドホンがヘッドセット板にあったり。
運営の方も意外と大変だなぁと月並みの感想を…
書込番号:16627957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

常連ではないですが、時々ヘッドフォンアンプ板も覗いている者です。 ^^;
>複合機が厄介で。
USB-DAC付きヘッドホンアンプ(HPA)もかなり製品が多くなってきましたね。
DAC付きHPAと呼ぶのか、それともHPA付きDACなのか?、ま、どっちでも良いことです(笑)が、安くて良い製品が増えることを望みます。
書込番号:16627983
0点

お祝い申し上げます_(._.)_
サウンドカードの方はPC板で、PC自作してる人も多かったですからね。
こっちのアンプの方が疎いです(つд・)
外付けは全部こっちになったみたいですね。
と言うかメーカー多過ぎw
サウンドカードの方が寂しくなってましたw
書込番号:16628064
0点

こんばんは。
と言う事は、
CDPの同軸出力→各種DAC→プリメインアンプ→SP
といった使い方をしたい場合も、ヘッドホンアンプの板を参考に?
僕はほぼ100%SPから音楽を聴いているんですが、DACの事について調べても使用者はヘッドホンアンプとしての使用が多いので、なかなかピントが合わないのですが・・
これからの情報提示に期待(^^)
書込番号:16628524
1点

皆さん こんばんは。
ツキサムanパンさん
>安くて良い製品が増えることを望みます。
そうですね。
安価なものからハイエンドまでDAC内蔵アンプからCDPまで、幅広くて多機能な製品が出ると思います。
食い物よこせさん
>サウンドカードの方が寂しくなってましたw
確かに少なくなりすぎましたね。
がんこなオークさんも寂しがるかな?
>こっちのアンプの方が疎いです(つд・)
私もヘッドフォンアンプには、けして精通してませんけど、オーディオ全般でのコメントしてます。
食い物よこせさんもPC全般でコメントや情報交換出来ると思いますよ。
メタリスト7900さん
>CDPの同軸出力→各種DAC→プリメインアンプ→SP
私の場合、CDPの同軸出力→各種DAC→ヘッドフォンでよければ、何かしら提供出来る情報はあるかも(笑)
ただ、ヘッドフォンとスピーカーの掛け持ちしている人もいますし、これからヘッドフォンからスピーカーリスニングに移行する人もいますから、色々な角度から情報交換なるかと。
また、ヘッドフォンの人も単体DACやCDプレイヤー、ケーブル等アクセサリーの情報が疎いので、我々は良い情報提供出来ると思います。
私なんかマニヤックな切り口で情報提供してますから(笑)
書込番号:16629516
0点

おはようございます。
まあ、単に自分の持っているPD-70が旭化成のAK4480×2で、DACを噛ませることで、果たしてガラッと違う音の傾向になってくれるか興味があるだけなのですが。
確かにヘッドホンの方が、セッティングに音の良し悪しを左右されやすいSPより、参考になる感想が聞けそうですね。
SACDが出力されないのは痛いけど、数百枚のCDのうちほんの数枚ですからねぇ。
狙いは、今の清涼系の音からコク深系の音に変えられないか、です。
DENONのアンプ買えよって言われればそれまでなんですけど(^^;)
いろいろ勉強させていただきます。
書込番号:16630198
0点

祝・統合
ヘッドホン関係に必要なものが見やすくなりましたね。
あのわからずやの運営がやっと重い腰を上げてくれたようで何よりです。
圭次郎さんのご尽力にも感謝です。
書込番号:16632992
0点

メタリスト7900さん こんばんは。
>単に自分の持っているPD-70が旭化成のAK4480×2で、DACを噛ませることで、果たしてガラッと違う音の傾向になってくれるか興味があるだけなのですが。
>今の清涼系の音からコク深系の音に変えられないか、です。
DAC次第ではありますが、結構変わると思いますよ。
私も清涼系のPRIMAREを使っていますが、ニューフォースのDACを噛ませることにより程よく肉厚になり、解像度、情報量ともに1段レベルアップした感じです。
>SACDが出力されないのは痛いけど、数百枚のCDのうちほんの数枚ですからねぇ。
ヤマハのCD-S2000にONIXのDACを噛ましてますが、DAC側の音作りが上手いとCD層でもSACD層より音が良いというかこっちの方が音楽を楽しめると思いますから、意外とCD層も馬鹿に出来ないと思います。
書込番号:16635578
0点

