
このページのスレッド一覧(全188スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
362 | 152 | 2018年1月25日 21:15 |
![]() |
0 | 10 | 2017年11月12日 23:59 |
![]() |
17 | 3 | 2017年10月22日 22:06 |
![]() |
11 | 0 | 2017年9月13日 07:56 |
![]() |
17 | 5 | 2017年7月22日 15:11 |
![]() |
0 | 1 | 2017年5月26日 15:28 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


HPL2 Processor Plugin が公開されました。無料です。
https://www.hpl-musicsource.com/software
スピーカーで気持ちよく聴けるように作られている音源を、そのミックスバランスを崩さずにヘッドフォンやイヤホンで実現。
もともと気持ちの良い音をヘッドフォンやイヤホンでも正しく再生する、それだけを目指した変換技術。
とのこと。
VSTプラグインなのでVSTに対応した再生ソフトで使用できます。サイトでMusicBeeが紹介されています。自分は、foobar200で使用、少々不具合があるよう(当方の環境のせいかも)ですが、使用できます。
頭内定位が軽減され、前方定位に近くなります。
オーケストラや吹奏楽では、散漫に広がる響きがしっかりとした残響となり、とても聴きやすくなります。
ピアノ曲では、ピアノに頭を突っ込んだような録音がありますが、そのような録音もステージ上のピアノを聴いているのにかなり近くなります。
ビートルズ 1(2015)などはヘッドフォンでは聴きものになりませんが、これによってかなり自然なステレオイメージに近くなります。
欠点としては、音量が下がりやすいこと、そのため最初は音がさみしくなったように感じるかもしれません(レベルオーバーしないように設計されているのかもしれません)。出力レベルを設定できるので、音源ごとに調整すればよいのですが、少々面倒くさいですね。
オールマイティとまではいきませんが、従来からあるクロスフィードやバイノーラル系エフェクトなどとは一線を画する出来だと思います。
まあ、スピーカーやコンサートの音より、ヘッドフォンの音に狎れてしまいヘッドフォン耳イヤフォン耳になっている人には向かないかもしれませんが。
無料ですし、お試しあれ!
2点

>学会においての長い年月の努力にもかかわらずいまだに前方定位の理論が確立できていないことをご存知でしょうか。学会においても音が前方でなく上方に上がって聞こえてしまう現象の理由を解明しようとしています。
業界も,バットな部分を知覚認識して居るのですねー。
以前,バイノーラル音源での,上方浮き気味傾向は耳位置から外れるので,空間歪みが出てしまうとのWeb資料が在りました。其の資料では,発音帯とサウンドステージの高低差が出て来てしまうからの歪みで,発音帯との距離差が小さいと歪みも小さくなると記載してましたね。
で,鳴り方スタイルが高くて遠いタイプのモデルは,低くて近いタイプのモデルよりも空間歪みが小さいかと。
書込番号:21530621
0点

>どら
どら語は全く理解不能だが、遠い近いなんぞという言葉使えるんだな(苦笑)
書込番号:21530721
1点

>焼き芋一番さん
すみません、焼き芋一番さんのシステムを悪く言ったつもりはありませんでしたが、誤解を招く表現が有った事、お詫びいたします。
私はPCをオーディオに繋いでいないのでHPL2 Processor Pluginを試していませんが、このスレッドを読む限り、再生装置の問題と言うよりはリアルタイム再生の際のPCへの負荷が原因で音が上方に浮くと考えるのが妥当かと思っています。
WAVとFLACでもFLACの方が浮き上がり気味になる位なので、このようなプログラムのCPU負荷が音質に与える影響はかなり大きいのだと思います。
Hippoさんも誉めてますし、どらちゃんも一度変換してから再生すれば文句はないと書いてますので、HPL2のプログラム自体の出来は良いのでは無いでしょうか。
余談ですけど、
前方と捉えるか、上と捉えるかに個人差もありそうで、この辺りを追求したら面白そうだと感じてます。
スピーカー派とヘッドホン派で分かれるのではないかと想像しています。
書込番号:21533046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
HPL2ですが、e-ONKYOさんでこれによって変換された音を公開されていますが、やはり前方定位はあやふやです。HPL2が悪いというのでは決してなくて、これが現在の技術の限界なのだと思います。S社やP社、A社のサラウンドコンバータの音を聞いても大差ないと感じています。早く前方定位の理屈が解明されて、ダイアル一つで1m、3m、10mと好みの距離に明確な音のイメージを移動できるようになってほしいなと思っています。
書込番号:21533385
0点