シシノイさん ありがとうございます。
>あのわからずやの運営がやっと重い腰を上げてくれたようで何よりです。
DACの新製品が出たら、とにかく製品登録依頼をして製品数を増やし、分類をしなければならない状況に追い込んで見ましたが、上手く行く物ですね(笑)
DACだけではありませんが、全体的なオーディオ製品を増やすことで専門店さんのショップさんも増えるかと思いましたが、アバックさんや逸品館、ユニオンやヨドバシカメラまで参加してくれましたから、従来価格登録がなかった製品も価格登録出来るようになりましたし、今後も専門店さんの参加が増えてくれれば利用者が使いやすいと思いますね。
DACが上手く行きましたから、今度はヘッドフォンリケーブルの項目を作って貰えるように行動してみます。
書込番号:16635633
0点



遂に発表されましたね。
ハイレゾやDSDにも対応、F880なんかの新型とはデジタル接続できそう。今回ではウォークマンとの親和性を高めてPHA-1で取りこぼしたSONYユーザーも持っていこうと言う感じでしょうか?
ただし今回Appleユーザーに関しては先発の台風の方がまだ楽しめそうですね。
書込番号:16547289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PHA-2ってどれですか?
もしかしてここに載ってるUDA-1 USB DAC amplifierのことですか?
http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=8820&NewsAreaId=2
明らかに据え置きでポタアンには見えないですが。
書込番号:16547321
1点

あ ぐぐったらありました。
http://www.phileweb.com/news/d-av/201309/05/33620.html
上位モデルなんですね。
これは楽しみ。
書込番号:16547327
0点

Walkmanとのデジタル接続行けそうなんですかね?
Phile-webの情報では記載なしでしたが。
デジタル対応するならWalkmanと併せて購入も…ですが。
ハイレゾ対応したけど容量増えてないWalkmanは余り興味が…
据え置き用途とDSDは個人的にいらないのですが
ラインアウトついてバッテリーも僅ながら改善されたってのはユーザーのニーズ拾えてるなあと感じました。
書込番号:16547345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プラチナホワイトさん、丸椅子さんこんにちは。
こちらの方の記事、写真ではデジタル接続対応とでてますがどうでしょう?
http://www.phileweb.com/sp/news/d-av/201309/05/33606.html
新型限定ではありますがね。
書込番号:16547362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ということは可能なんでしょうね。
ウォークマンってデジタル出しのケーブル使えば現行のものでもデジタル接続できるのかな?
そのケーブルも新発売かPHA-2に同梱されているんでしょうけど。
新しいウォークマン売る為に新機種のみ対応だったりして。
書込番号:16547385
0点

写真で対応、下の文章で未定…。
なんとなく写真はwindowsとiデバイスな気がしないでもないですが。
とりあえずは予算確保しつつ実機でるまで待機ですかね。
書込番号:16547388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


公式きましたが?デジタル接続のそれらしい文章ありませんでしたね。どうなんでしょう、丸椅子さんのおっしゃるように少し静観した方がよさげですね。
個人的にはF880の方も気になります。
これも確定ではありませんがアップコンバート機能を備えているとかいないとか。
いつもIFAの発表時季はワクワクします。
書込番号:16547453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F886上位フラグシップ機とPHA-2でウォークマン10万円台コースだからなwww
今からお布施用意しとけよ豚どもwww
ってSONY社員の声が聞こえたような気がしました・・・。
デコーダ仕様にPHA-1では記載が無かった「ウォークマン」の記載があるってことは・・・やっぱり・・・?
書込番号:16547499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よくみると確かにデコーダ欄にウォークマンが…
なんか思わせ振りですね。
豚になりさがりそうで怖いw
書込番号:16547510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

“Walkman”接続用のminiUSB端子を備える。
発表されたF880シリーズは、USB出力が出来るって事でしょうかね?
Xperiaで出来るんだから、Walkmanでも出来るようにした可能性は高いと思うが・・・
書込番号:16547940
0点

F880とのデジタル接続きましたね。
http://m.av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130907_614488.html
でも...
高いなー(-д-`*)
書込番号:16555701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゆきち7117さん情報提供ありがとうございます。
公式ではありませんがどうやらデジタル接続確定っぽいですかね。
細かいとこみると拘りがありますが台風のように遊べる機能をもう少しつけて欲しかったですね。まぁ音質で勝負といった所なんでしょうが。今回はF880シリーズと組み合わせて本領発揮なんでしょうね。
書込番号:16556123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



書店にはstereoほどは数置いてないようです。
付属品は足のネジだけ。
ボリュームかアナログじゃなく、PPWで再生する際はPCのボリューム弄らないといけないのが手間でした。
k702で聞きましたがうっすらノイズはあります。
この辺りはLXU-ot2のデフォルトと大差なさげ。
音は、LXU-ot2よりメリハリがあり、スーッと抜けて行きます。
K702で聞いて低域が軽くなく、詰まって苦しいとかはないです。
個人的にはデフォルトで聞くならこちらの方が好きかもです。
いまのところ改造する予定はないです
オペアンプが直についてて交換が手間なんですが、デカップリングコンデンサを交換するだけで十分良くなりそうな気がします。
とりあえずは各種ブログであがるまでは静観してます。
書込番号:16197178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは!!
僕も買ってみました。。
明日の土曜日、、には頑張ってみようと。。
いろいろ参考にさせてください。。
では。。
書込番号:16199206
0点

ホワイトノイズがLXU-OT2の最大ボリューム時くらいありますね。
静かめな曲だと目立ってしまいます。
ボリュームに関係無く常に一定に鳴ってるので、改造しないと改善は見込めませんね(´・ω・`)
すでに改造した人のブログでは、ゲインが大きいのとボリュームの仕様が問題みたいです。
アナログボリューム取り付けるか、抵抗換えてゲイン下げると改善できるようです。
それから最大音量で音が歪むらしいです。
まぁヘッドホンだと音量大き過ぎるんで下げてますけどw
音自体はノーマルLXU-OT2より分解能と力強さが上ですね。
改造LXU-OT2で同等くらいな感じです。
改造が無理って人は素直にDigi-fi買った方が良さそう。(LXU-OT2はもう無さそうですが…)
書込番号:16200408
0点

皆さん今晩は
食い物よこせさん
アナログボリュームの交換見ました。
あれやる自信が無いな〜と思いながら。
オペアンプは無理っぽいですけどコンデンサの総取っ替えはできそうではありますね。
チョッとやり過ぎ?さん
電子工学的なとこはサッパリですし、DIY能力はチョッとさんの足元にも及びませんが、オマケで十分楽しむアイデア募集中です。
今日近場の本屋行ったら追加で10冊程追加できてたので追加で一冊買うかどうしようか…。
書込番号:16200523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

丸椅子さん
いえいえ。。DIY能力。。全く無いです(-_-;)
同時に買ったUSBケーブルの本が先に届きました。。
明日アンプキットが届くと思うので頑張ってみます。
書込番号:16200692
0点