>やはり前方定位はあやふやです。
>ダイアル一つで1m、3m、10mと好みの距離に明確な音のイメージを移動できるようになってほしいなと思っています。
音源に施したモノでも,二段目引用くだりな距離は出て来ずで。
ドチラかと言えば,左右の振られ過ぎなシーンを振られない様に抑えつつ,中央密度,中央へ回り込む雰囲気で恰も感を醸し出す的な傾向ですね。
ですが,リアルタイム使いと違って,無駄に上方浮き気味には行かないのが救われる。
書込番号:21533425
0点

>前方と捉えるか、上と捉えるかに個人差もありそうで、
個人差って。
君が齧り初めの頃に吐いてた普通云々のくだりで,単に,知覚認識がないだけ。
で,引用くだりの後者わ。
単に,垂直方向の展開で在り,認識間違い,勘違い。
認識を改めるが初めの一歩すょ。
書込番号:21533451
0点

>認識間違い,勘違い。
認識を改めるが初めの一歩すょ。
すみません、悔い改めます。
>どらちゃんも一度変換してから再生すれば文句はないと書いてますので、HPL2のプログラム自体の出来は良いのでは無いでしょうか。
どらちゃんの「耳」は信じてた私が馬鹿だったみたいです。
書込番号:21533508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>僕はセイウチさん
Lazarus Heart聴きました。
これは浮きますね。
っていうか、逆相っぽい出方をわざとしていると思います(まんま逆相かも?)
TAKE FIVEも聴きました。
…うーん…うちだとバスは低いところから出るように思いますけど、まぁトールボーイの構造上の欠点ちゃあ欠点なのかも(^_^;)
明日あたり、余裕があれば録音して上げてみようかなって思ってますけど、録音してもわかんないかなぁ…(一応マイクは安いやつだけど買いました
書込番号:21535005
2点

>WAVとFLACでもFLACの方が浮き上がり気味になる位なので、このようなプログラムのCPU負荷が音質に与える影響はかなり大きいのだと思います。
アノね。
引用くだりのWAVEとFLAC。
後者の方が負荷が重く,前者よりも浮き気味傾向へは来ますが,此のプラグインのリアルタイム使いと音源に施すとの違い程に,差は出て来ません。
精々,ニッパー君の傾げ領域すょ。
ホンと,耳悪いすょ。
まー,下記引用くだりな乢下駄事を言ってる位DAKARA,しょうがない。
>高音が上に、低音が下にと言った綺麗な高さ表現が出来るようになりました。
で,PC負荷云々じゃないすょ。
┐(´〜`)┌
書込番号:21535864
0点

ヘッドホン&イヤホン板の,HPL2プラグインスレに挙がってた感想くだり。
>ボーカルメインのシンプルな楽曲で一番効果がありましたが、それでも(センターの音が)せいぜい眉間のあたりか、
歌い手さんイメージが眉間,まゆとまゆとの間のポジション位置じゃ,ダメなんすょ。
効果が薄くて弱い。
書込番号:21535925
0点