こんばんは、皆さん入手されたようですね。 ^^)
Digi-fi USB-DAC付ヘッドホンアンプ、届いたので聴いてみました。
既に完成していて、そのまま音が出せます、あとはケースをどうにかするだけ。
30時間ほどエージングして、イヤホンやヘッドホンの数種で聴いてみました。
まず、オーディオテクニカCK90PRO、続いてクリプシュimageX10
低域が薄い、中高域がキンキンする、どこか位相が合っていないような違和感があります。
次に日立マクセルHP-CN45
ダイナミック型のせいか上のBA型よりはまともに聞こえます、ハイ上がりで女性ボーカルが別人のように聞こえる。
ビクターHP-RX700のヘッドホンでは
低音も出てます、イヤホンのような高域の出すぎる感じは無く、解像度の高い音のように聞こえます。
うちにはヘッドホンはあとSTAXの古いものしか無く、試せるものがありません。
DigiFiの記事にもヘッドホンのことしか触れていないので、どうも鼓膜の近くで鳴るイヤホンは向いていないのかも(値段が値段ですから...)。
と、いうことで早速改造を...と思ったが本のどこにも回路図が無い!。
グーグル先生に探してもらったら、ありました。
http://fixerhpa.blog.fc2.com/blog-entry-165.html
部品配置の写真見て回路図を起こされたということです、とても真似できません、ありがたや、感謝。
このブログが、改造の参考になること大です。
とりあえず、手持ちのパーツがあったので、それでできる範囲でやってみました。
カップリングコン変更と電源パスコン追加、
増幅度高すぎるのに入力ボリューム無くて常にフルボリューム状態なのでノイズの点で不利、うちにはこんなに増幅度いらないので、ヘッドホンアンプ側のMJM8080をボルテージフォロワに改造。
あとは、電源関係の電解コンをちょっと良いものに(入手後に)したい。
ここまでの改造で聴いてみました、かなり良くなった気がする、比較用の「秋月DAC改組み込みHPA」に近づきました。
長くなったので本日はこれまで。
もし皆様のお許しがあれば、改造写真などもUPしたいと思います。
書込番号:16204707
2点

ツキサムanパンさん
早速有り難うございます。
BAのイヤホンでハイ上がりの傾向という事は出力インピーダンス高めなんでしょうか。
回路図も有り難うございます。
改造報告もそこそこ上がってきているようでどこまで弄ろうか思案中です。
書込番号:16204838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

完成品とは知らなかったという、恥ずかしいです。
完成品、なので今朝から聞いてみてます。
Amazonで売ってるCD、
Jennifer WarnesのThe Hunterの一曲目。
なんか、低音が歪むときがあるのですがどうなんでしょう。
DS-DAC-10では、歪まないので、このアンプの症状なんでしょう。。。多分ですが。
電源を挟んでも、症状改善しませんでしたので、
何か、部品交換とかで改善するなら挑戦したいと思いました。。。
なにか、お知恵を頂ければと思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16205862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
>BAのイヤホンでハイ上がりの傾向という事は出力インピーダンス高めなんでしょうか。
保護用に付いている抵抗が110Ω(220並列)ですので、出力インピーダンスは高いですね。
ここまで高抵抗でなくとも大丈夫と思いますけど...オペアンプが許せば10Ωくらいまで下げたいところです。
それと、DAC出力にLPFがありませんから高周波ノイズが乗っていて、それが悪さをしている可能性もあります。
あと、MJM8080の固有の傾向かも。
>低音が歪むときがあるのですがどうなんでしょう。
先にリンクしたブログの人も言っていますが、ヘッドホンアンプ側の回路の増幅度が高すぎて、歪みやすいのと、NJM8080自体駆動力が十分ではないのではと思われます。
私の場合は思い切ってボルテージフォロワーにしてみましたが、問題なく安定しています。
オペアンプによってはユニティゲイン安定を謳っていないものは、発振したり不安定になる場合があるようです。
昨日の続き
参考にもならないでしょうが、一応画像UPします。
先の回路図、ブログのほうで訂正が何箇所かありました。
せっかくオペアンプ4ピン8ピンに直付けした電源パスコン0.1uFは重複のため不要だったようです。
今後の予定としては電源関係のC9、C31,C32、C51,C52の容量UPと低ESR化、RCA出力のカップリングコンのグレードアップなどを考えています。
オペアンプの交換は最後の手段ですね。(笑)
閑話休題
こいつは既に売り切れたそうで、ステレオサウンド社としては後出しのオモワクが当たったようですね。
もうプレミアがついて5千円近い値段で入手は可能なようですが、遊びたい人以外はちゃんとケース入りの中華アンプでも買ったほうが良いかも。
書込番号:16207203
3点

こんばんは。
Digi-fi USB-DACですが、完成品(ケースは別売)かつ面実装OPアンプなどかなりイヂリにくいということもあってか、LXU-OT2と違って盛り上がらないようですね。(^^;;
それでは良い音目指してさらに改造、手持ちパーツあるやつから。
まず、DCDCコンバータのC6電解コンを積層セラミック10uFに交換、ここは低ESRで高周波成分除去に最適な積セラに。
つぎに出力抵抗R57-60全部取っ払ってタクマンREX 20Ωを付ける、これはオペアンプのNF量増やして増幅度を下げた場合でないとさらに出力が増えてノイズも歪みも一緒に増えるので注意。
更に、入出力カップリングコンに並列に入っているチップコンを全部撤去。
どうもこれ積セラらしいです、どうりで高音がキンキンするわけです。
ここまで改造第2段階で、音出ししてみました、手持ちイヤホンにてずいぶんと良くなったように聴こえます。プラシーボかも。 (^^;
ホワイトノイズ聞こえません、高音のキンキン無し、サ行の刺さり殆どなし(曲によっては少々)、低音高音の位相合ってないような違和感も消えました。
ここまででも十分使えるモノになったかも。
ただ、解像度が高いように聴こえるけど長く聴いていると疲れます。
そこにビスパに注文していた電解コンなどが到着、改造第3段階(電源廻り電解コン交換)へ突入です。(笑)
改造箇所(第1段階から最終まで)、形態はUPした画像のとおりです。
ようやく、家にある他のHPAと聞き比べして楽しめるくらいの音質になった気がします(あくまで「気」です)。(^^;;;
NJM8080の値段(たぶんMJM4580並)からしてはかなり良い音が引き出せたと思えます。
これ以上はオペアンプを換えないと無理かも。(><)
書込番号:16226963
1点

ツキサムanパンさん改造進んでますね。
イヤホンは画像に入ってるX10ですか?私も持ってますが良いイヤホンですよね^^
私は月末にXperia A買って遊んでるので、何もしてませんw
このまま放置する予感^^;
ちなみに
Xperia A → OTGケーブル → I-O DATA USB-ACADP5 → Digi-FiオマケorLXU-OT2
でデジタル出力いけました。
Digi-Fiの方はボリューム調整効きませんが、Androidカーネル通ってるプレーヤーアプリなら、
スマホの方でボリューム可変出来ます。
USB Audio Recorder Proって、カーネルを通らないUSB入出力専用のアプリがあるのですが、
試用版で試したところボリュームが全く効かない&爆音になりますw
Typhoonでも買ってデジタル出力しようかしら。
書込番号:16228659
0点

こんばんは
>食い物よこせさん
imageX10、試聴もなしで皆さんのレポートを頼りにGETしたのですが、すっかり惚れ込んでしまいました、もうこれ以上高価なイヤホンは私には不要です。
こいつの能力を全部引き出したくて、ヘッドホンアンプを何台も作っては改良(改悪?)し、壊したことか。
この年でまさかというか遂にというか、半導体に手を出すとは思いませんでした。
Digi-Fiヘッドホンアンプですが、OPアンプの面実装やら、電解コンの足を曲げてあるのでとても外しにくいこともあって、改造が盛り上がっていないようです。
提灯記事では絶賛しているものが多いですが、買った方のレポートでは付録としては良く出来ている(値段を考えると)というところでしょうか。
ヘッドホンはそこそこ鳴らしますが、イヤホン特にBA型はそのままでは聴きたくない音質です。
Digi-fi USB-DACについての愚考
1 値段(約2千円)を考えると、立派でカッコイイ基板でパーツもいっぱい載っている。
(これだけのものをユニバーサル基板で回路起こすには気が遠くなる)
2 どんなに感度が低いヘッドホンでも鳴らせる大増幅度。
3 電解コンが国産品(日本ケミコン製)なので寿命は安心(低ESR品ではない)。
4 SCDS(スーパー・チャージド・ドライブ・システム)電源でヘッドフォンを強力にドライブ。
5 差動アンプ採用でPCM2704のノイズをおよそ10分の1に低減
1’この値段ではパーツが多い分値段の張るものが使えない
→なので(PCオーディオを始める人にとってまさに待望の付録)と、入門用とことわっているのかも。
2’大音量でクリップするゲイン設定、多くのヘッドホンにはここまで増幅度いらないのでは?。
3’電源部にはせめて低ESR品を使って欲しい。
4’ヘッドホンにもSCDS電源の有効性あるの?一点豪華主義?電源部に2,3千uFくらい載せてあるHPAとどう違うのか。
5’差動回路で本当にノイズ低減?、効き目に疑問や基準電位の揺らぎの弊害などもあるという。
以上、良い点と疑問点対比させてみました。
書込番号:16231097
1点