ナコさん
こんばんは
>Lazarus Heart聴きました。 
これは浮きますね。 
浮きますよね(^ω^)
これはリードボーカルが浮くんですけど、バックボーカル部を浮かせている曲は少なくは無いですよね。
>TAKE FIVEも聴きました。 
…うーん…うちだとバスは低いところから出るように思いますけど、まぁトールボーイの構造上の欠点ちゃあ欠点なのかも(^_^;) 
私のスピーカー小型ブックシェルフタイプのDALI MENUETだと、
ツイーターを耳の高さに合わせるような一般的に良いとされている(?)セッティングをするとバスドラも他の音と同じ高さに定位してしまいます。
これって、多分、録音には忠実なのでしょうが、ライヴではあり得ないようなつまらない感じになるので、少しスピーカーの位置を上げてバスドラが下で鳴るようにしています。
最近、Falcon-Cというイヤホンを買ったんですが、これが定位が良過ぎて私のDAPと組合わせるとMENUETでツイーターを耳の高さに合わせたような、定位は良いんだろうけど高さ表現に乏しい音になってしまい、DAPの設定を調節する事で最適な状態に出来ないかを試みたりしています。
スピーカーは高さを調節すれば解決出来たのですが、イヤホンはソフト的な部分で好みに調節するのが理想だと思い、このHippoさんのスレッドに繋がっています。
で、トールボーイ良いじゃないですか、MENUETなんか低音が「ズドン」と欲しいところが精々「ドン」ですし、空間表現が最高に良いところって逆につまらないのかなぁと思っています。
書込番号:21536154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どらチャンでさん
>WAVとFLACでもFLACの方が浮き上がり気味になる位なので、このようなプログラムのCPU負荷が音質に与える影響はかなり大きいのだと思います。
アノね。
引用くだりのWAVEとFLAC。
後者の方が負荷が重く,前者よりも浮き気味傾向へは来ますが,此のプラグインのリアルタイム使いと音源に施すとの違い程に,差は出て来ません。
精々,ニッパー君の傾げ領域すょ。
ホンと,耳悪いすょ。
まー,下記引用くだりな乢下駄事を言ってる位DAKARA,しょうがない。
>高音が上に、低音が下にと言った綺麗な高さ表現が出来るようになりました。
で,PC負荷云々じゃないすょ。
┐(´〜`)┌
0点です。もっと国語をがんばりましょう。
書込番号:21536242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正です。
誤: もっと国語をがんばりましょう。
正: 先ずは国語をがんばりましょう。
書込番号:21536295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>僕はセイウチさん
一応撮りましたけど、どうかなぁ…圧縮されちゃうし、雰囲気だけっすかね。
ヘッドホンでも一応確認しましたけど、スピーカーと同じようにベースやバスドラは沈みます。
書込番号:21537943
2点

>ヘッドホンでも一応確認しましたけど、スピーカーと同じようにベースやバスドラは沈みます。
ナコ氏のお友達は,沈む込む,質が高まった出方が嫌いで,自分自身の好み,浮き気味傾向の前後立体描写が弱い出方を勘違いして薦めちゃう。
縁側での摺り合わせが足らないのじゃないの。
質の高まった出方と質が悪い出方を,どうも勘違いして居る。
書込番号:21538807
0点

ナコさん
こんばんは
Take Fiveのヘッドホンでの音像横並び状態は、かなり特異的な状態だと思います。
W5000 - EPA007x - UD503でもAK4490のDACチップのフィルター設定が合わないと起きませんし、外部クロックやifiのアクセサリー群が無いとフィルターの効果も解り難いです。
CDプレーヤーの場合、メーカーがわざわざ横並びのような変な音場になるようにはプレイヤーを作らないと思います。
でも、Lazarus Heartのボーカルがわざと浮くように録音されているのに対して、Take Fiveのベースやバスドラムはわざと沈むようには録音されていないと思っています。
どらちゃん
また、0点です。もっとがんばりましょう。
他人の書き込みに茶々を入れる前に、書き込みの内容を理解して下さい。
私は笑えるからまだ良いけど(いいかげんウザイけど)、他の人に対してそれをやったら駄目ですよ。
書込番号:21539151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


あれ…うpされていない…
8cmCDは当たり多くていいですねぇ…
>僕はセイウチさん
まぁ、録音の段階で弄ってるのは事実なんですけど、「自然(に感じる)」のが一番ですね。
わざと沈むようには録っていないと思ういますけど、自然に沈む感じでしょうか。
>元菊池米さん
奥行きのことかなぁ(わかんねっすw
書込番号:21539853
1点