結構ホワイトノイズ出ますね。
ポタフェス会場で聞いた時は其ほど気にならなかったのですが。
屋内使用メインでCK100proとかSE535ltdとかの感度高いイヤホン利用の際はご注意下さい。
デフォルトのMUSE8820、OPA2604
OP275は多少マシでした。
処分したんで大分記憶が無いですが、旧85xシリーズ辺りのWalkman相当でしょうか。
OPA2134にしたらボリュームがかなり厳しい、
AD812はかなりホワイトノイズ酷いです。
書込番号:16189294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ええっと、、買ったんですか?丸椅子さん(笑)
書込番号:16189581
0点

予約していた他のアンプが製作者都合で流れちゃったもので…。
実に7ヶ月振りのポータブルアンプ購入です。
MUSE02に固定して3時間程流してましたら、大分ホワイトノイズ落ち着いてきました。
背景が暗転した時はやはり旧Walkman s-master程はありますので、ここで良否分かれてくるかと。
音自体は石よりでオペアンプの交換での色が良くでてきますが、端々に見える艶っぽさ、瑞々しさは真空管挟んでるだけはあると思います。
同じオペアンプ交換可能なsoundroid typhoon(こちらは動作電圧9v、TU-HP01は4.7v)が値段の割にイマイチ琴線に触れなかったので、
エントリークラスの価格帯にしてはキャラクター立ってる音だなあと思いこちらを購入しました。
最初に比べると大分落ち着いてきましたがもうしばらく鳴らし込みます。
書込番号:16189659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

低ノイズ、低電圧なオペアンプじゃないと、まともに鳴らなそうですね。
またオペアンプ沼にはまりますよw
書込番号:16191019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

食い物よこせさん
オペアンプ弄りはとりあえず手持ちだけで我慢してます。
LT1364やLME49860も割りと良い感じです。
意外とデフォルトのMUSE8820が多少甘いところあれど一番良い味出してる気がします。
鳴らし込みたいところですがスイッチの動作不良起こしまして返送になりました…orz
書込番号:16191751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

明日には返送しちゃうんでとりあえず6時間時鳴らした状況ですが、
発熱はほとんどないです。
HDP-R10や私のスマホ(XPERIA AX)の方が熱い位です。
ポタフェスで聞いた時は殆どホワイトノイズ気にならなかったので個体差はあると思います。
音は石にもよりますが割りと輪郭はくっきりして、其ほどボケたり丸くなったりはしていないです。
そこそこの音場にミッチリつまった真空管らしい張りのある音で、HDP-R10のヘッドホンアウトとよりも重心低く、私個人は結構好きです。
オペアンプ交換の際の手間、ミニジャックの質や造りがイマイチっぽいのと、薄いですがAHA並みの縦横はありますので安易にオススメはしにくいです。
値段が値段なんで、真空管の風味楽しみつつ、オペアンプも変えてちょっと遊んでみたいという軽いノリの方にはオススメできます。
書込番号:16192261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

恐ろしくノイジーです。
真空管だから仕方ないと説明書でも書いてありますが、現代的な音は全く望めません。
おまけに、iPhoneだと電波ノイズも盛大に乗りますので「ピーピーガーガ−」の電波ノイズと、「サーーーーー」と言うホワイトノイズで常用は無理だと思います。
感覚的に、S/Nは70d程度。歪み率の大きさも一聴して分かる程ですからかなりのモノです。
2万円で遊べるので自作の方の玩具には良いかもしれませんが、イイ音を聞く道具では有りません。
書込番号:16198393
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