ナコさん
>「自然(に感じる)」のが一番ですね。
わざと沈むようには録っていないと思ういますけど、自然に沈む感じでしょうか。
そうですよね、ライヴ等でも低音は低い位置に聴こえるのが普通で自然だと思っています。
オーディオでもセンターにあるサックスの音より下に普通は来ると思いますし、そう再生されるべきだとも思います。
以前、どらちゃんは高低差の無い横並びが理想だと書いてました。
これを書ける事自体、素直に凄い人だと思いますし、ある意味正解なのだろうとも思いますけど、やっぱり不自然だと思います。
書込番号:21541387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ヘッドホン祭で単体DACの試聴に行きたいです。
価格の目安としては30万前後まで、ミドルクラス中心に行きたいですね
自分は昨今のDAC事情に疎いので
メーカーの音造りがどうか等と勉強してきたいと思っています。
トランスポートは購入予定している
ウォークマンのデジタル出力を予定。
あとは念のためCDも持参します。
現在の候補は
MytekのBrooklyn DAC+
NmodeのX-DP10
他に何か聴けれる物をご存知な方
情報提供して頂けると幸いです。
0点

こんばんは
TEAC UD505(値段未発表、20万以下希望)
CHORD Hugo2
一寸古いですけど、
SONY TA-Z1ES
凄く古いですけど
LUXMAN DA-06(LUXMAN好きです)
有名どころばかりですが、私が知っているのはこんなところです。
ヘッドホン祭、楽しんで来て下さい!
試聴レポート期待してます!
書込番号:21301779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>僕はセイウチさん
こんばんは。
ティアック、コード、ソニー、ラックスマン
ですね。有り難うございます。
中でもティアックの方は新製品発表会で
披露されるかと思われます。
LDAC等のbluetooth接続も興味深いです。
ベイヤー発表会の前に参加したくなりました。
書込番号:21301833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単体DACではなくDAC+パワーアンプですが、パワー部の電源を停止してDACとして使うことも出来ます。
逢瀬のIntegrated 250が面白そうです。
http://ause-audio.com/?page_id=51
4、5年前のHP祭りでエミライブース(だったかな?)で展示していたIntegrated 180の後継機です。
その時のレビューは下記参照。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2950/20130513/36993/
自分も次のDACはこれにしようと思ってます。
4、5年ぶり、逢瀬としては初出展なので楽しみです。
書込番号:21304895
0点

>犬は柴犬さん
逢瀬は知りませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
思えば候補機種や情報頂いた機種の大体がDAC以外に
何かしらの機能が備わってますね。
単体DACという型に捕らわれずに試聴出来ればと思います。
書込番号:21306164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンオーディオさん
exaSound
エミライで置いてあるんですかね?
置いてあったら自分も聴きたいです(祭り行かなけど、どっかで聴きたい)
https://www.exasound.jp/product/e32/
書込番号:21310203
0点

あ、ミドルクラスって書いてあったから、それならexaSound!
と思いましたけど、値段が30万円まででしたね(失礼しました
書込番号:21310217
0点

>ナコナコナコさん
情報提供有難うございます。exaSoundは代理店の料金が乗っているのかな?
そこの事情は不明ですが結構なお値段しますね^^;
OPPO/エミライブースに置いてあれば聴いてみようかと予定に組み込んでみます。
ちなみにブースのある6Fは
オーテク、ゼンハイザー、コードを回る予定です。
書込番号:21310431
0点

皆さん貴重な情報提供有り難うございました。
週末中野に行きますが楽しみです。
それからごめんなさい。ウォークマンについて調べたら
ウォークマンのUSB出力には制限が多いようで単体DAC等との接続は難しいようです。
他の手段を検討します。
書込番号:21320359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信遅れてすみません。
風邪をひいてしまいヘッドフォン祭行けませんでした。
来年を楽しみにしています。
書込番号:21334562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>風邪をひいてしまいヘッドフォン祭行けませんでした。
あらら、それはお気の毒です。
その後、風邪は治りましたか?
>来年を楽しみにしています。
来年と言わず、今すぐ行動を起こせますよ。
逢瀬がINTEGRATED250の貸し出しを開始しました。
http://ause-audio.com/?p=1301
自分は祭りに参戦出来ました。
INTEGRATED250も聞いてきたんですが、同軸より光の方が音質が良いという、世にも珍しいDACです。
なんでも光ブースターという、どのメーカーもやっていない回路を内蔵しているそうです。
サンオーディオさんはhiFace Evo Twoをお使いなので、光、同軸、I2S、クロックと色々試せると思います。
これ、マジでお勧めです。
書込番号:21353905
0点



うちのオーディオ専用PCは、HDD、SSD両方積んでるので同音源を双方のドライブにコピーして、比較したところ、SSDの方が腰高で軽い音でした。高域寄りになるので、一聴すると情報量が上がったように感じますが、自分はHDDの方が濃いめの音で好みです。
それよりも、OSによる音質差の方が顕著です。
LINUX=滑らかで透き通った高域
MAC=特筆点なし。
Windows=音が固く高域が曇っている。
2点

>高域寄りになるので、一聴すると情報量が上がったように感じますが、
リスナさん達の殆どが,引用くだりな傾向に騙されるのが,SSDの出方。
>SSDの方が腰高で軽い音でした。
SSDの出方って,立体的空間描写が乏しくて,軽いのですょ。
書込番号:21296417
3点

SSDだと、サムソンの850evo 500Gは良いみたいです。
消費電力とか振動の多さとかの複数のファクターが重なって音質に繋がるのだと思いますが、決めつけるのは愚かかと思います。
書込番号:21299960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



GraceDeshinの新しいスタジオギアを、ギョウシャサンからサンプルお借りしました。
http://umbrella-company.jp/gracedesign-m900.html
使いなれているm90xシリーズが持つ解像度感と、細かい表現力をそのまま小型化した感じで、かなりのの好感触です。
仕事で持ち運び、家でも使える、場所を取らないサイズ。PCとセットで持ち歩いても大丈夫な重さ。
大型機と比べても性能差をほとんど感じない出来です。価格的にも、今までGD に手が出せなかった方にも買いやすい価格だと思います。(GDの音が好きならば)
音で、m903や905と僅かに違うと感じる点は、m900のほうが、少し元気な感じと言うか、少し明るく感じる点です。そもそも、m903や905が寒色系なので、それと比較してちょっと明るいとは言っても、MOJOとかに比べると、やはり寒色ですが。
こう言う製品のキャラを好まれる方には、903や905よりは使いやすいと言うか、ヘッドホンに合わせやすいと思います。
馬力はそこそこあるので、数百Ωくらいのヘッドホンにも大丈夫です。
MDR-Z1000、ベイヤT1mk2辺りを鳴らしてみましたが、Z1000では元々持ってる高解像度な雰囲気が増しますし、このヘッドホンが持ってる中域のクセがあまり気にならなくなります。
T1mk2では、高音域の分解能力が一回り上がった感じと、タイトな低音のスピード感が上がった感じがします。
スタジオリファレンス機を気楽に試したい方、お勧めですよ。
書込番号:21192296 スマートフォンサイトからの書き込み
11点



という事で
ご存知の方居られるかも知れませんが
当方 海外在住中(今 大統領が変わって 危険な国と言えば。。。)
でポータブル(爆)以前はと言うか今でも持ち歩いてるんですが
流石に見た目が。。。。なので
(滞在国・ショッピングモールとかホテル等には必ずセキュリティセキュリティがいて スキャナーするんで)
必ず呼び止められます。
海外に行くときは
画像の様な真似はやめ時ましょう。
5点

持ち歩いてません 海外じゃなくても、画像のような真似はしてません
外は外で出来る事で楽しみましょう。
書込番号:21059734
2点

>流離の料理人さん
音質に拘る熱意は伝わってきますが・・・写真拡大しないと爆弾みたいですよ(笑
でもどんな音がするか聴いてみたいです。
書込番号:21060601
3点

Musa47さんが思っているよりきっと世界は大きいんだよ。
出来ることは沢山あるんです。
書込番号:21060620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさん
そうですね 見た目爆弾のようで
特に飛行機乗る時ならリチュームバッテリーとか使ってる機材はあるので
検査官に規定の容量以内と明示させたりとか で大体これで何するのと普通は聞かれるんで
その場で聴かせてあげればすぐに通してもらえますが。
一応 通常のプラグからバランスとSTAX まで聞けるのが売りです。
ワードクロックはART シンクジェンですが SOUNDDEVICES に入れてます。効き目は。。。ははは
音源はCFカードからMICRO SD カードまで再生出来てますが
データーは自宅のTASCAM DA3000 で録音させて そのを使ってます。
音は
至って普通の音が再生出来てるはず。です。
ではでは
書込番号:21060773
3点

>流離の料理人さん
始めまして
凄い装備ですね。正に歩くコンポーネントステレオですね。
ヘッドフォンアンプは、最近はDAP+リケーブル+ヘッドフォンかDAP+イアホンばかりでヘッドフォンアンプを屋外で使用する事は少なくなりました。
最近は、DAPの性能の向上と続々と高級イアホン(最近は、40万円位のユニバーサルもチラホラ)が各社からリリースされているので、DAP+イアホンかDAP+ポータブルヘッドフォンの方が増えて来ている様に思います。
高級イアホンも10万円以上のユニバーサルも現在はザラに有りますから音の出口で音質、音色調整している感じでしょうか。
3年位前は、トランスポート+DAC+ヘッドフォンアンプの3段重ねの人もたまにいらっしゃいましたが、最近はDAP+ヘッドフォンアンプの2段重ねか、DAP単体の方が殆どな感じです。
最近、屋外でヘッドフォンアンプを使用(ZX2+PHAー3)したのは、ゼンハイザーHD600(300Ω)の視聴に時に使用したくらいですね。
HD600(帯域バランスは、フラットかな。)もHD650(帯域バランスは、低音域が多少強調)も付属のヘッドフォンケーブルが今一な様なので、めい一杯行くならオーダーメイドキンバーケーブル(eイアホンでオーダー可)か、コスパ重視ならORBのHD650用クリアフォースにリケーブルすると良さげな印象でしたが…
又、最近は高級DAPのバランス駆動式の物も結構リリースされているので(SPー1000、AK380、AK320、ハイレゾウォークマン1Z、1A、COWON PLENUE 2等)間のポタアンが多少減退気味な感じです。
2年位前なら、新型のポタアンがリリースされれば専門店で視聴待ちとかなっていた印象でしたが、最近はポタアンのコーナーは人があまり居ない印象です。
但し、高級イアホンの視聴とか、インピーダンスの高い新しくリリースされたヘッドフォンの視聴にはポタアンを持って出ています。
ヘッドフォンアンプは、最近は自宅で使用する事の方が多いかもしれません。
ポタアン、据え置きも含め…(自分の場合)
流離の料理人さんの装備は、かなり重そうなので、この時期水分補給をしっかり取って、冷房で身体の冷却を行いながら、熱中症にならないように気を付けて御使用なさって下さい。
では、流離の料理人さんに良い音楽ライフが続きますように…
書込番号:21062172
2点



http://www.e-earphone.jp/blog/?p=91450
フジヤエービックでは、初代HUGO、mojoからの買い替えで\3万円OFFだそうです。
詳しくは、フジヤエービックのオンラインショッピング迄…
【期間2017年6月30日まで】
相変わらず、強気な価格設定ですね。
大阪ポタフェスで視聴して来ましたが、先代HUGOと、音質的にはそんなには変わっていない印象だったので視聴していない方は、視聴してから判断した方が無難かと思います。
※エージングは、まだまだだったのかもしれませんが…
価格もかなり、ポタアンとしては高額なので…
御参考まで…
書込番号:20919873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

脱字訂正
買い替え→買い替え(下取り交換)
書込番号:20919881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





